chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東京でスローライフ https://tokyo-slow-life.hatenablog.com/

東京の端っこでなるべくスローな暮らしの日々や、 薪ストーブや薪割りのお話しなどをお届け。

のりさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/23

arrow_drop_down
  • 秋伐採

    こんにちは 落葉が始まり薪用の伐採が始まりました クヌギ 樹種はクヌギ、ナラ、サクラ、イヌシデなど 状態の良いサクラが大量に入手出来たのが良かったです 原木一部 写真はほんの一部で全部で50立米ほど まぁ商品になる薪って良くて8割。腐りがあれば7割以下かと・・・ まずは運ぶのに3日はかかりますね にほんブログ村

  • 今年は不漁な三面川の鮭

    こんにちは 鮎釣りで良く訪れる新潟県の三面川っですが、鮭の川としても有名です 地元組合員に釣り仲間がいるのですが、今年は不漁とのこと 毎年鮭漁(いぐり網)やテンカラ(引っ掛け釣り)を見学に行きます テンカラで釣り上げられた三面川の鮭 三面側は下流に堰堤があって、そこに網がしてあるので、平水では鮭はそこから上流へ上がれないので沢山の鮭がそこに溜まります それが全然見えないとのこと 鮎もそうですが、天然遡上の魚は波がありますね でも、昔はとんでもなく魚がいたという話は全国どこでも聞きます 環境問題って二酸化炭素だけなんですかね・・・ 日本沈没ってあんまり内容の薄い、ただの権力争いみたいなドラマやっ…

  • 薪ストーブの時期になるとピザが増える

    こんにちは 今朝は東京の西部で初霜でしたね 我が家の芝生は真っ白でした 我が家では10月から薪ストーブを焚いているのですが、せっかくの火なので料理に利用したいものです やはり手軽なのはピザ 以前にも紹介しましたが、熾火に入れるだけなので、熾火から中の温度を想像出来るようになれば簡単です いつものピザ ピザの底面が焦げやすいでで、クッキングシートとアルミホイールで温度を調整します デザートピザ 写真は普通のピザからのシメで、プレーンピザにはちみつをかけてデザート風に 熾火も針葉樹の熾火なのか、広葉樹の熾火なのかで、ピザを焼くのにちょうど良い温度を何分保てるのかが変わるので、どんな薪で熾火を作るか…

  • 単管タイプの薪棚

    こんにちは お客様宅の薪棚の写真です 薪棚ネタ続きで ^^ 単管に屋根の薪棚 単管に垂木クランプで屋根をつけるタイプの薪棚です 奥行きや横幅などは設置場所によってですかね 奥行きは乾燥している薪を置くか、乾かすのかによって違いがあると思います 乾燥場所として考えると、2段までが良いかと 薪は木口から乾燥するの法則だと、やはり、真ん中の段の乾きが悪いです 横幅を長く取る場合には途中に区切りをつけないと崩れます・・・ 積む時にも取り出す時にも・・・ 屋根はポリカの波板が一般的ですが、悪いところは耐久年数と見栄え。一番は雨音ですかね うちは予算と置き場所の関係でポリカの波板ですが・・・ 写真の屋根は…

  • 薪のスチールラック

    こんにちは 皆さんは薪置場ってどうされていますか? 薪棚を作って置くのが一般的ですが、場所があればですよね 隣地との隙間や家の軒下に置くスタイルもありますよね 家への影響を考えて嫌がる方もいらっしゃいますが よく販売されているスチール製のラックがちょうどその隙間にマッチしますね ちょうど販売元のファイヤーサイドさんに行った時にその様な使用をされていたので写真を撮ってきました 家の正面側なので、これを横で考えるとリアルかもしれませんね ファイヤーサイドさんのお店 もちろん見えるところに置いても良いですよね 地面から高さがあるし、一段積みなので良く乾きそうですね にほんブログ村

  • 山と災害を考える

    山と川、海は繋がっている 当たり前の事ですが、都会に暮らしていると忘れてしまうことですね 昨年の旅で熊本の水害にあった場所へ行きました その場所は炭焼をやっておられる方がいて、水害に遭う前にも行った場所でした 皆伐した山が何とも異様な風景で こういう山があちらこちらにあって・・・ 皆伐された山 そこへ向かう道ですが40年以上この奥で炭焼きをされていてこんな災害は初めてだとおっしゃっていました。 その方は災害の時にヘリで救出されました 舗装された道路は仮復旧 薪を作ったり。薪を燃やす事で山を見ることが増えます 増えてもらったらと思います

  • ブログを休止していた昨年中 6月から8月一杯まで仕事を辞める為に一生懸命働いていました なんか変ですよね まぁ仕事の辞め方って色々あると思いますけど??? 9月からは鮎釣りを兼ねて新潟、東北方面へ旅に出ていました 新潟の村上市から秋田の湯沢市へ その後に栗駒山へ温泉に行って、一関方面へ抜けるときに出会っった場所です にほんブログ村 岩手県 一関市 厳美町にある震災で折れてしまった橋です 最初は青い水の色で車を停めたのですが、こんな場所があったとは・・・ 青い湖 青い川 折れた橋 この景色に出会ってあらためて震災の恐ろしさを知りました この後の旅の予定を変更して海沿いの被災地に向かって行くのでし…

  • 焚つけを作る

    こんにちは 今日は焚きつけ作りのお話しです 昨年のうちに針葉樹を割って更にスライスしておきました ビニールハウスでしっかり乾燥させているのでパンパン割れます 割ってスライスした針葉樹 これをナタかキンクラでどんどん割っていきます 太さは、焚付・小割・中割と分けていきます 写真は中割です 中割の針葉樹 よくバーベキュー用の薪が販売されていますが、その太さの半分くらいでしょうか 薪ストーブは広葉樹の太割だけでは焚けませんからね 販売用途と含めてどんどん作っています にほんブログ村

  • 薪ストーブの時期 始まりましたね〜

    こんにちは 薪ストーブの時期が始まりましたね まぁ我が家では9月の寒い日からちょこちょこ焚いているのですが・・・ 夜間の気温が10度より下回るといよいよ本格的に焚けるかな? 自宅の薪ストーブ にほんブログ村

  • 久しぶりの更新です!!

    随分とご無沙汰をしてしまいました。 スローライフを目指して、仕事や周辺環境などが急変して更新が滞ってしまいました。 実際にはスローライフというか、半年以上自作キャンピングカーで全国を旅しておりました。 その時の事をブログにすればだいぶ面白い記事になったのですが・・・ 色々と過去や現在を書いていければと思っています また宜しくお願いいたします 薪販売してるよ〜

  • かなり遅い山菜狩りに出かける

    こんにちは 我が家では、20立米の薪棚が満タン+別棚に3立米ともう入る所がありません・・・ よって、薪割りの事はすっかり忘れております・・・ 原木の話もちらほらあって、2立米雑木を貰ったのですが、置き場に放置で、樹種も見に行けてません。 これは興味が無いのもありますが、コロナ自粛からのリバウンドなのか?今月に入ってとても忙しく、これが成果に繋がればコロナによる経済的損出を受けなくて済みそうです。 さて、そんな中、自粛モードもあったので、誰もいない山の中で山菜狩りなどをしておりました。 先月中に行ったのですが、季節が早いのと行ったのが遅いのもあり、ほぼ終了。 かなりの標高が高い場所まで登る事とな…

  • 薪ストーブ愛好家の天敵現る

    こんにちは 以前にシロアリの事を書きましたが、今回はコイツです カミキリ虫 カミキリムシです うちの原木から出てきたのか?山から来たのかは知りませんが、街灯の周りをブンブンとうるさい 何故カミキリムシが天敵かというと、木に棲みついて腐らせてしまうからです (薪に粉をふかせるあのカミキリとは別です。彼も嫌いですが・・・) そのおかげで原木が貰えるという方は恩恵があるのかもしれませんが・・・ とある自治体では駆除(捕まえると)すると懸賞金が出る所もあるみたいで、桜の木の被害が多い場所らしいですが 昨晩は無罪放免でしたが、次に見つけたら・・・ ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 薪ストーブ 煙突掃除

    こんにちは そろそろ薪ストーブもオフシーズンなので煙突掃除を行いました。 私的には秋にやるのが良いと思っていますが、屋根に煤が飛んでいるを見つけて、待った無しだなと思い、春に行いました。 ※今回は写真を沢山撮ろうかと思っていましたが、昼から雨予報の為にサクサクやってしまって写真が全然ありません・・・ガスケット交換もやりたかったので・・・ 煤が落ちてくる動画は以前のこちらをどうぞ tokyo-slow-life.hatenablog.com 煙突掃除手順 煙突掃除手順 1、室内の煙突を外す 2、煙突トップを外す 3、上からブラシで擦る 4、薪ストーブ本体の掃除 5、まとめ 1、室内の煙突を外す …

  • 薪ストーブシーズン再来か?

