chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子ママの育児を楽しむアイディア箱 https://www.iku-tano.work/

育児関係のブログです。3児のママである私が、手作りおもちゃや、遊び、育児を楽しむ方法など、自分がしている方法やアイディアを紹介します!

よぴこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/16

arrow_drop_down
  • 【作り方紹介】100均DIY♡手作りおもちゃのベビーカー&ショッピングカート

    SNSで紹介されていた 手作りショッピングカート🛒、これを少し改良して、作ってみました!なんと、5分くらいでできます!!

  • 【先取り】今から予約できる⁉️ヒーリングっどプリキュア グッズ

    そろそろ、スタートゥインクルプリキュア も番組終了が近づいてきました!! 気になるのは、次のプリキュア !! 次のプリキュア は、 『ヒーリングっどプリキュア 』 既にビジュアルやあらすじも公開されています。 ヒーリングっどプリキュア ミニコンパクトミラー発売日: 2020/02/29メディア: おもちゃ&ホビー詳しくはこちらへ👇 ヒーリングっど♥プリキュア|朝日放送テレビ そこで今回は、今から予約できちゃう、ヒーリングっどプリキュア のグッズを紹介します‼️ ※現段階では予約であり、商品により発売日が異なりますのでご確認ください。 変身アイテム 変身ステッキ エレメントボトル なりきりグッズ…

  • 【100均収納】リカちゃん収納

    我が家には、リカちゃんやメルちゃんなどの人形や洋服、小物が増えてきました。 最初のうちは、袋に入れて収納していましたが、探しにくい、見栄えが悪いなどしていました。また、クローゼット風にしても、下に小さい子がいるため、すぐに壊されてグシャグシャになってしまいます。そのため、100均グッズを使って収納してみました。 用意したもの ・ウォールポケット 100円+税 ・セクションケース 150円+税 収納 ウォールポケット リカちゃん人形や服を入れてみました。取りやすく、透明なので服が見やすい。ダイソーのウォールポケットは、少し浅いので、リカちゃんの腰を少しそらして入れるのがポイントです!!遊びやすく…

  • 【作り方紹介】びっくり箱

    牛乳パックで簡単に作れるびっくり箱を作ってみました!!作り方は、メグミルク公式サイトでも紹介されています。 メグミルク公式サイトには、他にも牛乳パック工作が沢山掲載されています♡ 気になる方はぜひご覧ください。 https://www.meg-snow.com/fun/make/craft_news/ 用意するもの 作り方 用意するもの ・牛乳パック ・空き箱 ・輪ゴム 作り方 ①牛乳パックを切る こんな感じに切ります↓ ②両端に切り目を入れる ③切り目に輪ゴムをかけます ④輪ゴムを伸ばす方向に折り畳み、空き箱にしまいます ⑤蓋を閉めます あとはあげれば… 動画はこちらからhttps://ww…

  • 【作り方紹介】 センサリーバッグ

    前回紹介した、 センサリーボードに続き、今回は、同じ感覚刺激の センサリートイのおもちゃ、 センサリーバッグを紹介します! 前回の記事はこちら www.iku-tano.work センサリーバッグは、感覚遊びとしてSNSなどで話題になりましたが、対象が赤ちゃんとして作られることが多いおもちゃでした。 ですが、このセンサリーバッグ、実は、少し大きくなった幼児の指先の感覚刺激や機能訓練として最適な物なのです。もちろん、障害がある方への指の巧緻性訓練としても使えます。 今回はこの センサリーバッグの作り方と遊び方、効果などを紹介していきます。 センサリーバッグの作り方 用意する物 作り方 遊び方 セ…

