chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々公論~旅とカメラと映画と私~ https://www.photravel.onotaka1986.com/

このブログは大きく3つの柱で構成されます。 1つ目は現役のバックパッカー教員である私が、これまでの旅行記を備忘録として書き残しています。 2つ目は好きな映画についてのレビューです。

小野T
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/01

arrow_drop_down
  • 【2021年大学入試】共通テスト後の大学入試の出願動向などの情報まとめ

    こんにちは。小野Tです。 いよいよ始まった2021年大学入試。 私自身は現在中学所属なもので、直接指導に携わることは多くないのですが、受験は情報戦ですから、動向は追っていかなければなりません。 共通テストが終わっていろいろと情報が出てきているのでまとめながら考察していきたいなと思います。 基本的には個人用の備忘録になりますが。 ところで、共通テスト直後は「鼻マスク男」や「英語難しすぎ」といった話題がありましたね。 受験生(49)の文字にお茶を吹き出しそうになった人も多いと思いますが、そういえば僕の時にもやばそうな受験生は一定数いましたね。 特に印象に残っているのはピカチュウのコスプレをしたひげ…

  • 気づいたらブログ立ち上げから1年たっていたので思ったことを自由に言う。

    こんにちは、小野Tです。気づけば1月も終わりに差し掛かってきましたが、ふと気づけばこのブログを立ち上げてから1年が経っていることに気づきました。 1月になると学校では入試が始まります。作問や採点や諸々の仕事はもちろんあるんですが、試験中は割と職員室待機が多いので、そんな時にブログの立ち上げ方を調べていたのは何となく記憶にありますね。 初投稿が1月15日。タイ旅行についての記事でした。 www.photravel.onotaka1986.com 写真一枚で記事を書いているので、おそらく仕事用パソコンに保存してあった写真でとりあえず書いてみようと思ったのでしょう。 投稿時間が14時なので、「やべ、…

  • 【インド シュリーナガル】北インドで本物の水上市場を体験してみよう!到着編

    こんにちは。小野Tです。 寒さ極まるこの季節。皆様お元気でしょうか? 冬になるとなぜかブログ熱が高まる私でございます。 いつになったら海外へと自由に行けるようになるかわかりませんが、そんな時だからこそいろんな人の旅行記を読んで気持ちを紛らわしたくなりますね! というわけで、今回はインド旅行編!北インドのシュリナガルを訪れた時の話をしたいと思います。 たまたま、写真を整理していたら出てきたので記事にしていこうと思います。 インド北部シュリーナガルへ行ってみよう。 シュリーナガル到着 起死回生の一手を思いつく 教訓 インド北部シュリーナガルへ行ってみよう。 さて、今回触れるシュリーナガルですが、実…

  • 【JORDAN?いや本気です】エジプト旅行記③〜エジプトからイスラエルへのルートを探してたら沼にハマった話〜

    こんにちは小野Tです。 さて、エジプト旅行記の続きです。今回は些細なことなんですが個人的にツボにハマって忘れられないちょっとしたトラブルのお話です。 これまでの過去記事をまだお読みでない方はお先にこちらをどうぞ。 www.photravel.onotaka1986.com www.photravel.onotaka1986.com エジプトからイスラエルへの行き方を考える。 さて、エジプトに滞在して数日が経ち、次の目的地であるイスラエルへのルートを考えました。 というか、頭の中では既にイメージは完成していました。 それが通称「モーセルート」 簡単に説明しましょう。 まず、紅海を割って海を進みま…

  • 海外渡航の規制解除に関する記事とオーストラリアベトナムの新型コロナ感染者の現状について

    こんにちは。小野Tです。 テレビ朝日の記事にて海外渡航の解除についての記事が出ましたね。 もう海外好きには暗いニュースばかりなので、これからのこととはいえ気になって仕方ないです。 なので、いつかくるであろう全面解禁までの経緯を忘れぬように記事にしていこうと思います。 政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた海外への渡航中止勧告について、来月から段階的に解除する調整に入りました。 外務省は現在、159の国と地域について感染症危険情報を渡航中止勧告の「レベル3」としています。政府高官によりますと、このうち感染状況が落ち着いている国や地域については、不要不急の渡航自粛を呼び掛ける「レベル2」に引き…

