chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
高卒から社労士になったお話 https://d51-060800804.hatenablog.com/

勤務社労士一年生が、合格までの勉強方法や、これからの野望などをつらつら書き綴っています!

D51-060800804
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/12

D51-060800804さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,354サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,023サイト
社会保険労務士(社労士) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 844サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,354サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,023サイト
社会保険労務士(社労士) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 844サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,354サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,023サイト
社会保険労務士(社労士) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 844サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ホームページ開設しました!

    ホームページ開設しました!

    こんにちわ。 年内の目標でしたホームページを開設しました。 実は初めての名前出し&顔出しです。 これまでお読みいただきありがとうございました。 今後はホームページ内のブログへお引越しします。 (過去の記事も移動させます。) ですがこのブログも閉鎖はしません。 これからが本当のスタートです。 今後ともご贔屓賜りますようよろしくお願いいたします。 【練馬区~西武線沿線】ワンオペ社長の駆け込み人事部【労務サポート佐賀】 会社を一人で支える【ワンオペ社長】が定時で帰れる為の働き方改革のお手伝い!人手不足業界出身の社会保険労務士がフルサポートします! (roumu-saga.com)

  • じゃない方思考

    じゃない方思考

    こんにちは。 最近知った言葉です。 『人の行く裏に道あり花の山』 多数の人が行く道ではなく、裏道に勝機があるよと言う意味です。ざっくり言うと『じゃない方』です。 私は、この考え方に100%同感します!! そして、この思考が有名な言葉として存在していることが嬉しかったのでご紹介しました! 最近、子供が産まれた友人がいます。お祝いを考えるときに、産まれた子供向けのプレゼントではなく、ご夫妻向けのプレゼントを添えるのです。 出産のお祝を考えるとき、産まれたお子さんへの服やベビーグッズなどが定番だと思います。ですがデザインやブラントなど、ご両親のこだわりもあるでしょう。そして、おじいちゃんおばあちゃん…

  • フリーランスの語らい

    フリーランスの語らい

    こんにちは。 12月に入り、積極的に人脈作りに励んでおります。仕事後のバー(アルコールなし)や交流会で知り合った人と、より深くつきあう為の顔合わせです。 先日の日曜日。 4人の同年代のフリーランス(予定含む)のお茶会をしました。 会社勤め人からフリーランスで生きることの怖さや悩み、そこからの覚悟の決め方にはじまり、営業活動の方法、自己表現の方法などテーマは多岐に渡りました。 既にフリーランスで活動している人も、通ってきた道であり、同じ悩みを抱えていたのです。 私自身も開業を決めた時には、先に開業している色々な人と話をしました。開業後のメリット、デメリット、楽しさ、苦しみなどを素直な感想を聞き出…

  • 紛争解決手続代理業務試験が終わりました。

    紛争解決手続代理業務試験が終わりました。

    こんにちは。 11/28土曜日。 紛争解決手続代理業務試験が終了しました。 30時間超の中央発信講義は空き時間を利用しての受講は大変でしたが、とても有意義な講義でした。そして、今後必要になるであろうプレゼン方法や話し方のヒントを得ました。 10月のグループ研修は良きグループメンバーに恵まれ闊達な議論を進めることが出来ました。良いご縁にも恵まれ、これからも切磋琢磨出来るお仲間とも巡り会うことが出来たのです。 メンバーの皆さんの知識経験にアットホームされながらも、社労士の醍醐味を実感しました。 ゼミナールで登壇した弁護士の先生は担当されたお二人とも、とても分かり易い講義で沢山の知識を得ることが出来…

  • 餅は餅屋 ~選ばれる餅屋になるには~

    餅は餅屋 ~選ばれる餅屋になるには~

    こんにちは。 先週の金曜日、土曜日に特定社労士への最終ミッションであるゼミナールが開催されました。 労働法専門の弁護士との双方向の講義です。 このゼミナールの特徴は、受講生側も発言の場があること!今年はコロナ対策のため、席での発言ではなく指名された者は演台&マイクの用意されている場所へ向かい話すことになりました。 いやー!これはハードルが一気に上がりました。ですが受講生全員が指名されるのです。正解か間違いかではなく、自分の意見を申し述べる場なのですが、なるべく簡単な問題で指名されたいなと祈り続けるのです。 今週末でゼミナールも終了。そのゼミナールの後午後から特定社労士試験です。 ラストスパート…

  • 開業報告はじめました!

