chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020年6月29日(月)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    www.facebook.com 2020年6月29日㈪の活動報告 皆様、お疲れ様です! 今日も新たにお知り合いになりました。 とても興味のあるものを作っておられます。 うちのお店にもフィットしそうな商品を作られています。 その商品を置いていただければもっと店の中が良くなると確信しています。 また、ある団体の通信に紹介してもらえるそうです。 とても嬉しい知らせが続き感謝しています。 まだまだ体調は芳しくありませんが、マイペースで頑張ります。 【かふぇ れおにーせからのお知らせ】 7月1日㈬も10:00~16:00で営業します! 今週はお休みなしでの営業になります。 月曜日~金曜日は10:00~…

  • 2020年6月28日(日)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    2020年6月28日㈰の活動報告 皆様、お疲れ様です! 実はブログも書くことができない程やられていました。 今日も書こうとは思っていなかったのですが見ていただいた人数を見てビックリ! 書いていない時の方がたくさん見ていてくれていただきました。 書く元気も少しいただいたので書いていきます。 実は水曜日から字が読めなくなりました。 特に2行以上の文章が読めなくてブログも書けなくなったのです。 そんな状態ですが、かふぇれおにーせには今日もお客様が来られて嬉しい限りです。 店の中もお客様の居ない時間にバージョンアップしました。 また、レチェ・イ・レチェも少し改良し更に美味しくなりました。 皆様のお越し…

  • 2020年6月23日(火)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    2020年6月23日㈫の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のカフェれおにーせ】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です! 今日は火曜日で初めて平日に開店しました。 本当に人は少なくだれも通りませんでした。 せめて駐車場さんがこちら側まで車を停めてくれればもう少し変わるのですが… ということで今が来店のチャンスです。 貸し切り状態になるかもです。 ぜひかふぇれおにーせにお越しください。 あっ!ちなみに明日は定休日ですが、定休日は明日でラストにします! 【写真1】白く塗り少し見やすくなりました! 【今日の生徒の話】 今日の生徒たちはとても勉強を頑張ってくれています。 学校の進度には少…

  • 2020年6月22日(月)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    2020年6月22日(月)の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のれおにーせ他】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 今日は月曜日と週の始めでしたね。 八幡堀周辺は相変わらず閑散としていました。 ほんの少し観光客の方がおられた感じでした。 それにしても『きてかーな』さんはすごいと思います。 そんな平日でもお客様でいっぱいです。 きっとヒントがあると思いますので明日にでも行ってみようと思います。 今は午後11時30分です。 弁当を詰めるのも終わりましてやっと自分の時間です。 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導をしてきました。 1人は絶好調でしたが、もう一人は絶不調でした。 …

  • 2020年6月21日(日)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    2020年6月21日(日)の活動報告 皆様、お疲れ様です! 今日は朝から気持ちの良い天気の日曜日でした。 そんな清々しい日にカフェをオープンさせました。 朝から非常にありがたいことにたくさんの方々に興味を持っていただきました。 【今日の生徒の話】は指導をしていないためお休みします。 【今日のれおにーせ他】 まだまだ八幡堀周辺は人の集まりが戻っていません。 おそらく新町通周辺では3割ほどの人出だったと思います。 一番大きいのは観光バスが1台も来ない事です。 これは外国人が来ていないということです。 そんな日でも50人弱のお客様に来ていただきました。 そしてとても疲れました。 今にも寝てしまいそう…

  • 2020年6月20日(土)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    2020年6月20日(土)の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のれおにーせ他】 皆様、お疲れ様です!! またまた遅くなってしまいました。 仕事もまだまだ残っているのですがパチパチうっています。 今日の新たにつながった方々ができとても嬉しいです。 中島多吉商店仏壇店さんのおかみさんとご主人さんの暖かいご対応に感謝です! うちの店で買わせていただいた家具が喜んでます! 【写真1】中島多吉商店仏壇店さんです! 【今日の生徒の話】 今日は生徒を4人指導してきました。 朝から草津から安土まで移動続きでしたが頑張ってきました。 草津の生徒たちも調子よく進めてくれていました。 安土の生徒も笑顔がとても多く…

  • 2020年6月19日(金)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    2020年6月19日(金)の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のれおにーせ他】 皆様、お疲れ様です!! 大変遅くなりました。現在の時刻はすでに午前1時になろうとしています。 準備等が重なりましてこの時間になってしまいました。 お許しください。 【写真1】コーヒーハウスコーダさんです! 【今日の生徒の話】 今日は3人の生徒の指導でした。 今日は比較的みんなスムーズに勉強してくれました。 とても良い子さんたちでとても満足しています。 ただ忘れ物が多いお子さんは薬を辞めているそうで、辞めないでと伝えました。 お父さんが辞めさせようとしているそうです。 お父さんと話をしようと思っています。 【写真2…

  • 2020年6月18日(木)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    2020年6月18日㈭の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のれおにーせ他】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 本来ならば今日は食品衛生管理者資格講習の日でした。 コロナの影響で延び延びになっています。 しかも3月から講習を受けておられない方々を優先にされるということでした。 ですので私たちが講習できるのはいつか予想がつきません。 しかし、受けられるときになれば必ず受けます。 【写真1】滋賀県出身のプロ野球選手たちです! 【今日の生徒の話】 今日は一人の生徒の指導でした。 近江八幡教室に新たな生徒が加わりました。 今日体験授業をされたお子様が入会されました。 誠にありがと…

  • 2020年6月17日(水)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    2020年6月17日(水)の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のれおにーせ他】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です! 只今の時刻、午後11時30分のちょっと前です。 かなり遅くなってしまいましたが、充実はしています。 朝からあちこち回っていました。 かなり疲れ気味ですが、もう一息なので頑張ります。 【写真1】美味しいですよ。 【今日の生徒の話】 今日は3人指導の予定が二人お休みとなりました。 オンライン授業の1人だけの指導でしたが頑張って勉強しています。 私から声をかけるのが悪いくらい頑張っています。 何か声が聞こえるのでどうしたのかと思ったら漢字の読みを声に出していました。…

  • 2020年6月16日(火)の活動報告 #塾 #子育て #発達障害 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ

    2020年6月16日㈫の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のかふぇ・れおにーせ】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! ようやく先程、息子の弁当を詰め終わりました。。 毎日同じ内容の弁当ですが文句言わず食べてくれています。 変更が苦手で、変わったものを入れるとお腹を壊すそうです。 なので毎日同じ弁当になります。 私は助かっていますが… 【写真1】海の子『フローティングスクール』 【今日の生徒の話】 今日は東近江市方面の2人の指導でした。 この2人の通っている学校はまだまだのんびりです。 4月内容をしていますが、どうやら大丈夫なようです。 というのは運動会がないそうですし、ま…

  • 2020年6月15日(月)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月15日(月)の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のかふぇ・れおにーせ他】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 昨日は試飲会にたくさんの方々に来ていただきありがとうございました。 とても感謝しております。 また、美味しいと言っていただきかなり嬉しいです。 更に美味しくなるよう日々精進いたします。 【写真1】兵庫県神戸市・板宿新町通 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導してきました。 2人とも小学6年生です。 2人の進度は驚くほど違います。 1人は3月ごろの内容をしていて、もう1人は6月ごろの内容しています。 しかも遅い方の学校の方が夏休みが長いです。 どこで進…

  • 2020年6月14日(日)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月14日(日)の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のかふぇ・れおにーせ他】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 今日は日曜日でした。 ところが八幡堀は閑散としていました。 雨模様(実際はほとんど降っていませんでしたが)だったせいでしょう。 試飲会が終わってから雨は本降りになりそれはそれでビックリでした! 【写真1】新町通① 【今日の生徒の話】 今日は一人だけの指導でした。 朝から色々動いていましたので疲れていましたが生徒は元気でした。 何せこの生徒は学校に行っていません。 6月に学校が始まってから1日も行けていません。 実は私の指導も久し振りでした。 今日やっ…

  • 2020年6月13日(土)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月13日(土)の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のかふぇ・れおにーせ他】 【今日ご紹介するのは…(不定期)】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 今日は土曜日でした。 草津から近江八幡への帰り道は大渋滞でした。 雨ということもありますが、購買意欲が上がってきているように思います。 草津のエイスクエア前の道路がかなりの渋滞。 その後、守山でも大渋滞でいつもなら40分のところ1時間20分かかりました。 今日もかなりクタクタで帰宅しました。 【写真1】これが8号線ぞいに立っています。 【今日の生徒の話】 今日は6人の指導頑張りました。 日頃日曜日に行っている生徒さ…

