chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなきりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/19

  • 罪深いばあば。

    昨夜は、ばあばと一緒に寝たbaby.初めて。前の日、試してみたけど失敗に終わり。2階に上がるママを追って、泣いて。やむなく断念。再度トライ。昨夜はママはこっそり退場。ベビーシャーク(赤ちゃん用のYouTube)、流して。やっぱり泣いたけど。夜中にも一度大泣きされて。なんとか泣き止んでくれて。眠りについたbaby.可愛い寝顔。一緒に眠りたかったばあば。ばあばの欲で、孫を泣かせちゃった。罪深いばあば。 朝、私の横で寝息を立てて眠るbaby.ばあばは緊張して眠ったせいで、身体中が凝ってるけど。それでもうれしい。罪深いばあば。

  • 夫の遺した言葉。

    長生きして、孫たちに囲まれて幸せに生きろ。それは夫が遺した言葉。パパ、そうなったよ。私、幸せだよ。 あと3日でお嫁さんと孫との日々は終わり。でも大丈夫。だって7月末にまた1ヵ月ほど来てくれるって。お嫁さんのビザの更新とかあるらしい。うれしい。3ヵ月なら耐えられる。その先は、、、。それはその時のこと。夫の遺した言葉。

  • ばあばの片想い。

    夜中に目が覚めて。あと少しでお嫁さんと孫が帰ってしまう。そう思ったら、怖くなって。私、一人に戻れるの?戻るしかないけど。 孫は来てよし帰ってよし。そう自分に言い聞かせても。一人になった自分を想像できない。 孫って、こんなにかわいくて、いとしくて。でも、私のものじゃないのよね。孫はきっと、駅で別れたとたん、私のことなんて忘れてしまう。ばあばの片想いは続くの。ばあばの片想い。

  • もうっ、起きちゃったじゃないの!

    来週の今ごろは一人ぼっち。想像すると、胸が痛くなって。すぐに慣れる。そうは思えなくて。いつもより、一人に慣れるのに時間がかかりそう。 お昼過ぎ、お嫁さんは2階でお仕事。私が孫を寝かしつけて。のんびり韓国ドラマ観てたの。そしたら、選挙カーがやってきて。もうっ、起きちゃったじゃないの!その人には投票しない。ってなったりするんじゃないのかしら。もうっ、起きちゃったじゃないの!

  • 孫との幸せバスタイム。

    念願の孫とのバスタイム。泣いたらあきらめるつもりだったけど。 ママに連れられてお風呂場にやってきて。裸のばあばを見て怖がるかなと思ったけど。全然平気。湯船の中でもご機嫌で。私を見てニッコリ。 私、幸せかも。そう思えた瞬間。明日も一緒に入ろうっと。孫との幸せバスタイム。

  • 孫と一緒にお風呂に入りたい。

    可愛い孫との生活もあと一週間ちょっと。この生活に慣れてしまって。一人ぼっちの生活が想像できない。したくない。 一つ、やってみたいことがあって。それは孫と一緒にお風呂に入ること。まだ一度もチャレンジしてない。泣かれそうで。でもそろそろ大丈夫かな。だいぶ私に懐いてきたし。明日あたり、チャレンジしてみようかな。孫と一緒にお風呂に入りたい。

  • 自転車のペダルが重くて。

    最近、自転車のペダルが重くて。体力が落ちてるのかな。それとも自転車の経年劣化かな。電動自転車に買い換えようかな。 ピンクの自転車。夫が最後に買ってくれたもの。亡くなる1ヵ月前。夫が選んでくれたもの。 もう7年。一度車輪交換はしたけど。そろそろ替え時かな。それはそれで悲しいの。新しいのを買うのは楽しい事だけど。捨てちゃうのは辛い事だから。自転車のペダルが重くて。

  • 今はずっと一人。

    今日はbabyと二人きり。お嫁さんは用事があってお出かけ中。結構な長時間。大丈夫かなって不安だったけど。この前と違って、ママが出かける時も泣かず。おばあちゃんに慣れてきたのね。可愛い。今はミルク飲んでおねんねbaby.寝顔の可愛いこと。しばし、一人で韓国ドラマ。 私の子育て期をふと思い出したりして。子どもが寝てる間にやることいっぱいあって。寝かしつけながら、一緒に寝ちゃったり。一人になりたいって。何度も思ったけど。 今は願いが叶っちゃって、ずっと一人。今はずっと一人。

  • お嫁さんと孫と私。

    お嫁さんとbabyと私。三人の生活も一週間経ち。お嫁さんはとってもいい子。とても常識的な子。常識なんて、国によっても違うし、たぶん、人によっても微妙に違う。でも、私とは同じ気がするの。お嫁さんも気を遣ってるはず。もちろん私も。でもそれも大事な事。可愛い次男の愛する人だから。いい関係を築いていきたい。あと二週間。 次男のタイでの生活も、一週間経ち。ホテルの部屋にヤモリがいるそう。しかもそのヤモリ、鳴くらしい。こわっ。お嫁さんと孫と私。

  • 次男のお嫁さんと、三男の彼女さん。

    昨日、三男が彼女さんと来て。私に会いに、ではなくbabyに会いに。私としては、とても気を使う。お嫁さんと彼女さん。どちらにも。お嫁さんが寂しい思いをしないように。おしゃべりしてても、言葉が通じない部分もあるだろうから。(日本語、とても上手。)そして彼女さんにも気を配り。久しぶりに会う三男とも話したい事、いっぱいあるし。疲れたけど。楽しかった。でも、babyの存在は大きい。それだけで場を和ませてくれるから。おかげで、間が持たない、ということはなかったの。 お嫁さんと彼女さん。どちらも私にとって可愛い存在。彼女さんとは、まだ距離があるけどね。次男のお嫁さんと、三男の彼女さん。

  • お嫁さんの手料理記念日。

    昨日の夕食、お嫁さんが初めて作ってくれたの。私が仕事で遅くなるから。玄関のドア開けると、夕餉の匂い。懐かしいな、この感じ。人が作ってくれたご飯、久しぶり。夫が居るときは、日曜日の夜はほぼ、夫が作ってくれて。誰かが私の為にご飯を作ってくれるなんて、もうないと思ってた。 お嫁さんは外国人。でも、和食。ぶりの照り焼き、美味しかった。YouTubeで覚えたらしい。お嫁さんの手料理記念日。

  • 母の事が心配ではあるけれど。

    孫とお嫁さんがいるから、実家に行けない。2週間行ってない。母の事がちょっと心配。でも、二人をおいては行けない。慣れない場所。孫がケガしたり、お嫁さんが具合悪くなったり、地震が起きたり、泥棒が入ったり、心配は尽きない。二人を実家に連れていこうかとも。お嫁さんも母に会いたいと言ってくれる。でも実家は2時間以上かかるし。孫にとっては苦痛。母には悪いけど。お嫁さん達が帰るまでは実家には行かない。 正直、認知症の母と過ごすより、可愛い孫と一緒にいたい。母の事が心配ではあるけれど。

  • お嫁さんとティータイム。

    今朝は朝からお嫁さんとティータイム。一人だと絶対作らないけど、ロイヤルミルクティー作って。せっかくだから、お客さん用のティーカップ。ゆったりと。とはいかない。その間も、孫は動き回る。この家には危険がいっぱいだから。お嫁さん、ベビー用の柵が欲しいと。家では使ってたらしい。引っ越しのタイミングで壊れたらしく。私が、段ボール4枚組み合わせて作ってみたの。なかなかいい。お嫁さん、それをjailと呼ぶ。牢屋の意味らしいけど。 明日から仕事。可愛い孫をおいて行きたくないなぁ。お嫁さんとティータイム。

