chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My Third Place https://somtam555.hatenablog.com/

過去のタイ駐在妻としての海外生活、旅行、日本でのホストファミリーとしての経験、ボランティアや子育てなど日々の諸々について綴っています。

ひまわり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

arrow_drop_down
  • 乳頭温泉 妙乃湯

    もう2ヵ月も経ってしまいましたが・・・。 夏休みに行った東北旅行、締めは秋田の乳頭温泉に宿泊してきました。 今回、7泊8日の旅行だったんですが、宿泊地を決めるのがいつもより手間取りました。まず娘が中学生になり大人料金になってしまったことで去年と同じように考えていると予算をオーバーしてしまうということと、大人扱いになったおかげでホテルだとトリプルルーム、またはツインでもエキストラベッドが入る部屋でないと予約が入れられなくなったため選べるホテル(部屋)が減ってしまったこと。 そんなわけで6泊はいつもよりランクを落としてホテル探しをしたんですが、最終日だけはちょっと贅沢しようと乳頭温泉で締めました。…

  • ミステリと言う勿れ ロケ地に寄り道

    先日広島市内に用事があった時、ついでに先週見てきたミステリと言う勿れのロケ地に寄ってみました。というか、ただ通りがかったので撮影だけしてきました。 広島県立美術館。 観光ならこの奥にある縮景園もおすすめです。 今回のヒロイン汐路と出会う場面はおそらくこの辺で撮られたものかと。 G7効果なのか平和公園の資料館には長蛇の列ができていました。 そういえば、先月行ったG7展。 各国首脳の直筆のレプリカが飾られていました。 こちら、バイデンさんの。 読みにくい・・・。 バイテン大統領が折ったとされる折り鶴。オバマさんのは資料館に展示されていますが、これも資料館に行くのかな? 首脳陣が使用したテーブルとイ…

  • ミステリと言う勿れ

    3連休! ですが、夫は本日仕事。娘も部活。なので1人で丸々の3連休を満喫しております。 昨日は家族みんなが休みだったので、夫と娘が見たがった映画を見に行きました。 朝10時前の回だったのにほぼ満席で驚き。 ミステリ・・はドラマの方は私はちゃんとは見てなくて登場人物の関係に?と思う所も少々ありましたが、ドラマや漫画を知らなくても十分楽しめる内容でした。 特に今回広島でロケがあったということで広島県民にとっては身近な風景がスクリーンで見れるというのも良かったのかな。去年広島で大雪が降った日に市内でロケをされたようで、「ああ、あの日かあ」と。広島市内に雪が積もることってほとんどないので記憶に残ってい…

  • リゾートしらかみに乗ってきた

    先月の豪雨であちこち被災して、しばらく青森県内での往復運行になっていた観光列車リゾートしらかみ。 本来青森から秋田を約5時間かけて走る電車で、私たちは弘前~秋田間を乗車するつもりで1か月前に指定席を予約していました。 豪雨災害後、一部区間が不通になってしまい私たちの旅行までに復活しないかもしれないと心配していましたが、見事8月11日から再開!!! ありがとう!!!暑い中作業してくださった方々に感謝!!!!! リゾートしらかみは3種類車両があるのですが、私たちが乗ったのは橅。 そして私たちがその中で乗ったのは2号車限定のボックス席。本来は6人席らしいですがコロナ以降は4人席として使われているので…

  • 78年目のヒロシマ

    昨日は広島に原爆が投下されて78年目の8月6日でした。 被爆者の方の平均年齢が85歳を超えて、私の周りの被爆者の方もこの数年でほとんどお亡くなりになりました。 まだまだお元気で色々な活動を続けている被爆者の方もいらっしゃいますが、直接彼らの声を聞けるのはあと数年だと思います。 前日の8月5日、用事があって平和公園の近くを通りました。式典準備の整った公園の周りはいつもとは全然違う雰囲気で、世界中からメディアや様々な団体が集っていて大変な賑わいでした。カナダから「偶然今日広島に来た」という旅行者と少し話をする機会があって、今日も広島に泊まるというので、「明日の朝8時15分にサイレンが鳴ってみんなで…

  • 高松日帰り電車旅

    先日、大学時代の親友と電車旅をしてきました。 大学時代、青春18切符の存在を教えてくれた彼女。彼女とは北海道まで一緒に行きました。当時広島ー北海道の往復に丸5日間、道内は特急も乗れるパスで7日間旅して帰ってきました。 今は東北にだいぶ第三セクターが入っているらしくてなかなかJRだけで乗り継ぐのが厳しくなっているそうです。 お互い旅好きで、その後も一緒に旅行はしてきましたが一緒に遠出するのはちょっと久しぶり。しかも青春切符での旅を一緒にするのは多分20年ぶりくらいかも! 歳をとったものだ・・・・(遠い目)。 まあ、でも、20年経っても一緒に元気に旅ができるのは幸せな事です。 今回のメインは「電車…

  • たまには贅沢を

    先日久しぶりに大学時代の親友とランチに。たまには贅沢しようと、ホテルのランチビュッフェに行ってきました。 ああ~高級ホテルの香りってなんでこんな癒されるのか。 タイを思い出す・・・。 こないだ久々に新聞の為替をチェックしたら本当にどこも高くなっててびっくりです。私がタイに住んでいたのはもう10年も前の話になってしまいましたが、当時は280円で飲めたスタバのショートラテが今は物価もバーツも上がり462円に! て、あれ?日本よりも高くないかい???? 日本料金は449円だ、あらためて見ると日本のも値段上がってますね~。 いやいや、そうじゃない。日本よりタイの方が高いってこと?! あ~・・・老後は冬…

  • あっという間に夏休み!

    なかなかブログも更新せずで・・・。 気が付いたらもう夏休みです。 この辺は梅雨明けし、いよいよ夏本番とはいえ、本当に暑さが尋常ではなくなってきたなあと毎年感じます。梅雨の雨の降り方もまるで亜熱帯のスコールのようだし、このままいくと日本は、いや、地球はどうなっていくのかと心配になるほど。 先週末は秋田の方で豪雨。 テレビで洪水した街を見て、前うちにホームステイしていた子が今秋田に住んでいるので「まあ秋田市と言っても広いから大丈夫だろう」とは思いつつ「雨がひどいみたいだけど大丈夫?」とラインすると、 「今避難所に来ている。 腰まで水に浸かりながら逃げてきた」 と!!! まさか秋田の中心部が冠水して…

  • 無事に終了

    サミット無事終了。岸田総理襲撃事件とかあってまた変な輩が集まって来なければいいなあと思っていたので無事に終わってみんなほっとしていると思います。 私たちは今日までお休み。 ただ、今日の規制はかなり限られたところだけみたいなのでうちの周りなどはもうすっかり日常の景色に戻っていました。今日は仕事や学校あっても良かったんじゃない? ベランダから見えていた、夜も雨の中も、ずっと立って見張っておられた警官の姿が今朝はなく、少し寂しい気持ちに。 全国から警備に来られた警察関係者の方々、お疲れ様でした。 少ししたら久しぶりに平和公園や宮島にも行ってみようかな。 けど、この夏はいつも以上に人が集まりそうだな・…

  • 只今サミット開催中

    昨日から始まったサミットにより厳戒態勢にある広島。 市民の生活はと言うと、市内の学校は臨時休校でサミット前日から5連休。市民にはマイカーなどの利用も控えるよう要請があり、企業も在宅や臨時休業などが推奨されているため私は休み、夫は在宅に。 市内至る所で交通規制が不規則にかかるため、バスや市内電車の便数が制限されております。広島には春休み頃から徐々に警官の姿を多くみるようになっていましたがこの1週間でかなり増えました。サミット開始直前では通勤途中で何十人もの警官とすれ違う日々。「ここは〇〇県警の管轄なんだな~」「あ、ここから〇〇県警だ」とか。暑い日も雨の日もずっと立ってるのも大変だな~。少しでも広…

  • 脱・マスク生活

    4月から3年ぶりの脱・マスク生活を始めております。 一応常に鞄の中にマスクは入れておいて混雑した場所や病院などでは着用するようにはしていますが、脱マスクをして1か月経った今ではマスクをすると息苦しさを感じるほど、マスクをしないことが日常になってきたこの頃。とは言え、まだまだ周りはマスク派が多いですけどね。 マスクを外そうと決めた前にはかさかさになった肌の手入れを入念に行って準備が必要でしたが。いやいやしかし40代の3年は大きいですよ。マスクをしていると実年齢よりきっと若く見えるでしょうから外した途端一気に老けたと思われるでしょうね・・・。もちろん色々隠したいものばかりの私の顔面ですが、4月から…

  • スタバのアプリでスタンプ集め

    去年からスターバックスのアプリでスタンプを集めています。 スターバックスカードというスタバ専用のプリペイドカードはずっと前から使っていたのですが、それをアプリに連携させると、そのカードで決済した店舗のスタンプがアプリで集められるという、収集癖のある人にはたまらないアプリです。多分マニアはこれ集めるために旅にでるんじゃないかな。 こないだアメリカから来たヘザーに見せたら「アメリカにはこんなのない!」とかなり羨ましがっておりました。(彼女はスタバのご当地カップを集めています) 県別スタンプとかもあるので旅先でもついスタバを探してしまう。けどこないだの旅では千葉では行けたけど東京で行けなかったのが後…

