chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イキルブログ https://ikirubrog.hatenablog.com/

こんにちは、イキルです。 このブログでは、偏差値低めのサラリーマンが「セミリタイア」を目指して日々苦悩しながら節約、投資、貯金などについて学んだことを書き連ねています。 セミリタイアを達成後の収入源にするべく日々精進しています。

イキル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/01

arrow_drop_down
  • 20代で貯金100万なんて可能なの?絶対貯蓄できる方法を1年で達成した男が語る!

    こんな人に向けた記事です! 20代のうちに100万円を貯めたい!と思っている人 20代で100万円を貯金するための方法を知りたい人 100万円を貯金するメリットを知りたい! 就職してしばらく経ち、社会人としての生活にも慣れてくると、「貯金」について意識することがあると思います。 給料が少ないのに一人暮らしをしていて、毎月カツカツな生活をしている人も居ることでしょう。 今月ピンチ!って人も沢山いるよね…! そんな人も居る反面、20代で貯金が100万円を突破するような人も沢山います。 毎月カツカツな人からすると、「20代のうちに100万円貯めるなんて絶対無理!」と思ってしまう人も居るかもしれません…

  • 貯金ができない事に焦りを感じる…。共通点から改善方法まで徹底解説!

    *こんな人に向けた記事です 貯金する癖がなかなかつかなくて困っている。 毎月しっかり貯金することが出来ずに焦りを感じている。 どうすれば上手に貯金できるのか知りたい。 貯金が上手に出来ないと、生活していく上で大変なことが多くなってしまいます。 例えば、 まとまった金額が確保できないので、高価な買い物は出来ない。 すぐにローンに頼ってしまい、金利で損をする。 仕事をリストラされたらすぐに生活が困難になってしまう。 子供の学費や老後資金など、必要な時にお金を用意できない。 この他にも、貯金が無いと苦労することは沢山あります。 貯金無いと苦労するからこそ、色々な人から「貯金したほうが良い」と言われる…

  • 休職中の1日の生活習慣!会社員には2度と戻れないかも…。

    こんにちはイキルです。 今回は、休職中の私の1日のルーティーン的な記事を書きたいと思います(笑) 正直会社員の時からは考えられない生活の変化で、既に4か月近く経ちますが、いまだに実感がわきません。 それでは行きましょう。 休職中の1日の過ごし方 この生活を一度でもしてしまうと会社員には戻れない。 安定した収入さえあれば文句なしな生活ができる。 まとめ:休職中の1日の生活習慣! 休職中の1日の過ごし方 以下が私の休職中の1日の過ごし方です。 6:00~10:00…起床 ~12:00…ドラマ見たりする。 ~18:00…ブログ作業(喫茶店に行ったりもする) 18:00~20:00…ジム 20:00~…

  • 実家暮らしで貯金1000万は超簡単!?30歳までに1000万貯める具体的な方法も紹介!

    *こんな人に向けた記事です 実家暮らしなのに貯金が貯まらない。 30歳までに1000万円を貯めたいと思っている。 最近、実家暮らしの人が多くなってきている気がします。 一昔前では、成人したら一人暮らしをするのが一般的でしたが、最近はそうとも言えなくなってきていますよね? 給料の少なさや、一人暮らしする意味を感じられない人が増えているのが原因でしょう。 私も今現在実家暮らしをしています! 実家暮らしにはたくさんのメリットがあります。 お金が貯まりやすい。 家族の近くにいることが出来る。 孤独を感じない。 広い家に住むことが出来る。 このように、沢山のメリットがあります。 中でも、一人暮らしに比べ…

  • 低収入の一人暮らしは貯金できない?絶対に貯金できる節約術10選!

    *こんな人に向けた記事です。 低収入で一人暮らしをしたら貯金は出来ないのか気になる。 貯金をするための節約方法を知りたい。 今まで全く貯金できなかった人でも、しっかり貯金が出来るようになる方法を知りたい。 「低収入だけど一人暮らしをしてみたい…。」 「でも貯金なんてできなくなっちゃうよね…。」 そんな声が聞こえてきます。 一人暮らしには何かとお金がかかるものです。 少なくとも、実家暮らしよりは支出が多くなってしまう事でしょう。 実家暮らしであれば、生活費を家族で折半することができますが、一人暮らしではすべての支出を自分で補うことになります。 タクシーに相乗りすると一人当たりの金額が安くなるのと…

  • 【貧乏飯】納豆卵かけご飯が異常にうまい…。筋トレ前とか夜食におすすめ!

    納豆卵かけご飯という食べ物を知っているでしょうか? 最近流行りだしたのか昔からあったのかは分かりませんが、私は最近ハマっています。 今回は、納豆卵かけご飯についての記事を書きます。 マジでおいしいのでやってみて下さいね! 納豆卵かけご飯がおいしすぎる!筋トレ前とか夜食におすすめです。 調理方法 納豆と卵って食べ合わせ悪いって言うよね…。大丈夫なの? まとめ:納豆卵かけご飯がおいしすぎる! 納豆卵かけご飯がおいしすぎる!筋トレ前とか夜食におすすめです。 私は最近は納豆卵かけご飯にハマっています。 タンパク質の豊富な卵と納豆を使った食事なので、筋トレ前や夜食として食べるのがおすすめです。 材料の価…

  • 16万で一人暮らしするプラン!貯金しながらでも全然可能ですよ!

    *こんな人に向けた記事です 手取り16万円で一人暮らしが可能なのかを知りたい。 一人暮らししながら貯金まで出来るのか知りたい。 今まで実家で暮らしていたけど、最近一人暮らしに興味が出てきた。 でも会社から貰える給料は非常に安く、本当にこの給料で一人暮らしができるのか…と不安になってしまう人も居るかもしれません。 一人暮らしにかかる費用ってわかりずらいですしね…。 そこで今回は、手取り16万円(額面で20万円ぐらい)という新卒社員の一般的な給料で一人暮らしが出来るのか? また、将来のことを考えて貯金まで出来るのか紹介します。 手取り16万円で一人暮らしできるのか?プランも紹介します。 手取り16…

  • 低収入で結婚諦めた人に読んで欲しい、実際は低収入でも結婚できると思う話。

    *こんな人に向けた記事です 結婚したいけど、低収入で相手にされなさそう。 低収入で「生活するのが困難だから結婚は諦めた」と思っている。 最近は、低収入と呼ばれる給与水準の人が増えたように感じます。 実際には給料はほとんど変わってないのでしょうが、物価の上昇や精神的な余裕のなさが日本中に蔓延して、より一層そう感じるのかもしれません。 ただ、低収入の人でも、生きていくだけなら何の問題もありません。 世の中には、「年収90万円でハッピーライフ」という本の著者である大原扁理さんなどをはじめ、少ない収入でも幸せに生きている人が実は大勢います。 年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫 おー72-1) …

  • 実家暮らし男の生活費の内訳を紹介!会社員の時と現在両方を紹介します。

    こんな人に向けた記事です 実家暮らしの男の生活費の内訳を知りたい。 金銭的な都合で実家暮らしを考えている。 実家暮らしは、一人暮らしに比べて貯金がしやすいというのは事実です。 一人暮らしに比べて、 家賃 光熱費 食費 通信費 このあたりを家族で折半出来るので、必然的に支出が減ることになります。 支出が減れば、貯金はしやすくなりますよね! 今回は、そんな実家暮らしの男が、どのぐらいの生活費で生きている(生きていた)のか内訳を紹介しようと思います。 ※具体的な支出をいちいち家計簿につけていたわけでは無いので、概算の生活費になります。 それでは早速行きましょう。 実家暮らし男の生活費の内訳を紹介! …

  • 実家暮らしの男の特徴!現役の私が自ら特徴と見分け方を解説します。

    こんな人に向けた記事です 実家暮らしの男はどんな特徴を持ってるのか知りたい。 見分け方を知りたい。 今実家暮らしで、どうみられるか気になる人。 実家暮らしの男性に対して抱くイメージは良くないものがほとんどだと思います。 すぐに思いつくだけでも、 自立できていない お金がなさそう 金使いが荒そう マザコン、ダサい このようなイメージがあるように思われます。 合コンなどで初対面の相手の素性が知れない場合、相手を知るためにも「実家暮らしの男性にはどんな特徴があるのか」を知りたいという人も居るかもしれません。 そこで今回は、現役で実家暮らしをしている私が、実家暮らしの男性の特徴と見分け方を紹介します。…

  • 実家暮らしの男はいつまでならセーフ? 結論:何時まででもセーフです(笑)

    こんな人に向けた記事です 現在実家暮らしの男性。 最近周りの人がしきりに「一人暮らしは良いぞ」と勧めてくる。 実家暮らしはダメなのか不安に思っている。 実家暮らしをしていると、一人暮らしの友人に「おまえまだ実家暮らしかよw」とバカにされることがあると思います。 イキルは追い出されない限り、ずっと実家暮らしでいる事を誓ってるんだよねw これは実家暮らしの男性あるあるだと思うのですが、毎回会う度に言われ続けていると、「やっぱいつまでも実家に住んでるのはダメなのかな…」と不安になってしまったりしますよね…。 そこで今回は、男性の実家暮らしはいつまでならセーフなのか考えてみました。 先に言ってしまうと…

  • 【職業】カフェで仕事してる人の職業って何?ノマド系の職業を紹介!

