chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おじさんKOPのリバプール応援ブログ https://www.oji3kop.work

リバプールを応援しだして20有余年が経ちました。今まで読むばかりだったリバプールの記事を自分で書いて紹介したいと思いブログを始めました。リバプールのことをもっと多くの方に知ってもらえるよう頑張って書いていきますので、よろしくお願い致します。

おじさんKOP
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/04

arrow_drop_down
  • 久しぶりの書き込み

    久しぶりの書き込みだ。 仕事が忙しく書くのをさぼっていた。 さぼっていたというよりはやめてた。 これからのことを考えているうちにやっぱりここに戻ってきた。 誰かのために書くのではなく、自分のために書こうと思いまたここにきた。 これからは今の気持ち、素直な感情を書いていきたい。 今、リバプール対リーズが終わった。 なんだかなぁ、モヤモヤがたまる。 ジョーゴメスよ、そんなミスはやめてくれ! チーム状態の悪い時のパターンだ。 でもその後のゴメスのプレーは何とか及第点だったよ。僕的には。 チアゴもまぁ良かった。 エリオットとファビーニョが気になるんだよな。 エリオットはいつもプレーがひとつ遅い。左で蹴…

  • ホーム69戦目で屈辱の敗戦、如何に立ち直るか

    こんにちは、おじさんKOPです。 先程アンフィールドで行われたプレミアリーグ、バーンリー戦が終了し、69戦振りにアンフィールドで敗れてしまいました。 これで首位ユナイテッドから6ポイント差となり、いよいよ負けられない状況に追い込まれました。 引かれた相手にというフレーズは聞き飽きてしまいました。 それは何もリバプールにだけ起こっていることではなく、ユナイテッドやシティ、チェルシーやアーセナルにも起きていることであり、どのリーグでもビッグクラブには少なからず起こっていることです。 リバプールだけ打開出来ないということはなく、他チームはそこを打開して勝ってきていますので明らかに今絶不調です。 気に…

  • ワイナルドゥムインタビュー!

    こんにちは、おじさんKOPです。 移籍騒動の渦中にあるワイナルドゥムですが、使われ方を見ればクロップがいかに大事な選手と思っているかわかると思います。 その笑顔を見ればそんな悩みなどないように思いますがその結果はワイナルドゥム次第となっているのも事実。 週給が少ないとしてリバプールからのオファーを保留しているとのことですが、お金の問題だけではなさそうですので、何とかクラブには折り合って頂き、契約延長に向け努力を続けて欲しいと思います。 そんなワイナルドゥムのインタビューがLFC.comにアップされていましたので取り上げてみたいと思います。 「僕たちが今しなければならないことは、自信を持って今の…

  • チアゴアルカンタラ、ユナイテッド戦を振り返る

    こんにちは、おじさんKOPです。 クリスマスの時期には首位に立っていたリバプールですが、その後の3試合で勝ち点を取りこぼし、首位をユナイテッドに明け渡した後の首位攻防ユナイテッド戦でもスコアレスドローに終わり、首位浮上のチャンスを逃してしまいました。 現在リバプールは4位に位置しており、首位ユナイテッドとは3ポイント差となっていますが、気付けばシティが35の2位、しかも未消化試合が1試合あり、それに勝ったと仮定すれば38ポイントとなり、リバプールとは4ポイント差となります。 もうこれ以上差を広げられるのは避けなければなりません。 そのため、次節バーンリー戦が非常に重要な試合になります。 リバプ…

  • ユナイテッド戦を振り返る

    こんにちは、おじさんKOPです。 首位攻防の大一番がアンフィールドで行われましたが、スコアレスドローで勝ち点を分け合う形となりました。 スタメンは上のとおりです。 ほぼ予想どおりでしたが、シャキリスタメンには誰もが驚いたことでしょう。 ユナイテッド戦に強いことを示しました。 そのとおり前半のシャキリのプレーはキレがあり、何かを予感させるものでした。 試合はリバプールがボールを持ち、ユナイテッドが受ける構図が最後まで続きました。 いくつか良いシーンもありましたが、ボックス内での落ち着きがなくゴールに結びつかない時間が続きました。 時折見せるユナイテッドのカウンターもファビーニョ、ヘンダーソンの中…

  • ユナイテッド戦直前のトレーニング風景

    こんにちは、おじさんKOPです。 大一番が近づいてきました。 今日25時30分から首位攻防のユナイテッド戦がアンフィールドで行われます。 これに勝って同勝ち点ながら得失点差の首位浮上といきたいですね。 金曜日のトレーニングでは本番さながらの激しさが伝わるものとなりましたが、その中にも笑顔があり、最近の低調なパフォーマンスを引きずることはないでしょう。 さぁ、笑顔をキーワードにお届けします。 どうぞ! ロバートソン ジョーンズ クロップ サラー サラー&ファビーニョ ファビーニョ シャキリ まもなくスタメンが発表となりますが、どんなメンバーで臨むのか、特にセンターバックに誰を起用するのか、南野の…

  • 冬の移籍市場について

    こんにちは、おじさんKOPです。 コロナの影響大きくあまり移籍市場は活発ではありませんね。 どのクラブも市場に投入できる資金が限られていることが原因でしょう。 それでもウィークポイントなっているポジションはどのクラブにもあることでしょう。 リバプールでいえば何を置いてもDFでしょう。 ファンダイクとジョーゴメスが長期離脱となっており、復帰出来たとしてもシーズン最終盤でしょう。 リバプールは今シーズン夏にロブレンを放出し補強はしませんでした。 そんな中での主力2人の離脱。 ファビーニョがスクランブルでディフェンスラインに入っていますがあくまでベストポジションはもう1列前。 それでもファビーニョの…

  • バーンリー戦に向けたトレーニング風景

    こんにちは、おじさんKOPです。 ここ3試合のリーグ戦は勝ち星から遠ざかり、とうとう首位の座を宿敵ユナイテッドに明け渡してしまいました。 しかしまだまだリーグ戦は中盤戦です。 これからが本当の強さが試される時ですのでしっかりと準備してライバル達を倒して欲しいと思います。 今日朝の試合でシティが勝利し暫定3位に浮上しました。勝ち点は32。 しかもまだ1試合未消化ですので、リバプールの上をいっていると思ったほうが良いです。 実質リバプールは3位。 まだまだいける位置。 マンチェスターの2チームがライバルとなりそうです。 そんな中、バーンリー戦に向けたトレーニングがアクサトレーニングセンターで行われ…

  • FAカップにかける思い

    こんにちは、おじさんKOPです。 FAカップはライバルマンチェスターユナイテッドとの対戦が決まりましたね。 一つ目の壁といえるでしょう。 なんといってもプレミア首位チームですから。 しかし、そんなことお構いなしにこのタイトルをワイナルドゥムは欲しているそうです。 ワイナルドゥムはこれまでプレミアリーグ、チャンピオンズリーグ、FIFAクラブワールドカップ、UEFAスーパーカップのタイトルを獲得してきていますが、FAカップはまだそのコレクションの中にありません。 以下、ワイナルドゥム 「シーズンの初めに、すべてのタイトルのために戦いたいと言ったよ。」 「もちろん、シーズン中や特に今の時期は非常に多…

  • FAカップ4回戦でマンチェスターユナイテッドと激突!