    こんにちは なんだかここ数日間寒くて、昨日なんかは早起きして朝から焚いてしまいました。 とは言え、5月に入ってからも焚かない日は数日で、暖かい日は寝る前に細薪を1時間程焚いて、室温を2~3度上げるようにしていました。 寒くなれば、中薪が焚けるので薪ストーブを見る時間も長くなります。 アイアンドッグNO4 日中が暖かくて、夜が寒い時期は良いですね。 冬のスキーと夏の鮎釣りが出来ないのが辛いですが・・・ ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 手割りに厳しいクスノキ

    こんにちは 何故か週に1度位、自宅に欲しくない原木が届きます。何故でしょうか? 斧で何度も闘った跡があるのであれば、謹んでお返ししますが、無傷ですので私に挑戦をしているのでしょうか? 大丈夫です。もう何度も闘って、不毛な闘いなのは分かっています。 気持ちよく割れる訳もなく、体のどこかが痛くなるか、チェンソーで切ることになるかのどちらかです・・・ もう乾燥が始まっているクスノキ 更に難敵です クスノキの断面 全部で10玉ほど お隣さんとシェアしよう(迷惑でしょうが) 手割りに厳しい原木として、私が考えるのは 1、ケヤキ 太さ、曲がり、二股、繊維と嫌なところばかりです。おしっこ臭いのも好きでありま…

  • 日々タケノコとの闘い

    こんにちは もう1カ月程、タケノコと闘っております 放置していると我が家の山が竹林になってしまいます。1本も竹はいらないのですが、隣の山からどんどん越境してきます。 雨が降った次の日は5本位出ていて・・・半分は食べたり配ったりしましたが、発見が遅れて伸びてしまったタケノコはキックして放置しました。しかし、腐り始めたタケノコは臭くて・・・ 近いうちに夜に雨予報の日があれば、先日のケヤキの腐り部分と一緒に焼却炉で燃やしてしまいたいです。 タケノコは煮てばかりいると飽きるので、焼きタケノコもやってみました。 1、採ってきたばかりのタケノコを軽く洗う 採りたてタケノコ 2、濡れた新聞紙で包む たっぷり…

  • 薪ストーブ煙突掃除動画

    こんにちは GW中に行った薪ストーブの煙突掃除動画です 室内煙突に煤が落ちる動画ですので、あまり面白くないですが・・・ こんな場所から 屋根上の煙突トップ こんな道具で ファイアーサイドのブラシセット こんな煙突を掃除しました 煙突トップ 煙突掃除動画 www.youtube.com www.youtube.com 詳細は後日にUP致します ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 朝起きたら玄関先に原木が・・・

    こんにちは 仕事へ行こうと玄関を出ると・・・ そこに原木が・・・ モーニング原木 持ち上げて運ぶのが難しい太さのケヤキ。しかも半腐れ・・・ ありがたいのですが、自宅に薪割機は無いので、これは難しいかと 梅の木もうねっていて簡単には割れなさそう・・・ これはもしや誰かの諦めセレクションなのでは・・・ 一輪車が曲がる程の重量 運んだだけで一輪車が曲がってしまいました 割れない部分も多く、チェンソーで縦切りもしました。 腐り部分は焼却炉へ。あまり取れ高が無かった原木でした ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 薪ストーブ ガスケット交換

    こんにちは 先日に煙突掃除をしたついでに、薪ストーブのガスケットの交換をしました。 と言っても、全体では無く、我が家のアイアンドックNO4はストーブトップが分かれていて、高温になる部分(クッキング部分)があり、その部分が逆さにすると外れるようになっています。(外れなくて良いのですが・・・) 逆さにして、ガスケット・ボンド・ワイヤーブラシ・ナイロンブラシなどを用意して作業をします。 クッキングトップ部分のガスケット交換 これは、鋳鉄の厚みを変えるため、一体成型だとコストの面や熱による変形が起きるので別々のパーツにしている為だと思います。 この部分は常に炎の一番熱い部分にさらされるのでガスケットの…

  • 薪棚を整理

    こんにちは 先日に薪割りをした薪が入らないので、薪棚の整理をしました。 我が家では、12㎥相当の薪棚と8㎥相当の薪棚の合計2つがあります。 禁断の3列積みですので、積み替えが中々大変です。 合計20立米の薪棚 高さ2メートルに薪んで2年乾燥をすると、薪1本~2本くらい低くなります。これは乾燥で薪が縮むからだと思います。 もちろん、薪棚の最上段は乾きやすいのでこの辺りも考慮して積み替えると大作業になってしまいます。 頑張って出来たのが、薪棚の右上部のこのスペースです・・・ やっと出来た薪スペース 写真の左側の棚は隙間があるように見えるのですが、この時期から毎週のように草刈り機を使用するので、出し…

  • 我が家の薪作り道具

    こんにちは 我が家の薪作り道具をご紹介します。 先に申し上げていきますが、我が家の薪の6~7割は会社の薪割機で割っていますので、これで全てがまかなえるかは時間と気力次第です。 私は全部手割りでも良いと思っていますが、ご近所迷惑を考えると切って割って薪にしてから運ぶだけにした方が良いとも思う訳で・・・ さて、チェンソーですが、山で伐倒もする割りにホビーソーです(汗) スチールの小型を2台170と211です サンデー薪作りにはこれで十分です スチールのホビーソー 170は軽量で小型なので、針葉樹や枝などに使いやすい 211はちょうど良いサイズで40センチ位の原木なら問題ありません。 80センチサイ…

  • おまけ付きな原木を頂く

    こんにちは GW中に原木情報が入りました。 我が家ではすでに20立米の薪棚が一杯なので断るのは簡単なのですが、一度断ると二度と話が来ないのが原木のお話し。 自宅から1キロも無い場所なので行ってみると・・・ 広葉樹(サクラ)と杉が別々に積んであります。 サクラは元径80センチ位の巨木で珍しく腐り無し (もちろんそんな部分は貰ってきませんけど・・・) 杉は15~30センチとバラバラでした。 別々に積んである理由は、広葉樹ばっかり欲しがる人がいて、杉はお金を出して捨てる事になるからセットにして持って行ってもらうとの事でした。 いや~針葉樹も良いんですけどね・・・我が家は年間6㎥焚くうちの半分近く針葉…

  • GW終了

    こんにちは 普通の勤めの方は今日から仕事ですかね?コロナの影響もあるのでいきなり在宅スタートという方もいらっしゃるのでは? さて、GWですが例年は嫁の実家に帰るか、実家の親が来るかなので、自分の予定が立たないのと、出費がかなり掛かります。10~15万円とか・・・ それがSTAYHOMEのGWの今年はどうだったかというと・・・出費は5千円 一番遠くに行ったのは、5キロ先の会社の倉庫にはしごを取りに言った位です GW中に行ったことは、 ・煙突掃除 ・自宅外部の木材が出ている部分のカビとり ・室内掃除 ・畑仕事 ・山仕事(ほぼタケノコ狩り) ・薪割り スーパーに行ったのも1回ですし、外出もしなければ…

