chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クマ子の卒母DIARY https://www.xkumaco.com/

卒母したアラフィフ女子です。息子がいなくて寂しい…でも、これからの自分の人生もしっかりと考えていかないと…といろいろ模索中の様子を、楽しく綴っていけたら…と思っています(*'▽')

クマ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/07

arrow_drop_down
  • 最近ドラマを見ている私

    実は私は、子どもの頃からあまりテレビが好きではありません。 理由はおそらく「ながら見」が出来ないため。 他のことが一切、何も進まなくなるからです。 また、昔から、映像よりも本の方が好きだったりします。 本を読むと、文章から感じたことを頭の中で自由にイメージできるけれど、映像で見ると、どうもイメージを強要されているように感じてしまいます。 そんな私が、半世紀生きてきてようやく、テレビとの付き合いが出来るようになってきました(遅っ💦)。 最近は、見るものを決めて、それ以外はテレビをつけないようにしています。 何を見ているかというと、ドラマです。 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」 朝ドラ「舞いあがれ!…

  • 二兎を追う者は一兎をも得ず

    昨年度の「奈良まほろばソムリエ検定(いわゆる奈良検定)」の、現在進行形で挑戦中の、最上級であるソムリエ級に落ちたことがわかったのが、今年の5月17日(火)。 あと2点不足…という結果だったので、周りの人には「次は大丈夫!」って声をかけてもらえることが多かったのですが… ※「奈良まほろばソムリエ検定」についてはコチラ☟ www.norikuma2.com その時、まず感じたのが、出題範囲が膨大すぎて、勉強していないところが論文に出題された時点でアウトになるなぁ…ということで。 しばらく休憩してまた頑張ろう!ではなく、今すぐさらに勉強を始めないと…というモードに入ってしまいました。 最近、前の日に…

  • 奈良県について書いてみました その3

    現在、奈良県在住のクマ子が、地元について気ままに書くシリーズを、展開させていただいています☟ www.xkumaco.com www.xkumaco.com 今回は、最終回✨ 現時点でのクマ子の、奈良県お気に入り第1位の「長谷寺」について書かせていただきます(状況は日々変わっていきますがww)。 隠(こも)りくの… 美しい399段の登廊 ご本尊に心震える 長谷寺アラカルト まとめ 隠(こも)りくの… 万葉集に詠まれている「隠(こも)りくの…」の枕詞に続くのは「泊瀬(はつせ)」。 泊瀬は、現在は桜井市の、初瀬とも表記される一帯ですが、中でも「長谷寺」が特に有名です。 平安時代には、貴族階級の女性…

  • 奈良県について書いてみました その2

    別ブログ「クマ子の奈良歩き」でいつも、奈良県のことを紹介させていただいているクマ子です。 …が前回は、この「クマ子の卒母DIARY」ブログ上で、奈良県について自由に書かせていただき、現在の自分の奈良県内のお気に入りスポット3位をご紹介いたしました☟ www.xkumaco.com 今回は、この続きである、奈良県内のお気に入りスポットをご紹介させていただきます✨ 第2位 明日香村 まとめ 第2位 明日香村 ではまず、2位から。 奈良県明日香村は、それほど広い村ではありませんが、飛鳥時代の寺社仏閣・遺跡・古墳などがたくさん残っており、まさに歴史の宝庫といえる村です。 我が国最古と言われる「飛鳥寺」…

  • 奈良県について書いてみました

    奈良県が現在の生息地のクマ子は、生まれは大阪府で、一時期、京都市に住んでいたこともありますが、約半世紀にわたる人生のほとんどを奈良県で過ごしています。 また、現在の勤務先は観光案内所で、プライベートでは奈良検定の最上級に目下挑戦中でもあります。 さらに、奈良好きが高じて「クマ子の奈良歩き」という、奈良県の観光案内を扱った特化ブログも書いております☟ www.norikuma2.com 春日大社(奈良市・世界遺産) 燈篭 そんな中で「奈良県について」…奈良について自由に書きたくなりました。 本来なら「クマ子の奈良歩き」の方に書くべきかもしれません。 …が、今回は、エッセイ風に感じたことを綴ってみ…

  • 信じる力

    奈良まほろばソムリエ検定の試験が終了し、その後の、年度末の怒涛のような仕事の波も何とか泳ぎ切り、少し落ち着いたので、ブログを再開いたしました<(_ _)> なんと半年振りの更新となりました(@_@)💦 奈良まほろばソムリエ検定受験の記事はコチラ☟ www.norikuma2.com ブログ休止中も、自分の中では、いろいろと書きたいと思う内容がたくさん湧き上がってきていました。 今回は、満開の桜からインスピレーションを得たお話です。 奈良市の「川路桜」 ※洋楽好きの方はぜひ!聴きながらお読みください🎵 クマ子の現在のお気に入りの一曲です(=゚ω゚)ノ 春なのにラテンですが、ラテンは聴くと、気分が…

  • こちらのブログ、しばらく休止します

    この「クマ子の卒母DIARY」ブログですが、しばらく休止させていただきます… とは言え、最近では、一ヶ月に一度くらいしか更新していませんでしたが(;^ω^)💦 理由は、2022年3月に迫ってきた、奈良まほろばソムリエ検定の最上級である「ソムリエ級」の試験勉強に専念するためです。 ※「奈良まほろばソムリエ検定」についてはコチラ☟ www.norikuma2.com 合格率は約3割、しかも小論文もあり…という難関のため、日に日に記憶を失っていくクマ子の頭では、かなり頑張らないとキビシイ(>_<)💧 ただし、もう一つのブログ「クマ子の奈良歩き」の方は、試験勉強を兼ねることができるので、出来る限り続け…

  • マイカー通勤者のコロナ禍電車体験&抗原検査について

    ※文中の写真については、電車で奈良市に行った時に、クマ子が自分で撮影したものであり、書かれている内容とは関係ありません。 高校・大学・そして社会人になってからも、しばらくは、電車で通勤・通学していたのですが、子どもが産まれてからは、荷物が増えて移動が大変になったのと、何せ奈良県ですから、それほど公共交通機関の便も良いわけではないので、そこから車生活に変わって、早いもので20年以上経ちました💦 いざ、車がメインの生活になるとめったなことでは、電車には乗りません。 そんな状態に加えて、今回のコロナ禍。 ますます、公共交通機関を使わなくなっていました。 ところが、つい先日、ひょんなことから電車に乗る…

  • 笑顔のチカラ✨

    クマ子の職場は、観光案内所です。 年齢・性別・人種を問わず、いろんな方が来られます。 前回の記事では、少し困った体験を書かせていただきました☟ www.xkumaco.com 今回は、これとは反対に、お客様から得られた、素晴らしい体験のお話をしようと思います(*'▽') ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 夏の昼下がり。 若い男の子が2人、観光案内所の中に入ってきた。 見た感じ、18~20歳くらいか。 他愛もない話をしながら、楽しそうにしている2人。 しかし、1人の男の子は、いわゆる障碍者だった。 片手は肘の先が、もう片方は手首の先がなかった。 なぜそれが…

  • タダほど怖いものはない…?