  • 【どうしてこうなった?】エジプト旅行記②~ぼったくり対策してたらカーチェイスに巻き込まれた話~

    こんにちは、小野Tです。 さぁ、エジプト編の続きを話しましょう。 前回の記事をお読みでない方はこちらからどうぞ。 ↓ www.photravel.onotaka1986.com 各交渉がうまくいかない件 いざ、ピラミッドへ。 ハイウェイからギザへ 映画ばりのカーチェイス始まる。 ピラミッド前に到着。 各交渉がうまくいかない件 さて、その後も、移動はタクシーを使うのですが、 ここで日本人旅行者がであう最初の難関が値段交渉とぼったくりですね。 前回説明した通り、気まぐれでタクシーに変身するのでメータータクシーなどほとんどないので言い値での運賃になるわけです。 そこで、値段交渉を行わなければならいの…

  • 【ナイルのたまもの】エジプト・カイロ冒険記①~ラマダンと渋滞と一杯のビールの話~

    こんにちは。小野Tです。 これまでの旅先で起こったトラブル話を忘れぬようにブログに書き残そうという趣旨で続けているこのブログですが、中々進みませぬ。 原因はいろいろありますが、いちばんは写真の整理ですね。百枚近くもあるSDカードから当時の写真を探すのがもう大変。 せめてフォルダーなりで整理しておけばよかった。 あとは、写真を見つけても、当時の思い出にふけって時間だけが過ぎて、「明日書き始めればいっか」で終わってしまいます。 明日やろうは馬鹿野郎ですね。 というわけで、不定期更新ですがお付き合いください。 さて今回の舞台はエジプトです。ぱっと思いつく話がいくつかあるので書いていこうと思います。 …

  • 【出イスラエル記】イスラエル出国でトラブりまくった結果、障がい者認定された話。

    こんにちは。小野Tです。 さて、何度かに分けてお伝えしてきたイスラエル旅行記もこの記事で一旦ラスト。 各宗教の聖地を巡っては色々やらかしましたが、なんだかんだでイェルサレム最高! と多くの思い出を胸にベングリオン空港へ。 案の定トラブる。 イスラエルにおける日本人の信用のなさ 理由(1)宗教に無関心である日本人というイメージが浸透している。 (2)かつて日本赤軍による空港占拠事件があった。 別室に呼ばれて・・・ なぞの拷問始まる そして発狂 なぜか急に優しくなる職員 案の定トラブる。 さてまずは出国の手続き。 荷物はバックパックひとつなので預けずに持ち込むことに。 パスポートコントロールにて空…

  • 【俺はマレーシア人じゃねぇ!】イェルサレム〜岩のドームとボールペンの話〜

    こんにちは!小野Tです。 さて、今回は10年前に訪れたイスラエルはイェルサレムのお話の続きです。 今回はイスラーム教の聖地岩のドームに行った時の話です。 以前に書いたユダヤ・キリスト教の聖地での記事もぜひお読みください。 www.photravel.onotaka1986.com www.photravel.onotaka1986.com それでは、話を始めましょう。 岩のドームって? というわけで行ってみた。 岩のドーム前に検問が設置される 救世主現る 空港にて 岩のドームって? イェルサレムにあるイスラーム教の聖地です。この「岩」とはユダヤ・キリスト・イスラーム3兄弟全ての宗教にとって神聖…

  • 【コロナ自粛】暇すぎるからamazon primeで見た映画の感想を書いていく。その1

    どうも、小野Tです。コロナ自粛の中、みなさんいかがお過ごしですか。 ギリギリまで海外脱出を目論みましたが諦めて自宅で引きこもり生活をしております。 まあ、せっかく時間もあるんだしということで、amazon primeで片っ端から映画を見ることにして、その感想等を浅く語っていこうと思います。そう、浅くね。 ジュラシックワールド炎の王国 ストーリー(超適当) 感想 ゾンビーワールドへようこそ ストーリー(かいつまみ) 感想 ジュラシックワールド炎の王国 ジュラシック・ワールド/炎の王国 - Wikipedia おすすめ度:★★☆☆☆ ハラハラ度:★★★☆☆ お胸が気になって集中できない度:★★★☆…

  • 【イェルサレム/聖墳墓教会】キリスト教の聖地でかくれんぼしたら苦難の道を歩くことになった話

    こんにちは、小野T です。 今回は、イスラエルの聖都イェルサレムで起きたトラブル(?)についての話です。 ご存じのようにイェルサレムは3つの宗教の聖地として知られています。 2010年の8月に訪れた私は各宗教の聖地を巡りました。 イスラム教「岩のドーム」 岩のドーム - Wikipedia ユダヤ教「嘆きの壁」 嘆きの壁 - Wikipedia 嘆きの壁とユダヤ教の礼拝に関するトラブルはこちらの記事にまとめたので是非読んでください。 www.photravel.onotaka1986.com 今回紹介するのはキリスト教の聖地「聖墳墓教会」についてです。 当時もっていたコンデジカメラの性能が低い…

  • 【スペイン/サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道】カミーノ巡礼に挑戦して巡礼証明書をもらおう!!

