chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカ最新情勢 https://cathandbasket17.hatenablog.com

アメリカの最新政治・経済・社会情勢をリアルタイム報道して参ります。 記事更新は極力、迅速にをモットーに頑張りますので、ご愛読の程をよろしくお願い申し上げます。

マーク
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/15

arrow_drop_down
  • アメリカ最新情勢

    2月24日にウクライナ侵攻したロシア軍の名目的な軍事進攻理由は、ウクライナ政府軍と親ロシア派武装勢力の戦闘激化で泥沼化した内戦への介入は、ウクライナ東部のドンバス地方(ドネツク州とハーンシク州)の親ロシア派住民をウクライナ政府軍の蛮行から保護するといった内容で軍事進攻を正当化しています。 紛争当事国のロシアとウクライナのオンライン形式での停戦協定は既に4回と回数を重ねていますが、今後の安全保障上の理由から現在加盟申請中のNATO(北大西洋条約機構)にどうしても参画したいウクライナとウクライナを中立化して緩衝地帯化を目指すロシアの対立が益々先鋭化して当面の雪解けは期待薄のようです。 アメリカは最…

  • アメリカ最新情勢

    CNNブレーキングニュースでは日本時間昨夜から、第4回目ロシア・ウクライナ間の停戦交渉が今回も不調に終わり、いよいよ化学兵器・生物兵器に代表される大量破壊兵器の配備やICBM等に搭載可能な利用可能な核弾頭の保有数(利用可能数)の分析などを中心に最悪の事態を想定した番組構成となっていましたが、今朝のブレーキングニュースでは、首都キエフ陥落を目的に実施されてきた大規模爆撃を大幅に縮小する大転換に合意した模様です。ロシアは結局、親米ゼレンスキー転覆を諦めて、東部ドネツク州などの親ロシア派住民が支配的な地域を中立地帯とすることの留める事で、ウクライナ政府は勿論、アメリカ主導のNATO軍とも、大幅譲歩・…

  • アメリカ最新情勢

    ウクライナ東部のマウリポリでのロシア軍空爆・砲撃とウクライナ精鋭部隊との終わりなき戦闘は、膠着状態となり、ロシア国防相ペスコフ報道官は遂に、化学兵器・生物兵器などに代表される大量破壊兵器や核兵器爆撃をも排除しないと明言するにまでとなりました。短期決着の狙いを士気旺盛なウクライナ軍と外国人部隊に阻止されて核兵器のオプションをちらかせるまでになっています。元々、米ソ冷戦時代にも、中距離核戦力全廃条約(Intermediate-Range Nuclear Forces Treaty)や戦略兵器削減条約(Strategic Arms Reduction Treaty)いわゆるStartⅠ~StartⅢ…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカ・バイデン政権も膠着状態にあるウクライナ情勢に一歩前進となる来週以降に ブリュッセルNATO本部の訪問を決定致しました。但し、ウクライナ侵攻から約1カ月経過後のバイデン大統領とブリンケン国務大臣の直接行動でもっと迅速に行動に移すべきだったと後悔されます。NATO軍としての結束と対ロシア交渉策について協議される模様です。勿論、戦争当事国のウクライナとロシアの停戦交渉はオンライン形式で継続されていますが、ウクライナ側のポドリャク大統領府顧問筋の極秘情報によりますと、ゼレンスキー大統領も出口の見えない停戦交渉を集結させる為に、ロシア側の妥協案でありますウクライナの完全非武装化とロシア主権とク…

  • アメリカ最新情勢

    ロシア軍進撃の激化は短期間でウクライナ支配を完了させようというクレムリンの意図 と読み取れます。空爆は倍増してウクライナの要衝都市を次々に陥落させています。 ロシア軍総攻撃はウクライナ西部のポーランド国境に焦点を定めています。ロシアは軍事合同演習後に派兵を躊躇う同盟国ベラルーシをも空爆して戦闘に参加するように督促しているかのようです。中国に対しても軍事装備品の供給を要求したりで本格的に本気モードに突入したようです。 CNNニュースルームは、ロシア国内で身柄拘束されて実質的に人質となったアメリカ人ジャーナリストの解放作戦をトップニュースで報道するなど、自国優先的な姿勢が垣間見られるばかりです。ア…

  • アメリカ最新情勢

    ロシア軍がウクライナの首都キエフ目前まで進軍して首都陥落も時間の問題となってしまいました。親米ゼレンスキー政権も多勢に無勢で、操縦に慣れた旧ソ連戦闘機ミグ29で抵抗するだけでは軍事力でウクライナ軍を圧倒するロシア軍破竹の進撃を制止できそうにもありません。親米国家から志願兵を募集するも戦闘に参加する軍事経験者は少数に留まっています。国際連合も緊急常任理事会を招集するも反対にロシアにアメリカが秘密裏にウクライナ国内で化学兵器及び生物兵器を製造しているというプロパガンダに利用される始末で今回のロシア軍事介入を侵略や侵攻とは見なさないう意味不明なメッセージを発信して正式なロシア批判の国連決議を躊躇して…

  • アメリカ最新情勢

    ウクライナ。ゼレンスキー大統領は兵力がロシアに見劣りする事実から、NATO軍派兵が期待できない状況下では、海外からの志願兵の募集を決意しましたが、現状16000人 程度を上限に頭打ちとなっています。ロシアは一方では、ウクライナ国民の避難経路を爆撃しない人道回廊の設置や一時停戦の為の停戦交渉等の妥協案を提示しながらも、市街地への容赦ない空爆を激化させてウクライナ市民の食料枯渇や電力・水道・通信等の生活インフラ寸断という悲劇をもたらしています。ロシア軍総攻撃に依りウクライナからの避難民は道半ばで息絶えたり難民としてNATO加盟の周辺国境に押し寄せていますが今後の生活の目途はありません。ロシア国防相…

  • アメリカ最新情勢

    国際政治専門コメンテ-ターやマスコミ等の大方の予想を裏切る格好となり、現地時間2/24(日本時間25日未明)にロシア特殊部隊のウクライナ侵攻が国境を接するベラルーシ方面から開始されました。そもそもウクライナ人民共和国は1917年に念願の独立を達成致しましたが1922年にはソビエト連邦に編入されました。その後、ソビエト連邦内で ヨーロッパ諸国中で第3位の規模の本格的軍隊を保有して軍事大国化しましたが、ヨーロッパ諸国第二位の貧困率を誇り経済的には低迷状態から脱却できていません。因みに 国土総面積は日本の1.6倍と広大な国家という面も併せ持っています。1991年ゴルバチョフ統治時代にはソビエト連邦崩…

  • アメリカ最新情勢

    冒頭から恐縮ですが、筆者は人生最大の岐路に立っています。仕事面ばかりか私生活でも決断すべき時期が到来しているのかも知れません。率直に申し述べますと、海外情勢に関係するブログで一定数以上のアクセス数を安定的に確保することにはどうしても無理があります。近日中に起業を志す方々向けに、最新の資金調達方法や集客方法について筆者の乏しい成功体験の全てを別テーマで公開させて頂く予定です。筆者も独立してから間もないですし失敗ばかりを数年間繰り返した参りました。筆者がこれから起業しようという若い世代の方々にお伝えできるのは、主に、こういう方法や手段を採ると順調に事業を軌道に乗せる事が困難になるという失敗談の羅列…

  • アメリカ最新情勢

    新年以来の記事投稿となります。大変ご無沙汰して居ります。 コロナウィルスの変異株オミクロン株の感染急拡大で死者数微減傾向にあったアメリカ社会ですが、一転して世界最大のオミクロン株感染者と死者数を計測しています。日常生活が復活してマスク着用以外には、2020年以前に回帰しています。 株価独歩高とインフレーションと高金利が併存する昨今のアメリカでは特にインフレ退治を最大の経済課題と位置づけて米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長を再任しました。バイデン政権は、パウエル議長をインフレの脅威に対処するのに最適な人物と賛辞を送っています。金融緩和政策を転換してゼロ金利政策にも終止符を打ち、コロナウィル…

  • 新年明けましておめでとう御座います。本年も「アメリカ最新情勢」ブログのご愛読を何卒よろしくお願い致します。たった今、アメリカ東部時間でも、2022年度を無事に迎える事が出来ました。今年は、1/4と1/5が週末となりますので、企業の初出勤日は、翌週の1/7からとなりそうですね。但し、私は、総合法律事務所の共同創業者として、リモートで元旦から稼働しています。1/4からは出勤致します。今年の最大の目標は金融機関からの事業資金の借り入れを完済することです。所謂、無借金態勢に移行して支払利息(勿論、元金もですが)の呪縛から一刻も早急に解放されたいです。日中帯に海外ニュースを視聴できるのもお正月の三が日く…

  • アメリカ最新情勢

    日本では、全体的には物価上昇している訳では無いのですが、現状では、自動車に給油するガソリン価格は、160円台後半/ℓで推移しています。日本銀行は、現黒田東彦総裁が就任してから、一貫して2%物価上昇を最終目標に、マイナス金利政策や過剰な10年物国債を大量購入して、適度な物価上昇→企業業績の改善→新規雇用創出→失業者の救済→所得税増収→巨額の財政赤字の縮減という経済相乗効果を目指すも、道半ばなのが率直な識者の見解なのではないでしょうか?買いオペレーション施策実施に依り、財政赤字を更に急拡大させる負の側面ばかりが目立つ格好となっています。日本銀行も基礎的財政収支の均衡(プライマリーバランス)の達成年…

