chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニンファー(Nymphaea)~HSS型HSPの世界~ https://hss-hsp.hatenablog.com/

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい。HSS型HSP・HSP・HSS当事者の情報発信のブログ。

ウサキさん★
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/03

arrow_drop_down
  • 【星読み・易占い・手相・タロット】鑑定イベント&先生の紹介

    2023年を自分らしくパワフルに過ごす!スペシャルコラボ(神戸・兵庫県) 2023年をより良い年にするために 多種多様な古来からの叡智を使って 皆様の背中をドーンと押させていただきます! 開催日:2022年12月26日(月) 参加費:10000円(3人のアドバイス・お茶とお菓子付き) ※お支払いは当日現金でお願いいたします 時間:10時~ 13時~ 15時~ ※三部制 場所:みかげコルヌコピア ↓ 申し込みはこちら ↓ pro.form-mailer.jp 2023年を自分らしくパワフルに過ごす!スペシャルコラボ(神戸・兵庫県) 星読み&易と手相&タロットカードと盛りだくさん!! 星読み(西洋…

  • 【牡牛座の満月&皆既月食】タロットカードのメッセージ(占い・勉強)

    2022年11月「自分らしく輝く場所へ、情熱と理性を持って突き進め」 2022.11.8は、牡牛座の満月🌕&皆既月食でしたね。 月…牡牛座・11ハウス 17度「剣とたいまつの間の戦い」 太陽…蠍座・5ハウス 17度「自分自身の子供の父である女」 「2022年11月の牡牛座満月&月食からのメッセージ」をタロットカードに聞いてみました!! 月のサビアンシンボルが「剣とたいまつの間の戦い」なのですが、「ソード(風)のナイト・9」と「ワンド(火)のナイト・6・9」が出ました。 太陽は「5ハウス」にあるのですが、タロットにも太陽が出て「太陽=獅子座=5ハウス」に対応します(サビアンシンボルにもカードにも…

  • チーム山羊座さんの運勢【2022年11月のテーマ&メッセージ】タロットカード占い

    自分の直感を信じて、勇気を持って広い世界へと旅立とう これは「チーム山羊座のみなさんへ」と言いつつ、自分のために占ったものです(笑) カードを並べて、連想ゲームのようにつなげて、降りてきたメッセージを書いてみました。 タロットカードの絵柄と正逆のキーワードをシェアしますので、自分の状況に当てはめてイメージしてみてください。 答えは、自分の中にしかありません。 2022年11月の運勢とテーマを、タロットカードに聞いてみました!! ※2022.10.26 自分の直感を信じて、勇気を持って広い世界へと旅立とう 2022年11月のテーマ カップの8(逆)…色あせた世界からの旅立ち ワンドの3(正)…新…

  • 「エンパスサバイバルガイド」HSPに本当におすすめしたい本 5選

    孤独を感じて生きてきた人達へ「才能は天から与えられた贈り物」 私は周りに生きている人間よりも、もうこの世にいない歴史上の偉人だったり、本の著者に共感を覚えます。 だから1人で、本を読むのが好きなのかも知れないなと思いました。 孤独とは、周りに人がいないという意味ではない。 自分にとって大切なことを他者と共有できないこと、他者にとってはとうてい受け入れがたい考えをもっていることが孤独なのだ。 (カール・ユング) 普段の私は典型的な孤独好きだが、真実、美、正義を追求する人たちが集まった見えないコミュニティに属しているという意識があるおかげで、孤立していると感じることはない。 (アルバート・アインシ…

  • HSP交流会を開催した意味は?【タロットカードからのメッセージ】

    このまま続けようか?どうしようか?と迷っていたら「強制終了」で卒業 なぜ、私はHSP交流会を開催することになったのだろう? 2020年2月から、HSP交流会を続けてきたのですが「これ、いつまで続けるんだろう?」とモチベーションも下がり気味になっていたら、会場が使えなくなるという形であっけなく強制終了となりました(笑) 人生は本当に何が起こるかわかりませんね。 だけど、きっと何か意味があったから経験したのでしょう。 なぜ、私はタロットカードをひいているのだろう? なんとなく2022年6月にタロットカードを購入して、今は練習をするためにクラブハウスで無料鑑定をしています。 せっかくなので「私にとっ…

  • ご縁つなぎ交流会☆兵庫県・神戸元町【23回目 レポート】2022年6月25日(土)

    HSP交流会の記録 ※20代・30代・40代対象(主催者:HSS型HSP) 兵庫県の神戸(元町)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。 今回も「ご縁つなぎ」ということで、仲間作り・友達作りをメインにした楽しい感じのイベントです。 ※20代・30代・40代の方が対象 自分の話したいテーマを考えてきてもらって、ドリンクを飲みながら2時間、ゆったりと色々な会話をしました。 HSP交流会の記録 ※20代・30代・40代対象(主催者:HSS型HSP) 参加者名の性別・年代(自己申告) 感染対策 イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは何でもOKです) 自分に合う仕事とは…

  • ご縁つなぎ交流会☆兵庫県・神戸元町【22回目 レポート】2022年5月28日(土)

    HSP交流会の記録(主催者:HSS型HSP・INTJ・5w4・数秘7・軫宿) 兵庫県の神戸(元町)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。 今回も「ご縁つなぎ」ということで、仲間作り・友達作りをメインにした楽しい感じのイベントです。 ※20代・30代・40代が対象 自分の話したいテーマを考えてきてもらって、ドリンクを飲みながら2時間、ゆったりと色々な会話をしました。 HSP交流会の記録(主催者:HSS型HSP・INTJ・5w4・数秘7・軫宿) 参加者名の性別・年代(自己申告) 感染対策(主催者はワクチン2回接種済み) イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは何で…

  • ご縁つなぎ交流会☆兵庫県・神戸元町【レポート・21回目】2022年4月17日(日)

    HSP交流会(軫宿・数秘7・5w4・INTJ・HSS型HSP主催者の記録) 神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、久しぶりにHSP交流会を開催しました。 ※リクエストがあったので、4ヵ月ぶりに再開です 今回は「ご縁つなぎ」ということで、仲間作り・友達作りをメインにしたイベントです。 ※20代30代40代を対象にしました 自分の話したいテーマを考えてきてもらって、ドリンクを飲みながら2時間、ゆったりと色々な会話をしました。 HSP交流会(軫宿・数秘7・5w4・INTJ・HSS型HSP主催者の記録) 参加者名の性別・年代(自己申告) 感染対策(主催者はワクチン2回接種済み) イベントの内容…

  • HSP交流会【レポート】2021年12月12日(日)20回目(兵庫県・神戸元町)

    ご縁と学びをありがとう(HSS型HSP・主催者ウサキさんの記録) 神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。 話したいテーマを考えてきてもらって、お茶をしながら、ゆったり喋るだけのイベントです。 気がつけば、参加者の合計が「300人」を超えていました!! ご縁と学びをありがとう(HSS型HSP・主催者ウサキさんの記録) 参加者名の性別・年代(自己申告) 感染対策(主催者はワクチン2回接種済み) イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) 人から愛されたい?感謝されたい? 自分の軸がブレなければ大丈夫 勝手に相性占いしてます(宿曜占星術) そ…

  • エニアグラム「回避すること」9つの性格・タイプから自分を内観する(HSS型HSP)

    根源的な恐れ(あなたが最も回避したいと願っていることは?) エニアグラムの「性格」とは、私たちの「無意識」に基づく行動、態度、言動などを表したものです。 「根源的な恐れ」 あなたが最も回避したいと願っていること ※その多くは、幼少期(4~5歳)に芽生えた自我 「根源的な欲求」 根源的恐れを回避する求めていること ※幼少期に満たされなかったこと 「無意識のルール」 幼少期から成長期をとして「こうすれば私の人生は上手くいく」と刷り込んだあなたのルール・人生哲学 この「根源的恐れ」→「根源的欲求」→「無意識のルール」の順で、私たちの性格が形成されていき、行動・態度・言動に対して反映します。 根源的な…

  • エニアグラム「20の質問」自分の性格とタイプを発見する

    自分自身への問いかけ(自分は何者であるか?) エニアグラムの9つの性格タイプの質問を使って「自分はどういう人間なのか?」をチェックしてみましょう。 あなたにとって嫌なこと、避けたい事はどんなことですか? 満足感や喜びを感じるときは、どういう状況ですか? あなたにとって失敗と感じるのはどんな時ですか? 「今日は良い時間を持てた」と感じるときは、どんな体験にもとづいているでしょうか? あなたは人とどういう風に関わりたいでしょうか? 自己理解をすることで、他者理解にも繋がります。 ※個人的には全部の要素を持っているので、どのタイプかに当てはめなくてもいいと思っています(というか、わかりません!!) …

  • クラブハウスのReplays機能「録音しない、途中で消す方法」モデレーターをする人へ

    主催者がルームを開くときにOFFにするか、開催中にDisable無効にする クラブハウスの新機能でReplaysというのがあり、「on」になっているルームは後で誰でも聞くことができます。 リアルタイムで聞けなかった、もう一度聞きたいときは便利ですよね。 今までの趣旨とは、真逆だと思いますが… 録音されていると知っているならいいけど、知らないで「ここだけの話」をしていたらエライこっちゃです。 英語なのでわかりにくいかもですが、オープンでルームを開く人、参加して話しをする人も知っていた方がいいと思います。 主催者がルームを開くときにOFFにするか、開催中にDisable無効にする そのままオープン…