  • 2020年6月12日(金)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月12日(金)の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のかふぇ・れおにーせ他】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 今日は少しご立腹ですが、気にせず書いていきます。 今日は金曜日ということで週末ですね~ でも外は時に激しく降る雨に車も渋滞で移動が大変だったです。 それにしても『持続化給付金』のやり直しを何回していることか… 4回目の正直ですね… 【写真1】 【今日の生徒の話】 今日は3人の指導をしてきました。 3人とも今日は可もなく不可もなく淡々と授業してくれました。 まあ学校の遅さにビックリです。 まだ4月の内容すら入っていない科目もあ…

  • 2020年6月11日(木)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月11日㈭の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のかふぇ・れおにーせ】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! さて、今日は朝から雨が降り、時折、激しく降っていました。 そんな中、今日も朝から何人かの方にお会いして充実した一日でした。 そんな中、どこから聞かれたのかZTVから取材の依頼が入りました。 ケーブルテレビとはいえ、テレビからの取材など考えてもいませんでした。 有り難いことです。 その後どうなったかはまだ後日。 【写真1】信長の館全景です 【今日の生徒の話】 今日は二人の生徒を指導してきました。 ようやく頭が動き出した生徒たち。 と…

  • 2020年6月10日(水)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月10日㈬の活動報告 【今日の生徒の話】 【今日のかふぇ・れおにーせ】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! さて、今日は梅雨に入りましたが、ほとんど雨は降りませんでした。 一部では降ったそうですが、私は降られませんでした。 しかし、明日からはそうもいかないようです。 天気予報では来週の月曜日までずっと雨です。 また、14日の日曜日も大雨のようです。 試飲会が…でもします! 【写真1】願成就寺入口です 【今日の生徒の話】 今日は3人の指導をしてきました。 私立はさすがだなと思うのは、上手に休みの期間も指導されていました。 ですので遅れがほ…

  • 2020年6月9日(火)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月9日㈫の活動報告 【今日の生徒の話】 【他あれこれ・かふぇ れおにーせの話】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 最近の私の帰宅してからのルーティーンといえば… 帰ってきて、風呂に入るか、ご飯を食べるか、から始まります。 そして、洗濯物を回している間にこのブログを書くという流れでした。 しかし、今週日曜日からは息子の弁当作りが加わりました。 作るだけならいいんですが、当たり前ながら食材も買いに行く手間も増えました。 更に、洗濯物も増え、今までの1.5倍疲れます。 でも本当は4月からこの生活だったので、文句は言えません。 【写真1】祇園…

  • 2020年6月8日(月)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月8日(月)の活動報告 【今日の生徒の話】 【他あれこれ・今日のれおにーせ】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 週の始めですがお疲れでませんように。 さて、私は今日もバタバタ動いていました。 一番悩んでいることを解決しようとしてまた悩んでいます。 内容は言えませんが、あれば便利だし、なくても今はやっていけるものです。 自分では時間的にできませんが費用的にもったいないものです。 【写真1】三上山です 【今日の生徒の話】 さて、今日は2人指導してきました。 二人とも調子が良かったです。 やはり、学校が始まり、生活んリズムが出来つつあるから…

  • 2020年6月7日(日)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月7日(日)の活動報告 【今日の生徒の話】 【他あれこれ→今後は今日のれおにーせに変更予定】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 本日は日曜日でしたね。 お休みの方はゆっくりお休みできたでしょうか? また明日から月曜日で仕事が始まります。 しっかり寝て明日に備えましょうね。 【写真1】 【今日の生徒の話】 今日は事情があり、一人だけの指導となりました。 事情は後でお話するとして、今日の生徒はちょっと休みがちです。 先週から学校が始まったのですが、行けたのは2日だけでした。 明日から通常通り6時間授業となることがどうもプレッシャーのようで…

  • 2020年6月6日(土)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月6日(土)の活動報告 【今日の生徒の話】 【他あれこれ】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、こんばんは! 今日は土曜日ということがあってお休みの人も多いようですね。 今日の報告ですが、まず八幡堀周辺に人が戻ってきています! とても嬉しい限りです。 目の前の駐車場にもたくさんの車が停まっていて良い感じでした。 何やら富山では他府県ナンバーの車に傷をつけた人がいるとか… とても残念でなりません。 私たちは少しずつでいいので、観光に来ていただきたいと考えています。 ぜひ、近江八幡へお越しください! 【写真1】長命寺です 【今日の生徒の話】 今日は4人の指導…

  • 2020年6月5日(金)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月5日(金)の活動報告 【今日の生徒の話】 【他あれこれ】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 今日もバタバタでして、今の時間になってしまいました。(午後10時半です) 行きたいところになかなか行けなくてウズウズしています。 ちょっとくじけそうになる出来事もありましたが… 前を向いていくしかありません… 【写真1】藤ケ崎龍神です。 【今日の生徒の話】 久々に新規のご相談もあり、これにはとてもありがたいと思っています。 しかも、新しい近江八幡教室での新規につながるかもしれません。 ここは頑張り時です。 今日は3人の指導をしてきました。 オ…

  • 2020年6月4日(木)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月4日㈭の活動報告 【今日の生徒の話】 【他あれこれ】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 今日も朝からバタバタしておりました。 外は夏と言っていいぐらいの天気でしたね。 夜になって体中がまた悲鳴を上げています。 腰痛がひどくなっているのですが、まだまだこれから仕事があります… 【写真1】明治三十三年に作られた太郎坊宮の図です。 【今日の生徒の話】 今日は2人の生徒を教えてきました。 八日市方面の生徒たちです。 学校が昼までなので時間がたっぷりあるはずなのに宿題も中途でした。 やる気が全くおこらないとのことでした。 また、そのうちは小さ…

  • 2020年6月3日(水)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月3日㈬の活動報告 【今日の生徒の話】 【他あれこれ】 【今日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 今日も朝から忙しく働かせていただきました。 移動も多かったのですが、それよりも電話が多かったです。 お店の電話の為に動いてたような1日でした。 お陰様で夕方にようやく電話番号も決まりました。 22日にはお披露目します! 【写真1】水郷めぐり(近江八幡観光物産協会様より引用) 【今日の生徒の話】 今日は3人の生徒を指導してきました。 1人は久々の授業でしたが、中学3年生で受験生です。 悩んだ結果、進路が変わりました。 少し難易度は下がりましたが、そ…

  • 2020年6月2日(火)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月2日㈫の活動報告 【今日の生徒の話】 【他あれこれ】 【本日ご紹介するのは…】 【本日のスリーグッドシングス】 皆様、お疲れ様です!! 6月ももう二日が過ぎてしまいました。 ちょっとこの二日が速かったですね。 することが多くあり、あちこち動いていたせいでしょうね。 何とか6月中旬と思い動いています! 【写真1】八幡山ロープウェイ公園前駅です。ふもとの駅です。 【今日の生徒の話】 今日は2人指導してきました。 この2人は同じ市に住んでいます。 何市とは言いませんが、お母様方の反応は2人とも同じでした。 小学校は3時間授業で昼で帰宅です。 中学生も4時間で同じく昼で帰宅、しかも部活な…

  • 2020年6月1日(月)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年6月1日(月)の活動報告 皆様、お疲れ様です!! 今日から6月ですね。 天気も良く気持ちが良かったですね~ 更に、夕方に街を走っていると制服の高校生などが自転車で走っているのを見て、 いよいよ学校も始まったなと思いました! 息子は明日からですが… 【写真1】 ~いこうよ~さんから引用 【今日の生徒の話】 今日は小学生2人の指導でした。 特に気になったのは、いつもダラダラな生徒が意外とスムーズに勉強したことです。 何故だろうと考えていましたが、そういえば家に誰もいなかった。 いつもは弟がいて、テレビもまあまあ音が大きめ。 とても元気な弟がいませんので静かでした。 それがどうも本人にとっ…

  • 2020年5月31日(日)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年5月31日(日)の活動報告 皆様、お疲れ様です! 日曜日でしたね~ 昨日からロープウェーも動き出しています。 しかし、市営の駐車場は今日まで閉鎖されています。 ですので、車を停めることができません。 明日には駐車場も開きます。 外出自粛要請も解除されます。 北九州市の状況からは目が離せませんが… 【写真1】 【今日の生徒の話】 今日は指導は無く、保護者懇談のみでした。 保護者の皆さんも明日から学校が始まるとあってホッとされているのが本心です。 ただ、3か月勉強していない遅れをどう取り戻せるのか不安だと言っておられます。 しかも、宿題でした予習はもう学校ではしないと思っておられます。 …

  • 2020年5月30日(土)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年5月30日(土)の活動報告 皆様、お疲れ様です!! 土曜日ということで週末ですね。 お休みの方も多かったのではないでしょうか? 道路は大渋滞のところもあり移動が大変でした。 特に高速道路付近は混んでいて止まっている時間も多かったです。 【写真1】 【今日の生徒の話】 今日は4人指導してきました。 昨日も書きましたが学校が始まるとあって勉強モードに入ってくれています。 とても良い傾向ですよね。 ただ、北九州の例から見ても、いつ二次感染が起こり学校再開が伸びるかもしれません。 そうなってしまってからでは遅いと思います。 ですので、感染予防として、マスク、手洗い、うがいは励行したいですね。…