  • G7 広島脱出計画

    G7の期間、広島の主要道路は要人達の移動による通行止めが予定されていて、主にバスなどが休日便対応になったりまたは最初から運休するなどの発表がなされています。 それに伴い市内の学校なども臨時休校が決定。私の仕事も休み!夫の職場も在宅や有休の取得を推奨しているらしく・・・。 これは・・・・。 これはまたとないチャーンス!!! 突然の、5月中旬の本当に気候の良い時期に、広島県民、いや、広島市民だけに特別に与えられた5連休!!!!!こんな事もう2度とない! これは、広島脱出のチャーーーーーンス!! 脱出しなければ多分休みなだけでどこへも行けない、いつもより不便な連休が待ってる。 但し、車では動けません…

  • G7前の広島

    5月に広島でG7サミットがあるのですが、春休みくらいから広島市の警察官率が急上昇中です。他県からすごい数の警官が集結しています。 多分今日本中で広島が一番治安いいかも。 伊勢志摩サミットの時にオバマ大統領が広島に来た時も広島すごいことになったんですが、今回はアメリカと日本のトップだけじゃないわけですから警備が強化されるのは当然。ベストに〇〇県警と書かれた警察官が街の至る所にいるのでちょっとひやっとします。いや、何も悪いことしてないですけど。 こないだ平和公園に行ったら外国人ばっかりでびっくりしました。広島を訪れる外国人の割合は欧米人が多いので余計目立つというのもありますが。 公共交通機関の運休…

  • 自転車のヘルメット問題

    自転車のヘルメット着用が努力義務になりましたね。 そもそも努力義務ってなんだよって思っちゃいますが・・・。 うちの子は自転車乗り始めの頃はヘルメットをかぶっていましたが今はサイズが合わなくなってしまいました。 娘は本当に真面目な子なので小学校の自転車教室で「自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう」と言われて以来、周りにヘルメット被って自転車に乗ってる友達なんて1人もいないのに「ヘルメット買って!」と言っています。 でも自転車に乗る機会もあまりないし~と、今まで聞き流しておりました。 けど、万が一娘が今後自転車で事故にあったら、「あの時ヘルメットを買ってやっていれば・・・」と絶対後悔すること…

  • お題「高校生に戻ったらやりたいこと」・・・?

    高校生に戻ったらやりたいこと・・・あります? 高校生でやり残したことと言えばやはり「恋愛!」だけど、高校生の頃って自分史上一番太ってたし容姿はコンプレックスしかなかったので多分無理だろうなあ・・・。そうしたらやはり「勉強!」?いやいや、せっかく高校生に戻るのにやりたいことが勉強なんて・・・。けど、まあ勉強かな。今なら英語ならかなりいい成績取れると思うから優等生を経験してみたい。(英語だけしか無理だけど)あと若いってことを思い切り楽しみたい。 けど結局、高校生には別に戻りたくない!・・・が私の答えでしょうか。やりたくないのにやらなきゃいけないことも多かったし・・・。私の人生、一番自由で楽しかった…

  • 春のホストファミリー

    ヘザーが帰っていったすぐ後、またも短期でホストファミリーをしました。 これは主に「すでに日本に住んでいる留学生に日本の家庭を体験させる」ことを目的としているような短期プログラムで、うちに来たのは現在大学に留学しているアメリカ人のジャネット(23)。日本には半年前から1年の留学で来ているそうで、今は1人暮らしをしています。 事前にメールでやりとりをして何をしたいかどこか行きたい所はないかと尋ねたのですが特にない、お花見がしたいというのでこれも近所のお花見スポットでお花見コース。 日本語は少しできるということでしたが日本語で会話していると時々よく分からないことが発生するので英語も交えながらの会話と…

  • 4度目のホストファミリー

    東京から帰ってきて、久しぶりにホストファミリーをしました。 旅行から夕方家に戻り、その翌朝から4度目の再訪ヘザーがやってきました。 彼女はうちが受け入れた初めてのホームステイヤー。3週間の日本語研修で日本の大学の寮に滞在しながら勉強するというプログラムだったのですが、週末だけ日本人の生活を体験しようというやつで、2泊3日我が家に泊まりに来たのがもうかれこれ17年前。その後2度、日本に遊びに来る度に寄ってくれて、そして今回6年ぶりの来日だったわけです。 基本彼女との会話は日本語ですが、時々英語も混ざります。 前回は娘はまだ低学年で2人の距離ももっと近かったように思うんですが、娘が大人になってしま…

  • ディズニーホテルホッピング 3連泊

    こないだのディズニー旅行ではディズニーホテルに泊まりました。 一泊目。 アンバサダーホテル。 二泊目。 ミラコスタ。 三泊目。 ディズニーランドホテル。 全部一番リーズナブルなスーペリアルームです。 一番広かったのはアンバサダーホテル、一番お高かったのがミラコスタ、一番内装が好きなのはディズニーランドホテル。どのホテルも良かった! また泊まりたい~~。 ディズニーの公式ホテルに泊まると、ハッピーエントリーという特典があって一般のゲストより早く入園できるのんですが、その次に私が便利と思ったのは、次のホテルまで荷物を運んでくれること。部屋に荷物をまとめておくと、次のホテルにチェックインした時荷物が…

  • ディズニー旅行

    娘が小学校を卒業してすぐ、ディズニー旅行へ行きました。 今回もシーとランド両方楽しんできました。 キャラクターからサインをもらえるというのを知った娘、今回はサイン帳とサインペンを持参し、ミッキー、ミニー、ドナルドの3人にサインをもらいました。 春休みのディズニーに行くのは2度目。春休みは一番混みあう時期らしいですが、しっかり計画していったのと、そもそもうちは学生たちが好む絶叫系などには興味がないのでそういう乗り物に並ばなかったおかげで割と快適に過ごせました。 ディズニーホテルに泊まったので一般の人たちより15分早くパークに入れるという特典も効いたと思います。 ディズニーではパレードやショー、乗…

  • マイルで飛行機

    先週、娘と母と3人で東京へ行ってきました。 今回もマイルの特典航空券で飛行機は無料!ポイ活頑張ってます。(実際乗ったのはJALですが) 今回、出発空港で荷物を預けたら当日ホテルに配達してくれるというサービスを利用しました。出発空港で預けたら1800円、羽田で一旦荷物を受け取ってから預けたら1200円という料金でちょっと悩んだんですが、荷物が出てくるのを待つ時間とか考えたら少しでも楽な方がいいと出発地でチェックインするときに預けました。 実際羽田で宅配カウンターの前を通ったら行列ができていたので、出発地で預けて正解。 出発便の場所や時間、滞在するホテルによっては利用できないようでしたが、今回初め…

  • 制服がないとこうなる

    娘の卒業式は晴れて穏やかな日で、明るい雰囲気の中で迎えることができました。 コロナ禍という事は変わらず、在校生の出席はなかったのですが、歌を歌う時以外はマスクを外して行われました。 それにしても制服のない小学校の卒業式のファッションときたら。 娘の学校はまだ少数派ではありましたが袴ありどこかの国の民族衣装あり(ハーフなの?)着物の子もいたりしてびっくり。洋服の子もドレスみたいな子からパンツスーツからちょっとしたオシャレ着みたいな子もいたりで、本当に色々でした。 近隣の学校の様子を聞いたところ、女子はほとんど袴!というところから、そもそも和装は禁止されているというところまで学校やその学年によって…

  • チャレンジから進研ゼミ中学講座へ

    いよいよこの春中学生になる娘。 1年生から始めたチャレンジは親の予想を超えて6年間きちんとやり切りました!これにはわが子ながらあっぱれ。 私と夫も小学生の頃同じようなものをやっていましたが、すぐにやらずに貯め込み、1年くらいで辞めさせられるという経験がありましたので、娘もそのパターンになるのを覚悟で始めましたが、親に似ず「こつこつやる」タイプらしく、6年間続けることができました。 中学からは塾に行くという選択肢もありだとは思っていましたが、本人が塾ではなくこのまま続けると言うので進研ゼミ中学講座へ移行することになりました。 まあ、とりあえずはこれで様子見です。 先日中学生用のBOXが届きました…

  • 春は久々のホストファミリー

    あっという間に3月半ば。 時が経つのは早い!暖かくなったり寒くなったり、まさに三寒四温を繰り返しておりますが、東京ではもう桜の開花宣言があったとか。早い! 春は大好きな季節。 ただ歩いているだけで、暖かい春の空気を吸いながら、幸せを感じてしまいます。 今年はコロナになって以来自粛していたお花見をしようと友達に声をかけて花見の予定を組んだりしてたところに、昔うちにホームステイしたヘザーからメッセージが。 「久しぶりに日本に行きます、予定はどうですか?」 おお~! ヘザーはうちが初めて受け入れたホームステイヤーですが、それ以降も何度か遊びに来てくれて今度がなんと4度目! コロナ後も何度か来日を企て…