  • 針葉樹原木 人気無いなぁ~

    こんにちは 先日、解体現場より出た杉の原木です。 太さはバラバラですが、3メートルに切られており伐採直後なので綺麗な状態です。 ㎥1万円でどうですか?と複数の薪ストーブユーザーに聞いてみたのですが・・・ 誰もいらないとの事でした。薪作りには良い時期なんですけどね 杉の原木情報 私は薪棚満タンなので無理なんですが、STAYHOMEのGWにはちょうど良い案件だったのになぁ~ にほんブログ村

  • 薪ストーブ 小割~中割薪について

    こんにちは 先日は焚き付けについて書きました。我が家ではそれより太い小割~中割の薪を焚き付け時や、火が弱くなった時に太い薪と併用して投入する時などに使用しています。 伐倒時に出た枝を活用する場合は以前に書いたキンドリングクラッカーにて tokyo-slow-life.hatenablog.com それ以外の場合は木目の良い木で、針葉樹を選んで作っていきます。 4分割か半分で完成する途中までをキンドリングクラッカーで行いその後は鉈で行います。 小割の薪作り ちょっと力が必要な時もあるので焚き付け作りとは違う鉈を使用します。 私はシルキーの鉈を使用しています。 シルキー鉈 片刃 さくさく作れるよう…

  • コロナの陽性反応が出た社員さんがいた事業所へ出向く

    こんにちは 企業戦士って言葉をこの歳で身をもって体験してきました スケジュール変更が不可能なタイミングで告知をされたので、分かっていたら行かなかったというのが本音です。 とは言え、その社員さんは出勤停止してから数日が経ち、消毒とその事業所の社員は全員自宅待機、他の事業所の社員が業務代行と誰でも知っている超大手企業なので対応は万全でしたが・・・ それにしても、気持ちよくは無いですが、行かないとこの時期に数千万円の入金が止まってしまいますので・・・ どんなにインフラやら在宅やらと言っても、現実は人間が動かないとまだまだ商売は成り立ちません。 ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 薪ストーブ 焚き付け作り

    こんにちは 皆さんはどの様に薪ストーブを焚き付けていますか? 良く太い薪だけ用意すればみたいな話を聞きますが、薪ストーブライフには、太い薪、 中くらいの薪、焚き付けが必要となります。 太い薪と言っても、都市部で焚くには、周辺環境や早く乾燥状態にする為に、1辺の長さが8センチ位までの太さが望ましいとされています。 中くらいの薪は太い薪の1/3位以下の太さが望ましいです 焚き付けは、火の立ち上がりの早い針葉樹が良いと思います。 私は割り箸より少し太い位の太さで作ることが多いです。 針葉樹の焚き付け この量だと1週間~分か 使用するのは先が尖っていない、えび鉈と言われるもので、かなり小型です。 理由…

  • 本日は在宅ワーク

    こんにちは 本日は在宅ワークです ただでさ、出勤した時の仕事も減っているのに家で何をやるのか、考えるのも仕事です 考えれば、資料作りや今後に向けた事は沢山あるのですが・・・ 『家で仕事をするのって効率悪くないですか?』 だって仕事をする雰囲気じゃないですから・・・ だって、 『家庭に仕事を持ち込むな』 っていう言葉がありますよね? な~んて愚痴を言いながら、接客業な妻を家から見送るのでした カフェラテでも飲んで頑張りますか カフェラテ ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 外出が出来ないのでコッペパンを焼く

    こんにちは 外出自粛の毎日ですので、薪ストーブでパンを焼きます。 今回はコッペパンです 材料や生地の捏ね方は下記の記事と一緒です tokyo-slow-life.hatenablog.com 1次発酵までも一緒で、成形はコッペパンの形になるように コッペパン発酵前 ちょっとギリギリの画像ですね・・・ このまま2次発酵 薪ストーブの前に置いておくと発酵が早い! 大きく膨らみました そして焼くのですが・・・私が入浴している間に妻が焼いており、写真が無いです 完成しました 焼き色強めで仕上げました ポイントは、通常のパンより少し焼き色を強めにして硬く仕上げます 素朴で懐かしい味に仕上がりました こん…

  • 薪ストーブの煙突からは煙だけが出るわけでは無い

    こんにちは 先日に煙と臭いのお話を致しました。 薪ストーブも終盤戦で、煙突掃除のお話もチラホラ。 『うちは焚いている薪も良いし、煙も出してないからバッチリ』 でも、出るんですよね。煙突からアレが 今日も晴天。煙突異常なし・・・だが 無煙の煙突(使いまわし写真) そうアレです。煤です。良い薪、良い焚き付け、良い着火剤を使用していても、段々と蓄積する煤。ストーブトップから近い煙突内は綺麗でも、煙突のトップには寒い時も雨の日も、雪の日にも温度差と戦った証の煤が付着しています。 綺麗に見える煙突内部ですが・・・(使いまわし写真) シーズン中に煙突のトップだけでも清掃すればベストなんでしょうけど・・・中…

  • 薪ストーブ料理 オニオンだけスープ

    こんにちは 朝だけちょっと寒い東京西部です 熊本から新タマネギが届きましたので、煮てみようと思います。 stubの鍋を薪ストーブの上に置いてトロ火位になるように、鍋との空間に鉄板などを敷いて調整をします。 後は、なるべく長く煮るだけです 我が家は8時間程煮て、なんとかタマネギの形を保っている位のトロトロ状態になりました。 新タマネギの入れるだけスープ 実際の味はメロン位甘いです ちょっと塩を入れても良いと思いますが、そのまま頂きました もう少しスープが多くないといけませんが・・・ 料理と題名に入れてますが、何もしてません・・・ こんなのもスローで良いのかと思います^^ ↓ 応援クリックお願いし…

  • 昨日の悪天で東京の山間部にも雪が

    こんにちは 昨日は凄い悪天候でしたね。雨はちょっと弱い台風位降って、風は台風クラスでしたね 朝、車に乗って西の方へ向かうと、東京都と山梨の県境の山々が白く雪化粧をしていました。 この時期に降るのはかなり珍しいですね その後は東に向けて走るのですが、駅前はかなりの人混み。 どう考えても電車で行った方が早い場所でしたが、電車に乗りたくないので駅前に車で行く不経済活動でした。 途中に真っ白に雪化粧をした富士山が見えました 雪化粧の富士山 ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 様々なところが縮小、自粛営業

    こんにちは 様々な場所や会社が縮小や自粛を行っていますね それが、『緊急事態宣言が出た直後はやっていたのに』 11日の安倍総理の『7割の従業員を会社に来させないで』が効いたのか?週明けの今日から営業体制が変わった所が多すぎます。 仕事柄、土日にお客さんと約束をして、月曜日からスケジュールを立てるのですが、もうめちゃくちゃです。 明日なんぞは、どこでもドアでもない限り時間的に移動は無理 コロナの事を考えても、経済を考えても2週間完全休業にしたらいかがですか? この中途半端な体制は誰かにしわが寄ります。 スローライフを目指すブログですが、仕事はかなりのハードワークでバランスが崩れそうです。 先日、…

  • 煙突からの煙について

    こんにちは 煙突からの煙について書いてみたいと思います。 薪ストーブ歴が長い方には当たり前の事ですので流して頂ければ幸いです。 にほんブログ村 良い状態で燃焼をしていれば煙突からの煙はほとんど出ません。 青空で目立つ中無煙な煙突 良い状態とは、炉内の温度、空気の量、薪の量と質に関係します。 焚き始めは炉内の温度が低いので、煙突から煙は出てしまいます。これはいかに早く温度を上げて燃焼をさせ、煙を出さなくする必要があると思います。 この部分も、良い焚き付け材(木材の種類、太さ)着火剤の使用、空気調整です。 焚き付け材についてはまた後日にご紹介をさせて頂きます。 煙突から出る煙については、白煙と黒煙…

  • 雪道はSUVやRVが良いのか?

