chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My Third Place https://somtam555.hatenablog.com/

過去のタイ駐在妻としての海外生活、旅行、日本でのホストファミリーとしての経験、ボランティアや子育てなど日々の諸々について綴っています。

ひまわり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/21

arrow_drop_down
  • 船の旅

    旅行から戻ってからはなるべく大人しくしていましたが、幸い家族3人元気です! 今回も感染せず戻って来れたようで何より。 お土産はいつもの仲良しだけにそっと配りました。「こんな時期に旅行に行くなんて」とあきれる人もいるだろうし、あまり大っぴらにはできないのがつらいところ。 今日はこの旅のメインイベントでもある船旅の感想を書いておきたいと思います。 名古屋港に停泊中の「いしかり」。 遠くから見たら普通にビルのよう。 今回、出発と台風が重なり、無事にフェリーが出航するのかどうかが心配だったのですが無事に出航しました。 ただし、初日の夜はひどく揺れました・・・。 上下、左右、前後にと、まあ今まで生きてき…

  • 無事帰還

    夏の旅行、無事に行ってまいりました。 感染者が急増していく中での不安はもちろんありましたが、ここまできたらもうどこにいても一緒なんじゃないかとも思えてきて、ありったけの熱さましを持って行ってきました。万が一途中で誰かが発熱したりした時、どうするのかも一応想定しておきました。最悪北海道にロングステイになるかもしれません。コロナ保険も考えましたがもうそうなったらその時はある程度の出費は覚悟の上です。 結果、旅行から戻ってしばらく経ちますが、誰も体調不良を起こさず、無事に旅を終えることができました。 旅行記の方は別サイトでまたしっかり書くつもりですが、少しずつこちらにも綴っていきたいと思います。 今…

  • 予防接種

    娘の日本脳炎4回目の接種を最初に断られたのが2021年の4月。 その時、ワクチン不足の状態なのでまた秋くらいに電話で確認してから来てみてくださいと言われていました。(その病院では普通の子供の予防接種は予約なしでできる) その後言われた通りに秋に確認したところ、まだ不足なので待ってほしいと言われ延期延期にしてきましたが、この夏ようやく無事接種を終えることができました。 無料で接種できる子供のワクチン接種については、あとはDT(ジフテリアと破傷風)を13歳になるまでに受けることができ、次は冬か春に受けないとなと思っています。 娘は赤ちゃんの頃、予防接種を受けると幹部が腫れたりぶつぶつが出て痒がるこ…

  • お骨問題

    いつも夫の実家には1泊で帰省するのですが、このところのコロナ感染者の数を見てるといつも通りに帰省するのはちょっと心配。この辺も帰省先もどんどん感染者が増えていた時期だったので、今回はお墓参りという名目だけのちょこっと里帰りにしてきました。 いつもなら私たちが帰ると夫の兄弟家族も集まってみんなで夕食を食べたりするのですが、もう誰がコロナを持っていてもおかしくない状態だし、今回はただ「お墓参りに帰る」だけにしました。 宿泊も食事もなしの訪問のみコース。義父にだけ会って、お互いマスクして1時間ほど喋って帰ってきました。 義母の法事が秋にあるのでその時はまたゆっくりできるといいのですが。 義母のお墓の…

  • 青春18切符の旅

    先日、旅好きの友達が青春切符で金沢を目指したのですが、なんと前日の大雨により途中の福井県の駅が水害を受けてしまい、実質福井が南北に分断されてしまったとかで(どうやら他に抜け道がないらしい)福井の敦賀で足止めされてしまったそうです。 友達、予定外のことで呆然となりながらも、結局「こんなことでもなければ福井を観光することもないだろう(福井県の皆さんすみません。でも友達の言葉です)」と切り替え、結局敦賀観光を楽しんで帰ってきました。 「福井の銘菓知ってる?これ!羽二重餅!」と、渡されたお土産。 福井のお土産もらったのは初めてかも! お餅大好きなのでうれしい&おいしい💛 でもどこかで食べたことがあるよ…

  • 戦後77年

    今日は長崎に原爆が投下された日。投下時刻の11時2分にはここ広島でもサイレンが鳴り、黙とうを捧げました。 3日前の8月6日、土曜日でしたが広島の小学校は変わらずこの日が登校日。学校でみんなで記念式典(主に子ども代表のスピーチ)を見て、平和学習をします。 私は家で黙とうをささげ、小学校から娘が帰ってきてから平和公園に行ってみました。コロナ前に比べるとやはり人は少なめ。コロナ前だと8月5日の夕方から6日にかけては平和公園周りはすごい人なんですが。 去年より参加者の数は増やしたものの、それでもこんな感じです。 今年は安倍元総理の襲撃事件を受けて、会場の警備体制がすごかったそうです。 中高生が紙芝居を…

  • ティファールの衣類スチーマー購入

    嫌いな家事はと聞かれたら(聞かれたことないけど)、 即こう答えます。 アイロンがけ! 特に夏場は暑いし本当に嫌です・・・。うちは夫が仕事で着るシャツがあるので週に3度はアイロンがけしていますが、娘が中学になったらまたアイロンすべき衣類が増えるのかなあと思うと今から本当に憂鬱。 そんな私が前からテレビCMとかを見て「いいな~」と思っていたもの、それがこちら。 ハンガーにつるしたままアイロンがけができるスチーマー。 こないだアウトレットに行ったらたまたま見かけて、お安くなっていたこともあり買ってしまいました。 コートやニットなどの圧手のものも簡単にしわのばしができるし、除菌もできるそう。 早速使っ…

  • ミニオンズフィーバー 観てきました

    今年の夏休みの映画は、娘が見たがったミニオンズフィーバー。 ミニオンズの映画は、娘はこれまで結構映画館で見ているのですが、おじいちゃんとだったり夫とだったり、意外と私と一緒に見たことはなくて。 実はミニオンズの映画をちゃんと見るのは初めての私でしたが、かなり面白かったです。 今回はグルーの子供時代の話。それが1970年代というので、グルーって私より年上だったという事が判明。 今回後半の舞台がサンフランシスコで、サンフランシスコの街並みがいろいろと映し出されて「そうそう、こんなだった」と懐かしく思いました。 現在サンフランシスコは富裕層でないと住めない高級都市となっているそうで、年収1200万円…

  • サントリー 森と水の学校

    先日、娘はオンラインでサントリーさん主催の森と水の学校に参加しました。 参加は無料。 事前申し込みが必要です。 参加マニュアルや教材、お水などが届きます。参加対象は小学3~6年生。 娘はオンラインで参加しましたが、阿蘇や大山などの現地校でも開催されているようです。近くならそっちに参加してみたいですが、遠方だとなかなか厳しいのでリモートでできるようになったのはありがたい。 オンラインはZOOMで、時間は1時間。娘の時は20人くらいの参加者でした。送られてきた教材を使ってクイズに答えたり、森の中と中継を結んだりする形で森に住む生き物と水のかかわりを勉強できたり、娘にとっては新鮮な体験ができたようで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひまわりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひまわりさん
ブログタイトル
My Third Place
フォロー
My Third Place

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用