chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歩く_草花_想う by tadashian https://www.tadashian.com/

定年退職後を第2の人生と位置づけて、日々健康と認知症防止のためノルディックウォーキングに励む契約社員&シルバー人材センター会員のシニアです。 如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日です。 座右の銘は「自彊不息」です。

tadashian
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/04

arrow_drop_down
  • 【東京オリンピック】成功?失敗?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 東京オリンピックが終わってもう、10日が過ぎようとしています。 今回の東京オリンピックは 成功だったのでしょうか? 失敗だったのでしょうか? 世界中のメディアは、「成功だった」という意見と「失敗だった」という意見で真っ二つに分かれている感じがしますね。 でも、「成功した」or「失敗した」って、客観的な基準はありませんよね。 だから、どっちが正しいという話にはならないと思います。 私は、この東京オリンピックは「大成功だった」と思います。 それはオリンピックの期間中、…

  • 【台湾有事】日本の覚悟

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 世間は今、「オリンピック」と「コロナ」の話で大騒ぎですね。 そんな中でも、世界情勢は変化しつづけています。 昨日7月29日に、【日米台戦略対話】がオンラインで史上初めて、開催されました。 これによると、日本は、アメリカと共に、「台湾防衛」に深く関わっていくみたいですね。 これはもちろん私は「正しいこと」だと思いますが、これは相当な「覚悟」を決めなければなりません。 それって、どういうことでしょうか? つまり、「台湾有事」の際には、日本も中国と戦うということです。 …

  • 【東京オリンピック】80年周期説で見た場合

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 東京オリンピック、日本の活躍に胸が躍りますね。 歴史は「80年周期説」といって「歴史は、80年(または79年)で繰り返す」という説があります。 もちろん、私が言い出した説ではありません。歴史がたまたま、重なった偶然のたまものなのかもしれません。 詳細はフォースターニング、という本に書かれています。 フォース・ターニング 第四の節目 作者:ウィリアム・ストラウス,ニール・ハウ ビジネス社 Amazon この本、トランプさんの首席戦略官だったバノンさんが「バイブルがわ…

  • 【ノルディックウォーキング】歩き続けるわけ

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 コロナウイルスの影響を受け、私たちの生活様式は360度、いや、これでは元に戻ります。180度変わりました。 私のような、爺から若い人達、そして男女問わず、マスクが日常化してしまいました。 3密をさけての行動、繰り返される緊急事態宣言。緊急事態が日常なのかと思えるような日々です。 このような状態がつづくなかで、私たちの価値観も変わったのではないでしょうか。 それは運動との接し方です。 昨年の4月に最初の緊急事態宣言が発出された頃から、ウオーキングしたり、ランニングし…

  • 【体は男性、心は女性】が女湯に入ってきたら

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 日本で女湯に、大人の男性が入ってきました、そりゃあ、絶対NGでしょ。 でも、今のアメリカはちょっと違うんですね・・・ news.yahoo.co.jp NEWSポストセブン2021年7月9日より 「Wi SPA」はいかがわしい店ではなく高級感あるサウナで、ミネラルソルト・マッサージやハイドロ皮膚剥離(いわゆる垢すり)といった韓国式マッサージが白人セレブにも大いに人気がある。 6月26日、店を予約したトランスジェンダー(性転換者)を自称する「身体は男性」の客がやって…

  • 【中国経済】発展の礎を築いた人は

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 7月1日、中国共産党は、創建100周年を迎えました。100年前は、十数人からスタートしました。それが今では、党員約一億人弱!ほぼ日本の人口が共産党員・・・唖然習近平は7月1日、天安門広場で演説を行いました。演説内容を一部、引用します。 中国共産党と中国人民は勇敢で強固な奮闘をもって世界に厳かに宣言する。 中国人民は古い世界を打ち破ることに優れているだけでなく、新しい世界を建設することにも優れている。 中国を救えるのは社会主義だけであり、中国を発展させられるのは中国…

  • 【ワクチン接種】日本製が良かったけど

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 これから新型コロナウイルスと上手く付き合っていくには覚悟が必要だと思います。 どう付き合うのか?過剰対策は長続きしません。 でも、これがず~っと続くなんて思うと、もう勘弁してほしいです。 ウイルスって、最終的には病原性が低下していく運命にある思いますが、今を生きてる私たちにそれを待っている余裕なんか、ありゃしません。 ウイルスに対抗するもの・・・それは、感染防止対策と治療、そして、今後さらなる開発が望まれるであろう治療薬とワクチンです。 今、一番気になるのがワクチ…

  • 【中国共産党100周年】全体主義へまっしぐら

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 本日、7月1日は私たち、日本人には関わりのないことですが、中国共産党の創建100周年を迎えます。 この「中国共産党の統治モデル」が世界のスタンダードになってしまったら、どうなるのでしょうか。 ・一党独裁。 野党というものは存在しません。 ・信教の自由なし。 宗教を捨てない人は、強制収容所に送られます。 ・言論の自由なし。 中国や自国政府を批判する人は、逮捕されます。 こうなると、ユートピアならぬ、デストピアが世界を覆ってしまいます。 www.sankei.com …

  • 【中国情報機関ナンバー2】がアメリカに亡命!?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 <中国情報当局ナンバー2が米亡命か 新型コロナ起源の証拠提供も> www.news-postseven.com NEWSポストセブン 2021年6月27日7:05配信より 中国の情報機関である中国国家安全部の董経緯副部長(ナンバー2の次官に相当)が今年2月、アメリカに亡命を申請したとの情報が、米国などの複数のメディアによって報じられている。董氏は、米カリフォルニア州の大学に留学中の娘に会うとの名目で、香港経由で米国に入国、その直後に米軍の情報機関である米国防情報局…

  • 【効かない○○製ワクチン】水と同じか、説について

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 日本は、新型コロナのパンデミックで暗闇をさまよっている状況でした。 つまり「出口が見えないこと」でした。 新規感染者数が増える→緊急事態宣言を出す。 すると新規感染者数が減る→解除する。 解除する→新規感染者数がまた増えるので、また宣言を出す。 宣言を出すと、新規感染者数が減るので、解除する。 解除したらまた増えるので、また宣言を出す。 この地獄のループを、延々とつづけていきました。 そのたびに、経済は限界でボロボロになります。 家の近くでも、お店(特に外食関係)…

  • 【ウイグル問題】ユニクロ柳井会長の発言について

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今現在、日本の社会人が絶対に知っておいた方がいいこと、それは「ウイグル問題」だと私は思います。 皆さんは、中国が新疆ウイグル自治区で、途方もない人権侵害をしていることを、聞いたことがあるのではないでしょうか。 なんと「100万人が強制収容所に入れられた」といわれています。 www.bbc.com BBC NEWS JAPAN 2018年09月11日より 中国政府が新疆ウイグル自治区でウイグル人を約100万人、テロ取り締まりを「口実」に拘束していると、国連は懸念を強…

  • 【武漢研究所起源説】盛り上がってます

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***梅雨が明けたんじゃないか、と思っていたら、また、梅雨の第2波が来そうな今日この頃です。*** 新型コロナウイルス「武漢研究所起源説」、盛り上がってます。 news.yahoo.co.jp ヤフーニュース2021年5月29日より 米国のバイデン大統領は5月26日、新型コロナウイルスの発生源に関し、武漢の研究所から流出した説も含めて徹底した追加調査を行うよう情報機関に命令した。 ウイルスが武漢のラボで作られたという説がにわかに有力視される中、共和党のトム・コット…

  • 【サイレント・インベージョン「静かなる侵略」】をもっとやれ!

