chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夕泳
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/14

arrow_drop_down
  • 日記へ(2022.03.19)

    今日はカウンセリングだった。血液検査の結果も出ていたのでその紙も受け取る。 肝機能、正常。 血糖値、正常。 脂質、正常。 腎機能、正常。 正常、正常、正常……。 数値は、すべて異常なし。 健康そのものです、前回から一ヶ月経ちましたけど、その後どうですか 花粉の時期だからか、目が一段と見えにくいです それはますます本が読めなくなるね ええ、毎日、ぼんやり過ごしています この前たまたま聴いていたキャスで印象に残った言葉読書は嫌ですね。読みますけど、本当に嫌。 いつまでやってるんだろう俺って思います。 音楽はそれがないんだよな。いくら聴いても嫌にならない。 音楽には具体性が無いんです。 もっと目に見…

  • 日記へ(2022.03.11)

    今日は一段と目が見えにくかった。 見え方に応じて変えられるように2つ持っている、度が弱い眼鏡と強い眼鏡を交互にかけかえてみるが、強くしただけ自力で表面に膜を張っているのではないかと思えるくらいには対象物との焦点が微妙に合わない。目を瞬かせても擦ってもぼやけてしまう。 いつまでも慣れない この世に。 『恥を知らないよね』と人から笑われた。何にも分かっていない。私は 生きていることが恥ずかしい人間なのに。『母親を許さなくていい』と言ってくれた人が 人生の過程は、自転車に乗ることと似ていると話していたのを思い出した。始めはどうバランスをとればいいのか分からない、でも徐々にゆっくり慣れて、いつの間にか…

  • 日記へ(2022.03.09)

    ここ数年、祖父母から唐突に贈り物が届く。昨日も箱いっぱいのみかんが届いた。お礼を言わなくてはと思いつつ、祖父のあの元気の良さを思い出しただけでもエネルギーが消費されていくのが分かるので、正月あたりから延期に延期を重ねている。 家族に不幸ごとがあった知人から、話しがしたいというDMが届いたのに、きちんとした会話も果たせないまま数カ月が過ぎている。 偶然去年からバイト先が重なり、今月いっぱいで退職する従妹に、その後の予定を聞きだせずにずっと笑い話で繋いで話してくれるのを待っている。 先週、高校の卒業式だった妹におめでとうの一言も言えず、帰ってしまった。 Cigarettes After Sex b…

  • 日記へ(2022.03.08)

    本が読めなくなって一年以上が過ぎた。一番大事にしていたものが奪われても人生は非情に続いていくので……。日々の記録のタイトルを日記へにしたのは、昔大好きだった物語に出てきた、漂流中の船酔いをやり過ごすために少年がつけていた日記のタイトルがDear diaryだったことから由来している。 日記へ 今日も眼が霞んでよく見えなかった。 視界がぼやけるので変に力が入って肩も首も痛い。 何も見たくないけれど、生きながらにして見えないというのは大変に不便です。 生活をやり過ごしながら、頭の中では昨日書いた日記のことをぼんやりと反芻している。 自分が自分に向けた言葉だけが正気を取り戻してくれるから。噛み合わせ…

  • 日記へ(2022.03.07)

    別に毎日書く必要はないのだが、これで3日目になる。 3日目にして特に書くことがないので、歯の話でもしようか。 永久歯が生えなかったところに入れ歯を一本入れているのだが、私は噛み合わせが通常よりかなり深く、長くて2年ほどで噛み割ってしまう。 前回は作って1カ月ほどで割れてしまい、うんざりして半年ほど放ったらかしにした後、重い腰を上げて歯医者に行ったところ、また噛み合わせに関して指摘があり、そのときおぼろげに過去を思い出した。その記憶によると、私は自ら噛み合わせを深く噛みしめるように矯正したようである。 小学低学年のある時期に、何のきっかけもなく急に、口を閉じた時に下の歯が隠れるくらいにしっかり接…

  • 日記へ(2022.03.06)

    暗さのなかで文章を書きたい、でもそれだと目に悪いし……。 ほの暗い明かりでゆらゆら揺れる思考を辿るような文章が書きたいのに。 これからは何かを言っているようで何も言っていない人が増えると予言している人を数年前見かけた。それって賢い人が増えるってことなのかな。 5、6年間音楽関係で参考にさせて頂いている方が、日々の雑感や起きたことを淡々とブログに記録しているのをみて、自分も真似してみようと思った。 その日起きたことを機械的に、淡々と。文体が邪魔にならないように、できるだけ無機質に。 最近はまっているアンビエント。ASMRでアンビエントを聴く態勢が整ったというか。いつのまにか意識の流れに身を任せて…

  • 日記へ(2022.03.05)

    朝はまだ脳が働いていない人として、昼はまどろんでいる人、夕方は眠たい人として接して欲しい。 朝目が覚めるとなかなか記憶が蘇ってこないこの世に対する興味が失われてきつつある気がする。何も言うことが無い。Twitterみたいな短文で瞬時に思ったことを呟けるところなら、どうでもいい冗談を吐き出せるけど 人から文章を褒められるのはとても嬉しい。何かを褒めることしかすることが無くなった。この世のことも人間の原理にも興味がない。興味が尽きた。 ずっと音楽を聴いてる。人の呼吸を聴いてる。安心して眠れるように。 La siesta del ciprés by Federico Durand

  • 2月のお気に入り

    久しぶりの投稿。 文章は当面書けそうもないので最近また聴き始めた洋楽を並べていこうと思う。 ASMRを聴き込んでいたらアンビエントに繋がった。どこに横道があるか分かったものではない。 これは先月分のまとめだから、本格的なアンビエントというよりはポップス寄りのものが多い。 シューゲとドリームポップをやってたら必然的にアンビエントらしくなった、みたいな曲。 色々聴いていくうちに自分には子守歌みたいな、ゆったりした音楽が合っていることに気付いた。 ではどうぞ。 ruins - grouperRuins by Grouper女声の透き通ったウィスパーボイス。bramblesとかCocteau Twin…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夕泳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夕泳さん
ブログタイトル
夕泳
フォロー
夕泳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用