    クマ子の職場は、観光案内所。 そこには、無料で対応してくれる観光ボランティアガイドさんも、たくさんいらっしゃいます(現在は、新型コロナウィルス感染症の感染急拡大のため活動停止中)。 このボランティアガイドさん達のことは、以前、記事にしたこともあります☟ www.xkumaco.com 前回は、ボランティアガイドさん達の高齢化が進んでいるにもかかわらず、生活のために働かないといけない高齢者の方が増えているために、成り手が減っている問題について書かせていただきました。 今回は、無料のボランティアガイドさんの「無料」の意味について、いろいろ考えたことがあったので、記事にしてみたいと思います。 無料の…

  • 深い悲しみを前に、ただただ伝えたいこと

    突然の話なのですが、友人の娘さんが亡くなりました。 今日は、彼女の深い深い悲しみに接して、感じたことを綴ってみたいと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ かれこれ20年来の親友から、ある日LINEのメッセージが届いた。 時々、やり取りはするものの、コロナ禍で、お互い会うのは控えている最中だったので、何だろうと思った。 けれど、メッセージはただ一言「私は今、ものすごく落ち込んでいます」。 「どうしたの?」と送り返したら、すぐに電話がかかってきた。 「娘が亡くなったの」と…。 私の友人(仮にKさんと表記します)は、私の1歳年下で、バツイチで子どもが3人いた。…

  • アラフィフの運動は、筋肉痛と神経痛とのマリアージュ💧

    以前から、ちょくちょくダイエットの内容の記事を上げさせていただいているクマ子です(;^ω^) エアロビクスや筋トレをメインとする運動をはじめ、自分の基礎代謝量を知った上でのレコーディングダイエットなどと、プラスほんのちょっとサプリで、年齢とともに落ちてゆく自分の代謝力と、地球の重力との戦いを日夜繰り広げつつ、ゆるゆるダイエットを続けております☟ www.xkumaco.com タニタ食堂での基礎代謝量等の測定とカウンセリングについてはコチラ☟ www.xkumaco.com 夏が近づき、ほんの少しだけ、自分の体に巻き付いた脂肪を脱ぐことができました。 とはいえ、薄手のタンクトップ分くらい、厚さ…

  • 天然母と吉沢亮とダイエットと

    以前、沖縄旅行の時の話を記事にした時に、私の母が、筋金入りの天然であることをご紹介しました(*‘ω‘ *) その時は… 私と2人で行った時の旅行の手配をしてくれたのですが、ホテルにチェックインして部屋に入ってみると… そこには、ダブルベッドがありました…💧 …なんでやねん(;・∀・)☟ www.xkumaco.com 今回も、メインは母の天然話です(/・ω・)/ ニュースもネットも殺伐としたこのご時世ですが、ポテチを片手にでも、のんびりと読んでいただけると幸いです(=゚ω゚)ノ 天然母と吉沢亮 天然母とダイエット 天然母と吉沢亮 私は、今年の2月までやっていたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」にハ…

  • 23歳の悩める君へ

    今回は、この場を借りて、 人生に悩んでいる社会人4年目であり、また、ある大学の通信部に編入し、週末に勉強しているヤギ太(息子)に伝えたいことを書かせていただきたいと思います。 今は、会社の寮に住んでいて、お正月以来会っていないのですが、 彼のTwitterを覗いた時に、気になったことがあったので…。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ この世界は残酷だと、君は言う。 この世界は、苦痛と悲哀に満ちている…とも。 でもお母さんは、この世界は、喜びと希望に満ちた素晴らしい世界だと思っている。 …と言っても、今の君にはピンと来ないだろう。 なぜなら、人は、自分が経験したことし…

  • 特化ブログと雑記ブログ・どちらがいい⁈今後の当ブログの方針について

    コロナコロナと言っている間に、早いもので、もうすぐ新年度に突入しますね💦 個人的には、来年度は何かと忙しくなりそうな予感を感じています💧 ここら辺で、ちょっと今までのブログ生活の総括と、今後の方針について整理してみたいと思います<m(__)m> ※現在、クマ子のお気に入りソングを貼らせていただきます( *´艸`)🎵 ジャスティンの爽やかな歌声が、春にピッタリです✨ よろしければ、聴きながらお読みください☟ Justin Bieber - Anyone (Lyrics) 特化ブログと雑記ブログ…どちらのアクセスが多いか 今後の「クマ子の卒母DAIRY」の方向性について 特化ブログと雑記ブログ…ど…

  • 戦国時代を偲ぶ北近江への旅

    去る1月中旬のある晴れた日、滋賀県の北近江を中心に、戦国時代の史跡を駆け足で巡ってきました。 伊吹山を眺めつつ移動(長浜付近) 年始の頃は、我が奈良県平野部でも雪が積もるほどの寒さでしたので、さすがに滋賀県には雪がまだ残っている時期で、素晴らしい景色をたくさん見ることができました♬ 浅井三姉妹誕生の地として名高い「小谷城跡」 復元された長浜城天守閣がある「豊公園」 黒壁スクエア 「賤ヶ岳古戦場」 まとめ 浅井三姉妹誕生の地として名高い「小谷城跡」 以前からずっと「いつか行きたい」と思いつつ、北陸道の「小谷スマートIC」という看板をチラ見するだけだった小谷城跡💧 ようやく行くことができました❣ …

  • ビニール袋有料化から一年近くたちました

    買い物の際のビニール袋が有料化されて、はや12ヶ月目…💧 今回は、有料化以来、エコバッグを持ち歩いてみて、いろいろと考えたことを書いてみたいと思います✨ もともと、有料化以前からエコバッグは必ず一つ、持ち歩くようにしていました。 よく行くスーパーが、ビニール袋を辞退すると、一回の買い物につき2円キャッシュバックしてくれていたので、持ち歩く習慣がすでに出来上がっていたのです。 そのため自分としては、レジ袋有料化に対しては、少し不便になるけれども、柔軟に対応していける…と思っていました。 レジ袋有料化直前に書いた記事です☟ www.xkumaco.com でも、実際にフタを開けてみると、結局、スー…

  • 桜の木が教えてくれる冬の意味

    冬にウォーキングをした時や観光地に行った時、一面の冬枯れた景色に寂しくなる時があります。 冬の浮御堂(春日大社) ほとんどすべてのものが枯れ果ててしまう冬。 四季の中では、私はあまり好きではない季節ですが、それでも、ここ数年で少しずつ冬も好きになってきました。 好きになったきっかけは、桜の木を近くで見た時でした。 冬の吉野山 年明けからしばらく経つと、凍えるような寒さの中でも、徐々に枝がうっすらとピンク色に見えてきます。 冬の間に蓄えた力を、その花を咲かせるためのパワーに変換しているのですね。 そういう変化を観察し出すと、こんなにも寒いけれど、春はもうそこまで来ているんだなぁ…と感じます。 山…

  • 麒麟がくる…すでにロスです( ;∀;)

    大河ドラマ「麒麟がくる」を見ているうちに、いつしか各地の大河ドラマ館を訪ね、完全制覇し☟ www.xkumaco.com www.xkumaco.com www.xkumaco.com www.xkumaco.com 麒麟に、首までどころか、頭の天辺くらいしか見えなくなるほどどっぷりとハマってしまったクマ子(;^ω^) また、最終回(2月7日)は、観る直前のドキドキハラハラが大変で、ウチのクマさん達に一緒にテレビを観てもらう始末でした(笑)☟ 一年間通じて、ずっと観てきた大河ドラマのことを、今日は少し語りたいと思います。 ※以下、ネタバレを含みます。 まずは、最終回を見終わって。 本能寺の変に…

