chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ https://winesommelier.hatenablog.com/

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバーの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

空太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/12

arrow_drop_down
  • 南浦和 キッチンyama 南浦和(豚と野菜の美味しいお店)

    友達と南浦和で食事。 友達が探してくれていたところがあったんだけど予約でいっぱいでした。 ということで歩いて探索。 東口から西口まであちこちてくてく。 飲み屋の多い通りに入ってみる。 このお店、なんかで見たような。。 そういえば食べログでチェックしてて保存してた。 ということで入ってみました。 それなりに洋食が食べられればいいなぁと。 カウンターとテーブル席。テーブル席に。 空いていたので4人がけにのんびりと。 テーブルがちょっぴりカタカタしていたのはご愛嬌w 年配?と言ったら失礼かもだけど夫婦でやっているのかな。 奥様が丁寧に説明してくれた。 メニューを見ると食べたいのばかり。 お酒飲むのに…

  • 湯島ワイン食堂パパンさんで軽く誕生日祝い

    半年近くぶりですね。ネットで予約して。予約時間に行くと結構お客さんが入っていました。ボスは遅れます。。毎度のことです。。てか自分ちょっと飲んできてほろ酔い。いい気分w(お相手さんを)待たれますか?と聞かれたけどもちろん先に飲みます!グルナッシュブランを。 料理も頼んじゃいます。多少頼んでおかないとブーブー言われるだろうし。 有機野菜のクリュディテ。サラダですね。自分らの定番です。野菜は摂らないとね。 イチジクと胡桃のサラダ。これ、インスタで見て食べたかったんだよね~イチジクも美味いしチーズも美味い。一緒に食べるとなお美味い。ソムリエさんに「(お相手さん)ボスでいいんですよね?」と。予約するとい…

  • 蔵前 Ciccio tamaya(イタリアン、ワインバー)

    蔵前あたりで宿泊。 その近くで夜ご飯でも食べようかなぁと散歩。 最初はラーメン気分で歩いてました。 そしたらたまに行く「tamaya」さんの文字が。 系列店?この辺にもあったの? お店の前を一往復してから考えて…入ってみることに。 一番乗りでした。 お一人様なのでカウンター席に。 目の前で料理作ってるのが見えるという特等席♪ 上に書いてあるメニューと黒板に書いてあるメニューが。 紅マスのカルパッチョ、ハーフにできるというのでしてもらいました。 それと時間かかるだろう鹿パイを。 ワインはピノ・グリージョを。 ちゃんと写真撮らせてもらいました。 聞くとtamayaさんの店員さんだった人がはじめたお…

  • 横浜 WINE SHOP nico 横浜店

    前に飲みに行ったお店をいろいろ検索。 情報を探しまくっていたら行き着きました。 角打ちというのが面白そうだったので行ってみることに。 自分の家からは結構遠いんですけど試しにね。 レストラン街というかショッピング街というかジョイナスの地下にあります。 通路には大きなセラー。買えるみたいです。 その先にカウンター。角打ちなのでイスは見当たりません。 店員さんに尋ねる。 すぐそばにイートインスペースが。 先払いで頼んでイートインで他のものを食べながら飲むこともできると。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 自分は角打ち希望だったのでカ…

  • 日暮里 谷中銀座カヌレ パパン

    たまにいくビストロさんがカヌレ屋さんをはじめたというので行ってみることに。 自分、カヌレが昔から好きなんです♪ おひとり散歩。お昼ちょっと過ぎあたり…暑い…。 谷中ぎんざの入り口あたりにありました。 数人並んでました。 入り口のところにカヌレとレジが。 中にカウンター4席、外の入り口付近にベンチタイプの席2人掛け×2。 カウンターが空いていたので食べることにしました。 レジで会計して席へ。 あとで運んでくれます。 4席しかないのはもったいと思える内装のキレイさでした。 カヌレでさっくり、という感じだからいいんだろうけど。 塩バターカヌレとシャルドネ。 カヌレは苦味と甘味、外の固めと中のもっちり…

  • 浅草 酒の大桝 wine & beer Daimasu Bar

    朝から酒が飲めるっていいですよねぇ~ 家じゃなくてお店で。 なんか最高の贅沢って感じがするんです。 なのでそういうお店を探しています(継続中)。 前から行こうと思っていたお店に。 朝7時から開店という素敵なお店♪ 起きれずに8時過ぎに到着。 先客が数名。片付いていないテーブルがいくつか。 すでに食事終わって帰ったということですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); おひとりさまですが4人掛けの席を案内してくれた。感謝。 メニューを見る。モーニングですね。 朝からお酒は飲めますか?と聞くとさらにメニュー出してくれました。 その中…

  • 東京駅 東京パニーノ アロマフレスカ

    ボスが前に行って美味しかった、というので行ってみた。 じゃぁ今度連れてって。と言ったら一人で行け、そんなにのんびりする場所じゃないし。だって。 まぁいいや。 というかひとりおでかけしている時に乗ってる電車が目的地より手前の途中までしか行かなくて東京駅で乗り換えようと。 そんなときにこのお店を思い出したんですw 東京駅構内にあります。 グランスタの地図を見てすぐに到着。迷わなかった。。 入り口のところにカウンターレジがあります。 よくわからなかったので並びました。 順番がきて頼もうとすると店内ご使用ですか?と。 はい。 と答えると何かを行って去っていきました。 聞き取れなかった。 <p (ads…

  • 南浦和 小宮商店 小谷場店 (酒屋、角打ち)

    前からお酒はたまに買ってたけどリニューアルしてから行ったことがなかった。 行ってみることに。 外装キレイ。内装もキレイで広くなってた。 いろいろな種類の酒がある。 ウイスキーが同じ形の瓶で並んでると買いたい欲が。 自分はもちろんワイン目的。 ワインの棚が広くなってる♪ありがたや。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ざっと見ると日本ワインが多いね。 自分はイタリアやドイツ、珍しい国のワインが好きですけどねw てかリニューアル前にはなかった角打ちが。飲まなきゃ! レジでチケット買ってカウンターで料金分のチケットを渡す。 紙のメニュ…

  • 東京 Gigas Seafood Bar 東京駅グランルーフ店

    ボスからの連絡「今日時間あるかも」と。 新幹線で出かけるまでの時間があるんだって。ドタキャンありで店決まってなければ行かない!と なかなかのわがままで横暴だよねw 仕事中探していろいろお店を提案したけどちゃんとした答えが返ってこない。どうなのか聞いたら全部それなりにいい、らしい。なら良かった。 で自分が気になっていたところに行くことになりました。 自分は仕事早く終わるんですよ。買い物したりあちこち行ったり。。 で結局4時間待ちですw恋人でもしないことですよね、多分。これだけ待ってなくなるよりかはいいや。 ということでお店へ。自分が先に行きます。 (adsbygoogle = window.ad…

  • 横浜 エノテカ 横浜そごう店

    前からリースリングが飲みたくてもしかしたらあるかなぁとふらりと立ち寄ってみました。 他の店舗で昔飲んだリースリングがおいしかったので。 ワイン売っている奥のほうにちょこんとカウンターバーが。 最大5席ぐらいですかね。先に夫婦なのかな?2名ほど。 飲めますか?と聞いたらちょっと広めに席を作ってくれました。 メニューを見せてもらう。 ワインがずらり。軽食はないのかな?聞かなかったけど。 リースリングはなかった。。 たぶんすっきり目のワインだと思って頼む。 すぐ目の前で出してくれます。 シャトー・ラトゥール・マルティヤック・ブラン ペサック レオニャン ソーヴィニヨン・ブラン、 セミヨン レモンや黄…

  • 八丁堀 beer & wine厨房 tamaya 八丁堀店 久しぶりに…

    「今日ちょっと時間できたけど…」とボス。じゃぁどこか食べに行こう♪ お店は任せる、とのことだったので久しく行っていない八丁堀tamayaさんにしました。さっそく予約の電話。カウンターでもいいですか?と。食い気味に、はい大丈夫です!と。 カウンターがよかったんです、カウンターが。…でもその言い方だとテーブル埋まってるんだね。混んでるのかな? 予約時間。いつも通り、ボスはまだ来ません。ひとりで中へ。ぎっしりのお客さん。よく席取れたなぁ… カウンターは4席でした。コチラのお店でははじめて座るカウンター。はじめての視界。かなり新鮮。 さて、ボス来る前に注文。まず飲み物は、、、最初に飲むのにピッタリなす…

  • 秋葉原 ご近所バル1丁目

    この日飲み会の予定があったけどつぶれた。 でも飲みの気分です。 そういえばお店の前通っただけで声かけられたお店あったっけ。 とりあえず行ってみるかな。 目の前通ってみたら「どうぞ~」とカウンターの中から声が。 17時ちょい過ぎに行ったけどすでにお客さんは数人いました。席空いてたので入ってみることに。 今週はハイボールが半額らしい。じゃぁ頼みます。 お客さんは常連らしく楽しそうに話している。 おそうざい3種盛があったので頼んでみる。 いわしの酢〆、レーズンバター、とりカツ。 我ながらバラバラのチョイスだねw ここで白ワインを。 どこ行ってもワイン頼む時はだいたいボトルを写真撮らせてもらってます。…

  • 日ノ出町 HITSUJI宮川町店(いろんなお酒がある居酒屋さん)

    友達とボスとおでかけ。 野毛でも行ってみない?と友達。とりあえず浅草から野毛に向かうことに。まぁまぁな距離だよね。 自分、野毛でちゃんと呑んだことないなぁ。ラーメンと一緒に酒、と言うのはあるけど。 行くまでにレモンサワーの話しが出て、それを中心に検索して決めたお店。電話して予約。空いていた。ラッキー♪ 行くまでの間、友達はキョロキョロしている。野毛とかこの辺がはじめてとのこと。 町並みもいろいろあってテンション上がってた。ふと後ろ見るといない!? ボスと自分が道を曲がったのに一番後ろにいた友達が気付かず直進。慌てて呼び戻しました。 巻かれたかと思った!だって。オマエだよ… ボスに道任せてなんだ…