    こんな人に向けた記事です カフェで仕事をしている人が何をしてるのか気になる。 自分もノマドワーカーのようになりたい! 自分のペースで働くことに憧れがある。 カフェや喫茶店に行くと、決まってパソコンを開いている人が居ますよね。 彼らが一体何をしているのか気になったことはありませんか? 普通に会社で働いている人からすると、平日の昼間にカフェで作業をすることなんてまずないと思いますので疑問に思うのも無理ないでしょう。 そこで今回は、「カフェで仕事をしている人は、いったいどんな職業なのか」調べてみたので紹介します。 私もカフェで好きな時に仕事したい! 決まった場所で働かない「ノマド的な働き方」をしてみ…

  • 【完全版】おすすめのクラウドソーシングサイト比較・まとめ

    こんな人に向けた記事です クラウドソーシングに興味がある。 副業を始めたい。 副業とはいえ、やった分の収入は確保したい。 最近は副業がブームになっていますね。 ブログやアフィリエイト、アルバイトや投資など様々な副業があります。 その中でも特に稼ぎやすい副業に、「クラウドソーシング」というものがあります。 そこで今回は、おすすめのクラウドソーシングのサービスを紹介します! クラウドソーシングとは クラウドソーシングのメリットデメリット クラウドソーシングサイトの比較・まとめ 1、CrowdWorks(クラウドワークス) 2、ココナラ 3、ランサーズ 4、スキルクラウド 5、ビズシーク 終わりに …

  • 働くモチベーションを高める10の方法!若者だってやる気ないわけじゃないよ!

    こんな人に向けた記事です 仕事をするモチベーションが上がらない。 働きたくないし、頑張る気力も出なくて困っている…。 若者だからとバカにされたくない。 何とかしてモチベーションを上げたい! 働くモチベーションがどうしても上がらない時ってありますよね…。 誰にでも定期的に訪れるモチベの低下…厄介だよね…! モチベーションが低いと、何をやっても上手くいかないし自分の気持ちも沈んでしまいます…。 何とかしてモチベアップを図りたいところですよね! そこで今回は、 そもそもなぜモチベーションが落ちてしまうのか 働くモチベーションを高める方法 成果につなげるは働きかた モチベーションの維持方法 このあたり…

  • コーヒーを一日4杯以上は飲んでるけど最近全く眠気が覚めなくなった。

    今回の内容 コーヒーを一日に最低でも4杯以上は飲んでいる私が、体の変化など気になったことを記事にします。 最近会社に行かなくなったので、家に居るかファミレスに居ることが多くなりました。 すると不思議なことに、今まであまり興味は無かったのですが、『コーヒー飲みたいな』と思うことが多くなったのです。 家にはミル機能のついたコーヒーを入れるマシンがあるので、飲みたくなったらいつでも飲めますし、ファミレスならドリンクバーで無限に飲めます。 この前、なんだかおなかが痛くなる日が続いて、ふとコーヒーが思い当たり、一日に何杯飲んでいるのか数えてみました。 すると、無意識だったのですが、その日だけで7杯も飲ん…

  • 無職でやることない…暇つぶし方法とやった方がいい事をまとめました!

    こんな人に向けた記事です 無職でやることがない…。 暇つぶし方法を探している。 やっといたほうがいい事ってあるの? 無職でやることないな…。 と思っている人も居るでしょう。 特に目的も無く無職になってしまうと、本当に何にもやることが無いんですよね…。 周りの人は忙しそうにしているのに自分だけ暇だと、なんだか引け目を感じてしまいますよね。 そこで今回は、「無職になってからやることないな…」と思った時にできる暇つぶし方法とやった方がいい事を紹介します。 無職でやることない時の暇つぶし方法 暇つぶし方法【自宅】 ゲームをする。 読書をする。 ハンドメイドをやってみる。 イラストを書く。 アニメを見る…

  • ザバスプロテインはどこに売ってる?約4か月毎日飲んだ結果報告も!

    ザバスプロテインはどこに売ってる?約4か月毎日飲んだ結果報告! こんな人に向けた記事です プロテインに興味がある。 筋肉をつけたい 痩せたい 毎日飲んだらどんな変化があるのか知りたい! こんにちはイキルです。 最近私はニートの身でありながら、筋トレを週に4から5日ほどのペースで行っています。 Twitterでたまに筋トレに関する発信もしてます! Twitterはこちら 今回は、私が良く飲んでいるプロテインの紹介をしようと思っています。 おまけに、約4か月飲み続けた結果も報告しようと思います。 体重はどうなったのか? 筋肉は? 不調などはある? 飲み方は? このあたりを紹介します。 ザバスプロテ…

  • 【無職】もうだめだ…。人生もう終わったと思ったら考えて欲しい事。

    【無職】もうだめだ…。人生終わったと思ったら考えて欲しい事。 こんな人に向けた記事です 仕事が上手くいかなくて無職になってしまった…。 働く気がまったく起きない…。 毎日絶望している。 無職になると、ふとした拍子に絶望感を感じることがあると思います。 「もうだめだぁぁぁぁぁ!!!!」 こんな風に叫びたくなることでしょう。 気持ちはよくわかります(笑) 仕事をする気にならない。 お金は少しずつ減っていく。 親は日を追うごとに険悪なムードを漂わせていく。 滑舌はどんどん悪くなる こんなんじゃ絶望するのも無理はないですよね…。 でも、諦めたところでどうしようもありません。 マジで何の問題も解決しない…

  • 好きな人と話してる時テンション低い…。好かれてないのかな?

    こんな人に向けた記事です 好きな人と会話してもなんだかテンションが低い気がする。 何とか会話は出来てるけどあんまり好かれて無いのかな…? 何とか好きな人と会話をするところまで頑張って仲良くなれた! でも、必死に話しているんだけど、いまいちテンションが低い気がする…。 これって脈なしなのかな…。 こんな状態だと悩んでしまいますよね…。 単純に元気が無いからテンションが低いのか、自分との会話がつまらないからなのか…気になってしまいますよね。 相手が好きな人ともなればなおさら気になるよね。 そこで今回は、好きな人と話してる時に相手のテンションが低いのは、好かれてないからなのか調べてみました。 好きな…

  • 好きな人とパーソナルスペースが近い!これは脈アリのサインか!?

    好きな人とパーソナルスペースが近い!これは脈アリのサイン? こんな人に向けた記事です 好きな人が居て脈アリかどうか気になる! パーソナルスペースが脈と関係あるのか知りたい。 この記事を読んでくれているということは、今好きな人がいて、接している感じから「パーソナルスペース近いかも!」と感じている方が多い遠いと思います。 そこで、今回はパーソナルスペースが近いと、それは「脈アリである」と言えるのかを調査してみました。 気になるあの人が脈アリなのか知りたいよね! 気になる人って誰や…(嫉妬) 好きな人とパーソナルスペースが近い!これは脈アリのサイン? 好きな人とパーソナルスペースが近い!脈アリなの?…

  • 無職だとバイト受からないってホント?無職期間が長いと危険かも!

    こんな人に向けた記事です 無職でバイトを探しているけど見つからない…。 リタイア後に「いざ仕事をしよう!」と思っても働き先が無くならないか心配…。 無職になったは良いけど、いざ「バイトしよう!」と思っても見つからなかったら困るよね…。 無職期間が長引くと、「バイトとしてすら雇ってもらえないんじゃないか」と心配になってくることでしょう。 確かにそういう話はよく聞きますよね。 そこで今回は、リタイアや単純に仕事するのが嫌になったなどの理由で会社を辞めて無職になったときに、どのぐらい無職期間があると雇われづらくなってしまうのか? そもそも雇われなくなることなんてあるのか? この辺りを調べてみました。…

  • 無職だと太るよ!?無職中でも太らないようにする体形維持方法5選!

    こんな人に向けた記事です 無職になったときに太らないか心配…。 リタイア後、運動不足で太りそうなので対策を知りたい。 無職になって感じたことがあります。 あれ、なんか最近太ったな…! そうです。なぜか無職になると太るんですよね。 そこで今回は、会社を退職したりリタイアした後に、太らないように体形維持が出来る方法を5つ紹介しようと思います。 無職だと太る!太らないようにする体型維持方法を5つ紹介! 太る原因 その1:朝の散歩、チャリ旅などの運動 その2:ジムに通う その3:家で加重トレーニング その4:家で自重トレーニング その5:食事をタンパク質メインにする。 終わりに 無職だと太る!太らない…

  • 無職が収入を得る方法まとめ!頑張れば無職でも実現可能な方法を紹介!