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***三人の孫の相手に、やはり、最後は体力勝負だなと感じ、そして、この子らのために爺は何ができるか考える今日この頃です。*** 習近平主席が、「信頼され、愛され、尊敬される」中国のイメージを作るよう、共産党の幹部に伝えたそうです。 www.bbc.com BBC NEWS JAPAN 2021年6月3日から。 中国の習近平国家主席は5月31日、「信頼され、愛され、尊敬される」中国のイメージを作り、友好国の輪を拡大したいと中国共産党幹部に伝えたという。国営新華社通信…

  • 【パンデミックが終わるとき】見えつつある希望

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***会社でワクチン接種のための特別休暇が2日付与され、びっくりする今日この頃です。*** 皆さま、いかがお過ごしですか? 去年に続き、今年もパンデミックで大変です。 このパンデミック、終息の方向に向かい始めたような気がしますが、皆さんどのようにお考えでしょうか。 アメリカと言えば、バイデン大統領。 1月20日に彼が大統領に就任してから100日で、2億2000万回ワクチン接種が行われました。 「ワクチンを二回接種したら、マスクをしなくていい」っていう話になってて、…

  • 【バイデン大統領】新型コロナの起源の調査を指示

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***仕事をしながら、シルバーの草刈りをしながら、3人の孫の孫の相手をしながらとら、と忙殺されそうな日々ですが、孫の可愛らしさに悩殺されそうな、今日この頃です。*** トランプ前大統領、依然と吠える 中央日報2021年5月26日 WOWKOREA2021年5月28日 ウォールストリートジャーナル日本語版2021年5月27日社説 整理しておきたいことは トランプ前大統領、依然と吠える 大統領の座をバイデン大統領に譲り渡しても、何らかの形で影響力を発揮したい気持ちは分…

  • 【公開情報】を正しく読み解くためには

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***明日から4歳・半年・1か月と3人の孫の相手をしなくてはならなくて、たぶん、ブログを少し休みを頂くだろうと布石を打ってる、情けない爺の今日この頃です*** 人の情報源 公開情報から98%の情報を理解することができる 公開情報を正しく読み解くためには AIIB(アジアインフラ投資銀行)設立の衝撃 「米国は強い」は今後も続く? 今後の流れは? 人の情報源 人の情報源というものには主に2つあると思います。 1つは人から聞くということ。インサイダー的なプロフェッショナ…

  • 【バイデン氏施政演説】について考えてみました

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***今週火曜日から、3人の孫の相手をしないといけない・・・となると、ブログが続けられないなあ、と思う今日この頃です。*** アメリカのバイデン大統領が就任して4か月が過ぎようとしています。パンデミックからの反転攻勢をかけるバイデン政権、その就任後初となる施政方針演説が4月29日に行われました。 これについて私(シニア)なりに考えてみました。 目次 バイデン氏施政方針演説 1、新型コロナ対策、ワクチン提供の加速 2、米国救済計画 給付金に効果、「子供の貧困半減へ」…

  • 【世界情勢】ってそもそも、知る必要あるの

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 世界情勢って一言で言えば ドラマとかに例えると 世界情勢、知って、何の得になるの? リーマン・ショック時は 危機を事前に知る 世界情勢って一言で言えば 世界情勢って一言で言えば、「世界で今起こっていることです。」まんまやないかい!!ごめんなさい<(_ _)> そんなこと言っても全世界ではいろいろなことが起こっているので正直、わけ分かんないですよね。国連加盟国は193カ国もあります。私たちが193か国の内情を分析するなんてことは到底無理ですし、できっこない。 では、…

  • 【米連邦議事堂の占拠の件について】今さらですが・・・

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***自動車税、PayPayで支払えるんだと思い 、びっくりする今日この頃です。*** アメリカのバイデン大統領が就任して4か月が過ぎました。 就任直前に、議事堂占拠・・・いろいろゴタゴタが・・・あり過ぎました。もう、遠い昔の出来事のようです。 今思うと、親トランプだったフォックステレビがバイデン氏勝利を報じた時点で、トランプさんの勝ち目はなくなったんでしょうね。 民主党のバイデン大統領と日本はどのようにして付き合うかを、考えなければいけません。 目の上のタンコブ…

  • 【印紙税】電子契約はかからない?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 先日、こんな記事を見ました。 www.nikkei.com 日本経済新聞2021年5月16日より 17世紀オランダで始まり、日本で1873年(明治6年)に導入された印紙税。契約書や領収書などの「紙」に課税するため、文書税とも呼ばれるが、同じ内容でもメールや電子契約などデジタル文書には課税されない。企業に膨大な事務負担を課し、DX(デジタルトランスフォーメーション)時代にそぐわない印紙税は見直しが必要だ。 私が現役の時、お世話になったの収入印紙は業務委託契約書とか工…

  • 【大規模接種予約サイト】不具合について考えてみました

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***近所の内科の個人病院では65歳以上のコロナワクチン接種の予約がスムーズ行われてる(高齢化率高いけど田舎なので絶対数が少ない)みたいで少し安心の今日この頃です*** 架空番号で予約可能⁉ 工程を踏んで、設計・開発・製作したのか スムーズにスタートして欲しかった 架空番号で予約可能⁉ 驚きました。 大規模接種予約サイトで架空番号でも予約可能になることに。 日本はまさにコロナワクチン接種が本格的に始まろうしているただ中にあります。これは、そのスタートダッシュからズ…

  • もし、孫から「ねえ、じいじ、なんで中国は、尖閣がほしいの」って言われら

    コロナ禍そしてポストコロナの時代の間隙を抜くかのよう世界情勢、特に中国との関係は劇的に変化しています。

  • 【スマホネイティブ】シニアがフォーカスしてみました

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***梅雨入り2日目、のっけから、大雨でうんざりする(ノルディックウォーキングできない、いや梅雨の中でも歩けっ!)今日この頃です*** 「スマホネイティブ」という言葉 問題点、スマホばかりでPCに触らない 今後の若者の動向がマーケティングの中心になる 珠川こおりさんのこと 9割以上がスマホを利用している事実 ブログで記事を書いていると私のようなシニアには分からない単語、言葉がいっぱい出てきます。 「スマホネイティブ」という言葉 前回のブログで取り上げたこの「スマホ…

  • 【デジタルデバイド(情報格差)】をシニア目線で考えてみました

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***昨日より九州北部・中国・四国は梅雨入りしました。今日の空はどんより。今年は例年よりメッチャ早いじゃん!と、叫ぶ。だけど、こころはいつも晴れ間でいたいと思う今日この頃です*** デジタルデバイド(情報格差)について デジタルデバイドの問題点等 若者のスマホネイティブについて デジタルデバイドの解決策はないのでしょうか 私たちの今後のデジタルデバイドに対する考え方 昨日のブログでデジタルデバイド(情報格差)について少し述べました。確かにこれって、どうなのって思っ…

  • 【コロナワクチン接種】65歳以上の方々の予約について

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***医療従事者に続き、5月10日(月)9時より65歳以上の一般高齢者へのワクチン接種の予約が始まりました。(私は現在62歳なので対象外です。正確には昭和32年4月1日以前に生まれた人)やっと一歩前進したかと思う今日この頃です。*** ワクチン接種までの流れ 予約受付開始(65歳以上) アラナイの両親の接種予約 大規模接種会場の予約 情報格差の問題と父親のスマホでデビュー計画 65歳以下のワクチン接種の予定は ワクチン接種までの流れ 接種費用は勿論、無料です。 接…