  • 上野広小路 ワインバル 八十郎 パルコヤ店

    平日休みでどっかランチでも行こうかと。 ネットで探したら前に行ったことがある八十郎の店舗が商業施設の中にあるというので行ってみることに。御徒町駅からもすぐだしね。 11時半ごろに到着。 最近レストラン街って壁がなくて外から丸見えって多いですよね。そんな感じ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何組かがすでに食事していました。 テーブルとカウンター席。お好きなところにどうぞ、と言われカウンターへ。 ランチワイン。聞いたら白がシャルドネで赤はカベルネ・ソーヴィニョン。 シャルドネにしました♪ 前菜盛り合わせを頼む。 せっかくこうい…

  • 恵比寿 ワインバーエム

    ワインをいろいろ試飲しよう♪とボスとおでかけ。1軒目の、前から決めていた試飲会でボルドーとスペインを飲んでから、さあ2軒めはその時の気分で、と。 実は候補が2つあったのですが、あいにく1つは貸切だそうで。こちらのお店に決めましたw 直前にネット予約して。ちょっとウロウロ迷って、線路沿いにある店に到着。迷わなければ駅から近いです。迷わなければ。。 階段上って2階が入り口。奥のテーブル席に。落ち着いたパープルの壁紙、照明の程よい暗さ、ゆったりできます。 さて、こちらのお店を選んだ理由は、なんといっても『120種類以上のグラスワインが飲める』ということ。 本当かなぁ、、とちょっと疑う自分達。数もそう…

  • 渋谷区 渋谷ワイナリー東京 ディナーへ

    昼間ワインの勉強会にボスと行くことに。勉強会終わってから、帰りにどこか食べに行きたいと思って考えたのがこの店。ワイン勉強会に行った後だもんね。やっぱワイン主体のお店がいいよね(o・v・)♪前におひとりさまランチで行ったことあるお店にしました。なにせワインが珍しいので。電話で予約。駅から歩いて10分ほどかかりました。暑いし。けれど宮下パークの3階なので、着くまでに並んでいるいろいろなお店も見られて楽しい。あーだこーだ喋くりながら。地上を歩けばもうちょい早かったかもねw まぁ予約時間ぴったりぐらいに到着。 テーブルとカウンター席。いつものようにカウンターを予約してます。このお店は、カウンター席に座…

  • 渋谷 渋谷ワイナリー東京

    渋谷に用事があり、せっかくだからこの近辺でランチでもと。 歩いているとワインの文字が。行ってみることに。 渋谷ワイナリー東京 さんです。 12時半ぐらいですかね。 テーブルとカウンター。カウンターに。 カウンターのテーブルは奥行きはないけど横に広いです。 こちらでワインの醸造してるとのことでカウンターの前にはタンクが。 なんかドキドキしますw ワインメニュー見ると飲み比べがある。そりゃ飲むでしょ♪ で、出てきたのはソーヴィニヨンブラン、甲州、サンジョベーゼ、メルローでした。 丁寧に説明してくれました。感謝。 どれもフレッシュさを感じます。重さはないけどしっかりしたお味。 お気に入りはソーヴィニ…

  • 川崎 ラプチフロマージェリー~小さなチーズの店~

    本当は違うところ思ったんだけどいろいろ時間的に調整があって。。 川崎あたりで一人で楽しめるところないかなぁと探していたら見つけました。 チーズ食べ放題!自分にはなんて素敵な響き♪ しかも飲み放題とまで書いてある♪興味あり。 とりあえず行ってみました。 ラプチフロマージェリー~小さなチーズの店~ さんです。 tabelog.com 17時ごろかな。自分だけ。 広くはないです。カウンターいくつか。大きな8人用のテーブル1つ。 あと端っこにテーブル一つぐらい。テラスも使えるのかな? 説明してもらいました。ちょっと理解力のない自分にはややこしい。。 チーズの食べ放題は90分間、席は100分までと。 チ…

  • バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド ムートン・カデ・ルージュ 2018

    ボスと一緒にコストコ行って見かけて買ったワイン。 これ飲んでみなぁ、と言われた。 コストコ行くとワイン買いすぎちゃうんですよねw バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド ムートン・カデ・ルージュ Baron Philippe de Rothschild Mouton Cadet Rouge 【感想】 淡いガーネット色。 イチゴアイスのような甘い香り。カシス、プラムなども香る。 飲んだら最初「無」だった。自分の状態が悪いのかな?w だんだんと苦味を感じる。全体的に軽いのかも。 プラム、ビターチョコの味。ちょっぴりブラックベリー。 口の中でふんわり広がらない。じんわり舌の上を這う。嫌な印象というわ…

  • 新宿御苑 フランス料理 セラヴィー!ナガノ

    前から知っていて気になっていたところ。 フランス料理 セラヴィー!ナガノ さんです。 tabelog.com お昼時にその近くでマッサージを。そのあと行ってみることに。 12時ちょっと過ぎに到着。 階段下りて扉。中の様子が見えない… 入ってみて席が空いていて良かった。 カウンター3席といくつかテーブル席。 お一人様なのでカウンターに。 目の前で作ってるシェフとの距離近っw やっぱ作ってるのを見れるのっていいですよね~ 選べるコース料理に。 多い~迷う~、 前菜はイカ、エビ、オニオン、生姜のマリネとクリームチーズプリンに。 それと冷たいスープ。 スープ、聞いたけど忘れちゃったなぁ…美味しかった。…

  • ラ ヴィエイユ フェルム ロゼ 2020

    ボスとコストコに行ったときに買ったワイン。 ロゼワインってあまり売ってないような気がして あると買おうと思ってしまう。 あとオレンジワインね。 味的にも好きです。 ラ ヴィエイユ フェルム ロゼ 2020 【感想】 琥珀色。 いちご、オレンジの香りと味。 苦味が来る。アルコールが強く感じる。 一日経つとよりドライな感じ。 苦味、酸味が強い。 いちごと合わせると苦いw シーフードピザと合わせたら少し甘みは出たが それほど美味しくも感じない… ラ・ヴィエイユ・フェルム ロゼ 2020年 ファミーユ・ペラン サンソー50%、グルナッシュ40%、シラー10% 貝類、甲殻類、脂の乗った魚(鮭、鮪)、鶏肉…

  • 有楽町 ヴィノスやまざき 有楽町店へランチ

    有楽町へおでかけ。 この日はワインスクール体験に行ってきたのです。 勉強にもなったしいろんな美味しいワインも飲めてよかったw その帰りにお腹が空いたので探してみるとヴィノスさんで食べられるのを知って行ってみました。 tabelog.com 手前はワイン販売をしていてその奥に食事できる席があります。 ランチ時間のピークも終わっていたのでゆったり。カウンター席に。 とりあえずランチワイン300円。 その他ほワインありますか?と聞いたらこちらのQRコードを読み取ったらメニューが出てきます、と。読み取ってline登録しないと見れないらしい。 メニューみたらワインは500円のプリペイドカード買ってからサ…

  • ココ・ファーム・ワイナリー Ashicoco あしここ

    旅行に行ったときに宿にあったワイン。 そのあと牧場に行ったらお土産コーナーにあったので買ってしまった♪ 美味しく宅飲み。 せっかく行ったんだし買わないとね~ ココ・ファーム・ワイナリー Ashicoco あしここ 2019 【感想】 薄いレモン色。青リンゴ、メロン、レモンの香り。 酸味から甘みに変わる。レモン、青リンゴの味。 味がかなりハッキリしている。のちにふんわりと静かに消える。 二日経つと口当たりがまろやかに。後味、酸味が少し残る程度。青リンゴ、ハチミツの味。 ココ・ファーム・ワイナリー Ashicoco あしここ 甲州96%、デラウェア3%、竜眼1% ホワイトアスパラガスのソテー、コリ…

  • 久しぶりに湯島ワイン食堂パパンさんへ

    いろいろ忙しくてワインをボスと飲みに行くは久しぶり。 どこ行こうか話し合い…湯島ワイン食堂パパンさんにしました。 予約してお店へ。カウンター席へ。 ボスはいつもどおり遅れてやってきます。わざとかな?とも思う。まぁいいやw 連休の合間だから空いているかなぁと思って行ったけど満席状態でした。 予約してよかった。。 ひとりでのんびり先に始めます。 メニューはカウンターの上に書いてあるんですけど頭上げて見ていたらパソコンでメニューがほぼ全部書いてある画像を見せてくれました。 写真撮ってスマホで。感謝。 でも上向いちゃうんですけどねw ということで白ワイン、ミュスカデ。 ホワイトアスパラとしらすのジュレ…

  • ココ・ファーム 農民ロッソ 2019

    旅行に行ったときに宿にあったワイン。 食堂で買って料理と飲み、余らせて部屋で飲んだ。 このあと道の駅やらあちこちでこのワインを見かけたが結構値段に開きがあったw ココ・ファーム 農民ロッソ 2019 【感想】 ルビー色ラズベリー、イチゴの香り意少し酸を感じる。さっぱり目味はラズベリーかな。甘さは控えめで飲みやすい。やさしい感じがするワイン。あとからちょっとカカオが出てくる。 また飲みたいなぁと思えるワインでした。 キノコのピザと合わせたら「無」でしたw ココ・ファーム 農民ロッソ マスカットベーリーA35%、メルロー28%、カベルネソーヴィニョン27%、ブラッククイーン9%、その他1% 蛸とフ…