  • ミニシアターで映画鑑賞

    先日、久々に八丁座へ行ってみました。 ここは広島市内の老舗デパート福屋の中にあるミニシアター。とっても味のある大人の映画館です。 中の売店(カフェ)もなんかオシャレ。てまり寿司(写真奥)とかあります。 ふかふかのソファ。 このテーブルがナイス。下にバッグも納められます。 この雰囲気が好き。ミニシアターなので上映時間や上映作品も少なくてなかなか来る機会がないのですが、仕事しなくなったら会員になってちょこちょこ通いたいと思える映画館です。 久々に贅沢な時間を過ごすことができました。 映画館で見る映画って、やっぱりいいね。

  • 春よ、来い。

    だいぶ日が長くなり、暖かい日には春の香りも感じるようになったと思ったらまた急に寒くなったり。これから春に向かってはこんな繰り返しですね。けど、春が近づいているのは確か。待ち遠しい! 今年の節分は初めて鬼をやらせてもらいました。こうやって豆まきするのも最後かなあ・・・とか思いながら。 節分の翌日にはひな人形も飾りました。 娘の小学校生活もあと少し。 中学の制服はすでに発注しました。現在155センチですが今後の成長を見込んで165センチを注文したのでかなりがぶがぶ。夫婦共に長身なので娘も大きくなるだろうとは思いますが、どれくらいでちょうどよくなるのかなあ・・・。 今は女子もパンツスタイルを選べる時…

  • 拾いたい症候群

    今年に入ってからは、通勤途中に一人ゴミ拾いを実践している私。毎日平均するとレジ袋1杯分のごみを拾っています。 しかしゴミ拾いの装備をしていない時には拾わないわけで、そんなときはゴミを見て見ぬふりをするのがつらい。拾いたい・・・拾いたい・・・と思いながら後ろ髪をひかれる思いで通り過ぎております。 落とすつもりがなくて落とされたゴミもたくさんあると思いますが、悪気がないのか日常的に落としているもの(たばこの吸い殻)とか、おいて帰っているゴミとか見ると本当に腹立たしい。 職場で京都土産をいただきました。 しかも私が大好きな阿闍梨餅。ありがたい~!いいことしてるといいことあると信じて明日も頑張ろう。

  • Misiaツアー初参戦

    Misiaの25周年ツアーに家族で初めて参加してきました~! スタンド席の後ろの方でしたが源さんのドームの時とは全然違う。やっぱりライブはこれくらいの規模がいい、と強く思ったのでした。 お客さんの年齢層はまあまあ高めで、スタンドは座って聞いている人が多くてしっかり堪能できたのもよかったです。ライブ初参戦の娘も喜んでいました。 初めての生Misiaでしたが、私がイメージしてたよりずっとかわいらしい人で、なのに歌声は流石で感動しました。アンコールで着てた黄色のドレスがすごく素敵で、多分日本人であんなに黄色が似合う人は他にいないと思ったほど。 しばらく脳内音楽はMisiaで支配される予定です。

  • 美化活動

    冬休み最後の日。今日も娘と一緒に美化活動。 ゴミを拾いながら歩いていると、「ご苦労様」と声をかけていただいたりしてこういうのも気持ちの良いものです。 今日は前回以上にごみを拾いました。 コンビニ、公園、駐車場周りはゴミが多い。あと信号のある付近。車から落としているのも多いんじゃないかな、車道にも結構落ちてますが危ないので車道のはスルーです。車でたばこを吸っておきながら道路に吸い殻捨てるってどういうこと? ゴミはゴミ箱にお願いします。 今日は大量。

  • 物価高

    物価高がずっと叫ばれていますが、もちろん我が家でもそれはひしひしと感じております。電気やガスは前年より消費量は減らしているのに料金は去年よりだいぶ高くなっています。この年末年始はほぼ家にいるので来月の請求が怖い! 食費は特に意識せずに買い物はしているんですが、かなり影響の大きいところ。長年値段が変わっていなかった牛乳や卵も高くなりました。 その上こないだスーパーに行ったらこんなお知らせが。先日アメリカに住む友達が「卵が20ドルになってる!」と驚きの投稿をしていましたが(何個入りのものかは不明ですが)、一体どうなってるんでしょう。 去年もいつものようにクリスマスケーキを予約せず当日調達しようとし…

  • プロギング

    去年の話ですが、「清走中」というゴミ拾いイベントに家族で参加してきました。 LINEで本部からの指令などをクリアしながらゴミ拾いを楽しむというイベント。 これでごみを拾う楽しさ・・・いや、街をきれいにすることの気持ちよさを覚えた娘はその後道でごみを見ると「拾いたい・・・」と言うように。私も道端のごみを見るとゴミ箱に入れたいとは思いますが、なかなか行動にうつすのは簡単ではないですよね。 しかし、同じころ、毎朝ごみ拾いをしながら通学している中学生がいるという新聞記事を読み甚く関心した私。人の良いところはまねをすべし! プロギングという、ごみ拾いしながらジョギングをするというSDGsなスポーツも流行…

  • 呉へドライブ

    今日は最後のお休み、ということで家族で呉までドライブしてきました。 呉までの道は海沿いの気持ちの良いルートです。(写真は帰り道ですが)大きな船が見えたりすると嬉しくなります。 呉と言えば、私にとってはB級グルメの街。街は小規模ですが美味しい食べ物がたくさんあるんですよ~! まずは山乃屋さんで呉名物の細うどん。 こしのある讃岐うどんも大好きですが、呉のこしのない細うどんも私にとっては昔ながらの味。本当においしいです。 呉のアーケード街、レンガ通り。 左に映ってるびっくり饅頭もおいしくて毎回買って帰ります。 今川焼とかいろいろ地方によって呼び方が違いますよね。 ここのはクリームがあるのがうれしい。…

  • 今年の旅を考える

    新たな年を迎え、考えるのは次の旅のこと。 実際次の旅は春休みなんですが、それは年末にすべて手配してしまったので今は夏のことを考えている我が家。海外旅行に行くときなどはだいたい半年以上前に手配を始めるのですが、実際国内となると半年前じゃ早すぎて何も手配はできないのですが、まあ考えるだけで楽しいのであれこれと心躍る場所を探しているところです。 そろそろ海外旅行を解禁されている方も多いと思いますが、我が家の場合今の燃油高と円安状況の中では二の足を踏んでおります。LCCなどで探せば安い航空券もあるけど・・・航空券の倍のサーチャージがかかっててびっくり・・・。 海外旅行、どうかな~。夫と娘のパスポート切…

  • 明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます。 ブログの方は全然更新できないまま、新年を迎えてしまいました。 こんな気まぐれなブログを読みに来てくださりありがとうございます。 秋から仕事が少し忙しくなってしまい、ネタがあるのになかなかこうして文章にすることができないでいます。けど今年はいよいよ娘も中学に入学するし、今後の教育費のためにも私ももう少し稼いでおいた方がいいのかなとか思っているところです。 年始の皆様のブログは華やかなお料理の写真とか、本当に非日常感満載でいい感じですが、我が家はというと、下手をすれば日常の方がましなような・・・そんな「ただの休み感」が漂うお正月休み・・・。 いつもなら大晦日か…

  • 老猫の悩み

    我が家のおじいちゃん、とらじ。 16歳です。人間で言うともう80歳! おじいちゃんですが、かわいいんです。甘えん坊で。 けど、別室に1匹でいるときに、急に迷子になったのに気付いたかのように大声で鳴き叫ぶようになったり、トイレじゃないところで粗相をしたりするように・・・。これも老いなんだろうなあと思います。 それに、歳をとってから困っているのが、食事! 今まで食べていたカリカリを本当に食べなくなった!偏食がすごいんです。いろんなフードを試してみましたが、最初は喰いついてもすぐ食べなくなる。仕方なく大好きな鰹節をふりかけたり、ささみを与えたりしていますが、それもあまりあげすぎると体に良くないみたい…

  • 気が付けばもう年末

    ブログも放ったらかしにしたまま気づけばもうすぐ12月!! なんだかんだと仕事がまた忙しくなってしまい、家でPCを開く時間が自動的に短縮されているこの頃。 書いてない間に色々ネタがあったのになあ・・・。 あ、娘が修学旅行に行きました。 コロナになってすぐは修学旅行がなくなったり、行ってもすっごく近場だったりしたものですが今年は無事にいつもの行先で実施できました。しかも旅行キャンペーンのおかげでかなりお安くなり、キャッシュバックがあるとか。クーポンももらってお小遣いとは別にお土産がもらえたり、色々お得だったようで親としてもありがたかった。 だいぶ海外旅行への規制もゆるくなってきたみたいで、ぼちぼち…

  • 忙しかったのです。。。

    前回のブログ更新から1か月以上も放置・・・。 ちょっと急に仕事が忙しくなってしまい家でブログを更新する元気がありませんでした・・・ネタはたくさんあったのですがそれを文章にする気力もなく。 ようやく元の仕事量に戻ってきてゆとりが出てきたところです。 気が付けばもう11月だとは。 肌寒くなってきましたね~。そろそろ年末年始を意識してしまいます。大掃除もぼちぼち始めました。私は寒い年末に掃除をしたくないのでだいたいこの時期のいい天気の日に窓やベランダ、カーテンの洗濯などを始めます。 猫の暖かさに幸せを感じるこの頃です。 このもふもふ、たまらん!