  • 【作り方紹介】体の機能を向上させる、ボール落としゲーム

    おうち遊びとしても◯、体の機能を鍛える遊びとしても◯、面白くてハマる!!簡単に作れるボール落としゲームを紹介します!!ぜひ、子供だけでなく、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に遊んでみてください♡ 用意するもの 作り方 難易度 アレンジ 遊んでる様子の一例 効果 用意するもの ⭐︎空き箱 又は 段ボール ⭐︎ボール どちらも、色々な大きさのものがあると、楽しめます!!あるもので◯ 作り方 ①ボールの大きさを測ります②ボールの大きさに合わせて、箱の好きなところにコンパスで円を描き、穴を開けます。 ③難易度1 できあがり。④好きなとこに障害物を作ります。私のは、タピオカストローを使いまし…

  • 【作り方紹介】おうち遊びや外出に!手作りセンサリーボード‼️

    車で遠出をする機会があり、その時の子供の時間潰しになればと思い、作りました。センサリーボードは、センサリートイとも呼ばれます。今回はその、センサリートイ、センサリーボードについて、紹介します。 センサリートイとは? センサリーボードの作り方 用意するもの 作り方 参考までに ①鏡 ②ウェットシートのフタ ③ハンドスピナー ④電卓 ⑤カスタネット ⑥チャック センサリートイとは? センサリーとは、sensory、日本語では「感覚の」「知覚の」という意味になるかと思います。センサリートイとは、いわば、知覚玩具のことを指し、知能の発達を助けるおもちゃのことを言います。最近では、センサリーバッグという…

  • 【作り方紹介】イベントで大活躍の簡単フォトプロップス 、フォトフレーム

    イベントなどで大活躍するフォトプロップス !! その中でも、今回は安く簡単に作ることができるフォトフレームをの作り方を紹介します!! ウエクエ吹き出しフォトプロップス14点セット ストライプペーパーストロースティック 結婚式 前撮り 受付 装飾 披露宴 二次会 ウェルカムスペース 高砂 ウエディング 飾り付け おしゃれ フォトラウンド フォトウエディング 写真 小道具 演出ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > パーティー・イベント用品・販促品 > ウエディング > その他ショップ: ウエクエ 楽天市場店価格: 1,780円スマイルフォトブース9点セット出版社/メーカー: kirattoメデ…

  • 【作り方紹介】簡単にできる紐くじ(当てくじ・千本引き)

    クリスマス会やお祭りなど、イベントで子供たちが喜ぶ紐くじ!!盛り上がること間違いなし!! この紐くじ、意外と簡単に作ることができるんです!!と、いうことで、今回は、「簡単にできる紐くじ」の作り方を紹介します。 対象年齢 用意するもの 作り方 ①段ボール📦を切る ②穴を開ける ③紐を通す ④フタに出口を付ける ⑤紐にトイレットペーパーの芯を通す ⑥品物を付ける ワンポイント 対象年齢 3歳頃〜 小さい子には、紐を引く仕組みが分からず、紐選びが難しいことがあります。 丁寧に説明、もしくは紐の先に絵や色をつけて選びやすくしてあげると良いかと思います。 難しい場合は、保護者と一緒に選べば楽しめます。 …

  • お箸移行のための、スプーンの持ち方練習

    前回の記事に、お箸への移行には正しいスプーンの持ち方練習が必要であると書きました。前回記事はこちら www.iku-tano.workしかし、全員が最初からこの持ち方ができるわけではなく、苦手な子もいます。なので今回は、そのスプーンの正しい持ち方習得に向けた、スプーン持ち方練習の方法について紹介します。 練習開始の目安 練習方法 ①手指の筋力を鍛える ②スプーン補助具を使用する 【作り方】 【持ち方】 練習開始の目安 練習開始の時期は、細かい動作ができるようになってくる3歳ごろが目安です。 全身の筋力が安定してついてくると、徐々に体がしっかりして、細かい動作が行えるようになります。これには個人…