  • HSP交流会・神戸元町【レポート】2021年11月13日(土)19回目・兵庫県

    好きなテーマで自由に話す会(HSS型HSP・主催者ウサキさんの記録) 神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。 話したいテーマを考えてきてもらって、お茶をしながら、ゆったり喋るだけのイベントです。 最近は月に1度やるかやらないかのスローペースで、ボチボチ続けています。 気がつけば、参加者の合計が「300人」を超えていました!! 好きなテーマで自由に話す会(HSS型HSP・主催者ウサキさんの記録) 参加者名の性別・年代(自己申告) 感染対策(主催者はワクチン2回接種済み) イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) 映画は1人で観る、そして…

  • HSP交流会・神戸元町【レポート】2021年10月24日(日)18回目

    カフェでのんびりお喋り会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) 神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。 話したいテーマを考えてきてもらって、お茶をしながら、ゆったり喋るだけのイベントです。 久しぶりなので「人が集まらないかな?」と思ったのですが、お陰さまで楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ 愛があって、縁があって、ありがとう✨— ウサキさん⭐️INTJ-ENTJ/5w4 (@schizoid_usaki) 2021年10月24日 ※緊急事態宣言中はイベントを自粛していたので、3ヵ月ぶりとなりました カフェでのんびりお喋り会の記録(HSS型HSP・ウサキさ…

  • クラブハウスの非公開ルームで会話をした「HSS型HSPの世界から☆」

    LINEのオープンチャットから音声SNSでつながる(招待制終了で誰でも使える?) 私は今更ながら、Clubhouseを使うようになりました。 音楽を聴いたり、英会話の練習、占いの部屋があったりします。 個人的には、本の著者や編集者の人が話しているのをリアルタイムで聞けるって「すごいな!!」と思います。 せっかくなので「私もモデレーターをやってみよう」と非公開のルームですが、挑戦してみました!! LINEのオープンチャットから音声SNSでつながる(招待制終了で誰でも使える?) Clubhouse(クラブハウス)のアプリは登録制になった? 利用している人はかなり少ない!? それでも、モデレーターに…

  • エニアグラムで自己分析「私の性格診断」5w4×INTJ×HSS型HSP

    知的好奇心を満たして、達成感を味わう、個性的な人? 自分で自分のことがよくわからない。 ということで「エニアグラム」をやって診断結果を自分なりに分析してみました。 知的好奇心を満たすために、やったことない事をやってみたり、情報収集が目的で人の話を聞いたりしてる。自分の中でこれ以上伸びない、深掘り出来ないレベルまで到達したら、満足して面白くなくなる。やっとわかった。#HSS型HSP #INTJ #5w4— ウサキさん⭐️INTJ-ENTJ/5w4 (@schizoid_usaki) 2021年10月3日 なるほど… 私は「知的好奇心」を満たすために、HSP交流会(哲学カフェ・読書会)をやってるん…

  • HSP交流会は開催中止にします(感染状況が落ち着くまで…)

    今、やらないといけない理由はないので自粛します 今までは緊急事態宣言中を避けて様子を見ながら、感染対策を徹底してHSP交流会を開催していました。 ですが、今の状況ではイベントをするべきではないと判断したので、しばらく中止にします。 すでに申し込みをして頂いた方には、申し訳ないと思っています… また色々と落ち着いたら再開しますので、それまでお待ちください!! 今、やらないといけない理由はないので自粛します 状況が変わってきました LINEのオープンチャット 状況が変わってきました 今までは、マスクを着用して、手の消毒をして、密にならないように気をつけていれば大丈夫とされていたと思います。 ですが…

  • HSP交流会・神戸元町【レポート】2021年7月24日(土)17回目

    カフェでのんびりお喋り会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) 神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しましたので報告します。 緊急事態宣言中はイベントを自粛していたので、2ヵ月ぶりとなりました。 最近は人と出会うのも難しくなってきたので、今回は「友達作り」という内容にしました。 ※話したいテーマを考えてきてもらって、ゆったり喋るというだけの交流会です カフェでのんびりお喋り会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) 参加者名の性別・年代(自己申告) 感染対策 イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) 恋愛は難しいですね 趣味で出会えないかな…

  • HSPのためのアイデアリスト「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」

    HSPや敏感な人たちに喜びや心身の健康をもたらすもの 自分が好きで、自然とやっていたことがたくさん書かれていたので驚きました。 やっぱりHSPって、こういう活動が落ち着くんだなぁ~。と改めて思いました。 人によって好き嫌いが分れそうだけど、こういうのが好きだという人とは気が合うかも。 1人でも出来るけど、一緒に楽しめる人がいればいいですね!! 鈍感な世界に生きる 敏感な人たち【電子書籍】[ イルセ・サン ] HSPや敏感な人たちに喜びや心身の健康をもたらすもの インスピレーションを与えてくれる活動 外向的になるエネルギーを与えてくれる活動 過度に刺激を受けたときにするのにお勧めの活動 体が気持…

  • HSP自己診断テスト「イルセ・サン」鈍感な世界に生きる敏感な人たち

    あなたはどれくらい敏感でしょう?HSP度チェック 全部で48項目の質問があります。 各質問項目に、点数を入れてください。 0点…当てはまらない 1点…ほとんど当てはまらない 2点…少し当てはまる 3点…ほぼ当てはまる 4点…完全に当てはまる 鈍感な世界に生きる 敏感な人たち【電子書籍】[ イルセ・サン ] あなたはどれくらい敏感でしょう?HSP度チェック グループA グループB 診断結果(計算方法) グループA 1・美しい音楽を聴くと、興奮する 2・日々、どんな失敗が起こりうるか予測して対応策を考えることに、多くの労力を費やしている 3・新たな可能性を選択肢に気づくのが得意だ 4・すぐにインス…

  • HSS型HSPの哲学カフェ・神戸元町【レポート】2021年4月24日(土)16回目

    第16回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) HSS型HSP交流会&哲学カフェを神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして開催しましたので報告します。 ※話したいテーマについて「深く語り合う」交流会です 第16回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) 参加者名の性別・年代(自己申告) 感染対策 イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) 大人になるとは、なんぞや?? 顔のレベルが同じに見えたとしたら 深く語り合う交流会(知的好奇心が旺盛で行動力のある人) ウサキさん主催の交流会について 当日の申し込みもOKです リピーターさんが増え…

  • お花見+HSP交流会【リピーター限定イベント】2021年4月3日(土)

    「シークレットイベント・桜を見る会」リピーターと紹介のみ(参加費は無料) 「お花見をしてほしい」とHSP交流会に参加してくれた人からリクエストがあったので、ひっそりとリピーター限定で開催しました。 お花見なので雨天中止です(雨の日バージョンの代案を考えるのは面倒くさい) 4/4(日)という日付指定だったので、日曜日を予定していたのですが天気予報は雨!! だったら、4/3(土)に変更したらいいよね!! リクエストしてくれた人が来れなかったとしても、それは仕方ないという判断をしました。 ※私はそういう考え方をする人です(今回は多数派の利益を優先しました) だって、雨やねんもん(笑) 私の主催するH…

  • HSS型HSPの哲学カフェ・神戸元町【レポート】2021年3月28日(日)15回目

    第15回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) HSS型HSP交流会+哲学カフェを神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして開催しましたので報告します☆ ※話したいテーマについて「深く語り合う」交流会です 第15回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) 参加者名の性別・年代(自己申告) 感染対策 イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) HSS型HSP女性の中身は男? 自分のやりたいことを見つけるには? ソウルメイト・スピリチュアル 深く語り合う交流会(知的好奇心が旺盛で行動力のある人) ウサキさん主催の交流会について 当日の申し込…

  • お花見イベント+HSP交流会【須磨寺公園】アクセス(兵庫県神戸市)

    お花見をやります(リクエスト企画です) 「食べ物・飲み物は各自で持ち寄り」 足りないと思ったら、500円ずつくらい集めて買いに行こうかな?と思っています。 時間…調整中(昼過ぎくらいから) 人数…未定 雨天中止!! とりあえず…この時間にいてるから、来れる人から自由に来て、自由に帰って~ そんなゆるい感じでやります(適当です!!) 友達でも家族でも、連れて来たい人がいたらHSPじゃなくてもOKです!! 詳細は決まり次第、オープンチャットで案内します。 ※ロープウェイがある方の「須磨浦公園」ではないので注意してください kobe.travel.coocan.jp お花見をやります(リクエスト企画…

  • HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮で8回目☆2021年3月14日(日)最終回

    HSP交流会「友達・恋人・仲間作り」の記録(ウサキさん主催) 神戸・三ノ宮でHSP交流会を開催したので報告します☆ テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ※男女比の調整なし!! この会場でのHSP交流会は最後です(お世話になりました!!) 今日は、楽しかったなぁ✨やり切った感があるわ。次からは、また違うことをやろう。— ウサキさん⭐️ (@schizoid_usaki) 2021年3月14日 HSP交流会「友達・恋人・仲間作り」の記録(ウサキさん主催) 参加者名の性別・年代(自己申告) 会場の様子と感染対策 イベントの内容(タイムスケジュール) だいたの悩みは仕事と人間関係 自分と違う考え…

  • HSPとHSSの両方の気質を持つ人はどんな人?(刺激探求は理想的な特性)

