chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社仏閣に引き寄せられ https://www.totan0703.com/

神社仏閣の歴史やそれに関連する土地の歴史 、また都市伝説を含めながら記事を載せています。

TOTAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • The World Ahead 2023

    先日、『イギリス』の政治経済誌である『エコノミスト』に毎年、年末恒例の『The World Ahead 2023』が刊行されました。 (上記は『エコノミスト』より引用。) 都市伝説界隈では、色々な考察をされていますが、そのどれもが正直当たっているのか当たっていないのか、フワフワとした様子です。 何か、嘲笑うようね。 実際、私自身もそこまでの深読みは出来る訳ではありませんが、ただ分かっていることと、昨今の情勢で起こりえることを私なりに考察して行こうと思います。 結論から言うと、この表紙に載っている人物たちがそれぞれの国のトップからの『辞任』。 実際、『台湾』の『蔡英文総統』は党トップを辞任しまし…

  • 非常食用ポテトチップス

    皆さんは普段、『ポテトチップス』をどのようなタイミングで食べていますか? 私は酒のつまみとして、良く食べています。 特に好きなのが「のり塩」、たまに食べるとめちゃめちゃ美味しく感じるのが「コンソメ」です。 一般的には『ポテトチップス』は太るから『悪』なんて言われる事も多々ありますが、実はそんな『ポテトチップス』が非常時にすごく役立つ物だったということをご存知でしょうか? (上記は『湖池屋 ポテトチップスのり塩味 防災用』より引用。) 『東京都板橋区』では、2021年2月16日に『湖池屋』と『東京家政大学』が連携し、『防災用ポテチ』として170袋を寄贈されて、推奨しています。 その理由は、まず第…

  • 抗原検査キット

    2022年11月25日金曜日時点で、新型コロナウイルス感染者数は『東京都』では累計3,466,558人となりました。 2022年10月1日時点での『東京都』の人口は、14,040,732人ですので、約5人に1人の割合で感染者が出たことになります。 そんな中で3回目のワクチン接種数は9,034,145人、接種率は65.5%と『東京都』は発表しています。 年齢別に見ると俄然、20代〜40代の世代が多い中、乳幼児の感染者数も増えてきています。 保育園や幼稚園に通っているお子さんは、特に気をつけなければいけませんが、急に発熱するのが子供。 そんな時に役立つのが『抗原検査キット』なんです。 病院でも、中…

  • 日本刀の重量

    2022年の『大河ドラマ』も終盤をそろそろ迎える中、2023年の『大河ドラマ』の情報も少しずつ報道がされています。 そこで毎回感じるのが、現代人と武士との違い。 もちろん、現代のように自動車やスマホなど便利な物はひとつも無い中、何を目的に仕事をしているか。 それは、『剣術』です。 その『剣術』の稽古は基本的には『木刀』を振ってのものになります。 いわゆる『素振り』ってやつですね。 では、実際の『日本刀』とは一体どのくらいの重量だったのか。 その重量はなんと、1kg以上。 (上記は『三日月政近』 『東京国立博物館』公式ホームページより引用。) 1kg以上もする『日本刀』をいつ何時でも、敵からの攻…

  • Thanksgiving Day

    新型コロナウイルスが世界中で蔓延し、3年ぶりに行動制限がなくなった2022年。 『日本』では、忘年会など多人数での会食は早めの対応を要請しています。 さて、『アメリカ』にはそんな家族や友人などみんなで集まって賑やかに過ごすための『祝日』が、毎年11月第4週木曜日にあります。 それが『Thanksgiving Day』。 (上記は『ヒルトン大阪』公式ホームページより引用。) これは『五穀豊穣』に感謝をし、家族や友人などかけがえのない人達と共に、それを祝う日となります。 だから『祝日』であり、その名の通り「与えてもらった物を感謝する日」=『感謝祭』と呼ばれるんですね。 その歴史の通説では、『イギリ…

  • 副都心

    『江戸時代』から続く、東の都『東京』。 現在でも、『首都』の心臓部を『皇居』を中心に『官庁』や大企業や商業の本社などは、ここに置かれています。 俗に言う『都心』ですね。 丸の内・霞ヶ関・大手町・永田町・銀座や日本橋など『江戸時代』からの中心地。 千代田区・中央区・港区の3区を指します。 それとは逆に戦後、繁華街として『日本』の中心地となった場所というのが『副都心』。 新宿・渋谷・池袋が『3大副都心』と言われています。 でもこの『3大副都心』、実は曰く付きの場所というのをご存知でしょうか? というも、この3つの『副都心』の場所が歴史的に曰く付きの場所だったんです。 まず、最早『日本』の中心地と言…

  • アイスクリームは25℃

    2022年も11月が半月を過ぎ、日中でも寒さを感じる季節となって少しずつですが、『師走』へと近づいている気がし、『年末年始』への準備をそろそろやり始めないとと、ソワソワしてしまう今日この頃です。 そんな中で、ふと感じたのが季節を関係無く、スーパーやコンビニの店頭に、しかもそれなりのスペースを常に確保しているものがあります。 その正体というのが、『アイスクリーム』。 (上記は『ロッテ 雪見だいふく』より引用。) 『スナック菓子』同様、店舗の約5分の1から多い所では3分の1近くの割合を占めています。 では一体、何故こんなにも一定数の人気を誇っているのかと言うと、人間は気温が22〜23℃辺りから食べ…