    こんにちは小野Tです。 皆さんはカミーノ巡礼という言葉をご存じですか。 キリスト教の三大巡礼地をめぐる旅の中でも、スペインのサンティアゴ=コンポステーラへの巡礼路をカミーノといいます。 (カミーノという言葉自体はいろんな意味で使われますが無視します。) キリスト教の聖地巡礼はここ。三大聖地+αで訪れたい場所 tabiyori どんな時も旅日和に 2018年の8月、私はその巡礼への旅へと向かいました。 サンティアゴ=コンポステーラってどこ? 巡礼のルール サリア~サンティアゴ=コンポステーラの道(約120Km) サリアへの行き方はバスがおすすめ マドリードからルーゴへ ルーゴからサリアへ サ…

  • 【みんなで応援!】中国雑技団が神業すぎてビビる!

    こんにちは。小野Tです。 さて、以前の中国旅行記の中で、私がドはまりした中国雑技団について紹介したいと思います。 北京には朝陽劇場というところで見ることができます。 朝陽劇場雑技団について アクセス 器械体操と輪くぐり イスタワーで逆立ちしてみた 軟体体操第一 カーテンつかんでグルングルン 麦わら帽子をキャッチ&リリース(いっぱい) 自転車何人乗れるかな? 金属でできたアレでグルングルン バイクで檻の中を爆走してみた(しかも複数で。) 朝陽劇場雑技団について アクセス 北京市街を網羅している地下鉄で6号線に乗ります。 呼家楼駅で降りましょう。 駅を出れば目の前に劇場があります。 その横にチケッ…

  • 2020年2月版 ロサンゼルス 修学旅行の記録 【ラスベガス ベラッジオ フリーモントストリート ストラトスフィアタワー】

    こんにちは。小野Tです。今回は修学旅行の引率としていったアメリカ西部ロサンゼルスの旅を記録していこうと思います。 いつもの旅行記と違って、自分自身の備忘録的な意味合いが強いです。 バックパッカーではないですし、引率と言っても旅行会社の添乗員もいれば現地ガイドもつけてもらえる私からすれば非常に豪華な旅となりました。 いわゆる普通の旅行なのですが、ロサンゼルスやラスベガスの見どころは大体網羅してるので、興味のある方は参考にしてください。 ロサンゼルス空港到着 緊張の入国審査 ラスベガスへ オンタリオミルズ バーストー ネバダ州へ ラスベガス到着 ホテルベラッジオ フリーモントストリート ストラトス…

  • 三国志やべぇやつ列伝 FILE1 元屠殺屋 何進将軍

    こんにちは。最近発売された三国志14にドはまり中の小野Tです。 というか、アプリでは三国志Ⅴをスキマ時間にやって、家ではPS4で14をやる。 何回中国を統一すれば気が済むのか。誰か助けて(/ω\) さて、世界史の教科書では2ページにも満たない記述で終わる中国三国時代ですが、そこには数多の猛将が登場します。 中には猛将・名将とはいいがたい輩も多く登場しますが、そんな人物がいるから他が際立ついいスパイスになっているのが三国志の魅力なのですよ。 そんな中から個人的に語りたい武将について紹介していきます。 なお、歴史的側面よりも、ゲーム等でのその人物の描かれ方に注目していきます。 何進遂高 三国志14…

  • バングラデシュでイスラムの洗礼を受けることになった話

    こんにちは。小野Tです。 今回も南アジアの国バングラデシュについてです。 時系列的にはこの記事の次の日です。 まだお読みで無い方はお先にぜひ。 www.photravel.onotaka1986.com ダッカ大学へ ホテルを出て周辺を散策することに。 一応バングラデシュに来た理由はあって、それはダッカ郊外にあるブリゴン川周辺にはなめし皮工場が立ち並び、世界皮革産業の高級バッグなどの材料となっています。 最貧国バングラデシュを支える貴重な収入源となっています。 しかし、近年は工場からの排水で土壌の汚染が著しいとのこと。 その現状を実際に見れたらいいなと思ったからです。 一応これでも社会の先生で…

  • ブログ開設1ヶ月でアドセンス合格!ポイントさえ掴めれば誰でも合格可能!