  • 孫が可愛い可愛い可愛い。

    孫が可愛い。可愛い可愛い。でも、ふと思ってしまう。夫が生きてたらって。きっとデレッデレッのおじいちゃんになってたよね。娘を欲しがってた夫。私以上に可愛がってたかも。考えても仕方ないけど。 想像してみるの。目を細めて孫娘を見る夫の姿。でも、上手く描く事ができないの。 夫の分も、愛情を注ごうと思ってる。夫の遺影が、幸せそうに笑ってる。孫が可愛い可愛い可愛い。

  • お嫁さんは外国人。

    次男からビデオ通話。赴任先のタイから。便利な世の中ね。顔を見ると安心できる。息子、孫に覚えたてのバイバイされて、嬉しそう。今頃寂しくて泣いてるかも。 今日から、お嫁さんと孫と三人の暮らし。ほぼ一ヶ月。お嫁さんは外国人。食べ物の好みが違うから、面倒なこともあるけど。私が作ったご飯を、美味しいって食べてくれる。可愛いお嫁さん。お嫁さんは外国人。

  • 息子の留守中、私が守らなきゃ。

    数時間前に、息子は無事赴任先に着いたと。安心。今朝、駅まで送って。寂しくなるかなって思ってたけど、そうでもない。やっぱり孫がいるからかな。和ませてくれる。お嫁さんもそんなに寂しそうでもないような。心の中までわからないけど。不安はあると思う。息子の留守中、私が守らなきゃ。お嫁さんと可愛い孫を。そう思ってる。息子の留守中、私が守らなきゃ。

  • 私は泣いちゃダメ。

    明日、息子は海外へ。単身赴任は一年間。その後はまだ未定。家族と離ればなれ。 私は昔々、夫の海外出張の時、前日大泣きして。たったの2週間だったのに。 お嫁さん、そんなに寂しそうでもないような。2ヵ月後には会いに行くことになってるからね。 私はやっぱり寂しいの。でも、私が泣くのはちがう気がして。私はお嫁さんを慰める立場。 明日、みんなで駅までお見送りするけど。私は泣いちゃダメ。私は泣いちゃダメ。

  • 気を抜くと、物にぶつかる。

    2階は物置小屋と化してしまった。昨日は絶望的だったけど。人間、慣れてくるのね。隙間をぬって、ベランダに出たり。鏡台までの動線は確保。ちょっと気を抜くと、物にぶつかる。まあ何とかなるでしょう。 今日は息子夫婦をデートに送り出してあげた。しばらくは離ればなれだから。孫は私に慣れてきたらしく。私が変顔すると笑ってくれて。少しすると、私の腕の中で寝息をたて。こういうの、ホント可愛いの。でも3時間が限界みたいで、その後は、泣きどおし。立って抱っこしてほしいのね。座らせてくれないわがままベビー。でも可愛い。気を抜くと、物にぶつかる。

  • 私の終の棲家なのに。

    昨日、次男の荷物の搬入が無事終了。思ったより、多い。かなり捨ててきたらしいけど。冷蔵庫以外は、2階へ。もう、2階は物置小屋。げんなり。「大丈夫、うちで預かるよ。」なんて言わなきゃよかった。週末には海外転勤する息子に、いろいろ小言は言いたくないけど。(言ってるけど。)一年間限定なら我慢できるけど。何年間になるかわからないって。私の終の棲家なのに。 孫は相変わらず人見知り期。初日、そんな状態の孫を子守して。腰が痛い。でも可愛い。私の終の棲家なのに。

  • また人見知りされるかな。

    今日孫に会えるのね。ドキドキ💓昨日は、孫の髪飾りを作ったの。可愛いリボンの髪飾り。YouTube見ながら。早速つけてあげよう。つけさせてくれるかな。 駅まで迎えに行くの。改札口の向こうに、姿が見えたときの感動を味わいたくて。また泣かれるかな。人見知りで泣かれるとばあばは辛いの。今回はすぐに慣れてくれるかな。また人見知りされるかな。

  • 明日、孫がやってくる💟

    明日、次男たちがやって来るの。ドキドキ。次男は4月から海外で単身赴任。しばらくお嫁さんと孫はこの家で過ごす予定。孫の予防接種とかの関係で、すぐには実家には帰らないみたい。1ヶ月近く、この家で過ごすみたい。孫とそんなに長く過ごすのは初めて。帰った後の寂しさを思うと。でも、お嫁さんとうまくやれるかな。という不安もなくはない。お嫁さんは外国人。言葉も100%通じるとは言えないし。ま、そんなに身構えることはないわね。 それよりも、明後日には息子の家財道具が運び込まれるから。置き場所あるのかしら。そっちの方を心配しなくちゃ。明日、孫がやってくる💟

  • 息子の反応に満足。

    今日も雨。三男の勉強机を処分しようと。もっと早くするつもりが、実家に行ったりしてたから、遅くなっちゃった。来週には、次男の家財道具が届くから、今日やるしかなくて。解体はしてたんだけど。思いの外重くて。移動しながら、いろんなものにぶつかって。小さな棚やハンガーラック倒したり。被害がなくて良かった。血圧はかなり上がったわね、たぶん。 家族ラインで報告。命がけで運んだと。ちょっと大袈裟に。かまってちゃん母だからね。早速、長男から電話きて。「俺達がやるって言ったのに。」って怒ってた。満足。息子の反応に満足。

  • 長期休暇というシステムがあるらしい。

    先日、事業所で面談があって。親の介護が迫って来てるから、迷ってる。そんな事を話してみたの。「皆さんそうですよ。」って。その時が来たら、どうぞって事みたい。登録したまま、長期休暇というシステムがあるらしいの。それもいいなって。ちゃんと親の介護をして。後悔を残したら、この仕事は続けられない。そう思ってるし。仕事の経験は、親の介護にも活かせるし。70歳で働いてらっしゃる方も珍しくないの。まあそこまでは無理として。なんか私、いい仕事見つけたなって。夫が生きてたら、絶対足を踏み入れてなかった世界だけど。自分の老後についても考えられるし。死別後、3、4年でなんとなく始めた仕事。あの頃の私を誉めてあげよう。長期休暇というシステムがあるらしい。

  • 咲いちゃった。

    夫との思い出の桜。昨日、駅からちらっと見て。咲いちゃった。 亡くなる2ヵ月前に、一緒に見た桜。夫にとって最後のお花見だったの。最後だとわかってて、眺めた桜。そんな悲しい記憶の桜。 今年は行こうかなって思ってみたり。今年はもう大丈夫かもしれないし。他の場所の桜は平気になったし。どうかしら。なんて迷ってるうちに、散っちゃうのよね。そしてホッとするの。咲いちゃった。

  • おねだりされる日が楽しみ。

    実家から帰る途中、孫におもちゃを買ったの。赤ちゃん本舗で。見てたらいろいろ買いたくなったけど。でも一つだけ。おもちゃのリモコンにして。まだそんなにおもちゃに興味ないだろうし。これからいろいろ買ってあげる機会は増えるだろうから。その時まで浪費はしないの。おねだりされる日が楽しみ。可愛いテディベアを買ってあげたいな。おねだりされる日が楽しみ。

  • 姉の存在が私を惨めな気分にさせるの。

    実家に来て、何が一番嫌かっていうと、やっぱり姉の存在。認知症の母との会話もストレスだけど。まだ我慢できる。 今朝も義兄の車で実家にやって来て。母の補聴器の申請に行ってくれるらしい。それはありがたいけど。そのあと、買い物に一緒に行かないかと誘って貰ったけど。もちろん行かない。遠慮がちに後ろのシートに座る私。想像するだけで悲しくなるわ。 夫の車で買い物に行く。それは私にはもう二度と出来ないことの一つ。姉にとっては当たり前の事であり、ありがたいとも思ってない。かつて私もそうだったけど。 つまんないことだけど。私を惨めな気分にさせるの。姉の存在が私を惨めな気分にさせるの。

