chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ https://winesommelier.hatenablog.com/

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバーの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

空太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/12

  • 南浦和 キッチンyama 南浦和(豚と野菜の美味しいお店)

    友達と南浦和で食事。 友達が探してくれていたところがあったんだけど予約でいっぱいでした。 ということで歩いて探索。 東口から西口まであちこちてくてく。 飲み屋の多い通りに入ってみる。 このお店、なんかで見たような。。 そういえば食べログでチェックしてて保存してた。 ということで入ってみました。 それなりに洋食が食べられればいいなぁと。 カウンターとテーブル席。テーブル席に。 空いていたので4人がけにのんびりと。 テーブルがちょっぴりカタカタしていたのはご愛嬌w 年配?と言ったら失礼かもだけど夫婦でやっているのかな。 奥様が丁寧に説明してくれた。 メニューを見ると食べたいのばかり。 お酒飲むのに…

  • 湯島ワイン食堂パパンさんで軽く誕生日祝い

    半年近くぶりですね。ネットで予約して。予約時間に行くと結構お客さんが入っていました。ボスは遅れます。。毎度のことです。。てか自分ちょっと飲んできてほろ酔い。いい気分w(お相手さんを)待たれますか?と聞かれたけどもちろん先に飲みます!グルナッシュブランを。 料理も頼んじゃいます。多少頼んでおかないとブーブー言われるだろうし。 有機野菜のクリュディテ。サラダですね。自分らの定番です。野菜は摂らないとね。 イチジクと胡桃のサラダ。これ、インスタで見て食べたかったんだよね~イチジクも美味いしチーズも美味い。一緒に食べるとなお美味い。ソムリエさんに「(お相手さん)ボスでいいんですよね?」と。予約するとい…

  • 蔵前 Ciccio tamaya(イタリアン、ワインバー)

    蔵前あたりで宿泊。 その近くで夜ご飯でも食べようかなぁと散歩。 最初はラーメン気分で歩いてました。 そしたらたまに行く「tamaya」さんの文字が。 系列店?この辺にもあったの? お店の前を一往復してから考えて…入ってみることに。 一番乗りでした。 お一人様なのでカウンター席に。 目の前で料理作ってるのが見えるという特等席♪ 上に書いてあるメニューと黒板に書いてあるメニューが。 紅マスのカルパッチョ、ハーフにできるというのでしてもらいました。 それと時間かかるだろう鹿パイを。 ワインはピノ・グリージョを。 ちゃんと写真撮らせてもらいました。 聞くとtamayaさんの店員さんだった人がはじめたお…

  • 横浜 WINE SHOP nico 横浜店

    前に飲みに行ったお店をいろいろ検索。 情報を探しまくっていたら行き着きました。 角打ちというのが面白そうだったので行ってみることに。 自分の家からは結構遠いんですけど試しにね。 レストラン街というかショッピング街というかジョイナスの地下にあります。 通路には大きなセラー。買えるみたいです。 その先にカウンター。角打ちなのでイスは見当たりません。 店員さんに尋ねる。 すぐそばにイートインスペースが。 先払いで頼んでイートインで他のものを食べながら飲むこともできると。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 自分は角打ち希望だったのでカ…

  • 日暮里 谷中銀座カヌレ パパン

    たまにいくビストロさんがカヌレ屋さんをはじめたというので行ってみることに。 自分、カヌレが昔から好きなんです♪ おひとり散歩。お昼ちょっと過ぎあたり…暑い…。 谷中ぎんざの入り口あたりにありました。 数人並んでました。 入り口のところにカヌレとレジが。 中にカウンター4席、外の入り口付近にベンチタイプの席2人掛け×2。 カウンターが空いていたので食べることにしました。 レジで会計して席へ。 あとで運んでくれます。 4席しかないのはもったいと思える内装のキレイさでした。 カヌレでさっくり、という感じだからいいんだろうけど。 塩バターカヌレとシャルドネ。 カヌレは苦味と甘味、外の固めと中のもっちり…

  • 浅草 酒の大桝 wine & beer Daimasu Bar

    朝から酒が飲めるっていいですよねぇ~ 家じゃなくてお店で。 なんか最高の贅沢って感じがするんです。 なのでそういうお店を探しています(継続中)。 前から行こうと思っていたお店に。 朝7時から開店という素敵なお店♪ 起きれずに8時過ぎに到着。 先客が数名。片付いていないテーブルがいくつか。 すでに食事終わって帰ったということですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); おひとりさまですが4人掛けの席を案内してくれた。感謝。 メニューを見る。モーニングですね。 朝からお酒は飲めますか?と聞くとさらにメニュー出してくれました。 その中…