    こんにちは 冬遊びシーズンにはかなりの頻度でスキー場に行っておりますが、果たして雪道はSUVやRVが良いのかについて書いてみたいと思います。 にほんブログ村 どんな場所を走るのか 雪道の事故の場所は 愛車だったランドクルーザー そうは言っても荷物の多いスキー どんな場所を走るのか あまり雪が降らない地域のベチャ雪や湿雪と、フワフワの粉雪や圧雪路面によっても違うと思いますが、スキーに行く(雪の無い住まいから)で考えたいと思います。 私が良く行くスキー場はスキー場のTOPが2000メートルのスキー場です。 志賀高原やアサマ2000などです。 志賀高原は峠の距離は長いですが、勾配やカーブのきつさはそ…

  • ふきのとう探しで5週連続の長野へ

    こんにちは スキーで4週連続。5週目はふきのとう目当てで長野へ行ってきました。 にほんブログ村 目的地は黒姫高原です。 途中の佐久平の道路の脇に残雪があったので、この1週間のどこかで降ったのかな?という感じでした。 黒姫高原のスキー場に到着すると、スキー場の下部は完全に雪解けとなっていました。 融雪の黒姫高原スキー場 スキーが好きでたまらない人間には辛い景色ですが、これも春の訪れ 座って採れると噂の場所にふきのとうを探しに行きますが、そんなに出ていません こんな景色の場所です 雪山をバックに良い感じの林 座って採るには程遠い状況 ふきのとうが花開いてしまっているのも多く、少し遅かったのかなとい…

  • コロナ対応

    こんにちは スローライフがテーマのブログのなので、そぐわないタイトルですね コロナで様々な対応をされている方がいる中で、私の仕事は建築系ですので、材料の納期やお客様の不安に対するご対応などで、普段よりも忙しいです。 でも、出勤調整の依頼が・・・ 矛盾でございます こんな感じで愛犬もやる気が出ません だら~ん 困ったものです ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 木材市場を見学

    こんにちは 先日に、関東ではかなり有名な木材市場の見学に行ってきました。 こちらは日頃の薪ワークでは無く、建築材料としての視察でした。 にほんブログ村 関東であまり銘木と聞かないのかもしれませんが、本場吉野と近い位の金額で取引される木材もあります。 写真は約約3㎥で、元径20センチ未満ほどですがおいくらだと思いますか? 間伐材じゃないですよ 綺麗な年輪 答えは6万円超えです。原木の単価ならそんなものか?と思われるかも知れませんが、地域によっては2万円にも満たない事もあります。 薪ストーブユーザーさん達には針葉樹は興味が無いかも知れませんが、とても高価な針葉樹もあります。 写真の元径や樹齢を忘れ…

  • 自宅前の山林にて伐倒

    こんにちは 今は自宅前の山林も手を入れてだいぶすっきりしましたが、自宅を建築する前は荒山という感じでした (今でも、孟宗竹や篠竹に悩み、開発途中ですが・・・) その頃は薪棚を置くのに都合の良い比較的平らな部分まで樹木がありました。 設置したばかりの薪棚 この写真も古いですが、薪棚設置直後のものです もうかれこれ3年くらい前の動画ですが、自宅前の山林が荒れ放題の時に伐倒した動画です。 www.youtube.com ※動画が終わる最後の方まで変化がありませんので、ご注意を 伐倒した樹木の先端がブロックに当たっていますが、無傷でした。 当初は養生しようかと思いましたが・・・ この木もいつぞや焚いた…

  • ルイ・ヴィトンの森って

    こんにちは 先日に最後・最後と言い続け、結局4週連続でアサマ2000スキー場へ行った帰りに、浅間山荘天狗温泉に行った時の事です。 天狗温泉に向かう道は所々未舗装で雰囲気が良いのです。 未舗装な林道です その道中で突然この看板が現れました。 ルイ・ヴィトンフォレスト ん???ルイ・ヴィトンフォレスト?? 初めて聞いた名前ですが・・・調べてみると下記の感じでした matome.naver.jp 特に周りの森と変わりは無かったように見えましたが。 企業が環境配慮のために森の保全とかの看板良く見ますね・・・ 世界のトヨタがやっている森は、大規模な土砂崩れでコンセプトが変わって、巨大なドッグランにホーム…

  • キンドリングクラッカーで枝割り

    こんにちは 皆さんは枝の薪割りをどうされていますか? 皆さんは枝の薪割りをどうされていますか? 原木の調達方法による 枝ってちゃんと乾燥するのか 枝を割る道具は 購入のきっかけ 実際の割っている動画になります 使用について 意外とハンマーが重要 最後に にほんブログ村 原木の調達方法による 太い部分だけを貰う、購入する場合には考えなくて良い事かも知れませんが、自分で伐倒する場合や、全部込みで貰う場合には必要になってきます。 例えばこんな太さ 杉の枝 枝ってちゃんと乾燥するのか 我が家の場合は、男性の腕の太さまではそのまま乾燥させて焚いていましたが、広葉樹の枝の場合、2年乾燥でも水分が抜けていな…

  • 名店ほど無くなるのは何故?

    こんにちは 奥さんの実家の近くにある中華料理屋(和・洋となんでもあるのですが・・・)さんが閉店するそうで・・・ ※コロナとは関係ございません!! 場所は熊本県の人吉市にある『茶びん』です60年続いたのですが、高齢の為に辞めるそうです。 確かに最近では、妻と食事に行っても、『2人で別々の物頼まないでね』とか、半分冗談?かも知れませんが、辞める気配は感じていました。(元々瓶ビールを頼んでも、そこから取ってとか、おしぼり飛んでくる店でしたが・・・) ここの名物はやはり餃子。1日に1000個くらい出るらしいです。 ニラが多いですがアッサリしていて何個でもいけます 東京から熊本まで飛んでいきたいところで…

  • 雪国の薪ストーブ

    こんにちは 先日に、新潟へ住宅を見る機会がありまして、そこに設置されていた薪ストーブのお話です。 雪国と言っても、寒さなどにかなり違いがあるんでしょうね。 学生の時に冬場だけ住んでいた長野県の菅平高原は本当に寒かったです。 新潟は暖かい雪国な気がしますが。山奥を除いては。 長野県の山沿いや盆地、北海道とはちょっと違うかもしれません。 にほんブログ村 私の家なんて、『生温い地域で、高断熱の家で薪ストーブ焚いてるなんておままごとだぜ!』 と言われてしまいそうな・・・ 前置きはさておき、今回の住宅と薪ストーブの仕様は、国産の薪ストーブで沸かしたお湯を、蛇口から使用するのと、床暖房(温水式)で使用する…

  • 薪ストーブ料理 食パン

    こんにちは 今回は薪ストーブで焼く食パンをお伝えします にほんブログ村 今回は薪ストーブで焼く食パンをお伝えします うちで使う材料のご紹介 生地のこね方 一次発酵 二次発酵 薪ストーブの火加減と焼き上がり時間 焼き上がり~ 食パンの難しい点 とにもかくにも うちで使う材料のご紹介 強力粉(春よ恋)280グラム 砂糖 15グラム 塩 5グラム ドライイースト 3グラム 牛乳 200グラム 生地のこね方 バター以外をボウルに入れひとまとめにして丸くする。 ボウルから出して、ひたすら叩いて捏ねるを繰り返す事10分。生地が滑らかになるのが目安です。 捏ね始めの状態 そしてバターを入れて更に10分叩いて…

  • 東京西部は雪景色

    こんにちは 朝5時に薪ストーブを付けた時はそんなに積もっている感じでもなく、みぞれぽかったのですが、7時頃より完全に雪になって、気温も4度から1度へ下降 雪景色となりました 湿っぽいですが木も白くなってきました 畑の上は直ぐに積もりました この雪のおかげもあって、自宅で自粛も進むのでは? 現在は0度まで気温が下がっています ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 雪遊び 本当に本当の最後か?