    開業報告はじめました!

    こんにちは。 昨日、パ・リーグのクライマックスシリーズが終わり、ソフトバンクが日本シリーズ出場が決まりました。 ソフトバンクの強さはいつまで続くのでしょうか汗。毎年優勝争いが出来るチーム力。 ライオンズが一昨年・去年とパ・リーグ連覇出来たことが、奇跡なのかと思ってしまいます…。 四年連続の日本シリーズ出場。ソフトバンクの強さを、パ・リーグの強さを存分に発揮して日本一を勝ち取ってください! 先週から、社内(部署内)、友人知人に 『退職します!開業します!』の公式リリース(笑)を始めました。 部署内の皆には顧問として関わり続けることを伝えました。 関係性は変わりますが、今まで通りつきあって欲しい旨…

  • 教えることは教わること

    教えることは教わること

    こんにちは。 今週に入りまして、年末調整の問い合わせが賑やかです。毎年の事ですがこの時期が一番人事労務担当者としての、存在感を認識されている気がします(笑) 今年は、税の法改正がありました。そのため申告書の書式も変わり、記入項目も増えました。より複雑で、名前とハンコだけではダメになりました(笑) 例年以上に『年末調整は会社がやってくれるもの』では無くなったと思います。 そんな中、ある扶養家族の異動についての質問を受けた中で感じたことがありました。 障害厚生年金を受給している配偶者の扶養追加です。 健康保険上はこの先130万円、所得税法は12月までで103万円、あるいは150万円とそれぞれの要件…

  • 2020年ペナントレース!

    2020年ペナントレース!

    こんにちは。 久しぶりにライオンズのお話です。 昨日、ロッテとの激闘に敗れ、ライオンズは2020年シーズンは3位で終えることが決まりました。 率直に『色々な事が起きたけど、良くここまであがったな!』と思います。 昨シーズンパ・リーグ連覇を遂げたものの、CSでホークスに敗れ、リベンジを誓いました。 今シーズンは秋山がメジャーへ、自慢の打線が全く機能しない、主力バッターの不調、先発陣の壊滅と苦悩が続いたシーズンでした。 コロナの影響も大きく、球場で大声を出せない、フラッグを振れないと、ライオンズファンの特徴を活かすことの出来ない応援が続きました。 しかし、そんな中でも中継ぎ陣の成長期、ルーキー君た…

  • 絶賛体内メンテナンス!

    絶賛体内メンテナンス!

    こんにちは。 年末の退職に向けて、準備スピードを加速していることがあります。 それは、体のメンテナンスです! 昨年の胆のう摘出手術から始まり、体内の不調箇所をドンドン治療しているのです。加齢による体の劣化にとどまらず、不摂生や偏食の積み重ねで、あちこち悲鳴をあげていました(泣) 例年なら無視していた健康診断の精密検査も受けています。 フリーランス生活を始めるに当たり、自分の健康管理の重要性を感じ始めています! サラリーマン時代なら、有給があり、代わりの人がいました。しかしこれからは有給はありません。代わりの人もいません。 正に、独立。独り立ちです。 今までなら少しの不調なら病院へは行かなかった…

  • 新しい文房具はテンションが上がる

    新しい文房具はテンションが上がる

    こんにちは。 来月の特定社労士試験に向けて、新たな相棒を手に入れました。 プラチナ万年筆の『PNOVA』(ピノバ)というボールペンです。(転がらないように腕時計さんに枕になってもらいました(笑)) このボールペンとの出会いは、偶然でした。社内で記録用に備え付けられていたボールペン。その書き心地に感動したのです。滑らかさと、細かさ。 字が個性的(笑)な私でも綺麗に書けそうな予感さえしました。これは何としても手に入れたい。 早速商品名を検索し、取扱店を探し手に入れました!文房具はネットではなく店舗で購入したいのです。なぜならすぐ使いたいから! 新しい文房具を手に入れたときの興奮は宝箱にレアアイテム…

  • グループ研修終了!

