chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
呉人の鉄道部屋 https://konsome-115.hatenablog.com/

227系に支配されてしまった広島地区に住んでいる者です!現在は過去の広島の様子について紹介したり、どこかに旅行に行った記事を紹介しています!毎日18時に投稿しています!

こんそめ
フォロー
住所
未設定
出身
呉市
ブログ村参加

2020/02/11

  • 2.4 関東遠征② ~都内をウロウロ~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は新幹線で東京にやってきたところまで紹介しました。 今回は都内周辺をウロチョロする模様をお送りいたします。有名な鉄道ビュースポットにも行ってきましたのでお楽しみに…。 新幹線改札を出て中央線ホームを目指して在来線コンコースを移動中。毎度人の多さに圧倒されます。 中央線ホームに着くとE353系が止まっていました。一日数本ある東京までやってくるかいじ号です。 やってきた中央特快に乗ります。 車内からつばさ号が見えたので撮影。 復刻塗装のE3系がこ…

  • 2.4 関東遠征① ~新幹線で東京へ~

    どうもどうも。 今回から関東遠征をお送りいたします。今回で関東訪問は3回目。短期間で行き過ぎ感はありますがどうか目をつむっていただければ…。 例によって今回もライブ参戦が主目的となっています。ただ今回は前までと異なり、都内でのライブ開催だったので関東圏に滞在できる時間が大幅に増えました。その分自由に使える時間が増えたので色々メリットが生まれました。その辺りも注目ポイントですのでお楽しみに。 では長編になりますがよろしくお願いいたします。 ということでクソ画質ですが早朝の呉駅にやってきました。 今回も新幹線で向かいますので広島駅に移動します。 6:37発の快速通勤ライナー梅林行きに乗車します。こ…

  • 12.23 白銀の世界に包まれた広島【後編】

    どうもどうも。 4月になって私生活が忙しくなっていたので期間が開いてしまいました。春らしい季節に雪の記事を書くという時期外れ感は否めませんが進めていきましょう…。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 今回は後編ということで市内中心部に向かい広電を中心に撮影していきます! 袋町付近の歩道橋にやってきました。 前回に比べて雪少なくない?と思われたかもしれませんが、前回の撮影後予定があってそちらに行っていたので時間は経って16時頃になりました。 とはいえ雪は断続的に降り続いているので雪景色は楽しめます。 バスの屋根にも雪がまだ残っています。 一方で呉か…

  • 12.23 白銀の世界に包まれた広島【前編】

    どうもどうも。 今回は大雪が降った広島地区のご紹介です。広島では年に数回大雪となる日があり、その日に市内で予定があったのでついでで撮影してきました。非日常感溢れる白銀の世界をお楽しみください…。 ということで呉駅へ。 写真では分かりづらいですが薄っすら雪が積もっています。まあ呉はほとんど積もらないのでこのようなものです。今から広島市の方へ向かいます。 車内から見える海越しに普段なら見える広島市街が今日は見えず…。 ということは現在広島市内は雪が降っているということでしょう。雪が降る広島市内へ列車は進みます。 列車は坂駅に到着。 ホームの屋根のない部分にはそれなりに雪が見られるようになってきまし…

  • 【惜別】山陽本線を走るキハ回

    どうもどうも。 ダイヤ改正を迎えて数日経ちますがいかがお過ごしでしょうか。 私自身広島地区では特に大きな動きがないと見てダイヤ改正前に特に撮影に行くことは無かったのですが、タイトルにもあるように山陽本線を走るキハ40形を使用した定期回送が不定期化&編成が短縮されたとの情報を知り衝撃を受けました…。 この回送列車については他のブログで詳しく述べられているので詳しくは省略しますが特徴と言えば①長距離回送されること、②電化された山陽本線を走るディーゼル列車であること、③回送列車なのに幕が「普通」表記であることでしょうか。かなり異色の存在であった列車でした。 ということで、今回は惜別の意を込めて今まで…

  • 11.20 DLやまぐち号乗車紀

    どうもどうも。 前回から引き続きDLやまぐち号の模様になります。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 今回はいよいよDLやまぐち号に乗車します! ということで津和野駅にやってきました。 ここから新山口駅まで乗車します。 やまぐち号自体は以前に1度だけ乗車したことがありますが幼いころに乗車したので記憶はほぼほぼ無く…。当時の写真があったので見てみるとレトロ客車の12系…ではなく代走で青色の12系客車だったのです…。その時はレトロ客車を楽しみにしていたので残念だなぁと思っていたのですが今となってはかなり貴重な体験でした。 ということなので今回が実質初…

  • 11.21 DLやまぐち号撮影紀①

    どうもどうも。 今回からミニ遠征ということでDLやまぐち号に乗車してきた模様を紹介していきます。前から乗りたい乗りたいと思っていたのですが中々機会がなく乗りに行けてなかったので念願の乗車となりました。 やまぐち号は往復乗るのではなく新山口行きのみの乗車で、行きは撮影しながら津和野の方に向かいました。 まずやってきたのは地福駅近くのこのポイント。 事前に決めていたわけではないのですがよさげなところがあったのでスタンバイ。 いざ構えてみると逆光になっておりうまく撮影できるのか…。 到着して数分後。目的のDLやまぐち号が姿を現しました! アップと引きで。 田んぼが旅情を引き立ててよい写真が撮れました…

  • 【広島地区】ダイヤ改正後の注目ポイント

    どうもどうも。 今回はダイヤ改正後の時刻表を読み解き、気になったポイントを紹介していくものです。最初に明記しておきますが広島地区に限った個人的な注目ポイントになりますので、読者が欲している情報とはズレた情報を提供している可能性がありますのでご了承ください。 また時刻表を入手してから1時間ほどしか読み込んでいませんので見逃している列車が多数存在すると思います。気づいた際には付け足していこうと思います。 1.山陽新幹線パターンダイヤ変更 山陽新幹線では抜本的なダイヤ変更が行われており、おおよそ全時間帯で改正前とダイヤ構成が異なっています。今回は比較として日中のダイヤを紹介します。 左が改正前、右が…

  • 9.25 新幹線車庫を見たり路面電車見たり

    どうもどうも。 今回はタイトルの通り、今まで紹介したことのなかった広島の新幹線車庫とおまけ程度で路面電車を撮影してきた模様を紹介します。 ということで夕刻の博多総合車両所広島支所にやってきました。 草が生い茂るところが多かったので意外と撮影できる場所は少なめです。 見えるところにいたのはN700系と700系レールスター2編成。 東海道新幹線仕様の700系が消えた現在でも山陽新幹線区間ではこのように共存して並んで留置されている光景は胸アツですね。 ポイントを移動してみました。 比較的正面から見る事が出来ますが色々障害物が多いので少し撮影しづらいです。 左奥には先程の画角からは映らなかった別のN7…