  • これが重要‼️お箸練習前の、スプーンの持ち方練習

    2歳頃になると、スプーンで上手にご飯が食べられるようになり、そろそろお箸練習かな?と考える方も少なくないと思います。 でも実は、お箸練習を始める前に、スプーンの持ち方練習が必要なこと、ご存知ですか??スプーンの持ち方は、鉛筆の持ち方とも同じなので、そちらが気になる方もぜひお読みください。今回は、スプーンの持ち方練習について、紹介します。 はじめに 正しいスプーンの持ち方 なぜ正しい持ち方が必要なのか? エジソンのお箸から移行できない理由 正しいスプーンの持ち方練習 正しい持ち方がうまくできない場合 はじめに お箸練習を始める時思いつくのが、有名な『エジソンのお箸』ではないでしょうか?? 最近で…

  • 【作り方紹介】牛乳パックカーのカバーの作り方

    以前紹介した牛乳パックカー、お問い合わせの多かったカバーの作り方について、紹介します!! 実は私も裁縫が苦手で、うまく説明できないかもしれませんが、良ければ参考にしてください。 牛乳パックカーの作り方はこちら↓↓↓ www.iku-tano.work 用意するもの 作り方 車の大きさ パーツ 用意するもの ★フェルト(単色でもダイソーの大きなフェルト2つ以上は必要)★ボンド 作り方 作り方という程でもありませんが、私の作った方法を載せていきます。 車の大きさ 車の大きさを測ります。同じように作ると、下の写真のような大きさになります。 多少の誤差はご了承ください。 〈正面〉 〈側面〉 パーツ パ…

  • 【作り方紹介】ハロウィンにもおすすめ!スタバ風フラペチーノカチューシャの作り方

    9月に入り、今年のハロウィン🎃は何にしようかなぁーと考え始めた皆さん!そろそろ準備したいなぁーと思っている皆さん!! 今年のハロウィン🎃 フラペチーノ なんていかがですか?? SNSでも人気のスタバ風の仮装、赤ちゃんからもちろん大人まで仮装することが出来ます!! ということで今回は、簡単にできる、スタバ風フラペチーノカチューシャの作り方を紹介します!! ここでは、カチューシャの作り方を紹介します!! 洋服の作り方は、こちらを参考にしてください!! 【100均DIY】お手軽フラペチーノ衣装の作り方 (90サイズ) 用意するもの ・フェルト(白・緑) ・カチューシャ ・グログランリボン ・刺繍糸 …

  • 実はこのキャラクターの声も!!!!にこにこぷん、ドレミファどーなっつ、ぶんぶんタイムの豪華声優陣✨

    SNSでも話題になっている、おかあさんといっしょ『60年スペシャル』が、8月12日~17日に放送されました!!(8月26日~8月31日再放送) 番組には歴代の歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さん、あの懐かしい歌やコーナー、体操などが放送され、懐かしさから大きな反響を呼んでいます。 その中でも注目を集めているのが、なんといっても人形劇!!その人形劇のキャラクターの声優が、とても豪華だと話題になっているのです!! 子供の時は気付かなかったけど、こんな豪華だったとは!?と驚く人続出の人形劇!! 今回は、その人形劇のキャラクターを担当した声優さんの代表作をキャラクター別で紹介したいと思います!…

  • 『双子マーク』のキーホルダー👯‍♀️

    前回、紹介した、双子マーク、ありがたいことに沢山のお問い合わせを頂いており、今SNSで人気急上昇中です♡ 今回は、その可愛くて人気の双子マークのキーホルダーについて、詳しく紹介します!! 双子マークについてはコチラ↓↓↓ www.iku-tano.work 双子マークは現在、CAMPFIREよりクラウドファンディングに挑戦中です。コチラでは全てにリターンが付きます。金額によりリターンが異なりますが、その中から好きなリターンを選択し、支援していただくことになります。 今回は、1500円から得ることのできる、リターン用の双子マークキーホルダーのデザインについて、詳しく紹介していきます。 camp-…

  • 双子マーク♡を広めよう!!クラウドファンディングに挑戦中!!

