chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みにまるみりん https://www.mirin2.com/

肩から荷物を降ろすをテーマにブログをやってます。 みりん⇒超絶音痴→青春をすべて音楽に投下→プロの作曲家→地上波アニメの挿入歌、最高オリコン7位→食えずに挫折→就職→音楽が苦手になり、1000個くらいモノを捨てまくる→心が穏やか。

みりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/23

arrow_drop_down
  • 夜空ノムコウ

    友人と酒を飲んだ。夜とは思えないような温度だった。熱帯夜だった。日本はもうだめかもしれない。帰路をビールを飲みながらしゃべりながら歩いた。帰り着いて、なんとか酔っ払いながらFANBOXのラジオを更新して(こんなのでも聴いてくれるならうれしい)、健康にいい食べ物の動画をみながら二十分くらい、お風呂に入った。 それを気にする前に酒を控えろと自分でも思った。お風呂からあがって髪を乾かしてそのまま倒れこんで眠った。 朝六時に目を覚まして、シャワーを浴びて出社した。朝食はできるだけ食べていないのだけれど、空腹感がすごかったのでサラダチキンと炒飯のおにぎりを食べた。ファミリーマートの炒飯のおにぎりが好きす…

  • オンライン会を主催します

    オフ会ならぬオンライン会を開いてみようと思います。■8/14(土曜日)の夜2000~ 3時間(前後あり) ■マーダーミステリーと、ワードウルフをして遊びます。 ■自分がGMをします。参加条件はYonoのFANBOXに加入している事とします。 ■このオン会のために今月だけ入会ももちろんOKです。 ■タブレットかパソコンがあれば遊べると思います。 ■あとは会話のためにdiscordという通話ツールを使用します。 ■参加表明はツイッターのDMか、リプライ、メールでお願いします。 ■男か女か教えてください(マダミスで配役割り振りでシナリオ選びなどで使います) Yonoを除き、四人集まらなければ中止。 …

  • 宇宙怪獣マカロン

    昨日はあまりにもぐっすりと眠った。 帰宅する。葱と納豆を食べる。ブルーベリーとヨーグルトを食べる。二十分ほどお風呂に入る。FANBOXのラジオを録音する。 「さよなら、リナリア水族館」のリミックスをする。「ノクチルカの光る理由」を少しだけ進める。 九時になったとたんにばたりと布団に倒れる。枕にブルーベリーのオイルを垂らしてみる。仰向けで目を閉じる。十一時半ごろに目を覚まして、スマートフォンを見るとラジオの音声入ってないですよ!という言葉。お礼だけを書いてまた眠る。次に目を覚ましたのは六時過ぎでした。九時間は眠った。たくさん眠って気分がよい。睡眠は大事だ。-質問箱「男女問わず『この人かっこういい…

  • ガーベラ

    八月の投稿曲の準備を終えている。 それはそれで聴いてもらえるのを楽しみに待ちつつ、次の曲を書こうと取り掛かっている。「ノクチルカの光る理由」というタイトルにした。 だいたい1コーラス作り終えた段階で、これはちゃんと完成までもっていけるんだろうなっていう感覚になる。今回のはきっと大丈夫だと思う。 毎回ほんの少しでも新しい要素を入れるようにしている。使ったことのないエフェクト音。ほんのちょっとだけはいる変拍子。 食事みたいに新しいものをたべて少しずつ変わっていけばいいと思う。 がんばろう。質問箱「今の髪型、気に入ってますか?」 多分気に入ってます。ある程度長い髪が好き。質問箱「どうしたら一途になれ…

  • 落ちてたスマートフォン

    ぱたぱたとしている。何かが多く進んだわけではないけれど、七時半から九時までの作業は行った。 どうにも良い曲と思えるような代物ではない。とりあえず「微生物の合唱」なんてタイトルをつけておそらくこれはパソコンの奥に埋もれるんだろうなという気配がある。 しかしまあ、強引に油を刺して、車輪を回しだしたおかげか、ピアノもギターもとりあえずは音を部屋に反響させだしたのでまあよしとしたい。 明確にこういった曲が書きたいというものが先日まであったのに、今はなくなって非常に灰色に近いイメージで。どうしたもんかと思っている。 十時配信に合わせて、友人とLINEでチャットしながらバチェロレッテ2を見た。高尚な作品で…

  • ライダーチョップじゃ割れない

    友人と一緒に十九時半から二十一時をこれから二週間ほど作業を一緒に行うという目標を立てた。昨日はその第一回で、友人はずっと作曲環境を整えていて。俺はざっくりとしたループのピアノを作った。お互いがさほど前進はなかったかもしれないが、まずギターとピアノに触れて、パソコンに立ち向かったことが重要である。三週間毎日続ければそれは習慣となるといわれている。 お互いにがんばろうと約束することで、いい方向に物事が進んでいったらいい。- 質問箱「お弁当の定番メニューは何ですか?」 お弁当はほとんど食べないです。お昼か朝にファミリーマートの「炒飯おにぎり」と「サラダチキン」を一つ食べます。質問箱「朝起きて、一番最…

  • ピーターラビットの服の袖

    職場の上司への誕生日プレゼントを後輩と選んだ。猫のもっちりとしたぬいぐるみにした。 機会があるたびに出来るだけ友人や知人には贈り物をあげられたらと思っている。モノ以上に、あなたにとって贈り物をもらっても良い人なんだねなんていう認知がその人に伝わればいいと思う。しかしまあ、記憶力が悪いのであまり人の誕生日を覚えていない。だいたいは手帳頼りである。- 昨日は仕事が忙しいのもあって八時に眠ったのだが、いつまでもはっきりとした眠りにつけずに何度も目を覚ました。十二時を回ってしまった。ミニアルバムがAmazonでの発売が本日の12時だったのでスマートフォンを片手に告知をした。すぐに「現在在庫切れ」になっ…

  • ねえ、くるみ!

    今日も今日とて職場の昼休みにブログを勤勉に書く。昨日は有給をとって、なにをしていたかというとひたすらに寝ていた。 いつもは眠りすぎると「ああ~また寝てしまったばかばか!」と少女漫画の主人公ばりに自分を責め立てていたが、昼の三時過ぎに目を覚ますと「なにやら幸せやな~」なんてプラス一時間くらい微睡んで、ぼけっとした。 その後もできるだけ生産性のかけらもない時間を過ごそうと考えてバチェロレッテ2をテレビで見ながら、ひとりでけらけら笑っていた。 恋に大真面目なのは素敵なこっちゃね。バチェロレッテの方とっても美人やね。灯篭を空に飛ばすやつすごい綺麗だった。あの光景を見てみたいなあ。 そんな感じでヨノです…

  • さよならを数えて

    月曜日。友人とはま寿司を食べに行く。一日一食生活をしていたので、先にお腹を整えるためにブロッコリーのサラダを食べた。中とろを食べた。中とろは以前来た時と違ってきちんと脂身があって中とろっぽくなっていた。はま寿司の企業努力だ。 あとは瓶ビールがメニューから消えていた。お寿司をツマミにして、瓶ビールを飲むのが定番だったのでこれはかなり足が遠のくねと二人でしゃべる。ビールは生ビールのみになっていて、どこの会社も利益率を優先しているのだろう。 鯛を食べて、鯵を食べて、鮪を食べて、鰯を食べた。僕がもしも終身刑になったら最後に俺に高めの寿司を一人前届けてくれと言っておいた。酢飯と魚の切り身で魔法がかかって…

  • ビートルジュースとマスク

    昨日は仕事終わりにマッサージに行ってきた。肩の痛みが限界だった。最寄り駅でグーグルマップで調べると自分の自宅側に二つほどマッサージ店があったので向かう。しかし、二店舗とも予約でいっぱいと言われた。 世はまさに大マッサージ時代だと思った。諦めて帰ろうかと路地を曲がると一点調べ切れていなかったマッサージ店を発見した。どこでもいいやと中に入る。1時間で3200円くらい。 施術師はおそらくは中国か韓国の方。片言の日本語「ココイタイ?ダイジョウブ?」とマッサージを受けながら100回くらい言われた。「あ、だいじょうぶです。あ、気持ちいいです。ウギ」みたいな返答を返していた。ウギて。リアクションを取るのは思…

  • たなばたからぼたもち

    昨日は友人と自宅でお酒を飲んでいた。今季のアニメをいくつか見た。日本酒の四合瓶を二瓶開けた。 げらげらと笑った。初音ミクが邪神の出るアニメに出ていた。ネギを奪われていて可哀そうだった。エンディング曲が可不さんと花譜さんだった。 ボカロPも多々アニメのエンディングやオープニングを作る時代である。友人もそういえばアニメの曲が決定していてめでたかった。 以前一度、僕もそういった機会があった。音楽に上手に羽を生やしてあげるとどこか知らない場所で誰かに聴かれるのは不思議である。 地上波に別名義の「百瀬いおり」という文字が出てきて「オー」と思った。 友人とは、なんかうだうだとしょうもない話ばかりしていた。…

  • ワールズエンド・スーパーノヴァ

    水曜日。昨日はお酒も飲まずに少しだけDAWを触って眠ったから、目覚ましもなく四時過ぎには目を覚ます。ストレッチをして、筋トレをして、少しボケっとYOUTUBEを見て、修理したシャワーヘッドでシャワーを浴びた。 お腹がすいていたのでスープを作る。ブロッコリーとちょっぴりのキムチとバラ肉とほうれん草と人参を適当に鍋にぶち込んで煮る。 ちょっとの間に髪を乾かす。三分の一くらいもそもそと食べる。先日差し入れでもらった栃木の しっとりとしたクッキーを食べると幸せな味がした。カルパスも何個か口に放り込んだ。 作曲をやりたいって思って、陰鬱なタイトルを付けた曲をイントロからAメロまで作る。歌詞は良い感じだけ…