  • 東京駅 東京パニーノ アロマフレスカ

    ボスが前に行って美味しかった、というので行ってみた。 じゃぁ今度連れてって。と言ったら一人で行け、そんなにのんびりする場所じゃないし。だって。 まぁいいや。 というかひとりおでかけしている時に乗ってる電車が目的地より手前の途中までしか行かなくて東京駅で乗り換えようと。 そんなときにこのお店を思い出したんですw 東京駅構内にあります。 グランスタの地図を見てすぐに到着。迷わなかった。。 入り口のところにカウンターレジがあります。 よくわからなかったので並びました。 順番がきて頼もうとすると店内ご使用ですか?と。 はい。 と答えると何かを行って去っていきました。 聞き取れなかった。 <p (ads…

  • 南浦和 小宮商店 小谷場店 (酒屋、角打ち)

    前からお酒はたまに買ってたけどリニューアルしてから行ったことがなかった。 行ってみることに。 外装キレイ。内装もキレイで広くなってた。 いろいろな種類の酒がある。 ウイスキーが同じ形の瓶で並んでると買いたい欲が。 自分はもちろんワイン目的。 ワインの棚が広くなってる♪ありがたや。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ざっと見ると日本ワインが多いね。 自分はイタリアやドイツ、珍しい国のワインが好きですけどねw てかリニューアル前にはなかった角打ちが。飲まなきゃ! レジでチケット買ってカウンターで料金分のチケットを渡す。 紙のメニュ…

  • 東京 Gigas Seafood Bar 東京駅グランルーフ店

    ボスからの連絡「今日時間あるかも」と。 新幹線で出かけるまでの時間があるんだって。ドタキャンありで店決まってなければ行かない!と なかなかのわがままで横暴だよねw 仕事中探していろいろお店を提案したけどちゃんとした答えが返ってこない。どうなのか聞いたら全部それなりにいい、らしい。なら良かった。 で自分が気になっていたところに行くことになりました。 自分は仕事早く終わるんですよ。買い物したりあちこち行ったり。。 で結局4時間待ちですw恋人でもしないことですよね、多分。これだけ待ってなくなるよりかはいいや。 ということでお店へ。自分が先に行きます。 (adsbygoogle = window.ad…

  • 横浜 エノテカ 横浜そごう店

    前からリースリングが飲みたくてもしかしたらあるかなぁとふらりと立ち寄ってみました。 他の店舗で昔飲んだリースリングがおいしかったので。 ワイン売っている奥のほうにちょこんとカウンターバーが。 最大5席ぐらいですかね。先に夫婦なのかな?2名ほど。 飲めますか?と聞いたらちょっと広めに席を作ってくれました。 メニューを見せてもらう。 ワインがずらり。軽食はないのかな?聞かなかったけど。 リースリングはなかった。。 たぶんすっきり目のワインだと思って頼む。 すぐ目の前で出してくれます。 シャトー・ラトゥール・マルティヤック・ブラン ペサック レオニャン ソーヴィニヨン・ブラン、 セミヨン レモンや黄…

  • 八丁堀 beer & wine厨房 tamaya 八丁堀店 久しぶりに…

    「今日ちょっと時間できたけど…」とボス。じゃぁどこか食べに行こう♪ お店は任せる、とのことだったので久しく行っていない八丁堀tamayaさんにしました。さっそく予約の電話。カウンターでもいいですか?と。食い気味に、はい大丈夫です!と。 カウンターがよかったんです、カウンターが。…でもその言い方だとテーブル埋まってるんだね。混んでるのかな? 予約時間。いつも通り、ボスはまだ来ません。ひとりで中へ。ぎっしりのお客さん。よく席取れたなぁ… カウンターは4席でした。コチラのお店でははじめて座るカウンター。はじめての視界。かなり新鮮。 さて、ボス来る前に注文。まず飲み物は、、、最初に飲むのにピッタリなす…

  • 秋葉原 ご近所バル1丁目

    この日飲み会の予定があったけどつぶれた。 でも飲みの気分です。 そういえばお店の前通っただけで声かけられたお店あったっけ。 とりあえず行ってみるかな。 目の前通ってみたら「どうぞ~」とカウンターの中から声が。 17時ちょい過ぎに行ったけどすでにお客さんは数人いました。席空いてたので入ってみることに。 今週はハイボールが半額らしい。じゃぁ頼みます。 お客さんは常連らしく楽しそうに話している。 おそうざい3種盛があったので頼んでみる。 いわしの酢〆、レーズンバター、とりカツ。 我ながらバラバラのチョイスだねw ここで白ワインを。 どこ行ってもワイン頼む時はだいたいボトルを写真撮らせてもらってます。…

  • 日ノ出町 HITSUJI宮川町店(いろんなお酒がある居酒屋さん)