  • 子離れ出来たのかな。

    次男は4月から1年間、単身赴任。可愛い娘と離ればなれ。可哀想だな。一番可愛い時なのに。抱っこしてる写真を見てると、こっちがせつなくて。1年なんてあっという間。赴任先とお嫁さんの実家は近いらしいから。たまには会えるのかな。 私はというと。息子が海外に行くのに、そんなに寂しいとは思わないの。何でかな。実感がないだけかな。それとも、もしかしたら、子離れ出来たのかな。それに私より寂しいのはお嫁さんだし。駅まで見送るつもりだけど。でしゃばらないようにしなくちゃ。子離れ出来たのかな。

  • 花桃の木に、ピンクのつぼみが。

    窓からお庭を覗いたら、花桃の枝にピンクのつぼみ発見。可愛いつぼみがちらほらと。冷たい雨に打たれて。 夫が亡くなって7回目?かな。死別後初めて、花桃の季節を迎えた時は苦しくて。早く散って欲しいと願ったことも。夫が愛した花桃の木なのに。 花桃の木は大きくなりすぎて。お隣さんとのトラブルになりかねないから。(数年前、枝がはみ出して苦情言われちゃったことも。)だいぶ小さく剪定してもらって。そのせいで今はお花がそんなに咲かないの。貴重なつぼみたち。これからのお楽しみ。花桃の木に、ピンクのつぼみが。

  • ヘルパーになって良かった、かな。

    ご利用者さんからご指名されたの。以前、訪問してた方。曜日が変更になり、私は都合が悪く。他のヘルパーさんへバトンタッチ。そのご利用者さん、なかなか気難しい方。最初に引き受けた時に、事業所の担当者さんからいろいろ聞いてて。「何を言われてもあまり気にしないように。」って。でも、実際やり始めるとそうでもなくて。都合が悪くなって、代わっちゃったけど。私の後に入った人、あまり続かなかったらしく。やっぱり合う合わないはあるのね。「また、はなきりんさんに来て欲しい。」って。なんか嬉しくて。私なんかをご指名頂いて。結局、私の都合上お引き受けできないんだけど。なんか嬉しい。私、ヘルパー向いてるのかな。ヘルパーになって良かった。なんて、単純な私は一人喜んでしまうの。ヘルパーになって良かった、かな。

  • 我が息子たちはどうかしら。

    最近、よく思うことがあって。若い男の子の優しさ。先日のヤマダ電機の店員さんもとても親切で感じよくて。チューナーを取り付けに来てくれた業者さんもとても親切で感じよくて。二人ともうちの末っ子より年下かなって感じの子。理解力の遅い私にも、わかるように、ゆっくり丁寧に教えてくれて。彼らにとって、母親の年齢だからかな。本当にいい青年。きっと親から愛されて育ったのね。我が息子たちはどうかしら。電車でお年を召した方に席を譲ったり出来てるかしら。道を聞かれた時、親切に教えているかしら。などと、気になって。今度会ったら、聞いてみよう。我が息子たちはどうかしら。

  • 韓国ドラマへの執着が、パワーになったの。

    韓国ドラマへの執着が、すごい。自分でも情けないくらい。でも、これもパワーになってるの。今日、死別後、立ち入り禁止だったお店に行ってきたの。それは、ヤマダ電機。家族や、夫とよく行ったお店。幸せな記憶。「サヨナラヤマダ電機さん」って思ってた。二度と行けないって。でも、どうしても韓国ドラマを録画するために、新しいBlu-rayレコーダーが必要で。 ヤマダ電機が近づいてきて。胸の中がざわつき出して。嵐の予感。と、思ったけど。不思議、大丈夫な私。もうすぐ7年経つから、当然といえば当然。でも、韓国ドラマへの執着が、悲しみを打ち負かしたってとこかしら。無事、Blu-ray買って。自転車のかごに乗せ、ゆっくり押して帰りました。はあ、以前は車だったのに。嘆いても仕方ない。韓国ドラマへの執着が、パワーになったの。

  • 姉の事、妬んでるけど、感謝もしてる。

    昨日、母の補聴器が壊れて。姉と一緒に補聴器のお店へ。結局、電源オフになってただけ。今まで補聴器の使い方、私たちは知らなくて。母がわからなくなったらお手上げ。でも今回、お店の方に親切に教えて頂いて。 姉のこと、頼りにしてる私に気づいた。母の補聴器壊れて、どうしようってなったけど。姉に連絡して、そのあとスムーズに事が進んで。やっぱり近くに住んでる姉が、母のこと一番面倒みてくれてるのよね。私はたまに行くだけだし。 姉の事、妬んでる私。姉には元気な夫がいるから。理由はそれだけ。それだけなんだけど。なかなかそこから、抜け出せない。姉の事、妬んでるけど、感謝もしてる。

  • 義兄、YouTuberだって。

    今週末も実家。姉が急に訪ねて来て。義兄が外出してるからって。義兄、YouTube録りに行ってるって。びっくり。鉄道オタクとは知ってたけど。そこまでとは。電車録ってるらしい。いいな。早期退職して、再就職して、もうすぐそこもリタイアするらしい。いい趣味があって。健康な体があって。時間があって。夫にはなかったから。羨ましくもあり、憎らしくもあり。何よりその事を嬉しそうに話す姉が憎たらしい。 私ブログ書いてるのって。言いそうになっちゃった。昨日もお姉ちゃんの悪口書いてた。なんて言えるわけないか。義兄、YouTuberだって。

  • 姉との関係は微妙。

    先週、姉からコーヒーとチョコレートを貰ったの。チョコレートは美味しく頂き。コーヒーも頂こうと思って。なんとなくラベル見たら賞味期限切れ。しかも1ヶ月以上。どうかしら。飲んではみたけど。コーヒーの味には疎い私。きっとコーヒー通の人にはわかるのかな。姉はもちろん気づいてない。賞味期限切れのを渡したことに。私だったからいいようなものだけど。もし他の人に渡したりしたら。教えようかなとも思ったけど。黙っておこう。姉との関係はまだまだ微妙だから。姉との関係は微妙。

  • 居心地のいいお風呂へ。

    落ち着かないお風呂時間。窓枠のすだれを外したとたん、外からの視線が気になって。なんとなく落ち着かなかったの。自意識過剰?かもだけど。 白いシャワーカーテンを買ったの。窓用の、ちょっと短めで。おしゃれなカフェカーテン風。お風呂場の雰囲気が変わって。ちょっと嬉しい。視線も気にならない、居心地のいいお風呂になりました。居心地のいいお風呂へ。

  • そんな老後を送りたい。

    数ヶ月前から訪問が始まったご利用者さん。お花をたくさん育ててらして。居間にいくつかの可愛い鉢植え。お庭にも、これからの季節が楽しみな植物がいっぱい。いろいろ詳しい。先日、シクラメンのことを教えて頂いて。私、暖かい日に玄関のシクラメンをお日さまに当ててたの。そしたら、ぐったりしてて。長時間のお日さまはNGらしい。おかげで枯らさないで済んだの。その方、足が悪くて思うようには動けない方。でも、お花を育てるのが楽しみらしい。お花のことを話すとイキイキされて。私もそんな老後を送れたらなって。 それともうひとつ。お嫁さんとの仲がいいらしいの。時々訪ねて来てくれるって。うらやましいな。そんな老後を送りたい。

  • 落ち着かないお風呂時間。

    啓蟄が過ぎ。そろそろ虫に怯える季節。虫を補食するヤモリも。私には恐怖。去年は何度かお風呂に侵入してきたヤモリ。汗だくになりながら、外に逃がして。 今年はなんとかしようと。お風呂場の窓の柵に、すだれをかけてたんだけど。多分、すだれを寝床にしてるのではないかと。外からの視線を遮るためにすだれしてたんだけど。昨日外したの。すだれ外したら、スッキリ。お風呂場が明るくなって。でも外から見えないかな。ちょっと落ち着かない。落ち着かないお風呂時間。