  • ほっけの隠し事

    火曜日。五時ごろに目を覚ます。腕立て伏せと背筋をしてから、ストレッチの動画をみながら体をぐいぐいと伸ばす。テレビの中のストレッチのお姉さんが今日も頑張ってください、マタネーと手を振ってくれたので、俺も笑って手を振り返すと何とも言えない虚しさが部屋に満ちた。今日もヨノは元気です。- シャワーを浴びて、ちょっとだけDAWで作曲しようとしてみて、出勤時間になって家を出る。 電車の中で隅っこのポジションまでいそいそと移動する。あらためて自分のアルバムをざっと聴く。がんばったかいがあって、納得がいくものが出来た。既存曲も新曲もみんないいところがある。えらい。 聴き終わるとswitchを鞄から取り出してシ…

  • ボーカロイドマスター47お疲れ様でした。

    サンシャインのボーカロイドマスターは何度も参加しているので場所もよく知っていたのでサークル入場開場から30分以上を経過してから、中に入った。まわりの方々のように丁寧ではないので、机の上にざっとCDを並べて、いつもこんなにCDを作ったんだなとその一枚ずつに累積している思い出みたいなもんがちらちらとこっちを見てくる。 とりあえずは一番目立つところに「haru made ikinakya」という新しいアルバムをおいて、あとはパラパラと並べる。付箋で値段だけをわかるようにする。ぽろぽろと知り合いに挨拶してもらえたり、挨拶にしいったりした。一枚だけ、どうしても聴きたかったCDがあったので開場前にご迷惑と…

  • 楽曲ミックス、歌ってみたミックス、ギターREC請負はじめました。

    ブログを職場の昼休憩で書く事にした。ここ数日は延々とCDの最終調整をしていてようやく昨日、音源を完成と決めて自分のパソコンで焼き始めた。結局本年度になってから書いた楽曲の四曲と、アップ済のインストール、アトモスフィア2061年のハレー彗星、わたしのなかのぐちゃぐちゃを入れたものになったんだけどやけにポップなアルバムになった。Satellite Rabbitは自分の根幹みたいな薄暗いようなアルバムだったけれど、そことは反して、haru made ikinakyaは一曲ずつ物語の主人公がいるようなアルバムになった。CD即売会に来てくれたらとっても嬉しい。あと、もうすぐBOOTHやAmazonでも買…

  • 迷子の兵隊

    毎日をなんとかかんとか過ごしている。ブログは月に一回になってしまったけれど週に一回くらいは書きたいと思っている。 今日が6/29、2022年も後半戦に差し掛かろうとしている。2022年の目標は「毎日生まれ変わる」みたいな事を年始に書いた気がする。 イラストを書くようにしたり、動画を少しずつ新しい形式を取り入れ、そしてなんとかかんとか新しいCDを作る事が出来た。かなりがんばったんじゃないかと思う。あと一日一・五食にしたり、筋トレしたり、友達を巻き込むようにして遊んだりも積極的にしている。 この目標は変えないけれど、新しく二つ後半に向けて目標を掲げる事にした。「打席に立つ回数をひたすら増やす」でき…

  • どうしてプレゼントを靴下になんか入れようとしたの

    友人との飲み会が流れて、早めに帰宅してぼんやりとハイボールを飲んでいる。金曜日はなんかだいたい友人たちと遊ぶ事が多かったので、なんだか手持無沙汰である。 明日は友人と朝から作業をしながら通話しようなんて約束をして、その後は経験のない舞台を見に行く。予定を前もって立てて、そこに自分を流し込むように生きればまあなんとかそれらしく過ごせるだろう。 - 無名の漫画家の半生の動画をYOUTUBEで見た。まとめスレの転載のようなもの。有名作家のアシスタントとして多くの給料をもらいながらも自分のたった一つの夢を潰されて、雇元の先生を尊敬し、感謝し、憎んでいる人の話。 無名漫画家がいつまでも三十直前になっても…

  • 文章にしてしまえば全て綺麗に見える

    気づくと一か月ほどブログを放置してしまった。音楽への意欲が突然急速に絞んで絵ばかり描いて、ノベルゲームにあけくれ、週末は酒を飲んでばかりいた。ただぽつりぽつりとスマートフォンのメモ帳に言いたい言葉が一枚二枚と薄いティッシュのように溜まっていってはいて、こういうのが時たまぐるりとまとまって、外に出たいというタイミングで作るぐらいしか俺にはできんやねとちょっとだけお洒落に書いてみたけれど。ティッシュでは決まりきらないのが自分の非常に悪いところで良いところである。 職場の不愉快な後輩を見ていたら、腹痛に苛まれると気付いたので、視線を一切向けぬように午後を過ごしたらかなり精神が安定した。結局人はやはり…

  • まねかない猫

    早朝五時にアレクサが俺に「筋トレしてください」と声をかけた。お風呂にしっかりと入っていたので眠りが深くとれていた。驚くくらい瞼が軽かった。黒い布団、黒い毛布、白のブランケットを畳む。 十回だけ腕立をする。モチベーションが低いので最低限。体重計に乗るとやっとダイエットを始めてから2キロくらい痩せた。生活習慣を徐々に整えてきているので良い傾向だと思う。シャワーを浴びる、支度をする。ブラックのコーヒーを飲む。 ちょっと前までは必ず豆を挽いていたけど、面倒になってインスタントにした。どちらでもおいしいと気づいた。ゴールドブレンドは少し高い。 出社時間まで三十分あるので、ノベルゲームをしながらゆっくり飲…

  • 新曲「わたしのなかのぐちゃぐちゃ」を投稿して

    土曜日は新曲を投稿した。どうしてもランキングというものの性質上、だれかと自分だったりを多く比べてしまう事になり。自然と心がすさんだ。一歩外から入れてほしいけど入れてもらえなかった人間はやはり無理をするべきではなかったか。いつまでも達観はできねえなあ、ヨノです。 一度、曲の良し悪しは、考えずに、今回のボカコレ参加を考えてみる。 俯瞰。分析。 新しい誰かと曲が出会う機会として捉えるのなら、僕くらいの立ち位置だとボカコレはメリットが少ないかなと思った。一度試してみて、転んだことが今回得たものでした。投稿年数二年未満の方限定でルーキーランキングには参加ができないし、自分の知名度ではおそらく初動の再生数…

  • ララの博物館

    一日一食を二日続け、少し痩せた。しかしまあ、空腹もこれが普通だよななんて思い込めれば割合我慢できる。しかし夜はやはりばくばくと食べる。サイゼリアで小エビのサラダとレギュラーのライスと若鳥のディアボラ風を食べる。ディアボラって何だよFFとかのボスかよ。ディアボラ「世界を無に帰そう」とか言いそう。ディアボラすげえ。 なんかさんざんに今年になって曲を書いてきたけれど、何に焦っているんだか不明になってきたので、一旦音楽とちょっとだけ距離をとって本を読んだり、映画を読もうなんて思っております。もう四月で、トータル五、六曲は書いたのに発表出来てないのにくやしさみたいなもんがやっぱりあるな。まいったねえ。 …

  • あなたが淹れた珈琲

    焚火の音を聴きながら、この文章を書いています。ヨノです。焚火は小さな小枝から大きな火を作るんだと去年だったかにキャンプに行ったときに教わりました。 歌詞と動画を担当したヘリさんの新曲「ひよりみダイアリー」が投稿されました。 www.youtube.com 曲と歌詞ヘリさん。絵はpenさん。動画と歌詞で自分が参加しました。たしかこのヒヨリとチズシリーズを作った時に、俺とヘリさんと数人で横浜に行きました。ロケハンという名のただの観光でしかなくて、へーこれが赤レンガ倉庫かとか、ここ遊園地あるんだねえとかぐだぐだと喋っていた写真がまさかこの動画で全部使う事になるだなんて、手や足を動かしたことはなにがし…

  • 月光

    こんばんはヨノです。友人と酒を飲んできて強引にブログを書いています。明日も朝からばたばたとするけど、がんばってキーボードをたたいています。 今後、日曜日に無料ラジオ。月曜日FANBOX。火曜日ブログ。水曜日FANBOXラジオ。木曜日ブログ。金曜日おやすみ。土曜日FANBOX音源。って感じでやっていこうと思っていて、それを出鼻から追ってしまうのもいやで強引に文章を打ったってわけです 。 本当に個人的な話なのですが、最近孤独感を感じるのが本当に強くて、帰宅して曲を書いている時も「ウワーサミシイー!」みたいに悪化してしまう時期になっていて、酔っ払いも兼ねあって、先日なんて仲の良い友人にLINEで美味…

  • 犬になりたい

    スピッツの猫になりたいという歌が好きなんですけれど、タイトルに犬になりたいとそこをオマージュして、付けてみたらなんとも言えない気持ちになっております。こんばんはヨノです。 今日は久しぶりに朝にマイサウナに行って、空を見ながら、色々と小難しい事を考えていたはずなんですけどすべてを忘れて整っていました。季節もいよいよ春になって、過ごしやすくなりました。花粉症以外は。 さかなさんの軌道衛星の恋が投稿されました。ミックスとアレンジを担当しました。よかったら聞いてみてください。とっても素敵です。 www.nicovideo.jp まあまあ昔から知り合いではあるけれど、いうて会話はそんなにしたことがないと…