  • 【驚き】ブログで言及しようと思っていた方に言及されたこと

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***施設にいるアラナイの両親のコロナワクチン接種の日程(6月下旬・7月中旬)が決まり、ひとまず安心している今日この頃です*** 私の現況 「ガネしゃん」様のこと ガネしゃん様からのIDコール これからの時代へ向けての心掛け 感謝の気持ち 私の現況 私のプロフィールはサイドバーでお分かりの通り、60歳で民間企業を定年退職して同じ職場に再雇用された契約社員の今年63歳になるシニアです。 そのため、収入は現役の半分以下になってしまいました。 と言って、仕事量が半分以下…

  • ブラジル大統領の発言「新しい戦争に直面」

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***世界では米中覇権戦争は続いていますが、我が家の覇権は完全に妻に掌握されてしまっている今日この頃です*** 「反日親中」のバイデンさんが大統領になって、心配した人は多いと思います。 www.tadashian.com 「バイデン大統領は反日親中ですけど、 1、米中覇権戦争はつづく 2、日米関係は、むしろよくなる」 と思っております。「ホントかな~~」と疑念をいだいていた人も多いと思います。 バイデン大統領就任から3か月が過ぎて、彼に対する疑念もだいぶ収まったの…

  • 3人目の孫の誕生と2人目の孫のお食い初め

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***少し自粛気味の今年のGWも終わりましたが、隣県、福岡県が緊急事態宣言の範囲内になってしまって少し焦り気味の今日この頃です*** 緊急事態宣言の延長が閣議で決定され、福岡県・愛知県が追加されてしまいました。個人的には宣言そのものの効果が、以前よりも薄れて来ているような気がします。 今回の要請は飲食がメインになるそうですが、アルコールを提供するお店には先の見えない消耗戦、体力の限界に挑ませているような気がしてなりません。 日本国民全体での集団免疫を獲得するまで、…

  • ノルディックウォーキングのインストラクター資格を取得したこと

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(id:tadashian)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***調子に乗って、これからはもう資格取得をシリーズ化するしかないなどという暴挙を考えている今日この頃です*** ノルディックウォーキング指導者講習会、その内容とは? どうやったら取得できる 取得して思ったこと まとめ 母親のリハビリの病院先でのコロナのクラスター騒ぎが冷めやらぬ3月下旬に、ノルディックウォーキングのインストラクターの資格を取得しました。 常々私はプロフィールに「定年退職後をセカンドステージと位置づけ、日々健康と認知症防止のためノルディックウォー…

  • WEBライター検定3級(クラウドワークス)に合格したこと

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***GW期間中、まん延防止防止等重点措置や緊急事態宣言が発出されていない、我がトカイナカに住むtadashianですが、孫のお食い初めの会食には積極的に参加する今日この頃です。(私と妻と娘夫婦と孫の5人だけですけど)*** 前回のブログで記したように、母親の入院先でクラスターが発生して精神的にダメージを受けて落ち込んでいた日々を過ごしておりました。無事に母親は退院したのですが、気分が晴れない状態が続いておりました。 でも、これではいけないと奮起一番思い立ったのが…

  • 母親の入院先でクラスター発生

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 大変ご無沙汰しております。ブログやる気あるのかって言われそうですね<(_ _)> 前回のブログで2回目の緊急事態宣言どうのこうのって言ったのに、まさか3回目が始まるとは、予想だにできませんでした。 この期間での私の出来事で大きなことの一つが母親の入院先でコロナのクラスターが発生したことについて少し記したいと思います。 母を救急搬送された総合病院からリハビリテーション専門の病院に入院させたのですがその直後、ここでコロナのクラスターが発生してしまったのです(1月中旬、…

  • 2度目の緊急事態宣言

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ブログの更新が滞っております。スターも付けておりません。申し訳ございません。 言い訳ですが、孫の世話と母親の骨折の対応と年末年始と仕事で手一杯だったなもので・・・ 昨年の振り返りと今年の抱負、米大統領選の事とか記したいのですが、今回は急遽、緊急事態宣言について考えてみたいと思います。 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を対象に緊急事態宣言が発出されました。 また、大阪府、京都府、兵庫県も出される方向になってくるかもしれません。 昨日1月7日、東京都の新規感染者数は2…

  • シニアの学習、SDGsって何?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***孫の世話をしつつ、間髪を入れずに、ブログも続けたいけど、時間がとれないと悩むシニアの今日この頃です。*** 今回は時々、目にする「SDGs」って言葉についての私自身(シニア)の勉強です。 読み方は「エス・ディー・ジー・エス」?えっ、違うんですか。 「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略だそうです。 最後の単語は「Goals(ゴールズ)」なので、「エス・ディー・ジーズ」と読むそうです。知りませんでした(~_~;…

  • オーストラリアが標的に

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今年も残すところあと約二十日となりました。皆さん仕事やプライベートでやり残したことはないですか? 計画通りに進まなかった目標等があれば、この機会に整理整頓をし、今年中に出来ることは残さずに片付けてしまいましょうね。 12月に入ると何かと外食する機会が増えると思いますが、皆様におかれましては、出来る限り控えるよう心掛け、行くとしても少人数、短時間で行うよう感染防止の徹底していきましょうね。 また基本を再確認いただき、3密(流行語大賞)の回避、マスクの着用、手指消毒の…

  • バイデン氏が大統領になっても

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今、私には目から離せない2つの事があります。それは、今実家にいる孫の一挙手一投足と遠く海を渡った米大統領選です。 次元違い過ぎるだろって、言われそうですね(>_<) ちなみにネットでは米大統領選、選挙に不正があったとか、なかったとか。選挙人を州議会が決めるので、トランプ大統領大逆転とか。選挙投票数の操作が外部から(中国・イラン)あったとか。不正操作したサーバーはドイツのフランクフルトにあって、その争奪戦で米陸軍とCIAで銃撃戦があったとか・・・ほんとうなのかなあ。…

  • 二人目の孫の誕生で想う事

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ブログの間が空いてしまいました。 市内にいる長女が産休を取って11月に実家に帰って来てました。破水後、病院に入院させて11月14日の夜に無事に元気な男の子を出産しました。 私には二人目の孫になります。今は我が家(実家)で保育中です。 だからPCに向かう時間がなくて・・・でも、スマホで、仕事中に皆さんのツイッターやブログを欠かさずチェックしています。(こらっ!って叱られそうですね) このブログも今日、仕事が休みで、孫が熟睡中に書いています。 コロナ禍での出産は大変で…

  • シルバー人材センターの教育訓練(接遇講座)に出席しました

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***先週の土曜日に長女の出産(男の子)に立ち会えない(コロナの影響)のが少し悲しい、そして早く抱っこしたい今日この頃です*** 先月の末に、年一回行われるシルバー人材センターの教育訓練に出席しました。これは私自身の復習と忘備のために記しました。 教育訓練、これは4年前(平成28年度)から派遣就労社員のシルバー会員には年に一度、シルバー人材センター連合会等が主催する教育訓練を受講が義務化されたために出席しなくてはならなくなったからなのです。私は今年で2回目の出席に…

  • 今年の寄せ植えの出来映えは…

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 昨年から、ひょんなきっかけからから寄せ植えを始まました。寄せ植え教室のようなものがあれば、どこへでも出席したいシニアです(*^-^*) ただ、今年はコロナ禍のため、軒並み中止。開催されていても人数制限があって、申し込みしたらすでに定員に達して出席を断られてしまい、少し凹む日々なのです。 仕方がないので、去年の寄せ植え講習会の教えを思い出しつつ、寄せ植えをしてみました。仕事帰りにホームセンターに寄ったのですが、多彩な花・木々の多くを観るだけでも癒されますね(*^_^…

