chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おばばのブログ https://goodweatherx.hatenablog.com/

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中。節約、お得情報も発信。

ブログ村の節約おばば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • 銀行口座への送金手数料を「ゼロ」(無料)にする方法!

    今回は、銀行口座への送金手数料を「ゼロ」(無料)にする方法についてです。 ここ数カ月の間、自分の銀行口座から他の方の銀行口座に送金をすることが何回かありました。 以前に、銀行口座への送金などがスマホでできるアプリをインストールしていたので、昔ならATMまで行って送金を行っていたのが、いつでもどこでもスマホでできるようになったので、 「これは便利!」 と思っているところです。 ただ、スマホアプリで口座への送金をする時にも、当然のように手数料がかかります。 例えば、おばばの場合、送金するたびに手数料が「320円」かかっていました。 「この手数料、なんとかならないかな?」と思っていたのですが、実に、…

  • 日本版ウーバー(Uber)始まる!その中身とは?

    今回は、この4月(2024年4月)から、日本版ウーバー(Uber)が始まることになったので、その中身についてです。 これについて、週刊エコノミスト(2024/4/16·23号)や日本経済新聞(2024/4/5)に記事が載っていたので、ポイントとを紹介します。 ・これまで、アプリで呼べるのはタクシーだけだったが、2024年4月から、タクシー会社に登録する運転手が所有する自家用車を呼べるようになる。 ・値段は、海外では需要に応じて運賃が設定される「変動価格制」だが、日本では、タクシー会社に配慮して、タクシー料金と同等になっている。 ・米国でウーバーは、一般のドライバーが運転する自家用車を呼べるが、…

  • カルビー社長が、海外で力を入れたい”お菓子”とは?

    今回は、カルビー社長が、海外事業で力を入れたい”お菓子”についてです。 週刊エコノミスト(2024/4/9)に、カルビーの江原社長のインタビューが載っていたので紹介します。 ・カルビーの業績は2016年頃から停滞していました。それが、2023年になって利益が過去最高に。多分に追い風が吹いているところがあります。物価全体が上がる中で我々も値上げしてますが、需要は堅調です。 ・1300という商品数は、食品メーカーの中でも非常に多いです。例えば、「ポテトチップ」といった分野の利益は分かっていたのですが、個別の商品毎の利益は見えていないという課題があったので、これを見るようにして、赤字になる商品は出さ…

  • 米国ではスポーツ賭博が爆発的な人気らしい!

    今回は、米国でスポーツ賭博が大人気なことについてです。 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の通訳だった水原一平氏が、違法賭博のため大谷選手の銀行口座からお金を盗んだ疑いで訴追されていることに関係して、米国のスポーツ賭博に注目が集まっているそうです。 朝日新聞(2024/4/21)に記事が掲載されていたので、ポイントをまとめてみました。 goodweatherx.hatenablog.com ・2014年、米国のプロバスケットNBAのコミッショナーであるシルバー氏がニューヨークタイムズ紙への寄稿において、「スポーツ賭博を広く合法化すべきだ」と主張。驚きを持って迎えられた。 ・米国のスポーツは、…

  • 「美少年」かと思ったら、女の子だった!

    今回は、「美少年」かと思ったら、女の子だったことについてです。 朝日新聞(2024/4/20)に記事が載っていたので、紹介します。 ほおが小ぶりで「美少年」と呼ばれてきた子がいたそうです。 アイドル的な存在だったのですが、どうも「かわいすぎる」ということで、確認してみたら女の子だったことが分かりました! goodweatherx.hatenablog.com この話題のアイドルは、大阪市の天王寺動物園で7年前からオスとして飼育されてきたカバの「ゲンちゃん」、12歳。 メキシコ生まれで、来日時の資料には「Masho(マッチョ)」(オスの意味)となっていたとのこと。 ところが、いつまでもオスの特徴…

  • ピザハットで「Mサイズ」が600円の感謝セール中!

    現在、ピザハット(Pizza Hut)で、Mサイズのピザが600円の感謝セール中です。 セール期間は3日間で、4/19(金)~4/21(日) 対象のピザは、Mサイズ限定、持ち帰り限定で、 ・ピザハット・マルゲリータ(トマトとバジルソースの定番ピザ) ・じゃがマヨコーン ・イタリアントマト&ガーリック の3種。生地についても、ハンドトス限定です。 日本国内の総店舗数が600号店となったことに伴う感謝記念セールだそうで、対象店舗はピザハットHPで確認をすることができます。 ちなみに、600号店は、「ピザハット姫路太子店」 注意点としては、対象店舗の中の一部では、当日注文を受け付けていなくて、前日に…

  • ピザハットでMサイズが600円の感謝セール中!

    現在、ピザハット(Pizza Hut)で、Mサイズのピザが600円の感謝セール中です。 対象のピザは、Mサイズ限定、持ち帰り限定で、 ・ピザハット・マルゲリータ(トマトとバジルソースの定番ピザ) ・じゃがマヨコーン ・イタリアントマト&ガーリック の3種。生地についても、ハンドトス限定です。 600号店開店記念セールだそうで、対象店舗はピザハットHPで確認をすることができます。

  • 女性服にポケットが少ない理由!

    今回は、女性服にポケットが少ない理由についてです。 朝日新聞に記事(2024/4/18)が載っていたので紹介します。 ・女性服には、男性服と比べてポケットが少なかったり、小さかったり、そもそもついていなかったり。 ・今年初めに羽田空港の滑走路で起きた事故では、飛行機からの緊急脱出の際、荷物を持っていては脱出できないところ、ポケットに貴重品を入れて避難できた人がいて、ポケットが話題になった。 ・2年前には、ある日本ブランドのジャケットについて、男性用は同じ値段で胸ポケットと内ポケットがついているのに女性用にはポケットがないのはおかしい、とのツイッターの投稿が注目された。 ・米国でも、「ザ・プディ…

  • 米国で日本の存在感を高める「カギ」とは?

    今回は、米国で日本の存在感を高める「カギ」についてです。 週刊エコノミスト(2024/4/9号)に伊藤忠ワシントン事務所長の多田博子さんが記事を書いていたので紹介します。 その「カギ」とは、米国における「脱中国」と「分断」にあるといいます。 世界覇権への野心を隠さない中国を警戒した「脱中国」と、今年の大統領選を控えてバイデン氏率いる民主党とトランプ氏の共和党に象徴される「分断」は、正に、現在の米国を考える際の重要なキーワードですね。 goodweatherx.hatenablog.com 多田さんは、「脱中国」について、こんな例を紹介されていました。 ・米国の港湾で多く使われていた中国製クレー…

  • タレ付き肉の美味しい焼き方!

    今回は、タレ付き肉の美味しい焼き方についてです。 この週末、久しぶりにデパートの地下食品売り場、デパ地下に行ってきました。 見た目の美しさを競うような総菜たちに目を奪われつつ、でも、「なかなかの値段だなあ!」と思って買うに至るふんぎりつかないまま、それでも楽しく色んな店を覗いていました。 こんなのを、 「デパ地下のウインドウショッピングっていうのかな? それも悪くないなあ」 と思いつつ。 そうこうしているうちに。 お肉屋さんで、牛肉のタレ付き肉がお得価格で売っているのを発見しました! なにやら、甘辛の感じの味を想像させるタレの香りも漂ってきます。 ウインドウショッピングだけで終わるのもさみしい…

  • トースターの掃除を抜本的に”楽”にする方法!

    今回は、トースターの掃除を抜本的に”楽”にする方法についてです。 先週末、使い慣れたトースターに食パンを入れて焼いていました。 「チーン!」を音を立てたので、かぱっと前扉を開いてみると、なんと、トースターが全然焼けていません。 「そうだったよね! 5分より短い時間で焼く時はタイマーを5分以上に回して、戻さないと! 5分以上にするのを忘れてたに違いないよね!」 とつぶやきながら、再度チャレンジしてみても、やっぱり全く焼けません。 念のための3回目の挑戦では、トースター内の様子を覗いていたのですが、底の辺りに設置された灼熱色に光るヒーター部分も、何ら赤くなることがなかったので、これはついに壊れたん…

  • 「アリエクスプレス」で安く買い物ができる!

    今回は、「アリエクスプレス」で安く買い物ができることについてです。 最近、「アリエクスプレス(AliExpress)」、通称「アリエク」というのを知りました。 「アリエク」とは、中国のネット通販サイトで、中国のアリババグループが運営しているサイトです。 ”安く買い物ができる”ということで、普通の方や、個人輸入をして転売する転売ヤーが利用しているそう。 ネット情報によれば、「アリエク」を使ったことのある方はけっこういて、その評価は色々でした。 ➢アリババグループが運営しているので、安心。値段が安かったので心配だったが、到着に2週間かかったけど、品物はちゃんとしていた。 ➢安物買いの銭失いだった。…

  • ピザや焼き鳥をお店のように美味しく焼く方法!

