chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
信太のボクシングカフェ https://boxingcafe.hatenablog.com

ボクシングファンによる、ボクシングファンのためのブログです。基礎知識から観戦記、記憶に残るボクサー。また、アマチュアボクシングのコーチをしているので、ボクシングの基本を書いていきます。

信太
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

  • 【プレビュー】タンク・デービスvsライアン・ガルシアは、伝説的ファイトとなる可能性を秘める。

    さて、春のビッグマッチ、ここに極まれり。 いよいよ、「全世界待望」といっても全く過言ではない、ジャーボンタ・デービスvsライアン・ガルシアの一戦がリリース。 ShowtimeとDAZNで中継されるこのPPVファイトは、12,000円弱という高額ファイトながらも全世界で飛ぶように売れるはずです。 このビッグマッチ、いやメガマッチを月額たったの2,500円程度で見られる日本のボクシングファンは本当に恵まれています。なぜ、日本にボクシングファンが少ないのか理解できませんね。 ということで今回は、日本ではWOWOW様様が中継してくれる、2020年代の「The Super Fight」、タンク・デービス…

  • 【観戦記】チャンピオン・カーニバル、屈指の好カード!大注目の日本フェザー級王座決定戦、佐川遼vs松本圭佑!!

    さて、プレビュー記事を書けなかった注目ファイト。 日曜日の時点で一瞬、Twitterでライブ配信がない、みたいな情報を見かけた気がしますが、FODのライブ配信は前日発表です。 これは非常に困る事ではありますが、基本的には偶数月のダイヤモンドグローブ、奇数月のフェニックスバトルは全試合ライブ配信のはず。これはちなみに事前にわざわざ問い合わせをしても「未定」と答えられるという意味不明な事が起こっているのが現状ですが、今後もFODを信じていきたいと思います。 ということで今回は、大注目の日本フェザー級王座決定戦の観戦記。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 【観戦記】ヘビー級で大番狂わせ!大金星の中国初の世界ヘビー級王者、その名はチャン・ツィーレイ!

    4/15(土)、4/16(日)は主に国内(韓国含む)で本当に多くの興行が行われました。 全部見れた人はいるのでしょうか。。。 ともあれ、この2日間で最も衝撃だったのは、イギリスで行われたジョー・ジョイス(イギリス)vsチャン・ツィーレイ(中国)のWBO世界ヘビー級暫定タイトルマッチ。 私はジョー・ジョイスというボクサーが非常に好きで、運動神経が悪そうに見えてめちゃくちゃ身体能力が高い「ジャガーノート」の戦いを楽しみにしています。もしかしたら、ウシクやフューリーに勝てる可能性があるのではないかとさえ思っていました。 が、結論から言ってしまうとそれはただの妄想だったわけです。 ということで今回は、…

  • 【観戦記】4/16(日)、3150FIGHT!重岡兄弟が世界ミニマム級暫定王座戦に挑む!vsクアルト、vsメンデス!!

    18:30にABEMAをつけてみたら、ASKAがまさに歌わんとしているところでした。 「太陽と埃の中で」とか懐かしいな、とか思いつつ、そんなに暇ではないのでそっとipadを閉じて別ごとに勤しみます。 こういう興行は時間が読みにくくて大変ですね。 そもそもあのハーフタイムショーは、どのタイミングで行われるものなのでしょうか。 と、まあそんなこんながありつつ、今回のブログではディレイ視聴した3150FIGHTの観戦記。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4/16…

  • 【観戦記】TBP第二弾!!世界上位ランカーに挑む竹迫司登と、スーパープロスペクトを迎え撃つ岩佐亮佑!

    U-NEXTのアーカイブ配信は、時間がかかると思っていました。 どうしてもPBプロモーション興行はライブ視聴できなかったのですが、19:00頃に自宅に帰って開いてみると見逃し配信中とのことで、どうやらすぐに見れるようですね。 これはありがたい。 ということで今回のブログでは、メイリン・ヌルスルタンvs竹迫司登をメインに据えたTBプロモーションの第二弾興行の観戦記。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4/15(土)韓国・パラダイスシティホテル 今回のTBプロモーション興行は、Who's next Dynamic Gloveという…

  • 【プレビュー】重岡優大、重岡銀次朗、W世界暫定王座決定戦!3150FIGHT.vol5は初の東京開催!!

    4/15(土)は国内興行がふたつ、お隣の韓国で興行が1つ。 2つの国内興行は真正ジム主催のREAL SPIRITSなので、いつもどおり真正ジムのYoutubeチャンネル、BOXING REALで生配信です。 ↓Youtubeチャンネルはこちらから https://www.youtube.com/@BOXINGREAL/featured そして同日、U-NEXTではTBプロモーションの第二弾興行。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 明けて4/16(日)は大阪で…

  • 【プレビュー】TBプロモーション第二弾!ヌルスルタンvs竹迫、ラミドvs岩佐!勝てば天国、負ければ地獄のマッチアップ!

    4/15(土)は2興行、4/16(日)は4興行。 堰を切ったようにあっという間に興行数が増える、国内ボクシング春の陣。 ひとまず国内のビッグイベントは終わりましたが、まだまだこれからです。 そして国内興行ではありませんが、国内興行のようなもの、というのが韓国仁川で行われる、TBプロモーションの第二弾興行。 第一弾では、メインイベントの結果こそあのような形に終わりましたが、興行前から興行後の話題性は抜群で、非常に期待を抱かせるものでした。 そんな「ガチ路線」興行、勝てば天国負ければ地獄のマッチアップは引き続き、今回も非常に興味深い試合が続きます。 ということで今回のブログは、4/15(土)に韓国…

  • 拳四朗vsオラスクアガ、シャクールvs吉野ほか、4/8興行の振り返り。感動の連続が終わり、次へ。

    激動の4月第二週末が終わりましたが、ボクシングファンにはまだまだ平穏な時間は訪れません(嬉)。 なので本来であれば、4/15、4/16の興行に思いを馳せるべきなのですが、実はまだ先週末の余韻に浸っているのが現実です。 先週末は本当に色々あったので、それも致し方ないと思っています。 と言うことで今回のブログは、4/8、4/9の興行の振り返り 寺地拳四朗、涙の2冠死守「ここで折れたら負けると。これでまた強くなれた」 打撃戦を制しオラスクアガを9回TKO(スポーツ報知) - Yahoo!ニュースより (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 【観戦記】ジェシー「バム」ロドリゲスの2階級制覇と、衝撃結果のムロジョン・アフマダリエフvsマーロン・タパレス!!

    4/8(土)、有明アリーナは本当に素晴らしい興行でした。 が、本当はもう少しボリュームを抑えても良いくらい。ですが、そうするとチケットは売れないのかもしれないのでなかなか大変です。 ともあれ、翌日はシャクールvs吉野をはじめ、DAZNではジェシー・ロドリゲスはムロジョン・アフマダリエフが登場、更にShowtimeではセバスチャン・フンドラが登場と至るところで注目試合。 ということで今回のブログは、DAZNで放映されたロドリゲスvsゴンサレスの観戦記。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【観戦記】セバスチャン・フンドラvsブライアン・メンドサ!1発の弾丸に撃ち抜かれ、巨大な塔が崩れる!

    プレビュー記事を書けませんでしたが、アメリカ・カリフォルニア州カーソンでも注目試合。 アメリカではShowtime放送、あまり話題にはなっていませんでしたがタワーリング・インフェルノ、セバスチャン・フンドラが登場です。 当然、今回も非常に大きな身長差、メンドサからすると顔面には当たりそうにありませんから、ボディから攻めるのが必須。というか、このフンドラ相手にはボディから、というのが鉄則というか唯一の戦略となってしまいますね。 さて、日本でもおなじみイスマエル・サラスに指示を仰ぐブライアン・メンドサ、ニックネームは「La Bara」、弾丸です。 果たしてメンドサの弾丸は、はるか高くにあるタワーリ…

  • 【観戦記】吉野修一郎、ヤマト魂を背負ってシャクール・スティーブンソンに挑む!inニューアーク!

    前日の余韻がすごい。 一刻も早く寺地拳四朗vsアンソニー・オラスクアガを見返したい。あと見返したいのは、やっぱり佐々木尽vs小原佳太。昨日無理やり書いた観戦記は、私自身もダウン寸前で書いたので、また改めて感想を記しておきたい気持ちです。 さて、明けて日本時間4/9、日本中の期待を背負って、吉野修一郎がシャクール・スティーブンソン戦。 実績、周りの評価は間違いなくシャクールで、オッズにも大きな差がでていることは明白。 だからこそ、世界中を驚かせる準備が整っている、とも言えます。 ということで今回のブログでは、勝ち目は薄いが期待をしてしまうシャクールvs吉野の観戦記。 ↓プレビュー記事 boxin…

  • 【観戦記】LIVE BOXING!!寺地拳四朗vsアンソニー・オラスクアガはやっぱりメインで良かった。

    やってきました、有明アリーナ。 有明アリーナ近くの有明ガーデンというところに車を停めようと思っていたのですが、行ってみると「本日は当日最大料金の適用なし」とのこと。到着時、まだ13時頃だったので、このまま停めると1万円弱取られることになる。。。まさに鬼の所業。 ということで近く(でもない)のコインパーキング(2,000円くらい)に停めました。都心と違って車の運転はしやすいので、無事に停められてよかったです。 まあ、そんなことはどうでもよくて、今回のブログは4/8(土)に行われたLIVE BOXINGの観戦記。(現地観戦でマッチアップも濃密のため、メモを取りきれず。かなり雑ですのでご容赦を) (…

  • Pick Up News!!いよいよ来たる、クロフォードvsスペンス??&2023年最大の週末!!