    こんにちは。小野Tです。タイトルのとおりグーグルアドセンスの審査にブログ開設から1ヶ月経たずに合格しました!2度目の審査です。 わーい( ^∀^)⭐️ まあ、合格したからといって今すぐ収益化されるものでもないのですが、ブログを運営されている方にとっての大きな目標の一つなのは間違い無いでしょう。 なにせあのGoogle様から「あなたのブログには広告を貼る価値があります」と言われた訳ですから!! 他の方の合格記事で見ていたこの見切れた女性がいざ自分のメールで送られてくると笑っちゃいますね。 ということで、アドセンス合格のためのポイントをまとめていくので、審査不合格の理由がわからずに困っている方は参…

  • ブログ開設1ヶ月でアドセンス合格!ポイントさえ掴めれば誰でも合格可能!

    こんにちは。小野Tです。タイトルのとおりグーグルアドセンスの審査にブログ開設から1ヶ月経たずに合格しました!2度目の審査です。 わーい( ^∀^)⭐️ まあ、合格したからといって今すぐ収益化されるものでもないのですが、ブログを運営されている方にとっての大きな目標の一つなのは間違い無いでしょう。 なにせあのGoogle様から「あなたのブログには広告を貼る価値があります」と言われた訳ですから!! 他の方の合格記事で見ていたこの見切れた女性がいざ自分のメールで送られてくると笑っちゃいますね。 ということで、アドセンス合格のためのポイントをまとめていくので、審査不合格の理由がわからずに困っている方は参…

  • バングラデシュの魅力は人にあり① ~ダッカの渋滞とマーケット編~

    どうも。今回は2019年の夏に訪れた南アジアの国バングラデシュの様子と魅力について皆さんにお伝えできたらと思います。 タイトルの通り、写真多めで現地の人々の魅力について知ってもらえたらと思います。 ホテルや食事については記憶のある限りで記述していこうと思います。 到着~市街地への移動 さて、深夜の便で到着した私は、空港近くのホテルに泊まりました。 空港では、突然記念写真を求められるなど早々に歓迎ムードと人々の明るい雰囲気に嬉しくなりましたね。 さて、ホテルを10時ごろにチャックアウトし、ダッカ市街地へと移動を試みます。 ホテル前の通りをしばらく歩きます。 執拗な客引き等はなく、目が合った人皆が…

  • 【旅の1枚シリーズ】インド ジャイプル アンベール城 ~隣町はあちらです。~

    こんにちは。1枚の写真から過去の旅を振り返るシリーズです。3回目。 今回は約8年ほど前の8月に訪れたインドでの話。 人はいつだって初めての経験には戸惑い混乱するものだ。 初めていく国であれば、食事・宗教といった文化の違いにショックを受けることだろう。 それがインドであればなおさら。 しかし、この時の私は違った。 空港に着く。 あぁ、私は帰ってきたのだ。 見慣れた空港のロビー、ビザの取得も滞りない。完璧だ。 出口に近づく。大衆が発する強烈な匂いが鼻を刺す。 凡庸な者であればここで帰国の手続きを始める者もいるだろう。 しかし、私は違う。 だって2度目だから。 今夜泊まるホテルもとっていない。とる必…

  • 久しぶりに中学英語の教科書を読み直してみたら突っ込みどころ満載だった件。【サンシャイン PROGRAM2】

    どうも。ふとしたことから中学校の英語教科書を手にすることとなり、なんとなく眺めてみると、なかなか突っ込みどころが多いので、面白そうだから記事にしてみようと思います。 登場人物 MIKE ・アメリカからの転校生 ・詳しい素性はこれから明らかに。 ・由紀に人生を翻弄される 由紀 ・人見知りせずいろんな人と積極的に絡む。 ・サイコパス PROGRAM2 アメリカからの転校生 単元の目標:自分の名前を言い、相手の名前も言えるようにしよう。 シチュエーション 由紀のクラスに、アメリカからマイクが転校してきました。 本文(訳はてきとー) MIKE:HI,I'm Mike Brown.I'm a new s…

  • 【そりゃ悪手じゃよ】ブログ開設から3週間経って起きたトラブルと感謝

    こんにちは。小野Tです。 というか、小野Tっていう名前でやってたんだな。今知った。 ブログ立ち上げから3週間が経ち、またまたいろんなことを学んだので忘れないうちに文字にしておこうと思います。 ドメインが使えなくなる。 まず、突然起こったこの事態。 普段ははてなブログのアプリ、PCから入って記事を書いたりしているのですが、 一週間前から少しづつ自分の記事ページにつながらないことがでてきました。 はじめはネットのつながりが悪いのかな、くらいに捉えていたのですが、明らかに繋がらなくなってきたので、軽くパニック。 こういう時、情報弱者は指をくわえてみることしかできないってのがつらいですね。 はじめに疑…