    ひといちばい敏感な人とは正反対に見えるHSS型HSP HSSであることで、退屈しやすく、そのため新しいことにどんどんトライしようとリスクを選ぶ様子は、ひといちばい敏感な人とは正反対にしか見えないでしょう。 HSPとHSS、この2つの気質は完全に独立した別のものです。 だから片方だけ高い、両方高い、あるいは両方低いということがあるのです。 中には、片方の気質だけをほどよく持つように見える人がいますが、敏感さよりも刺激探求が高ければ、ちょうどよく見えるものです。 ひといちばい敏感な人とは正反対に見えるHSS型HSP 私たちには4タイプがある HSP・非HSS 非HSP・HSS 非HSP・非HSS …

  • 安定型HSPの人と出会いたい(自分自身が安定型になる必要がある)

    健康的で自信とバランス感覚に優れ、感情的・ネガティブになることもあまりない HSPといっても、本当に色んな人がいます。 私は安定型のHSPの人と出会いたいです(安定型の人は自分がHSPだと自覚すらしてないかも知れませんが…) そのためには、まずは自分が安定型になる必要があります。 ひといちばい敏感なあなたが人を愛するときーHSP気質と恋愛ー【電子書籍】[ エレイン・N・アーロン ] 健康的で自信とバランス感覚に優れ、感情的・ネガティブになることもあまりない 安定型HSPとは? 安定型になる7つの方法 安定型HSPとは? ・安定型は、健康的な感覚の持ち主で、自信とバランス感覚に優れ、自分への期待…

  • 4つの愛着スタイル「セルフテスト」【HSP気質と恋愛】

    親密さを怖れる理由・克服するためのアプローチ(安定型・とらわれ型・拒絶回避・恐怖回避) 以下の4つを読み「恋愛関係」での自分の態度に1番当てはまると思う項目はどれでしょう? 複数の項目に同じ位当てはまる気がしたり、その時によって変わったりするかもしれません。 それでも、4つの中で最初に選んだものをよく読めば、無意識が呼び起こされるに違いありません。 ※考えるのは、今現在や過去の特定の関係ではなく、全般的にどうかです ①相手との心の距離を縮めるのは簡単だ。 他人を頼っても、他人に頼られても、心地良い。 1人になっても、拒否されてもさほど気にしない。 ②できれば他人と心を寄せ合いたいけれど、私が望…

  • HSS型HSPが親密になるのを怖れる理由「自己評価テスト」恋愛・結婚

    失ったり、裏切られたり、見捨てられたり、相手に利用されたり、支配されたりというリスク HSPは生まれつき、行動する前にとても慎重にリスクを考えます。 誰かと親密になると、そこには「失ったり、裏切られたり、見捨てられたり、相手に利用されたり、支配されたり」というリスクが必ず生じます。 誰とでも親密になれる事は、理屈ではいいことだと思いますが、HSPにはそこに足を踏み入れるのをためらう理由が十分にあるのです。 その理由は、意識されているものもあれば、あまり意識されていないものもあります。 その不安が誇張されたものだとはっきりすれば、その不安を直視し軽くすることができるようになるでしょう。 まずは、…

  • コミュニティの方向性を見直す「HSS型HSPの居場所作り」

    哲学カフェ、勉強会、読書会(知識欲と向上心のある人と出会いたい) HSP交流会を1年間続けることが出来ました!!(2020.2~) 試行錯誤しながら、イベントを31回(HSP交流会・読書会・飲み会)やりました。 関西全域から(兵庫・大阪が多い)250人以上の方に参加して頂きました!! 本当にありがとうございました!! 自分が主催をしてみると、色んなことが見えて勉強になりました。 ここで今後の方針を見直して、次のステップに進みたいと思います。 自分が出来ることを、自分のためにやっていきます♪ HSP交流会を1年間続けることが出来ました🎉世の中には、本当に色んな人がいると勉強になりました🍀コミュニ…

  • HSS型HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮で7回目☆2021年2月28日(日)

    HSS型HSP(刺激追及型)限定交流会の記録(ウサキさん主催) HSP交流会を、神戸の三ノ宮(兵庫県)で開催しましたので報告します☆ テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ※気質のタイプをHSS型に限定した交流会です 2020年2月29日にHSP交流会を開催してから、ちょうど1年が経ちました!! ちょっと早いホワイトデーのプレゼント、ありがとうございました!! HSS型HSP(刺激追及型)限定交流会の記録(ウサキさん主催) 参加者名の性別・年代(自己申告) 会場の様子と感染対策 イベントの内容(タイムスケジュール) もしも自分がHSPじゃなかったら どういう人を好きになるか? おすすめの本…

  • HSP交流会+読書会【紹介された本】神戸・三ノ宮☆2021年2月20日(土)3回目

    本を読むのが好きな人と繋がるHSP交流会(HSS型HSP・ウサキさん主催) 本が好きな人が集まるHSP交流会を開催したので報告します。 ジャンルは何でもOKです!! ・本を読む習慣をつける ・みんなの前で喋る練習をする ・共通の趣味の人と仲良くなる など参加の目的は自由です。 テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ☆過去のレポート☆ hss-hsp.hatenablog.com hss-hsp.hatenablog.com 本を読むのが好きな人と繋がるHSP交流会(HSS型HSP・ウサキさん主催) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策(会場の様子) イベントの内容(タイムスケ…

  • HSPだからネガティブは誤解「敏感さと環境が自己肯定感の低さを招く」

    HSPやHSCは自己肯定感が低くなりがち? HSPとネガティブはイコールではありません。 HSPだからネガティブな性格だとか、暗いと思っている方もいらっしゃいますが、これは本当によくある誤解です。 確かにHSPは落ち込みやすいし、いつまでもくよくよとショックだったことを引きずる傾向があります。 しかしHSPだからといって、いつでも必ず落ち込むわけではありません。 HSPの落ち込み程度も、常に病的なレベルにまで落ち込んでしまうわけでもないのです。 HSPやHSCは自己肯定感が低くなりがち? HSPの敏感さと、自分をネガティブに捉える傾向 自己肯定感が低いHSPの特徴 愛情がなかったと幼少期に感じ…

  • HSPは病気でも障害でもない「似ているけれど違っているもの」

    HSPと〇〇の違い(発達障害、精神疾患など)似ているように見えるもの HSPと似ているように見えるものに、発達障害、ADHD、ASD、パニック障害、AC、双極性障害、ひきこもり、神経症、潔癖症などがあります。 「自分はどこかおかしいのではないか?」とネットや本で、メンタルの病気や障害のチェックリストを行ったり、医師の診察などで「病気または障害の傾向がある」と言われることもある一方で、自分はそこまでおかしいのかスッキリできず、不安や疑問が残っているHSPの方も多くいます。 HSPは、病気や障害とは異なります。 HSPに似ていても、実際には違っているものがいろいろあります。 病気なら治療すれば治り…

  • HSPとエンパスの違い「共感力が非常に強い人」スピリチュアル系の本より

    人から悪影響を受けないように、エネルギーフィールドの主体者になる 「エンパス」という言葉を初めて聞く方も多いかと思います。 エンパスとは、ローズ・ローズトゥリー氏やジュディー・オーロフ博士によって伝えられている「共感力が非常に強い人」を指します。 「共感力が強い」と言うとHSPに似通っているため、HSPとエンパスの概念が混同されて使われている場合もありますが、HSPとエンパスは違うものです。 そもそも提唱者が異なっているということ。HSPには共感力以外の特徴があります。 人から悪影響を受けないように、エネルギーフィールドの主体者になる エンパスの人の場合 人の感情は周囲に影響する 自分自身の思…

  • スターシードのアクセルとブレーキ現象【スピリチュアル】HSS型HSP

    HSS型HSPは地球に生まれた宇宙人なのか? スターシードは地球に生まれる前に、宇宙とある取り決めをしていますが、転生後にはそのミッションをボランティア的に果たしていくことが定められています。 ミッションがあるなら教えてほしい!! 私の悩みは、やりたいことが見つからないこと。何がやりたいのかわからなくて、ずっと探してる。#HSS型HSP— ウサキさん⭐️ (@schizoid_usaki) 2021年2月4日 HSS型HSPは地球に生まれた宇宙人なのか? スターシードのタイプについて(代表的な例) インディゴチルドレン クリスタルチルドレン レインボーチルドレン パストカッター プロトタイプパ…

  • 宇宙意識から目覚める超感覚能力【HSP】ハイアーセンサリーパーセプション

    HSP(ハイアー・センサリー・パーセプション) ここでいうHSPとは「宇宙意識から目覚めてくる超感覚能力」のことで、これまでに別の場所で語られてきたHSPとは少し意味合いが異なります。 皆さんが、3次元に暮らしながら高次元メッセージにも目を向けていくと、これまでには気づかなかった異次元現象に敏感に気づくことができるようになります。 HSP(ハイアー・センサリー・パーセプション) 人のオーラや宇宙的存在そのものが見える? 視覚や聴覚が他人よりも優れている感覚 HSP能力(何となく感じる) テレパシー能力 メッセージを無意識的に遮断している 宇宙からの大切なメッセージ 人のオーラや宇宙的存在そのも…