    いよいよ週末に迫った、LIVE BOXING! 楽しみすぎて土日のボクシングのことしか考えていませんでしたが、今週も驚くべきニュースがいくつもありましたね。 そんなわけで気になるニュースをピックアップ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); https://www.worldboxingnews.net/2023/04/05/errol-spence-jr-vs-terence-crawford-las-vegas/より クロフォードvsスペンス!!! ビッグニュースといえばこれ、クロフォードvsスペンス。 でもまだこれを両手離し…

  • 【プレビュー】バム・ロドリゲスが2階級制覇に挑む、4/9DAZNも大注目!セミはムロジョン・アフマダリエフvsマーロン・タパレス!

    日本では4/8(土)にAmazonプライム・ビデオのLIVE BOXING、そして4/9(日)には我らが吉野修一郎がシャクール・スティーブンソンに挑むWBC世界ライト級挑戦者決定戦、と息付く間もないボクシング三昧。 そしてその最中にDAZNでも非常に興味深い戦いが繰り広げられようとしています。 しかもニューアークの興行と違い、こちらのアンダーカードは大充実。それも、メイン、セミともに軽量級の世界タイトルマッチであり、我々日本のボクシングファンにとっても非常に興味深いものです。 ということで今回のブログでは、ジェシー「バム」ロドリゲスvsクリスチャン・ゴンサレスをメインに据え、セミにはムロジョン…

  • 【プレビュー】シャクール・スティーブンソンvs吉野修一郎!!ガッツでシャクールをすり潰せ!

    とうとう4月に入ってしまいました。 ビッグマッチ、注目試合だらけのこの4月、週末には日本ではLIVE BOXINGという大規模興行があるわけですが、この単体の試合の「スゲー」感は個人的に群を抜いています。 日本ライト級最強を証明した吉野修一郎の相手は、あのシャクール・スティーブンソンです。 William Hillによるとシャクール勝利のオッズは1/16、吉野勝利のオッズは15/2、これはシャクールに1,600$賭けないと100$の儲けにはならず、逆に吉野に100$ベットすれば750$が儲かる、ということです。 それだけ、シャクールにとって勝って当たり前という試合。 当然、これまでの実績は違い…

  • 【プレビュー】いよいよLIVE BOXING第4弾!大注目の那須川天心vs与那覇勇気と、試合順の発表!

    いよいよ発表されました、4/8(土)LIVE BOXINGの試合順。 発表当初、大きく騒がれた那須川天心vs与那覇勇気の試合はメインイベントではなく、第三試合とのこと。 これはボクシングファンにとっても非常に納得のいくものかもしれませんが、この発表がここまで遅かったのはチケットの売れ行きでも見ていたからなのかもしれませんね。 もしかすると、チケットがあっという間にさばけたならば、「那須川効果」としてメインイベントになったのかもしれません。 ともあれ、まだチケットは余っているようなので、みなさま現地でお会いしましょう。 ということで今回のブログは、那須川天心vs与那覇勇気のプレビュー。 (ads…

  • 【プレビュー】LIVE BOXING、倒すか倒されるかの大勝負!佐々木尽vs小原佳太はKO決着必至!!

    4/8(土)まで残り1週間を切りました。 拳四朗vsオラスクアガ、井上拓真vsリボリオ・ソリス、そしてキコ・マルティネスvs阿部麗也と盛りだくさんのこの興行の中で、予想をたてるとするとその振り幅が最も大きいのがこの一戦です。 どちらが勝つにせよ、決着はノックアウトによるものだということが予想される佐々木尽vs小原佳太。これは非常に痺れるマッチアップで、よくぞまあこの試合を組んでくれたと感心するものです。 ということで今回は、Amazonプライムビデオpresents LIVE BOXING、WBOアジアパシフィック・ウェルター級タイトルマッチとして行われる、佐々木尽vs小原佳太をプレビューです…

  • 【観戦記】大注目対決!WBO世界フェザー級王座決定戦、ロベイシー・ラミレスvsアイザック・ドグボエ!

    4月に入りました。 4月一発目のボクシング興行は、日本ではダイナミックグローブ、そして3150FIGHTであり、イギリスではアンソニー・ジョシュアの復帰戦、アメリカでは大注目のロベイシー・ラミレスvsアイザック・ドグボエです。 ツータイム・ゴールドメダリスト、ロベイシー・ラミレスの世界初挑戦は、同じくツータイム・ゴールドメダリストだったワシル・ロマチェンコとは違い、しっかりとキャリアを積んでからのものです。 しかも前々戦では強敵・エイブラハム・ノバ(アメリカ)を圧倒的な内容で降しており、目下3連続KO勝利中と絶好調。 果たしてかつて「アズマー・ネルソンの再来」と大きな期待を寄せられたアイザック…

  • 【観戦記】4/1(土)ダイナミックグローブ、3150FIGHT!東西で行われた4つのタイトルマッチを視聴!

    エイプリルフール、というのはあまり好きではありません。嘘をついて良い日、なんて必要ないと思うのですが。 と、全然関係のない話から入りましたが、今日は西で3150FIGHT SURVIVAL、そして東で新生ダイナミックグローブ。 時間もどん被り、これはボクシングファンにとって忙しい日になりましたね。 ただ、追っかけ再生もできるしすぐに見逃し配信もできるABEMA.TV(プレミアム)と違い、U-NEXTはライブ視聴を見逃すとアーカイブまでは少し時間を要するため、このU-NEXTを主体として見た人も多かったのではないでしょうか。 私は、ダイナミックグローブの方はメインだけ見れれば良いかな、と思ってい…

  • Pick Up News!村田諒太が引退会見!フルトンvs井上は「平日・有明」開催!!モンスタートーナメントの出場者が発表!!

    ピックアップニュース、とか言いつつもその実は手抜きとも言える記事。 今週でたニュースを振り返るだけのブログです。。。 ちょっと期末で忙しいですからね。 ということで、今週も色々合ったボクシング界のニュースをピックアップです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 村田諒太、現役引退 昨年4月、ゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)との一戦を最後に試合から遠ざかっていた元WBAスーパー世界ミドル級王者、村田諒太(帝拳)が引退会見を開き、正式に引退。 ロンドン五輪の金メダリストにして、ツータイム・世界チャンピオンという偉業は、当然のこ…

  • 【随時更新】2023年4月、国内外ボクシング放送スケジュール!国内外で今年最大級のビッグマッチが目白押し!

    【2023年4月分を更新】 見れる可能性のあるものをピックアップしてあります。 多分、アップされてすぐに見ると3月のカレンダーになっていると思いますが、ナビゲーションボタンをクリックして4月に変更して御覧ください。 間違い、足りていない興行等があればコメントで教えて下さい。よろしくおねがいします。 【スケジュール】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 残念ながら拳四朗vsゴンサレスの3団体統一戦はなくなってしまいました。が、それでも4月はやっぱりすごい!! 国内外、非常に楽しみな試合ばかりですね。 【国内戦注目!】 さて、4月の…

  • 【プレビュー】LIVE BOXING、寺地拳四朗の相手はアンソニー・オラスクアガ!絶対王者に注目の若手が挑む!

    日本人ボクサー史上2人目の3冠王者が誕生する予定だった4/8(土)。 しかし、WBA・WBC・WBO世界ライトフライ級王座統一戦、寺地拳四朗vsジョナサン・ゴンサレスの一戦は、ゴンサレスのマイコプラズマ肺炎の発症により中止の憂き目。 そして新たな対戦相手候補としては、WBO世界ライトフライ級13位のサウスポー、ジェラルド・サパタ(ニカラグア)、WBA世界フライ級2位のアンソニー・オラスクアガ(アメリカ)の名前が上がりました。 対ゴンサレスのトレーニングをしてきた拳四朗にとっては、同じサウスポーのサパタの方がありがたかったかもしれませんが、結果、対戦相手はオラスクアガに。 オラスクアガは中谷潤人…

  • 【プレビュー】WBA世界バンタム級戦、井上拓真vsリボリオ・ソリス!目指すはリゴンドーvsソリスの再来か。

    4/8(土)まであとちょっと。 先日からプレビュー記事を書いているわけですが、何せ1試合ずつの内容が濃くなりすぎてしまって、1記事で収まらないのが大変です。 そんなわけで1試合につき1記事、という事で出していきたいと思います。どうかお付き合いください。 そんなわけで、今回のブログでは、Amazonプライムビデオpresents「LIVE BOXING」から、私的セミファイナル(試合の格的には)、井上拓真vsリボリオ・ソリスの一戦をプレビュー。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 4/8(土)LIVE BOXING WBA世界バン…

  • 【観戦記】レジス・プログレイスへの挑戦権、ホセ・ラミレスvsリチャード・コミー!村田昴はフレズノでセンセーショナルKO!

    素晴らしい好ファイトだった、デビッド・べナビデスvsケイレブ・プラント。 私は日中に用事があったので、情報遮断の上WOWOWオンデマンドをディレイ視聴しましたが、本当に良いものを見せてもらいました。 べナビデスはストップできなかったとしても評価を上げ、プラントもまた負けはしたけれども評価を上げた、そんな試合内容だったと思います。 そして同日のだいたい同じ時間、カリフォルニアでも大激闘の予感。 こちらはホセ・ラミレスvsリチャード・コミーの一戦、残念ながら日本での放送がなかったのでESPNを視聴、今回のブログはラミレスvsコミーの観戦記です。 (WOWOWの放送は4/17のようです) ↓プレビュ…

  • 【観戦記】FOTY候補、デビッド・べナビデスvsケイレブ・プラント!カネロへの挑戦権をかけた暫定タイトル戦!