    今回は、ピザや焼き鳥をお店のように美味しく焼く方法についてです。 今週末、昼食を手軽に済まそうと思って、スーパーで出来合いのピザと焼き鳥を買いました。 さあ、温めて食べよう! goodweatherx.hatenablog.com という時に、ふと思いました。 「ピザとか焼き鳥を温め直しても、なかなかお店のような感じにならないのよね~」 「家での焼き直しだと、ピザは、チーズの溶け感とか、ピザ台のカリカリ感とかが、全然足りない感じ。焼き鳥も、いかにも、『温め直しました』っていう食感になるし。」 「出来立てでもない温め直しだから、仕方ないのかな?」 つらつらと考えているうちに、ふと思い付きました。…

  • H3ロケット打上げ成功! 何がすごいのか?

    今回は、H3ロケットが打上げに成功したことについてです。 今日(2024/2/17)、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が種子島からH3ロケットを打ち上げ、無事に成功したそうです! 朝日新聞の夕刊でも1面トップ記事を飾っています。 ロケットって、成功していることも多いようですが、今回の成功は大きく報道されているので、”何がすごいのか?”夕刊の記事を読み、ネットでも調べてみました。 そして、今回のH3ロケットは、国産の新型ロケットであることが分かりました。 今まで、良く「ロケット打上げ成功!」と聞いていたのは、現行の型式のロケットで、名前は「H2-A」だそうです。 H2-Aロケットは、2001年に…

  • ビットコインには、なぜ価値が生じるのか?

    今回は、ビットコインには、なぜ価値が生じているのか? についてです。 現在、ビットコインが高騰しているそうですね。 1ビットコイン=約780万円とのこと(2024/2/14現在) わずか7年前(2017年1月)には約9万円だったので、80倍以上になっています。 もし、7年前に10万円分買っていたら今は800万円になっていたと思うと、何だか惜しい気もします。 goodweatherx.hatenablog.com だけど、当時、“海のものとも山のものとも分からない“といった感のあったビットコインに10万円を払うことはあり得なかったので、仕方ありません。 それでは、「今は、ビットコインに価値がある…

  • 戸田奈津子さん(映画字幕翻訳の第一人者)の英語勉強法とは?

    今回は、映画字幕翻訳の第一人者である戸田奈津子(87才)さんの英語勉強法、そして人生についてです。 朝日新聞に「映画と英語と歩んだ87年」と題して3回連載で掲載されていたので、全体を1/4位の量に要約して紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com

  • 東京23区のマンション価格、1億円を超える!

    今回は、東京23区のマンションの平均価格が1億円を超えたことについてです。 朝日新聞(2024/1/26)の記事によると。 ➢不動産経済研究所の発表では、2023年に売り出された東京23区の新築マンション平均価格は、1億1483万円(前年比39.4%増) ➢首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)は、8101万円 (前年比28.8%増) ➢インフレに加えて、都心で高額物件が販売されたこともあり、3年連続で最高価格を更新 (例えば、「三田ガーデンヒルズ」は総戸数1002戸で初回販売価格は1億500万円~45億円) ➢このような状況でも、低金利と「パワーカップル」(高収入の共働き家庭)に支えられて、需要…

  • 「めざせ!ムショラン3つ星」刑務所栄養士の本が面白そう!

    今回は、「めざせ!ムショラン3つ星 刑務所栄養士、今日も受刑者とクサくないメシ作ります!」という本についてです。 (©ミュシュラン) 週刊エコノミスト(2024/1/23・30号)で、高部知子さんがこの本の紹介をしていました。 著者は黒栁恵子さんという刑務所栄養士で、朝日新聞出版社から1650円で売られているとのこと。 気になる、その内容は! goodweatherx.hatenablog.com ➢おかずの量が不平等になって受刑者の間で争いとならないよう、色々工夫をしている ・「とんかつ」なら、厚みや大きさが不平等にならないよう、「刻み食」にしてしまう ・「中華丼」なら、うずらの卵の個数が人…

  • 「ブロッコリー」が指定野菜になる! 何が変わるのか?

    今回は、「ブロッコリー」が指定野菜になることについてです。 TBSニュースや産経新聞によると。(2024/1/23) ➢農林水産省は、2026年度から「ブロッコリー」を指定野菜にすることを決めた。 ➢現在の指定野菜は、じゃがいも、トマトなど14品目 ➢指定野菜の追加は、1974年のじゃがいも以来、約50年ぶり ➢野菜全体の出荷量が減少する中で、「ブロッコリー」の出荷量は10年前と比較すると約30%増加している。 goodweatherx.hatenablog.com なるほど! 50年ぶりと聞くと、何かすごいことのようにも聞こえます。 ところで、”指定野菜”になると、何が変わるのでしょうか? …

  • 「ビーフシチュー」「ハッシュドビーフ」「ハヤシライス」、どう違うのか?

    今回は、「ビーフシチュー」、「ハッシュドビーフ」、「ハヤシライス」、どう違うのか? についてです。 実は、おばばは、「ハヤシライス」より「ビーフシチュー」の方が好きなのです。 ところが夫:「何が違うの?」 おばば:「デミグラスソースで牛肉と野菜を煮込むところは似てるよね。ハヤシライスは、トマトが入ってて、甘みがあるんだと思う。」 夫:「本当なの? あと、ハッシュドビーフってのもあるけど、どう違うのかな?」 おばば:「そう言われてみると自信ないな~。ハッシュドビーフは、ハヤシライスと同じだと思うけど。。」 ということで調べてみました。 goodweatherx.hatenablog.com まず…

  • 「カルピス」と「カルピスウォーター」、なぜ味が違うのか?

    今回は、「カルピス」と「カルピスウォーター」は、なぜ味が違うのか? についてです。 昨日、子どもが、冷蔵庫にあった「カルピス」を冷水で薄めて飲みながら。 「カルピス」と「カルピスウォーター」って味、違うよね! 「カルピス」の薄め方を変えてみても、同じ味にならないよ。 と言い出しました。 goodweatherx.hatenablog.com 「ほんと、そうだねえ!」 ということで、それぞれの成分を調べてみました。 (カルピス) ・乳(国内製造) ・砂糖 ・香料、大豆多糖類 goodweatherx.hatenablog.com (カルピスウォーター) ・脱脂粉乳 ・果糖、ぶどう糖、液糖(国内製…

  • 新年を迎えた中学受験生に贈る言葉!

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2024年、新年が始まりました。 中学受験生がいらっしゃる家庭にとっては、年が改まることで受験が近づいてきたことが更に意識され、改めて引き締まった気持ちになる方も多いのではないでしょうか。 自分が中学生の頃でしょうか。 国語の教科書か何かで、「自分が子どもの頃に印象に残った言葉」を2つ紹介している文章がありました。(作者は忘れてしまいました。) その作者が紹介していたのが、次の2つの言葉です。 ①【少年老いやすく学成り難し】 ②【艱難汝を玉にす】 今、6年生で、中学受験を目前に控えたお子さんには、 【艱難汝を玉にす】 を贈りた…

  • おすすめの超軽量折り畳み傘!

    今回は、おすすめの超軽量折り畳み傘についてです。 おばばは、外に出かける時は、いつもバッグの中に折り畳み傘を入れてます。 時には急に雨が降り出すこともありますし、折り畳み傘を持ち歩いていて良かった、と思うことも何度もありました。 けれども、折り畳み傘を置き忘れてしまうことも、けっこうあります。 例えば、にわか雨で傘を使った後、雨が上がったために、折り畳み傘をカフェに置き忘れてしまうこともありました。 また、子どもが、持たせた折り畳み傘を失くしてしまうこともあります。 こう考えますと、折り畳み傘は、いくつか予備を用意しておくのも便利なのではないでしょうか。 と思っていた時に、【おすすめの超軽量折…

  • スマホで写真とると、お金が貰えるアプリが面白い!【SNPIT(スナップイット)】

    今回は、スマホで写真をとると、お金が貰えるアプリについてです。 そのアプリの名前は、【SNPIT(スナップイット)】! これまで試行版(ベータ版)だったようですが、12/15から本格運用されているようです。 「チューリンガム」という日本の仮想通貨(暗号資産)関連の会社がやっているアプリで、著名プロデューサーの秋元康さんがアドバイザーになっているとのこと。 ものは試しに、昨日にダウンロードして、早速やってみました! すると、とても面白いので、今日も引き続いてやってるところです。 どんなアプリかと言うと。 ①写真をとる →ポイント(FP)を貰える! ②とった写真をバトルに出す →バトルで勝つと、ポ…

  • 大学無償化(子ども3人以上)の具体的な内容!

    今回は、多子世帯の大学無償化の具体的な内容についてです。 朝日新聞(2023/12/11)、中日新聞(2023/12/12)、AbemaTimes(2023/12/13)のポイントをまとめてみました。 goodweatherx.hatenablog.com ➢子ども3人以上の家庭(多子世帯)については、所得制限なしで、大学の授業料、入学金を無償化する。 ➢支援対象は、【扶養対象】の子どもが3人以上の家庭 ➢例えば、3人兄弟で、1番目と2番目の子が大学生で、3番目の子が中学生とか小学生の場合、上の2人の大学授業料が無償化 ➢3人兄弟で、1番上が大学を卒業して就職して扶養を外れた場合、扶養対象は下…

  • 「物流の2024年問題」とは何か?