    グループ研修終了!

    こんにちは。 三週間に及んだグループ研修が先週土曜日に終了しました。 未知の世界だった六法を開き、初めましての方々といきなり議論が始まり(笑)自分自身の知の浅さを痛感した三週間でした。 来月のゼミナールを経て、いよいよ試験です。試験は記述式のため、ボールペンで文字を書く練習、文字数制限に合わせて論点を整理する練習を1ヶ月続けます! 過酷だった研修の中でも、良き出会いもありました! 初日の研修後、ぐったりしながらおしゃべりしつつ駅まで一緒に歩いた方。状況も私と似ていて、開業準備中とのことでした。開業準備は大変だけど、楽しいですよね! 休憩中に、こっそりやっていたポケモンGOの画面を見られ(笑)ポ…

  • 我が社のペーパーレス!

    我が社のペーパーレス!

    こんにちは。 現在我が社では、給与明細の電子化の用意をしています。 在宅勤務の継続により、明細配布の非効率さを目の当たりにしたこと、加えて来年以降の業務分担上の理由です。 以前の職場でも、何度か使っていた電子明細。便利ですよね。明細を受け取る側としても、配布する側としても大変優れた仕組みだと思っています! そんな中、初めて知ったことがあったのです。 給与明細を電子化して配布する際には、 『社員の同意』を取らないといけないことです。 へっ?!そんなルールあるの? 因みに、労働法の中にあるのは、給与の中身を通知することのみなのです。 よくよく調べてみると、所得税法の定めでした。さらに調べると、一度…

  • タロット占い

    タロット占い

    こんにちは。 先週、気になってたバーに行ってきました。日替わりでイベントを企画しているバーなのです。 その日のイベントはタロット占い×コーチング。どちらも、私界隈で盛んなのです。 私自身も、最近占いが気になります。特に開業を決めた頃から占いに背中を押されたがっています(笑) コーチングについても、コーチについて勉強している人達も増えています。 と言う訳で行ってきました! バーとは言え、アルコールではなくハーブティーを、注文。 他のお客さんのタロットの様子を見ながらワクワク待ちました。 そして、私の番に。 開業する事、今やっている準備のこと、これからの不安などを話しながら、カードを引きました。 …

  • 年末調整の季節ですね。

    年末調整の季節ですね。

    こんにちは。 先週の特別研修から、受験生モードスイッチが入っています。朝のカフェ勉、ランチ勉の再開と、文章を正しく書く練習をしています。漢字も書かないと忘れます(泣) 10月も中盤に入りまして、年中行事である年末調整の準備を始めています。 今年は税法の大改正があるにも関わらず税務署の説明会が中止になってしまいました…。 (後日動画が配信されるようです。) 我が社は、昔ながらの申請書配布→回収の業務フローで進めています。ですから書類を配布すると、すぐに質問が来ます(笑) 今年は説明会が無いため、顧問税理士に確認しながら質問に備えています。 我が社は、全社員に申告書の中身も書かせます。どうやら会社…

  • グループ研修が始まりました!

    グループ研修が始まりました!

    こんにちは。 前日の土曜日、特別研修のグループ研修に参加しました。 グループ研修参加前に、お天気との戦いがありました(笑)台風の進路です。週間予報では、週末に上陸が?!という恐ろしい話も聞こえてきていましたが、金曜日の段階でだいぶ逸れてくれたのです! 事によっては、東京駅周辺に前乗りまで考えました。宿泊するならgo to travelの恩恵を受けられるのでは!と少しワクワクもしてました。 幸い、台風は日本から離れた為雨は降れど大荒れになることはありませんでした。 無事会場に到着。受付を済ませ、研修ルームにはいると名前付きのフェイスシールドが並んでいました…。 そーかー、フェイスシールド装着する…