  • 2020年5月29日(金)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #カフェ #レオニーセ

    2020年5月29日(金)の活動報告 皆様、お疲れ様です!! 今日は週末金曜日でした。 天気がとても良く過ごしやすかったです。 暑いぐらいでしたが、皆さん体調は大丈夫ですか? 昼夜の気温差にお身体を壊されないようにしてくださいね。 【写真1】 【今日の生徒の話】 今日は2人の生徒を指導しました。 二人とも同じことを言っていました。 学校が始まると真っ先にテストが待っています。 今までは春休み明けテストでしたが、今年はコロナ明けテストです。 6月1日は恐怖の登校だと言っていました。 うちの子も同じことを言ってましたね。 がんばれ!学生!! 【写真2】 【他あれこれ】 今日は来訪者があり、色々とお…

  • 2020年5月28日(木)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月28日㈭の活動報告 皆様、こんばんは! 今日は木曜日でしたね。 まだまだ平日は閑散としている今日の観光地でした。 ただ道路はかなりの混雑ぶりでしたね。 また、時間があったのでラコリーナに行きました。 土日はその前の道路は走りたくないぐらい大渋滞がおこります。 しかし、今日はすいていたので入って写真を撮ってきました。 また、レストランなど一部は営業されていない場所もありました。 写真1 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導でした。 この二人もそうですが、なんとなく勉強モードになっています。 いよいよ来週から学校が通常通り始まるとあって子どもたちもやる気が出てきました。 ようやく子ど…

  • 2020年5月27日(水)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月27日㈬の活動報告 皆様、お疲れ様です!! 今日は朝からハローワークに行ったり、税務署に行ったりと走りました。 今日草津市内を走りましたが、マスク率が高くなっている気がしました。 マスクをしていない人がいないぐらいでした。 これでは2次感染は出ないだろうし、なくなって行くでしょう。 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導となりました。 1人はいつものようにオンライン授業でした。 とても心地よいらしく次回からもオンラインを続けたいそうです。 来月からは本来ならば教室での授業に戻す予定でしたが… もう一人は学校モードになっています。 なので勉強する時間が増えました。 まだまだですが進歩…

  • 2020年5月26日(火)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月26日㈫の出来事 皆様、こんばんは! 朝から税務署など様々な場所に行って処理してきました。 昼からは書類を作成してバタバタでした。 今日たまたま高校3年生の生徒とばったり会いました。 その生徒はサッカーをしていました。 しかし、今年の選手権は全て無くなったと言っていました。 部活は卒業しますと言っていました。(まだ、していないらしい…) そこで意地悪な質問をしてしまいました。 『Jリーグが始まったら見るか?』と。 その生徒は『見ない!』と言っていました。 しかも、『もうサッカーはしないかも…』とも言っていました。 『それより、大学受験がすごく心配…』と言っていました。 その生徒は…

  • 2020年5月25日(月)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月25日(月)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は月曜日でしたよね。 街は平日の忙しさでした。 【今日の生徒の話】 今日は2人指導してきました。 小学生はとても難しい時期に差し掛かっています。 来週から学校が普通に始まります。 しかし、学校に行かなくなって3か月。 それがいきなり6月から開始となることが精神的に厳しいそうです。 嫌やとしか言いませんが不安定になっています。 【他あれこれ】 今日の夕方、給付金のやり直しのメールが来ました。 そこで電話してみたものの全くつながらず。 明日会場での相談に行ってきます。 ★今日はこちらをご紹介します。 『滋賀県立八幡商業高等学校』です。…

  • 2020年5月24日(日)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月24日(日)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は日曜日でした。 近江八幡市内の8号線は昼頃大渋滞でした。 他府県の方もかなり来ていただいてありがたいことです。 【今日の生徒の話】 今日は2人プラス保護者懇談2件でした。 今日の一人は学校の宿題をやりました。 とても変わった宿題だったのでご紹介します。 国語の古典の問題でした。 ある問題があり、その問題のあとに同じ形の問題文の無い問題がありました。 要するに、元の問題と同じような形式で古典の問題を自分で作るというもの。 他の科目の宿題はしっかり終わっていたのですが、この問題だけできていませんでした。 宇治拾遺物語の問題文を使って…

  • 2020年5月23日(土)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月23日(土)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は土曜日ということで道路は混雑していました。 他府県ナンバー多かったです。 だからって出て行けとは言いませんよ! 少しずつ人が増えることは良い事です! 【今日の生徒の話】 今日は5人の生徒を指導しました。 今日はどの生徒も頑張っていました。 次の月曜日から始まる学校もあります。 嫌でも始まることはありがたいことです。 早く普通の学生の生活に戻ってほしいです。 【他あれこれ】 明日は今までできていなかったことをしようと思います。 少しだけ時間があるので、その時間でします。 生徒からの宿題や仕事の広告… 色々あるので一つずつ片付けてい…

  • 2020年5月22日(金)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月22日(金)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 昨日かなり重いものを運び腰を痛めてしまいました。 昨日よりも今日の方が痛みは増してます。 いわゆるぎっくり腰状態です。 早く終息して欲しいです! 【今日の生徒の話】 今日は3件指導がありました。 本来は4件ですが、1件はお休みの連絡が入りました。 オンライン授業も本人と楽しくやっています。 難点は電波の悪い部屋で勉強していることです。 突然切れて復活できないことがあります。 今日も残り30分を切ったところで切れてしまいました。 それからはラインでやることとなりました。 それでも成立しているのがすごいです。 【他あれこれ】 近江八幡市の…

  • 2020年5月21日(木)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月21日㈭の出来事 皆様、お疲れ様です!! ようやく店が少しずつですが開き出していますね。 5月末までお休みのところは多くありますが少しずつ戻りつつあるのを感じます。 カラオケ屋さんにパチンコ屋さんのネオンが明るくなってきています。 終息も近いのかなと思います。 でも油断は禁物です。 慎重に動いていきます。 【今日の生徒の話】 今日は2人の生徒を指導してきました。 市によって登校日が違ったり、夏休みの長さが違ったりとややこしいです。 覚えられないぐらい違います。 今日の生徒の一人は昨日登校日で、次の行くのは6月1日です。 もう一人の生徒は月曜日、木曜日に行くそうです。 なぜ統一して…

  • 2020年5月20日(水)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月20日㈬の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日もスッキリしない天気でした。 何か今日は言葉が浮かばず手が動きません。 【今日の生徒の話】 今日は3人の予定でしたが、2人お休みになり1人だけの指導でした。 いつもなかなか勉強してくれない生徒さん。 今日は頑張る事が出来ました。 学校も行き出していて少しずつ学生らしくなっているのかもしれません。 【他あれこれ】 今日は時間のある時に新町通をゆっくり見てきました。 この新町通だけでも色々と見るべきところがあります。 今は残念ながら、どの施設も見学はできませんが、6月になれば見れます。 ぜひお越しください。 『旧西川家住宅』(重要文化財)…

  • 2020年5月19日(火)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月19日㈫の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日はなぜか?とても忙しかったです。 一番大変だったのは事務所の鍵が壊れてしまったことでした。 そのタイミングで大雨… 何かを予言しているのでしょうか? おかげで今日写真に撮りたいところに行くことができませんでした。 去年の写真で許してください。 近江八幡市のお隣、東近江市にあります永源寺です。 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導でした。 一人の住んでいるところが永源寺でした。 学校は今週の金曜日から徐々にスタートするそうです。 この生徒も予習の自習に四苦八苦しています。 宿題にも苦しんでします。 結構な量を平気で出しています。 1週間…

  • 2020年5月18日(月)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月18日(月)の出来事 皆様、こんばんは! 外はがけっこう激しく雨が降り寒かったので先にお風呂に入ってきました。 今日は月曜日でした。 週の始めとあり、今日はとても忙しかったです。 【今日の生徒の話】 今日は3人指導してきました。 子どもたちは疲弊しています。 学校の午前中だけの授業で疲れて帰ってくるようです。 今までずっと家に閉じこもっていて、いきなり学校が始まったことが理由だそうです。 勉強が怖いと泣きながら訴えてきました。 これだけ勉強していなかったから、できる気がしないと言っていました。 極端に変更が苦手なこの生徒はとても辛いそうです。 しかもなぜ一日おきに行くの?と半泣き…

  • 2020年5月17日(日)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月17日(日)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は日曜日でした。 道路もかつて元気だったころの日曜日でした。 かなりの混雑で移動は大変でした。 【今日の生徒の話】 今日は3人プラス保護者面談でした。 どの御家庭も疲弊していることがよくわかります。 小、中学生のお母さんは家で子どもの勉強の管理をされています。 なかなか上手に進まなくて困られています。 しかも、学校が前倒しで始まり出して、宿題が終わってなくて… また、お父さんがテレワークで家にいるのに子どもの勉強は無視だそうで… 早く終息して欲しいと懇願されていました。 【他あれこれ】 今日の空き時間で八幡堀周辺を散策して写真を撮…