  • アメリカ最新情勢

    久々の記事更新となります。 アメリカと中国の不仲関係は、台湾の帰属問題の紛糾から、近い将来最悪の米中軍事衝突に発展する事態も現実味を帯びて来ました。親米派の蔡英文総統は、台湾を列記とした独立国と位置付けて、中国共産党の習近平主席を牽制しています。中国は本気で台湾軍事進攻を真剣に検討していると報道されています。米中間の貿易不均衡紛争・ハイテク製品の輸入禁止令・特許紛争・新型コロナウィルス蔓延問題等で冷え切った両国が過去最悪の米中間対立を招き、本当に軍事衝突に発展する可能性もあながち誇張表現では済まされない次元に突入したとも解釈できます。建国の父・蒋介石初代相当が第二次世界大戦時の日本軍との戦闘か…

  • アメリカ最新情勢

    久々の投稿となります。筆者には当面は休日は無さそうです。 ところで、最近のアメリカメディアでは、アフガニスタン情勢一色の報道態勢となっています。バイデン政権は、米軍が撤退中のアフガニスタンで、テロ組織のタリバンが アフガニスタン全土をほぼ掌握して、新政権樹立を宣言した状況を見据えても、本年度 のアメリカ同時多発テロ発生から丸20年の9月11日迄に米軍が完全撤収する計画に変更が無い事をホワイトハウス会見場で明言しています。 武装テロ集団タリバンが破竹の勢いで、アフガニスタン主要都市を制圧した段階で、国民を見捨てたガニ前大統領は、専用機で隣国のUAE(アラブ首長国連邦)に国外脱出しています。タリバ…

  • アメリカ最新情勢

    暑中お見舞い申し上げます。筆者は不慣れな仕事を今年から共同創業者として携わって居ります。法律の初学者でもありますので、毎日のように知識不足が原因で右往左往して、しかも長時間労働が常態化して疲労困ぱいして居りますが、当然ではありますが、夏季休暇は一日も無しで、最近は特に不眠不休状態と言う悲惨な社会人生活となっていますが、事前に予想されてその覚悟で人生最後の大勝負をしている訳ですから、泣き言は言える立場にありません。私の士業事務所には、弁護士資格者も在籍しておりますので、メール相談していただければ、何らかの有益な情報も提供させていただきます。勿論、メール相談は完全無料サービスです。お気軽にご相談を…

  • アメリカ最新情勢

    長期間ご無沙汰しておりまして大変申し訳御座いません。自営業者として第一歩を踏み出して間もない筆者は、仕事に追われる毎日で、疲労が蓄積して、記事更新の余裕が御座いませんでした。記事更新を1カ月に一回程度になっている関係上、以前にも増して閲覧されなくなっています。そういう状況下であれば、文章スタイルを根本的に見直しをして、もっと率直に雑感なども散りばめた内容にして行こうと決意して居ります。 私の共同経営中の某法律事務所は最低限の人員で活動して居りますので、業務の裾野を拡大する目的で、税理士先生のような会計分野にも進出して参りたいと試行して居ります。埼玉県周辺で、税理士資格の試験勉強などを実際にされ…

  • 私は、アメリカ・テネシー州の国際空港で約10カ月の就労経験がありますが、事前に 一般知識として承知はしておりましたが、アメリカでの会社寮生活で戸惑ったのが、コンセントの形状や電圧等が日本とは異なり海外仕様に対応できない日本製の電気製品が 使用不可になっている事や国際免許を取得して勤務地である広大な空港敷地内を社用車で移動する場合には勿論ですが右通行なのに順応できるようになりまでには相当な月日が必要でした。日本製の電気製品や自動車は勿論、アメリカには持ち込まずに、会社所有の自分に割当られた個室の前主の方が置いていかれた電気製品(アメリカ仕様)を 再利用させていただいて居りました。それ以上に不思議…

  • アメリカ最新情勢

    最近になって、共同経営という会社形態で、ビジネスパートナーの方と法律事務所を開設致しました次第なのですが、仕事の領域が未知過ぎて、息も付けない慌しさの日々が 2カ月以上も継続して居ります。税理士さんを現在も募集しています。異業種の方とも 交流して法律事務所を発展して参りたいという壮大な夢に向かってお手伝いをお願いできる方がいらっしゃいましたら、ご一報を頂戴できないでしょうか? 約2カ月振りの記事更新となります。 本題に入りますと、アメリカ国内のワクチン接種延べ回数は、人口を僅かに下回る、2億7700万回程度となっています。国別順位と致しましては、累計回数では、中国に次ぐ 回数ですが、国民一人当…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカ新大統領のジョセフ・バイデン氏が、アフガニスタンの駐留米軍部隊を順次、撤退させる未来図を描き出しています。世界を震撼させた、2001年9月11日にアメリカ 東海岸や内陸のピッツバーグやメリーランドのアメリカの超高層ビルディングを標的に 民間の航空機を衝突させた同時多発テロからの20年の節目を目前にして、タリバン政権を監視する目的で派兵された米軍特殊部隊を本格的に撤退させる選択を大統領令で明確化しました。タリバンの最高責任者でありましたビンラディン氏暗殺後もタリバン政権の残党と駐留米軍との確執は現在も継続中ですが、アメリカは、世界の警察官たる地位を捨て去るのが、アメリカの国益との認識があ…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカ国内では、新型コロナウィルスのワクチン接種に肯定的な世論が支配的です。 世界一俊敏にワクチン開発に着手して、先行するファイザーにジョンソン&ジョンソン とモデルナが肉薄するワクチン供給合戦が繰り広げられています。ジョンソン&ジョンソンとモデルナは追加供給交渉を取りまとめて、連邦政府に約1億回ずつの追加供給が実現致しました。最新の統計に依りますと、アメリカ国内で1回以上ワクチン接種を経験した国民は5554万人超となり、全人口の16.9%に到達しています。体内に抗体を生成 してコロナウィルス対策を万全を期す為には、2回目のワクチン接種が肝要ですが、複数回のワクチン接種を受けた人口比率は8.…

  • アメリカ最新情勢

    バイデン新政権に政権移譲されてから、常識的な保守的な政策を実行しはじめて、世論調査でも、新政権の滑り出しとしては、順調な船出となっています。議会の議決が不要な大統領令で、経済共同体に復帰しています。代表的な経済共同体としては、TPPや 新NAFTA等です。前回の記事にも問題提起させていただきましたが、気候変動に依る 二酸化炭素の排出量を徐々に低減させて、最終的に全加盟国の温暖化ガス排出量をゼロにするパリ協定にも再批准して、再生可能エネルギーであります、風力発電や太陽光発電に比重を移す大前提にも同調しています。アメリカはシェールガスの世界最大の産出国でもありますし、化石燃料からの発電した電力も、…

  • アメリカ最新情勢

    長引くコロナ渦での悪影響は、アメリカも例外ではありません。労働当局の予想を大幅に上回る失業者と失業保険申請件数で、アメリカの2020-2021の財政収支は巨額の赤字を計上することになりました。前トランプ政権の公衆衛生政策が不透明で将来を見通せなくなった企業上層部が、雇用調整や賃金下降などに踏み切り、観光産業を中心に業績は創業時以来の最大の低迷となった企業も続出しました。コロナ危機の事態収拾の為に FRB(米準備制度理事会)のパウエル議長は、政策金利を過去最低水準に引き下げる英断を下しました。金融の流動性を確保する大胆な低金利政策は奏功して、アメリカ経済のGDPマイナス成長を最小限に食い止めたと…

  • アメリカ最新情勢

    コロナウィルスの変異種が確認されるなどの危惧していた現象は現実となり、コロナウィルス封じ込めまでには、紆余曲折が予測されて、人類の100年振の世界的感染症との 闘いは、長期戦となりそうな雰囲気です。G7サミット構成国も、開催地を指定しての 通常のサミット開催が無期限延期となている現状を打開する為に、各国首脳がテレビ会議で意見交換する基本方針が発表されています。議題は、コロナウィルスのワクチン供給問題が喫緊の課題であることは明白ですが、最近、ミャンマーの軍部が不正選挙に反対して軍事クーデターを強行して実権奪取を宣言しました。同国の民主化に逆行する軍事クーデターには、周辺諸国を中心に反発が拡大して…

  • アメリカ最新情勢

    正式に、第46代アメリカ大統領に就任した、バイデン新政権は、短期間に、トランプ政権下で、レガシーとして軋轢を創出してしまった西側同盟国との関係修復に躍起となっています。意外なことに、選挙期間中には中国に融和的な通商政策を模索していましたが、中国とのハイテク覇権争いに勝利する為に、対中ハイテク供与や重要インフラ供与に慎重になるように、同盟国に自制を呼びかけています。中国をハイテク分野での脅威との危機感が背景にはある模様です。アメリカ市場を安価な中国製品から防衛しようと 中国の輸出品への補助金には厳格な輸入障壁を発動することも公言しています。アメリカ大統領選で、極端な対中強硬路線のトランプ政権を打…