    3月の最終週末。 日本時間で3/26(日)は注目試合が目白押しの日で、イギリスではローレンス・オコーリーvsデビッド・ライト、そしてアメリカではホセ・ラミレスvsリチャード・コミー、そしてShowtimeのPay Per Viewで放映されたデビッド・べナビデスvsケイレブ・プラント。 これは非常に注目の一戦ですね。 ということで今回のブログでは、デビッド・べナビデスvsケイレブ・プラントによる、WBC世界スーパーミドル級暫定タイトルマッチの観戦記。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【プレビュー】IBF世界Fe級挑戦者決定戦!キコ・マルティネスの圧を阿部麗也は捌けるか。

    寺地拳四朗vsジョナサン・ゴンサレスという日本ボクシング史上2度目の3冠王座統一戦というビッグマッチこそ流れてしまったものの、4/8(土)に開催されるAmazonプライムビデオ・LIVE BOXINGの興行の豪華さはまだまだ担保されています。 殆どの試合がメイン級、仮に半数の試合がなくなったとしても見る価値は十二分にある、と思っています。そんな中でやっぱり格としてメインなのは拳四朗、そして井上拓真vsリボリオ・ソリスによる世界タイトルマッチなわけですが、それ以外の試合も要注目。もしくは、それ以外の試合の方がこと勝敗に関する事については要注目かもしれません。 ということで今回は、4/8(土)LI…

  • Pick Up News!井上尚弥は延期、寺地拳四朗は中止!しかし中谷潤人はヘイニーvsロマチェンコのアンダーでラスベガスデビュー!

    4/8(土)、アマプラのLIVE BOXING興行、私的メインになってもらいたい試合だった寺地拳四朗vsジョナサン・ゴンサレスの一戦が中止。 ゴンサレスがマイコプラズマ肺炎となったことで、リングに上がれないということが原因のようです。先日の井上尚弥の怪我同様、致し方の無いことではありますがこの連続は流石に凹みます。更に、実は本日(3/24)、この拳四朗vsゴンサレスのプレビュー記事を上げるつもりでいた(もう完全に書き終わっていた)私にも大ダメージです。この記事、1年後くらいになったらもう使えないんだろうな。。。せっかく書いたのでこの記事の最後にくっつけて出そうと思います。 ということで予定が狂…

  • 「世界」への道程が縮まったバンタム。世界戦を控える井上拓真を追いかける日本のバンタムは?

    あっという間にもう3月も後半、1年の1/4が過ぎようとしています。 3月は4日のダイナミックグローブでOPBF東洋太平洋王座に栗原慶太(一力)が返り咲き、20日のDANGANでは日本王者の堤聖也(角海老宝石)が力を見せつけました。 そして4/1、3150FIGHT SURVIVALに西田凌佑(六島)が登場ということでにわかに活気づくニッポンのバンタム級戦線。 果たして世界へ駆け上がるのはこのうちの誰かか、それともまた違ったボクサーが出てくるのか、はたまたこの全員なのか。 今回のブログでは、井上尚弥転級後、世界への距離がぐっと縮まったように見えるバンタム級について。 (adsbygoogle =…

  • 【プレビュー】ローレンス・オコーリーの防衛戦はPRO BOX TVで生配信!アメリカではホセ・ラミレスvsリチャード・コミー!!

    井上尚弥が負傷、5/7(日)に予定されていたスティーブン・フルトン戦は延期との報。 朝イチでマイク・コッピンガー氏のツイートを見て、今日一日はテンションが上がらなかったわけです。 Naoya Inoue suffered an injury in training and his May 7 fight in Japan vs. Stephen Fulton for the unified 122-pound championship has been postponed, sources tell ESPN. No new date at this moment. Story coming.…

  • 【プレビュー】デビッド・べナビデスvsケイレブ・プラント!大充実のアンダーカードもWOWOWとU-NEXTが放映!

    3/19(日)日本ユース・フェザー級タイトルマッチではどっちに転ぶかわからないハイレベルなギリギリの戦いを見れて、3/20(月)日本バンタム級タイトルマッチでは王者の強さに舌を巻くとともに、ボクシングという競技の残酷さを突きつけられました。 そして3/21(火)はWBCで日本がメキシコに劇的なサヨナラ勝ち、なんという幸運な国民でしょうか。まあ、WBCは全く見ていないんですけど。 そんな盛り上がりに追い打ちをかけるように、週末にはべナビデスvsプラントの注目試合のほか、ホセ・ラミレスvsリチャード・コミー、ローレンス・オコーリーvsデビッド・ライト等々、注目試合が盛り沢山。 なので日本でもプラッ…

  • 【観戦記】DANGAN in ABEMA!衝撃決着の日本バンタム級タイトルマッチ、堤聖也vs南出仁!

    3/19(日)の日本ユース・フェザー級タイトルマッチ、英洸貴vs渡邊海は本当に素晴らしい試合でしたね。その翌日、3/20(月)は後楽園ホールでのDANGAN興行、こちらも非常に楽しみな一戦です。 この興行はABEMA.TVで生配信、本当にABEMA.TVはありがたいプラットフォームですね。 ということで今回のブログは、3/20(月)のDANGAN興行、メインは大注目の日本バンタム級タイトルマッチ!!! ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3/20(月)DANG…

  • ニッポンのフェザー級は大きく動く!!阿部麗也に続いて抜け出すのは誰だ!

    みなさん見ましたか、3/19(日)に行われたカシミジム興行、石川県内灘町で行われた「拳の嵐」。 メインイベントの英洸貴vs渡邊海、とにかくものすごい試合でした。(語彙力) さてさて、この英vs渡邊という一戦は、はっきり言って日本タイトル戦でもおかしくなかったようなマッチメイクで、また試合内容。この英のスーパーハードマッチメイクは、いつか実るはずだと信じています。 ただ、この試合に勝利した英がすぐにタイトル奪取なるか、というとそうもいかないのが現実。 ということで、今回のブログではニッポンのフェザー級のボクサー達を見ていきます。 ↓英vs渡邊の日本ユース王座戦 boxingcafe.hatena…

  • 【観戦記】若武者たちのシーソーゲーム!!日本ユースFe級戦、英洸貴vs渡邊海!!!

    本日、3/19(日)。 海外はヒルベルト・ラミレスのせいでグダグダですが、日本ではアツい日本ユースタイトルマッチが挙行されます。 正直言うとどちらにも負けてほしくないのですが、新鋭・渡邊よりも英の方が愛着が深く、そしてやはり地方ジムのディスアドバンテージをはねのけ、輝いているその姿は美しい。さらに「英」を「はなぶさ」と読むのを教えてくれたのも彼だし、ぶっちゃけアマ時代から注目していたボクサー。 ということで私は英を応援するのですが、渡邊の勢い、そしてセンスははっきり言って恐ろしい。いずれにしろ、好試合を期待します。 ということで今回のブログは、石川県は内灘町で行われた日本ユース・フェザー級タイ…

  • 【プレビュー】大注目の日本バンタム級タイトルマッチ、堤聖也vs南出仁!アンダーの李鎮宇vsリドワン・オイコラも注目!

    国内ボクシングがアツい。 3/19(日)は石川県で「拳の嵐」、英洸貴vs渡邊海の日本ユース・フェザー級タイトルマッチは必見です。Youtubeで無料で見られるのも非常に嬉しい。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 対して、海外ボクシングはサムい。。。 上記記事で一緒にプレビュー記事を書いたヒルベルト・ラミレスvsガブリエル・ロサドの一戦は、ラミレスが前日計量で6lbs(約2.7kg)のリミットオーバー。 試合はキャンセル、これには安心しました。 もともと最近の…

  • 週末のボクシング、最注目は英洸貴vs渡邊海の日本ユース戦!!!海外ではスルド・ラミレスvsガブリエル・ロサドがLH級戦。

    IBF世界ライトヘビー級挑戦者決定戦、ジャン・パスカル(カナダ)vsミカエル・エイフェルト(ドイツ)。 この一戦は、カナダのケベックで3/16に行われた一戦ですが、ここでパスカルがユナニマスの判定で敗退。不惑の年を迎えたパスカルは、とうとう25歳の若武者にその座を奪われてしまいました。 これまでのパスカルの敗戦は、カール・フロッチ(イギリス)、バーナード・ホプキンス(アメリカ)、セルゲイ・コバレフ(ロシア)×2、エレイデル・アルバレス(コロンビア)、ドミトリー・ビボル(ロシア)と錚々たるメンバー。 そこにこのミカエル・エイフェルトというプロスペクトが加わりました。 (adsbygoogle =…

  • 軽量級スーパーファイト、フルトンvs井上尚弥。「その後」に階級を盛り上げてくれるボクサーは誰だ。

    スーパーバンタム級がアツい。 それはもちろん、日本ボクシング史上最高と称される世界3階級制覇王者、井上尚弥(大橋)がこの階級に乗り込むからです。 そしてその井上のスーパーバンタム級初戦がスティーブン・フルトンだというのは、出来すぎともいえる出来事だとも思います。 強くても恵まれないマッチアップに悩まされるボクサーは多いですが、井上尚弥というボクサーは自らの拳で「マッチアップの障壁を乗り越えられる」力を手に入れた、と言っても過言ではないでしょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その実績はもちろんのこと、アメリカにいるボクサー…

  • 桑原拓が名乗りを上げる、フライ級世界戦線!日本のトップはユーリ阿久井、世界戦線との距離感は?

    ニッポンのボクシングが、世界王座を射止めたのはもう70年以上前のこと。 すでに延べ100名以上にのぼる日本人世界王者たちの口火を切ったのは、かの白井義男氏がダド・マリノを破って日本人として世界初戴冠を果たしたのは1952年の事です。 この階級は、当時の最軽量級であったフライ級。 ついでにいうと、日本人として二人目の世界王者となったファイティング原田の初戴冠も、三人目の世界王者となった海老原博幸もフライ級の世界王者です。 そんな日本の伝統フライ級は、世界を見据えるホープたちの温床。 今回のブログでは、フライ級の現在地を見ていきたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsb…

  • 【観戦記】3/14、フェニックスバトル!圧巻の桑原拓、セミ・中垣vs山口のユース王座戦は期待通りの好試合!