  • 森且行選手のSG優勝について

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 森且行という人物、ご存知ですよね。え、知りませんか・・・そうですよね。SMAPを脱退、芸能界から引退してから24年くらいなるでしょうか?若い方のなかには知らない人もいるかもしれませんね。 先日、こんなニュースを目にしました。 www.tokyo-sports.co.jp 元SMAPの森且行(46=川口)が3日に行われた川口オートレースのSG「第52回日本選手権」の優勝戦で悲願のSG初Vを達成し、1997年にデビューしてから24年目にして権威ある最高峰のタイトルを獲…

  • 『ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山』を読んで

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今回私にとっては、はてなブログで雲の上の存在である月山もも様の『ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山』を購読いたしました。 ブログを始めてた当初、いろいろなはてなブログを拝見していました。 その時、アイキャッチ画像があまりに刺激的なブログが目に留まりました。私のようなシニアには、これは変なサイトに誘導されるのではないかと、すこしドキドキしながらリンクをクリックしたのを思い出しました。これが、「月山もも」様のブログ「山と温泉のきろく」との出会いでした。 www.yamao…

  • 米大統領選、泥仕合の様相?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 前回に続き、アメリカ大統領選挙についてです。しつこいです・・・か?どうぞ、お付き合いください。 3日後に行われるアメリカ大統領選、どこぞの首相の選挙よりも要チェックかもしれません。今後、日本に与える影響が大きいと思うからです。 個人的に驚くことは、SNSやユーチューブ等のニュースで見る限り、最高裁判事が保守派で決着してトランプ大統領圧勝なんて言う記事も散見します。 www.nikkei.com トランプ米大統領が指名した保守派のエイミー・バレット氏が26日、米議会…

  • 米大統領選、どっちが勝つんだか・・・

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 アメリカ合衆国の大統領選挙まで、あと1週間です。事前のアメリカの世論調査では、民主党のジョー・バイデン氏が優勢とのことです。 トランプ大統領の新型コロナウイルスに対する対応のまずさに批判が集中していました。そして、トランプ大統領自身もコロナに罹患して、万事休すかなとも思われました。 それに対して、トランプ陣営のオクトーバーサプライズは保守系のタブロイド紙ニューヨーク・ポストが、ウクライナのエネルギー企業ブリスマ社の顧問バディム・ポザルスキー氏がジョー・バイデン氏の…

  • 東証システム障害(20年10月1日)について、シニアが少し考えてみた

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 先日の東証システム障害の詳細が発表されました。根本原因はメモリ障害ですが、No.2に切り替わらなかった原因の一つは驚きの設定不良とマニュアルの不備だそうです。(びっくり!) xtech.nikkei.com 東京証券取引所は2020年10月19日、株式売買システム「arrowhead(アローヘッド)」で2020年10月1日に発生したシステム障害について、詳しい発生原因を発表した。「共有ディスク装置」NAS(Network Attached Storage)のマニュ…

  • 70歳まで働くかも、と言う事

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 高年齢者雇用安定法とは、少子高齢化が進む中で、高齢者の雇用促進の一環として企業が、高齢者が働き続けられる環境整備を目的とした法律なんです。 2013年には法改定が施行されて、定年の見直しや、企業に高齢者の継続雇用措置を導入するなどいずれか選択することを企業に義務付けられたんです。 1971年に「中高年齢者等の雇用の促進に関する特別措置法」として制定された同法律は、1986年に「高年齢者雇用安定法」に名称が変更になりました。 60歳以上の定年設定が努力義務とされまし…

  • 承認のコップを満たす、という事

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 自分の経験を棚卸して、整理・分析すると、自分らしさと自分だけの資産が見えてくると思います。 シニアには長い職業経験があります。これからのキャリアを考える時、自分が本当にやりたい事は何なのか、そして今後の自分には何がどの程度できるのか把握してゆくことが大事だと思います。 そのためには、仕事の種類・分野といった、客観的に分かる「外的キャリア」に加えて、自分の仕事に対する価値観、興味、関心、行動特性といった潜在的な「内的キャリア」の2つの視点で把握することが大事だと思い…

  • 「なるほど!」とわかるマンガ はじめての心理学、を読んで

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 はてなブログ等で活躍され敬愛している赤兎馬(せきとば) (id:sekitoba1007)様の心理学シリーズ、ブログで拝見して、すでに自分では心理学の概略を理解しているつもりなのですが、再確認のため実際に手に取るため購読いたしました。 sekitoba1007.hatenablog.com 人の心の内面は十人十色です。意外な一面をみて驚かされることもあります。人の心は不思議です。8万年前のホモ・サピエンスの認知革命によって、心の世界は一挙に深いものになっていったの…

  • 地域格差の人類史(10)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今回で、今までの「地域格差の人類史」のまとめ・最終回にしたい、と思います。 かつてはいろんな人類がいました。その中でホモ・サピエンスだけが生き残ることになります。その理由は7万年前に起こった「認知革命」だったのです。 認知革命とは「虚構」を話すことできる能力です。これによって神話が生まれました。神話は百人単位ではなく、何千万人単位で人を動かせるようになります。 認知革命は神話・宗教・イデオロギーを生み出しました。コニュニティーが小さい最初の段階は精霊やご先祖様が人…

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)って何?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 DX... この言葉、単独でしたら、昭和の世代のオッサンには、どうしても「デラックス」としか読めませんでした。 ダウンタウンDXとか・・・マツコ・デラックス、いやこれはちょっと違いました。 菅内閣がデジタル庁の創設へ向けて動き出している今日、少しは勉強しないといけないかもしれませんね。 デジタルトランスフォーメーションって、「Digital Transformaition」からきてて、略称である「DX」は、TransをXと省略する英語圏の慣例からきているんですね。…

  • 地域格差の人類史(9)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今回はなぜ、ヨーロッパが世界を支配するに至ったか、その経緯のお話です。 西暦1500年以前までのヨーロッパは、当時の他の地域と比べて、突出して繁栄しているところではありませんでした。 当時の繁栄している帝国といえば、オスマン帝国(トルコ)、サファヴィー朝(イラン)、ムガル帝国(インド)、明・清朝(中国)が挙げられます。これらの国々は、かつてないほどの人口増加と経済成長を遂げていて、特に清とムガル帝国だけを合わせると、当時の世界のGDP、3分の2を占めていたと言われ…

  • 地域格差の人類史(8)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 認知革命、農業・家畜革命、神話・宗教革命のお話をしました。 今回は科学革命についてです。 西暦1500年くらいまでは、ヨーロッパではキリスト教が絶対的な力を持っていました。神父さん曰く「私たちは全部知っています。すべての事柄は聖書に書かれています」と。当時、ヨーロッパの人々はあらゆる悩みや事象を神父さんに相談していました。神父さんの知らない事、聖書に載っていないことは重要なことではない、としていたのです。 サピエンス全史著者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏はこのように述…

  • 地域格差の人類史(7)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今から1万1500年前に農業革命が起こりました。世界のいろいろな場所での作物を人間自らの手で栽培を始めました、地域によって種類は異なっていました。これも格差の一因なのです。 中東は、小麦・大麦です。 中国は、コメです。 南北アメリカは、トウモロコシ、カボチャです。 アフリカは、モロコシ、イモです。 この中でもっとも生産性が良かったのが、中東の小麦・大麦だったのです。 また、今から9000年前には家畜革命が起こりました。最も有益だった、牛・豚・ヒツジ・ヤギも中東が原…