  • 映画ラブ・アクチュアリー 英会話 ~愛を伝える言葉を学ぶ~その②

    はいどうも。 ラブコメ大好きな私が気になった作品とともに心に刺さる英語フレーズを気が済むまで紹介するシリーズです。 もし、ここにあるフレーズで恋が実った暁にはブックマークボタンを百回くらい押してくださいね(^◇^) あらすじとかはこちらの記事で確認してください。 www.photravel.onotaka1986.com さて、たくさん紹介したい場面がありますが2つに絞ります。 この二つの場面にはいろんな意味で対になる場面でもあります。 特に「Perfect」と「enough」の二つの言葉がそれぞれ用いられているのですが、それが場面に深みを持たせています。 と勝手に分析しています。 ダニエル(…

  • 【2019年12月】北京旅行記 最終日編 ~盧溝橋からのさよなら北京、こんにちはコロナウィルス~

    はい。2019年の年末の北京旅行記もこれがラストになります。 過去記事をまだお読みでない方はお先にどうぞ。 www.photravel.onotaka1986.com www.photravel.onotaka1986.com www.photravel.onotaka1986.com www.photravel.onotaka1986.com さて、9時ごろに目が覚めて、一日の行動予定を考えます。 翌日の早朝の便での帰国なので、この日のホテルは空港近くにとってあるため荷物を置いて1日過ごすことはできない。 この時点で万里の長城は切るしかない。時間もかかるし。 その他いくつかの選択肢の中で、歴…

  • 【2019年12月】北京旅行記 最終日編 ~盧溝橋からのさよなら北京、こんにちはコロナウィルス~

    はい。2019年の年末の北京旅行記もこれがラストになります。 過去記事をまだお読みでない方はお先にどうぞ。 www.photravel.onotaka1986.com www.photravel.onotaka1986.com www.photravel.onotaka1986.com さて、9時ごろに目が覚めて、一日の行動予定を考えます。 翌日の早朝の便での帰国なので、この日のホテルは空港近くにとってあるため荷物を置いて1日過ごすことはできない。 この時点で万里の長城は切るしかない。時間もかかるし。 その他いくつかの選択肢の中で、歴史の舞台として行っておきたいところ。 盧溝橋に決めた! よし…

  • 【2019年12月】北京旅行記 3日目編 ~毛沢東と紫禁城に中国雑技団~

    はい。中国は北京の旅、3日目となりました。 www.photravel.onotaka1986.com www.photravel.onotaka1986.com 全旅程は5日ですが、5日目は早朝の便で帰国するので、実質残すところはあと2日となりました。 ぱっと見たいところを書きだしてみると。 万里の長城 言わずもがな、世界最大の人工物にして無用の長物。しかし、特急で2時間ほどかかるらしいので、1日すべて使ってしまうようだ。 盧溝橋 日中戦争のきっかけとなった盧溝橋事件の現場。 地下鉄よりもバスがあるらしいが詳細は不明。 周口店遺跡 北京原人と周口店上洞人が発見された遺跡。北京南東にあるらしい…

  • 【2019年12月】北京旅行記 3日目編 ~毛沢東と紫禁城に中国雑技団~

    はい。中国は北京の旅、3日目となりました。 全旅程は5日ですが、5日目は早朝の便で帰国するので、実質残すところはあと2日となりました。 ぱっと見たいところを書きだしてみると。 万里の長城 言わずもがな、世界最大の人工物にして無用の長物。しかし、特急で2時間ほどかかるらしいので、1日すべて使ってしまうようだ。 盧溝橋 日中戦争のきっかけとなった盧溝橋事件の現場。 地下鉄よりもバスがあるらしいが詳細は不明。 周口店遺跡 北京原人と周口店上洞人が発見された遺跡。北京南東にあるらしい。 距離と行き方は不明。 天安門広場&故宮博物館 毛沢東の肖像で知られる天安門広場と明・清の歴代皇帝が居を構えた紫禁城跡…

  • 【2019年12月】北京旅行記 2日目編

    はい。北京到着二日目です。 こちら到着までの記事です。 www.photravel.onotaka1986.com 北京一日目です。 www.photravel.onotaka1986.com 朝8時ごろに目が覚めました。天井がぼやけて見える。 完全に風邪ひいたな。頭が痛い。体がだるい。 この記事を書いている時勢柄、新型のコロナウィルスでは?と冗談を言ってみますが果たしてどうでしょう。 近日中に埼玉の高校教員が病院に搬送されるニュースを目にしたら高確率で私です。 というわけで重い体をおこし、気温の上がり始める10時ごろにホテルを出発。 飯だ。飯を食わせろ。 とりあえず最寄りの東四駅へ。 胡同の…

