chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2020年5月31日(日)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年5月31日(日)の活動報告 皆様、お疲れ様です! 日曜日でしたね~ 昨日からロープウェーも動き出しています。 しかし、市営の駐車場は今日まで閉鎖されています。 ですので、車を停めることができません。 明日には駐車場も開きます。 外出自粛要請も解除されます。 北九州市の状況からは目が離せませんが… 【写真1】 【今日の生徒の話】 今日は指導は無く、保護者懇談のみでした。 保護者の皆さんも明日から学校が始まるとあってホッとされているのが本心です。 ただ、3か月勉強していない遅れをどう取り戻せるのか不安だと言っておられます。 しかも、宿題でした予習はもう学校ではしないと思っておられます。 …

  • 2020年5月30日(土)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #かふぇ #れおにーせ

    2020年5月30日(土)の活動報告 皆様、お疲れ様です!! 土曜日ということで週末ですね。 お休みの方も多かったのではないでしょうか? 道路は大渋滞のところもあり移動が大変でした。 特に高速道路付近は混んでいて止まっている時間も多かったです。 【写真1】 【今日の生徒の話】 今日は4人指導してきました。 昨日も書きましたが学校が始まるとあって勉強モードに入ってくれています。 とても良い傾向ですよね。 ただ、北九州の例から見ても、いつ二次感染が起こり学校再開が伸びるかもしれません。 そうなってしまってからでは遅いと思います。 ですので、感染予防として、マスク、手洗い、うがいは励行したいですね。…

  • 2020年5月29日(金)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀 #カフェ #レオニーセ

    2020年5月29日(金)の活動報告 皆様、お疲れ様です!! 今日は週末金曜日でした。 天気がとても良く過ごしやすかったです。 暑いぐらいでしたが、皆さん体調は大丈夫ですか? 昼夜の気温差にお身体を壊されないようにしてくださいね。 【写真1】 【今日の生徒の話】 今日は2人の生徒を指導しました。 二人とも同じことを言っていました。 学校が始まると真っ先にテストが待っています。 今までは春休み明けテストでしたが、今年はコロナ明けテストです。 6月1日は恐怖の登校だと言っていました。 うちの子も同じことを言ってましたね。 がんばれ!学生!! 【写真2】 【他あれこれ】 今日は来訪者があり、色々とお…

  • 2020年5月28日(木)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月28日㈭の活動報告 皆様、こんばんは! 今日は木曜日でしたね。 まだまだ平日は閑散としている今日の観光地でした。 ただ道路はかなりの混雑ぶりでしたね。 また、時間があったのでラコリーナに行きました。 土日はその前の道路は走りたくないぐらい大渋滞がおこります。 しかし、今日はすいていたので入って写真を撮ってきました。 また、レストランなど一部は営業されていない場所もありました。 写真1 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導でした。 この二人もそうですが、なんとなく勉強モードになっています。 いよいよ来週から学校が通常通り始まるとあって子どもたちもやる気が出てきました。 ようやく子ど…

  • 2020年5月27日(水)の活動報告 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月27日㈬の活動報告 皆様、お疲れ様です!! 今日は朝からハローワークに行ったり、税務署に行ったりと走りました。 今日草津市内を走りましたが、マスク率が高くなっている気がしました。 マスクをしていない人がいないぐらいでした。 これでは2次感染は出ないだろうし、なくなって行くでしょう。 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導となりました。 1人はいつものようにオンライン授業でした。 とても心地よいらしく次回からもオンラインを続けたいそうです。 来月からは本来ならば教室での授業に戻す予定でしたが… もう一人は学校モードになっています。 なので勉強する時間が増えました。 まだまだですが進歩…

  • 2020年5月26日(火)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月26日㈫の出来事 皆様、こんばんは! 朝から税務署など様々な場所に行って処理してきました。 昼からは書類を作成してバタバタでした。 今日たまたま高校3年生の生徒とばったり会いました。 その生徒はサッカーをしていました。 しかし、今年の選手権は全て無くなったと言っていました。 部活は卒業しますと言っていました。(まだ、していないらしい…) そこで意地悪な質問をしてしまいました。 『Jリーグが始まったら見るか?』と。 その生徒は『見ない!』と言っていました。 しかも、『もうサッカーはしないかも…』とも言っていました。 『それより、大学受験がすごく心配…』と言っていました。 その生徒は…