    こんにちは、おじさんKOPです。 FAカップの4回戦の組み合わせ抽選が行われ、リバプールはマンチェスターユナイテッドと対戦することが決まりました。 今週末、アンフィールドでプレミアリーグの天王山であるマンチェスターユナイテッド戦がありますが、今現在の首位攻防戦になります。 勝ち点は同じ、得失点差でかろうじてリバプールが首位ですが、ユナイテッドは1試合少ない状況です。 7位のエバートンまで消化試合数の違いがありますが、勝ち点29と4差に7チームがひしめく混戦となっています。 そんな中でのユナイテッドとの再戦がFAカップで組まれました。 この試合はオールドトラフォードで行われ、1月23日か1月24…

  • ヘンダーソン、サウサンプトン戦を分析、そして復活へ

    こんにちは、おじさんKOPです。 サウサンプトン戦は残念な結果となってしまいましたね。 直近3試合はプレーは決して悪いとは思いませんが、どこかにちぐはぐさがあるのか、フィニッシュまでいけない、いけてもなかなか難しい場面が多くリズムにのれませんね。 そうこうするうちに下位との差が縮まり混戦模様です。 もともと楽に勝てるリーグではありませんので当たり前と言えばそうなのですが、昨シーズンが圧倒的でしたので今シーズンも期待値が大きいのも事実です。 でも最後はリバプールが勝つと私は信じています、当たり前ですが。 さて、先日のサウサンプトン戦についてキャプテン、ヘンダーソンがLFC.comに語っていました…

  • ジェリー・マースデン死去

    こんにちは、おじさんKOPです。 この方、皆さんはご存知でしょうか。 私はお恥ずかながらあまり知りませんでした。 上の写真を見て、アンフィールドで歌う姿を微かに記憶しているくらいです。 実はこの方、リバプールFCやファンにとってきっても切り離すことのできない「You'll Never Walk Alone」を歌う方です。 「You'll Never Walk Alone」はこの方の歌といっても過言ではありません。 そんなクラブのレジェンドと言っても良い方が亡くなられました。 リバプールの出身で、生涯リバプールファンでもあるマースデンは、1960年代にジェリー&ザ・ペースメイカーズのリードボーカ…

  • 波に乗れないリバプール、苦しい年末年始

    こんにちは、おじさんKOPです。 うーんどうにも上手く回らなくなりましたね。 攻撃や守備にほころびはあまり見受けられません。 ただ引かれた状況をここ3戦打開できずにいます。 私もその打開策としてチアゴの復帰は大きいと書きましたが、今日そのチアゴがスタメンに入りましたが、無得点に終わってしまいました。 そのスタメンは上のとおり。 ヘンダーソンがCBに入ったのはきになります。 フィリップスはもう厳しいと以前書きましたが、ウィリアムズには可能性を感じていますのでぜひまたスタメンで見たいですね。 試合はいきなり古巣対戦のイングスの得点で動きました。 サウサンプトン良いですね。 前からのプレスがはまって…

  • 新年明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます、おじさんKOPです。 昨年は沢山の方にブログを拝見頂きありがとうございました。 今年も宜しくお願い致します。 昨年は新型コロナウイルスの影響が全世界に広がり、普段の生活ができない日々が続きました。 依然、新型コロナウイルスの猛威は止まることを知らず、先行きが全くわからない状況で、不安しかありません。 上の写真のようにコップスタンドが満員になるのはいつになるのでしょう。 今は皆が皆のことを慮り、行動を厳しく律する必要があると思います。 その中でリバプールの試合を見る幸せ、リバプールの成功が何よりの活力となっています。 また出来る限りブログを更新し、様々な情報を…

  • 今年の最終戦を不完全燃焼のスコアレスドローで終える

    こんにちは、おじさんKOPです。 今年の最終戦であるニューカッスル戦がセントジェームスパークで行われ、0-0のスコアレスドローに終わり何とも不完全燃焼な年越しとなりました。 前節のWBAと違い、ニューカッスルは前に出てきたため、上手くいなせばスペースが作れることは見てすぐわかりました。 実際スペースを見つけて決定機をたくさん作りましたが最後までゴールを決めることができませんでした。 以前のブログで攻撃の停滞にはチアゴアルカンタラの復帰が大きいとコメントしましたが、今日後半途中から戦列に復帰したチアゴのプレーはこの先の試合に大きな期待を抱かせるプレーだったと思います。 実際チアゴが入った時間から…

  • WBA戦、ニューカッスル戦、チアゴについてクロップ語る

    こんにちは、おじさんKOPです。 今年も後2日になりましたね。 私は今日も仕事です。 今日で終わりですが。 年始は4日から仕事始めで、なかなか短い休みとなります。 しかし、サッカー選手特にプレミアの選手たちは休みがありませんね。 今日(日本時間では明日の早朝)はニューカッスル戦が行われます。 これが年内最終戦となり、前節のWBA戦のフラストレーションを払拭するような快勝を期待したいですね。 さて、そのWBA戦、ニューカッスル戦そしてチアゴについてクロップのコメントがLFC.comにアップされていましたので取り上げてみたいと思います。 WBAとのドローについて 「前節の結果については全く問題ない…

  • ロバートソン反省、そしてニューカッスル戦へ!

    こんにちは、おじさんKOPです。 LFC.comにアンディロバートソンが先日のWBA戦を深く反省してすぐに持ち直して見せると強い意志を語っていましたので取り上げてみたいと思います。 アンディロバートソン 「明らかに僕たちは追加点を望んでいたので、ボールを保持したかったんだ。」 「彼らがボールを持っていない時は彼らはゴールを奪えない、簡単な理論だよ。」 「でも僕たちは後半は思ったようにボールを持てなかった。」 「そうしたら、彼らは自信を持ち始めた。」 「彼らは反撃して僕たちを苦しめたけど、アリがビッグセーブをしてくれたね。」 「僕たちはボールを持っている時にもっと上手くやらなければいけなかった。…

  • プレミアリーグ第15節、WBA戦は奇妙な結果に

    こんにちは、おじさんKOPです。 プレミアリーグ第15節はアンフィールドでWBA戦が行われ、1-1のドローで終えました。 スタメンは上の通り。 今のベストメンバーですね。 南野にはなんとか短い出場時間をものにしていってほしいですが、なかなか難しいですね。 次の試合は30日のアウェイ、ニューカッスル戦ですが、中2日と厳しい日程ですので、どこかスタメンの入れ替えがあるかもしれませんね。 さて試合ですが、何故ドローと感じる試合でした。 前半の早い時間にマティプからの高速パスをいとも簡単に胸トラップし、適切な場所にボールを置き、右足一閃したマネのゴールで全員が引いて守るWBAに強烈なインパクトを与えま…

  • 南野インタビュー、第二弾!

    こんにちは、おじさんKOPです。 今日土曜日はリバプールは試合はありません。 明日日曜日にホームアンフィールドでのWBA戦が組まれています。 ここから年末年始の過密日程が始まりますが、クラブによってその日程に大きな違いがあります。 リバプールは明日日曜日12月27日にWBAと戦ったあとは12月30日にニューカッスル、1月4日にサウサンプトンと続きます。 ファンとしては続けてリバプールの試合を見ることができ楽しみでしかありませんが、選手たちには過酷ですよね。 とにかく怪我なく乗り切って欲しいと思います。 さて、先日プレミア初ゴールを決めた南野のロングインタビューがLFC.comにアップされていま…

  • 南野インタビュー!

    こんにちは、おじさんKOPです。 しばしの休暇の後、厳しい日程に差し掛かります。 クリスマスを挟みトレーニング、そしてWBAとのリーグ戦へと向かいます。 他のリーグと違い、年末年始も楽しめるプレミアリーグは嬉しいですね。 でも反面、プレイヤーに過度な負担がかかっていることも理解していなきゃとも思います。 話が代わって先日プレミア初ゴールを決めた南野のインタビューがLFC.comにアップされていましたので、ご紹介したいと思います。 ゴール後のセレブレーションからは、プレミアリーグの舞台でやっとネットを揺らせたことによる喜びと安堵の気持ちが伝わってきましたね。 「サディオがボールをくれたとき、相手…

  • 水曜日のトレーニング風景、チアゴ、ミリー、シャキリ復帰!

    こんにちは、おじさんKOPです。 今週はミッドウィークにカラバオカップがくまれているため、リーグ戦はお休みとなっています。 リバプールは不本意ながら敗退してしまっているため、1週間のインターバルがありました。 結果として、今シーズンはほぼ最初から週2試合のペースで試合をこなしてきましたので、この小休止はこれからの過密日程に非常に大きな意味があるのではないかと思っています。 負けてよしと考える選手は誰一人いないと思いますが、プレミア連覇、チャンピオンズ奪還、FAカップ制覇を目指すチームに良い流れをつくるのではないでしょうか。 良い流れと言えば、チアゴ、ミルナー、シャキリが全体トレーニングに復帰し…

  • 順位は気にしない、自分たちのパフォーマンスに集中していると語るアリソン

    こんにちは、おじさんKOPです。 今リバプールは短いクリスマス休暇に入っています。 今週はミッドウィークにカラバオカップが組まれており、リバプールは既に敗退してしまっているため、1週間のインターバルができました。 選手たちはこの短い休暇を利用してフィジカルコンディションを整えたり、心と体をリフレッシュすることでしょう。 その後は厳しい過密日程となりますが、この1週間がリバプールには追い風になると感じています。 この中でアリソンがLFC.comに今の気持ちを語っていましたのでお届け致します。 ランチタイムのキックオフであったクリスタルパレスに勝利したことにアリソンは 「それは良いことだったよ。」…

  • ヘンダーソン、チェンバレンの復帰を喜ぶ

    こんにちは、おじさんKOPです。 昨日も少し取り上げましたが、チームキャプテンであるヘンダーソンもチェンバレンの復帰を喜ぶコメントがLFC.comにアップされていましたのでご紹介致します。 ヘンダーソン 「オックスが戻ってきてとても嬉しいよ。 「彼は以前の調子に戻るために非常に一生懸命トレーニングに取り組んでいるね。」 「再びその鋭さが戻り、彼がゲームに復帰した時はリハビリ、トレーニングが報われたと思ったね。」 「彼の出場時間が長くなればなるほどチームにとって大きな後押しとなるため、本当に良いことだよ。」 「次の試合には少し時間があるけど、その後は試合が目白押しだね。」 「そのための準備をしっ…

  • リバプールがBBCスポーツチームオブザイヤーに選ばれる!

