chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おばばのブログ https://goodweatherx.hatenablog.com/

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中。節約、お得情報も発信。

ブログ村の節約おばば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

  • メルカリで、もれなく暗号資産貰えます!

    今回は、メルカリでもれなく暗号資産がもらえることについてです。 (©メルカリ) 貰える暗号資産は、300円相当のビットコインです。 このキャンペーンの期間は、4/21~6/30まで。 暗号資産というと、なんだか、危なくて、胡散臭そうな感じです。 でも、300円分を貰えるなら、全く危なくないのでは。 まって! メルカリの戦略としては、300円分をあげることで、メルカリの暗号資産サービスに申し込んでもらって、それでもって、どんどん暗号資産の取引をしてもらって、その手数料(実質手数料)でメルカリが利益をあげるってことですよね。 そうすると、これをきっかけに、おばばが暗号資産の取引をするようになると、…

  • 動物園に来た人がラッコの池にスマホを落としたら?

    今回は、動物園に来た人がラッコの池にスマホを落としたら、何が起こったかについてです。 これは、4/14(2023年)にポルトガルはリスボン動物園で起こった事件です。 来園者が、ラッコのいる池にうっかりスマホを落としたところ。 好奇心旺盛なラッコがこれを素早くゲット! そして、しっかりとこれをお腹に抱きかかえて、岩場の方に泳ぎ始めます。 何をするかと思えば、そのスマホを岩にガン、ガン、ガン! 結構な力で何度も叩きつけました! 野生のラッコでは、お腹に石を載せて、貝を叩きつけて割ったりするのですが、水族館のラッコでは、岩に貝を打ち付けたりもするとのこと。 なので、ラッコは、「それはおいしい貝ですか…

  • 麻布、武蔵、海城の論文教育とは?(スクールエコノミストより)

    今回は、麻布の論文、武蔵の論文についてです。 これは、スクールエコノミスト2023(Newsを読む小学生のための中学受験ガイドと銘打った冊子)に、学校別に教育内容が紹介されていた中の麻布と武蔵の所に書いてあった内容です。 まずは、麻布から。 【麻布】 〇中3の国語では、「卒業共同論文」という課題がある、これは、教員が課題図書を指定し、その中から4~5人が一つのチームになって1冊を選び、論文を書き上げる。 国語科の松田先生は、「共同で書くので、情報交換や作業分担をすることで、よりハイクオリティな論文になる。」 卒業生の中には「大学の卒論より大変だった。」と話す生徒も。 〇高1の学年末には、社会科…

  • 中学受験の国語問題文についての作者の感想!

    今回は、中学受験の国語の問題文の作者が、その国語の問題をやってみた感想についてです。 4/22(2023年)の朝日新聞に、これについて益田ミリさんが書いたエッセイが掲載されてました。 益田ミリさんは、イラストレーターですが、2011年には「はやくはやくっていわないで」という絵本で産経児童出版文化賞を受賞されてもいるそうです。 「はやくはやくっていわないで」は読んだことはありませんが、題名を見ただけで、昔、子どもが小さい頃に、急かすようなことも沢山言って可哀そうだったかなあ、との思いが頭に浮かびました。 言葉の使い方が上手な方に思えます。 文才もあるのでしょうし、それを買われて、朝日新聞のエッセ…

  • 「早慶SMART」最近の難関私大グループ!

    今回は、最近の難関私大グループの呼び名である「早慶SMART」についてです。 首都圏の難関私大については、まず、 ・「早慶上理」(早稲田、慶応、上智、東京理科大) 続いて、 ・「GMARCH」(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政) と言われることがありました。 ところが、ENCOUNTによると、最近は、「早慶SMART」との呼び名のグループがあるそうです。 「SMART」は、上智(SOPHIA)、明治、青山学院、立教、東京理科大だそうで、早慶に続いては、これらの大学の人気が高いとのこと。 「SMART」の略語は覚えやすいし、この言葉が使われる中で、なんとなく、これらの大学の学生は、「スマ…

  • 令和の大学受験事情! 親世代と大違い!

    「THE 21」(2023年3月号)に「親世代とはこんなに違う!令和の大学受験事情」との記事が掲載されていました。 参考になる情報だったので、この記事のポイントをまとめてみます。〇18才人口は半分に。大学進学率は倍に(1992年→2022年)205万人→112万人(18才人口半分強)26.4%→55.3%(大学進学率2倍強)そうなんですね。単純に考えれば、この点だけ見れば大学入試は30年前と同じく厳しいですよ、といった感じでしょうか。 〇増えるデータ系学部、工学部新設の女子大も今年度は一橋大が約70年ぶりの新学部として、「ソーシャル・データサイエンス学部」を新設。同様の学部や学科は今年度も10…

  • 統一地方選挙に行ったら、初めての経験ができました!

    今回は統一地方選挙に行って、初めての経験をしたことについてです。 今、統一地方選挙の真っ最中ですね。 中学受験でも、公民分野で地方選挙に関する事項が出題されることがあります。 通常、公民分野からの出題がある場合は、国政に関するもの、国会に関するものの方が、圧倒的に多いことと思います。 一方で。 今回は、4年に一度の統一地方選挙があるので、これから来年の中学入試問題を作るに当たって、知識にもれがないことを確認する意味でも、地方選挙・地方政治に関する問題を選ぶ中学校も出てくる可能性があるので、要チェックかもしれません。 ところで、なぜ、4年に一度なのでしょうか? 実は、地方自治法で、知事や県や市、…

  • 東京大学の入学式の式辞のテーマ、予想的中!

    今回は、今日(令和5年4月12日)行われた東京大学の入学式で藤井総長が式辞を話したのですが、そのテーマは、「チャットGPT」でした。 昨日のおばばの記事で予想したテーマが的中しました。 (以下↓が昨日書いた記事です。) goodweatherx.hatenablog.com 読売新聞オンラインによると、藤井総長は、米国のノースイースタン大学長の本を引用して、「人工知能(AI)やロボット技術の進化した時代の大学教育では、創造性を育む基盤として経験学習が重要である」と述べたそうですよ。 知識自体では、人間はAIに勝てるわけがないので、「創造性」を育てましょう! そして、「創造性」を育てるには、結局…

  • 東京大学の藤井総長は入学式で何を話したのか?

    今年の東京大学入学式は、4/12に予定されています。そこでは、例年の通り、藤井総長からの式辞があると思います。 東大の入学式の式辞は、その内容に注目が集まることもあり、藤井総長は、目下の世界における社会経済の動きを踏まえて内容を吟味したものとなるでしょう。 そこで、今年の藤井総長の式辞のテーマを予想したいと思います。 その前に、藤井総長は、昨年の令和4年度の入学式では、何を話したのでしょうか。 goodweatherx.hatenablog.com そのテーマは、次の2つでした。 ・「起業」 ・「ケア(他者への配慮、他者への応答、他者を支える)」 そして、式辞のポイントは次の通りでした。 ・社…

  • 開成中学での証券会社社長・松本氏の講演が役に立つ!