  • 2020年5月25日(月)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月25日(月)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は月曜日でしたよね。 街は平日の忙しさでした。 【今日の生徒の話】 今日は2人指導してきました。 小学生はとても難しい時期に差し掛かっています。 来週から学校が普通に始まります。 しかし、学校に行かなくなって3か月。 それがいきなり6月から開始となることが精神的に厳しいそうです。 嫌やとしか言いませんが不安定になっています。 【他あれこれ】 今日の夕方、給付金のやり直しのメールが来ました。 そこで電話してみたものの全くつながらず。 明日会場での相談に行ってきます。 ★今日はこちらをご紹介します。 『滋賀県立八幡商業高等学校』です。…

  • 2020年5月24日(日)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月24日(日)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は日曜日でした。 近江八幡市内の8号線は昼頃大渋滞でした。 他府県の方もかなり来ていただいてありがたいことです。 【今日の生徒の話】 今日は2人プラス保護者懇談2件でした。 今日の一人は学校の宿題をやりました。 とても変わった宿題だったのでご紹介します。 国語の古典の問題でした。 ある問題があり、その問題のあとに同じ形の問題文の無い問題がありました。 要するに、元の問題と同じような形式で古典の問題を自分で作るというもの。 他の科目の宿題はしっかり終わっていたのですが、この問題だけできていませんでした。 宇治拾遺物語の問題文を使って…

  • 2020年5月23日(土)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月23日(土)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は土曜日ということで道路は混雑していました。 他府県ナンバー多かったです。 だからって出て行けとは言いませんよ! 少しずつ人が増えることは良い事です! 【今日の生徒の話】 今日は5人の生徒を指導しました。 今日はどの生徒も頑張っていました。 次の月曜日から始まる学校もあります。 嫌でも始まることはありがたいことです。 早く普通の学生の生活に戻ってほしいです。 【他あれこれ】 明日は今までできていなかったことをしようと思います。 少しだけ時間があるので、その時間でします。 生徒からの宿題や仕事の広告… 色々あるので一つずつ片付けてい…

  • 2020年5月22日(金)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月22日(金)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 昨日かなり重いものを運び腰を痛めてしまいました。 昨日よりも今日の方が痛みは増してます。 いわゆるぎっくり腰状態です。 早く終息して欲しいです! 【今日の生徒の話】 今日は3件指導がありました。 本来は4件ですが、1件はお休みの連絡が入りました。 オンライン授業も本人と楽しくやっています。 難点は電波の悪い部屋で勉強していることです。 突然切れて復活できないことがあります。 今日も残り30分を切ったところで切れてしまいました。 それからはラインでやることとなりました。 それでも成立しているのがすごいです。 【他あれこれ】 近江八幡市の…

  • 2020年5月21日(木)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月21日㈭の出来事 皆様、お疲れ様です!! ようやく店が少しずつですが開き出していますね。 5月末までお休みのところは多くありますが少しずつ戻りつつあるのを感じます。 カラオケ屋さんにパチンコ屋さんのネオンが明るくなってきています。 終息も近いのかなと思います。 でも油断は禁物です。 慎重に動いていきます。 【今日の生徒の話】 今日は2人の生徒を指導してきました。 市によって登校日が違ったり、夏休みの長さが違ったりとややこしいです。 覚えられないぐらい違います。 今日の生徒の一人は昨日登校日で、次の行くのは6月1日です。 もう一人の生徒は月曜日、木曜日に行くそうです。 なぜ統一して…