  • 血圧手帳もそろそろ2冊目。

    昨日は病院。血圧。そこの病院、ほとんど高齢者で。私の年齢はあまりいないの。いても付き添い。と思ってたら、昨日見つけた。おそらく同年代。その人も血圧手帳貰ってた。説明受けてたから、ビギナーさんね。勝手に親近感。私の血圧手帳もそろそろ2冊目。たまに計るの忘れちゃうけど。お医者さんが、見ました!スタンプを押してくれるの。なんか嬉しかったりする。私って単純な患者ね。血圧手帳もそろそろ2冊目。

  • 青アザにならなくてよかった。

    昨日の夜、タンスの角に顔ぶつけて。目の下あたり。強打というほどではないけど。電気をつけずに、キッチンに向かおうと。この前、部屋の模様替えをしたばかり。今までその辺りに何も置いてなかったから。闇の中突き進んで。ごっつん。青アザになったらやだな。誰かに殴られたみたいになっちゃう? 朝起きてすぐ鏡見て。うっすら赤いけど。目立たない。よかった。気をつけなきゃ。青アザにならなくてよかった。

  • 姉夫婦と食事なんて。

    実家に来ていて。昨日、姉に夕食一緒に食べに行かない?って誘われて。姉夫婦と母と私で。死別後、姉と母と3人でのランチは数回行ったけど。姉夫婦と一緒の食事は、初めてのこと。特に考えなくてオッケーしたものの。姉が提案してきたレストランは、昔夫と行ったことのあるレストラン。「そこはちょっと。夫と行ったことあるから悲しくなるの。」って返信。「じゃあ行きたいお店、教えて。」って姉。行けないお店はあっても、行きたいお店もないし。なんだか面倒になっちゃって。結局断ったの。姉からしたら、面倒な未亡人だと思ったはず。いいの、それで。姉夫婦と一緒に食事なんてやっぱりやだ。幸せ見せつけるつもり?独り身の寂しさを痛感するだけよ。断って正解。姉夫婦と食事なんて。

  • 次男の転勤に伴う憂鬱。

    次男の海外単身赴任。単身赴任は一年間らしい。一年経ったら家族をよべるらしい。でも、海外駐在は続く。戻れる可能性もなくはないらしいけど。いつまでも私の家が物置小屋になるのは嫌。一年間限定なら我慢するけど。洗濯機やテレビは知人にあげてくるらしい。でも、冷蔵庫(しかも大型)はうちに置いといてほしいって。冷蔵庫みたいな重いものを2階には置きたくないから、1階のリビングの隅に置き場所を作ったけど。考えたら気が重い。冷蔵庫なんて、気軽に動かしたりできないし。私の動線の邪魔にならない場所に決めたけど。私の視線を遮るはず。やだな。我慢我慢。かわいい息子達の為、我慢しよう。と、自分に言い聞かせてる。次男の転勤に伴う憂鬱。

  • 初節句のプリンセス💟

    孫の初節句の写真ができたみたいで。スマホで写して送ってきたの。可愛い可愛い可愛い❤️赤いドレスのプリンセス。写真をキーホルダーにしたのを私にくれるって。楽しみ。 息子の転勤で、孫も遠くになるけど。今までだって東京と熊本。しょっちゅう会える距離でもなかったし。でも、海外かぁ。。遠い。ビデオ通話とかできるのかな。考えたら寂しくなるけど。考えても仕方ないけど。孫のキーホルダー見つめながら、私泣くのかな。初節句のプリンセス💟

  • 次男の転勤先。

    次男の転勤が決まって。海外。しかも単身赴任。いろいろ心配。その間は、お嫁さんは孫を連れてご実家のある国に帰るの。いろいろ心配。私が心配しても仕方ない。留守の間、息子夫婦の家財道具を預かることに。場所を作るために、いろいろ処分したり頑張って。しばらく私の家は物置小屋と化してしまう。嫌だけど。嫌とは言えない。少しでも役に立ちたい母心なの。次男の転勤先。

  • そう考えるとふっ切れるの。

    最近いろいろ処分してるの。夫の物を含めいろいろ。 今まで手付かずだった場所があって。夫の仕事関係の書類とかが雑然と置いてあって。そこを片付けたの。夫の遺品をゴミに出す時、ちょっと、かなり、ためらう。捨てていいのよね。後で後悔しないよねって。自分に問いかける。でも、私もいつか死ぬんだから。いつ死ぬかわからないんだから。私が私の手でちゃんと始末してあげなきゃって。そう考えるとふっ切れるの。そう考えるとふっ切れるの。

  • 息子の机を処分。

    勉強机を処分しようと。長男次男のは、夫が生きてる時に処分してて。三男のだけが残ってたの。2階だから、さすがに一人では無理。息子達にさせるのも心配。意外と重くて。業者さんに頼みたいけど。ネットでみても、いろんな業者さんがありすぎて選べない。2、3日悩んで。とりあえず棚の部分だけでも外そうと。よく見たら、側面にもネジが。恐る恐る外したら解体できたの。解体したら、一人でも運べる。良かった。問題解決。さすが私。息子の机を処分。

  • ばあばも一安心。

    先週、孫が熱出して。初めての発熱。しかも夜。子どもって、夜熱を出すのよね。しかもよりによって、息子は留守。友だちと韓国旅行中。何やってるのよ、バカ息子。お嫁さん一人で頑張って。 不安で私に電話したらしいけど、ちょうど気づかなくて。救急車に電話したらしく。もちろん断られ。タクシーで救急病院へ連れて行ったそう。 一人で頑張って看病したお嫁さん。こうして母は強くなるのよね。 2、3日ですっかり元気になって。クッキー食べてる食べてる💟ばあばも一安心。ばあばも一安心。

  • 食べてる姿がいとおしくて。

    孫に歯がはえはじめ。下の歯2本と上の歯2本。可愛い可愛い小さな歯。 赤ちゃん用のお煎餅やクッキーを食べさせてるらしく。その様子を動画で送ってくれたの。可愛い。クッキーを食べる姿がこんなに愛らしいなんて。お煎餅をかじる音がこんなにいとおしいなんて。自分の子育ての頃には感じなかったような。これが孫というものなのね。何度もリピートしては癒されてます。食べてる姿がいとおしくて。

  • 三浦海岸へ。

    今日は三浦海岸へ。早咲きの桜を見に行ってきたの。河津桜。私初めてみたの。濃いピンクで。とっても愛らしい桜。背も低いから、身近に感じられて。菜の花もたくさん咲いてて素敵。 砂浜も少し歩いて。海辺に来たのは何十年ぶりかしら。子ども達がまだ小さかった頃、それ以来。 桜をみても悲しくならなかった。夫を思い出しちゃうと思ってたけど。平気だった。桜を克服できたのかな。 三浦海岸って素敵な所。また行きたいな。お土産に買った、三浦大根のお漬物がおいしかったの。三浦海岸へ。

  • ちょっと遠出の日帰り旅行。

    明日はお出かけ。ちょっと遠出の日帰り旅行。早咲きの桜を見に行くの。そこは桜と菜の花が咲くらしく。ピンクと緑と黄色の世界かしら。楽しみ。今日の風で散ってないかな。ちょっと心配。 夫のお仏壇に菜の花を買ってきたの。一足早く、お仏壇も春。 今日美容院へ行って髪も短くして。ちょっと襟足が寒い。春の気分を味わうつもりだったけど。明日も寒そう。ちょっと遠出の日帰り旅行。

  • 冬の雨に比べたら。

    今日は夕方近くから雨が降りだして。天気予報どおり。冷たい雨って言ってたけど。それほど寒くなかったかな。冬の雨に比べたら。確実に春が近づいてて。 近くの家のお庭に、桜が。こんなところに桜があったのね。なんで今まで気づかなかったのかしら。5分咲きくらい。満開の桜より、これくらいのが好き。冬の雨に比べたら。