  • 9.25 天神川駅で撮影

    どうもどうも。 今回は天神川駅でふらっと撮影したものをご紹介。特にこれといって目的にしている列車はないのですが久しぶりに広島で撮影しとかないとなということで…。 ということでお昼の天神川にやってきました。 30分ばかし撮影しようと思います。 天神川のすぐ側の側線にはA40編成が留置中。 現在は使用不能状態にあるA33+A11編成が留置されています。 本線の上下線との間には機関車の留置線もありよく見えます。 まあ留置されているのはほとんど桃太郎なのですが…。 桃太郎関連で言えば最近梅田貨物線が地下化され、そこを走行する貨物列車の一部に補機が付くようになったようで…。ちょっと見てみたい気もします。…

  • 9.10 長崎遠征⑧ ~広福ライナーで帰路に~

    どうもどうも。 今回も引き続き長崎遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は天神駅にて西鉄を撮影した模様をお送りいたしました。 前回の末尾でも触れたとおり、この日の日中は鉄道と関係ない用事がありましたので丸々カットさせていただき、今回は帰路の模様を紹介し長崎編を〆ようと思います。 今回は初めての試みとして高速バスで帰ります。 元々は片道2000円で帰れるプランがあるので高速バスにしようと思っていました。ですが予約しようとしたときには既に枠が埋まってお…

  • 9.10 長崎遠征⑦ ~無料でいいんですか!?~

    どうもどうも。 今回も引き続き長崎遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回まで1日目の模様を紹介してきました。今回から2日目の模様を紹介していきます。なのですが2日目のほとんどは鉄道と関係ない過ごし方をしていたので紹介できる部分は僅かとなってしまいます。ご了承ください。 ホテルからバスで移動し、天神駅にやってきました。福岡はバスの街ということで多くのバスが走っており、どの系統に乗ればいいのか非常に難儀しました(笑) やってきたのは西鉄天神駅。 ここで…

  • 9.10 長崎遠征⑥ ~博多を目指して~

    どうもどうも。 先日また遠方に旅行に行って参りました。いずれ順番が来れば紹介しますのでお楽しみに。そのために早く更新してしまいましょう! 今回も引き続き長崎遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は415系に乗って肥前山口にやってきたところで終了しました。 ここからは博多に取ってある宿に移動する模様となります。内容は薄いですが行動記録ということで…。 少し時間があったので改札のあたりまで行ってみました。 肥前山口は最長片道切符のゴールとのこと。確か新…

  • 9.10 長崎遠征⑤ ~415系による長距離列車に乗車~

    どうもどうも。 今回も引き続き長崎遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は長崎駅前で路面電車を撮影した模様を紹介しました。ここからいよいよ長崎を旅立ちます。といっても滞在時間数時間程度なんですがね…。 ホームに上がりました。 当たり前のようにかもめ号が待機しているこの光景はもう見られないのですね…。 行き先表示は幕式でした。やはり幕式の方が味がありますね。 またしてもYC1系の登場。 最初の内は楽しめていましたが今は「またYC1か」というような感じ…

  • 9.10 長崎遠征④ ~路面電車を撮影~

    どうもどうも。 前回に引き続き長崎遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は長崎駅ホームにてやってくる車両を撮影した模様を紹介しました。ある程度撮影し満足したので次は路面電車の撮影に向かいます。 というわけで駅の外へ。 なんと駅前に広大な空き地が!全く情報を仕入れてなかったのですが長崎駅前は再開発が行われているようですね。 広島と似たような状況ではありますが長崎の方は計画に問題があるらしくあまり期待されていないようです。まあ部外者が首を突っ込むのはや…

  • 9.10 長崎遠征③ ~長崎駅で撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き長崎遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はかもめ号に乗って長崎駅にやってきたところで終了しました。しばらくはホームにて撮影してまわりたいと思います。 まずは乗ってきた車両を観察。 間近で見るとまさに新幹線のような見た目ですね。 駅銘板と絡ませて。既に過去のものとなってしまった光景です。 車内清掃を済ませ留置線へ回送。 そしてふと新幹線ホームを覗くと何やら電光表示板に表示されているではないですか!! ズームして見てみる…

  • 9.10 長崎遠征② ~今は亡きかもめ号に乗車~

    どうもどうも。 今回も前回から引き続き長崎遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回はこだま号で小倉駅まで行き、そこから快速電車に乗って博多駅に到着したところで終了しました。 博多駅に到着しましたが次に乗り換える列車があと3分で出発してしまうので撮影も程々にして別ホームに移動します。 これから乗車するのは885系による「かもめ91号」。時間がないので全景は諦めて車内へ入ります。 本日2度目の課金でございます…。というのも日中までに長崎に着きたいため課金を重ねざるを得ないのです。 座席に座り荷物を整理している間に出発。…

  • 9.10 長崎遠征① ~新幹線ワープを駆使して博多へ~

    どうもどうも。 私生活の方が忙しかったので2週間ほど更新が空いてしまいました。春休みに突入したのでこれからは活発に更新できそうです。 今回から長崎に撮影旅行に行ってきた模様を紹介していきます。現在は西九州新幹線が開通し様変わりしていますが、その変わる前の光景を見に弾丸ツアーのような形で行って参りました。最後までお付き合いお願いいたします。 まずは通勤ライナーに乗り込み、広島駅にやってきました。 ここから新幹線に乗り込み、ワープします。 博多方面に向かう前に一旦寄り道。 3月の改正で大減便される「ひかりレールスター」の表記。新大阪行きは改正後消滅することになります。 ということでここから乗車する…

  • 9.7 芸備線乗り通し旅-後編- ~のどかな風景を眺めながら~

    どうもどうも。 今回も引き続き芸備線乗り通し旅の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山を経由しやくも号に乗車し、新見駅にやってきたところで終了しました。ここからは芸備線乗り通し旅の始まりです。 その前にお昼ご飯を食べましょう…。 駅前にあったきくや食堂にてお昼ごはん。 オムライスを注文。昔ながらのオムライスでザ・シンプルという感じでとてもおいしかったです!それでいて値段もお手頃だったのでまた訪れたいと思います! それにしても久しぶりに感動できる料理に出会えました。こんなのでいいんだよというようなシンプルなオムライ…