    双子にしか分からない苦労や悩み、楽しみや喜びを同じ双子ママと共有したい! 妊娠中や、双子と一緒にいない時でも、双子のママだと分かるマークが欲しいな。 そんな声から生まれたのが、『双子マママーク』です! 今回は、この双子マーク、このマークを作成しているTwinsPartyについて紹介します。 双子マークとは? 双子マークはなぜ必要? TwinsPartyとは? 現在のデザイン クラウドファンディングに挑戦中 キーホルダーを買うには? 双子の輪を広げたい 双子マークとは? 双子マーク(双子マママーク、双子マタニティーマークとも呼ばれます)とは、双子を妊娠中の方、現在双子の子育てをしている方が付ける…

  • 【作り方紹介】手作りおもちゃのアイスクリーム屋さんコーンの作り方

    今週のお題 「わたしのイチオシアイスは?」 こちらでは、コーンの作り方を紹介します! アイスクリームの作り方はこちら⬇︎ www.iku-tano.work 材料 コーンの作り方 お米ねんど色々 材料 ・お米ねんど(茶・白) ・アイスクリームコーンのおとし型 コーンの作り方 ①粘土をこねる 茶色と白の粘土をこねます。茶色のみでもOKです。 アイスの3分の1〜4分の1の量の粘土でできます。 色が綺麗に混ざるまでこねます。 (こねる過程はアイスクリームと同様のため写真省略) ②おとし型に入れる コーンのおとし型、両面に粘土を入れ、片側に磁石を半分埋め込む形で入れます。この時、アイスとくっつくように…

  • 【作り方紹介】夏休みの宿題にも!!手作りおもちゃのアイスクリーム屋さん🍦 ︎💕︎

    今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 夏休みの宿題にも、お家遊びとしてもオススメな、粘土!! 今回は、お米の粘土を使って、子供たちオリジナルの遊べるアイスクリームが作ってみました!そこで、この粘土のアイスを、私のイチオシアイスとして紹介します! 3歳の双子と一緒に作りました!大人の監視、援助のもと、2歳頃から一緒にできると思います。小さい子はママパパと一緒に、大きい子は1人で、ぜひやってみて下さい♡ お米粘土とは? 作り方を紹介します 用意するもの アイスクリームの作り方 お米粘土とは? お米粘土をご存知ですか?お米粘土とは、その名の通り、お米から作られた粘土で、米粉・水・塩分から作られていま…

  • 【作り方紹介】手作り☆キュアスター変身カチューシャ

    スター☆トゥインクルプリキュアのスターカラーペンダントに続き、プリキュアたちの変身カチューシャも作ってみました! 今回は第一弾、キュアスターのカチューシャの作り方を紹介します!! 作り方は人それぞれだと思うので、参考までにご覧ください。 スターカラーペンダントの作り方はこちら。 www.iku-tano.work 男の子にはこちら。 www.iku-tano.work 材料 作り方 1.カチューシャにリボンを巻く 2.パーツを作る 3.カチューシャにレースを巻く 4.惑星パーツを取り付ける 5.お星様パーツを取り付ける 装着!! 材料 ・カチューシャ(何も付いていないもの) ・グログランリボン…

  • 【作り方紹介】手作りのひっぱりだすおもちゃ

    赤ちゃんが大好きなひっぱりだすこと。本棚やおもちゃ箱から全部ひっぱり出されたーなんて経験はありませんか?? 中でも最も多いのが、ティッシュやおしりふき。少し目を離したら、ティッシュまみれになっていたり、おしりふきは乾燥して使い物にならなくなっていたり。 親としては、この行動、やめてほしいなぁー😭と思いますが、この行動は、赤ちゃんの五感を刺激する、発達にはとても良いものだそうです。 と、いうことで、今回は赤ちゃんの大好きな手作りのひっぱりだすおもちゃをご紹介します!! 無限ティッシュ① 材料 無限ティッシュ② 材料 紐ひっぱり放題 材料 遊び方・注意事項 無限ティッシュ① 材料 ・ふきん ・ティ…

  • 【作り方紹介】仮面ライダージオウ!手作り☆なりきりメガネを作ってみたよ!!

