chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てがきーの https://tegakilog.hatenablog.com/

なんでもメモすることが好きな主婦のブログです。ノートやスクラップ、スケッチの紹介と暮らしを楽しくする情報を伝えていきたいです。

Mitsu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • エポルの塗り絵ブックより「幸せな待ち時間」プリズマカラーで塗ってみた

    エポルの塗り絵ブック『森の少女ひと休みしても大丈夫』より「幸せな待ち時間」を塗りました。 紫陽花が今の季節にぴったりだと思い、選んだページです。 見本通りに塗っただけですが、楽しかったし、仕上がりにも満足しています。^^ プリズマカラーで、見本の色を参考に塗りました。>プリズマカラーの紹介はこちら 塗った過程はないです。ごめんなさい。m(_ _)m ほのぼのとした感じがする、このページが好きです。 見本がついているとありがたいなー、とあらためて思いました。^^; 『エポルの塗り絵ブック森の少女ひと休みしても大丈夫』の中身紹介はこちら。>待望の日本版『森の少女ひと休みしても大丈夫 エポルの塗り絵…

  • 『着物姿の乙女たち』より「水玉」は八坂庚申堂がモデル!くくり猿いっぱい塗ってみた

    大人の塗り絵プレミアムシリーズの『着物姿の乙女たち』より「水玉」のページを塗りました。 京都の八坂庚申堂がモデルで、私も行ったことがあるお寺です。たくさん吊られているカラフルな丸いものが「くくり猿」と言われるモノで、ここに願いごとを書いて奉納するようになっています。 実際に行ったときの写真を見ながら、色を参考に塗ってみました。 『着物姿の乙女たち』より「水玉」は八坂庚申堂がモデル この塗り絵本を買うきっかけになったのが、この「水玉」とタイトルがあるページです。 いっぱいのくくり猿を塗るのは大変そう~と思っていましたが、塗りはじめると楽しくなってきました。 くくり猿だけを一気に塗ることにしました…

  • 『フラワーズ』よりハートの花束の塗り絵|最近のお気に入りはプリズマカラー

    『フラワーズ』より1ページ完成したのでアップします。 ハートの形の花束の塗り絵です。 プリズマカラーで塗ってみました。 いろいろな色鉛筆を持っていますが、最近はプリズマカラーで塗るのが好きです。>高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正解 紙によっては塗りにくいと感じたこともありましたが、コツがわかってきた気がします。発色もいいし、もっと使いこなしたいと思っています。 で、影も入れたら完成です。 フラワーズ posted with ヨメレバ ジョハンナ・バスフォード/西本かおる グラフィック社 2018年11月 楽天ブックス Amazon ちょっと眼精疲労がひどいので、いろ…

  • 『愛らしい動物たちのシンフォニー』よりカフェの塗り絵

    『愛らしい動物たちのシンフォニー』より1ページ完成しました。クルミやイチョウなどもあるカフェのページです。 秋っぽいイラストですが、このページで使いたい配色があったので、塗ってみました。 今回はメイキングではなく、完成した写真だけになります。 このページですが、背景のチェックに合わせたい色を、配色アイデア手帖で見つけました。配色アイデア手帖についてはこちら 「チョコレート色の街並み」というカラーパレットです。 ホルベイン色鉛筆を使って塗りました。 シナモンにシナモンロール。木の実か果実か?は、なにか決めずに塗っています。枝に刺さっているのはマシュマロだと思うんですが、合っていますかね? カフェ…

  • 「世界一美しい花のぬり絵」ヤグルマギク・ジャスミン・スイートピーのリース

    『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』より、No.27のヤグルマギク・ジャスミン・スイートピーのリースを塗りました。 スイートピーは気に入った色になりましたが、ヤグルマギクがむずかしかったです。 「世界一美しい花のぬり絵」ヤグルマギク・ジャスミン・スイートピーのリース ステキなリースのデザイン。このスイートピーの線がとても好きです。 『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』の中身紹介はこちら。>「世界一美しい花のぬり絵BOOK」できれいな花束の塗り絵が塗りたい! 順番に塗ってきて、17枚目です。 『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』は、発色よく塗りたくて、ほとんどプリズマカラーを使って塗ってい…

  • 「ミスティカ」よりピオニーの女の子|色鉛筆で大人かわいく塗ってみた

    『ミスティカぬり絵ブック』より、かわいい女の子を1ページ塗りました。 このページは、タイトルが「ピオニー」となっていますが、ピオニーがなにか調べたら、お花の芍薬や牡丹のことだそうです。背景のお花はそうだったんですね!深く考えずに、塗っていました。 このピオニーは、塗り絵本の表紙にもなっています。『mysticaミスティカぬり絵ブック』の中身は?きれいなカラー見本あり 塗る前の、線画の写真を取り忘れていました。ホルベイン色鉛筆を使って塗っています。ホルベイン色鉛筆のレビューはこちら 表紙の色もきれいですが、自分なりのイメージで塗っていったら、こうなりました。 髪の毛は、パープルからピンクへのグラ…

  • 『ねむれる森』より水底の秘密のページ|ホルベイン色鉛筆で塗ってみた

    『ねむれる森』より「水底にねむる秘密」のページを塗りました。 今回は、その場その場で色を決めて塗りました。メイキングではなく、ほとんど完成した数枚の紹介になります。^^ ずっと塗りたかった線画です。思い切って塗ってみることにしました。 ホルベイン色鉛筆を使って、ひと通り塗れました。 光を入れたくて、消しゴムで消したらこんな感じ。 背景を入れると、もうちょっとメリハリが出るかな、と思い、塗ることにしました。 で、完成したのがこちらです。 海底をイメージしたり、水族館の水槽っぽくしようかな、と思ったりして、どう仕上げようか悩みました。 ひとつひとつ色を考えるのがむずかしかったです。 自分では、宝箱…

  • エポルの塗り絵「森に染まる」ちょっとアール・ヌーボーでミュシャ風に塗ってみた

    エポルの塗り絵ブック『森の少女ひと休みしても大丈夫』より、「森に染まる」のページが完成しました。 かわいいこのページは、たくさんの方がとてもきれいに塗られています。 私も塗りたいと思いつつも手をつけていませんでしたが、雑誌を見ていて合いそうな色を見つけました。「アール・ヌーボー」カラーです。 アール・ヌーボーにもいくつか配色はありますが、グリーンとオレンジを使ったカラーにしてみようと思いました。そう、ミュシャ風です。^^ 結果、エポルさんのかわいい少女のイメージにも合ったのではないかと思っています。 エポルの塗り絵ブック『森の少女ひと休みしても大丈夫』より「森に染まる」 エポルの塗り絵ブック『…

  • 『愛らしい動物たちのシンフォニー』よりキャベツ畑とうさぎの塗り絵

    久しぶりに『愛らしい動物たちのシンフォニー』を塗りたいと思って、ながめていたのですが、どのページもかわいくて(*´▽`*)、選べない(^_^;) というわけで、続きのページから、順番に塗っていくことにしました。 でも、他の塗り絵と並行しながらになるので、ページが埋まっていくのはゆっくりゆっくりでしょう。 今回塗ったのが、タイトルの通り「キャベツ畑とうさぎ」のページです。タイトルは自分で勝手につけています^^; 塗るのと同時に、センスのいいタイトルを考えられるようになれるともっと楽しいかも。(*´艸`*) プリズマカラーでがっつり塗ってみました。 『愛らしい動物たちのシンフォニー』よりキャベツ畑…

  • 塗り絵本『フラワーズ』より鉢植えの多肉植物いっぱい並べてみた!

    『フラワーズ』より1ページ完成しました! 並んだ鉢植えの植物を、ぜんぶ多肉植物にしてみました。いろんな多肉植物の画像を調べたり、雑誌を見ながら塗ること16個。 背景は木目にしてみました。 最後まで塗りきれるかちょっと不安でしたが、完成してすごく満足しています。ヽ(`▽´)/ 『フラワーズ』より鉢植えの植物のページ このページを見たときから、多肉植物だー!と思っていました。 プリズマカラーを使って塗ります。>高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正解 プリズマカラーはグリーンやアースカラーも充実していて、植物を塗るのにはピッタリです。 左上から順番に塗っていきました。 いつも…

  • 『ひみつの花園』より水やりのページ|パステルでお花を白抜きにしてみた

    『ひみつの花園』より、じょうろでお花に水やりをするページが完成しました。 久しぶりに、三菱色鉛筆No.888を使って塗りました。最近、プリズマカラーやホルベインばかり使っていたので、久しぶりの芯がかための色鉛筆です。 グラデーションが思うように作れなかったり、と少しむずかしさも感じつつ、筆圧で、色の濃淡を加減しながら塗ってみました。 背景は、パステルでお花を白抜きにしてみました。 『ひみつの花園』よりじょうろで水やりのページ じょうろでお花に水やりしているコロリアージュですね。 三菱色鉛筆No.888を使います。>初心者にもオススメ!【三菱色鉛筆のNo.880と888・36色セット】色見本あり…

  • 『アイビーと不思議な蝶』空想のページをファンタジーっぽく塗ってみた

    『アイビーと不思議な蝶』より空想のページを塗りました。 先に塗ったおじいちゃんの宝物のページとは、また違う雰囲気になりました。 最後にちょっと工夫をして、ファンタジーっぽくしてみましたが、果たしていい結果になったのかどうか…。 『アイビーと不思議な蝶』空想のページ 『アイビーと不思議な蝶』の中身紹介はこちら。>ぬりえ絵本『アイビーと不思議な蝶』の中身は?空想好きな女の子のお話 まずは、上のアイテムを自由に塗りました。色鉛筆はプリズマカラーを使っています。>高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正解 下のアイテムを塗る前に、上から背景を塗ることにしました。夢の中、のイメージに…