  • Zoom って困るわ。

    昨日職場で、Zoomを使って会議があって。私、勘違いしてたの。顔は出ないって。以前やったとき、顔は出なかったから。聞くだけの参加と思ってて。直前までお風呂入ってて。濡れた髪にパジャマ。画面にそんな私の姿。しかも背景には洗濯物。やだもうっ。パジャマってバレたかな。他の方はちゃんとお化粧もしてるし。背景の部屋の様子も、映りこんでもいいようにちゃんとしてる。Zoomって困るわ。一人暮らしの侘しさも映りこんでたかもしれないし。Zoomって困るわ。

  • そこは図太く。

    職場に休暇届けを出したの。3日間。来月末に次男家族が来ることになって。年末に休暇取ったばかりだし、どうしようかなって迷ったけど。なんとなく休暇取るのが申し訳ないような気がするの。以前休暇取った時、事業所の方は、「どんどん休んでいいですよ。」って言って下さったけど。でも繊細さんな私。どうしようか悩んで。でもいいやって。せっかく孫が来るのに。仕事休んで孫のお世話に集中したい。私が休むと他の人に迷惑かけちゃうけど。そこは図々しく図太くなろう。でも迷ったけど、休暇届け出したとたん、スッキリ。そこは図太く。

  • 気になる"お寺でヨガ"

    何かしらスポーツ始めようかなって。たまに思うんだけど。実行できてない。 年齢層というのが気になって。以前はそんなこと考えもしなかったけど。60過ぎた途端、気になり出して。さすがに周りが若い人達だったら、ついていけないしね。体力も会話も。 一つ気になったのがあって。お寺でヨガっていうのがあるらしいの。年齢層も比較的高いような気がする。雰囲気的に。曜日を調べたら、仕事と重なってて。残念。でもいつか行ってみたいな。候補の一つ。気になる"お寺でヨガ"

  • 多分一生思えない。

    気温が高くなるこれからの季節。見たくない光景が増えるのよね。それは、老夫婦のお散歩姿。もっと嫌なのは同年代夫婦のお散歩姿。悲しくなっちゃうのよね。私にはもうあんなふうに一緒に歩く人はいない。その事実を突き付けられるから。 年々、平気になってきてる。もう嫉妬しない。とは言えないな。やっぱり見ちゃうと心穏やかではいられない。以前はお庭にやって来るつがいの鳩にも嫉妬してたけど。鳥類は許せるようにはなった😁 老夫婦、微笑ましいな。とはまだまだ思えない。多分一生思えない。多分一生思えない。

  • ばあばの鉄則。

    息子達、きのうスタジオアリスで初節句の撮影をしたようで。動画が送られてきたの。息子やお嫁さんはするつもりなかったみたいだけど。ばあばの希望で。 泣いてる。泣いてる。かわいそうだけど、可愛い。 赤いドレスにしたのね。孫にはピンクが似合うのに。(ばあばの主観)お雛様の衣装は可愛いけど。数日前に前髪切ったらしく。ぱつんぱつん。切りすぎよ。せっかくの可愛さが半減しちゃって。 でも。余計なことは言わないばあば。お金は出しても口は出さない。それがばあばの鉄則らしい。先輩ばあばに教わったの。ばあばの鉄則。

  • 周期的にしみじみする。

    物欲って、生きる意欲と比例するみたい。死別後、物欲が全くなくて。数年間、服一枚も買わない生活して。必要ない。もうすぐ死ぬんだから。そんなふうに思ってた。 今の私はというと。いろいろ欲しいものがいっぱい。今の自分の生活を充実させるために、やりたいこともいっぱい。生きる意欲にあふれてる。(それほどでもないかな。) 日にち薬。効果ないって思ってたけど。確実にあるのねって、しみじみ。 こんなブログを以前も書いたような。周期的にしみじみするみたい。周期的にしみじみする。

  • メジロって可愛い鳥。

    1ヶ月程前に、大根の葉っぱのところを水に浸けてたの。お豆腐の容器に入れて。キッチンの窓のところに置いて。葉っぱが増えていくのがかわいくて。実家に行ったりしてたから、枯れてもおかしくないのに。ちゃんと育ってて。昨日、お庭に移し替えたの。さすがに大根を収穫しようとは思ってないけど。お花が咲いたら嬉しいな。 今日、メジロを発見。利用者さん宅のお庭で。利用者さんに教えてあげたら喜んでた。 メジロって可愛い。メジロって可愛い鳥。

  • 老舗っぽい古本屋さんで。

    先日、古本屋さんにいらない本を持っていったの。老舗っぽい古本屋さん。夫が遺した本数冊。処分しようと。処分するのは気持ちの整理が必要で。踏ん切りがついたものだけ数冊。 店員さんも感じ良かったし。また持っていこうかと思ったりして。 その日の夕方、電話が鳴って。知らない番号は出ないんだけど、つい出ちゃった。「奥様のお宅に眠ってるお着物や宝石などありませんか?」って。こういうの数年前にかかってきたことはあったけど。「何も持ってません。」ってお断りしたけど。このタイミング。ひょっとすると、古本屋さんが私の情報を回したのかしら。本を買い取って貰うとき、住所や電話番号書いてるし。まさかね。でも。そういう世の中なのかしら。老舗っぽい古本屋さんで。

  • もうすぐ春だと思いたい。

    寒い。風も強くて。自転車が進まなくて。でも、もうすぐ春。あと少しの辛抱。 今年は桜を観に行くの。ちょっと遠くまで。桜はずっと苦手だったのに。桜を観に行こうと思う日が来るなんて。でも。。桜をみて、夫を思い出さないはずはなく。少し不安。もうすぐ春だと思いたい。

  • ばあばの幸せ。

    孫の初節句祝い。いろいろ悩んだけど。可愛いぬいぐるみのお雛様にしたの。くまさんの雛人形。さわって遊んでもいいし。ほんとはちゃんとした雛人形を贈りたかったけど。息子に拒否されたし。そもそも出遅れちゃってたみたい。お店に電話したら、売り切れの商品も多いらしく。雛人形買うならもっと早く動かなきゃいけなかったみたい。 お祝い金と可愛い洋服も送って。私なりのお祝いでいいのよね。しきたりに縛られなくても。自分が納得できればよしとしよう。ばあばの幸せ。

  • 孫の初節句。

    孫の初節句。雛人形贈りたくて。次男にラインしたら、「いらない。」って即答。そうね。出したりしまったり面倒よね。お嫁さんは外国人だし。狭い部屋だし。でも、コンパクトなものなら邪魔にならないだろうし。そう思っていろいろネットみて。見過ぎて頭痛くなって。どうしようかな。夫がいたら一緒に考えることができるのに。どうしようかな。お祝い金を贈るだけでもいいか。それだと味気ないし。悩むわ。孫の初節句。

  • 今日は暖かくて。

    昨日は長男が帰ってきて。お正月以来。いろいろやってもらって。プリンターの調子が悪いのをみてもらって。結局インクを替えたらなおって。しばらく使ってなかったからね。確定申告もやってもらって。いろいろ悩み相談も。長男はちゃんと聞いてくれるから。長男がいる間中しゃべり続けた私。しゃべる方より聞く方が疲れるわよね。 今日は暖かいな。雪うさぎも溶けちゃった。今日は暖かくて。

  • 雪うさぎ。

    雪。雪の中、自転車で走って。かっぱにするかダウンコートにするか迷って。ダウンに毛糸の帽子かぶって。やっぱりかっぱにするべきだったみたい。濡れちゃった。でもありがたい事に、一番遠い利用者さんの訪問は、キャンセル。事業所さんの決定。優しい事業所さん。 通りすがりに、可愛い雪だるま発見。私も真似して、帰宅後、ちっちゃい雪うさぎ作ったの。赤い実を探したけどなくて。耳だけの雪うさぎ。それでも満足。雪うさぎ。