  • アメリカ最新情勢

    バイデン政権が発足してから1カ月近くの月日が経過しましたが、コロナウィルス封じ込めの次に優先課題となっている対中国問題が存在しています。昨年のアメリカ大統領選挙では、トランプ政権が二期目を迎えると、完全に最大の輸出市場であるアメリカのマーケットから締め出されるのが間違いない情勢でしたので、何とか民主党に政権交代を して貰わないと貿易黒字が縮小する悲観論が中国共産党指導部にあったことは公然の事実であります。民主党のバイデン候補の主義主張が中国と敵対せずに妥協できる部分も あると強調して実際に公言していました。中国共産党は、民主党のバイデン候補に秋波を送り続けていましたが、政治献金までするようにな…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカ合衆国第46代ジョー・バイデン大統領の就任式は、特に混乱も無く無事に終了致しました。就任演説で確約した、テキサス州とメキシコ国境との不法移民の流入を防御する防壁は、7割以上完成していましたが、今後の追加工事を延期・中止とする大統領令に署名しています。大統領の執行権とは議会の決議なくして連邦政府や米軍に法的拘束力を持つ大統領特権の一種です。中国寄りのWHO(世界保健機関)や米国に通商上の恩恵がないとの理由から脱退した、TPP(環太平洋経済連携協定)にも復帰する大統領を発令しました。気候温暖化最大の要因の二酸化炭素排出量を削減する国際的枠組みのパリ協定にも復帰しました。コロナウィルスで生活…

  • アメリカ最新情勢

    本日限りで、ホワイトハウスを立ち去るトランプ前大統領ですが、アメリカ国民に向けた惜別の最後の挨拶、19分余のスピーチの全体像がマスコミに公開されました。スピーチは、my fellow American(同胞のアメリカ人)に始まり、政治家お決まりの台詞、 God bless you America(神のご加護を)で締めくくられました。スピーチの要旨は、まずは就任以来の4年間に政治活動に没頭できたのは、何よりもアメリカ国民、マイク・ ペンス副大統領や閣僚、身辺を護衛してくれたシークレットサービスや緊急時に出動命令を発令した、エアフォースワン等の軍事組織、ファーストレディのメラニア夫人、娘のイバンカ…

  • アメリカ最新情勢

    ドナルド・トランプ大統領の任期は、当然ではありますが、今月1/19迄で、翌日の1/20には、民主党ジョー・バイデン新大統領の就任式が盛大に開催予定となっています。 ところが、新年1月6日に、連邦国会議事堂を昨年の大統領選挙の結果に不満足なトランプ支持者が襲撃する前代未聞の事件が発生して連邦警察に鎮圧されましたが、暴動を扇動した責任を問われたトランプ前大統領の弾劾訴追が、米国議会下院で迅速に可決されて、因縁のナンシー・ペロシ議長も最後の大仕事を成し遂げた格好となっています。 Twitterやfacebookのアカウントを永久閉鎖されてしまったトランプ前大統領は、某テレビ放送局に5分程度のビデオメ…

  • 大統領本選挙の実施年の翌年1月20日に大統領就任式(inauguration)を持ちまして、正式に次期大統領が政権運営を担当することになるのが、アメリカ政治の慣例となっています。ということは、本日1月4日現在では、まだ民主党バイデン政権はまだ正式に誕生していない認識なのですが、遂にようやく4年後の次回大統領選挙を見据えて、政権移譲に同意した印象のあるトランプ政権の最後の大仕事が、アメリカ・ファイザーとドイツ・バイオテックの米独連合が開発に成功したワクチンの投与の承認となった模様です 米CDC(疾病予防センター)のファウチ博士もワクチンの有効性に太鼓判を押しています。まずは、濃厚接触の可能性の高…

  • アメリカ最新情勢

    トランプ前大統領の接戦州での再集計を要求する連邦裁判所への民事訴訟が悉く却下されて、遂に妥協して、1月のバイデン新大統領の大統領就任式に向けての共和党政権から民主党政権への政権移行手続きに着手したばかりの共和党内では、あきれるしか無いのですが、大統領選挙と同時実施された連邦上院の35議席改選の残り2議席(ジョージア州2議席)の得票率が僅差の1%以内であった為に、ジョージア州法の規定に従い、1月5日に決戦投票に持ち込まれる事態となりました。仮に民主党が2勝すれば、連邦議会上院の議席数が共和両党の議席数が50議席ずつと同数となり。その場合に議案の審議で 賛成反対が、50票ずつとなった場合には、副大…

  • アメリカ最新情勢

    運命のアメリカ大統領選挙の開票作業が順調に進展して、重要州や激戦州で勝利した、民主党のバイデン前副大統領が次期大統領に指名される公算が極めて高くなりました 得票率では大差は有りませんませんでしたが、民主党寄りでも共和党寄りでもない激戦州を制したバイデン新大統領の原動力とは何だったのでしょうか?テキサス・フロリダなどの選挙人の人数が全米で有数な地域では、若年層が格差社会に反発してバイデン新大統領を支持したのが勝因と噂されています。今回は、最近20年間と同様な大波乱は起こらずに順当な選挙結果に落ち着いた模様ですが、政権移譲を拒絶して政権移行に協力姿勢を示さないばかりか、ワシントンDCの連邦裁判所に…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカ現地時間11月3日午前9時から、東海岸に位置する諸州では、2020年度アメリカ大統領選の投票が開始されます。期日前投票と郵便投票で有権者の1割程度は既に、 投票済ですが、投開票は11月3日まではお預け状態にする地域が多数派となっています 日本時間とアメリカ東海岸との時差は13時間ですので、日本時間11月3日午後10時から投票会場で運命の1票が投じられるということになります。トランプ現大統領は、前回2016年度の選挙戦直前に支持者集会を開催した縁起の良い、ミシガン州グランドラピッズ空港で最期の支持者集会を締めくくりました。4年前と同一スローガン「make America great ag…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカ合衆国の次期大統領を決定する運命の投票日まで1週間弱となりました。実は郵送投票を実施した地域からの期日前投票が、約8000万票程あるそうですので、有権者の3割は既に投票済となっています。トランプ大統領が実際にコロナウィルスに感染して政権内でコロナのクラスター感染が発生して、マスク着用が有効な感染予防対策である事実が顕著となりました。選挙戦の最終盤でマスクを最後まで未着用を押し通した感のあるトランプ大統領は、結局、自説を曲げることは有りませんでした。昨日も二度目のアリゾナ州とネバダ州で遊説していますが、本来は共和党の地盤でありながらも、直前の世論調査では僅差でバイデン候補にリードされてい…

  • アメリカ最新情勢

    コロナ陽性反応から奇跡的に急回復して大統領職務に復帰致しました、トランプ大統領ですが、マスク着用を有効な予防対策と公衆衛生の専門家の提言を最後の最期まで無視してきた結果、メラニア・ファーストレディ意外にも政権内の要職にある閣僚に感染させて、トランプ政権の今日までのコロナ対策を形骸化させた感は否めません。トランプ大統領は、最近だけでも、swing stateと呼ばれる、ミシガン州を初めとして、ウィスコンシン・フロリダ・ニュハンプシャー・ネバダなどで得意の遊説を繰り広げています。 アメリカ三大ネットワークの一角であるテレビ局NBCが主催したテネシー州・ナッシュビルでの大学構内からの、最後のトランプ…

  • アメリカ最新情勢

    コロナウィルス陽性反応から、約1週間で国政に復帰したトランプ大統領ですが、早速 大統領選挙本線で明暗を分ける接線州と呼ばれる、ミシガン・ペンシルバニア・ノースカロライナで遊説を再開しています。もう次期大統領レースも最終磐となり、トランプ 政権は、民主党批判から一転して、愛国主義一辺倒の発言内容となっています。佳境に突入した大統領選を意識して、中国の台頭によって奪われた雇用を新規事業で創出する 決意を改めて表明しています。民主党がインフラ投資で雇用創出を公約するのに対抗する為に、中国のレノボやファーウェイといった世界的IT企業をアメリカ国内から締め出す強硬論を展開しています。また、コロナウィルス…

  • アメリカ最新情勢

    共和党副大統領マイク・ペンス氏と民主党副大統領候補者のカマラ・ハリス氏の公開テレビ討論会が、ユタ州ソルトレイクシティの大学構内施設で本日開催されました。前回の大統領候補同士のテレビ討論会では、発言の制限時間が厳守されずに、お互いの公約を一方的に発言して批判合戦を繰り広げて、有権者の投票行動の参考にならないお粗末な内容に終始した反省を込めて、今回の時期副大統領候補同士のテレビ討論会開始前に発言ルールの説明をして相互に相手の発言を妨げない規則を適用する事で両者が合意して宣誓と署名を致しました。トランプ大統領とメラニア夫人のコロナウィルス感染後、初の大規模な政治集会(討論会)となりました。トランプ大…

  • アメリカ最新情勢

    第一回大統領候補の直接対話で選挙戦本選の有権者の投票行動に重大な影響を与えると 定評のある、トランプ大統領と民主党候補ジョー・バイデン氏のテレビ討論会がオハイオ州の大学施設でFoxテレビ主催で開催されましたが、当初の予想通りに、医療保険改革に討論時間の大半を割当する番組構成でした。富裕層や多国籍企業やプラットフォーマーよ呼ばれる巨大IT企業に所得税と法人税を増額させる財源で、全国民に加入資格を付与して、中途半端に終わったオバマケアを補完したい考えです。一方のトランプ大統領は、白人中間層の税金が中南米から流入した違法移民の無料医療費に充当される可能性に言及して、全国民参加型の新医療保険制度の創設…