    今回は、マネックス証券の社長、松本大氏が母校の開成中学で行った講演についてです。 これは、プレジデントオンラインの記事(2023/4/7)に基づいて書かせていただいております。 松本氏の講演の後に、質問コーナーがあり、そこで次のようなやり取りがありました。 (質問)仲間の信頼を得るために必要なことは? (松本氏)一緒に行動することです。 僕があなたに、「僕を信用して下さい」と100万回言っら、信用してくれますか? しませんよね。 一緒に行動することで、「この人はこんな行動をするんだ。それなら、信用してみよう。」とか、「こんな行動をする人は信用できない。」となります。 一緒に行動することで、信用…

  • チャットGPT・学校での活用指針策定へ

    今回は、チャットGPTの文部科学省が学校での活用指針についてです。 朝日新聞(2022/4/7)によると、文部科学省は、チャットGPTについて、学校での活用方法や注意点をまとめた指針を策定する方針を固めたそうです。 goodweatherx.hatenablog.com 既に情報端末が一人一台になっている小中学校では、ある問題に対する回答について、生徒が書いたものとチャットGPTが書いたものと比較するといった形で授業に取り入れた事例もあるそう。 文科省は、宿題をチャットGPTにやってもらうといった子どももでてくる可能性もあるので、取り扱いについての指針を作ることにしたとのこと。 一律に禁止した…

  • 女子御三家に迫る高層化の波!

    今回は、女子御三家に迫る高層化の波についてです。 以前、女子御三家の一つ、桜蔭の校舎の西隣にタワマン(タワーマンション)が計画されていることについて、記事を書きました。 ・校舎の西館が全て西向きなことから教室に日が当たらなくなる ・以前もマンションの外廊下からカメラを向けられる被害があったこともあり、生徒のプライバシーが守れなくなる ことから、桜蔭は反対の請願書を都議会に提出しているそうです。 (詳細は以下の記事参照) goodweatherx.hatenablog.com そして、東京都千代田区では、日本テレビ跡地で、日本テレビが旧本社跡地に高層ビル建設を計画しているようです。 (2023/…

  • 私立中学生1人当たり、10万円の助成が決定!(東京都)

    今回は、私立中学生1人当たり、10万円の助成を東京都が決定したことについてです。 3/26(2023年)の朝日新聞の記事を要約すると。 〇東京都は、新年度(2023年度)から、世帯年収910万円未満の世帯に対して、私立中学生1人当たり、年間10万円の助成を決定 〇東京都内の私立中学生は約8万人。その5割弱の約3.6万人が助成対象 〇東京都では、中学生の4人に1人が私立中学生。経済的事情で私立中学を断念する子どもを少しでも減らしたい考え 〇910万円未満の年収制限は、私立高校生に助成して実質授業料無償化をしている対象の年収制限と合わせたとのこと。 〇厚生労働省調査では、18才未満の子どものいる家…

  • 栗山監督の「信じ続ける力」でWBC日本勝利!

    今日、WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)の準決勝(対メキシコ)で、日本が9回裏に劇的な逆転サヨナラ勝ちをおさめました。 7回の裏の日本の攻撃が始まるまで、「0-3」でメキシコがリード。 その7回裏の攻撃で、ヒットの近藤と四球の大谷を塁に背負って、4番吉田のファウルかと思われた打球がギリギリでライトスタンドへ! やっと同点に追いついたのもつかの間 次の8回のメキシコが2点を返して、またも2点差 あと8回、9回の2回のみの攻撃を残す中、8月裏に1点を返して、 「4-5」となった9回の裏 2塁打の大谷と四球の吉田がいる中、村上のセンターの頭を破る、逆転サヨナラ打でした! 侍ニッポンの選手…

  • チャットGPTのAIの進化版、司法試験で上位10%のスコアで合格!

    自然な言語を作れる人工知能(AI)としてチャットGPT(CHAT-GPT)が話題です。 goodweatherx.hatenablog.com このチャットGPTは、GPT-3.5という名前のAIを使っているのですが、これを作っている米国のオープンAI(OpenAI)社が、新しい進化版のGPT-4を3/14(2023年)に発表したそうです。 これについてのITMediaの記事(2023/3/15)によると。 ・現在のチャットGPTは、GPT-3.5を使用 ・オープンAI社によると、GPT-4は、「現実世界のシナリオにおいては人間に劣ることも多いが、(司法試験の模擬問題のような)専門的もしくは学…

  • 学校でのマスク、4月から原則不要!

    文部科学省は、4月から小学校、中学校、高校でのマスクは原則不要との通知を全国の教育委員会に3/17に通知したとのことです。 登下校時に混雑した電車やバスに乗る際や、病院・高齢者施設を訪問する校外学習では、マスク着用を推奨とのこと。 グループワークや合唱、調理実習でもマスクは不要。 (教室の2方向の窓を開けて常時喚起を行うなど、工夫するそう。) 既にマスクなしで会話が可能としてきた給食でも再度「黙食は必要ない」と強調したそうです。 (2023/3/23:共同通信) やっと、通常の子どもの学校生活に近づいてきたのではないでしょうか。 3/13からは、子どもの学校に限らず、社会全体として、屋内、屋外…

  • 【2022‐2023比較】東大現役合格率高校別

    3/10(木)、東京大学の前期日程試験の合格者が発表されました。 2023年東京大学高校別合格者数はこちら↓ 【大学通信チャンネル放送分(1名以上合格全高校を記載)】 goodweatherx.hatenablog.com 【2023年東京大学現役合格率】 ≪inter-edu速報分(未発表校有)≫ 1. 聖光学院 30.57% (70/229) 2.開成 30.03% (118/393) 3.灘 30.00% (66/220) 4.桜蔭 29.00% (67/231) 5.駒場東邦 24.02% (55/229) 6.栄光学園 21.35% (38/178) 7.麻布 17.97% (53/…

  • 【速報】2023東京大学高校別合格者数

    YouTube「大学通信チャンネル」より、2023年東京大学高校別合格者数の発表がありました。(2023/3/10時点の大学通信チャンネルが把握できたデータになります) __________ 【高校別合格者数】 【北海道】 旭川東 3 帯広柏葉 2 札幌開成中教 1 札幌北 6 札幌西 3 札幌南 18 函館中部 2 室蘭栄 2 遺愛女子 1 北嶺 9 立命館慶祥 12 【青森】 青森 1 三本木 1 八戸 7 弘前 2 【岩手】 一関第一 1 盛岡第一 6 【宮城】 仙台第一 2 仙台第二 7 仙台第三 1 仙台二華 8 【秋田】 秋田 6 秋田南 1 【山形】 東桜学館 1 山形東 2 米…

  • 【東大合格発表2023】女子合格者過去最高!

    東京大学は2023年3月10日、一般選抜の合格者を発表した。9306人が志願し、2997人が合格。 合格者のうち女子は昨年より60人多い653人、全体の21.8%で、過去最高の比率とのこと。 また、合格者のうち現役生は73.4%。年々現役比率が高まっているとのこと。昨年高校などを卒業した合格者は24.4%、一昨年以前に卒業した合格者は2.2%。 合格者の出身高校は、東京が33.6%、東京以外の関東が23.9% 合格者最低点は、文科一類が約344点、文科二類が約342点、文科三類が約340点、理科一類が約315点、理科二類が約313点、理科三類が約358点だった。文科は昨年より35~40点、理科…

  • 「大学の未来への提言」早稲田大学学長インタビュー

    今回は、早稲田大学の田中愛治学長の「日本の大学の未来への提言」についてのインタビューです。(大隈講堂の写真はWikipediaより) このインタビュー内容は、エコノミスト(2023/3/7号)の記事にあったものです。 田中早大学長のインタビューのポイントは、こんな感じです。 (ポイントを短くまとめるとともに、田中学長の考えをおばばなりに受け止めて、言葉を若干変更している部分があります。) (聞き手)日本の大学と世界の一流大学との差がますます広がっているのではと懸念してます。 (田中学長)資金力の向上は不可欠です。 世界大学ランキングをみると、大学の実力と資金力には相関関係があります。 ハーバー…

  • チャットGPT禁止、豪の教育現場で広がる!日本はどうなる?