  • 部屋が暖まるまで。

    寒いな。お布団から出られない。さっき窓からお庭見て、うっすら雪化粧。またお布団へ。今日は10時に家を出ればよくて。まだぬくぬくとお布団の中。湯たんぽはもう温かくはないけど。エアコンつけて、部屋が暖まるまで、ぐずぐずと。 外、寒いだろうな。部屋が暖まるまで。

  • その、上から目線。

    横断歩道でかつてのママ友と遭遇。ちょっと立ち話に。お互いの子ども達の近況を話して。彼女もおばあちゃんになったと。お孫さんが二人。次女さんはまだまだ結婚しそうにないとか。「うちの長男もそうなの。弟たちに先越されてるの。」って。笑いながら話して。別れ際、彼女、「元気になってよかったね。」と。まだそんな目で見られるのね、私。その、上から目線。夫健在の彼女から見たら、私はいつまでも可哀想な未亡人なのね。 せっかく楽しい気分でおしゃべりしたのに。最後の一言でうんざり。その、上から目線。

  • その程度の病気。

    今日は通院の日。血圧の薬を飲み始めて1ヶ月。最初の頃は勝手に飲んだり飲まなかったりして。それは良くないそう。この1ヶ月はちゃんと服用。血圧の薬、飲みたくなかったんだけど。特に副作用も無さそうだし。まあいいとしよう。その程度の病気。 夫の事を思ってしまう。夫もこの程度の病気ならよかったのに。私だけ元気で申し訳ないような。夫が守ってくれてるのかな。長生きはしたくないけど。もう少しは、元気で暮らしたい。そう思える自分が嫌ではなくなってきたの。その程度の病気。

  • 母と過ごす週末。

    今週末も実家。午前中は、近所のスーパーへ行き。お昼はスーパーで買ったおにぎり食べて。おやつに焼き芋食べて。一緒に韓国ドラマ観たり。「この人、カッコいいよね。」とか言いながら。気づいたら、うつらうつらしてる母。ドラマ観てると眠くなるのは私と一緒。 ネットショッピングの相談相手にもなってもらい。的確なアドバイスもしてくれて。 認知症ってこと忘れて。でもやっぱり認知症。 明日には帰るけど。今回はイライラせずにすみそう。母と過ごす週末。

  • 慣れてるはずなのに。

    暗くなってからの帰宅。玄関のドア開けて。部屋の中は暗くて。街灯がついてるから、外の方が明るい。 寂しいのかな。悲しいのかな。疲れてるのかな。 利用者さんの前では明るくふるまってて。素の自分に戻る瞬間。ごちゃ混ぜになる感情。お風呂入って、ご飯食べて、韓国ドラマみよっと。慣れてるはずなのに。

  • まだまだ春は先なのに。

    寒い寒い。玄関のドア開けたとたん、冷たい風。昨日感じた春の気分が、一瞬で打ち砕かれちゃった。天気予報きいて寒くなるのは知ってたけど。 しかも仕事行くとき、思い切り向かい風。明日はもっと寒いらしい。(利用者さん情報) まだまだ春は先って。自分に言い聞かせて。今夜はお鍋にしよっと。まだまだ春は先なのに。

  • 春のような。

    今日は暖かい。天気予報で3月の気温だとか。気持ちいい。なんでしょう。春の訪れって気持ちいい。ワクワクするって気持ちは、ない。去年まではワクワクしてたような。もうお年だからかしら。ただ気持ちいいって感じ。 でもまた寒くなるのよね。一度春を感じちゃうと、寒さはこたえるな。でも私まだ今年、雪を見てない。ちょっとは見たいのよね。ちょっとでいいんだけど。春のような。

  • 母のボーイフレンドを見て思ったこと。

    今朝実家から帰るとき、バス停まで母が送ってくれて。その時、偶然母のボーイフレンドと遭遇。 母と彼は同じように伴侶を亡くしてて。母が父を亡くした時に、近所に住む彼の奥さまが、ずいぶん励まして下さったそう。その奥さまが亡くなって、母は恩返しのつもりで彼を励まして、、、、。そんな馴れ初め。 もう20年以上のお付き合い。今日久しぶりに会った彼を見て思ったんだけど。彼と父、似てるなって。雰囲気が似てるって思ったことはあったけど。顔もなんとなく似てるって。 母、彼に父の面影を見てるのかしら。そう思うとせつない。母のボーイフレンドを見て思ったこと。

  • 母の足踏みミシンで。

    実家で洋裁しようと思って。お孫ちゃんのパンツを縫おうと。来る途中でユザワヤに寄って。うさぎ模様の生地を買って。洋裁なんて久しぶり。いっとき、マスク作りにハマってた時もあったけど。母のミシン。母が若い頃から使ってたミシン。昭和の香りの足踏みミシン。もう何年も使ってなかったはず。縫えるかなと心配してたけど。ちょっと調整すると縫い目もきれい。 そういえば、母。父を亡くした後、洋裁に夢中になってた時期があったの。そんなに近くもない洋裁教室にせっせと通ってた。母の心の治療に必要だったのね。母の足踏みミシンで。

  • 気になるデイでの母の様子。

    今実家に来てて。近所のスーパーへ母と一緒にお買い物。とあるおじいさんが声をかけてきて。デイサービスでご一緒の方らしい。以前も声かけてこられたことがあって。おそらく同じおじいさん。 もちろん母は覚えてなくて。毎日が「はじめまして。」の関係?それなりに、顔見知りのお友達はいるようだけど。 この方、よく母を見てるようで。「他人のお世話をやいていますよ。」って、おじいさん。たまに母、「帰りたい、帰りたい。」と言ってるらしい。何だろう、この感覚。息子達が幼い頃、幼稚園での様子を聞かされた時のような。急に心配になる。 一応、お世話になりますってお願いしといた。お名前お聞きすればよかった。また母の様子を教えてほしい。気になるデイでの母の様子。

  • 婚約指輪のリフォーム。

    婚約指輪のリフォーム。前々から考えてはいたけど。すぐに実行できない性格な私。今日ふと思い立って。ネットで調べてたお店へ。 「いいダイヤですね。」って。それだけで嬉しくなって、夫を想って涙出ちゃって。言わなくていいのに、「主人亡くなって、身に付けたくなって。」って。 いろいろデザインを見せてもらって。とりあえず見積もりだけ。来月セールで少し安くなるらしく。 帰り際、「ご主人の愛が感じられます。」って。やだやだ、泣かせないで。セールストークでもいい。嬉しかった。想定の倍のリフォーム代だったけど。そこにお願いしようかな。婚約指輪のリフォーム。

  • 空き家の弊害。

    昨日は、お昼過ぎに一度帰宅した時にはお湯が出て。温かいお湯で手を洗える幸せを噛みしめたの。 そんなとき、外から水が流れる音が。キッチンの窓から、音のする方を見ると、お隣の給湯器から、水がジャバジャバ出てるの。おそらく凍結による破裂。お隣は、ずっと空き家。おじいさんがお一人で暮らしてたけど。息子さんの連絡先もわからない。どうしよう。とりあえずガス会社に電話すると、住人のいない敷地内には入れないと。もう次の仕事の時間が迫ってるし。仕方ないから、そのまま出かけることにして。外に出ると、水漏れに気づいたご近所の方がお二人程いて。あとはお任せして仕事へ向かい。夕方帰った時には、お水止まってたの。あー良かった。どんな経緯かはわからないけど。息子さんと連絡ついたのかもしれない。 空き家の弊害。ちょっと不安になっちゃった空き家の弊害。