  • アクリル絵の具でキャンバスボードに描いた【デニムのポケットの猫】

    約半年前にアクリル画をはじめてみたら、とても楽しくて、それから試行錯誤しながらいろいろ描いています。 今回、キャンバスボードに「デニムのポケットに入った猫」を描いてみました。 実は、安くて購入したものの、実際にキャンバスボードに描くとむずかしくて、しばらく寝かせていました。最近ふと思いついて、描いてみようと思ったのが「デニム」。 ポケットに入っている猫が描けたらかわいいなーと、チャレンジしてみたら、なかなかいい感じに描けました。 使ったのは、Ohuhuのキャンバスボードに、これまたOhuhuのアクリル絵の具です。絵の具も安いのに、ふつうに使えて気に入っています。 キャンバスボードを使った感想と…

  • アンティークに塗ってみた『アイビーと不思議な蝶』より宝物のページ

    『アイビーと不思議な蝶』より、おじいちゃんの宝物のページをアンティークっぽく塗ってみました。 いろんなアイテムを落ち着いたトーンで塗り、背景の端にはこげ茶を入れて、古本の1ページをイメージしてみました。 『アイビーと不思議な蝶』より宝物のページ アイビーちゃんのおじいちゃんの宝物が描かれたページ。 『アイビーと不思議な蝶』の中身紹介はこちら。>ぬりえ絵本『アイビーと不思議な蝶』の中身は?空想好きな女の子のお話 これは、アンティークっぽく塗りたいなーと、この塗り絵本を買ったときから思っていました。 色鉛筆はプリズマカラーを使いました。>高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正…

  • 花束の塗り絵の難しい点【色のバランスに葉っぱ】レイラ・デュリーの本より

    久しぶりに、レイラさんの『世界一美しい花のぬり絵BOOK』を塗りました。 No.26の「アリッサム/ブルーベル/ワスレナグサ/チューリップ/アネモネ/ヒャクニチソウ」です。 色は自由に選んでみました。 今回はメイキングではなく、完成した塗り絵から、思うところを紹介してみたいと思います。 『世界一美しい花のぬり絵BOOK』よりNo.26 チューリップは私が1番好きなお花です。 このカラーを赤系で塗ろうと、まず決めました。 色鉛筆はプリズマカラーを使いました。>高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正解 持っている色鉛筆の中で1番、鮮やかな色が出せると思います。 花束の塗り絵で…

  • 『ひみつの花園』より鳥のシンメトリーのページ|かわいいとメタリックを入れてみた

    『ひみつの花園』より鳥のシンメトリーのページを塗りました。 前から気になっていた線画でしたが、配色が思いつかずにそのままでした。 それが、配色アイデア手帖を見ていたら、ピン!ときたカラーがあり、参考にしてみました。 結果、なかなかいい配色で塗れたと思っています。(*´▽`*) 配色アイデア手帖は、2種類持っていますが、このとき参考になったのは『世界を彩る色と文化』の方です。 詳しくはこちら>『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』趣味や作品作りにも役立つ本 「カラフルなスカル」というテーマを参考にしました。 最後に、またゴールドのペンを使ってみましたー。 『ひみつの花園』より鳥のシンメトリーの…

  • 『着物姿の乙女たち』より「淡梅」お正月のイメージで塗ってみた

    あけましておめでとうございます。 2022年はじめの塗り絵は、お正月らしいのがいいなと選んだページ。『着物姿の乙女たち』より「淡梅」のページが完成しました。 カンタンに塗り方紹介をします。 『着物姿の乙女たち』より「淡梅」の塗り絵 『着物姿の乙女たち』については、中身などこちらで紹介しています。>塗り絵本『着物姿の乙女たち』の中身紹介!着物を塗るのも楽しかった どのページも着物姿の女性が描かれていますが、私はこの「淡梅」のページが1番お正月らしいかな、と思い選びました。 色鉛筆はホルベインを使います。>【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 まず、背景の梅から…

  • 塗り絵本『着物姿の乙女たち』の中身紹介!着物を塗るのも楽しかった

    今年(2021年)の春に、大人の塗り絵コンテストの展覧会を観に行きました。>大人の塗り絵コンテスト展覧会に行ってきた!実際に作品を見て感動 たくさんの作品から刺激を受け、その場で買った塗り絵本が『着物姿の乙女たち』。 この塗り絵本からもステキな作品が展示されていたんです。 私も塗りたい、と思って買ったものの、着物を塗るのにむずかしさを感じていて、なかなか手がつけられずにいました。 しかし、1月はお正月っぽい塗り絵がしたい!とやっととりかかることができています。^^ 今回は、『着物姿の乙女たち』の中身を紹介したいと思います。 塗り絵本『着物姿の乙女たち』の中身紹介 『大人の塗り絵プレミアム着物姿…

  • 「愛らしい動物たちのシンフォニー」よりお菓子のクリスマス!ツリーやお家

    『愛らしい動物たちのシンフォニー』より、お菓子で作ったクリスマスのページを塗りました。 キャンディーでできたツリーにチョコレートとクッキーの家のまわりで、かわいい動物たちが楽しんでいるページです。 今年のクリスマスの塗り絵に、1番にとりかかっていたのですが、見開きページということもあり、他の塗り絵と並行しながら塗っていました。^^ ギリギリで完成したので、よければ見てください。 「愛らしい動物たちのシンフォニー」よりお菓子のクリスマス 『愛らしい動物たちのシンフォニー』の中身は、こちらで紹介しています。>ぬり絵本『愛らしい動物たちのシンフォニー』タイトルページの完成 クリスマスのページもいくつ…

  • ステンドグラス風に塗ってみた「フラワーズ」よりクリスマスのランプ

    「フラワーズ」のランプのページを、クリスマス風に仕上げてみました。 濃いめの線を活かして、ランプの傘をステンドグラスっぽく塗ることにしました。 この作業が楽しくて、色を自由にグラデーションさせた上に線を描くの、いいなーと思いました。 「フラワーズ」よりランプの塗り絵 クリスマスっぽいページがないかな、と探していたら「フラワーズ」にも入っていました。 探すまで、こんなぺーじがあったことに気づいていませんでした。 色鉛筆は、ホルベインを使います。 >【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 このチューリップ型のようなランプが、ステンドグラスみたいだなーと思ったのがき…

  • クリスマスのイメージで塗ってみた『ねむれる森』ヒイラギのあるページ

    今の時期ならの、クリスマス塗りがしたいなーと、少しずつ進めている塗り絵がいくつかあります。 『ねむれる森』の中の1ページも、クリスマスのイメージで塗ってみました。 結果的には、あれこれと色を使いたくなり、もう少しクリスマスカラーにすればよかったかな、という気もしたり。^^; でも、グラデーション塗りが気持ちよくて楽しかったです。 カンタンなメイキングの紹介です。 『ねむれる森』よりクリスマスのイメージで塗ってみた このページです。 よく見ると、クリスマスリースにもよく使われる、ヒイラギがあります。 『ねむれる森』でははじめての、ホルベインの色鉛筆を使って、塗っていきます。 >【ホルベイン色鉛筆…

  • 『ミスティカ』の女の子で髪の毛をきれいに塗る練習をしてみた

    最近、色鉛筆で似顔絵を描くのにもチャレンジしていますが、なかなかむずかしいですね。 似顔絵専用の塗り絵があったら練習になるのに、なんてことを思ったり。^^; でも、そんなものはないので、人物塗り絵で楽しんでみました。 『ミスティカ』です。 顔と髪の毛を塗る練習をするのに選んだページ。 髪の毛にはほつれ毛も足し、ある道具も使ってみたりもしました。 メイキングで紹介します。 『mysticaミスティカぬり絵ブック』の女の子を塗る 『ミスティカ』の塗り絵本の紹介はこちら。>『mysticaミスティカぬり絵ブック』の中身は?きれいなカラー見本あり 今回は、顔だけのページを選びました。 ホルベインの色鉛…

  • 【ダイソーのデッサン鉛筆セットで似顔絵を描いてみた】トレース台が便利!

    ダイソーで8本セットのデッサン鉛筆を買ったので、似顔絵を描いてみました。 似顔絵はまだまだ練習中なので、大目に見てくださいね。^^; これからも描いて少しずつ上達すればいいなーと思っていますが、趣味なので楽しければいいんです。 だから、今回はトレース台を使って、失敗を少なくしました。(^_^;)初めて使いましたが、スケッチブックにもちゃんと使えるトレース台ってすごいですね! Amazonで買ったA4サイズのトレース台 スケッチブックにも使える ダイソーのデッサン鉛筆で似顔絵を描いてみた まとめ Amazonで買ったA4サイズのトレース台 Amazonで購入した約2,000円のトレース台です。ト…

  • 【100均のアートぬりえアリエル】水中を白ペンでキラキラさせてみた

    久しぶりにアリエルを塗りました! 100均の「アートぬりえ」です。中身紹介はこちら>【100均のアートぬりえがすごい!】 小さいサイズだから気分転換にもなりますね。 今回は、水中のアリエルを、白ペンをたっぷり使ってキラキラさせてみました。☆彡 100均の「アートぬりえアリエル」より 泡々の中のアリエルを塗っていきます。 ホルベインの色鉛筆を使います。>【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 顔や肌の部分は少ないので、クリーム色にピンク、影色があったら大丈夫かな、と。 髪も3種類の色で塗ってみます。 流れを把握しつつ明るくしたいところをまず塗りましたが、あとで白…

  • 現地スケッチはちょっと恥ずかしいけど楽しい!私の屋外水彩セット

    お天気のよかった日に、久しぶりに外でスケッチをしてきました。 水彩絵の具で着彩までできたので、達成感もあり、とても楽しかったです。 空いていたので、あまりそばに人がいなくて助かりましたが、まだまだ練習中の私は、屋外スケッチはちょっと恥ずかしかったりします。 でも、マスクをしているせいで少し安心感もあります。 大阪城公園でスケッチしてきた 出かけたのは、紅葉が見頃という大阪城公園です。平日なので空いていました。 極楽橋を渡って、大阪城へ行くまでの場所にベンチがいくつかあります。 この写真の前のベンチに座って描いてみました。 スケッチから仕上げまで、約1時間。 大ざっぱな部分もありますが、最後まで…