  • 明智光秀の足跡を探して・坂本のゆかりの地めぐり

    前回の記事では、滋賀県での「麒麟がくる博覧会」として開催されている、西教寺に行った時のことを書かせていただきました☟ www.xkumaco.com 今回は、大津市坂本周辺で、その他の「光秀ゆかりの地」を巡ってみた時のことをご紹介させていただきたいと思います(*'▽') 「坂本城址公園」 「坂本城址の碑」 「明智塚」 「明智左馬之助湖水渡りの碑 」 「聖衆来迎寺」 「大津市歴史博物館 」 まとめ 「坂本城址公園」 琵琶湖の水上に、天守がそびえる豪壮なお城だった坂本城。 当時、織田信長の安土城に次ぐ、名城と言われていました。 また、坂本城と安土城の間は、琵琶湖を渡る船で行き来できたそうです。 信…

  • 麒麟がくる・大河ドラマ館巡り「びわ湖大津・光秀大博覧会」

    麒麟がくる 大河ドラマ館巡り… 最初は、岐阜に向かい…☟ www.xkumaco.com 京都を巡り…☟ www.xkumaco.com …と、各地を廻ってきましたが、ついに最後💦 滋賀県大津市坂本にある「びわ湖大津・光秀大博覧会」に行ってまいりました(来訪日2020年11月中旬)。 西教寺の境内の紅葉 滋賀県での大河ドラマ館は、公共や民間の施設ではなく、明智家の菩提寺である「西教寺」で開催されています。 「西教寺」の塔頭がメイン会場 紅葉時期の「西教寺」 「本堂」周辺は見どころがいっぱい 明智一族の墓 まとめ 「西教寺」の塔頭がメイン会場 西教寺は、比叡山に近い地理的な面からも、当然ながら天…

  • 2021年に向けて✨今年もお読みいただきありがとうございました❕

    現在、クマ子は、こちらの「クマ子の卒母DIARY」と、もう一つのブログ「クマ子の奈良歩き」を運営させていただいております。 「クマ子の奈良歩き」の方は、奈良県の観光案内をメインとした特化ブログ☟ www.norikuma2.com いちおう、観光案内所勤務であることの強みを生かした内容となっています。 かたや、こちらの「クマ子の卒母DIARY」の方は、アドセンス対策として…という面もあったのですが、それだけではなく、特化ブログばかりだと、それはそれで他にも書きたい内容が出てきて…収拾がつかないこともあり、もう一つ、雑記ブログとして作成しました☟ www.norikuma2.com 「クマ子の奈…

  • 福知山光秀ミュージアムと明智光秀築城の福知山城へ

    さて、クマ子による、2020年の「麒麟がくる 大河ドラマ館」巡りも、いよいよ大詰め…(笑) www.xkumaco.com 次は、京都府福知山市にある「福知山光秀ミュージアム」に向かいました(来訪したのは9月中旬です)。 こちらの大河ドラマ館は、明智光秀が築城した中で、唯一天守閣が再建されている福知山城(1986年復元)の麓にあります(*'▽') 福知山城 ワクワクだったのですが… 前回の、京都亀岡市のドラマ館に行った時と同じ日だったので、あいにくのお天気…かなりの雨の中、向かうことになりました(>_<)☟ www.xkumaco.com 「福知山城」とは 「福知山城」天守閣から明智光秀が見た…

  • 私の周辺・コロナあるある話

    冬になり、かねてから言われていた通り、コロナ感染が広がってきています。 先が見えない状況の中、憂鬱な気分になってしまいますが…💧 今回は、クマ子の狭い人間関係の中ではありますが、コロナに関して、人から聞いたいろいろなお話を書かせていただきたいと思います。 と言っても、エビデンスがあるような話ではなく、肩の力を抜いて、うんうんと頷いたり、それは違うだろ~とツッコミを入れたりしながら気軽に読んでいただくことを前提に書いた記事であることを、ご了承いただけると幸いです(;^ω^) 職場で狂ったように咳をする上司 寝坊したら…出勤停止になった 咳が出続けても仕事は休めない 親の病院の付添いの主力メンバー…

  • 明智光秀の足跡を訪ねて~本能寺へ出陣!の地・京都府亀岡市へ

    今年の大河ドラマ「麒麟がくる」を、初回から見続けているのですが…。 その影響もあって、お盆過ぎに、岐阜県の「麒麟がくる大河ドラマ館」巡りをしてきました☟ www.xkumaco.com この時は大河ドラマ館を巡っている間に、私の目的が「明智光秀」から「織田信長」の足跡へと移ってしまいましたが…(;^ω^)☟ www.xkumaco.com www.xkumaco.com それから1ヶ月後の9月中旬に、今度は京都府の「麒麟がくる 大河ドラマ館」巡りに行ってまいりました❕ ただし当日は、あいにくの雨…☔ しかも、けっこうな降り具合だったので、実はあんまり写真が撮れていません( ;∀;) そんなわけ…

  • コロナ第三波に備えて…お酢を飲んで体力をつけよう

    ついに… 新型コロナウイルス感染拡大第三波がやってきたようですね💧 これは余談なのですが、この間の三連休(11/21~23)の人出がスゴイ…と報道されていましたが、クマ子が働いている観光案内所では、三連休よりもう一週前の週末から、観光客の数はかなり減ってきていました。 ちょうど「コロナ感染者増❕」と言われていた辺りからです。 結局、感染者が増えると多くの人は、出歩くのを控えるのではないかと思います。 このことからも、一番の経済対策は「コロナ感染防止」であることを、改めて強く感じています。 さて、コロナウィルスは低温・低湿度の環境が好きなようで、これからどんどん寒くなる季節、増える要素しかないよ…

  • 再就職後の国民健康保険の切り替えでのモヤモヤ話

    前回の記事では、失業中の国民年金保険料納付書のモヤモヤ話をアップさせていただきました☟ www.xkumaco.com 今回は、失職→失業保険給付期間→再就職…の時の「国民健康保険料」手続きでのモヤモヤ話です💧 国民健康保険の手続きはすべて自分でしなければならない 実は通知が来る前に窓口に別件の相談に行っていた💦 まとめ 国民健康保険の手続きはすべて自分でしなければならない これは、私が無知だったというだけの話なのですが、クマ子の脳内では、再就職した会社のお給料から、社会保険の健康保険税が差し引かれることになるので、もう国民健康保険の請求は来ないものと思っていました。 でも、再就職して3ヶ月後…

  • 国民年金保険料の請求を微妙に間違われモヤモヤした件

    ※以下は、過去の失業期間中のお話です。 2018年12月28日で、勤めていた会社が閉鎖になり、私は、厚生年金保険から国民年金へと移行になりました。 失職についての経緯はコチラ☟ www.xkumaco.com 給料から天引きされていた頃と違い、自宅に納付書が送られてくるので、自分で納付しに行きます。 その過程で、数件のモヤモヤが発生しました💦 今回の記事は、単なるグチでございます。 それでも、同じく、税金関係にモヤモヤされている方がいらっしゃれば、読んでいただけると嬉しいです(;^ω^) 最初の納付書が送られてきたので納付 「国民年金過誤納保険料充当通知書」というものが送られてくる 口座振替や…