  • ホストファミリーとして嬉しいこと

    先週、我が家にはうれしいゲストがやってきました。 7年前に我が家にホームステイしていたアメリカ人のリンジー。 現在東北地方でALT(外国人英語講師)として働いているのですが、連休を利用して遊びに来てくれました! こうして再訪してもらえるのはホストファミリー冥利に尽きます。 しかし来ると伝えられたのが1週間前。ちょうど予定何もなかったからいいけど、もっと早くに教えてよ! 今回うちに4泊して行ったのですが、一度うちに泊めてる子なので私たちが仕事や学校でいなくても別にOK。鍵を渡して自由に出入りしてもらいます。 平日で私たちがいない間も1人であちこち観光に出かけたりしてほぼ家にいなかったリンジー。か…

  • 台風来てます

    全員がコロナから完全復活して迎えた3連休。まあ特に予定はなく、近所にちょこちょこ出かけたりしていたのですが昨日から台風の影響で再び家に籠っております。せっかくのシルバーウィークなのに、なにも連休中に直撃しなくても・・・。 前回の台風の時も大型大型と言われてベランダを全部片づけ万全で待機したものの警報も出ずで終わり、今回はどうかなと思いながらも一応またベランダを片付け、バッテリーも全充電で待機しております。 これから昼にかけてこの辺は一番台風が近づくと言われているけど、今より昨夜の方が風はひどくて、部屋の中にいても音がすごいし警報は出るしで、まだ台風は九州南部だっていうのに一体どうなるのかと怯え…

  • 家族でコロナ療養 その2

    家族でコロナになった記録の続きです。 9日目 娘楽しく学校へ。5日間学校を休んでいたので今は行けるが嬉しいらしい。昨日からは私もかなり元気なので、娘が学校に行っている間に家の中を徹底して掃除しました。ハイターで薄めた水で消毒もしっかり。娘が再びウイルスを外にもっていかないように気を付けなくては。 2日ずつずれてコロナ感染しているため、今日は私の療養最終日。もう喉の痛みもないし咳もほとんど出ず。 病院でもらった喉の薬も飲み切り、明日から普通の生活に戻れる! とはいえ、あと2日夫は療養になるので、食料品の買い出しくらいで大人しくしておくつもり。 10日 私は晴れて外出可能に!久々に仕事にも行ってき…

  • 家族でコロナ療養 その1

    はい、ついに、先日コロナに感染してしまいました。 我が家のコロナ療養の日々について簡単に綴っておきたいと思います。 夫と私は3度の予防接種済(ただし最後の接種からもう半年経過)、娘は接種歴なし。 始まりは、娘の体調不良。 学校から帰ってから頭が痛いと言い出し、熱を測れば37度後半。相変わらず学校からは毎日のように感染者報告がありましたので、これはいよいよかと思い急いで娘を自室に隔離。 ちなみに感染経路に関して「これは?」というような心当たりは全くなしとのこと。この2週間、外食もしてない、家族以外との会食もなし。学校でも少なくとも娘の仲良しさんの中には感染者は出てない様子。 1日目 翌日からは家…

  • 縮む身長

    先日うちの母から、年齢と共に身長がどんどん縮んでいくと嘆きのラインが来ました。 若い時は163cmあったのに、年を重ねるとともにどんどん縮んでいき、いまや157cmになったと悲しんでおりました。小6の娘が今155cmくらいなので、母を抜くのは時間の問題。 しかし身長ってそんなに縮むんですね・・・。びっくりです。 小さくてかわいいおばあちゃんになりたいと言っていたくせに、いざ小さくなると嫌みたい。いや、157センチはおばあちゃんにしてはそれほど小さくもないんですけどね。 小さいおばあちゃんと言えば、私の知り合いに本当に小柄でオシャレなかわいらしいおばあちゃまがいらっしゃるんですが、オシャレ故にい…

  • 病院をはしご

    毎年夏に健康診断を受けるのですが、その結果、今年は乳がん検診で再検査になってしまいました・・・。 ああ・・・もう! またか! 5年前から乳がんは専門のクリニックでやってもらっていたのですが、今年は面倒なので他の検診とまとめて別の施設でやってもらったのでした。 もともと石灰化があると言われていたので、多分それだろうな・・・ああ、やっぱりいつものところでやってもらえばよかった。 多分問題ないとは思いながらも、要再検査のお知らせを無視するには小心者すぎるので仕方なく専門のクリニックへ出向く。 またマンモを取られ、エコーもしてもらい、やはり、「気にしなくてもいいレベル」と言ってもらって安心して帰りまし…

  • 船の旅

    旅行から戻ってからはなるべく大人しくしていましたが、幸い家族3人元気です! 今回も感染せず戻って来れたようで何より。 お土産はいつもの仲良しだけにそっと配りました。「こんな時期に旅行に行くなんて」とあきれる人もいるだろうし、あまり大っぴらにはできないのがつらいところ。 今日はこの旅のメインイベントでもある船旅の感想を書いておきたいと思います。 名古屋港に停泊中の「いしかり」。 遠くから見たら普通にビルのよう。 今回、出発と台風が重なり、無事にフェリーが出航するのかどうかが心配だったのですが無事に出航しました。 ただし、初日の夜はひどく揺れました・・・。 上下、左右、前後にと、まあ今まで生きてき…

  • 無事帰還

    夏の旅行、無事に行ってまいりました。 感染者が急増していく中での不安はもちろんありましたが、ここまできたらもうどこにいても一緒なんじゃないかとも思えてきて、ありったけの熱さましを持って行ってきました。万が一途中で誰かが発熱したりした時、どうするのかも一応想定しておきました。最悪北海道にロングステイになるかもしれません。コロナ保険も考えましたがもうそうなったらその時はある程度の出費は覚悟の上です。 結果、旅行から戻ってしばらく経ちますが、誰も体調不良を起こさず、無事に旅を終えることができました。 旅行記の方は別サイトでまたしっかり書くつもりですが、少しずつこちらにも綴っていきたいと思います。 今…

  • 予防接種

    娘の日本脳炎4回目の接種を最初に断られたのが2021年の4月。 その時、ワクチン不足の状態なのでまた秋くらいに電話で確認してから来てみてくださいと言われていました。(その病院では普通の子供の予防接種は予約なしでできる) その後言われた通りに秋に確認したところ、まだ不足なので待ってほしいと言われ延期延期にしてきましたが、この夏ようやく無事接種を終えることができました。 無料で接種できる子供のワクチン接種については、あとはDT(ジフテリアと破傷風)を13歳になるまでに受けることができ、次は冬か春に受けないとなと思っています。 娘は赤ちゃんの頃、予防接種を受けると幹部が腫れたりぶつぶつが出て痒がるこ…

  • お骨問題

    いつも夫の実家には1泊で帰省するのですが、このところのコロナ感染者の数を見てるといつも通りに帰省するのはちょっと心配。この辺も帰省先もどんどん感染者が増えていた時期だったので、今回はお墓参りという名目だけのちょこっと里帰りにしてきました。 いつもなら私たちが帰ると夫の兄弟家族も集まってみんなで夕食を食べたりするのですが、もう誰がコロナを持っていてもおかしくない状態だし、今回はただ「お墓参りに帰る」だけにしました。 宿泊も食事もなしの訪問のみコース。義父にだけ会って、お互いマスクして1時間ほど喋って帰ってきました。 義母の法事が秋にあるのでその時はまたゆっくりできるといいのですが。 義母のお墓の…

  • 青春18切符の旅

    先日、旅好きの友達が青春切符で金沢を目指したのですが、なんと前日の大雨により途中の福井県の駅が水害を受けてしまい、実質福井が南北に分断されてしまったとかで(どうやら他に抜け道がないらしい)福井の敦賀で足止めされてしまったそうです。 友達、予定外のことで呆然となりながらも、結局「こんなことでもなければ福井を観光することもないだろう(福井県の皆さんすみません。でも友達の言葉です)」と切り替え、結局敦賀観光を楽しんで帰ってきました。 「福井の銘菓知ってる?これ!羽二重餅!」と、渡されたお土産。 福井のお土産もらったのは初めてかも! お餅大好きなのでうれしい&おいしい💛 でもどこかで食べたことがあるよ…

  • 戦後77年

    今日は長崎に原爆が投下された日。投下時刻の11時2分にはここ広島でもサイレンが鳴り、黙とうを捧げました。 3日前の8月6日、土曜日でしたが広島の小学校は変わらずこの日が登校日。学校でみんなで記念式典(主に子ども代表のスピーチ)を見て、平和学習をします。 私は家で黙とうをささげ、小学校から娘が帰ってきてから平和公園に行ってみました。コロナ前に比べるとやはり人は少なめ。コロナ前だと8月5日の夕方から6日にかけては平和公園周りはすごい人なんですが。 去年より参加者の数は増やしたものの、それでもこんな感じです。 今年は安倍元総理の襲撃事件を受けて、会場の警備体制がすごかったそうです。 中高生が紙芝居を…