  • アナログとデジタルの狭間

    アナログとデジタルの狭間

    こんにちは。 遂に、丸印・角印を作成しました。 個人事業主の場合、ハンコの決まりはないそうなのですが、契約書、請求書の発行の際には必要と感じたからです。 時同じくして、ハンコ廃止の風潮が急速に進みましたね!協会けんぽも一定の届出は捺印が無い場合でも受理する方針とのことです。まだ詳細を確認していないのですが、不正防止対策等がどうなるのか気になるところです。 私自身は、ハンコの文化は素敵だなと感じています。スタンプラリーや御朱印巡りも積極的に参加したい派なのです(笑) 既にセキュリティー対策として導入されている電子証明書。使ってはいるもののイマイチ仕組みがわかりません…汗。 閑話休題。 在宅勤務や…

  • ホームページを作ろう!

    ホームページを作ろう!

    こんにちは。 いよいよ10月に突入しました。 今年は年明けから閉塞感やネガティブな感覚が消えることなく過ごしてきた気がします。 ですがそんな中でも、個人的には新しい生き方の準備を進めてこられた大変有意義な時間にできたと思います。この準備を生かすも殺すもこれから次第ですっ! 会社のとの顧問契約調整も終盤です。金額交渉はほぼ完了し、委託契約書の作成に入ります。それは双方とも「シンプルな内容にしましょう」と方向性は一緒です。 ビジネス関係になるとはいえ、気心の知れた間柄です。なあなあという意味ではなく、フレキシブルなお付きあいを望んでいます。 さて、開業までラスト3ヶ月間。いよいよホームページ作成に…

  • 異業種交流会

    異業種交流会

    こんにちは。 四連休明けからのすぐの週末です。めっきり秋らしくなってきました。 昨日、分割取得の夏期休暇でした!そこで地元で開催された異業種交流会に参加してきました。私自身、このような交流会は初めての参加でした。平日の昼間の交流会…。どんな人達が参加するのかとドキドキでした。 各自自己紹介をして、交流会スタート。1月に作った営業用のお名刺の出番が来ました! 参加者は各業種の営業さんが多く、新しい人脈発掘と行ったところでしょうか! 私も、開業準備を進めていることアピール!そこからいろんな方とおしゃべりしました。そんな中!詳しくお話したいおっしゃる方と巡り会えたのです!!なんというご縁。 私は、地…

  • 祭りの後

    祭りの後

    こんにちは。 イナズマロックフェスの余韻醒めやらぬ…。 オンライン開催でしたが、ライブあり、トークあり、テレビショッピングの生放送に登場したりと8時間超のロングラン!とても楽しい時間を過ごしました。昼から夜まで滋賀県庁をジャック(笑)最後は県庁内を闊歩しながらLekers(びわ湖の賛歌!)を熱唱しお開きとなりました。 毎年思うことですが、このイナズマロックフェスの前は西川さんのテレビ出演が増えます(笑)例年なら当日の朝もフェス会場から中継があるのです。 今年も前の晩にアナザースカイでルーツを辿る旅を放送していましたね。これは保存版です。 【来年はリアルで!】が参加者みんなの想いです。来年は琵琶…

  • 難しいことを簡単に!

    難しいことを簡単に!

    こんにちは。 只今、特定社労士の事前講義動画の絶賛視聴中です。 総合計30時間を超える超大作!(笑) 社労士倫理からスタートし、憲法、民法など専門家として知っておくべき、理解しておくべき事柄をぎっしり詰め込まれす。テキストもずっしり! 私は、きちんと日本の憲法や民法などを学習したことがありません。それこそ、中学の公民の授業で聞いた程です。まさに0からの学習なのです。 LECの講師に「民法を知っている社労士と知らない社労士は大きな差がある」と言われた事を今でも忘れません。 特定社労士を目指している理由の一つでもある「民法」の学び。 私達が日々触れている労働基準法も民法と関係しているレベルの理解で…

ブログリーダー」を活用して、D51-060800804さんをフォローしませんか?

ハンドル名
D51-060800804さん
ブログタイトル
高卒から社労士になったお話
フォロー
高卒から社労士になったお話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用