  • 上野 オッティモ・シーフード・ガーデン さくらテラス店

    お一人様ランチでお店を求めてふらふら。 気分的にはイタリアン。 さくらテラスに行けばいくつかお店あるだろうと。 ちょうど良さそうなお店があったので入ることに。 tabelog.com 13時過ぎに。 テーブル席に案内された。窓際の素敵な場所。 一人でもったいないw 平日限定で選べるセットメニューがあったのでそれに。 チョイスしてしばらく待つ。 4種の盛り合わせの前菜とバケット。 お昼から白ワインも飲みます。自分にとっては普通だねw 電車やテラスを見ながらのんびり。 こういう身近な景色のほうが落ち着く。 時間的に?外に人が通らなかったから良かったのかも。 メインはパスタ6種類、ピザ6種類の中から…

  • モメサン メルロー 2019

    駅前スーパーで会社帰りに。 なんとなく赤の気分。 モメサン メルロー 2019 Mommessin Merlot 【感想】 濃いめのルビー色。 香り強め。 チェリー、チョコ、バニラなど 味はチェリー→バニラ→チョコの順で現れる。 甘さが強く来るが結構あっさり消えて後味スッキリ。 モメサンを把握するように!とボスに言われる。 ※創業1865年のネゴシアン。デイリーワインを主としている。 1日経つと香りは抑えられていた。 ミートソースと合わせるとトマトの味がより甘く 浮き上がらせてくれて美味しかった♪ モメサン メルロー メルロー(100%) 牛肉、パスタ料理などと合う モメサン メルロー フラン…

  • ENOTECA ウィング高輪店でワイン診断

    これ行かない?とボスから。 ワイン診断だって。 どれが自分の好みかわかるらしい。 もちろん行くことに。 tabelog.com 当日、ボスは仕事。 この時間に予約したけど緩いらしいから早く行こ。 早く仕事切り上げたらしく予約より1時間ぐらい前に。 そして入れた。どちらにもありがたい。 奥のテーブル席に。 診断する前にアプリをインストールして起動。テーブルには6つのワイン。 今回は赤ワインの診断です。 さて、始めます。 アプリのボタンをポチポチ押しながら飲んでいきます。 お互い沈黙。。 ポチ… ポチ… ポチ… 終了。 結果は…サンジョベーゼでした。 はい、好きです。想定内です(笑) ボスは違うワ…

  • パトリアッシュ シャルドネ ブリュット

    駅前スーパーで会社帰りに。 スパークリングワインが飲みたくなったんで。 パトリアッシュ シャルドネ ブリュット PATRIARCHE CHARDONNAY BRUT 【感想】 レモン色。 ハチミツ、レモンの香り。ちょっとナッツ。 甘味がきて、そのあと苦味。 味もハチミツ、レモン。すこし薄め。 ほのかな甘みが心地よい。 一日後、炭酸結構抜けてた。。 最初からそんなに炭酸を感じられたわけではないけど。 餃子と合わせたらグレープフルーツが後味に感じられた。 さわやかでおいしかった。 パトリアッシュ シャルドネ ブリュット 石灰岩質、砂質、砂利質の複雑で多様性に富んだ土壌。 れいな澱と共にフレンチオー…

  • ペイ ドック シャルドネ キュヴェ ド ブリュ 2019

    駅前スーパーで会社帰りに。 シャルドネが飲みたくなったんで。 ボスがシャルドネ好きなんだよね~ ペイ ドック シャルドネ キュヴェ ド ブリュ Pays d'Oc Chardonnay Cuvee de Brieu 【感想】 濃い目の黄色。 パイン、白い花、少しバニラ。 飲むと口当たりやさしい、まったり。 冷やしていたらパイン。 バニラも強い。 甘くて後から酸味がくる。 カルボナーラと合わせると アーモンドやリンゴを感じる。 まろやかでおいしい。 樽も程よい。 一日経ってから飲むと樽をさらに強く感じる。 ペイ ドック シャルドネ キュヴェ ド ブリュ [2019] 石灰岩質、砂質、砂利質の複雑…

  • サンタ バイ サンタ カロリーナ ロゼ

    駅前スーパーで会社帰りに。 ロゼワインが飲みたくなったんで。 でもロゼってほとんどないことにここで気づく。。 2種類しかなかった。ほかのお店もそんな感じ? とりあえずこっちを。安かったもんでw サンタ バイ サンタ カロリーナ ロゼ SANTA BY SANTA CAROLINA ROSE 【感想】 ピンク色。 イチゴ、ラズベリーの香り。 すっきりしていて飲みやすい。 イチゴの甘さあり。 オレンジの皮のような苦さも少し感じる。 甘すぎず酸っぱすぎず自分好みの味。 一日経つとイチゴの味が増す。 ピザと合わせるとちょっぴりふんわりミルクを感じる。 やきそばと合わせるとさっぱりする。 サンタ サンタ…

  • 3大銘醸地入り 世界選りすぐり赤ワイン11本セット

    セラーの中があと2本になりました。。大切なワインを保管しとけ、と言われたけどまだ2本。通常のは飲み干しました。。なのでここで大量購入!クリスマスやお正月がありますからね。とりあえず安いやつでもいいからと。高い…もうちょっといいやつはあとで買います。少しだけ。。探していたらあったので買いました。安いやつ。とりあえずいろいろ飲まないと…なーんてね。もちろん通販です。重いですから… ↑コレ買いました。 3大銘醸地入り 世界選りすぐり赤ワイン11本セット そして全部赤ワイン!自分、白ワインばかり飲むからたまにはいいかなぁと。フランス、イタリア、スロヴェニア、チリ、オーストラリア、バラエティ豊かな品揃え…

  • ジェイコブス クリーク リースリング 2020

    駅前スーパーで会社帰りに。 リニューアルしてワインの種類が増えたのはありがたい。 でもそろそろ品種によって買う場所とか考えたほうがいいとボスにも言われる… 自分には難しいなぁ。。 ジェイコブス クリーク リースリング 2020 JACOBS CREEK RIESLING 【感想】 薄い黄色。 ほのかに気泡あり。 缶詰の黄桃、ライムの香り。 ぬるっとした口当たり。 酸っぱい! 最初ちょっとだけミルク感。 すぐにレモンの酸っぱい味。 時間が経つと甘くなり少しは飲みやすくなる。 ポトフと合わせたらやっぱり酸っぱいまま。。 >>ジェイコブス クリーク リースリング ロイヤルメルボルンワインショー201…

  • 新宿 カフェ ラ・ボエム 新宿御苑

    相方と魚の丼食べた後、何処行こうかフラフラ。。 結局どこも行くところがなかった。 そしたら前から行きたいカフェがある!という。 何も知らずについて行った。 西新宿から新宿御苑近くまでは結構な距離だよね。 到着。。 カフェ ラ・ボエム 新宿御苑 さんです。 数ヶ月前ココの系列店、ボス行ったなぁ。 そしてココの場所も候補に挙げてた。 行くことになるとは… 予約もなしに17時ごろ到着。 満席に近い状態。でもちょっと待ったら座れました。 ど真ん中とも言えるテーブル席。 店内は天井も高くちょっとリッチな気分にもなれます。 窓から御苑の緑が見えるのはホッとしますよね♪ とりあえず白ワイン。相方はキティで乾…

  • ワインスクールの無料体験に行ってきました

    バーに飲みに行ったときワインスクール行ってたんだぁ、と友達に言っていた。 自分もワイン講座には興味はあったんですけどなかなか腰が重い・・ ふとワインスクールを調べてみたらちょうど会社が休みの時に無料体験をやっていたので行ってみました。 行ったのは【アカデミー・デュ・ヴァン】 さんです。 ワイン初級者からソムリエ資格まで勉強できるというので。 ネットで簡単予約。持っていくのは筆記用具だけと。 スクールの場所は前から知っていました。 気になっていたので目の前も通ったことあります。 10分前に中へ。受付を簡単に済ませて資料が置いてあるところに座ります。 先客一名。自分は一番後ろの席に。 テーブルの上…

  • フェウド・アランチョ サンジョベーゼ

    ボスとカラオケ行ったときに途中で買い足したワイン。 あちこち探しにいてやっと買ったが ボスの口に合わなかったらしくほとんど飲んでもらえなかった。。 自分は好きな味だったんだけどね。 フェウド・アランチョ サンジョベーゼ Feudo Arancio Sangiovese 【感想】 赤色。正直照明でよくわかっていないw チョコ、ブラックチェリー、ちょっとスミレの香り。 口当たりはすっきり。だんだん甘味を感じる。 チョコの味が強め。のちにバニラも。 持ち帰って家で飲むとチョコの味が減り、 バルサミコのような酸味が出てきた。 それとフルーティにも感じた。 フェウド・アランチョ サンジョベーゼ サンジョ…

  • 御徒町 ワインバル 八十郎

    前から気になっていたところ。 ボスと昼から遊んでて夜ご飯どこにしようか~と こちらにしました。 ワインバル 八十郎 さんです。 日曜日の18時ごろ。結構お客さんがいます。 席案内。カウンターを頼んでました。一番奥。落ち着きます。 メニューを見る。全体的にやさしいお値段。 人によってこの感覚は違いますが… とりあえず白ワインで乾杯♪ さてお料理を… カルパッチョ 本日の前菜盛り合わせ 思ったより量あるね。ポテトサラダ旨かった。 ピクルス。 酸味が強くなく食べやすい。 生牡蠣 残念なことに1個しかないと…仲良く半分こしました。 ボトルの白ワインを頼みました。ワインも安く感じる… 勉強不足であまり聞…