    こんにちは 先日は最後の最後にアサマ2000へスキーに行ってきました。 にほんブログ村 今シーズンは3月2週目の志賀高原で終わりと思っていましたが、気が付けば3週目、4週目と毎週のように行ってしまい・・・ 当日の天気予報は曇りのち晴れ 最低気温-8度最高気温-3度とスキーには適温です ところが・・・ 途中の碓氷峠で雪が結構強めに降ってくる 途中の上信越道 横川のサービスエリアで休憩を取りますが、タリーズコーヒーの屋根にも雪が 雪化粧が綺麗な屋根 道中思いやられる感じでしたが、いつも良く降る佐久平では逆に雪が止んで、小諸インターで降り、山への峠でまた猛烈に降ってきました。 スキー場に到着しても強…

  • 薪割り時にシロアリ発生

    こんにちは 暖かくなってきてシロアリの活動も活発になってきたようで・・・ 秋に伐採をした杉の原木を玉切りにしたまま、山に放置していたのを思い出して引き攣り降ろしてみると、部分的にシロアリにやられていました・・・ 疑わしい部分は焼却炉へ。 あっという間にこんなにやられるものですね~ にほんブログ村 グロテスクな写真が出ます シロアリにやられた杉 白い悪い虫が・・・ この時期は繁殖期?なのか幼虫がいっぱいいましたね 薪割台に飛び散るシロアリ ゲゲゲ・・・じぇじぇじぇ・・・ 檜は全然無事だったので、ヒノキチオールの効果がやはりあるのかと。 薪棚も耳を澄ますとキクイムシなのか?音がするようになってきま…

  • 頂き物が続く~

    こんにちは 贈り物のシーズンでも無いのに、頂き物が続きます。特に贈ったつもりも、良い事をした覚えも無いのですが・・・あと、日頃のおこないにも自信がありません。 北の寒いところからはウニが詰まっています にほんブログ村 ミョウバン入ってやつ 南の暖かいところからは珍しいドレッシングが さわやかな風味 痛風気味な私としては、ウニとビールってかなりマズイのかなぁと思いますが、日持ちする物では無いので、一気に頂いてしまいました。 景気は悪いですけど、食卓だけはバブル状態で、今後の体調が心配です。 私の周りでは『こんな時こそお金を使わないと』が口癖な方が多いです。 (そういう方はいつもお金を良く使います…

  • こぼれ薪からのよごれ薪

    こんにちは 我が家では薪棚を山裾に設置をしているのですが、山側の湿気が凄く、ダメかな~と思っていましたが、予想通りで・・・ 先日のこぼれ薪の方がよっぽど綺麗でした・・・ tokyo-slow-life.hatenablog.com 汚薪 今更ながらに明るいところに積んでみましたが、キノコとカビで汚薪(おまき)となってしまいました・・・含水率も20%後半で、2年間乾燥?させたとは思えない状態。 日向に積んであった薪とはアシュラ男爵ほど違います。 もっと違うか・・・ 今年の冬まで良いところに積んでみて、含水率が下がらなければ焼却炉の計かと・・・ 今更、天気が安定している時に井桁に積む価値はあるので…

  • 暖かい春の日差しに蓑虫

    こんにちは 冬の時期から『葉が残っているな~』と感じていましたが、よ~く見ると蓑虫でした 青空に蓑虫 チラホラと コイツは蓑がカッコイイ 昔は冬の風物詩だったんでしょうけど、調べてみると、絶滅危惧種? animalbattles.wealthyblogs.com って蛾になるんですよね・・・う~む・・・ ↓ 応援クリックお願います ↓ にほんブログ村

  • 雪遊び 終わらないシーズン

    こんにちは 雪遊びも終わりにしようかと思いましたが、なんだかここに来て良い雪が降っているので、近場のアサマ2000スキー場へ行ってきました。 先日の志賀高原のようにガラガラかと思いましたが、ソコソコお客さんがいました。 tokyo-slow-life.hatenablog.com 午前中は曇ったり、晴れたりで、時より強い風でリフトが止まったりしました。 朝のうち曇天 雪質良好です 午後からはピーカンで雪質も天気も良かったです。気温もプラス2度位で雪が解けなくて良い感じでした。 遠くに万座スキー場、横手山、笠岳が見えますね アサマ2000は行くまでの峠が厳しいのと、トップシーズンの風が凄いイメー…

  • 先日は誕生日でした

    こんにちは 先日は誕生日でした 昨年1年程、自分の歳を多くカウントしてましたので、なんだか歳をとらない気分^^ カロリー控えめのケーキを妻が作ってくれました カロリー控えめのケーキ ありがたい事です ↓ 応援クリック ↓ にほんブログ村

  • こぼれ薪

    こんにちは 薪ストーブシーズンも終盤という事で、薪棚の整理を行っていたら、薪崩れが発生したようで、棚からこぼれている薪がかなりありました。 薪棚からこぼれて落ちていた薪を、薪ストーブの横に置いて乾かして焚く事にしました。 発見が遅くて腐り始めた薪もあって、来シーズンが始まる前で良かったのかなと。 色んな樹種があったので、写真と私なりの焚いた感想を載せます。 にほんブログ村 杉 桜 梅 樫 杉皮側 杉中側 杉 写真の様な木目が多く割りやすい(柔らかいが故にどうにもならない部位有) 入手したら、焚き付け、小割りから作って行きたい樹種 紙のように燃えると言ったか、言わないか。現代の高気密・高断熱住宅…

  • こんな時期 都内のバーもガラガラだった

    こんにちは こんな時期に都内のバーはどうだったかというと、ガラガラでした。 カウンターの隅に常連さんが葉巻を咥えている位で、ガラガラ。 どこかに人は集まるのでは?と思いましたがね・・・ 都内のバー 甘いカクテルをちびちびと 店内に流れるJAZZも哀愁を感じました。 ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 薪ストーブシーズンラストスパート 真っ赤に焚きましょう

    こんにちは 薪ストーブシーズンもラストスパートですね 昨晩は雪が降って来て、気温もどんどん下降して3時頃で2度 大きなボタ雪が降って来て、東京でもスタッドレスかとはいかない・・・まぁ雨スタートでしたからね。 今シーズンは暖かくて焚く事が無かった、どんころ薪の出番です。 炉内が十分熱くなって、2次燃焼に入ったら投入です。広葉樹がしっかり燃えるとアイアンドッグのレリーフが怪しく照らされます。 赤く照らされるレリーフ 我が家の焚き方は、室温が26度位まで上がったらキープするような薪や焚き方にします。寝る前に大きめの薪を投入して寝ますが、深夜にトイレに起きると30度を超えている時もありますが・・・ こ…

  • 薪ストーブ料理 もつ鍋

    こんにちは 今日からからやっと寒くなるとの事ですが、待ちきれなくて薪ストーブ鍋料理をやってしまいました。 妻が九州出身なので、博多風塩味です。 にほんブログ村 stub鍋でもつ鍋 材料は、生もつ(臭いがあるので好みです)、ニラ、キャベツ、もやし、ニンニクチップ(ここがポイント)、白ごまです。 味付けは基本が塩で、鶏がらスープと酒とみりん。関東人は少し醤油を入れたいところ。 赤唐辛子の輪切りを忘れずに。かんずりを付けて食べても美味しいです。 キャベツを外側に配置して、真ん中にもつ。もやしニラの順番で追加していきたいですね。 写真の感じだともっとキャベツがあっても良いかな?です。 〆はラーメンが基…

  • 冬遊び 最終回かな?