  • 地域格差の人類史(6)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 人類は神話を通して発展したことをお話しました。 最初は神話の最たるもの、宗教についてです。 人類が小さな集落であった頃は、先祖の霊または森の精が私たちを守っている等、初期の宗教はアニミズムでした。アニミズムとは「すべてのものには霊が宿っている」という考え方です。だから、動物や植物も神の対象になりうるのです。神道にも八百万の神の考え方がありますね。 1万1500年前に農業革命がおこり、そして9千年前に家畜革命が起こった話をしました。家畜革命は動物と人間との関係を根本…

  • 地域格差の人類史(5)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 神話が帝国を生み出した話をしました。 支配者が王国・帝国を支配するために必要なツールとは何でしょうか。 それは書記体型(文字)と貨幣があります。 コニュニティーが小規模で、人数が少なければ、「文字」というものは必要ありません。でも、人口の規模が大きくなり、王国や帝国になると、つまり遠くの、そして多くの人との通信手段には、「文字」がどうしても必要になります。それは・・・ 法律をすべての人に示すため 税金を徴収するため 例えば、法律を100か条、伝言ゲームで広めるのは…

  • 地域格差の人類史(4)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ホモ・サピエンスは認知革命によって他のサピエンス種を絶滅させました。 地理的な要因で差がついた結果、神話(フィクション・虚構)による国家統治が始まります。 勝者となったホモ・サピエンスの中でも中東と他の地域との間でも差が生じます。生産性の高い大麦・小麦・家畜を手に入れた中東が一番早く発展していきました。また、生産性が上がる事で農業をしなくて済む人たちが出てきました。 サピエンス全史著者のユヴァル・ノア・ハラリ氏は言います。サピエンス全史(上)132頁 至るところで…

  • 日常が戻りつつある?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 皆様、シルバーウイークは如何お過ごしだったでしょうか? 私のところは、お盆休みに引き続き、娘と孫が帰省いたしました。前回と比べて世の中の大きな違い、それは明らかに人の動きが多くなった事といえるのではないでしょうか。 先ほど、娘と孫を新幹線の駅へ送って行ったのですが、送り迎えともに、新幹線はほぼ、満席に近い状態でした。お盆の帰省時は行きも帰りもガラガラだった事を考えるとこの雲泥の差は何なんだろうと考えてしまいます。 休日の期間中、買い物にショッピングモールやデパート…

  • 地域格差の人類史(3)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 前々回では、いろんな人類がいたのですがホモサピエンスだけが「認知革命」によって生き残った話をしました。 www.tadashian.com 次はホモサピエンス内でどうして格差が生じてしまったのか、検証してみたいと思います。 参考にさせていただく本はこちらになります。 銃・病原菌・鉄 上下巻セット 作者:ジャレド・ダイアモンド メディア: 文庫 ja.wikipedia.org 「銃・病原菌・鉄」の著者であるジャレド・ダイアモンド氏は進化生物学者であり、もともと、鳥…

  • 92歳でモテキ?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***国勢調査の用紙を受領したのですが、配布時の国勢調査員のチェック表が丸見えで、他の世帯の情報が・・・これってどうなのって思う今日この頃です(ネットで申請しますけど)*** ブログの更新が滞ってしまいました、申し訳ございません。 もうすぐ92歳になる父親の退院と施設の入所が重なってしまいました、その対応で忙殺されていましたので・・・(言い訳) 父親の背骨の圧迫骨折が4度目で、入退院を繰り返していました。通常であればリミット90日間の入院が可能だったのですが、その…

  • 地域格差の人類史(2)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 前回の記事の続きです。 www.tadashian.com 認知革命=神話(虚構)は今でも人を結束させています。 神話・虚構・宗教・イデオロギー・ブランド・企業理念等は、人々を結束し続けています。 1万2千年前に興った認知革命は今だに続いています。 アメリカ合衆国は「すべての人間は平等に作られている」「生命、自由、幸福を追求する権利を持つ」という神話によって建国されました。それ以前の帝国の王様はすべての人間は平等だなんて思っていませんでした。王様が一番偉く、臣下・…

  • 地域格差の人類史(1)

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***台風の強風で寝付けなかったけど、停電もなく被害もあまり大きくなかったのですこしほっとしている今日この頃です*** ユヴァル・ノア・ハラリ氏の著書「サピエンス全史」等を参考に人類史と、今に至る格差等の問題について考えてみたいと思います。シリーズ化して、続けることができれば、と思っています。 サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ 発売日: 2016/09/16 メディア: Kindle版 地球誕生からです。 45億年前…

  • ワーケーションって、何?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***健康診断を受けて、血圧や血液検査に異常がない事でほっとしています。毎日のノルディックウォーキングの成果でようか。でも、相変わらず、胃カメラのおぇ!が嫌な今日この頃です*** 私のぶろぐの、○○○って何?とか○○○について考えてみた、シリーズは自分自身の認知症予防の勉強学習の一環として、また、忘備のためのものです。んな事、知ってるよって方が多いかもしれません。その節はどうぞお許しください。 時々、世界情勢だとか、日本の進むべき道だとか、歴史法則に照らしてとか、…

  • 中国共産党幹部の個人資産について

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 何が起こるかわかりません。トランプ大統領が「中国と断交する可能性がある」と宣言し、実際に中国総領事館を閉鎖してしまうご時世なのですから。 www.newsweekjapan.jp アメリカでのコロナ騒動もほぼ収まりつつ(?)ある・・・のかな。ロックダウンも含めてほぼ半年間に渡る自粛は米国民にとても深いダメージを残しています。でも、国民性が明るいので、一旦復興となれば、一気に回復しそうな気がしますけど、どうなんでしょうね。 でも、貧富の格差はさらに広がりそうな気がし…

  • 安倍総理の失策と功績について考えてみた

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 安倍総理の辞任、唐突なように感じられるでしょうが、最近の表情から、もしかすると・・・という想いは少しありました。 この約8年間を振り返ると・・・ まず、安倍総理の失策としては マスコミ的には、 「憲法改正できなかった」 「拉致問題解決できなかった」 「北方領土問題解決できなかった」 「新型コロナ感染症対策の失敗」 などが挙がるでしょう・・・ これらを批判することは簡単です。 でも、「北朝鮮の拉致問題」も「ロシア北方領土問題」は、誰がやっても解決はとても困難なのでは…

  • 影響力、について考えてみた

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***安倍首相が辞任の意向を固めた、とのニュースにショックを隠し切れなく、やはり健康第一だなと思う今日この頃です*** 50代・60代は次のリーダーを育て、若い世代を支え、周りに影響を与える存在価値の高い人間になる事を目指す年代といえるのではないでしょうか。 例えば、50歳の方は50年分の経験が蓄積されています。20代・30代は、専門技術や行動力を発揮して成果を追求された方も多いのではないでしょうか。 アラフィフを迎えるあなたに歩んでほしい次のステップがあります。…

  • 今の総理に必要なたった一つのこと

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 安倍総理、8月24日で連続在職日数が2799日になり、史上最長になったそうです。健康状態少し心配ですけど・・・今までは、総理の大叔父、佐藤栄作氏が記録保持者だったんです。 www.nippon.com (とはいえ、まだ8年も経っていませんけどね・・・世界レベルでは、全然長くないです。アメリカ大統領でいえば二期務めたくらいなんですもの。ちなみに今ちょっと話題のベラルーシのルカシェンコ大統領は、26年も大統領をやっているそうです。ロシアのプーチン大統領で16年です。(…