  • 9.7 芸備線乗り通し旅① ~リバイバル塗装やくも号に乗車!~

    どうもどうも。 今回から夏の18きっぷ旅行第2弾として、芸備線乗り通し旅の模様をお送りいたします。 芸備線といえば廃線議論が行われており、先行きが不透明な路線の筆頭です。最近芸備線に乗っておらず、18きっぷも余り気味だったので乗車してこようと思い立った次第です。今回は新見側から広島に向かうルートで乗り通していきます。 ということで早朝の呉線に乗り込み移動中。 朝方は人が少ないのでゆったりと海を横目に移動できます。 糸崎駅に到着。 ここで岡山方面の列車に乗り換えです。 ここから113系に乗り込み、岡山駅に向かいます。 乗り込んだのは幕が故障している編成でした…。国鉄形ではよくあることですね…。 …

  • 変わりゆく向洋駅

    どうもどうも。 今回は様変わりしている向洋駅について紹介します。 現在、向洋~海田市間で高架化工事が施工されており、仮線の敷設が進んでいます。それにより主に向洋駅周辺の景色が様変わりしつつあります。今回は記録という意味も込めて紹介していきます。 ということで向洋駅にやってきました。 まずは上り方にある跨線橋から。 右側に既存の本線がありますが、左側に3線の仮線が敷設されています。バラストは真新しく線路も焦げ茶色です。 一見すると新規路線が敷設されているような感覚に陥りますがこれはあくまでも仮線です。地元で高架化工事が行われるのを見るのは初めてなので新鮮な感覚です。 下り方には新しい跨線橋が新設…

  • 登場から今年で8年目、227系0番台に見られる変化

    どうもどうも。 広島地区の227系は早いもので登場から今年でデビュー8年目になります。…え!?8年!?と自分で書きながら驚いております…。自分の中ではまだまだ新しい方の部類に入る車両だと思っていましたがデビューは2015年でしたので今年で8年目でございます…。時の流れは恐ろしい…。 デビューから8年経ち、最近の227系0番台には僅かながら変化がみられるようになりました。それについて今回は紹介したいと思います。 1.A65編成の登場 ※画像を反転してあります 2022年11月上旬、突如としてA65編成が登場しました。まさに寝耳に水という状況ですが、どうやら車体が新造されたというわけではないようで…

  • 9.4 リバイバル急行鷲羽を撮影する

    どうもどうも。 今回は急行鷲羽がリバイバル運行された様子を撮影しに行った模様になります。 そしてこの撮影から1週間の間に今回含め3か所も旅行に行って参りました…。想定ではここまでキツキツな行程にするはずではなかったのですが諸々の予定が重なり過密スケジュールとなってしまいました。 ということで在来線を乗り継ぎ、岡山駅に到着いたしました。つい1週間前にも通ってきたので道中の模様は丸ごとカットいたします。 105系による本線運用に久々に乗車しましたがやはり楽しいです。乗車したのは低音タイプのMT55でした。本音では高音タイプのMT55Aを装備した編成がよかったです。 2番乗り場にはやくも号が待機中。…

  • 8.27 日帰り関西旅行⑦ ~新幹線で回復運転を体験する~

    どうもどうも。 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は岸辺駅で撮影し、花火大会で大混雑の大阪駅を経由して新大阪駅にやってきたところで終了しました。 ここからは帰路の紹介になります。その前に行きたいところがあるので新大阪駅を出ます。 それがこちら。 宮原操車場を見に来ました。12系客車をはじめ、通常では見られない車両が多くみられます。201系が多く留置されていました。 12系は現在定期運用を持ちませんが、いつまで見る事ができますか…

  • 8.27 日帰り関西旅行⑥ ~岸辺駅で撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はJR総持寺駅にて撮影をしました。 そこから数駅移動して岸辺駅に移動し、撮影を再開します。 到着してすぐに207系未更新車が到着。 未更新車は見る機会が減りましたね。この旅行の中でも数える程度しか遭遇していないと思います。 下り方は先客がおられたので上りホームで撮影します。画角的にはあちらの方がいいのですがお互い気を遣うので遠慮しました。 下り方はどうしても障害物が映り込んでし…

  • 8.27 日帰り関西旅行⑤ ~JR総持寺駅で撮影~

    明けましておめでとうございます! 今年も当ブログをよろしくお願いいたします! 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はおごと温泉駅で撮影をし、京都駅に帰ってきたところで終了しました。 ここからはJR京都線で撮影をしていきます。この日は都営6500形の甲種輸送が行われており、それを撮影するのが目的であります。 やってきた新快速に乗り込みます。 京都駅をほぼ同時に出発したはるか号を走りながら追い越します。 先程まで居た京都鉄道博物館の…

  • 8.27 日帰り関西旅行④ ~おごと温泉駅で撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 京都鉄道博物館の見学を終え、京都駅に帰ってきました。 梅小路京都西駅での入場に手間取り、ギリギリの乗車となりました。駅員がおらず、遠隔で18きっぷを見てもらう形式で中々繋がらなかったのでしたので…。京都のド真ん中の駅でまさか無人駅に出くわすとは思いませんでした。 京都駅ホームにある立ち食いうどん店で昼食。鳥天うどんの広告が大々的に出ていたのでそれを食べました。美味しかったです。 昼…

  • 8.27 日帰り関西旅行③ ~ニーナが待つ京都鉄道博物館へ~

    どうもどうも。 今回も引き続き関西旅行の模様を送り致します。前回と初回の記事はこちらからどうぞ。konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今年もあと僅かになってしまいました。記事の方は相変わらず遅れ気味でして…(汗) ということで年末年始は毎日更新していこうと思います。1月3日あたりまで毎日更新していきますのでお楽しみに。 ということで京都鉄道博物館にやってきました! ここを訪れるのは今回が初めて。行きたいとは思っていたものの中々タイミングが合わず…。 目的は言わずもがな、特別展示されていたニーナことEF66-27号機を見るため…

  • 8.27 日帰り関西旅行② ~前面展望を楽しみながら~

    どうもどうも 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回はひかりレールスターに乗って姫路駅までやってきたところまで紹介しました。ここからは再び在来線に戻って旅を続けます。 在来線ホームに降りると早速播但線の103系が。正直なところ個人的に播但線の103系の存在感が薄く「そういえば居たよな」となってしまいます(汗) 207系の新編成ができたらしいのでもしかしたら近いうちに見られなくなってしまうかもしれませんね。 さて移動を再開します。 やってきた新快速に乗車します。向かうのは京都駅です。 最前部を確保…