    今回は、「物流の2024年問題」とは何か? についてです。 週刊エコノミスト(2023/12/19号)の記事のポイントをまとめてみました。 ➢2024年から、働き方改革関連法によって、トラック運転手などの自動車運転業務について、残業規制が強化される。 (一般企業は2019年から残業規制が強化されていたが、トラック運転手などは、規制適用が5年間猶予されていた。) goodweatherx.hatenablog.com ➢ところが、トラック運転手は、重労働にも関わらず賃金が高くないなどの理由で、人手不足 ➢人手不足の状況の中、トラック運転手が長時間労働することで、近年、アマゾンやメルカリなどの需要…

  • コンビニから雑誌が無くなる!

    今回は、コンビニから雑誌が無くなろうとしていることについてです。 週刊エコノミスト(2023/12/19号)に記事が載っていました。 ➢大手コンビニの1社は、2024年以降、店舗から雑誌コーナーを撤去・縮小する予定 ➢雑誌の返品率は、月刊誌で45.8%、週刊誌で43.2%。売れ残った雑誌の返品作業は店舗の大きな負担 (食品は店舗で廃棄できる。) ➢物価上昇、トラックのドライバー不足(2024年問題)により、輸送費も高騰して、利益も上がりにくい。 ➢このように、コンビニの雑誌コーナーは、売れない上に、店舗の負担が大きい。 ➢コンビニから雑誌が無くなる日が現実になろうとしている。 そうなんですね!…

  • コンビニでコーヒー購入してカフェラテ注ぎ、逮捕!

    今回は、コンビニでコーヒーを購入して、カフェラテを注いで逮捕された事件についてです。 ヤフーニュース(2023/12/8)によると。 ➢福岡県の会社員の女性(51才)が、コンビニでカフェラテを「万引き」した疑いで逮捕された。 ➢レジで110円のコーヒーを購入し、カップを受け取ると、セルフマシーンで190円のカフェラテを押したとのこと。 ➢今月に入り、この女性とみられる客が複数回来店して、コーヒー購入後にカフェラテのボタンを押していたのを店員が目撃していて、警戒していた。 ➢そして、12/8、カフェラテのボタンを押したのを店員が確認し、店長が警察に通報した。 goodweatherx.haten…

  • 米国、「無賃乗車」、「万引き」はびこる!

    今回は、米国で「無賃乗車」や「万引き」がはびこっていることについてです。 goodweatherx.hatenablog.com 週刊エコノミスト(2023年11/21・28合併号)に記事が載っていたので、紹介します。 ➢ワシントンDCの地下鉄では、自動改札機を飛び越えて無賃乗車する若い男性が少なくない。 ➢ニューヨーク市の被害はもっとすごい。バス、地下鉄、有料道路などの料金不払いは、年間7億ドル(約1050億円)(2022年)。2019年は3億ドル、2020年は5億ドルとなっていて、被害は年々拡大 goodweatherx.hatenablog.com ➢米国の地下鉄で忘れ物をした場合に戻っ…

  • 子ども3人以上なら大学授業料無償化へ。これは公平なのか?

    今回は、子ども3人以上なら大学授業料などを無償化する方針となったことについてです。 朝日新聞(2023/12/7)によると。 ➢政府は、子ども3人以上の多子世帯について、2025年度から、子どもの大学授業料などを無償化する方針を固めた。 ➢所得制限は設けない。 ➢大学生の他、短期大学や高等専門学校の学生も含める方針。入学金も含めて、無償化する方向 goodweatherx.hatenablog.com そうなんですね。 子育してやすい環境を作ることで、安心して子どもを産めるようにすることは、歓迎すべきことだと思います。 一方で。 「子どもが3人以上の家庭では、3人とも大学授業料は無料」というの…

  • 東京都、高校授業料の無償化で所得制限を撤廃!

    今回は、東京都が高校授業料の無償化で、所得制限を撤廃する方針を打ち出したことについてです。 時事通信のネットニュース(2023/12/5)によると。 ➢小池百合子知事は、東京都は来年度から、高校無償化の所得制限を撤廃する方針を明らかにした。 ➢現在は、都立高校の年間授業料(11万8千円)は、国が負担することで無償化、私立高校は、国の負担と東京都独自の上乗せ分を合わせて年間47万5千円までの支援が行われているが、いずれも世帯年収で約910万円の所得制限がある。 これは、大ニュースですね! goodweatherx.hatenablog.com 来年度から、この約910万円の所得制限が撤廃されて、…

  • 身体が温まる無料の入浴剤とは?

    今回は、身体が温まる無料の入浴剤とは? についてです。 朝晩、すっかり冷え込むようになりました。 気象庁の季節予報では、今回の冬の気温は平年並み又は暖冬の見込みとされてます。 とはいいましても、この前まで気温が高かった反動なのか、体感的には結構寒いですよね。 そんな中、夜風呂につかる時間をより幸せにするために、入浴剤を使ってみるのもいいのでは、と思います。 ところで、実は、この前の週末に、ある入浴剤を試してみました。 身体もポカポカ、香りも良し、無料、と三拍子揃ったおすすめなことが分かりました。 その入浴剤とは、「みかんの皮」です! みかんが美味しい季節になったので、買い置きをして少しずつ食べ…

  • 12月は真珠の季節だそうです!

    12月は真珠の季節だそうです。 朝日新聞の記事(2023/12/3)によると。 goodweatherx.hatenablog.com ・12月に入って寒さが厳しくなると、アコヤガイから真珠を取り出す作業が始まる。 ・この時期に行われるのは、海水温が下がって貝の中の真珠の光沢がより美しくなるからだそう。 ・真珠の養殖には多くの手間暇がかかる。 →アコヤガイを孵化させて稚貝を2年程度育てる →その後、核(貝殻を小さな球形に加工したもの)を手作業で貝に挿入 (貝は、核から身を守ろうとして、真珠成分を分泌して、異物を包み込むんだそうですよ!) goodweatherx.hatenablog.com …

  • 「ルイ・ヴィトン」と京都西陣織がタッグを組んだ!

    今回は、「ルイ・ヴィトン」と京都西陣織がタッグを組んだことについてです。 (京都府HPより) 朝日新聞(2023/11/30)に記事が載っていましたので、ポイントを紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com 〇フランスのLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)傘下で世界の匠の技の継承と発展を目的とする「LVMHメティエダール」が11月、京都・西陣織の老舗「細尾」とパートナーシップを結んだ。 〇ラグジュアリーブランドの製品には、高品質素材が欠かせない。そこで、LVMHは、2015年に「LVMHメティエダール」を設立して、金属や皮革、生地の生産メーカーなどを成長させて、…

  • ルーマニアで「魔女」の学校が計画されている!

    今回は、ルーマニアで「魔女」の学校が計画されていることについてです。 朝日新聞(2023/11/28)に記事が載っていたので、紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com 〇「魔女」聞いて頭に浮かぶのは、「ほうき」にまたがって空を飛び、呪文を唱えるイメージだが、ルーマニアにおける「魔女」は少し違う。 〇ルーマニアの「魔女」は、中世以前に起源を持つ呪術師や占い師で、多くは少数民族ロマ(ジブシー)のルーツを持つ。 〇呪術や占いを操り、人々の悩みを解決しながら地域に根付いてきた。 〇現在も数千人はいる。中には、裏社会とつながり、巨万の富を築く者もいると言われる。 〇現代の「魔…

  • 「ガザ」での衝突の歴史的背景!(分かりやすく言うと、どういうことなのか?))

    今回は、「ガザ」での衝突の歴史的背景を分かりやすく言うと、どういうことなのか? についてです。 goodweatherx.hatenablog.com 今回のユダヤ人とイスラム教徒の衝突 の原因となっている歴史的背景を知りたいな、と思っていた矢先に。 これについて週刊エコノミストで特集が組まれていたので、それを分かりやすくまとめてみました。(分かりやすくなってるのか自信ありませんが) 〇紀元前1020年 ・イスラエル王国が栄えており、王国のダビデ王がエルサレムをユダヤ教聖地にする。 〇紀元前6世紀:バビロン捕囚 ・ユダヤの地を新バビロニア王国が攻撃し、ユダヤ降伏。数千とも言われるユダヤ人がバビ…

  • 「咳ぜんそく」になった!(何に気を付ければいいか)

    今回は、「咳ぜんそく」になってしまったことについてです。 併せて、「何に気を付ければいいか」についても書いてみました。 それでは、まずは、「咳ぜんそく」とは何か? についてです。 「咳ぜんそく」:咳が長引くことだけを症状とする病気。喘息(ぜんそく)とは違って、呼吸時に「ゼイゼイ」、「ヒューヒュー」といった音が出ることがない。 (葛西よこやまクリニックHPの内容を分かりやすく変更) そして、おばばが「咳ぜんそく」になったのは、次のような流れでした。 (幸い、今はほとんど治りました。) ➢2週間前:熱が出て身体がだるい。咳も出る。(ひど目の風邪だと思いました) ➢10日前: 市販薬を飲んで、熱が下…

  • 「ブッキング・ドットコム」を悪用した詐欺の手口とは?