    こんな人に向けた記事です 現在無職だけど収入が欲しい! お金が無くて困っている…。 会社で働くのは怖いから無理。 現在無職でお金が無いという人もいるでしょう。 実家で暮らしている限りは、お金が無くても何とか生活は出来るはずです。 でも、無職とは言え、自由に使えるお金が全くないというのは厳しいですよね…。 そこで今回は、無職でも収入を得る方法について難易度別で紹介します! 頑張れば十分に実現可能な方法ばかりなので、収入が欲しい人はやってみて下さい! 無職が収入を得る方法をまとめて紹介します! 難易度★☆☆☆:ポイントサイトやアンケートサイトで稼ぐ。 難易度★★☆☆:クラウドソーシング 難易度★★…

  • 無職だと友達に会いたくないと思ってしまう理由。現役の無職が語る!

    こんな人に向けた記事です 無職になってから人と会うのが嫌になった。 無職になると友人との付き合いが減っていく気がする…。 ※【意図せず無職になってしまった方へ】 その場合、以下のサイトでベストな転職先を診断してくれます。 無料で出来るので試してみて下さい! 3分でキャリア診断 無職になると、不思議と湧いてくる思いがあります。 「友達に会いたくないな…」と思うようになるんです。 不思議なんですが、無職になる前と後では、仲が良かった友達とも壁が一枚出来てしまうような感覚に陥ります。 ※友達がサラリーマンの場合に限りますけどね。 今回は、無職になると、なぜ友達に会いたく無くなってしまうのかというのを…

  • なぜ仕事をしたくないの?仕事をしたく無くなる理由と対策を徹底解説!

    こんな人に向けた記事です 仕事したく無いと思っている。 なぜだか分からないけど、仕事のやる気が出ない…。 仕事をしたく無いと思うのにはいろいろな理由があるでしょう。 引用元:Biz Hits これは、Biz Hitsという人材派遣会社が全国の働いている男女1000人にアンケートを取った結果です。 なんと「現在働いている」1000人のうち約840人が「働きたくない」と思っているという衝撃的な結果が出ました。 みんな仕事嫌いなんですね… そこで今回は、仕事をしたくなくなってしまう理由と対策を徹底解説したいと思います。 仕事したくないのはなぜ?理由と対策を徹底解説します! 仕事をしたくないと思ってし…

  • 辛いから仕事したくない…。辛さの度合い別で対策方法を解説します!

    こんな人に向けた記事です 仕事に行くのが辛い…。 日を追うごとに疲弊していく。 何とかしたいとは思っている…。 会社に行くのが辛い…。 社会人ならだれでも一度は悩まされる問題ですね! そこで今回は、「辛いから仕事したくない…」と思ってしまう人のために、辛さの度合い別で対策を紹介、解説したいと思います! 少しでも気持ちが楽になるように対策をしていきましょう! 辛いから仕事したくない…。辛さの度合い別に対策方法を伝授します! 辛いことがあると仕事をしたく無くなってしまう理由 辛さの度合い別の対策方法を3段階に分けて紹介します。 レベル1:ちょっと気になる程度。 レベル2:一瞬退職が頭をよぎる。日々…

  • 仕事したくない、働きたくないと思うなら「セミリタイア」がオススメ!

    こんな人に向けた記事です 働くのが嫌い。 毎日の生活に嫌気がさしている…。 セミリタイアに興味がある。 「働きたくない、仕事したくない!」 最近こういった人がとても増えているような気がします。 でも、仕事をしたくないと思っても、働かなくては食べていけないし、「働かないという選択肢」があることを知らない人が非常に多いです。 そこで今回は、現在ニートとして生活していて、そのうちセミリタイア的な生活になるであろう私が、セミリタイアという選択肢について紹介します! 仕事したくない、働きたくないと思うなら「セミリタイア」をするべき。 なぜ仕事をしたく無くなってしまうのか? セミリタイアがオススメな理由!…

  • 仕事したくない…疲れた。元気を失ってしまった時に出来ること4選!

    こんな人に向けた記事です 仕事から帰ってると倒れるように眠ってしまう。 疲労を感じやすい気がする…。 最近元気が出ない。 仕事から帰ってくると、倒れるように眠ってしまう…。 本当は帰ってからプライベートの時間を満喫したいのに、疲労でそれどころではない。 私も働いているときはこんな感じになってしまっていました。 「帰ったらゲームしよう!」と思っていても、ソファーに座ったら最後、うとうとして気が付いたら朝… 。 こんなことは何度もありました(´;ω;`) 仕事したくない…疲れた。そんな時に出来る対策4選! 仕事をしたくないほど疲れてしまう原因。 残業や休日出勤 上司や取引先などの人間関係 仕事内容…

  • 仕事したくないのは生きたくないから…。絶望してても諦めるには早すぎるって話。

    こんな人に向けた記事です 仕事が嫌すぎて生きるのが辛い… 絶望感にさいなまれていて、何で生きているのか分からない…。 これ以上生きたくない…そんな悲痛な叫びを聞く機会が現代では増えてきた気がします。 仕事をしたくないがために、生きることそのものも嫌になってしまうというのは悲しい限りですよね…。 でも、実際問題としてそんなことを考えてしまう人も沢山いることでしょう。 かくいう私自身生きることに限界を感じそうになることは多々あります。 本当に生きるのは大変ですからね…。 そこで今回は、「仕事をしたくないのは生きたくないから…」という絶望の真っただ中にいるあなたに向けて、記事を書こうと思います。 「…

  • ニートの兄は気持ち悪いよな…。家族に負担を与えないニートのサバイブ法!

    こんな人に向けた記事です 現在ニートで居心地が悪い 家族に引け目を感じる…。 ニートになると、今までとは社会的な地位が明らかに低くなります。 特に実家ぐらしともなると、その逆風は凄まじいものです。 私は今身をもって体感しています。 先日も対応をしくじり、妹に邪険に扱われて傷心していたので今回の記事を書くことにしました(笑) 今回は、実家暮らしの二ートが出来るだけ家族に疎ましく思われないための方法を紹介しようと思います! ニートの兄は気持ち悪い!家族に負担を与えないニートの生活方法! まずは現実を受けいれよう。 家族に負担を与えない生活方法4選! 極力家に居ないように心がける。 働け以外の要望に…

  • 【節約】働きたくないなら節約するのが一番の近道です。

    こんにちは、イキルです。 本当は働きたくない(今ほどは働きたくない)のに、生活がカツカツで生きるために働かないといけない人は世の中に沢山います。 「毎月お金が無くてギリギリ、この調子じゃいつまでたっても生活が豊かにはならないよ。節約をもっとしないといけないのは分かってるんだけど…。」 「本当は働きたくないのに無理して働いてます。それでもお金が貯まらない…」 「食費抑えたりとか、節約はもうやってるつもりだけど全然貯金が増えないよ…」 今回はそんな悩みに答えます。 この記事では、節約が働かなくてもよくなることにつながる理由を解説します。 また、節約を上手く利用することでセミリタイアをぐっと近づける…

  • 【盲点】セミリタイアするなら資産額だけにこだわってはいけない理由

    こんにちは、イキルです。 セミリタイアに踏み切るための資産額っていくらぐらいあればいいものなのか…。 これについては色々な考え方があると思います。何歳まで生きるのか、年間どれぐらいの生活費がかかるのか…。疑問は尽きないと思います。 例えば、 「一億円あったらセミリタイアなんて余裕だよね(^^♪」 「今1000万円あるけどセミリタイアに踏み切っても大丈夫かな」 「セミリタイアって結局いくらあれば大丈夫なの?」 こんな感じで色々と思う所はありますよね…。 そこで今回は、こういった疑問について考えてみたいと思います。 この記事を読むと、自分に合った資産運用、セイミリタイアの方法が何となくですが、見え…

  • セミリタイアするための資産運用の手段は、「理想」で決まる。

    こんにちは、イキルです。 今回は、セミリタイアしようと考えた時に一番悩むであろう、「資産の運用をどうするべきか」という問題について考えます。 セミリタイアのための資産運用というと、次のような疑問が生じると思います。 「セミリタイアしたいけど、やっぱり貯金だけじゃダメなのかな?」 「投資は絶対にやらないといけないの?」 「貯金だけじゃなくて、不労所得は必須なのかな?」 今回はこんな疑問に答えます。 この記事を読むと、セミリタイアするにあたっての資金の考え方が分かります。 また、資産を効率よく増やしていくオススメの資産形成の方法についても紹介したいと思います。 私自身、セミリタイアを目指して日々貯…