  • 金色の羊

    今日も一日疲れました。一日中、ぽちぽちとデータを打ち込んでいた。簡易的なアンドロイドが出来たらあっというまにやってしまえるような仕事だ。なんのインプットもなく、ひたすら数字を積み重ねて、肩の筋肉や血管を固めて、ちょっとずつ人間を故障させる。 今日は何をしただろうと考えても、そんなどうしようもない作業をまるっとやっていただけなので書く事が思いつかない。 しかし、あまりにもブログが滞っているので、質問を答えていこうと思います。本当に質問をくださってありがとうございます。 - 質問箱「自分の前世ってなんだったと思います?」 前世を信じていないんですが、乗っかったほうが面白いと思うので、えーっと。うー…

  • ムーンランダー

    月曜日は裏側で動いているアレコレのために外出していた。今まで逢った事のないような人と出会うと、自分はいかに狭い世界で生きていたのかを知る。 それはまあソレとしてまだブログには書けない事が多い。FANBOXでは先にウダウダと喋っていたりはする。久しぶりにブログを更新しているのに、もやもやとする。 じゃあ月曜日の祝日後。月曜日の今日は、今日も今日とて一日中エクセルとにらめっこをして、計算を繰り返した。たまに斜め前で以前も書いた後輩がまた居眠りを開始するのでマウスを机にたたきつけて、起床を促したりしている。俺は彼の目覚まし時計ではないのだけれど。なんて嫌味っぽい事を言いたくなってしまうけれど、自分は…

  • 春の嘘

    昨日没にした曲を朝から別に進めようと思っているわけでもなく、ああでもないこうでもないと触っていた。ピアノを丁寧にしたり、ドラムのタイミングで遊ぶとなんだかカタカタと上手く転がっていって1コーラス曲が出来た。二月もなんとか二曲も出来て非常に嬉しい。外にでるとついに春が来たのかもしれないと思える暖かさで何だか嬉しくなった。そのままなんだか幸せで午睡に落ち込んで起きたらこんな時間に目を覚ましてしまったので、続きを進めるのもあれなのでブログを書いている。 かといって土日で何をしたかと言えば鍵盤を叩いたり、ボーカロイドと戯れることしかしていなかったので、書くことがない。そういえばクトゥルフというコード進…

  • ネオテニー

    二月が終わろうとしている。今年になって三曲目がなんとか形になった。最近またアンプシュミレーターを購入した。欲しい、というよりも自分が音を作る才能や技術が不足しているために一日働いた金銭をそこに払うことでちょっとでも時間を短縮できるならと思って買っている。 なにせ必死に音楽に振り落とされそうになりつつ、お前になんかもう何も浮かばねえよと書くたびに思うけれど、なんとか好きな和音やメロをつなぎ合わせたり、言いたい事を感情をぎりぎりと雑巾を絞るみたいにして作っているのに、去年のペースを考えると二か月も何も投稿していないとか怖いな、なんて思うのは本当に恐ろしい。 - 読者ハ読ムナという漫画家さんの創作裏…

  • アルパカを待つ

    働き終えて、貨物列車のように運ばれて落ち着く我が家に帰りついた頃に疲れ果てている。それでもなんとかなんかしてやろーと、朝日の新しく発売されたビールを一本飲みながら音楽理論を勉強したり、新しいプラグインをぽちぽちといじる。しかしもうどうにも創作できる元気はないので、早々に眠る。 翌朝四時に目を覚ましてお風呂に入る。そっから数時間作業をして、いじましくも思いつつまあ必死にやれてるなんて思う。 32GBもメモリを詰んだのに最新のプラグインをがっつり使うせいで結構な負担をPCにかけていてああ、64GBか128GBとかにがっつりしてみてもよかったなんて思う。後悔は先に立たない。立ってくれよ教えてくれよ未…

  • 砕ける

    とりあえずは歩みを進めること自体が目標と化している。 目的地もなくぶらぶらと歩いているので、あれ、俺は何処に行きたいんだっけなんてふと思った。 バンドなら大きなライブハウスだろうか。個人ならば、何かの主題歌だろうか。そうったものとは一線をとりあえずは引いて、まあ、あったらいいなというようなスタンスで活動をしているけれど、延々とまあ同じ場所を繰り返してしまうような、なんなら自分を支援や応援してくださる人もガンバレと非常に言いにくい存在になっているんじゃあないかとは思う。初めはただ、欲しかったと幻影旅団もビデオテープを放り投げて遊んでいたじゃあないか。 - Twitterを眺めていた時に「宣伝もな…

  • さようならのあとに

    質問がありがたいことに大量に溜まっていて、それをしばらくは答える事でもブログが運営できそうだなと思ったので、ぽろぽろと答えようと思います。土日はハイボールを飲んだり、作曲をしたり、光回線が開通したので高画質で動画を見たりしていました。 氷のように冷え切った足を温めても温めても冷たいままでした。 湯たんぽでもまた買おうか。あと少しで冬も終わるからいいかなとか、気持ちが往復している。 - 質問箱「相手からドタキャンされたとき「全然問題ないよー」って言える人?」 言えるけど、こいつはドタキャンをする人間なんだなってシールをベタンと貼って、あまり仲良くしなくなると思います。もちろんその理由によりけりで…

  • 心の底から

    多くの偶然が絡み合って結局のところ、誰だって現在地にいるのだろうけれど。シュタインズ・ゲートのβ世界戦に思いを馳せるように、あの時こうしていれば、ああしていればと時たま考えてしまう事くらいある。横並びの時系列で自分が何人かいるとしたら、上手なやつも下手くそなやつもとりあえず一回膝を突き合せたら、まあお前らも必死な決断でこうなったんだからと、お前はうらやましいとかそういう詰まらない発言はしないようにしていたいと思う。こんばんはヨノです。 結局土日とも作曲に取り組んだが、どいつもこいつも明確な意思をしめさずにDAWのMIDIロールは日和見のフレーズばかりが浮かんで、俺を使ってくれと声を上げないので…

  • 私が寝ているあいだに

    こんばんは、ヨノです。お知らせ。 ・二月末まで歌い手さんのミックスを無償で受けます。 七月あたりまでCDの即売会も伸びてもいるので、とりあえずは急ぐ事はない。曲は二月までひたすらに書くけれど、ほかに出来ることと言ったら誰かとものをつくったり出来れば幸せだなと思っての募集です。おそらくそこまで多くの依頼はないだろうけれど、自分で手を伸ばしておけば引っ張ってくれる手もあるかもと思っての事です。良い出会いだったり、楽しい企画とかになったらよい。 自分のこの音楽の活動で他に出来る事ってあるのかなと腕を組んでうーんと悩んでいる。 とりあえずは未発表曲は三曲になったけれど、まだどの曲も投稿とかいう予定も動…

  • 音楽なんでやってんだろって改めて考えた話

    今日はブログとFANBOXが同時更新だったので、なんだか気が向いてブログに投稿しようとした文章と、FANBOXに投稿しようと思っていたものをあべこべにしてみました。 音楽なんでやってんだろって改めて考えた話。 定期的にそもそもなんで音楽やってんだろうと考えるけれど、開始地点の想いなんてものからは遥か遠くまで来てしまって、じゃあ再度自分になんで続けてるかって聞くと「ほかにやれることがねえ」って言う結論に最近は至ってしまっていてなんとも浪漫というものの欠片もない結論だ。 なんか大学から新社会人あたりのころは、高校生くらいだった頃のどうしようもなかった自分を救うためみたいな曲を書いていた気がするんだ…

  • ひっそりとささやかに

    通勤は必ず新しい道を通る事にしている。最寄り駅までの十分、職場まで歩くニ十分はどんなに小道でも別の道を歩く。前年の後期で同じ道をとぼとぼと歩きながら、ずっと同じようなYOUTUBEの番組を聴き続けていたら、完全に心が死んでいくことに気が付いた。だから、駅へ職場へ到着が数分遅れても普段通らない小道を通ったり大回りで道を選んだりして、ここから見たらこんな感じなんだって景色を出来るだけ見る。ロマンとかそういうのじゃなくて普通に考えて、同じ道を何年も歩けば飽きる。そいで機械になったみたいに同様の動き、速き、思考で何故か心が死んでいくと気付いた。同じことは楽だけれど、楽は死だとか、怖い。 - 木曜日家に…

  • 心が家に帰りたがっているんだ

    職場はいつもだいたい落ち着いているけれど、自分が仕事が早いこともあり後輩と共通にしている仕事を先にこなしてしまう事の悪影響で、その後輩が共通の仕事を先輩であるところの自分のものだというように意識をすり替えている事があったりして、仕事量としてはまあ問題ないけれど、これは声をかけたほうが良いんだろうナァなんて思っていて、何処までが狭量で、何が親切で、そして心地よい仕事の分配、助け合いとはどう伝え、どうやって動けば達成していくのかとぼんやりと考えています。ヨノです。うーん。 久々に小さい声で弾き語りなんぞをしていたけれど、結局のところは十年経とうが音痴は治らず、以前何かの記事で音楽、特に歌等の素養は…

  • エンガワと縁側

    Twitterを開いたらYMさんが「誰か歌詞書いて」と言ってたので、「おk」と送って二時間で歌詞を書き上げてボカロでメロディを耳コピして歌わせたら気に入ってくれて、かっこういいね楽しいねと良い歳の男性二人でほめあいつつDMして、なんだか久しぶりにSNSの楽しい使い方をした気がします、少女Aと春の呪いというタイトルにしてみた。ヨノです。 たまに歌詞書くの早いとほめてもらえることがあるんだけれど、普段から思ったことや、小説の好きな言い回しを大量にスマートフォンのメモ帳にストックしているだけであって俺にとってはその普段のメモ帳に書き込む事が作詞工程であって、メロディに乗せる作業はどちらかというと、た…