  • エポルの塗り絵ブックより「冬の童話#4甘い夢を見る」少女と雪だるま

    『エポルの塗り絵ブック』より「冬の童話#4-甘い夢を見る」のページを塗りました。少女と雪だるまが一緒にベッドで寝ている、かわいいシーン。 いつか塗りたいと、ずっと思っていたページです。 今回は、はじめにパステルで軽く色づけしてから、色鉛筆で塗りました。 ササッと紹介してみます。^^ エポルの塗り絵ブックより「冬の童話#4甘い夢を見る」 『エポルの塗り絵ブック』の内容紹介はこちら。>待望の日本版『森の少女ひと休みしても大丈夫 エポルの塗り絵ブック』 この塗り絵本を書店で見つけて、中身を見たときに「かわいいー。このページ塗りたい!」と思った線画です。 でもかわいすぎる分、きれいに塗りたい思いが強く…

  • 「お姫様と妖精のぬり絵ブック」より白雪姫|ホルベイン色鉛筆で塗ってみた

    1年ぶりくらいに『お姫様と妖精のぬり絵ブック』を塗りました。しかも、まだ2ページ目です。^^; 塗ったのは「白雪姫」のページです。 「お姫様と妖精のぬり絵ブック」より白雪姫 「お姫様と妖精のぬり絵ブック」については、中身紹介をしていませんが、私が思うに、絵の好みは分かれるかなー、という線画です。 けっこう、細かいデザインが描かれていたりします。 今回、選んだのは「白雪姫」。なぜか、無性に塗りたくなりました。 ホルベイン色鉛筆を使いました。 >【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 壁の色から塗っていきました。 レンガっぽいところは、あえて雑目に塗っています。 …

  • お話のページを塗るのも楽しい!『アイビーと不思議な蝶』より

    『アイビーと不思議な蝶』よりお話が書かれたページを塗りました。 塗り絵本の紹介はこちら。>ぬりえ絵本『アイビーと不思議な蝶』の中身は?空想好きな女の子のお話 『アイビーと不思議な蝶』よりお話のページの塗り絵 お話のまわりだけが線画ですね。 ホルベイン色鉛筆を使います。>【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 いちごのお花は白いので、ふちをホワイトで消してみました。 書かれているお話によると、アイビーちゃんのおばあちゃんはケーキ作りの名人で、おじいちゃんは画家だそうです。上の真ん中は、おじいちゃんのスケッチブック。 絵のまわりも塗っていきます。チョコレート色を使…

  • 愛らしい動物たちのシンフォニーより【秋色で塗ってみた猫とカボチャ】

    『愛らしい動物たちのシンフォニー』より、猫とかぼちゃを塗りました。🎃 かぼちゃ以外はハロウィンっぽさが少ない線画ですが、猫がかわいいです。(*´▽`*)秋カラーで塗ってみました。 『愛らしい動物たちのシンフォニー』より猫とかぼちゃ 『愛らしい動物たちのシンフォニー』の中身紹介はこちら。>塗り絵本「愛らしい動物たちのシンフォニー」小さいサイズがうれしい まず、かぼちゃから塗りはじめました。 ホルベインの色鉛筆を使います。>【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 茶色に近いオレンジを使いつつ だんだんと薄くしていき ちょっと塗り残したりしながら塗っていきます。 き…

  • ハロウィンカラーで塗ってみた『アイビーと不思議な蝶』おばけのページ

    10月なので、ハロウィンの塗り絵を塗りたいなと探して見つけたページ。『アイビーと不思議な蝶』の線画です。 おばけやコウモリが出てくるページを、ハロウィン仕立てにして塗ってみました。 『アイビーと不思議な蝶』は、お話が書かれていて物語になっている、ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵本です。この中の線画がとても好きです。 中身紹介はこちら。≫ぬりえ絵本『アイビーと不思議な蝶』の中身は?空想好きな女の子のお話 『アイビーと不思議な蝶』のおばけの塗り絵 とくにハロウィンの絵というわけではないけど、おばけやコウモリにクモとかが出てくるページです。 ホルベインの色鉛筆を使います。≫【ホルベイン色鉛筆全1…

  • 『ミスティカ』よりアラジンのジャスミンをイメージして塗ってみた

    今度の塗り絵は、久しぶりの『ミスティカ』です。 今回は、詳しいメイキングではありません。m(__)m 原画では「真珠の首飾り」とタイトルが付いた少女の塗り絵です。 『ミスティカ』についての紹介はこちら。≫『mysticaミスティカぬり絵ブック』の中身は?きれいなカラー見本あり この少女を、アラジンに出てくるお姫様、ジャスミンのイメージで塗りたくなりました。 ホルベイン色鉛筆を使いました。≫【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 ちょっと肌の色も気持ち濃い目に塗り、ドレスはきれいめのブルーにしました。 まわりのお花を塗ったらこんな感じ。 背景も「アラジン」っぽく…

  • 【バスケットの中のリスや木の実の塗り絵】野原をイメージしてみた

    『愛らしい動物たちのシンフォニー』より、バスケットの中のリスや木の実のページを塗りました。 野原の中にバスケットが置かれているのをイメージして、背景は草原っぽく描いてみました。 『愛らしい動物たちのシンフォニー』よりバスケットの中のリスや木の実のページ 『愛らしい動物たちのシンフォニー』の中身紹介はこちら。≫塗り絵本「愛らしい動物たちのシンフォニー」小さいサイズがうれしい 使うのはホルベイン色鉛筆です。≫【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 まず、バスケットから塗ります。竹籠のイメージで塗りました。 ベースに123(フレッシュ)を塗り、 濃い部分に175(サ…

  • 【はじめてのアクリル画に挑戦!用意した画材】ガッシュで描いてみた

    趣味で絵を描くのが好きで、今まではおもに透明水彩絵具を使っていました。 YouTubeを参考にすることも多くなってきた今、気になったのがアクリル画。アクリル絵の具で描いた絵です。 透明水彩とはまた違う色彩や完成した作品を見ていると、私も描いてみたくなりました。 「なにより、重ね塗りができるから失敗の心配がないのでは?」 それが1番、魅力的だったかもしれません。^^ というわけで、必要な画材をそろえていろいろ描いてみました。 失敗の心配ないのでは?どころか、失敗だらけでスタートしたアクリル画ですが、めちゃくちゃ楽しい!(≧▽≦) ちょっとお絵かきしてみたいなー、という方もチャレンジしてみる価値は…

  • 【池永康晟の美人画ぬりえより包火・樹子】ホルベイン色鉛筆で肌を塗る

    ホルベイン色鉛筆150色セットを購入して、塗り絵をエンジョイ中~♪第3弾は『池永康晟の美人画ぬりえ』です。≫『池永康晟の美人画ぬりえ』日本画家の下図が塗れるってすごい! 美人画ぬりえも定期的に塗りたい塗り絵本だったのに、なんと8か月ぶりです。久しぶりで、めちゃめちゃ楽しかったです!(≧▽≦) ということで、完成までのメイキングをよければご覧ください。 「美人画ぬりえより包火・樹子」塗ってみた ホルベイン色鉛筆での肌の塗り方 着物の柄は線を無視して塗ってみた お化粧は最後の楽しみ 完成! 「美人画ぬりえより包火・樹子」塗ってみた うつむき加減のお姉さん、タイトルは「包火・樹子」です。 使うのはホ…

  • エポルの塗り絵「季節はめぐる」ホルベインのパステルカラー群で塗ってみた

    ホルベインの色鉛筆150色を購入したので、しばらくはいろいろな塗り絵本に使っていきたいと思っています。≫【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動 今回、選んだのは『エポルの塗り絵ブック森の少女ひと休みしても大丈夫』。前から気になっていた「季節はめぐる」というページです。 かわいいこのページ、ホルベインのパステルカラー群だけで塗ってみることにしました。 『エポルの塗り絵ブック森の少女ひと休みしても大丈夫』についての紹介はこちら。≫待望の日本版『森の少女ひと休みしても大丈夫 エポルの塗り絵ブック』 ホルベイン150色のうち、1セットの50色はきれいなパステルカラーが…

  • アクアリウムの塗り絵【ホルベインで青のグラデーションを作ってみる】

    購入したホルベインではじめての塗り絵が完成しました! 選んだページはジョハンナさんの『フラワーズ』より金魚(鯉かも?)のページ。 アートアクアリウムに行きたかったのに行けなかったので、次に開催されるときには観に行けますように、という願いを込めて塗ってみました。(*^^*) 数年前にも観たことはあるんだけど… 『フラワーズ』よりアクアリウムの塗り絵 金魚の水槽っぽい線画ですね。『フラワーズ』についての紹介はこちら。≫お花いっぱいの塗り絵本『フラワーズ』の中身を紹介!タイトルページが完成 使う色鉛筆はホルベイン。まだ購入して2週間のホヤホヤです。(*´ω`)≫【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレ…

  • 【ホルベイン色鉛筆全150色セットのレビュー!】塗り絵に使う最高級に感動

    念願のホルベインアーチスト色鉛筆150色セットを購入しました!届いて1週間、さっそく使っています。 昨年(2020年)の春から塗り絵をはじめて、数種類の色鉛筆を買ってきました。でも、やっぱり憧れは高級色鉛筆の多色セット。 昨年の夏にはまず、プリズマカラーを買い、そしてこの夏にはホルベインをようやく手にすることができました。(∩´∀`)∩ Amazonで注文しましたが、1年前より値段が少し安くなっていました。今、調べたら、私が購入した1週間前より、またさらに3,000円ほどお安くなっていました。≫Amazonのホルベイン色鉛筆はこちら ホルベインアーティスト色鉛筆のカラーチャートも作ったので、中…

  • やっぱり水彩は楽しい!2021年8月に描いた絵と爆買いした画材

    2021年8月に描いた水彩画とまとめ買いした画材たちを紹介します。 独学で水彩画をはじめて約10年。ちゃんと習えば、もっと早く上達できたかな?と思いますが、いろいろな本を参考に描いてきました。 今ではYouTubeでも参考になる動画が見放題!もう、描きたい熱がおさまりません(≧▽≦) 2021年8月に描いた絵 外国のきれいな街並みの本を見ながら描くのも好きです。 これは、ちょっと車が目立ちすぎかなー。 これは小さいF0サイズに描いています。 でも、美しい日本の風景を描くのも好き。 奈良の橿原神宮。3回、参拝したことがありますが、境内も空気もとてもきれいな神社です。 高級水彩紙のサンプルにも描い…

  • 【無印色鉛筆で塗ってみた食器棚のぬり絵】動物たちは何匹いるかな?