  • 2020年5月16日(土)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月16日(土)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は緊急事態宣言の解除から初めての週末でした。 道路はとても混雑していました。 雨なのに渋滞を起こしていました。 【今日の生徒の話】 そんな中、5人指導してきました。 色々と子供達は悩んでいます。 これだけ学校に行っていなくて勉強は追いつくのかとか… 部活はできるのか?体は動くのか? 行事はあるのか?文化祭は?体育祭は? 修学旅行は?夏休みは? 急に学校に行ってなじめるのか? 様々ですがかなり疲弊してます。 国や県、市町も何とかしてあげてほしい。 【他あれこれ】 今日は雨が降っていましたが、せっかく安土にいるので沙沙貴神社に行ってき…

  • 2020年5月15日(金)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月15日(金)の出来事!! 皆様、お疲れ様です!! 今日は滋賀県は緊急事態宣言の解除初日となりました。 道路はまずまずの混みようでした。 久々に所用があり大津に行きました。 今まで住んでいたところはそんなに遠くなかったのですが、近江八幡からは片道に小一時間かかりました。 パチンコ屋さんもカラオケ屋さんも開いていましたし、夜もネオンで賑やかな感じでした。 【今日の生徒の話】 きょうは安土で3人(組)の指導でした。 近江八幡は先日から学校が始まっており、ずいぶんダラダラ感がなくなっていました。 良い傾向ですが、すぐには全てが戻るわけではなく途中でフリーズしながら頑張ってくれました。 中…

  • 2020年5月14日(木)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月14日㈭の出来事 皆様、お疲れ様です!! 5月も半分まで来ましたね。 緊急事態も解除となり、ぼちぼちですが動き出せそうです。 改めて慎重にかつ大胆に攻めたいですね。 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導がありました。 ようやく学校も少しずつですが動き出しています。 少しずつ慣れてもらってということでしょう。 しかし、私たちの見ている生徒たちは臨機応変にできません。 一度6月1日から学校が始まると言われていたのに、いきなり明日から学校となると動けません。 実際に、今日登校日だったようですが学校に行けなかったようです。 いきなり火曜日に言われて木曜日からでは動けないとは思います。 そ…

  • 2020年5月13日(水)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月13日㈬の出来事 皆様、お疲れ様です!! パソコン戻ってきました。 今もそれで打っています。 とてもありがたいです。 しかもデータも全て生きていました。 守山市にあるパソコンBITさんありがとうございました!! 近くの皆さんもパソコンが調子悪くなったら行ってください。 きっちり対応してもらえますよ。 www.pcdr-bit.com 【今日の生徒の話】 今日は3件行ってきました。 1件はオンライン授業でしたが、途中で止まってしまって修復できませんでした。 良く調べてみると最近Zoomがバージョンアップしていました。 バージョンアップするとZoomの動きも良くなりました。 次回は大…

  • 2020/05/12(火)の活動

    皆様、お疲れ様です。 今日は朝から事務所で業務をしたり、写真を撮りに行ったりと少しのんびりなスタートでした。 銀行からもパソコンの修理屋さんも連絡がありませんでした。 明日かな?と思ってます。 【今日の生徒の話】 今日は2件行ってきました。 その前に保護者さんと話があるといい電話しました。 このご時世ですからドキドキしましたが、学校の件でした。 学校がボチボチですが始まります。 クラスも半分ずつ一日置きに登校するそうです。 その話でした。 良かった、良かった。 【他あれこれ】 できれば毎日、近江八幡の魅力を写真で届ける予定です。 少しずつ歩ける範囲でまずお届けできればと考えています。 ところで…

  • 2020/05/11(月)の活動

    皆様、お疲れ様です。 今日は気付いたら何も食べていなかったです。 先ほど晩ご飯頂きました。 朝から銀行に行き、書類を作成し。 そして昼からパソコンを修理に出しました。 【今日の生徒の話】 今日は2件行ってきました。 特に1人は学校にガッツリ行ってます。 支援学級は小6でも学校に行けます。 でも、何をしてるかわかりません。 勉強はほとんどしてなくて、自習がメインです。 それで疲れて帰ってきてます。 困ったものです 【他あれこれ】 パソコンですが、知り合いに修理をお願いしたところ治る見込みのようです。 ウイルスに侵されていたようで除去に成功したようです。 2日ほど最終の修正が必要だそうです。 デー…

  • 2020/05/10(日)の出来事 #オンライン指導 #居場所

    2020年5月10日(日)の出来事 皆様、こんばんは! 今日は日曜日でお休みでしたね。 いかがお探しだったでしょうか? 今日は道路も混み合いまして移動しにくかったです。 気を緩めるとどこかの国のようにまたクラスターが発生する可能性があります。 気を引き締めていきましょう! 【今日の生徒の話】 今日は3件の指導でした。 ようやく今頃になって3月のテストの結果が届いたようで見せてもらいました。 この生徒はおそらく希望通りの大学に行けそうな気がします。 ちゃんと結果を出していてホッとしてます。 【他あれこれ】 実は移動しながら明日の提出書類を作っていたのですが… パソコンが壊れました… 代替えのパソ…

  • 2020年5月9日(土)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月9日(土)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は土曜日でしたね。 道はというと、ダダごみでした。 まだ自粛期間では?と思いつつ移動していました。 いつもの賑わいが戻ったことはとても嬉しいです。 また、草津の商店街が屋台通りの様になっています。 店の前でテイクアウト弁当などを販売していました。 【今日の生徒の話】 今日は最後の一人が休みとなり4人の生徒を指導しました。 そのお休みの生徒は保護者面談があり約1時間半お話しました。 お父さんがテレワークの仕事となり、営業職なので給料が半減したとのことでした。 ですので継続は難しく、一旦休会をされました。 ジワジワと真綿で首を絞められて…

  • 2020年5月8日(金)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月8日(金)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は週末ですね。 どう過ごされていましたか? 私は朝から銀行やらネットで申請やらでバタバタでした。 【今日の生徒の話】 今日は4人、うちオンライン1人の指導をしました。 オンラインも今日は接続が悪く生徒の声が聞こえない不具合がありました。 何度かつなぎ直すとうまくいきましたが15分遅れました。 その後移動して3人指導しました。 高校生はどうやら宿題は少なめ。 というか追加をもらっても量が少ない状況です。 やる気も無くなっていました。 これはとてもまずい状況です。 【他あれこれ】 連日朝から申請やら書類作りでクタクタになっています。 ま…

  • 2020年5月7日(木)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月7日㈭の出来事!! 皆様、こんばんは! 今日から平日ですね。 お疲れ出てませんか? 明日行けばまた週末です。 がんばって乗り切りましょう! 【今日の生徒の話】 今日は3人の指導をしてきました。 子どもたちはまだゴールデンウイークが続いています。 まだまだ続きます。 予習の自習も限界です。 お母さんが嘆いていました。 なぜ私がこんなに苦しんでるの?と。 朝顔の種を植える課題をしていました。 何の指標も無く、ただするように言われて、大変な思いをしています。 早く終息ですね… justincase.jp 【他あれこれ】 今日は『新型コロナウイルス感染拡大防止臨時支援金』の申請をしました…

  • 2020/05/06(水・祝)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月6日(水・祝)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 途中時間が少しありましたので、東近江市糠塚の蓮華畑が綺麗だったので撮ってきました。 雨が降ったりやんだりの生憎の天気でしたが晴れたすき間で撮れました。 午後からは雷が鳴り雨も激しく降ったりと涙のGW最終日でした。 【今日の生徒の話】 今日は2人指導でした。 近所のカラオケ屋さんが明日から開くといって喜んでいました。 うっぷんが溜まっているようで発散してくると言っていました。 帰ったら手洗い、うがいも忘れずにしましょう。 【他あれこれ】 マスク普通に売っています。 今日は50枚入り3000円でした。 昨日買ったものより安かったのですが…

  • 2020/05/05(火・祝)の出来事

    2020年5月5日(火・祝)の出来事 皆様、こんばんは! 今日は5月5日『子どもの日』でしたよね。 お子様の成長を願う気持ちはどんな状況下でも同じです。 健やかに逞しく育ってほしいと思います。 【今日の生徒の話】 今日は4人指導してきました。 2人はオンライン指導です。 中学生以上はかなり効果があるようです。 特に3月末から顔を会わせていなかった生徒もやる気で頑張っています。 これを何とか他の苦しんでいる子どもたちに広げたいです。 【他あれこれ】 今日の八幡堀です。 以下の写真を見ていただければどれだけ経済的に打撃なのかがわかります。 私はこの光景を絶対忘れない… そして、来年の5月5日はこの…