  • 不安は正体がわからない。恐怖は対処の仕方がわからない【HSPと鬱】

    思考の幅を広げて、今の自分に出来ることを考える 「不安」と「恐怖」の違いは何でしょうか? なぜ怖いのでしょう? 何を怖がっているんでしょう? 自分が「どうできるか?」を考える力を育み、思考の幅を広げましょう。 思考の幅を広げて、今の自分に出来ることを考える 不安と恐怖の違い 鬱の場合 新型鬱になりやすい人 今、1番の不安はなんですか? 不安と恐怖の違い 「不安」とは、その正体が明確ではない状態のこと。 「恐怖」とは、対象が特定できるものに対して起きるもの。 不安は正体がわからないから。 恐怖は正体は分かっても、その対処までがわからないから生じます。 病気に対する不安は、様々な不調や不快な症状に…

  • 繊細さんのセルフチェックリストだと「HSPではない」と診断される

    HSPと繊細さんは違うんじゃない?(私の認識が間違っているのか?) ネットで「繊細さん」について書かれている記事をよく見かけるようになりました。 セルフ診断リストの内容をチェックしてみると「これは、HSPではないよな…」と思うことが多いです。 HSPの中のでも一部の人に当てはまるような(マイナスの部分?)だけを取り上げた感じがします。 この繊細さんに当てはまった人がHSPなのか?と言われると、それはまた違う気もします。 世間のHSPの人はそうなのか?自分の認識が間違っているのか? なんだか、よくわからなくなってきました… HSPと繊細さんは違うんじゃない?(私の認識が間違っているのか?) 「繊…

  • 独身限定HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮☆2021年2月7日(日)4回目

    HSP交流会(友達・恋人・仲間作り)の記録 HSP交流会(独身限定、20代・30代・40代前半)を開催したので報告します☆ テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ※男女比を調整した、参加条件ありのHSP交流会です 独身限定は「需要があれば」続けようと思います(今回は4回目の開催でした) HSP交流会(友達・恋人・仲間作り)の記録 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策と会場の様子 イベントの内容(タイムスケジュール) バレンタイン前だから(チョコとクッキー)のお土産 HSP男子はどうか?(恋愛の考え方など) 彼女が欲しくないって、そんなに変なことかな? 勝ち組とか負け組みって何…

  • 「生きづらさ」今の心境は?【アンケート結果】HSS型HSP

    LINEのオープンチャットを作って1年が経過しました 2020年1月に「無料・匿名」で使える、HSS型HSPのグループを作りました。 メンバーの入れ替わりはありますが、多いときは250人くらいいました。 過去に3回「生きづらさについて」のアンケートを取っていたのですが、だんだんと結果が変わってきました。 ※今は非公開にして、参加人数の制限をしています LINEのオープンチャットを作って1年が経過しました 「生きづらさについて」今の自分の心境は? 1回目のアンケート結果 2回目のアンケート結果 3回目のアンケート結果 自分の気質を理解して対策をする HSPとはまた違う(みんな違って当たり前!!)…

  • HSPの中でも好奇心旺盛で刺激を求める人たち【HSS型HSP】

    繊細だけどスリルを求める「HSS型HSP」とは HSSとは「High Sensation Seeking」の略で、「刺激を大いに求めること」と訳せます。 HSSは心理学者のマーヴィン・ズッカーマンが提唱した概念で、変化に富み、新奇で複雑かつ激しい感覚刺激を求め、その経験を得るためにはリスクを負うこともいとわない気質的特徴です。 スリルや新しい経験追求、退屈しやすさなどが特徴して挙げられています。 興味関心が外の世界へ向かい、好奇心が極めて旺盛なタイプです。 繊細だけどスリルを求める「HSS型HSP」とは HSS(非HSP) HSS型HSP 自分はHSPではないと思ってる!? HSS(非HSP)…

  • HSS型HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮で6回目☆2021年1月30日(土)

    HSS型HSP(刺激追及型)限定交流会の記録(ウサキさん主催) HSP交流会を、神戸の三ノ宮(兵庫県)で開催しましたので報告します☆ テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ※気質のタイプを限定した交流会です www.kokuchpro.com HSS型HSP(刺激追及型)限定交流会の記録(ウサキさん主催) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策(会場の様子) イベントの内容(タイムスケジュール) HSS型HSPは、見た目と中身のギャップが大きい MBTI(性格診断)をやってみて「16タイプ」 自分で対策して生きていくしかない 交流会を続ける理由は暇だから!? ウサキさん主催の交…

  • INTJ-T「分析家型」に戻った【MBTI・性格診断の結果】HSS型HSP

    MBTI(論理、計画、慎重型)+内向型or外向型+直感or現実 私の性格タイプ診断の結果です!! INTJ→ESTJ→ENTJ→INTJ 建築家型→幹部型→指揮官型→建築家型 中間の回答はしないようにしましたが、意識とエネルギーはいつも50%前後。 気質と戦術は「T 論理・J 計画」に固定されてるみたいです。 「分析家グループ」→「番人グループ」→「分析家グループ」→「分析家グループ」です!! INTJ-T(建築家型)に戻りました‼️INTJ→ESTJ→ENTJ→INTJ意識(内向型・外向型)は、いつも50%前後の中間です。https://t.co/UUoltSLqMg #16Personal…

  • 瞑想のやり方「受けた刺激にとらわれない練習」HSP

    瞑想は疲れた脳を落ちつかせてくる(ストレスホルモンを軽減) ストレスを受けても、それを脳に伝えないような工夫をすることで、脳の過敏な反応を和らげます。 具体的には瞑想や座禅、強い意志などで「受けた刺激にとらわれない練習」を積みます。 瞑想の効果は科学的に証明されていて、リラックスに欠かせない副交感神経を活発にしたり、免疫系を強化したり、心の働きまで改善することがわかっています 体一つでできるので、お金もかからず、副作用もありません。 ただ人によっては、気功や瞑想の最中に、めまいがしたり、吐き気がしたりと、具合が悪くなる場合もあります。 これは偏差と呼ばれるもので、違和感を覚えた瞬間に中断して休…

  • 人間関係の悩みの対処法「自分自身を受け入れる、自分軸を貫く」HSP

    敏感すぎて自分が苦しくなる、人との関係が上手くいかない場合 敏感すぎる人は、少ない刺激でも、神経が素早く反応してしまいます。 人が見落としてしまうような些細な情報を拾えるので、誰よりも早く危険を察知できます。 人のちょっとした表情や仕草から、相手の心の奥の感情が読めてしまったりします。 また敏感すぎる人は共感力が強いので、人の気持ちがわかってしまうとそれに振り回されがち。 相談事を持ちかけられやすいため、深い悩みを聞き続けると、自分まで落ち込んでしまうことになるのです。 人間関係の悩みは、敏感な人に限らず多くの人が抱えているものでしょう。 敏感すぎて困っている自分の対処法 [ 苑田 純子 ] …

  • HSPが不調に陥る原因【敏感すぎて困っている自分の対処法】

    人間関係の悩み、原因不明の体調不良、超常体験 HSPは5人に1人ですが、この数十年で食べ物や花粉など、様々なものに敏感な人がどんどん増えています。 生まれつき敏感な気質の人がストレスを抱え続けると、人より体を壊しやすいうえ、不思議な体験をしやすくなるとされています。 HSPが不調に陥る原因 ・音や光、食べ物、環境などに過敏 ・人のエネルギーに過敏すぎて、人の不調に影響されてしまう ・幼少期の家庭環境で育った被ったトラウマが、脳や神経に影響 敏感すぎて困っている自分の対処法 [ 苑田 純子 ] 人間関係の悩み、原因不明の体調不良、超常体験 他人の影響を受けすぎる人たち 敏感な人の頭の中 敏感すぎ…

  • HSPの70%は内向型、30%は外向型(ユングの性格タイプ分類)

    刺激に敏感だから内向的な性格になる人が多いのか? HSPの提唱者、アーロン博士は著書でHSPの7割が内向型人間だと言っています。 深層心理学者、ユングは人間の性格を外向型と内向型の2つのタイプに分類しました。 外向型…興味や関心が社会の物事や、他人などの客観的な目に向かう 内向型…自分の内面などの主観的な面に向かう 「敏感すぎる自分」を好きになれる本【電子書籍】[ 長沼睦雄 ] 刺激に敏感だから内向的な性格になる人が多いのか? HSPの特徴は「思索的で、内省的で、想像力豊か」な人 内部の刺激にも敏感に反応する(痛み、疲労、思考、イメージ) はじめての「場所、人、場面」に遭遇したとき 内向的な人…

  • HSS型HSPという自分の気質を理解する【好奇心と感受性が強い人】

    HSPブームで概念は変わってしまった(自覚してから1年が経過しました) 自分がHSPとは違う「HSS型HSP」だと自覚をした日に、このブログを開設しました。 他にも同じような感覚を持つ人がいるなら、会って話をしてみたい!! 1年間、HSP交流会を開催したり、オンラインのグループを作ったり、気質についてリアルな情報を集めて勉強をしました。 私は研究者でもカウンセラーでもありません。 なんでも自分の目で見て、経験して確かめてみたい。 知的好奇心を満たすための、趣味として活動してきました。 (よくここまで続いたと思います) HSPブームで概念は変わってしまった(自覚してから1年が経過しました) HS…