    今回は、チャットGPTの禁止がオーストラリアの教育現場で広がっていることについてです。 goodweatherx.hatenablog.com これは、エコノミスト(2023/3/7号)の記事に掲載されていました。 チャットGPTは、質問をすれば、自然な文章の形で回答を作ってくれるので、学校の宿題や小論文に悪用されるとして、1月末までに5つの豪州政府が”学校での”使用を禁止したとのことです。 ただ、学校での使用を禁止しても、家庭で使用することまでは禁止できないので、「手書きの宿題」を出したりしている学校もあるそう。 とはいっても、「手書きの宿題」を出したとしても、家庭でチャットGPTを使って生…

  • 新宇宙飛行士候補は大リベンジで決定!

    今日は、新宇宙飛行士候補が決定したという報道がありました。 諏訪理さんと米田あゆさんです。 おめでとうございます。 14年ぶりに新しい候補者が決定したそうです。 今回の候補者は、国際的な月探査計画に参加して、月の周りを周回する新たな宇宙ステーションへの滞在したり、月面に降り立ったりする可能性もあるそうです。 諏訪さんは、2008年から始まった前回の選抜にも応募したそうです。 そして、前回は、残念ながら1次試験で落選 けれど、今回の選抜を機会を待って、諦めずに再度の挑戦 今回は、前回の結果から大リベンジで、3次にわたる試験をくぐり抜けて、4127人の中の2名に選ばれる栄誉を手にされました! (2…

  • 「開成中学に合格する方法」を調べてみた!

    今回は、開成中学に合格する方法を調べてみました。 まずは、結論からです。 調べた結果は以下の通りでした。

  • 「チャットGPT」やってみた!

    巷間、チャットGPTが話題ですね。 チャットGPTとは、米の新興テクノロジー会社であるOpenAIが開発した、質問に対する答えを自然な文章で生成するAIツールです。(日経新聞より) ところで、OpenAIって、どんな会社なんでしょうか? ウィキベディアによると。 OpenAIは、2015年にイーロン・マスクらが設立。 マスク氏は2018年に役員を辞任したが、資金提供を継続。 2019年には、マイクロソフトも投資。 といった感じです。 イーロン・マスクさんは、本当にすごい方ですね。 電気自動車(テスラ)、宇宙へのロケット(スペースX)、人工衛星によるどこでも通信可能なシステム(スターリンク)など…

  • 東進スーパーエリートコースの学校別合格者数(2023年度新中1)

    今回は、東進スーパーエリートコースの学校別合格者(2023年度新中1)についてです。 HPで第3回選抜試験の合格発表がありました。 これで、第1回~第3回の発表が終了したので、学校別の合格者数を数えてみました。(数え違いを見つけた場合は適宜修正いたします。) ・学校名の後の数字は合計合格者数。その後は、第1~3回の各回の合格者数 筑 駒:25(2,10,13) 桜 陰:22(6,8,8) 開 成:16(5,2,9) 渋 幕:10(4,5,1) 聖 光: 9(4,0,5) 渋教渋谷:6(2,2,2) 栄 光: 4(4,0,0) 麻 布: 3(1,1,1) 海 城: 3(2,0,1) 筑 附: 3…

  • 合格への近道ー過去問のやり方!

    今回は、朝日小学生新聞に掲載された、中学受験における「合格への近道」として、過去問演習の取り組み方が特集されていたので、ポイントを紹介します。 具体的な内容は以下の記事を参照ください。 また、別の話題としては、東大理Ⅲに子ども4人を送り出した佐藤ママは、灘中学合格のため、子どもに過去問を4周解かせた、と本に書いております。 ・1回目:すべての過去問 ・2回目:すべての過去問 ・3回目:国語以外を5~7割の時間で解く ・4回目:数学のみ解く 通常の塾のカリキュラムをこなしながら、これだけ過去問を解けること自体が驚異的ですし、そのようなお子さんが過去問を4周回せば、益々最強になっていくのでしょう。…

  • 人口増加率全国1位と2位の市の共通点!

    2022年1月の調査で、全国で市として人口増加率の全国トップを記録したのは、どこでしょうか。 しかも、これは6年連続だそうですよ。 そして、同じ時期の調査で全国2位の人口増加率は、茨城県つくば市だとのこと。 この1位と2位を見てみて、両方ともつくばエキスプレス沿線との共通点があることになります。 といった記事が、エコノミスト(2/28号)に掲載されていました。 この記事によると。 流山市は、当初、市が財政負担をして宅地開発をしたけれど、住宅やマンションが売れ残ってしまったそうです。 そこで、マーケティングを考えて、「共働きの子育て世代」をターゲットにした作戦が功を奏することに。 「母になるなら…

  • 新中1に向けた春休みの勉強をどうするか?

    今回は、新中1に向けた春休みの勉強をどうするか? についてです。 今思い返してみますと、以下の方法で英語と数学を春休みに進めたことは、中学1年の英語と数学の学力をしっかりと維持することに役立ったと思いました。 優秀な生徒さんが多い中で、ある程度の学力を維持できると、学校生活をスムーズに進め、モチベーションを持って勉強をして行きやすいと感じました。 具体的な勉強方法については、以下の2記事で紹介しております。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 歴史を流れで把握する方法!

    今回は、日本の歴史を「流れ」で把握する方法についてです。 中学受験に向けて日本の歴史を勉強する訳ですが、年号や当時の出来事、制度についての事実を覚える暗記科目との印象が強いのではないでしょうか。 種々の事項の暗記は歴史の勉強には欠かせないものですが、歴史の大きな流れを把握することを並行して行うと、興味も倍増しますし、暗記事項も頭に入りやすくなると思います。 このような方法は、中学受験のみならず、大学受験の日本史の勉強にも効果的ではないかと思います。 具体的な内容は以下の記事を参照ください。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 東進スーパーエリートコースの最終選抜試験と第2次選抜試験の合格者発表!

    今回は、東進スーパーエリートコース(2023年度新中1生)の最終選抜試験と第2次選抜試験の合格者発表についてです。 東進スパエリのHPに第2次選抜試験の結果が発表されています。 合格者数は29名 引き続き、筑駒、桜陰など難関校の生徒さんが目立ちます。 第1次選抜試験日は学校の手続きの日と重なったと言われている渋幕の生徒さんなども増えました。 第1次募集の合格者は49名 すると、1次と2次の合計は78名です。 あれ、100名程度の募集ではなかったかしら。 と思って、第2次の結果の下の方を見てみると。 赤字で「追加募集を実施中!詳細はこちら」とあります。 これをクリックすると。 最終選抜試験(第3…

  • 学力の質を上げる方法!

    今回は、学力の質を上げる方法についてです。 マンガ家のすがやみつるさんについての新聞記事を読んで、学力の質を上げる方法について考えてみました。 結局は、この方法しかなのかもしれません。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 鉄緑会、SEG、平岡塾、どれがいいのか?

    今回は、鉄緑会、SEG(数学)、平岡塾(英語)のどれがいいのか、についてです。 一番人気の鉄緑会にするのか、自分の子どもに合った指導を求めて、数学や英語の専門塾にするのか、色々なオプションがあると思います。 検討に当たっては、以下の記事もご参考ください。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • マスク着用、個人の判断に!