  • 幼児の英語教育について

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 私は、中学と高校の社会の教員の免許を持っております。ただし、持っているだけです。しかも40年前・・・ 地元の県や近隣の県の教員採用試験にはことごとく落ち、教育実習のあの生徒からのプレッシャーもあり、早々に諦めました。そんな私が言うのも何なんですが・・・ 私は中学1年から大学4年まで英語を勉強しましたが、身についていないという事もありますし、英単語の暗記「でる単」がボロボロになるまでしたものですが、苦痛で仕方ありませんでした。 だからという訳ではないですが、私は幼児…

  • 孫とのお盆休み

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今更ですが、皆さま、お盆休みはどのように過ごされたのでしょうか。 私はというと、シルバー人材センターの草刈はお休みでしたが、定年後の再雇用先のサービス系のエンジニアの仕事は、8月11日と13日を除いて、出勤でしたorz それでも、仕事中の合間をぬって、皆様のブログやTwitterをチェックするという・・・いやいや、ちゃんと仕事しなさい!!って。 今回、神戸に住んでいる次女と孫の帰省をどうするか、最後まで悩みました。が、妻や娘と皆で話し合った結果、コロナの予防対策を…

  • 今日は終戦記念日

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 今日は、終戦記念日ですね。 私の父方の本家は、徳島だったそうです。私の父は6人兄弟の末っ子、92歳になります。祖父(父の父)は韓国の釜山で商売を始めて、軌道に乗りかけていた時が亡くなり、また、すぐに終戦となりました。 父は着の身着のままで帰国したそうです、当時17歳でした。満州鉄道で働いていたそうです。引き上げるその日は給料日だったそうです。父は、家計を助けるために、帰国後すぐに仕事をしていました、生きてゆくために。少しでも賃金の良い炭鉱で働いたこともあったそうで…

  • ブロガーバトン受け取って・・・いませんが・・・

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ブロガーバトン、受け取ってはいませんが、こんなのあり・・・なのでしょうか? ブロガーの方の中には、敢えてバトンを渡さず、どなたでもどうぞ、って方もおられたのでその方々から、図々しく受け取ったという事にしてよいのでしょうか・・・? ブロガーバトン、一時のブームは過ぎ去った・・・ようにも見受けられますが(そう思うだけ・・・?)、乗り遅れないようにバトン、勝手に受け取って掲示しちゃいます。 これは一番最初に投稿した記事・・・というか雑文です。ホント稚拙で恥ずかしい限りの…

  • ブログを始めて1年が経過しました

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ブログを始めて今日でちょうど1年になります。更新が不定期なので、毎日更新を続けている方とは比べる事は出来ません。 だから、毎日、更新されている方々をとてもリスペクトいたします。 1年間に131記事、つまり約3日弱に1記事という頻度になります。ブログを始めた当初(2か月から3か月)はページビュー数は0か1という惨憺たる日々が続いたものでした。 1週間に1記事の更新、しかも、60過ぎのオッサンのブログでしたので無理もありません。だから、現在100人以上の方々に読者登録…

  • マイナポイント、予約・申込してみました

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 ***2021年度上期に「ジャパンネット銀行」から「PayPay銀行」に商号が変更される事に少しびっくりの今日この頃です*** ここのところ何かとCMとかで目にする機会が多い「マイナンバーカード」・・・ですね。 一律10万円給付の「特別定額給付金」のオンライン申請で注目されたのは記憶に新しいところです。オンラインでカード申請した時の記事です。 www.tadashian.com 2020年7月より、カード保持者が5,000円を上限として25%のポイント還元を受けら…

  • 「超限戦」を読んで

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 今回の書評はちょっと難解でした。 「米国がいまだ研究し続ける中国戦術論の原点」 「ハイブリッド戦はこの1冊から始まった」 「9.11同時多発テロを予言したと米国で話題、古書価格3万円超の戦略研究書、遂に復刊!」 ってかなり刺激的な帯の文章が並びます。 廃刊していたのですが、復刻され、kindleで1,188円でした。現在の古書価格は27,000円くらいでしょうか。 この本の発刊は20年以上前、1999年1月です。つまり2001.9.11前・・・2年前なのです。 驚きは著者の二人(喬良・王湘稲)、現役の・・・今現在は分…

  • ライフデザインについて考えてみた

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 両親を施設に入れるための今後の手続きや先週の連休には娘が孫を連れて帰省してきました。(超忙しっ!) また、仕事もコロナの感染防止に気を使いながら懸命に続けております。(連休も仕事でした)ブログに関しても不定期ではありますが、シニアとして考えていること等を記してゆきたいを思っております。間が空いてしまった事、お許しください。 今までの仕事一筋だったのですがこれからはライフバランスを考えて、健康やプライベートの重要性が高まってくると思います。 よく、「ワークライフバランス」という言葉を耳にします。これは老若男女、だれも仕…

  • 介護離職せずに済む方法について考えてみた

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 アラナイの両親がいるアラカンのtadashianです。先日、胸椎の圧迫骨折から退院した父がまた背骨の圧迫骨折の疑いのため再入院する事になりました。 24時間、そばに居てあげれば・・・と少し後悔の念を感じますが、定年退職後の再雇用の身、介護離職を私は決断できません。 私はこの介護離職に関しては・・・介護されて働いている方に対して少しでも離職せずに済む方法を探したほうがいいと思っています。 40代以降、特に介護を理由に仕事を辞める方(特に女性)が増えているそうです。厚…

  • かつてのコレラ流行とGoToトラベルについて

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。当ブログにお立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。 「Go Toトラベルキャンペーン」はどうすべきなのでしょうか?悩ましいところです。Twitterでは「♯GoToキャンペーンを中止してください」がトレンド入りしてしまいました。 経済活動の更なる加速は絶対に必要だと思います。観光地は自然豊かな田舎であることが多いと思います。が、そういうエリアは大概、高齢者が多い地域の可能性が高いと思います。そうなると高齢者を危険な目に遭わせてまで強行すべきなのかどうなのか、となるのです。 アラカン世代より上の方々はご存知でしょう、今…

  • 定年再雇用者はもっと環境に適応すべき

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 経験を積むほど、そして、スキルが高くなるほど、人は周囲に合わせて変化していくことが難しくなります。でも、それでも、変わっていくことへの大切さを知り、変化していくことが必要だと思っています。 私は高年齢者雇用確保措置によって、定年後も同じ職場に有期契約社員として再雇用されています。 ja.wikipedia.org 定年・停年(ていねん, Retirement age)とは、企業や公務に勤める正規雇用者で、ある一定の年齢に達したら仕事を退職・退官する場合のその年齢のこと。またそうした仕組みによって雇用関係が終了し、退職…

  • 逆パワハラって、何!?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 正社員を定年退職して、現在再雇用の契約社員の身のtadashianです。 近年、より一層、コンプライアンス研修が社員に対して施される機会が増えました。各個人にコンプライアンスハンドブックが手渡されたりしています。 私の場合、契約社員の会社からとシルバー人材センターからとその派遣先の会社からとなんと3冊のコンプライアンスハンドブックが手元にあります。国がまた社会全体がコンプライアンスに力を注いでいる証拠だと言えるでしょう。 kigyobengo.com その中で今回、私は「逆パワーハラスメント」っていう言葉を初めて耳に…

  • バイデン氏_認知症?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 相変わらずの、雨です。今は止んでいますが、どんより重そうな雲が乗っかっている、そんな感じの天候です。 雨のなか、ノルディックウォーキングしました。豪雨で被災されいる方々のご苦労を想うと心が痛みます。でも、一歩ずつ前に進まないといけないと感じながら・・・ 昨日、漫画家でタレントの蛭子能収さんがレビー小体型とアルツハイマー型の合併認知症と診断されたと報じられましたね。私の母親の症状と全く同じです。(母親の場合も幻視が強くでてくるパターンです。) 蛭子さんのマンガ、とてもシュールで個人的にはとても好きなんです。今後も漫画家…