  • 岐阜城から安土城跡へ・織田信長の足跡を探して

    前回は、岐阜公園で「金華山ロープウェイ」を使って「岐阜城」へと登った様子を記事にさせていただきました☟ www.xkumaco.com 今回の記事は、その続きです。 岐阜公園 総合案内所 金華山を下山してからの岐阜公園の様子と、途中で通った「犬山城」、そして帰り道に立ち寄った「安土城跡」と、織田信長ゆかりの場所を巡った様子をレポさせていただきます✨ 「信長居館跡」や「三重塔」も…岐阜公園 美しい天守閣・犬山城 信長の夢の跡・安土城跡 まとめ 「信長居館跡」や「三重塔」も…岐阜公園 それでは、岐阜城を堪能したところで、金華山ロープウェイを下って下山します。 下りの「金華山ロープウェイ」からの景色…

  • 織田信長と斎藤道三の見た景色・岐阜城を訪ねて

    前回は、岐阜県の「麒麟がくる 大河ドラマ館巡り」の時のことを、記事にさせていただきました☟ www.xkumaco.com 最後に訪問した「麒麟がくる 岐阜大河ドラマ館」は、岐阜公園の中にあり、そこには、岐阜城と金華山ロープウェイがあります。 実は、織田信長びいきのクマ子にとって、岐阜の旅でのメインディッシュは、間違いなく「岐阜城」だったのでした(笑)。 今回は、戦国時代の名城・岐阜城の様子をレポいたします( ̄▽ ̄)♬ 「岐阜城」に対する憧れ いざ、岐阜公園へ❕ 金華山の頂にある岐阜城 岐阜城へのアクセス まとめ 「岐阜城」に対する憧れ 司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んでからというもの、「稲葉…

  • 岐阜県の「麒麟がくる」大河ドラマ館を巡ってみました

    普段、あまりテレビを見ないので、見たいドラマを見るのも、録画してしばらく置いてから…になってしまうので、世間よりワンテンポ遅れがちなクマ子…(;´・ω・) 例年の大河ドラマなら、放送終了間際か、下手すると放送終了後に「大河ドラマ館に行っておけばよかった…」と、いつも恐竜並みの反応速度で後悔しています(;^ω^) そこで‼ 酷暑なのに、海にも温泉にも何だか行きずらかったコロナの今夏、少し感染者が減少傾向になりつつあったタイミング(お盆過ぎ)に、生まれて初めて、NHK大河ドラマ館(岐阜県)なるところに行ってきました❕ 2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」主人公の明智光秀が生まれ育った土地…というこ…

  • 家庭菜園に癒されたコロナの夏

    2020年が始まった時には、まさかこんな年になるとは誰もが思わなかったでしょうが…💦 桁違いの感染力を持つ、コロナウィルス対策が必要となり、外出自粛やなるべく人との接触を避けることが求められる、どちらかと言えば「引きこもり」が奨励される、かつてない年となっています。 どちらかと言えば、「リア充」などがもてはやされていた流れの中、今までこんな経験はなく、戸惑う年となりました。 とは言え、自ら進んで「今日はお家でゆっくりしよう♬」と思ってするのではなく、Stay Homeを暗に強要されると、かなりのストレスとなりますね(>_<) また運動不足などの問題も起き、自由に外出できることのありがたみを実感…

  • コロナ対策について引き続き考える秋

    最近少し、日本国内のコロナ感染者が減ってきました。 それに伴い、この間の4連休では、観光地はどこも、すごい人出でしたね💦 クマ子が勤務している観光案内所も、普段の週末の約7.5倍ほどの人が押し寄せてきてビックリ…(;´・ω・) そうなってくると、コロナの感染再拡大が気にはなりつつも、どうしても気が緩んできてしまいますね。 そんな中、マスク装着などのコロナ対策について、日常生活の中で、考えさせられたことがあったので、お伝えしたいと思います(*'▽') 公共の体育館での出来事 エアロビクスのレッスンでのコロナ対策 収束したように見える時の対応が大事? 公共の体育館での出来事 4連休の間に、以前から…

  • 「クマ子の卒母DIARY」ブログ開設から一年経ちました

    早いもので、こちらの「クマ子の卒母DIARY」ブログも、9月18日で開設一年を迎えました♫ いつも読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます! 元はと言えば「クマ子の奈良歩き」ブログを、去年の6月に雑記ブログとして立ち上げたことが始まりでした。 しかしながら、グーグルアドセンスが全然通らない…💦 www.norikuma2.com そこで「奈良歩き」の方は、奈良県の観光情報サイトという特記ブログとし、記事をいっぱい下書きに戻しました。 また、ココナラでアドセンスのアドバイスも申し込み、いろいろと教えていただき実践もしましたが、それでも通らない…。 その時、ココナラのアドバイスで言われたの…

  • ボランティアがいなくなる日

    タイトルからして、災害ボランティアさんをイメージされた方が多いかと思いますが… 題名の「ボランティア」というのは、今回の記事内では、いろいろな種類のボランティアさん全般を指します。 というのも、クマ子は観光案内所で働いているので、毎日ボランティアガイドの方々とも接しています。 そこから、日々思ったこと・考えたこと・これから起こると予想されることが見えてきたので、今考えていることを書いてみたいと思います。 減り続けるボランティアガイドの総数 推察される減っている要因 考えられる未来の予想図 デメリットばかりではないはず… まとめ 減り続けるボランティアガイドの総数 皆さんは、観光地に行った時に、…

  • 酷暑を活かしてクマくまクリーニング

    クマさんがウチにやって来てから、はや1年10ヶ月。 www.xkumaco.com 時々、陰干しをしたり、布団乾燥機をかけたりしていますが、さすがに、少しずつ汚れが目立つようになってきました💦 一人息子のヤギ太が、就職して家を出た後、私が寂しがらないようにと、相方のらいおんちゃんが買ってくれたクマさん。 かわいい姿に癒され、今では、無くてはならない相棒です♡ それにしても、クマさんは大きい。 人間用の椅子に 普通に座るクマさん こんな大きいぬいぐるみ、どうやったらキレイに出来るのやら…。 調べてみると、ぬいぐるみを丸洗いしてくれるサービスも存在するらしく、一度は検討してみました。 とても丁寧に…

  • アラフィフの再就職日記・五ヶ月経過

    アラフィフになってからの会社閉鎖☟ www.xkumaco.com 失業保険生活☟ www.xkumaco.com 再就職成功☟ www.xkumaco.com …を経て… 幸運なことに、希望の職種に就けてから、早や5ヶ月が経とうとしています✨ 今年の2月に内定をいただき、入社した4月からは、まさかのコロナ禍。 しかも、観光案内所勤務なので、仕事に影響アリアリの業種です💦 ここらで一度、再就職後の流れを綴っていきたいと思います。 アラフィフ再就職・その後は… ある出来事 まとめ アラフィフ再就職・その後は… 就いた仕事に対しては未経験のくせに、ちょっとした資格は持っていて、多少の知識はある…と…

  • 魂の行方とビールと育ち過ぎたきゅうり

    先日、叔父(母の兄)が、大腸がん闘病の末、86歳で永眠しました。 叔父を見送った日の夜空 その時、考えたことなど…を綴らせていただきます✨ 持って3週間…が3年に… 魂は何処へ コロナで家族葬 ビールと育ち過ぎたきゅうり まとめ 持って3週間…が3年に… ちょうど3年前のことです。 母から連絡があり「(叔父の)調子が悪く「持ってあと3週間」と病院の先生に言われたから、お見舞いに行くで❕」と言われ、慌ててついて行きました。 大腸がんの手術を受けてから、徐々に弱ってきていたのを聞いていたので、ある程度覚悟の上でお見舞いに行ったのですが、その日の叔父の、それはそれは、元気だったこと(゚∀゚)❕ 普通…