    今回は、「ブッキング・ドットコム」を悪用した詐欺の手口とは? についてです。 goodweatherx.hatenablog.com これについて、朝日新聞(2023/11/12)に記事が載っていましたので、ポイントを紹介します。 〇世界最大級の宿泊予約サイト「ブッキング・ドットコム」が詐欺に悪用され、クレジットカード情報が盗まれる被害が、今年5月以降相次いでいる。 〇少なくとも、日本国内で68施設が被害を公表 〇「ブッキング・ドットコム」によると、今回の手口による被害は、昨年11月頃欧州で見つかり、米国、アジア、オーストラリアなどに広がった。 〇コンピュータウイルスの解析結果からは、ロシア系…

  • 全国統一中学生テスト【決勝ボーダー予想】「偏差値-点数表」(全学年部門2023/10/29)中学2年【東進】

    東進の全国統一中学生テスト(2023/10/29)の全学年部門の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 全学年部門ー全学年【偏差値-点数表】 ※「基礎」「標準」「難関」の3段階に分かれて採点されています。 偏差値・点数は、3段階の合計のみ計算しました。 【英数国3科目合計】 偏差値 点数 75 596.6 70 535.3 65 489.6 60 444.9 55 398.2 50 352.5 (平均点/満点) 受験者数 英語 125 /200 12946人 数学 119.4/200 12954人 国語 108.1/200 12926人 3教科 352…

  • 私立大学、学費値上げの波!

    今回は、私立大学の学費値上げの波についてです。 朝日新聞の記事(2023/10/29)のポイントを紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com ・多くの大学では、物価や光熱水費の高騰によって経営状況の厳しさが増している。 ・このため、大規模私立大学に値上げに踏み切る大学も相次いでいる。 ・朝日新聞と河合塾の合同調査では、「全学で値上げ」・「一部の学部・学科で値上げ」したと回答した大学は、 ー2023年度:7% ー2024年度:13%(私立大学に限ると、17%) ・早稲田大学 ー全授業でオンラインが可能な体制構築に投資した分として、2024年度から値上げ (政治経済学部:…

  • ビックマックは900円になるのか?

    今回は、「ビックマックは900円になるのか?」についてです。 (©マクドナルド) ここのところ、物価高騰と円安が進んでいます。 物価については、9月の物価(消費者物価指数)は1年前と比べると、2.8%増加したそうです。(NHK:2023/10/20) エネルギー(電気、ガス)が政府の支援策で安くなった一方、生鮮食料品などは、1年前と比較して高い水準とのこと。 ・卵 :31.2%増 ・ハンバーガー:13.4%増 ・調理カレー :17.5%増 ・トイレットペーパー:16.6%増 そして、円安については、 「1ドル=150円台」 に再度入ったことで、話題となってますね。 これらにも関連して、週刊…

  • 国立劇場が10月末で閉場!

    今回は、国立劇場が10月末で閉まることについてです。 (国立劇場HPより) 朝日新聞に、天皇・皇后両陛下が10月23日に国立劇場を訪れて、歌舞伎公演を鑑賞された、とのニュースが載っていました。 初代国立劇場は今月末で閉場するため、最後の公演だったとのことです。 国立劇場は、日本の伝統を感じられそうな気がして、いつか行きたいと思ってました。 国立劇場では、歌舞伎や文楽、落語、民族舞踊などの公演が行われる場所です。 「歌舞伎や文楽は難しくて敷居が高そうだから、落語かなあ」とぼんやり思ったりしているうちに、いつの間にか今年の10月末で閉場とは! 閉場の後はどうなるのかな、と思って、HPを見てみると。…

  • 中古品大手ブックオフが「銀歯」の買取を開始!

    今回は、中古品大手のブックオフが「銀歯」の買取を開始したことについてです。 朝日新聞デジタル(2023/10/23)によると。 ・ブックオフでは、元々、「金歯」を全国約100点で買い取っている。 ・買い取った金歯は、リサイクル業者に売却し、その後、金属資源として再利用される。 ・そんな中、神戸中心部のブックオフで、金歯を売りに来た客が「銀歯も売れませんか?」 ・そこで、そのブックオフで試験的に買取を始めてみたところ、半年間で約250人から600個ほどの「銀歯」を買い取った。 ・9月に来店した女性は、2個の「銀歯」で2400円の買取価格に満足そうだった。 ・これまでに「銀歯」を売却した客は、男女…

  • 大学生の留学を渡航費高騰が直撃!

    今回は、日本から海外への留学生を渡航費高騰が直撃していることについてです。 コロナでの世界的な金融緩和の反動によるインフレ、ウクライナの件でエネルギー価格や穀物価格が上昇、そして円安の進行により、欧米を中心に留学費用が高騰しているそうです。 朝日新聞(2023/10/23)に記事が載っていました。 goodweatherx.hatenablog.com ・京都橘大の増井課長は、昨秋に留学が再開した際、例年募集定員に達しなかったマレーシアの大学を希望する学生が急増したことに気が付いた。今年度、来年度は、特例でマレーシアの枠を増やすことになった。 ・増井課長は、「多くの保護者から留学費用の高騰を心…

  • 「子育てを科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと」

    今回は、「ダメ子育てを科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと」(星友啓著:SB新書、990円)という本についてです。 「ダメ子育て」を科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと (SB新書) [ 星 友啓 ] 価格:990円(2023/10/22 12:17時点)感想(0件) この本については、週刊エコノミスト(2023/10/24号)で元外交官の孫崎亨さんが紹介していました。 (おばばが読んだわけではありません。) 孫崎さんによると。 この本の最初の方で「子どもがカッとなった場合」の解決策として、 【コネクト&リダイレクト】 が重要だ! と紹介されているそうです。 どういうこ…

  • ジーニアス和英辞典に阪神にまつわる例文が多い理由!

    今回は、ジーニアス和英辞典に阪神タイガースにまつわる例文が多い理由についてです。 今年のプロ野球では、阪神タイガースがリーグ優勝をして、クライマックスシリーズを経て、日本シリーズでオリックスと対戦することが決まりました。 その阪神にまつわる例文が、和英辞典では業界首位の売れ行きを誇るジーニアス和英辞典の中に、けっこうあるそうです。 goodweatherx.hatenablog.com その理由について、朝日新聞の記事(2023/10/21)になっていたので、ポイントをまとめてみました。 ・現在の第3版では、10万以上の例文の中の60に、「阪神」や「タイガース」が登場。 ー「昨夜、タイガースは…

  • 「原木しいたけ」が欧米で大ヒット!

    今回は、「原木しいたけ」が欧米で大ヒットしていることについてです。 goodweatherx.hatenablog.com 朝日新聞に記事(2023/10/20)がありましたので、ポイントをまとめてみました。 ・シイタケは全国的に、工場で菌床(おがくずにシイタケ菌と肥料を入れたもの)を使って栽培したものが主流。約3カ月で出荷可能。”生”での流通が多い。 ・一方、原木シイタケは、クヌギなどの原木にシイタケ菌を仕込んで、林の中で管理。収穫できるまでには、2年ほどかかる。 ・宮崎県高千穂町の杉本商店には、地域の生産者が栽培する原木シイタケが乾燥された状態で持ち込まれ、これを買い取って販売している。 …

  • 新興5大国の枠組み「BRICS」が拡大する!

    今回は、新興5大国の枠組みである「BRICS」が拡大することについてです。 今年(2023年)8月のBRICSの首脳会議で、来年1月から新たに6カ国が加盟することが決定されました。 (2023/8/24:ロイター) goodweatherx.hatenablog.com このBRICS(ブリックス)の拡大について、週刊エコノミストに載っていたのでポイントをまとめてみました。 現在のBRICSの5カ国は。 B:Brazil(ブラジル) R:Russia(ロシア) I:India(インド) C:China(中国) S:South Africa(南アフリカ) そして、BRICSの名前は、2001年に…

  • 初めてのメルカード入会・利用で3000円分のポイントがもれなく貰えます!

    メルカリは、2022年からクレジットカード、「メルカード」の提供を開始しています。 メルカードはJCBカードと提携をしており、街中でも、JCBカードが使える店なら、使用することが可能になってます。 そして、現在、初めてこのメルカードに入会すると、もれなく3000円分のポイントが獲得できるキャンペーンを実施中です。 キャンペーン期間は、2023年11月15日まで そして、3000円分のポイントは、次の①~③を行うと付与されます。 ①メルカード入会→1000円分獲得 ②メルカードを使って街で買い物→1000円分獲得 ③メルカードを使ってメルカリで買い物→1000円分獲得 大きな苦労なく獲得できるた…

  • 「線虫がん検査」学会が精度に懸念!

    「線虫がん検査」について、学会が”精度に懸念がある”として調査開始したそうです。 「線虫がん検査」とは、これを世界初として宣伝をしているN-NOSEのホームページによると。 『嗅覚に優れた「線虫」という生物ががんに含まれる特有の匂いを検知することで、高精度、低コストにがん検査』 だそうです。 ちなみに「線虫」とは、ウィキペディアなどによると、 ・体は細長い糸状 ・土壌や海洋中に色々な種類、そして莫大な数が存在 ・目に見えないものから1mm程度の目に見えるものまで だそうです。 この「線虫がん検査」、気になる費用をN-NOSEのHPで見てみると。 【1回検査:14800円】 だそうです。 高いよ…

  • 「サポート詐欺」の新たな手口に注意!