  • 【オススメの目標設定】「達成できた目標」の共通点はどんなものだったか。

    こんにちは、イキルです。 唐突ですが、私は今までたくさんの目標を設定して生きてきました。 まぁ、そのほとんどが失敗に終わってるんですけどね(笑) 例えばゲーム実況者を目指してyoutubeに動画を投稿してみたりとか、フリーゲームを作ってみようと志してみたりとか、色々とやってきました。 ↓その辺の失敗談はこちら ikirubrog.hatenablog.com 大半は失敗に終わりましたが、そんな中でも達成できた目標もそれなりにあります。そして、今にして思うと達成できた目標には共通点がいくつかあるように思います。 今回は、私が達成できた目標の共通点について、目標の上手な立て方も含めて考えていきたい…

  • 【勝ち組】ニートという生き方も、やり方次第で最高の人生になる

    こんにちは、イキルです。 フリーランスやyoutuber、インスタグラマーなど自由な働き方が世間で話題になる中、いつまでたっても負の象徴として話題に上がりつつける存在がいます。 お分かりですね…ニートです。 相変わらず偏見にまみれていて、まるで犯罪でも犯したかのように叩かれます。 ニートはクズ(無条件) 無収入で親のすねを齧る悪い奴 いつもまでたっても子供のまま 子供部屋おじさん(笑) そんな風に、世間からつまはじきにされて、忌むべき存在のように扱われ続けています。 就活に失敗した学生が、「このままニートになるぐらいだったら死んだほうがまし」と嘆いたりしているのを見ていて思うことがあります。 …

  • 【脱ニート】アルバイトを始めるのが怖い時にオススメなバイト

    こんにちは、イキルです。 現在ニートで「そろそろ働かなきゃな…」と思っている人が必ずと言っていいほどぶち当たる壁があります。 それが、「働くのが怖い」という感情の壁です。 私もさんざん悩みましたし、今現在もこの恐怖感というか圧迫感は拭えずにいます。 私がこれを完全に克服する方法は、仕事を辞めて、もう働かないようにするという方法しかないと思っていますが、それでは生活が成り立たないため、最小限の労働は仕方がないと割り切るしかないと思います。(今回のタイトルとは少し矛盾している感じがしますけど…) なので、少しでも働く時間を減らして楽に生きるためにセミリタイアを目指しています。 ↓資金が無くてもこん…

  • 【絶望】会社に行きたくない!どうやってモチベーションを維持するか

    こんにちは、イキルです。 最近本業の方が繁忙期のピークで、ブログを全く更新できない状況が続いています。 3月単月の残業が100時間に迫る勢いです…。これについては追って記事にしようと考えています。 さて今回は、「会社に行きたくない」と常々思っているであろう世の中のサラリーマンの皆さんに向けた記事を書きたいと思います。 皆さんも、 上司が苦手、むしろ嫌い オフィスを吹き荒れるパワハラの嵐 異常な低収入 朝が来るたびに感じる鬱 度重なる残業(これホントにキツイですね…) などで、だれしも一度は「会社に行きたくない…辞めたい」と思ったことがあると思います。 だからと言って行かないわけにもいかないし、…

  • コロナウイルスが原因!?投資信託の暴落で悲鳴を上げる無能なワイ

    こんにちは、イキルです。 最近全く更新できず、おのれの不甲斐なさに咽び泣きたい所存です(笑) 毎日のように、度重なる残業で毎日帰宅が10時過ぎになってしまうため、ブログを書いている余力がありませんでした。 4月になると落ち着くらしいのですが、それまではひたすら耐えるしかないですね…。 そんなこんなで忙しい毎日ですが、最近世間ではコロナウイルスの話題で持ちきりです。一瞬会社が休みになることを期待しましたが、そううまくはいかず、結局いつ通り出社する毎日です。 ただひとつ、いつも通りではないことがあります。 そうです。株の暴落です!(´;ω;`) いつも買ってる投資信託が暴落気味 仕事のやる気がでな…

  • 【手取り13万】将来に絶望してるけどこの先どうしたらいい?

    こんにちは、イキルです。 最近(結構前から?)ワーキングプアなど低所得者関係の社会的な問題が浮き彫りになってきている感じがします。 私の周りでもいたのですが、高校卒業後に建設系の会社に就職し、手取り13万円程度で働いていた人がいます。(現在は転職済み) 結構残業してたのにそのお金は何処へ…(笑) アルバイトで手取り13万円とかなら「まぁそんなもんか」と諦めがつきそうなものですが、正社員としてフルタイムで働いているにもかかわらず、手取りが13万円しかないと嘆いている人は不憫です。もっと貰っても良いと思うんですけどね…。 ・以前手取り15万円についての記事を書きましたが、手取り13万はそれ以下です…

  • ワイ「結婚したくない」家族「お前はしたくてもできねーよ(笑)」

    こんにちは、イキルです。 「若者の○○離れ」 最近騒がれていますが、その中でも特に若者の恋愛離れがかなり深刻な問題になっているらしいです。 恋愛離れが進めば、当然結婚離れも進んでいき、ますます少子化が進んでいくのでしょう…。 かくいう私も、現在結婚について全く考えていません。 むしろ、「経済的な理由で結婚したくない」とすら思っています。お金の面でどうしても不利になりがちだし、会社以外にも縛られる生活なんて私からすると奴隷のダブルワークみたいなもんで悲惨ですからね(笑) 親にしれっとそんな話をしてみたところ、タイトル通りの反応をされました(笑) そう思うなら「相手いないの?」とか聞いてこないで、…

  • 【大事なこと】「貯金ばっかりしてると後悔するぞ!」は本当か?

    「若いうちから貯金なんてしても後で後悔するぞ!」なんてことを言う人が結構います。 確かに最近の若い人は、 若いうちから貯金のことを真剣に考えている。 無駄遣いを極端に嫌う。 普段使うものにもお金をかけない(靴とか腕時計とか) 車、お酒などの趣向品にお金をかけない。 という人が多いと思います。 もちろん、例外はいくらでもあるでしょうが、全体の傾向として「お金は使わずに蓄えるもの」という認識の人が、私を含めて一般的になりつつあります。 ↓私はセミリタイアのためにお金を貯めています。 ikirubrog.hatenablog.com にもかかわらず、私の会社の上司のような(40代後半~50代)の人た…

  • 【事実】貯金だけで「億」貯めるのがいかに難しいか

    こんにちは、イキルです。 最近仕事が忙しくて、朝から晩まで常に焦りを抱えながら生きています(笑) セミリタイアの資金作りのために、給料日だけをモチベーションに頑張っているところです。 今回は、 コツコツ貯金しているのにあんまりお金が増えない…。 目標の貯金額に一向に近づけない。 と言った人に向けて、普通のサラリーマンは「貯金」だけではお金を貯めていくのは難しいという事について書いていきます。 コツコツ貯金しても、「億」貯めるのは難しい件 「億」を貯金で貯めるのは諦めました(笑) 結婚せず、家を買わず、実家暮らしでも厳しい コツコツ貯金しても、「億」貯めるのは難しい件 早速ですが、平均的な収入の…

  • 【悩み】貯金することは「悪」なのか?車買いたくありません…。

    こんにちは、イキルです。 最近の話なんですが、会社の先輩たちが車の話で盛り上がってました。 私は正直車とか興味が無いので、適当に流していたのですが、「イキル君は車買わないの?」とさも車を買うのが当たり前のような感じで聞かれました。 移動手段で数百万払うなら貯金して投資に回してーわと思いつつも、ことを荒立てないために「んなもん買うわけねーだろハゲ」とは言わずに、「家近いんで必要ないんですよね…」みたいな感じでごまかしました(笑) おそらく先輩方からしたら、「就職したら車を買って一人暮らしをして云々…」というのを当たり前のように感じているのでそういう話になるんだと思いますが、セミリタイアを目指す私…

  • 昔から好きなアニメ「これはゾンビですか?」の面白さについて語る。

    こんにちは、イキルです。 まえからチマチマ話してはいましたが、私はそれなりにアニメ好きです。最近のはあんまり分からなくなってきていますが…。 そんな懐古中気味の私にとって思い出深いアニメがあります。 私を本格的にアニメの世界に引きずり込んだ戦犯ともいえるアニメが、「これはゾンビですか?」略してこれゾンです! ご存じの方も多いと思います。 今回は、そんな学生時代を彷彿とさせる懐かしのアニメについて語ります。 アニメだけでなくラノベもでしたが…。まぁアニメもラノベも両方嗜んでいました(笑) 「これはゾンビですか?」とは 一オシキャラは、まさかの主人公「相川歩」 女性キャラも他とはレベルが違う。 な…

  • 【セミリタイアへの一歩】アルトリアグループから配当金でた!