    こんにちは スキーという名の冬遊びに志賀高原に行って参りました。 火曜日は全国的に雨で、きっとスキー場も雨なのかと思い、水曜日と木曜日の一泊。 スキー場に着くと、先日はやはり雨で、一面のアイスバーンでした。 2週間前に行った時に比べて、『格段に雪が減ったなぁ』という印象。 天気は2日間とも良くて、1日目の夜は少し雪も降ってバーンコンディションは上々。 標高の高い場所は霧氷になって樹木が綺麗 にほんブログ村 志賀高原高天ヶ原上部の景色 樹木の霧氷 一番驚いた事は、とにかくお客さんがいない事。 東日本の震災の時にスキー場にいましたが、その時と同じくらい人がいない。 コロナで自粛ははあるのでしょうけ…

  • 自宅の庭はどうすべきか

    こんにちは 冬は庭仕事が無くて皆様おくつろぎの事かと思います。 (その分薪仕事があるかと思いますが・・・) にほんブログ村 自宅の庭を皆様はどうされていますか? ・綺麗な薪置き場 (見ていてうっとりの薪置き場。羨ましいですが、虫や木の粉など家族の賛同が必要ですね) ・樹木が沢山 (果樹なんかも良いですね。薪造り派としては、木を見ると切りたくなる・・・) ・芝生のお庭 (現在、我が家の庭がそうですが、手入れが・・・) ・和風なお庭 (これもチャレンジを考えましたが、維持管理が大変ですよね) ・イングリッシュガーデン (これはTVの趣味の園芸で見て楽しんでいます) etc・・・ 我が家は当初、宅地…

  • 薪ストーブ料理 ほうとう

    こんにちは 今年は暖かい冬なので、『煮物料理』でもお伝えをした通り出番がすくない南部鉄器の鉄鍋です。 tokyo-slow-life.hatenablog.com 様々な煮物料理でも活躍をしますが、我が家では、うどんとほうとうの時にも活躍をします。 小作風かぼちゃほうとう 山梨の小作のかぼちゃほうとうをイメージしておりますが・・・ 余談ですが、東京ではほうとうの麺は売っているのですが、ちゃんぽんの麺を売っておりません。普通のスーパーで見かけた事がありません。 九州出身の妻曰く『ありえん』と・・・。我が家ではちゃんぽんを食べたくなると、つけ麺用の太い麺で代用しております。 かぼちゃは汁用に最初か…

  • この状況の中で都心にて商談

    こんにちは 相変わらずというか、どんどんコロナ問題が深刻化しておりますね。 色々なと記事を見る機会が多いので、見るのも書くのも嫌という方も多いのでは? そんな中、どうしても回避不能で都心まで出かけて行きました。 電車の中は少し人が少ないかなという感じでしたが、青山界隈は凄く人が少ない。 待ち合わせ前にかる~く一服 青山でラテ 商談の場所である、建材メーカーさんの中も普段は『設計中の一般の方』『業者の方』『輸入品で海外でも購入可能なので中国人の方』『インスタネタ拾いの方』などで賑わているのですが・・・ ガラガラでございます。 『業者の方』しかおらず、話題は『今、発注してもいつ入るのか』ばかりでし…

  • 自宅前の山整備

    こんにちは 自宅前の山整備を行いました。 と言っても、ビフォーアフターをご紹介できるほどの変化が無くて・・・ にほんブログ村 自宅前の山は、家の中から見える部分はだいぶやったのですが、見えない部分はあまり手付かずで、今回その前に新築をされた方がいるのでやるきっかけとなった訳ですが・・・ 篠竹が生い茂る やる気の出ない小径な雑木 まず、写真の様に問題は篠竹。ここも2年前に篠竹の下刈りをやったのですが、元の木阿弥で。 昨年秋に下刈りだけでもと思い、やり始めると、スズメバチの巣があったらしく、猛攻撃を受けました。 下刈りには竹用のチップソーを装着した草刈り機を使用します。竹の切り口は危ないので、なる…

  • 薪ストーブ料理 暖冬の夜はポトフ

    こんにちは 改めて暖冬ですね~。 今日も原木を頂いたので、玉切りくらいやっておこうかと思いましたが、花粉が酷くて中止としました。 妻の冬場の必殺『鍋攻撃』も今年は少なくて、このまま春になってしまうのかなという感じです。 暖かい夜に、洋風鍋の『ポトフ』は出てきました。 ポトフ 野菜もお肉もゴロゴロタイプです。 大きさが分かり辛いですが、この器はラーメンサイズの少し小さい位。 これに、恒例のパンで夕食を済ませました。 ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 薪ストーブ料理 ピザやパンに使う調理器具

    こんにちは 薪ストーブ料理で使う調理器具をご紹介します 薪ストーブ料理で使う調理器具をご紹介します オリジナルクッキングスタンド ロッジ ラウンドグリドル 255mm 実際の調理写真 まとめとして にほんブログ村 オリジナルクッキングスタンド まずは、ピザやパンに限らず、鍋物にも使用できる台です。薪ストーブの炉内で調理するために必ず必要なクッキングスタンド。熾きから距離を置くことで、失敗しやすい底面の焦げを防ぎます。 定番の形と価格でしょうか 3年ほど使用していますが、熱で曲がったりという事はありません。多少錆が出てきた位です。使用感は良いと思いますが、差が出る物なんでしょうかね・・・ ロッジ…

  • BISONの斧について

    こんにちは 先日にメーカーさんから斧を借りて試し割りする機会がありましたので、記事にします。 BISONの斧について詳しくは 『こちら』をクリック 今回はその中で4本を借りて割ってみました 斧の背景が生々しいですが・・・ 先日にメーカーさんから斧を借りて試し割りする機会がありましたので、記事にします。 薪割会で試します ハンティングハチェット スプリッティングハチェット スカンジナビアンアックス スプリッティングハンマー ピック 今回の薪割り斧試し割り会で参加者の評価1位は にほんブログ村 薪割会で試します 参加者は薪ストーブデビューで、薪割り経験が無いか、ほぼ無い方。 男性5名・女性1名。 …

  • 山について思う

    こんにちは 地元の山でも皆伐をして、そこに花粉が出にくい杉の植林をしてますが、10月の大雨で見事に崩れていました。国か都の事業だと思うのですが、すぐ下に民家があります。 しっかりとした復旧をしないままで、住民にどういう説明をしているのでしょうか。 にほんブログ村 九州のある場所に行った時の写真です 皆伐された山 九州は(広いので一括りは失礼ですが場所を特定しない為にも)大型林業で、皆伐施業が多いと聞いていましたが、確かにハゲ山が多く見られました。バイオマス発電用の伐採が多いとも聞くので、こういった施業になるのでしょうか。 この写真もすぐ下には民家があります。私も山を所有していますが、自宅の前後…

  • 新感覚な?ウッドデッキ

    こんにちは ウッドデッキが根強い人気ですね 新築時やリフォームでも付ける方が多く、モデルハウスでは標準化されているところも多く見受けられます。 ウッドデッキが根強い人気ですね どこに設置するのか 木でも、無垢材か集成材か セランカンバツ ウエスタンレッドシダー 樹脂系 そして、本題の新感覚なウッドデッキとは にほんブログ村 どこに設置するのか 通常はリビングの掃き出し窓に設置する事が多いですね。外に出れないと意味が無いので・・・。 縁側と違うのは大きさですかね。最近の住宅は軒の出が少ないのと、ウッドデッキが大きいのが好まれるので、雨に当たってしまう事が多いです。外部に屋根を付けたり、オーニング…

  • 薪ストーブ料理 肉編

    こんにちは 薪ストーブ料理ですが、今回は『肉編』をお伝えします。 肉料理で使用するのがコレです stub グリルパンです にほんブログ村 stub グリルパン 大きさは23センチか28センチ価格は楽天だと11,000円~15,000円位でしょうか こちらも鍋同様、しっかりとシーズニングを行って下さいね 肉以外にも何でも焼いたらいいんでしょう。オシャレな魚を焼いたら今度UPしますね さて、今回はハンバーグです。分量などはいつものご家庭ので良いと思います。薪ストーブだからコレってのは無いと思います。 普通のハンバーグ パンと違って、ハンバーグは焼くと小さくなります。上には膨らみますが・・・なので …