  • 東京の雪

    東京に雪が降った。職場のブラインド越しの窓からはらはらはらはらと降り続いていた。実家で見る雪は自然だけれど、東京に降る雪は物珍しい。ぼーっと眺めながら帰りの電車が止まったりしないかと心配していた。途中雪が原因かもわからずに十五分ほど電車は止まったけれど、問題なく家に帰りついた。新曲のアレンジを僅かながらに進めた。 金曜日は朝からホームサウナに行った。外気浴も出来るスペースがあるので、遠くの景色にきらきらと雪が残っていた。ぬるいお湯に漬かりながら陽が昇っていくのを見ていた。色々と先の事や、宣伝の方法とか、こんな曲が書きたいとか考えを巡らせた後に、サウナで暑いと水風呂で冷たいと、休憩をしたらなんか…

  • 打ち上げ花火は横から見ない

    新年を開けて二日までは実家にいて、帰宅次第に作曲にとりかかった。リズムとループを作っていってなんだかさくさくと作業が進み、フルコーラスが二日間で完成した。 何気にフルコーラスは八月の病気にかかってから形になっていなかったので、一安心した。新年という事と、実家での時間が一度自分をリセットしてくれたように思う。タイトルは「デッドエンドの思い出」。仮で付けていたが、吉本ばななさんの小説のタイトルをそのまま流用させて頂いた。中学の頃に読んで、ふわっとしか内容は覚えておらず、ただ香水みたいに意味を香らせる形になった。 ひたすらに二日間作業をしていたので書くことがない。初詣にも行けていない。 明日から仕事…

  • 2022年の抱負

    2022年になった。3年ぶりに実家へ帰省した。両親と姉と楽しい年末年始を過ごした。けらけらと軽口を叩いて、三年ぶりに長らく感じていなかった実家の家の間取りに「ああ、こんな感じだった」と当たり前にあったものが当たり前に戻ってきた。 例えば階段をあがるとき、ああ、こんな風に急だった。例えば本棚を見つめるとき、ああこんなつまらない漫画もお気に入りの漫画も買って増やしていった。例えば父のつまらないだじゃれを聞くとき。母のシニカルな発言を聞くとき。 いろいろと懐かしいなあと感じた。 大変に歓迎してくれて、すきやきを食べたり、年越しそばを食べたり、回るお寿司を食べたり、おいしいおせち料理を食べた。定期的に…

  • 朝ウナ

    土曜日に故障していたパソコンが帰ってきた。修理内容としてはビデオカードと電源ユニットの交換とあった。不幸中の幸いで、マザーボードやHDが壊れていなかったので大量の作曲系の音源やソフトの入れ直し作業はなしだった。胸をなでおろした。 友人と遊びついでと、ご飯と酒をご馳走してメモリ交換とHDの取り付け作業をお願いした。自分で取り掛かって思ったけれど、やはり手慣れた人にやってもらったほうがいいと思った。出来るようにはなりたいけれど、自分の手先の不器用さは今週の人生では信頼できないままとなりそうだ。 仕事納め。最終出勤日なので、俺の朝サウナ活動も今年の締めくくりになる。朝四時に目覚めて始発に乗って出かけ…

  • メリー

    クリスマスイブである。特に何も予定もなく、帰り道には二年以上使っている自分の携帯のバッテリー交換の予約を取った。作業時間は適当に近隣で日本酒でも飲んでいようと思っている。 サンタクロースは子どもよりも俺の方が可哀想だと思って、プレゼントをくれないだろうか。無理か、無理だな。 パソコンが修理から戻ってこないので、とりあえず出来る範囲で毎日なにか新しい事をしようとしている。 八月から十一月くらいまで非常に心がふさぎ込んでいたのだが、原因を考えると「毎日同様の仕事を行い、同様のストレスに掛かり、YOUTUBEで毎日似たようなコンテンツを延々と消化」していた事だと思った。 石像のように固定はしていない…

  • 日当たりのよい角部屋

    早朝四時に目覚めて、ろ過器付きの水筒で水を飲む。朝からサウナに行こうかと思っていたけれど、まあいいかと思って自宅の狭いバスタブにお湯を貼りに、通路へ行くと寒すぎる。もうヒートテックの時期だと思って頭を掻いた。適当にアレクサに音楽を流してもらって、筋トレをした。なんだかまとまっている朝で気分がよい。 作曲をしようとデスクトップに並んだ、CUBASEを見つめるけれど、そういえば新しいパソコンが帰ってきたら、わざわざ設定を変えて移動するのが億劫がすぎて取りやめる。朝四時過ぎの早朝でギターを弾くのもはばかれて、こうやってブログの文字を打っている。 先月は4つしかブログを書いていなかったのだと驚いた。一…

  • シュレディンガーのうさぎ

    来年の抱負が決まったので、それに準じて生きている。そこらへんは流石に神様の前と年が明けた瞬間にこのブログでも書いて、己の行動指針として書初めのように飾り付けて聴いてくれている方の前にも晒して自分に発破をかけなくてはならないと考えている。 土曜日は友人と一緒に作曲を集中して行おうと二人で話し合っていた。己の怠惰をなんとか友人との約束や、新しいプラグインを買ったり、本を読んだりして創作に対して自分の背中を押し続けている。その予定は行われなかった。事故が起きたからである。 しかし金曜日の朝に突然新しいパソコンがクラッシュした。クラッシュというよりも突然ファンが大きな音を立てて、画面が暗転した。一度く…

  • あーあー

    このブログは携帯から書いています。おそらくはパソコンが故障してしまって、画面が表示されず、本日と水曜日はファンボックスはお休みします。新しいパソコンにほとんどの情報を移動させてしまっていたので、ラジオも録音できない状態になりました。新しいパソコンなのに。どうしてこんなことに。正直とっても高い買い物プラス一ヶ月かけてのデータお引越しだったので、とても凹んでいます。原因によっては更に面倒なことになると思っています。まいったあ。ほんとに。

  • 灰を被るな、避けろ

    夕方四時を過ぎると最近げっそりと疲れ切っている。それでも何か毎日ひとつは新しいことをしようなんてして違う帰り道を選んでみたり、飲んだ事のない珈琲を飲んだり、Spotifyで知らない人の音楽を聴いてみたりしている。 抗ってはいるけれど、確実に疲弊に右から左に押し流されて、それに対してやめとくれと声をあげようか大きな本流には逆らえるわけもなく社会人らしく非常に真っ当な疲れ顔で帰宅する。 薄暗い部屋に帰りつくと、とりあえずは服を脱いでそのへんのハンガーに干して部屋着に着替えて、パソコン前に座ってエレキをじゃらんと鳴らすも、なんともどこにもどうしようもならん音が自分の耳に響くばかりで、なんとか聴いてく…

  • 質問箱をさかさまにする。

    最近はばたばたとしていたので、ブログ更新が非常に滞っていた。とりあえずはワインを飲みながら、ガアっと質問箱にこたえる形で更新させてもらおうと思う。本当に質問箱は助かります。ぶつ切りにした蛸がうまい。 そんな感じで仕事終わりな上にお酒も入っていてぐでぐでなので、ゆるく読んでいただけると嬉しいです。 質問箱「ああ、今が幸せだ~って思う瞬間を教えてください!」 この前友達と上野の「北欧」っていうサウナに行きました。 そこで空をみながらぼけーっとしてるときが幸せっていうのは手で触れられるものなんだなんて思いました。幸せでした。 もう一つが作曲をして、コメントをもらえたときに、違う幸福感を感じます。どち…

  • レ点

    新しいパソコンへの移行作業に追われている。 作曲をやっている人間なら分かってもらえると思うのだけれど、なにせ新しいパソコンを買ったからと行ってすぐさま新しい環境に飛び込めるわけではない。DAWをインストールして、ドラム音源、シンセ音源、ピアノ音源、EQ、コンプ等の整えるあたりのソフトの移動、過去曲を未来に編曲するためにバックアップをとって移動。ボーカロイド移動、Cevio移動。 俺はプラスしてオフィス系のソフト、CLIPSTUDIO等のイラストソフト、しまいには動画ソフトまで入れ直してようやく新環境で作曲を始められることになる。年内には終わらせたい。こういった作業はひたすらにタダの事務作業なの…

  • コーラとカルピス

    好い加減に毎日眠り続ける後輩に「眠らないでください、起きてください。顔洗って来てください」と珍しく、低い声で注意すると次の日に結構必死で眠らないでいようとしていました。まァ俺なんかの言葉でも誰かにちょっとの影響力はあるんだなと安心したけれど、どうせすぐに一日二時間とか眠るんだろうなと他人に期待する事はご法度だと思っています、ヨノです。 職場の通勤が九時から五時に戻って、まあまあな満員電車に揺られながら、ああこんな生活だったなと思いだしている昨今です。歌詞というより音の羅列のようなニカと、十数年前の邦楽ロックばかり聴いている。あとはXFD動画を上げて、久しぶりに「機能不全世界」を何度も聴いて、あ…

  • エーデルワイス

    会社の時差出勤が突然終わった。半年間早朝四時に目覚めて朝七時から午後三時まで働いていたけれど、これからは九時から五時の勤務へと変更となった。半年やってみてわかったけれど、四時起きを継続するのは思った以上に難儀だった。自分がコロナを避けるためには出来るだけ時差で出勤をした方が良いと思っていたのと、三時に退勤する事によって陽の上った状態で家に帰りたいという思いのために早朝出勤を続けたが、思った以上に体に合わないし、友人と多少の深酒をしただけでも次の日必ず四時起きなので身体的にも厳しかった。 そんなこんなでやはり人間は太陽と共に目覚め、眠るのが一番良いのだと実感的に思った。- 土曜日は早朝から作曲に…