    『愛らしい動物たちのシンフォニー』より食器棚のページが完成しました! 中身紹介はこちら≫塗り絵本「愛らしい動物たちのシンフォニー」小さいサイズがうれしい かわいい動物たちが隠れていますよ(いや、隠れてないけど^^;)みんな見つけられるかな? カントリー風に塗ってみたいです。 無印色鉛筆を使うことにしました。無印良品の店舗で色鉛筆を単品で買ってみた!カラーチャート作成! 棚の色は、グリーン木目を目指して塗ってみました。ペールオレンジや淡い茶色に青緑などを塗り重ねました。 瓶の色が難しいですね。グレーや青などを使いました。 あとは、黙々と各パーツを塗っていき 気づけば2段目まで塗っていました。^^…

  • メタリックカラーも使ってみた【獅子座の塗り絵】12星座物語より

    『マジカルカラーリングブック12星座物語』より、1枚完成しました!(/・ω・)/ 『マジカルカラーリングブック』についての詳細はこちら。≫数量限定の「マジカルカラーリングブック」気になる中身や塗り心地は? 初めて塗ったのは私の月星座でもある射手座のページでした。プリズマカラーを使ったものの、紙との相性があまりよくなかったので、今度は違う画材を試してみようと思っていました。 厚手の紙だから水彩絵の具でも大丈夫かな?と思って、今回はまず水彩絵の具で塗ってみることに。結果的には、ムラがひどくて色鉛筆で修正することになりました。 選んだのはこのページです。獅子座新月だったので、獅子座のページを選びまし…

  • マジカルカラーリングブックより「intention」プリズマカラーで塗ってみた

    K’s selectionの塗り絵「マジカルカラーリングブック」より、まずは1ページが完成しましたー! 「マジカルカラーリングブック」についての紹介はこちら。>数量限定の「マジカルカラーリングブック」気になる中身や塗り心地は? この塗り絵本で初めて使う画材はプリズマカラー。その塗り心地はちょっと微妙でした(・_・;) 私が選んだページは「INTENTION」と書かれたページ。Keikoさんが選んだ高波動のことばをビジュアル化された線画です。intentionとは「意図」という意味で、Keikoさん監修の「パワーウィッシュ」では新月のお願い事のときに使われる言葉ですね。 私は月星座が射手座なので…

  • 数量限定の「マジカルカラーリングブック」気になる中身や塗り心地は?

    オンラインでしか購入できない塗り絵本、K's selectionの「マジカルカラーリングブック十二星座物語」が届きました。 ちょっとお高めの特別な塗り絵本、といった感じですが、中身や塗り心地はどうなのか?他の塗り絵本となにが違うのか? 塗りはじめてみた感想と合わせて紹介します。 「マジカルカラーリングブック」とは? どこで購入できる? 価格や送料は? 「マジカルカラーリングブック」中身や紙質 紙質は厚め 塗り心地は? まとめ 「マジカルカラーリングブック」とは? 「マジカルカラーリングブック十二星座物語」は占星術師で人気のKeikoさんが監修された塗り絵本です。楽しみながら宇宙のエネルギーを最…

  • 「水彩強化マラソン2021夏」初めて参加してみた!感想と記念の水彩画

    ホルベインさんの企画「水彩強化マラソン2021夏」に初めてチャレンジしていましたが、無事に完走できました! 「水彩強化マラソン2021夏」に参加した感想と、記念の水彩画を残しておきたいと思います。 ホルベイン企画「水彩強化マラソン2021夏」とは 激ムズ!テーママラソンのお題 水彩強化マラソンに初めて参加してみた感想 何を描いたらいいかわからない!題材に悩む いろいろな描き方にチャレンジできた 猫の絵も描いてみようと思えた 使用した画材 さいごに ホルベイン企画「水彩強化マラソン2021夏」とは 画材メーカーであるホルベインのSNS企画です。夏のSNS企画「水彩強化マラソン2021夏 -筆Lo…

  • 『ねむれる森』より【エスニック調バリの神様】のイメージで塗ってみた

    『ねむれる森』の獅子の顔のページを、エスニック調で塗ってみました。 この顔を塗ろうと思ったのは、また『配色アイデア手帖』を見ていて、「これはこのページに合うのでは!」と思ったカラーがあったからです。 >『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』趣味や作品作りにも役立つ本 そのカラーとは「バリの神様」と題したエスニック調の配色でした。 三菱色鉛筆No.888を使います。 >初心者にもオススメ!【三菱色鉛筆のNo.880と888・36色セット】色見本あり 顔のまわりの葉っぱを、いくつか色分けしていきます。はじめは、ココアからブラウン、ジョンブリアンにライトフレッシュ。 ブラウンにオーカーにイエロー。…

  • エポルの塗り絵ブックより「いつまでも一緒」をクーピーで塗ってみた

    『エポルの塗り絵ブック森の少女ひと休みしても大丈夫』より「いつまでも一緒」のページが完成しました。 塗り絵本の紹介記事はこちら。 >待望の日本版『森の少女ひと休みしても大丈夫 エポルの塗り絵ブック』 今回、クーピーペンシルを使って塗ってみました。最後にちょっと色鉛筆も足したんですけど、エポルさんの塗り絵本では初めて、そしてとても久しぶりのクーピーです。 「いつまでも一緒」いいタイトルですね^^ 配色アイデア手帖を参考に塗ってみたくなりました。>『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』趣味や作品作りにも役立つ本 「名画のカラーパレット」の中の「女優たち」のページです。 パステルカラーとグレイを中…

  • 内側と外側でイメージを変えて塗ってみた『愛らしい動物たち』より

    久しぶりの動物のぬり絵。『愛らしい動物たちのシンフォニー』より1ページが完成しました! 今日は、サクッと紹介します。^^ 円の内側と外側ではイラストが違う線画です。 『愛らしい動物たちのシンフォニー』について、中身紹介はこちら。>塗り絵本「愛らしい動物たちのシンフォニー」小さいサイズがうれしい 色鉛筆は三菱のNo.880を使いました。>初心者にもオススメ!【三菱色鉛筆のNo.880と888・36色セット】色見本あり まず、内側を塗ってみました。 続いて外側を。こちらは、シックなイメージで塗ってみたいです。 バックにねずみ色を使いました。 お花は、ブルーグレーっぽく。水色を薄く塗ったら、影に青と…

  • 「ひみつの花園」より【水中をイメージして塗ってみた葉っぱと扉】泡も描いた

    『ひみつの花園』より1ページ完成しました! 使った色を紹介しつつ、完成までの過程を記事にしました。 「ひみつの花園」より水中をイメージして塗ってみた 影と泡を足してみた 完成 「ひみつの花園」より水中をイメージして塗ってみた 森の中にある扉の線画。私は水中(海中)をイメージして塗ってみることにしました。 三菱色鉛筆のNo.888を使って塗っていきます。 >初心者にもオススメ!【三菱色鉛筆のNo.880と888・36色セット】色見本あり 背景はだんだん深い水の中になるように塗ってみたいと、まずは明るめのブルーセレストを使いました。 よく、色鉛筆の写真をたくさん載せていますが、わかりにくくてごめん…

  • 水彩で塗ってみたステキな線画「紫陽花とレース着物の女の子」F4サイズ

    快適アートさんのステキな線画「紫陽花とレース着物の女の子」。今度はF4サイズを水彩絵の具で塗ってみました。 期間限定の線画をダウンロードさせていただいていて、はじめはA4で色鉛筆で塗ってみた様子はこちら。 ≫快適アートさんの「紫陽花とレース着物の女の子」を色鉛筆で塗ってみた 今度は水彩で塗ってみたくてチャレンジしました。 www.youtube.com 快適アートさんのようにいろいろな画材は持っていないので、私が主に使うのはホルベインの水彩絵の具。 ≫【趣味で始める水彩画】絵の具のオススメは?2種類のホルベイン24色セットを紹介 自分なりにどこまで塗れるか不安な中、ゆっくり時間をかけて少しずつ…

  • 『フラワーズ』よりお花のサークル、カラフルな北欧のイメージで塗ってみた

    ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵本『フラワーズ』より1枚完成しました!今回はお花がサークル型に集まったページです。よくあるサークル型。 『フラワーズ』の中身紹介はこちら。 >お花いっぱいの塗り絵本『フラワーズ』の中身を紹介!タイトルページが完成 『ひみつの花園』や『ねむれる森』にも、こういう丸型のお花のぬり絵がありますが、少し系統が違うようにも思います。『フラワーズ』のほうが、少しデザインがかわいい気がします。 使う色鉛筆はプリズマカラーです。 >高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正解 形ごとにお花の色を変えていっていますが、すでにすごいカラフルになっています。^^…