  • 暖かい日はこんな薪で十分

    こんにちは 暖かい日が続きますね・・・ 夕方に自宅に帰ると、室温はだいたい20度位です トップシーズンは朝から、それ以外の冬は昼頃から焚いていたお隣さんも、最近は夕方点火なようで・・・ ルーティーンとして、直ぐに焚くのですが、仕事で貰える写真のような建築端材をちょろちょろと最近は焚いています。 建築端材 これでも、1時間くらいで適温の25度になるので、建材を追加したり、ちゃんとした薪を少し入れて寝る時間になってしまいます。 エコロジーかも知れませんが、ガンガン焚くためにあれだけ薪造りを頑張った日々が・・・ ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 薪ストーブから煙突への排気口はどうなっているのか

    こんにちは 先日にシーズン途中の煙突はどうなっているか でお伝えをしました。我が家の薪ストーブは後方排気なので、薪ストーブ本体から煙突繋がる部分に灰や煤が溜まりやすいです。 薪ストーブ本体から煙突への接合部分 違うアングル それなりに溜まっていましたね。 柔らかいブラシで掻き出して数分で掃除は終了しました。 ただし、掻き出す時に細かい煤が部屋の中に舞うので、時間がある時に自作サイクロン掃除機を作りたいなと思っています。 マキタの業務用掃除機でも細かい煤はあっという間に詰まってしまうので。 ↓応援クリックお願いします↓ にほんブログ村

  • 薪ストーブ料理 シチューと丸パン

    こんにちは 薪ストーブ料理の洋食バージョンです 安定の煮込み系のシチューとパンです シチューには触れませんが・・・(ルーを入れてるだけなので) パンは生地から手ごねです。 こちらは後日にゆっくりとお話を致します。 にほんブログ村 シチューと丸パン パンは発酵させて、丸めて、鋳物の厚いフライパンに乗せて焼きます。 色々試したのですが、薪ストーブ内の熾火が多く残っている状態ですと、パンの裏面が焦げます。その状態の場合はパンの裏にアルミホイルを敷きます。 熾火が弱い状態ですと生になるので、火加減が難しいです 熾火が強いのでアルミホイル敷いてます ※写真の熾火よりもう少し少ないのが理想です。周りに熾火…

  • 薪ストーブのトップ 欲張るとこうなる

    こんにちは 2回連続で薪ストーブ料理?について書きましたが、 我が家の薪ストーブ『アイアンドッグNO4』のストーブトップに全部乗せするとどれ位乗るんでしょう? にほんブログ村 アイアンDOGNO4のストーブトップにどれ位乗るか こんな感じです^^ やかん・stub鍋中・stub鍋小・パスタ鍋 いったい何の料理を作っているのですかね~記憶にございませんが・・・ これだけ煮る事が出来ると、湯通しなどにも使えて料理のバリエーションが広がると思います。 もちろん、普通の鍋でもOKですよ ↓ 応援クリックお願いします ↓ にほんブログ村

  • 薪ストーブ料理 いつもコレ

    こんにちは 我が家の薪ストーブ料理というか、定番のごはんですが・・・ご紹介します 何故、薪ストーブでごはんなのか 購入について 炊き方について 他のstub鍋ではどうなの? 失敗は無いの? まとめ 何故、薪ストーブでごはんなのか せっかく熱々のストーブトップで何もしないのはもったいないので、すぐに煮てしまうのですが、そうすると鍋・鍋・鍋の毎日となってしまいます。 妻がストーブトップに鍋を置く前に、『今日はごはんだぞ!おかずを作りなさい』とアピールしておくことが大切です^^ さて、我が家のごはんを炊く方法ですが、stubのラ ココット de GOHAN を使用します にほんブログ村 ラ ココット…

  • 薪ストーブ料理 困ったらコレ

    こんにちは 薪ストーブライフも中盤~後半ですね 今年は暖冬で、針葉樹の建材をちょろちょろ焚いているのですが、今朝は意外と寒くて(外気温1度)寝る前に広葉樹を1本入れておけばと思いました。 にほんブログ村 我が家は、ご飯も薪ストーブの上で炊くのですが、やはり困ったときは・・・ 南部鉄器の鍋 鍋です。これはおでんですが・・・^^ 薪ストーブの時期は、鍋物、煮物、シチューにカレーと良く煮ることで 薪ストーブを焚き付けると、取りあえず湯を沸かす癖からこうなるのか分かりませんが、この煮物攻撃を打開する薪ストーブ調理器具を今度ご紹介いたします!! ↓ 応援クリックお願いします ↓「 にほんブログ村

  • 薪ストーブ AURORA

    こんにちは 以前に会社の薪ストーブの入れ替えのお話しをしましたが、これが前の薪ストーブです 夢ハウスAURORA・オーロラ 会社の前の薪ストーブ 夢ハウスAURORA・オーロラ 夢ハウスAURORA・オーロラの炎に見え方について 取り扱い方法や特性など 暖かさの感じや薪の量など 実際の焚き方や感じた点 価格について 商品名がAURORA・オーロラとなっていますが 総評として にほんブログ村 夢ハウスAURORA・オーロラの炎に見え方について ガラスが大画面で迫力があります。排気の勢いなのか?循環なのか?ガラス面はあまり煤けません。薪ストーブ後方より強烈な空気循環が行われるので、炎の上部が風で折…

  • 河川事務所等の原木配布時期ですね

    こんにちは 各河川や地方での原木配布時期ですね 関東近郊では、山梨が多く見られますが、内容はどうなんでしょう? 河川で支障木となる立木の伐採でしょうから、樹種が限られるのでは?とも思います。 行ったらヤナギだらけとか・・・う~ん にほんブログ村 昨年に地元の多摩川上流部で原木配布された時の前日写真です。 河川原木配布 多摩川原木 金網があって、遠くてピンボケ写真です。 量、内容ともにしょぼくないですか?当日はもう少し増えたのかな~ 当日は予定があって参加出来ませんでしたが、参加された方の話では結構な人が来ていて、軽トラ1台分という目安でしたが、何往復もされている方もいたとか。 山梨で参加された…

  • 今シーズンのスノーライフは?

    こんにちは スローライフも大好きですが、スノーライフも大好きです^^ 毎シーズン月に2~3回と年末年始には1週間ほどスキーに行っています。 ところが今シーズンは・・・ 雪不足と仕事の忙しさで、 例年は12月初旬に初滑り→1月中旬 例年の2月中旬はもう飽きるほど行っている→3回 そんなお寒い回数の今シーズンですが、良いときに当たっているとは思います 1回目 草津国際スキー場 前日にかなり降ったようで、急斜面は少し土が出ていましたが良好でした リゾートマンションからの景色 元ゴンドラ乗り場の右側の斜面 2回目 片品高原スキー場 当日は午前中は晴れで、予報も晴れ。ところが、昼前からみぞれが降ってきて…

  • ハンドウィンチ(チルホール)故障

    こんにちは 伐倒時に誘引をするハンドウィンチ(チルホール)が故障しました。 購入したのは激安な下記商品です ハンドウィンチ 牽引力が少ないかな?と思いましたが、牽引力が2倍な商品は重さも2倍なので、これを担いで山を登れる気がしなくて・・・ 故障したハンドウィンチ 上記の写真の赤い印下の金色の安全ピンが飛んだのかと思い注文をしたのですが、その部分ではなく、通常破損しないであろう部分との事でした。 幸い、ネットで購入をしましたが、対応が良くて直ぐに部品を送って頂けました。 きっと故障をしたのは商品よりも使い方だと思います。架かり木になってしまった(そうならない為この商品があるんでしょうけど・・・)…