  • 2020/05/04(月・祝)の出来事

    2020年5月4日(月・祝)の出来事 皆様、こんばんは! 今日は祝日2日目のみどりの日でした。 先ほど帰宅中に温度計は20度でした。 思わず「夏やん!」って言ってしまいました。 【今日の生徒の話】 今日は3件全て家庭教師で指導してきました。 ちなみに今日はオール小学生です。 1人は今日もご機嫌で列車ものまねしてました。 ようやく仮分数から帯分数への変換が出来だしています。 もう少しで仕上がりそうです。 【他あれこれ】 今日は本当に道は空いていました。 なかなかこの状態にはビックリしました。 混んでいたのはホームセンターぐらいでした。 のびのび運転する事が出来ました。 肩こりはひどくなってますけ…

  • 2020/05/03(日・祝)の出来事

    2020年5月3日(日・祝)の出来事 皆様、こんばんは! 車では日中冷房をかけるようになりましたね。 北海道ではこちらより暑かったようですね。 今日は最後の1人はお休みになりまして、結局4人指導しました。 外はかなり暖かく部屋から出たがっています。 小学生はうずうず、中学生は半ばあきらめ、高校生は気にしていない感じです。 オンライン授業もシステムさえそろえばじゅうぶんできます。 結構楽しく勉強してくれています。 今日は憲法記念日です。 で、カレンダーを見て気付いた事は、その振り替えが5月6日なのに気付きました。 そうなるのですね…知らなかったです。 いずれにしても、世間は祝日なのですが残念な休…

  • 5/2(土)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    5月2日(土)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! 今日も非常に暖かい日でした。 今日を境にブログやfacebookの投稿を見直します。 理由は書きませんが、自分改革をします。 昨日をもってコブクロを終了します。 また、ブログでの症候群シリーズも昨日で終了します。 今までありがとうございました。 違うシリーズを明日から不定期になりますが始めていきます。 【今日の生徒の話】 今日は5人の生徒を家庭教師してきました。 どの生徒も一様にイライラ感が強くなっています。 とても勉強に向かえる状態ではありませんが何とかさせている状態です。 この暑さではコロナは死滅しないのでしょうか? 【他あれこれ…

  • カプグラ症候群とは!? 2020/05/02① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第80段 カプグラ症候群とは!? 【カプグラ症候群とは!?】 【トゥルーマン・ショーのあらすじ】 【カプグラ症候群とは!?】 ・カプグラしょうこうぐん…Capgras delusion…カプグラシンドローム ・家族・恋人・親友などが瓜二つの替え玉に入れ替わっているという妄想を抱いてしまう精神疾患の一種 ・ソジーの錯覚(ソジーのさっかく)とも呼ばれる ・よく見知った人物が、見知らぬ他人に入れ替わっていると感じてしまう現象を言う ・偽物だと思い込む対象は無生物の例もある ・以前は稀な症状であると思われていたが、今ではそれほど珍しいものでないことが分かっている ・1923年にフランスの精神科医ジョセ…

  • 5/1(金)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    5月1日(金)の生徒の話他あれこれ 皆様、こんばんは! 夜9時ごろ安土城跡の近くを走っていましたら気温計が18度でした。 昼間は30度近くありそうな天気でしたね。 この暑さでコロナ絶滅を願います!! 【今日の生徒の話】 今日は3人指導してきました。 といっても、塾での指導ではなく、全員家庭にお邪魔して教えてきました。 いつもと違う雰囲気で勉強すると全然雰囲気も違いますし新鮮でした。 とても頑張って勉強しました。 毎回こんな気持ちで教えられればいいのですが… これはあくまで緊急措置で、来週には塾で指導を考えています。 保護者ともいつもより長く話せて良かったです。 【他あれこれ】 今日はe-Tax…

  • 片親引き離し症候群とは!? 2020/05/01① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第79段 片親引き離し症候群とは!? 【片親引き離し症候群とは!?】 【概要】 【PASとは!?】 【日本では!?】 【片親引き離しの影響】 ◎片親引き離しは、子供に次のような影響を与える ◎片親だけで育てられた子供は、精神的な問題を起こしやすい ◎子供の発達・発育に不利になる ◎父親の役割を果たせなくなる ◎同居親との関係もうまく行かなくなる 【片親引き離し症候群とは!?】 ・かたおやひきはなししょうこうぐん…英語:Parental Alienation Syndrome ・略称…PAS ・1980年代初めにリチャード・A・ガードナーによって提唱された用語で、両親の離婚や別居などの原因により…

  • 4/30(木)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月30日㈭の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! 今日はGW2日目の平日でした。 ポカポカ陽気に包まれた一日でした。 しかし朝からバタバタでして、あっちに行ったりこっちに行ったりとしてました。 何とか5月に入れます!一時は4月で終わりかとも思ってました、正直。 【今日の生徒の話】 今日は1人だけの指導でした。 この生徒は勉強にやる気が全くなくなっています。 そのやる気を引き出すのがとても大変です。 この生徒の場合はネットが好きなので、それを私も勉強しながら一緒に盛り上がるという感じで進めています。 おかげで、「俺ガイル」見ましたし覚えました。 これで分かる人はすごいです。 【他あれこれ…

  • エルペノル症候群とは!? 2020/04/30① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第78段 エルペノル症候群とは!? 【エルペノル症候群とは!?】 【アルコール依存症】 【エルペノル症候群とは!?】 ・ エルペノルしょうこうぐん…仏語: Syndrome d'Elpénor, 英語: Elpenor syndrome ・飲酒したことによってヒトに起こる酔いの状態の中でも、病的酩酊に分類される、異常な酔い方の類型の1つのことである ・なおエルペノール症候群と表記されることもあるほか、別名としてアルコール寝ぼけ(独語: Alkohol schlaftrunkenheit)と呼ばれる場合もある ・エルペノル症候群は、1900年にはハンス・グルッデンによって、病的酩酊の中でも重要な…

  • 4/29(水)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月29日㈬の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! GW初日はどのようにお過ごしになられましたか? 今日は1日ステイホームしていました。 明日提出する書類を作成していました。 ようやく完成しそうです。 しかし、職安への書類がまだできていませんので、今からそれをします。 【今日の生徒の話】 今日は指導はありませんでした。 今後の事について時間を見つけて保護者と電話でお話をしていました。 寂しい内容だったのは、塾に行くことを楽しみにしている。 こちらから提案した家庭教師やオンラインについても否定的でした。 家に来るのであれば楽しみがなくなるし、ネット環境も整っていない。 お父さんがご病気なの…

  • エルサレム症候群とは!? 2020/04/29① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第77段 エルサレム症候群とは!? 【エルサレム症候群とは!?】 【歴史】 【羅患率】 【エルサレム症候群とは!?】 ・エルサレムしょうこうぐん…英語: Jerusalem syndrome ・エルサレムを訪問することで引き起こされる、宗教を題材とする強迫的思考、妄想、その他の一連の心理現象を指す ・一つの宗教、宗派に特有のものではなく、様々な異なる経歴を持つユダヤ教、キリスト教、イスラム教信徒に影響を与えているとしている ・最も一般的な例ではないものの、エルサレム症候群の最も有名な症状としては、これまで精神的に安定し、精神病的徴候が何ら見受けられなかった者が、エルサレムに到着後精神病を発症す…

  • 4/28(火)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月28日㈫の生徒の話他あれこれ 皆様、こんばんは!! 耳を疑ったニュースが飛び込んできました。 宮城県知事かな?学校再開を9月にするという案です。 滋賀県では5月末になったことだけでも困っています。 子どもたちは不安や焦りがうかがわれます。 なのに9月(秋入学)の案は停めていただきたいです。 3か月の遅れぐらいならば土曜日授業と夏休みの短縮でなんとかなりませんか? 【今日の生徒の話】 今日は3人の指導でした。 高校3年生、中学3年生を指導しました。 モチベーションがとても気になったので聞いてみました。 高3の生徒は部活が強くないのでさほど気にはしていないようです。 スポーツ推薦で大学に行こう…

  • エコノミークラス症候群とは!? 2020/04/28① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第76段 エコノミークラス症候群とは!? 【エコノミークラス症候群とは!?】 【症状】 【原因】 【予防】 【エコノミークラス症候群とは!?】 ・ 静脈血栓塞栓症…じょうみゃくけっせんそくせんしょう…Venous thrombosis; VTEともいう ・肺血栓塞栓症…英語: Pulmonary embolism; PEと深部静脈血栓症…英語: Deep vein thrombosis; DVTを併せた疾患概念である ・下肢や上腕その他の静脈(大腿静脈など)において血栓(凝固した血のかたまり)が生じ、静脈での狭窄・閉塞・炎症が生ずる疾患 ・しばし無症状性であることが多い ・飛行機内などで、長時…