  • 2021年6月に描いた絵【水彩の練習】風景から煉獄さんまで

    塗り絵と併用しながら水彩も楽しんでいます。ツイッターにはあげたんですが、ブログにも記念に残しておきます。 京都のお寺、たぶん雲龍院だったかも?の部屋の窓から見えたお庭。ふすまの線がゆがんじゃった。 箱根旅行に行ったときの、星の王子さまミュージアムの中の町並みより これも箱根、ガラスの森美術館 想像で描いたひまわり畑の中の女の子とワンちゃん エジプト展が楽しかったので、お絵描きしてみた。右は、公式キャラクターのアヌビスと音声ガイドのナレーター、荒牧慶彦さん セクメトは疫病退散の神様でもあるそうなので、単体でも描いてみた。ホルスの目が気に入ったので、マスキングで抜いて背景に入れてみたけど、ちょっと…

  • 快適アートさんの「紫陽花とレース着物の女の子」を色鉛筆で塗ってみた

    You Tubeで人気のアーティスト、快適アートさんの線画を塗らせていただきました。 線画は期間限定でダウンロードが可能です。 www.youtube.com A4とB4の2サイズあり、着物の絵柄がカンタンな方と、原画そのままの難しい方の4パターンがあります。 私はぜんぶダウンロードさせていただきました。(∩´∀`)∩ まずはじめはA4サイズで、練習も兼ねて色鉛筆で塗ってみることにしました。 印刷したA4のコピー用紙をそのまま使わずに、いちど写して塗りたいです。Ofufuスケッチブックを使いました。 >【Ofufuスケッチブック】大容量でアルコールマーカーの練習にオススメ! 鉛筆で塗りつぶした…

  • 【Ohuhuスケッチブックは大容量!】絵やイラストの練習にオススメ

    アルコールマーカーでたくさん描いてみたい人、イラストの練習をたっぷりしたい人、必見!Ofufuのスケッチブックは、1冊に78枚入りと大容量!ミシン目入りで、1枚ずつきれいに切り取れることもできます。下敷き付きで、下のページへの裏うつりも防いでくれます。描き心地を試してみたので、紹介します。

  • 【Ofufuスケッチブック】大容量でアルコールマーカーの練習にオススメ!

    アルコールマーカーでたくさん描いてみたい人、必見!Ofufuのスケッチブックは、1冊に78枚入りと大容量!ミシン目入りで、1枚ずつきれいに切り取れることもできます。下敷き入りで、下のページへの裏写りも防いでくれます。描き心地を試してみたので、紹介します。

  • エポルの塗り絵本より「ひまわりのように」をプロヴァンス風に塗ってみた

    『エポルの塗り絵ブック 森の少女 ひと休みしても大丈夫』より「ひまわりのように」のページを塗りました。 塗り絵本の紹介はこちら。≫待望の日本版『森の少女ひと休みしても大丈夫 エポルの塗り絵ブック』 背景は「配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』の中のページを参考にしてみました。 夏の花と言えばひまわりですねー。私も大好きです。 まず背景を塗ることにしました。ダイソーパステルを使います。 『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』に載っていた「プロヴァンスの光」にひまわりを見つけて、同じように塗ってみたくなったんです。^^ ≫『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』趣味や作品作りにも役立つ本 蛍光…

  • 【空想好きなアイビーちゃんのページ】プリズマカラーで塗ってみた

    『アイビーと不思議な蝶』のアイビーちゃんのページが完成しました。 なかなか楽しい色合いになったのではないかと思っています。 『アイビーと不思議な蝶』は、お話が入っている、ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵本です。 左のページの、アイビーと言う名前の女の子が描かれた線画を塗りました。 色鉛筆はプリズマカラーを使います。 ≫高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正解 背景はグレーっぽい水色にしようと決めて、同時に塗りはじめました。最後に、もう一度塗り重ねるので、少しムラがあっても気にせず塗っています。 上の丸い枠の中が、いい色に塗れました。 はじめに1029で薄く塗ってから …

  • 『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』趣味や作品作りにも役立つ本

    色選びにお悩みの方、必見!ページをめくるたびにイメージが広がる、デザインの本『配色アイデア手帖』の第3段『世界を彩る色と文化』を紹介します。デザインは仕事だけでなく、作品作りや趣味にも活かせるから、ずっと役に立つ1冊です。第1弾も持っている私が、『世界を彩る色と文化』の活用法をお伝えします。

  • 【ねむれる森よりお城のぬり絵】プリズマカラーで背景を描き足してみた

    『ねむれる森』よりお城のページを塗りました。 背景はぐるっと葉っぱだけの線画でしたが、山を描いてみました。 プリズマカラーを使って塗っていきます。 ≫高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正解 赤っぽい屋根にして 水色も入れたら、壁はふつうにベージュっぽい色に。 ちょっと金っぽいところも入れてみました。 旗を塗ったら、お城はできあがり。 次は、まわりの葉っぱ。 上は緑、下に行くにつれ青から紫になっていくようにしたくて 左右同時に塗っていきました。 あとは背景 橋と海面を塗ったら、お城の後ろに山のような森のような景色を描いてみました。 あとは空を塗ったら 完成!空の雲がイマイ…

  • 「世界一美しい花のぬり絵」よりNo.024が完成!キャベツが入ってしまった

    『世界一美しい花のぬり絵BOOK』よりNo.024の「カンボク、ミカエルマス・デイジー、ボタン、グラジオラス、アネモネ」のページが完成しました。 レイラ・デュリーさんのお花の塗り絵、中身紹介はこちら。 ≫「世界一美しい花のぬり絵BOOK」できれいな花束の塗り絵が塗りたい! 今回で14枚目ですが、だんだん難しくなっている気がします。でも、今回はお花を調べずに塗ってみました。そしたら、ちょっとすごい色合いになってしまいました。(>_<) 『世界一美しい花のぬり絵BOOK』よりNo.024 見た目にもたくさんのお花が集まっている感じです。 今回は自分で色を考えるのをやめて、なにかのパッケージから取っ…

  • エポルの森の少女「憂鬱の森」寂しさから少し光が見えるイメージで塗ってみた

    『エポルの森の少女カラーリングブック』より「憂鬱の森」を塗りました。 韓国版の方の塗り絵で、これまでも何度か水彩絵の具や水彩色鉛筆を使って塗っています。中身紹介はこちら。≫インスタで人気の韓国の塗り絵【エポルの森の少女】が気になり購入 今回の塗り絵は葉っぱが多かったので、はじめに水彩絵の具で塗り、そのあと色鉛筆で塗りました。最後には少しダイソーパステルも使って仕上げてみました。 エポルさんの塗り絵は見本通りに塗ることが多いですが、今回は少女の色も変えてみました。 本当に憂鬱そうな女の子。悲しそう。(/_;) 背景の色から水彩絵の具で塗っていきました。 そのあとは葉っぱ。 こんな感じで塗れたら …

  • 『鬼滅の刃 塗絵帳 紅』より3枚を塗ってみた!アレンジって難しい

    『鬼滅の刃』の塗り絵コンテストが終了し、入選者が発表されました!入選された方、おめでとうございます!!パチパチ👏 私は3枚応募しましたが、ダメでした。 ≫『鬼滅の刃 塗絵帳 紅』を買ってみた!コンテストに応募してみたい みなさん、本当に工夫されていてすごい作品ばかりです。上手ですよねー。 私は、やっぱりふつうにしか塗れなくて、もっといいアイデアが出るようになりたいです。 とりあえず、完成した3枚を記念にアップしておきます。^^ 『鬼滅の刃 塗り絵帳 紅』より表紙の炭治郎と禰豆子が完成 まずは、はじめのページ。表紙にもなっている線画です。 背景や禰豆子ちゃんの髪色など、見本とは少し変えてみました…

  • お花いっぱいの塗り絵本『フラワーズ』の中身を紹介!タイトルページが完成

    増えてきた塗り絵本の中でも、お気に入りのジョハンナ・バスフォードさんの線画。数冊発売されていて、ぜんぶ欲しいところですが、前々から気になっていた『フラワーズ』を購入しました。 『フラワーズ』は名前の通り、お花の線画が多いです。 ジョハンナさんの塗り絵本はこれで4冊目になりました。≫持っている塗り絵本をテーマ別で紹介!画材やお気に入りグッズあり 最近、『アイビーと不思議な蝶』を塗りはじめたばかりなのに、ガマンできなくて『フラワーズ』も塗ってしまいました。(≧▽≦) やっぱり最初はタイトルページ。 『フラワーズ』の中身紹介と完成したタイトルページを紹介します。 塗り絵本『フラワーズ』の中身を紹介 …

  • 『ねむれる森』の見開きページが完成!魔法の森をイメージしてみたけど…

    『ねむれる森』の見開きページが完成しました! ガッツリと自由に塗ってみましたが、なかなかおもしろい色合いになったと自分では思っています。^^ ほとんど完成ページになりますが、紹介してみたいと思います。 見開きページの線画です。 魔法の森の雰囲気で塗れたらいいなーと、漠然としたイメージで塗りはじめました。 使った色鉛筆はおもに三菱のNo.888です。 >よく使う色鉛筆は三菱鉛筆のNo.880と888の36色セット!色見本を作りなおした 背景も同時に塗り進めました。 はじめは無難な色だった葉っぱも、だんだん紫やピンクにオレンジと増えていき、 カラフルな森になっていく。 で、完成です。 左のページは…

  • 背景を水彩タッチ風に塗ってみた【アートぬりえラプンツェル】

    久しぶりに「アートぬりえ」のラプンツェルを塗りました。小さいサイズですぐに仕上がるのがいいですよね。 ラプンツェルが絵の具で絵を描いている線画だったので、水彩タッチ風に仕上げてみたいなーと塗ってみました。 100均のアートぬりえ、A5サイズです。 まず。ラプンツェルが描いているお花を、水彩絵の具で淡く塗ってみました。 そのあとは色鉛筆で。プリズマカラーを使いました。≫高級色鉛筆【プリズマカラー150色】を購入!色見本は作って正解 ラプンツェルは髪の毛を塗るのが大変💦 左手に持っているのもカーテンかと思いきや、髪の毛だった💦 ここまで塗れたので、背景も少し塗ってみたいです。 3色でぼやーっとした…