    3/14、フェニックスバトル。 これの開始前くらいの時間帯に、5/7のチケット当選のお知らせが来ました。 嬉しい、というかホッとしました。これでチケット争奪戦の螺旋から抜け出せます。 あとは4月を乗り切って5/7を待つばかり。今年もたくさんのお布施をしそうです。。。 ともあれ、本日のフェニックスバトルは興味のある試合をピックアップしてのディレイ視聴。 ということで今回のブログは、フェニックスバトルの観戦記です。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3/14(火…

  • 【プレビュー】フェニックスバトル、メインは桑原拓!最注目はセミファイナル、中垣龍汰朗vs山口仁也の日本ユース戦!!

    気づけば3月も中旬。 もうあと少しで未曾有のビッグマッチが押し寄せる4月、5月がやってきます。 しっかり準備して備えましょう。何の? ともあれ、今週火曜日は定期開催のフジボクシング。いつものあの耳障りな実況の方だろうから私は実況解説を完全オフにして視聴しますが、ダイヤモンドグローブとフェニックスバトルを交互に配信してくれるフジボクシングは本当にありがたい。 そんなわけで今回のブログは、3/14に控えるフェニックスバトルのプレビュー記事。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 3/14(火)フェニックスバトル 51.5kg契約8回戦…

  • 【観戦記】ティム・チューvsトニー・ハリソン!!WBO世界SW級暫定王座決定戦inオーストラリア・シドニー!

    日本時間で3/12(日)。 オーストラリアでも日付変更線はまたいでいないため、3/12(日)という同日ではありますが、日本との時差は+2時間なので、だいたい16:00前位にメインのゴングが鳴った感じです。 これはアメリカのプライムタイムに当たり、アメリカのロサンゼルスでは3/11(土)24:00前頃のゴング、ニューヨークでは21:00前くらいのゴング。 アメリカのボクシングファンからすると「いつもの時間」であり、アメリカ本土へのアピールもできる時間帯なのでしょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); できれば井上尚弥vsスティー…

  • ミドル級の帝王、ゲンナディ・ゴロフキンが無冠に!1つの時代の終わりと、これからのGGG。

    ボクシングファン小休止の週末。 タンクvsライアンのキックオフ会見が話題になっていますが、両者ともにリスペクトがあって非常に良い。 お前も強いけど俺はもっと強い、この表現こそが相手への最大の賛辞であり、ボクシング競技へのリスペクト、そして最も素晴らしいファンサービスでしょう。 巷では自称格闘家たちのトラッシュトークにもならないような罵り合いというものがエンターテイメント化されているようですが、格闘家が格闘家たる所以というものは、それぞれの格闘家たちの矜持にあると思っています。 その矜持にこそ人はついていき、その矜持を振らさなければファンは支持するのだと思います。 ということで、今回のブログはそ…

  • ジャーボンタ・デービスvsライアン・ガルシア、スティーブン・フルトンvs井上尚弥。垣根を超えたビッグマッチの先にある期待。

    な〜がれ〜るき〜せつ〜のま〜んな〜かで〜 ということで、3月9日。 2023年3月9日、瞳をとじて、瞼の裏にいたのは、ジャーボンタ「タンク」デービスと、「キングライ」ライアン・ガルシアでした。 日本時間3/9にタンクとガルシアはキックオフ会見でフェイスオフ。 やるやると言いつつやらないパターンかと思われた両者の試合は、結局オスカー・デラホーヤ率いるGBP側が少しだけ折れる形で締結、とうとう会見までたどり着くことになりました。 この「プロモーターの垣根を超えたビッグマッチ」に辿り着いた両者の功績は非常に大きい。 数日前には、同じくプロモーターの垣根を超えた軽量級のビッグマッチの正式発表もあったわ…

  • 【プレビュー】ティム・チュー、ジャーメル・チャーロ挑戦への最後の試練は、元世界王者のトニー・ハリソン!

    今週、日本のボクシングは小休止。 ウィークデイも含め、ボクシング興行がないというのは結構珍しいのではないでしょうか。 海外をみても興行は少なく、注目試合の一つであったカラム・スミスは欠場、週末はボクシングが話題になりにくい週かもしれません。 そんな中、最も注目なのはもちろんティム・チューvsトニー・ハリソン。チャーロ負傷により巡ってきたチャンス、これをトニー・ハリソンは活かせるか。 それとも、チューはそのボクシングで元王者を倒し、4団体王座への挑戦を成し遂げるのか。 ということで本日のブログでは、チューvsハリソン、注目のオーストラリア決戦について。 (adsbygoogle = window…

  • 世界戦線のボクシンググローブ事情。PFPボクサーたちの試合で使っているグローブを調べてみました。

    3月に入りましたね。 もうあっという間に4月に入ると、ビッグマッチが目白押し。 とりあえず昨日、4/8(土)の有明アリーナ興行のチケットを発券してきました。あと一ヶ月、楽しみに待ちたいと思います。 さて、ちょっと気になっていた、世界のトップボクサーたちのグローブ事情。 トレーニングで使っているグローブは、「世界最高品質」Winning(ウイニング)のグローブが多いような気がします(ヘッドギアなんかは特に多い気がします)が、世界中の人の目に触れる本番、「試合」となると話が違います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); グローブメー…

  • 正式発表、スティーブン・フルトンvs「挑戦者」井上尚弥!アンダーカード、チケット、日時と会場は!?

    もうすでにファンの間では周知の事実、スティーブン・フルトン(アメリカ)vs井上尚弥(大橋)の一戦がとうとう正式発表。 フライングで情報が出たかと思うと大橋会長が否定したりと右往左往したボクシングファンたちも、これでようやく落ち着きますね。 ということで今回のブログでは、今回ようやく正式発表となったフルトンvs井上の日程と配信情報、そして改めてスティーブン・フルトンとは、ついでに現在のところのアンダーカードについて。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 日程は5/7(日)、会場は横浜アリーナ 日程は5/23(火)、さいたまスーパー…

  • 【観戦記】ブランドン・フィゲロアvsマーク・マグサヨ!アンダーからずっと大激闘のPBC興行、ミドル級は近々スター誕生か?

    非常に微妙な時間ではありましたが、何とか見れたShowtime興行。 皆さんにはVPN+FITEで見れるよとお伝えしておりましたが、私はShowtimeを直接契約。Showtimeはアーカイブが上がるまでに1日ほどの時間を要するので、リアルタイムで見れなければ情報遮断して翌日に見なければいけません。 今回は家族の了解を取り、リアタイ視聴が叶いました。 ということで今回のブログは、ブランドン・フィゲロアvsマーク・マグサヨ、WBC世界フェザー級暫定王座決定戦について。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 【観戦記】3/4(土)ダイナミックグローブ!千葉開vs栗原慶太は、ダイレクトリマッチも衝撃決着!!

    Twitterをなんとなく見ていると、意外と日テレジータスに加入していないボクシングファンが多い事に気づきます。 スカパーもしくはケーブルテレビ、なんていうのはハードルが高すぎますよね。 私のようなオールドファンは、WOWOWよりも先にダイナミックグローブでボクシングを知った世代だけに「ダイナミックグローブ」を捨てられないというのが心情。私はテレビを捨ててしまったが、無理やりスカパーのオンデマンドと契約、日テレジータスだけは見れるようにしている状態。 一ヶ月に多くて一回の生放送を見るため、と考えるとコスパは非常によくない(しかもアーカイブも見れない)のですが、離島の田舎者がボクシングと出会うき…

  • 【FITE.TV】リットソンvsデービスのWBA世界SL級挑戦者決定戦!「+VPN」でフィゲロアvsマグサヨも視聴可能!

    3/4(土)はダイナミックグローブ、千葉開vs栗原慶太。大激闘必至のこの一戦の翌日も、ブランドン・フィゲロアvsマーク・マグサヨという大激闘必至の一戦があります。 そしてその間に挟まれた3/5(日)朝早くから中継されるイギリス興行、こちらも注目です。 WBA世界スーパーライト級挑戦者決定戦として行われるメインイベントはルイス・リットソンvsオハラ・デービス。 この勝者には、アルベルト・プエリョ(ドミニカ共和国)への挑戦権が与えられます。 ということで今回のブログは、リットソンvsデービスのプレビューと、そして表題の通り、フィゲロアvsマグサヨを視聴する方法について。 (adsbygoogle …

  • 井上尚弥、日本プロスポーツ大賞を受賞。日本プロスポーツ大賞というものを受賞した、歴代ボクサーを調べた。

    井上尚弥が日本プロスポーツ大賞を受賞! これは素晴らしいことで、「日本プロスポーツ大賞」という名称は幾度か聞いたことがありますが、なんだったかなぁ、と思って調べてみました。 Wikipediaによると、 マスコミ各社の運動部長、もしくはそれに準ずる役職の人間が選考委員となり、総数54の1回答票で選定する。 とあります。 この日本プロスポーツ大賞は、公益財団法人日本プロスポーツ協会が制定する賞で、大賞、殊勲賞、特別賞、最高新人賞、功労賞というカテゴリーがあり、この大賞に内閣総理大臣杯が贈られる、とのこと。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • 【プレビュー】ブランドン・フィゲロアvsマーク・マグサヨ、大激闘必至のWBC世界Fe級暫定王座戦!!

    3月最初の週末から注目試合が盛りだくさんですね。 3/4(土)はダイナミックグローブ、これは大激闘となりそうな一戦、千葉開vs栗原慶太のダイレクトリマッチ。 そして海外ではその翌日、これまた大激闘となりそうなブランドン・フィゲロアvsマーク・マグサヨ!! 両方とも視聴できるとすると、この土日は見ているだけで体中に力が入って疲れてしまいそうですね。。。 という事で今回のブログでは、フィゲロアvsマグサヨのWBC世界フェザー級暫定王座決定戦について。 ↓千葉vs栗原のプレビューはこちら boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • 【プレビュー】またも大激闘となるか?OPBFバンタム級タイトル戦、千葉開vs栗原慶太2!!