  • 【2019年12月】北京旅行記 2日目編

    はい。北京到着二日目です。 こちら到着までの記事です。 onotaka1986.hatenablog.com 北京一日目です。 onotaka1986.hatenablog.com 朝8時ごろに目が覚めました。天井がぼやけて見える。 完全に風邪ひいたな。頭が痛い。体がだるい。 この記事を書いている時勢柄、新型のコロナウィルスでは?と冗談を言ってみますが果たしてどうでしょう。 近日中に埼玉の高校教員が病院に搬送されるニュースを目にしたら高確率で私です。 というわけで重い体をおこし、気温の上がり始める10時ごろにホテルを出発。 飯だ。飯を食わせろ。 とりあえず最寄りの東四駅へ。 胡同の雰囲気は相変…

  • 【変更点 解説】共通テスト 英語 リーディング&リスニング

    こんにちは。今回は2021年より実施される共通テストの変更点をまとめていきます。今回は英語です。 1.リスニングとリーディングの比率が1:1へ センター試験 筆記(80分・200点) ↓ 共通テスト リーディング(80分・100点) センター試験 リスニング(30分・50点) ↓ 共通テスト リスニング(30分・100点) 東進ハイスクール実施の共通テスト対応型の問題を分析すると、 問題数は35問。 従来のリスニングとの対照表です。 【センター試験】 ↓ 【共通テスト】 第1問 短い対話 → 短い発話 第2問 短い対話 → 短い対話 第3問 長めの対話 → 長めの対話 第4問 長めのモノローグ…

  • 映画ラブ・アクチュアリー 英会話 ~愛を伝える言葉を学ぶ~ その①

    どうも。今回紹介するのは2004年公開の作品「ラブ・アクチュアリー」です。 当時は高校生で、劇場でむせび泣くほど感動したのを覚えています。 あの頃はピュアだったんだなぁ(遠い目) 今でも、クリスマスの時期になると頭をよぎって見たくなりますが、見たらみたでしんみりしてしまいそうでスルーしてます。 なので、あえてこの時期の紹介しておきます。笑 これから紹介する名場面はセリフまで覚えているので、酔っぱらった帰りに駅から家まで歩きながら一人でしゃべったりしてます。笑 内容はざっくりとだけ。 あらすじ キャスト 好きなシーン① あらすじ 舞台はクリスマス直前のイギリス・ロンドン。 Love is all…

  • 【旅の一枚シリーズ】イェルサレム 嘆きの壁とピーマンの話

    はい。2回目となりました。一枚の写真から過去の旅を振り返るシリーズです。 今回の舞台はイスラエルにある聖都イェルサレムです。 いわゆる旧市街ですね。 言わずもがな、ユダヤ・キリスト・イスラームの聖地として複雑な歴史をもつ 世界の中心であります。 それにしても改めてみると間抜けな写真ですね。笑 社会人2年目の8月のことだったのでもう10年も前になります。 当時の職場の友人とご飯を食べながら一緒にバックパッカーやりますかって話になって それまでは東南アジアくらいしか行ったことがなかったので、2人だし多少危なそうな国でもいいかなと思い。 「イェルサレムとか熱くね?」 「そこにユダヤ教の聖地の嘆きの壁…

  • JUNKとANNとハロプロが通勤を充実させる。

    出勤で片道40分。往復で1時間ちょっとの道すがら、毎日を少し明るくしてくれる存在、それがラジオ。 ラジオアプリ「radiko」にて前日までの番組から選局。 私の心と耳に笑いと癒しを提供してくれる番組を紹介します。 月曜日 ファーストチョイスはオードリーのANN。 www.allnightnippon.com ラジオでは若様の暴れっぷりが秀逸。 若様の結婚発表のくだりはマジで神回。安定の面白さですね。 【祝】若様、ついに結婚 幻が現実となった伝説の生告白の瞬間【オードリー文字起こし】 しかし、2時間以上の番組なので少し尺が足りないのでゆっくり聞きたいときや、やや月曜から男臭い感じに胃もたれなとき…

  • 【2019年12月版】北京観光記 1日目編

    さて、前回の続きです。 前回の「出発編」はこちらをご覧ください。 www.photravel.onotaka1986.com さて、深夜3時発に羽田をたち、朝6時過ぎに北京国際空港に到着しました。 ターミナルまでバスに乗ります。 さて、入国ですが、特に問題なくスムーズに終わりました。 指紋認証はセキュリティーカウンターに並ぶ手前にありました。 そういえば羽田空港でとりあえず2万円分両替しました。 1元=17円くらいですかね。 深夜にやっていた両替所は出口付近のここくらいでした。(北京空港) さて、半分寝ぼけた状態ですが、市街地へと向かます。 バス・タクシー・地下鉄がありますが、元気であればバス…