  • HSP読書会&交流会【紹介された本】神戸・三ノ宮☆2021年1月16日(土)2回目

    HSP交流会「読書会の記録」HSS型HSP・ウサキさん主催 本が好きな人が集まるHSP交流会を開催したので報告します。 ジャンルは何でもOKです!! ・本を読む習慣をつける ・みんなの前で喋る練習をする ・共通の趣味の人と仲良くなる など参加の目的は自由です。 テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ☆1回目のレポート☆ hss-hsp.hatenablog.com HSP交流会「読書会の記録」HSS型HSP・ウサキさん主催 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策(会場の様子) イベントの内容(タイムスケジュール) 教えてもらった本の紹介 ウサキさんのおすすめ本 本は図書館で借り…

  • 自己肯定感が高い・自信がある【HSP・HSC】子供と親の関係

    過保護だけど自由に育てられた(大人に可愛がってもらえた) HSP交流会をしていると「自分に自信がない」「自己肯定感が低い」という話をよく聞きます。 なんで?? 私はHSS型HSPの自覚があるのですが、自己肯定感はわりと高いほうだと思います(だから自分はHSPとは違うと思って、気付くのに時間がかかってしまった…) HSS型HSPは、みんなこんな感じだろうと思っていたのですが、どうなんでしょう?? 過保護だけど自由に育てられた(大人に可愛がってもらえた) 変わってる、面白いとよく言われる 学校は楽しくなかった(集団行動が苦手) 褒め言葉は素直に受け取る 過保護で優しすぎる家庭で自由に育った 今思え…

  • 独身限定HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮☆2021年1月10日(日)3回目

    HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) HSP交流会(独身限定、20代・30代・40代前半)を開催したので報告します☆ テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ※独身限定は「需要があれば」続けようと思います (今回は3回目の開催でした) ☆1回目・2回目のレポート☆ hss-hsp.hatenablog.com hss-hsp.hatenablog.com HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策(会場の様子) イベントの内容(タイムスケジュール) 会話の内容(仕事や気質についての対処法など) 連絡先の交換は自己責…

  • パーソナリティー障害(人格障害)のチェックリスト

    生きづらい原因はHSPではなく、気質の極端な組み合わせ? 今、なぜ「生きづらい」のか? そこを理解し、生きづらさを軽減するためには、いくつかの気質が極端の強弱で組み合わさっているケースである「パーソナリティー障害」という問題を多くの人が知っておくべきなのです。 なかでも、新奇探索性、損害回避性、報酬依存性の3つを組み合わせると、一般的な大人に比べて極端な考えや行動を行ったりして社会への適応を著しく困難にしている人格状態、いわゆるパーソナリティー障害(人格障害)というものが、気質の偏りとして説明しやすくなります。 極端化した気質の組み合わせ↓パーソナリティ障害・自己愛性パーソナリティ・回避性パー…

  • HSS型HSPの気質とクロニンジャーのパーソナリティ理論(Cloninger)

    あなたの気質傾向は?理由がわかるのに35年かかった… 私たちは「気質」の上に「性格」を重ね「人格」を形成していきます。 仮に気質的な面で問題があったとしても、性格を育てることで、社会に適応する形に変えていくことができるはずです。 それが「人として成長する」ということ。 ※クロニンジャーの気質と性格についてはこちら schizoid-personality.hatenablog.com あなたの気質傾向は?理由がわかるのに35年かかった… クロニンジャーの4次元気質チェック 新奇探索性 損害回避性 報酬依存性 固執性 他の気質を持つ人からは、どう見えてしまうのか? 脳内のアクセルとブレーキを同時…

  • HSS型HSPは「INFP・INFJ・ENFP」が多い!性格診断テスト【MBTI・アンケート】3回目

    16Personalities・性格タイプの結果「HSS型HSPのチャットグループ」 HSS型HSP(刺激追求型のHSP)の人は、どのタイプが多いのでしょう? 私が管理しているLINEのオープンチャットでのアンケートの結果です(3回目) HSS型HSPのMBTIアンケート結果✨結果は3回続けて、INFP(仲介者)→INFJ(提唱者)→ENFP(広報運動家)でした‼️— ウサキさん⭐️ (@schizoid_usaki) 2021年1月5日 同じ気質を持っていたとしても、当たり前ですが個人差があります!! ☆診断はこちらから☆ www.16personalities.com 16Personal…

  • ENTJ-T「指揮官」に変わった【16Personalities・性格診断】HSS型HSP

    MBTI(気質は論理、戦術は計画、意識・エネルギーは中間、慎重型) 私の性格タイプ診断の結果です!! INTJ→ESTJ→ENTJ 建築家型→幹部型→指揮官型 に変わりました!! 中間の回答はしないようにしましたが、意識とエネルギーは50%前後。 気質と戦術は「T 論理・J 計画」に固定されてるみたいです。 「分析家グループ」→「番人グループ」→「分析家グループ」になりました!! MBTI⭐️性格診断INTJ→ESTJ→ENTJ建築家→幹部→指揮官「時間は限られている。だから、他人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない」「血も涙もない鬼だと思われても構わないさ。自分が有能な鬼のままでい…

  • チャット仲間のみなさまへ

    HSS型HSPのウサキさんより 私は自分にも厳しい分、他人にも厳しくなりがちです。 共感するよりも、解決することを優先してしまいます。 自分の中で考えた抜いた結果は、要点にまとめて出来るだけ最小限の言葉で表現しようとするため、意図が伝わらずに誤解されることもあります。 出来ない人の気持ちがわからないやつだと言われたこともあります。 それでも相手の状況を考えて、気持ちを察してくださって、本当にありがとうございました!! ちょっと長くなりそうなので、こうして文章にすることにしました。 HSS型HSPのウサキさんより 主催者・管理者はどんな言葉も現実として受け入れる覚悟が必要 みんな違っていいじゃな…

  • 無理に分かり合おうとするから傷つけ合う「水と油」つまらない正義感・HSP

    何度も話し合いで解決しようとした結果(誰も傷つけようなんて思っていない) HSPの方は相手の気持ちを考えられる方が多いと思っていたのですが、人によるのでしょうか。 誰かを傷つけてまで、白黒つけないと気が済まないのですか。 分かり合えない時は、無理にわかり合おうとしなくていいと思います。 無理に分かり合おうとするから、傷つけ合うことになるのではないですか。 分かり合えないことを受け入れる余裕を持った人が増えると、嬉しいなと思います。 ↑ この考え方は正しくて素晴らしいと思います。 優しいですね、そんなことわかっています。 分かり合えないと受け入れた上で、みんなでなんとかしようとした結果に対して言…

  • HSPというキーワードから見えた世の中の縮図「現実として受け入れるしかない」

    HSPだけではコミュニティとして成り立たない(同じことを繰り返すだけ) HSPの中でも少数派の刺激を追求するタイプの「HSS型HSP」に限定したコミュニティを作ろうと活動していました。 気質を前向きに受け入れていけるような、情報や意見交換が出来ればいいなと「自分のため」に始めました。 無料・匿名で使えるオープンチャットを利用して「建設的な話し合いをする場所」を作りました。 ja.wikipedia.org HSPだけではコミュニティとして成り立たない(同じことを繰り返すだけ) HSPだけの居場所作りは不可能(少数派は排除される) 問題が起きてからでないと気付かない 現実を受け入れるしかない 話…

  • HSP飲み会イベント・神戸三宮【レポート】2020年12月26日(土)3回目・最終回

    HSP交流会の記録・バーで飲み会(友達・恋人・仲間作り) 神戸の三宮にある「バー」を貸切にして、HSP交流会(飲み会イベント)を開催したので報告します☆ バーが今年で閉店するため、ラストの開催となりました!! マスター、ありがとうございました♪ HSP交流会の記録・バーで飲み会(友達・恋人・仲間作り) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策 イベント(会場の店内の様子) 話した内容(裏話) 安定型のHSP交流会をやろうかな(笑) ウサキさん主催の交流会について HSP交流会のお知らせ「こくちーずプロ」兵庫県・関西 ウサキさん☆のHSP関連記事 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告…

  • HSPの人間関係「境界線が他の人よりも薄いと自覚する」

    自分と他人は違う人間「課題の分離」アドラー心理学 境界線が薄いために「相手の気持ちに左右されやすい」のが、HSPの多くに見られる特徴です。 そこで「境界線が他の人たちよりも薄い」ということをしっかりと自覚して人間関係を築いていくことが、自分を守るためにはとても重要です。 では具体的にどうすればよいのでしょうか? まずは「自分と他人は違う人間だ」という、当たり前の事実をしっかりと頭に叩き込んでおくことです。 「敏感すぎる自分」を好きになれる本【電子書籍】[ 長沼睦雄 ] 自分と他人は違う人間「課題の分離」アドラー心理学 一人一人が異なる内部世界を持っている あなたと相手では認識が違う 相手に過剰…

  • HSS型HSP交流会・神戸元町【レポート】2020年12月20日(日)14回目

    第14回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) HSS型HSP交流会・お茶会(当事者研究)を、神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして開催しましたので報告します☆ 第14回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策 イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) わからない人には何を言っても無駄 現地集合・現地解散でよろしく 問合せが多くなってきたけど… 参加者同士が仲良くなる交流会 前向きになれる場所を目指してます ウサキさん主催の交流会について 当日の申し込みもOKです リピーターさん…