    2月が終わりましたね。 2月っていうのはいつも早いですが、今年もあっという間。 そして3月に入ったと思ったらすぐさま4月になるのだろうな。。。とか思っていますが、とりあえずビッグマッチ盛りだくさんの4月に入る前、この3月の「嵐の前の静けさ」的な期間を楽しみましょう。 とか言いつつも、全然静けさがなさそうな3月のボクシング。 初っ端から大激闘必至のこの千葉開vs栗原慶太2がメインのダイナミックグローブです。 これは楽しみには違いないのですが、負けた方が○○なんていう気もしていて、ちょっと切ない部分もあるマッチアップ。 ということで今回は、冬の終わりにも寂しさが残るのかもしれない、3/4に開催され…

  • 【観戦記】IBF世界SL級王座決定戦、サブリエル・マティアスvsジェレミアス・ポンセ!スーパーライトの頂きは、高い。

    日本での放送がないためか、非常に注目度の薄いサブリエル・マティアスvsジェレミアス・ポンセ。 スブリエル・マティアスと呼ばれてみたり、イェレミアス・ポンセと呼ばれてみたりと名前が読みづらいのも原因なのかもしれません。いや、逆に知名度が低いから日本での呼び方が統一されないのか。 ともあれ、このIBF世界スーパーライト級王座決定戦は大注目です。 勝利のすべてをノックアウトで片付けているコンビネーションパンチャー、サブリエル・マティアスと、無敗で駆け上がってきたアルゼンチニアン・スタイルとも言える力強い南米スタイルを貫くジェレミアス・ポンセ。 (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 【随時更新】2023年3月、国内外ボクシング放送スケジュール!国内はバンタムがアツく、海外は世界暫定王座戦!

    【2023年3月分を更新】 見れる可能性のあるものをピックアップしてあります。 多分、アップされてすぐに見ると2月のカレンダーになっていると思いますが、ナビゲーションボタンをクリックして3月に変更して御覧ください。 間違い、足りていない興行等があればコメントで教えて下さい。よろしくおねがいします。 【スケジュール】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 次々とビッグマッチが入り込んできているのが4月。春のビッグマッチに向けての助走期間が3月という雰囲気ですね。 2月に続き、3月も注目試合が盛り沢山! 【国内戦注目!】 まず3/4(…

  • 【観戦記】福永宇宙、地元凱旋!黒潮ダイナミックファイトをYoutubeで視聴!

    高知県は黒潮ボクシングジム主催の興行。 お客さんがよく入っているのは本当に嬉しい限りで、プロボクシング不毛の地に近かった高知県という場所で、このような興行ができるというのは素晴らしい事ですね。 他の地方も、このように盛り上がってもらいたいものです。 この興行成功の大きな理由は、やはり地元ジム出身の福永宇宙というスターボクサーの存在でしょう。 四国のジムで初めて全日本新人王という栄冠に輝いたボクサーは、大激闘を経て全国区となり、地元へ凱旋。そこに華を添えるのは、地元出身の女子世界王者、そして黒潮ジムでも汗を流した関西ホープ、山﨑海斗。 (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • 【観戦記】TMK興行第一弾、亀田和毅vsルイス・カスティージョ!亀田京之介はペッチバンボーン戦!

    2/25(土)、TMK興行の第一弾興行です。 全4試合だったのが1試合中止となり、全3試合。興行としてはちょっと寂しいですね。 なんだかハーフタイムショー的なものもある、とのことで、そういうのに時間を割かれるのが本意ではないので、ディレイで視聴することにしました。その前にU-NEXT契約し直さないとな〜と思っていたら、なんかずっと契約状態でした。。。なんとももったいない。 私はPBC興行はShowtimeと契約してみているので、実際U-NEXTを契約したのはいつのことなんだろうか。数えると凹んでしまうので、やめておこう。 U-NEXTは追っかけ再生機能はないようなので、情報遮断してアーカイブ配…

  • 「黄金の中量級」の再来の呼び水となるか。ジャーボンタ・デービスvsライアン・ガルシアは4/22に激突!!

    今から40年ほど前、1980年というのは中量級が一時代を築いた時代でした。 それまでヘビー級中心だったボクシングは、パワーだけでなくスピード、テクニックが重視される時代に移っていったのがこの時代、と考えて間違いないでしょう。 そこで主役となったのは、五輪でも金メダルを獲得したレイ・チャールズ・レナード、つまりはシュガー・レイ・レナード。そこに、脇役と呼ぶにはふさわしくない第二、第三の主役たち、トーマス・ハーンズやロベルト・デュラン、そしてラスボスとして君臨したマービン・ハグラーが絡み、その他にも歴史に名を残すボクサーたちを巻き込んで「黄金」と呼ばれる時代を築いていきました。 私は90年代からボ…

  • ジョン「スクラッピー」ラミレスvsルイス・パディージャ。スーパーフライ級の世代交代は、加速する?

    スーパーフライ級もそろそろ世代交代が近づいているのかもしれません。 井岡一翔がWBO王座を返上、中谷潤人(M.T)vsアンドリュー・マロニー(オーストラリア)での決定戦では、かなりの高確率で若き中谷でしょう。 WBA王者のジョシュア・フランコ(アメリカ)はまだ27歳と若く、不利予想と思われたWBO王者、井岡一翔(志成)ではやや優勢のドロー、あわや世代交代という内容でもありました。 これまで長きに渡ってスーパーフライ級の玉座に座ってきたのは、エストラーダ、ロマゴン、アンカハス、井岡一翔、そしてシーサケットやクアドラス。 クアドラス、シーサケットはジェシー・ロドリゲスに破れ、そしてアンカハスも陥落…

  • 【プレビュー】TMK興行第一弾、メインは亀田和毅の世界ランカー戦!そして高知では、黒潮興行に福永宇宙が登場。

    4/8(土)のアマプラ興行のチケット販売は2/28(火)18:00〜とのこと。 券種は リングサイドA ¥110,000 リングサイドB ¥77,000 指定席A ¥55,000 指定席B ¥33,000 指定席C ¥22,000 指定席D ¥11,000 とのことです。 有明アリーナは非常に嫌ですが、このラインナップであれば見に行かざるを得ませんね。 ↓正式発表時の記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 時間が気になる。もし夜遅いのであれば泊まろうと思うし、昼位であれば帰っ…

  • 【プレビュー】サブリエル・マティアスvsジェレミアス・ポンセ!スーパーライト級は絶賛再編成中!!

    PBCの関係はU-NEXTがやってくれるんじゃないのか? U-NEXT(FIGHT SPORTS)は頑なに月イチペースを崩しませんね。。。 今月はレイ・バルガスvsオーシャキー・フォスターをやったから店じまいということなのかもしれませんが、週末に控えるShowtime放送のPBC興行も非常に興味深いものです。 後日WOWOWが放送も、2週間先の話なので情報遮断は困難でしょう。 我々ボクシングファンの願いは一つ、プラットフォームを統一してほしい。。。 ということで今回のブログは、大注目のIBF世界スーパーライト級タイトルマッチのプレビュー記事です。 (adsbygoogle = window.a…

  • DAZNでジョン・ラミレスを見よう。スーパーフライ級プロスペクトは倒し屋としての才能の塊か。

    私はポリシーとしているわけではなく、小規模興行のプレビュー記事を書いていません。 時間が足りなかったり、出場ボクサーをよく知らなかったり、あまり興味の持てるマッチアップでなかったり、理由は色々です。 ただ、これこそは日本のボクシングファンこそ見た方が良いのではないか、と思うのが2/23(日本時間2/24)に行われるゴールデンボーイ・プロモーションの興行。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); GBP興行はスーパーフライ級がメイン! 小規模興行とはいえ、メインに抜擢されたのはスーパーフライ級のボクサーであり、このジョン・ラミレス(ア…

  • 【観戦記】まさかの大どんでん返し!リー・ウッドvsマウリシオ・ララ!!onDAZN

    日本時間で2/19(日)、ボクシング三昧の日を過ごした方は多かったかもしれません。 夜中にフェリックス・シュトルムの試合を見た人は多く無かったと推察しますが、早朝に行われたDAZNのイギリス興行は非常に興味深いマッチアップ。 このリー・ウッドvsマウリシオ・ララは大激闘必至のWBA世界フェザー級タイトルマッチ、早起きして見た人も多かったのではないでしょうか。 ということで今回のブログは、ウッドvsララの観戦記、前評判通りFOTY候補となったのか? ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 【観戦記】ニッポンのボクシングファンが熱視線!ルイス・ネリvsアザト・ホバニシャン、大激闘の行方は?

    さて、今日は朝から(夜中から?)ボクシング三昧、という人も多いでしょう。 そしてやっぱりこの日のメインイベントは、ルイス・ネリvsアザト・ホバニシャン。 みんな大好き()ルイス・ネリが猛烈フィジカルファイターであるホバニシャンと戦うこの一戦は、そのマッチアップ自体も素晴らしいですが、勝者はWBC世界スーパーバンタム級タイトルに挑戦できる権利を獲得できるというもので、それもまた非常に興味深い。 ということで、今回のブログはネリvsホバニシャンの観戦記。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 井岡一翔がWBO王座を返上、ジョシュア・フランコとの再戦へ!そして中谷潤人がマロニーとの王座決定戦!

    このニュースは、賛否が両論あるのかもしれません。 かねてから交渉がオーダーされていたWBO世界スーパーフラ級タイトルマッチ、井岡一翔(志成)vs中谷潤人(M.T)。この試合は、交渉期限を過ぎても合意に至らず、入札となる見込み、というニュースが10日程前に流れていました。 この入札日程は2/23という日程ではありましたが、それを前にして井岡一翔はWBO王座の返上を発表、すでに交渉をしていたWBA王者、ジョシュア・フランコ(アメリカ)との再戦に向かう方向だということです。 ということで今回のブログは、井岡の進む道、そして中谷潤人の対戦相手について。 (adsbygoogle = window.ad…

  • 【プレビュー】戦る前からFOTY候補、大激闘&KO決着必至!?リー・ウッドvsマウリシオ・ララ、WBA世界Fe級TM!!