    娘のプリキュアブームに続き、息子は仮面ライダーにハマってます!! 娘にはカチューシャを作るとして、息子には何を作ろう🤔? と、考えた結果、こんなものを作ってみましたー!!!! 仮面ライダージオウのなりきりメガネ!!!!! ジオウが終わる前に作ろうと思っていたのに、もう7月半ば💦 割とギリギリになってしまいました💦 ということで、今回はこのなりきりメガネの作り方を紹介します!! 女の子にはこちら。 www.iku-tano.work 材料 作り方 1.型紙を作る 2.パーツを作る 3.メガネに貼り付ける 注意事項 材料 ・サングラス(外側が上がってるものをチョイスしてます↓写真参照) ・フェルト…

  • 【作り方紹介】手作りスターカラーペンダント✩.*˚スタートゥインクルプリキュア

    今現在放送中の『スター☆トゥインクルプリキュア』のスターカラーペンダントを手作りしてみました♡

  • 【作り方紹介】ズボラなわが家のスマッシュケーキ🍰💗

    1歳のお祝いの定番のイベントになりつつある、スマッシュケーキ!! SNS等でよく作り方が載っていますが、ズボラな私は何だか面倒だなーって思ってしまいます。かと言って、インスタ映えするケーキを注文するとなると、中々なお値段がかかります。 そのため我が家では、1歳でも安心して食べれらること、簡単にできること、美味しくて子供が喜ぶこと、をメインに作っています。 今回は、そんなズボラな私の作るスマッシュケーキの作り方を紹介します!! ズボラな皆さん、良ければ参考にしてみてください!! スマッシュケーキとは? 我が家のスマッシュケーキの作り方 用意するもの 下準備 作り方 1.蒸しパンを焼く 2.ケーキ…

  • 意外と知らないマクドナルドの幼児メニュー🍟🍔

    すマクドナルドの子供メニューと言えば、ハッピーセット!! 中でも人気なのは、ハッピーセットについてくるおもちゃです。 最近では、『おかあさんといっしょ』や、『きかんしゃトーマス』『しまじろう』など、低年齢の子でも喜ぶおもちゃが登場しています。 でも、塩や油、ソースが気になる。 という方も多いかと思います。また、兄弟がいると、小さい子も一緒に食べられるといいなぁーと思う方も多いと思います。 そこで、今回は、意外と知らない、マクドナルドの幼児メニューを紹介します。 ハッピーセット ★チーズバーガー ★マックポテト ★ハッシュポテト プチパンケーキ パックジュース 我が家では ハッピーセット ハッピ…

  • 【作り方紹介】『 おゆまる』で作るメルちゃんの靴👠💕

    『 おゆまる』ってご存知ですか??おゆまるとは、熱(お湯)で柔らかくなるプラスチック粘土のことです。最近では、100円ショップでも販売されていて、手軽に購入することが出来ます。 このおゆまるを使って、メルちゃんの靴を作ってみました!!作りたいなぁーと思っていたら、YouTubeに、リカちゃんの靴を作る動画があったので、参考にしてみました!! 今回はこの、おゆまるで作るメルちゃんの靴、を紹介します!! おゆまるとは? おゆまるの使い道 メルちゃんの靴の作り方 材料 作り方 おゆまるとは? おゆまるとは、はじめにも書きましたが、お湯で柔らかくして成型することができる、プラスチック粘土です。DAIS…

  • 【作り方紹介】SNSで話題!200円で作れる風船マット!!