  • 今夜お風呂入れるかしら。

    今朝、顔を洗おうとしたらお湯が出ない!きゃー、凍結?テレビでさっき言ってたけど。お水の方は出たの。安心。お湯だけが出ない。冷たすぎて、ちゃちゃっと洗い。どうしよう。これから仕事。東京ガスさんに電話する暇もないし。今夜お風呂入れるかしら。 今日のご利用者さんに早速その話をしたの。その方の家も出ないって。でも何十年前に一度、同じことがあったそうで。「そのうち解けるわよ。」って。その言葉を聞いて、ホッ。 テレビで言ってた、車や電車の中に閉じ込められた人に比べたら、のんきな話しだけど。お水が出るだけでもよしとしなきゃ。ガスは付くし。電気も付くし。ありがたい。 とはいえ今夜、お風呂入れるかな。。今夜お風呂入れるかしら。

  • お一人様限定ツアー。

    最近、暇さえあれば旅行会社のサイトを見てるの。行ってみたいな。景色ステキ。お料理美味しそう。 思いきって、ひとり旅。も、いいのかなと。お一人様限定ツアーというのを見つけて。全くの一人じゃないし。安心は安心。 夫がいないんだから。仕方ない。 みてたら、夫婦限定っていうのも見つけちゃった。いいなぁ。仕方ない! 思いきって、お一人様ツアー、行っちゃおうかな🎵お一人様限定ツアー。

  • 心配されると嬉しい。

    さっきお勝手口の門を閉めようと外に。寒いっ。風も強っ。空には細い細いお月様が。あんまり寒いから、眺める余裕はなかったけど。 最近、お勝手口の門はちゃんと閉めることにしてるの。物騒な世の中だから。ゴミ出しの日は開けっ放しにしてたけど。気をつけなきゃと。 先日三男からのラインに、「強盗事件が多発してるから気を付けて。」って。心配されるとなんだか嬉しい。 明日から3日間、仕事。やだな。ってこともない。ご利用者さん達とおしゃべりできるし。それはそれで楽しみ。     心配されると嬉しい。

  • ココア飲もうっと。

    今朝お布団の中でのんびりテレビ観てて。時々うつらうつらしながら。今朝も9時までお布団の中。土日月火とお休みだから。天気予報観てたら、火曜の夜から冷え込むらしい。水曜日は朝早いの。道路凍結してるかも。しかもかなり急な坂道下るの。怖いな。自転車押して行かなきゃ。 今日も何処にも行かない。外、寒そう。そうだ、ココア飲もうっと。ココア飲もうっと。

  • のんびりお布団の中。

    久しぶりに自分の家で過ごす週末。9時までのんびりお布団の中。実家に行くとそうもいかないから。母は今日はショートステイ。母はショートステイを気に入ってる。楽しいみたい。お友達とおしゃべりできるし。旅行に行ってきた気分(錯覚?)になるみたい。以前帰ってきた時、「お財布忘れてお土産買えなかったのよ。」って。楽しかったなら何より。たまに利用するつもり。 今日は家で片付けものでもしようかな。ピアノ弾いたり。韓国ドラマもゆっくり観ようっと。のんびりお布団の中。

  • 認知症の弊害なの。

    母は父が亡くなって一人暮らしを始めた際、セコムに入ったの。それなりに安心で。でも最近惚けちゃってるから。いろいろ弊害が。先日帰省したときのこと、セコムの機械自体のコンセント外してて。しかも何故か明け方に外したらしく。外すと、やっぱり「機器異常」となって警報が鳴るの。それが明け方の5時前。もうびっくりして飛び起きちゃった。セコムさんから電話もかかってきたり。ご迷惑かけちゃって。前にも同じことがあって。認知症になると、操作の仕方も忘れてるし。せっかくの機能も意味がなくて。結局、解約することになったの。それはそれで不安なんだけど。認知症の弊害なの。

  • 惚けなくても切ない。

    ご利用者様のお話。90歳男性お一人暮らし。家の中を歩くくらいはできる方。惚けてもいない。 隣に娘夫婦が住んでらして。来月、娘夫婦さんの所に孫が産まれるらしく。里帰り出産で帰ってきてるらしいの。ひ孫が産まれることを喜んではいるんだけど。ご利用者さん、「娘に面倒かけて申し訳ない。」って。「親の介護と自分の娘の出産で大変だ。」って。「もう早く死なないと。」って。ひ孫の誕生は喜ばしいこと。でもそれによって、微妙にバランスが崩れてきてるのかなって。難しいことね。 惚けても切ないけど。惚けなくてもなんだか切ない。惚けなくても切ない。

  • 自分の服より孫の服。

    孫に送ったピンクの洋服。裾にフリル付き。可愛いくて、つい買っちゃった。「こんな高いのもったいないよ。すぐに着られなくなるのに。」って息子。Amazonから送ったから値札付いてたのね。「30%オフだったから。」って安心させてあげた。 早速今日着てる写真を送ってくれて。似合ってる。ちょっと大きかったみたいだけど。もう自分の服を見るより、子ども服見るのが楽しくて。暇さえあれば、子ども服のサイトを見てる。春になったら、エプロンドレスを作ろうかな。それも楽しみ。自分の服より孫の服。

  • 私のピアノ。

    うちに電子ピアノがあって。ずっと埃被ってたんだけど。でも、最近また弾き始めたの。そしたら、何故か同じタイミングで、三男がうちにある電子ピアノ欲しいって。荷物は減らしたい。貰ってくれるなら、貰ってもらおうかな。でも、ここでこのピアノを手放したら、二度とピアノを弾くことはできなくなっちゃう。 この電子ピアノ、子育てを一段落した頃、私の趣味にしようと買ったものなの。子ども時代、嫌々習ってた記憶しかないけど。好きな曲を練習するのは楽しい。 どうしようかな。ピアノは、惚け予防になりそうだし。迷ってたら、三男からライン来て。新しいのを買うって。良かった。 私のピアノ。急に執着がわいてきた。私のピアノ。

  • そうしようかなって、結論。

    実家に来てて。母の認知症もそれなりに進んでるのかな。認知症って、なかなか理解できない。びっくりするような発想。補聴器の電池(小さなボタン電池)を、薬と思ってたり。さすがに飲みはしなかったけど。お医者さんには心臓も弱って来てるって。89歳だし。先週も週末来て、今週も来て。いずれ同居する。なんとなくそう考えてたけど。たぶん、そうしない。やっぱり仕事を辞めたくない。死別後、せっかく見つけた私の居場所だから。週末だけ実家通い。そうしようかなって。ショートステイも利用しつつ。姉も近くにいるし。そうしようかなって、結論。そうしようかなって、結論。

  • 新しい癖。

    昨日、仕事終わりに実家へ。久しぶりに混んでる電車に乗って。帰宅中の会社員たち。夫と同世代の人達もいて。正確には、夫が生きていた時と同世代。(夫が生きてたらもうおじいちゃんだから、通勤ラッシュの電車には乗ってないけど。)夫に似ている人を探してしまうの。せめて禿げ具合でも似てないかと、前に座る人や窓に映る人の頭部を眺めて。いなかった。 人混みの中に夫の姿を見た気がして、二度見をしたのは死別後二年経った頃。さすがに今はそんなこともなくて。ただなんとなく、似てる人を探してる。私の新しい癖。新しい癖。

  • しばらく引きずる。

    先日、ちょっと仕事でミスしちゃって。事業所の方には、「ミスじゃないから気にしなくていいですよ。」とは言って貰ったけど。なんか私、ボケてる?って、不安になっちゃって。気にしちゃう性格。これから気を付ければいいって、、。なかなかそう思えない性格。しばらく引きずる。愚痴聞いてくれる人がいないから。余計に引きずっちゃうの。しばらく引きずる。

  • お花のおすそわけ。

    事業所の方から梅の花を頂いたの。知り合いからたくさん頂いたそうで、おすそわけって。自転車のかごに入れて持ち帰り。梅の花のほのかな香り。早速玄関に活けて。玄関には、先月買ったピンクのシクラメンも。狭い飾り台がお花でいっぱい。気分いいな。梅の花って、もう少し先だと思ってたけど。まだまだ春はずっと先。お花のおすそわけ。