  • オープンチャットの管理者を経験して感じたこと【HSS型HSPの世界】

    現実を思い知った(勝手に期待していただけでした) 2020年1月にLINEのオープンチャットで「HSS型HSP」に特化した、情報や意見交換が出来る場所を作りました。 HSPの認知度は低く、まだテレビで取り上げられていない時だったので、HSS型HSPという言葉を知っている人は自分で調べてやっとたどり着いた人達で、知識もあったと思います。 初期の頃は本当に役に立つ情報を教えてもらえたり、日常での困ったことや悩み相談をみんなで解決に向けて意見を出し合ったりと有意義な場所でした。 なにより「自分だけじゃなかった」と安心することが出来ました。 この独特な気質のニュアンスが伝わり、相手のことや状況を考えて…

  • HSPに共通する特徴【敏感すぎる自分を好きになれる本】長沼睦雄

    刺激や人の心に敏感で慎重。直感力が強く自分の世界を大切にする HSPはとても敏感な人のことです。 具体的には、どのように敏感なのか? HSPには敏感であること以外にも特徴があるのでしょうか。 「敏感すぎる自分」を好きになれる本【電子書籍】[ 長沼睦雄 ] 刺激や人の心に敏感で慎重。直感力が強く自分の世界を大切にする 刺激に敏感に反応する 人の影響受けやすい 直感力があり、ひらめきが強い 慎重で、自分のペースで行動することを好む 内的生活を大事にする 長沼睦雄さんの本 刺激に敏感に反応する HSPは光や音、におい、味、触感といった外からの刺激はもちろん、脳内イメージなどの自分の中から生まれる刺激…

  • 音が気になる人のお守り「イヤーマフと耳栓を持ち歩く」HSP・ミソフォニア

    人の気配を感じる音に敏感(嫌悪感を抱く) 職場では耳栓をしているのですが、いよいよ限界が近付いてきました。 (今までに、何回もきてるけど) 我慢していたら、イライラして、頭が痛くなって、気分が悪くなってきました… 本当に神経がやられて、疲れます… 聞こえすぎるのもつらい… ミソフォニアの診断書を出して欲しい!! ミソフォニアの診断書を書いてくれる病院を探してますどなたか知ってる人いませんか?#ミソフォニア #音嫌悪症— ウサキさん⭐️HSS型HSP+E (@schizoid_usaki) 2020年9月11日 人の気配を感じる音に敏感(嫌悪感を抱く) 職場では耳栓+イヤマフ(音を防ぐ) 仕事中…

  • HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮で5回目☆2020年12月13日(日)

    HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) HSP交流会を、神戸の三ノ宮(兵庫県)で開催しましたので報告します☆ 参加者が200人を超えました!! テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ※今回は気質のタイプ、年齢制限なしです www.kokuchpro.com HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策(会場の様子) イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) グループでのフリートーク形式です 友達や仲間が増える場所 ウサキさん主催の交流会について 当日の申し込みもOKです リピーターさんの参加回…

  • HSS型HSPに話を聞いてみた【当事者のリアルな声】アンケート

    自分だけじゃなかった!同じ気持ちの人がたくさんいます 1・なぜHSS型HSPに気付いたのか? 2・自分がHSS型HSPだと知ったときの気持ち 3・HSS型HSPだと知った後の行動 4・ HSPとHSS型HSPでここは違うと感じること 5・ 自分はHSP、HSS型HSPだと誰かに言う?言った?どうなった? 6・夢は何ですか?大きいことでも、小さいことでも 7・休みの日は何をしてますか?趣味や好きなこと 8・HSS型HSPの他に自覚していることはありますか? 自分だけじゃなかった!同じ気持ちの人がたくさんいます 1人目 2人目 3人目 4人目 5人目 6人目 7人目 おまけ★異様に気にしてしまうポ…

  • オンラインのHSP交流会「兵庫・関西の20・30・40代」オープンチャット

    HSPとオンラインで交流が出来る場所を探している人へ 私は神戸でHSP交流会を主催しているのですが、オンラインでの開催はしていません。 (HSS型HSPを対象にした、情報交換が目的のLINEのオープンチャットは作りました) 需要があるかわからないけど、関西の20・30・40代のHSPを対象にした、LINEのオープンチャットで交流が出来る場所を作ってみました(年齢と地域を限定しています) HSPとオンラインで交流が出来る場所を探している人へ 兵庫・関西のHSPコミュニティ(20・30・40代) 参加費無料のオンラインのHSP交流会 兵庫・関西のHSPコミュニティ(20・30・40代) 兵庫・関西…

  • HSP読書会【紹介してもらった本】神戸・三ノ宮☆2020年12月5日(土)初開催

    HSP交流会「読書会の記録」HSS型HSP・ウサキさん主催 本が好きな人が集まるHSP交流会を開催したので報告します☆ 読書会に参加するために本を読んだり、みんなの前で喋る練習にしたり、共通の趣味の人と仲良くなったりしてもらえればいいな。 テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 初開催なので参加費は500円にしました!! ☆イベント案内☆ www.kokuchpro.com HSP交流会「読書会の記録」HSS型HSP・ウサキさん主催 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策(会場の様子) イベントの内容(タイムスケジュール) 教えてもらった本の紹介 参加者の感想(オープンチャットよ…

  • HSPの感受性の特徴「共感力・右脳優位・繊細さ」超敏感気質

    HSPという超敏感気質で生きていく(才能だと受け入れる) 長い間悩んできた違和感や生きづらさは、考え方や生き方が間違っているのではなく、HSPが持つ感受性の高さという生物学的な特性だったのです。 5人に1人がHSPという気質を持っています。 気になるものは、ずっと気になりますよね… HSPとはE・N・アーロン博士が(ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ)で名付けた概念です。 HSPという超敏感気質で生きていく(才能だと受け入れる) HSPチェック表 HSPの感受性の特徴 共感力 右脳優位 繊細さ 困った日常 困った人間関係 HSPは理解者を見つけるのが難しい HSPチェック表 次の…

  • 「HSS型HSP・ギフテッド・インディゴチルドレン」は全部同じ?

    心理学やスピリチュアルで呼び方が違うだけ? 自分は一体、何なんだろう?と色々と調べてみると、 HSS型HSP・ギフティッド・インディゴチルドレン(スターシード)は、名前が違うだけで全部同じもののような気がしました。 心理学やスピリチュアルで呼び方が違うだけ? それぞれの特徴は同じ? 日本で少数派は生きづらい 私は何なんだ?伝えるのが難しい スピリチュアルは怪しくなる 御座候みたいなものを探してる? それぞれの特徴は同じ? 気になる人は、自分で調べてみてください。 HSS型HSPギフテッド(ギフティッド)インディゴチルドレン(スターシード)呼び方は違うけど、全部同じなんじゃないかな❓— ウサキさ…

  • 学生時代の勉強法【HSS型HSP】ノートって必要?丸暗記は苦手なタイプ

    勉強は出来る子でした(要領よくポイントを押さえる) 勉強は嫌いじゃないし、苦労せずに出来ました。 親に言われなくても勝手にやっていたので「勉強しなさい」と言われた記憶がありません。 感覚と要領だけでやってました。 真面目なのか?不真面目なのか?よくわかりません… 勉強は出来る子でした(要領よくポイントを押さえる) 家で勉強はしない主義 公文と塾で予習、学校は復習 夏休みの宿題は適当に飛ばす ノートをとる目的がわからない テストは過去の問題を見ればいい 丸暗記が苦手(社会科がダメ) 大学に行く意味がわからなくて落ちこぼれた 勉強するのは好き 家で勉強はしない主義 自分の机は物置状態になっていて、…

  • HSP飲み会イベント・神戸三宮【レポート】2020年11月28日(土)2回目

    HSP交流会の記録・バーで飲み会(友達・恋人・仲間作り) 神戸の三宮にある「バー」を貸切にして、HSP交流会(飲み会イベント)を開催したので報告します☆ お菓子の持ち込み、ありがとうございました♪ HSP交流会の記録・バーで飲み会(友達・恋人・仲間作り) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策 イベント(会場の店内の様子) 話した内容(裏話) タピオタを飲んだことがない 投資も手堅くやるよ(資産運用) 大阪でHSP交流会をやる意味はあるのか? ウサキさん主催の交流会について HSP交流会のお知らせ「こくちーずプロ」兵庫県・関西 ウサキさん☆のHSP関連記事 参加者名のタイプ・性別・…

  • HSP交流会レポート【神戸・平日開催】2020年11月27日(金)主催者:みかんさん

    HSP交流会の記録(兵庫県・関西)主催:HSS型HSP女性・みかんさん 神戸で平日にHSP交流会を開催したので報告します☆ テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ウサキさんは平日は仕事なので、交流会に何回も参加してくれている「みかんさん」が開催してくれました!ありがとうございます! hss-hsp.hatenablog.com HSP交流会の記録(兵庫県・関西)主催:HSS型HSP女性・みかんさん 感染対策(会場の様子) イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) 主催者:みかんさんの交流会レポート ウサキさんからのコメント みかん、ミカン、mikan… ウサキさん主…

  • HSP交流会・神戸☆平日開催【開催場所】主催者はHSS型HSP女性(みかんさん)

    HSP交流会(神戸・サンパル)の開催場所(アクセス・案内) 神戸・三ノ宮にある「サンパル 2F」で、HSP交流会を開催します!! 平日開催の主催者は「みかんさん」です。 ゆるくて・楽しい感じを目指しています♪ 時間 14:30~16:30(2時間) 参加費 1000円(飲み物は各自でご用意ください) 定員8人(参加者が1人でも開催します) HSP交流会(神戸・サンパル)の開催場所(アクセス・案内) 会場の様子です 場所(アクセス) JR三ノ宮駅からの行き方 詳細と申し込み方法 主催者の「みかんさん」について(HSS型HSP) ウサキさんよりコメント HSP(ハートが・すごい・ピュア)コミュニテ…

  • HSP交流会の参加者からリアルな情報が集まる(主催者の目的は何?)