  • FIFA ワールドカップカタール2022

    2022年11月20日、いよいよ待ちに待った『サッカー』の祭典、『FIFAワールドカップカタール2022』が開催されます。 (上記は『FIFAワールドカップカタール2022』公式ホームページより引用。) 開会式は『日本時間』の11月21日午前0時よりスタート。 場所は『アル=ホール』にある『アル・バイト・スタジアム』。 収容人数は60,000人になります。 約1時間の式典を終えて、午前1時から開幕戦の『カタール』VS『エクアドル』。 大会参加国は現行、32カ国で次回大会の2026年『FIFA ワールドカップ2026』からは出場枠を48カ国に増加することが決定しています。 さて、そんな4年に一度…

  • 2022年幸福度

    『ブランド総合研究所』が行った、2022年の都道県別での住民の幸福度や定住意欲度、住民の悩みや地域の課題などを数値化する調査『第4回地域の持続性調査2022』を実施しました。 いわゆる『都道府県「幸福度」ランキング』です。 その結果、面白い結果となりました。 この調査は2022年5月20日から26日にかけて、全国の男女450万人の15歳以上を対象にインターネットでの投票で実施された調査となります。 その質問内容は、上記の通りで例えば『幸福度』で言えば、「あなたはあなたは幸せですか?」という問いに対して、「とても幸せ」「少し幸せ」「どちらでもない」「あまり幸せではない」「全く幸せではない」の5段…

  • 毒の危険性食材

    さまざまな物価が高騰する中、給料は上がらず日々の生活がますます厳しくなってきている昨今。 2023度の『春闘(春季労使交渉)』に向けて、『経団連』は11月7日に基本給を一律5%引き上げるベースアップをを中心に積極的に会員企業に呼びかける考えを明らかにしました。 実際に賃金は上がるかどうかはわかりませんが、それまでの間、食材など少しでも無駄なく過ごさなければいけませんよね。 とは言え、無駄なくと言っても食材に関して言えば食べても良いもの、危険なもの、食べても良いけど食べない方が良いものなどがあり、それをちゃんと把握していないと、時には取り返しのつかない事態を引き起こしてしまう可能性も持ち合わせて…

  • てっちり鍋

    寒くなってきたこの季節、年を忘れる『忘年会』のシーズンとなりました。 朝晩の気温はさらに冷え込み、車の窓ガラスも曇っているなど、『霜月』とはよく言ったものです。 そんな寒さも吹き飛ばしてくれるのが鍋ですが、中でも高級鍋と言えば、『てっちり鍋』。 (上記は『関とら』公式ホームページより引用。) そう、『フグ鍋』です。 あのプリプリとした食感と淡白な味。 それにポン酢醤油と紅葉おろしをつけて食べたら、それこそ「食べてみなっ、飛ぶぞっ!」。 食用としての『フグ』の歴史は長く、『日本』ではすでに『縄文時代』から食べられている事が分かっています。 ただ、その頃から『フグ』を食べたら「死ぬ」と言う話があっ…

  • イングリッシュ・ブレックファスト

    朝晩の寒さも実感するようになりつつある今日この頃、朝の起床が出来なくなってきた方も増えてきている季節。 でも、朝食こそ抜かずにしっかりと食べないとその日1日を棒に振ってしまうという事が分かっている中で、世界で最も朝食がボリュームがあるもの。 それが『イギリス』発祥の『イングリッシュ・ブレックファスト』です。 (上記は『CNN.co.jp』公式ホームページより引用。) これは一般的に一皿にトースト、ベーコンエッグ、炒めたり揚げたりしたマッシルーム、生や焼いたトマト、ソーセージ、ベイクドビーンズ などが詰まった『イギリス』の伝統的な朝食です。 よく『イギリス』の料理で一番美味しい料理は『イングリッ…

  • 備蓄に備えよ

    2022年11月2日、『北朝鮮』が1日を通して少なくとも23発の『ミサイル』を発射し、『日本』では『EEZ(排他的経済水域))』の外側に落下したと言う報道がありました。 その中で、1発は『韓国』と『北朝鮮』との南北の境界線に限りなく近い、日本海上の『NLL=北方限界線』を超えて、『韓国』側の公海上に落ちました。 これを受けて、『韓国』では『鬱陵島(うるるんとう)』を含む『鬱陵地域』で、『空襲警報』が発令。 2016年2月以来の異例の事態となります。 その後、対抗の為に『韓国』側も『ミサイル』を発射。 この事実を知った『ロシア』は両国にこれ以上、緊張状態の悪化を高めないようにと、冷静な判断をする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOTANさん
ブログタイトル
神社仏閣に引き寄せられ
フォロー
神社仏閣に引き寄せられ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用