chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカ最新情勢 https://cathandbasket17.hatenablog.com

アメリカの最新政治・経済・社会情勢をリアルタイム報道して参ります。 記事更新は極力、迅速にをモットーに頑張りますので、ご愛読の程をよろしくお願い申し上げます。

マーク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/15

arrow_drop_down
  • アメリカ最新情勢

    アメリカ合衆国第46代ジョー・バイデン大統領の就任式は、特に混乱も無く無事に終了致しました。就任演説で確約した、テキサス州とメキシコ国境との不法移民の流入を防御する防壁は、7割以上完成していましたが、今後の追加工事を延期・中止とする大統領令に署名しています。大統領の執行権とは議会の決議なくして連邦政府や米軍に法的拘束力を持つ大統領特権の一種です。中国寄りのWHO(世界保健機関)や米国に通商上の恩恵がないとの理由から脱退した、TPP(環太平洋経済連携協定)にも復帰する大統領を発令しました。気候温暖化最大の要因の二酸化炭素排出量を削減する国際的枠組みのパリ協定にも復帰しました。コロナウィルスで生活…

  • アメリカ最新情勢

    本日限りで、ホワイトハウスを立ち去るトランプ前大統領ですが、アメリカ国民に向けた惜別の最後の挨拶、19分余のスピーチの全体像がマスコミに公開されました。スピーチは、my fellow American(同胞のアメリカ人)に始まり、政治家お決まりの台詞、 God bless you America(神のご加護を)で締めくくられました。スピーチの要旨は、まずは就任以来の4年間に政治活動に没頭できたのは、何よりもアメリカ国民、マイク・ ペンス副大統領や閣僚、身辺を護衛してくれたシークレットサービスや緊急時に出動命令を発令した、エアフォースワン等の軍事組織、ファーストレディのメラニア夫人、娘のイバンカ…

  • アメリカ最新情勢

    ドナルド・トランプ大統領の任期は、当然ではありますが、今月1/19迄で、翌日の1/20には、民主党ジョー・バイデン新大統領の就任式が盛大に開催予定となっています。 ところが、新年1月6日に、連邦国会議事堂を昨年の大統領選挙の結果に不満足なトランプ支持者が襲撃する前代未聞の事件が発生して連邦警察に鎮圧されましたが、暴動を扇動した責任を問われたトランプ前大統領の弾劾訴追が、米国議会下院で迅速に可決されて、因縁のナンシー・ペロシ議長も最後の大仕事を成し遂げた格好となっています。 Twitterやfacebookのアカウントを永久閉鎖されてしまったトランプ前大統領は、某テレビ放送局に5分程度のビデオメ…

  • 大統領本選挙の実施年の翌年1月20日に大統領就任式(inauguration)を持ちまして、正式に次期大統領が政権運営を担当することになるのが、アメリカ政治の慣例となっています。ということは、本日1月4日現在では、まだ民主党バイデン政権はまだ正式に誕生していない認識なのですが、遂にようやく4年後の次回大統領選挙を見据えて、政権移譲に同意した印象のあるトランプ政権の最後の大仕事が、アメリカ・ファイザーとドイツ・バイオテックの米独連合が開発に成功したワクチンの投与の承認となった模様です 米CDC(疾病予防センター)のファウチ博士もワクチンの有効性に太鼓判を押しています。まずは、濃厚接触の可能性の高…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マークさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マークさん
ブログタイトル
アメリカ最新情勢
フォロー
アメリカ最新情勢

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用