    こんにちは、おじさんKOPです。 30年振りのトップリーグ優勝を成し遂げたリバプールが今年の最高のチームという勲章をまたひとつ手に入れました。 昨年はチャンピオンズリーグ制覇、世界王者、今年はプレミアリーグ制覇と着実にタイトルを獲得してきたリバプール。 今もプレミア首位、チャンピオンズリーグではベスト16とタイトルを十分狙える位置にいます。 しかし、クロップ就任後ファイナルに進んだことはありましたが、いまだ獲得できていないタイトルはFAカップとリーグカップ。 プライオリティはどうしても低くなりますが、いらないとは誰も思っていないと思いますので、是非チャンスがあれば狙って欲しいですね。 今年もリ…

  • プレミアリーグ第14節、クリスタルパレス戦を快勝で飾り首位キープ!

    こんにちは、おじさんKOPです。 リバプールはロンドンのセルハーストパークでクリスタルパレスとのアウェイ戦を戦い7-0の圧勝で首位キープに成功しました。 スタメンは上のとおり。 サラーに代わり南野が久しぶりにスタメンに名を連ねました。 また、カーティスジョーンズに代わってナビケイタが、リースウィリアムズに代わってマティプがスタメンに戻ってきました。 サラーやジョーンズは怪我などではなく、ターンオーバーの一環で、確かに後半途中から2人とも出てきました。 ジョーンズはまさにスタメンの座を勝ち取ったかのように感じますね。 風格も出てきました。 さて、試合に話を移すと、日本人としてはとても嬉しく興奮す…

  • 首位攻防!トッテナム戦

    こんにちは、おじさんKOPです。 プレミアリーグ第13節、トッテナム戦がアンフィールド行われ、劇的ゴールでリバプールが勝利し、首位攻防を制して一歩前にでました。 今日のスタメンは上の通り。 リースウィリアムズがプレミアデビューを果たしました。 いつもはウィリアムズがチャンピオンズリーグ、フィリップスがプレミアリーグに出場していましたが、マティプが間に合わない場合はフィリップスかなと思いましたが、ウィリアムズが先発してきました。 好調トッテナムの自慢の攻撃陣、特にケインを良く抑えていたように見えました。 攻撃への参加も積極的であり、大きく飛躍していく予感がありますね。 試合はかなりの時間リバプー…

  • ジェラールウリエを悼む声、ジェイミーキャラガー

    こんにちは、おじさんKOPです。 ウリエの死を悼み数多くのプレイヤー、監督、レジェンドなどがコメントを発しています。 ジェラードのコメントをご紹介しましたが、次はやはりこの人でしょう。 ジェイミーキャラガー。 ジェラードと共にウリエに見出されトップチームに定着したキャラガー。 出始めの頃は右サイドバックでしたね。 センターバックにコンバートしたのは確かベニテス。 そこからのキャラガーの闘将ぶりはご存知の方も多いのではないでしょうか。 「私にとって、彼は私のキャリアに最も大きな影響を与えた人物の1人であり、リバプールでキャリア全体をプレーした最大の理由の1つとして記憶されています。 「彼が最初に…

  • ジェラールウリエを悼む声、スティーブンジェラード

    こんにちは、おじさんKOPです。 少し前、私がリバプールを見始めた頃に監督を務めていたウリエが亡くなったと記事にさせて頂きました。 ここから私のリバプール人生が始まりました。 よく分からないまま追いかけていましたが、ウリエの死を悼む声の数々を読むと敵味方関わらず親しまれていたことがわかります。 そんな声を少しずつ取り上げてみたいと思います。 まずはこの人。 その後のリバプールに大きな影響を与えたプレイヤー。 そんなジェラードを引き上げたのはウリエであり、リバプール史上最高のキャプテンの最初を指名したのもウリエでした。 そういった意味でウリエの功績は計り知れないものと言えます。 「ジェラールに敬…

  • チャンピオンズリーグラウンド16組み合わせ決定!

    こんにちは、おじさんKOPです。 ジェラール・ウリエが逝去したこの時にとは思いましたが、やはり今取り上げるべきと思い書きたいと思います。 チャンピオンズリーグラウンド16の組み合わせが決定しました。 リバプールはドイツの新鋭RBライプツィヒとの対戦が決まりました。 ドイツのチーム、スペインのチームとの対戦が想定される中、どちらかというと与し易い相手ではないかと思います。 可能性のあった相手ではバルセロナ、アトレティコマドリード、セビージャなどの過去に苦渋や苦戦したチームもあり、それらのチームを避けられたのは良かったと思います。 ライプツィヒはドイツのチームであり、ドイツ人のクロップは情報が得や…

  • ジェラール・ウリエ逝去

    こんにちは、おじさんKOPです。 悲しいニュースが入ってきました。 私がリバプールを見るようになった時の監督がウリエでした。 今ほどネットが普及していない時代で、リバプールのことを知るには動画ではなく静止画がほとんどでした。 後は雑誌。 途中で心臓の緊急手術となった時はサッカークラブの監督をやっている場合ではないと思ったほどです。 それでもウリエはリバプールに戻ってきた。 スティーブン・ジェラード、ジェイミー・キャラガーをトップチームに引き上げ、定着させたのは他ならぬウリエでした。 さらに言えば、若いジェラードにキャプテンマークを渡したのもウリエ。 すなわち、リバプール最高のプレイヤーを作った…

  • プレミアリーグ、VSフラムは残念ながらドローに終わる

    こんにちは、おじさんKOPです。 プレミアリーグ第12節、フラム戦は残念な結果となってしまいました。 何とか後半のサラーのPKで1-1のドローに持ち込むのがやっとでした。 スタメンは下の通り。 ここ最近の試合ではこのメンバーが主力となってきていますね。 カーティスジョーンズがスタメンの座を確保しつつあることは非常に嬉しいことです。 逆に南野やケイタ、チェンバレンなどはチャンスを活かさなくてはいけない立場にあることでしょう。 そのチェンバレンは今シーズン初めてベンチに戻ってきたことはポジティブなことですね。 しかし、チアゴはどうなっているのやら。 そんなに長引く怪我のようには思いませんでしたが。…

  • 子供の頃からの夢と語るクラークソン

    こんにちは、おじさんKOPです。 昨日のチャンピオンズリーグ最終戦、ミッティラン戦でまた新しいプレイヤーが出てきました。 レイトンクラークソン、ビリークメティオの2人です。 クメティオはリバプール史上ヨーロッパでの最年少出場記録を更新しました。 クラークソンは昨シーズンにカラバオカップ、FAカップの2試合にシニアチームの一員としてプレーしておりましたが、ヨーロッパではデビュー戦となりました。 次はプレミアリーグデビューですね。 ここ最近、徐々に若手選手が出てきているように感じます。 アーノルドのように定着するにはまだまだ努力が必要ですが、これからのリバプールを背負っていくプレイヤーにアカデミー…

  • チャンピオンズリーググループリーグ最終戦はドローで終える

    こんにちは、おじさんKOPです。 チャンピオンズリーグ最終戦を待たずにグループリーグの首位突破を決めているリバプール。 主力を休ませかなりのターンオーバーを実施すると思いましたが、予想通りとも言えるスタメンだったのではないでしょうか。 それでも驚きはありました。 レイトン・クラークソンのトップチームデビュー?(たぶん) アーノルドが初のキャプテンマークを巻く! などサプライズの中にジョタ、サラー、ファビーニョのスタメンなどミッティランに敬意を示すメンバー構成になりました。 開始早々のサラーのゴールでラッシュの予感がありましたが、それはチャンピオンズリーグ、なかなか追加点が取れませんでした。 い…