    政府は、マスク着用について、3月13日から屋内外を問わず「個人の判断」とし、原則着用を推奨しないとの考え方を決定したそうです。 卒業式シーズンに間に合わせるとともに、4月1日からの学校の新学期では、「着用を求めないことを基本」とするとのこと。 また、高齢者などへの感染防止のため、医療施設や混雑した電車内、高齢者施設では、引き続きマスク着用が推奨されるそうです。(2023/2/10:読売新聞) マスク着用は、子どもが表情を理解する能力を伸ばすのを阻害しますし、大人同士を含めて円滑なコミュニケーションの妨げにもなるのではと思います。 そして、息苦しさを考えると、長時間の使用は健康に良いとは思えませ…

  • 〆切2/10(金)・東進スーパーエリートコースの第2回選抜試験!

    今回は、東進スーパーエリートコースの選抜試験の申込み〆切についてです。 新中1生(2023年度より)の第2回選抜試験の申込み〆切は、 【2/10(金)23:00】 とHPにありました。 申込みは、HP(「東進スーパーエリートコース」で検索すると2つ目位に出てきます)からできますので、希望の方は忘れないうちに手続きをされると良いかと思います。 // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • ebayによる海外輸出の問題点!

    今回は、ebayによる海外輸出の問題点についてです。 以下の記事に、国内でメルカリをやるように、ebayを利用して商品を海外に売ってみたいと書きました。 円安の今、海外輸出は、海外の方の購入額が安くなり、商品が売れやすいのでチャンスかも、と思ったのです。 goodweatherx.hatenablog.com ところが、色々と調べてみると、ebayによる海外輸出には、問題点もあることが分かってきました。 その中でおばばが一番警戒したのが、「返品問題」や「クレーム問題」です。 海外では日本と比べて、購入者が気軽に返品する傾向があり、ebayも返品を認めるポリシーだとのこと。 購入者が返品を希望し…

  • 「いじめ問題」に画期的な進展!

    今回は、「いじめ問題」について、画期的な進展があったことについてです。 今日(2023/2/7)、文部科学大臣が記者会見で、学校での悪質ないじめについて、「犯罪」なら、学校・教育委員会は、警察に相談、通報を徹底するよう求めると記者会見で発表するとともに、全国にそのような通知を発出したとのことです。 (2023/2/7:読売新聞) これまで、学校現場では、深刻ないじめであっても生徒指導で対応することが多く、警察との連携をためらうことが多かったそうです。 いじめは、2021年度調査で分かっているだけで小中高併せて約61万5千件と過去最多になり、いじめを苦に自殺をするケースが後をたたない状況でもある…

  • 鉄緑会の新中1生募集要項!

    新中1生の募集要項が、鉄緑会公式HPで公開されています。 4/1から開講なのですが、 「例年早い時期に定員に達し、募集が〆切になりますのでご注意下さい。」 と書いてあります。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com 指定校の生徒は、早い時期に電話で席を確保することが推奨されており、指定校以外の生徒は、今後は、2/11以降、7回の選抜試験日が設定されていて、そのうち1回のみ受験可能とのことです。 今年も、多くの新中1生の申し込みが予想されます。 // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 東進スーパーエリートコースの選抜試験と有料化!

    今回は、東進ハイスクール「東進スーパーエリートコース」の有料化についてです。 東進スーパーエリートコースとは、LIVE授業や東進の映像授業を軸とする数学の講座で、その他ワークショックなど独自の講座もあります。 東進のHPでは、スーパーエリートコースで得られるものとして、リーダーとしての志、数学の圧倒的な実力、ライバルであり一生の友の3つが標榜されています。 受講生の選抜試験は、新中学1年生となる小6の2月に行われ、約100名が選抜、その後、高校3年生まで在籍できる6年間のコースです。 ___________ 本日(2023/2/5)17:30~19:00に、新中1生を対象としたスパエリの選抜試…

  • 中学本番に向けた塾の激励会は価値あり!

    2/1から中学入試の本番を迎える受験生のご家庭も多いと思います。 ここまで来ると、お子さんの体調と精神の安定が大切な時期ですね。 そして、いよいよ各塾でも、お子さんの所属のクラスで激励会が開催される時期になってきました。 1年前のおばばの時には、コロナのために、オンラインでの激励会でした。 子どもが部屋で参加しましたが、子どもが親も一緒でも良い、とのことでしたので、少し離れて、各先生方の激励の言葉を聞いていました。 国算社理のそれぞれの先生が、個性に応じて、励ましの言葉をくれたのを思い出します。 そして、その言葉からは、本当に生徒を大切に思い、2/1からの入試での成功を心の底から願っていただい…

  • 入試直前! 各塾からのアドバイス!

    東京の中学入試。 既に、埼玉、千葉の入試本番に突入している中、2月1日から本命を迎えようとされているご家庭も多いと思います。 そこで、入試直前の時期に参考になる各塾からのアドバイスです。 シンプルなものになりますが、何らか役に立てば幸いです。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • おばば、敗北! 東工大・医科歯科大、統合後の名称で!

    2024年度中の統合を目指す東京工業大学と東京医科歯科大学。 統合後の新しい大学の名称が、1/19に明らかになりました。 (2022/1/19:スポニチ) その名称は、【東京科学大学】! 事前のおばばの予想は、下の方にある記事に書きましたように、 「東京医歯工科大学」でした。 大きく予想が外れて、おばば、大敗北です! 新大学の名称については、スポニチでは、学生の声が取り上げられていました。 (ポジティブな意見) ・シンプルでいい (ネガティブな意見) ・卒業生ですが、絶望してます ・これまでの知名度がリセットされるの可哀そう ・新進の無名校みたい などなど しばらくの間、特に関係者の間では、新…

  • 水溶液と「プレッツェル」の関係とは?

    今回は、水溶液と「プレッツェル」の関係についてです。 水溶液とドイツ発祥の焼き菓子パン「プレッツェル」 この2つには、どのような関係があるのでしょうか? これについては、以下の記事を参照ください。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 入試直前時期の過ごし方について!

    今回は、入試直前時期の過ごし方についてです。 朝日新聞に掲載された、中学受験、高校受験、大学受験についての塾関係者からのアドバイスです。 少しでも参考になれば幸いです。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 岩石語呂合わせ!

    岩石の名称を覚えるための語呂合わせです。 ご存じの方も多いと思いますが、適宜、ご参考下さい。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 入試前日の夕食メニューについて考えてみた!

    首都圏入試の皮切りである埼玉の栄東の入試が1/10に始まりました。 受験生のおられるご家庭は、今後次々と本番入試を迎えることになる中、前日の夕食メニューを何にするかは、考えちゃいますよね。 おばばは、昨年は以下の記事のように考えて、実際の前日の夕食メニューも、これに沿った準備をしたのを思い出します。goodweatherx.hatenablog.com それから、栄東については、よろしければ以下の記事も参照ください。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 面倒見が良い中高一貫校ランキング!

    今回は、首都圏の266の学習塾の塾長・教室長を対象に行われたアンケートに基づく、面倒見が良い中高一貫校ランキングについてです。 (2022/12/22:大学通信ONLINE) 1位は13年連続で京華 (基礎力を徹底し、一人も遅らせないことを目指す。教師と生徒のコミュニケーションや教師と保護者の連携も強い。) 2位は常総学院 (昼食は栄養士が考えた完全給食。図書館は朝7時半~夜10時まで利用可。生徒1人に1台PC) 3位は土浦日本大中教と帝京大 5位は、国府台女子学院だそうです。 そして、30位以内にランクインしている超難関校が2校ありました。 12位に豊島岡女子学院 20位に聖光学院 受験校を…

  • 子どもの能力を引き出す勉強法!