  • 8.27 日帰り関西旅行① ~最初で最後のひかりレールスター?~

    どうもどうも 今回から夏の18きっぷ旅行を行き先に分けて紹介していきたいと思います。初回は日帰りで関西に行ってきた旅行の模様をお送りいたします。 まずは呉線に乗車し、東に向かいます。 今回は初めて始発電車に乗って移動します。始発は乗る機会が中々ないので憧れを抱いてしまいますよね。 朝日が昇る瀬戸内海の景色を見ながら移動します。 一方で田園地帯を走行することも多いです。 大乗駅ですれ違いのため少々停車。 やってきたのは広島行きの通勤ライナーでした。6両編成という輸送量に見合わない長編成でした。 交換列車が出発した後もしばらく停車。朝日が車体に反射して眩しいです。 終点糸崎駅に到着。 ここから向か…

  • 広島地区の2023年ダイヤ改正まとめ

    どうもどうも。 さて昨日、2023年3月改正の要綱が出ましたね。例年通りの発表時期でした。ここでは広島地区を中心に個人的に関心のある分野についてまとめて紹介したいと思います。全容は公式プレスリリースをご覧ください。 www.westjr.co.jp 1.芸備線におけるダイヤ改善 まずは夕ラッシュ時間帯から。 夕方に三次発広島行きが新設されるようです。 確かに夕方の帰宅時間帯に1時間半以上列車が無いのは非常に不便だったと思うのでこれは地元民にとってありがたいことだと思います。 お次はみよしライナーの大増発。 大増発と言っても以前の形態に戻ると言った方が正しいと思います。近年のダイヤ改正で大幅に本…

  • 7.19 大雨の中を走る広電を撮影する

    どうもどうも。 今回は大雨の中走る広電の朝ラッシュ帯の模様をお送りいたします。 では早速本編へ。 撮影場所は袋町電停近くの歩道橋です。 まずやってきたのは52007号。現在一番新しい編成です。たしか千田車庫所属だったはずです。広電はそこまで知識がないもので…。 700形と800形がすれ違いながらやってきました。ラッシュ帯ですが単車の活躍が目立ちます。単車でも意外と収容力ありますからね。 一度望遠を利かせて市役所方面を見ます。 すると遠くに3100形の姿が!今まで一度も乗車したことがなかったので乗ってみる事にします! 取り敢えずやってくるまでは撮影して待ちましょう。 3100形の前を走る5105…

  • 【呉線】朝ラッシュ帯に運行される通勤ライナーに乗ってみた

    どうもどうも。 今回は朝ラッシュ帯の混雑の模様をお送りいたします。夕ラッシュとはまた違った車内環境となっていたので紹介いたします。 なお前回までとは違い、今回紹介する列車は6両編成での運行となっています。 まずは今回乗車した列車の説明から。 今回乗車した列車は広発五日市行きの快速通勤ライナーです。乗車区間は呉駅から横川駅となります。呉駅を7:23に発車し、広島駅に7:54、横川駅に8:02に到着する朝ラッシュド真ん中を運行する快速列車です。通勤ライナーについては以前解説記事を出しましたのでそちらをご覧ください。 konsome-115.hatenablog.com 私の中ではこの列車が呉線にお…

  • 【呉線】夕ラッシュ帯に運行される3両編成の快速に乗ってみた

    どうもどうも。 今回は以前お届けしたラッシュ時間帯に3両編成で運行される列車の車内の様子を伝えるシリーズの続編でございます。 konsome-115.hatenablog.com 前回から2年以上開きましたが、最近はコロナによる影響が徐々に薄まりつつあり、乗車率が回復してきたという風に感じたため、久しぶりに観察してみました。前回は普通列車を紹介しましたが、今回は快速列車の模様をお送りいたします。普通列車と混雑の違いなどを感じてもらえたらと思います。 まずは今回乗車した列車について。 乗車したのは広島駅を19時ちょうどに出発する快速安芸路ライナー安浦行き。まわりの線区では4・6両での運行が目立つ…

  • 2022年6月 関東遠征まとめ

    どうもどうも。 一つ記事を挟んでしまいましたが関東遠征のまとめ記事を紹介いたします。投稿を忘れていました(汗)前回同様、未公開写真などを織り交ぜながらまとめていきます。 konsome-115.hatenablog.com 東京駅でN700Sを撮影しました。 東京駅では到着する列車が停止しきってないのにもう発車する旨の放送が流れてはじめ、東京止まりの列車が停止しきってから10秒ほどで下り列車が発車していったのを見て度肝を抜かれました(汗) 噂で聞いていましたがこの過密っぷりはカオスとしか言いようがなかったです…。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.h…

  • 呉線の終電に乗ってみた

    どうもどうも。 今回はタイトルの通り、呉線の終電に乗ってきた模様をお送りいたします。今まで終電には乗ったことがないので記録がてら書き連ねていきたいと思います。 ということで広島駅南口にやってきました。現在新駅ビル建設途中のため明かりが少なっています。 この日は市内の方で友人と飲んでいたのでその帰りとなります。 改札に到着。電光表示板を見ると芸備線の列車はすでに終電が出発していることが分かります。 これから乗車するのは23:43発の広行。これが呉線の最終電車になります。 以前は0時を過ぎても列車があったのですが減便により繰り上がりとなってしまいました。繰り上げにより東京からやってくる最終のぞみ号…

  • 6.20 関東遠征⑲ ~長旅を終えて地元へ~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山駅で撮影しました。今回はいよいよ最終回でございます。岡山駅から広島に帰る模様を紹介します。 ということで新幹線ホームへ。 さくら号が止まってるなぁと思ったらよく見ると…? こだま号で運用されていました! 通常は700系での運転なのですが差し替えがあったようです。 これから乗車するのは「のぞみ79号」か「のぞみ1号」。それぞれ前者が品川から始発列車として、後者は東京から始発…

  • 6.20 関東遠征⑱ ~朝ラッシュの岡山駅で撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はサンライズ号に乗車し、岡山駅まで戻ってきたところまで紹介しました。今回は岡山駅で朝ラッシュ時間帯の様子をお届けします。 朝6時半から9時手前までという長時間の撮影だったので端折りながら紹介していきます。 サンライズが去ると津山線の快速ことぶき号が待機中。東京から一本の列車で国鉄天国にやってくることができました。 こちらは朝一番のスーパーいなば号。入線中の113系と並んで撮影。…

