chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社仏閣に引き寄せられ https://www.totan0703.com/

神社仏閣の歴史やそれに関連する土地の歴史 、また都市伝説を含めながら記事を載せています。

TOTAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • ハロウィンの恐怖

    2022年10月30日、『日本赤十字社』は突如として、公式ツィッターにおいて、『赤十字』のマークに関しての注意喚起を呼びかけました。 (上記は『日本赤十字社』公式ツィッターより引用。) というのも、普段からコスプレで当たり前のように目にしていた、ナース服や病院での『赤十字』のマーク、無断で使ったら違法行為になってしまうんですね。 その理由は、戦争や紛争の地で活動する救護員、及び施設を攻撃から守るためのマークだからです。 いわば、いざという時に攻撃から国民を守るためのマークだったんです。 そしてこれは、『ジュネーヴ条約』及び『赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律』によって、全世界共通の…

  • 睡眠時間

    2021年も11月に入り、忘年会シーズンとなってきた中、どうお過ごしでしょうか。 人間が健康的に生活するためには、しっかりと栄養バランスを摂取することが大事ですが、もうひとつ重要なのが『睡眠』。 特に『睡眠時間』が大事となります。 現代社会において、その必要性があまり重視されていないですが、実は『睡眠時間』を削っていると、いわゆる『生活習慣病』に発症しやすくなると言う事が、研究で分かっています。 (上記は『厚生労働省』公式ホームページより引用。) だから、『日本人』の2人に1人は『ガン』に患うと言われているのかもしれませんね。 少なくとも、その因果関係がゼロでは無いことは確かだと思います。 と…

  • お通し

    年末が近づくに連れて、バタバタと忙しくなってきています。 中でも、早いところではもう忘年会の予定で結構埋まってきているなんて方も多いことでしょう。 『政府』も10月26日から「東京都」でも『Go to eat』のキャンペーンを再始動し、これで全国47都道府県、全てがその対象となったことで、今年の忘年会シーズンにさらに拍車が掛かると予想されています。 実際、個人的には年末までにすでに5つの忘年会が決まり、お金と体調の両方が心配な次第でございます。 さて、そんな忘年会やら飲み会の席において、最初に飲み物を決め、同時に出てくるのが『お通し』。 (上記は「たこわさ」Wikipediaより引用。) 『お…

  • 肥満と貧困層

    皆さんは『肥満』と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか? 高級な料理を食べて、ブクブクと太っている金持ちや成金のイメージではないでしょうか? (上記は『読売新聞オンライン』より引用。) 逆にガリガリの人のイメージは? 普段からしっかりと食事が出来ない、いわゆる『貧困層』のイメージだと思います。 でも、実はそんなイメージが逆だったとしたら驚きですよね。 実際に『厚生労働省』の発表した、『国民健康・栄養調査結果』によると、「低収入な人ほど『肥満』の割合が高い。」と言う結果になっています。 所得が600万円以上の世帯に比べて、所得が200万円以下の世帯の方がその割合が高いと言う結果を示しているので…

  • ポークトーバーフェス

    秋も深まり、いつの間にか『富士山』は雪が被っていたの見て驚いた今日この頃、作物も実りの季節となり、世界各国でもさまざまな祭り、お祝い事が行われています。 そんな中、特に『アメリカ』中西部では毎年10月に『ポークトーバーフェス』という祭典が各地で開催されています。 (上記は『米国食肉輸出連合会』公式ホームページ『ポークトーバーフェス』より引用。) 『アメリカ』産まれのこの食の祭典、10月の1ヶ月の間、ずっとどこかでやっているんですよ。 だから10月の『オクトーバー』と『ポーク』を掛けて、『ポークトーバーフェス』と言う名前になったんです。 そんな『ポークトーバーフェス』ですが、『日本』ではなかなか…

  • 24時間テレビ

    2022年10月24日に『日本テレビ』の大型特別番組である、『24時間テレビ』の今までの総累計額が424億円になったと言うことが発表されました。 また、今回の『24時間テレビ45』の募金金額が、9億6,688万9,921円となり、歴代14番目の金額となったことも合わせて発表されました。 (上記は『24時間テレビ』公式ホームページより引用。) 夏の最後の『風物詩』というイメージの強いこの大型番組ですが、1978年から毎年8月下旬に放送され、そのキャッチフレーズは『愛は地球を救う』。 『日本』各地でチャリティーキャンペーンを行う番組として、募金を呼びかけ、視聴者からの寄付によって国内外の福祉・環境…

  • ジブリ飯

    2022年11月1日から『愛知県』にある、『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』内に、『ジブリパーク』の開園がスタートします。 コンセプトは「森と相談しながら『スタジオジブリ』の世界観を表現していく」ものとなっており、早くも『ジブリファン』にとっては話題となっている観光スポットです。 『ジブリ作品』はそのひとつひとつの内容が人気なのはもちろんの事、それぞれに登場する『ジブリ飯』も毎回、その話題が急上昇するほどの人気ぶり。 見ると必ず食べたくなるのが『ジブリ飯』となっています。 特別、豪華な料理では無いのに美味しそうに見えてしまうんですよね。 そんな中でも『ジブリ飯』人気度に必ず上がってくるの…

  • 運転免許証の数字

    2022年10月13日、『デジタル庁』担当大臣である「河野太郎」氏が会見で、『マイナンバーカード』と『保険証』を一体化し、『マイナ保険証』へと2024年秋までに切り替える方針を発表しました。 これで現行の紙の『保険証』は無くなるようになる訳ですが、2024年年末までには『運転免許証』の一体化も目指しているとことも加えて発表しました。 これにはさまざまな意見があり、賛否両論ですが、デジタル化が進んでいることが目に見えて分かって来ています。 さて、皆さんは『運転免許証』に記載してある12桁の数字の謎をご存知でしょうか? (上記は『警察庁』公式ホームページより引用。) この12桁の数字には実はたくさ…