  • アメリカ最新情勢

    民主党大統領候補のバイデン氏は、意図的に派手な選挙キャンペーンは自粛して、世論調査で10ポイント優勢との現状維持で11/3の大統領本選に臨みたい意向の様に想像されます。対中国強硬路線で中国を米国市場から締め出す政策では、民主党と与党共和党は一致しているものの、コロナウィルス渦で消費意欲が落ち込んだ米国経済を再生させる為の目玉政策を公約しています。バイデン候補は、基本的に米国内の巨大IT企業や富裕層の法人税率と所得税率を大幅に引き上げて、国内の脆弱なインフラ投資を、当選した場合の在任中に3兆ドル以上を大型案件にインフラ投資する大胆案を看板政策に標榜しています。自らが副大統領の要職を勤めたオバマ政…

  • アメリカ最新情勢

    トランプ米大統領は大統領権限で追加の新型コロナウイルス対策を発動しました。。予算編成権を持つ連邦議会は「越権行為」と反発していますが、その議会与野党は審議空転で財政出動を決定できずに国会は空転状態です。トランプ氏の挑発で議会審議が動く可能性も示唆されていますが生活者を置き去りにした法廷闘争となるリスクもあります 「訴訟になるかもしれない。ただ、それは失業給付の支給を妨げる非常に不人気な手段になるだろう」トランプ氏は記者会見で、野党・民主党を挑発しています。大統領令による新型コロナ対策は、歳出の決定権を持つ米議会への越権行為ともなり得ます。 トランプ氏は3月に非常事態を宣言して国家緊急事態法によ…

  • アメリカ最新情勢

    昨日も、アメリカ国内で700人を超えるコロナウィルス重症化の死亡が報道されています。トランプ政権のコロナウィルス感染拡大防止の無策が非難され続けています。現時点では、コロナウィルスの猛威で益々、支持率が低下傾向にあるトランプ政権ですが、 海外では、民主党の政権奪回を期待する傾向にあります。オバマ政権が同盟諸国や発展途上国との協調姿勢を明確化して経済共同体や気候変動を助長する温室効果ガスの削減を目標にしたパリ協定をも離脱しました。 但し、永年の敵対国イランとの国交絶縁が最大の衝撃として記憶されています。イラン核合意は、IAEA(国際原子力機関)のイラン軍事施設の定期的査察の受け入れや濃縮ウランの…

  • アメリカ最新情勢

    コロナウィルスの猛威は、アメリカ各地でクラスター感染が爆発的に増加して、冬季に感染予防対策で警戒心を持続していた頃よりも、逆に経済活動を全面的に再開した現在の方が感染者拡大は深刻さを増すばかりです。トランプ大統領には一向に当事者意識が欠如して、最近になっても年内にアメリカ国内でワクチンが開発されてコロナウィルスは消滅すると楽観的な見通しは相変わらずです。コロナ対策よりも、アメリカ第一主義を標榜して、国内の雇用回復のみを追及する姿勢に変化はありません。 トランプ大統領の代名詞とも言える報復人事で政権内に大統領に異論を唱える閣僚は居なくなりました。トランプ大統領は、貿易交渉は当事国2カ国間で交渉す…

  • アメリカ最新情勢

    コロナウィルスの猛威は、アメリカ各地でクラスター感染が爆発的に増加して、冬季に感染予防対策で警戒心を持続していた頃よりも、逆に経済活動を全面的に再開した現在の方が感染者拡大は深刻さを増すばかりです。トランプ大統領には一向に当事者意識が欠如して、最近になっても年内にアメリカ国内でワクチンが開発されてコロナウィルスは消滅すると楽観的な見通しは相変わらずです。コロナ対策よりも、アメリカ第一主義を標榜して、国内の雇用回復のみを追及する姿勢に変化はありません。 トランプ大統領の代名詞とも言える報復人事で政権内に大統領に異論を唱える閣僚は居なくなりました。トランプ大統領は、貿易交渉は当事国2カ国間で交渉す…

  • アメリカ最新情勢

    民主党政治集会では、政界の重鎮や歴代大統領が矢継ぎ早に登壇しています。ジミー・カーター、ビル・クリントン、バラク・オバマ元大統領が、アメリカ国内を分断する異色のドナルド・J・トランプ現大統領を批判しています。アメリカを世界最大のコロナウィルス感染者数と死亡者数を記録させたのは、トランプ大統領の最高指導者としての当事者意識の希薄さに由来しているのは客観的にも事実です。民主党候補のバイデン候補がほとんどの政治集会やテレビ討論会などを欠席しているのは、失言癖とスキャンダルの宝庫とも称される人間性の欠如です。私は、バイデン候補にトランプ大統領の失政を批判する資格は無いと常日頃から思っています。大統領選…

  • アメリカ最新情勢

    民主党ジョーバイデン大統領候補が当選した場合の公約に従い、有色人種でしかも女性上院議員のカマラ・ハリス氏を副大統領に指名致しました。カマラ・ハリス時期副大統領候補は、父方がジャマイカ移民で母方はインドからの流入移民です。白人至上主義を標榜して富裕層と白人階層を優遇する信義に拘泥するトランプ政権への対抗措置であることは明白です。バイデン候補は、アバマ政権下で副大統領の要職を2期8年任期を全うしていますので政治経験は実に豊富です。実子のウクライナ・エネルギー企業でCEO就任に便宜を図った疑惑や自分自身の選挙事務所の女性従業員への度重なるセクハラ行為などの弱みがある為に、黒人層や急増する一途のヒスパ…

  • アメリカ最新情勢

    今年11月の大統領選でも、バイデン民主党候補に水をあけられたトランプ氏が劣勢挽回のため、ロシアによる選挙介入を促す“誘い水”とも疑われる動きと誤解されても致し方ない疑惑の謎の行動を見せています。そのひとつは、新START(戦略兵器削減交渉)に対するトランプ大統領の取り組み姿勢の変化です。大統領は今年初め以来、来年2月に期限切れを迎える新STARTについて、延長せずそのまま失効させる意向を繰り返し示してきましたが、これに対しロシア側は同条約に「5年間延長」規定が含まれていることを盾に重ねて延長を主張、「5年間に米側が反対なら短期間の延長でも構わない」として米側に逆提案して来ました。ところが、大統…

  • アメリカ最新情勢

    全米で最近、注目を集めている都市があります。オレゴン州ポートランドは、アメリカ北西部地帯では、カナダ・バンクーバーとシアトルに次ぐ人口規模60万人弱を誇る港町です。近年までは、アメリカ・フォーブス誌でも全米で三番目に治安の良い都市に認定 されていた全米有数の安全な都市でした。ところが、現在は62日間連続で人種差別撤廃をスローガンにした武装したデモ隊がトランプ政権の出動要請に呼応した連邦治安維持要員と武力衝突を繰り広げる戦場と化しています。特にハットフィールド連邦裁判所がデモ隊の標的となり内戦の中心地となっています。全米国家安全保障省のウルフ長官代行は、ポートランドの暴動や略奪行為は、もはや人種…

  • アメリカ最新情勢

    民主党バイデン候補は、トランプ大統領とは対照的にデラウェア州の自宅内からSNSなどを活用して極力、大規模選挙集会やテレビ演説などを意図的に取り入れない活動方針に特徴があります。失言に泣かされてきた過去の政治家としてのキャリアを振り返り、 最小限度のバラク・オバマ政権下での副大統領としての重責を勤め上げた実績を吐露するに留まっています。 前回2016年に民主党ヒラリー・クリントン候補に勝利したミシガン州とアイゾナ州でも 今回は世論調査でバイデン候補にリードを許しています。自分に不都合な報道を全部、 fake newsとして否定してきましたが、筆者は、コロナウィルス対策で後手に回った失政により、再…

  • アメリカ最新情勢

    久々に11月4日大統領選本戦について考察してみようと思って居ります。コロナウィルス対策でその感染力を軽視し過ぎたり、気温が上昇するばコロナウィルスは死滅するので深刻になる必要は無いなど医学的根拠に乏しいと公言してみたりでアメリカ経済を混乱させて本来なら無用な犠牲者を回避できなかったとのコロナ対策の失政で支持率を大幅に後退させてしまったトランプ政権はコロナウィルスの死者数を最小限度に食い止めたと一歩も譲歩も反省もしていない模様です。 民主党候補はジョー・バイデンこと本名ジョセフ・ロビネット・バイデン・ジュニア氏に決定済ですが選挙戦をより有利にする為に、トランプ政権の最大の弱点であります対中政策で…

  • アメリカ最新情勢

    コロナウィルスの特効薬の役割として開発が期待されるワクチンについての続報です。ワクチン開発で先行するアメリカ製薬大手のファイザーはドイツの製薬会社と共同で開発しているワクチンについて開発に成功し緊急で使用する許可を得るか、アメリカFDA=食品医薬品局の承認を得た場合にはアメリカ政府に1億回分を供給することで政府側と合意しました。連邦政府は、ワクチンの投与の費用は全額政府負担とする合意文書にも大筋合意しています。ファイザーは最速で今年10月にも政府承認を大目標に掲げ、全社一丸で早期でのワクチン実用化実現に舵を切っています。トランプ政権のコロナウィルス感染拡大の失政に対する国民の批判をかわす狙いが…