    今回は、開成中学・高校の前校長の柳沢幸雄さんが紹介する、子どもの能力を引き出す勉強法です。 「”脳”動的な勉強法」が大事、とのこと。 それでは、”脳”動的な勉強法って、どのような方法なのか、以下の記事を参照ください。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 中学受験のラストスパートに親ができること!

    今回は、「中学受験のラストスパートの時期に親ができること」についてです。 これについての、おおたとしまささんのインタビュー記事(2022/12/14:AERA)を読んで、ポイントをまとめてみました。〇親の心に現れる「魔物」を認める! ・この時期は、親も不安になりがち。つい、「何をやってるの!」と怒ってしまう。これは、子どもを愛している気持ちや、子どもに幸せになってほしい気持ちの裏返し。このような気持ちを持ってしまうこと自体は、悪いことではありません。 ・ただ、この気持ちの正体が、親が抱えた「傷」である場合があります。自分も同じようなつらい経験をしていたり、自分と同じ弱さを持っていると感じた場合…

  • 入試本番の2月に向けて、おすすめの栄養素!

    今回は、入試本番の2月に向けて、おすすめの栄養素についてです。 それは、おばば的には「ビタミンC」です! 詳細は以下の記事を参照ください。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 新年・受験生に贈る言葉!

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年、中学受験を迎えるご家庭は、お子さんは最後の追い込みに力を注いでいることでしょうし、ご両親はプレッシャーと闘いながら、出願や受験の手続き、そしてお子さんの体調管理に遺漏なきよう、努力を重ねられていることと思います。 「冬来たりなば、春遠からじ。」 そして、受験の結果がどのようなものであっても、お子さんの努力は、その後の人生をより輝かせることになるのは間違いないと、おばばは信じております。 そして、やっぱり、おばばから中学受験生に贈る言葉は、次の記事の通りです。 この春、お子さん一人一人の努力に培われた、少し早く、そして、綺…

  • 寒い夜には「湯たんぽ」でポカポカ!

    今回は、寒い夜には、ベッドに「湯たんぽ」を入れることで、ポカポカで快適な夜を過ごせることについてです。 写真の湯たんぽは、以前に家で使っていたものですが、ここ数年は、この湯たんぽがあるのをすっかり忘れておりました。 ところが、年末に物入れを整理していたところ、久しぶりにこれを発見! 早速、いつもは寝る少し前にエアコンをつけていた寝室のベッドで使ってみました。 湯たんぽにお湯を入れて、ベッドに入るちょっと前に入れておくと。 事前のエアコン無しでも、とてもあったかくて幸せ気分です! しかも、湯たんぽって、なにか自然界からの熱エネルギーって感じがして、非常に心休まる暖かさなのです。 更に、電気代が高…

  • なぜ地球から月の裏側が見えないのか?

    今回は、なぜ、地球から月の裏側が見えないのか? についてです。 このような疑問から、地球や月の動きをイメージしやすくする方法があると思います。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 「鬼滅の刃」は中学受験に役立つのか?

    「鬼滅の刃」は中学受験に役立つのか、についてです。 以前に「鬼滅の刃」のマンガを読んだ時に考えたことです。 リラックスして読んで頂けるとうれしいです。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 針を磁石で一定方向にこすると、手前は何極?

    今回は、針を磁石で手前から一定方向にこすると、手前は何極になるか? についてです。 この問題は、意外に答えを忘れやすい問題です。 いざ、入試で出た際に、答えられるよう、しっかり覚えておくのが有効かと思います。以下の記事にある理由を併せて覚えておけば、忘れにくいと思います。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • メルカリ開始で必ず2千円分のポイントが獲得できるキャンペーン中!

    初めてメルカリを開始すると必ず2千円分のポイントを獲得できるキャンペーンが、また、始まりました。 ©メルカリ 通常は、500ポイントなので、期間限定で4倍のポイント付与となっています。 キャンペーン期間は2023年1月23日までです。 詳細は以下の記事にありますので、関心のある方はいかがでしょうか。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 国語・物語文の読解(日能研5年・氷室冴子さんの問題)

    今回は、国語の物語文の読解問題についてです。 中学受験勉強で出てくる問題文には、印象的な良い文章も多いですね。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 八重洲ブックセンター3月閉店と、リモートワーク率はどのくらいか?

    東京駅の八重洲ブックセンターが2023年3月に閉店するそうです。 オフィス街一等地として知られる丸の内は東京駅の西側ですが、東側にある八重洲も、最近ではミッドタウン八重洲などの高層ビルが次々と並ぶビジネス街へと変貌を遂げつつあります。 そんななか、古き良き(?)八重洲を代表する名物の一つ「八重洲ブックセンター」が2023年3月で閉店となることを、ついこの間、店内の張り紙で知りました。 今年(2022年)の5月。 神保町の三省堂書店が建て替えのための閉店。 いったん休んでまた再開しますという意味で「いったん、しおりを挟みます。」と掲げ、本屋好きを沸かせた記憶もまだ新しいです。 本の街、神保町の三…

  • 家庭で光の進み方の簡単実験!

    家庭で光の進み方の簡単実験をやってみました。 ピンホールカメラを作ってみたんです! goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 天気が西から東に移動していく理由!

    今回は天気が西から東に移動していく理由です! goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 中学受験生応援サプリ「デキスギ」とは何か?

    「受験生応援サプリ」として宣伝されている「ドクターデキスギ」についての記事です。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 中学受験はいくらかかるのか?

    「中学受験はいくらかかるのか」について、少し前のものですが、中学受験情報サイトや栄光セミナールのデータです。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 防衛費の増額問題と増税問題!

    防衛費の増額問題と増税問題で世論が割れているようです。 日本のGDPは、2022年度で約560兆円 防衛費は、2022年度当初予算で約5兆円。補正予算を入れると約6兆円 つまり、現在のところ、年間の防衛費はGDPの約1%となっているようです。 現状の6兆円が続くとすると、来年度から5年間で約30兆円になるはず。 岸田首相は、これを5年間で43兆円とする方針を打ち出したとのこと。 このためには、大まかには、毎年1兆円位の増額が必要だそう。 (7+8+9+10+11=45兆円→毎年1兆円だと43兆円よりは多くなる) すると、2027年度には11兆円の防衛費になるということなのね。 これは、GDPの…

  • メルカードで1万円分のポイント獲得ができるキャンペーン中!

    メルカリが、新しいクレジットカード、「メルカード」を2022/11/8から提供開始しました。 そして、このメルカード誕生にあたって、現在、最大1万円分のポイントを獲得できるキャンペーンを実施中です。 メルカード発行には審査があるとのことですが、この審査に通れば、1万円分のポイントは、それほど大きな苦労なく獲得できるため、けっこうおすすめです。 もちろん、メルカードの年会費も無料! それでは、ポイント獲得の手順を簡単に説明します。 まずは、メルカリのアプリから、メルカードを申し込みます。 これは、とても簡単! メルカリアプリの「支払い」を押す →画面の上半分を左にスワイプして、メルカードの画面を…

  • 気持ち揺らぐ1月と2月の先の希望へ!

    1年前の、ちょうど今の時期。 1月の前受け受験と2月の本番を控えた時の気持ちを、つれづれに書いたのが次の記事でした。 今となっては昔のような気がしますが、当時は、親としても大きなプレッシャーを受けていたのを思い出します。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 「蛍雪の功」の意味、由来と子どもの反応!

    goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 反抗期スイッチでオンナ心を読む!(中学受験の読解力)

    今回は、「反抗期スイッチでオンナ心を読む!」です。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • 子どもの勉強に親はどこまでつきあうべきか?

    「子どもの勉強に親はどこまでつきあうべきか?」についての記事です! goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • クロアチアの選手の名前がかわいい!「たまごっち」みたいと評判!