  • 愛想笑いの唇

    昨日は胸の真ん中あたりのいつもは犬の尻尾のように過敏に反応する感情みたいなものを敢えて両手でぎゅっと握り込んで、心を平坦にするように努めた。考えないようにすること、手を動かすこと、丁寧に生きる事に努めた。仕事を終えて、帰路の途中ではBURGERNUDSの曲ばかり聴いていた。タネリを聴いて、逆光を聴いて、ANALYZEを聴いて、エコーを聴いた。最近は過去に好きになったものをアルバムを捲るみたいにして、そうそうコレが好きだったと話しかけるみたいにして思い返している。そんで今に転嫁しようとしている。 本もダンス・ダンス・ダンスを読んだり、暗い所で待ち合わせを読んだり、流しの下の骨を読んだ。新しい好き…

  • 来世に期待

    山盛のサラダを帰宅して食べる。アボガドとカツオのタタキとレタスとほうれん草とたまねぎのやつ。あれれ、昨日もそうだったな。デジャヴでしょうか。わかりません。同じことしてるだけですね。 美味しそうだったのでトリカラチップスなるものを食べながらハイボールを飲む。ウマ娘のガチャを回す。ナリタブライアンのサポートカードが出て喜ぶが、ゲームウィズで調べると能力的に芳しくない。YOUTUBEで性能を調べるために「ナリタブライアン サポート」等で検索をかけて見てみても、「今回はスルーでおk」とか「ジェムに余裕があるなら」とか「イラストが可愛いからって理由だけで引くのも良い」とか、ゆっくりと低音火傷みたいなコメ…

  • ダークエルフがダークになった理由

    いよいよ体重が増えてしまったので、筋トレを再開して、朝晩のメニューを一新した。 夕飯はサラダを大盛のボウルに入れて、ばりばりと草食動物のように食べる。 中身はレタスとほうれん草と玉葱とアボガド、それにカツオとかを買ってきて刺身にしてオリーブオイルと醤油とそばつゆと素とかで混ぜて味を付けて、それを突っ込むだけ。工程は、料理っつーか破壊?アボガドだけ昨日全然熟れてないものを買ってしまって非常にいらいらしていた。固すぎて上手に切れないでやんの。切れるものを売れ。 ネットで調べたら、ほぼ真っ黒に皮が変色しているやつが熟れ時らしい。また主婦レベルを 上げてしまった。やだわ恥ずかしいオホホ。漫画とかで「オ…

  • ずれ

    言葉が指針が発言が「気持ちが悪い」と思う事がある。 それは自分が発言するときも、知らない誰かが発言する時も同様にある。気持ち悪いとは「ずれること」の場合が多い。 船酔いなら三半規管が上下左右にかき回されて脳が混乱して気持ち悪くなる。今俺が書いてみたいのは、認識のずれから、眼鏡の度数の違いによって引き起こされるようなものの気持ち悪さである。 例を出して、申し訳ないのだけれど乃木坂46で「制服のマネキン」で「恋をするのはいけないことか」という歌詞をプロデューサーの秋元康が書いていた。これを非常に気持ち悪く感じた。 恋をさせない側が、恋をさせない人に、「恋をするのはいけないことか」と歌わせるのか?と…

  • 気づくと変わっている。

    気づくと変わっている。 毎日似たような判子みたいなコピペみたいな 日常をつまんねぇななんて呟きながら、日めくりカレンダーをなんやかんや破いて、こなしている。 なにせちょっとずつ変わる。いつの間にか埃は積もるし、雪が降れば地面は白くなるし、工事現場からは育つみたいにビルが生えていく。それを人はまあ自由な感想として、何故か相反するように「あっという間だった」「一瞬のようだった」というけれど、「いつの間にか」というし「気づかなかった」と評する。相対性理論とかだと人間の生きている感覚ってそれぞれっつっても流石に思う。俺は思う。本当は一瞬じゃなくて、まあ長いに決まってるって。 職場もまあ代用の効くパーツ…

  • 今年の蝉がみんな死んだ事を忘れたころに

    末端冷え性のせいで足先が寒い。もぞもぞと布団から出れずに壁に手を伸ばして、その壁のざらざらの部分を指で上から下になぞると、結構繊細の凹凸を感じられて、壁ってすげえって思いました、ヨノです。 無意味な文章を書くのが得意です。でもこういう無駄行動って案外みんなやってると信じています。あれ、やってるよね?なんか誰にも聞かせないからって、非常に稚拙で面白くもない物真似等をしたりするよね?信じてるから。 土曜日は、金曜日の友人との決起集会があったのでモチベーションが高かった。早朝から料理をする。図書館に行く。神社に参拝に行く。サラダを作る。ブログを書く。FANBOXを書く。仮の暫定動画を作る。裏側で行っ…

  • 塩サウナにようこそ

    金曜日、仕事終わりに音楽をやっている友人と落ち合って銭湯に行った。サウナがなかなか素晴らしい導線で繋がれていた。サウナは露天にあったのでサウナから出ると針のような雨が体に当たって冷たかった。 二人でドライサウナと塩サウナを堪能した。薄く目を閉じて雨音を聴きながら、休憩し、軽く整った。お互いに「やはり病んだ時はサウナである」と、「整いこそ正義」なのだという話をした。結構頭が悪いコメントではあるが、体的にリラックスをして、そして何も考えずに雨音を聴くのは様々な事をリセットするにはとても良い瞬間だと思った。 その後、飲み屋に行って色々音楽の話をした。自分の話もしたし、相手の話も聴いた。なにせやはり懸…

  • オルタネイティヴ

    雨が降っていた。いつもの起床時間より一時間ほど早く起きてしまって、鼻をかんだ。手持ち無沙汰なのでスマホを眺めた。マブラヴオルタナティブというアニメが今季やっていて、それの感想や実況の掲示板を狭い部屋の中で食い入るように見た。マブラヴは僕が大学生くらいの頃に発売されたテキストアドベンチャーゲームである。 昨今は名作と呼ばれているものが、再度アニメ化やゲーム化をしている。ダイの大冒険、ひぐらしの鳴く頃に、月姫、シャーマンキング。不思議な気持ちがする。大学生頃に見ていた作品がまた、もう眠ってしまったと思っていたのに再び起き上がっている。 しかしまあ、なんというか。テキストアドベンチャーからアニメとい…

  • 壊れたおもちゃのねじを巻く

    コロナウイルスに感染後した。その後にばきりと音を立てて作曲の推進力が折られて、そこから進んでいない。最新作は青と雷雨とブリキの如雨露から進んでいない。手が進まないときは余計な事というか、考えばかりが先行してしまって本来やらなければならない事から離れて余計な思考になってしまう。でもまあ、そんな話も面白いかとブログに書いてみる。 音楽を最も聴く世代は十代らしい。それについて再度色々と考えていた。十代に刺さるのは十代の考え方や悩みであることは間違いがない。 結局自分の事が一番わからず、自分の事を紐解くことを最も行う世代がそこだ。俺の過去の曲たちも、おそらく二十代前半で作った曲が、共感という面において…

  • 粘土の粘度

    友人と月曜日からお酒を飲んでいた。延々とくだらなすぎる会話に付き合ってくれる友人には頭が下がる。本当に久しぶりに行きつけの美味しい日本酒居酒屋にいった。ひさしぶりと店主と店主の奥様が笑ってくれていた。なめろうとちびちびとつまみながら、日本酒を飲んだ。友人が遅れてきたので文庫本を一冊読み終わった。珍しく主人公を嫌いになった。読み終わってからAmazonのレビューで誰かも怒っているだろうと自分と同じ思いを抱いた人を探しまわったが、誰もがすっきりとした良い物語だと褒めており、自分の中のなんともいえない主人公のあさましい感情を避難したい感情は何処にも到達出来ずに日本酒に溶けた。 ここらへんは群れの中で…

  • 魔法と科学は紙一重。言霊と刷り込みも紙一重。

    「想像力の話」 記憶の中で遊ぶのが難しくなった。羞恥心の問題かもしれないと思う。 例えば幼い頃にウルトラマンのソフビ人形で、何時間だってウルトラマンと怪獣を戦わせて空想の中で遊びまわっていた。しかし、今は真っ白なテキストの前で何か物語を想像してみろと言われてもとんと登場人物は喋ってくれない。例えばウルトラマンの人形とバルタン星人を頭の中に想像してみる。 彼らは戦闘もせずにじっとこちらを眺めてくるだけだ。 きっと上質なものを見すぎた。そして何かを内側でこねくり回して積み木の街を作る必要性はなくなった。1タップで1クリックで無料で誰かの考え抜かれた物語が、イラストが音楽が聴ける世界では自分の中で発…

  • 感情だけで生きる人

    火曜日はあまりもの鼻炎によってさっそくの弾き語り日の予定は頓挫。水曜日、今現在は一生懸命ラジオ動画を録音した。PixivFANBOXにBGMとジングルを付けて、カットとかも結構つけて、初めて書評音声というか、感想音声を公開してみた。 ちょっとずつラジオ動画への準備を進められているんじゃないだろうか。何かに対して自分らしく喋るのって難しい。でもとっても楽しい。 ラジオの方で頭を使いすぎて、ブログを今書いてるけど、頭脳が回っていない。小粋なジョークのひとつやふたつ出せるはずなのに。小粋とは何かわからない。おそらくは濃霧みたいなものだろう。それは濃い気やなんつって。もうダメだ早く殺してくれ。 - 携…

  • ばよえ〜ん

    地球の温度が下がった。月曜日は帰宅してからブログとFANBOXの記事を書いてからすぐに眠った。飲酒をせず、九時頃に布団について眠ると今日は体調が良かった。 等価交換って知ってますか。 寝ないでいると夜遊べるけど次の日体調悪くなるんですよ。お酒飲むと、その日は楽しいけど次の日気持ちが悪くなるんですよ。つまりそういうこと。 「くっ右腕を持っていかれたか。しかしまだ左腕がある!」なんつって毎日愚かにも体調を犠牲に過ごしている自分を憎みながら生きています。ヨノです。死んだら馬鹿は治るなら殺してザオリクしてくれ。 色々と自分をコントロールするために、ちょっと新しい試みを決めてみた。月曜は作曲の日。火曜は…