  • CLミッティラン戦に向けて

    こんにちは、おじさんKOPです。 明日、チャンピオンズリーグの最終戦ミッティラン戦がデンマークの地で行われます。 出発に先立ちその日の朝にAXAトレーニングセンターでトレーニングが行われました。 次のミッティラン戦は既に勝ち抜けさらにグループリーグトップでの勝ち抜けとターンオーバーが可能な状況での試合となります。 そのため、日頃出番の少ないプレイヤーに出番が与えられると思います。 クロップは勝ちに行くと言っている通り、当然勝ちしかないとおもいますが、それでもサブのメンバーも信頼しているクロップですので全てのポジションで選手を入れ替えてくると私は思います。 南野にとっては最後のチャンスというぐら…

  • ハーヴェイエリオットのこと

    こんにちは、おじさんKOPです。 今回はハーヴェイエリオットについて書きたいと思います。 上の写真と下の写真を見てその風貌が大きく変わったなと思います。 姿だけでなく肉体、心も大きく変わったのではないでしょうか。 昨シーズンはずっとトップチームに帯同し、その空気を目一杯吸ってきたと思います。 しかし、試合にはカップ戦以外なかなか出番がないのも事実でした。 まだ17歳のエリオット。 伸びしろは特大だけにリバプールとしては必ずチームに欠かせない選手に育てなくてはいけない選手だと思います。 そういったことからローンに出すことになったものでしょう。 エリオットも試合に出ることが大事と理解したことからチ…

  • プレミアリーグ第11節、ウルブズ戦!

    こんにちは、おじさんKOPです。 プレミアリーグ第11節、ウォルバーハンプトン戦がアンフィールドで行われ、リバプールが4ー0で快勝しました。 まず取り上げるべきは、アンフィールドにほんとにほんとにほんとに僅かですがファンが戻ってきたことでしょう。 たった2,000人のファンだけでしたが、アンフィールドの熱量はこれまでの無観客とは比べようのない素晴らしいものでした。 その熱量に触発されるように選手たちは躍動し、ここまでの試合の中でベストゲームのひとつに挙げられるのではないでしょうか。 試合はサラーの先制点から始まりました。 相手DF、コーディーの背後の隙をついてボールを奪い左足一閃、ゴール右サイ…

  • ファンのいるアンフィールドが楽しみと語るジョタ

    こんにちは、おじさんKOPです。 チャンピオンズリーグ第5節、アンフィールドでアヤックスと対戦したリバプールは本調子でない中、主力の多くを欠く中、粘り強く守りオランダのビッグクラブを1ー0で破り最終節を待たずにグループリーグを首位突破しました。 前節、アンフィールドでアタランタに0ー2で敗れた時はかなりフィジカル的にきつい状況になってきたなと感じました。 その試合で勝っていれば残り2節を残してグループリーグ突破が決まり、積極的にターンオーバーをして臨むことができ、主力を休ませることができたのですが、上手くいかないものですね。 しかし、アヤックスに勝ってグループリーグを突破したことで、最終節のミ…

  • 衝撃デビュー!カオイムヒン・ケラハー

    こんにちは、おじさんKOPです。 リバプールの第三ゴールキーパーの若手ケレハーがチャンピオンズリーグデビューを果たし、チームのチャンピオンズリーグ、ノックアウトラウンドの進出に大きく貢献しました。 そんなケレハーのインタビューがLFC.comにアップされていましたので取り上げてみたいと思います。 Q.おめでとう!今の気分は? A.チームの勝利とグループリーグ突破に貢献できてすごく嬉しいよ。 Q.スタメンはいつ知ったの? A.試合前日にコーチから知らされたよ。 興奮したけどそこから試合に集中しようと思ったよ。 Q.チャンピオンズリーグのスタメンを勝ち取るのは日頃から一生懸命努力しているからだよね…

  • リバプール、チャンピオンズリーグベスト16に進出決定!

    こんにちは、おじさんKOPです。 先程、アンフィールドで行われたチャンピオンズリーグ第5節、アヤックス戦でリバプールが1対0で勝利、アタランタがミッティランと引き分けたことで最終節を待たずにリバプールのグループリーグ首位突破が決まりました。 最終節はアウェイのミッティラン戦ですが、大きく選手を入れ替え、主力を休ませることができますね。 この時期に休養を与えることができることは非常に大きなことですね。 一方、2位通過を懸けてアヤックスとアタランタが直接対戦します。 アヤックスホームでアタランタは引き分け以上で突破決定ですが、そう簡単にはいかないことはお互い分かっていると思いますし、激しい試合にな…

  • アンフィールド拡張計画続報!

    こんにちは、おじさんKOPです。 以前も取り上げましたが、アンフィールドにある4つのスタンドのうち、アンフィールドロードスタンドの拡張計画が進んでいるようです。 新型コロナウイルスの影響を受け、2020年4月から一時中断していた計画をリバプール市議会に提出し、再開させることを発表しました。 計画では、アンフィールドロードスタンドの収容人数が約7,000席増加し、スタジアム全体の収容人数は61,000人を超えます。 計画ではスタジアムでコンサートや主要なイベントを開催するための許可も求めているそうです。 アンフィールドロードスタンドの計画は、地元住民、企業、ファン、利害関関係者などとの協議を何回…

  • プレミアリーグ第10節、ブライトン戦はロスタイムPKでドロー

    こんにちは、おじさんKOPです。 後味の悪い試合になってしまいましたね。 まずはスタメンをどうぞ。 チャンピオンズリーグ、アタランタ戦から中2日でのアウェイ、ブライトン戦ということもあり、スタメンを少し変更してきましたね。 南野にとっては今シーズンのリーグ戦初スタメンとなりました。 バックラインは依然スクランブル状態であり、この試合は右サイドバックにネコウィリアムズ、センターバックの一角にナサニエルフィリップスを起用しました。 フィリップスのプレーは安定していたのではないでしょうか。 フィールドを広く使い、長いボールを裏に蹴り込んでブライトンに対して厳しく対応していたように思いました。 逆に南…

  • 精力的に動く南野、期待してるぞ!

    こんにちは、おじさんKOPです。 期待に反してしまったチャンピオンズリーグ、アタランタ戦から次のプレミアリーグ、ブライトン戦はほとんど時間がありません。 土曜日のランチタイムキックオフとなるため、フィジカルコンディションをととのえるのは難しいでしょう。 しかもアウェイ。 戦力差があっても結局戦うのは11人。 フィジカルコンディションで劣る場合、いかに下位チームとはいえ、非常に難しいゲームになることは間違いないと思います。 そんな中、ブライトン戦に向けてカークビーのAXAトレーニングセンターでトレーニングが行われ、その写真がLFC.comにアップされていました。 特に今回は南野の写真が多く、南野…

  • CL、ホームでアタランタに敗れる

    こんにちは、おじさんKOPです。 CL第4節、ホーム、アンフィールドで行われたアタランタ戦の前にサッカー界に衝撃が走りました。 英雄ディエゴマラドーナが逝去されました。 全盛期のマラドーナを見て歓喜してました。 全くのにわかサッカーファンでしたが、ワールドカップでマラドーナのアルゼンチンを応援してたことを懐かしく思い出しました。 緊急入院のニュースが流れた時は心配しましたが、無事退院できたとのニュースが流れた後だけになぜという感情が先にきましたが、亡くなったことが事実と知り、早い逝去に悲しみしかありません。 ペレのコメントに「天国で一緒にボールを蹴れたらいいね」とあり、グッとくるものがありまし…

  • アンフィールドに観客が戻ってくる!?

    こんにちは、おじさんKOPです。 ディフェンスラインに怪我人が続出し厳しい状況にある中、勝利を積み重ねているチームの安定、成長は著しいですね。 レスター戦などは今シーズンのここまでの試合の中で最高のゲームではないかと感じました。 チャンピオンズリーグでも無傷の3連勝と明日のアタランタ戦に勝利すれば勝ち抜けが決定します。 ここ2シーズンの戦いを考えると非常に有利な状況にありますね。 心配といえば新型コロナウイルスの陽性反応がでてレスター戦を欠場していたサラーが陰性となりトレーニングに復帰、アタランタ戦の出場にゴーサインが出ています。 クロップは慎重に様子を見るとしていますが、私は出てくると思いま…

  • プレミアリーグ第9節、レスター戦完勝!