  • 6.20 関東遠征⑰ ~サンライズ瀬戸号乗車記~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は東京駅で最後の名残惜しみとして新幹線やらを撮影した模様をお送りいたしましたが今回はいよいよ広島に向けて帰る模様になります。 しかもサンライズ号に乗って帰ります!やっと夢の寝台特急に乗ることができます!ここ東京駅から岡山駅まで乗車します! サンライズ号といえば最近特に人気の列車で予約を取るのが大変な列車です。乗車券の発売が始まる1カ月前の朝10時に発券を行う「10時打ち」をしな…

  • 6.20 関東遠征⑯ ~夜の東京駅で撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は浜松町を訪れ、都会の夜景を観覧したところで終了しました。これから東京から広島に向けて帰るので東京駅に向かいます。 ということで山手線に乗って東京駅にやってきました。乗車する電車の発車まで少し時間があるのでとある場所に向かいます。 それが東京駅舎。圧倒的な存在感とライトアップがとても印象的です。日本の中でも指折りの名物駅舎を生で見られてとてもよかったです!ただカメラの性能があま…

  • 6.20 関東遠征⑮ ~夜の浜松町~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回の末尾で鉄道と関係ないところを次回取り上げると書きましたが省くことにしました。15回も続いてしまいました…。 さあテキパキと進めていきます。 王子から都営バスなどを使って渋谷にやってきました。 ここで買い物をして夕食を食べて現在19時半になりました。そろそろ広島に向けて帰ります。 予定ではここからレンタル自転車を使って夜の東京観光をしようと思っていたのですが、予想以上に疲れてし…

  • 6.20 関東遠征⑭ ~北とぴあで撮影する~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 内容に入る前に少しだけ。 先日485系ジョイフルトレインシリーズが全廃され、485系が形式消滅するというニュースを見て衝撃を受けました。既に公開していますがこの関東遠征中に無理して宴とやまどり号を撮影しに行ってよかったなぁと思います。去年関東を訪れた時にはVSE、今年は485系が引退宣言がなされるなど関東に行ったら予想外の車両が唐突に引退宣言されるという異様な流れがあります(汗)で…

  • 6.20 関東遠征⑬ ~五反野駅で撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はスカイツリーに登った模様をお送りいたしました。 ここからは東武線内で撮影に向かいたいと思います! とうきょうスカイツリー駅から北千住行きの列車に乗り込みます。 東武は形式の桁数が多くて何系かわかりにくいです(汗)調べてみたところこの車両は10030形だそうです。 モハ車に乗り込んだのですが走行音がどこか懐かしいモーター音でした。 まさかこんなところで国鉄風モーターを搭載した電…

  • 6.20 関東遠征⑫ ~スカイツリー展望台から鉄道撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は上野駅でカシオペア紀行の返却回送を撮影したところで終了しました。 次は東京の観光名所としても有名な東京スカイツリーに向かいたいと思います!東京のみならず日本を代表する観光施設なので一度行ってみたかったのです! 銀座線に乗り換える前に駅舎を撮影。 東京駅と並ぶ東京の玄関口です。非常に趣がありますね。 銀座線に乗って浅草駅にやってきました。 ここから東武線に乗り換えて東京スカイツ…

  • 6.20 関東遠征⑪ ~カシオペア紀行の返却回送を撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今回から4日目に突入します!関東に滞在するのは今日が最後。最後の最後まで楽しんでいきたいと思います! ということで朝ラッシュド真ん中の八王子駅にやってきました。 ここから乗車するのは特急かいじ2号。予定では課金せずに向かおうと思っていましたが連日の過酷スケジュールにより疲労が溜まっていたので前日の夜に指定席券を購入した次第です。おかげで予定より30分くらい遅く出発することができまし…

  • 6.19 関東遠征⑩ ~富士山ビュー特急3号乗車記~

    どうもどうも。 今回から再び関東編の更新を再開していきます。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今回は大月駅から富士急ハイランド駅まで富士山ビュー特急に乗車した模様をお送りいたします。絶景路線の特急ということでとても楽しみです! 発車10分前に車内に入れるようになりました。 車内は木材が多用されており、座席モケットは市松模様となっています。見ての通り、水戸岡氏がデザインを担当しています。 この座席で自由席というのだから驚き。 一番乗りだったので一番最後尾の座席に座ります。 最後尾…

  • 糸崎乗り換え解消なるか!?JR西日本がダイヤ改善に前向きな姿勢を示す

    どうもどうも。 関東遠征の更新の途中ですが、ふとネットニュースを読んでいると気になる記事を見つけたので急遽取り上げさせていただきます。 その内容は2019年に消滅した広島支社と岡山支社間を跨ぐ列車が復活する可能性があるというものです。 引用元は以下の中国新聞の記事になります↓ nordot.app 見出しはサイコロきっぷのものになりますが、冒頭にこのように記載されています。 JR西日本中国統括本部(広島県広島市東区)の蔵原潮本部長は13日、同本部で会見し、中国地方全域にまたがる新たな割引切符の発売を検討する考えを示した。エリアの境界を越える列車ダイヤの改善にも前向きな姿勢を見せた。 同本部は1…

  • 6.19 関東遠征⑨ ~大月駅で撮影タイム~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 立川駅から快速電車に乗り、高尾駅に到着しました。 高尾駅からは211系に乗り込みます。 幸運な事に乗車する編成はボックスシートを装備する編成でした。おまけに車内もガラガラだったので快適に移動できました。 高尾を出てから一気に山岳路線となるのは何度見ても見応えがあります。 次の相模湖駅で特急の退避で数分間停車。 駅に止まるたびに車内の人口はどんどん減っていきます。 鳥沢駅を出て大きな…

  • 6.19 関東遠征⑧ ~ネタが盛りだくさんの武蔵野線~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。連続で観れるよう末尾に次の記事に飛べるようリンクを貼りましたのでご活用ください。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は大宮総合車両センターの周りを観察して土呂駅にやってきたところで終了しました。 夕方からライブに参加するためにここから遥か先の富士急ハイランドに向かいます!距離は110kmあるようです…。 やってきたE233系に乗車します。マジで231系に当たらないです…。 発車直前に前回の最後に見た武蔵野線用のE…

  • 6.19 関東遠征⑦ ~大宮総合車両センターを外から見物~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は大宮駅で撮影し、高崎線に乗って駅を発ったところで終了しました。 大宮から一駅、宮原駅で下車しました。 駅前に出てきました。 といっても宮原駅に用事があるわけではありません。ここからレンタル自転車を借りてとある場所に向かいます。 自転車を10分程走らせやってきたのがここ。 ここは大宮総合車両センターの北端になります。ここの車両基地には特急型車両がたくさん留置されているとのことな…