  • ヒーホーって言って欲しい

    土日は二日とも友人とお酒を飲んでいたら終わった。ようやく図書館通いも復活し、味覚異常もほぼ治ったし、咳もしなくなった。時たま思い出したようにぶり返す瞬間があるけれど、一年とか咳が続いたりしないで本当に良かった。 友人と今季のアニメの一話をだいたい、ざっくりと見た。 面白そうなものもあれば、つまらなさそうなものもあった。毎回季節が変わるたびに一話だけはおおよそ見るという習慣があったけれど、最近は辞めていた。 OPとEDを聴いたときに着想をもらう事が多かったので、またこの習慣は戻していこうなんて思った。 なかなかいい曲が書けないまま時間が過ぎている。会社帰りに自分の過去の曲をサブスクで聴いて帰宅し…

  • チャンネル登録者1000人記念。

    金曜の夜、一人でハイボールをうだうだ飲んでいたから、軽く二日酔いだった。夜に何度も寂しくなってツイッターに文字を打ち込んでは消した。誰に何を聴いてもらうというのかと思う。公の場で愚痴や感情論を書くとだいたい次の日に自己嫌悪になってしまうから、酔っ払いながらも自制した。 ただ同時に一人で過ごせる手段を知ってしまったせいで本当に中の良い友人以外とはなかなか関係が広がらない。まあ、酔っ払ってツイートしてる人間なんかと俺はあまり会話したくないので、結局無理だろう。酒を飲まなければそもそも、寂しさが暴発したりはあまりしないので、他人を避けて生きる。 なにをやってんだかとボケっと思う。しょうもない人間であ…

  • わんわんのお茶碗

    ドラクエ11Sのカジノに入浸る。マジスロという本家スロットのような目押し、RT、ボーナス連のような機能が搭載されたスロットがあり、それで遊んでいると時間が溶けた。ぼけっと天井を見る。 なにやってんだかな、と。 二十代前半の時期はよくスロットに行っていた。富山の片田舎に住んでいたので娯楽というものがそもそも無かったし。それは言い訳でひたすら孤独だったというのもある。オンラインしか ほぼ友達がいなかった。あとは生きているという実感があった。汗水垂らして、嗚咽をもらして、人に嫌味を言われて稼いだ千円札を台に吸い込ませる。それが数時間で倍になったり、無に帰したりする。 その瞬間に、猛烈に生きているとい…

  • オムライスのオム

    土日。また二つゲームをぽちぽちとAmazonで注文する。「ドラゴンクエスト11S」と「ライフイズストレンジ」。とりあえず先に届いたドラクエをプレイする。過去に3DS版はやっていたんだけれど、かなり画質が荒かった。 なんだかPS4版を動画サイト等で見ていると、あきらからに差がついているものをやっている気分になって途中でプレイを辞めてしまった。 今更数年後にこうやってゲームプレイをしている。テレビを買って、ああそうか俺は本当はたくさんゲームがやりたかったんだなと思い出した。本当は漫画も読みたいのかもしれない。コスパが悪いから未だに漫画は買えないけれど。子どもの頃のように、無邪気に欲しいものを欲しい…

  • 違う色が咲く

    雨風で持っている手持ち傘が捲られる。台風が来ていたらしい。帰宅後にハイボールを飲みながらアコギを弾いていた。なにやら異様に寂しかったのでテレビの音量を上げて多めにお酒を飲んだ。 次はどんな曲を書いたらいいだろうとなんだか迷っている。 新曲の宣伝をしてくださった方を挙げさせていただきます。 桜月 さん Light さん 双羽(ふたば) さんsaina さん Align さん necolt さん *yuuka さん - 質問箱「史上最高にうれしかったこと教えてください!」 溶解ループという曲で200マイリストを超えた事でした。 自分は中学校から大学生、社会人までずっと曲を作ってきたんですが誰かに曲…

  • ルッコラはまだ知らない

    新曲を昨日投稿して、うだうだとTwitterを眺めながらハイボールを飲んでいたら良くない感じに酔っぱらって「Twitterって怖いね!」みたいな、幼稚なツイートをしてしまうという、いつまでも出来た人間にはいつまでもなれないナァと思っています。ヨノです。 一人喋りの音声をFANBOXで全体公開という形で記事にしてみたんだけど、自分では割合気に入った。 実は三回くらい撮り直して投稿した。相も変わらず上手でもないのに喋るのは好きである。 YOUTUBEでずっとラジオ動画らしきものを作ろうかとずっと画策していたんだけど、楽曲のチャンネルに自分の下手な喋る動画が差し込まれることが果たして意味があるのか迷…

  • 新曲「青と雷雨とブリキの如雨露」を公開しました

    青と雷雨とブリキの如雨露を公開しました。もう秋もずいぶん経つけれど思い出す感じで夏って感じに、また気持ちをかたかたっと持って行ってくれたら嬉しい。これで今年の公開楽曲は8曲になった。 こんばんは、はじめましてヨノです。- この曲を作っている途中で某ウイルスに感染しましたけれど、ようやっと最近復活してきまして、細かい調整をして、せっかくならとプロセカNEXTへ公募という形で公開しました。 応募内容も「フリー」というテーマだった。新しい誰かに聴いてもらえたらいいなと思っています。 可能な限り、バンドサウンドのみで作り上げようとトラック数も、少な目で作りました。 ベースやドラムの打ち込みが自分でもし…

  • 日溜りと水溜り

    咳もだいぶ症状として収まった。 またオフィスから一人辞めるらしい。会社というのはなんだか自然に何処かに人がいってしまう。当たり前にいると思っていた人が当たり前にいなくなる。何処へいったのだろう。おそらくは一生合わない人に餞別を繰り返して、毎日を過ごす。 別に仲が良いわけでもない。お別れで悲しい事の方が少ない。雑談する人が一人減ってまた補充される、そんなもんである。 月末。さほど忙しくはない仕事を終えて近場の吉野家で牛丼を食べる。味覚は結構戻ってる気がする。臭覚は相変わらず微妙である。 されどお腹はすくもので、よく噛んで食べる。すき屋、松屋、吉野家では吉野家が好きなヨノです。 - 帰宅後にボーカ…

  • ぐーたらのぐーの部分

    土日は動画を作っていた。 自分の動画はさらっと作っているだろうと思われるようなシンプルなものであるけれど、結構何度も何度も文字出しの位置や、特にタイトルコールの形等に頭を抱えながら作っている。 ちょっと文字が大きくても小さくても格好悪いという時があったり、白字にするか黒字にするか。 イラストとの兼ね合いと、動画全体としての雰囲気が壊れていないかを考える。偉そうで格好つけた言い回しになった。そんな感じで案外進んでは戻って壊して、とちゃんと作業をしていたりしますと言いたいだけで。相変わらずの狭量さをまた出してしまった。 電車に乗りながら、ストックしてあった曲たちを聴いていると、とても良い曲ばかりで…

  • ピーターラビットの裾

    天穂のサクナヒメを全クリした。田んぼを作るのは、お米を作るのはとても大変だとわかった。お米づくりは土作りだった。種籾からしっかりと強い種を選んで。 土を耕して、丁寧に田植えをして、毎日肥料をあげて、水を上げすぎて無さすぎても駄目。 成長仕切ったあと、わざと水を干上がらせて逆に強い穂へと育てあげる。刈り取り、干して、脱穀する。 ものを作るのは何かと一緒に育つのは大変なことである。ゲームでやって思った。絶対に農家やりたくないと思った。 だから音楽をやろうと思って、ギターの弦を貼り替えた。エレキギターでじゃららんと弾くと新しい弦のばりっとした音がした。 新しい何かが出来たわけでないけれど。一歩取り戻…

  • 顕微鏡でぼくを見つけて

    禁酒三日目。そういえば今日は水曜日だった。そして明日は祝日である、秋分の日だっけ。今日は少し咳も軽かったから、どうか自分にやる気を出してくれと祈っている。 職場。あいも変わらず斜め前で後輩がねぼすけ状態となっている。どうしても自分の上司も、時に指導している自分も一日二時間ほど眠りこける彼に対してモノを教える際に厳しい語彙となることがある。 人となりとしては大人しく真面目であるのだが、リアクションが薄く、そして毎日眠りこける。これはもう病気であると思うので、例えば通院して、それを周知してくれるくらいでないと会社としては他の社員に示しが付かないと思うのだが、安定の放置をされたままである。 まあ、お…

  • 親ガチャとクルトン

    親ガチャって言葉が流行ってるみたいだけど、そもそもあなたの親からしかあなたは生まれないのだから同じ筐体から出ているみたいな場合でのみ不平等感はあるけれど、まるで自分は外れ当たりとか考える事自体が不毛だと思うんです。 まあソシャゲとオンラインの普及によって生まれた新しい言葉で誰かの反感や話題にしやすいからこそ広まっている言葉に対して、どうこう言うのも違うんでしょうか。 それに対してコメントを出す著名人も、評論家も。それに釣られて怒る人も、怒る人を吊り上げようとするネット記事も、なんだか搾取の場面が非常に見えやすいので気分はよくないと思うばかりです。 まあ、書く話題ないからこういった事をぱっとみた…