    こんにちは、イキルです。 先日、先週あたりに買った「アルトリアグループ」からついに配当金が出ました! これは実におめでたいことです(笑) 株式の配当としては、ボーナスという臨時収入が入ったためコカ・コーラに次ぐ二つ目の収入源になってくれることを期待して購入した株式ですが、思ったより多い配当金を貰えました。 不労所得を増やしてセミリタイアをするという一歩を確実に進めている感じがします。今回は配当金の報告です。 こういう積み重ねが数年後、数十年後に響いてくると思います。 20株でいくらの配当金を貰えたのか? もっと買いたい…いろんな株を…! これからの目標 20株でいくらの配当金を貰えたのか? 結…

  • 【悲報】副業で稼げません。今までの副業失敗談まとめ

    サラリーマンが年収1000万円を超えたいと思ったとき、おそらく大多数の人は本業だけでは達成できないと気が付くはずです。 そんな時、頭をよぎるのが『副業』です。本業でお金を稼げないのなら副業で不足分を補っていく必要があります。 かくいう私も大学生のころから色々な副業にチャレンジしてきました。そしてなんと、そのすべてが例外なく「失敗」に終わってしまいました(笑) 今回は、最近流行りの副業に挑戦し、失敗してきた私の経験談を書きたいと思います。 これから副業をしたいと考えている人、副業が上手くいかない人はぜひ参考にしてみて下さい。 私の体験を反面教師としてうまく活用してください! ゲーム実況をやって失…

  • 【ガールズバーにハマりそう】仕事キツくて寝る前の飲酒率が確実に増えている件

    こんにちは、イキルです。 最近仕事のほうは、嵐の前の静けさのような感じで何となく落ち着いてはいるのですが、それでも着々とストレスが溜まっています。 ふと気が付いたのですが、ここ一か月ほど、毎日お酒を飲んでいることに気が付きました。 毎日二日酔いになるレベルで飲んでいるわけでは無いのでまだ良いのですが、何か嫌なことがあるとお酒に逃げる癖がついてきてしまっているのが気になります…。 今回は、今の私にとっての活力である(そのうち悪魔的な健康不良を催しそうで怖いけど…)お酒の話をしようと思います。 学生の頃は週に一回飲むかどうかぐらいだった 帰宅が何時でも構わず酒を飲む アルコール依存症が怖い ちょっ…

  • 【社畜】仕事が忙しくなるにつれ、無意味な外出をすることが増えた件。

    こんにちは、イキルです。 最近一段と寒さを増して、朝起きるのがつらくなってきました。(もちろん度重なる残業による寝不足もありますけどねぇ…) 今のところまだ土日休みを維持できていますが、あと少しで土日も出勤しなければならない状況になる気がします。会社中に嫌な感じがプンプンしています。 毎日毎日起きては泣きそうな気持で出社し、意味の分からない興味もない仕事と向き合う生活スタイルにそろそろ限界を感じます…。 最近なぜか休日に意味もなく外出することが増えました。学生時代には無かった変化です。 休日になると、妙な焦燥感に苛まれ外出し、ファミレスとかに一人で行ってご飯を食べて、ふらふら歩いたり喫茶店でケ…

  • コメダ珈琲店で作業するのは気分いい。マジでタブレットPC欲しい件

    こんにちは、イキルです。 私は最近(と言ってもだいぶ前からですが)暇があると喫茶店に行かなくては気が済まない体質になっています。 自宅からすぐ近くに「コメダ珈琲店」があるためよく利用しています。 作業のためと称して、なんだかんだ週2回は行っている気がしますが、実はノートパソコンを持っていないためブログを書いたりという作業自体は大してできません(笑) という事で今回は、喫茶店での過ごし方について書いていきます。 喫茶店で何をやっているのか? どのぐらい滞在するのか? コメダ珈琲店でいつも注文するもの! タブレットPCマジで欲しい。本格的に作業したい 喫茶店で何をやっているのか? 先ほどの話でもあ…

  • 【無欲】欲しいものすら思いつかない人が「貯金」するための動機付け

    今までこれといって貯金を意識したことは無いけど、知らず知らずのうちに預金額が増えている…。そんな経験ありませんか? 「欲しいものが特になくて、物を買うための貯金をした経験が無い。」 「欲しいものが無いから貯金するモチベーションが上がらない。」 貯金が大切なのは理解しているけど、目的が無いからイマイチ本気になれない…。車もバイクも時計も洋服も全部欲しいと思わない。物欲が全くない。 このご時世、そんな悩みを抱えている人は案外多いと思います。 今回は、そんな物欲が低いゆえの悩みについて答えたいと思います。特に欲しいものも目標も無い、無欲な人に参考にしてもらえると幸いです。 貯金をする目的を「何をした…

  • 【効果アリ!】無駄使いゼロを目指すためのコツ4選!

    「コンビニに立ち寄るとついついコーヒーを買ってしまう…。」「健康器具を買ったはいいけどまともに使ってない…。」「勢いで登録した、使いもしない携帯のサービスに登録したまま…。」 世の中にはいろんな無駄遣いが存在し、それを助長するいろいろな性格の人がいます。 ブランド物が好きで、ついつい見えを張ってしまう人。 めったに起きない「もしもの時」に怯えすぎるあまり、異常に高い保険代を支払い、固定費が爆上がりしている人。 一瞬だけやる気が出て商品を購入するのは良いが、結局三日坊主。それどころか商品が届くときにはやる気を失ってしまう人(私です(笑)) 休みの日にはお金を使わないと損した気分になる(これも私で…

  • 【謎現象】欲しいものがあって貯金したのに、くずしたく無くなる件

    「50万円の高級腕時計が欲しい!」 そう思って貯金を始めたはいいが、いざ目標の50万円が貯まったとたん、「やっぱり貯金使いたくないな…」みたいな気分になって結局買わず終い…。あんなに欲しかった腕時計には気が付いたら興味がなくなっている。 みたいな状況になったことありませんか? 私は何度か経験があります。 元々欲しいものがあったからお金を貯めていたのに(50万円もする腕時計じゃないよ笑)いざ買えるとなると、なぜか気が向かずに買えない…みたいなことが良くあります。 今回は、そんな現象について記事を書きたいと思います。 お金を貯めれば貯めるほど使いたくなくなる謎現象 貧乏性になるけど気分はいい セミ…

  • 【必見】大学生はどれぐらい「貯金」すればいいのか?

    大学生として勉強しながら、アルバイトもしている人はたくさんいます。 毎月5万円から10万円ぐらい稼ぎ、その大半が友達と遊んだり、旅行や飲み会などでなくなってしまうと思います。正直大学生のうちはいくらお金があっても足りないぐらいですよね…。 中には奨学金返済の準備のために全額を貯金しておいたり、日々の生活費のすべてをアルバイトで補っているような猛者も居ます。 現在大学生の方には、「アルバイト代から少しでも貯金した方が良いのか」考えている人が少なからずいると思います。 どのぐらい貯金しておけば安心なのか、そもそも大学生のうちから貯金なんてする必要があるのか。今回はそんな「大学生の貯金」について考え…

  • 【効果あり!】欲しいものを超簡単にあきらめる方法2つ挙げる

    お金が無いけどどうしても欲しいものがある! でも、欲しいからと言って無理して買ったら、きっと生活が大変になってしまうことは分かり切ってる。なのについつい衝動買いしてしまう…。 値引きにつられて大して必要もないのに買ってしまった…。 そんな経験は誰にでも一度や二度はあると思います。 私も昔、某アニメのフィギュアがどうしても欲しくてついつい衝動買いしてしまうといったことが良くありました。 ですが、そんな感じで欲しいものすべてを買っていくと、よくよく考えたらそんなに必要なかったり、実はそんなに欲しいものではなかったと気づく瞬間が必ず訪れます。 これは明らかな無駄遣いですよね…。欲しいものと必要なもの…

  • セミリタイアするとき家族をどうやって説得しようと思っているか。

    こんにちは、イキルです。 現在私はセミリタイアを目指しています。 ↓こんな感じのセミリタイア生活をしたいです。 ikirubrog.hatenablog.com セミリタイアを目指すうえで最近よく考えるのが、セミリタイアが可能になる資金が貯まったとして、それをどうやって家族に報告し、セミリタイアを実行に移すかという事です。 上手く納得してもらえるのか一抹どころかとてつもない不安があります…。 そこで今回は、セミリタイアが可能になった時、どうやったら家族に納得して貰えるのか考えてみたいと思います。 「会社を辞めたい」ことを少しずつ匂わせる 「辞めたい」より「更に別のことをしたい」で押す 【成功し…

  • NISAとか全然知らないけど投資に全額投じれる理由!