    今回は、「サポート詐欺」の新たな手口に対して、注意が必要なことについてです。 朝日新聞に記事(2023/10/14)が載っていましたので、ポイントを紹介します。 ・「サポート詐欺」に新たな手口が出てきた。 ・「サポート詐欺」とは、パソコンに偽の警告を表示して、ウイルス駆除を行うなどと称して金銭をだまし取るもの ・従来は、詐欺師は、金銭の支払いにコンビニで購入できる電子マネーを要求することが多かった。 ・新しい手口では、ネットバンキングの支払いを要求するもの ・例えば、パソコンでウェブサイトを見ていると、突然警告音が鳴り、マイクロソフトのロゴとウイルス感染の警告が表示される。あわてて表示された電…

  • 家電を安売りできない制度、日立が開始!

    今回は、家電を安売りできない制度を、日立・パナソニックが開始したことについてです。 朝日新聞(2023/10/5)に記事が載っていたので、ポイントを紹介します。 〇日立は、10月4日に、家電量販店などが勝手に値引きできない制度、「指定価格制度」を始めた。 〇対象は、最新のドラム型洗濯機2機種(価格は税込み37万円前後、33万円前後) 〇これは、国内家電大手では、パナソニックに次ぐ2社目 〇メーカーによる価格拘束は独占禁止法で禁じられているが、この制度は、店からの返品を受け付け、売れ残りのリスクを日立が負う形にして、法的な問題をクリア 〇「指定価格制度」は2020年にパナソニックが開始。現在、ド…

  • スウェーデンでは15才が自動車を運転している!

    今回は、スウェーデンで、15才の子どもが自動車を運転していることについてです。 週刊エコノミスト(2023年10/10・10/17合併号)に載っていましたので、ポイントを紹介します。 goodweatherx.hatenablog.com 〇スウェーデンでは15才~17才が運転する車が公道を走っている。 〇この車は、一見、ボルボや日産といった普通車だが、実は、最高速度が時速30kmに制限された改造車だ。 〇一般車とは違って、後部に大きなオレンジの三角マークが付いている。これは、「低速車マーク」で、農耕作業車や工事用車両にも付けられている。 〇このような低速車を運転できる免許は、15才から取得可…

  • 専門家が推奨する子どもや大人の睡眠時間とは?

    今回は、専門家が推奨する、子どもや大人の睡眠時間についてです。 日本睡眠学会理事長などの専門家がメンバーの厚生労働省の検討会が、10月2日(2023年)に睡眠指針の改訂原案を公表したそうです。(2023/10/4:朝日新聞) そして、2023年中には睡眠指針の改訂案をまとめるとのこと。 それによると、専門家の推奨する睡眠時間は。 大人:6時間以上 小学生:9~12時間 中・高校生:8~10時間 だそうです。 goodweatherx.hatenablog.com 実は、OECD(経済協力開発機構)の調査(2021年版)では、日本人の平均睡眠時間は、7時間22分で、35カ国で最短とのこと。 そし…

  • 掃除機のフィルター交換で空気をきれいにしてみた!

    今回は、掃除機のフィルター交換で、空気をきれいにしてみたことについてです。 先日、いつものように掃除機で部屋の掃除をした後。 本体をカパッと開けて、吸い込んだゴミを集めた紙パックを交換していた時に goodweatherx.hatenablog.com ん? 紙パックの少し先に、なにやらフィルターっぽいものがあるのを発見しました これは、何だろう? と思って調べてみると 「インテリアブック」さんのHPによれば、この掃除機のフィルターはモーター前フィルターと呼ばれるらしいのですが。 「掃除機からの排気をきれいにするために、フィルターの洗い、交換など定期的にお手入れしないといけません」 なんと、そ…

  • X(ツイッター)の有料化はどうなるのか?

    今回は、X(ツイッター)の有料化はどうなるのか、についてです。 朝日新聞(2023/9/20)によると。 「X(旧ツイッター)全面有料化を検討」 との見出しで、おおまか次のような内容が書いてありました。 ・イーロン・マスク氏は「我々は毎月の少額の課金に移行している」として、全面有料化を検討していることを明らかにした ・自動投稿の「ボット」による不正を防ぐ狙い ・イスラエルのネタヤニフ大統領との対談で明らかにした。金額や時期などの詳細に触れなかった。 という内容の記事でした。 これについて、ネットでは、「全面有料化」などについて、色々と議論が行われてます。 いわく、 ➢マスク氏は、「全面有料化」…

  • NASAがUFOの調査を真剣に開始!

    今回は、NASAがUFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)の調査を真剣に開始したことについてです。 朝日新聞(2023/9/17)に記事が載っていたので、ポイントを紹介します。 ・NASA(米航空宇宙局)は、9/14にUFOを調査する責任者を任命すると発表 ・NASAとしては、米軍機が飛行中に目撃したりした、科学的に説明できない現象について、UFOではなく、UAP(Unidentified Aerial Phenomena:未確認航空現象)と呼んでいる。 ・ネルソン長官は、「UAPを興味本位から科学的なものに変えたい」と語った。 goodweatherx.…

  • 「まな板」を画期的にきれいにする方法!

    今回は、「まな板」を画期的にきれいにする方法についてです。 実は、しばらく、我が家のまな板が大分汚れてきたことが気になっていました。 包丁跡が至るところに残ってますし、黒ずんでもきました。 新しいまな板を買おうかとも思いましたが、長年使ってきたので、愛着がわいているし、まだまだ使える状態ではあるので、なかなか思い切りがつきません。 また、おばばのまな板は、大きさも丁度よく、そして、同じ位の大きさの新品のまな板と比べても、重さも軽い感じなので、なかなか交換のタイミングをつかめないでいました。 goodweatherx.hatenablog.com そんな時 デパートのまな板コーナーをのぞいていた…

  • ブラジルがカカオ豆の産地として注目!

    ブラジルがカカオ豆の産地として、最近注目されているそうです。 週刊エコノミスト(2023/8/29号)に記事が載ってましたのでポイントを紹介します。 ブラジルというとコーヒー豆が有名ですよね! ところが、最近はカカオ豆も注目されているそう。 国際カカオ機関(そんな国際機関があるんですね。チョコレート好きで英語好きの方には、楽しそうな職場ですね。)によると、世界2大生産国のコートジボワール、ガーナなどが洪水被害を受けたので、ここ1年、カカオ豆が不足。 今年は、「エルニーニョ現象」による天候不順も懸念されて、2023年6月のカカオ豆の国際価格は46年振りの高値になった。 goodweatherx.…

  • 2分で読める「ある犯罪者」のお話!

    「ある犯罪者」(おばば作) 網走刑務所に一人の犯罪者が新しく送られている最中である。 ここの刑務所送りになるということは、かなり重い罪を犯したから。 罪人の名前はキスケ。 住所不定で、20代の男である。 キスケの刑務所までの護送を担当しているショウは、この珍しい犯罪者から目を離せない。不思議で仕方がないのだ。 キスケは、穏やかな人柄に見え、神妙にしているようではあるが、ショウに対して媚びるでも、反発するでもない。 「これまで網走刑務所送りになる者は、目も当てられない位気の毒な様子や自分の境遇への不満を抑えられない様子、または、暗い目で沈思黙考する者ばかりだった。」 「ところが、キスケは、顔は晴…

  • 「ぬか漬け」美味しくなってきました!そのコツは?

    今回は、3週間前から新しく作り始めた「ぬか床」でつけた「ぬか漬け」が結構おいしくなってきたことについてです。 実は、「ぬか床」開始4日目に漬けた「ぬか漬け」が、不味すぎてびっくりしました。 goodweatherx.hatenablog.com かなりショックでしたが、そこで諦めずに、毎日2回、「ぬか床」を底の方から丁寧にかき混ぜて、「捨て漬け」野菜も、漬けてから4日毎に取り換える、といった基本動作を地道に続けてみたところ。 3週間たって、ついに、丸1日漬けた大根と人参を、けっこう美味しく食べることができました。 元々、漬物を作れるようになるのに20日位かかる、とネット情報にもあったのですが、…

  • もうすぐ、ラグビーW杯が始まる!

    もうすぐラグビーW杯が始まります。 2023年の開催国はフランスで、9/8から開幕です。 前回の2019年の大会は、日本開催で国内の盛り上がりの勢いもかって、日本代表は準々決勝(ベスト8)に進出しましたね! 今大会の日本は、イングランド、アルゼンチン、サモア、チリと同じ組になっていて、強い国が多い一方、日本も実力を蓄えているそうです。 日本の第1戦は、9/10の対チリ戦 (仏南西部のトゥールーズにて。同地は、フランスのラグビー文化の中心地。航空宇宙産業も盛んで、エアバスの向上もあるそうですよ。) 第2戦:9/18の対イングランド(仏ニース) 第3戦:9/29の対サモア(仏トゥールーズ) 第4戦…

  • 外来種の命を奪っていいのか?

