chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜 https://pondtaro.hatenablog.com/

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりかけの中年男子です。職場の理解も得られ晴れて休職。子供(姉・弟)と共に地球の裏側でただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりかけの中年男子です。職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

ポンド太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/08

ポンド太郎さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,173サイト
ロンドン情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 427サイト
イギリス情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,112サイト
ヨーロッパ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 429サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,173サイト
ロンドン情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 427サイト
イギリス情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,112サイト
ヨーロッパ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 429サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,173サイト
ロンドン情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 427サイト
イギリス情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,112サイト
ヨーロッパ情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 429サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ポンド氏、日本帰るってよ

    ポンド氏、日本帰るってよ

    どうも皆様、お久しブリーフ。3カ月半ブリーフのポンド太郎です。 インスタで英国関連のハッシュタグをフォローしてるので、帰国後も英国の様子がわかるインスタ投稿がちらほらと表示されるのですが、やはりこれから渡英する方の投稿など見ると、そのウキウキ感が読み取れて、3年前の自分と重ねてしまってついついフォローしちゃったりしてしまいます。さて、まるで「桐島、部活やめるってよ」みたいなタイトルを付けてみました。いつか真似してみたかったこの言い回しをついに使ってやって、もうそれだけで感無量です。「フリーター、家を買う。」みたいに「ポンド太郎、帰国する。」も悪くなかったのですが、私の好み的には桐島ってことで。…

  • 対決!政府の犬!!

    対決!政府の犬!!

    国外からの果物は原則持ち込み禁止である。年末の一時帰国の際、何も知らない奥様が強制隔離生活に備えしこたまフルーツを持ち込んだのだが、探知犬のビーグルちゃんにしっかり発見されて全て没収の憂き目にあったので、そのリベンジを本帰国のこの場所で!! という事で、入国審査前のゴミ箱にLidlのミカンとバイバイ。荷物の受け取りベルトコンベアで、来た来た〜、あのビーグルちゃんがまた来たよ〜!そして早速私の荷物をクンクンし始めた。さっきまでミカン入ってたからな、残り香があるんだろう。なかなか去らない。 ねーよ!ミカンなんてねーよ!! 全部捨てたわ!と心で叫ぶ私。何も無いと分かり一度去った農林水産省の手先。しか…

  • 学校の英語教室で最後に・・・

    学校の英語教室で最後に・・・

    学校の英語教室の参加もこれでラスト。今週で最後という話をしたら、なんとわざわざ先生の方がケーキを作ってきてくれて感激🔥 参加者のみんなと記念撮影して、さらに中国人ママ友のジン、メイとスリーショット。 この教室、参加者は流動的なので前からずっと参加してるのはジン、メイと私の3人だけ。あまり立ち入った事は聞いてないのだけど、どうやら彼女たちは家族でずっとイギリスに住む感じ。完全に中国人のご家族なので、日本の駐在みたいなパターンなのかと思ってたのだけど、どうもそうではなさそう。海外生活のパターンってのも国によってまちまちなんだろな。母国語が違うとお互い伝えたい事が十分に伝えきれなくて、なんだかもどか…

  • クリスマス後の食文化

    クリスマス後の食文化

    とあるお店でカレー味ポテトチップスが大量に安売り(£2 → £0.5)してたので一袋買って食べてみたところ、けっこう美味しかった。味は日本で売ってるカレーせんべいに近い感じ。こういう好みの味のお菓子に出会える確率って、日本と比べるとかなーり低いので、この機を逃すと二度と買えないかもしれない。 しかも激安!!だったので、しっかり1ダース大人買いしました。 パッケージに BOXING DAY CURRY の表記があって、 「・・・ボクシングデーカレーってなんだ?」と思ったわけです。渡英当初、ボクシングデーという単語を聞いて「はじめの一歩」大好きの私としては、 デンプシーロール!とか、 フリッカージ…

