chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなきりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/19

arrow_drop_down
  • 来週の今頃は。

    なんだか心がざわつき始めたのかな。昨夜、久しぶりに寝つけなかったの。以前ほどではないけど。やっぱり年末年始。平常心を保てる訳ないのよね。年末を乗り越えて、年始を耐えて。 今のところは、息子たちに食べさせたいメニューを考えたり。あれもこれも買わなきゃって。そんなこんなで、ごまかせてはいるけど。 年末年始。いろんな後悔が、脳裏をよぎるのが怖くて。ごまかせていられる間はいいけど。 問題は、息子たちが帰った後。いいわ、その時はその時よ。多分、去年よりは大丈夫。 来週の今頃は、もう平常心を取り戻してるはず。来週の今頃は。

  • あんまり好きじゃない。

    一応、大掃除したの。形だけ。気持ちだけ。窓そうじ。。だけ。カーテン洗ったのは、夫亡き後、初。以前は毎年洗ってたけど。家事放棄しちゃってる。この積もった埃たちは、夫を知っている。とか、考えてしまう。窓を拭きながら、不意に涙。一人暮らしの家。磨きあげても虚しいだけよ。でも、綺麗になって。やだ、窓開けっ放し!って焦ったほど。それだけ汚れてたのね。一人ぼっちの部屋を覗かれたくなくて。いつもレースカーテンは閉めてたから。汚れてるの気付かなかった、という自分への言い訳。キッチンや換気扇は、今年ガスコンロの取り替えのタイミングで掃除してるから。もうこれで、大掃除完了。なんとなく年の瀬を意識。あんまり好きじゃない。あんまり好きじゃない。

  • 今年最後のお墓参り。

    今日は、お墓参りへ。枯れ葉がすごく溜まってて。やっぱりお正月前に行って良かった。オミクロンが怖いから、止めとこうかなとも思ったんだけど。長男が行こうって。お墓をきれいにして、お参りして。気持ちが落ち着くのよね。片道3時間は疲れるけど。今日は、夫の月命日だし。行って良かった。電車の中は、家族連れや夫婦連れがいっぱい。息子とは現地集合だったから、道中は一人。それでも、以前ほどは、傷つかないし、いじけない。強くなったのか、感受性が鈍くなったのか。生きやすくなったのは確か。来年は、七回忌だし。気持ちが、時の流れについていけないでいるけど。それなりに、年月を消費し、ちゃんと前進してるのよね。立派だよね、私。自分でそう思えれば充分。今年最後のお墓参り。

  • 「一人でも平気よ。」

    クリスマスは、もう平気になった。辛い記憶も思い出さずに済んだし。一人で過ごすイブも、わびしさを感じる事もなく。クリスマスに怯えていた時期は過ぎ去った。こうして一つ一つ、クリアしていくのね。 次は年末年始。これも厄介ね。母は、一人でお正月を過ごす事をとても嫌がってた。私達三姉妹が、それぞれの婚家に行くことになった年があって。とても悲しそうだった。その事に腹を立ててもいた。私も母に申し訳なく。それが原因で、夫婦喧嘩になったり。母が、「一人でも平気よ。」って、強がりでもそう言ってくれてたら。私の心の負担は、減ったはず。だから、私は「一人でも平気よ。」って言える母になりたい。 今年は長男、三男が帰って来てくれるけど。いずれ訪れる一人ぼっちの年末年始。どうやって過ごそうかな。今から考えておかなきゃ。「一人でも平気よ。」

  • 美味しさが違うの。

    木曜日は夕方に仕事が終わるの。もう真っ暗。駅前を通るんだけど。ちょうど仕事帰りのサラリーマンの方がちらほらと。小さな駅だから、そんなにいないけど。駅前に、食パンの専門店があって。駅から出てきたサラリーマンさんが、2、3人の列に加わってた。きっと奥様に頼まれたのね。いいな。食パンが食べたいわけじゃなく。買ってきてくれる人がいる。それって、なんて幸せなことでしょう。かつては、私にもそんな時代があったのに。夫は、最寄り駅近くの和菓子屋さんがお気に入りで。よく買ってきてくれてたの。最中やどら焼き。自分で買って食べる気には、何故かならないの。美味しさが違う気がして。たまに、息子が買ってきてくれる。夫へのお供え分も。それはそれで、嬉しくて美味しい。美味しさが違うの。

