chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マチルダ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2020/01/05

arrow_drop_down
  • 部屋着とワンマイルウェアと私

    昨日は天気が良かったので、子供と都内の公園に行きました。とても広い公園の中に、ちょっとした休憩所があり、そこでお昼を食べる事にしたんです。左右の空いている席を確認し、右に座りました。 座ってご飯を出し、さあ食べよう。と先ほど確認した左の席を見て驚愕。 誰もが知る男性有名人が、お子さんとお昼ご飯を食べていました。 周りの方も少しずつ気付いてはいるようですが、親子のひとときをそっと見守っている様子で何とも平和です。 私も普段の日常では出会えない経験にそわそわしつつ、そちらの親子のやりとりを微笑ましく思いながら、息子とご飯を食べました。あまり見ると失礼、と思いながら、でも気になってしまいます。ついに…

  • 清貧という思想

    かつて子供が生まれる前は、共働きというのもあり、節約は多少心掛けていたものの、好きなモノを欲しいときにすぐ手に入れていました。ネットで手軽に購入でき、店に赴き実際の目で見る事なく、欲しいと思ったらワンクリックで物が手に入る便利な時代。一つ一つのモノに対して、愛着が沸く暇もなく、欲求のままに購入を繰り返してしまう。 そして、その事について自覚が全くない。 恐らく、当てはまる方がいるのではないでしょうか。私も、そんな事を考える由もなく、日々過ごしてきました。 現在は、出産、育児で支出が増えているにも関わらず、以前より資産が増えています。以前のように贅沢を滅多にしなくなったにも関わらず、満たされてい…

  • シンプリストは服装もシンプルであるべきか

    シンプルライフを目指す上で必ずぶち当たる問題。それが服装です。 ミニマリストの方々は、服を極限まで減らして、10〜20着で過ごされたり。私も以前は服に何の疑問もなくお金を注ぎ込み、捨てる習慣もなく、どんどん溜め込む一方でした。そもそも、数を数えようとも思わないですね。 ミニマリストに影響され服を減らしましたが、現在はだいたい50着程度に収まっています。仕事用とプライベート用、私は分けており、そこそこ服を楽しみたいので、このくらいが丁度良い塩梅です。 よく、服の総数が少なくても、白黒、グレー、ネイビー等、着まわしやすい色があれば、上下どれを合わせても大丈夫!といった意見があります。服装にあまり執…

  • お金の貯め方

    昨日、断捨離するとお金が貯まるよ、という話をしました。断捨離の効果は計り知れない - シンプリストマチルダしかし、なんとなく銀行口座に貯めているだけでは非常に勿体ないです。どうせお金を貯めるなら、徐々に増やしていきたい。「徐々に」ここがポイントです。 世間には一攫千金を売りにした様々なノウハウが溢れていますが、ハイリターンのものは得てしてハイリスクです。そういうのは無視。リスクを極限まで下げて、着実に増やしていく。 それも1〜2年の話ではなく、長期的に。今後の増税や物価上昇に影響されにくい資産を作るために必要なのが、投資です。 な〜んだ、投資か。 どうせまた小難しい話が始まるんでしょと思った方…

  • 断捨離の効果

    断捨離の効果はかなりのものです。まず、あれだけのモノを手放していくと、今後余計なモノを買わなくなります。捨てていて悲しくなります。 何でこんなモノにお金を払って、しかも抱え込んでいたのか… モノ自体を置いておきたいのではなく、そのモノにまつわる思い出を取っておきたいだけだったのではないか。それに気付くことができれば、確実に考え方が変わります。買う事にとても慎重になる。 一度立ち止まる癖がつく。モノは思い出を投影するものじゃない。 思い出したければ、写真のデータとして保存しておけばいい。 こうして、自然と物欲が減ります。 我慢する事なく、自然に貯金が可能になる。すると、企業がいかに消費欲を掻き立…

  • なぜミニマリストではなくシンプリストなのか

    離婚後に盛大にした断捨離。よくよく考えていると、 今の自分には必要ないものを色々溜め込んでいたことに気付きます。捨てたり、売ったりしながら 大体1年くらいかけて大幅に減らし、 それ以降は徐々に数を減らしました。 その過程で自分が数を減らす事に注力しすぎていることに気付き… 減らす目的は何か?少ない物で暮らしたいから? 思考をシンプルにしたいから?前者はミニマリスト 、後者はシンプリスト的思考。 私はモノの数にはこだわらず、雑念を捨ててシンプルな思考で生きたい。そう思ってシンプリストを目指すに至ります。 ー----ー----画面下部のマチルダ画像、クリックしていただけると嬉しいです。

  • はじめに

    はじめまして、マチルダです。 1歳の息子を連れて離婚してから、早2年。ようやくシンプリストに片足を突っ込みつつあります。 どういった経緯でシンプリストになったのか? これからどんなシンプリストを目指していくのか? そんな事を、日々の出来事と共につらつらと書き連ねていきたいと思います。 投資、育児、趣味のカメラについても書きたいなぁ… よろしくお願いします! ー----ー---- 画面下部のマチルダ画像、クリックしていただけると嬉しいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マチルダ さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マチルダ さん
ブログタイトル
シンプリストマチルダ
フォロー
シンプリストマチルダ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用