プロフィールPROFILE

よっちさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ
ブログURL
https://winesommelier.hatenablog.com/
ブログ紹介文
ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバーの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。
更新頻度(1年)

1回 / 6日(平均1.2回/週)

ブログ村参加:2020/02/12

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、よっちさんの読者になりませんか?

ハンドル名
よっちさん
ブログタイトル
ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ
更新頻度
1回 / 6日(平均1.2回/週)
読者になる
ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

よっちさんの新着記事

1件〜30件

  • 湯島ワイン食堂 パパンさんでワイン遊び

    いつものツレ(ボス)と食事。 どこの店行きたい?もう一箇所とココを上げたらツレがこちらに。 湯島ワイン食堂 パパン さんです。 用事が早く終わる予定だったのでほぼ開店直後ぐらいに行くことに。 ツレが先に行けると思ったらパチンコ出たから先行ってと(^_^;) ということで到着。カウンター席に。 このお店は1人で行くもの楽な感じがします。 もちろん先にやってます。じゃないと逆に怒られますw 前菜の盛り合わせとサラダを頼み、魚のメインはストック。 サラダは来てから作り始めますか?心遣いありがたい。 ということで泡。 そしたら思ってたより早くツレが登場。 ワイン頼んで乾杯♪ 今日のメニューの説明をして…

  • ソムリエナイフを買ってみた

    持ち込みできるカラオケやによくボスと行くんですけど。 そこで大量の惣菜とワインを持ち込んでマリアージュを楽しんだりしてます♪ その時にワインオープナーも持って行くんですがボスが気に入らないらしい。。 こんな感じの。 そろそろソムリエナイフぐらい買えよ!と。。 何も知らずワイン屋さんで見たけど結構お高いんですよねぇ… ならネットで…あ、安いのある♪ でも安いのってどうなんだろう。 一応ボスに相談。 とりあえず買え!って。使ってみなけりゃわからない。と。 ということで木目のが欲しかったので買ってみました。 以前使ってたのは羽みたいになっていて楽なヤツだったんですよ。 それなりに持ち運びには不便です…

  • 大森 ワイン場CataCata 2回目

    行きたいって言ってただろ?行く?とボス的なツレから。いつ心変わりがあるかわからないから行けるときに行っとかないとね(笑)仕事終わりに。ツレが少し遅れるというので先に。一番乗りでした。カウンターの奥の席に。自分、こちらに来るのは2回目です。待たれますか?と。毎度のこと先にやってます!と。最初に飲むのに合うワインを紹介してくれます。泡を♪ ツレが来る前にくらやみ坂のパテ、ヒラメのカルパッチョを頼む。 黒板に書いてあるグラスワインの種類と量を見るとワクワクします♪ パテが出されたときにツレ登場。数回来ているようでご主人もわかっている様子。そしてパテを頼む。一人ひとつ。ワインも頼んで乾杯♪ 付け合せの…

  • ルイジャドって何?

    この間、パパンさんに行った時にボスに ルイジャド ボージョレ ヴィラージュ プリムール ノン フィルトレ を飲んだ!と伝えたら ルイジャドじゃ美味かったろ? と。ルイジャドって何?? ルイジャド社の場所はフランスのブルゴーニュ。1859年に、由緒あるブドウ栽培家としての歴史を有するジャド家のルイ・アンリ・ドゥニ・ジャドによって創設された と。ブルゴーニュ有数の大ドメーヌとなるとともに優れた品質のワインを提供するネゴシアン・エルヴールとしても評価を受けていると。。 ※ネゴシアンとは酒商のこと。ネゴシアンは生産者から葡萄やワインを買って、自分でワインを作る、あるいは自分のセラーで熟成させて瓶詰・販…

  • 新宿 CHEESE KITCHEN RACLER (チーズキッチン ラクレ)

    20時に予約してボス的なツレと入店。目の前が壁でとても居やすいテーブル席♪ ナチュラルテイストの店内でインテリアも可愛い。とりあえずグラスで乾杯。 さて料理。 自家製パテ・ド・カンパーニュ味がしっかりしていておいしい。重めの赤と食べれば良かったかもw 手作りモッツァレラチーズと焼きヨーグルトの一皿さわやかなお味。チーズが勝ってたかなwリースリングと一緒に食べたらおいしかった。 そのあとツレに何飲みたい?と聞かれ甘めの赤。と言ったらグルナッシュ+テンプラニーリョをチョイスしてくれた。カカオ的なのもの楽しめ時間が経つにつれて酸味が和らぎおいしい。 トマトピクルス結構な酸味。このぐらいすっぱいのもい…

  • 湯島ワイン食堂 パパン へ一人飲みに

    ボス的ないつものツレがもっとお前は一人飲みしてこい! というので行くことに。 前にツレの誕生日祝いに行ったところ。 ここなら一人飲みしやすいだろうと。 しかもそのあと二人でもう一回行ってるんです。 ガンガン飲んでしまった。。 あんまり一人で飲んだりしたことないんですよねぇ。 食事のついでに酒数杯飲むけど…それは一人飲みだろ?とも言われますがw イタリアン的なところは…ね。 平日の開店からまもなくでお店に到着。もちろん予約はしてません。 湯島ワイン食堂 パパン さんへ。 ひとりですけど空いてますか? どうぞ~と快く入れてくれたε-(´∀`*)ホッ 行ったときはボジョレーヌーボー解禁からまもなくだ…

  • ワインを飲み始めるきっかけ

    はじめてみました。とりあえず馴れ初め…ワインは飲んでましたがよくわかりません。全部同じだろう、と安いワインをがぶ飲みしていました。酒は好きでビールとかサワー系をよく飲みます。ワインはあれば飲んでみるか程度なのでハウスワインですね。とある日、飲み屋で年上のおじさんと仲良くなって連絡先交換しようぜぇ~みたいなことに。自分もおじさんですけど…(^_^;)その後カラオケやらご飯やら食べに行っていたら今度連れて行きたいお店ある。と。なんかうれしかったです。予約してくれて行くことに。イタリアン的なビストロ的なお店でした。こういう店あまり行ったことなかったんです。ソムリエさんがいるお店。そのソムリエさんとな…

カテゴリー一覧
商用