  • やっぱり恋かしら。

    悲しみを心にしまい込めるようになって。(たまに、ふいに飛び出してくるけど)淋しさや虚しさが、心を占めるようになり。なんとか、この状況から逃げ出したい。BTSや韓国ドラマも、ごまかしてはくれる。ちょうどいい現実逃避。でも、現実逃避ばかりしてても。たまに、ドカンと現実が降りてくる。 何かが必要。やっぱり、恋かしら。トキメキが必要なのよ。全ての虚しさを忘れさせてくれるもの。片想いで充分。今日はあの人を見かけた。それだけで幸せ。そんな恋に憧れます。まるで少女のような恋。60歳目前の私が言うのも図々しいけど。 でも恋って、何処にあるのかしら。やっぱり恋かしら。

  • 二番手の人。

    88歳の母には、ボーイフレンドがいます。何度かブログに書いてるけど。父を亡くして10年後だったような。公民館の卓球クラブのメンバーの一人に、告白されたと。娘として、ちょっと嫌悪感を抱いた記憶はあるの。でも、母が明るくなって。肩の荷がおりた気がしたの。もう母の心配をしなくてすむって。それから、かれこれ20年近く経つ。毎晩、電話がかかってくるの。母の声のトーンは高くなり、楽しそうな電話の時間。そばで聞いてると、お互いの健康を気遣う会話。母のボケてる問答にも、付き合ってくれてて。なんだか、羨ましいなぁって。母達がまだ元気だった頃は、未亡人三人と彼との四人で、グループが出来ていて。よく、ドライブやら旅行やら行ってたみたい。今は二人、週一の卓球(未だに)と毎晩の電話だけになって。まあ、よく続いてるなとは思う。でも、母にと...二番手の人。

  • いくつになっても、親なのね。

    今日も実家に来ています。なるべく来られる時は来なくちゃって。用事を済ませてからの帰省だったので、遅くなり。バスを降りて、夜空を見上げたら。澄んだ濃紺の夜空。そしてキレイなお月様。やっぱりこちらの方が、空気がきれいなのね。家に着くと、母が玄関前に。私を迎えに来ようとしてた。いつもなら、寝てる時間なのに。いくつになっても、ボケていても、親なのね。私もそうなるのかな。 お風呂入って、一息ついて。お菓子探したけど何にもない。お菓子食べたい。 明日は、お掃除したり、お布団干したり、せっせと親孝行しなくっちゃ。そして何よりも母に優しくしなくっちゃ。つい、イラッときちゃうので。いくつになっても、親なのね。

  • 似合ってるかどうかは、わからないけど。

    先週、メガネを買ったの。そろそろ買い換えなきゃって思ってて。 夫が元気だった頃は、メガネ買うのも夫と一緒。一人では、選ぶ自信もなかったけど。 死別から、二年近く経った頃。一人でメガネ屋さんに行ったの。レンズがキズついてて。新しくするのがいやで、その時はレンズだけ換えたの。夫が選んでくれたメガネを、ずっと使いたかったから。でも、さすがに経年劣化。 今回は新しいのを自分一人で選んで。心の中で夫と会話しながら。メガネは防具のひとつ。私の身を守るもの。ちゃんと慎重に選んで手に入れたメガネ。とっても気に入ってます。似合ってるかどうかは、わからないけど。似合ってるかどうかは、わからないけど。

  • 義妹と仲良くなりたいのに。

    私には、3歳上の義妹(独身)がいるの。彼女は、義母と二人で暮らしてたの。2年前に義母が亡くなり、一人暮らし。 夫が元気な時、よく義妹の事を心配してた。「母が亡くなって、妹が一人暮らしになったら、たまに一緒に食事したりしてきてもいいか?」って。「もちろん。」って、言いながら内心焼きもち妬いてた私。結局、夫が義母より先に。 その事をふと、思い出して、昨日ランチに誘ってみたの。SMSで。ラインも繋がってないの。結果、断られました! まあね。そんな関係でもなくて。嫁と小姑なんてそんなもんでしょ。でも私は仲良くなりたい。夫の思い出話ができる貴重な存在だから。また、これに懲りずに誘ってみます。義妹と仲良くなりたいのに。

  • 鈍くなった感受性。

    スーパーには、もうおせち料理の数の子とか並んでて。もうそんな時期なの?って。なんだろう。何も感じない。去年までは、この時期が辛くて苦しかった。病院で過ごした年末年始の事とか思い出して。でも、今年は忘れてた。というよりは、そもそも「年末年始感」がない。感受性が鈍ってる。年のせい?世の中は浮かれてるのに、私だけ、取り残されてって。そんな感情も、湧いてこない。達観というのかしら。まさか私、悟りの境地に達しちゃったのかしら。まさかね。でも、何も感じなくなったら、楽でいいかも。今年は、息子達が帰って来てくれるけど。いずれ息子達が結婚して。そしたら、ひとりぼっちのお正月。寂しいと感じないで過ごせたらいいけど。感受性が鈍くなるのも、悪くないわね。鈍くなった感受性。