  • 久しぶりの学校英語教室

    久しぶりの学校英語教室

    子供らの学校で開催されている、非ネイティブの親向けの英語教室が再開されてたので久しぶりに参加してきた。コロナ前、この場でよく一緒に会話してた中国人ママ友のジン、メイとも久しぶりに話した。学校の送り迎え時に、時々挨拶は交わしてたので、会うのは久しぶりではないのだけど、こうやって座って話したのは2年ぶりである。そろそろ帰国するのでその事を伝えておきたいと思い、なんて切り出そうかと考えてたら、 そろそろ日本帰るんだっけ?と逆に聞かれた💦彼女達とは他愛もない事についてたくさん雑談を交わしてきた。その中で3年休職中の身であることも幾度か話してあったので、 そろそろじゃなかったか??と、思い出してくれたの…

  • ラッパー用語の〜ルーツに〜出逢った〜〜〜

    ラッパー用語の〜ルーツに〜出逢った〜〜〜

    タイトルは世界ウルルン滞在記の下條アトム風でお願いします。 先日、 D「これ、どういう意味か教えてくれないかい?」と、D爺が書道の作品を持ち出してきた。D爺には古くからの日本人の知人がいて、その方が送ってきたものだそうだ。 山あれば・・・いきなり読めん。何を見るんだ? 雨の日は・・・これも読めん。何を聴くんだ?? 春夏秋冬一文字目は「春」なの??「すち」にしか見えんのだが。。。ということで、見せられてあっという間にギブアップして持ち帰ることに。奥様にも見せてみたが読めないとのことで、 奥「多分誰かの句の書き写しだろうからググってみれば?」と言われ、言われるがままにググってみたら一発でヒット!種…

  • 妻の放言(宮崎あおい)

    妻の放言(宮崎あおい)

    偶然YOUTUBEで見かけたマクドナルドのCM。てりたまバーガーのCM。 これに出てた宮崎あおいちゃんが、そりゃもー、もんげー可愛かったわけですよ。いやもー、すんげー可愛かったんで、正直てりたまなんてどうでも良くなっちゃったし、 マックこっち! とも言ってるんですけど、マックなんかどっちでもいいわけで、そんなことよりこの動画をネットワーク環境関係なくいつでも再生して楽しめるようにしたかったのでPCにダウンロード。無事、宮崎あおいちゃんを手中に収めることに成功し、一息ついたところで てりたまバーガーも食べたいな・・・なんて欲求が遅れてやってきましてね、ダメ元でNew Maldenのマクドナルドに…

  • 推しビールその後(バス・ペールエール)

    推しビールその後(バス・ペールエール)

    先日投稿したビールの話で、駐夫繋がりの方から 「バスのペールエール」なるものを教えていただいた。どうやらイギリス発祥のペールエールらしく、どこかで見たことあるのやデザインだったので、ここ最近探していたのだけど、近所のTESCOやWaitroseでは見当たらず、久しぶりに行ったASDAで発見🔥そして早速購入して試しました。 お味はしっかりペールエール。正直、私の舌ではOLD SPECKELED HENなど、他のペールエールとの味の差が識別できない。であればこのBASSの方が若干安いので、ただのペールエール推し野郎からバスのペールエール推し野郎になってやろうかとすら思う。 バス・ブリュワリーは17…

  • 念願のクリスマスジャンパー

    念願のクリスマスジャンパー

    クリスマス後ということもあり、クリジャンがとあるサイトで割引販売してたそうで、奥様が購入してくれました。2着も!!いやーーーすごいデザインですよ、ほんとスゴイ。日本だと、クリスマスパーティー会場以外のあらゆる場所において 不適切な服装となると言っても過言ではないほどのデザイン!こんなんで接客してたらクレーム電話多発しそうですが、英国だと12月になるとスーパーの店員さんとか軒並みこれ普通に着てたりするし、それはそれはもう凄い光景ですよ。もはや見慣れてしまって何も感じなくなってしまったけど、渡英して間もなかった1年目のクリスマスにその光景を見たときはかなりの衝撃を受けました。 ザ・カルチャーショッ…

  • 「英語のエイ」は「英」なのか「A」なのか?

    「英語のエイ」は「英」なのか「A」なのか?