    こんにちは、おじさんKOPです。 今朝、プレミアリーグ第9節、レスター戦が行われました。 試合はホームのリバプールが3ー0で完勝しています。 スタメンは上のとおりで最終ラインにファビーニョが戻ってきました。 中盤もヘンダーソンに代わってカーティスジョーンズが起用され、コロナ陽性のサラーに代わりジョタが起用されました。 インターナショナルウィークが終了し、リーグ戦の再開が首位レスターということで厳しい戦いがよそうされましたが、確かに先制点がどちらに入るかで大きく変わったのではないかと思いました。 それでも今日のリバプールは非常に良い戦いをしていました。 引いて守るレスターに対してしっかりボールを…

  • AXAトレーニングセンターの中をご紹介!

    こんにちは、おじさんKOPです。 昨日は新トレーニングセンターでの初トレーニング風景をご紹介させて頂きました。 今日はトレーニングセンターの中がどうなっているのかLFC.comにアップされていた写真を中心にご紹介したいと思います。 上の写真は新トレーニングセンターのオープンを記念して設置されたスチール製のタイムカプセルです。 このタイムカプセルにはクラブの輝かしい歴史や、現在のクラブを作り上げた出来事や人々に関連した品々が収められているとのこと。 カークビーにはもともとアカデミーのトレーニング施設がありました。 そこにトップチームかま移っていったというものです。 これはクラブやクロップが強く望…

  • AXAトレーニングセンターでの初トレーニング風景をお届け!

    こんにちは、おじさんKOPです。 11月17日、火曜日にとうとう新トレーニングセンターがオープンしました。 今回はカークビーにある新トレーニングセンターでの初トレーニングの風景をメルウッドでの練習風景とは少し違うアングルからの写真をアップしたいと思います。 記念すべき初日の風景ですので、リバプールの歴史に残る写真がこの中にあるのではないでしょうか。 ではご覧下さい。 綺麗な夕焼けですね。 夕闇に新しいトレーニングセンターが映えます。 マネが他の代表選手に先駆けて登場。 チェンバレンも順調に回復してきているようですね。 シニアプレイヤーはほとんどいませんね。 その中でもミルナーとマティプにはディ…

  • マスチェラーノ引退

    こんにちは、おじさんKOPです。 また一人リバプールの歴史に名を刻んだ名プレイヤーが引退しました。 あまり長くリバプールではプレーしておらず、多くの方はバルセロナのマスチェラーノと記憶しているかもしれません。 しかし長くリバプールを見続けている方はマスチェラーノのプレーに興奮したのではないでしょうか。 リバプールでプレーしていた時のリバプールのメンバーはトーレスにジェラード、シャビアロンソなどでした。 皆若く全盛期だったのではないでしょうか。 マスチェラーノのプレーはジェラードほどダイナミズムではなく、シャビアロンソほど華麗ではありませんでしたが、危機察知能力や守備力はプレミア随一であり、マス…

  • レイクレメンス永眠

    こんにちは、おじさんKOPです。 リバプールの伝説のゴールキーパー、レイクレメンスが日曜日に亡くなりました。 心からご冥福をお祈り致します。 リバプールを応援する様になった時にはクレメンスはいませんでした。 どういったプレイヤーだったのかはわかりませんでしたが、リバプールを知っていくうちにリバプールの黄金期には欠かすことのできないプレイヤーだったと知ることができました。 そんなクレメンスのリバプールでの実績は665試合に出場、ヨーロッパのタイトルを3回、リーグタイトルを5回もチームにもたらしました。 クロップはそんなクレメンスに対して最高の賛辞を贈るとともに印象的な言葉を語っています。 「素晴…

  • ジョーゴメスの長期離脱によりリバプールCBは危機的状況

    こんにちは、おじさんKOPです。 ただならぬ情報が世界を駆け巡りましたね。 ジョーゴメスの膝の怪我。 LFC.comによれば、膝の腱の怪我であり靭帯は問題ないとのこと。 腱の修復手術が無事成功し復帰に向けてリハビリに取り組んでいくとのことです。 無事手術が成功してひと安心です。 しかしここからのCBのやり繰りをどうするのかと不安がすぐに頭に浮かびます。 シニアのプレイヤーはマティプのみ。 そのマティプも若くなく、怪我耐性に弱いことは皆さんもご存知でしょう。 マティプまでも離脱するということも十分に想定しておかなければなりません。 ここは若手たちに期待せざるを得ない状況ですね。 リースウィリアム…

  • メルウッドの写真をブログに残しておきたい!

    こんにちは、おじさんKOPです。 長くリバプールFCを支えてきたメルウッド練習場が閉じました。 アンフィールドと並びリバプールの歴史になくてはならない場所でした。 そんなメルウッドをブログに残しておきたく、今回は写真ばかりになりますが、どうぞご覧ください。 今回も読んで頂きありがとうございました。 もしよろしければ、クリックお願いします。 ↓ ↓ ↓ にほんブログ村 ではどうぞ!!

  • メルウッド最後の日

    こんにちは、おじさんKOPです。 70年にも渡りリバプールを支えてきたトレーニング施設であるメルウッドに終焉がやってきました。 アンフィールドとともにリバプールの代名詞となっていた施設でした。 選手や監督、スタッフの日常のほとんどはここメルウッドにあり、言い換えればリバプールの魂が宿る場所と言ってもよいのではないでしょうか。 数多くの選手を見守ってきたメルウッド。 寂しさを感じない人は誰一人いないと思いますが、リバプールの一時代の終焉は新しい歴史の最初のページになります。 リバプールはここカークビーで新しい歴史のが始まります。 ここには最新の設備が揃い、トップチームだけでなく、アカデミーの選手…

  • プレミアリーグ第8節、マンチェスターシティ戦は1-1のドロー。

    こんにちは、おじさんKOPです。 プレミアリーグ第8節、マンチェスターシティ戦の予想フォーメーションです。 しかし、試合が始まるとサラーとフィルミーノが縦に横に並び、ジョタ右サイド、マネ左サイドに入っていました。 前半は非常にシンプルかつソリッドにプレーし、フリーでボールを受けたり、シティに思うような攻撃をさせていませんでした。 そんな流れの中でマネのターンについていけなかったウォーカーがマネを倒してリバプールがPKを獲得。 サラーがしっかりと決めて先制。 サラーはリーグ戦8試合8得点と得点ランキングトップに立ったいます。 私は今日の試合はアンカーに入る2人の選手、ヘンダーソンとワイナルドゥム…

  • 子供たちにハロウィンパーティーをプレゼント!

    こんにちは、おじさんKOPです。 次節、マンチェスターシティとの大一番が開催されますね。 それに向けたトレーニング風景がアップされていましたが、今日はあえてリバプールの地域への貢献活動について書いてみたいと思います。 リバプール障害者サポーター協会は、10月30日金曜日に、LFC財団とオーウェンマクベイ財団の支援を受けて、ハロウィーンイベントを開催しました。 開催といっても想像するような集まり賑やかなイベントではなく、ズームを使ったイベントに子供たちを招待するといったものだったそうです。 今イギリスはコロナウイルスが再び猛威を奮っており、特にリバプールエリアは感染の広がりが大きいとのこと。 そ…

  • アリソン色々語る!

    こんにちは、おじさんKOPです。 アリソン、ファンダイクが離脱してどうなるかと思いましたが、アリソンは予定より早く復帰し何よりでした。 ファンダイクの復帰は私は今シーズン終盤ではないかと見ています。 フルフィットネスにはならないかもしれませんが、プレミアリーグの優勝争いやチャンピオンズリーグのセミファイナルやファイナルといったシーズン終盤の大事な時期にファンダイクがいるだけでチームに安心感、安定感が生まれるのではないでしょうか。 とにかく今は治療、復帰に向けたトレーニングに集中してほしいと思います。 さて、ここまでうまくファンダイクの穴をカバーしてきているリバプールについてアリソンが色々語って…

  • CLグループDでマックスポイント9を獲得!

    こんにちは、おじさんKOPです。 先程チャンピオンズリーグ第3節、アタランタ戦が終了しました。 試合は前半に2得点、後半に3得点したアウェイのリバプールが圧勝しております。 スタメンメンバーは上のとおり。 リースウィリアムズは予想通りスタメンでしたが、驚いたのはフィルミーノが外れジョタがスタメンとなったこと。 ここまでの結果を見ればこの選択も納得で、誰も批判することはないでしょう。 チームの結果も申し分なく、ジョタ個人でも今シーズン最高の結果となりました。 並びは上のとおり。 カーティスジョーンズにはこのまま少しずつ出場機会を増やしていき、インパクトを残しスタメンに欠かせない選手になってほしい…

  • プレミアリーグ第7節、ウェストハム戦を勝利で終えて...

    こんにちは、おじさんKOPです。 苦しみながらもウェストハムに勝利し、今日アストンヴィラ、エバートンが敗れたため正真正銘の首位に立ちました。 今回はたくさんの写真がLFC.comにアップされていましたので、写真中心にご紹介します。 クロップのコメントにもありましたが、トレーニングで非常にシャープだったんですね。 この抱擁、さすがのマンマネジメントですね。 今後はリーグはフィリップス、CLはウィリアムズでいくのでしょうか。 そこにマティプ、ファビーニョの回復度合いが絡んできますね。 攻めあぐねていましたね。 あれだけゴール前が密集していれば仕方ないですね。 それでも脅威となっていたことは確かです…

  • 今日26時30分、ウェストハム戦!

    こんにちは、おじさんKOPです。 ファンダイクの膝靭帯の手術が無事成功したそうです。 彼は体の強い選手です、今のところ復帰時期は決められていませんが、予想よりも早くなると私は見ています。 もちろん慌てていけないのもわかっています。 ファンダイクもいつものトレーニング以上にリハビリに集中して取り組み、早期復帰を目指しているに違いありません。 アリソンが早期復帰のために祈りに祈っていたそうです。 ファンダイクはどうするかわかりませんが、どうするとしても早期復帰に全力で取り組むでしょう。 更に強くなって戻ってきてほしいですね。 そのファンダイクの代わりに起用が予想されているのがリースウィリアムズ。 …

  • プレミアリーグ第7節、ウェストハム戦に向けたメルウッドでのトレーニング風景

    こんにちは、おじさんKOPです。 アストンヴィラ、エバートンと勝利から遠ざかっていましたが、前節のシェフィールド戦とCLのミッティラン戦を連勝し、良い流れに戻ってきました。 しかし、その試合内容は決して良いと言えるものではなかったのも事実かと思います。 ファビーニョの怪我でさらにCB問題が深刻となりました。 若手の成長を過剰に期待してはいけませんが、期待せずにはいられない状況です。 今回はLFC.comにアップされていた写真を見ながら主力メンバーの状況を見てみたいと思います。 まずは頼りになるベテラン2人、ヘンダーソンとミルナー。 最近出番がないけどそのポテンシャルは特大だと思います、カーティ…

  • 継続して行う食糧支援

    こんにちは、おじさんKOPです。 今回はリバプールのフットボールから少し離れてリバプールFCとして取り組んでいる地域貢献活動にスポットを当ててみたいと思います。 リバプールFCは2017年からリバプール市を中心に食糧支援を行なっています。 地域の人々の高いニーズの中に食糧問題、貧困問題、教育問題があるそうです。 リバプールFCはその中で食糧・貧困についてレッドネイバーズプログラムとして、貧困に困っている家庭に地元の28にものぼる学校を経由して食事を提供しているとのこと。 レッドネイバーズは毎週1,000食もの食事を作り、新型コロナウイルスの影響が出だした3月以降27,000食にもなる食事の提供…

  • 新しいトレーニング施設がカークビーに完成!

    こんにちは、おじさんKOPです。 以前、建設工事が進んでいる新しいトレーニング施設について取り上げさせて頂きました。 その施設がついに完成しました。 本来なら昨シーズン終了後に完成し、今シーズンのサマートレーニングから使用されるよていでした。 しかし、新型コロナウイルスの影響から完成が延期されていましたが、この度やっと完成し、来月からトレーニングが新トレーニング施設に移るとのこと。 長年、メルウッドでトレーニングをしてきたリバプールは新しくカークビーにその中心を移します。 メルウッドに思い入れがある人は全世界にいると思いますが、アンフィールドの移転とは違い、前を向いてこれからのリバプールの更な…

  • チャンピオンズリーグ第2節、ミッティラン戦に勝利しグループ首位に!

    こんにちは、おじさんKOPです。 朝早くにチャンピオンズリーグ第2節、ミッティラン戦が行われ、リバプールが後半の2得点で勝利しました。 アタランタとアヤックスが2対2のドローとなったため、この勝利でリバプールがグループ首位に立ちました。 上々のスタートですが、アヤックス戦もミッティラン戦もリバプールらしさからは程遠い出来のように感じます。 そうは言っても良いニュースもあり、ジョタがまたまたゴールを決め、チームに欠かせない選手になりつつあります。 強力スリートップに割って入る選手を長らく求めていましたがジョタの加入がこの懸案を解決しつつあるのではないでしょうか。 ジョタのゴールがリバプール史上1…

  • CLミッテラン戦に向けたトレーニング風景

    こんにちは、おじさんKOPです。 週末だけでなくミッドウィークにも試合が入ってきておりファンにしてみると楽しみが連続しますのでこの上ない状況ですが、プレーをする選手にしてみれば大変な状況が続きますね。 こういったときこそチーム力が試されるのではないでしょうか。 かつてのリバプールは疲れが取れず臨んだ試合では格下に足元を掬われるケースが少なからずありました。 しかしクロップ体制になってからそういったことも少なくなり負けなくなりました。 これぞチーム力、クロップのマネジメントの賜物でしょう。 さて、このミッドウィークに開催されるCLミッテラン戦に向けたトレーニング風景がLFC.comにアップされて…

  • 勝利に貪欲なファビーニョ

    こんにちは、おじさんKOPです。 ファンダイクの長期離脱でこの人にかかる期待は自ずと大きくなります。 そんな周りの期待を裏切ることなくファビーニョはハイパフォーマンスを披露してくれていますね。 そんなファビーニョは現状に満足することはなく、さらなる勝利、さらなる成功を望んでいるようです。 当たり前ですが、現状で満足する選手はいないでしょうし、満足する選手はリバプールでフットボールはできないでしょう。 さらなる高みを目指すにはチアゴのような世界最高の選手の一人と契約していかなければならないとファビーニョは語っています。 チアゴの加入はその経験値だけでなく、そのパスのスキルに驚くとともにリバプール…

  • ハーヴェイエリオットの活躍を見守る

    こんにちは、おじさんKOPです。 今シーズン、ブラックバーンにシーズンローンで加わっているエリオットが今シーズンの初得点を記録しました。 上の写真はその時のものですが少し違和感を感じますね。 リバプールのシャツを着たエリオットしか記憶にないので。 また髪型も変えてきましたね。 心機一転といったところでしょうか。 リバプールではなかなかトップチームでの出場は難しいでしょう。 しかし若いエリオットにとっては世界最強のスリートップと同じ時を過ごした経験は必ず今シーズンの結果に表れてくることでしょう。 スリートップも年々歳を重ねていきます。 クロップ後(4年後)を考えれば彼やブリュースターなどの若手が…

  • プレミアリーグ第6節、シェフィールド戦を勝利し暫定首位に!

    こんにちは、おじさんKOPです。 ただいまプレミアリーグ第6節、シェフィールド戦が終了しました。 結果はリバプールが2対1で勝利し、勝ち点を13に伸ばして暫定首位に立ちました。 スタメンはこの通り。 アリソンが復帰して少し安定しますかね。 今日は私の記憶が正しければ今シーズン初めて4-2-3-1システムを使ったのではないでしょうか。 試合を振り返りますと、ボールは保持するもののなかなかスピードアップが出来ない展開が続きました。 そうした停滞感が漂う中、ペナルティエリアぎりぎりのところでファビーニョがファール。 私はファビーニョの足が少し先にボールに触れているように感じましたがファールなんですか…

  • ファビーニョの貢献度大!