  • 手割りな薪割りの動画

    手割りな薪割りの動画 こんばんは 先日に行いました、薪割りの動画をアップしたいと思います。 私の動画は、今でも痛い手首を痛めた後で、簡単な桜を割っています。 動画をご覧頂く方には恐縮ですが、横向きの動画になります。首を痛めないようにご注意ください。 また、背中がはだけたり、割った薪の処理など、お見苦し点が多いです。薪割り機が壊れてヤケクソになっていますので、ご容赦ください。 www.youtube.com 続いて妻が薪割りをする動画です。原木は樫の木です。 動画をご覧頂く方には恐縮ですが、最後までご覧いただいても結局割れません。 旦那の威厳を保つために割り辛い原木を選んでおります。 『なんでも…

  • 薪ストーブ購入決定は冬が好機

    こんにちは タイトルの薪ストーブ購入決定は冬が好機なんて見ると薪ストーブ屋さんみたいですね 私は薪ストーブ屋さんではありません。ただ、仕事の中で薪ストーブの設置のご相談を受ける事は良くあります。 新築時に設置をする場合 実際にあった失敗例 薪ストーブを知るには冬が大事 ここまで書いての私の失敗例 薪ストーブ選びのポイントまとめ 私の薪ストーブ選びについて まずはカタログで一目ぼれ。ドイツ製、四角い、大画面、犬がレリーフ。 下記しましたことを無視しての、住宅の大きさにはスパーオーバースペックの薪ストーブ。(30坪ほどの住宅で、性能は証明書発行レベルの高気密高断熱仕様) 実物を見学にクルマで45分…

  • 薪ストーブシーズン途中の煙突内部はどうか

    こんにちは 薪ストーブシーズン途中の煙突内部を確認しました 今シーズンは、ガンガン焚く事は少ないですが、やはり毎日焚いております。 10月初旬から焚いていますので、もう3か月は焚いた事になります。 我が家の薪ストーブは、薪ストーブ本体から1メートル程の真っすぐに立ち上がった部分をスライドさせて外す事が出来ます。 その部分にどれ位煤が付着しているかをチェックしてみました。 煙突内部の状態 ピンボケですみません・・・ この煙突の状態ですと、シーズン終了まで大丈夫そうです。 (煙突トップは周辺の方に配慮で煤祓いをしたいなと思っていますが) 我が家では、建築用の針葉樹(人工乾燥材)の端材や針葉樹で2年…

  • 手割りな薪割りの成果は

    こんにちは 玉切り準備OKで 手割りで行いました成果いや貧果です。 開始早々に樫の節にて手首を痛めました・・・ 妻と交代しながら写真の 軽トラ一杯ってところでしょうか ちょっと割りが太いなぁ~・・・ 太目な手割り薪 慌てる事はないのでしょうけど、ご存知の通り、原木は割らずに土の上に置いておけば それだけ虫が入るリスク、腐るリスク、キノコやカビが生えるリスクが増えます。 実際には薪棚に入りきらないので、春まで野積みなんですが・・・ でも、薪ストーブをやっていると、腐って焚けない薪や粉だらけの薪を見ると 『もったいないな~』と思いますよね。 今週は週の半ばが寒波襲来との事で、久々にガンガン焚けます…

  • 玉切り準備完了 手割りなのか?

    こんにちは。 昨日の記事、 薪割り機破損 をお伝え致しました。 そんな中、玉切り完了の状態で手割りをするか迷っています。 玉切り完了 樹種はさくら、樫、その他雑木 写真のように節、二股、根っこが混じっています。 本気でやれば丸一日? 割り辛い部分は後回しで 雨が降った時に後悔しない為に、思い腰を上げますかね ↓応援クリックをお願い致します↓ にほんブログ村

  • 薪割り機破損 これは逝ってしまったかもしれない

    薪割り機が故障というより破損してしまった 元気な頃の薪割機 元気な頃の薪割り機 刃の部分ならまだしも、ベースプレートが曲がってしまった プレート曲がってしまった 薪割り機が故障というより破損してしまった ・会社の薪割り機 ・使用頻度について ・今までの故障、破損歴 ・今回の破損理由 ・反省点として ・会社の薪割り機 外国ブランドの34TONと書いてある機械です 縦横兼用機で、エンジンはスバルです 2ステージポンプは付いているみたいですが、リサイクルタイムが遅い パワーは二股でも根本でも裂くように割って十分 ・使用頻度について 年間40立米程 使用日数は年~20日程でしょうか ・今までの故障、破…

  • 火曜日の雪はたいした事がなかった

    おはようございます。 火曜日は西多摩に大雪警報なるものが出ておりましたが、 道路には積もらず、屋根や芝生に少し積もる程でした。 その後の雨で直ぐに溶けてしまい、雪景色が好きな私には残念。 東京で雪が積もると大混乱になってしまいますが、 東京で雪景色もなかなか 2年前、1月22日の自宅と自宅前の写真です。 この時はこの雪がしばらく残って良い景色でしたよ 自宅の雪景色 ピザ窯も真っ白です 木が綺麗 暖冬な今年を思うと、2年前とは思えませんね 薪棚に薪が少ない事が気になります 今度、現在の薪の量と比較してみたいと思います。 にほんブログ村

  • 我が家の薪ストーブ アイアンドッグNO4について

    何故この薪ストーブを選んだか 何故この薪ストーブを選んだか ・何故鋳物の薪ストーブなのか ・何故この機種なのか ・他に迷った機種は何か ・アイアンドッグNO4の良いところ ・アイアンドッグNO4の悪いところ ・アイアンドッグNO4を使用してみて アイアンドッグNO4 アイアンドッグNO4 アイアンドッグ Nº04暖房面積60-110㎡熱出力4.9-8.2kw 4,200-7,100 kcal/h熱効率82%薪の長さ330-500mm本体サイズH759mm×W800mm×D522mm本体重量240kg基本情報製品名IRON DOG Nº04(アイアンドッグ Nº04)型番Nº04メーカーIRON…

  • 薪置き場(オンシーズン用)

    おはようございます。 暖冬まっさかりの東京の冬は朝の気温6度 車のガラスも凍らずに素早い出勤が可能です ^^ 昨晩は帰宅時の室温が18度で、針葉樹でひと焚きして1時間ほどで25度まで 上がりました。 その後はちょろちょろ焚いていましたが、29度まで上がってしまったので、休止 寝る前に少し焚きましたが、朝5時に起きると室温が25度に維持されていました。 焚き過ぎている感じは無いのですが、やはり外気温が高いのか? 薪ストーブユーザーの皆様は、オンシーズン中はメインの薪棚とは別に 薪ストーブと近いところに薪棚や薪置き場を設置されていると思います。 木製の薪棚やアイアンなど色々見かけますね。 写真は木…

  • 手割りな薪作り

    今日は夜から朝にかけては雪が降りませんでしたが、 10時頃から降り始めた東京の西部です。 積もるほどではありませんが、気温は1度です。 昨晩は寒くなるかと、今シーズンにしてはかなりガンガン薪ストーブを 焚いたんですが、夜11時半で6度と暖かい・・・ 深夜1時半に起きると室温が32度でワンコが・・・ 今シーズンは皆様も薪の減りが遅いのでは?と思いますが、 薪棚に空間ができるとついつい割ってしまう病で、 雪が降る前にちょこっと薪割り 場所がら梅の木を貰う事が多くて梅の木です 梅は切ってみると、中が紅梅は赤いです 紅梅 木口だけが赤いんですね。 写真は無いんですが、白梅は両方白いです 白梅

  • ブログをはじめました

    はじめまして。 東京の西の方で働きながら、なるべくスローな生活を お届けできればと思っています。 ・薪集めや薪作りのお話し ・薪ストーブのお話し ・薪造りグッズのお話し ・山のお話し ・スノーライフのお話し ・釣りのお話し などなど ご興味のある内容がございましたら、幸いです 宜しくお願いいたします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりさんさん
ブログタイトル
東京でスローライフ
フォロー
東京でスローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用