    今回は、外来種の命を奪っていいのか、についてです。 日本固有の生態系を守るために、外来種の駆除のために、その命を奪うことは、けっこう行われているようです。 けれども、この外来種の命を奪う行為を子どもに、どうやって伝えればいいのか、という議論があるそうです。 goodweatherx.hatenablog.com 朝日新聞(2023/8/30)に、そんな記事が載っていました。 今年の4月 多摩川で生き物観察ガイドをしている川井希美さん(39)がSNSで発信 「本心としては外来生物の防除(おばば注:駆除の意味)作業に子どもを関わらせたくない。」 こんな投稿をしたのは、川井さんがショッキングな経験を…

  • ドコモ利用者なら誰でも、NETFLIX料金が最大20%還元!

    今回は、ドコモの回線契約者なら、誰でも、NETFLIXをおトクに使えることについてです。 新規にNETFLIXを使い始める方はもちろん、既にNETFLIX利用中でも、NETFLIXアカウントに登録しているEメールアドレスを使って、ドコモから登録を行うと、それ以降、dポイント還元が受けられるそうです! 特典の条件は次の3つ! goodweatherx.hatenablog.com ・ドコモ回線利用者 ・dポイントクラブ会員 ・ドコモHPからNETFLIX対象プランを申し込む これだけで、NETFLIXの月額料金から10%還元又は20%還元(dポイント還元)を受けられちゃいます。 (ベーシックプラ…

  • 自家製ぬか漬け第1弾、あえなく失敗!

    今回は、自家製のぬか床で初めてぬか漬け第1弾が、あえなく失敗したことについてです。 先週木曜に、近所の米屋さんから「生ぬか」を購入して、〆て実費150円で自家製ぬか床を作ってから、4日目の昨晩に、初めて、キュウリを漬けてみました。 漬物をつけられるようになるのに、2週間から20日間ということでしたが、待ちきれずに第1弾をつけてみたんです。 そして、昨晩から1日経過した今日の夜 期待に胸を膨らませて、ぬか床からとりだしたキュウリを食べてみたところ。 「すごくマズい!」 こんな不味いぬか漬けは食べたことがありません! まず、苦い味がします! あと、塩分強すぎ、しょっぱすぎ! さらに、うま味やほどよ…

  • これから夏なのに夏至が来るとなんとなく淋しい!

    今回は、「折々のことば」(2023/8/21付朝日新聞:鷲田清一氏)からです。 写真家である星野道夫さんの講演集「魔法のことば」から紹介されていたのが、次の一文です。 (少し季節外れですが、ご容赦下さい。) 「これから夏が来るというのに夏至が来るとなんとなく淋しい気がするんですね。」 そうそう! おばばも、もう、小学生の頃から、そう思ってました! 星野道夫さん、気が合いますねー! 夏至が過ぎると、だんだん昼間が短くなっていくばかりです。 なんとなく、上り調子のピークを過ぎた感があって、少しさみしいですね。 ところが、鷲田さんの説明を見ると、それだけでは無さそうです。 星野道夫さんは、1985年…

  • 海外で「弁当(Bento)」が人気だそうです!

    今回は、海外で弁当(Bento)が人気なことについてです。 朝日新聞のGLOBE(2023/8/20)に記事が載っていました。 goodweatherx.hatenablog.com 「日本のお弁当文化」の著書がある食文化研究者の権代美重子さんによると、ヨーロッパ、特にフランスでは、日本のアニメや漫画の影響が「弁当(Bento)」人気に大きく寄与した、とのこと。 日本のアニメを見た若者が「自分も作ってみよう」と弁当作りを開始 やってみると楽しいし、安上がり! SNSにアップすると話題にもなる。 こうして、フランスでは弁当人気に火が付いたそうです。 この流れで、弁当箱の需要も高まり、フランス中部…

  • セブンイレブンでのJCB(メルカード)利用でキャッシュバックのキャンぺーン中!

    今回は、セブンイレブンでJCBカード(メルカード含む)を利用すると、最大20%キャッシュバックされることについてです。 (©センブンイレブン) このキャンペーンは、 ・8/18~8/31までの間に、 ・セブンイレブンでJCBカードを利用すると、 ・上限500円を限度に最大20%のキャッシュバック を受けられるという内容です。 それでは、キャンペーンへの参加方法です。 メルカリアプリの「お知らせ」で「〇件のおすすめキャンペーンを見る」をタップ。 ここで、更に、このキャンペーンをタップするとキャンペーンの詳細が出てくるので、 ・「エントリーはこちら」 をタップ。 その後、「キャンペーンに参加する」…

  • ぬか漬けのための「ぬか床」を作り始めてみました!

    今回は、ぬか漬けのための「ぬか床」を作り始めてみたことについてです。 今日、近所の米屋の前を通りかかったところ。 ビニールのの袋に入った「茶色い何か」が売ってました。 なんと、1kgで50円! 安い! そして、実は、この「茶色い何か」は、生の「米ぬか」だったのです。 更に、その「米ぬか」の横には。 「ぬか漬けのための『ぬか床』を作ってみませんか?」 と書かれたボードあり。 「米ぬか」1kgに ・同量(1000ccですね!)の水 ・塩:130g ・とうがらし3本 ・昆布 ・好みで、かつおぶしやシイタケを追加 で、「ぬか床」が作れちゃうんだそうです。 50円の「米ぬか」から、美味しいぬか漬けのため…

  • マイナンバーカードで住民票が安く、便利に入手可能!

    今回は、マイナンバーカードで住民票が安く、簡単に入手できることについてです。 先日、住民票が必要になったので、役所に出向きました。 住民票発行のための申請書を記入して、窓口に行き、 「300円です」 と言われて、料金を支払おうとした時に。 (役所の窓口) 「ところで、マイナンバーカードをお持ちですか?」 (おばば) 「持ってますけど、もう料金を払って住民票をもらうだけなので、それでお願いしたいのですが。」 (役所の窓口) 「もちろん、それでもいいですよ。ただ、マイナンバーカードを使って、機械で発行すると、手数料が300円ではなく、200円になります!」 (おばば) (内心、「安くなるのは魅力的…

  • 毒アリ対策に役立つお菓子とは?

    今回は、毒アリ対策に役に立つお菓子についてです。 今年7月、岡山県で有毒の外来アリである「コカミアリ」というアリが発見されたそうで、これについて朝日新聞(2023/8/12)に記事が載っていました。 「コカミアリ」は繁殖力が高くて、いったん定着すると生態系に大きな影響があるそうです。 goodweatherx.hatenablog.com ・岡山県職員は、7月に倉敷市の国際コンテナターミナルでコカミアリを発見 ・その場ですぐに約30匹を駆除 ・それでもまだ隠れているアリがいるかもしれないので、他のアリも逃さずに水際で食い止める方法を考えていた。 ・そこへ、環境省からアドバイスが。 ・なんと、ア…

  • 日清がウナギの代替品を開発!

    今回は、日清食品がウナギの代替品を開発したことについてです。 朝日新聞に記事(2023/7/25)が載っていました。 ウナギの漁獲量が減ったこと、そして、インフレの影響で、ウナギの値段が上がり続けています。 そこで、日清食品が大豆や植物油脂といった植物由来の原料だけでウナギの代替品を開発したそうです! ウナギの不漁を背景に、様々な食品会社が魚のすり身を使った代替品の開発に乗り出していて、日清食品も同様の開発を始めていた、2019年春 goodweatherx.hatenablog.com 「せっかく開発するなら、魚のすり身より、もっと上(大豆など植物由来の原料で「ウナギ」を作る)を目指すべき」…

  • ツイッターが「X」になった理由!

    今回は、ツイッター(Twitter)が「X」になった理由についてです。 これについて、フォーブズジャパンが記事(2023/7/23)を掲載してました。 ・ツイッターのオーナーであるイーロン・マスク氏は、「「X」という文字が好きだ」とツイートしていて、これまでも数々のブランドに「X」を使用している goodweatherx.hatenablog.com この記事の冒頭には、このように書いてあり、要はマスク氏は、 【「X」の文字が好き】 というのが理由のようです。 その記事には、続いて、これまでマスク氏が「X」を使った例が紹介されてましたので、まとめてみます。 ・1999年:「X.com」という会…

  • ビーチサンダルは日本誕生だった!

    今回は、ビーチサンダルが日本誕生だったことについてです。 これは、朝日新聞beの記事(2023/7/16)に掲載されていたので、ポイントをまとめてみました。 (終戦直後に神戸市で誕生) ・洋の東西を問わず世界中で愛用されるビーサン(ビーチサンダル)が生まれたのは、終戦直後の神戸市長田区だといわれている。 (大正時代からあったゴム草履が前身) ・「兵庫ゴム工業史」(1978年発行)をひもとくと、大正時代には既に、岡山や広島で「ゴム草履」と呼ばれる履物が作られていた。ゲタと同じく左右同型で、ゴムなので水にも強く、丈夫で安価なことから、農村で普及していた。 goodweatherx.hatenabl…

  • 人工甘味料には発がん性の可能性がある!

    今回は、人工甘味料には発がん性の可能性があることについてです。 ロイターのネット記事(2023/7/14)によると。 ・人工甘味料のアスパルテームに発がん性がある可能性がある ・許容摂取量を守れば安全性は保たれる との見解を世界保健機関(WHO)が示したそうです。 goodweatherx.hatenablog.com 人工甘味料には、自然界にある甘味料を化学合成するものと、自然界にない甘味料を化学合成するものがあるそうです。 そして、発がん性の可能性が指摘されたアスパルテームは、 自然界にない人工甘味料だそう。 人工甘味料はカロリーがゼロなので、甘いものを食べたいけど、ダイエットにも関心があ…

  • 肥満の薬が日本で使えるようになる!