  • 物語のぬりえ絵本『アイビーと不思議な蝶』タイトルページが完成

    ジョハンナ・バスフォードさんの『アイビーと不思議な蝶』。 購入して半年たってやっと色をつけました。(*'▽')まずは、タイトルページ。本の表紙をイメージして塗ってみました。 『アイビーと不思議な蝶』タイトルページ ジョハンナさんの他のぬりえ本の『ひみつの花園』や『ねむれる森』とかは正方形ですが、『アイビーと不思議な蝶』は横の長さが短くて縦型ですね。 物語が書かれているぬりえ絵本です。 >持っている塗り絵本をテーマ別で紹介します!画材やお気に入りグッズあり 三菱色鉛筆№.888を使います。 >よく使う色鉛筆は三菱鉛筆のNo.880と888の36色セット!色見本を作りなおした 宝石の塗り方はよくわ…

  • エポルの森の少女「小さな夏の庭」無印色鉛筆で塗って虹も描いてみた

    エポルの塗り絵ブック『森の少女ひと休みしても大丈夫』より「小さな夏の庭」を塗りました。 また、無印色鉛筆を使ってみました。 何度も開きたくなるエポルさんの塗り絵本は、絵がかわいすぎて見ているだけで癒されますね。(*˘︶˘*).。.:*♡ ≫待望の日本版『森の少女ひと休みしても大丈夫 エポルの塗り絵ブック』 いろいろな画材での塗り心地を試しているところですが、今回はまた、無印良品の色鉛筆を使ってみました。 ≫無印良品の店舗で色鉛筆を単品で買ってみた!カラーチャート作成! となりの見本を参考に同じように塗ってみます。 空から塗り、 葉っぱも塗っていきます。 無印色鉛筆での塗り心地は、しっかり塗りこ…

  • ひみつの花園より【葉っぱのシンメトリーの塗り絵】新緑っぽく完成?

    『ひみつの花園』より葉っぱのページを塗りました。 この線画は塗りにくいなーと思っていたページですが、参考になりそうな植物の絵を見つけたので塗ってみました。見開きで完成したのでうれしいです。(*´ω`) 『ひみつの花園』より葉っぱだけの塗り絵 もともと葉っぱや植物が多い左右対称の塗り絵ですが、 このページはお花もなくどう塗ったものか…と思っていました。でも、たまたま見ていた雑誌に植物の絵が載っていたので、色合いをマネして塗ってみることにしました。 三菱色鉛筆を使います。 ≫よく使う色鉛筆は三菱鉛筆のNo.880と888の36色セット! No.888にはきれいなグリーンもあります。 葉っぱの種類に…

  • 無印色鉛筆で【ヒヨコと卵とお花】を塗ってみた!愛らしい動物たちより

    小さいサイズがうれしい『愛らしい動物たちのシンフォニー』。≫塗り絵本「愛らしい動物たちのシンフォニー」小さいサイズがうれしい サイズは小さいけど、実際には動物を塗るのが苦手な私には、ちょっとハードルが高かったかも?なぬり絵です。^^;今回も、出てきたヒヨコちゃん🐣頑張って塗ってみました。前より、少しマシになった気がします。 ≫愛らしい動物たちのシンフォニーより「イースターの塗り絵」卵に苦戦! また、塗っていった過程を紹介します。 『愛らしい動物たちのシンフォニー』を無印色鉛筆で塗ってみた 今度は大きな卵です。卵の殻が花瓶代わりになっています。^^ 久しぶりに無印色鉛筆を使うことにしました。≫無…

  • 好きなキャラを自分で描きたい!クロッキー帳で初心者にオススメの方法

    ダイソーのクロッキー帳にダイソーのイラストマーカーで絵を描いてみました。 アルコールマーカーと言えば有名なのはコピックですが、お値段もそれなりにするからそろえようと思うと大変(;'∀') でも、ダイソーのイラストマーカーなら2本で110円!なかなか評判もよかったので、私も少しずつ集めていました。 で、鬼滅の刃の画集を参考に描いてみることにしました。 好きなキャラクターを自分で一から描いてみたい!という方にもオススメの方法です。 クロッキー帳なら下絵を写せるから模写がしやすいよ。 私が描いてみた方法を紹介しますね。 初心者にオススメ!好きなキャラクターを描く方法 鉛筆で写す ピグマペンでなぞる …

  • ミスティカより【軍服の女性】ステージ上の歌手をイメージして塗ってみた

    『ミスティカぬり絵ブック』より「軍服 uniform」のページを塗りました。 この女性を見たときから、私はある歌手(もう引退した沖縄の歌姫)にしか見えなくて。ステージ上でバックライトにあたる、その人をイメージして塗ってみたいと思っていました。 暗くするのとライトの加減が難しかったけど、いろいろ考えながら塗ってみました。 『ミスティカぬり絵ブック』より「軍服」の塗り絵 軍服を着た美しい女性です。 見本の原画が載っていて、この絵の女性です。 今回、色鉛筆はおもに三菱色鉛筆を使いましたが、顔にはプリズマカラーを使ったりもしました。 >よく使う色鉛筆は三菱鉛筆のNo.880と888の36色セット!色見…

  • 【趣味で始める水彩画】絵の具のオススメは?2種類のホルベイン24色セットを紹介

    水彩画をはじめてみようかなー。絵の具はどれがいいだろう? そんなお悩みの方に、私が使っているホルベインの透明水彩絵の具を紹介します。 ホルベインは色がきれいで、人気の画材メーカーです。趣味で水彩画を楽しみたい方にも、ホルベインの絵の具は人気でオススメです。 私が持っているホルベインの透明水彩絵の具は2種類あります。 固形絵の具のケーキカラー チューブの絵の具セットW405 どちらも同じホルベインの24色セットですが、入っている色が違います。 私が水彩画を描きはじめたのは約10年前。本から独学で学んで趣味として楽しんでいます。はじめに購入した絵の具が、ホルベインの固形絵の具のケーキカラーでした。…

  • 持っている塗り絵本をテーマ別で紹介します!画材やお気に入りグッズあり

    私が持っている塗り絵本や画材についてまとめました。 塗り絵本 画材 お気に入りグッズ に分けて紹介します。 塗り絵本 ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵本 人物画・仏画の塗り絵本 お花や動物の塗り絵本 物語・お姫様の塗り絵本 エポルの森の少女カラーリングブック キャラクターや100均塗り絵本 アート系塗り絵本 塗り絵に使う画材 色鉛筆 その他の画材 おすすめ塗り絵グッズ まとめ 塗り絵本 まずは、塗り絵本から。 2021年5月現在、塗り絵をはじめて1年。100均塗り絵も含めて、約20冊の塗り絵本があります。けっこう、増えましたね。^^; 塗り絵は完成してからアップすることが多いです。 塗り絵…

  • ひみつの花園より【クジャクのコロリアージュ】月明かりのイメージで塗ってみた

    ジョハンナ・バスフォードさんの『ひみつの花園』よりクジャクのページを塗りました。 背景を塗るのに失敗したのですが、そっちも載せています。(;'∀') 『ひみつの花園』よりクジャクのコロリアージュ サークル型のコロリアージュですね。 三菱色鉛筆のNo.888を使います。 >よく使う色鉛筆は三菱鉛筆のNo.880と888の36色セット!色見本を作りなおした バラで購入した三菱ユニカラーの色鉛筆、グレイオリーブも使っています。 クジャクのまわりのお花はピンク、葉っぱはブルーやグリーン系統で塗りました。 クジャクは、本物のクジャクの色を参考に塗ってみました。 下の方の小さい葉っぱは、オーカーとココアを…

  • よく使う色鉛筆は三菱鉛筆のNo.880と888の36色セット!色見本を作りなおした

    大人の塗り絵をはじめて、色鉛筆が増えました。^^ でも、一番よく使っている色鉛筆は三菱色鉛筆です。 三菱色鉛筆はNo.880と888の36色セットを持っていますが、どちらもよく使います。ちょっと色が違ったりするので、両方を使うこともあります。 新しくカラーチャートを作りなおしました。 私が三菱色鉛筆のNo.880と888を使い続けた感想と合わせて、作ったカラーチャートを紹介します。 よく使う色鉛筆は三菱色鉛筆のNo.880と888の36色セット 三菱色鉛筆No.880の36色セット 三菱色鉛筆No.888、36色の色見本 三菱色鉛筆No.888の36色セット 三菱色鉛筆No.888nのカラーチ…

  • 水彩絵の具から色鉛筆で塗った「太陽のにおい」エポルの塗り絵ブックより

    『森の少女ひと休しても大丈夫エポルの塗り絵ブック』より「太陽のにおい」のページを塗りました。 『森の少女ひと休みしても大丈夫』で3ページ目の完成ですが、今回は水彩絵の具も使ってみました。 塗り絵のページは片側だけなので、少々にじんでも大丈夫かなーと思いながらでしたが、裏面にうつることもなく、紙のよれ具合もそれほど気にならないくらいでした。 tegakilog.hatenablog.com 水彩絵の具から色鉛筆を重ねて、最後は背景にパステルも使って仕上げました。 『森の少女ひと休しても大丈夫』より「太陽のにおい」 『森の少女ひと休しても大丈夫エポルの塗り絵ブック』より「太陽のにおい」のページです…

  • 世界一美しい花のぬり絵BOOKより「アガパンサス・ボタン・マツムシソウ」

    レイラ・デュリーさんの『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』より№.023の「アガパンサス・ボタン・マツムシソウ」のページを塗りました。 tegakilog.hatenablog.com 『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』は、今までずっとプラズマカラーを使っていましたが、今回はじめて違う色鉛筆を使ってみました。 世界一美しい花のぬり絵BOOKより「アガパンサス・ボタン・マツムシソウ」 3種類のお花ですが、ボタンの迫力がすごいですね。 小さいお花も塗るのが難しいけど、大きいお花は大きいお花で難しいですよね。 今回、使った色鉛筆は三菱色鉛筆の№.888です。 三菱 色鉛筆888 36色セット …

  • 愛らしい動物たちのシンフォニーより「イースターの塗り絵」卵に苦戦!