  • 賞味期限切れ?安倍首相とトランプ大統領

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 安倍首相の支持率低下が顕著です。 news.tbs.co.jp 最新のJNNの世論調査で、安倍内閣の支持率は38.2%となりました。調査方法の違いはありますが、これは第二次安倍政権発足後、最低の数字となります。 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より0.9ポイント減って38.2%でした。一方、支持できないという人は0.6ポイント増加し、59.8%でした。JNNでは2018年10月に調査方法を変更したため単純に比較はできませんが、これは、第二次安倍政権発足後では最低の支持率です。 まあ、これはコロナ対策とか…

  • 水害に備えて、とか考えてみた

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 今日も西日本では大雨が降り続いています。私が住んでいる本州の西の端は現在も・・・ 熊本を中心に大雨の被害が続ています。特別養護老人ホームで亡くなられた方は多分両親と同じくらいの年代であろう方々だと思います。逃げ遅れたためだと思います。 ご冥福をお祈り申し上げます。 www3.nhk.or.jp 被害はまだまだ続きそうです。 私たちが家庭でできる水害対策は何なのでしょうか。 もちろん、常日頃からの水害に対する備えが大切ですよね。 そして水害時だけでなく災害時には常に言えることですが「自分の命は自分で守る」という心構えが…

  • お気に入りの洋楽_Mr.ミスター「ブロウクン・ウィングス」

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 若い時に聞いた、マイフェイバリットソングの一つ、Mr.ミスターの「ブロウクン・ウィングス」です。 Mr. Mister - Broken Wings (Official Video) -------------------------------------------------------------------------------------------------- Baby, don't understandWhy we can't just hold on to each other's hands?…

  • マイナンバーカードを作りました

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 マイナンバーカードを作りました。 以前はマイナンバーカードについて何もメリットも必要性も感じず、身分証明書としては運転免許証でことが足りると思っていました。 今回、コロナ禍で10万円の定額給付金の申請をオンラインでスムーズに行なうにはマイナンバーカードが必要とのことと、今後のためを思い、申請してみる事にしました。(現実の給付金申請はマイナンバーカードのオンライン申請、問題が発生したところもあって時間がかかったみたいですね。) マイナンバーカードの申請自体は4年くらい前に高齢の両親の写真付きの身分証明書が必要と考え、マ…

  • ハーフタイムデイその後

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 今日7月1日は2020年の半分の経過です。 昨日の6月30日は一年も残す所あと半分となる日、「ハーフタイムデイ」って言うんですね、知りませんでした。 今年の私の目標はこの前半のコロナ禍ですっかり狂ってしまいました。約4か月の勤務自粛生活が発生したからです。 ただ、私は先週から通常の勤務体制となり、すっかり体が自粛生活に慣れてしまったみたいで、通常勤務の今はとても体がきつく感じます(歳のせいもあります、以前は全然大丈夫だったけれど)。公共の遊興施設に勤めつつ(事業再開したものの超3密でトホホです・・・)、加えて週一のシ…

  • 金王朝の行く末は

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 最近、北朝鮮がおかしな動きをしています。 同国は6月16日、開城(ケソン)の南北共同連絡事務所を爆破しました。 さらに、4つのアクションを起こすと警告しました、と記しました。 www.tadashian.com なぜ、北朝鮮はこんなにもキレているのでしょうか? 韓国の「脱北者団体」が、反北朝鮮のビラを大量にバラまいたからだといわれています。短期的理由はそうかもしれません。長期的理由もあると思います。 その後、北朝鮮は24日、「軍事行動延期」を発表しました。 ロイター6月24日の記事です。 jp.reuters.com…

  • カルビーの英断

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 新型コロナ禍パンデミックの前にも、日本には変化の兆しがありました。 たとえば、「働き方改革」この法律は、?ですが、とてもいい変化もありました。 政府が大騒ぎしたおかげで、「働き方改革」等「〇〇方改革」が大流行しました。 たくさんの会社、役所では、労働時間が減少しました。(残業代減ったかも・・・) そして、新型コロナ禍で、さらに状況が変わりました。強制的に「テレワーク」が普及したのです。テレワークは、すばらしい働き方改革の仕組みではないでしょうか。 これで、通勤時間往復2時間くらいが浮きます。この時間を家族のために使う…

  • ボルトン氏って、どんな人?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 現在、全世界が超注目している本は、ボルトン氏の「The Room Where It Happened: A White House Memoir(それが起きた部屋:ホワイトハウス回顧録」と言えるでしょうね。 著者のボルトン氏って、どんな人なのでしょうか? ja.wikipedia.org ジョン・ロバート・ボルトン(英語: John Robert Bolton、1948年11月20日 - )は、アメリカ合衆国の政治家・外交官。アメリカ合衆国国際連合大使、国家安全保障問題担当大統領補佐官などを歴任。メリーランド州ボルチ…

  • 情報戦が下手なトランプ大統領

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 「中国とWHOのせいでパンデミックは、起こった!」トランプ大統領は、と主張して、「WHO脱退」を宣言しましたね。最近では、トランプ大統領は、「中国は意図的に新型コロナウイルスを拡散した」と発言しました。つまり「わざと」拡散したと言ってるわけです????? トランプ大統領の意見では中国は、「他国経済を悪化させるために」わざと「新型コロナウイルス」を拡散したと・・・ 確かに中国が「わざと拡散・・・・?」ていう要因はロジカルに考えればあると思います。中国政府が武漢市ロックダウンを決めたのは、1月23日です。 しかしその前に…

  • インドと中国と

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 アメリカに追い詰められている中国は、とてもアグレッシブになっています。 たとえば、中国は【尖閣強奪】の詳細なシミレーションをしています。 www.tadashian.com 中国がアグレッシブになっているのは、「対日本」だけではありません。対アメリカ、対香港、対台湾、そして対インドです。 www.bbc.com インドと中国、外相が互いに抗議 係争地での衝突めぐり、インドと中国、国境付近で衝突 インド兵20人以上死亡か。中国、インドのドローンが領空侵犯と非難、インドと中国の衝突は北部ラダック地方のガルワン渓谷で15日…

  • 北朝鮮の暴走

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 北朝鮮が暴走しています。同国は6月16日、開城(ケソン)の南北共同連絡事務所を爆破しました。 さらに、4つのアクションを起こすことを警告しています。その4つとは。 www.yomiuri.co.jp 計画は、〈1〉南北協力事業の金剛山クムガンサン観光地区と開城工業地区への部隊展開〈2〉2018年9月の南北軍事分野合意に従って非武装地帯(DMZ)から撤去した軍の監視所を再び設置〈3〉西南海(黄海)上を含む全ての前線に配置された砲兵部隊の態勢を強化し、軍事訓練を再開〈4〉韓国にビラを散布するために前線の地域を開放――だ。…

  • 蔡英文総統の就任演説

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 もう1か月前になりますが、台湾の蔡英文総統が先月5月20日に、中華民国第15代総統に就任して、演説を行いました。以下その概要と結論の英訳です。 蔡英文総統が20日、中華民国第15代総統に就任して2期目をスタートさせた。台北賓館での就任演説では、向こう4年間で台湾を生まれ変わらせ、未来に向かわせると強調した。(総統府サイトより 蔡英文総統は国民に対し感謝の気持ちをもって、台湾の人々が再び託した責務を引き受る宣誓をしています。就任式典は感染症対策のため台北賓館の庭園において限られた人数の規模で開催されました。出席者はソー…