    こんにちは、イキルです。 私は現在資産のほとんどすべてを株式や投資信託への投資に回しています。 ちなみに、私はそこまで頭がよくない上に投資の勉強もあまりしていないので、最近流行りの「NISA口座での買い付け」のようなものについてあまり詳しくありません。 何となく、税金の面で有利という程度の知識しかありませんし、絶対にやった方が良いのにまだやっていません(笑) そんな私が資産のほぼすべてを投資に回すという事が、どれほどリスクがあるか容易に想像がつくと思います。 ある意味かなり頭のおかしい投資の仕方なのかもしれません(笑)。何にもわかってないのに全額ぶっこむんですからね…。 今回は、知識も無い私が…

  • 節約に家計簿はつけなくても良い理由。めんどくさいからやりません!!

    こんにちは、イキルです。 いままでいろんな記事で、「人生において節約をすることがいかに大切か」について語ってきました。 ↓節約関係の記事 ikirubrog.hatenablog.com 節約生活というと、何となく「家計簿をつけて、レシートを丁寧に管理して、一円残らず徹底的に管理して…」というイメージがあります。 でも家計簿なんて普段の生活じゃつけたこともないし、意味があるのかもわからない。何よりもめんどくさい!という人がほとんどです。 「節約するなら、家計簿ってつけなきゃいけないの?」みたいな感じで疑問に思うことがあると思うので、今回はそれについての記事を書きたいと思います! 家計簿って正直…

  • セミリタイア後、週休4日で生活するプラン【実現可能】

    こんにちは、イキルです。 現在サラリーマンの人だと、基本的には週に5日の勤務を強いられます。 そんなサラリーマンからすると、タイトルにある週休4日なんて言うのは夢のまた夢で、そんな生活は存在しないとあきらめてしまいがちです。事実、サラリーマンでいる限りは、有給を使わないと実現できません。 毎週のように4日間休みという事は絶対にありえません。(週休3日の会社は存在するらしいです…) ですが、セミリタイアを成功させれば、そんな夢の『週休4日制』の生活を送ることが可能になります。 そこで今回は、『週休4日の生活を実現するには、どんなセミリタイアをすれば実現可能か?』という疑問について考えてみました。…

  • 【脱ニート】最短で毎月5万収入を得てストレスなく社会と繋がる方法!

    こんにちは、イキルです。 今回は、私の周りにも数人いる『ニート』についての記事を書こうと思います。 今現在ニートである人のほとんどが、以下の悩みを抱えていると思います。 ニートでいる自分の将来が不安。 お金があまりにも無い。 社会から隔離されている気がする。 なぜか昼夜逆転して不健康になっている。(治そうと思っても治らない) 忙しくはないのに毎日がつらい。 時間の感覚がなくなる。 これは、私の周りにいるニートの人が実際に見舞われていた悩みらしいです。 私からするとニートでも好き勝手に生活できるなら結構良い人生なんじゃないのか?と思う反面、セミリタイアと違い、何かを達成して始める生活スタイルでは…

  • 【投資】アルトリア・グループ(MO)の株式を〇〇株買いました!

    こんにちは、イキルです。 今回は、新しくアルトリア・グループ(MO)の株式を買ったので記事にしました。 なんかPERだかを見ると、割高で今買うべきではないかも…みたいな判断をしそうになりましたが、持ち前の浅はかさで何とか購入に漕ぎつけました(笑) まあいつまでも待ってたってなかなか買い時なんて判断できませんしね。勢いは大事ですよね…。 買ったといっても大した株数買ったわけでは無いんですけどね(笑) なんでこの段階で投資するに至ったかというと、 アルトリア…(某セイバー)という名前につられた(笑) ボーナスが少し入ったからなんか買いたくなった。 ↑の理由で変なブランド物とか買うなら株買った方が良…

  • 実家暮らしなら家にお金を入れるべき?結論…別に入れなくてもいいです!?

    これから社会人となり、毎月給料を貰えるようになったら、親孝行として、家にお金を入れることを考えているひとは多いと思います。 中には、高校生や大学生の時から、アルバイト代の一部を家に入れていたという家族思いの人も居るかもしれません。 ですが、自分が必死に稼いだ給料の一部を毎月収めるというのは何となく嫌で、「正直家にお金を入れたくない」と考えてしまう人も居ます。 「育ててくれた両親への感謝の気持ちを惜しむとはなにごとだ(# ゚Д゚)」 と怒られてしまいそうですが、気持ちはとても分かります。 毎月いくら入れるべきか迷ってる。 正直入れたくない。 アルバイトからもいれるべき? 家に入れずに自分で貯めた…

  • 【一人暮らししたくない社会人へ】深い意味はないから実家暮らしでOKな理由。

    社会では、実家ぐらしというのはなぜか風当たりが強いです。 実家暮らしの男は恋愛対象にならないとか、実家暮らしは自立できていないとか、全く関係ない人が「いつまでも親のすねを齧るな!」と罵ったりと、人間として失格な行為として認識している人も多いです。 そういう風当たりの強さがあると、現在実家暮らしの人は、 友達は皆一人暮らしなのに自分はいつまでも実家暮らし。 なんか恥ずかしい。「どの辺に住んでるの?」という質問が苦手 自立できていない気がする といった劣等感に苛まれます。 そこで今回は、現在進行形で実家暮らしの社会人にむけて、「一人暮らしはやっぱりしないとダメなの?」という疑問に答えます。 結論……

  • 【セミリタイアしたいのは仕事が嫌いだから】ネガティブな動機でもいいのか?

    セミリタイアの存在を知り、実現させてみたいと考えた時に、こんな意見がありました。 ↓「セミリタイアは飽きる」という意見について。 ikirubrog.hatenablog.com その意見とは、「セミリタイアをする理由に、何か仕事を辞めてでもやりたいようなものが無いと絶対に飽きる」というものでした。 考えてみると私がセミリタイアをしたい理由は、 仕事をしたくない。嫌いで苦痛でしょうがないから。 ずっと寝てたいし、好きな時に好きなように行動していたい。 人とあまり関わりたくない。 ずっとゲームとか読書とかを時間を気にせずしていたい。 というようなちょっと向上心のないネガティブなものばかりでした。…

  • 新社会人「怒られるのが嫌で会社から逃げたい…」この悩みに答えます。

    こんにちは、イキルです。 新入社員で、仕事が分からず何かあるたびに怒られて、ヘコんでしまう…。 いちいち言葉にトゲがあってメンタルが傷ついて辛い…。 パワハラがひどい…。 目をつけられてるようで、常に監視されている…。 そんな風に心にダメージを受けてしまい、 「怒られるのが嫌で仕事を辞めたい…」 「耐えられないほど辛いから会社やめちゃっても大丈夫なのか?」 と追い込まれてしまう新社会人の方もいると思います。 今回はそういった疑問に答えます。 結論…逃げてOK。 辞めるかどうかは総合的に判断しよう 辞めた後のことは考えた方が良い(でもなんとかなる) 耐えても良いけど逃げ道は用意しておこう 結論……

  • 【セミリタイアが羨ましい…】人生はRPGだと思って行動すると上手くいく!

    こんにちは、イキルです。 「セミリタイアしたいけど、自分には絶対に無理…」 そんな風に考えている人はいませんか? 仕事に家庭に現実に縛られて、本当はセミリタイアをしたい、好きなように生きたいのに決意できない…。 「理想と現実はどこかで折り合いをつけないといけないんだ…」 そんな風に諦めてしまっている人はきっと大勢いると思います。 でも、人間は決断さえできれば大抵の夢を叶えることが出来ます。ましてやセミリタイア何て仕事辞めてゆるく生きるだけなので難しいことではありません。 今できそうにないからと言って、諦めるのはまだ早すぎると思いませんか? 今回はそんなあなたが決断するためのオススメの方法を紹介…

  • 【セミリタイア後の理想の暮らし方】実際にやってみたいことベスト6!

    こんにちは、イキルです。 もし私が、本当にセミリタイアを達成出来たらやってみたいと思うことが沢山あります。 時間を自由に使えるのがリタイアの醍醐味なので、サラリーマンではできないことも簡単にできてしまうのが魅力的ですよね! ↓セミリタイアは飽きるという意見もありますが、私はそうは思いません。 ikirubrog.hatenablog.com セミリタイアに関しての話題では、いつでも夢と希望とわくわくで満ち溢れております(笑) 今回は、夢のセミリタイアを達成したあかつきには、どんな生活をしていきたいのかベスト6まで紹介していきたいと思います。 第6位…ゲームを小学生の時並みにやりこみたい。 第5…

  • 【社畜】残業60時間は多いのか?先月超えた私が多いと思う理由5選!

    こんにちは、イキルです。 先月(2019年11月)私の残業がついに60時間を突破し、勢い余って70時間も突破しました(笑) だいぶキツいです。でもまだ繁忙期ではないので、この先どうなるのか不安でしょうがないです。 さて、皆さんの会社では残業60時間というのはどの程度の残業なのでしょうか? 残業60時間をどう思うかは人それぞれですが、中には「まだまだ忙しいうちに入らない」と考える人も居れば、「そんなに働いたら倒れちゃう(´;ω;`)」と思う人も居ると思います。 そこで今回は、残業時間の一つの区切りである月60時間は、はたして多いのか少ないのか?そもそも月60時間の残業をするとどんな生活になるのか…

  • 新卒でも貯金して分かった4つのメリット! まずは100万円貯めよう!

    こんにちは、イキルです。 社会人になりたてで毎日仕事に追われながら、ストレスを抱えつつ必死に生きている人が日本にはとても多いと思います。 大学を卒業し、普通にサラリーマンとして勤務していても毎月の給料は手取りで20万円にもみたない金額。それなのに仕事では一サラリーマンなのに経営者目線になれとか訳の分からんことを言われ、ストレスを抱えながらの生活を強いられる。家賃に食費に光熱費、恋人とのデート代を支払ったらほとんど手元に残らない。そんな生活をしている人が大半だと思います。 そんな中でも漠然と、「なんとか貯金もした方が良いよな」と考える新社会人が大勢います。 私も、お金を貯めるために現在の会社に入…

  • ブログ20記事&継続一か月達成!初心者の参考としてPV数と今後の目標を書く

    こんにちは、イキルです。 先日、ブログを開設してから一か月が経過し、同時にブログの記事数が20記事を突破しました。 私は超が付くほどの飽き性なため、このあたりが最初の壁のような気がしていましたが、何とか達成することが出来ました。何名かの方に読者になって頂くなど、進展があったように感じたので継続できたのだと思います。本当にありがとうございます。 まだまだブログ運営は始まったばかり(というか始まってすらいないレベル)ですが、現状報告としてちょっとした価値があると思うので、これからブログを書き始めようと思っている初心者の方にはいい参考になるかもしれません。 ↓前回(10記事達成)のときの記事 iki…

  • 貯金1000万こえたらどう運用するか。私だったらどうするか皮算用してみた。

    こんにちは、イキルです。 セミリタイアへの足掛かりとして毎月頑張って節約し、一生懸命働いてコツコツと貯金しています。 そんななか、私が良く妄想するのは、1000万円貯まったらどう運用していこうか?ということです。これが結構楽しいんですよ(笑) 貯金が趣味の人とかに多いと思うんですが、楽天シュミレーションとかで利回りを変えたりしながら計算したりとか結構楽しいんですよね。 投資するか、貯金として現金のまま持ち続けるのか? どっちもならどんな比で保有するのか? 利回りどのぐらいか? 不動産とかはどうなのか? 等々ついつい仕事中とかに考えてしまうんですよね。 今回はそんな私の皮算用を記事にしようと思い…

  • 【新卒向け】セミリタイアは貯金なしでは無理なのか?

    こんにちは、イキルです。 新卒として現在の会社に就職して、数か月が過ぎ、「自分の能力の低さを痛感した」「毎日会社に行くのがつらい」と日々忙しくストレスが多い生活を送っていると思います。 辞めたいけど誰にも言えず、生活費を考えると迂闊なこともできない…でも辞めたい…と堂々巡りの思考になってしまいがちです。 相談しようにも相談したところでどうにもならない悩みであるために、一人で抱え込むしかないという人も多いと思います。 そんな中、ネットなどで、「セミリタイア」という夢のような単語を知ってしまい、目指してみようと思うものの、調べれば調べるほど、「一億円はないと論外」とか「50歳ぐらいでのリタイアがや…

  • 実家暮らしは甘えなのか?実家暮らしの男が本音で語る!

    こんにちは、イキルです。 一人暮らしをしている人たちが、みんな口をそろえていう事があります。 いい年をして実家暮らしをしている人に向かって。 「実家暮らしは甘えだ」と。 「人生で一度は一人暮らしをした方がいい」「いい年して自立できていない」など、散々に言われることもあります。これはネットの中だけでの話ではなく、リアルの世界でもこんな会話はよく耳に入ります。 「高校を卒業したら一人暮らしをするのは当たり前。」 「社会人になったら一人暮らしはするべき。」 「そもそも実家暮らしの男は恋愛対象としてあり得ない」 そんな意見をこれでもかというほど聞かされます。 ちなみに私は、必ずしも実家暮らしが甘えであ…

  • コンビニバイトをやめたい!元コンビニ店員が語る、高校生、大学生なら今すぐやめていい理由5選

    こんにちは、イキルです。 なぜかコンビニバイトは誰にでも出来る仕事で楽そうというイメージが根強く残っています。 かくいう私も、学生時代はコンビニでのバイト経験がありますが、なぜ始めたかというと、家から近くて楽そうだなと思ったからです…。今考えるとなぜそんな浅はかな考えで始めてしまったのか昔の自分を叱りつけたいところです(笑) 現在高校生や大学生の人の中には、コンビニでバイトをしているという人も多いと思います。一度でもコンビニでバイトをした経験があるなら分かると思いますが、実は色々とストレスがかかる結構大変なバイトです。 そんな中、理不尽なクレームや、オーナーの当たりはずれなどで、コンビニでのバ…

  • 手取り15万で貯金できずに泣いてる君!諦めたらそこで試合終了ですよ!

    こんにちは、イキルです。 手取りが15万円しかなくて貯金が出来ない… 頑張って仕事してるのにこんな手取りじゃ普通に生活するだけでお金が無くなってしまう。 そんなふうに給料の安さと貯金の出来なさに悩んで咽び泣く人が、今の日本では多いのかもしれません。 でも、たとえ給料が月あたりの手取りで15万円だとしても、貯金が出来ないというわけではありません。 今回はそんな泣きたくなるような給料でも、何とか貯金していくための方法の紹介とシミュレーションをしたいと思います。 そもそも手取り15万円とはどの程度の給料なのか。 手取り15万円でも諦めずに目標を立てよう! 試しに簡単なシミュレーションをしてみよう そ…

  • 貯金に計画は絶対に必要なの!?貯金できない人こそ計画と目標を持つべき(簡単な節約方法つき)

    こんにちは、イキルです。 世の中にはかなりの高収入なのに、なかなか貯金がたまらない人がいる一方、一般的には低所得な部類に入るのに毎月決まった額の貯金を成功させる人がいます。 この差はいったい何なのでしょうか? 私が思うにその差は、きちんとした計画を立てているかどうかの違いだと思います。 今回は、貯金を成功させるために必須ともいえる、貯金の計画を絶対に立てるべきという話をしていきたいと思います。 目標貯金額は絶対に決めるべき 逆算して計算する 目標を決められない人へ 計画通りに貯金するためにはクレジットカードは使わない方がいいと思う 貯金の大敵、「お金がすべてじゃない」という考えを持っていても一…

  • 貯金ができない彼氏と本当に結婚して大丈夫なのか?結婚はお金じゃない?

    こんにちは、イキルです。 今回は、私の周りにも多い「貯金できない男」と結婚を考えているという女性の皆様に向けた記事を書いていこうと思います。 やたら羽振りがよくで、お金持ちなのかな?と思っていたけどふたを開けてみれば「全く貯金できない男だった!」といった場合、本当に付き合ったり結婚しても大丈夫なのか、一緒に考えていきましょう。 ~~~~~~~~目次~~~~~~~ [結婚式はどうするのか] [金遣いが荒いことにはいくつかの問題がある] [貯金が全くないと子育てが大変になる] [老後の資金] [結論] ~~~~~~~~~~~~~~~~~ [結婚式はどうするのか] 「貯金が出来ないとはいっても少しぐ…

  • 「若いうちは金を使え」というけど若いうちから貯金するのはもったいないのか。結論、もったいなくありません

    こんにちは、イキルです。 今回は、巷でよく聞く「若いうちは金を使え」「若いうちから貯金するのはもったいない」という特におじさま方から言われることの多い意見について書いていきたいと思います。 ~~~~~~~~目次~~~~~~~ [結論、もったいなくありません] [ただ、ケチなのはNG(節約とケチは違います)] [おすすめのyoutubeチャンネル、倹者の流儀さん] ~~~~~~~~~~~~~~~~~ [結論、もったいなくありません] まずは結論から書きますが、お察しの通りもったいなくありません。 むしろ、若いからという理由で何となくお金を使う方がよっぽどもったいないです。 大して頭のよくない私に…

  • 老後2000万問題とかあるけど貯金は毎月1万円で大丈夫なのか。低偏差値が必死に考える

    こんにちは、イキルです。 最近、年収300万時代、老後資金2000万問題、そんなお金がらみの問題が山積みなこのご時世で、不安を抱える人が増えてきていると思います。 毎月少しでもお金を貯めようと躍起になっている私もそんな不安を抱える一人です。なんせこんなんでもセミリタイアを目指していますからね。 今回は、そんな貯金の一つの指標である、毎月1万円という金額を貯金していけばそんな問題に備えることが出来るのか考えていきたいと思います。 ~~~~~~~~目次~~~~~~~~ [結論] [ある程度増やすには投資が必要] [でも月1万円でもいい場合もある] [セミリタイアを目指すなら色んな意味で正直足りない…

  • 記事数10記事達成!ブログでのPVと収益はどのぐらい?今後の目標も

    こんにちは、イキルです。 前回書いたこの記事↓ ikirubrog.hatenablog.com を持ちまして、ブログ開設後、記事数10記事を達成いたしました! 2019年11月6日に開設しているのでちょうど10日で達成となりました! おめでとうございます!今まで何一つ成し遂げてこなかった私、よくやった(笑) これほど継続できるとは思っていませんでした! 会社から抜け出してセミリタイアしたいという思いの強さが、10記事という初めの足切を突破させる力になったのでしょう。 ということで、今回は記事数が10に達したブログのPV数とか収益の状況とかを書き連ねていきたいと思います。 ~~~~~~~~目次…

  • fate面白くてハマりたいのにイマイチハマれてない理由

    どうも、イキルです。 最近というか、かなり前から人気だったfateシリーズ。 私はあまり詳しくはなかったのですが、友達が熱狂的なファンでして、よく耳にしていました。 つい最近久々にゲームをやる機会がありまして、その時にやったのが今大人気のアプリゲーム、通称FGOです。 ストーリーがとにかく面白くどんどんプレイしていたのですが、それとは裏腹に、どこか昔と違いなぜか心から楽しめていない自分がいました。 そこで、今回はfateシリーズ含め、アニメやゲームについての私の思うところを書いていきたいと思います。 ~~~~~~~~目次~~~~~~~~ [fateシリーズのゲームやFGOは友達がよくやっていた…

  • セミリタイアした後のアルバイトはどうするべきか?配当金とかココナラとかで食いつなぎます。

    どうも、イキルです。 私は結構もしもの事を考えるのが好きで、時間場所問わずいろいろと妄想しているのですが(笑)、今回は、セミリタイアを成し遂げることが出来たら、いったいどんなアルバイトをしたら良いのかを考えていきたいと思います。 【とりあえず結論】 【接客はムリ】 【個別の塾講師】 【工場でのアルバイト】 【やらない!(^^)!】 【とりあえず結論】 結論から言うと、 個別の塾講師か(集団塾は学力的にできません…それに忙しくなってしまいそうです。)、日雇いバイト、それ以外にブログやココナラ、配当金など積み上げたもので生活することになりそうです。 それでは、結論に至った過程を書いていきます。 【…

  • 貯金したくても給料が少ない人はどうやって貯金したらいいのか。

    どうも、イキルです。 今回は、貯金したくても給料が低くてなかなか貯金ができないという人のために、なんだかんだで収入の半分以上を貯金(投資含めて)している私が、どうやって貯金すればいいのか、実際にやっている方法を書いていきたいと思います。 貯金の目的が何であれ、お金はあるに越したことはありませんからね! ではさっそくいきましょう! ~~~~~~~~目次~~~~~~~~~~ 1、一番大切なのは収入と支出を把握して固定費を削減すること。 2、趣味をお金のかからないもの(もしくはお金になるかもしれないもの)に変えていく。 給料が安いといっても、貯金をするには最低限の収入は必要。 ストレスを溜め込まない…

  • 株式でセミリタイアするなら、いくらの元手があれば可能なのか

    こんにちは、イキルです。 タイトルにあるとおり、株式から貰える配当金を頼りにセミリタイアするためには、一体いくらの元手があればいいのか。利回りは何パーセント必要なのか。 そして、その元手を私は本当に貯めることが出来るのか。 試しに書いていきたいと思います。 目次 まず月の生活費は10万円に設定する 株で月10万稼ぐには(配当金狙い) 目標金額を貯めるのに何年かかるのか。 まず月の生活費は10万円に設定する そもそもセミリタイアを実現するためには、毎月の支出をできるだけ正確に把握しておく必要があります。 毎月の生活費が、大体でもいいのでわかっていなければ、いくらあればセミリタイアできるのか計算で…

  • サラリーマンがリタイアしたら飽きるのか?まだリタイアできてない男が語る。

    とうも、イキルです。 ネットサーフィンしながらなにかネタはないかと考えていた時にふと見つけたのですが、 アーリーリタイアは飽きるからお勧めしない( ー`дー´)キリッ という意見が目につきました。 なんというか、もう僕が感じたことはたった一つだけ、 うらやましい(´;ω;`) ほんとにうらやましかったです。 アーリーリタイアは飽きるですか…そんな風に思える瞬間が来てほしいものです。 そもそもリタイアしたい理由は人によっていくつもあるでしょうが、私とこの意見の方とでは決定的に違いがあるように思います。 そもそも私は何かを目指してリタイア生活を望んでいるわけではなく、働きたくないというとってもネガ…

  • コンビニのコーヒーは敵か味方か

    どうも、イキルです。 結論から言います。 コーヒーは味方でした。 なぜか良く買ってしまうものがある 思い当たる節は以下の通りです。 なぜか良く買ってしまうものがある 私は最近よくコンビニに行くのですが、そこでいつも買ってしまうものがあります。 それがあのレジの横にあるホットコーヒーです。 なんだかんだで二日に一回ぐらいはコンビニに行くのですが、その度にホットコーヒーを買ってしまっている気がします。 コンビニのコーヒーは大体100円で買えて、それなりにおいしくて(僕の舌では喫茶店のコーヒーと同じ味がします。) 気分を変えてカフェラテを頼んだりもできますし、とにかく何かを買ったという購買欲を程よく…

  • 低所得でセミリタイアを目指すなら節約は必須であると思う理由

    こんにちは。 イキルです。 今回は、低所得でセミリタイアを目指すなら普通と同じような生活をしていてはダメで、節約は必須であると思う理由について書いていきたいと思います。 ~~~~~~~~目次~~~~~~~~ [結論] [副業・企業した方がいいけどなかなか難しい] [節約の方法] ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ [結論] 結論から言うと、節約しなければお金が貯まるスパイラルを作れないからです。 お金が貯まる状況というのは、 収入>支出で、収入は多ければ多いほど良く、支出は少なければ少ないほど良いです。 これが非常に大事です! 当然ですが、支出がが収入を上回ってしまえば、どうしたってお金が貯…

  • 筋トレを1年続けた私が、筋トレをおすすめする理由

    私は現在週三回ジムに通って筋トレをしています。 一度のジム通いで大体一時間ぐらい筋トレを行います。 どれだけ残業があっても欠かさずジムに行きます。かなりきついですけど…。 なぜジムに行くのかというと結論としては、筋肉がつけばそれがそのまま自分だけの実績になり、正しく筋トレを行えば筋肉は必ず付くと考えているからです。 筋肉がつけば、良いことがたくさんあります。 今回はそんな筋トレについて書いていきたいと思います。 会社で頑張って仕事をして、良い成果を出せたとしても、それはあくまで会社の成果であって、個人の成果にはなりません。私はこれが本当に嫌でたまりません。 いくら自分だけが頑張っても会社全体の…

  • 一株だけ持ってたコカ・コーラから配当金もらった!

    この前なぜかお試しでSBI証券で一株だけ買ったアメリカの株式、コカ・コーラからの配当金を受け取りました。 確か株式の株価が6000円ぐらいなのに、買い付けの手数料で500円近くかかったので、いきなり含み損を抱えるという微妙な投資生活のスタートでしたが、このたび、ついに配当金を受け取ることに成功しました。 その額は、0.32ドルでした!日本円だと34円とかそのぐらいかな。 お金持ちからするととんでもなくしょぼい金額だと思うかもしれませんが、私からするとこれは大金で、小躍りしたくなるぐらいうれしいものでした。 だって、これから三か月に一度0.32ドル貰えるんですからね。何もしなくても! 実際には税…

  • 私含め、会社に行きたくない人にも行かなくて良くなる可能性はある

    「会社に行きたくない!」 これは、私を含め世の中のほとんどのサラリーマンが胸に秘めている本音だと思います。 仕事が好きと飲み会で語っている同僚も、毎日遅くまで働く上司でも、だれでも一度は仕事をせずに生きていく人生を夢見たはずです。 そして、そんな中で本当に仕事をしないで生きていくための方法について真剣に調べたことのある人はきっと5割にも満たないと思います。それはきっと、そこまで会社を辞めたいと思っていないからだと思います。きついとは言っても辞めるほどではないという人が多いからだと思います。 私は現在、サラリーマンとして毎日8:30から17:30まで会社に勤務しています。 実際にはそのあと残業と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イキルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イキルさん
ブログタイトル
イキルブログ
フォロー
イキルブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用