  • マルキ・ド・グーレーヌ トゥーレーヌ ソーヴィニヨン

    いつもは駅前スーパーに買って帰るんですけど そういえばドラックストアーにも売ってたなぁと。 そこで見つけた1本です。 マルキ・ド・グーレーヌ トゥーレーヌ ソーヴィニヨン Goulaine Touraine Sauvignon 【感想】 薄いレモン色。 気泡少しあり。 青臭さも少しあり。 徐々にパイナップルのようなトロピカルな香り。白い花。 鉄分も香る。 苦味からの甘味。 フルーティーで飲みやすい。 パッションフルーツ、パイン、青りんご。 えんがわと合わせたらおいしかった。 時間が経つとミルクのようなまろやかさ。 一日経つとさらにミルクが現れる。 マスカットを食べ過ぎた時のような苦味も出てくる…

  • 三軒茶屋 アカツキ(ワインバル)

    ここ行きたい!と相方。 いつ行く?となり自分の誕生日に行くことになりました。 三軒茶屋 アカツキ さんです。 ビルの3階です。 お店はこじんまりかな。落ち着きます。 カウンターもありますが広めのテーブル席に。 とりあえずワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 相方はインスタを見て行きたかったらしい。 目的は前菜盛り。 10種類の前菜が少しずつ食べれます。 自分もこういうのあると絶対頼みます。 メイン料理は1時間ぐらいかかるかもなので先に注文してくださいと。はーい( ・ω・)ノ アクアパッツァとブイヤベースを頼んだら味付けが似てますが…とのこと。 ちゃんと教えてくれるのはありがたい。 ブ…

  • 吉祥寺 Pizzeria&Trattoria GONZO 吉祥寺店

    ピザ食べたいね~とボスと話していた。前に行ったことがある中目黒のGONZOさんに電話してみる。 前にピザ焼いてくれた方がいるかを聞くと吉祥寺に2号店ができたらしくそちらにいると。 できたの知らなかった。。吉祥寺店に電話して予約しました。電話対応やさしくて安心できました。 Pizzeria&Trattoria GONZO 吉祥寺店 さんです。 当日… ボスは仕事なので自分が先に。カウンター席をお願いしていたのでカウンター。 ピザ窯の目の前という特等席♪さすがに出来たばかりの店内。キレイです。木が多く使われていて、それでいてモダンな感じもあり。 とりあえず先にちょっとだけ頼みます。白ワイン、グラス…

  • イタリア ロッカブルナ ロッソ アパッシメント 2019

    自宅で飲みたくて会社帰りに駅前スーパーへ。 イタリアワインの赤を飲みたかったので。 それ以外は特に考えずに(;^_^A ロッカブルナ ロッソ アパッシメント 【感想】 濃い紫色。 ブルーベリー、カシス、スミレ、腐葉土、 後からチョコレート。 ファーストアタックが強い。甘め、酸味少な目。 口当たりはまろやか。 タンニンも感じる。 後味はあっさりめ。 時間が経つとチョコレートが強い。 レッドチェッダーチーズと合わせるとチーズの甘さが引き立つ。 一日経つと酸味が増した。 全体的に自分の好きな味のワイン♪ ロッカブルナ ロッソ アパッシメント ネグロアマー60%、メルロー25%、プリミティーヴォ15%…

  • 麻布十番 カフェラ ボエム 麻布十番店

    ボスとLINEで近々飲みに行こうという話しをしてて で、今日は? …え? 突発の誘いか?とりあえずポンと一件チョイスしてお店情報を送ってみる。 普通に会話してて予約の電話してみたら取れなかった。 そしたら あとは任せた。急だから無理しないで。 自分も仕事中だから軽く探してネット予約できるところに。 麻布十番のお店にしました。 カフェラ ボエム 麻布十番店 さんです。 駅からも3分ぐらいでした。 先に入ってます。お願いしてあったカウンター席に。かなりお客さん入ってました。 メニューを見ているとボス登場。結構早いのね。。 めずらしくモヒートで乾杯♪ ワインリストはわかりやすくだいたいの味わいが書か…

  • 恵比寿駅 ドランカー 恵比寿店(ビストロバー)

    ネットで探して行ったお店。 ボスと恵比寿駅で待ち合わせして歩いて5分ちょっとかな。 行ったらほぼ満席。 もちろん予約はしてます。 カウンター端の席 目の前で料理作っている姿が見える。 ボスが1番喜ぶ席だね(´ー`) メニューは上の黒板に。端っこなのでかなり見えない(笑)写真撮って席へ。 モヒートで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ミントがわっさ〜と入ってます。 お通し的のブリオッシュ。カリッフワッで美味い(*`ڡ´●) 牡蠣を食べようとしたら売り切れでした。残念…今度は予約の段階で牡蠣頼んどくか(笑) 前菜の盛り合わせ。いろいろあります。店員さんが説明してくれました♪ これに合わせる白ワ…

  • トゥルッリ ヴェルメンティーノ サレント 2019

    会社帰りに駅前ス-パーで。 白ワインが飲みたくなって。イタリア気分。 これを買って数週間後、たまたまとある駅で降りたら ワインの掘り出し市のような露店があった。 このワインも40%引きということで置いてあったが 駅前スーパーのが安かったw トゥルッリ ヴェルメンティーノ サレント 2019 AMasseria Borgo dei Trulli TRULLI Vermentino Salento 感想 レモン色。ハチミツ、レモン、カラメルの香り。 口当たりは軽い。 ハチミツが強い印象。特に後味が残る。 レモン、ライム、アーモンド。ちょっとバナナ。 全体的にさわやかでスッキリ。 二日目飲むと甘さが…

  • 東京駅 大衆ビストロ ジル 東京店

    緊急事態宣言がとりあえずなくなったのでボスと飲みにいこうと。 いろいろ考えたけど去年何回か行っていたところへ。 大衆ビストロ ジル 東京店 さんです。 ランチは行ったけど夜はひさびさだし。 18時半ごろボスと待ち合わせして中へ。 いつもカウンターをお願いする。 そしていつも同じ席になる。偶然かな? とりあえず白ワインで乾杯♪ 食事を…きゅうりのピクルス カボチャのムース 旬鮮魚のカルパッチョ今日はサーモンでした。 焼き紅はるかとレモンバター紅はるか、甘くて美味しかった。さらにレモンバターも美味しい。バケットかポテトと食べたくなったのでちまちま残してました。 なのでフライドポテトも頼みました。 …

  • ラングドック シュール ダルク シャルドネVV 2019

    ボスと麻布十番のビストロに行ったときに飲んだ1本。 ワインリストの中から選んで、とボスに言われて選んだ。 正直自分の口には合わなかった。 ボスの口にも合わなかった。 それも思い出ですねw ラングドック シュール ダルク シャルドネVV 2019 【感想】 照明であまり色はわからず。。 ハチミツ、トロピカルな香り。 最初酸味→甘味。 リンゴ、パイン。 樽感も少し感じる。 後味あまり余韻ない。 全体的にすっきり。 安っぽいかも。。 フランスでは珍しくラベルにデカデカと シャルドネと書いてある。 >>シュール ダルク シャルドネVV 白 IGPペイドック [2019]年 シャルドネ(100%) パス…

  • フランス ランクドッグ 基準の白ワイン

    自宅で飲みたくて会社帰りに駅前スーパーへ。 ザーっと見て気になったので。 ジャケ買いです。 基準って言われると一回は飲んでみたくなりますよねぇ~ ランクドッグ 基準の白ワイン Vin Blanc de Reference / Pierre Chavin 【感想】 濃い黄色。 バニラ、ナッツ、マロングラッセの香り。 さらに嗅いでみるとレモンピールも少しあるかなぁ、 まったりとした口当たり。 甘さ→酸味 リンゴ、オレンジ、グレープフルーツのさわやかさも感じる。 後味にバニラも感じる。 スナック菓子のベーコンチリポテトと合わせると ナッツとバニラを感じられておいしかった。 >>【基準の白ワイン】ヴァ…

  • 上野広小路 上野おフランス亭

    平日休み。本当は出かける予定だったけどキャンセルになったので。 そういえばボスに一人で飲みに行け!って言われてたっけ…せっかくなのでお一人様ランチに行くことに。 御徒町駅から5分もかからないところですね。最近この辺界隈に来ること多い。いろんなお店あるからねぇ~ 上野おフランス亭 さんです。 ということで入ってみることに。奥のテーブル席に。 12時過ぎ。自分が一番かな。Aコースにしました。お酒もいただきます。白ワイン。オッペンハイマー。 オードブルんー名前忘れた。魚やお野菜などが入っています。さっぱりしているけどちょっと辛さもできて食欲アップ♪チョイスしたワインとも合った。 野菜がたくさん入って…

  • 神田 WINESTAND神田

    次の日、会社休みだから軽く飲んで帰りたいなぁと思って探したお店。 WINESTAND神田 さんです。 tabelog.com 開店間もなくで行きましたが先客がいた。 キッチンに向かってカウンター、壁に向かってもカウンター。 立ち飲みスタイルですが、早かったのかイスがあった。座ります(´ー`) QRコードを渡され、読み取り、スマホで注文。 とりあえず白ワイン。 お通し イチゴやらなにやら。レモンとコンソメのジュレがかかってます。 桜鯛の昆布締め カルパッチョですね。味も香りも優しい。 ワインも。飲み比べセットを。 おまかせです。シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ヴィオニエ。 てか、グラスでも飲…

  • サンセール ブラン ラ・クレ・デュ・レシ 2017

    ボスとビストロ行ったときに自分が選んだワイン。 そこではじめて知る。 ボスがあまりソーヴィニヨンブランが好みじゃないことをw サンセール ブラン ラ・クレ・デュ・レシ Anthony Girard[Menetou-Salon Blanc La Clef du Recit] 【感想】 レモン色。 グレープフルーツ、レモン、草少し、猫のオシッコ、チョーク 口当たり弱め、スッキリ。 味もスッキリさっぱり。 少しミネラルも感じるような味。 後味もスッキリ。 ボスにこのワインに合うものを頼め、と言われる。 和牛肉のたたきのサラダを頼む。 牛肉から少し甘味を感じた。 サラダはすっきりしているのでレモン汁感…