  • 2020年5月20日(水)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月20日㈬の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日もスッキリしない天気でした。 何か今日は言葉が浮かばず手が動きません。 【今日の生徒の話】 今日は3人の予定でしたが、2人お休みになり1人だけの指導でした。 いつもなかなか勉強してくれない生徒さん。 今日は頑張る事が出来ました。 学校も行き出していて少しずつ学生らしくなっているのかもしれません。 【他あれこれ】 今日は時間のある時に新町通をゆっくり見てきました。 この新町通だけでも色々と見るべきところがあります。 今は残念ながら、どの施設も見学はできませんが、6月になれば見れます。 ぜひお越しください。 『旧西川家住宅』(重要文化財)…

  • 2020年5月19日(火)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月19日㈫の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日はなぜか?とても忙しかったです。 一番大変だったのは事務所の鍵が壊れてしまったことでした。 そのタイミングで大雨… 何かを予言しているのでしょうか? おかげで今日写真に撮りたいところに行くことができませんでした。 去年の写真で許してください。 近江八幡市のお隣、東近江市にあります永源寺です。 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導でした。 一人の住んでいるところが永源寺でした。 学校は今週の金曜日から徐々にスタートするそうです。 この生徒も予習の自習に四苦八苦しています。 宿題にも苦しんでします。 結構な量を平気で出しています。 1週間…

  • 2020年5月18日(月)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月18日(月)の出来事 皆様、こんばんは! 外はがけっこう激しく雨が降り寒かったので先にお風呂に入ってきました。 今日は月曜日でした。 週の始めとあり、今日はとても忙しかったです。 【今日の生徒の話】 今日は3人指導してきました。 子どもたちは疲弊しています。 学校の午前中だけの授業で疲れて帰ってくるようです。 今までずっと家に閉じこもっていて、いきなり学校が始まったことが理由だそうです。 勉強が怖いと泣きながら訴えてきました。 これだけ勉強していなかったから、できる気がしないと言っていました。 極端に変更が苦手なこの生徒はとても辛いそうです。 しかもなぜ一日おきに行くの?と半泣き…

  • 2020年5月17日(日)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月17日(日)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は日曜日でした。 道路もかつて元気だったころの日曜日でした。 かなりの混雑で移動は大変でした。 【今日の生徒の話】 今日は3人プラス保護者面談でした。 どの御家庭も疲弊していることがよくわかります。 小、中学生のお母さんは家で子どもの勉強の管理をされています。 なかなか上手に進まなくて困られています。 しかも、学校が前倒しで始まり出して、宿題が終わってなくて… また、お父さんがテレワークで家にいるのに子どもの勉強は無視だそうで… 早く終息して欲しいと懇願されていました。 【他あれこれ】 今日の空き時間で八幡堀周辺を散策して写真を撮…

  • 2020年5月16日(土)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月16日(土)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は緊急事態宣言の解除から初めての週末でした。 道路はとても混雑していました。 雨なのに渋滞を起こしていました。 【今日の生徒の話】 そんな中、5人指導してきました。 色々と子供達は悩んでいます。 これだけ学校に行っていなくて勉強は追いつくのかとか… 部活はできるのか?体は動くのか? 行事はあるのか?文化祭は?体育祭は? 修学旅行は?夏休みは? 急に学校に行ってなじめるのか? 様々ですがかなり疲弊してます。 国や県、市町も何とかしてあげてほしい。 【他あれこれ】 今日は雨が降っていましたが、せっかく安土にいるので沙沙貴神社に行ってき…

  • 2020年5月15日(金)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月15日(金)の出来事!! 皆様、お疲れ様です!! 今日は滋賀県は緊急事態宣言の解除初日となりました。 道路はまずまずの混みようでした。 久々に所用があり大津に行きました。 今まで住んでいたところはそんなに遠くなかったのですが、近江八幡からは片道に小一時間かかりました。 パチンコ屋さんもカラオケ屋さんも開いていましたし、夜もネオンで賑やかな感じでした。 【今日の生徒の話】 きょうは安土で3人(組)の指導でした。 近江八幡は先日から学校が始まっており、ずいぶんダラダラ感がなくなっていました。 良い傾向ですが、すぐには全てが戻るわけではなく途中でフリーズしながら頑張ってくれました。 中…