  • アラフィフダイエットは亀の歩み⁈

    以前、恥ずかしながら「コロナ太り」記事を上げさせていただきました☟ www.xkumaco.com コロナで自粛し、どこにも行けずゴロゴロしている間に、クマ子の体重が過去最高の数値をたたき出し…💦 気が付けば、ヤギ太(息子)が、お腹にいる時の体重を少し超えました………というお話でした(゚Д゚;)ヒエ~ 今回は、その後日談です(;^ω^) アラフィフダイエットの途中経過は⁈ まとめ アラフィフダイエットの途中経過は⁈ さて…自分に起こったあまりの大惨事を目の当たりにして、クマ子はようやく重い腰を上げ、ダイエットを開始しました( ̄ー ̄) スタート日は、5月11日でした。 ですが、10年前ならいざ知…

  • 野菜を食べて免疫力アップ❕~2020年コロナの夏~

    例年になく、長く続いた梅雨も明け、ようやく夏本番❣ しかしながら、コロナのおかげで夏祭りも花火もなく、いつもとは全く違う、窮屈な夏になりそうですね(;´・ω・) そんな状況でも… この季節、野菜がいっぱい採れるのは、数少ない楽しみの一つです🎵 今回は、クマ子ハウスの野菜のことを中心に書いて行きたいと思います(;・∀・) クマ子はただの水やり係♪ 収穫❕新鮮な野菜は本当に美味しい♬ 最後に… クマ子はただの水やり係♪ クマ子ハウスは、ハイツの1階で、ちょっことした庭がついていますが、お庭には砂利が敷き詰められていて、とてもじゃないけれど野菜を植えれるような土ではありません💦 なので、ウチの野菜は…

  • 続・ブラック企業あるある(ケチケチ編)?

    前回は、私の勤めていたブラック企業についての、大まかな内情を書かせていただきました☟ www.xkumaco.com ところが、そうやって書き始めると、自分の中の記憶が、他にもいろいろと、走馬灯のように甦ってきました…(;'∀') そこで今回も、もう少しだけ、以前私が在籍していたブラック企業のことを書かせていただきたいと思います💦 よろしければ、お付き合いいただけると幸いです(;´∀`) とにかく思考回路がセコイ 不倫が蔓延・まるで宇宙空間 災い転じてよかったことがないわけでも まとめ とにかく思考回路がセコイ その会社は、ブラック企業にありがちな、残業代カットは、もちろん当たり前でした。 残…

  • ブラック企業あるある話(昼ドラ編)?

    私は、2018年末まで約20年間、いわゆるブラック企業に勤めていました。 同じように、ブラック企業で働いている方も多いと思いますが、私のいた会社は、ある一点において、かなり特殊だったと思います。 全く名誉なことではありませんが、リアルではあまり体験できないと思いますので「へぇー、こんな会社もあるんだ~」と呟きながら、気軽に読んでいただければ幸いです(*'ω'*) ※会社が閉鎖になったことを書いた記事はコチラ☟ www.xkumaco.com クビ切りに対してためらいはない ある「お局さん」の存在 まとめ クビ切りに対してためらいはない その会社は、ある大手のメーカーの下請けで、年間を通して、繁…

  • マスクを忘れた日に自分を見つめ直したこと

    緊急事態宣言が出て以来、外出する時には、必ずマスクをすることが、自分の中ではすっかり習慣になってきていた。 忘れてしまうと仕事ができないため、車のダッシュボードには、いつもマスクのスペアを積んである。 ところが、夏が近づき、だんだんマスクの暑さが辛くなってきた。 マスクの使用が必須になった、初めての夏。 日本の湿気と合わせて、想定以上の暑さで、ついに「2m以内の範囲に人がいない時は、マスクを外して熱中症に気をつけましょう」と言われ出した。 私も最近では、ウォーキングの時や、自転車に乗る時で、周囲に人がいない時は、マスクを外していることが多くなった。 先日、仕事が休みの昼下がり、近所のスーパーま…

  • ブロガーバトンを頂きました✨

    Twitterをやっていると、時々、バトンをまわしていただけることがあります。 今回まわってきたのは「ブロガーバトン」。 「ブロガーバトンとは?」 ブロガーバトンにお答えします ブログ歴 総記事数とブログのジャンル 更新日 ブログを始めたきっかけ 今後のブログの野望 一番古い記事 お気に入りの記事 ひとこと 次の方にバトンタッチ 「ブロガーバトンとは?」 はてなブログでもTwitterでも、仲良くしていただいている「たよらこさん(id:tayorako)」からでした。 時々、ブログやTwitterで「ブロガーバトン」なるものを見かけていましたが、まさか自分に回ってくるとは(゚∀゚) 「たよらこ…

  • 憧れのシマエナガちゃん❕モカリーナさんの作品を購入させていただきました♬

    前回の記事で「マスクケースが欲しい~❕」と書かせていただきました…☟ www.xkumaco.com その記事をアップした直後に「確か、はてなブログのモカリーナさんが、シマエナガちゃんのポーチを作っておられたはず✨」と、ふと閃きました❣ モカリーナさんのブログはコチラ☟ www.mocharina.com もっと早く気づこうよ💦… 我ながら「遅っ!」と思いましたが( ̄▽ ̄;)←最近、思考の伝達回路が恐竜なみ(笑)。 それでも遅まきながらも、モカリーナさんのブログにお邪魔させていただくと… シマエナガちゃんポーチが二種類が、それぞれ残り1ではありましたが、出品されていたので、ためらいもなく購入さ…

  • マスクが当たり前になってくると欲しくなってきたもの&気づいてしまった衝撃の事実❕

    自分の中で、マスクを着けて外に出ることが、すっかり定着してきました。 コロナ禍がまだまだ続きそうな中、もはや必須アイテムとも言えると思います。 そうなってくると、あるものが欲しくなってきました。 「マスクケース」がほしい! マスクが当たり前になると… 「マスクケース」がほしい! とうとう、日中の温度も30℃を越え、マスクをずっと着けているのも暑い…💦 自分の車の中や、人があまりいないところでは、マスクを外したい…。 それに、お昼休みの時、私の職場では、それぞれ自分の机の上で昼食を食べる人が多く、私もその例に漏れないのですが、その時にいつも気になるのが、外したマスクの置き場所…。 そんなことが続…

  • 緊急事態宣言発令中の家計の検証

    まだまだ、コロナウィルスは終息していないし、安心は全くできない状況ですが、それでも緊急事態宣言が解除され、ちょっと、ホッと一息つけたのは事実。 物心ついてこの方、外出が自粛になったのは初めての経験でした。 不自由この上なかったですが、人と一緒に行動する機会が極端に減ったため、支出も減ったかどうか、検証してみました(;^ω^) ※クマ子の検証期間→日本全国に緊急事態宣言が出ていた4月16日~5月25日の40日間。 外出自粛で支出が減ったもの 支出は減ったのか? 結論として、自粛期間中の財布の紐は固かった 外出自粛で支出が減ったもの まずは何と言っても、お茶・ランチ・飲み代。 職場での歓送迎会も、…