    サッカーW杯でブラジルをPK戦で破り、勢いに乗るクロアチアが話題です。 ネットでは、このクロアチアの選手の名前が、「~ッチ」というものが多くて、「たまごっち」みたいでかわいい、と話題だそうです。 そこで、12/10(土)の朝日新聞の夕刊を読んでみると。 ---ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 延長前半にブラジルに1点を入れられて、1点差を追う延長後半12分。 主将の「モドリッチ」がボールを拾い、MF「ブラシッチ」につなぐ。 そこからパスを受けたFW「オルシッチ」がクロスを送り、待っていた「ペトコビッチ」が左足でゴォール! これを「ダリッチ」監督が絶賛! --…

  • 日能研の特待生制度、スカラシップに関する情報!

    日能研の特待生制度、スカラシップに関する情報に関心のある方は、次の記事を参考にされて下さい。 goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • THE・名門校-開成と駒東の校風、ラサール寮生活、久留米附設

    今回も、THE・名門校の番組のまとめ版です。 以下のそれぞれの記事は、過去に、「開成と駒東の校風、ラサールの寮生活」、「久留米附設」についての番組を見て、その内容や感想を書いたものです。関心のある方は、参考にされて下さい。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • THE・名門校-武蔵、聖光学院、駒場東邦

    今回は、THE・名門校の番組を見た感想のまとめ版です。 以下のそれぞれの記事は、過去に、武蔵、聖光学院、駒場東邦の各校についての番組を見て、その内容や感想を書いたものです。関心のある方は、ご参考下さい。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • アマゾンギフトカード購入で1800円分貰えるキャンペーン中!

    現在、アマゾンギフトカードを購入すると最大1800円分のアマゾンギフトコードが貰えるキャンペーン中です。 (©アマゾン、ファミリーマート) 1800円分の特典を入手するには、次のようにすればOK! ・ファミリーマートで、「アマゾンギフトカード」を購入 1800円分貰うためには、「バリアブル」のカード(24000円分)を 3枚買うのが一番効率的。ということは、7万2千円の投入が必要。 (ファミマで買わないと、特典は得られません。) ・2022/12/19(月)23:59までに購入 ・2022/12/20(火)23:59までに応募 カード1枚毎に1回の応募が必要。ということは、1800円分のために…

  • 豆電球や電池の寿命について理解を深めるために!

    今回は、豆電球の明るさや電池の寿命についてです。 具体的には、以下の2点について。 ①豆電球に乾電池1個と比べて、同じ1個の豆電球に2個の乾電池を直列につなぐと、豆電球の明るさは何倍? ②1個の乾電池に豆電球を1個と比べて、同じ豆電球を2個直列につないだら、乾電池の寿命は、短くなるのか、長くなるのか、変わらないのか? それぞれ、どうなるのかけっこう難しくて、にわかには答えが分からなかったりします。 ①、②について、以下の記事で説明をしてありますので、お子さんの理解を深めるための参考にされてください。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatena…

  • 女子中学校の面接対応、コロナ下で分かれる!

    今回は、来年(2023年)の女子中学校の面接対応が「コロナ下で分かれる」状況にあることについてです。 朝日新聞に記事(2022/12/3)がありましたので、ポイントを紹介します。 来年(2023年)の入試は、コロナ禍では3回目のものとなります。 その中で、面接を行ってきた女子校の中で、判断が分かれているそうです。 〇女子学院 ・例年面接試験を実施してきたが、ここ2年間は中止 ・来年は、面接を実施予定(感染状況次第) ・面接は生徒と顔を合わせるコミュニケーションの場。大事にしたい。 (鵜崎院長) 〇フェリス ・例年面接試験を実施してきたが、2022年から記述式の変更 ・来年も引き続き、記述式の予…

  • 灘中学・高校校長から受験生へのメッセージ!

    灘中学・高校の海保校長のインタビューで、受験生へのメッセージについて朝日新聞に掲載(2022/12/3)されていましたのでポイントを紹介します。 海保雅一校長は、1958年兵庫県生まれ。京都大学経済学部卒業後、兵庫県県立高校の英語教諭、そして、灘中高で英語教諭、教頭を経て、2022年春から校長を務められているとのこと。 goodweatherx.hatenablog.com メッセージは、「非認知能力を養って」! 具体的には、小学校低学年までに、 ・色々な場所へのお出かけや自然体験 ・家庭内での手伝いや料理 ・集団での活動への参加 なりで、「好奇心・探求心」を育み、テストでは測れない人間力、社…

  • 東進スーパーエリートコースとは

    今年2月、中学受験終わってすぐの時期に、東進のスーパーエリートコースに入りました。 毎日曜日に行われる数学のLIVE授業は、先日、中1生の全授業が終了しました。 そこで、1年間を振り返るとともに、東進スーパーエリートコースとはどのような講座であったか、感想を書いてみようと思います。 入塾時のガイダンスをまとめたものが、以下の記事です。 東進スーパーエリートコースを開始しました。 - おばばのブログ (hatenablog.com) 【東進スーパーエリートコース】 1.選抜試験について 試験は、算数1科目です。 ☆入塾の機会は小6の2月のみ、100名募集 2022年は、選抜試験は2回ありました。…

  • 「曰く付きフランス人形」落札される!

    今回は、「曰くつきフランス人形」が落札されていたことについてです。 このフランス人形は、メルカリに出品されていました。 そして、商品説明は以下の内容になっています。 ①20年程前に全焼した家の跡地で毛布に包まれていたのを拾われたもの ②前の所有者から70万円で買った後、一週間で、前の所有者が死亡 ③人形を買ったすぐ後、自分の親戚が相次いで亡くなる。従妹夫婦が、夢にこの 人形を見た後、死産。人形のある部屋でボヤ発生 ④5年程前に、聖水を振りかけ、ロザリオを首から2つ首から通したら不運はなく なり、忘れていた。 (注)ロザリオ:ウィキペディアによると、聖母マリアへの祈りに使う数珠) ⑤先日、親戚が…

  • 開成・桜陰同日模試の情報!(感想、難易度など)

    来年も、2023年2月1日(火)に実施される開成中学校・桜蔭中学校の入試当日に、本番の受験生と全く同じ問題に5年生が挑戦する「開成・桜蔭入試同日体験受験」が行われると思います。 これは四谷大塚が実施するもので、例年、1月上旬には、開成・桜陰同日模試の申込みが開始されます。 そこで、開成同日模試について、申込み、難易度、算数・国語を受験した感想について書いた記事を、以下にまとめてみました。 (2021年2月1日の同日模試の情報です。) goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.c…

  • 開成ジュニアオープン模試に関する情報!

    今回は、開成ジュニアオープン模試に関する情報についてです。 今年も、早稲田アカデミーは、小5生を対象に、無料で開成ジュニアオープン模試などの学校別模試を実施するようですね。 実施日は12/11(日) 申込み〆切は12/7(水)19:00と早稲田アカデミーHPにありました。 ついては、過去の開成ジュニアオープン模試の ・保護者会はどのようなものだったのか ・出題内容や偏差値-点数表はどうだったのか ・実際に受けた様子はどのようだったのか について、以下の3記事をご参考ください。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com goo…

  • 「過去問の売れ行き」で見る来年の志望者の動向!