    今回は、肥満の薬が日本に使えるようになることについてです。 goodweatherx.hatenablog.com 6/23(2023)の朝日新聞によると。 ・肥満症の薬が、国内で約30年ぶりに保険適用になる ・薬の働きとしては、満腹感を感じやすくしたり、血糖値を下げたり ・米国の同タイプの薬を昨年7月から10カ月間使ったケイリーさん(39才)は、体重が、102kg→68kgに減少。 「幼いころから肥満と病気の不安を抱えてきたが、人生が楽しい。」とのこと ・日本で既に承認されていて、近く保険の対象となる薬「ウゴービ」も、肥満(BMI27以上)かつ高血圧の人が、カロリー制限や運動と併用して1年5…

  • 生成AIの学校での使用、文科省指針の内容が判明!

    今回は、生成AIの学校での使用について、文科省が発出予定のガイドライン(指針)の内容が分かったとのニュースについてです。 朝日新聞の記事(2023/6/22)の記事のポイントは。 ・小中高校向けのガイドラインとのことで、近く公表する。 ・生成AIを「限定的な利用から始めることが適切」 とした上で、指導の具体例を挙げている。 goodweatherx.hatenablog.com ・【不適切な具体例】 ➢生成AIの性質や限界について学習せずに自由に使わせる ➢詩・俳句の創作など芸術活動で最初から安易に使わせる ➢定期テストなど学習評価の場面で使わせる ➢夏休みの読書感想文やコンクールに応募する作…

  • アマゾンプライムが訴えられた!

    今回は、米アマゾンがアマゾンプライムについて、米連邦取引委員会(FTC)から提訴されたことについてです。 goodweatherx.hatenablog.com 朝日新聞(2023/6/22)の記事のポイントは。 〇FTCの主張 ➢アマゾンのサイトは、お客が商品を購入するタイミングで、何度もアマゾンプライム加入に誘導される作りになっている。 ➢プライムに加入せずに商品を買う方法が分かりずらい。 ➢アマゾンが「だました」お客は数百万人にのぼる。 ➢無意識に加入しても、解約しない限り月々の会費が発生しつづける契約であることも問題 ➢解約するのにも、方法が分かりずらかったり、いくつもの手順が必要だっ…

  • 蚊が飛べなくなる新技術を花王が発表!→節約術に応用できそうです!

    今回は、蚊が飛べなくなる”新技術”を花王が発表したことについてです。 そういえば、夏に向かって暑くなってくるとともに、少しずつ、蚊も出てきましたね。 TBSネットニュース(2023/6/20)によると。 ・従来の殺虫成分を使わずに、数秒で飛んでいる蚊をノックダウンする新技術を花王が発表 ・新しい技術は界面活性剤の入った水で、これを吹きかけられると、蚊は羽をちゃんと動かすことができなくなる ・また、花王は、去年にタイで、従来の成分を使わない虫よけクリームの販売も開始 ・これは、化粧品に使われる無色透明のシリコーンオイルで、塗っている場所には、蚊は近寄っても止まらないとのこと goodweathe…

  • 健康寿命を延ばす薬があった!

    今回は、健康寿命を延ばす薬についてです。 その薬とは、「タウリン」だそうです! 朝日新聞(2023/6/18)の記事のポイントをまとめると。 ・6/8の権威ある学術誌であるサイエンスに「タウリン」に動物の健康寿命を延ばす効果があることが発表された。 (米独などの研究グループの発表) ・まず、、加齢に伴い血液中のタウリンが減少することが分かった。 (60才の人間は3才の約1/3に減少、 15才のサルは5才より85%減少) ・次に、マウス(14カ月。ヒトでは40代に相当)に対して、死ぬまで毎日タウリンを与えたら、寿命がメスで12%、オスで10%伸びた。 ・また、タウリンを与えられたマウスは、エネル…

  • ニューヨークでティファニーが始めた新サービスとは?

    今回は、ニューヨークでティファニーが始めた新サービスについてです。 週刊エコノミストの記事に載っていたので紹介しますね。 米国を代表する宝飾店は2021年にLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)に買収されました。 ルイヴィトングループは、ラグジュアリー分野で世界を席巻している訳ですが、ティファニーまで傘下に収めちゃったんですね。 そして、ニューヨークは5番街のティファニー本店で、改築が終了して5月から本格的な営業に入ったそうです。 そのティファニー本店では、新しいサービスを開始したとのこと。 goodweatherx.hatenablog.com その新サービスとは? ブランド物を購入する…

  • 既にメルカリ開始済みでも、ビットコイン利用開始で600円分貰えるキャンペーン中!

    既にメルカリ(メルペイ)を開始済みの方が、更にビットコイン取引の利用を開始すれば、必ず600円分のビットコインが貰えるキャンペーンが開催中です。 goodweatherx.hatenablog.com 600円分のビットコインを貰うには、メルカリアプリで、 「ビットコイン取引開始できる状態まで進めばいい」 ので、実際にビットコインを買わなくても、600円分のビットコインを貰えちゃいます。 そうなれば、600円分のビットコインを使って、メルカリアプリでコンビニなどで買い物ができますよ。 (©メルカリ) 具体的な手順は、こんな感じです。 ①メルカリアプリ(「本人確認」を済ませておいて下さい)で、ビ…

  • アマゾンの洋服試着システムを使ってみた!

    今回は、アマゾンプライム(Amazon prime)で、洋服の「試着システム」を使ってみたことについてです。 先日、子どものポロシャツをアマゾンで買おうと、ネットをチェックしていると。 なんと、アマゾンに洋服の試着システムがあることに気が付きました! これは、「便利なシステムね! すごい発見かも!」 と思いました。 が、調べてみると、既に、2018年10月から「Prime Wardrobe」の名称で、試着システムが始まってました。 そして、2021年10月に「prime try before you buy」の名称に変更になって、今に至るとのこと。 goodweatherx.hatenablo…

  • 初めてメルカリ・ビットコイン利用を開始すると、必ず2000円分のビットコインを貰えるキャンペーン中!

    初めてメルカリを開始して、更にビットコイン取引を利用開始すれば、必ず2000円分のビットコインが貰えるキャンペーンが開催中です。 2000円分のビットコインを貰うには、メルカリアプリで、 「ビットコイン取引開始できる状態まで進めばいい」 ので、実際にビットコインを買わなくても、2000円分のビットコインを貰えます。 そうなれば、2000円分のビットコインを使って、メルカリアプリでコンビニなどで買い物ができますよ。 (©メルカリ) 具体的な手順は、こんな感じです。 ①メルカリアプリをダウンロード ②アプリで新規会員登録を行う際に、【招待者の招待コード】を入力して登録を終了 ③アプリで本人確認(免…

  • 全国統一中学生テスト【決勝ボーダー予想】「偏差値-点数表」(全学年部門2023/5/28)中学2年【東進】

    東進の全国統一中学生テスト(2023/5/28)の全学年部門の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 全学年部門ー全学年【偏差値-点数表】 ※「基礎」「標準」「難関」の3段階に分かれて採点されています。 偏差値・点数は、3段階の合計のみ計算しました。 【英数国3科目】 偏差値 点数 75 587.9 70 538.0 65 488.0 60 438.1 55 388.2 50 338.3 【英語】 偏差値 点数 75 223.6 70 203.4 65 183.3 60 163.1 55 143.0 50 122.8 【数学】 偏差値 点数 75 20…

  • ”婚活アイドル”、「きっしー」とは何か?

    今回は、”婚活アイドル”、「きっしー」についてです。 朝日新聞夕刊(2023/5/30)に記事がありました。 ・「きっしー」は、兵庫県尼崎市を中心に活動するご当地アイドル ・キャッチフレーズは、「100万ラブのほほ笑み」 →100万ラブ! すごく、ダサいフレーズです。 自分でわざとダサい感じのキャッチフレーズを選んで、インパクトを強くしようとしてるんでしょうね。 ダサすぎて、婚活アイドルのキャッチフレーズ、完全に暗記してしまいました! もしかして、「きっしー」の思うつぼ? そういえば、「きっしー」っていう芸名(?)も、ダサさが爆発しちゃってますねー! ・町の古本屋で、月に1回、1日店長をするの…

  • 全国統一中学生テストを受験しました!

    今回は、子どもが全国統一中学生テストを受験したことについてです。 受験日は、今日(2023/5/28)で、東進スーパーエリートコースで受験することになっている全学年部門を受けてきました。 帰ってきた後、自己採点をやっていたので結果を聞いてみると。 まずは、国語から。 かなり波があり、そこそこの時とそうでもない時の差が大きい国語ですが、今回は、子どもにしては良かったようです。 「難関」区分の文章が2つあったのですが、両方とも、論説文だったことが、理由の一つかもしれません。 2つの文章は、ともに「利他」についての論説文で、更に、両方の文章を比較して書かれたレポート例の文章を含めて、問題文になってま…

  • インターナショナルスクールの留意点!