    年末の一時帰国時の缶詰状態の時に、やることあまりないもんですからスマホで適当なサイトを眺めたりして過ごしていたらこんな笑い話を見つけた。========================「サトウエイコさまの、サトウは普通の佐藤ですね?エイコ、は…」 「英語のエイに、子供のコです」 「え?英語のエイですか?」「はい、そうです」「・・・はい、承知しました、、、では後日資料を送らせていただきます」 数日後、『佐藤A子様』と書かれた郵便物が届いた。========================あほ過ぎる――――!!こんなあほな奴おらんわ!ぜったいネタ!うそ!ネタ!こんな話ないわwwwということで不覚に…

  • 妻の放言(ブースター接種)

    妻の放言(ブースター接種)

    年末に一時帰国したのだが、その少し前にNHSから あなたもうブースター接種できますよ!予約してね!って案内が来ていた。奥様が接種済の同僚や友人から聞いた話によると、 ブースターの副反応は結構強いらしい・・・そうだ。といっても、そもそも大いに個人差があるものなわけだから、たまたまその方々が副反応きつかっただけで、 大して気にする必要もないだろうというのが私の心持ちであった。で、一時帰国を終え、少し経った1月中旬にブースター接種をしてきました。 1回目2回目はアストラゼネカで、今回のブースターはファイザー。結果、私は副反応ほとんど無し。注射打った腕が2日ほど痛かっただけ。というか、こんなの副反応と…

  • 推しビール

    推しビール

    ビールが好きなので、ビールがとても好きなので、飲み会でも最初から最後までずっとビール飲んでるくらいビールが好きなので、完全にビールっ腹な私。昔からビールが大好きだったのかというと実はそうでもなくて、 「あれ?なんかビールってうまいかもな・・・?」と強く感じるようになったのは20後半あたりからで、丁度その時期に体験した約半年のドイツ出張による影響が大きい。ドイツ出張当時、仕事帰りにその辺のレストランで食事を済ませていたのだが、ほぼほぼ毎回食前にヴァイツェンビール(500ml)、食中にへレスビール(500ml)、食後にピルスビール(330ml、なぜか割高)、という感じで飲み干す生活をしていた。それ…

  • 理解できない英語のなぞなぞ

    理解できない英語のなぞなぞ

    クリスマス用に買ってあったクリスマスクラッカー。というか、これを読んでくれてる私のリアル知人の方々は、 クリスマスクラッカーって何?という方がほとんどだと思うので、とりあえず超簡単に説明すると、 クリスマス用のクラッカーです、はい。・・・あ、すんません、やっぱ流石にこれはあんまりですよね。なので、ウィキペディアを要約する感じでもうちょっと説明すると イギリスのクリスマスパーティにおける伝統的かつ欠かせないもの。 大きなキャンディのような形状をしていて、中にはプレゼントが詰まっている。 イギリスではクリスマスパーティのテーブルに 必ずこのクラッカーが並べられていて、 隣に座った人と、クラッカーの…

  • 普通にYESと言ってほしい

    普通にYESと言ってほしい

    去年の春くらいから、うちの玄関のドア枠部分がボロボロと崩れ始めた。木製なので経年による腐食が進んでいるわけなのだが、ドアの機能に何の支障も無いので、住人である我が家的には特にこのままでも何の問題もない。ただ、腐食がガンガン進んで見た目がかなり悪くなってきたのと、退去時にこの腐食の修理費払わされるようなことになるのも嫌なので、念のため奥様が不動産屋へ連絡。 不「大家さんへお伝えしました」との返事があって、それ以降2カ月ほど音沙汰無し。 このまま退去まで放置かな~? 我が家的には気にしない旨も伝えたし、それで全然いいけど。と思っていて、そんなことも忘れかけていた頃に 不「玄関の修理業者が近日中に伺…

  • 久々の日本で気になったこと

    久々の日本で気になったこと

    只今渡英後初の一時帰国中。コロナ検査も強制隔離も無事通過し、都内ホテルで自主隔離中の身である。自主隔離中は、食料調達など必要最低限の外出は認められているので、ちょいちょい買い物に出かけるのだが、ホテルすぐそばのバス停にどなたかの写真がある。 「わーーー!ステキーーー!!」とバス停に駆け寄ってきて記念撮影してる女性の方々がめっちゃ大勢いることからもきっと有名なアイドルなのだと推測する。 気になるので私も一枚撮っておこうと思ったのだが、いつも誰かしらがこの写真の前に立って記念撮影してるので、なかなかチャンスに恵まれない。恐ろしいほどの人気だ。何度目かのバス停通過でやっと無人のタイミングに合うことが…

  • 敵は時間、ライバルはNative speaker(FARリベンジ・尻尾巻いて帰る編)