  • ぴんちとぱんち

    また体調を崩して、土日はずっと寝ていた。普通に微熱が出ていて咳ばかりしていた。連休になると死ぬ呪いにでもかかっているの? そういえば十五日までに曲が作れなかったので禁酒罰をまた自分に課します。えっと月曜日から来週月曜日まで。 たまに起き上がって、ゲーム内で田んぼを作った。YOUTUBEでクロノ・トリガーのストーリーまとめをみた。本のおすすめチャンネルみたいなのを見た。本当に個人がテレビ局をもってたくさんの番組を作れる時代になったのだ。 そしてどんどん、安価で機材が手に入るようになっている。すごい時代である。 健康になりたい。また寝ます。おやすみ。 - 質問箱「無性に泣きたいときってありません?…

  • 日向の薙刀

    昨日は何をしていたっけ。 上司が仕事が休みで、斜め前にいる後輩がずっと船を漕いで寝ているのを本当にどうしたものかと思いながら日中仕事をこなした。 一日一時間から二時間は寝ている。通院して欲しい。 あとは隣の席の二年目の新卒の女の子と、仕事とは何かとか、電話対応の押し付け合いとかについて話をしたりした。 とぼとぼと電車に揺られて帰宅する途中、スマートフォンでswitchがBluetoothイヤホンに対応したとニュースになっていた。最初から機材導入してあったんかいと突っ込んだ。神アップグレードとニュースになっていたけれど、それは最初からの機能制限だよなと思った。 まあ嬉しいは嬉しい。 有線イヤホン…

  • 「purple disc」「ghost music」「town cenre e.p.」サブスク開始しました。

    やっと一日、ほぼ咳をしないで過ごせた。よくなっていると信じつつ、毎日漢方を飲んでいる。強制的に職場の人に貸させられたミステリを読んでいるんだけれど、やっぱり自分が今読みたいというものの時間を取られる上に、読まなくてはいけないという矯正観念が働いて非常に嫌な気持ちでお昼休みに本を読んでいる。悲しい。 よっぽどか読みたいもの以外は職場の人からは借りたりしないようにしようと誓うのであった。 サブスクリプションがまた追加されましたので、お知らせいたします。 「purple disc」 コンセプト・アルバム。結月ゆかりの歌唱曲を限定として、アルバムでしか聴けない曲もたくさん入っています。原盤は人気があっ…

  • 脱穀

    日曜日はぼんやりとした。 早朝はヘリと投稿動画の打ち合わせをして、朝ごはんを食べると二度寝した。 十時ごろに目を覚まし、サクナヒメを大きな画面でプレイする。いいお天気だったので窓を開けていて、外でだれかがしゃべっていた。画面の中でも外でも鈴虫が鳴いていた。 お米を作るのは大変だった。アクションパートも面白くて名作と言われているのが分かった。 お昼になると、冷凍ご飯を解凍して納豆と葱と混ぜて食べた。ゲームに疲れたので、ぼけっと 動画を見ていた。 部屋の掃除をした。冷凍庫に霜が固まっているのが、数年前から気になっていた。しかし先延ばしにしていたので、タオル三枚と熱湯を使って駆除した。あまりにも霜が…

  • 桜木町の夕景 動画と歌詞で参加しました。

    ヘリさんの曲「桜木町の夕景」で作詞と動画をしました。ヨノです。これは三年前くらいにヘリさんとpenさんと一緒に作ったスプリットアルバムの曲でした。 ボーカルはあよさんとMe:さんにお願いしました。 ヒヨリとチズという二人の女の子が、一日だけ横浜に集まって、旅行をしてその心情や風景を切り取る、というもので。まさかの数年越しの楽曲投稿です。 そもそもが四曲もあるのに、すべて投稿せずにM3で手売りだけした。非常にこじんまりというか、結構コンセプトもしっかりしているのにまったくもって売り方が尖っていた作品です。しかも説明不足も甚だしいので、今更曲を紹介します。 「よるのせかいの夜行バス」:チズ目線 出…

  • ファイナルファンタジー7

    ファイナルファンタジー7のリメイクを買ったので大きなテレビで遊んでみた。あまりRPGは最後までプレイできる事がない。飽き性、というか物語のめりこめない事が多い。 今でも必ずやっているのはペルソナシリーズくらいである。 RPGものって西洋が多くて、自分が感情移入できる領域が狭いのが理由な気もする。しかし7は機械文明と西洋世界みたいなのがうまく溶けていて、違和感がなかった。 高校だったかの頃にファイナルファンタジー7はのめり込むように遊んだ。 あと音楽と独特な悲しい雰囲気が漂っているのが好きだった。 せっかくPS4を買ったので、リメイクも今は無印版と完全版が出ており、完全版は7000くらい。無印は…

  • 翡翠

    深夜に咳が止まらずに、睡眠不足となり早朝に微熱。さすがにやってられんとなった。有給を使い切っているので欠勤で、半休させてもらった。まいった。 あと一日がんばれば、土日。なんとかかんとかがんばろう。 質問箱「1年後にどうなっていたいですか?」 この質問が箱に入ってから、俺は一体どうなりたいんだろうと凄く毎日考えていました。まず切り離したのは対外的な要因。例えば、チャンネル登録者数や、ウォッチリスト、フォロワー数。結局自分が何をやれたか、そしてそれが上手く兼ね合えば誰かの心に刺さって応援してくださる人が増えてくれることもあるとは思うけれど、こういった外の要因を目標として抱えすぎると病むので。あとは…

  • 放置されたビックリ箱

    音楽に戻れずに、ただとても規則正しい生活をしている。 出勤時間はいつも小説を読んでいたのに目を瞑って寝る。耳には当たり障りのない番組を流しっぱにして、たまに目を薄く開いて、車窓から景色を「まぶしー」なんて思ってみつめている。 会社の休憩時間は昼休みも含めて寝ている。自分の机か、休憩室の机につっぷしてたまによだれを垂らすくらい寝ている。よくもまあこれだけ寝れると思う。お昼は食事もせずに寝ている。 定時に退社する。会社から駅まで距離があるし。最寄り駅から自宅までわりと歩くので、ここらへんは本当に遠くしておいてよかったと思う。運動は大事である。 スーパーでいくらか食材を買って帰宅する。 大きなテレビ…

  • 読まない本も重りになった

    20210906 埼玉の僕の年代のワクチン接種が始まった。帰宅したら予約しようなんて考えていたら、友人からLINEが入って、即埋まっているらしい。そもそもコロナ罹患者である自分はいつからワクチンを接種すればいいのだろうと思った。 傷病手当という、働けない期間があった人が申請する書類のために、医者の一筆が必要らしかったので、病院に行ってきた。その病院も即ワクチンの予約は埋まっているらしいこと、自分は一度罹患しているので十一月くらいまでは抗体があるとの事を聴きつつ、定期的に埼玉の予約サイトを見ながら、行けそうなタイミングで行こうと思う。もっと簡単に出来たらいいのに。 咳が止まらないので漢方を処方し…

  • あなたが小鳥だったころ

    お金は使わなければただの紙や数字の羅列であるとはよくいったものだが、一応はそれを持ってさえいればゲームのヒットポイントのように、安心感の直結になるのでただの羅列と言い切ってしまうには少々早計であるとは思う。 なんかそれっぽい書き出しにしてみたけれど、先日も書いたけど結構な買い物をした。テレビとPS4を筆頭に、TVのケーブル、ゲームソフト2本、学習リモコン、DISPLAYPORTからHDMIへの変換コネクタ、TVラック。テレビは43型だけど、ちゃんと4Kで三万二千円くらい。本当に安く大きなテレビが買えるんだなと時代の進化を感じた。 とりあえず部屋の五分の一くらいのサイズのものがででんと居座ると、…

  • 琴線と手風琴

    相変わらず体調が悪く、とりあえず仕事以外はばたんきゅー。でも、なんとかかんとかブログとFANBOXだけを進めているような状態ですヨノです。 なんか毎日なにがしかの倦怠感、空咳、難聴、微熱が襲ってくるので、あらゆることの思考を放置してしまって、ものすごく適当に生きてしまっています。おなかすいて、すぐにコンビニでお握り買っちゃうし、買おうと思ったものはあまり検討せずにスマートフォンでタップしてしまいます。あとはお昼休みとか通勤時間は大体、本を読んでいたのに、だいたい寝ています。 思考力が細く細くなってる。 村上春樹だったかの小説で超絶美女のキャラクターがいて、彼女にはある性質がありました。すべての…

  • 湯船に乗って

    空咳→微熱→倦怠感→味覚異常→臭覚異常→感音難聴(NEW!) ちょっと左耳の低音が聴きとり難い。昔一回突発性難聴になったことはあるので、それに近い感じである。まあ案外時間で治ってもいくんだろうけど、毎日毎日ゲホゲホ言ってるからストレス溜まってんだろうなあなんて思いつつ。明日は耳鼻科に行こうと思っております。ヨノです。いい加減に不幸自慢みたいになっていて、これはよろしくない。本当に健康になりたい。今日はもう少しゲームをしたら長めにお風呂に入って、さっさと寝てしまおうと思う。 なんかもー踏まれて蹴られてと毎日を過ごしております。やってらんねえ! 今日はFANBOXも書きたいので、三個質問に答えて、…

  • ごめんはだれのため

    大きな買い物をした。テレビとPS4を買った。大画面でアニメを見たり、ゲームをやりたかった。 あまりものを買わない生活をしてきたけれど、これはなかなかに自分の中で大きな変化である。以前、映画を色々見ようと思ってパソコンのディスプレイで見ていたけれど、映画って思った以上に迫力が大事で没入感が薄かったように思った。小さな画面は臨場感にかける。 完全に自分を楽しませるためだけにこんなに大きな買い物をしたのは一体いつぶりだ。switchとか買ったけど、テレビとPS4合わせると二倍以上の値段になった。 昔から、なぜか大きな買い物をすることに罪悪感がある。社会人として毎日せこせこ働いているのに。未来の自分の…