  • 6.19 関東遠征⑥ ~大宮駅で谷川岳もぐら号を撮影する~

    どうもどうも 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は新宿駅で485系華を撮影し大宮駅にやってきたところで終了しました。ここ大宮駅でも臨時列車を見届けようと思います! 大宮といえば鉄道の街という印象が強いです。それゆえ駅にいるだけでも楽しいのです。鉄道150周年を記念して駅のコンコースで鉄道唱歌が流れてたりしてとてもときめいたのは心に残っています! そんな大宮駅で降りた途端にこんなものが…。 大宮工場に入場している185系が…!こ…

  • 6.19 関東遠征⑤ ~お座敷列車485系華を撮影する~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今回から3日目に突入します!今日は見に行くところが多いのでテキパキ進めていきます! ということで東京行きに乗り込みます。とりあえず新宿に向かいます。 豊田の車両基地には初日にチラッと見たEast iが止まっていました。 立川で青梅線からやってきた青梅特快に乗り換えて新宿に向かいます。 後面展望を楽しみながら移動。 中央線の過密ダイヤっぷりがよくわかる写真が撮れました。 新宿駅に到着…

  • 6.17 関東遠征④ ~山岳路線の富士急行線~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は東京をぐるり巡って宿泊地である八王子にやってきたところで終了しました。 今回からは2日目となります。2日目は関東にやってきた本来の目的であるライブ参戦がメインとなるため鉄道成分は少なめとなっております。 ということで日が昇った八王子駅から旅路がはじまります。 ライブが行われるのは富士急ハイランド。まずは8:11の大月行きに乗ります。 大月駅に到着しました。 乗車したのは211…

  • 6.17 関東遠征③ ~東京の夜景巡り~

    どうもどうも。 今回も引き続き関東遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は東海道新幹線の乗車を終え、東京駅に到着したところで終了しました。 ここからは少しだけ東京散策して宿を取ってある八王子に向かいます。 まずは秋葉原駅にやってきました。 ここではラジオ会館などのアニメグッズを扱っているお店を巡りました。広島とは品ぞろえの差が大きく違いました…。 今までネットでしか見たことのなかった街の中を歩きます。明るいネオンが煌びやかでしたが昨今の情勢により閉…

  • 6.17 関東遠征② ~地方の鉄道ファンが初めて東海道新幹線に乗るとこうなります~

    どうもどうも。 また少し期間が開いてしまいました。テキパキ更新していきましょう!前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は山陽新幹線区間の紹介をしたところで終了しました。さてここからは東海道新幹線区間になります。初めて乗る区間なのでどんな景色が見られるか非常に楽しみです! 新大阪ではガラガラだった車内は一変して多くの人が乗り込んできました。窓側はすべて埋まる勢いで一部通路側の席も埋まっています。 発車してまもなく鳥飼車両基地の側を通過。Sの姿もちょこちょこ見られ、本数がだいぶ増えていることを実感しました。 せっかくなのでYouTubeにある鳥飼…

  • 6.17 関東遠征① ~のぞみに乗りこみ東へ~

    どうもどうも。 今回から関東方面へ旅行してきた遠征記をお送りいたします。今回の目的もライブ参戦が目的です。1年も経たず再び訪問することができ本当に嬉しく思います。前回よりも多くの時間滞在できたのでその分多くの場所に行ってきましたのでお楽しみに! それでは行きましょう。 ということで広島駅にやってきました。 今回は大学終わりにそのまま旅行に行くという無謀な計画を立てたので、旅の始まりも終わりも広島駅ということになりました。 これから乗車するのは「のぞみ112号」。広島駅始発の列車です。この列車に乗って終点の東京まで向かいます! 前回は飛行機で行きましたが、今回は念願の新幹線で行くことにしました!…

  • 5.19 新しいカメラの慣らし撮影

    どうもどうも。 今回は久々の地元回です。いつぶりでしょうかね(汗) タイトルの通り、新しいカメラを買ったのでその慣らしということで撮影に行ってきましたのでその模様になります。 ということで昔よく来ていた新白島駅の上りホーム下り方にやってきました。ここにやってくるのは115系が引退する前に撮影しに来た時以来でしょうか。 間もなく列車が来るということでカメラを構えます。 1発目にやってきたのはまさかの定期回送のキハ40系列でした。あまり感覚が取り戻せていない中やってきたので思わず慌ててしまいました。 振り返ると227系と並びました。この並びが見れるのも山陽本線を回送される時にしか見れないのでレアな…

  • 4.10 日帰り博多旅行③ ~まったりこだまで帰る~

    どうもどうも。 引き続き博多旅行の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 今回は博多からの帰路の模様になります。ただ帰るだけなので特に見どころもないのでさっさと終わらせていきましょう。 時刻は夕方18時。 用事を終えて博多駅に帰ってきました。全国いろいろな駅を見てきましたが、博多駅の壁っぷりはいつ見ても迫力があります。見上げるような高さの駅ビルは本当に素晴らしいです。 これから乗車するのは「こだま778号」広島行き。こだま号の中では希少な広島行きです。 入線は人が…

  • 4.10 日帰り博多旅行② ~久しぶりのJR九州~

    どうもどうも。 今回も前回に引き続き博多遠征の模様をお送りします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は新山口駅でSLやまぐち号を見送ったところで終了しました。 見送ってひと段落ついたので乗ってきた列車に戻ろうかと思っていたらやまぐち号と入れ替わりで新たな刺客がやってきたのでした…。 やってきたのはまさかの227系。 3月の改正で227系が新山口駅まで乗り入れを始めました。行き先は岩国行きだったので見慣れたものでしたが、こんな遠くの地で227系を見ると違和感たっぷりです…。 N編成との並びを撮影。 いまのところN編成の置き換えは明確にされて…

  • 4.10 日帰り博多旅行① ~旅の道中で思わぬサプライズ~

    どうもどうも 今回から日帰りで博多へ行ってきた模様をお送りします。内容はそれほど濃いものではありませんが約2年ぶりの九州ということで色々な変化が感じられ、楽しかったのでお付き合いくださいませ。 ということで電車を乗り継ぎ、岩国駅までやってきました。 岩国までは227系の独壇場でしたが、ここから先は115系がまだまだ活躍する区間になります。しかも山口県を端から端まで横断する長距離列車ばかりです。 これから乗車するのは下関行き。途中新山口での長時間停車を含めると約3時間半の長旅です。気の遠くなる乗車ですが途中休憩があるだけましでしょう…。 いつものようにモハに乗りこみ、いざ岩国を発車。 岩国を過ぎ…