  • 【2019年12月版】北京観光記 1日目編

    さて、前回の続きです。 前回の「出発編」はこちらをご覧ください。 www.photravel.onotaka1986.com さて、深夜3時発に羽田をたち、朝6時過ぎに北京国際空港に到着しました。 ターミナルまでバスに乗ります。 さて、入国ですが、特に問題なくスムーズに終わりました。 指紋認証はセキュリティーカウンターに並ぶ手前にありました。 そういえば羽田空港でとりあえず2万円分両替しました。 1元=17円くらいですかね。 深夜にやっていた両替所は出口付近のここくらいでした。(北京空港) さて、半分寝ぼけた状態ですが、市街地へと向かます。 バス・タクシー・地下鉄がありますが、元気であればバス…

  • 【変更点 解説】共通テスト 世界史B 新傾向問題①

    さて、最後のセンター試験が終わり3年生は私立大学、そして国立への準備に余念がありません。 しかし、同じくらい現在の2年生や1年生も共通テストに向けての準備は大切です。 今回は東進ハイスクール主催のセンター同日テスト(共通テスト対応)の問題をもとに、変更点を教科ごとに解説していこうと思います。 従来の出題形式 新傾向① 矢印による人の移動、文化の伝播を問う問題 従来の出題形式 これまでのセンター試験のベーシックな問題は、リード文こそあれど下線の語句だけを確認すれば解ける形のシンプルなものでした。 上の問題でいえば、下線部④の「古代アテネ」だけ見れば他は読む必要はありませんね。 そして、問題を見れ…

  • 【億男】ブログ開設1週間たったんだけれども

    こんにちは。ブログを開設し、1週間がたちましたので少し振り返りを。 来年の今頃にはトップブロガーとかいう胡散臭い肩書で、 「秒速で100億稼ぐために必要な3つの習慣」みたいなセミナーをやっているんだろう。 その時のためにも記録を残しておこう。 「はじめは私も皆さんと同じで記事を書けども誰にも見られませんでした。だから、皆さんにも等しくチャンスがありますー。」 「しかし、ある時この3つの習慣を実践したら奇跡は起こったのです。 おっとこの続きは私の有料サロンの会員のみにお伝えしますねー。」 完璧だ。 このインターネット界隈の意識高い系の人たちってこんなのばっかり言ってますね。 さて、自分の振り返り…

  • 【不完全燃焼】センター試験ロスに陥らないために

    センター試験が終わり、これから私立大学に出願・受験、そして国立大学の試験が控えています。 全体的な受験生の傾向についてはこの記事でまとめてますので参考にしてください。 www.photravel.onotaka1986.com 実はこのセンター試験後の1カ月が受験生にとっては鬼門で、センター試験に賭けていた生徒ほど勢いを失っていく傾向があります。 「センター試験ロス」とでもいいましょうか。 2月の1週目あたりから有名大学の入試が本格的に始まると考えるとこれからの10日間は 「魔の10日間」と呼びたくなるくらい危険な時期になります。 もういちどここで自分を振るい立たせて最後まで走れるかどうかです…

  • 成績が伸びない人に共通する学習習慣3選

    こんにちは。いよいよセンター試験が終わり本格的な受験シーズンが始まりました。 浪人生・3年生にはぜひ悔いのない受験をしてもらいたいと思います。 現2年生、1年生にとっても大学受験を見据えて早めに受験勉強に取り掛かるに越したことはないでしょう。 しかし、同じ時期に取り組み始めた勉強でも結果が出る人もいればそうでない人もいます。 一般的には成功者の経験だけが注目されがちです。 実際本屋の参考書の見出しも成功体験に基づくものばかりですよね。 しかし、 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 肥前国第9代平戸藩主、松浦清の言葉とされるこの一節にあるように、 失敗にこそ普遍性や教訓があるもの…

  • 映画カイジファイナルゲーム なんで評判悪いの?