    今回は、中学受験校の過去問の人気で見る来年の志望校の動向についてです。 過去問で有名なのは「声の教育社」ですね。 赤い表紙が印象的で、一番の売り上げを誇っているようです。 その「声の教育社」がYOUTUBEに投稿した動画が興味深いです。 前年と比較した過去問の出庫状況(過去問の売れ行きや人気と直結)が、どの程度なのかを%で示したデータと、そのデータから考えられることを紹介していました。 前年の過去問の出庫数を100%として、その年の出庫数を%で示したデータです。 例えば、ある中学の過去問について、今年の%が「110%」であれば、昨年と比較して10%増しの出庫数なので、その中学の過去問が昨年より…

  • 上野動物園の「看板娘」、もうすぐお別れ!

    今回は、上野動物園の「看板娘」、ジャイアントパンダのシャンシャン(メス:5歳)が、いよいよ中国に帰国することについてです。 新型コロナの渡航制限で、中国帰国が伸びていたけど、来年2月中旬~3月上旬に返される予定だそうですよ。(朝日新聞:2022/11/19) 誕生から見守っていた、40代の方は。 「いつか中国に帰る日がくることを心していた。帰る日まで、毎日会いに行こうと思います。」 台東区の服部区長は。 「シャンシャンは生まれてからずっと、上野の看板娘として、地元台東区ににぎわいをもたらしてくれた。多くの感動をありがとう!」 goodweatherx.hatenablog.com さみしいです…

  • 「国際化」旗印に女子校の共学化進む!

    今回は、「国際化」を旗印に、女子校の共学化が進んでいることについてです。 保護者にグローバル志向があり、人気を集めている学校も多いようです。 朝日新聞(2022/11/19)に、このような記事が載っていました。 その記事のポイントを学校毎に要約して、紹介します。 【千代田国際中学校(千代田区)】 〇元々、中高一貫の女子校、千代田女学園で2022年に共学の中学校をスタート 〇英語力とコミュニケーション能力を重視 (アートセラピーの専門家を招いて「今の気持ちを絵具で表現」などの授業を行うリベラルアーツ体験プロジェクトなど) 〇部活動をやめ、月謝制でプロの外部教師を招いた「アクティビティ」として実施…

  • 年明けに受験を控えた12月頃の気持ち!

    昨年12月、年明けに受験を控える中で、当時に考えていたことについて振り返ってみました。 当時は、中学受験マンガ「2月の勝者」が子どもの受験と並行する形で進んいました。 このため、受験を控えた12月には、「2月の勝者」を読んで、参考にしたり、共感したりしていたのを思い出します。 goodweatherx.hatenablog.com 今、読み返しても、面白いと思いますし、中学受験あるあるを上手に取り上げてもいると思います。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com また、…

  • 節電ポイント(2千円分)を獲得しよう!

    今回は、節電ポイントについてです。 (東京ガスHPより) 子どもの教育費には一定程度費用を要します。 そこで、国からのポイントである節電ポイントは、是非、獲得したいですね。 条件を満たせば、必ず2000ポイントが付与されます。 (電気メーターがスマートメーターになっているなどの条件がありますが、かなりの家庭が対象になるようです。) しかも、ポイント付与の財源は税金なので、払った税金はできるだけ取り戻したいですよね。 国のポイントなので、だまされることもなさそうだし。 おばばも、節電ポイントが新聞で話題になっていた時は、「どうなるのかなあ?」と思ってましたが、忙しい日々を過ごすうちに忘れてました…

  • 年明けに受験を控えた11月後半頃に考えていたこと

    今回は、年明けに受験を控えた昨年11月後半頃に考えていたことについてです。 目の前に迫っていた受験に向けて、色々と準備などを頑張っていたのですが、その頃の当時の自分のブログを見ると、「こんなことを考えていたんだな。」と懐かしい思いです。 まずは、願書の写真について。 スマホで撮影、自宅でプリントアウトして、上手くいったのを喜んでいた時期なんですね。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com それから、受験準備として、何をする必要があるんだろう、と思って、日能研からのお知らせを一生懸命読んだりして、できることを進めていたようで…

  • Twitterを始めてみました!

    ツイッター社を買収したイーロン・マスク氏が、ツイッターの有料化を検討。 本当かどうかは分かりませんが、そんな噂がかけめぐっています。 もし、そうならば有料化される前に、始めてみようかな。 そんな気持ちで、昨日、Twitterデビューをしてみました。 _____________ Twitterの利用者数は、日本国内で4500万人。(2022年11月現在) 重複してアカウントを持っている方もいらっしゃるのでしょうから、日本国民の約半分がTwitterをしているということはなさそうですが、それでも多いですね。 中学生になった子ども世代は、SNSは活発です。 我が家の子どもは何もやっていないのですが、…

  • 商品を海外に売って小遣いを増やしてみたい!(メルカリUSA、ebay)

    急な話になりますが、ふと、「商品を海外に売って小遣いを増やしてみたい」と思い立ちました。 おばばはメルカリで不用品を出品して、微々たるお小遣いにするのが好きです。 従来は捨てるしかなかった不用品でも、きれいで、まだまだ使える物を譲ることで、 ・ごく少額ながら販売金も入り、 ・相手にも喜んでもらえて、 ・資源の有効利用でもったいない感もなくなり、 ・廃棄物が減る。 一石四鳥なのでは! ところで、世の中では円安が進んでいます。 円安だと、海外の人にとっては円で同じ値段の商品を、現地通貨では、円安前より安く買えることになります。 2022年10月の平均で1ドル=約147円 2021年10月は、1ドル…

  • 全国統一中学生テスト・「偏差値-点数表」決勝ボーダー予想(全学年部門・2022/10/30)【東進】

    東進の全国統一中学生テスト(2022/10/30)の全学年部門の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 全学年部門ー全学年【偏差値-点数表】 ※今回から「基礎」「標準」「難関」の3段階に分かれて採点されています。 偏差値・点数は、3段階の合計のみ計算しました。 【英数国3科目】 偏差値 点数 75 583.3 70 536.3 65 489.3 60 442.4 55 395.4 50 348.4 【英語】 偏差値 点数 75 216.3 70 196.4 65 176.5 60 156.5 55 136.6 50 116.7 【数学】 偏差値 点数 …

  • 全国統一中学生テストの決勝ボーダー予想(2022/5/29実施分)

    今回は、全国統一中学生テスト(2022/5/29実施分)の決勝ボーダー予想についてです。 goodweatherx.hatenablog.com [中学1年生] この時のテストで全学年部門を受験した中学1年生のデータは以下の通りでした。 〇3教科受験者:288人 〇50位以内の人数の割合:約17.36% 〇50位以内に対応する偏差値:約60.5 したがって、決勝ボーダーである50人以内の点数は、理論的には、 【392点】 でした。 goodweatherx.hatenablog.com [中学3年生] この時のテストで全学年部門を受験した全学年の受験者のデータは以下の通りでした。 〇3教科受験…

  • メルカリ開始で必ず2000ポイント貰えるキャンペーン中!