  • 動画作りました。

    やたら土日は咳をしていた。後遺症にしても、職場よりも咳が多かった。ずっと八月は家にいたので、クーラーの不調だろうか。職場のお昼休みにぽちぽちとスマートフォンでこのブログを書いているので、今日帰宅したら掃除してみようと思う。 なにせ体調が戻らない。アコギだけをぽろぽろ弾くが、げほげほ咳をしていてなかなか作曲に気持ちを持っていけない。まいったなあ。 - やみくろさんの「完全性コンプレックス」の十周年にて動画を担当しました。 いくつかのパターンとか色々試したけど、ああいった過去の動画と似た構成で作り上げました。結局イラストも、今朝春さんが過去のものから踏襲したものになっていたので、文字出しも意識させ…

  • 「サブスク配信開始」「初音ミク14thアニバーサリー」「APOLO11参加」

    いくつかお知らせ! 自分のアルバムが数枚サブスクリプションにて配信開始しました。 1st「リグレットの終わる夢」1st mini「ララの図書館」2nd「グライダーレコード」の三枚と「2061年のハレー彗星」が「Apple Music」や「Spotify」などの各種サブスクリプションにて聴けます。 karent.jp おそらくはフルアルバムとかは今後新作以外はゆっくりと配信されるかと思われます。KARENT様からお声かけいただき、こういった形になりました。 盤としてCDやデータをまるっと持っておいて欲しいなという気持ち。自分程度でサブスクリプションが意味があるのかも色々考えました。でも新しい誰か…

  • こんちき

    コロナの後遺症が何気にあると気付く。味覚もちょっとおかしいし、臭覚もアルコール等の強いものが感じない。味覚についてが一番悲しいけれど、なっちゃったもんはしょうがない。 なんか今までは、あまり食べないおかゆとかを食べてて気づかなかったけど、あとはだんだんと顕在化してきたのか。コンビニとかの良く食べていたおにぎりとか、そういうもので、あ、なんかこれ酸っぱいって感覚や、旨味みたいなのを感じていないと気付いた。 甘いは結構しっかり感じる。辛味も感じる。やはり醤油とかを示すのは、何味というんだ。そういうのが分かりにくい。 微熱の後遺症も続いていて、木曜日は仕事中に37.4くらいまで熱が出てしまって、少し…

  • 「苦手」は対象から避けようとする感情で「嫌い」は対象を排斥したい感情

    少しだけ咳が薄まり、ときたま出る微熱も収まってきた。スリザリオというヘビを操作して、アイテムを取って、ヘビを伸ばすというだけのゲームをぼんやりとする。 少し疲れてすぐに眠る。夏は夜が苦手だ。ちょっとの温度で空調によって寒くなったり暑くなったりする。通勤中にやっと音楽を聴き始める。chouchouばかり聴いている。 自分で音楽を聴く時、歌詞にすごく力を入れているものか、歌詞が完全に雰囲気で特化しているほうがいい。誰でもいえる事を声高に言うような、主張だけが強いふりの、個性のない歌詞が苦手だ。余計な毒を吐いた。 chouchouは何だか、音楽の方に沿って意味があるようでないものだと思っている。勝手…

  • セーブとロードの力を手に入れたシュタインズ・ゲート

    定期的に咳が出て、丸一日仕事を終えるとぐったりと疲れてしまった。 アンダーテイルの裏ルートや、隠し要素の動画をぼんやりと見ながら電車にごとごと揺られて帰宅する。帰り道にサラダチキンとマクドナルドでハンバーガーを買って帰ると、すぐにエアコンをつける。帰りついてすぐにマットレスをフローリングに引いて横になって毛布を纏って眠った。 深夜に目覚めて、ブログとFANBOXを更新した。野菜スープを一つ作って飲んだ。ぼけっとベランダの外のマンションの常夜灯を見て「づがれだー」と言った。少しスマートフォンでまとめサイトとかを見て回ってまた眠った。寝るのが仕事よ、とかそういうセリフがある。そういう事よ、と相槌を…

  • 水筒を覗きこむと中で銀色の円がきらっとしてた

    日曜日。友人とカービィのスーパーデラックスをオンラインで遊んで過ごす。相変わらず軽く咳が続いていて全快とは言わず。発熱はないけれど、なんとなく倦怠感が付きまとっている。 洞窟大作戦は思った以上に面白かった。1996年のゲームを今プレイしても楽しめるのは凄まじい。 RPGゲーム。アンダーテイルをクリアした。「誰も殺すことなくクリアできる」ゲームと有名な本作。RPGっていうよりシューティングゲームだったのは驚く。個人的にこれくらいだったみたいな点数が付けづらい作品だった。音楽もよい、雰囲気もよい、言葉もよい。でもギャグセンスが肌に合わない。なかなかキャラクターをこいつが好き!みたいになれなかった。…

  • 新曲「僕が君を嫌いな理由」を公開しました。

    新曲を公開しました。ヨノです。エレクトロニカっぽい要素を加えた、ポップソングです。久しぶりにpenさんにイラストをお願いし、淡くて綺麗で、嫌いって気持ちを本当に素晴らしく表現してもらえました。 「嫌い」っていう感情ってすごく呪いに近い感情だと思っている。一度その箱に自分の中で入れてしまったり、ないしは誰かにそれを伝えたりすれば、嫌いで居続けなくてはならなくなり、そして視線をそこに固定されたり、敢えて外すために人生に無駄な時間を取られる事になる。 まあそれでも気に食わないなんて事は生きていればどうしてもぶつかってしまう。結局の所憎らしいのは、そんな分かっていても自分を縛り続ける自分自身だと思って…

  • ガラス瓶の手紙

    嵐が過ぎていったような感慨を感じる。溜まりに溜まった仕事を、焦らず一つずつ整頓しては片づけてなんやかんやと一日を終わらせる。帰宅してからは寝っ転がってアンダーテイルをぽちぽちと進める。音楽が良い、あと言葉の隙間がよい。でもあまりコメディの雰囲気は俺には合ってない。そんなかんじ。 ゲームを大画面でやりたい欲求が一か月前ほどからお腹の奥からぽつぽつと泡のように湧き上がっており眼を近づければ画面なんて大きく出来るのになんで、こんなに大画面を僕は求めてしまうのか。 なんか爽快感を感じられるからかもしれないと思い込んでいるけれど、よくよく考えてみると実家でも大画面でやってた時も小画面もそこまで違いあった…

  • アチャモとSUUMO

    社内で自分のPCRの陰性が伝えられ、ある程度の知識が共有された。昨日あった軽いばい菌扱いは収まり、まあそもそもその扱いをされた方も別に悪意なんてものがない事もわかっているのでとりあえず、にこにこしつつ一日坦々と溜まっていた仕事を消化した。けほけほと軽い咳だけはしていた。 あと出社前に37度の熱があったけど、調べてみるとコロナウイルスの後遺症で微熱が続くというものまであるらしく、今後も多少は続くようである。味覚や臭覚を狂わせ、咳が残り、倦怠感が残り、関節痛が残り、脱毛までして、熱まで出る後遺症。コロナウイルスおそろしやである。 今の所微熱と空咳以外は特に後遺症はない。ごはんは毎日美味しいのが救い…

  • カービィをピンボールにして罪悪感沸かないの

    昨日は退社ぎりぎりに微熱になって退社してしまった。その後、会社から「二時間おきに体温伝えて。あと出社前に体温送って、そんで出社か判断するわ」と連絡が来ていた。 なので本日の朝。平熱の結果を上司に送信した。 「平熱だから出社な」と連絡を受けて、通常通り出勤と相成りました。 しかし、出社すると数人の人から「アっ!あの人コロナなのに出社しとるやんけ」と冷たい目線と、露骨に俺の受話器をアルコール消毒、そして距離を取られるという、分かりやすく言うとばい菌扱いの感じを受けた。ひえー! 「発熱時から十日過ぎるとそもそも感染力はほぼ0に近いくらいない」というコロナの特性から保健所からも自宅療養が解除されている…

  • トースターの中で

    職場でまた37.2度の熱が出たので退勤二十分前に「すいません、帰宅します」といって帰宅。いい加減に健康になりたいと自分の体に舌打ちをしつつ帰路を辿る。保健所に念のため連絡を取ると「37.5度以下は夏なのもあり、体温の上下もあるので発熱状態とはならないので様子を見てください。特に自宅療養が再度始まることはありません」との事。はーなるほど。心配してくれているとりあえず家族には連絡しつつ、職場の上司にも連絡を取る。本当に健康になりたいと切に願っています、ヨノです。 日曜と月曜は平熱だったので、ざっくりと急ぎで行いたかった作業を進めたり、音楽的な活動は一応はストップせずに走っていけそうではあるけれど、…

  • サイエンスフィクション

    早朝七時に起きる。平熱。喉の痛みもかなり軽減した。ちょっとだけ咳が出る。いよいよ全快が近い。月曜日までは自宅待機だが、ようやっといくつか、やりたかった作業を行う。 二作品ほど暫定で色々完成させたり、ボーカロイドの調声作業をする。 ちょっとだけエヴァンゲリオンの新劇場版を見る。ゆるキャンを見る。いじらないで長瀞さんを見る。小林さんちのメイドラゴンを見る。手帳を少し書く。友人に元気です、とLINEをする。母が誕生日なので、Amazonでざっと見繕い郵送する。 一日あればこれだけたくさんの事ができるのだ。健康とはなんと素晴らしいのか。そんな御盆最終日でした。あぁ、悲しい。この六倍や七倍はいろんな事が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みりんさん
ブログタイトル
みにまるみりん
フォロー
みにまるみりん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用