  • 4/27(月)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月27日(月)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! この事態において、国会は何をしているのでしょうか? 今はもめている場合ではないと思います。 それよりも国のトップの人達が一致団結することが終息を早めると思います。 【今日の生徒の話】 今日は1コマ+2コマ指導しました。 2コマは小学生ですが、宿題がありません。 こちら側で全て準備はしています。 学校は何をしてくれているのか? 支援級だから何もしなくていいのか? 【他あれこれ】 今日練習ではなく、初めてオンライン指導をしました。 準備も昨日までに終わらせ、かなりスムーズにできました。 とても満足していますし、生徒も新鮮だったのではない…

  • インスリン免疫症候群とは!? 2020/04/27① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第75段 インスリン免疫症候群とは!? 【インスリン免疫症候群とは!?】 【疫学】・1999年までに報告された273症例のうち、244症例(89%)が日本人である(他は欧米の白人) 【遺伝性】 【病態生理】 【臨床症状】空腹時低血糖とそれによる低血糖症状(動悸・冷汗・ふるえなど)を起こす 【検査】 【治療】 【予後】 【インスリン免疫症候群とは!?】 ・自己免疫性低血糖(じこめんえきせいていけっとう)ともいう。 ・インスリン・インスリン受容体・膵島β細胞に対する自己抗体の働きによって起こる低血糖状態のことである ・インスリンに対する自己抗体による場合、インスリン自己免疫症候群と呼ばれる ・イン…

  • 4/26(日)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月26日(日)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! 今日は日曜日でした。 道路はすいていましたよ。 ずいぶん自粛されているのがわかりました。 でも公園には家族連れが結構いましたよ。 【今日の生徒の話】 今日は朝から3コマ+2コマしてきました。 3コマはオール家庭教師でした。 一番難しいのは宿題です。 すでに予習の自習になっているのでわからないことだらけだそうです。 そこで、「オンライン授業」が生きてきます。 今日の残りの2コマは実際にオンライン授業の予行練習をしました。 これは!いけます!! 【他あれこれ】 やはりうちの家は水回りが詰まります。 今日もトイレが詰まりましたのでスッポン…

  • ミルク・アルカリ症候群とは!? 2020/04/26① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第74段 ミルク・アルカリ症候群とは!? 【ミルク・アルカリ症候群とは!?】 【高カルシウム血症】 【ミルク・アルカリ症候群とは!?】 ・ミルク・アルカリ症候群とは、牛乳(ミルク)の大量摂取と共にアルカリ(炭酸カルシウムなど)を同時に摂取したことが原因で高カルシウム血症が発生した状態のこと ・体が要求する量を超えたカルシウムを摂取し、その廃棄が追いつかなくなった状態 ・制酸剤(アルカリ)の投薬とミルクの大量摂取を同時にしたことが原因になることもある ・この他、制酸剤とカルシウム製剤の同時投与も原因となり得る ・ミルク・アルカリ症候群になると高カルシウム血症に伴う様々な症状(倦怠感など)が現れ、…

  • 4/25(土)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月25日(土)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! 今日は土曜日でお天気も良かったです。 皆さんはいかがでしたか? 街は今日はとてもひっそりとしていました。 それもそのはず。 お店のほとんどが閉まっています。 これでいち早く終息することを願っています。 【今日の生徒の話】 今日は5人指導してきました。 生徒の中には5月末まで休みが決定している者もいれば、まだ決まっていない者もいます。 決まっていないというかゴールデンウィーク明けから学校に行けると思っています。 いち早く学校に行って、休みには映画を観て、ゲーセンで遊びたいそうです。 どこに行っても閉まっていると言って半泣きです。 なん…

  • 抗うつ薬中断症候群とは!? 2020/04/25① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第73段 抗うつ薬中断症候群とは!? 【抗うつ薬中断症候群とは!?】 【症状】 【予防と治療】 【抗うつ薬中断症候群とは!?】 ・こううつやくちゅうだんしょうこうぐん…Antidepressant discontinuation syndrome ・抗うつ薬の断薬や服用量の減量に続いて生じてくる一連の症状である ・この症状は、用量の減量あるいは完全に断薬した離脱時に生じる可能性があり、各薬剤の消失半減期および患者の代謝による ・初期には離脱反跳(withdrawal reaction)と認識されていた ・対象となる薬物には選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)、三環系抗うつ薬、モノアミン…

  • 4/24(金)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月24日(金)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! 昨日から書類を幾つか作ってクタクタですが、まだ作るものがあります。 できるだけ早く進めて作成を終わりたいです。 【今日の生徒の話】 今日は3人指導しました。 全く勉強をやる気なしで来てます。 カバンの中には何も入っていませんでした。 家も近いことから取りに帰らせました。 そのあとは黙々と解いていました。 【他あれこれ】 塾での指導は明日で一旦5月6日まで休業します。 しかし5月6日で解除はないと思っていて5月末までを予測しています。 その予測に沿って次の手を打っています。 その文章を作成中ですが、結構時間がかかっています。 なんとか…

  • むずむず脚症候群とは!? 2020/04/24① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第72段 むずむず脚症候群とは!? 【むずむず脚症候群とは!?】 【症状と特徴】 【原因】 【治療】 ※日常のケア治療 ※日常のケアで改善されない場合 ※問題点 ※治療薬 【むずむず脚症候群とは!?】 ・ むずむずあししょうこうぐん…英語: restless legs syndrome、RLS ・身体末端の不快感や痛みによって特徴づけられた慢性的な病態である ・レストレスレッグス症候群(レストレスレッグスしょうこうぐん)、下肢静止不能症候群(かしせいしふのうしょうこうぐん)ともいう ・現在は周期性四肢運動障害(英語版)(PLMD)と表裏一体の関係にあるとされている ・むずむず脚症候群は、ヨーロ…

  • 4/23(木)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月23日㈭の生徒の話他あれこれ 皆様、今日もお疲れ様です!! 今日は残念な日になりました。 コロナの影響で塾を一旦休校することを決めました。 とても残念でなりませんし信じられません。 こんなことになることは想像もしていませんでした。 仕方ありませんがゴールデンウィーク明けまでお休みします。 【今日の生徒の話】 塾生のお母さんには今日から土曜日にかけてオンライン授業か家庭教師か休校かの選択をしていただくことになります。 休校ならまだ良いほうで、退塾される可能性もあります。 私たちの指導している生徒さんは先生が横にいて初めて成立します。 家で授業させて離れた所で指導は基本できません。 コロナが終…

  • VDT症候群とは!? 2020/04/23① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第71段 VDT症候群とは!? 【VDT症候群とは!?】 【主な症状】 【予防法】 【VDT症候群とは!?】 ・ ブイ・ディー・ティーしょうこうぐん…英語:Visual Display Terminal Syndrome ・コンピュータのディスプレイなど表示機器(総称して Visual Display Terminal、VDT と呼ばれる)を使用した作業(VDT作業ともいう)を長時間続けたことにより、目や体、心に生じる症状 ・別名はテクノストレス眼症、IT眼症 【主な症状】 ◎目の症状 - ドライアイ、充血、視力低下、眼精疲労など ◎体の症状 - 頸肩腕症候群(キーパンチャー病) ・首、腰、肩…

  • 4/22(水)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月22日(水)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です! なぜ草津市は車が多いのでしょうか? 不思議でなりません。 他の市町はとてもすいています。 近江八幡市は先ほどの夜の時間は静かでした。 かなり寂しいですね。 【今日の生徒の話】 今日は3人の指導予定が一人お休みになりました。 そのうちの一人の生徒はとてもイライラしていました。 まずは遅刻し、途中でトイレに行って出てこないし。 調子が悪いんでしょう。 身も心も悪そうでした。 とても勉強内容が頭に入る雰囲気ではありませんでしたね。 早くみんなが落ち着いて生活できるようになってほしいですね。 【他あれこれ】 とうとう塾業界にまで自粛の波がやっ…

  • ウイリアムズ症候群とは!? 2020/04/22① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第70段 ウイリアムズ症候群とは!? 【ウイリアムズ症候群とは!?】 【疫学と鑑別疾患】 【ウイリアムズ症候群とは!?】 ・ ウィリアムズしょうこうぐん…Williams syndrome, WS ・ウィリアムズ・ボイレン症候群(Williams-Beuren syndrome, WBS)ともいう ・まれな遺伝子疾患であり、症状には知能低下などの精神遅滞、心臓疾患などがあり、独特の顔つき("エルフのような"(Elfin)顔つきと言われる)を示す ・1961年に医師J.C.P.ウィリアムズ(英語版)により報告された ・原因は、7番染色体上の遺伝子欠失である ・知能低下に比べて言語は比較的良好に発…