    こんにちは、おじさんKOPです。 チャンピオンズリーグ、アヤックス戦のファビーニョは急遽CBに入ったにも関わらず素晴らしい出来でしたね。 以前もカップ戦などでCBに入っていましたから安心して見ていられました。 特にボール奪取能力はプレミア随一と言ってもいいのではないでしょうか。 CBに関してはスクランブルの状況ですが、しばらくファビーニョがファーストチョイスになっていくのではないでしょうか。 ファビーニョはポジションチェンジに何ひとつ不満を言うこともなく、とにかく最善を尽くすのみとその意識の高さも非常にプロフェッショナルですね。 振り返ればファビーニョがリバプールに加入した時、全く噂にもなって…

  • リースウィリアムズ、トップチームデビュー!CLデビュー!

    こんにちは、おじさんKOPです。 この若者、名前間違えてたらすみません、リースウィリアムズ。 昨日のチャンピオンズリーグアヤックス戦の後半終盤にミルナーに代わって登場しました。 CLデビューです。 冒頭でリバプールデビューと書きましたが、本当の意味でのトップチームデビューと思ったからです。 LFC.comのインタビューにもありましたが、今シーズンのカラバオカップでトップチームデビューは果たしていました。しかし先発はほぼ皆サブないしは若手のメンバー。 それでも勝てる相手でした、リンカーンシティは。 その試合でCBをつとめたウィリアムズ。 その隣には世界最高のCBファンダイク。 テレビで見ていた選…

  • 今シーズンのチャンピオンズリーグを白星で発進!

    こんにちは、おじさんKOPです。 無事白星発進ができましたね。 しかし、ベストパフォーマンスからはほど遠い出来でした。 セーフティが多かったように思います。 主力の何人かや怪我人が続出している今の状況を考えると致し方ないところもあるでしょう。 そんな中でこの人の存在は本当に大きいですね。 ヘンダーソンもそうですが、戦う姿勢を前面に出し、皆を鼓舞しています。 試合はマネのシュートをアヤックスのDFがクリアを誤りオウンゴール。 これが決勝点となったことからも出来としてはいまひとつでしたね。 アヤックスのチャンスもあまり多くなく、しかしその中でゴールラインぎりぎりでファビーニョがクリアするシーンも。…

  • 本日28時にチャンピオンズリーグ、アヤックス戦開催

    こんにちは、おじさんKOPです。 今日28時、つまり明日の朝4時からチャンピオンズリーグ初戦のアヤックス戦が開催されます。 また早起きのルーティーンが始まりますね。 とはいっても私は朝4時30分に起きてますのでそれほど苦には思っていません。 この試合ではファンダイク、チアゴ、マティプとエバートン戦スタメンの3人を欠いて臨まなければなりません。 代わりにスタメンが予想されるのがゴメス、ファビーニョをCBに移してワイナルドゥム、中盤あと一人はミルナー、ケイタ、カーティスジョーンズかなと思います。 またはフォーメーションを4-2-3-1に変えて3と1のところにいつものフロントスリーに南野も期待される…

  • チャンピオンズリーグが始まる!

    こんにちは、おじさんKOPです。 今シーズンのチャンピオンズリーグがはじましますね。 楽しみであることは確かですが、コロナのことがやはり心配ですね。 いつまた無期限中断になるかもわかりません。 そんな中、リバプール一行がオランダに旅立ちました。 この中にファンダイクはいません。 膝の負傷で手術、今シーズンのほとんどの離脱が確定しています。 そのほかチェンバレン、アリソンも復帰はまだ先です。 クロップの記者会見で衝撃の発表があり、チアゴの離脱はある程度予想できましたが、なんとマティプまで離脱となったとのこと。 それほど深刻ではなさそうですがシニアのセンターバックがこれで非難が相次いだゴメスのみと…

  • ひと味違うマージーサイドダービー

    こんにちは、おじさんKOPです。 いやぁなんと後味の悪い試合なんだ。 アストンヴィラ戦も衝撃だったけど、なんとなく呆れてしまいこんなにも簡単に点がとれるのかと感じたね。 まぁ、切り替えができる試合と感じた。 しかし今回のマージーサイドダービーは重くのしかかったね。 特に最後のオフサイド。 ぬか喜びはもうしたくないね。 オフサイドのルールを変えよう。 かえられないけど。 スタメンを見てみよう。 エバートンメンバーなんだかやりそうだなと感じる。 さらに監督がなにかとリバプールと因縁のあるアンチェロッティ。 試合を見ていつものマージーサイドダービーではないなとすぐに感じたよ。 カルバートルーウィンな…

  • キャプテン、ヘンダーソンが優勝を語る!

    こんにちは、おじさんKOPです。 マンチェスター・シティがチェルシーに敗れたことで、リバプールは1990年以来となるトップリーグのタイトルを手にしました。 この1年でチャンピオンズリーグ、UEFAスーパーカップ、FIFAクラブワールドカップ、そしてプレミアリーグを制覇しましたね。 そんな中、リーグ優勝直後に行われたLFC.comのインタビューで今回の偉業がどのようなものなのか、プレミアリーグの栄光に導いた後に感じた計り知れないほど感じた誇りついてヘンダーソンが語っていましたので取り上げてみたいと思います。 リヴァプールがプレミアリーグチャンピオンです。今の気持ちを教えて。 信じられないし、正直…

  • ジョエル・マティプ、インタビュー!

    こんにちは、おじさんKOPです。 再開初戦のマージーサイドダービーではリシャリルソンという強敵ブラジル代表FWを相手に仕事をさせず、かつビルドアップ時には得意の高速クサビパスを連発し、エバートンの脅威となっていたマティプ。 再開前はジョー・ゴメスにポジションを明け渡していただけにマティプの先発は以外と感じましたが、そのプレーを見てクロップの選択間違いないと思いました。 しかし、後半途中に足を怪我してしまい交代してしまいました。 LFCからのアナウンスでは今シーズン中の復帰はないとのこと。 少し怪我が多くなってきましたね。 残念ですがしっかり治して来シーズンに活躍してほしいですのね。 そんなマテ…

  • 優勝の瞬間に!

    こんにちは、おじさんKOPです。 優勝から一週間ほどが経過しましたが、私は平日休日とも忙しく、ゆっくりとプレミアチャンピオンに浸る時間がありません。 それでも、皆さんのツイートや他のブログ記事、ニュース、リバプール公式などを見て、ジワジワ感じているところです。 今はヘンダーソンがどのようにトロフィーを掲げるのかが楽しみで興味があります。 少し遅くなってしまいましたが、優勝の夜、皆がホテルに集まりチェルシー対マンチェスター・シティを観戦し、試合終了の瞬間の写真がアップされていましたので、お届けしたいと思います。 どうぞ、ご覧ください。 優勝が決まったチームがどのように次戦、マンチェスター・シティ…

  • 優勝が決まった今シーズンの印象的なシーンを振り返る!

    こんにちは、おじさんKOPです。 30年振りのトップリーグ優勝が決まって数日が経過しました。 メルウッドでは次の試合に向けたトレーニングがいつものように行われています。 いつものようにと言ってもどこか笑顔が多く、よし次だ!と言わんばかりの充実した表情が多いように見受けられます。 もちろんこれが最後ではなく、これが始まりだと感じている選手、ファンは多いことでしょう。 毎シーズン優勝し続けるのは難しいことはシティやユナイテッドを見ていればよくわかります。 しかし、いつまでも高い競争力を維持して常に優勝争いに参加していってほしいと願っています。 優勝を意識してみるスポーツ、サッカーはほんと楽しいです…

  • 悲願のプレミアチャンピオン!

    こんにちは、おじさんKOPです。 朝から最高のニュースが飛び込んできました。 間違いなく今年最高のニュースになります。 これから何があろうとも。 今朝行われたスタンフォードブリッジでのチェルシー対マンチェスター・シティでシティが2対1でチェルシーに敗れ、残りの試合リバプールが全て負けたとしてもシティが上に行く可能性がなくなったので、リバプールの30年振りトップリーグ優勝が決まりました。 プレミアリーグになってからは初です。 これでリバプールのトップリーグ優勝回数は19回となり、マンチェスター・ユナイテッドの20回に次いで2位となります。 宿敵ユナイテッドまであと1回、さらに上に行くためには2回…

  • 快勝!クリスタルパレス戦

    こんにちは、おじさんKOPです。 この若者の未来が楽しみで仕方ないですね。 今日の試合はアーノルドの華麗なフリーキックから幕を開けました。 マージーサイドダービーでも同じような位置でのフリーキックがあり、その時は壁に引っかかってしまいましたが、紙一重であったと思います。 今回は綺麗に弧を描きゴールに吸い込まれました。 ワクワクドキドキする瞬間を堪能しました。 トレーニングから何百何千と蹴っているのでしょう、自信に満ち溢れている立ち姿が頼もしく感じます。 若手といえば、今日はネコ・ウィリアムズとハーヴェイ・エリオットが後半プレーをしました。 南野も登場しています。 今のうちに何とか1点とってほし…

  • 怪我人情報!サラーは、ロバートソンは?

