chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GREENWOODWORK LIFE https://greenwoodworklife.com/

木工職人・グリーンウッドワーク指導者を目指す私ウッディーのブログです。 GREENWOODWORKで作ったスプーンやいすなど、作り方とともに紹介していきます。ウッディーが通う岐阜県にある森林文化アカデミーの紹介も随時行っています。

woody
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/27

arrow_drop_down
  • コーラプランツでハーブティー

    春に植えたコーラプランツもすくすく成長しました。 greenwoody.hatenablog.com では、フレッシュハーブティーにしてみましょう。 ポットにコーラプランツを入れて、お湯を注いで待つこと3分。 できました! 色もいい感じに出ています。 では、いただきます。 まずは香りから・・・ う〜ん。コーラの香りがしていい感じです。期待できます。 では、一口。 ・・・ニガあああ 葉っぱ入れすぎたかな?それにしても苦すぎます。 お口直しはこちら。 シャトレーゼの「北海道バターソフト」おすすめです。 フレッシュハーブは諦めました。乾燥ハーブに期待します。 greenwoody.hatenablo…

  • カラスアゲハの観察記録 その4(最終回)

    カラスアゲハの観察記録も22日目となりました。 では、本日もキハダの木のてっぺんから見ていきましょう! よく見るとスキーのジャンパーに見えてきました。 大きくなったらみんな直立不動のポーズです。 はらぺこ青虫。たくさん食べて大きくなあれ! 遠くを見つめて何思う・・ 卵もまだまだ、産みつけられています。 本日は、17匹の幼虫を確認しました。先週確認した大きくなったランちゃんは見つかりませんでした。 おそらく、蛹になるためどこかに行ったのでしょう。 今回、見つけた幼虫も最後にはどこか違う場所で蛹になり、 来年の夏にはアゲハとなって舞い踊る姿を見せてくれるでしょう! ということで、今回で観察記録は終…

  • カラスアゲハの観察記録 その3

    9日目 たまちゃん ・・・まだ葉は食べていません。 カール君・・・まだ葉は食べていません。 ランちゃん。・・・雨にぬれても、ポーズはいつも同じ。直立不動。 10日目 ・・・みんないなくなってしまいました。 外敵にやられちゃったのかなあ? 他の葉っぱに移ったのかな? 残念ながら10日目で産卵初日から続いた連続観察は終了です。 ただ、このキハダにはたくさんの卵や孵化した幼虫がいますので、定期的に様子を報告します。 ということで本日、15日目のキハダの木を一番上の葉っぱから調べていこう! 21匹の幼虫が確認できました! まるで・・・「幼虫の クリスマスツリーや!」 そして一番大きいこの個体は、もしか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、woodyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
woodyさん
ブログタイトル
GREENWOODWORK LIFE
フォロー
GREENWOODWORK LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用