  • コロナ自粛生活の中で考えたこと

    コロナで失ったもの…それは、私のウェストのクビれ…💦☟ www.xkumaco.com …という話をするつもりではないのです、今回は(笑)。 でも最初に一言。 皆さま、前回の記事にコメントたくさんいただきありがとうございました<(_ _)> それらを読んでいると、自分はダイエット、もはや後戻りできないのだと思って励みになっております(゚∀゚;) 暑くなり、一年ぶりに小さめのサイズのTシャツを着た日、自分の背肉を発見しました(背脂かしら~)💦 指でつまむことが出来ます…(;´・ω・)コワスギル 背中に肉が付き出したら、もはや最終形態なのでは…( ̄▽ ̄;)マズイ こんなスタートで前途多難ではあ…

  • コロナでコロコロ💦そろそろ本気でダイエットする方法を考える

    コロナ騒ぎで、通っていたエアロビクスのレッスンは、当然ながら、4月初旬から閉鎖。 それでも、緊急事態宣言が出る前は、エアロビ友達と待ち合わせて、2時間ほどウォーキングをしたりもしていましたが、宣言後はそれも自粛。 もちろん、一人で歩いたらいいのですが、そもそも自力では運動が続けられないから、お金を払ってエアロビに通っていたわけで…💦 開き直って、コロナ自粛の間は「運動や~めた❕」とばかりにゴロゴロ… 自宅でのクマ子の様子💦 そんなことを続けていると、食欲も歯止めが効かなくなり… 甘いモノを食べまくる☟ www.xkumaco.com しかも、今年の春は意外と寒くて、なかなかストーブも片づけられ…

  • 自粛疲れでスイーツに走る⁈ローソンスイーツレポ♬

    ローソンに切手を買いに行ったら…コンビニスイーツを、3つも掴んでしまっていました( ̄▽ ̄;) ローソンに、切手を買いに行っただけ…のバズが…気づけば、こんなん掴んで帰ってきました💧自粛続きで、ストレスが溜まっていることを言い訳に、最近高カロリー摂取しまくってる気がする…( ̄◇ ̄;)💦 pic.twitter.com/ff5IvdPyvK — クマ子 (@xkumaco) May 3, 2020 もうダメだ~💦 甘いモノばかり食べまくっているクマ子です(;・∀・) 今の職場はリモートワークなんていう、こじゃれたものはございませんで、普通に出勤しておりますが… 通勤は自家用車、職場は密ではなく、人…

  • 本当に恐ろしいスマホ首

    私は、今年の2月前半に、生まれて初めて「スマホ首」なるものになりました💦 自分がそうなるまでは、他人事のように思っていたのですが… なってみたら、本当に本当に辛かった…(;´Д`) 今回は、その時の様子をレポートします( ;∀;) 持病の「先天性股関節脱臼」が原因で身体にいろいろな症状が出る 「坐骨神経痛」の症状をご存知でしょうか 坐骨神経痛がスマホ首に移行❓ 対処法を調べた時グーグルよりbingが役に立った まとめ 持病の「先天性股関節脱臼」が原因で身体にいろいろな症状が出る 私の持病である「先天性股関節脱臼」は、簡単にまとめると、赤ちゃんの時のまだ骨がきちんと固まっていない時に、何らかの原…

  • ブログを書くのにも テレワークにも欠かせない大切なアイテムとは?

    もともとの我が家のPC用の椅子は、ニトリで買ったデスクに付属の椅子を使っていました。 いわゆる「安くて、ちゃちな椅子」というヤツです(;^ω^) 私は以前は、家ではあまりPCを使わなかったため、椅子は「あればいい」という認識程度でした。 まだ学生だった頃は、息子のヤギ太がよくPCを使っていたのですが、その頃、私に「お母さん、あの椅子、ケツ痛い!」と訴えてきていました(;・∀・) でも、当時はほとんど家でPCをやらなかった私には、全くピンと来ず、私の反応は極めて薄かった…(・ω・) そして月日は流れ、ヤギ太は就職して会社の寮に住むことになり… クマ子はヤギ太が言っていたことを、思い知る日が来ます…

  • 春にしてコロナを憂う…ブログについて思う今日この頃

    私クマ子は、この4月1日から、新しい職場で働いております☟ www.xkumaco.com 忙しくなるのがわかっていたため、3月中に、いくつか記事のストックを作っておいたのですが、コロナに関して、世間の動き(政策ではなく話題です)がものすごく早い💦 そういうわけで、特に雑記ブログである当ブログ用のストック記事は「今は、アップしない方がいいかな~?」と思うことが多く… 「う~ん」と思ったまま、数日が過ぎていっていました(;´・ω・) 世間では、在宅勤務の人も増えて、ブログを始める人も増加傾向だとか…。 でも私は、この時期、どんな記事を上げていけばいいかには、ちょっと悩んでしまう…(@_@;) そ…

  • エコバック地位向上の2020年春

    みなさんは、エコバッグはお使いでしょうか? 私は、近隣に数多くあるスーパー「オークワ」では、ビニールの買い物袋が不要だと言えば、エコ割引してもらえるので、持ち歩くようになりました。 エコ割引といっても、一回わずか2円ですが💦 それでも、低金利の世の中で、銀行の利子で2円も、なかなかつかないご時勢。 加えて「私、エコってる✨」という謎の優越感⁈にも浸れるので、持ち歩くように(笑)。 最初のうちは、いろんなエコバッグを持ち歩いていましたが、使ってみると、意外と容量が小さかったり、畳みにくかったり、落としやすかったり… 使いにくさって、やっぱり実際に使用してみないとよくわからないものですね(;^ω^…

  • 桜の開花が早くなると思い出す 息子の旅立ち

    一人息子のヤギ太は、2年前の春に卒業→就職し、会社の寮へと旅立っていきました。 その2018年の春も、桜の開花が早く、ヤギ太の卒業式だった3月19日には、すでに咲いている桜もあり…☟ 大和郡山城跡に建つ多聞櫓と桜 そして、この年の3月27日には、近所の桜はもう満開☟ 今年、2020年も同じくらいのペースで、桜の見頃を迎えそうな気配が漂ってきています🌸 2年前、ヤギ太が会社の寮へと向かった3月31日には、もう桜は散り始めていました。 ここまで無事に育ってくれた喜びと、もう、一つ屋根の下に住むことはなくなる寂しさとが混ざった複雑な心境の中、桜吹雪が舞い降りてきていたのを、今でも思い出します。 そん…

  • ブログをやっていたらアラフィフ就活に役立った件

    前回までの記事では、 私が勤めていた会社が閉鎖になり全員解雇ののち☟ www.xkumaco.com 失業生活中に今までやりたくてもできなかったことにトライし、 パートではあるが、やってみたかった未経験の仕事に採用される☟ www.xkumaco.com という過程を書かせていただきました。 今回は、アラフィフクマ子に信じられないことが起き、それが、ブログをやっていたことが原因だったことを書いてみたいと思います。 たとえブログで収入を得られなくても…他に得れるものはありました(・ω・)ノ ダメもとで正職員採用試験を受けることに 一次試験の適性検査の勉強に苦しむ 一次試験・適性検査で 二次試験会…

  • もしも9ケ月だけ自由な時間を与えられたら あなたは何をしますか

    私の働いていた会社は、2018年の年末に閉鎖になりました☟ www.xkumaco.com 勤続年数や、雇用保険の払い込み年数から計算された、私が失業給付金を受けれる期間は「270日=約9ケ月」でした☟ www.xkumaco.com 会社都合退職だったので、待機期間なしで失業給付はいただけました。 ですが、もらえる金額は、以前の給料の6~7割ほど。 しかも、再就職するなら、年齢的な問題もあります。 50代よりは、40代…の方が、少しでも採用されやすいかもしれない。 そういう理由から、当初は早めに、次の就職先を探そうと思いました。 ところが、相方(らいおんちゃん)から「今まで、長い間頑張ってき…

  • とても怖い自転車事故…加害者側になった時の対応は?お金はいくら必要?