  • 4/21(火)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月21日㈫の生徒の話他あれこれ 皆様、こんばんは! 今日はポカポカ春の陽気でしたね。 しかし、明日は風も強く寒くなるそうです。 最後の寒の戻りであってほしいです。 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導をしてきました。 学校から連絡が入っていて、4月中の登校日は無しになったそうです。 5月末までの休校の布石だと思われます。 ゴールデンウィークどころではありません。 まあ子どもたちは毎日がゴールデンウィークですから。 【他あれこれ】 今日はハローワーク東近江に行ってきました。 求人などの詳しい話を聞いてきました。 このご時世なのに、とても親切に対応していただきました。 話もとても分かりやすくあり…

  • アライグマ症候群とは!? 2020/04/21① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第69段 アライグマ症候群とは!? 【アライグマ症候群とは!?】 【不潔恐怖症】 【アライグマ症候群とは!?】 ・潔癖症(けっぺきしょう)ともいう。 ・不正や不潔を嫌い、どんなものにも妥協しない完全なものを求める性格をいう ・またに不潔恐怖症の意味でも用いられる ・不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を治めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返すノイローゼ(強迫神経症)の一種であり、俗に潔癖症と呼ばれることが多いが、精神医学的には不潔恐怖症(強迫神経症)とよばれ、症状がひどい場合は治療の対象に…

  • 4/20(月)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月20日(月)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です! 今日は朝から雨でした。昼間少しやみましたが、その後も降り続けました。 朝からバタバタと色々なところを回ってきました。 体調も悪いのですが、、、 【今日の生徒の話】 今日は3コマ行ってきました。 ニュースをあまり見ていない生徒が多く、情報が止まっていました。 今は5月30日まで滋賀県では学校が休校になる方向です。 しかし、今日の生徒はゴールデンウィーク明けで学校に行くと思っていました。 このように子どもたちも混乱が起き出しています。 早く暖かくならないかなぁ しかし、こんなに面白くないゴールデンウィークは初めてですね。 【他あれこれ】 …

  • スーパーウーマン症候群とは!? 2020/04/20① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第68段 スーパーウーマン症候群とは!? 【スーパーウーマン症候群とは!?】 【症状】 【原因】 【改善方法】 【スーパーウーマン症候群とは!?】 ・ キャリア女性に多くみられるストレス関連の症候群のひとつ ・特に、30代に多いとされている ・バリバリ仕事をしながら子育てや家事なども完璧にこなそうとして疲れ果て、自分の求める理想に追い付けないことからストレスが溜まる ・心身症状を訴えるようになるものをスーパーウーマン症候群という 【症状】 ・主な症状は、不安感、やる気の低下、イライラ、気分の落ち込みといった心の症状 ・食欲低下、逆に過食傾向、めまい、立ちくらみや動悸、慢性的な肩こりや頭痛 ・あ…

  • 4/19(日)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4/19(日)の生徒の話他あれこれ 皆様、こんばんは! 今日は日曜日でした。 しかし、街は車の数も少なくひっそり閑と言った感じでした。 おかげで移動はスムーズでした! 【今日の生徒の話】 今日は5人してきました。 皆さん親の監視が厳しく全てリビングでの学習でした。 普段からちゃんとしてくれたらいいのに怠けています。 というか、勉強する気力もないようです。 気力を出せる世の中に早くなってほしいです!! 【他あれこれ】 今日は朝からふくらはぎから下がつります。 このところ体調が悪かったのが原因かもしれません。 また、寝不足もあるかもしれません。 ぐっすり寝れる世の中に早くなってほしいです! www…

  • コルサコフ症候群とは!? 2020/04/19① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第67段 コルサコフ症候群とは!? 【コルサコフ症候群とは!?】 【ウェルニッケ脳症】 【コルサコフ症候群とは!?】 ・ コルサコフしょうこうぐん ・脳の機能障害によって発生する健忘症状である ・ロシアの精神科医セルゲイ・コルサコフ(英語版)にちなみ、命名された ・後に、ビタミンB1の欠乏によって起こることがわかった ・同じくビタミンB1の欠乏によって起こるウェルニッケ脳症と合わせて「ウェルニッケ・コルサコフ症候群」としてまとめられる場合がある(ただし両者は違う病気である) ・視床背内側核または両側乳頭体の障害で生ずる ・大脳の萎縮を伴うこともある ・ウェルニッケ・コルサコフ症候群という名称で…

  • 4/18(土)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月18日(土)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れさまでした! 今日、早々とお隣の市の滋賀県野洲市が学校の5月30日までの休校を発表しました。 それは何を示唆しているか察しがつきます。 きっと今後、他市町も追随して5月30日までになるでしょう。 生徒たちにとっては、それは良かったと言うのは少ないでしょう。 早く外で走り回りたい子どもたちが多いのではないでしょうか。 【今日の生徒の話】 今日は5人指導してきました。 一様に元気がないというか、イライラしています。 溜まってきていますね~ 早く終息しないと二次的な症状が出てくると思います。 例えば、家庭内で暴れるとか、逆に親がイライラがひどくなると…

  • カプグラ症候群とは!? 2020/04/18① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第66段 カプグラ症候群とは!? 【カプグラ症候群とは!?】 【アンフィトリオン (戯曲)のあらすじ】 【カプグラ症候群とは!?】 ・ カプグラしょうこうぐん…Capgras delusion、カプグラシンドローム ・家族・恋人・親友などが瓜二つの替え玉に入れ替わっているという妄想を抱いてしまう精神疾患の一種 ・ソジーの錯覚(ソジーのさっかく)とも呼ばれる ・よく見知った人物が、見知らぬ他人に入れ替わっていると感じてしまう現象を言う ・偽物だと思い込む対象は無生物の例もある ・以前は稀な症状であると思われていたが、今ではそれほど珍しいものでないことが分かっている ・1923年にフランスの精神科…

  • 4/17(金)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月17日(金)の生徒の話他あれこれ 皆様、こんばんは! 皆さんのところのお天気はどうですか? こちらは雨が降ったりやんだりです。 ひどいところは土砂降りのようですね。 お気を付けてください。 【今日の生徒の話】 今日は3コマ指導していきました。 昨日の全国への緊急事態宣言の話以降ずっと考えています。 5分の1ルールというのが滋賀県で出ています。 今の勤務時間などを5分の1にしませんか?というものです。 でも生徒たちの顔を見ていると、やはりこの子たちは居場所が必要です。 家では母親の監視のもと勉強させられています。 毎日おいでと言いたいですので、ルールは守れないかもしれません。 【他あれこれ】…

  • カナー自閉症とは!? 2020/04/17① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第65段 カナー自閉症とは!? 【カナー自閉症とは!?】 【原因】 【カナー自閉症とは!?】 ・ 知能や言葉の発達の遅れ(知的障害)を伴う自閉症の通称 ・現在の医学的な診断名としては「自閉症スペクトラム」と呼ばれることが定着しているが、自閉症状だけではなく知的障害への支援が特に重要になってきている ・カナー症候群…カナー型自閉症ともいう ・自閉症の中で知的障害を合併する場合を指す用語 ・医学的な診断名ではない ・カナー型自閉症、カナータイプなどと呼ばれることもある ・「言葉の発達の遅れ」「コミュニケーションの障害」「対人関係・社会性の障害」「パターン化した行動、こだわり」などの自閉症の特徴と知…

  • 4/16(木)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月16日㈭の生徒の話他あれこれ 皆様、こんばんは! 今日は私にとってはちょうど良い気候でした。 早速、マックシェイクプッチンプリンのMサイズを飲みました。 ちょい足しカラメルソースが欲しかったのですが売り切れていました。残念。 【今日の生徒の話】 今日は一人お休みとなって、生徒一人の指導でした。 家で指導していると、外では暴走族!? 今どきなんですが、たぶん彼らも気持ちの行き場がないんでしょうね!? やっていることはダメなんですが、理解できなくもないです。 本当に子どもたちの行き場を失わないでほしいです。 【他あれこれ】 今日も滋賀県では5人の感染者が発表されました。 減るどころか増える一方…

  • 外国語様アクセント症候群とは!? 2020/04/16① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第64段 外国語様アクセント症候群とは!? 【外国語様アクセント症候群とは!?】 【概要】 【初期の事例】 【メディアの報道】 【外国語様アクセント症候群とは!?】 ・がいこくごようアクセントしょうこうぐん…英語: Foreign accent syndrome, FAS ・患者が外国語訛りのように聞こえる話しぶりを身につけるという珍しい医学的症状である ・外国語様アクセント症候群は通常脳梗塞によって発症する ・頭部の外傷、偏頭痛や発達上の問題が原因となることもある ・同症状は1907年に初めて報告され、1941年から2009年までの間に記録例が62例存在する ・この症候は音を生成する構想、筋…