  • アメリカ最新情勢

    企業活動の再開で過去最多のコロナウィルス新規感染者が確認されている全米主要都市ですが、大統領選挙まで3カ月余りとなった昨今に、経済活動を再度縮小させようという公衆衛生専門家の忠告を無視して、大統領選挙まで疾走しそうなトランプ政権ですが コロナウィルス対策の不手際を民主党・バイデン候補に攻撃材料にされている感がありますが、米国ファイザー製薬がドイツ製薬大手と協調開発したワクチンはまだ臨床実験段階ですので、実用化は来年となりそうです。ファイザー製薬はアメリカに優先的にワクチン供給を連邦政府と合意済で、まずは米国内での2億人分のワクチン提供を目指します。トランプ政権は、例え今秋の大統領戦で民主党に敗…

  • アメリカ最新情勢

    先程、トランプ大統領のローズガーデンでのコロナウィルスの予防方策と近況報告の記者会見が久々に短時間ながらテレビ放映されました。検査スピードを緩和して国内のパニックを回避させる為に検査キットの余剰も黙認する姿勢に変化がないことを強調しました。検査に消極的なミズーリ州やカンザス州では実際のCOVID-19の感染者数は 公表されている数値の10倍以上と見積もる公衆衛生の専門家もいます。アメリカ国内の 感染者数400万人超に対比して死亡者数が14万人超と死亡率が約4%程度で推移しているのでトランプ大統領はほとんどの感染者が抗体を体内に形成して病状が回復する確率が高水準である事実や気温の上昇と共にウィル…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカ南部の全米3位の人口を誇るテキサス州都オースティンの市長が経済活動再開の副産物であります新型コロナウィルスの感染者急増について釈明会見を中継していましたが、一日当たりの新規感染者数で過去最高水準となっている現状を憂慮する会見内容でした。経済活動の部分的再開を5月から開始して本格化したのが先月でした。経済活動再開はトランプ政権と全米各地の州知事の苦渋の選択なのです。いつまでも事態を静観するばかりでは失業保険の対象にならない労働者階級が餓死するという先進国に置いては信じ難い悲劇も起こっています。そういう意味では、経済活動再開を認可した連邦政府や各州議会の決定は致し方ないという解釈もできます…

  • アメリカ最新情勢

    トランプ大統領の選挙戦キャンペーンが本格化して参りました。トランプ大統領は一般有権者向けの演説やコメントとコア支持層向けでは、矛盾したトークを展開しています 一般有権者には、先日の黒人層への差別意識が底流にあると指摘された白人警官による 過剰防衛や緊急でもないのに発砲して黒人青年の貴重な生命を奪い去った事件を受けて 白人警官の厳罰化を連邦裁判所に要請したり、警察組織の刷新策などの具体的な再発抑止を念頭に置いた政策実施を閣僚に指示しています。警察改革でどの程度、民主的な体制が整備されるのかに注視して参りたいと思います。 コロナ感染予防対策につきましても、全米の有権者を対象にしたテレビ討論会などで…

  • アメリカ最新情勢

    本年度のアメリカ独立記念日のセレモニーは前日に当たる7月3日にサウスダコタ州・ キーストーン市のMount Rushmore国立記念公園に用意された簡易的な設営舞台からファーストレディのメラニア夫人・上院下院の連邦議員・全米各地の知事の参列の元にドナルド・J・トランプ大統領の75分に及ぶアメリカ独立戦争の功労者である愛国者 (patriot)を賛美するスピーチが全世界に向けて発信されました。仰天発言さえなかったものの、自由の獲得を意味する「freedom」、それを妨害する邪悪者(evil)、マウントラッシュモア国立記念公園内にも多数建造された過去の建国当初の偉大な大統領、エイブラハム・リンカー…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカの6月の非農業部門の完全失業率速報値が、アメリカ労働省労働統計局から発表されて先月の13%台から11.1%に小幅ながら微減となりました。新規雇用480万人が創出されて失業者の再就職が具体化しています。但し、経済活動の再開に向けて非常事態宣言の一部を緩和した結果、クラスター感染の再現となり、近日中にも知事権限で経済活動の縮小を予定している全米23州では、失業率の再上昇が確実の情勢です。いよいよアメリカ最大の祭典であります第244回目のアメリカ独立記念日が明後日の7月4日に迫って来ています。独立記念日は勿論、national holidayとなりますので、野外バーベキューや庭先でも懇親パー…

  • アメリカ最新情勢

    トランプ大統領がアメリカ国内であらゆる人種差別を糾弾するアンティファを国内テロ組織と認定したことをお得意のTwitterやfacebookで情報発信した際にネオナチのシンボルマークである赤い逆三角形の画像を借用した問題でfacebookは該当するトランプ政権の選挙運動の記事を削除する決定をしました。SNSで情報発信するのは勿論、ホワイトハウスの常套手段ですが今回の騒動では選挙運動記事が差止めされました。 アンティファは「Anti-Fascist Action(反ファシスト活動)」の略語で、ネオナチやファシズム、白人至上主義者、差別主義などに強く反対する抗議活動を指します。指導者などはなく緩やか…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカは2020年3月にイスラム過激派組織タリバンと歴史的な和平合意して米軍駐留部隊の完全撤退を実行しました。アメリカの最長の戦闘と呼ばれるタリバンとの半永久的な戦闘で疲弊したアメリカ側から提案された完全撤退は2020年3月20日前後に実施されました。実は、この撤退は2016年度大統領選のドナルド・トランプ新大統領の選挙公約でした。元々のタリバンとアメリカ特殊部隊間の戦闘は、2001年のアメリカ同時多発テロ事件の首謀者であるアルカイダのビンラディンをパキスタンとアフガニスタン国境地帯に潜伏する手助けをした反米イスラム原理主義組織と認知される事となりました。反政府組織タリバンは1994年にはア…

  • アメリカ合衆国には日本の大企業勤務者の健康保険組合や国民健康保険制度が存在しませんので市民が各自で生命保険会社から健康保険商品を買い取るのが一般的です。アバマケアに代表される米国の健康保険加入方式は、保険会社が加入希望者の既往症を理由に原則として加入を拒否できない事や年齢や性別や居住地毎に保険料率が設定されています。コロナウィルス禍が人々を恐怖に陥れている今だからこそこそオバマケアが推奨する購入した健康保険サービスを有効利用して感染予防したいのが万人に共通する心理だと思われます。ところがトランプ政権は全米31州での経済活動の再縮小には一定の歩み寄りを見せたものの、オバマケアが議会下院で法案可決…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカのコロナウィルス対策の要旨は、感染者の微増には寛容に配慮して、経済活動の再開を優先させるのが国策のようです。幸運にも現在は金融関連株が主導する株式相場の上昇局面にあり、S&P500やナスダック指数は回復基調にあります。全世界で陽性反応の確実な感染者数と遂に1000万人の大台を間もなく突破しそうな猛威です。死亡者数も約43万人となっていますが、アメリカは経済活動の部分的再開から完全再開に舵を切りそうです。アメリカのGDP(国内総生産)のマイナス成長率の見通しは、4.5~ 9%台前半となっておりますので大恐慌以来となります。テキサス州は全米有数の人口規模を誇る石油資源やシェールガスなどの資…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカ現地時間6月20日にオクラホマ州タルソの大規模屋内施設で選挙集会を開催しました。当初はトランプ政権の広報担当は100万人程度の来場者を見込んで、開閉式のさらに収容人数が多い屋外型施設の場所を確保していましたが実際の来場者は期待を遥かに下回っていました。トランプ政権の二転三転するコロナウィルス感染対策が国民に誤解と混乱を招いて、世界最大の12万超の犠牲者を数える不名誉な状況下にありますが、トランプ大統領は反省するどころか、検査体制を後退させて検査ペースを緩めればアメリカの感染者数を過少評価できるのでその方向で再検討したいと辻褄の合わない発言に終始していました。演説中もマスクを着用する場面…

  • アメリカ最新情勢

    ボルトン元国務大臣がトランプ政権の内幕を暴露する出版物を予定していることがアメリカメディアに再浮上して参りました。暴露本を逸早く入手したテレビ局が出版前にも 全体像を公開しています。政敵バイデン民主党大統領候補の実の息子が同国の国営エネルギー産業企業のCEOに抜擢された経緯を解明するまではウクライナへの軍事支援を凍結すると電話会談で伝達してバイデン親子の責任追及した件も同書には収録されています。それ以外でも香港での逃亡犯条例に反対するデモ行進などにも言及していますが 今回の出版で最大の驚愕は中国に対して2019年の大阪開催のG20で、トランプ大統領は今年の大統領選の再選には農業州が産出する大豆…

  • アメリカ最新情勢

    トランプ政権は次回の追加経済対策の総額を約1兆米ドル規模で模索しているようです。議会も呼応して、マコネル上院院内総務も経済対策追加法案を起草しているようです。上院下院ともに7月3日から2週間程度の休会を予定しているために法案通過は 7月20日以降になりそうです。最新の先月の完全失業率が13.3%と回復基調にあるとはいえ、コロナの打撃で業績低迷に喘ぐ企業の人員整理が予想されています。経済活動を再開したオクラホマ州では感染者数が急拡大しており、経済活動自粛へ逆戻りする可能性も現実味を帯びてきています。トランプ大統領は、野党民主党のジョー・バイデン候補に世論調査で大差でリードを許す展開となっとおりま…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカの最新データに依りますとコロナウィルス感染者数は、212万人、死亡者数は11万7000人を上回った衝撃のCOVID-19報告が全世界に向けて発信されました アメリカの特徴は感染者数は極端に多くは無いものの、致死率の高さは特質すべき特色です。先日に公表されたアメリカの最新失業率は、13.3%と4月と比較致しますと大幅に改善傾向にあります。但し、地域間格差は拡大しておりまして、ネバダ州では28%と いう信じがたい高失業率を記録しました。トランプ政権は、第二波・第三波が襲来することも警戒しながらも、順調な経済再開や良好な雇用環境を自慢しています。全国民に小切手を郵送して署名の上で銀行に持参す…

  • アメリカ最新情勢

    So-netが提供する光回線サービス!最強コスパで最初の12月間は月額利用料金980円! アメリカの雇用統計は毎月、BLS(全米労働者労働統計局)が非農業部門の給与支払帳簿を調査して発表されます。日本と同様に労働意欲の無い市民は労働力人口が除外されます。20%前後の完全失業率が大方の見方です。尚、失業保険申請の累計は、4630万 件を上回りました。これは全米労働人口の約23%に相当します。 先月の25日に勃発したミネアポリス市警の白人警官による無抵抗な黒人男性への執拗な 圧迫暴力により、「呼吸ができない」と訴える黒人青年の嘆願を無視して過剰な捕獲により、男性は搬送先の病院で死亡が確認されました…

  • アメリカ最新情勢

    売掛金を最高3,000万円迄買い取ります。運転資金にご活用いただけます。 アメリカの報道機関が放送倫理の観点からコロナウィルス関連以外のニュース報道を手控えて参りましたが、中国武漢市発祥の新型コロナウィルスの野生動物から人間への初感染の重大ニュースが世界を駆け巡ってから約4月後の5月25日にミネアポリス近郊のパウダーホーンという住宅街でジョージ・フロイドという黒人青年がミネアポリス市警の警察官4名から頚部を白人警官の膝部で数分間押し付けられて呼吸ができないと繰り返し開放することを嘆願する青年に対して非道な行為を執り続けた警官が殺害罪で告訴されることになりました。執拗に頚部を圧迫されたフロイド青…

  • アメリカ最新情勢

    インターネット光回線の最安値サービスのご紹介です。お切り替えされる場合にも他社の解約違約金や撤去工事費用も最大36,000円迄キャシュバックをお約束致します。 アメリカ50州の全地域で経済活動の再開が正式決定されてから2週間が経過しましたが 大規模なクラスター感染はほとんど報告されていません。フロリダの景勝地の有名ビーチには、所謂「stay at home」の大号令に嫌気が差してきた市民が大挙して押し寄せています。CNNの映像では例年以上の人出となっている様子が見てとれます。海水浴すると至近距離で他人と交錯する訳ですから、social distancingが提唱する6フィートの距離を保つことは…

  • アメリカ最新情勢

    面倒な事業所得・必要経費控除・医療費控除などの書類作成の決定版です。 筆者も週末起業を試行中で弥生会計を利用しているユーザーの一人です。 アメリカ50州で企業活動や大型商業施設などの営業再開が本格化して参りました。 現在のアメリカで焦点となっているのが宗教施設の開放問題です。宗教施設とは一般市民に身近なのは、教会や礼拝堂です。アメリカ人は信仰に熱心な民族と言われていますが、圧倒的に信者が多いのは現在でもカトリック信者とプロテスタント信者で全体の占有率は実に75%程度と予測されています。余談ではありますが、アメリカにはルーテル 教会・トランスフィギュレーション大聖堂・グレース大聖堂などの観光名所…

  • アメリカ最新情勢

    他社光回線サービスからの切り替えの場合には撤去工事・違約金などの諸費用を最大で 36,000円迄キャシュバックします。初年度の月額料金は980円の衝撃プライスで提供! トランプ大統領は、CDC(全米疾病対策センター)のレッドフィールド局長と共に定例会見を行い先日の今冬にアメリカに到来する新型コロナウィルスの襲撃がより厳しい結果を招く可能性があるとのワシントンポスト紙の引用の真偽を追及しました。CDCのレッドフィールド局長は、新型コロナの残り火とインフルエンザが組み合わさる場合にはより厄介な第二波到来の可能性があるとの自説を撤回しませんでした。トランプ政権は、コロナ撃退の為にはCDCと連邦政府が…

  • アメリカ最新情勢

    ギガWi-Fi業界最安級!バナー広告をクリックでサービス概要をご説明します。 全米で最後まで経済活動再開していなかったコネチカット州でも遂に小売やスポーツジムなどに営業再開の許可がされました。各州での経済活動再開の目安となっていますのが、トランプ政権が策定したガイドラインです。ガイドラインには、2週間以上の期間 感染者数の増加が一定の範囲内におさまっていることなどが必要条件になっています。 しかしながら最終的には各州知事の裁量で経済活動を再開できる仕組みになっています。トランプ大統領は、気温の上昇と比例して、コロナウィルスは死滅していく公算と相変わらず呑気な言動に終始しています。先日のレストラ…

  • アメリカ最新情勢

    アメリカの雇用指標の速報値が公表されましたがアメリカ国民が震撼する完全失業率が14.7%でした。まだ改定値(季節調整済)ではありませんが、1929年の世界大恐慌直後に匹敵する失業水準となりました。全米で最初に経済活動の部分的再開と外出制限の緩和を実行に移したジョージア州では零細小売業にも営業再開の知事許可がされており、懸念されていたクラスター感染例は現時点では確認されておりません。アメリカ南部地域での相次ぐ経済活動再開の動向を見極めた上で、北部ミシガン州都ライシングでも南部地域を模倣した経済活動再開が幕を開けました。トランプ政権は時期尚早として全米50州の知事に営業活動凍結や外出制限を緩和しな…

  • アメリカ最新情勢

    NURO光のキャンペーン内容は誇大広告ではありません。 実質工事費無料で最初の1年間の月額料金は、980円です。解約違約金もありません。 詳細はバナー広告をクリックしてご確認くださいWebお申し込みには特典をご用意! アメリカ2020年度第一四半期のGDP成長率が発表され大方の経済学者の予想通り-4.6% のマイナス成長を記録しました。アメリカ連邦準備理事会は緊急招集して今後の経済運営について意見交換しました。各地区の連銀総裁は一様にもう一段の公定歩合の引き下げを要望していますが、既にゼロ金利政策を導入済の為、金融機関経由の貸付金と大企業の発行する社債買取に財政出動する意思決定もされました。ダ…

  • アメリカ最新情勢

    電力完全自由化で消費者様のご一存で最適な電力供給会社と電気供給契約が可能となりました!電力料金の比較は面倒ではありますが、シン・エナジーさんの電力料金体系は価格競争力に富んだ魅力的な内容ですので「詳しくはこちら」をクリックされてください!貴方の新電力会社さんはシン・エナジーさんに決まりです! アメリカの経済活動再開の今後の展望についてですが、理由は不明ですが南部地域では 業種を限定しての経済活動の部分的に肯定的な州知事が多数います。どうしてジョージア・バージニア・テキサス・フロリダで肯定的なのかについては偶然に偶然が重なったとしか表現の仕様がありません。ヒワイトハウスでのTask forceの…

  • アメリカ最新情勢

    バナー広告をクリックされてサイト上からお申込されれば36000円のキャシュバックを お約束致します。ご契約からの最初の1年間は980円の特別価格がもれなく保障されます アメリカ南東部のジョ-ジア州のブライアン・ケンプ知事は周囲の公衆衛生の専門化集団や連邦政府要職者達の反対意見を振り切るかたちで一部のサービス産業の営業再開を強行しました。アメリカ連邦は、ジョージア州で連日20名以上の死者を記録している中での営業再開に警鐘を発令しています。連邦政府の規定では2週間以上の期間州内での 新感染者と死亡者数が低落傾向にあることを営業再開の要件としていますが、全米50州 で外出禁止措置が最も遅れてしまった…

  • アメリカ最新情勢

    インターネット光回線の他社からのお乗換や新規開通ならばお手軽価格のNURO光です アメリカ連邦政府はWHO(世界保健機関)への無期限での拠出金凍結を正式に通達しました。FEMA(アメリカ連邦緊急事態管理庁)を実質統括する対中強行派のナバロ大統領補佐官の意向を反映したアメリカの決断だと言われています。中国寄りの姿勢を改めようとしないテドロス事務総長への反感が主要要因と噂されています。世界最大の感染者数と死亡者数(5万人突破)で窮地にあるアメリカ政府は中国からの医療支援物資の受け入れも始める始末です。コロナウィルス騒動の直前まで米中間の貿易不均衡問題を放置してきたオバマ政権の対中政策を大幅に見直し…

  • アメリカ最新情勢

    インターネット光回線の決定版商品です。サービス内容に大差がないのでしたら思い切って最初の1年間は980円で利用できるNURO光に切り替えされませんか? アメリカ・ホワイトハウスの恒例行事となった感もありますTask force会見ですが、最新の動静としましては、比較的小規模でコロナウィルス感染拡大の悪影響で業績が低迷しているアメリカ企業を支援するために4840億ドルを拠出する法案に正式に大統領署名したことが記者団との質疑応答で明らかになりました。また財界の大物経営陣、例えば モルガン・チェース銀行や小売最大手ウォルマートのCEO電話会談して経済活動再開の時期を模索している模様です。電話会談はあ…