    さて、今週はウィークデイからボクシング三昧。 火曜日にダイヤモンドグローブ、木曜日にフェニックスバトルと国内試合を楽しんだあと、週末はイギリスとアメリカへ飛びましょう。 土日はどうしても固まってしまうのは仕方ないにしても、平日興行とかはもっとばらしてくれても良いんですけどね。 さてさて、おそらく日本のボクシングファンが楽しみにしているのはルイス・ネリ(の負ける姿)だとは思うのですが、興行全体をみると週末で一番おもしろいのはきっとリー・ウッドvsマウリシオ・ララをメインに据えたマッチルーム興行でしょう。 ということで今回のブログでは、大激闘必至、FOTY候補、KO決着必至。。。様々な言葉が飛び交…

  • 【観戦記】2/16、フェニックスバトル!!中嶋一輝はWBOアジアパシフィック戦、井上浩樹は2年半ぶりのリング!!

    さて、2月中盤のボクシング・ゴールデンウィーク。 つい先日はまさに死闘と言える中川健太vs古谷昭男。そして今回はPXB。 この2つの興行で、4つのタイトルマッチがあったはずですが、なんと2つの日本タイトルマッチが中止という憂き目。 怪我、計量失敗、これは致し方のないことなのでしょうが、もし現地観戦に行く身だったらキツイ。特に今回の日本タイトルマッチ、小浦翼vs高田勇仁については、この4つのタイトル戦のうち最も楽しみにしていたものだから、はっきり言ってダメージがでかいです。 ↓死闘だった中川vs古谷 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.…

  • 【プレビュー】ルイス・ネリvsアザト・ホバニシャン!DAZN新料金プラン、月額980円のGlobalで視聴可能!

    さて、いよいよ、というか正式発表からあっという間、今週末はルイス・ネリvsアザト・ホバにシャン。 WBC世界スーパーバンタム級の挑戦者決定戦として開催されるこの一戦の勝者は、5月開催が噂されるWBC・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ、スティーブン・フルトンvs井上尚弥への挑戦権を手にすることができます。 更にはその出場者がルイス・ネリということもあり、日本のボクシングファンにとっても非常に注目度が高いはず。 これにもしネリが勝って、井上尚弥がフルトンに勝利することで挑戦権を獲得したとすれば、米国開催になるのか。おそらく、ふわふわ系のJBCはネリの「来日不可」を解除する方向で動くのでは…

  • 【観戦記】「死闘」WBOアジアパシフィック王座戦、中川健太vs古谷昭男!セミにはホープ、渡来美響!

    那須川天心のプロテストからデビュー戦の発表、それに伴いアマゾンプライムビデオ・ライブボクシング興行の第四弾発表。非常に盛り上がるボクシング界ですが、今週の国内興行を忘れてはいけません。 2/14、バレンタインデーはダイヤモンドグローブ、その2日後の2/16はフェニックスバトルと、ボクシング三昧のウィークデイ。しかもこの週末にはリー・ウッドvsマウリシオ・ララ、ルイス・ネリvsアザト・ホバニシャンなんていう大注目マッチが控えます。 ということで2月中旬、ゴールデンウィークと呼ぶにふさわしい一発目興行、ダイヤモンドグローブの観戦記です。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog…

  • 正式発表!!アマプラ第四弾は、拳四朗vsゴンサレス、拓真vsソリスのW世界戦、キコマルvs阿部、佐々木vs小原、そして那須川vs与那覇!!

    2/13(月)、いよいよ発表となった2023年最初のAmazonプライムビデオプレゼンツ・LIVE BOXING!! 発表されたカードは、すでにとっくに噂のあがっていた2つのカード、最近唐突に話題になった1つのカード、そして那須川天心(帝拳)のデビュー戦の相手がなんと与那覇勇気(真正)だったという事のほか、とんでもないサプライズカードが1つ。 まあ、なんともアマプラ興行らしい豪華カードに豪華カードを重ねてきたようなマッチアップ群は、場所が有明アリーナという事を除けば本当に楽しみです。 という事で、今回のブログではようやく発表のあったアマプラ興行第四弾について。 (adsbygoogle = w…

  • 【プレビュー】2/14ダイヤモンドグローブ!2/16フェニックスバトル!タイトル戦だらけのウィークデイをプレビュー!

    2月も中旬!来週のウィークデイは国内ボクシングのライブ配信祭りです! 2/14(火)のダイヤモンドグローブ、2/16(木)のフェニックスバトルはそれぞれFOD、ひかりTVで生配信。 本来はどちらもWタイトルマッチ、なのでこの2日程で4つのタイトルマッチが行われる予定でしたが、2/14のセミファイナルにセットされていた日本スーパーフライ級王座決定戦に出場予定だった橋詰将義(角海老宝石)が負傷、試合をキャンセルしています。 この試合はもともと高山涼深(ワタナベ)vs橋詰の予定でしたが、高山が怪我により離脱、川浦龍生(三迫)に変更になったという経緯があります。なんだか呪われている感じになってきてしま…

  • 「世界バンタム級」見えてきた4団体それぞれの王座の行方。

    2/10(金)、我が地方では朝から夜にかけてしんしんと雪が降り積もり、高速道路がストップしたようです。そして、国道もストップ。国道がストップて。。。 ということで陸の孤島にお住まいの信太(43)、2/11(金)は家のまわりだけ雪かきを実施、とりあえず車が出れるようには救い出し、現在は備蓄食料とインターネット回戦を頼りに時間を潰しております。 外ランなんてもってのほかですが、道がどういう風になっているのかわかりませんので当然トレーニングにもいけないし、部活も休みにしました。 ということで暇を持て余したので、ブログを書きます。 今回のブログは、ちらほらと情報を目にしてきたのですがよくわかっていない…

  • 【プレビュー】レイ・バルガスvsオーシャキー・フォスター!セミにマリオ・バリオス登場のPBC興行は、U-NEXTで!!

    さて、2/10(金)が過ぎましたが、寺地拳四朗vsジョナサン・ゴンサレスの正式発表の報は届かず。もう2ヶ月を切っていますが、本当に大丈夫なのか。とりあえずホテルだけでもとって置いたほうが良いのか。 今日は拳四朗vsゴンサレスのアマプラ興行の記事を書く気満々でしたが、仕方がないので方向転換、日本時間2/12(日)に行われるレイ・バルガスvsオシャーキー・フォスターのプレビュー記事。 ちなみにこの興行の放映は、アメリカではShowtimeが放映、日本ではU-NEXTが生配信。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2/11(日本時間2…

  • いよいよボクシング界に神童きたる!那須川天心プロテスト合格と今後の期待。

    2023年、2月9日。 そう、にくの日。 なのでやっぱりステーキに行ってミスジを300g食べてきました。1980円(税込)です。安い。この値上げ値上げのさなかにあって、安くなってないか?とか思いつつ。 閑話休題、2月9日は那須川天心(帝拳)のプロテストの日でした。 ということで今回のブログは、このニュース。 the-ans.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 那須川天心のプロテスト 那須川天心(帝拳)のプロテストは、B級での受験だったそうです。 プロテストの相手は、なんと日本バンタム級1位、南出仁(セレス)。3月20日に日…

  • 4月興行まとめ!ボクシングファンたちは「春に散る」かもしれないビッグマッチ月間を乗り切れるか。

    節分を過ぎれば、暦の上では春である。 春というにはあまりにも寒いわけですが、この時期、体感的に「春」となる4月のボクシング上方がアップデートに次ぐアップデート。 ここ最近は注目試合もさほど多くはないので、先の予定を確認する日々が続くわけですが、気づけばとんでもないことになっています。これは本当にボクシングファンたちが力尽きて「散る」レベルの興行が揃い踏み。 ということで今回のブログでは、4月に控えるビッグマッチたちをまとめてみます。(すべて日本時間) ↓沢木耕太郎氏の小説「春に散る」は2023年に映画が公開です。 https://gaga.ne.jp/harunichiru/ (adsbygo…

  • TBプロモーション発表!カシメロとの複数戦契約と、4/15第二弾興行!竹迫、岩佐の勝負の一戦に期待!!!

    これはまたすごいニュース。 この度、伊藤雅雪氏率いるTBプロモーションが韓国パラダイスシティホテルにて手がける第二弾興行、及びジョンリエル・カシメロ(フィリピン)との複数戦契約を発表。 カシメロのことは予想できたことでしたし、ミドル級コンテンダーのメイリン・ヌルスルタン(カザフスタン)、そしてジャフェスリー・ラミド(アメリカ)との単発契約についてもすでに発表済みだったのですが、何せその相手が竹迫司登(ワールドスポーツ)と岩佐亮佑(セレス)というのは何とも期待以上。 ということで、今回のブログではガチ路線すぎるTBプロモーション発表について。 (adsbygoogle = window.adsb…

  • 正式発表、シャクール・スティーブンソンvs吉野修一郎!!未来のPFP候補相手への「勝ち目」

    正式発表!!! かねてから噂のあった未来のPFP候補、シャクール・スティーブンソン(アメリカ)と日本ライト級最強・吉野修一郎(三迫)のWBC世界ライト級挑戦者決定戦が正式決定、本日トップランクから発表されました!! LIGHTWEIGHT DEBUT 🍿@ShakurStevenson returns home to face Shuichiro Yoshino in a Lightweight title eliminator 🏆#ShakurYoshino On-sale FRI FEB 10 pic.twitter.com/65FJ44K1x5— Top Rank Boxing (@…

  • 【観戦記】ユーリ阿久井政悟、世界前哨戦!2/4(土)ダイナミックグローブ観戦記!!