  • 横浜 マーケットレストラン AGIO ルミネ横浜店

    ボスがピザ食べたいと言ったときに提案してきた店。あとから聞くとよく行くらしい。 自分は横浜に用事があって終わってから一人でランチに行ってきました。 マーケットレストラン AGIO ルミネ横浜店 さんです。 tabelog.com 案内されテーブル席に。 接客が丁寧でした。 マスク入れくれたり、荷物置きのカバー渡してくれたり。 ちょっとしたことだけどうれしいサービスだよねぇ~ ということでランチメニューを。 ワイン飲もうとしたらこちらの方が安くなると提案してくれてその通りに。 ハウスワインの白はシチリアのシャルドネでした。 スープやポタージュなども選んで付いてくるのですが220円ほどプラスして前…

  • 渋谷 自然派ワインとフランス郷土料理 シュシュ

    ボスとワイン飲みに。ちゃんと行くのは久しぶり。 ボスが仕事が思ったより早く終わったのでお店に電話。入れます、とのことだったので予定より40分ほど早かった。ありがたい。 渋谷駅から歩いて10分弱ぐらいかな。 カウンター6席とテーブル適度に。広すぎない自分の好きな感じ。 奥のカウンター席に。照明は暗めで落ち着いた雰囲気に。 とりあえず飲み物を。ワインリストはなくてお好みに合わせて出してくれるって。 すっきりした白をお願い。ソーヴィニヨンブランを出してくれました。 グラスに注いでもらって、さて、乾杯でも… と思ったら料理の説明をしてくれました。ひとつひとつ丁寧にひとつひとつ丁寧にひとつひとつ丁寧に……

  • 上野御徒町 ピッツェリア バル ファンタジスタ

    ピザ屋のハシゴです。 前からこのお店の前は通ってて気にはなっていたんです。 一件目のところから近かったので行ってみることに。 上野御徒町 ピッツェリア バル ファンタジスタ さんです。 17時半ごろ入りました。案内されて2階のテーブル席に。 tabelog.com 人も入っていて店員さんも忙しそう。。 ボスがピザどれがいい? 2種類選びました。 ワインどれがいい? コレ飲んでみたい、と言ったらそれならこっちのピザかな、と一枚厳選。 注文すると店員さんが 混み合っているのでピザに時間がかかると。。 つまめるものを頼みました。 イワシのマリネ。 適度な酸味でおいしい。 オリーブとセミドライトマト。…

  • 上野御徒町 da GIORGIO(ピザ)

    ボスがピザが食べたいというので前日からずっと何処行くかの話しを。 言いだしっぺのボスに託しました。 行く数時間前に決まる。 予約はしてくれました。 上野御徒町 da GIORGIO さんです。 tabelog.com 現地待ち合わせ。いざ中へ。 オシャレな雰囲気。テーブル席に。 ピザ焼く窯が見える位置なのはウキウキします。 今日はピザの品評会だからな!と言われる。 他の物もたぶん食べる…きっと食べる…そして食いすぎる… もちろん多少は食べないとつまらないもんね。 ボスがとりあえずマリアーナ食べたいと。 それとジョルジョの前菜盛り合わせ 2人前。 前菜が先に。盛り付けもキレイでおいしそう。 ひと…

  • 南浦和 オステリア プロフーモ

    前に歩いててこの街にもこんなお店あったんだぁと。 なので行ってみることに。お一人様ランチです。 南浦和 オステリア プロフーモ さん。 tabelog.com 平日12時半ごろ入店。 お客さんは適度に入ってましたが空いていたのでカウンター席に。 ランチメニューがあったのでそれを。 前菜盛り合わせ。 キノコとトマトのピザ。 白ワイン。 ランチにはサラダ、パン(おかわりできます)、ドリンク、スープもついてきます。 カウンター前にはタパスが並んでいます。 んー個人的にラップは外して欲しい。 まず白ワイン。チリのシャルドネでした。 サラダ、パン、スープが来る。 サラダを食べていると前菜盛り合わせ。5種…

  • レ・カーヴ・ド・タイユヴァン 横浜

    昼飲みしたあとに行ってみたお店。 ボスが行ってみたいと言ってたから。 すごい小さいよ、と念押しされる。 下見はしているようだ。 レ・カーヴ・ド・タイユヴァン 横浜 さんです。 tabelog.com この時点で酔っている。。 ワイン売ってるお店の一角なのね。 うん、3席しかない。席があってよかった。 しかも自分は勝手に立ち飲みかと思ってたw 席のところに立て掛けてある。 アルザスの飲み比べセット。これにしました。 リースリングとピノグリ。 リースリングのほうが石灰の香りとか主張強くて面白かった。 それに飲み比べセットにはチョコがついてきます。 チョコにはピノグリが合いました。 あとグラスで飲め…

  • 横浜 ル バー ラ ヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ 横浜ベイクォーター店

    横浜でなんかいいところ無いかなぁとボスが言うのでいくつか探してみた。 当日の朝、連絡。今日の気分でここなんだけど。ワインテイスティングできて食べ物少しで。異論なかったら予約しておいて、と。 ル バー ラ ヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ 横浜ベイクォーター店 さんです。 tabelog.com 成城石井直営のワインバーなんですね。知らなかった。 ボスは他の店舗ので行ったことあるらしいが。 電話予約してみる。13時から入ろうと思ったるのだけど予約は11~12時までであとは並んで待ってもらうとのこと。じゃあ予約無しで。 店前で待ち合わせ。ほぼ同時に到着。店員さんに空いてるか聞くと2名様の狭…

  • メゾン カステル ミュスカデ セーヴルエメーヌ 2018

    駅前でワイン飲みたくなって買った白ワイン。 値段もそんなにしないしいいかなぁ~とね。 メゾン カステル ミュスカデ セーヴルエメーヌ 2018 MAISON CASTEL Muscadet Sevre et Maine 【感想】 少し淡い黄色。甘い花の蜜の香り。1口目…上酸味、舌を味感じず。飲み込むときに甘みと酸味が一気にくる。花の蜜…昔ツツジをちゅーちゅー吸った味wフルーティー。ライム。リンゴ。二口目以降結構舌に味が残る。が飲みやすい。ちょっと若い?安い感じもするが好き( *´꒳`*) 水餃子ゆずポン酢で合わせると驚くほど苦味が消えた。美味しい。 >>メゾン カステル ミュスカデ セーヴルエ…

  • カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

    通販で11本まとめ買いした中の1本。 チリのカベルネ・ソーヴィニョン。 カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン 2019 CASA DEL CERRO RESERVA CABERNET SAUVIGNON 【感想】 11本の1本。1本価格だと1500円程度。 濃い赤フルーティーな香りカシス、ブラックチェリー味もカシス。スパイシーさもあり。最初ちょっと酸味あっさりで軽い感じがする。バランスがいいのかも。タンニン少し。だんだん甘くなる。 甘めの牛肉(焼肉)と飲んだらふんわり甘さが広がって美味しい♪ 肉とあわせるのがいいワインですね~ カサ・デル・セロ・レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィ…

  • ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ2019

    1人ランチで駅ビルに入り歩いてお店を探す。 ちょうどいいイタリアンのお店があったので入ってみることに。 そこにあったワイン。 ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ2019 Vermentino di Sardegna 【感想】 グラスワインでいただく。 藁っぽい色。ちょっと緑?というか照明でよくわからなかったw 白桃の缶詰、白い花の香り。 桃の中心部の味。ちょっと苦味が強い。 スッキリはしているがやっぱり苦味が。。 レモンとかグレープフルーツの皮に近いかも。 少し酸を感じる。 夏野菜のグリルと合わせたあまずまず。 てかグリルというのに冷たかった料理のが気になってしまった。。 ヴェルメンティー…

  • 代官山 エルビーエイト(ビストロ、イタリアン)

    ボスと行ってみることに。代官山から歩いて5分ぐらいですかね。 いつもどちらが先に行って待ってること多いけど珍しく2人で一緒に店内に。 代官山 エルビーエイト さんです。 tabelog.com 奥のカウンター席に案内される。オシャレ空間だね。バッファローの首の剥製とかも飾られている。 隣の女のバッグがこっちの領地に…。 席に座る。メニューを見る。ちょっと前にここの系列店行ったけどやっぱり似てるね。お酒も。 とりあえずワインを。 …何も言われないからイスの背もたれにコートとジャケット無造作に掛けておいたのに何も言われない。。 さすがにコートをかける所はありませんか?と言ってしまう。自分もそれまで…

  • パソ・デ・アドス・テンプラニーリョ ボデガス・アルスピデ 2018

    通販で11本まとめ買いした中の1本。 スペインのテンプラニーリョ。多分ボスは嫌いだとw パソ・デ・アドス・テンプラニーリョ ボデガス・アルスピデ 2018 PASO DE ADOS TEMPRANILLO 【感想】 11本の1本。1本価格だと1500円程度。 ルビー色。 ブラックベリー、プラムの香り。 酸味が強め。プラムが強い。 だんだん甘味が出てくるので時間経ったほうが飲みやすいと。 ちょっと枯葉やタバコな感じもあり。 >>パソ・デ・アドス・テンプラニーリョ ボデガス・アルスピデ 2018年 テンプラニーリョ(100%) 肉料理、特にハーブやスパイスを用いた肉料理などと合う PASO DE …