  • 三姉妹の絆なんて。

    姉二人と繋がったグループライン。母のことで、情報共有するために。あんまり気乗りはしないけど。断ることもできず。早速姉二人はトークしてるけど。私はスタンプ一個。母のことで、用件ある時だけにしてほしいのに。 昔々はね、旅行行ったり、ショッピング行ったり。それなりに仲良し三姉妹。関係が壊れたのは、私の死別経験が原因。夫を喪った私と、家族が増え続けるだけの姉たち。昔と同じでいられる訳がない。 朝からライン来てて。「こちらは雪よ。」なんて。いいな。そばには夫がいるのよね。もちろん、既読スルー。三姉妹の絆、再び。なんてあり得ない。三姉妹の絆なんて。

  • もう慣れてる孤独の取り扱い。

    さっき、昨日から来てた長男が帰って行きました。胸の辺りが、スースーする感じ。急いで、心の隙間を埋める作業にとりかかるの。韓国ドラマとか。BTSとか。もう慣れてる孤独の取り扱い。 息子が買って来てくれた、美味しいクッキー食べましょう。紅茶にしようかな。やっぱり緑茶。 後少しで日も暮れるし。 そう、いつかは、みんなひとりぼっちよね。こんな孤独、夫は知らずに済んで良かった。心からそう思うの。 現実逃避ばかりして。私の現実、どっかに置いてきちゃったみたい。もう慣れてる孤独の取り扱い。

  • 立ち直ってる(ような)私。

    気になるお化粧品があるの。最近観てる韓国ドラマで、宣伝されてて。私と同世代の女優さんが、ドラマの中で使ってて。絶対、プライベートでは使ってないとは思うけど。ちょっと気になる。夫亡きあと、ほとんどお化粧品も買ってない。特にマスク生活になってからは。どうでもよくなって、ドラッグストアで安物の化粧水買うくらい。どうでもいい!という状態はまだ継続中だけど。。万が一、この先ときめくようなことがあるとしたら。その時、焦っても間に合わない。今からでも、お手入れをしておかないと。今さらという気もするけど。 気になる韓国のお化粧品。ネットで買えるみたい。買ってみようかな。 そんな事を考える程、立ち直ってる(ような)私。時々、罪悪感めいたものを感じちゃうの。立ち直ってる(ような)私。

  • せっかく決心したのに。

    夫の肌着。一大決心して、ビニール袋へいれたのは、いつだったかしら。資源ゴミに出すから、それまで部屋の隅に置いておこうと。2週間に1度の回収。うっかり忘れてて。今朝、ついに出すときが来たと思って。心がぐずぐず言わないうちに、思い切って、、。ゴミの日カレンダー確認してみたら、昨日だった。なんだ。せっかく決心したのに。また、部屋の隅へ。なかなか出せない。再来週まで持ち越し。 この地域は個別回収で。お勝手口に出せばいいんだけど。夫の遺品を出した時って、回収車の音が聞こえると、心がざわざわし出すの。今なら、取り返せるかもって。留守中に持って行かれても、それはそれで。ビニール袋がなくなった空間に、そこはかとない虚しさが漂ってて。何回か経験済みなのに。まだ慣れないの。せっかく決心したのに。

  • いわさきちひろ美術館へ。

    今日は、実家からの帰りに寄り道。以前から行って見たかった場所に行ってきたの。いわさきちひろ美術館。若い頃に好きになって、絵本も持ってたの。赤い靴。息子達にボロボロにされたけど。美術館があることを、最近知って。ずっと行こうと思いながら、出不精な私。それなら実家からの帰りに寄ろうと。駅からバスに乗って。バス停から5分って書いてあったのに。迷いに迷って。Googleマップ使っても、たどり着けず。結局、5、6人の優しい人達に聞いて、到着。見つけたときは、泣きそうでした。 いわさきちひろさんの絵は、儚くて、幻想的で、かわいくて。少女だった頃の自分と出会えたような。なつかしい気持ちになって。素敵な空間。 また、行きたい。迷っちゃうと思うけど。いわさきちひろ美術館へ。