    2/4(土)、行ってきました後楽園ホール。 最近のダイナミックグローブは外国人ボクサーの招聘が多く、なかなか魅力的なマッチアップとはいきませんね。そして生中継かと思っていましたら、一週間後のディレイ放送。。。情報伝達が非常に早いこの時代、果たしてこのマッチアップを一週間情報遮断して楽しむ人がいるか、というといないんじゃないかと思います。 子供の頃、ど深夜に流れていたダイナミックグローブは私のボクシングの原体験の一つでもあります。どうにか頑張ってほしいものです。 ということで、今回のブログは2月4日に行われたダイナミックグローブの観戦記。 (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 【観戦記】予想を覆す大激闘、エマニュエル・ナバレッテvsリアム・ウィルソン!!SL級王者候補・バルボサは「スナイパー」ペドラサを相手に試練の一戦!

    あまり、どころか、ついに盛り上がりを全くと言ってよいほど見せなかったエマニュエル・ナバレッテvsリアム・ウィルソンのWBO世界スーパーフェザー級王座決定戦。 まあ、これはこのマッチアップゆえ、仕方ないかもしれません。 しかも日本ではライブの放送がない、という事であればなおのこと。 とはいえ、これは世界タイトルマッチ、それもスーパーフェザー級というと日本でも尾川堅一(帝拳)や力石政法(緑)(ここで木村吉光と言いたい)らの世界タイトル予備軍も控える階級。 という事で今回のブログでは、ナバレッテvsウィルソンをメインに据えた、トップランク興行の観戦記。 (adsbygoogle = window.a…

  • 【プレビュー】話題少なめ?WBO世界SFe級王座決定戦、ナバレッテvsウィルソン!セミは超注目のバルボサvsペドラサ!!

    2/4(土)は後楽園ホールに行ってきます。 2月発表のWBAランキングで、見事トップコンテンダーとなったユーリ阿久井政悟(倉敷守安)がダイナミックグローブに登場するからです。 プレビュー記事を書こうかとも思ったのですが、ちょっと知らないボクサーだらけなので諦めます。ともかく豪快なノックアウトを見せてもらいたい。 まあ、そんなわけで今週はプレビュー記事ないのかな〜と思っていたら、1つ忘れていましたね。エマニュエル・ナバレッテvsリアム・ウィルソン。 Twitterを見ても誰もこの試合についてつぶやかないし、海外ニュースについてもほとんどこの試合のニュースらしいものが流れてこないので、完全にうっか…

  • 4/26、クアドラプルヘッダー!これこそまさに「チャンピオン・カーニバル」、4大日本王座戦!!!

    流石にそろそろ発表だろう、と思っていますが、待てども待てども吉報が届かない今日このごろ。阿部麗也vsキコ・マルティネスが4/8の日本開催という話題は上がっていましたが、正式発表が待ち遠しいですね。 ともあれ、そのニュースとは別の角度からまたすんごいニュース。 先日、大橋ジムは優勝賞金1,000万円+破格のファイトマネーを手にする事ができる、バンタム級モンスター・トーナメントの開催を発表しましたが、なんと今度は続けざまに4つの日本タイトル戦を一日で消化するというクアドラプル・ヘッダー(ボクシングで覚えた英語)を開催するとのこと。 現在空位の王座が多いのでそのうち3つが王座決定戦となってしまったも…

  • 優勝賞金1,000万+破格のファイトマネー!バンタム級モンスタートーナメントが発表!出場ボクサーは??

    これは素晴らしい企画!! まさに日本国内版、WBSSとも言うべき、バンタム級モンスター・トーナメントの開催がこの度大橋ジム・大橋会長から発表されました。 開催日程・場所 一回戦 5/20(土)墨田区総合体育館 準決勝 8/30(水)後楽園ホール 決勝 12/26(火)後楽園ホール 詳細 ・8人のバンタム級トーナメント(出場資格はA級ボクサーというのみ) ・大橋ジムのボクサーは出ない ・初戦はDANGAN、準決勝と決勝はPXB ・基本は8回戦、王者の防衛戦となる場合はタイトル戦に応じたラウンド数 ・ファイトマネーは破格(王者は500万、世界ランカー400万、ランカー300万、ノーランカー200万…

  • 【随時更新】2023年2月の国内外ボクシング放映スケジュール!ネリvsホバニシャン、ウッドvsララ放映のDAZN加入推奨!

    【2023年2月分を更新】 見れる可能性のあるものをピックアップしてあります。 多分、アップされてすぐに見ると1月のカレンダーになっていると思いますが、ナビゲーションボタンをクリックして2月に変更して御覧ください。 間違い、足りていない興行等があればコメントで教えて下さい。よろしくおねがいします。 【スケジュール】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1月というのは年間を通してみても興行が少なめな月ですが、それは2月も同様です。 その中でも、注目の興行、注目の試合があれば一気に違って見えますね。 【国内戦注目!】 2月最初の興行…

  • 【観戦記】2023早々のFOTY候補、アルツール・ベテルビエフvsアンソニー・ヤーデ!ボブ・アラムも渡英のイギリストップランク興行!

    さて、前日に日本では矢吹正道の出場するIBF世界ライトフライ級挑戦者決定戦が行われましたが、この週末でも最も注目なのはアルツール・ベテルビエフが登場するこのイギリス興行。 アメリカではESPNが放映するこの興行は、パーフェクトレコードを持つベテルビエフが、指名挑戦者、アンソニー・ヤーデを迎えるという大変興味深い一戦。 この試合をWOWOWオンデマンドが生配信、ということで今回はこのベテルビエフvsヤーデをメインに据えた、トップランク興行の観戦記です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1/28(日本時間1/29)イギリス・ロン…

  • 【観戦記】矢吹正道vs謎の世界上位ランカー、ロナルド・チャコン!IBF世界ライトフライ級挑戦者決定戦!

    1月ももうすぐ終わり。 ということで最終週は国内外の注目ファイト! まずは1/28(土)は矢吹正道がIBF世界挑戦者決定戦に出場、そして翌日1/29(日)はアルツール・ベテルビエフvsアンソニー・ヤーデの3団体統一ライトヘビー級タイトルマッチ。 1/29は朝6:00から予定があるので、早々にライブ視聴は諦めましたが、1/28の矢吹vsチャコンはなんとかライブ時間に間に合いました。 ということで、メインのみではありますが、今回のブログでは1/28に行われた矢吹正道vsロナルド・チャコンのIBF世界ライトフライ級挑戦者決定の観戦記。 ↓プレビュー記事 boxingcafe.hatenablog.c…

  • ルイス・ネリvsアザト・ホバニシャンが正式発表!勝者が挑むのは井上尚弥か、スティーブン・フルトンか。

    かねてから噂のあった一戦の正式発表! 日本人ボクサーが出場するわけでもない一戦ですが、我々日本のボクシングファンにとって因縁ぶかいルイス・ネリ(メキシコ)がWBC世界スーパーバンタム級挑戦者決定戦へ出場する、というのは無視できない話題です。 ということで、今回のブログではこの度正式発表された、ルイス・ネリvsアザト・ホバニシャンについて。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2/18(日本時間2/19) WBC世界スーパーバンタム級挑戦者決定戦 ルイス・ネリ(メキシコ)33勝(25KO)1敗 vs アザト・ホバニシャン(アルメニ…

  • 【プレビュー】2人あわせて41勝40KO!アルツール・ベテルビエフvsアンソニー・ヤーデ!セミにはアルテム・ダラキアン!

    1/29、我らがWOWOWの放送予定は、当初スーパーウェルター級4団体統一王者、ジャーメル・チャーロ(アメリカ)が無敗のプロスペクト、ティム・チュー(オーストラリア)を迎えるという4団体統一タイトルマッチでした。 しかしチャーロが負傷によりこの日の試合はキャンセル、延期日程が設けられなかったということもあってチューは3月にWBO世界スーパーウェルター級暫定王座決定戦のリングに上がる事になるようです。相手はトニー・ハリソン(アメリカ)、ハリソンは一度はチャーロに勝っているボクサーなので、これは素晴らしい試金石となりそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 【プレビュー】矢吹正道、IBF世界挑戦者決定戦!!対戦相手は未知の中の未知、ロナルド・チャコン!!

    忙しい日々を過ごしており、ブログの更新が滞っております。 が、今週末のプレビュー記事くらいは書きたいなぁ、と思っているところで、ようやく時間ができ、今日は週末のプレビュー。内容は、浅いかもしれません。 ともあれ、興行の少ない1月、日本ボクシング界はスティーブン・フルトンvs井上尚弥の一戦をはじめ、寺地拳四朗vsジョナサン・ゴンサレス、シャクール・スティーブンソンvs吉野修一郎、キコ・マルティネスvs阿部麗也と素晴らしいマッチメイクの情報(いずれも正式発表待ち)に溢れかえって、飽きさせてくれません。 boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.…

  • ステータスは「対戦合意」!いよいよ始まる井上尚弥スーパーバンタム級統一への道は、スティーブン・フルトン!!