  • ティファールの衣類スチーマー購入

    嫌いな家事はと聞かれたら(聞かれたことないけど)、 即こう答えます。 アイロンがけ! 特に夏場は暑いし本当に嫌です・・・。うちは夫が仕事で着るシャツがあるので週に3度はアイロンがけしていますが、娘が中学になったらまたアイロンすべき衣類が増えるのかなあと思うと今から本当に憂鬱。 そんな私が前からテレビCMとかを見て「いいな~」と思っていたもの、それがこちら。 ハンガーにつるしたままアイロンがけができるスチーマー。 こないだアウトレットに行ったらたまたま見かけて、お安くなっていたこともあり買ってしまいました。 コートやニットなどの圧手のものも簡単にしわのばしができるし、除菌もできるそう。 早速使っ…

  • ミニオンズフィーバー 観てきました

    今年の夏休みの映画は、娘が見たがったミニオンズフィーバー。 ミニオンズの映画は、娘はこれまで結構映画館で見ているのですが、おじいちゃんとだったり夫とだったり、意外と私と一緒に見たことはなくて。 実はミニオンズの映画をちゃんと見るのは初めての私でしたが、かなり面白かったです。 今回はグルーの子供時代の話。それが1970年代というので、グルーって私より年上だったという事が判明。 今回後半の舞台がサンフランシスコで、サンフランシスコの街並みがいろいろと映し出されて「そうそう、こんなだった」と懐かしく思いました。 現在サンフランシスコは富裕層でないと住めない高級都市となっているそうで、年収1200万円…

  • サントリー 森と水の学校

    先日、娘はオンラインでサントリーさん主催の森と水の学校に参加しました。 参加は無料。 事前申し込みが必要です。 参加マニュアルや教材、お水などが届きます。参加対象は小学3~6年生。 娘はオンラインで参加しましたが、阿蘇や大山などの現地校でも開催されているようです。近くならそっちに参加してみたいですが、遠方だとなかなか厳しいのでリモートでできるようになったのはありがたい。 オンラインはZOOMで、時間は1時間。娘の時は20人くらいの参加者でした。送られてきた教材を使ってクイズに答えたり、森の中と中継を結んだりする形で森に住む生き物と水のかかわりを勉強できたり、娘にとっては新鮮な体験ができたようで…

  • 帯状疱疹になった夫

    先週、夫が背中に虫刺されのようなものがあって痒い、と訴えてきました。 見ると確かに何かにかまれたかのような痕が2つ。 ・・・だけど、そんな所何に噛まれた??? もしかして帯状疱疹じゃないの?と言ってたのですが2か所だけだし、とりあえずかゆみ止めを塗ってしのいでいたのですが、2日後にはぶつぶつが増えてきたのでこれは多分間違いない、と皮膚科を受診。 結果、やはり帯状疱疹でした。 その後痒みが痛みになりしばらく辛そうでもらってきた薬を飲んだり塗ったりしていましたが1週間経った今はだいぶ痕も痛みも引いてきました。 良かった良かった。 私もタイ在住時にやりましたけどね、帯状疱疹。人によっていろんなところ…

  • 夏休み・・・だけど!

    いよいよ夏休み~! しかしどうした、この状況。 第7波とか・・・もうやめてほしい~~~~。 入院中の祖母(90)もコロナに感染。身内の感染は初めて。幸い今のところ無症状らしいけど・・・。心配。 旅行に行った友達から博多のお土産いただきました~。 大好きな通りもん。これ本当においしいよね。 さて、我が家の旅行は・・・どうなることやら。

  • 中学校の越境システム

    うちの娘、小6、最近学校から中学説明会のお便りを持って帰るようになりました。自治体によって違うのでしょうけど、この辺では公立の中学に進学する場合、その学区の中学でなくても隣接するいくつかの学校を選んで申し込むこともできます。 そのため、学区以外の中学からのお知らせプリントもいくつか持って帰ってきます。 うちは学区内の、小学校の仲間ほとんどが進む中学に進むつもりではいますが、行ける学校の概要なんかを見比べると生徒数などにも結構差があり、同じ市内の公立中と言っても学校によって雰囲気は結構違うんだろうなあと思ってしまいました。 公立であってもある程度選択支が与えられてるのはいいですよね。 まあけど・…

  • マイナポイント申し込み第二弾

    マイナポイント第一弾は家族分もれなくゲットした我が家。 この度第二弾が始まったという事で、早速申し込みをしてみました。 ポイントは前回と同じくワオンでいただくことにしました。 アプリを使ってスマホでもできるみたいですが、今日イオンに買い物にいったついでにマルチメディアコピー機でやってきました。「マイナポイント申し込み」という画面があるので、それをタッチしたら、ワオンカードとマイナンバーカードを所定の場所にタッチする。 これだけです。 あとは、マイナンバーカードを作成したときの4桁の暗証番号が必要となりますのでお忘れなく。 これだけ・・・? なんて簡単。 ポイントの7500円分はワオンステーショ…

  • サントリー 水育「森と水の学校」

    先日娘が申し込みをしたサントリーの水育「森と水の学校」から教材が届きました! サントリー「水育」 (suntory.jp) いつも夏休みの時期に奥大山や阿蘇などで実際山に入って水や森について学ぶ教室を小学生向けにサントリーさんが開催されているのは知っていたのですが、なかなかそこまで出向けないなあと思っていたのです。 が、今年何気なく検索してみたら、今年はリモート校(オンライン)での開催もあり!これはきっとコロナの賜物?? 早速申し込みをし、先日こんなボックスが届いた次第です。 中に入っていた教材。 このプログラム、無料なんですよ!なのにこんなものまでいただいちゃって・・・サントリーさん、素敵。…

  • リフォームするなら

    先日マンションと戸建てについて書きましたが、今日は我が家のリフォームについて書きたいと思います。 うちのマンションは今年で築17年。そろそろリフォームしたいなあと思う箇所が出てきています。 LDK。 リビングダイニングの床の汚れもよく見ると気になります。キッチン部分の食器棚を、結婚した時に買ってもらったものを全部持ってきて置いているのですが、やはり作り付けのほうがすっきり見えますよね。リフォームするなら古い食器棚などは処分して作り付けにしてほしいと思います。あとオーブンやポットなど一度に使うとよくブレーカーが落ちるのでその辺もどうにかしたい。 こないだガスレンジは変えたので、食洗器と換気扇もそ…

  • 戸建てVSマンション

    最近職場の仲間が住宅購入のためあちこち物件探しをしています。 特に戸建て、とか、マンション、とかのこだわりはないようで、まだどちらの可能性も視野に入れて幅広く探している様子。 うちの職場では家族持ちの場合一戸建て派の方が多いのかなという感じではありますが、マンション住まいもある程度おり、それぞれから良い点悪い点などを聞き取り調査している様子。 私がまず聞かれたのは、マンションで良かったと思う点。 私の場合はやっぱり、 「何より立地」 でしょうか。 マンションに住む一番のメリットは「戸建てでは住めない便利な場所」に住めること。もちろんうちのマンションの周りにも戸建て住宅はありますが、我が家の予算…

  • 陸マイラーズレポート もうすぐ2年経過

    陸マイラーになり早2年が経とうとしています。コロナ後から始めたマイラー、なぜもっと早くに始めなかったのだろうと思うばかりですが・・・。 それでも、我が家のペースでコツコツとマイルはたまりつつあります。 当初の目標だった「マイルで海外旅行!」はコロナ過でまだまだ実現できそうにはありませんが、去年はマイルで沖縄に行けましたし、今年も北海道旅行にマイルを使って航空券を無料でゲットしており、それなりに満足はしています。 モッピーでのポイ活の方もぼちぼち続けています。カードを作ったりとかで何千ポイントももらえるようなものは最初のころ何度かやりましたが、最近はネットショッピングの時に必ず経由させるなど、本…

  • 太平洋フェリー予約完了

    先日、行きのフェリーを予約して夏の旅行手配がほぼ完了しました。ネットで予約すると少し割引になるようです。 今回私たちが利用するのは名古屋から苫小牧を結ぶ太平洋フェリー「いしかり」。お部屋も豪華なスイートから大部屋まで色々あってご予算によって選ぶことができます。 こんなカプセルホテルみたいなお部屋もあって、これはこれでちょっとわくわくするなあとも思ったのですが、2泊もするし、子どもも一緒だし、これだとトイレや洗面が共用になるためコロナ過ではちょっと・・・と思い諦めました。 昔やった貧乏旅行を思い出します。お金はなかったけど体力はあったもんなあ・・・。懐かしい。(写真はHPよりお借りしました) さ…

  • FRIENDSHIP

    先日、友達の誕生日で焼肉に行ってきました。 えーっと、何歳になったんだっけ? 35くらいからもう自分の年齢に興味がない私たち。同級生です。 高校からの地元の友達ですが、あれから何十年と経っても変わらずばかな話をして笑いあえる大切な友達。みんなで元気に年を取って、いつか「おばちゃん珍道中」をするのが目標。絶対楽しい。 普段食べれない美味しいお肉をたらふく食べてお腹も心も満たされました。 また今週も頑張るぞ。