    交流会を主催しようと思った理由は自分がHSS型HSPの当事者だから… HSP交流会の場所を探してたり、イベントについての相談をしたりすると言われます。 「なんでそういうことをしようと思ったの?」って いや、なんで?って… 「私がそうだから、似たような人に会ってみたかったんです」というと、だいたい驚かれます。 「HSPの交流会を主催してます」と説明すると、「なんでそういうことをしようと思ったの?」と聞かれる。「自分が当事者だから」と言うと、「え!?そうなの?」と驚かれるのがパターン化してきた。詳しく言うのもあれだから「HSPにもタイプがあるんですけどね」で話を終わらせる。#HSP #HSS型HS…

  • 30代HSPHSS生き方戦略会議(インタビューが本になりました)Kindle版

    HSS型HSPの電子書籍が出版されました(ウサキさんも対談に参加) 30代のHSS型HSPの対談が本になりました。 インタビュー形式であれやこれやと、自分が思うことを語っています。 誰かの何かの役に立てれば嬉しいです! 30代HSPHSS生き方戦略会議 HSS型HSPの電子書籍が出版されました(ウサキさんも対談に参加) 自分の気質について語るという経験 本の内容(30代のHSS型HSPの生き方) 目次 このブログを書いてる、どこかの誰かさんより 自分の気質について語るという経験 自分が出版したものではないけれど、話した内容が本になるなんて初めてのことです。 とても貴重な経験をさせて頂きました!…

  • HSS型HSP交流会・神戸元町【レポート】2020年11月23日(月・祝)13回目

    第13回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) HSS型HSP交流会・お茶会(当事者研究)を、神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして開催しましたので報告します☆ 第13回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策 イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) HSP向けの求人がある!コンサル? 結婚は出来るのか!する必要はあるのか? シェアハウスを作りたい(会社も作りたい) 友達や仲間が増える交流会 気軽に遊びに来れる場所を目指してます ウサキさん主催の交流会について 当日の申し込みも…

  • 不適正検査でHSPは排除される?資質検査・能力検査・精神分析・定着検査

    採用してはいけない人材を見抜くための心理検査 定着検査は「従業員の離職リスクを把握し、離職の要因を探り離職防止の対策を立て、定着率を向上(離職率を低減)すること」を目的としています。 ・資質検査(SS) ・能力検査(NR) ・精神分析(SB) ・定着検査(TT) 採用してはいけない人材を見抜くための心理検査 定着検査の考え方(HPより引用) 適性検査の評価尺度 0. 離職の傾向 1. 離職ストレス要因 2. ストレス感受性 3. ストレス習慣 4. ストレス対処スキル 5. 対話スキル お互いのミスマッチを防ぐのに役立つと思う 私は仕事が続かなかった(転職が多い…笑) 職場は環境が大事(自分で…

  • HSPは占いが好き?結果も仕組みも気になる【HSS型HSP】

    自己分析をするために西洋占星術(星読み)を勉強中です 占いって、面白いですよね!! なんで「誕生日」や「生まれた時間」で、その人のことがわかるんでしょうね? 結果もそうですが、どちらかというと「仕組み」の方が気になってしまいます。 ということで星占いの勉強を独学でしています(笑) 自己分析をするために西洋占星術(星読み)を勉強中です ネット・本・動画で勉強(無料で独学です) 自分のホロスコープを出してみる 星からのメッセージ 誕生日占い 天星術 西洋占星術 易占い(易経) ネット・本・動画で勉強(無料で独学です) 自分でネットで調べる、動画を見る。 図書館で本を借りる。 基本的な知識や情報を知…

  • 独身限定HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮☆2020年11月14日(土)2回目

    HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) HSP交流会(独身限定・20代30代40代)を開催したので報告します☆ テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 ※独身限定は「需要があれば」続けようと思います (今回は2回目でした) ☆1回目のレポート☆ hss-hsp.hatenablog.com HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策(会場の様子) イベントの内容(タイムスケジュール) 会話の内容は個人について(趣味や仕事など) 神戸まで来る人は、本気の人なのか? 延長タイムは占いコーナー(算命学) 私の結果 1人でバ…

  • 人生無理バーのトラブルについて思うこと(生きづらい人の当事者)

    発達障害の男性は出禁だそうです(主催者も大変ですよね…) 「人生無理バー」って知ってますか? 生きづらい人達の当事者会なのですが、なかなか衝撃的な名前ですよね! Twitterで存在は知っていて、テレビの取材もあったりで「すごいなぁ~」と思って、密かにチェックをしていました。 私も交流会を主催しているのですが、参加者の中に実際に行ったことがあるという人もいました。 どんな場所なのか興味はあります。 覗いてみたい気持ちはあるけど、私はコンセプトには該当しないので行ったことはありません!(というより、怖い…というのが正直な気持ちです) 発達障害の男性は出禁だそうです(主催者も大変ですよね…) 人生…

  • HSP読書会(本が好きな人の交流会)開催場所・サンパル2F(神戸・三ノ宮)

    HSP交流会(趣味イベント)の開催場所「アクセス・会場案内」 神戸・三ノ宮にある「サンパル 2F」で、HSP読書会を開催します!! ゆるくて・楽しい感じを目指しています♪ 時間 15:00~17:00(2時間) 参加費 1000円(飲み物は各自でご用意ください) 定員12人「20代・30代・40代」 紹介したい本を1冊以上、お持ちください♪ HSP交流会(趣味イベント)の開催場所「アクセス・会場案内」 会場の様子です 場所(アクセス) JR三ノ宮駅からの行き方 詳細と申し込み方法 イベントの内容(流れ) 主催者のウサキさんについて HSP(ハートが・すごい・ピュア)コミュニティ HSS型HSP…

  • 信頼できる優れたカウンセラーを見つける方法【HSP】

    コミュニケーションスキルはあるか?(カウンセラーの態度) カウンセラーには専門家としての優れたコミニケーションスキルが求められます。 実際のカウンセリング場面では、次のようなカウンセリングスキル、つまりカウンセラーの態度がクライエントの助けになります。 コミュニケーションスキルはあるか?(カウンセラーの態度) 受容的態度 傾聴的態度 共感的態度 明確化・具体化の態度 純粋な態度 自己開示的態度 現実直面化の態度 即時態度 信頼できる優れたカウンセラーを見つける方法 実力の伴わないカウンセラー 自分に合ったカウンセラー 他人同士の人間関係で 受容的態度 温かい心遣いで、相手のあるがままを受け入れ…

  • 【HSP交流会・イベント情報】神戸・姫路(関西)ホームページを作りました☆

    HSPコミュニティ(HSS型HSP・ウサキさん) 神戸・姫路で開催されている、HSP交流会・イベント情報をまとめました!! これです↓ https://sakiambition.wixsite.com/hss-hsp 申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆ HSPコミュニティ(HSS型HSP・ウサキさん) 開催場所(神戸・姫路)兵庫県 HSP交流会の主催者が増えました! 交流会レポート HSPセルフチェックテスト 関連記事 開催場所(神戸・姫路)兵庫県 hss-hsp.hatenablog.com hss-hsp.hatenablog.com hss-hsp.hatenablog.co…

  • 共感と同調は違う「他人の反応や顔色が気になる人」HSP

    人からどう思われているか?よりも自分はどうなりたいか? 「共感」 他者の気持ちを本心から理解して共有しようとする 「同調」 相手の意見・主張・態度に自分の言動を合わせる 「共感」他者の気持ちを本心から理解して共有しようとする「同調」相手の意見・主張・態度に自分の言動を合わせる「共感」と「同調」は違うよね☝🏻— ウサキさん⭐️HSS型HSP+E (@schizoid_usaki) 2020年9月29日 他者への反応症候群とは 「自分が人からどう思われているか」 絶えずそのことが気になって、周囲の人々あるいは特定の他者への過敏・過剰な反応してしまい、それが高じて心身に不調をきたしている人がいます。…

  • HSS型HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮で4回目☆2020年11月7日(土)

    HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。 HSS型HSP交流会を、神戸の三ノ宮(兵庫県)で開催しましたので報告します☆ 今回は「ほぼ女子会」になりました!! HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策(会場の様子) イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) 秘書や接客業(HSS型HSP女性のお仕事) 感想(参加者限定のオープンチャットより) GoToイートで小籠包(交流会終了後) 友達や仲間が増える交流会 ウサキさん主催の交流会について 当日の申し込みもO…

  • HSPに必要なのは「好かれようとしない勇気」嫌われる勇気じゃない

    自分が嫌いな人にまで好かれたい? 人間関係の悩み アドラー心理学の「嫌われる勇気」が実践出来たら、人間関係の悩みはほとんど解決出来ると思います。 自分でHSP交流会を開催して出会った人達の話を聞いていると、なかなか難しそうです。 なんか抱えている問題が違うような気がしました。 HSPに必要なのは嫌われる勇気じゃなくて好かれようとしない勇気#HSP #HSS型HSP— ウサキさん⭐️HSS型HSP+E (@schizoid_usaki) 2020年11月7日 自分が嫌いな人にまで好かれたい? 人間関係の悩み 誰にでも好かれたい、嫌われたくないと思うHSP? 自分が大切にしたい人だけを大切にする …

