chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社仏閣に引き寄せられ https://www.totan0703.com/

神社仏閣の歴史やそれに関連する土地の歴史 、また都市伝説を含めながら記事を載せています。

TOTAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • オクトーバーフェスト

    2022年9月17日に『ドイツ』の南部「ミュウヘン」で、世界最大規模のビールの祭典『オクトーバーフェスト』が開催されました。 (上記は『オクトーバーフェスト』日本オフィシャルサイトより引用。) 約3年ぶりの開催ということで、全世界から「ミュウヘン」に集まり、ビールを飲みながらソーセージや鶏の丸焼き、ザワークラウトなどの伝統食をつまみ、音楽を聴きながらみんなでワイワイと楽しむ。 ビール好き・祭好きには『心躍り、血が騒ぐ』期間となります。 きっかけは1810年に、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りから。 その歴史はすでに210年以上、今年で212年を…

  • 国葬

    『日本』史上、最長の期間を『首相』として務めた「安倍晋三」氏が暗殺され約3ヶ月。 『日本政府』は戦後2人目となる『国葬』を2022年9月27日に執り行いました。 (上記は『内閣総理大臣紋章』より引用。) 参列者の中には『天皇・皇后両陛下』・『上皇』御夫妻の使者や、『皇室』の方々。 『岸田首相』・『衆参両院議長』・『最高裁長官』といわゆる『三権の長』。 (上記は『首相官邸ホームページ』より引用。) その他にも、各国の『政府』関係者や『国会議員』・『地方自治体』の知事など約4300人が公式な招待状を受け参列しました。 今回の『国葬』には賛否両論ありますが、中でも驚いたのはその金額! その総額は約1…

  • カップヌードル

    2022年9月13日に、待望の『カップヌードル』スーパー合体シリーズ第2弾が発売されました。(実際には2022年9月12日) これは『カップヌードル』が販売されてからちょうど50周年を記念して、2021年9月13日から数量限定でレギュラー8種類をそれぞれ、2種類ずつ組み合わせたもの。 数量限定だから、今しか食べられない貴重な『カップヌードル』になります。 それにしても販売開始から50周年とは、驚きですね。 2022年2月には全世界での販売累計数が500億食を超える、『日本』を代表する即席麺の『カップヌードル』。 (上記は『カップヌードル』公式ホームページより引用。) ほとんどの人が一度は食べた…

  • 身体を温める食べ物

    台風14号が過ぎ去り、急に朝晩と冷え込むようになったこの季節。 体調管理が難しい時期となりました。 特に高齢者や小さな子供には気をつけてないと、そのまま風邪をひいてしまったりするので、注意が必要となります。 昔から「暑い・寒いも『彼岸』まで。」とは良く言ったもので、まさにそんな気候となっています。 この急に寒くなった季節にオススメしたいのが、秋から冬に旬な食材を食べること。 と言うのも、この季節に旬な食材は「身体を温める効果」があるからなんです。 (上記は『(株)リライアンス コスモス薬局グループ 』 公式ホームページより引用。) 例えば、果物だったらリンゴ。 『日本』ではリンゴの生産地として…

  • 1963年

    2022年から見て59年前、全世界に衝撃を与えるような歴史的な事が幾つも起こった年だったと言うことをご存知でしょうか? その年と言うのが、1963年。 来年でちょうど60年前になります。 60年と言ったら、『日本』では『還暦』を迎え、産まれてから一周したこととなりますが、では一体この年に何が起きたのか。 たくさんの出来事が、この年に集中しているわけですが、なんと言っても1963年1月1日、新年を迎えたその日に、これ以降全世界に衝撃を与え、現在でも一大商業として君臨し『日本』を支え続けているもの。 それが『テレビアニメ』。 そして、世界初の『テレビアニメ』になった作品が…。 『鉄腕アトム』 (上…

  • スマホの電磁波

    日本時間、2022年9月8日午前2時に『Apple』のイベントで『iPhone14』の発表がありました。 機能性の進化としては賛否両論ありますが、2022年9月16日より発売予定となっています。 (上記は『Apple』ロゴマークより引用。) 個人的には『iPhone 4』から使っているだけあって、それ以来1年に1回の新作を発売している事から、もうちょうど10年が経ったんだなと、節目の年となり、感慨深いものがあります。 当時のデザイン性と機能性は画期的なものだったと今でも覚えています。 そして、この辺りくらいからいわゆる『スマホ』と言うものが世間でもどんどん普及して行き、もはやほとんどのの人が『…