  • くらむぼんワイン 蔵 赤

    山梨に旅行へ行った時にワインショップにふらりと入り 見つけたワイン。 せっかく来たんだしなんか買いたいと思って、、 1600円。 くらむぼん 蔵 2019 kurambon 感想 淡いガーネット色。甘いイチゴジャムの香り。 飲むと酸味が強い。スモモのような酸っぱさも後からくる。その後木苺のようなベリー系の味。 広がるというか下に残る感じ。そしてスッキリになくなる。 ただただワインが飲みたくて何も食べずに飲んだ。 これを読んだら食べ物と合わせろ!とボスに怒られそうだがw くらむぼんワイン[蔵 赤] マスカット・ベーリーA 100% 魚や海老などのフライ、ソース煮込みの肉料理と合う くらむぼん 蔵…

  • 八丁堀 beer & wine厨房 tamaya 八丁堀店 3回目

    土曜日、タマヤかなぁ。ボスからポンとLINEが来た。ちょっと前に、久しぶりにタマヤ行きたいなぁと自分が言っていたからね。素直に嬉しい♪土曜日、特に用事無かったのでソムリエさんいるか確認して予約。来週は緊急事態宣言だって…酒類の提供がその日で終わりと。。まぁしばらくどこも行けないから楽しみましよ♪飲食店応援も兼ねて。。当日。ボスからLINE用事終わって1時間早く行けるが…自分も早く出てとある所に行こうとしてた。このままタマヤさんに直行だとほぼピッタリ。考える時間は1秒もなく、予定変更。お店に電話したら大丈夫です。でもソムリエさんが時間を予定していたので少し遅れると。(*・∀・*)ノ ハーィという…

  • 上野広小路 Alvino アルヴィーノ(イタリアン)

    ボスと。 よく行くビストロのお店に教えてもらったところ。 直接行くと満員とのこと。 連絡先教えてお散歩フラフラ。 10分ぐらいでかかってきた。空きましたのでどうぞ。と。 席は1階のカウンター。 目の前にはちゃんとビニールシートが。 後ろの通路は結構狭い。通る時にあたってしまいます。 みんながイスをひいてくれるのはなんか温かみがあるねw グラスワインが赤白5種類ずつ。 とりあえず白ワインで乾杯♪ 4杯取りということで量は多め。 さて… 前菜盛り合わせ5種色見はそんなに鮮やかじゃないけどおいしい。 しらすとアンチョビの冷奴。アンチョビがいい味出してます。 ゴルゴンゾーラのガーリックトーストもうちょ…

  • ファレーリオ デイ コッリ アスコラーニ ヴェレノージ イタリアワイン

    ふらりと駅前のスーパーに。 フランスワインにしようと思ったけどラベルのウサギちゃんが可愛くて買ってしまった。 今度イタリアワインの試飲会にも行く予定だからちょうどいいかぁ~ ファレーリオ デイ コッリ アスコラーニ ヴェレノージ2019 Falerio Dei Colli Ascolani Velenosi[2019] 感想 トリッビアーノ、パッセリーナ、ペコリーノキレイな黄色。 フルーティーな香り。白桃、レモン、青りんご。最初甘さが来る、アルコールも強く感じる。酸味少ない。後味スッキリ。苦味がおりてくる。青りんご、白桃。最後にふんわり黒蜜のような甘み。 安っぽい味もするけど好きな味w ファレ…

  • 自由が丘 直出し ワインセラー事業部

    突発的なボスからの連絡。 土曜日暇?ワインセラー いいよぉ~ 二人では結構久しぶりのおでかけ。前から行ってみたいね、と話していたところ。 即行予約しました画面がボスから送られてきた。早っ! 自由が丘駅で待ち合わせに。徒歩5分ぐらいかな。わかりやすい道。 自由が丘 直出し ワインセラー事業部 さんです。 開店から入ります。入り口で靴を脱ぎます。足の臭い人は注意w 入り口のカウンター席に。目の前にはガラス越しに魚が…おいしそ♪後ろを振り向くとワインセラーが…おいしそ♪ さて注文。今日調子いい?普通だと3本コースだけど。とボス。最初から3本と聞くとちょっと戸惑う。。結局そのぐらい飲むだろうがw で、…

  • 恵比寿 スブリデオ レストラーレ(チーズ料理店)

    ボスが1人飲みしてこようかなぁと。行ってら~ で行って飲んでる間、経過を送ってくる。 なんとなくわかる、楽しんでそう。 そしたら ミッション近々、ここに1人で来なさい だって。はいはーい。 数日後、ちゃんと予約して行きました。恵比寿駅から5分ぐらいは歩くかな。 恵比寿 スブリデオ レストラーレ さんです。 tabelog.com 大通りをちょっと入ったところにあります。カウンターとテーブル席。おひとり様なのでカウンター。奥の方にしました。 料理の説明も丁寧です。ワインはリストはなく、言ってもらえれば出してくれるという。あーボスが好きなパターンね♪ 料理はハーフにも出来るものがあるがそれなりの量…

  • カイケン・エステート・マルベック

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で550円。 その中の一本。 カイケン・エステート・マルベック KAIKENESTATEMALBEC[2018] 【感想】 濃い赤。チョコ、プラムの香り。タバコも少し。チョコ、バニラ、プラムの味わい。酸味あり。スパイシーさも感じる。まろやかな口当たり。タンニンも感じる。 >>カイケン・エステート・マルベック (KAIKENESTATEMALBEC) マルベック(100%) ラムチョップ、サーロインステーキ、穴子のばってらなどと合う カイケン・エステート・マルベック 2018 アルゼンチン 生産者 KAIKEN カイケン アルコ…

  • ネプリカ・ネグロアマーロ

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で550円。 その中の一本。 ネプリカ・ネグロアマーロ Neprica Negroamaro[2019] 【感想】 綺麗な赤チェリーのような甘い香り。スミレ。アロマな柔らかさ。ブラックベリー、チョコっぽい甘み。フレッシュさも感じる。サッと味が消えてバラの風味と苦味が現れる。ちょっぴりタンニン。面白いワインでした。 >>ネプリカ・ネグロアマーロ (NEPRICANEGROAMARO) ネグロアマーロ(100%) チキンのトマトソース煮込み、野菜のオーブン焼きなどと合う ネプリカ・ネグロアマーロ 2019 イタリア プーリア 生産…

  • ブラッスリー・レカン・キャフェスペース

    ボスとレカンの話しになって検索してみるとカフェがある、と思って会社帰りに一人で行ってみました。 上野駅はよく利用しているんですけれど…ココ?! 気づかなかった。。 レカンの手前にあるんですね。 ブラッスリー・レカン・キャフェスペース さんです。 入ってみるとそんなに広くありません。 テーブルとカウンター席。カウンターに。 入って目の前に注文カウンターがあります。 そこで注文し、会計も。 そのあとは持ってきてくれました。 tabelog.com てかプリンでも食べようと思ってたんですけど ドリンクとおつまみセットを見つけてそっちに方向転換w いつも通りな感じに… おつまみは4種類。それと白ワイン…

  • 湯島ワイン食堂 パパン 久しぶりに店内で。

    緊急事態明けたら真っ先に行こうと思ってた。 湯島ワイン食堂 パパン さんです。 もちろん感染症的に気をつけないといけないけど、微力だけど飲食店も応援したいというのもあるしね。 明けたその週のどこかにしようと思ってたけど、ボスから、ばーか明けた初日その日だろ!と(^_^;) 電話予約。 tabelog.com 予約時間30分前になってもボスから連絡がない…考えてみればいつもか。自分はとっくに仕事終わってます。ボスの仕事終わりに時間合わせて予約。 駅にいるよ、と連絡したらもう店に着くと。はぁ?( o言o)自分より先行ってるじゃん。 急いでお店に行ったら既にカウンター着席済み。先に飲もうとしてたらし…

  • 河口湖 イタリア食堂 イルキャンティ

    泊まったペンションのオーナーに相方がどこかおいしいお店ありませんか? と聞いて教えてくれたお店。 ペンションからそんなに遠くなかったですけど開店まで時間あったので滝を見に行って… そしたら12時過ぎのランチタイム真っただ中にまってしまった。 河口湖 イタリア食堂 イルキャンティ さんです。 tabelog.com 駐車場は商業施設の中にあるので広々。 いざ中へ。ひとテーブル空いていましたε-(´∀`*)ホッ メニューがデカい。いろいろある。わからないw 運転は相方に任せるのでとりあえず飲みます。承諾済み。 ワインは黒板に書いてあります。 ボトルの値段でしたがグラスで飲めると。 爽やかな白ワイン…

  • 御徒町 tamaya御徒町店(ワイン、イタリアン)

    2軒目。ボスがワイン飲みたい~というから良く行くビストロに行ったら満席だと。 すぐに検索して他のお店に。 今いるところから歩いて5分なんですけど閉店まで1時間半ぐらいしかない。 まぁさっくりと。 tamaya御徒町店 さんです。 tabelog.com 階段下りて中へ。 こちらは他の店舗は行ったことあるのでちょっと安心です。 中はシックで大人の雰囲気。 さて急がなきゃw 鮮魚のカルパッチョ。 デトックスサラダ。 あ!写真撮ってないのに酔っ払いのボスが食いやがった!w 崩してしまったけど撮ります。 いつも通り大きいですよ。とは聞かれますね~ ボールで出てきました。これじゃないと! ワインはリスト…

  • アート'n'ソウル・リースリング

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で550円。 その中の一本。 アート'n'ソウル・リースリング 【感想】 薄い黄色気泡が見える。甘いレモンピール、りんごの香り。青リンゴ、ライムの味。苦味が強い。余韻も苦味がつよい。口にはまろやかだけど舌には突き刺さる。だんだん後味はスッキリしてきた。 >>アート‘n’ソウル リースリング 2016 ピーター レーマン リースリング種100% ローストポーク、酢豚などと合う アート'n'ソウル・リースリング2016 オーストラリア 南オーストラリア・バロッサ 生産者 ピーター・レーマン アルコール度数:11.0% 色: 4 香…