  • ケーキ食べても満たされない。

    昨夜からケーキが食べたくて。一晩寝てもやっぱり食べたくて。仕事終わりに、近くのケーキ屋さんへ。一つでいいんだけど。なんとなく一つ買うのは侘しくて。三つも買っちゃった。生クリームじゃないから、明日食べてもいいし。さっき一つ食べたけど。息子家族と一緒に食べたクリスマスケーキに比べると。。今日のは、お値段的にも安いケーキだから。致し方ない。でも、たぶんそれだけが理由じゃないのよね。認めたくはないけど。せっかくケーキ食べても、満たされないの。無駄にカロリー取っちゃった。ケーキ食べても満たされない。

  • 昔々大好きだった人。

    久しぶりにブログ。何でかしら。ふっと書きたくなくなって。ふっと書きたくなって。 昨夜ラジオを聞いてて。いつもFM東京の“ジェットストリーム”を聴きながら寝るのが習慣なの。タイマーして。いつものように途中で目が覚めて。タイマーかけ忘れたのか、次の番組になってて。聴くとは無しに聴いてたら、原田真二が出てたの。びっくりして眠気が一気に去っちゃった。原田真二。私、むかーしむかし、大好きだったのよね。うわーっ、感慨深い。朝起きて、ネットで現在の原田真二って調べて。うわーっ。感慨深い。私って童顔の可愛い男子がタイプだったのよね。現実にはその対極にいる人と結婚したけど。年を取った姿は夫の方が素敵だった💟昔々大好きだった人。

  • 私の日常が始まっちゃった。

    今日からお仕事。私の日常が始まって。昨日の朝まで孫がいたなんて。なんだか夢を見ていたような実感の無さ。でも、ゴミ袋に可愛いオムツ。夢じゃなかったんだって。 それと私の頭の中で繰り返されるメロディーがあって。「ベビーシャーク」。赤ちゃんをあやすYouTubeの動画なんだけど。この歌、効果てきめんなの!泣き止んじゃうの。私もつい口ずさんでる。60才の私も元気でるわ。私の日常が始まっちゃった。

  • 一人の家は静か過ぎる。

    孫と過ごした10日間。まるで夢のような時間だったの。パラレルワールドにいたような。息子家族を駅まで送って。電車が出るのを、駅の下から見送って。姿は全然見えなかったけど。この電車のどこかにいる孫に手を振って。涙が溢れて。便利なマスク。泣き顔も隠せる。帰りにコンビニに寄って、お菓子買って。お酒飲めない私は、お菓子のやけ食いしようと。一人暮らしの家は、やっぱりシーンとしてるのよね。号泣しちゃった。。それでも山のような洗濯物やお布団干したり。手荷物減らす為の宅急便の集荷頼んだり。やることはいっぱい。 そうこうしてたら、熊本に着いたって。私のお姫様、私のこと、思い出してくれるかなぁ。一人の家は静か過ぎる。

  • 幸せなお正月。

    幸せなお正月。 クリスマスイブにやって来た次男家族。あと2日で帰ってしまう。60才の体は悲鳴をあげてるけど。でも心は、満たされてて。孫が帰ってしまうことを考えると。。涙。人見知りしてた孫が、だんだん私に慣れてきて。ニッコリ笑顔に心がトロけて。幸せだって思えて。 あと少しだけ、幸せを味わおう。こんなに幸せなお正月。来年、たとえ一人ぼっちのお正月だとしても、この思い出があるから、たぶん平気ね。幸せなお正月。

  • 息子達、髪の毛の話題。

    久しぶりに三人息子達が、この家に揃って。次男が熊本に転勤してから、会う機会もなく。2、3年ぶりかしら。次男の赤ちゃんに、それぞれ興味津々で。恐る恐る抱っこしたり。(もちろん赤ちゃん泣く)その後、息子達の会話をそれとなく聞いてたの。仕事の話しとかしてて。そして髪の毛の話題。いかにして髪を大切にするか。夫が禿げてたからね。そろそろ危ないと思ってるみたいで。それと、お腹。お互いのお腹の出具合をチェック。息子達も年取ったのねえ。息子達、髪の毛の話題。

  • 孫は来てよし帰ってよしって。

    育児って大変ね。忘れてた。かつて私も頑張ったのね。それも若さがあったからこそ。今は一時間近く抱っこするともうダメ。腕が痛くて。背中痛くて。体全体がだるくて。一晩寝ると復活できるだけの体力はある。かろうじて。 あと何日って。あと何日したら帰るかなって。帰る日を待っている自分を発見。同時に悲しくもなるけど。そう。これが母がよく言ってた、孫は来てよし帰ってよし、ということなのね。孫は来てよし帰ってよしって。

  • 帰る日を思うと泣いちゃう。

    次男夫婦が来て3日目。私のお姫様は、まだまだ人見知り発動中。ママがそばにいるときはご機嫌なんだけど。ママがちょっと見えなくなると、この世の終わりのような泣き顔に。昨日、パパとママが二人でお買い物に。ほんの一時間だったけど。ずーっと泣いて。ずーっと抱っこしてたから、今朝から腕が痛くて。 今日も一時間ほど子守り婆さん。昨日より泣く時間は減ったかな。時々私の顔をじっと見て。ちょっとだけ慣れて来たみたいで。私の腕の中でうとうとし出して。ついにおねんね。かっわいい。 帰ってしまうことを考えたら、泣きそうになるおばあちゃんです。帰る日を思うと泣いちゃう。

  • 私のお姫様。

    昨日、息子達を迎えに駅まで。夫がいたら、車でお迎えしてあげられたのにって。 到着時刻の15分前から待機。孫に会えると思うとドキドキ。息子達の姿を見つけた時は、泣きそうだった。 2か月ぶりに抱っこして。重い。まだ人見知り始まってなくて安心。と思ったのもつかの間。私が抱っこすると泣かれて。遠くまで連れてこられて。知らない婆さんに抱っこされて。赤ちゃんにとっては迷惑な話しね。今日あたり、受け入れてもらえるかな。私のお姫様。私のお姫様。

  • サンタがプレゼントを抱っこしてやってくる!

    もうすぐ。いよいよ。 孫が、この家にやってくるの。夫が生きてたら、どんなに喜んだかしら。女の子、欲しがってた夫。きっとデレッデレッのおじいちゃんだったはず。それを思うと悲しくなっちゃうけど。夫の分も私が愛するの。いっぱい。うざがられるくらい。 駅まで迎えに行くの。クリスマスケーキも買おう。何年ぶりかしら。クリスマスケーキなんて。昔々のクリスマスリースも飾って。滞在は10日間。その間だけは、幸せなおばあちゃん。サンタがプレゼントを抱っこしてやってくる!

  • 手編みのものって、重たいかしら。

    今週は、また編み物の時間。今度は次男のお嫁さんのために。赤い室内シューズを編みおえて。それと白い帽子。まだ途中。失敗して、ほどいてやり直して。Christmasに間に合うように。喜んでくれるかな。きっと彼女に似合うはず。 三男の彼女さんにも、編もうかな。 手編みのものって、重たいかしら。手編みのものって、重たいかしら。

  • 血圧のお薬なんて。

    昨日病院で。血圧のお薬を処方されてしまった。ショック。お薬は飲みたくないんだけど。副作用でむくみや、ほてりがあるみたい。やだな。顔がむくんだら、恋活どころじゃなくなるし。海外旅行とかも行けるのかしら。ずっと健康で生きてきたから。通院とかお薬手帳とか血圧手帳とか。無縁だったのに。もうそんなお年頃なのね。受け入れなきゃ。 塩分減らすようにって。私の好きなしょっぱい系のお菓子たち。サヨナラはできないけど。ちょっと減らそうっと。血圧のお薬なんて。

ブログリーダー」を活用して、はなきりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなきりんさん
ブログタイトル
背中のホック
フォロー
背中のホック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用