  • 2020年5月14日(木)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月14日㈭の出来事 皆様、お疲れ様です!! 5月も半分まで来ましたね。 緊急事態も解除となり、ぼちぼちですが動き出せそうです。 改めて慎重にかつ大胆に攻めたいですね。 【今日の生徒の話】 今日は2人の指導がありました。 ようやく学校も少しずつですが動き出しています。 少しずつ慣れてもらってということでしょう。 しかし、私たちの見ている生徒たちは臨機応変にできません。 一度6月1日から学校が始まると言われていたのに、いきなり明日から学校となると動けません。 実際に、今日登校日だったようですが学校に行けなかったようです。 いきなり火曜日に言われて木曜日からでは動けないとは思います。 そ…

  • 2020年5月13日(水)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月13日㈬の出来事 皆様、お疲れ様です!! パソコン戻ってきました。 今もそれで打っています。 とてもありがたいです。 しかもデータも全て生きていました。 守山市にあるパソコンBITさんありがとうございました!! 近くの皆さんもパソコンが調子悪くなったら行ってください。 きっちり対応してもらえますよ。 www.pcdr-bit.com 【今日の生徒の話】 今日は3件行ってきました。 1件はオンライン授業でしたが、途中で止まってしまって修復できませんでした。 良く調べてみると最近Zoomがバージョンアップしていました。 バージョンアップするとZoomの動きも良くなりました。 次回は大…

  • 2020/05/12(火)の活動

    皆様、お疲れ様です。 今日は朝から事務所で業務をしたり、写真を撮りに行ったりと少しのんびりなスタートでした。 銀行からもパソコンの修理屋さんも連絡がありませんでした。 明日かな?と思ってます。 【今日の生徒の話】 今日は2件行ってきました。 その前に保護者さんと話があるといい電話しました。 このご時世ですからドキドキしましたが、学校の件でした。 学校がボチボチですが始まります。 クラスも半分ずつ一日置きに登校するそうです。 その話でした。 良かった、良かった。 【他あれこれ】 できれば毎日、近江八幡の魅力を写真で届ける予定です。 少しずつ歩ける範囲でまずお届けできればと考えています。 ところで…

  • 2020/05/11(月)の活動

    皆様、お疲れ様です。 今日は気付いたら何も食べていなかったです。 先ほど晩ご飯頂きました。 朝から銀行に行き、書類を作成し。 そして昼からパソコンを修理に出しました。 【今日の生徒の話】 今日は2件行ってきました。 特に1人は学校にガッツリ行ってます。 支援学級は小6でも学校に行けます。 でも、何をしてるかわかりません。 勉強はほとんどしてなくて、自習がメインです。 それで疲れて帰ってきてます。 困ったものです 【他あれこれ】 パソコンですが、知り合いに修理をお願いしたところ治る見込みのようです。 ウイルスに侵されていたようで除去に成功したようです。 2日ほど最終の修正が必要だそうです。 デー…

  • 2020/05/10(日)の出来事 #オンライン指導 #居場所

    2020年5月10日(日)の出来事 皆様、こんばんは! 今日は日曜日でお休みでしたね。 いかがお探しだったでしょうか? 今日は道路も混み合いまして移動しにくかったです。 気を緩めるとどこかの国のようにまたクラスターが発生する可能性があります。 気を引き締めていきましょう! 【今日の生徒の話】 今日は3件の指導でした。 ようやく今頃になって3月のテストの結果が届いたようで見せてもらいました。 この生徒はおそらく希望通りの大学に行けそうな気がします。 ちゃんと結果を出していてホッとしてます。 【他あれこれ】 実は移動しながら明日の提出書類を作っていたのですが… パソコンが壊れました… 代替えのパソ…

  • 2020年5月9日(土)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月9日(土)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は土曜日でしたね。 道はというと、ダダごみでした。 まだ自粛期間では?と思いつつ移動していました。 いつもの賑わいが戻ったことはとても嬉しいです。 また、草津の商店街が屋台通りの様になっています。 店の前でテイクアウト弁当などを販売していました。 【今日の生徒の話】 今日は最後の一人が休みとなり4人の生徒を指導しました。 そのお休みの生徒は保護者面談があり約1時間半お話しました。 お父さんがテレワークの仕事となり、営業職なので給料が半減したとのことでした。 ですので継続は難しく、一旦休会をされました。 ジワジワと真綿で首を絞められて…