    現在、メルカリ開始で必ず2000ポイント貰えるキャンペーンが開催中です。 (©メルカリ) メルカリによると、この2000ポイントは、招待した方と招待されてメルカリを開始した方と、それぞれ両方に、必ず2000ポイントずつ付与されるとのことです。 (各2千ポイントの付与については、招待する人に限っては、同じ人が招待する場合は5人まで。6人目以降の招待は、招待する人には通常の500ポイント付与。招待される方は、6人目以降でも2000ポイント) 招待されてメルカリを開始して、2000ポイントを付与されるためには、以下の手順になっております。 ①メルカリアプリをダウンロード ②アプリで新規会員登録を行う…

  • トイレが詰まった悪夢

    こんな夢を見た。 夏目漱石の「夢十夜」はそんな言葉で始まる。 よく覚えていないけれども、こわくて面白くて美しい印象の夢のお話。 こんな夢を見た。 おじじに揺さぶられて起こされた今朝、あの小説の冒頭を思い出した。 「随分うなされていたよ。起こしてあげた方がいいかと思って。」 「う~ん。確かに、苦しんでいた。」 「どんな夢を見ていたの?」 「それは・・・」 こんな夢を見た。 我が家だけど、我が家とは違うマンションの一室。 でも、夢の中で、これは我が家だと分かっていた。 おばばは、まだ寝ている途中。 バタバタとした足音。叫び声。何かが倒れる音。 「う~ん、騒がしいなあ。」 寝ぼけながら起き上がってみ…

  • 「「ひとりっ子」にこそ中学受験の理由」との対談記事

    今回は、「「ひとりっ子」にこそ中学受験を勧める理由」とタイトルの対談記事を読んでみたので、そのポイントをまとめてみました。 この記事は、「ひとりっ子の学力の伸ばし方」という本を進学塾VAMOS代表の富永雄輔さんが書いたのをきっかけにした、富永さんと小川さん(見守る子育て研究所所長)の対談の形でした。 そして、この対談記事の出だしは。 「富永先生は、昨今、難関大学に入学する生徒の大半がひとりっ子、と指摘する。」 これで始まってます。 「ん?」 読んだとたん、 「本当なの? 実際のデータで示してもらわないと信じにくいなー」 と思いました。 対する小川先生も、 「灘に通う子たちも、多くが一人っ子の印…

  • 10数年前のエアコンのリモコンが壊れた!

    今回は、家の10数年前のエアコンのリモコンが壊れたことについてです。 まず、リモコンの液晶画面の1/6位の面積に黒い墨が広がったようになってしまいました。 また、黒い墨に侵食されていない液晶画面についても、設定温度表示や、冷房、暖房、ドライといった運転設定など、軒並み表示されなくなってしまいました。 どうも、電源ONボタン、運転設定ボタン、設定温度変更ボタンは機能しているらしく、これをエアコンに向けて押すと、「ピ」とかいって、反応してる感じです。 そうか! そしたら、電源をONすれば、風が出てくる訳なので、少し待って、それが温風なら暖房、冷風なら冷房って判断すればいいのでは? さっそく、電源オ…

  • 佐藤ママのセミナー「学力を伸ばす声掛け」が開催!

    今回は、佐藤ママのオンラインセミナー、「学力を伸ばす声掛け」についてです。 このセミナーは以下の予定で開催されるそうですよ。 関心のある方は聞いてみるのもいいかもしれません。 〇日時:2022/11/17(木)11:00~12:30 〇開催方法:オンライン 〇費用:無料 〇参加者の決定方法:抽選 〇応募締切:2022/11/3(木)23:59 〇セミナー内容 -ヤル気を引き出す声掛けのコツ -今から鍛える3つの学力 -佐藤ママ式「おしゃべり学習法」 〇このセミナーの情報 【11/17(木)開催】佐藤ママオンライン・子育てセミナー「学力を伸ばす声かけ」(応募ページ):朝日新聞アンケート (asa…

  • 中学受験に向けて11月をどう過ごすのか(「二月の勝者」と当時の気持ち)

    今回は、中学受験に向けて11月をどう過ごすのかについてです。 マンガの二月の勝者を読んで当時考えたことについて、自分の過去記事を読んで、懐かしく思い出しました。 goodweatherx.hatenablog.com goodweatherx.hatenablog.com 喉元過ぎれば熱さを忘れる、ということなのかもしれず、すっかり忘れていましたが、今一度読んでみると、当時の気持ちが蘇ります。 来年に中学受験を控えたご家庭は、大変な時期になってきますが、親子の健康に留意されつつ、頑張ってください。 // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村

  • SAPIX主要志望校別併願パターン

    10/18のヤフーニュースで、今春サピックス小学部を卒業した児童が実際に受験した併願校パターンの記事がありました。 【中学受験2023】サピックス小学部生の動向からみる「主要志望校別・併願パターン」(リセマム) - Yahoo!ニュース 以下の中学を受験した生徒が、他日はどこの学校を併願したかが分かります。 男子 ■主要校ラインアップ<男子>: 開成、麻布、武蔵、駒場東邦、慶應普通部、早稲田、海城、聖光学院、栄光学園、本郷、筑波大駒場、浅野 女子 ■主要校ラインアップ<女子>: 桜蔭、女子学院、雙葉、フェリス、鷗友学園、豊島岡、吉祥女子、洗足学園、慶應湘南藤沢、渋谷教育学園渋谷、慶應中等部 一…

  • イーロン・マスクが新しいスマホを売り出すのか

    今回は、イーロン・マスク氏の電気自動車会社であるテスラが、新しいスマホを売り出す、との噂についてです。 「噂」と言っても、週刊エコノミスト(2022/10/18号)では1ページを使って、2023年にも発売になるのではと言われている、との記事を掲載しているので、 「火のない所に煙は立たぬ」といった感じではないでしょうか。 この記事によれば、マスク氏は、電気自動車、スマートシティ、人工衛星などの社会インフラを提供してきており、スマホは、情報収集、他人とのコミュニケーションやゲームのためだけのものではなく、これまで以上に人間生活を支えるハブになっていく。 この意味から、電気自動車のテスラとスマホも相…

  • 筑駒の「詩」対策冊子がもらえる!(Z会)

    今回は、Z会から筑駒の「詩」対策冊子がもらえることについてです。 Z会が、筑駒を目指す小学5年生向けに、オリジナル冊子「小5から始める<筑駒の詩>対策」を無料プレゼントするキャンペーンをやっています。 締切は、以下の通り、11/20なので関心のある方は、それまでに申込みすれば入手できそうです。 ===============================◎申込期間:2022年10月3日(月)~2022年11月20日(日)◎冊子発送:2022年12月上旬予定 ================================ 内容としては、以下の3本柱になっております。 〇詩とは。詩の問題とは …

  • 東工大・東京医科歯科大の統合の背景!

    今回は、東京工業大学と東京医科歯科大学の統合についてです。 東工大と東京医科歯科大は、2024年度中を目途に一つの新大学となることで基本合意したことを10/14に発表したとのことです。(2022/10/15:日本経済新聞) それぞれ、有力で歴史ある大学なので、基本合意に至るまでに色々と調整があったのではないでしょうか。 ここで、大学の統合についてですが、大きく2つの方法があるとのこと。 ①大学の運営を含めて、一つの新しい大学に統合 ②それぞれの大学は残した上、それらを運営する法人を一つに統合して、各大学はその運営法人の下に傘のようにぶら下がるアンブレラ方式 (2022/8/12:NHK) 今回…

  • 国内フライトが大セール中!

    今回は、国内の都市間を飛行機で移動するフライト便が大セール中、との記事です。 最近、新型コロナで縮小していた社会経済活動がやっと動き出した感があります。 全国旅行支援も、秋の旅行シーズンにあわせて、ほとんどの道府県で10/11から、東京都でも10/20からの開始です。 このような流れに飛行機会社も乗っていきたいと考えているようです。 ということで、LCCと呼ばれる格安飛行機会社が、国内フライトについて、大セールを開催中です。 まずは、ジェットスターです。 「定食ランチ価格に挑戦」をキャッチフレーズに、802円~のスーパースターセールを実施中です。 公式HPでは、802円~のフライトとして、それ…

ブログリーダー」を活用して、ブログ村の節約おばばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ村の節約おばばさん
ブログタイトル
おばばのブログ
フォロー
おばばのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用