  • アメリカ最新情勢

    ご結婚式のフォトアルバムをご両親様に感謝の気持ちと共にお届けできます! アメリカ連邦政府は、経済活動再開の必要条件として、新型肺炎コロナウィルス新規感染者数が14間連続で顕著に減少傾向にあることと医療従事者の厳格なコロナウィルス感染の検査体制が完備されていることをガイドラインとしていますが遂に南東部のジョージア州知事のブライアン・ケンプ氏が、4月24日からスポーツジム・フィットネスクラブ・美容室・ネイルサロンに業種を限定して営業再開を認可しました。従業員がマスクと手袋を着用して接客することを義務化しました。4月27日にはレストランと映画館を追加で営業許可する方針を明確化しました。営業再開される…

  • アメリカ最新情勢

    超有名プロバイダーSo-netが提供する仰天価格の光回線サービス!です。 アメリカの経済活動再開の可否の決定権を掌握するのは各州知事です。最も早い時期に 理髪店・小売商店・レストラントなどに業種を限定した条件で営業再開を許可しました のはサウスカロライナ州でした。南東部のジョージア州でも知事がネイルサロンやマッサージ店やレストランを対象に実験的に経済活動を再開する決断をしました。しかしながら、公衆衛生の専門家は、部分的経済活動再会は、依然としてsocial distanceつまり 6フィート(約1.8m)の距離感を確保するのが困難であり、30分以上の接待時間が濃厚接触に繋がるために時期尚早との…

  • アメリカ最新情勢

    バナー広告をクリックして驚愕のキャンペーン内容をご確認してください。 トランプ政権と各州知事が経済活動の段階的再開について対立が益々先鋭化しています 11月の大統領選を見据えてホワイトハウス高官は世論調査での民主党支持率が10ポイントも与党共和党をリードしている現状を形勢逆転する為に早期の経済活動再開が不可欠と判断した模様です。これに対して各州知事は、簡易検査キットが未整備で検査実数が15万件で頭打ち状態のままでは、たとえ市民が自発的な自己隔離を忠実に実行してもクラスター感染の発生する確率が高止まりしているという理由から経済活動の部分的再開にも反対の立場を鮮明にしています。コロナウィルスCOV…

  • アメリカ最新情勢

    筆者も今月からモバイル決済サービス会社の正規販売代理店として週末起業しましたので必要経費の管理を弥生でする予定です。令和2年度分所得税は来年の2月以降に最寄の税務署で確定申告します。営業活動に専念する目的でクラウド会計ソフトを無料での お試し期間の登録致しました。同志の方々にもお試しを推薦させていただきます。 アメリカ国内での支持率調査で野党民主党に10%ポイントの水を空けられた与党共和党 ですが、コロナウィルス感染者の医療機関に連邦政府備蓄の人口呼吸器や医療用マスク 防護服を放出して援護しておりますが絶対数の不足は政権を慌てさせて、現在では政府主導のTask Force Briefingと称…

  • 1アメリカ最新情勢

    高速・高機能・高安定レンタルサーバー契約でWordpressでブログ記事を執筆してみませんか?筆者は残念ながらWordpress機能を駆使できずに断念したのですがアクセス数を目標にするのでしたらWordpress+レンタルサーバー一択です! アメリカのコロナウィルス関連で目新しい動向としては、トランプ政権が思い描いていた5月上旬からの経済活動の順次再開が見送りの方向で再検討しています。経済活動を 再開に最も支障となっているのが、感染経路の特定できていない事実と全人口3億人超を片っ端から検査キットで感染者を割り出す作業が遅々として進展していない事実です 現在の1日当たりの陰性陽性の検査件数は最大…

  • アメリカ最新情勢

    公認会計士・税理士等の難関国家試験の受験対策はオンライン講座が最適です。 アメリカ・トランプ政権は正式にWHO(国際保健機関)からの正式脱退を決断しました。最大の拠出国の脱退は各界に波紋を広げています。中国南部の内陸都市武漢市での 野生動物から人間へのコロナウィルス感染が確認されたのは昨年12月上旬でクラスター 感染を繰り返し習金平政権も証拠隠滅できなくなりWHOと相談した上で武漢市都市封鎖してから6日後にようやく新型肺炎ウィルスが武漢市周辺で大量感染した事実を認めています。新型肺炎COVID-19の発生源が中国国内にあることや感染拡大局面を隠し通したことでpandemic(世界的大流行)を招…

  • アメリカ最新情勢

    So-net(プロバイダー)が提供する超高速のブロードバンド回線【NURO光】のご案内です アメリカメディア(Fox news以外)はトランプ政権がコロナウィルス問題にもっと真剣にもっと迅速に初動対応していれば、アメリカが現状のように世界一の新型肺炎感染者数と世界一の犠牲者を記録することはなかったとの論調でトランプ政権を批判しています 野党民主党もコロナウィルス蔓延を共和党政権の攻撃材料にし始めています。トランプ大統領は、マスコミ報道をfake news(偽ニュース)であると反論しています。トランプ政権は、WHOが中国武漢市で発生した新型肺炎(COVID-19)の概要を告白したのが、 1月30…

  • アメリカ最新情勢

    当社自慢のハウスクリーンニングを体験されてみませんか? たった3分で当社プロ集団によるお掃除のご予約をお受付致します。 アメリカ国内のコロナウィルス撲滅のミッションを一手に担うTask Forceが連日に渡ってホワイトハウス会見場から情報更新しています。元々、Task forceとは軍隊において 任務遂行の為に編成される特別部隊という意味でした。意味が転じて現在では、議論の 成り行きを見守り議論が発散したり意図した方向と逆方向に進行しそうになると軌道修正することを任務としています、という意味です。Task(議題)の意図を十分理解していないと組織が脱線する可能性が高まります。アメリカで今回結成さ…

  • アメリカ最新情勢

    高速・高機能・高安定のレンタルサーバーをご提供!貴方のサイト運営を確実に! 最近のトランプ政権のコロナウィルス撲滅対策ですが、特に感染者が倍増しているロードアイランド州とイリノイ州で1万人をat randomに抽出して抗体検査や陽性陰性を高確率で測定できる最新の検査キットを使用して住民のCOVID-19の感染率を集計してアメリカ全土で潜在的感染者を含む国民1万人当たりの感染者数と重症化患者を類推しようとの計画が実現しそうです。これは最終的にアメリカ市民全員の血液採取での検査キットで陽性陰性を判定する為の前準備のようです。現段階では国民全員を検査する体制が取れない為の苦肉の策です。 トランプ政権…

  • アメリカ最新情勢

    住宅ローンの借り換えが自己資金0円で実現できます。 住宅ローン返済額の圧縮に効果があると大好評サービスのご紹介です。 コロナウィルス感染者が急増するアメリカ社会で、民主党大統領候補者レースから正式に撤退表明したバーニー・サンダース候補ですが、国内では勇気ある撤退に賛美賞賛の声が相次いでいます。サンダースの党員集会と予備選での獲得代議員数は898名に留まり1210名を積み上げたバイデン候補とは大差となり、民主党大統領候補指名獲得に必要な1991名が視野に入ったバイデン候補を逆転できる可能性は極めて低いと判断したのが今回の撤退理由と報道されています。これ以上の無用な民主党内での批判合戦を終結させて…

  • アメリカ最新情勢

    So-netが提供する超高速ブロードバンド回線【NURO光】最初の12カ月は月額利用料金が特別ご奉仕価格となります。開通工事費用は実質無料です。クリックして驚愕のキャンペーン内容を実感されることを自信を持って推薦させていただいております。 収束どころか感染者数が倍増しているアメリカ本土では企業や商業施設にも閉鎖の波が押し寄せて参りました。新型肺炎コロナウィルス(COVID19)に変異が無くても治療に有効なワクチン開発迄には依然として1年程度の年月が必要とのトランプ政権の公式アナウンスメントに特別な変化は起きていません。当面は、一度はコロナウィルスに感染しても重症化せずに体調が回復した患者さんか…

  • アメリカ最新情勢

    コロナウィルス感染拡大防止の折web面接ツール導入検討されませんか アメリカ国内の感染者数(American citizen confirmed numbers)は30万人を突破して無症状の感染者や潜在的感染者を含めますと確定感染者数の10倍以上との見方が支配的になっています。犠牲者数も84000人以上となり一向に終息の見込みはありません。トランプ政権のホワイトハウス高官も犠牲者を10万人以下にすべく最大限の措置を講じている最中で今後2週間が感染のピークとなる観測を公表しています。野党民主党はトランプ政権の初動対処の不手際や記者会見の度に矛盾した発言を繰り返したとしてトランプ政権の姿勢を厳しく…

  • アメリカ最新情勢

    高機能ネットショップ作成サービスを利用して副業開業しませんか? まずはバナー広告の詳細はこちらをクリックしてお手軽開業のお手伝いを致します。 全世界での新型肺炎コロナウィルスの感染者数が100万人の大台を突破する異常事態となっています。症状が重症化した患者数だけで100万人ですので、感染しても無症状の 人々やそもそも検査キットを調達できない発展途上国には無数の感染者の存在が確定的ですので実際の感染者数はどんなに少なく見積もっても10倍の1000万人以上と見られています。 アメリカ連邦政府と各州知事だけではとても感染拡大に対処できないとトランプ政権は最終手段であるアメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁…