    当時、通学に自転車を使っていたヤギ太(息子)が、まだ高校1年生の時のことです。 ある日、ヤギ太の学校から、私の職場に電話がかかってきて、ヤギ太が自転車で事故を起こした…また、相手の人にケガをさせ、その人は救急車で病院に向かったので、至急、保護者の方に学生課まできてほしい…と言われましたΣ(゚Д゚) 昨今、話題になっている自転車事故と自転車保険ですが、実際、事故が起こったらどうなるのか、不安な方も多いと思います。 ヤギ太のケースでは、相手の方への賠償金なども発生したので、参考までに、その時のことをレポートしてみたいと思います<(_ _)> 事故の状況 相手のお家に謝罪に行く&今後の話 保険会社に…

  • アラフィフの挑戦・TOEIC独学にて半年で175点アップしました!

    実は、時間が出来たら挑戦してみたいことのうちの一つに、TOEICがありました。 とは言え、学生時代に英語の勉強をしてから、四半世紀あまり…(汗)。 もちろん、記憶力も衰えてきていますし(昨日の晩ごはんを覚えていないとか・笑) 受験料が無駄になるだけなのでは?とか、さんざんマイナス思考になり…(~_~;) それでも、ケチケチクマ子だから(笑)、申し込んでしまえば、お金がもったいなくて頑張るしかなくなるかも?と、自分を追い込むところから始めてみました(;・∀・)←どMの疑い 結果は… 約半年で、175点アップしました(990点満点です)。 とは言っても、全くもって、自慢できる点数ではありません。 …

  • アラフィフダイエットは修羅の道⁈

    「ダイエット」… もはや、クマ子にとっては永遠のテーマです(;・∀・) 毎年、手帳の「今年の目標」のページのところには「目指せ!体重〇〇kg!」って書いてある… そして、達成できたかどうかのところは、決まって空欄… 近年は、そんなパターンを繰り返しております(;^ω^) ただ、7年ほど前に一度、劇的に痩せたことがあります。 でも、心配ご無用! 最近、急速に盛り返し中です(@_@;)ヒエ~ でもね、クマ子はサボってばかりいるわけではないのです(ちょっと言い訳)。 それなりに頑張っているはずなのに、体重が減りにくくなっていることも確かなのです(ノД`)・゜・。 加齢とともに、ダイエットとどう向き合…

  • 子育ては続くよ、どこまでも?

    今まで、私の別ブログ「クマ子の奈良歩き」と合わせると、3記事を使って、母との沖縄旅行のことを綴らせていただきました。 一つ目・今回の沖縄旅行のメイン目的地by「クマ子の奈良歩き」☟ www.norikuma2.com 二つ目・母の第一希望目的地by当ブログ☟ www.xkumaco.com 三つ目・クマ子の第一希望目的地by「クマ子の奈良歩き」☟ www.norikuma2.com 最後に、母との珍道中&子育てに対するエッセイで締めくくらせていただこうと思います(;^ω^) よろしければ、ぜひお付き合いくださいませ<(_ _)> ※※※※※※ ※※※※※※※※※※※※ ※※※※※※ もうすぐ喜…

  • 一度は行ってみたい…「映える」沖縄美ら海水族館は癒されスポット♪

    Twitterをご覧になって下さっている方は、すでにご存知だと思いますが… 先日、母と沖縄に行ってまいりました♫ その第一弾の記事は、歴史的な内容でもあったため、別ブログ「クマ子の奈良歩き」の方に、投稿させていただきました☟ www.norikuma2.com 今回は、前回とは打って変わって、大人気観光地である「美ら海水族館」のレポになります(*´꒳`*) 綺麗な写真いっぱいでご紹介しますので、ぜひご覧になってください( ´ ▽ ` )! 映えるベストな写真が撮れる「美ら海水族館」 まるで民俗博物館のような「おきなわ郷土村」 まとめ 映えるベストな写真が撮れる「美ら海水族館」 近年、沖縄の観光…

  • 2020年・日本最大級のイルミネーションを満喫するなら「なばなの里」がおすすめ

    先日、以前からずっと行きたいな~と思っていた「なばなの里」に行ってまいりました♪ 三重県桑名市にある「なばなの里」は、国内最大級のイルミネーション!という触れ込みで、バスツアーなどのチラシや、ネットの旅行サイトでもよく目にします。 そして、噂に違わず、イルミネーションは素晴らしかった…(*''▽'') そこで、「なばなの里」イルミネーションの様子を、クマ子的楽しみ方のコツをまじえつつ、ご紹介していきたいと思います(・ω・)ノ そしてもちろん、食いしん坊クマ子に欠かせない、グルメ情報もありますよ♪ 「なばなの里」とは? メイン会場の今年のテーマは「さくら」 なばなの里内のイルミネーションの様子 …

  • 実際のところ、失業給付はいくらもらえて、手元にいくら残ったのか?

    以前の記事で、約20年間勤めていた会社が閉鎖になったことについて、書かせていただきました☟ www.xkumaco.com いざ、職を失う…となると、失業給付(雇用保険)がいったいいくらもらえるのか…?ということが、一番気になる方が多いのではないでしょうか(>_<) 私の場合、会社が閉鎖になる前に、ハローワークの窓口に聞きに行ったのですが、正確な金額は実際に申請してみないとわからない…と言われました。 家のPCで、何度かググってみても、計算方法が難しくて、いまいちよくわからない…。 そんな訳で、正確な金額がわかるまでの期間、けっこうな先行き不安を抱えていた経験から、今回は、実際に私が受け取るこ…

  • やっぱりダイエット頑張りたい?タニタ食堂に行ってきました!

    皆さま、あけましておめでとうございます<(_ _)> 試験続きでバタバタし、今回が今年初投稿になります。 さて、年末年始・成人の日を含めた3連休…と嬉しい休みが続いたのですが、どうも副作用もあったようで、連休明けに洗い立てのGパンを履いたら…う、ウエストが苦しい~Σ(゚Д゚)!! 休みの間に胃が巨大化したようで、これはこれで胃の痛くなる話です( ;∀;) 今年のダイエットの目標の数値が、さらに遠くなる…(汗)。 ということで、年々落ちていく代謝量と、反比例して増えていく食欲と戦うべく、自分に気合を入れるためにも、今年はダイエットの話題から始めようと思います(;^ω^) 去年の話になりますが、2…

  • クマさんたちに癒されて…クマ子のひ・み・つ

    あと1時間ほどで、令和元年も終わりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 もうほっこりされていて、後は年越しを迎えるだけ… あるいは、そろそろ、年越しそばの用意をしなくちゃ…という方もいらっしゃるかと思います。 ウチも、息子のヤギ太が無事帰ってきて、ホッと一息ついているところ( ^^) _U~~ さて、今年最後のクマ子ブログの投稿は、お疲れモードの方や、お正月のだららんモードに入った方にも見ていただけるように、癒し系投稿として、わが相棒「クマさんズ」をご紹介したいと思います(*'▽') 斜め読みでも、チラ見でも、楽しめる記事にしております(笑)。 ぜひ、ご覧になってくださいませ<(_ _)>…

  • 勤めている会社が半年後に閉鎖されることになったらどうしますか?