  • 4/15(水)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月15日㈬の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! さて、今日は昼間はとても暖かく過ごしやすかったですね!? ところが帰宅時8時ごろとても寒くて体調が悪くなりました。 先ほど風呂に入って温まってきました。 【今日の生徒の話】 今日は一人お休みでしたので2人指導してきました。 この水曜日の生徒たちは勉強に対する拒否反応が強いです。 しかもこのコロナのせいでやる気はゼロに近いです。 そんな中、学校は生徒たちの気持ちもわからずに宿題を出しています。 しかも、予習の自習なので、どうしたらいいのかわかっていません。 そこを何とかやり方を説明しながら指導しています。 【他あれこれ】 今日マックシェイ…

  • 過剰刺激症候群とは!? 2020/04/15① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第63段 過剰刺激症候群とは!? 【過剰刺激症候群とは!?】 【特性】 【過剰刺激症候群とは!?】 ・かじょうしげきしょうこうぐん ・ジェームス・レイリーが1935年に発表した侵襲に対する生体反応に関する研究の学説である。発見者の名前をとってレイリー現象とも呼ばれる ・自律神経に直接、局所的に加えられる強い各種の刺激が特殊な性質における反射によって、特に血管運動性障害を起こして、ついで二次的な刺激が種々における程度の障害が生じるとしている ・この自律神経が生じる病変は、各種の細菌や毒素の他、化学物質でも物理的刺激でも同様な効果があることは分かった ・その刺激は従来の生理的実験で普通用いられてい…

  • 4/14(火)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月14日㈫の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! こちら滋賀県は風の強い一日でした。 明日楽しみにしていたイベントもいつしかなくなっていました。 また、滋賀県では感染者が今日の一日で11人増え50人を越えました。 何やら滋賀県知事は滋賀県での緊急事態宣言を発令するらしいです。 もし発令されれば、塾としての開校はどうなるのか心配です。 【今日の生徒の話】 今日は家庭教師2件でした。 学校から宿題をしっかりともらっています。 しかも提出期限付きです。 それをしたくても気持ちが乗らないのか全然進んでいません。 今日は一緒にその宿題をしました。 結構な量を出しているのですぐには終わりません。 …

  • 歌舞伎症候群とは!? 2020/04/14① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第62段 歌舞伎症候群とは!? 【歌舞伎症候群とは!?】 【原因】 【歌舞伎症候群とは!?】 ・ かぶきしょうこうぐん…英語:Kabuki syndrome ・常染色体優性遺伝(AD)の遺伝疾患で、1981年に新川詔夫と黒木良和によって特徴的な顔貌を呈する疾患として初めて報告された ・そのため、新川-黒木症候群とも呼ばれる ・歌舞伎症候群で見られる切れ長の目が、歌舞伎役者の化粧を思わせることからこの名がある。頻度は約32,000人に1人という稀な疾患である ・歌舞伎症候群は1981年に新川詔夫らのグループと黒木良和らのグループによってそれぞれ独立に報告されたのが始まりである ・その特徴としては…

  • 4/13(月)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月14日(月)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! 今日はずっと雨でしたね。 とても肌寒く感じました。 桜を見に行きましたが、ほとんど散ってしまって葉っぱだけになっていました。 また来年ですね… 【今日の生徒の話】 今日は90分2コマ行ってきました。 学童保育ってどんなイメージがありますか? 特性を持っている生徒にはとても苦痛に感じている場合もあります。 ものすごく疲れた状態で勉強するのでなかなか頭に入りません。 しかも、状態的にできることも思い出せないことが多いです。 しかし学童は共働きの親にはありがたい存在です。 悩ましい問題です。 【他あれこれ】 今日は寝不足です。 夜寝る時間…

  • スタンダール症候群とは!? 2020/04/13① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第61段 スタンダール症候群とは!? 【スタンダール症候群とは!?】 【映画】 【似た症状】 ◎エルサレム症候群… ◎パリ症候群… 【スタンダール症候群とは!?】 ・ スタンダール・シンドローム…英語: The Stendhal Syndrome ・フランスの作家スタンダールが、1817年に初めてイタリアへ旅行した時の話 ・フィレンツェのサンタ・クローチェ聖堂の内部のジオット等のフレスコ画を見上げていた時に、突然眩暈と動揺に襲われしばらく呆然としてしまった ・そのことから、1989年、イタリアの心理学者グラツィエラ・マゲリーニが同様の症状を呈した外国人観光客の例を数多く挙げてこのように命名した…

  • 4/12(日)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月12日(日)の生徒の話他あれこれ 皆様、こんばんは! 日曜日も無事帰宅しました。 といっても7時には帰宅して息子の勉強を見てました。 昼前から雨が降り、今も時に激しく降っています。 明日も一日雨のようです。 運転にはくれぐれも気を付けましょう。 【今日の生徒の話】 今日はちょっとしたパニックに出会いました。 4つ目の生徒ですが、いつもリビングルームで勉強しています。 ところが行けば生徒が居ません。 お母さんに聞けば部屋から出てこないそうです。 聞けばバリケードをしているそうです。 玄関には鍵がついていないのですが、開けられないように机やらでバリケードしていました。 久々のバリケードですが、…

  • 聴覚情報処理障害とは!? 2020/04/12① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第60段 聴覚情報処理障害とは!? 【 聴覚情報処理障害とは!?】 【症状】 【原因】 【支援の方法】 【 聴覚情報処理障害とは!?】 ・ちょうかくじょうほうしょりしょうがい…英語: Auditory Processing disorder… APD ・聴力は充分にあって可聴音は聞こえているものの、脳に機能障害が存在するために、特定の条件での聞こえにくさを呈したり、聞こえた音の解釈に問題が生じる状態 ・「Central Auditory Processing Disorder」と同義 【症状】 ・聴覚情報処理障害を持った患者は、聴力は正常であり音声は聞こえている ・または、仮に軽度の難聴が存在…

  • 4/11(金)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月11日(土)の生徒の話他あれこれ 皆様、こんばんは! 今日も少し遅くなりました。 さて、今日は土曜日ですね。 草津市はとても車が混雑していました。逆に近江八幡市はすいていました。 草津市などのようにクラスターの起こっている街とは思えない賑わいでした。 【今日の生徒の話】 今日は頑張りました。 90分×5コマ指導してきました。 気になるのは、本当かどうかその時はわかりませんでしたが中学生が感染したと。 しかし、生徒たちは意外に落ち着いて聞いていました。 大人も子どもも他人ごとのようでした。 何やら東京は学習塾に休業要請が出たそうです。 さぁ滋賀県はどう出るのか… 【他あれこれ】 明日から火曜…

  • 幻想振動症候群とは!? 2020/04/11① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第59段 幻想振動症候群とは!? 【幻想振動症候群とは!?】 【症状】 【幻想振動症候群と同じような症状は他にあるのか】 【幻影振動症候群を回避する方法】 【幻想振動症候群とは!?】 ・げんそうしんどうしょうこうぐん ・またはファントム振動症候群(ファントムしんどうしょうこうぐん) ・携帯電話などのバイブレーション機能による着信通知を日頃から気にかけている人が、着信がないにもかかわらず、携帯電話が振動したかのように錯覚する現象 ・振動に対して脳が過敏に反応することで起こるとされる ・原因として、心的ストレスとの関連性が指摘されている ・ファントム・バイブレーション・シンドローム(ファントム・ヴ…

  • 4/10(金)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    4月10日(金)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です! またまた遅い時間になりました。 かくかくしかじかありまして。 遅くなってしまいましたが、今から入力はじめます。 【今日の生徒の話】 今日は90分×3コマの予定でした。 今日は「か」行の生徒の日でした。 このところ調子が良かったので、そろそろ文章を読む練習をしようと先週から言っていました。 しかし、この休みの期間中、家でもゲームやテレビばかりで会話をほとんどしていませんでした。 そうするとこのタイプの生徒はまた「か」行が話せなくなってしまいます。 今日も「かがとんでいる」「肩が高い」「鷹が固い」などの練習をしましたが… また、言えなくな…

  • ゲルストマン症候群とは!? 2020/04/10① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第58段 ゲルストマン症候群とは!? 【ゲルストマン症候群とは!?】 【主症状】 【原因】 【大人のゲルストマン症候群】 【子どものゲルストマン症候群】 【治療と予後】 【ゲルストマン症候群とは!?】 ・ ゲルストマンしょうこうぐん…英語: Gerstmann syndrome ・脳の特定の場所に病変が存在することによって起こると考えられている、後述の一連の症候を示す神経疾患である ・オーストリア出身のアメリカの神経学者ヨーゼフ・ゲルストマンにちなんで命名されている 【主症状】 ◎ゲルストマン症候群は次の4つの主な症候で定義される ・失書 : 自発的に字を書くことも書き取りもできない ・失算 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉるすりーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉるすりーるさん
ブログタイトル
ふぉるすりーる活動ブログ
フォロー
ふぉるすりーる活動ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ふぉるすりーる活動ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー