chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みにまるみりん https://www.mirin2.com/

肩から荷物を降ろすをテーマにブログをやってます。 みりん⇒超絶音痴→青春をすべて音楽に投下→プロの作曲家→地上波アニメの挿入歌、最高オリコン7位→食えずに挫折→就職→音楽が苦手になり、1000個くらいモノを捨てまくる→心が穏やか。

みりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/23

arrow_drop_down
  • シュラフっていうな寝袋って言え

    11月が終わる。ついこの前までは暑い暑いと喘いでいたのに、今はコートを羽織って出勤する。不思議だなあといつまでも思う。暑い時はこんなに寒くなるなんて思わなかったのに。外でアイスクリームなんて食べていたのに。 土日は大学の頃の友人後輩と四人で茨木までキャンプに行った。レンタカーを借りて一時間半ほど。キャンプ場はコロナ期でも賑わっていた。距離が近すぎず良い休日の過ごし方。キャンパーさんも増えているらしい。 寒くて体調崩すのだけは嫌だったのでめちゃくちゃ服を持っていったのにそれでも寒かった。7枚着込んでも寒かった。どんだけだよ。Tシャツ、Tシャツ、カーディガン、パーカー、ウインドブレーカー、フリース…

  • コピペというより、パラパラ漫画みたいに微妙に変わってる毎日

    三日ほど同じような事をブログに書いてつまらなくて申し訳ない。 それでも同じような文章を同じ日記みたいに書いてみようと思います。 出勤する。電車内ではswitchでゲームをやる。駅から職場まで歩く。その間はYOUTUBEか、ラジオか、音楽を聴いて歩く。仕事をこなす。毎月と同様の手順で、同様に少し悩みながら、同じ課の人にいい具合に相槌と、責任感を持っていますアピールをしながら。休憩時間はkindleで読書か、机で軽く眠る。 一応つつがなく終える。同じ出勤路を往復する。帰宅する。手を洗う。土日はキャンプなので洗濯機を回す。洗顔を丁寧に行う。 一日一食は続く。おそばと、肉野菜炒めをゆっくりと食べた。野…

  • あなたのおそばのおそばにいます

    同じような仕事をして、同じように本を読んで、同じように家に帰った。 昨日も一日一食。 コンビニのおそば。あとは豚肉ともやしと人参とレタスと小松菜の炒め物。あと納豆を1パック食べた。夜八時には寝た。お酒も飲まなかった。 少し新しい何かを取り入れないとこの「あたりまえの」「普通」の檻みたいなやつに捕らわれるので、どうにかせんとと思いつつ、とりあえず心を安定させるために中庸に過ごす事を心がける。 ちょっと抗おうと部屋の模様替えを少しして、できるだけ眠るにあたって暗くなるようにした。布団の中でゲームを少し進めて眠った。太りすぎていたからだが二日で少し戻った。 やっぱり自分は睡眠が8時間くらい必要だと最…

  • 美化しすぎて本当はそんなに綺麗な記憶ではない

    昨日は一日一食。水以外飲まない。禁酒。八時に睡眠。お坊さんもびっくりの一日を送った。 一食は夕飯。お肉入り野菜炒めと、小サイズのそば、あとは納豆を食べた。八時に眠ると体が大分整った。ためしに先日かったキャンプ用のエアーマットを使って眠った。時間が経過すると結構空気が抜けていた。ちゃんと使えるようにしないといけない。 部屋を出来るだけ暗くして眠った。カーテンに隠れるように沈むように眠った。色々夢を見た気がするけれど何一つまともに覚えていない。 夢を見た事だけはしっかりと覚えていた。夢の中では必死だったとしても、過ぎてしまえばそんなものである。教訓めいた事を考えたけれど、単にぼけっとしてるだけだっ…

  • おぼれる

    三連休はひどかった。酒ばっか飲んでた。作曲しようと立ち向かってまったく進まなかった。知り合い程度だった知人の家に泊まった。結構色々喋った。みんな色々な人生を歩んでるんだなと考えた。 体重もやたら増えたので本当にダイエットなり、節酒なりとりかかる。それより作曲がしたいのに、糸口がずっと見つからない。助けてくれ。諦めずにメロやイントロだしに取り掛かろうと思う。立ち向かえてはいるんだ。 大学時代の友人と後輩とキャンプに行くことになった。以前はレンタルをしたが今回はテントとシュラフと銀マットを購入した。これで持っているマグを含めて俺のアウトドア用品は4つになった。一人で景色を見ながら読書とかあこがれる…

  • ねむいと かんたんなこともわからなくなるから ねろ

    考え事をしていたら眠れなくなって。今、ばっちばちに眠いですヨノです。こんなに眠くてどうしたらいいのん。本当に何も思いつかないです。 昨日は動画1時間くらい、またぼんやり作ってたらエラーで落ちて1時間がなかった事になったりしました。俺の時間返してほしい。お願い。謝るから。 あとずっとマウスの調子が悪くて1回クリックすると、2回クリックした事になるんですね。決定したくもないのにダブルクリックです。頼むから、ちゃんとして欲しい。もう新しいの買った。勢いよくゴミ箱に捨ててやる!いままでありがとな!!ガコーン! あーもー!うまくいかない!あがー!眠すぎていつも頭悪いのに、IQが3くらいです。あがー!質問…

  • 体が自分を殴りやすく出来ていたら、もっと殴っていた気がしませんか

    とりあえず昨日は仕事を丸一日がんばって。帰宅前にラーメンだけかっこんで。帰宅してアコギの弦をチューニングした。ぽろぽろと弾いて、1時間くらい新しい曲のネタが出ないかがんばった。でも、これがもう何もまっさらなくらい出なくて。 これはいかんと思って。なんか出来ないかと「軌道衛星の恋」のPVらしきものを動画編集ソフトで作った。結構進んで気づくと夜の九時だったので、そのまま布団に倒れこんだ。でも、公開するのかも全く決めていない。 とりあえず手を付けられる作業として動画編集はありがたい。作曲作業は大本が出来ないといつも地獄を見る。絵とかで言うと下書きで良い構図が思いつかなかったら一生絵を描き始めない感じ…

  • 24時間くらい俺は寝れるさ

    猛烈に体調を崩した。熱は無いが腹痛がひどかった。 休むと会社に伝えてひたすら眠った。ひたすらに眠った。 24時間あったら起きていたのは3時間くらいだった気がする。いろんな夢を見ていた気がする。その記憶はぼけっとしていて判然としない。 降ってわいて自分のいやなところを考えたり、どうしていたいのかみたいなのを眠気にがんがんに襲われながら考えていた。掃除するみたいに、考えをまとめて。分かりやすく伝えられるように。考え続けられるようにしていきたい。いつまでもそんな十代みたいなごちゃごちゃを人間は抱えてかなきゃならんのがやるせないと思っている。 今日からまた曲を書こう。 - 質問箱: 「生まれ変わるなら…

  • 「海が見たいわ…」とか助手席で偉そうな彼女みたいに言いたい

    金曜日は大学の頃の友人たちと珍しく朝まで騒いでました。カラオケに行って声が枯れるまで歌ったり、居酒屋で馬鹿みたいな事言っていました。 なんか大学生のあのノリ、本当に久しぶりでした。まあそのせいで土曜日の夕方くらいまで死に倒れてました。なにやってんだ。 残りの土日でエレクトロニカとかJPOPを聴きながら新しい曲のアイデア出しや、ざっくりとしたイントロからAメロのデータを作ったけどまるっと没になりました。こういうどうしようもない時間だけが無情に経過すると、作曲やるにあたって、あたりまえだとわかっていても。やるせなく、一歩も歩めていない事に悔しくなってしまいます。 だって何も進まないと、本当は色々遊…

  • コードの6thは無機質さと哀愁が合わさっている感じがしませんか

    今日は給料日でした。ネット銀行を調べると口座金額が増えていました。それを見て少しだけ安心しました。商業音楽やってた時、月々減っていく事しかない口座って割と地獄でした。タイムリミットみたいだったもんね。 多分食生活も荒れてたからすげー病気になったしね。 昨日は新曲をほぼミックスを完成させて、とりあえずまた放っておこうかと思います。あとはベースがちょっとだけでかいかなぁ。懐かしいな、この聞くたびにバランスを再度とりなおす感じ。 どう公開したもんだろう。迷っている。2曲できたね。両方とってもいい曲。1ヶ月1曲ペース。でもなんだかとっても怯えている。書けないのは怖いことだ。表現の一部に人生でなっていた…

  • がちゃこん

    ポッキーの日だけど食べないナァって思っています。ヨノです。 昨日は帰宅して四時半くらいから夜十時くらいまでぶっ続けで作業してました。いきなりガチャコンってスイッチ入りすぎ。自分でも笑う。暫定で「軌道衛星の恋」も完成。15日がワンコーラスの締め切りだったので今月も禁酒を免れました。良い曲書けた。いつか聴いてもらえる時に色々細かく書けたらいいなあ。 ピアノを軸に、疾走していく曲です。 通勤時間が毎日行き帰り合わせると二時間ちょいあるんですが、時差勤務のおかげで電車内では座れている。毎日色んな本を読む。作曲を再開して一か月。吐き出すという工程も含んでいるので、よくメモもとる。あ、今、感動したなとか思…

  • 濾過器の網目を通れずにたまったごみ

    ワインで飲んだくれていたら、月曜が終わってました。殺してくれ!ヨノです。昔は独りで飲んだらバカみたいにツイッターしたりして翌日後悔したりしてましたけれど俺くらいの孤独をこじらせた人間は一人でぼんやりすることが出来るようになりました。 はははと動画を見ながら声を出して笑って胡瓜を食べています。こいつおかしいなははは。ばかだなーははは。はは…。なぜ俺はこんな無駄な時間を…。金は命より重い。金より時間が重い。 孤独死しそう。冗談じゃないんだよ。助けてよ。 作曲作業はちょっぴりボーカロイドいじって歌詞を更新しただけでした。知り合いといないとき禁酒生活始めるんで!今度こそがんばるんで!多分! - あけす…

  • おんがくをがんばっていますので おんがくをがんばりますので!

    ぱちりと部屋の蛍光灯の電気をつけると、まぶしかったです。ヨノです。 土曜日は新曲を一気に1コーラス作って、あとは飲んだくれてました。こりねえなマジ。午後は外に出かけて、よく行くお店で数人の人に会って。嬉しいなあという気持ちとやっぱり人間怖いなあって気持ちを混ぜて過ごしてました。アルコールでアルフォートを流し込んでいたんだ。 しゃかしゃかと気持ちを混ぜて、帰宅するといい感じに作曲したくなっていたので布団に倒れこんで明日の自分に任せました。 日曜日は九時ごろに起きて、買い出しをしてから夜の八時くらいまでぶっ続けで作曲活動をしました。おかげでほぼほぼフルコーラスまであとちょっとってところまで出来まし…

  • おにぎりで握られたのはあなたのこころではなくて米です

    納得はしているけれど仕事は楽しくない事の方が多い。ぽちぽち8時間パソコンを打ち込んで肩が凝る。後輩の新卒の子が敬語が使えなくてたまにいらーとしてしまう。親が厳しかったせいか敬語使えない人は苦手だ。 自分もかなり仲良くなった先輩とかにはタメ語を使って距離を詰めることはあるけれど、単純に使えないタイプの子だとため息が出てしまう。でもきっとこれは俺の身勝手なんだろうななんて考えたりする。いらいらするって生産的じゃない。気にしないようになれたらいいのに。 机の上に溜まった仕事を毎月きまったペースで終わらせていく。片付くことは気分がよいが、幸せかと言えばそれは違う気がする。最近ほぼ毎日酒を飲む。人と合わ…

  • 質問箱をまたそっと設置しました

    昨日のブログはもう少し丁寧に掘り下げるべきだったかなと思いつつ「断定した口調で、他人が誰かの行動を決めつけてしまうような発言」を辞めたほうがいいのに。と思う事と「お金という別途の報酬以外が創作には多くある」という事を言いたかっただけだと思いました。 そもそもお金はエネルギーで変換装置なのだから、物語を作りたい人は物語が作りたいのにエネルギーだけを手に入れてしまってもどうしようもなくなる。お金というものが使える用途が多すぎるから、バグっているのか。うーん。言いたいことは書いたけど、上手に言いたいことをまとめていられていないと思う。 遊んで暮らす、という単語はあこがれるけれど。きっと本当に楽しい「…

  • 報酬がなくても僕らは歌ったり絵を描く

    昨日は祝日だった。地獄のように眠ってしまいそうだったので遊びに行こうと、いつも行っているお店に予約を取った。予定を強制的に入れたので十一時くらいにはのそのそと緩慢な動きでも、なんとかかんとか体を布団から出した。 サラダを作って食べた。ちょっとだけマイクラをした。作曲をしようとアコギをぽろぽろ弾いた。とても良い感じのアルペジオのフレーズを思いついた。 アコギで弾くよりもピアノで鳴らしたほうが切なさが出せそうだったのでキーボードで打ち込み直した。 15日までが一応次の曲の締め切り。このピアノフレーズをイントロにしてまた1曲書きたいと思っている。軌道衛星の恋って仮タイトルを付けた。良い名前。この子と…

  • うちがわもそとがわもだめになる

    11月になった。一年はすごい速度に感じる。もっと新しい事をしたいと思っている。 土曜日は、誘ってもらえてボードゲーム会に行ってきた。ヤロウが15人くらい集まってみんなでボードゲームをやった。「赤ずきんは眠らない」と「アヴァロン」が特に面白かった。 誰かと遊ぶのは楽しい。人間はすごいって思う。なんだその感想。なんだろう。思った以上にみんな考えているって思う。当たり前なんだけど。ゲームという共通言語で会話するときに距離は縮まるが、それが終わった後はいくらも距離が離れていくように感じる。それはとても当たり前だけれど。 結局人間は自分が好きな動物だから、自分の影を相手に探しているという事なのかもしれな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みりんさん
ブログタイトル
みにまるみりん
フォロー
みにまるみりん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用