  • マルチタスクが得意なHSPもいる?仕事は早いし何でも出来る(やる気があれば)

    ゲーム感覚で作戦を立てて攻略していく(HSS型HSP) マルチタスクとは「複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら実行すること」 HSPは「マルチタスクが苦手」らしいのですが、私は得意です!! ミスをしないように、クオリティも早さも追求します。 いかに効率よく、簡単な方法で処理をするか? ゲーム感覚でさばいていくので、むしろ楽しんでいます(笑) ゲーム感覚で作戦を立てて攻略していく(HSS型HSP) 頭の中で段取りを考える(作戦を立てる) 1つずつ確実にこなせばいい やるべきことを残すのが嫌だ(そして暇になる) 心と時間の余裕がほしいから頑張る シングルタスクを高速で処理してい…

  • HSPブームで自分を理解して前向きに生きる人が増えてほしい

    言葉だけ広まり「自分の気質・正しい情報」がわからなくなった HSPの情報は、自分で調べないと見つけられなかった。 そんな時にHSPだと言っていた人達は、基本的な知識(共通認識)があったように思います。 2020年1月に #HSP #HSS型HSP というタグをつけてTwitterでツイートをしてる人は、本当に限られた人だけでした。 今はHSPの情報が溢れていますが、ほんの一部の薄いとこだけが取り上げられて、発達障害や精神疾患などと区別がつかない状況です。 自分はHSPだという人の中には「提唱者のエイレンアーロンさん」の概念すら知らないんじゃない?と思うような人が増えてきた気がします。 言葉だけ…

  • 独身限定HSP交流会(婚活イベント)神戸【レポート】2020年10月31日(土)初開催!

    HSP婚活イベントの記録(友達・恋人・仲間作り) HSP交流会(独身限定・婚活イベント)を開催したので報告します☆ めっちゃイイ感じの人が集まってくれたので、とても楽しかったです!! ※今後は「需要があれば」続けようと思います HSP婚活イベントの記録(友達・恋人・仲間作り) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策(会場の様子) 初開催なので参加費は全員1500円にしました♪ 感想(参加者限定のオープンチャットより) ウサキさんに会いに来るもよし アンケートより 友達や仲間が出来る楽しいHSP交流会 ウサキさん主催の交流会について 当日の申し込みもOKです HSP交流会のお知らせ☆…

  • HSP交流会を開催したい人を募集しています(神戸・関西)byウサキさん

    誠実で能力があって魅力的な人がいれば、全力で応援します! 自分がHSS型HSPだと知ってから、1ヶ月後にHSP交流会を開催しました。 兵庫県以外にも関西全域からたくさんの人に参加して頂きました!! 私は働いているので(仕事が休みの土日に)趣味としてイベントを開催しています。 どう頑張っても週1回が限界なので、お手伝いしてくれる人を募集しています!! ↑紙にペンでお絵描きして作りました♪ 誠実で能力があって魅力的な人がいれば、全力で応援します! 私が交流会を開催した目的(HSS型HSP) どんなHSPに参加してほしいか?(場所は土日の繁華街) イベント開催までの流れ(やってること) HSS型HS…

  • HSP関連の本「提唱者のエイレンアーロン」は読むべき(おすすめ)

    HSPの知識は本を読んで勉強する(HSS型HSP) ネットを見ればHSP情報が溢れていますが、私はHSPの提唱者のエイレンアーロンさんの概念を基本に考えています。 自分がHSPだと思う人は【ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。】は、まず読むべきだと思います。 他にもHSPに関する本は「どんなことが書いてるのか?」と市場調査をしながら読んでいるので、自分用にまとめます(私はHSS型HSPです) HSPの知識は本を読んで勉強する(HSS型HSP) エイレン・N・アーロンさん(HSPの提唱者) ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあな…

  • HSPの概念がわからなくなってきた(気質と性格の分類)HSE?

    HSEって何なんだろうか?(内向型か外向型か?性格は変わる) ずっと気になっていたこと。 「HSE」って何なのさ!? HSPの中に外向的な人が30%いるということは「HSPには内向的な人もいれば外向的な人もいる」ってことですよね(私の認識です) これはエイレン・アーロンさんの本に書いていました。 だけど「外向型のHSP=HSE」って言葉が広がって認識されたら、「HSP=内向型」だと認識する人が増えると思うんですよ… きっと時代と共に言葉が本来の意味と変わってしまうように、HSPの使い方も変わっていくんでしょうね。 HSEって何なんだろうか?(内向型か外向型か?性格は変わる) HSPは気質、内向…

  • HSP飲み会イベント・神戸三宮【レポート】2020年10月24日(土)初開催!

    HSP交流会の記録・バーで飲み会(友達・恋人・仲間作り) 神戸の三宮にある「バー」を貸切にして、HSP交流会(飲み会イベント)を開催したので報告します☆ お菓子の持ち込み、ありがとうございました♪ 10/24(土)16:00〜18:00HSP飲み会⭐️神戸・三宮バーを貸切にして飲み会をします🥂20・30・40代🍀定員…10人参加費…¥2000・2ドリンク付き(ソフトドリンクあり)・食べ物は持ち込みOKです#HSS型HSP #HSE #HSPhttps://t.co/kfuTxGCuxP— ウサキさん⭐️HSS型HSP+E (@schizoid_usaki) 2020年10月18日 HSP交流会…

  • 繊細で傷付きやすいのは確かでも、それは結果論に過ぎない【HSP】

    HSPとして前向きに受け入れられる理由を見つけよう 「傷付きやすいという結果に至る経緯や理由は存在する」 はてなブログとTwitterで交流のある【やさぐれ紳士】白兎さんさんは、自分がHSS型HSPであることを認識されている方です。 HSPで悩んでたり、葛藤している人に読んでもらいたいような、とてもいい記事を書かれていたので紹介します!! rayleonard-00.hatenablog.com HSPとして前向きに受け入れられる理由を見つけよう HSPは考え深く、洞察力の高さ故に最悪を考えてしまう 死にたいトンネルを抜けたら、世界が変わる 世の中のHSPにも絶望した 開き直ったHSPはある意…

  • HSS型HSPはINFP(仲介者)が多い?性格診断テスト【MBTI・アンケート】2回目

    16Personalities・性格タイプのアンケート結果「HSS型HSPのチャットグループ」 HSS型HSP(刺激追求型のHSP)の人は、どのタイプが多いんだろう? 私が管理しているLINEのオープンチャットでアンケートをとってみました。 同じ気質を持っていたとしても、性格は人それぞれ違うということがわかりますね!! ☆診断はこちらから☆ www.16personalities.com 16Personalities・性格タイプのアンケート結果「HSS型HSPのチャットグループ」 アンケートの結果発表!!(2回目) 2020.10.20(回答71人) 2020.6.20(回答52人) 分析家…

  • HSP交流会は「参加の申し込み」も「キャンセル」も多い(ドタキャン・ドタ参!?)

    本当に来たい人だけ来てほしい(対象はHSS型とHSEがメイン) HSP交流会の募集を開始すると、すぐにキャンセル待ちが発生します。 だけど開催日が近付くとキャンセルが多くなって、定員割れになることがあります。 なぜ「自分の意志」で申し込みをしたのに、キャンセルをするんだろう? だったら最初から「申し込みしなかったらいいやん?」と思います。 ずっと「HSS型HSP限定」で交流会をしてるのは「自分と似た感覚を持つ人」に会いたかったから。だからオンラインではやってません。開催場所を土日の繁華街にしたり、年齢など、あえて条件を絞っています。— ウサキさん⭐️HSS型HSP? (@schizoid_us…

  • HSS型HSP交流会・神戸元町【レポート】2020年10月17日(土)12回目

    第12回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) HSS型HSP交流会・お茶会(当事者研究)を、神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして開催しましたので報告します☆ 第12回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催) 参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告) 感染対策 イベントの内容(タイムスケジュール) 話した内容(テーマは自由) 音が気になる(会話に集中出来ない?) 人間関係が上手くいく考え方(悟りの境地) HSS型の人達の方が話が合う(HSE?) 友達や仲間が増える交流会 HSS型HSPはマルチポテンシャライト ウサキさん主催の交流会について 当日の申し…

  • お悩み相談「人間関係は距離感が大事」HSS型HSPのウサキさん

    質問箱にメッセージが届いていたので回答します 匿名で質問が出来る「質問箱」を設置してみました。 まさか質問が届いてると思わなくて、お返事が遅くなりました!! 質問箱はこちらです↓ ウサキさんの質問箱です🍀匿名メッセージ待ってます! https://t.co/mYQCcXD7by #質問箱 #peing— ウサキさん⭐️HSS型HSP? (@schizoid_usaki) 2020年10月20日 質問箱にメッセージが届いていたので回答します 人に対して冷めてしまう?人間関係も刺激追及型? 私も自分は繊細さんではないと思う(似てるけど正反対) 自分をさらけ出すと嫌なやつになる(笑) 質問をお待ちし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウサキさん★さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウサキさん★さん
ブログタイトル
ニンファー(Nymphaea)~HSS型HSPの世界~
フォロー
ニンファー(Nymphaea)~HSS型HSPの世界~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用