  • アメリカ最新情勢

    インターネット光回線を割安に利用しませんか?他者乗換で無条件にキャシュバック 実施中。しかも開通工事代金は実質無料です。他にも特典満載の今こそ乗換の絶好の 機会です。ソフトバンクエアーご利用の場合は工事不要でレンタル買取を選択可能です アメリカのcluster現象は一向に終息せずに感染者は増加の一途です。感染者総数は世界一となり当然、生命線の人口呼吸器などの生産供給は追いつかない非常事態が続いています。感染者の致死率が特に若年層では比較的低水準で推移しているのがせめてもの救いなのではないでしょうか?前回にも触れましたが簡易検査キットの大量調達に成功して重症化した患者以外の潜在的感染者(感染して…

  • アメリカ最新情勢

    自宅待機の学生さん、在宅勤務の会社員様に朗報です。 コロナウィルスを逆の発想で難関国家資格をオンライン講義受講で取得しませんか? アメリカ国内での感染者数が10万人の大台に達したとCNN報道されていますが昨日の 85000人前後かや一夜にしてそこまで急増するのかは疑問ですが、感染者数だけで判断致しますと世界最悪の感染ペースと言えそうです。アメリカは州知事権限でlock down の措置が発令して2000万人が外出禁止で不自由な日常生活を余儀なくされています。これまで新型肺炎の感染確認がなかった過疎地帯のノースダコタ州やワイオミング州でも感染者が序々に確認され始めていて、人口1万人当たりの感染者…

  • アメリカ最新情勢

    データ容量無制限で使い放題のWiFiルーター アメリカ連邦政府は、現地時間3月26日に、アメリカ国内のコロナウィスル感染者数が8万人を大幅に上回った惨状を正式に認めています。前日までは最大の感染者数を記録していたイタリアや野生動物から人間にコロナウィルスが感染した震源地の中国をも凌駕しています。都市間で感染者数に格差がありますが、ワシントン州シアトルとルイジアナ州ニューオリンズでは爆発的感染意味しますcluster(集団感染)が頻発しています 特にジャズの聖地として著名なニューオリンズでは、夜通し営業するナイトバーで感染者と濃厚接触や面識のない異性にハグする習慣があるためイタリアと同様の理由で…

  • アメリカ最新情勢

    多忙な社会人様の難関資格突破を強力に後押するオンライン資格講座を受講しませんか 世界の安全神話を覆すコロナウィルス世界的大流行の今こそ知識武装してみませんか? トランプ政権も死者数がアメリカ本土だけで遂に600名を超過した深刻なコロナウィルスのcluster(大量感染)現象が本格化が現実問題となったことを契機にして、ホワイトハウスの記者会見場から特別声明を世界に向けて発信しました。本日の特別な記者会見にはトランプ大統領ばかれではなく通常は大統領の補佐役であるマイク・ペンス副大統領も表舞台に登場して参りました。ダウ平均株価の大暴落を意識する余り、大企業の自社株買いや法外な役員報酬を見直す作業に着…

  • アメリカ最新情勢

    社会人が資格取得を目的としたスクール通学することは時間的制約があり至難の業です。オンライン講座であれば余暇の時間を利用して効率的な学習が可能となります。勇気を出して一歩踏み出しましょう。筆者は日常的に資格取得を目標に準備学習していますSTUDYingで合格すれば記事内で報告します アメリカ民主党候補者指名レースにはコロナウィルス感染拡大の余波で一服感の空気が漂っています。ほぼ最低獲得代議員数の1191名獲得が視野に入ったバイデン候補は当確との見方がアメリカ国内外で支配的となっています。3月24日のジョージア州予備選は既に5月への延期が決定しています。ジョージア州は私の記事更新の情報源となってい…

  • アメリカ最新情勢

    ご多忙な方々に最適な資格取得のオンライン講座を開講致します。 まずはバナー広告のクリックをお願い致します。多彩な講義内容で最短合格の栄冠を! 世界中が新型肺炎(コロナウィルス)のWHOパンデミック(世界的流行宣言)に震撼してアメリカ国内は知事権限で夜間や不要不急の外出を制限する戒厳令に署名しています。勿論、薬品や食料品などを買い求める市民までもが外出禁止令の対象になる訳ではありません。正当な外出理由があると当局が是認すれば例外的に外出も許可されます。 前回の記事でも触れましたが、現地時間3月18日の株式売買時間内にダウ工業株30種平均は反落して、2017年2月(ブラックマンディ)以来の2万ドル…

  • アメリカ最新情勢

    お掃除が困難なエアコンやキッチンの半永久的なお掃除代金をお見積もり致します。面倒なお掃除はプロ集団の当社にご一任ください。 本日はシフト勤務で早朝より勤務しています。休憩時間でタブレットで記事更新します アメリカ民主党大統領候補選びレースは、本日開票中のスーパーチューズディ3の結果如何では、サンダース候補はいよいよ瀬戸際に追い込まれる可能性が濃厚となっています。本日は、総計219名の代議員が割り当てられる大票田のフロリダ州のペンサコラやタンパを制したバイデン候補が開票率90%で圧勝が確実視されています。イリノイ州は比較的サンダース候補が善戦していますがロックフォードを制したバイデン候補が全体の…

  • アメリカ最新情勢

    海外ブランド高級腕時計の修理費用をお見積もり致します。 アメリカの4州で予備選が延期となりました。具体的には、オハイオ・ケンタッキー・ジョージア・ルイジアナで公衆衛生上の理由から早々と予備選投票の延期を発表しました。但しフロリダ州では予備選が強行されています。各州知事が予備選を実施するかどうかを決断する権限を有しています。特にオハイオ州では現役知事が6月25日迄の大幅な延期を要請していますが、連邦裁判所は6月下旬への予備選延期に違憲判決を確定させています。新型肺炎コロナウィルスはアメリカでも感染者・死亡者共に急激に増大しておりますので混迷する民主党候補者選びレースにさらに複雑な悪影響が懸念され…

  • アメリカ最新情勢

    新型コロナウィルス感染が懸念される今だからこそのweb面接ツール 筆者は先日の休日出勤の代休と言うことで午前中から記事更新させていただきます。 コロナウィルス(新型肺炎)が中国武漢市で野生動物から人間に感染確認されてから約2カ月が経過しました。いつも強気発言が目立つトランプ大統領も流石にアメリカ本土での感染者数の急増を意識して珍しく、検査キットの供給不足や医療機関の入院ベッドの絶対的な不足、人工呼吸器や酸素マスクなどが十分に用意できていない現状に不安感を口にしました。軍隊を出動させたりで正式に非常事態宣言している始末です。先日迄気候が温暖になる今春以降は感染拡大は終息すると呑気にコメントしてい…

  • アメリカ最新情勢

    工事不要で快適インターネット環境です。 アメリカ民主党候補レースは、中盤戦の最中ですが、バイデン候補の獲得代議員数は820名、猛追しなければ後がなくなった感のあるサンダース候補が670名と大差がついた 訳ではありませんが、バイデン候補の優位は確実のようです。両候補ともに勝利への最低獲得代議員数の1991議席を目指して、オハイオ州で集会を開催予定でしたが、新型肺炎コロナウィルスの蔓延によって中止となりました。今後は、新型肺炎問題への取り組みの巧拙が勝敗を決する可能性もある為、両候補とも感染症対策に新提案を準備する局面を迎えそうです。 肝心の新型コロナウィルス対策ですが、遂にWHO(世界保険機関)…

  • アメリカ最新情勢

    データ容量無制限の使い放題Wi-Fiルーター アメリカ民主党候補指名レースは、現地時間3月10日に全米6州で、ミニ・スーパーチューズディが投票即日開票されまして、ミシガン・ミズーリ・ワシントン・ミシシッピ・アイダホで勝利が確実となりました。バイデン候補の選挙戦略は「共和党のトランプ政権と決別できる民主党候補者選び」を前面に押し出すのが特徴です。反移民政策でもトランプ大統領のように本国への非人道的な強制送還は歓迎されないとコメントしてみたり、ある時は中国との貿易戦争の最中には、報復関税合戦に反対を表明して、中国の知的財産権の侵害こそが、中国貿易問題の本質だとの立場でした。またアメリカには従来より…

  • アメリカ最新情勢

    下り最高速度2Mbps,契約12カ月は特別価格 アメリカ民主党候補指名争いは、スパーチューズデー後最初の予備選が3月10日(現地時間)に、ミシガン州とミッシシッピ州で開催予定です。予備選の結果によって得票割合に応じて各候補者に割り振られる代議員数はミシガン州の方が多いため、事実上の一騎打ちとなったバイデン候補とサンダース候補両者ともミシガン州をより重視する様です。ミシガンは全米の中では比較的非白人層と若年層の割合が高いためバイデン候補が有利と言えそうです。獲得代議員数や今後の予備選・党員集会、支持率を勘案しますと ミシガンでバイデン候補が圧勝する場合は態勢が一気に決着する予感さえします。 一方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マークさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マークさん
ブログタイトル
アメリカ最新情勢
フォロー
アメリカ最新情勢

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用