  • 遠のく海外

    海外旅行に行くとき、航空券の他に燃油サーチャージやら空港税を上乗せして支払うことになるのですが、今月から燃油サーチャージが値上がりしたとニュースで見ました。 当分海外に行けそうにない我が家には関係ないわと思っていたのですが、先ほど、ためしに来年のGWにシドニーへ行く便を検索してみたところ、1人7万円の燃油サーチャージがかかると知り驚愕!!!! 空港税など諸々の諸経費を足すと1人あたり25万円の支払いとなります。マイルをためて特典航空券をゲットしたとしても、諸費用の支払いはマイルでは買えないため、9万円の支払いが必要になるようです。 ・・・。 円安だし、コロナだし、もういろんな意味で海外旅行に庶…

  • 極主婦道

    週末、映画に行ってきました。 夫がトップガンをずっと見たがっていて家族で行こうと誘ってきたのですが娘は乗り気ではなく。まあ小6女子にトップガンの良さは分かりにくいでしょ。 と言うことで、娘が見たいといった極主婦道を娘と私が、トップガンを夫が1人で見てきました。(私もトップガンも見たかったけど) ツッコミどころ満載の超コメディ映画ですが、単純に笑えて面白かったです。 虎二郎の広島弁がリアルで好き。 今回初登場の松本まりかさんが虎二郎の妹役、元レディース総長でこちらもばりばりの広島弁なんですが、流石に女子でここまで訛ってる人はあまり見ないかな。 松本さんのイメージとのギャップが良かったです。 思わ…

  • 宮島そぞろ歩き

    週末、天気が良かったので宮島へプチ旅行してきました。 宮島フェリーのりば前。 左に映ってるのは広電の新しいターミナル。今年末には完成予定だそうです。 今より少しフェリー乗り場に近くなるのかな? 広島市内から宮島に来るルートはいくつかありますが、市電で来ると広島駅から最安の270円で来ることができます。ただし1時間10分ほどかかりますけどね。 広島駅からだと一般的にはJRで26分、420円です。 うちは家族で行く場合は車で行くことがほとんど。1日千円のところが多いかな。 フェリー乗り場周りには駐車場がたくさんあります。紅葉の時期などは少し離れたところにも臨時駐車場ができたりするのでこれまで停めら…

  • 全額返金キャンペーン

    「万一商品にご満足いただけなかった場合、全額返金します!」 こんな強気な広告をたまに見かけますが、実際本当に返品して全額もどってくるんだろうかとか、もしかして満足してても返品する人がいるんじゃないだろうかとか、これまで他人事のように思っていました。 しかしこの度、私、初めてこのキャンペーンを利用してしまいました。 商品は猫用フード。 うちの猫さん、年を取ってからというものすっごく食の好みが激しくなりまして、せっかく買ってきたフードを全然食べないという事も多く・・・。 あれこれ試してみたのですが、どれも最初の食事には喰いつくものの、すぐに食べなくなってしまうため、最近はもっぱら「15歳以上」限定…

  • 楽しい悩み

    この夏の旅行先は北海道。道内の旅程は出来上がり、宿も飛行機もレンタカーも押えました! これは2年前に計画してコロナでキャンセルしたリベンジ旅行。 前回の計画は「せっかくオリンピックのある時期に北海道に行くなら札幌でマラソン観戦もしよう!」と札幌を組み込んだ旅程だったのですが、今回のルートはまた全く別のものとなりました。 また、前回の計画同様、私と娘は夫より先に出発して別ルートで北海道入りすることにしました。前回は仙台まで陸路で行く計画でしたが、熟考した結果、名古屋からフェリーに乗って船旅を満喫する事に。 前回乗りたかったフェリー「きたかみ」は、仙台ー苫小牧間しか運航がないため乗れませんが、「い…

  • 過去旅 サンフランシスコ

    もう5年、海外に行けていない我が家。4年前にタイに行くつもりでしたが夫の病気が発覚して泣く泣くキャンセル。その後はコロナでチャンスがありません。 来年こそどこかに行きたいとあれこれ考えています。この時間もまた楽しい。 来年には娘は中学生。もう大人料金です。彼女が何部に入って夏休みにどれくらい休みがあるのかもまだ分からないし、コロナの状況もまだまだ読めないのですが・・・来年こそは行けるといいなあ。 夫は4年前のリベンジでタイがいいと言っていますが、私は久しぶりの海外なのでもうちょっと遠くへ行きたいなあとも思うところ。 まだ行ったことがないところにも行きたいし、再訪したいところもたくさんあるし、な…

  • 無印良品に行ってみました

    この春オープンした無印良品アルパーク店。 なんと、世界最大規模! 行ってみたいと思いながらもしばらくは混雑しているだろうと平日に行けるチャンスをうかがっていたのですが、先日やっと行けました。 色々量り売りで売っていたり、今まで見たことがなかったコーナーがたくさんありただ店内を歩き回るだけでも楽しかったですが、目移りしすぎて結局何も買わなかったという・・・。 でもみなさん大量にお買い物されていました。 近くの味楽亭さんでランチ定食。 ボリュームたっぷりでおいしかったです。

  • いつの間に?

    気が付けばもう5月も中旬! ゴールデンウィークは特に予定もなく、夫の実家に行っただけの我が家。まあどうせカレンダー通りなのでただの3連休だったわけですが。 今年は久々の海外に出かけられた人たちもいたみたいですが、そういう立場の人たちが羨ましい~。我が家はさすがに今の状況ではまだ海外に出る勇気はないなあ。早く海外に行きたい! 一方で夏の国内旅行の予約はばっちり準備できました。とにかく無事行けますように。 娘が母の日に夕食を作ってくれました。真面目な娘は私と違ってレシピ通りにきちんと作るのでちゃんと美味しいものを作ります。ありがたや。

  • 頭は使い方が大事

    先日見た映画を紹介します。 珍しく、タイ映画です。 天才高校生が起こす事件の話で、見終わった後、「実話かな?」と思って調べたらやはり。 超格差社会のタイの裏側がうまく描かれているなと思いました。それにしても前半の学校内での場面は「こんなことしてたら絶対バレるだろ」と思っちゃいましたけどね。 頭がいい悪いについては生まれ持ったものがあると私は思っています。 けど、それをいかに使うか、それが一番大事だとも思います。 頭のいい人がそれを使い誤ることが一番怖いとも。 世界中の頭のいい人たちがそれを正しい方向に使ってくれることを望みます。

  • みんなちがってみんないい

    金子みすゞという作家のことは、2011年の東日本大震災の後何度も繰り返しながされていたACジャパンのCMで初めて知りました。 www.youtube.com 山口旅行で長門へ行ったときに金子みすゞ記念館があるというので行ってきました。 仙崎駅。 なかなか味のある駅ですね。 仙崎駅から徒歩で5分ほど。我が家はセンザキッチンという道の駅に車を止めて行ってきました。 金子みすゞさん自身については全く知らないで行きましたが、なかなか波乱の人生を送られたようです。 みんなちがってみんないい、というフレーズは多様性を受け入れる今の世界にもぴったりとはまってよく知られていますよね。 館内には彼女の残したたく…

  • 長門湯本温泉

    なかなか終わらない山口の旅シリーズより。(4月頭の春休みに行ったものです) こちらは誰でも入れる足湯目的に立ち寄った長門湯本温泉。桜が満開でした! 川沿いに温泉宿が並んでて、なんか昔ながらの温泉街って感じ。 こんなお天気のいい土曜日に、こんなに人がいなくても大丈夫なのか??? 3か所くらい足湯があって、最初は川辺の足湯に入ってみたんですが、景色はいいけどお湯がぬるい・・・。てことで、別の足湯を探したところ、きれいな桜の下に結構大きめの足湯を発見。こちらはお湯もかなり熱めでしたが、すごく気持ちよかったです。 いつも足湯って、見かけてもタオルを持っていなかったりして入れないことが多いんですが、今回…

  • ベイクオフ

    アマゾンプライムで配信中のクッキングリアリティショー、「ベイクオフ」。CMで知って、お料理に興味がある娘が「これ見たい!」と目をつけていました。 最近暇があればずっと見ています。10名のアマチュア挑戦者が様々な焼き菓子やパンを決められた時間内に仕上げ、順位を競いあいます。毎回最下位が脱落していくというシビアなものでありながら、参加者たちの間に見られる友情みたいなものもあったりして見ていて楽しい。 お菓子とか久々に作ってみたくなっちゃいます。 お菓子とかパンに限らずですが、お料理って本当に手がかかるし、色々な工夫とか手間がかかって美味しくできるんだなあと改めて思いました。 料理は私の道ではなかっ…