    私クマ子が、約20年間勤めていた会社は、2018年12月末で閉鎖になり、従業員は全員解雇になりました。 その通知が社長からあったのが、およそ半年前でした。 まあ、事業所閉鎖になる2,3年前くらいから、売り上げがどんどん下がっていって、その兆しは有り有りだったんですけどね( ;∀;) しかしながら、潰れていく会社を目の当たりにする、というめったにない経験をしたので、その様子を書いてみたいと思います。 その会社は、少々ブラック企業の気配がありましたので、あまり一般的な話ではないかもしれませんが、何せ、このご時勢、将来が不安な方も多いと思うので…(-_-;) ご参考までに…。 潰れたのはこんな会社 …

  • スマニュ砲ってアクセスなくても着弾するの??

    私クマ子にとって、この「卒母DIARY」は、二つ目のブログになります。 元来、そんなに器用な方ではなく、時間の使い方も下手なため、複数ブログに手を出すつもりは全くなかったのですが、一つ目の「クマ子の奈良歩き」が、グーグルアドセンスに落ちまくっています(現在24回不合格中…)。 グーグルアドセンス奮戦記はコチラ☟ www.norikuma2.com www.norikuma2.com そこで、ブログ仲間の方々からの助言も受けて、もう一つのサイトを立ち上げることにし、この「卒母DIARY」を始めました。 ただし、一つ目の「クマ子の奈良歩き」サイトでの反省から、グーグルアドセンスに合格するまでは、出…

  • 失敗は許されないと思っていたあの頃

    ヤギ太が2歳になって間もない頃。 クマ子は、ヤギ太のお父さんと離婚した。 その後しばらく、誰も信じられなくなり、今までの知り合いとの連絡を出来る限り絶ってしまった。 なぜなら… こんな人生に失敗した自分なんて恥ずかしい。 いろいろと、根掘り葉掘り聞かれても、答えたくない。 これから、上手くやっていける自信もない。 …そう思っていたから。 この社会は、失敗した者、引かれたレールから脱落した者には、総じて冷たい。 …そう思っていたから。 確かに… 学生時代に留年したり、退学してしまったり、新卒で就職してすぐに辞めてしまったりしたら、中高年になって急にリストラされたりしたら、 やっぱり、巻き返すのは…

  • 簡単なスイーツでも自分で作ると意識が変わる!理由

    皆さまは、スイーツを自分で作ったりされますでしょうか。 私、クマ子は恥ずかしながら、つい最近まで「食べる専門」の人でした(;^ω^) スイーツは作るものではなく、もっぱら「買うもの」という認識。 まあ正社員で子育てしながら生きていたので、日々のごはんとお弁当でいっぱいいっぱいで、スイーツまではとても手が回らなかったのもあるのですが(言い訳)。 ところが、我が相方・ライオンちゃんの実家が農家で、野菜をたくさん下さったり、彼が家庭菜園をしてくれたり(クマ子はもっぱら水やり&収穫担当)という事態がここ10年間ほど発生し、さすがに旬のものは、一時にこれでもかとばかり、ドバッ~と押し寄せてくるので、食べ…

  • パン食朝ごはん・簡単にワンパターンから脱出する方法

    バタバタしがちな朝、ごはんの支度をするのは大変ですよね(;'∀') コーヒー好きの我が家は、ついつい朝はパン食になりがちです。 でもパン食朝ごはんって、サラダにハムorベーコン・ウインナー、スクランブルエッグor目玉焼きという組み合わせになりがちではないでしょうか。 もちろん、ピザやサンドウィッチ、ホットドッグなどをローテーションに加えると変わり映えしますが、朝につくるには手間がかかりますよね。 また、ドレッシングを何種類か買って使いまわしていても、市販のドレッシングは何故かすぐに飽きてしまったりしませんか? そこで… 我が家では、サラダやハム・卵料理にかけるドレッシングやソースを、いろいろ作…

  • 子どもが0歳なら 親も0歳

    ヤギ太(息子)がまだ赤ちゃんだった頃。 生まれた時から、いったん泣き出すと声の限りに叫び、相当な時間をかけて相手をしないと、いつまでも泣き続ける子だった。 そのことで悩んでいた私は、当時仲が良かったママ友に相談した。 すると「ウチは、ちょっとほっといたら、泣き疲れてすぐ泣き止むから、泣き出しても別に何もしない」ということだったので、一度試してみたことがある。 結果… …約2時間泣き叫び続けた…ので、私の方が折れた。 ヤギ太は、そんな無駄な?根性がある赤ちゃんだった。 そういうヤギ太の子育てに、ちょっと疲れ出していたある日。 おそらく、生後6か月くらいだったかな。 泣き出して、言うことを聞かなか…

  • うしうしワールドは続いていく…

    ヤギ太(息子)は、小さい時から、不思議な日本語を喋る。 彼が中学3年生の頃。 近所のイオンモールに行ったら、ある店の前で行列が出来、とても混雑していた。 それを見たヤギ太は「あ、うしうしや~」と言った。 「うしうし???」 どうやら ぎゅうぎゅう=牛牛=うしうし らしい…。 はい、4歳の頃の「クロワッサンとシロワッサン」から、ちっとも進化していません( ;∀;) そんなんだから、同じく中学3年生の時に、塾の合間に、生まれて初めて一人で入った「ほっともっと」で、牛とじ弁当を頼もうとして「うしとじ弁当」と言ってしまって、バイトのかわいいお姉さんに、クスッと笑われたりしている。 この話を聞いて、面白…

  • クロワッサンとシロワッサンが織りなす小宇宙

    ヤギ太(息子)が4歳の頃のお話。 いつものように、仕事帰りに保育園にお迎えに行ったある日のこと。 担任の先生が私に「お母さん、今日のヤギ太くん、めっちゃ面白かったんですよ!」と話しかけてきた。 なんでも、その日の給食に出たクロワッサンを見たヤギ太が先生に 「ヤギ太くん(自分のことを<くん>付けするお年頃)、クロワッサン好きやねんけど、シロワッサンも好きやねん」 と言ったらしい…。 どうやら、ヤギ太の脳内は… クロワッサン=黒いパン シロワッサン=白いパン ということのよう。 どうも、ヤギ太は「色」でモノを認識しているらしい…。 ヤギ太の脳内の小宇宙の中のクロワッサンとシロワッサン。 お前さんは…

  • 会社の寮へと旅立っていく一人息子を涙で見送る

    ヤギ太(息子)は、国立の高等専門学校に進学した。 最終学年の5年生の5月初めまで、進学か就職か迷って、周囲をさんざんヤキモキさせたのち、ゴールデンウイーク明けに就職を決断し、6月半ばに内定を頂くことが出来た。 その時点で、2018年4月から会社の寮で生活することは決まっていた。 自宅から会社まで、片道約2時間。 通えなくはないが、通いたくない距離だ。 何より、お互いに親離れ・子離れする機会だとも思った。 男の子だし。 さすがに、シングルマザーだったから、マザコンの風味を漂わせているし(苦笑)。 なので、寂しいとは思ったが、離れるのは仕方ないと思った。 むしろ、ヤギ太が無事成人し、ちゃんと社会に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クマ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
クマ子さん
ブログタイトル
クマ子の卒母DIARY
フォロー
クマ子の卒母DIARY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用