    『愛らしい動物たちのシンフォニー』よりイースターのページを塗りました。 ・・・・・が、もしかしたらもう少し塗りなおすかもしれません。卵の塗り方に苦戦して、イマイチ納得できていないんです。( ;∀;) とりあえず、一通り塗れたところでアップしておきます。^^ 『愛らしい動物たちのシンフォニー』よりイースターの塗り絵 このページですが、実は塗りはじめたときは、卵ではないモノをイメージして塗ってみたいと思っていました。ガラス玉とかそういうものに入っている動物たちをイメージしていたんです。 プリズマカラーを使いました。 tegakilog.hatenablog.com 動物たちを塗るのは苦手ですが、サ…

  • ノルディックモダンのテーマカラーを参考に塗ってみた『ひみつの花園』より

    『ひみつの花園』の1ページを、配色アイデア手帖を参考に塗ってみました。 tegakilog.hatenablog.com 配色アイデア手帖を手にしてから、色選びの幅が広がりました。 今回、参考にしたのは「ノルディックモダン」というテーマカラーです。 ノルディックモダンのテーマカラーを参考に塗ってみた『ひみつの花園』より こういうリースのような丸い形の線画は多いですね。似たような線画も多いし、色選びには迷います。 tegakilog.hatenablog.com だからこそ、はじめにテーマを考えるようにしています。 迷ったときは、いつもの配色アイデア手帖! 今回は、「ノルディックモダン」を参考に…

  • 『ミスティカ』より「ブラック・ティー」原画を参考に塗ってよかった!

    『mysticaミスティカぬり絵ブック』より「ブラック・ティー」のページが完成しました。 tegakilog.hatenablog.com ほぼ、見本通りの色で塗ってみました。 今回は、写真が多くてちょっと長いです。m(__)m2回に分けてもよかったかなーと思いつつ、ラストまで行っちゃいます。 すっごく楽しかったぬり絵です。(^^♪ 『mysticaミスティカぬり絵ブック』より「ブラック・ティー」 背景は色鉛筆にパステルを重ねて塗る 完成! 『mysticaミスティカぬり絵ブック』より「ブラック・ティー」 こちらの美少女です。 「ブラック・ティー」とタイトルが付いた原画の見本も載っています。塗…

  • 『ミスティカ』より「青いドレスの少女」プリズマカラーで塗ってみた

    『mysticaミスティカぬり絵ブック』より青いドレスの少女を塗りました。 新しく購入した塗り絵本『mysticaぬり絵ブック』、どのページもステキな女性が描かれています。 tegakilog.hatenablog.com まず、プリズマカラーでの塗り心地を試してみたくて1ページ選んで、塗ってみることにしました。 『mysticaぬり絵ブック』より青いドレスの少女 選んだのは「青いドレスの少女」とタイトルが付いた線画です。こちらは、サイズ違いで4パターンあったので、横向きの線画を塗ってみることにしました。切り取らずにそのまま塗ります。 プリズマカラーを使って塗ります。 tegakilog.ha…

  • 『mysticaミスティカぬり絵ブック』の中身は?きれいなカラー見本あり

    また、ひとつ気になっていた塗り絵を買ってしまいました。『mysticaミスティカぬり絵ブック神秘の少女たち』です。韓国版の塗り絵「ミスティカ Mystica」の日本版になります。 ↑韓国版の『mystica』前から気になっていたのですが、お値段が高くてあきらめていたら、今年になって日本版が発売されました。 偶然、本屋さんで見つけたときはうれしくて、中を見たらやっぱり欲しくて買ってしまいました。(*^^*) 『mysticaミスティカぬり絵ブック』の中身を紹介します。 『mysticaミスティカぬり絵ブック』の中身は? 『mysticaミスティカぬり絵ブック』は、マール社より2021年2月に発売…

  • 万博記念公園のお出かけ記録はスクラップノート作りにスケッチ

    万博記念公園へ出かけたときに、ちょっとスケッチをしてきました。家に帰ってきてから、色を塗り、お出かけノートも作りました。 万博記念公園のお出かけノート 万博公園については、メインブログで見どころなどを紹介しています。 もらってきたパンフレットやチケットをノートでスクラップします。トラベラーズノートを使っています。 tegakilog.hatenablog.com 歩いたコースや食べたものなどメモしたり、シールをはったり。 人のスタンプは、デルフォニックスの「ウッドスタンプ コーディネート」というものです。コーディネートを描き込めるようになっています。 ウッドスタンプ コーディネート [全3種類…

  • 大人の塗り絵コンテスト展覧会に行ってきた!実際に作品を見て感動

    第15回大人の塗り絵コンテスト展覧会に行ってきました!兵庫県の西宮市立北口ギャラリーで開催されていた関西展です。 すべて写真撮影がOKでした。「大人の塗り絵コンテスト」のHPでも入賞作品は紹介されています。 第15回大人の塗り絵コンテスト入賞・入選作品|大人の塗り絵クラブ でも、実際に作品を見させていただいて、技術とアイデアのすごさにビックリしました。見に行って本当によかったです。 思わずすぐにツイートしてしまいました。 今日は一粒万倍日✨私はー、塗り絵コンテストの展覧会に行ってきました!😆皆さんの作品、すごかった❗️工夫や技を近くで見れて感動しました。💕80、90歳の方の多いこと❣️100歳…

  • 『森の少女ひと休みしても大丈夫』より「美しい風景とともに」の塗り絵

    エポルさんの塗り絵『森の少女ひと休みしても大丈夫』の「美しい風景とともに」のページを塗りました。 tegakilog.hatenablog.com 隣の見本を参考に塗るだけでも、楽しいです。(*^^*)少女の髪色だけちょっと明るくしてみました。 『森の少女ひとやすみしても大丈夫』より「森の風景とともに」の塗り絵 風景を見ながら絵を描くの、いいですねー。私もやりたいです。 少女の描く絵は風景と絵がつながっていますね。^^ プリズマカラーを使います。 tegakilog.hatenablog.com 空を塗るのによくパステルを使いますが、今回は色鉛筆を使ってみました。 3色の水色や青色で塗った後に…

  • 『FLORIBUNDA』よりプリズマカラーで022の7種類のお花の花束を塗ってみた

    『世界一美しい花のぬり絵BOOK』よりNo.022の花束「アマリリス、ツバキ、イングリッシュ・デイジー、オオデマリ、マユハケニラ(アリウム)、ボタン、アラセイトウ」のページが完成しました。 レイラさんのお花のぬり絵も、1ページから順番に塗ってきています。今回で12枚目となりました。 tegakilog.hatenablog.com また、ざっくりとになりますが、塗った過程を紹介します。 『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』よりNo.022 お花の種類が多くて7種類もあります。 今回もプリズマカラーを使います。 tegakilog.hatenablog.com この左のお花はたぶんボタン。 黄…

  • 『愛らしい動物たちのシンフォニー』より森の中のキツネの塗り絵

    『愛らしい動物たちのシンフォニー』より森の中のキツネを塗りました。 tegakilog.hatenablog.com ページいっぱいの線画。森の中かなーというイメージですが、お花にキツネ、楽しく塗れました。 『愛らしい動物たちのシンフォニー』より森の中のキツネの塗り絵 前回に塗ったリースの隣のページです。 tegakilog.hatenablog.com 『愛らしい動物たちのシンフォニー』は今のところ、はじめのページから順番に塗っていっています。 リースの塗り絵でプリズマカラーを使ったら、なかなかいい感じで紙になじんだので、今回もプリズマカラーを使うことにしました。 tegakilog.hat…

  • フクロウと植物の塗り絵「ひみつの花園」葉っぱごとに配色を変えてみた

    『ひみつの花園』よりフクロウと植物のページが完成しました。 ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵ではフクロウと植物のセットはよく出てきますね。^^ このページもかわいい線画だからずっと塗りたいと思っていましたが、色に悩んでいました。また、配色アイデア手帖を参考にしてみました。 『ひみつの花園』よりフクロウと植物の塗り絵 木の実もあるので、秋のイメージで塗ってみようと考えたこともありましたが、配色アイデア手帖を見ていたら「これだ!」と思ったカラーがありました。 tegakilog.hatenablog.com カラフルワールドというテーマカラーの中の「聖なる古代都市」という配色カラーです。 色鉛…

  • 「エポルの森の少女」線画のない部分はどう塗る?模様を描くの難しい

    エポルの森の少女カラーリングブックより「The Minimal Bads」のページが完成しました。 韓国版の方です。 tegakilog.hatenablog.com パステルと色鉛筆を使って仕上げました。 エポルさんの塗り絵では、線画のない部分がよく出てきますよね。私はいつもここで迷います。 この「The Minimal Bads」の中でも、少女の洋服を塗るのにずっと迷っていました。 エポルの森の少女カラーリングブックより「The Minimal Bads」 The Minimal Badsを訳してみたら「最小限の悪いこと」みたいになります。はじめ、絵と合っていないしどういうことかなー?って…