  • 山口旅行 元乃隅神社

    山口旅行、2日目に向かったのは元乃隅神社。 CNNで「日本で最も美しい場所」の1つに選ばれたことから注目を集めている観光地ですが、外国人がここへ行くにはなかなかハードルが高いのではないかなあと思う感じ。 この日は土曜日だったんですが広い駐車場の割に観光客はそこまででもなく。 鳥居をくぐってずーっと先へ降りて行った景色。 一番上にある鳥居には、さい銭箱が取り付けられているのですが・・・。 分かります?白いきつねさんの間にある箱・・・。(赤い♡のついている箱です) みんなここでさい銭箱めがけて小銭を投げ合っています。なかなか入らない・・・。 そんな中、うちの父と母、見事にさい銭箱に投入成功!すごい…

  • 角島と西長門リゾート

    山口旅行の続きです。 こちらは角島大橋という、無料で渡れる橋としては日本で現在3番目に長い橋。 ここは本当に山口県なの?ってくらい海がきれいで有名な場所です。 今回の目的地はこの橋のふもとに建つ西長門リゾートに宿泊すること。 この橋が完成する前からあるホテルでそれなりに年季も入っていますが母がその昔に来て感動したという思い出のホテルだそうで、今回母の希望で再訪することになったわけです。 なにより部屋からの景色が最高! 洋室と和室が選べましたが、和室のほうが窓が大きかったので今回は和室を2部屋予約しました。 写真はさすがに撮れませんでしたが、海に面した露天風呂も最高でした。 お食事も大変美味しか…

  • 萩歩き

    先日行った山口旅行の話です。 萩の明倫館。萩藩校明倫館は数年前まで一般の小学校として使用されていたという校舎。現在は資料館となっています。 萩へは何度か来ているのですが、ここには来たことがあるようなないような・・・。 萩は歴史上有名な人物がたくさんいるので歴史好きの人にはたまらない場所なんだと思います。 名物夏ミカン。あちこちで大きな実をつけているのを見かけました。 民家にも。 昔ながらの武家屋敷が並ぶ地域をぶらぶらと。中を見学できるお宅もたくさんあります。 母が「おばあちゃんちがこんなだった」と。 時代を感じます。私がおばあちゃんになる頃にはどんな生活になっているんだろう。 城下町に現れたぷ…

  • 猫寺

    先日行った旅行で最初に訪れたのは、猫好きの聖地、雲林寺さん。 にゃん! 至る所に猫猫猫。 猫愛がすごい。 我が家の猫の健康と長寿をお願いして参りました。 本物の猫さんもいましたよ。 絵馬も猫。 山口県萩市にあるお寺です。小さなお寺で周りには何もないところですが、広い駐車場があったのでコロナの前はたくさん全国の猫好きさんが来られていたのかもしれません。 猫好きにはたまらないお寺でした。

  • 日産セレナに乗ってみて感じたこと

    先日、両親と一緒にドライブ旅行に行ってきた我が家。 うちの車は5人乗りですが、さすがにこれに5人乗って長距離ドライブはきついということで大きめの車をレンタカーしていってきました。 今日はその感想を。 借りたのは日産セレナ。 我が家は夫はスポーツタイプ、私はとにかく小回り重視、なので普段こういう大きな車には全く興味のない家庭なのですが、今回セレナに乗って気づいたことがいろいろありました。 夫は運転好きで、どんなに長距離でも基本夫といるときに私が運転することはありません。私が運転するのは夫が飲んだ時だけ。 なので私は運転席には今回は乗っていませんが、あとは全部乗ってみました。 まずは助手席。 広い…

  • ワクチン3回目

    先月末、職域接種でモデルナ3回目を受けてきました。 3回目は量が半分だそうで、そのせいなのか1,2回目に比べると副反応はたいしたことなく。翌日の午前中体がすごく重くてだるかったのと、2日間くらい腕がいたかったくらい。熱も出ず、仕事があれば無理してでもできたくらいでした。(なかったのでぐうたらしていましたが) クレープって、おいしいんだけど1つ食べきるのかなりきついと思うのは私だけ? すでに4回目接種の話とか出ていますけど、今後はインフルみたいな感じになっていくのかなあ。・・・なってもらわないと困りますけどね。マスクで入学した中高校生は今年で3年生。このままだとマスクのまま卒業しちゃいそうですね…

  • 娘とショッピング

    春休みです。 娘の長期休暇中は私も仕事は思い切りセーブしての在宅にしているので一緒に春を満喫中。 昨日は2人で近くのショッピングモールへ行きお買い物&ランチ。娘の靴や服を買いました。4月から6年生になる娘。まだまだほっそいので大人ものを着るには横が足りないのですが縦は小柄な大人並みになってきたので洋服をどこで揃えるかが難しい。 今まで買ってたお店ではもうそろそろサイズがなくなり、ティーンズ向けのお店とかは好みではないらしく「なんか違う」と言ってスルーだし、結局「ここが一番」とユニクロへ。・・・まあいいけどね。着心地とシンプルさがよいのだそうです。 ランチは娘の好物のお寿司。 買い物はやっぱり女…

  • 桜が咲いた

    桜が咲いたぞ~~~~!!!! ただそれだけでうれしい。マンションのベランダからピンク色が見えてくるようになると、カメラをもって外に出たくて仕方なくなるのは毎年のこと。 近所に桜がたくさん咲いていることが本当にうれしい。 しばらくお散歩を楽しめそうです。

  • 「関心・意欲」を他人に評価される違和感

    娘の学校は今日が終業式です。 昨日成績表をもらって帰ってきました。ちなみに娘の学校では「あゆみ」と呼ばれていますが、私が子供のころは「通知表」だったと記憶しています。 中高になると数字で出てくるので分かりやすいと思いますが、現在公立小学校での評価はそれぞれの教科ごとに3つの観点での3段階評価となっています。小学校の先生をしている知人曰く、「一番下の評価はよほどじゃないとつかない」ということなので、それがついたらやばいとは思っていますが、できる、よくできる、については何を基準に評価されているのかは保護者にはよく見えないため、小学校の成績についてはあまり気にしないようにはしています。 ただね、前か…

  • SING

    先日家族で「SING 」を見に行ってきました~。 前作も面白かったので期待して行きましたが、今回も面白かったし、歌も良かった。本当にショーを見ているような気持ちでした。 またラスベガスにも行きたくなりました。 今回初登場の大御所シンガー、クレイをB’zの稲葉さんが演じていたのですが、第一印象は「なんか違う・・・」。 このライオンの強面の外見と稲葉さんの声がマッチしてないようで最初は違和感があったのですが、最後ステージでクレイの歌声を聞いた時には「やっぱり稲葉さんで正解!」と思えたから不思議! 個人的に一番好きだったのは社長令嬢のポーシャ。アイナ・ジ・エンドさんのハスキーな声がとても良かったです…

  • 予約はお早めに

    最近、複数の友人から「春休みに旅行に行こうと思ったらもう予約が取れない!」という話を聞きました。 え?春休みに行く旅行に今頃予約しようとしてたの???? 遅いって!!!! もう今月じゃん! とはいえ、気持ちはわかりますよ。 このコロナ過、早めに予約してもキャンセルしなきゃいけない可能性もありますからね。リスクを恐れてぎりぎりまで様子を見ていたんでしょう。 でも! 考えることはみな同じ! 確実に行きたければ多少のリスクを恐れていてはいけないのです! うちは春の宿は冬に抑えておりますけどね・・・。 そして今は夏の計画を立てております。 宿は抑えたんですけど・・・予約と同時に決済のかかる飛行機の手配…

  • 春が来た

    なんか突然暖かくなり、先日急いで冬物を収めた私です。 なんでこんな突然暖かくなるんでしょうね。ゆっくり春が来て、ゆっくりゆっくりゆっくり夏が来ればいいのに、なんかいつもあっという間に春が来て、駆け足で過ぎていくような・・・。 高校や中学が卒業式を終え、平日の街にも若い子たちの姿がちらほら。 小5の娘、本来なら在校生代表として卒業式に同席するところですが、コロナで在校生の同席が叶わなくなって3年目。5年生は来年の予習?として6年生の卒業式の「練習」を「見学」するのだそうです。 来年もこんな感じなのかなあ。 窓辺の猫。 もうすぐ春休み。この辺は蔓延防止は解かれたものの、感染者の数字は下げ止まりみた…

  • 3.11

    あれからもう11年。 あの日、私は家にいました。 お座りができるようになった娘をリビングで遊ばせていたところ、彼女がたまたまテレビのリモコンをいたずらしてテレビをつけたんです。 その時に東北で大きな地震が起きたのだと知りました。大変だと思った次の瞬間には押し寄せる津波の映像が次々に流れ出し、どこの局も全部そんな映像。 呆然としたのを覚えています。 ただテレビの中の世界と、今自分のいる世界のギャップに、何とも申し訳ない気持ちになりました。職場で寄付が集められました。お店の募金箱を見るたびに募金をしました。西日本はあの時何のダメージも受けていないのです。だけど日本中が喪に服しているような、普通のこ…