  • 心底、羨ましそうだった。

    明日、我が家に帰ります。母の事は心配だけど。後ろ髪引かれる思いではあるけど。正直、早く帰りたい。認知症の母。丸二日間一緒に過ごすと、結構疲れる。だんだん、イライラしてくるの。想定を超える発想、とでもいうのかしら。何でそうするの?と思っちゃう。三泊四日が限界よ。でも、またリフレッシュして再来週には来るつもり。 実家のお隣さん、その方は息子さん二人いらっしゃるんだけど、一人暮らしの高齢者さん。たまたま、母と買い物中に出会って。「いいわねー。娘さんが来てくれて。」って。心底羨ましそうだった。息子さんだと、そんなには来られないわよね。私も将来、娘さんがいる人を羨むんだろうな。その方の気持ちが、よくわかるの。心底、羨ましそうだった。

  • 母の心配。

    実家に来ています。とりあえず母の元気な姿にホッとし。いろいろ心配事は山積みだけど。 認知症が進んだ母は、毎日の服薬が疎かになってて。そのせいなのか、血圧が高いって、デイサービスから連絡あったらしく。測ってみたら190、85。今日も薬のんでなかったみたい。明日、私が病院に連れていくことに。 寒い季節。心配。88歳だからね。わかってはいるけど。その時がくるのは、やっぱり怖い。仕事辞めて、実家で暮らす。それが一番母にとってはいいんだけど。なかなか、決心がつかなくて。近所に住む姉は、「たまに来てくれるだけで充分。」とは言ってくれるけど。こういうことって、きっとそうせざるを得なくなってから、決断できるものなのかなって思うの。母の心配。

  • 朝の憂鬱からの解放。

    今日は朝からコンポと格闘。コンポって、意味通じるのか、ふと不安。ステレオのちっちゃい版。コンポでいいのかしら。最近、言葉が出てこないし。合ってるかどうかもわからないけど。とにかくそういう機械と格闘したの。タイマーをセットしたくて。取説見ながらやったのに、全然できなくて。もう10年近く経つから、壊れたのかな。タイマー機能、使ってなかったし。諦めかけたその時、できました!やればできるのね、私。パパ、できたよ!って遺影に向かって言ってみる。一人言のようで一人言ではないの。これで朝、好きな曲で目覚めることができちゃうのよ。うれしい!もちろん、BTS。朝の憂鬱から解放されるかも。 Nさん、わかります。Kさん、強がりも必要ですよね。朝の憂鬱からの解放。

  • イルミネーションに癒されるなんて。

    イルミネーションの季節。以前、イルミネーションが大嫌いってブログに書いたけど。今年は違うの。仕事帰りに、なんとなく眺めてたの。心が傷つくと思ってたのに。癒されてたの。不思議。 あの頃の私は、イルミネーションしてる家って、幸せアピールの嫌味な家って思ってたの。そんな風にしか思えなかったの。ずいぶん、ひねくれてたのね。でも、今年は違うように感じて。自分の悲しみや孤独を癒そうと、イルミネーションを飾る人もいるかもしれないって。私がピンクのポインセチアを買ったように。あるいは、この灯が誰かの癒しになれば。そんな優しさを込めてのイルミネーションかもしれないって。 気持ちって、変化するのね。年月とともに。来年はどう感じるのかな。イルミネーションに癒されるなんて。

  • 封印した美術館。

    ゴッホ展に行きたいって思ってたの。都立美術館であってるらしい。長男が教えてくれた。連れていってくれる気はなさそうで。 夫とよく美術館に行ったの。私がゴッホが好きだから、東京である時は、必ず連れていってくれた。最後に行ったのは、闘病中で。夫は疲れてソファーで休んでた。無理させたのかな。そんなこと思い出しちゃうから。もう二度と行かないと思ってた。封印した美術館。 でも、行けるかも。行ってみようかな。でも。迷ってるうちに、もうすぐ終わるみたい。ちょっと調べたけど、チケットの買い方もわからないし。ダメな私。今回は諦める。次回は早めに予定をたてて、息子にチケット買ってもらおう。その頃には、ゴッホの絵を観ても泣かないでいられるかも。封印した美術館。

  • ピンクのポインセチア

    今日、ピンクのポインセチアを買いました。とっても可愛いの。利用者さんのお宅にあって。何処で買ったか聞いたの。夫が生きてるとき、何度も通りすぎてた所で。大きなビニールハウスがあって。いろんな種類のポインセチアがたくさん。一般客は買えないと思ってたの。卸売り専門なのかなって。まさか買えるなんて。夫が生きてるときに、買いたかったな。 赤いポインセチア、夫が誕生日に買ってくれて。駅前のお花屋さんで。闘病中だった。でも、ダメにしちゃって。それからは、切ない思い出の一つになったけど。 ピンクのポインセチア、とっても華やか。悲しい思い出を一つ、乗り越えてみる。ピンクのポインセチア

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなきりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなきりんさん
ブログタイトル
背中のホック
フォロー
背中のホック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用