  • ミュシャの塗り絵「モナコ・モンテカルロ」作品と同じように塗ってみた

    『ミュシャぬりえファンタジー』より「モナコ・モンテカルロ」を塗りました。 「モナコ・モンテカルロ」は鉄道会社のポスターです。色がきれいなので、いつか作品と同じ色で塗りたいなーと思っていました。 図書館で『もっと知りたいミュシャ』という本を借りました。 B5サイズで全ページカラー、充実した内容の本です。 自分でも買おうかな、と少し思っています。^^ この本の中に「モナコ・モンテカルロ」の紹介ページがあったので、参考に塗ってみることにしました。 『ミュシャぬりえファンタジー』より「モナコ・モンテカルロ」 左は『もっと知りたいミュシャ』のページです。大きいから見やすいですね。 「モナコ・モンテカルロ…

  • 『鬼滅の刃 塗絵帳 紅』を買ってみた!コンテストに応募してみたい

    『鬼滅の刃』の塗り絵が発売されました!その名も『鬼滅の刃 塗絵帳』。紅と蒼の2種類があるのですが、紅の方を買ってみました。 実は塗り絵コンテストがあるらしい、と聞いていたの買ったのですが、本当でした。発売日と同時にすでに応募ははじまっていました! 購入した『鬼滅の刃 塗絵帳-紅-』の内容と、コンテストについて紹介します。 『鬼滅の刃 塗絵帳-紅-』を買ってみた!中身は? 特製ポスターになるカバー裏は塗り絵の見本 画集も参考に塗ってみたい 『鬼滅の刃』の塗絵コンテストに応募できる まとめ 『鬼滅の刃 塗絵帳-紅-』を買ってみた!中身は? 本屋さんで購入した『鬼滅の刃 塗絵帳-紅-』です。 本屋さ…

  • ナチュラルなリースに塗ってみた『愛らしい動物たちのシンフォニー』

    『愛らしい動物たちのシンフォニー』よりリースのページが塗れました。 今回は動物は出てこず、植物のリースです。 『愛らしい動物たちのシンフォニー』よりリースの塗り絵 ナチュラルなリースにしたいです。 プリズマカラーを使って塗ってみました。 tegakilog.hatenablog.com 葉っぱは2種類に色分けすることにしました。ひとつはきれいめの明るいグリーン系で。 レイラさんのお花の塗り絵にプリズマカラーを使うので、このリースもいい色が出るといいなと思って塗っています。 もう1種類の葉っぱは落ち着いた色にしました。 リースの中でのアクセントになるお花は濃いピンクにしてみました。 いっぱいある…

  • エポルの塗り絵ブックより「森の音」をプリズマカラーで塗ってみた

    『森の少女ひと休みしても大丈夫エポルの塗り絵ブック』より「森の音」のページを塗りました。 買ったばかりのエポルさんの塗り絵本、日本版です。 tegakilog.hatenablog.com どのページもかわいくて、どれから塗ろうか迷ってしまうのですが、まずは最初のページを塗ってみました。 今日は、完成までの流れをアップしただけになります~。 『ひと休みしても大丈夫』の1ページ目、表紙の絵ですね。 プリズマカラーを使って塗ってみることにしました。 tegakilog.hatenablog.com となりの見本の作品を見ながら、ほぼ同じ様に塗っていくことにしました。 自分で配色を考えるのも楽しいけ…

  • 美術作品を参考に配色を考えてみた『ねむれる森』の一角獣の塗り絵

    ジョハンナ・バスフォードさんの塗り絵本『ねむれる森』より一角獣のページを塗りました。 今回は、私がずーっと前に観た美術作品『貴婦人と一角獣』を参考に配色を考えてみました。 私はよく画像やなにかの絵を見ながら、塗り絵の配色を決めます。自分では思いつかない色が塗れて、新鮮です。 どんな風に色を決めて塗っていったのか、完成までの流れを書いてみます。 『ねむれる森』より一角獣の塗り絵 『ねむれる森』の中のページです。「猛々しい一角獣も乙女の前にはひざまずくという」と書かれています。 このページを見て思い浮かんだのは、フランスの「貴婦人と一角獣」のタペストリー。大きな6枚からなる連作タペストリーですが、…

  • 水彩絵の具と白ペンで塗った「エポルの森の少女」より冬の森のページ

    『エポルの森の少女カラーリングブック』より《Into the Winter Woods》(冬の森へ)のページを塗りました。韓国版の方です。^^ tegakilog.hatenablog.com 冬の雪景色のページです。水彩絵の具だけで塗り、雪はそのまま紙の白さを残したり、白ペンを使って描いて仕上げました。 「エポルの森の少女カラーリングブック」より冬の森のページ ほとんど雪の風景で、色のある部分は少ないです。水彩絵の具だけで塗ってみました。私が持っているのは、ホルベインの透明水彩絵の具です。 ホルベイン工業 ホルベイン 透明水彩絵具 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Y…

  • 待望の日本版『森の少女ひと休みしても大丈夫 エポルの塗り絵ブック』

    『森の少女 ひと休みしても大丈夫 エポルの塗り絵ブック』を買ってしまいました。^^ エポルさんの塗り絵本は、韓国版の『森に染まる幸せな瞬間-エポルの森ガールカラーリングブック』を持っています。 tegakilog.hatenablog.com 韓国の塗り絵本なのでオンラインショップでしか購入できなかったのが、待望の日本版が発売されたんですよね。行った本屋さんで見本があったので中身を見てみると・・・かわいすぎて買わずにはいられませんでした。(*´▽`*) お値段も韓国版と比べると、1,400円と安いです。 エポルの塗り絵ブック『森の少女ひと休みしても大丈夫』を、私が持っている韓国版との違いなどと…

  • 『愛らしい動物たちのシンフォニー』より見開きページの塗り絵が完成

    『愛らしい動物たちのシンフォニー』より見開きページの塗り絵が完成しました。 見開きページは苦手なんですけど、『愛らしい動物たちのシンフォニー』はサイズが小さいから塗る気になれました。^^ tegakilog.hatenablog.com 塗っていった過程に沿って完成までを紹介します。相変わらず鳥の塗り方が下手です。(*_*; 『愛らしい動物たちのシンフォニー』より見開きページの塗り絵 『森が奏でるラプソディー』でも似たようなページを塗りましたねー。 部屋から見える外の景色が、今回の塗り絵の風景と少し似ています。 tegakilog.hatenablog.com これはチューリップと菜の花の上を…

  • 『ミュシャぬりえファンタジー』より「月桂樹」テーマはアールデコ

    『ミュシャぬりえファンタジー』より「月桂樹」のページを塗りました。久しぶりのミュシャです。 『ミュシャぬりえファンタジー』には作品リストが載っているので、そのまま参考に塗ることもできますが、できれば配色をアレンジしたみたいと思っています。 そして、またまた配色アイデア手帖を参考にすることにしました。 tegakilog.hatenablog.com 今回、配色アイデア手帖から参考にしたテーマは、レシピ100のアールデコ。まぁ、ミュシャは「アール・ヌーヴォーの巨匠」とも呼ばれてもいるので、そのままやんって感じですが、実際の作品と少し色を変えて仕上げてみました。 『ミュシャぬりえファンタジー』より…

  • 『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』ラウルスティヌスとバラのページ

    『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』よりNo.21のラウルスティヌスとバラのページが完成しました。 tegakilog.hatenablog.com 花束のページを順番に塗り進めて11枚目です。 今回はいろいろなバラの色に悩みつつ塗ってみましたが、はじめて青色のバラにチャレンジしてみました。 『世界一美しい「花」のぬり絵BOOK』ラウルスティヌスとバラのページ ラウルスティヌスは小さいお花。それ以外は種類の違うバラなんですね。 使う色鉛筆はプリズマカラーです。 tegakilog.hatenablog.com バラのひとつは内側は黄色っぽく、花びらはピンクにしようかな、と内側は1098に14…

  • 『ねむれる森』より「草木を彩る鳥のさえずり」の塗り絵

    『ねむれる森』の「草木を彩る鳥のさえずり」のページが完成しました。 『ねむれる森』の中には、まだまだ塗りたいページがたくさんありますが、いつも配色に悩みます。そんなときには配色アイデア手帖! tegakilog.hatenablog.com 試してみたい配色のテーマに付箋を貼ってます。^^ 「白銀の世界」のテーマもいいなーと思い、塗れそうなページを探して決めたのが、『ねむれる森』の1ページでした。 『ねむれる森』の「草木を彩る鳥のさえずり」の塗り絵 白銀とは関係ないページですが、なんとなくこの配色が合うかも?と思いました。草木を彩る鳥のさえずりというのは、左上にそう書かれているからです。 三菱…

  • 「美しい仏画編」で大人の塗り絵コンテストに初めて応募してみた

    大人の塗り絵シリーズ「美しい仏画編」より弥勒菩薩様の塗り絵が完成しました。初めてダイソーのパステルを背景に使ってみました。とてもキレイに塗れて感動です。今回、配色はクリムトの絵画を参考にイメージしてみました。パステルと色鉛筆で仕上げた凛々しくも優しさを感じる仏さまの塗り絵です。

  • 池永康晟の美人画ぬりえ「撫でる・恵美子」夏のイメージで塗ってみた

    『池永康晟の美人画ぬりえ百満月の輪郭』より「撫でる・恵美子」のページが完成しました。 今回は夏っぽいイメージで塗ってみました。(まだ冬なのに・・・) そして、試してみたかった水彩絵の具もちょっと使ってみたのですが、ちょっと私には難しそうでした。今回はプリズマカラーを使い、途中からは三菱色鉛筆を使いました。 美人画ぬりえより「撫でる・恵美子」 美人画ぬりえはA4に近い大きめサイズです。けっこうお顔がどアップのページが多いのですが、こちらは余白が大きくて真ん中だけの線画なので塗りやすそうですね。 肌はプリズマカラーで塗っていきます。塗り方は前のときと同じような感じですが、少し濃い目にしました。ベー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mitsuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mitsuさん
ブログタイトル
てがきーの
フォロー
てがきーの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用