  • 二俣川 GROTTA PICCOLAで一人飲み

    前はたまにボスと行ってたんだけどこのご時世なのであまり行く機会もなく… ボスも気分屋なところもあるのでよくわからんしw 誘ったけど…気分屋なんですw なので一人で行ってきました。 二俣川 GROTTA PICCOLA さんです。 tabelog.com 予約しないで行ったんですけど一人だけ時間制限ありだけど入れるというので。 久しぶりの雰囲気になんかうれしくなるね。 とりあえず白ワイン。 シャルドネ。 そして生ガキ。大きめ。でも一口ですよねぇ~贅沢。。 鮮魚のカルパッチョ。ハーフ。いろいろ乗っています。ちゃんと素材の味がわかる厚さなのがうれしい。 そしてさらに白ワイン。 グリッロ。さわやかで飲…

  • ジンマーマン・グレーフ&ミュラー ブルー

    スーパーでふらりとワイン売り場へ。 結構品数多くて見てしまう。。 なんとなく甘いワインが欲しかったので~ ジンマーマン・グレーフ&ミュラー ブルー Zimmermann Graeff & Müller Blue 【感想】 スーパーで800円ほど。淡い黄色。砂糖漬けのレモン、はちみつの香り。 飲むと甘さが来る。少し酸味のあるはちみつレモン。舌がちょっぴりシュワッと来る。口に甘味が広がる。個人的に好きな味♪ アルコールも低いので飲みやすい。ワイン初心者にもいいかもね~ ゴルゴンゾーラチーズと食べる。しょっぱさと甘さが心地よい。。 ジンマーマンG&M グレーフ&ミューラー ブルー ミュラートゥルガル…

  • Alsace Riesling Orschwiller アルザス リースリング

    フランスのアルザス地方のリースリングです。 動画見てたら飲みたくなったのでw それなりのスーパーに行ったらありました。 飲んでもいいかなぁという金額ですね。 あまり高いと罪悪感もあるしw コルマールコンクール2019金賞も取ったそうです。 Alsace Riesling Orschwiller 【感想】 淡い黄色。黄色少し強めレモン、みかん苦味がくる。柑橘系の苦さもある。レモンの皮。ミネラルも感じる。そこまで甘くはない。辛口スッキリ。バランスよいリースリング。 >>アルザス・リースリング(オルシュヴィレール) リースリング100% 豚肉、豊富な魚(サケ、マグロなど)、スパイシーフード、塩漬け肉…

  • C.F.G.V.ポール・ルイPaulLouis 白辛口スパークリング

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で550円。 その中の一本。 C.F.G.V.ポール・ルイPaulLouis C.F.G.V. PaulLouis [] 感想 白の泡。 ラベルもカワイイ。味も香りもモモっぽい。フルーティー。泡は柔らかめな印象。多少甘みもあるがキリっとしている。飲みやすくて自分好み。 素直にまた飲みたいなぁと思える。 これならお値段的に買いやすいかもw ちょっとしたパーティーにも♪ >>C.F.G.V.ポール ルイPaulLouis シュナン・ブラン種 食前酒、スモークサーモン、クリーム・チーズなどと合う C.F.G.V.ポール・ルイPaul…

  • 川崎 オイスタープレート ラゾーナ川崎店

    生牡蠣が食べたくなり探してみました。 そういえばワインといろいろ合わせてみるがよい、とボスにも言われたし… ということで夕方17時頃に到着。 オイスタープレート ラゾーナ川崎店さんです。 tabelog.com 中を見ると混んでいる。 名前を書いて外のイスで待つ。 店員さんがチラッとみる。 … 声も掛けられない…あーさびしい。おひとり様で来るのが嫌になる時間だね。 17時半頃客2名が入る。予約をしていたんだね、きっと。 その5分後ぐらいに店員さんが近寄ってくる。気づかれてはいたのね(笑) 18時15分までの席なら用意できますが…あと40分弱。 慌ただしいだろうから、じゃぁいいです。と言った。 …

  • マジア・ジェイ・ソーヴィニヨン・ブラン

    通販で11本まとめ買いした中の1本。 お寿司があったからストックの中ではソーヴィニヨン・ブランかなぁと。 マジア・ジェイ・ソーヴィニヨン・ブラン MASIA・J SAUVIGNON BLANC 【感想】 11本の1本。1200円程度。薄いレモン色。スペインのソーヴィニヨン・ブラン飲んだことあったっけなぁ… ちょっと生臭い。磯の匂い。よく分からん(笑) あとで説明を見るとパッションフルーツ、アプリコットなどの香りらしい。 花粉症の季節だからかな? ソーヴィニヨン・ブランにしては口当たりまったりしている。もちろんスッキリはしてる。酸味少なめ。後からちょっと甘み。悪い言い方だと全体的に薄い。 フレッ…

  • NATIVA Carmenere(ナティバ・カルメネール)

    ふとドラックストアーに入ってワインの棚を見てみるとコレがありました。 「スパイシーで濃厚な旨みの原点」 「まぼろしのぶどう品種」 このラベルを見たら買いたくなったw キャッチコピーって大切ですね~ 安かったしね♪ ナティバ・カルメネール NATIVA Carmenere 【感想】 ドラックストアーで500円ほど。 濃い目の赤。 スパイシーな香り。 まろやかな口当たり。 最初甘い。カカオ、プラム。 タンニン、スパイシーさも少し感じる。 最後にビターチョコと酸味がくる。 帰りにコンビニで弁当を買う。 デミグラスソースのハンバーグ。 一緒に食べたら美味かった♪ 渋みもなくまろやかな甘味。 コスパに優…

  • サイゼリヤ 上野広小路店

    遊び帰りに。 自分、ちょっと前に久しぶりにサイゼリア行って良くて驚いたので。 ボスに言ったらいいよ~ということで。 サイゼリヤ 上野広小路店 さんです。 tabelog.com ボスも数年ぶりらしい。 行ったら日本人が出てきて席案内かと思ったら えーっと… とわざとらしい演技のあと少々お待ち下さい、と。 そしたら外国人の方が出てきて席案内してくれた。 かなり食べるし狭い席だったので一応広い席ありませんか?と聞くとカタコトで席が無いことを説明してくれた。 最初の日本人はめんどくさい客が来た!と判断したのだろうか( ̄▽ ̄;) まぁいいや、いろいろ頼みます。 柔らか青豆の温サラダ。 セロリのピクルス…

  • maison le bosquwt chardonnay

    ボスからメール。 「いつも行くビストロ行ってきた。大事な店なら可愛がってやれ」 だって。 口調が強い…酔っぱらっているようだw で、行ったんだけどおつまみとワインをテイクアウトするのに予約電話したら 今日はソムリエがいない、ということ。 違う店舗に行っていると。 まぁいいや~ で予約した時間より遅くなって店に着いた。 そしたらソムリエさんが僕が来るなら…とお店に来て待っててくれたらしい。 でも自分が遅かったからタイムオーバー。戻った。 そして一応僕の好きそうなワインを4本チョイスして置いて行ってくれた。 ありがたい( ;∀;)その一本。 メゾン・ル・ボスケ シャルドネ maison le bo…

  • フィンカ・ラ・エスコンディダ マルベック

    ヤオコーで買いました。 駅前にできて結構ワインの種類、多く置いてあるので行ってしまいます。 近所にはあまりなくて…( ;∀;) ワインの本でアルゼンチンのところ読んだのでマルベックをw単純… フィンカ・ラ・エスコンディダ Finca La Escondida Malbec [2018] 【感想】 ヤオコーで800円ほど。ルビー色。いちごじゃむ、ちょっとバニラ。ココアっぽさも。酸味あり。プラム。奥からほんのりバニラ。ちょっととろみ。飲みやすい。 その時のアテは肉団子と白身魚のフライとサラダ。 肉団子はまろやかになっておいしかった。フライはダメ。 ボスに画像送ったら何に次何に合わせたい?と。 なん…

  • アルノー・ド・ヴィルヌーヴ ヴィオニエ クラシック

    会社帰りに遠回り。 たまに成城石井のワインを買いたくなります。 理由は…よくわかりませんw スーパーとかで売ってるワインとはちょっと違うからかも… 1400円ほどで買いました。 アルノー・ド・ヴィルヌーヴ ヴィオニエ クラシック2019 Arnaud de Villeneuve Viognier Classic[2019] 感想 レモン色。はちみつ、桃、バラ少し。スッキリした口当たり。ちょっととろみも感じる。アタック強め。酸味は強い。後から花の甘味。 ヴィオニエ 豚肉、サケ、マグロ、シーフード、鳥肉と合う アルノー・ド・ヴィルヌーヴ ヴィオニエ クラシック2019 フランス ラングドック=ルシ…

  • Legaris Verdejo 2019 レガリス ヴェルデホ

    コストコで年末に買いだめした1本。 ヴェルデホ…なんか買ってしまう… よく行くビストロのグラスワインによくあるからかも~ レガリス ヴェルデホ Legaris Verdejo [2019] 【感想】 黄色。グレープフルーツ、青りんご、ほんのり蜜の香り。でもちょっぴりネギも。 酸味が来て、後から苦味。ライム、グレープフルーツの味。 苦味が心地よく口の中をさっぱりさせてくれる。 結構自分好み。 ヴェルデホ(100%) クリームスープ、ゆでシーフード、食前酒、燻製料理、青魚、タラ、スープご飯と合う Legaris Verdejo 2019 スペイン ルエダ 生産者 レガリスワイナリー アルコール度数…