    こんにちは。映画カイジファイナルゲームを見てきました。 その興奮(失望?)冷めぬうちにレビューとしてまとめます。 前半は核心のネタバレは控えますので、これから見ようか迷う方は前半まで、すでに見た方や見る予定のない方は後半までご覧になってくれたらうれしいです。 実は見る前にいくつかのレビューサイトを見たのですがあまりにも不評で、原作者ファンがお怒りになっているようなので逆に見たくなって見てしまいました。笑 映画『カイジ ファイナルゲーム』予告 ですが、見てみたら十分に楽しめる要素がありましたので以下にまとめていきます。 前半(核心部分のネタバレなし) GOOD POINT その1あのカイジがスク…

  • 【受験生必見】受験前日寝る前にやってほしいポジティブメンタル術

    こんにちは。いよいよ明日はセンター試験です。 前記事で、受験生の全体的な傾向についてまとめましたので出願の際に迷ったら一度ご覧になってみてください。 www.photravel.onotaka1986.com しかし、どうしても最後にもう一つ受験生に向けての記事を作りたくなりました。 それが、ぐっすり寝るためのメンタルコントロールというのでしょうか。 やはり不安はだれにでもあります。それが尾を引いてしまって朝まで一睡もできずでは本番に力を発揮するのは難しいですよね。 そうならないための自分なりの方法を紹介しますので、ぜひ実践してみてください。 大事なことは思い込むことです。最初に言っておきます…

  • 【2020年大学入試】最後のセンター試験 出願動向のまとめ

    こんにちは。今週末(2月18.19日)はいよいよセンター試験ですね。 長く続いたセンター試験こそ終わりますが、来年からは共通テストと名称改め続いていきます。 記述式の導入こそ延期になりましたが、受験生はめっぽう変化に弱いので、難化することは間違いないでしょう。 実際の受験者数と平均点の推移については以下のリンクを参照してください。 www.dnc.ac.jp 現時点での把握している受験動向をまとめておきます。 1.強い現役志向 2.浪人生の大幅な減少 3.来年度からの共通テストを想定した先取り問題が出題される。(昨年から) 4.国語とリスニングは昨年の反動から難化が予想されている。 5.全体の…

  • 【2019年12月版】北京観光記 出発編

    こんにちは! 今回は2019年の年末に行った中国・北京の旅行について自身の備忘録とこれから北京に行こうと考えている皆さんのために、書き記していこうと思います。 なぜ北京を選んだのか。 ①年末の割高な航空運賃の中でも比較的安価であった。【直行便で往復3万円台】 ②歴史の舞台としては申し分ないほどの魅力があった。 ③米中貿易摩擦など大国としての野心をむき出しにしている現代の中国を見てみたかった。 ①年末の割高な航空運賃の中でも比較的安価であった。について ②歴史の舞台としては申し分ないほどの魅力があった。について ③米中貿易摩擦など大国としての野心をむき出しにしている現代の中国を見てみたかった。に…

  • 【2019年12月版】北京観光記 出発編

    こんにちは! 今回は2019年の年末に行った中国・北京の旅行について自身の備忘録とこれから北京に行こうと考えている皆さんのために、書き記していこうと思います。 なぜ北京を選んだのか。 ①年末の割高な航空運賃の中でも比較的安価であった。【直行便で往復3万円台】 ②歴史の舞台としては申し分ないほどの魅力があった。 ③米中貿易摩擦など大国としての野心をむき出しにしている現代の中国を見てみたかった。 ①年末の割高な航空運賃の中でも比較的安価であった。について ②歴史の舞台としては申し分ないほどの魅力があった。について ③米中貿易摩擦など大国としての野心をむき出しにしている現代の中国を見てみたかった。に…

  • 【旅の一枚】タイ ダムヌンサドゥアックの水上市場①

    旅の一枚の写真から、当時の思い出を振り返ろうのシリーズ。 完全に私の記憶の備忘録ですが。笑 普段Instagramのキャプションだけではこの写真への思いを表現しきれずにもやもやしていた部分は確かにあって、それを何かの形で残すにはブログしかない!ということでやっていこうと思います。

  • 【ブログ開設とご挨拶】

    はじめまして。onotaka1986です。 【ブログを始めるきっかけ】 齢30を過ぎたころからでしょうか。20代の自分とはあらゆる面で衰えを感じ始めていますが、とりわけ深刻なのが「記憶」です。 大学生のころからバックパッカーにあこがれて、社会人になってからも夏休みを利用してこれまでに多くの国を見て回り、そこでの体験やバックパッカーだからこそのトラブルが多くありました。その経験は世界史教員の私としては貴重な資産であり、他の教員との差別化に大きく影響してきたと考えています。 10年前にエジプト、トルコ、イスラエルに行きました。世界史教員としては最高の地域です。また、東南アジアばかりを周遊していた私…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小野Tさんをフォローしませんか?

ハンドル名
小野Tさん
ブログタイトル
日々公論~旅とカメラと映画と私~
フォロー
日々公論~旅とカメラと映画と私~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用