    今回は、インターナショナルスクールを考える上での留意点についてです。 これについて、5/20(2023年)の朝日新聞に、東京インターナショナルスクールの坪谷ニュウエル郁子理事長のインタビュー記事が掲載されていました。 goodweatherx.hatenablog.com そして、坪谷理事長のインタビューのポイントは、次のようでした。 (坪谷理事長) まず、日本国籍の保護者にまず知って欲しいのは、 日本国民の3大義務の一つが、 「子どもに教育を受けさせる義務」であることです。 学校教育法で定められていて、日本の学習指導要領に基づいて教育する学校に子どもを通わせない場合、「就学義務違反」になるん…

  • 林修先生が新聞を読む理由!

    今回は、林修先生が新聞を読む理由についてです。 これは、朝日新聞のネット広告記事に掲載されていました。 「今でしょ!」の林先生が新聞を読む理由を子どもにも話をして、あわよくば、子どもが新聞を読むようになったらいいな、と思ったのです。 記事のタイトルは「林先生が朝日新聞を読む理由」だったのですが、内容的には、「林先生が新聞を読む理由」だったです。 goodweatherx.hatenablog.com そして、ポイントは次のようでした。 〇「僕が新聞に求めるものは、何よりも正しい事実認識です。「事実認識=価値判断」ではありません。」 事実認識は一通りですが、価値判断は人それぞれで、何が正しいとか…

  • 英国で日本風カツカレーが大人気!

    今回は、英国で日本風カツカレーが大人気を呼んでいることについてです。 おばばとしても、カツカレーは大好きだし、イギリスにも関心があるので、このニュースは注目です。 週刊エコノミスト(2023/5/2・9合併号)の記事のポイントをまとめると。 〇英国で日本風カツカレーが急速な勢いで普及している 〇しかも、「チキンカツカレー」の形で広まっている 〇大手スーパーやコンビニでは、「チキンカツカレー」が弁当の一品目に 〇屋台店が並ぶフードマーケットでは世界の料理の一つとして扱われるようになった 〇ポテトコロッケやかぼちゃのフライが「ベジタリアンカツ」の名で、カレーとともに広まる新しい潮流もある 〇202…

  • 中学3年生の女子、起業1年目で3千万円の売上げ!

    今回は、中学3年生の女の子が企業1年目で3千万円の売上げを達成したとのニュースについてです。 これは、高校生新聞(2023/5/14)に掲載されてます。 ニュースのポイントは次のようでした。 〇大阪の府立高校3年生の想空(そそら)さんは、中学生だった15才の時に「株式会社SOS」を起業 〇起業1年目から、いきなり3千万円の売上げを達成 〇子どものおもちゃなどに広告を掲載するビジネスを展開 〇子どもの声が大人に届いていない、と感じることが多かった。 ➢経済的事情や体調のために勉強ができない子を 「成績が悪い」としかる。 ➢禁止する必要がないことを校則でしばる ➢もめごとが起きた時、当事者全員の話…

  • 戸滑りレールを交換してみた!

    ちょうど約1年前に、和室の障子の下にある「戸滑りレール」を交換しました。 そして今でも、「戸滑りレール」は剝がれたりすることもなく、また、障子の開閉時の滑りも良く、快調に使えています。 ということで、戸滑りレールが古くなってきたりした場合には、DIYで簡単に交換できますよ! ↓ goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 【確定版】高校別の東大合格者数(2023年)

    今回は、高校別の東京大学合格者数(2023年)の確定版です。 3月上旬に速報版を出しましたが、今回は週刊朝日(4/22号)で最新データが掲載されましたので、それに基づいて、以前の記事では合格者数の掲載がなかった高校を追加したり、合格者数が増えた高校について、数を修正したりしたので、これを確定版とさせていただきます。 合格者1名の高校も掲載されていますので、ご参考ください。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 台所シンクの排水口の流れが悪くなった!

    今回は、台所シンクの排水口の流れが悪くなったことについてです。 最近、「シンクの排水がよく流れないなあ」と思ってました。 が、いよいよ状況が悪化して、洗い物の時に大鍋一杯の水を一気に流したところ、シンクに「水たまり」ができてしまい、全部排水されるのに少し時間がかかるようになってしましました。 これは、なんとかしないと! 「業者を呼ぶしかないのかな」と思いましたが、最初から業者を読んでいては、節約おばばの名が泣きます。 そこで、ネット検索をしたところ。 どうも、トイレの排水が詰まったときに使う「スッポン」(ゴムの半球に棒がついてるやつ)で、流れが改善することがあるそうです。 とはいっても、トイレ…

  • WHOがコロナ緊急事態終了宣言!

    今回は、WHO(世界保健機構)が、コロナ緊急事態宣言の終了を宣言したことについてです。 WHOは、5/5(2023年)に、2020年に発表した「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」の終了を宣言したそう。(2023/5/6:朝日新聞) goodweatherx.hatenablog.com 新型コロナへの感染やワクチン接種により免疫力が高まって、死亡率が下がったり、医療システムへの負担が緩和されたことが背景、とWHOのテドロス事務局長は説明 他の感染症と同様に管理していくことになるそうです。 日本でも、5/8から、新型コロナはインフルエンザと同等の扱いの5類になるし、コロナを恐れる余りに過剰…

  • 子どもの日なので「ショウブ湯」にしてみました!

    今日は子どもの日です。 うちの子どもも、中学2年生になり、子ども扱いをする年齢ではなくなってきました。 それでも、何か子どもの日らしいことをしてあげたい気持ちもあり、今日は「ショウブ湯」にすることにしました! スーパーでショウブ(100円)を買ってきて、根元のところが少しだけ色が変わっていたので包丁で少々切り落とした後、バスタブに放り込んでお湯をためるだけです。 簡単だし、安価だし、端午の節句の伝統を感じられる行事だし、おすすめです! ちなみに、日比谷花壇のHPを見てみると 菖蒲湯には、リラックス作用や血行促進作用、腰痛などへの効果もあるそうですよ! そして、端午の節句は、元々、古代中国の厄払…

  • なぜ、大リーグはピッチクロックを導入したのか?

    WBCでは、大谷をはじめとした選手の方々の活躍により、日本が劇的な優勝を飾ったのは記憶に新しいところです。 そして、大リーグでも、大谷、吉田らが、その勢いを駆って、引き続き、頑張っているらしく、日本人として素直にうれしく思います。 goodweatherx.hatenablog.com その大リーグでは、2023年からピッチクロックというのを導入したそうです。 ところで、ピッチクロックって、何なのでしょう? 5/2、5/3の朝日新聞に解説が掲載されてました これは、投球間隔の時間制限なんだそうです 投手が捕手から返球を受けると、電光掲示板がカウントダウンを開始 塁に走者がいない場合は15秒以内…

  • 植物分野の効率的な記憶方法(覚え方)について!

    今回は、中学受験の植物分野の効果的、効率的な記憶方法についてです。 「植物」は、覚えるべき内容が多くて、大変ですよね! 例えば、中学受験の理科では、次のような問題が出題されたりします。 ①胚珠が子房の中に入ってない植物を選べ ② 発芽の時に葉っぱ(子葉)が1枚の植物を選べ ③ 花弁が4枚の植物を選べ ④ 雄花と雌花に分かれている植物を選べ などなど。 このような事項はなかなか覚えられないし、いったん覚えてもすぐ忘れてしまいます。 そこで、具体的に、どのようにすれば記憶しやすいのか、次の記事で紹介していますので、関心のある方は参考にされて下さい。 goodweatherx.hatenablog.…

  • コロナが5類へ!脱マスクの動き広がる!

    今回は、コロナが5類に移行するのをひかえて、脱マスクの動きが広がっていることについてです。 既に、専門家会議の意見を聞いた上で、日本政府は、3/13からは、子どもの学校に限らず、社会全体として、屋内、屋外を問わずマスクの着脱は個人の判断といっています。 (通勤ラッシュ時など混雑した電車・バス、医療機関、高齢者施設では、マスク着用が推奨) そして、来る5/8から、新型コロナは、「5類」の感染症に分類されます。 5類になると、どうなるの? 厚生労働省のHPを見てみると。 分かりやすく書くと、次のような内容でした ・政府が一律に日常の感染症対策を求めることはしない →マスクや店の営業など、個人の判断…

  • ネットショップの商品購入で20倍の値段を請求された事件!

    ネットショップで商品を購入したら約20倍の値段を請求された方がいる、との報道がありました。 これについては、国民生活センターのHPに紹介されています。 センターへの相談内容は次のとおりだったそう。 ・1月下旬(2023年)、ある女性が、SNSの広告で見た通販サイトで、クレジットカードを使って本を購入 (「カリグラフィ(アルファベットの文字を美しく書く 手法)」の本。ダウンロード版) ・「¥1680」の本を購入後、請求書をみたら 「3万2916円」だった ・驚いて通販サイトを確認したら、「通貨は中国人民元円です」との記載あり こわいですねー! 「1中国人民元=約20円」なので、人民元表示のものを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ村の節約おばばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ村の節約おばばさん
ブログタイトル
おばばのブログ
フォロー
おばばのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用