chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クマ子の卒母DIARY https://www.xkumaco.com/

卒母したアラフィフ女子です。息子がいなくて寂しい…でも、これからの自分の人生もしっかりと考えていかないと…といろいろ模索中の様子を、楽しく綴っていけたら…と思っています(*'▽')

クマ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/07

  • 最近ドラマを見ている私

    実は私は、子どもの頃からあまりテレビが好きではありません。 理由はおそらく「ながら見」が出来ないため。 他のことが一切、何も進まなくなるからです。 また、昔から、映像よりも本の方が好きだったりします。 本を読むと、文章から感じたことを頭の中で自由にイメージできるけれど、映像で見ると、どうもイメージを強要されているように感じてしまいます。 そんな私が、半世紀生きてきてようやく、テレビとの付き合いが出来るようになってきました(遅っ💦)。 最近は、見るものを決めて、それ以外はテレビをつけないようにしています。 何を見ているかというと、ドラマです。 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」 朝ドラ「舞いあがれ!…

  • 二兎を追う者は一兎をも得ず

    昨年度の「奈良まほろばソムリエ検定(いわゆる奈良検定)」の、現在進行形で挑戦中の、最上級であるソムリエ級に落ちたことがわかったのが、今年の5月17日(火)。 あと2点不足…という結果だったので、周りの人には「次は大丈夫!」って声をかけてもらえることが多かったのですが… ※「奈良まほろばソムリエ検定」についてはコチラ☟ www.norikuma2.com その時、まず感じたのが、出題範囲が膨大すぎて、勉強していないところが論文に出題された時点でアウトになるなぁ…ということで。 しばらく休憩してまた頑張ろう!ではなく、今すぐさらに勉強を始めないと…というモードに入ってしまいました。 最近、前の日に…

  • 奈良県について書いてみました その3

    現在、奈良県在住のクマ子が、地元について気ままに書くシリーズを、展開させていただいています☟ www.xkumaco.com www.xkumaco.com 今回は、最終回✨ 現時点でのクマ子の、奈良県お気に入り第1位の「長谷寺」について書かせていただきます(状況は日々変わっていきますがww)。 隠(こも)りくの… 美しい399段の登廊 ご本尊に心震える 長谷寺アラカルト まとめ 隠(こも)りくの… 万葉集に詠まれている「隠(こも)りくの…」の枕詞に続くのは「泊瀬(はつせ)」。 泊瀬は、現在は桜井市の、初瀬とも表記される一帯ですが、中でも「長谷寺」が特に有名です。 平安時代には、貴族階級の女性…

  • 奈良県について書いてみました その2

    別ブログ「クマ子の奈良歩き」でいつも、奈良県のことを紹介させていただいているクマ子です。 …が前回は、この「クマ子の卒母DIARY」ブログ上で、奈良県について自由に書かせていただき、現在の自分の奈良県内のお気に入りスポット3位をご紹介いたしました☟ www.xkumaco.com 今回は、この続きである、奈良県内のお気に入りスポットをご紹介させていただきます✨ 第2位 明日香村 まとめ 第2位 明日香村 ではまず、2位から。 奈良県明日香村は、それほど広い村ではありませんが、飛鳥時代の寺社仏閣・遺跡・古墳などがたくさん残っており、まさに歴史の宝庫といえる村です。 我が国最古と言われる「飛鳥寺」…

  • 奈良県について書いてみました

    奈良県が現在の生息地のクマ子は、生まれは大阪府で、一時期、京都市に住んでいたこともありますが、約半世紀にわたる人生のほとんどを奈良県で過ごしています。 また、現在の勤務先は観光案内所で、プライベートでは奈良検定の最上級に目下挑戦中でもあります。 さらに、奈良好きが高じて「クマ子の奈良歩き」という、奈良県の観光案内を扱った特化ブログも書いております☟ www.norikuma2.com 春日大社(奈良市・世界遺産) 燈篭 そんな中で「奈良県について」…奈良について自由に書きたくなりました。 本来なら「クマ子の奈良歩き」の方に書くべきかもしれません。 …が、今回は、エッセイ風に感じたことを綴ってみ…

ブログリーダー」を活用して、クマ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
クマ子さん
ブログタイトル
クマ子の卒母DIARY
フォロー
クマ子の卒母DIARY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用