chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜 https://pondtaro.hatenablog.com/

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりかけの中年男子です。職場の理解も得られ晴れて休職。子供(姉・弟)と共に地球の裏側でただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりかけの中年男子です。職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

ポンド太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/08

arrow_drop_down
  • 会計(USCPA)のお勉強

    渡英後少しして奥様の勧めもあってUSCPA(アメリカの公認会計士)の勉強を始めた。まーーーったくの知識ゼロから入ったもんだから、これが難しくって難しくって、、、もう2年経つというのに未だに1科目もパスしていない。難しいと言っても、理解できないほど超難解なわけではない。覚える事が多すぎなのと、学習スピードの遅さと、加齢による学習能力低下(理解・記憶共に)のトリプルシナジー効果で、やっとこ一通り学習を終える頃にはやったこと八割以上忘れていてめっちゃ凹む、、、というマイナススパイラル状態が続いている。異国での生活の立ち上げが一段落し、色々と落ち着いてきた2020年初辺りから勉強に集中できる時間が増え…

  • 一語一語を大切に

    先日ブライトンマリーナに釣りに行った際、サバがたくさん釣れたので恒例のおすそ分けをしたのだが、今回は日本人の方だけでなく子供らのクラスメイトのご家族にも少しおすそ分けしてみた。 さすがに生食は無いだろうな・・・ということで、刺身やナメロウやしめ鯖しか手の出せない私の能力は超えてしまっているので、調理は奥様にお願いすることにした。調理してくれた奥様としても、 そもそもイギリスに住んでいる方々が日本人ほど魚を好んで食すのか?が不明であったため、シンプルにオリーブオイルと醤油で炒めたものを作ってくれた。 醤油は普通のじゃなくて、奥様こだわりの李錦記のめちゃくちゃ魚料理に合うこの醤油を使って。で、ウー…

  • D爺の英語教室

    先日インターホンが鳴り、宅配かと思って出てみたら、なんとD爺が立っていた。 私「おお?!D爺じゃん?!どうしたの!?」ということで用件を聞いたところ、 D爺「良かったら英会話の勉強をしないか?私が教えるから。」とのこと。おおお・・・。D爺は過去、非ネイティブの知人やその子供たちに英語を教えていた経験があるそうで、なんとも貴重なありがたい申し出をわざわざ言いに来てくれたのであった。 いやぁ~、D爺優しいわぁ~、 めっちゃええ人やわぁ~~~ということで、子供たちを学校へ送った後、週1でD爺宅にお邪魔して2時間ほど雑談とかしながら英語を教えてもらっている。といってもまだ始まったばかりだけども。D爺宅…

  • 私がやってる健康法(後編 足揉み)

    ③足揉みこれは私的には最もおススメな健康法。娘が産まれた頃に奥様が親戚から教えてもらってきたのだが、もうかれこれ10年続けている。ズボラな私がこれだけ長く続けているのはやはり効果を体感できているからこそである。この方法は、どちらかというと遅効性の健康法で、(年齢÷10)カ月程度の期間続けないと効果は得られないと言われているのだけど、1週間もやれば何かしら体調の改善は感じられる。私の場合は、開始直後から明らかに寝つきが良くなり、朝までぐっすり眠れるようになった。仕事のストレスで寝付けない日なんかも、足を揉むとよく眠れた。肩こりや腰痛のような外科的なものにはあまり効かないけど、疲れやすいとか、だる…

  • 私がやってる健康法(前編)

    海外生活で言葉もおぼつかない私としては、現地の医療機関のお世話になるようなことは極力避けたいと思っている。そもそも言葉が通じる日本であっても、 俺ってば病院大好き! 病院行きたい!通いたい!!なんていうイタイ奴はフツーいないわけで、自身の健康維持努力で済めばそれに越したことはないのである。 私は健康ネタを話すのが好きで、 健康大好き! 健康のためなら死んでもいい!と、くだらないジョークをバカの一つ覚えのように使っていたくらい大好きだったりする。なので、そりゃ~~~もう巷に溢れかえる沢山の健康ネタに目を通してきた。毎週、あるある大事典の新しい健康ネタを見ては試し、見ては試し、、、を無限に繰り返し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポンド太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポンド太郎さん
ブログタイトル
人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜
フォロー
人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用