  • 9月9日

    2022年もいよいよ、9月に入りあと3ヶ月もすれば『年の瀬』となります。 『日本』など多数の『アジア』の国では、『陰陽思想』のもと、『奇数』は『陽』の数となり、9は1桁の最大の『奇数』でそれが重なることから9月9日『重陽の日』として、1年の中でも特別な日としてされてきました。 『日本』でも、ちょうどこの頃に『菊』が旬を迎えており、別名『菊の節句』とも呼ばれ、お酒(日本酒など)に『菊』の花びらを浮かべて『菊酒』を楽しんだりすることが風習となっています。 『天皇家』の家紋が『菊花紋章』だったり、『菊』の花の色が黄色であることから、特に縁起の良い日としてされてきた、9月9日。 (上記は『十六葉八重表…

  • 競馬の税金

    2022年9月4日に『JRA』主催の新潟メインレースで久々に大きな払戻金となりました。 (上記は『JRA』ロゴマークより引用。) その金額、3連単で70万9120円。 たった100円が一瞬で70万以上を稼いだことになります。 (上記は『JRA』公式ホームページより引用。) 夢がありますよね! とは言え、普段『競馬』なんて全くやらない私にはそんな馬券が当たるはずも無かったのですが…。 さて、一瞬にして大金を手に入れた人も、大ゴケしたという人も、『競馬』の払戻金で税金が発生すると言うのご存知でしょうか? 実はこの配当金、『一時所得』としてちゃんと税金を納めなきければいけない法律になっているんです。…

  • Y2K

    2022年9月1日、『ニューヨーク外国為替市場』で『円相場』が一時、1ドル=140円台にまで下がりました。 これは、1998年8月30日以来の24年ぶりの出来事になります。 この時代、『バブル崩壊』から約5年。 『日本』は戦後最悪の経済状態に陥り、経済成長は戦後最大のマイナスを記録した年でした。 同時に企業のリストラや倒産などから完全失業率は戦後最悪となり、物価下落から企業の収益は大幅にダウン、いわゆる『デフレスパイラル』となり、『平成大不況』ともささやかれるようになったのはこの年からです。 さらに、金融機関でも『日本長期信用銀行』、『日本債券信用銀行』が破綻し、『金融再生法』に基づいて、一時…

  • 渋谷の発展

    『日本』有数の繁華街である『渋谷』。 (上記は『楽天トラベル』より引用。) 『日本人』なら誰でも一度は行ってみたい聖地みたいな土地のひとつとなっています。 事実、私自身も地元や学校が近いこともあり、学生時代はほぼ毎週のように遊びに行っていました。 そんな『渋谷』の町が今の『若者の街』のような姿に発展していったのはいくつかの要因があります。 では一体、そもそも『渋谷』と言う地名などのような経緯で名づけられたのでしょうか? 一見すると、『道玄坂』や『スペイン坂』、『公園通り』など、『渋谷』には多くの『坂』があることから「多くの坂があり、雨が降った際に水が谷に多く集まり、水はけが滞ってしまう」様子か…

  • 最強布陣 江戸城

    『江戸時代』というのは、1603年に『朝廷』から『征夷大将軍』を任命された『徳川家康』が初代とし、最後の『征夷大将軍』となった『徳川慶喜』までの約260年間続いた、とてつもなく長きに渡り、大規模な軍事衝突の無い平和な時代でした。 その影響や文化は現在までも継承されており、それが世界に誇るモノとなっています。 そんな『江戸時代』の中心、『江戸城』は一体どのように、そして『江戸市中』は一体どのような形成になっているかご存知ですか? 実は、川や海を利用し、敵から攻めこられにくい、さらには風水的にも最も吉兆と言うような作りとなっているのです。 (上記は『国際日本文化センター』より引用。) 例えば、上図…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOTANさん
ブログタイトル
神社仏閣に引き寄せられ
フォロー
神社仏閣に引き寄せられ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用