  • シャトレーゼベルフォーレワイナリー リスラベル 白

    山梨旅行に行ったときに買った一本。 何も考えず見ていてラベルがかわいいので選んでしまったw シャトレーゼ…たまにケーキ買います♪ シャトレーゼベルフォーレワイナリー リスラベル 【感想】 レモン色。 香りは薄め。青い…若いレモン。 口当たりはまろやか。 レモンの皮。苦味のあるレモンティー。 舌が少し痺れるような苦味。もちろん少し経つと消えますw シャトレーゼベルフォーレワイナリー リスラベル シャトレーゼベルフォーレワイナリー リスラベル 白 日本 山梨県 生産者 シャトレーゼベルフォーレワイナリー アルコール度数:11.0% 色: 3 香:3 味:3 総合:3.3 >>シャトレーゼベルフォー…

  • 俺のイタリアン&Bakery 東京駅八重洲地下街

    ボスがお土産買ってきたと、でも時間ないからと。。 渡すだけ渡して帰ろうとしてた。 八重洲地下街にいたんだけどこういうお店あるんだねぇと。 見るだけだからな!と。 俺のイタリアン&Bakery 東京駅八重洲地下街 さんです。 tabelog.com てか俺のイタリアンもあるんだね、入ったことないぁ~ と言ったらボスはそこで立ち止まり並び始めた。。 ということで軽く食べることに…軽く? ちょっと待って、店員さんに呼ばれました。か、狭い席しか空いてないと。 どうする? おまえに任す。 じゃあそこで。 2人用のテーブル席です。 グラスワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 俺のワインとかわから…

  • カセラ・ファミリー イエローテイル リースリング

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で550円。 その中の一本。 カセラ イエローテイル リースリング yellowtail[2019] 感想 薄い黄色。最初にすぅーっとする香り。そのあと青りんご、フローラルな花っぽい香り。 飲むとシトラス…グレープフルーツの苦さ。柑橘系の皮。キリッとしている。 でも甘みもある。んー苦い皮が余韻長いかな。ミネラル感も感じる。 結構好きかも。 カセラ イエローテイル リースリング 2019 リースリング種 鶏肉とカシューナッツ炒め、白身の焼魚、天ぷら、フレッシュなグリーンサラダなどと合う カセラ イエローテイル リースリング オー…

  • マンズワイン 山梨 マスカット・ベーリーA ロゼ2018

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で550円。 その中の一本。 マンズワイン 山梨 マスカット・ベーリーA ロゼ2018 Muscat Bailey A[2018] 感想 琥珀色。キレイ… 甘いラズベリー、オレンジピールの香り。飲むと酸味のないアセロラ、あとからイチゴの味。 柑橘系の皮の味が舌に残る。苦味がだんだん広がる。 けどスッキリ。 ちょっとしたパーティーにも♪ 山梨県産ワインの品質を保証する地理的表示「山梨」(GI Yamanashi)の認証も受けています。 >>マンズワイン 山梨 マスカット・ベーリーA ロゼ2018 マスカット・ベーリーA種 焼き鳥…

  • 秋葉原 キオッチョラ・ピッツェリア

    ボスがピザ食べたい、と言うので探したお店。 16時からディナータイムと言うのでそれまで時間潰して16時過ぎに行ってみた。 キオッチョラ・ピッツェリア さんです。 tabelog.com 外にはテラス席、入口にカウンター。 カウンター内の店員さんにこちらご利用ですか?みたいな事を言われる。 ? はじめてなもんでよくわかりません。。自己申告ワインだって。自分で注いで帰りに何杯飲んだか言えばいいらしい。ボーッと読んでると カウンターにしますか?テラスにしますか? と。テラスは暑いし雨降りそうだったのでカウンターに。 メニューを見る。。ネットで見てたのと違うなぁ…ボスにメニュー違うって言ってみる?と聞…

  • ノムノエクスプレス エキュートエディション有楽町店(ワインとボロネーゼ)

    とあるところで飲んでてボスがビゴリ食べたいんだよなぁ~ ビゴリ? 調べたら長くて厚めの高級パスタ、でした。 お店ググッたら品川付近にあるというので2人で行こうと。 自分が仕事が終わるの早いので先に。行く途中の大井町で乗り換えようとしたらボスからLINEが… ビゴリ、有楽町にもあるぞ! そなの?有楽町のが近いし即変更(笑)ボスが予約してくれて行くことに。 ノムノエクスプレス エキュートエディション有楽町店 さんです。 tabelog.com お店前で待ち合わせ。一緒に入ることに。店内はそんなに広くはないですがキレイです。 事前知識が無く、ワイン飲み放題もあるようで最初の30分1100円、あとは3…

  • マルケス・デ・リスカル ブランコ

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で550円。 その中の一本。 マルケス・デ・リスカル ブランコ Marques de Riscal Blanco[2018] 【感想】 薄い黄色。ずっとするグレープフルーツ、ちょっぴり牡蠣っぽい香りもしたんだよねぇ。口当たりクリーミー。苦いグレープフルーツ、りんご。ふんわりとくる甘み。苦味があとからくる。好きかも~ またあったら飲みたいワイン。 >>マルケス・デ・リスカル ブランコ 2018 ヴェルデホ種 刺身、寿司、天ぷらなどと合う マルケス・デ・リスカル ブランコ 2018 スペイン 生産者 マルケス・デ・リスカル アルコ…

  • 人形町 ユニオンサンドヤード(ダイニングバー)

    最近、肉、野菜、チーズは食べて…野菜あまり食べてないぁと思い、検索したお店。 ボスもいいよ、というので決定。自分のほぼ独断です。 人形町は自分らがあまり行かない場所です。それもドキドキ。 想像通り自分が先に行くことに。ボスは仕事だししょうがない。店に着くと一番乗りでした。お店はナチュラルテイストのつくりで照明も温かみがある。女子は喜びそう。テーブル席に案内される。 もちろん先に飲んでます。オススメを説明してくれました。鮮魚のカルパッチョというので鮮魚はなんですか?と聞いたら奥に聞きに言ってた。まぁ愛嬌だね(´ω`) いろいろ野菜の前菜があったので頼もうとすると全部乗っているのがお得ですと。それ…

  • サルデッリ キャンティ

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で500円。 その中の一本。 サルデッリ キャンティ Sardelli Chianti[2016] 【感想】 エンジっぽい淡い赤。ブラックベリー、着イチゴの香り。ほんのりビターチョコの香りも。酸味がくる。タンニンはそんなに。木イチゴの味。さっぱりでまとまりがあり飲みやすい。 なので後味もそんなに残らない。 フルーティーで結構好き。 ビゴリのボロネーゼと合っておいしかった。 >>サルデッリ キャンティ サンジョヴェーゼ種、カナイオーロ種、コロリノ種 ミートソースを使ったパスタ、ラザニアなどと合う サルデッリ キャンティ 2016…

  • ル・ヴァル・シャルドネ2019

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で500円。 その中の一本。 ル・ヴァル・シャルドネ Le Val Chardonnay[2019] 【感想】 南フランスのシャルドネ。 黄色ちょっと青臭い。草、ナッツ。苦っ!後から樽のような甘み。酸味もしっかり。自分にはこの味は難しいwでもチーズと合わせると酸味がいい感じに甘味にかわる。 >>ヴィナデイス ル・ヴァル シャルドネ シャルドネ 食前酒、肉料理全般、ヤギ乳のチーズ、カルボナーラなどと合う ル・ヴァル・シャルドネ 2019 フランス ラングドック 生産者 ヴィナデイス アルコール度数:13.0% 色: 3 香:2 …

  • 山梨甲州 2019

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で500円。 その中の一本。 山梨甲州 2019 【感想】 G20 大阪サミットで出されたワインだそうです。 薄い黄色。 田舎のにおい。草っぽい。スッキリ。味しない。冷やしすぎ?古かった?失礼しました。みかんのような柑橘系が少し。 時間が経つと香りもするし多少みかんの味も少しだけど強くなる。 でもまぁまぁ好きかも(笑) >>山梨 甲州 2019 白ワイン 日本 甲州100% 生牡蠣、焼牡蠣、お造り、水炊きなどと合う 山梨甲州 2019 日本 山梨県 生産者 マンズワイン アルコール度数:12.0% 色: 3 香:4 味:4 総…

  • 目黒 ピッツェリア&トラットリア ゴンゾ 目黒店

    前日にたまたまとあるところでボスと会って、明日とかご飯食べに行こ!とお願いする。その時は反応薄めだったが後から連絡が来て明日行くならどこ?と。 いろいろ落ち込んでたのを察してくれたのかもね(笑) ボスがとっとと予約してくれた。で行くことになりました。 前から狙ってたお店。ピザを2人で食べに行くの久しぶり。仕事中もワクワクでした♪ ピッツェリア&トラットリア ゴンゾ 目黒店 さんです。 tabelog.com 系列店は数カ所行ってます。なので期待値高いです。 自分のがいつも通り早く終わったので先に行くことに。少し遅めのスタート。 キレイな店内。デートにはいいと。そしていつも通り予約はカウンター席…

  • ランゲート ツェラー・シュバルツ・カッツQ.b.A

    有楽町のフリーフローで。 最初の30分1100円、そのあと30分単位で500円。 その中の一本。 ランゲート ツェラー・シュバルツ・カッツQ.b.A Langguth Zeller Schwarze Kats QbA[2019] 【感想】 薄い黄色香りもうすい。モモ。あまい。白桃、レモン。ふわっと広がる。口当たりもまろやか。冷たくして飲みたい結構甘い余韻が残る。 ミュラートゥルガウ種って飲んだことあったっけなぁ…リースリングは好きで飲むこと多いけど。。 >>ラングート ツェラー・シュバルツ・カッツQ.b.A. ミュラートゥルガウ種、リースリング種 寿司、甘酸っぱい中華料理などと合う ラングート…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、空太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
空太さん
ブログタイトル
ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ
フォロー
ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用