    気が付けば6月!!もうすぐ梅雨の季節ですね!! 梅雨が始まると、外で遊ぶことが難しくなりますね。でも、家ではできる遊びが限られていて、中々体を使って思っいっきり遊ぶことができません。 そんな時におすすめしたいのが、風船マット!! なんと、100円ショップの材料2点でできちゃうんです!! 安く、そして簡単にできるということで、SNSでは真似する人が急増しています!! 今回は、そんなSNSで話題の風船マットについて紹介します! 作り方 材料 作り方 遊び方 番外編 風船をアレンジ 秘密基地を作る 滑り台に 大きいマットで 作り方 早速作ってみましょう!! 材料 ①風船 1袋(写真のは25個入り) …

  • 【作り方紹介】オリジナルお弁当シートの作り方♡

    最近、ラミネート弁当ばかり作っていましたが(下記記事参照です) www.iku-tano.work 毎回毎回同じキャラクター(プリキュアと仮面ライダー)を要求してくる双子たち。何だか変わり映えしないなぁー、もっと楽したいなぁーと思い、たまたま思いついた、オリジナルの抗菌シート!! 今回は、この、抗菌シートを使ったオリジナルお弁当シートの作り方を紹介します。 抗菌お弁当シートとは? オリジナルお弁当シートの作り方 ☆用意するもの ☆作り方 アレンジ方法 抗菌お弁当シートとは? お弁当シートとは、作ったお弁当の上にのせるだけで、菌の増殖を抑制することを目的として作られたシートのことです。 製品によ…

  • 100均で買える!はじめての包丁『ツリーナイフ』

    2歳から3歳頃になると、お手伝いをしたくなりますよね!1歳のうちは、ただお皿を運ぶだけで満足でしたが、今度は料理に興味が出てきて、料理のお手伝いをしたいと言い出すことも多いかと思います。そろそろ包丁を持たせたいけど、怖いなぁーとか、多胎児だと同時に見るのは心配、なんてことも。 そんな時におすすめなのが、ツリーナイフ です。 今回は、そのツリーナイフについて紹介します。 ツリーナイフとは? 何が切れる? どこで買える? ツリーナイフとは? ツリーナイフとは、触っても切れない簡易ナイフです。子供がさわっても安全なため、はじめての包丁としてよく使われている商品です。下の写真のように、木の形をしている…

  • 帽子をかぶってほしい時のアイディア

    少しづつ暖かくなってきて、外で遊ばせやすくなってきましたね!! 連休中、家族でお出かけし、外で過ごした方も多かったのではないでしょうか? そこで、暑くなってくると必要となるのが、帽子!! 子どもって、被ってほしい時にかぶってくれなかったり、すぐにポイっと投げ捨ててしまうことありませんか?? 特に1、2歳の頃は、帽子の必要性が分からず、帽子を嫌がる子もいます。 うちの双子も、よく嫌がっていました。でも、暑くなるとこれでは心配ですよね? そこで今回は、私が使っていた帽子をかぶらせる方法を紹介します。 使うのはコレ!! シール です!! うちの子達は、アンパンマンが大好きだったので、アンパンマンのシ…

  • カップル?双子?

    先日コアラのマーチを食べていたら、こんなコアラが出てきましたー!! 出てきた瞬間、私は、 『わー😍ミックスツインズだー!!!!』って思ったんですが、冷静になったら… 『ん?あ、カップルコアラか💦』って思ったんです💦これ、皆さんはどう思いますか?Instagramのストーリーズで、アンケート調査をしたところ、おおよそ6対4でした! 私のフォロワーさんたちは双子が多いので、双子と感じる割合も多いと思いますが、 それでも結果は、カップル優勢ですね🤔では、実際のところどうなんだろうと思い、LOTTEのコアラのマーチ公式サイトをチェックしてみました! https://www.lotte.co.jp/pr…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よぴこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よぴこさん
ブログタイトル
双子ママの育児を楽しむアイディア箱
フォロー
双子ママの育児を楽しむアイディア箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用