  • 3.25 関西遠征⑦ ~深夜のこだまレールスターに乗って帰宅~

    どうもどうも。 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は201系目的で深夜の天王寺駅に繰り出した模様をお送りしました。 さて、前回の後ろのほうで報告させていただきましたが、2日目・3日目のほとんどは現地の友人と過ごしていたため丸っきり鉄道から離れていたのでカットさせていただきます。 ここからは3日目最終日の最後、大阪から広島へ帰るところから始めます。 ということで一気に新大阪駅にやってきました(汗) ここからは新幹線で広島に帰りま…

  • 3.23 関西遠征⑥ ~深夜の天王寺駅で撮影~

    どうもどうも 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は大阪の宿に入ったところで終了しました。 ここからは深夜の撮影に向かいたいと思います。体力的にはかなりキツイし眠かったのですが、引退が近づく201系を撮影したいと思い、天王寺駅に足を運びます。 ということで本町駅から御堂筋線に乗って天王寺駅に向かいます。 現在は引退してしまった10A系がやってきました。ですが御堂筋線に乗るたびにこの車両だったので、特段寂しいという感情は残念ながらあり…

  • 3.23 関西遠征⑤ ~夜の京阪路を往く~

    どうもどうも 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は湖西線に乗って近江舞子駅にやってきたところで終了しました。 近江舞子に来た理由は特になく、湖西線を走る国鉄型の走行音を楽しみたかったという理由だけでやってきたのでした(汗) せっかくここまできて何もしないというのは味気ないので、駅の近くにある月見浜という景勝地にやってきました。 初めて琵琶湖の側までやってきましたが、湖なのに波打ってるのが衝撃的でした。遠くに島が見えるのも相まって瀬…

  • 3.23 関西遠征④ ~新車を見た後に国鉄型に乗れるありがたみ~

    どうもどうも 今回も引き続き関西遠征の模様の続きとなります。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は京都観光に出かけ、京都駅に戻ってきたところで終了しました。 ここからは前々回情報を仕入れた甲種輸送を撮影します! 撮影するために0番線に待機。 すでに多くの鉄道ファンの姿があり、スキマに入れさせていただきました。 お次は223系同士の並び。 0番線の列車は草津線直通の柘植行きでした。草津線ということで国鉄型での運用かと思っていましたが、徐々に置き換えが行われているのでしょうか? …

  • 3.23 関西遠征③ ~京都観光~

    どうもどうも 今回も引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は京都駅に到着したところで終了しました。ここからは京都観光に向かいたいと思います!本当は京都鉄道博物館に行きたかったのですがこの日は休館日でして…。 京都駅の外に出てきました。やはり目を引く巨大な駅舎。実は初めて京都駅の外観を見ました…。 まずは清水寺に向かいます! バスで向かうのですが、平日の日中だというのに多くの観光客がいまして驚きました。さすが観光都市なだけあります…。 混…

  • 3.23 関西遠征② ~関西圏を横断~

    どうもどうも。 今回も前回から引き続き関西遠征の模様をお送りいたします。前回の模様はこちらからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com 前回は岡山駅に到着したところで終了しました。引き続き山陽本線を上っていきます。記事が遅れ気味なので足早に進めていきます。 列車は岡山県内最後の駅である三石駅に到着。かつて広島支社の115系が乗り入れていた東の果てです。 船坂峠を越え、長い長い駅間を乗り越えて上郡駅に到着。ここからは関西のアーバンネットワーク内です。約3年ぶりのアーバンネットワーク入りです。 相生駅に到着しました。2時間以上の乗車でしたが、かなりしんどかったです(汗)ですが…

  • 3.23 関西遠征① ~山陽本線を上る~

    どうもどうも。 今回から関西方面に行ってきた旅行の模様をお送りいたします。春休みに行った旅行を夏休みに入る段階で紹介しているという更新の遅さで申し訳ありません(汗) なお今回の遠征は本来の目的が大阪にいる友人のもとに遊びに行くというものだったのでいつもよりかは鉄道要素薄めになります。ご了承ください。 ということで今回も今回とて早朝からの行動です。時刻は5時30分。本当は三原方面に向かう始発列車に乗る予定でしたが、まさかの寝坊で間に合いませんでした、、、 ということで広島方面に向かい山陽本線経由で向かいます。とりあえず最初の目的地は京都駅です。山陽本線をひたすら上ります。 あ、今遠征からしばらく…

  • 6.28 まもなく見納めの広電宮島口駅を訪れる

    どうもどうも。 今回は前回までの岡山遠征の続きではなく、来る7月2日に広電宮島口駅の新駅舎が供用が開始されるとのことで見納めに行ってきたものになります。いつか撮影に行こうと思っていたら今週末には役目を終えてしまうということだったので急遽撮影してきた次第です。 あ、今回の記事は以前紹介した新しいカメラで撮影したものになります。ぜひお楽しみください。 ということでJR宮島口駅から歩いてやってきましたが、なんだこの自己主張のない駅舎は!!観光地の入口ともなり得る駅の出入り口がこれか!? というのは冗談でこちらが正面口になります。こちらの駅舎は7月1日でその役目を終えることになっています。 駅舎の中は…

  • 3.11 サンライナー運行終了を見届ける旅⑥ ~夕刻の瀬戸内海沿線を往く~

    どうもどうも。 今回も引き続き岡山遠征の模様をお送りします。今回が最終回になります。といってもただ帰るだけなので前回で切ってもよかったのですがね…。言ってしまったからには投稿しなきゃということで…。 前回の模様と初回の模様はこちらのリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com ということで福山から115系に乗りこんで糸崎駅へと向かいます。 夕刻の尾道~糸崎間の夕日はとても素晴らしい景色です。この辺りでいつか撮影したいと思っているのですが駅間が長い為中々来るのが億劫に感じてしまいます。 ということで夕暮れの日差しが…

  • 3.11 サンライナー運行終了を見届ける旅⑤ ~サンライナー乗り納め~

    どうもどうも。 学校生活の方が多忙だったのとまた新たな遠征をしてきたため長く間隔が空いてしまいました。遠征の模様は後々紹介しますのでお楽しみに…。 今回も引き続き岡山遠征の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様はこちらのリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com さてここからは本題であるサンライナーの記録です。駅通路にあった表記も見納めですね。今は外されてしまっていることでしょう。 そしていざ入線! 夕方第一便に使用されたのはE-04編成。当日のお昼に午後の運行便は復刻ヘッドマークで運行されるとの情報通り、…