  • 3年の法則

    近頃、一年があっという間に過ぎている気がしてならない今日この頃。 いつの間にか、10月も後半ですね。 気づいたら年末年始にはいっているような気がしてなりません。 さて、そんな昨今ですが皆さんは『3年の法則』と言うのをご存知でしょうか? 『日本』では「石の上にも三年」と言う『諺(ことわざ)』があります。 (上記は『© 2022 言葉力~辞書よりもちょっと詳しく解説 』公式ホームページより引用。) これは、「いくら辛くても辛抱して続けていれば、いつかは成し遂げることが出来る。」と言う意味です。 他にも、同じような『諺(ことわざ)』で、「継続は力なり」や、「塵も積もれば山となる」など、忍耐強く努力し…

  • 白い悪魔3兄弟

    2022年の10月もいつの間にか半月が過ぎ、あっと言う間に世間では年末年始の商業戦となってきています。 今が旬の、美味しい『秋』の食べ物も増えてきている中で、体重が気になるところですが、それでも食べちゃいますよね。 特に40代を過ぎたら気をつけなければ行けない食べ物が3つあります。 それが『白い悪魔 3兄弟』。 なんか漫画やアニメに出てきそうな名前ですよね。 でもこの3兄弟、普段から私たちが口にしている極々普通の食べ物なんです。 その3兄弟というのが、 ①白砂糖 (上記は『農林水産省』公式ホームページより引用。) ②小麦粉 (上記は『Tenki.jp 』公式ホームページより引用。) ③白米 (…

  • アルテミス計画

    2022年10月10日は『日本』では『体育の日』、『アメリカ』では『コロンブスデー』と珍しく、『日米』の両国が『祝日』でした。 そして、この日は『満月』で、『ハンターズムーン』と呼ばれています。 その理由は、この時期の野生動物はエサをたくさん食べ丸々と太ってるいるから、狩りにちょうど良いとされているとこから、こう呼ばれるようになりました。 そんな『満月』ですが、いま約50年ぶりに『月』に有人宇宙飛行で『月面着陸』を目指している計画があるのをご存知ですか? その計画というのが、『アルテミス計画』。 (上記は『アルテミス計画』ロゴマークより引用。) この計画は『アメリカ』政府が出資している、壮大か…

  • 勝負メシ

    2022年も10月に入り、この月唯一の祝日であった『体育の日』も終わり本格的な『秋晴れ』が続く季節となってきました。 そして、『体育の日』を前後して学校や保育園・幼稚園では『運動会』や、『秋の大会(新人戦)』など各スポーツから話題が上がってくるのも、この季節の特徴となります。 中でも、『スポーツの世界』では『験を担いで(験担ぎ)』で、試合前には『勝つ』ために、それぞれ1人1人が『ルーティン(個人の決まり事)』のようなものが多かったりします。 そんな『験担ぎ』でも一番大事なのが、食事。 試合前に何を食べるかによって気分が変わったりしてしまうというスポーツ選手も多く、如何に『勝つ』ために気を使って…

  • ガス代高騰危機

    2022年も10月に入り、すでに10日が経った今日、昼間でも寒さが感じるような季節となってきました。 そうなると、家の中では暖房やヒーター、温かいお風呂に入って身体を温めたくなりますよね? でもそれが出来なくなってるとしたら、どうしますか? というのも、9月21日に『マレーシア』の国営石油会社「ぺトロナス」の『サバ・サラワク・ガスパイプライン』で漏洩が発生しました。 その状況を受け、10月5日に災害発生などによって契約履行義務が免除される「不可抗力条項」を宣言したと発表されたのです。 ここで何が問題なのかと言うと、『マレーシア』は我が国『日本』が『LNG(液化天然ガス)』輸入量、第2位だと言う…

  • 世界3大スープ

    2022年も10月に入り、一気に肌寒さを感じる中、温かいものを食べたくなる季節となってきました。 そんな肌寒くなってきた季節に『日本人』のカラダに染みるのはなんと言っても、温かい汁物ですが、お馴染みなものといえば、味噌汁や鍋物、蕎麦やうどんではないでしょうか? そんな中で、世界では最も好まれているスープとして、『世界3大スープ』と呼ばれているスープがあります。 特に料理業界では定番中の定番、知らなければ「モグリ」とまで言われ辱めに合うひとつの用語が『世界3大スープ』となります。 では、『世界3大スープ』とは一体どんなスープかと言うと…。 ① 『ロシア』の「ボルシチ」 (上記は『マルコメ』公式ホ…

  • 非核三原則

    今から55年前の1967年12月、当時の『内閣総理大臣』であった「佐藤栄作」氏によって『衆議院予算委員会』の場において表明された『非核三原則』。 その内容は、「核兵器を持たない・作らない・持ち込ませない。」と言うもの。 (上記は『東建コーポレーション株式会社 』ホームページより引用。) この表明・制定の評価がのちの1974年に『ノーベル平和賞』受賞へと繋がり、『日本人』として唯一の受賞者となったのが「佐藤栄作」氏です。 ただし、2001年に記念誌として刊行された『ノーベル賞 平和への100年』を執筆した著者には、「佐藤氏を選んだことはノーベル賞委員会が犯した最大の誤り。」と言う見解を述べて、当…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOTANさん
ブログタイトル
神社仏閣に引き寄せられ
フォロー
神社仏閣に引き寄せられ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用