  • 2020年5月8日(金)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月8日(金)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 今日は週末ですね。 どう過ごされていましたか? 私は朝から銀行やらネットで申請やらでバタバタでした。 【今日の生徒の話】 今日は4人、うちオンライン1人の指導をしました。 オンラインも今日は接続が悪く生徒の声が聞こえない不具合がありました。 何度かつなぎ直すとうまくいきましたが15分遅れました。 その後移動して3人指導しました。 高校生はどうやら宿題は少なめ。 というか追加をもらっても量が少ない状況です。 やる気も無くなっていました。 これはとてもまずい状況です。 【他あれこれ】 連日朝から申請やら書類作りでクタクタになっています。 ま…

  • 2020年5月7日(木)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月7日㈭の出来事!! 皆様、こんばんは! 今日から平日ですね。 お疲れ出てませんか? 明日行けばまた週末です。 がんばって乗り切りましょう! 【今日の生徒の話】 今日は3人の指導をしてきました。 子どもたちはまだゴールデンウイークが続いています。 まだまだ続きます。 予習の自習も限界です。 お母さんが嘆いていました。 なぜ私がこんなに苦しんでるの?と。 朝顔の種を植える課題をしていました。 何の指標も無く、ただするように言われて、大変な思いをしています。 早く終息ですね… justincase.jp 【他あれこれ】 今日は『新型コロナウイルス感染拡大防止臨時支援金』の申請をしました…

  • 2020/05/06(水・祝)の出来事 #オンライン授業 #居場所 #町家 #八幡堀

    2020年5月6日(水・祝)の出来事 皆様、お疲れ様です!! 途中時間が少しありましたので、東近江市糠塚の蓮華畑が綺麗だったので撮ってきました。 雨が降ったりやんだりの生憎の天気でしたが晴れたすき間で撮れました。 午後からは雷が鳴り雨も激しく降ったりと涙のGW最終日でした。 【今日の生徒の話】 今日は2人指導でした。 近所のカラオケ屋さんが明日から開くといって喜んでいました。 うっぷんが溜まっているようで発散してくると言っていました。 帰ったら手洗い、うがいも忘れずにしましょう。 【他あれこれ】 マスク普通に売っています。 今日は50枚入り3000円でした。 昨日買ったものより安かったのですが…

  • 2020/05/05(火・祝)の出来事

    2020年5月5日(火・祝)の出来事 皆様、こんばんは! 今日は5月5日『子どもの日』でしたよね。 お子様の成長を願う気持ちはどんな状況下でも同じです。 健やかに逞しく育ってほしいと思います。 【今日の生徒の話】 今日は4人指導してきました。 2人はオンライン指導です。 中学生以上はかなり効果があるようです。 特に3月末から顔を会わせていなかった生徒もやる気で頑張っています。 これを何とか他の苦しんでいる子どもたちに広げたいです。 【他あれこれ】 今日の八幡堀です。 以下の写真を見ていただければどれだけ経済的に打撃なのかがわかります。 私はこの光景を絶対忘れない… そして、来年の5月5日はこの…

  • 2020/05/04(月・祝)の出来事

    2020年5月4日(月・祝)の出来事 皆様、こんばんは! 今日は祝日2日目のみどりの日でした。 先ほど帰宅中に温度計は20度でした。 思わず「夏やん!」って言ってしまいました。 【今日の生徒の話】 今日は3件全て家庭教師で指導してきました。 ちなみに今日はオール小学生です。 1人は今日もご機嫌で列車ものまねしてました。 ようやく仮分数から帯分数への変換が出来だしています。 もう少しで仕上がりそうです。 【他あれこれ】 今日は本当に道は空いていました。 なかなかこの状態にはビックリしました。 混んでいたのはホームセンターぐらいでした。 のびのび運転する事が出来ました。 肩こりはひどくなってますけ…