    敵は時間、ライバルはNative speaker(FARリベンジ・尻尾巻いて帰る編)

    試験終了後にアンケート画面が出てきた。最初の3問答えたら次のページが出てきて、しかもさらに次のページもありそうだった。 何問答えさすねん! まるで敗戦直後のアスリートへのインタビューではないか!!と思って、アンケートもついでにほぼ白紙提出してやった。これで完全に終了。まさに「敵は時間」でした。退室時にライバルのNative speakerから メリークリスマス&ハッピーニューイヤーと、なごみ系のこと言われまして、ライバルとは友になって退室。 昨日の敵は今日の友という名台詞を思い出しましたよ。あれ?でもライバルも敵じゃない?強敵って書いて(とも)と呼ぶんだっけ?まあ、どうでもいいわ。。。 流石に…

  • 敵は時間、ライバルはNative speaker(FARリベンジ・試験編)

    敵は時間、ライバルはNative speaker(FARリベンジ・試験編)

    テストは5つのテストレット(問題群)から成る。テストレットって表現は聞き慣れないのでイメージ掴みにくかったのだけど、要するに5部構成ってこと。1・2部がMC(四択問題)、3・4・5部がTBS(応用問題)。一度次の部に進むと戻れない。3部が終わると15分の休憩が取れる。試験時間は240分(4時間)。【第1部(33問)】四択問題の練習はかなりしていたので、順調に解き進めることが出来た。後半の応用問題のボリュームがエグいので、それを考えると50分くらいでこなしたい所であったが、やや遅めの1時間を要してしまった。【第2部(33問)】四択問題の難易度は「普通」と「難」があって、1部の出来がいいと、2部は…

  • 敵は時間、ライバルはNative speaker(FARリベンジ・準備編)

    敵は時間、ライバルはNative speaker(FARリベンジ・準備編)

    A校でUSCPAの勉強していない方々には意味不明なタイトルですが、やたらと画面上のT講師が繰り返す台詞の一つです。もう受講中に100回以上聞いた気がします。5月に一度落ちたFAR(Financial Accounting and Reporting)。その後、P校からA校に転校して半年弱、A校の教材で勉強していて感じたのはP校の教材の質の低さばかりでした。。。P校の良さも多少あるにはあるので、全否定するつもりもないのですが、やはり会計初心者にとっての最短ルートでは決してないなと。で、転校後半年してようやくリベンジに行ってきたわけです。あまりにも出来がひどく、記録を書き留めておこうという気分にな…

  • いきなりぶっ倒れたご婦人

    いきなりぶっ倒れたご婦人

    勉強しようと図書館に向かってた途中で、 ドサッ!!ってなんか大きな音がしたので、そっちの方が見てみたら、横断歩道の向こう黒いかたまり落っこちてた。その交差点には、近くにあるCOVID Test centreへの簡易の案内標識があって、それが強風で飛んでかないように、砂かなんか詰め込んだ黒くてでかいビニール袋的なものが重しとして置かれてるので、それだと思ったんだけど、、、 やけにデカい重しだなと思ってじっと見てたら、なんかちょっとだけ動いてて、 あれ??人じゃね??と思い、近寄ってみたら おわ!?人じゃん!!といこうことで、イギリスのまちかどで いきなりぶったおれたがいじん があらわれた!どうす…

  • 会計(USCPA)のお勉強

    会計(USCPA)のお勉強

    渡英後少しして奥様の勧めもあってUSCPA(アメリカの公認会計士)の勉強を始めた。まーーーったくの知識ゼロから入ったもんだから、これが難しくって難しくって、、、もう2年経つというのに未だに1科目もパスしていない。難しいと言っても、理解できないほど超難解なわけではない。覚える事が多すぎなのと、学習スピードの遅さと、加齢による学習能力低下(理解・記憶共に)のトリプルシナジー効果で、やっとこ一通り学習を終える頃にはやったこと八割以上忘れていてめっちゃ凹む、、、というマイナススパイラル状態が続いている。異国での生活の立ち上げが一段落し、色々と落ち着いてきた2020年初辺りから勉強に集中できる時間が増え…

ブログリーダー」を活用して、ポンド太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポンド太郎さん
ブログタイトル
人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜
フォロー
人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用