  • 尖閣諸島_侵攻!奪取?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(tadashian)です。 韓国と北朝鮮、かなり際どい状況です。遠巻きで見れば、米中の代理戦争と言えるのではないでしょうか。 www3.nhk.or.jp また、中国とインドとも実際、一触即発の状態のようですね。でも石を投げ合ったというのは、中世のムガール帝国と明王朝の対決のようなこと?????みたいです。 headlines.yahoo.co.jp 米中間の大規模な直接的な戦争は、起こりにくいと思います。 しかし、追い詰められた中国が、弱い他国と戦闘になる可能性は、大いにあります。 たとえば、 ・日本の尖閣諸島に侵攻し、奪取する ・南シナ海で、ベ…

  • ムンディ先生の「世界史の教科書」を読んで

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 世界史の学び直しのため、今回はこの本を読みました。 一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた 作者:山崎 圭一 発売日: 2018/08/18 メディア: Kindle版 私が高校生の時、世界史Bとして学んだ時以来なので45年前になります。本の帯のオリラジ・中田敦彦さんも「ムンディ先生のおかげで世界史がめちゃくちゃ面白くなった、この本の内容が画期的!」と推薦していますが、私もその通りだと思います。 また、ムンディ先生の、YouTubeでの「世界史20話プロジェクト」も拝聴しており…

  • 安倍首相の言動について

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 皆さん、安倍首相の外交手腕について、どうお考えですか? 私は、安倍信者ではありません。 「安倍首相のこの政策は、いい」「安倍首相のこの政策は、悪い」という姿勢です。 どの政治家、どの政党に対してもそうで、特に支持政党、支持政治家はいません。 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/623156">ジルバーナー</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 私は、首相の「消費税引き上げ」「3K外国人労働者大…

  • 世界銀行の予測

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん (@tadashian1)です。 これから世界の景気はどうなっていくのでしょうか?今年は、「新型コロナ大不況」です。 これ、いうまでもないと思いますが、原因は・・・ 新型コロナウイルスが感染拡大しないよう、皆さんできるだけステイホームしていましたからね。だから、なるべく飛行機に乗らない、電車に乗らない、バスに乗らない、外食しない、百貨店で買い物しない、ですもの。消費が激減です。それに伴って、原油価格が大暴落しました。工場が止まります、すると、生産も落ちます。お店が開けないので、解雇された人がどんどん増えます。 「大不況の構図」が、簡単にイメージでき…

  • WHO_今さら?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん (@tadashian1)です。 ***やっと、やっと我が家にアベノマスクがきました、そしてこれをどこに寄付をしようかと考える今日この頃です*** 新型コロナウイルスですが、世界の感染者数は700万人を超え、死者は、40万人を突破しました。(6月10日現在) 「なんでこんなに増えてしまったのでしょうか・・・・」 私は、WHOに問題ありと思って、仕方ありません。 感染はどうやって広がったのでしょうか復習してみたいと思います。 最初にウイルスの発生地である武漢市の中国政府によるロックダウンを決定したのは、1月23日です。それからほどなく、1月下旬から2…

  • 96歳の「ラーメン食べたい!」について

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん (@tadashian1)です。 ***今朝は3か月ぶり町内自治会の清掃があって、草刈りの雑草が多くてびっくり、ゴミを集めるのが大変な今日この頃です(マスクしながら)*** 今回は介護についてです。考えさせられるニュースがあったので記したいと思います。 ord.yahoo.co.jp ラーメンのスープをすすって小さく一言。「うめっ」脇で、この近藤角三郎さん(96)の様子を見守っていた付き添いの金子智紀さん(25)も笑顔になる。「ね?これでいいじゃないですか。この声さえ聞ければ、これでいいんだってわかるでしょう?」 近藤さんは1ヶ月前、半年の病院生活…

  • ポリス「見つめていたい」_私感

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん (@tadashian1)です。 先日、赤兎馬(せきとば) (id:sekitoba1007)様経由で塾パパ (id:jukupapa)様の塾の先生が英語で子育て!に訪問させていただきました、とても立派なブログにエライ感激いたしました。そのなかでポリスの「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」についての英語学習がありました。 私も若いころ(大昔)よく聴いたものです。また、ソロになってのスティングでしたら「シェイプ・オブ・マイ・ハート」「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」もよく聴いておりました。これも意味深な曲の内…

  • 「ファクターⅩ」って!何?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 米倉涼子演じる~外科医・大門未知子~「私、失敗しないので」の「ドクターX」の事ではありません。悪しからず・・・。 「ファクターX」 の読売新聞6月4日の記事から引用です。 www.yomiuri.co.jp 日本を含むアジア地域で、新型コロナウイルス感染症による人口あたりの死者の少なさが、欧米に比べて際立っている。ノーベル賞受賞者の山中伸弥・京都大教授が「ファクターX」と呼ぶ要因の解明に、研究者の関心が高まっている。日本は3日現在、人口100万人あたり新型コロナウイルス感染による死者は7人。世界で最も死者が多い米国は…

  • 「デジタル円」って!何?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 「デジタル円」っていう話題が出ていますが、どんなものなのでしょうか。 でも、その前にそもそもデジタル通貨とは何なんでしょうか。 time-space.kddi.com 「デジタル通貨」とは、一般に「現金(紙幣・硬貨等)ではなく、デジタル化された、通貨的な価値のあるもの(利用できるもの)」と定義されており、「電子マネー」「仮想通貨」「CBDC(中央銀行発行デジタル通貨)」がそれにあたる。 「電子マネー」は国(中央銀行)が発行する法定通貨(日本なら円)のデジタル代替であり、日本では資金決済法に定める「前払式支払手段」(プ…

  • 「G11」って!?

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 トランプ米大統領は30日、6月に米首都ワシントンでの開催を目指していた主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)を、9月以降に延期する方針を明らかにしました。またG7構成国に加えてロシア、オーストラリア、インド、韓国も招待したいとの意向を示しました。 www.cnn.co.jp (CNN) トランプ米大統領は30日、6月に米首都ワシントンでの開催を目指していた主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)を、9月以降に延期する方針を明らかにした。またG7構成国に加えてロシア、オーストラリア、インド、韓国も招待したいとの意向を示し…

  • 香港国家安全法って

    こんにちは、そして、こんばんは、ただっしゃん(@tadashian1)です。 ***6月1日の花火、見えなかったけど、音だけ聞こえてちょっとだけ嬉しく思う今日この頃です。*** 香港はかつて、150年以上にわたってイギリスの植民地でした。そのきっかけはアヘン戦争です。 ja.wikipedia.org アヘン戦争は、清とイギリスの間で1840年から2年間にわたり行われた戦争である。 イギリスは、インドで製造したアヘンを、清に輸出して巨額の利益を得ていた。アヘンの蔓延に危機感をつのらせた清がアヘンの全面禁輸を断行し、イギリス商人の保有するアヘンを没収・焼却したため、反発したイギリスとの間で戦争と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tadashianさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tadashianさん
ブログタイトル
歩く_草花_想う by tadashian
フォロー
歩く_草花_想う by tadashian

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
歩く_草花_想う by tadashian

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

歩く_草花_想う by tadashian

定年退職後を第2の人生と位置づけて、日々健康と認知症防止のためノルディックウォーキングに励む契約社員&シルバー人材センター会員のシニアです。 如何にして就業寿命を伸ばすか考える毎日です。 座右の銘は「自彊不息」です。

フォロー