  • 続けることの意義

    娘は保育園のころからピアノを習っています。 これは私の完全なるエゴで、「将来子供ができたら絶対ピアノは習わせたい」という私の勝手な憧れの押し付けで始めさせた習い事です。なので子どもが嫌がれば辞めても仕方ないと思っていますが、彼女がこれまで練習を拒否したり辞めたいと言ったことはありません。もちろんうまく弾けなくてくじける日もありますけど。でも不思議と辞めたいと言わないんですよね。 とはいえ、彼女がピアノに情熱をもって取り組んでいると感じることはあまりなく(!)親の欲目で見ても才能があると感じたこともないのですが(!!)・・・。 まあでも、ピアノを習わせたかった理由の1つは「何かに毎日取り組むとい…

  • 春はそこまで

    先日お天気が良い日に少し散歩してたら梅の花が咲いていました。 空も青くて気持ちがよくて、娘と少し歩いてマックでテイクアウトして外のベンチで食べました。まだちょっと寒いけど、来月にはもうお花見ですね。 しばらく大勢でのお花見には行けていないけど、今年も無理なのかなあ。 春休みの計画を立て始めているのですが、私と娘のお休み恒例の遠足は蔓延防止がまだ解けず予定が立てられません。行きたい工場見学とか目星をつけているんですが。コロナも減ってきているのかと思いきやどうも下げ止まりしているみたいだし、一体いつまでマスクしないといけないのか。いや、ここまでくるともうマスクを外したくないとも思ったり。 早く暖か…

  • ウクライナに平和を

    このところウクライナ情勢についていろいろと緊迫した報道が続いていますが、まさかまさかこんなことまでするとは少し前までは想像もしていませんでした。 この時代に世界を敵に回して隣国侵略とか、絶対ないでしょと思っていたのです。ロシアとウクライナの関係とか、テレビで見る以上のことはよくわからないけど、なんだか昔、日本が中国を侵略し世界から孤立しながら太平洋戦争に突っ走っていった経緯とリンクして怖い。 これだけ情報があふれている中で、皆が世界中からこの戦争を見ている中で、どうして誰もこれを止められないのか。ロシアの中でも戦争を止めようとしている人はたくさんいるはずなのに。結局経済制裁を受けて、困るのはロ…

  • 象印スチーム式加湿器 使用感

    加湿器を購入して1か月。加湿器のある生活、満足しています。 出かける前や寝る前には水を捨て、軽くすすいで蓋をあけたまま乾燥させておき、次使うときに満タンに水を入れて使う・・・というだけなので普段の使用については楽だと思います。 象印の加湿器はお手入れが簡単。 1~2か月に一度クエン酸で沸騰させるだけ。 1か月半くらい使ったころこんな状態に。 白っぽいものがくっついています。 そろそろかな。 1回分のクエン酸30gは本体についてきましたのでそれをコップで溶かしてから加湿器に入れ、水を満タンに加えて沸騰させるだけ。 終わったら水を捨ててかるくすすげばすっかりきれいになっていました。 これは簡単! …

  • 逃げゆく2月

    気が付けばもう2月も下旬。 来週から3月! 早い! 別に何をしていたわけでもないのに、気が付けばしばらくブログを書くこともなく、なんとなくPCを開く生活から離れてしまっていました・・・。1月からのコロナ第5派到来で職場と家を往復するだけの日々で週末も食料品の買い出しに出かけるだけの生活。これにさすがに嫌気がさし、最近は夏の旅行計画に勤しんでおりました。 海外旅行はやっぱりまだ無理だと思うんですが国内旅行くらいは・・・きっとできる・・よね?まあ、キャンセルできることを前提としてプランニングをしている最中。お盆休みしかまとまった休みが取れない我が家では、ちょっと大きめの旅行はとにかく早めのプランニ…

  • This is us

    気が付いたらアマゾンプライムでシーズン5が無料で見られるようになっていたThis is usのシーズン5を最近見ています。 三つ子の33歳の誕生日から始まったこのドラマ、シーズン5は40歳の誕生日から始まりました。しかもドラマの中でもコロナ過が始まっています。 このドラマは家族のお話なんですが、とにかく登場人物が多い!しかもそれぞれに幼少期、少年期、青年期・・・みたいに時代があちこち飛ぶし、最初は一体どうなっているのかわからなかったくらいに。 アメリカではこの1月からシーズン6が放送されているそうで、まだまだ楽しませてもらえそうです。

  • 確定申告

    毎年この時期は確定申告をする私。夫の定期健診、娘の歯科矯正、そして私の眼科通いも加わって医療費が年間10万円を超える年が続いており、私の所得税還付と一緒に我が家の医療費控除を一緒にやっています。 いつもは国税局のホームページから作成したものを印刷して郵送で手続きをしているのですが、今年からスマホだけでできるようになったと聞き、早速試してみました。 スマホでマイナポータルというアプリをダウンロードできて、マイナンバーカードを持っていれば良いとのこと。 まずアプリをダウンロード。マイナンバーを作った時の番号を打ち込み、マイナンバーを読み込ませ、登録を行います。その後国税局のサイトとリンクさせて入力…

  • 半導体不足?

    先月、ネットでパソコンを購入したのですが半導体不足の影響か届くまでに要した時間がなんと1か月!欲しいものが欲しいときに手に入る環境って本当にすごいことだったんだなと思います。 古いパソコンは時々画面が白くなったりして少々不安だったので買い替えに至ったのですが、新しいパソコンを買い替えてまず不便なのはこれまで使っていたサイトのパスワードをまた1から入れなおさないといけないってこと。 パソコンがIDやパスワードを記憶してくれるおかげで、本人はすっかり忘れているという・・・。大事なサイトはメモっていますがそれ以外のものについては・・・。 そんなわけでパスワードの再設定を何度も繰り返し、ようやく元のよ…

  • マカロン

    マカロン大好きな娘と私。けどマカロンって、結構ハードルの高いお菓子だと思いませんか。 ケーキよりは安いけど、ケーキほど簡単に手に入らないし、ケーキほどのコスパもない。だからこそ、だからこそこんな見た目シンプルなお菓子だけど特別感が半端ないのです。1粒何百円もする高級チョコレートのように、大事に一つずついただく贅沢。 ああ、チョコレートにも惹かれる季節ですよね。みんなでわいわい食事できない昨今、自宅で味わうお菓子で少し贅沢したっていいよね?

  • 象印スチーム式加湿器 使ってみた

    乾燥肌の私は冬場はお肌がかさついて(特に顔)ぱりぱり。 うちの暖房はエアコンのみ。エアコンをかけると湿度はすぐに40%を切ってしまいます。 冬は濃いめのクリームを塗ったりとか色々乾燥対策をしてきましたが、いやこれは化粧品ではどうにもならない!と思い、ようやく加湿器に手を出すことにしました。 しかし、加湿器も色々。一体どれがいいのやら。 夫と2人で色々調べてみたところ、気になったのが「加湿器肺炎」という恐ろしい言葉。加湿器のフィルターのお手入れなどを怠ることによって加湿器内で生じたカビなどがばらまかれて肺炎を起こすというものらしいです。 という訳で、とにかく「お手入れのしやすさ」と「効果」を最優…

  • 成人の日

    今日は成人の日。 なんかいつの間にやら今年の4月から18歳で成人になるみたいですね。 うちの子もあと7年で大人になるなんて!!!信じられない・・・。ローンを組んだり、保護者の承認なしに部屋を借りたり結婚したりできるようになるそうです。大学生の子を持つ友達が子どもの部屋の契約に親が必要だから県外だと色々面倒と言ってたので、そういう点では楽になる部分もあるかもしれませんが、お金の事に関しては色々心配・・・。新成人を狙った悪徳業者が動き出すぞ・・・。 成人になるまでにまともな金銭感覚を身に着けさせないといけませんね。今は何でもキャッシュレスなのでお金の管理もルーズな人は大変だと思います。 お正月休み…

  • ホームビジット

    これまで自宅に外国人を宿泊させるホームステイについては何度かやってきたのですが、数時間だけ外国の方が遊びに来るというホームビジットについては未経験の我が家。数時間の滞在だとなんかすごいもてなさないといけない感じがするし、短時間で打ち解けられる相性じゃなかったら間が持たないし・・・、私としては何日か泊まってもらう方がいいと思っていて今までは興味を持たなかったのですが・・・。 市で登録しているボランティア団体の方から最近ホームビジットの案内があり、すでにこちらに居住している外国人と地元の人間が知り合えるきっかけ作りが目的だと思うんですがホームビジットを積極的に斡旋している様子。 やってみようかなあ…

  • ディズニーに行きたい!

    突然、 「今年は久しぶりにディズニーに行きたい!」 と思い、春休み辺りに行けないものか調べてみたのですが、今ってコロナのせいで色々前とシステムが変わっているんですね・・・。春休みなんてすでにチケットが取れない。しかもアトラクションはパスがないと並べなかったり、パレードやショーも抽選や縮小、おみやげさえ品切れで満足に買えないという・・・。こんなの聞いたら地方から何十万かけて行こうとは思えず、すっかりディズニー熱が冷めてしまいました。 娘が小学校に上がる前は、私の仕事の平日休みを利用して年1で泊りに行ってたりしたんですが、小学校ではそうそう休ませるわけにもいかず・・・。 地方からだとどうしても泊ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひまわりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひまわりさん
ブログタイトル
My Third Place
フォロー
My Third Place

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用