  • 3.11 サンライナー運行終了を見届ける旅④ ~岡山駅で撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き岡山遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は大元駅での撮影の模様をお送りしました。次は岡山駅に移動して撮影を始めます。過去何度も岡山駅での撮影の模様はお送りしているため、端折りながら進めていきたいと思います。 やってきたのは213系による福山行きが到着。 やってきたのは変態編成であるC-12編成でした。常時こんな変態連結している電車というのはあまり見ませんね。 変態連結繋がりでこちらも。検査の都合上で生じた黄色い…

  • 3.11 サンライナー運行終了を見届ける旅③ ~大元駅で撮影~

    どうもどうも。 今回も引き続き岡山遠征の模様をお送りします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 本題に入る前に少し雑談前回中庄駅で撮影したE-07編成が幡生工場に廃車回送されてしまったようです…。ちょうど紹介したタイミングで廃車回送という…。今後も運用離脱している編成から廃車が進みそうですね。この遠征でE-07編成に出会ったのはあれっきりだったのが悔やまれます。 さて本題に入りましょう。前回は岡山駅に到着したところで終了しました。 到着して昼食のうどんを食べ、ホームにやって…

  • 3.11 サンライナー運行終了を見届ける旅②

    どうもどうも。 今回も引き続き岡山遠征の模様を送り致します。前回の模様はこちら。 konsome-115.hatenablog.com 引き続き、岡山地区に向けて移動している車窓の模様からお送りします。 東福山駅でEF66が停車していました。東福山以西には乗り入れなくなって久しくなりましたね。27号機もいつの間にか引退してしまいました。 福山を過ぎると田園地帯に入ります。この福山~倉敷間が個人的には一番暇な区間です。 列車は新倉敷周辺までやってきました。左から山陽新幹線の高架がすり寄ってきます。 列車は倉敷駅に到着…の前になんと伯備線からEF64牽引の貨物列車が並走してきました!予想外の出来事…

  • 3.11 サンライナー運行終了を見届ける旅①

    どうもどうも。 前回の終わり部分で2021年の振り返りを行うと書きましたが、ただでさえ遅れている記録を更に遅らせるわけにはいかないので見送らせていただきたいと思います。 ということで今回からはダイヤ改正前日に岡山地区を訪れた旅の模様をお送りしたいと思います。山陽線を走るサンライナーが引退するなど大きなトピックがダイヤ改正によってあったので何としてでも記録したく訪問した次第です。 それではよろしくお願いいたします。 ということで早朝の呉線を乗り継いで三原駅にやってきました。 通常であれば終点の糸崎まで乗車し、糸崎駅から岡山方面の列車に乗り継ぐのが最速の乗り継ぎなのですが今回はとある列車に乗りたい…

  • 相次いで広島地区にやってきた検測車たちの記録

    どうもどうも。 今回は久しぶりの地元ネタです。今回は昨年11月に相次いで広島地区にやってきた検測車たちの記録のご紹介です。 まずは11月14日にやってきたDEC741系から。 落成直後に幡生へやってきた時のものです。確か落成後初の運用だったと思います。 初運用ということもあって撮影者は非常に多かったです。 静止後に撮影。2番線は鉄道ファンで埋め尽くされていました。 広島にやってきたということで駅銘板と絡めて撮影。 そして噂されていた無数のカメラを見物。 跨線橋からまだ設置されていなかったパンタグラフ跡を観覧。 現在はパンタグラフが設置され、クモヤ443と同じ役割をこなしています。 あらゆる撮影…

  • 11.3 ~クセの強い気動車に見送られて地元に帰る~ 四国遠征⑮

    どうもどうも。 今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はしおかぜ号で松山駅に到着したところで終了しました。 松山から出るフェリーの乗車まではまだ時間があるので運用を終えた伊予灘ものがたり号を撮影。 初日と同じ時刻に松山駅にいます。 続いて宇和海号が到着。今回の旅行でもお世話になったN2000系です。 貴重な列車という事で2000系だと気分が上がりますが、実際乗るとなると2700系の方が車内設備がいいので2700系の方に軍配が…

  • 11.3 ~貸切状態のグリーン車を堪能!~ 四国遠征⑭

    どうもどうも。 今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は瀬戸大橋を渡り、児島駅に到着したところで終了しました。 ここからは8600系による「しおかぜ17号」に乗車します。 この旅を締めくくるJR四国における最終ランナーです! ここからはグリーン車に乗車します!人生初のまともなグリーン車乗車です!今まで乗ったグリーンは伊予灘ものがたりとマリンライナーのパノラマシートのみだったのでめちゃくちゃ楽しみです! このグリーン車に少しで…

  • 11.3 ~瀬戸大橋を渡って~ 四国遠征⑬

    どうもどうも。 今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回はうずしお号に乗って高松駅までやってきたところで終了しました。 ここからはマリンライナーに乗車します。 ということでマリンライナーに乗車。土佐くろしお鉄道線の普通列車ぶりの非有料列車です() 最近増加している白色LEDに換装されたタイプではなかったです。 5000系か223系に乗るか悩みましたが東芝VVVFを味わいたかったので223系に乗車しました。223系は前面窓が大き…

  • 11.3 ~うずしお16号乗車記~ 四国遠征⑫

    どうもどうも。 今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 前回は剣山号に乗って徳島駅までやってきました。 ここからうずしお号に乗って一路高松方面に向かいます。 これから乗車する「うずしお16号」が到着。 またしても1番線発着でした。普段見るときは2番線がほとんどなんですがね…。 入れ替わりで高松行きの普通列車が出発。この列車は途中で後続のうずしお号に抜かされるのでパス。 清掃が終わったので早速車内へ。 発車まで時間があるので貸切状態…

  • 11.3 ~特急というより快速?~ 四国遠征⑪

    どうもどうも。 今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。 konsome-115.hatenablog.com konsome-115.hatenablog.com 阿波池田駅に到着しました。山間部区間はいつ乗っても楽しかったです! この先琴平までの区間も面白いのですが、今回は乗り潰しのため横に止まっている徳島線の剣山に乗車します。 が、何やらおかしな塗装の車両が待ってますね…。 これから乗車するのは剣山6号。2日目に乗ったのは普通列車仕様でしたが今回は特急仕様です。正面から見ると普通のキハ185系ですが…? 連結部が何やら違う塗装になっ…

ブログリーダー」を活用して、こんそめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こんそめさん
ブログタイトル
呉人の鉄道部屋
フォロー
呉人の鉄道部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用