    友達とボスとおでかけ。 野毛でも行ってみない?と友達。とりあえず浅草から野毛に向かうことに。まぁまぁな距離だよね。 自分、野毛でちゃんと呑んだことないなぁ。ラーメンと一緒に酒、と言うのはあるけど。 行くまでにレモンサワーの話しが出て、それを中心に検索して決めたお店。電話して予約。空いていた。ラッキー♪ 行くまでの間、友達はキョロキョロしている。野毛とかこの辺がはじめてとのこと。 町並みもいろいろあってテンション上がってた。ふと後ろ見るといない!? ボスと自分が道を曲がったのに一番後ろにいた友達が気付かず直進。慌てて呼び戻しました。 巻かれたかと思った!だって。オマエだよ… ボスに道任せてなんだ…

  • 上野広小路 ワインバル 八十郎 パルコヤ店

    平日休みでどっかランチでも行こうかと。 ネットで探したら前に行ったことがある八十郎の店舗が商業施設の中にあるというので行ってみることに。御徒町駅からもすぐだしね。 11時半ごろに到着。 最近レストラン街って壁がなくて外から丸見えって多いですよね。そんな感じ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何組かがすでに食事していました。 テーブルとカウンター席。お好きなところにどうぞ、と言われカウンターへ。 ランチワイン。聞いたら白がシャルドネで赤はカベルネ・ソーヴィニョン。 シャルドネにしました♪ 前菜盛り合わせを頼む。 せっかくこうい…

  • 恵比寿 ワインバーエム

    ワインをいろいろ試飲しよう♪とボスとおでかけ。1軒目の、前から決めていた試飲会でボルドーとスペインを飲んでから、さあ2軒めはその時の気分で、と。 実は候補が2つあったのですが、あいにく1つは貸切だそうで。こちらのお店に決めましたw 直前にネット予約して。ちょっとウロウロ迷って、線路沿いにある店に到着。迷わなければ駅から近いです。迷わなければ。。 階段上って2階が入り口。奥のテーブル席に。落ち着いたパープルの壁紙、照明の程よい暗さ、ゆったりできます。 さて、こちらのお店を選んだ理由は、なんといっても『120種類以上のグラスワインが飲める』ということ。 本当かなぁ、、とちょっと疑う自分達。数もそう…

  • 渋谷区 渋谷ワイナリー東京 ディナーへ

    昼間ワインの勉強会にボスと行くことに。勉強会終わってから、帰りにどこか食べに行きたいと思って考えたのがこの店。ワイン勉強会に行った後だもんね。やっぱワイン主体のお店がいいよね(o・v・)♪前におひとりさまランチで行ったことあるお店にしました。なにせワインが珍しいので。電話で予約。駅から歩いて10分ほどかかりました。暑いし。けれど宮下パークの3階なので、着くまでに並んでいるいろいろなお店も見られて楽しい。あーだこーだ喋くりながら。地上を歩けばもうちょい早かったかもねw まぁ予約時間ぴったりぐらいに到着。 テーブルとカウンター席。いつものようにカウンターを予約してます。このお店は、カウンター席に座…

  • 渋谷 渋谷ワイナリー東京

    渋谷に用事があり、せっかくだからこの近辺でランチでもと。 歩いているとワインの文字が。行ってみることに。 渋谷ワイナリー東京 さんです。 12時半ぐらいですかね。 テーブルとカウンター。カウンターに。 カウンターのテーブルは奥行きはないけど横に広いです。 こちらでワインの醸造してるとのことでカウンターの前にはタンクが。 なんかドキドキしますw ワインメニュー見ると飲み比べがある。そりゃ飲むでしょ♪ で、出てきたのはソーヴィニヨンブラン、甲州、サンジョベーゼ、メルローでした。 丁寧に説明してくれました。感謝。 どれもフレッシュさを感じます。重さはないけどしっかりしたお味。 お気に入りはソーヴィニ…

  • 川崎 ラプチフロマージェリー~小さなチーズの店~

    本当は違うところ思ったんだけどいろいろ時間的に調整があって。。 川崎あたりで一人で楽しめるところないかなぁと探していたら見つけました。 チーズ食べ放題!自分にはなんて素敵な響き♪ しかも飲み放題とまで書いてある♪興味あり。 とりあえず行ってみました。 ラプチフロマージェリー~小さなチーズの店~ さんです。 tabelog.com 17時ごろかな。自分だけ。 広くはないです。カウンターいくつか。大きな8人用のテーブル1つ。 あと端っこにテーブル一つぐらい。テラスも使えるのかな? 説明してもらいました。ちょっと理解力のない自分にはややこしい。。 チーズの食べ放題は90分間、席は100分までと。 チ…

  • バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド ムートン・カデ・ルージュ 2018

    ボスと一緒にコストコ行って見かけて買ったワイン。 これ飲んでみなぁ、と言われた。 コストコ行くとワイン買いすぎちゃうんですよねw バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド ムートン・カデ・ルージュ Baron Philippe de Rothschild Mouton Cadet Rouge 【感想】 淡いガーネット色。 イチゴアイスのような甘い香り。カシス、プラムなども香る。 飲んだら最初「無」だった。自分の状態が悪いのかな?w だんだんと苦味を感じる。全体的に軽いのかも。 プラム、ビターチョコの味。ちょっぴりブラックベリー。 口の中でふんわり広がらない。じんわり舌の上を這う。嫌な印象というわ…

  • 新宿御苑 フランス料理 セラヴィー!ナガノ

    前から知っていて気になっていたところ。 フランス料理 セラヴィー!ナガノ さんです。 tabelog.com お昼時にその近くでマッサージを。そのあと行ってみることに。 12時ちょっと過ぎに到着。 階段下りて扉。中の様子が見えない… 入ってみて席が空いていて良かった。 カウンター3席といくつかテーブル席。 お一人様なのでカウンターに。 目の前で作ってるシェフとの距離近っw やっぱ作ってるのを見れるのっていいですよね~ 選べるコース料理に。 多い~迷う~、 前菜はイカ、エビ、オニオン、生姜のマリネとクリームチーズプリンに。 それと冷たいスープ。 スープ、聞いたけど忘れちゃったなぁ…美味しかった。…

  • ラ ヴィエイユ フェルム ロゼ 2020

    ボスとコストコに行ったときに買ったワイン。 ロゼワインってあまり売ってないような気がして あると買おうと思ってしまう。 あとオレンジワインね。 味的にも好きです。 ラ ヴィエイユ フェルム ロゼ 2020 【感想】 琥珀色。 いちご、オレンジの香りと味。 苦味が来る。アルコールが強く感じる。 一日経つとよりドライな感じ。 苦味、酸味が強い。 いちごと合わせると苦いw シーフードピザと合わせたら少し甘みは出たが それほど美味しくも感じない… ラ・ヴィエイユ・フェルム ロゼ 2020年 ファミーユ・ペラン サンソー50%、グルナッシュ40%、シラー10% 貝類、甲殻類、脂の乗った魚(鮭、鮪)、鶏肉…

  • 有楽町 ヴィノスやまざき 有楽町店へランチ

    有楽町へおでかけ。 この日はワインスクール体験に行ってきたのです。 勉強にもなったしいろんな美味しいワインも飲めてよかったw その帰りにお腹が空いたので探してみるとヴィノスさんで食べられるのを知って行ってみました。 tabelog.com 手前はワイン販売をしていてその奥に食事できる席があります。 ランチ時間のピークも終わっていたのでゆったり。カウンター席に。 とりあえずランチワイン300円。 その他ほワインありますか?と聞いたらこちらのQRコードを読み取ったらメニューが出てきます、と。読み取ってline登録しないと見れないらしい。 メニューみたらワインは500円のプリペイドカード買ってからサ…

  • ココ・ファーム・ワイナリー Ashicoco あしここ

    旅行に行ったときに宿にあったワイン。 そのあと牧場に行ったらお土産コーナーにあったので買ってしまった♪ 美味しく宅飲み。 せっかく行ったんだし買わないとね~ ココ・ファーム・ワイナリー Ashicoco あしここ 2019 【感想】 薄いレモン色。青リンゴ、メロン、レモンの香り。 酸味から甘みに変わる。レモン、青リンゴの味。 味がかなりハッキリしている。のちにふんわりと静かに消える。 二日経つと口当たりがまろやかに。後味、酸味が少し残る程度。青リンゴ、ハチミツの味。 ココ・ファーム・ワイナリー Ashicoco あしここ 甲州96%、デラウェア3%、竜眼1% ホワイトアスパラガスのソテー、コリ…

  • 久しぶりに湯島ワイン食堂パパンさんへ

    いろいろ忙しくてワインをボスと飲みに行くは久しぶり。 どこ行こうか話し合い…湯島ワイン食堂パパンさんにしました。 予約してお店へ。カウンター席へ。 ボスはいつもどおり遅れてやってきます。わざとかな?とも思う。まぁいいやw 連休の合間だから空いているかなぁと思って行ったけど満席状態でした。 予約してよかった。。 ひとりでのんびり先に始めます。 メニューはカウンターの上に書いてあるんですけど頭上げて見ていたらパソコンでメニューがほぼ全部書いてある画像を見せてくれました。 写真撮ってスマホで。感謝。 でも上向いちゃうんですけどねw ということで白ワイン、ミュスカデ。 ホワイトアスパラとしらすのジュレ…

ブログリーダー」を活用して、空太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
空太さん
ブログタイトル
ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ
フォロー
ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用