  • 2020/05/03(日・祝)の出来事

    2020年5月3日(日・祝)の出来事 皆様、こんばんは! 車では日中冷房をかけるようになりましたね。 北海道ではこちらより暑かったようですね。 今日は最後の1人はお休みになりまして、結局4人指導しました。 外はかなり暖かく部屋から出たがっています。 小学生はうずうず、中学生は半ばあきらめ、高校生は気にしていない感じです。 オンライン授業もシステムさえそろえばじゅうぶんできます。 結構楽しく勉強してくれています。 今日は憲法記念日です。 で、カレンダーを見て気付いた事は、その振り替えが5月6日なのに気付きました。 そうなるのですね…知らなかったです。 いずれにしても、世間は祝日なのですが残念な休…

  • 5/2(土)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    5月2日(土)の生徒の話他あれこれ 皆様、お疲れ様です!! 今日も非常に暖かい日でした。 今日を境にブログやfacebookの投稿を見直します。 理由は書きませんが、自分改革をします。 昨日をもってコブクロを終了します。 また、ブログでの症候群シリーズも昨日で終了します。 今までありがとうございました。 違うシリーズを明日から不定期になりますが始めていきます。 【今日の生徒の話】 今日は5人の生徒を家庭教師してきました。 どの生徒も一様にイライラ感が強くなっています。 とても勉強に向かえる状態ではありませんが何とかさせている状態です。 この暑さではコロナは死滅しないのでしょうか? 【他あれこれ…

  • カプグラ症候群とは!? 2020/05/02① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第80段 カプグラ症候群とは!? 【カプグラ症候群とは!?】 【トゥルーマン・ショーのあらすじ】 【カプグラ症候群とは!?】 ・カプグラしょうこうぐん…Capgras delusion…カプグラシンドローム ・家族・恋人・親友などが瓜二つの替え玉に入れ替わっているという妄想を抱いてしまう精神疾患の一種 ・ソジーの錯覚(ソジーのさっかく)とも呼ばれる ・よく見知った人物が、見知らぬ他人に入れ替わっていると感じてしまう現象を言う ・偽物だと思い込む対象は無生物の例もある ・以前は稀な症状であると思われていたが、今ではそれほど珍しいものでないことが分かっている ・1923年にフランスの精神科医ジョセ…

  • 5/1(金)の生徒の話他あれこれ #発達障害 #学習塾 #近江八幡 #居場所

    5月1日(金)の生徒の話他あれこれ 皆様、こんばんは! 夜9時ごろ安土城跡の近くを走っていましたら気温計が18度でした。 昼間は30度近くありそうな天気でしたね。 この暑さでコロナ絶滅を願います!! 【今日の生徒の話】 今日は3人指導してきました。 といっても、塾での指導ではなく、全員家庭にお邪魔して教えてきました。 いつもと違う雰囲気で勉強すると全然雰囲気も違いますし新鮮でした。 とても頑張って勉強しました。 毎回こんな気持ちで教えられればいいのですが… これはあくまで緊急措置で、来週には塾で指導を考えています。 保護者ともいつもより長く話せて良かったです。 【他あれこれ】 今日はe-Tax…

  • 片親引き離し症候群とは!? 2020/05/01① #発達障害 #学習塾 #塾 #近江八幡 #居場所

    第79段 片親引き離し症候群とは!? 【片親引き離し症候群とは!?】 【概要】 【PASとは!?】 【日本では!?】 【片親引き離しの影響】 ◎片親引き離しは、子供に次のような影響を与える ◎片親だけで育てられた子供は、精神的な問題を起こしやすい ◎子供の発達・発育に不利になる ◎父親の役割を果たせなくなる ◎同居親との関係もうまく行かなくなる 【片親引き離し症候群とは!?】 ・かたおやひきはなししょうこうぐん…英語:Parental Alienation Syndrome ・略称…PAS ・1980年代初めにリチャード・A・ガードナーによって提唱された用語で、両親の離婚や別居などの原因により…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉるすりーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉるすりーるさん
ブログタイトル
ふぉるすりーる活動ブログ
フォロー
ふぉるすりーる活動ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用