    紆余曲折を経て、日本時間で1/19(木)に飛び込んできたニュースは、「対戦合意」。 Stephen Fulton and Naoya Inoue have agreed to terms for a unified 122-pound title fight in the spring in Japan, sources told @MikeCoppinger.The fight for Fulton's WBC and WBO titles is being targeted for May, though no date is set yet. The bout will be strea…

  • 日本王座返上の平岡アンディが目指す世界スーパーライト級のトップ戦線と、注目のボクサーたち。

    阿部麗也が日本フェザー級王座を返上。 現在、正式決定ではないにしろ、IBF世界挑戦者決定戦の話が進んでいるようで、これはもう間もなく発表になりそうな事柄です。 ↓フェザー級世界トップ戦線について boxingcafe.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして同じく日本王座を返上したボクサーが、前日本スーパーライト級王者、平岡アンディ。 平岡アンディはかねてからその将来を嘱望されていたボクサーでしたが、日本王者となったのは2021年10月のことで、つい最近といえば最近。 なかなかマッチメイクに恵まれ…

  • 阿部麗也が日本フェザー級王座を返上!阿部が挑む、フェザー級の世界トップ戦線について。

    混沌としている世界フェザー級戦線に、阿部麗也(KG大和)が殴り込み!! これは待望のニュースですね。 news.yahoo.co.jp つい先日、IBFがキコ・マルティネス(スペイン)と阿部麗也との指名挑戦者決定戦をオーダーした、とのニュースから数日、早くも動きがありました。 ↓この件は先日PickUpNewsとして取り上げました boxingcafe.hatenablog.com ということで今回のブログは、キコ・マルティネスvs阿部麗也と、その次に控えるであろうフェザー級のイベントについて。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • 【観戦記】エフェ・アジャグバvsステファン・ショウのヘビー級戦!アダム・ロペスはエイブラハム・ノバとのサバイバル戦!

    衝撃的なノックアウト決着となった、1/14(土)のダイナミックグローブ。 1月は国内外のボクシング興行はさほど活発ではありませんが、いきなりKOオブ・ザ・イヤー級の決着が生まれてしまいましたね。どちらかというと豊嶋を応援していた私からすると、やや微妙、ただ、佐々木尽の素晴らしい勝ち方に感動を覚えるがために、複雑な心境でもあります。 さて、海外に目を向けてみれば、ビッグマッチこそないものの、トップランク興行は非常に興味深い興行です。 メインイベントはエフェ・アジャグバが無敗のステファン・ショウを迎え、セミファイナルではこのショウと戦うはずだったグイド・ヴィアネッロが登場。 そしてそのアンダーカー…

  • 【観戦記】衝撃のダイナミックグローブ!豊嶋亮太vs佐々木尽!!

    さて、忙しい日々。 「心」を「亡くす」と書いて忙しい、なんという非情なことばなんでしょうか。 新しい仕事に就いて、気持ちが急いてしまうのもそうなんですが、今年から○○ボクシング連盟の事務局なんていうのを引き受けてしまっていて、それもまた、慣れない仕事(じゃなくてボランティア)だから忙しい。 というかアマチュアボクシング界のアナログっぷりにはなかなか辟易しますね。ちゃんとやれば今の10倍は手続きとか簡単になると思うのですが。 なんていう愚痴は置いておいて、本日はダイナミックグローブ。 更にこのクソ忙しい時に、たまの奥様孝行なんかをしに行っていました。時間もないので(あと、あまり勝負論を感じないア…

  • Pick Up News!井上尚弥と寺地拳四朗がRING誌FOTYノミネート!そして2023、満を持してあのボクサーが世界へ?

    さてさて、試合は少ないけれどニュースにあふれるボクシング界。 毎日のように興味深いニュースが舞い上がっては消えていき、それに一喜して一憂する日々が続きます。 非常に興味深いニュースばかりなので、ここらで一度まとめてみようと思います。 ということで今回のブログは、最近のいくつかのニュースの中で、世界に関わる日本人ボクサーのニュースをピックアップ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); リングマガジンのFOTYにノミネート! 2022年のリングマガジンのFighter of the yearに、井上尚弥(大橋)、寺地拳四朗(BMB)と…

  • 【プレビュー】1/14、TR興行はヘビー級ダブルヘッダー!アンダーカードにアダム・ロペスvsエイブラハム・ノバ!

    ボクシング興行が少ない1月。 それでもかろうじて毎週のように興行があるのはありがたい事ですね。 ボクシングはオフシーズンがないため、1年間を通じて楽しめるということが良いところです。 ということで今回は、日本での注目度はほぼゼロなのでは?とか思っていますが、エフェ・アジャグバvsステファン・ショウをメインに据えたトップランク興行のプレビュー記事です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1/14(日本時間1/15)アメリカ・ニューヨーク ヘビー級10回戦 エフェ・アジャグバ(ナイジェリア)16勝(13KO)1敗 vs ステファン…

  • 【観戦記】1/10フェニックスバトル!!ミライモンスター、松本圭佑が初メイン!vs濱口人夢!

    正月休みから数日の勤務、そして3連休。 個人的な話ですが、職場が変わりましたがまだあんまり働いているイメージがありません。 その3連休も終わり、いよいよ(私が)本格始動というところで、FODで生配信のフェニックスバトル、本格始動は明日からにしましょう。 ということで今回のブログは、1/10に行われたフェニックスバトルの観戦記。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1/10(火)フェニックスバトル 岩下千紘(駿河男児)5勝(2KO)無敗1分 vs アピチャート・クリンタイ(タイ)3勝(3KO)無敗 第1試合に岩下千紘が登場。この岩…

  • 【プレビュー】アジア2冠、豊嶋亮太はこれで日本を卒業?佐々木尽はサプライズを起こせるか、注目の1/14ダイナミックグローブ!

    2023年日本ボクシング界初興行、メインイベント、セミファイナルの世界タイトルマッチ、そしてアジアタイトル戦はとてつもない結末に終わりました。 そして1/10(火)のフェニックスバトルを経て、1/14(土)は大注目のウェルター級アジア2冠戦。 例年、興行の数としては少ない1月ではありますが、非常に興味深いマッチアップが続きますね。 ということで今回のブログは、1/14に行われるダイナミックグローブについて。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1/14(土)ダイナミックグローブ WBOアジアパシフィック&OPBF東洋太平洋ウェル…

  • 【観戦記】ジャーボンタ・デービスvsエクトル・ガルシア!!セミは注目、ジャロン・エニス!!

    2023年、最初のPPVファイト! アンダーカードはYoutubeで配信され、PPVは全4試合。この全4試合をWOWOWで配信してくれるのは本当にありがたい事です。 勿論注目はメインイベント、ジャーボンタ・デービスvsエクトル・ルイス・ガルシアの王者対決ですが、セミファイナルにはいよいよ超新星、ジャロン・エニスが暫定ながらも世界タイトル戦に臨みます。 セミセミには同じウェルター級のプロスペクト、ラシディ・エリス、そしてPPVのオープニングファイトは絶賛迷走中のデメトリアス「ブーブー」アンドラーデ、と注目ボクサーが出場するPBC興行。 ということで今回はShowtimeで放送された、PPVファイ…

  • 【プレビュー】タンク・デービスvsエクトル・ガルシア!!ジャロン・エニス、ラシディ・エリス、アンダーはウェルター級マッチ!!

    日本では新年初興行、3150FIGHTが終わりました。 そして世界では、2023年初のビッグマッチ、2023年初のPPVファイトの日を迎えます。 現地アメリカの時間で1/7(日本時間1/8)、ジャーボンタ・デービスが一階級下の世界王者、エクトル・ルイス・ガルシアを迎え撃つ一戦。 これは非常に楽しみなメインイベントですが、セミファイナルにもジャロン・エニス、そしてセミセミにはデメトリアス・アンドラーデが登場するという豪華興行。これこそPPVファイト、非常に興味深い戦いが並びます。 ということで今回は、タンク・デービスvsエクトル・ガルシア、アメリカはワシントンで行われるPBC興行のプレビュー記事…

  • 【観戦記】3150FIGHTをABEMA視聴!谷口将隆vsジェルサェム、バラダレスvs重岡銀次朗、そして木村吉光vs力石政法!!

    なんとか仕事を終え、視聴体制を整えたのが20:00すぎ。 ABEMA.TVを開くと、誰かが歌っていました。 そんな中、ABEMAプレミアムに加入していると最初から見れるのでありがたい。ただ、あまりの長時間興行のため、気になる試合をピックアップして視聴。 今回のブログでは、1/6(金)に行われた3150FIGHTの観戦記。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 1/6(金) 大阪・エディオンアリーナ アンダーカードも非常に気になるのですが、やっぱり最も気になるメインカードの3試合(+1試合)から視聴です。 WBOアジアパシフィック・…

  • 2023年の始まり、日本王者たちの今年の戦いはどうなる。大きな飛躍の年にできそうなのは?

    2023年のはじまり、日本王者が空位となっている階級はミニマム級、ライトフライ級、スーパーフライ級、ウェルター級。 ミニマム級は岩田翔吉(帝拳)、ウェルター級は小原佳太(三迫)が返上後、まだ決定戦が行われていない状況で、ライトフライ級については2022年12月に冨田vs芝の決定戦が行われたものの決着つかずいまだ空位、スーパーフライ級は川浦vs高山が12月に行われる予定でしたがが高山の負傷によりキャンセル、新たに2月、川浦vs橋詰による決定戦が開催されるという見通しです。 そしてその他の階級は王者として年を越したボクサーたちがおり、これらのボクサーは2022年の前半、指名挑戦者を迎え撃つチャンピ…

  • 【プレビュー】1/6、3150FIGHTはW世界戦!谷口将隆と重岡銀次朗はともに勝利でMm級王者として並び立てるか。

    さて、2023も明けて数日。 いよいよ2023年の日本ボクシング界オープニング興行が迫ってきました。 それと同時に、ABEMAにボクシングチャンネルの開設が決定。 \💥2023.1.6(金)💥 /『ボクシングチャンネル』開設決定🥊 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄タイトルマッチ中心に"無料"で視聴できるボクシング専門チャンネルがオープン‼#ABEMA はインターネット発のスター選手を世界に送り出すことを目標にボクシングの盛り上げに努めてまいります🙇 pic.twitter.com/vR2XEddwHQ— ABEMA格闘TIMES (@Abema_Fight) 2023年1月4日 新年一発目の…

ブログリーダー」を活用して、信太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
信太さん
ブログタイトル
信太のボクシングカフェ
フォロー
信太のボクシングカフェ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用