    こんにちは、おじさんKOPです。 再開後の第2戦目が6月24日(水)の28時15分、つまり木曜日の朝の4時15分に開催されますね。 この試合は再開後最初のホーム、アンフィールドでの試合になります。 無観客のアンフィールドがどんな感じになるのか、プレーへの影響はどうなのか気になりますね。 気になると言えばサラーとロバートソンが前節のマージーサイドダービーをベンチや欠場致しました。 リバプールの強力サイド攻撃を演出するのに不可欠なプレイヤーなのでその復帰が待たれます。 しかし、クロップによると既に2人は全体練習に参加しているとのことなので、次節のクリスタルパレス戦はかなりの確率でスタメンなのではな…

  • 再開初戦!マージーサイドダービー結果と感想

    こんにちは、おじさんKOPです。 先程、リーグ再開初戦となりましたマージーサイドダービーが終了しました。 結果から書きますと0-0のスコアレスドローとなっています。 試合は開始早々から激しい展開が繰り広げられ、さすがマージーサイドダービーといった感じでした。 無観客であることも途中忘れて見入ってしまいました。 序盤こそエバートンも積極的に前からプレスにきていましたが、それもあまり時間がかからず自力に勝るリバプールが大きくポゼッションで上回るようになっていきました。 しかし、さすがアンチェロッティのチームですね。 キーパーからのビルドアップや球際の激しさ、危険な匂いのする前線の2人へのロングボー…

  • 金曜日のトレーニング風景

    こんにちは、おじさんKOPです。 LFC.comにマージーサイドダービーに向けた金曜のトレーニング風景がアップされていましたのでお届けしたいと思います。 試合再開が近づいてきましたので緊張感があるかと思いましたが、皆生き生きとしていて笑顔が多い写真がたくさんですね。 皆プロ選手なので試合をしてなんぼということなんでしょうね。 試合をしたくてたまらないということが伝わってくる写真が多いですね。 テスト期間がやっと終わってクラブ活動再開初日といった気分でしょうか。 いつもは辛く大変でサボりたいと思う練習もその日ばかりは楽しくて仕方なかったことを思い出しました。 さぁマージーサイドダービーです。 楽…

  • 水曜日のトレーニング風景

    こんにちは、おじさんKOPです。 今朝、プレミアリーグが再開されましたね。 一時は中止、無効という噂もありましたので、再開され先ずはひと安心といったところでしょうか。 次は優勝に向かって勝つだけですね。 最短の優勝は次のマージーサイドダービーで勝った時でしたが、それは今朝マンチェスター・シティがアーセナルに勝ったことからなくなりました。 初めから他人任せは必要ありませんので、エバートンとクリスタルパレスに勝って優勝を祝いたいですね。 再開初戦となるエバートン戦に向けてメルウッドで行われたトレーニングが公開されていましのでお届けしたいと思います。 さぁ、臨戦態勢ですね。 今回も読んで頂きありがと…

  • ゴールデンブーツ獲得へ、モハメド・サラー!

    こんにちは、おじさんKOPです。 今回はゴールデンブーツレースについて書いてみたいと思います。 現在の得点ランキングは以下のとおりになっています。 開幕当初はスロースタートだったサラー、マネも特にサラーは好位置につけていますね。 願わくばここにフィルミーノも入ってきてくれたらと思うわけですが、結果だけの貢献だけではないさらにそれ以上の貢献をしているのがフィルミーノとチームメイト、監督そしてファンが皆わかっているのでさして問題にはされないですね。 来シーズンには大化けして得点王とるかもしれないポテンシャルは持っていますしね。 〈得点ランキング〉 バーディ 19 オーバメヤン 17 アグエロ 16…

  • ゴールデングローブ獲得へ、アリソン・ベッカー

    こんにちは、おじさんKOPです。 アリソン・ベッカーは昨シーズン21試合のクリーンシートを積み重ね、記録ずくしのシーズンにおいて見事ゴールデングローブ賞を獲得しました。 アリソンは今シーズンもこれまでに10試合のクリーンシートを記録してバーンリーのニックポープに次いで2位に位置しています。 その差は1と僅かであり、2年連続のゴールデングローブ賞獲得に期待がかかります。 あんなに勝ち続けているチームにあってアリソンのクリーンシートが10試合とは少ないなぁと感じる方もいるかもしれませんが、今シーズンのアリソンは第1節の怪我に始まり、長く怪我に泣かされたシーズンとなっています。 プレミアリーグを9試…

  • リバプール移籍の噂

    こんにちは、おじさんKOPです。 先日はアダム・ララーナの短期契約延長が発表され、今シーズン終了までチームに留まることが決定しましたが、読み解いていくとリバプールでのキャリアはそこまでと理解でき、寂しさが込み上げますね。 また、ペドロ・チリベジャのフランス、ナントへのフリー移籍も決定しました。 こちらも予想されていたとおりであり、年齢的にもレギュラーで出られるチームを探すのもやむを得ない状況だったことは明らかでしたし、このままリバプールではトップチーム定着も不安であったとしても誰もチリベジャを悪く言うことはできないかと思います。 この後もシャキリなどの移籍があるかもしれませんね。 常に血を入れ…

  • リバプールが親善試合でブラックバーンを6-0で撃破!

    こんにちは、おじさんKOPです。 6月11日(木)にリバプールはアンフィールドでブラックバーン相手に親善試合を行い、6-0で圧勝しましたね。 ご覧のとおり無観客での試合でした。 試合を見ていないのでプレー振りはわかりませんが、スコアを見る限り非常に良かったのではないでしょうか。 特に多くの選手を入れ換えているにも関わらず、クリーンシートだったことはいかにチームで守れていたかを物語っているのではないでしょうか。 南野も先発で出場し、1G1Aの活躍は嬉しい限りですね。 ちなみにスタメンはGKアリソン・ベッカー、DFトレント・アレクサンダー・アーノルド、ジョー・ゴメス、フィルヒル・ファン・ダイク、ジ…

  • リバプールFCのチャリティ活動

    こんにちは、おじさんKOPです。 リバプールは以前から少しずつですが記事にさせてもらってきましたがチャリティ活動には積極的ですね。 有名なところではクリスマスの小児病院への慰問訪問を毎年行っています。 リバプールFCの公式チャリティ活動を行っているLFC財団により、今週リバプールクリニカルコミッショニンググループ「CCG」へ25,000枚のマスクを寄付したとのこと。 CCGとはリバプール市の医療サービスの計画を担当する組織だそうです。 この寄付に際して、LFC財団のディレクターであるマットパリッシュは「リバプールクリニカルコミッショニンググループに寄付できて嬉しいよ。」 「医療に従事する方たち…

  • アダム・ララーナの短期契約延長にその関係性の良さが分かる!

    こんにちは、おじさんKOPです。 アダム・ララーナの今シーズン終了までの短期契約延長が発表されましたね。 LFC.comにアップされた記事を見ていますと、ララーナもクロップもこれが最後の仕事だと意識していることが伝わってきます。 それが分かるクロップのコメントがララーナが来シーズン強く望まれているチームがあるとしており、ほぼ行き先が決まっていることからララーナも落ち着いて残りの試合に集中できることから円満に契約延長が決まったように思います。 ララーナのリバプールでのキャリアは6年になりそうですね。 また、クロップは以下のようにも語っており、 「今シーズンの仕事を終えて、さよならをするために私た…

  • デヤン・ロブレンインタビュー!

    こんにちは、おじさんKOPです。 LFC.comにデヤン・ロブレンのインタビューがアップされていましたので取り上げてみたいと思います。 リバプールは6月21日日曜日に、新型コロナウイルスの影響で中断していたリーグの再開初戦を戦います。 相手はマージーサイドのライバルエバートンです。 相手にとって不足なしといったところでしょうか。 しかし、無観客での再開であり、いつも熱いダービーがどうなるのかも楽しみの一つですね。 後2勝で夢のプレミア制覇であり、ロブレンはチームメイト皆がそこに焦点を合わせていたと語っています。 「正直に言うと、いつ再開するか分からず不安だったね。 でも、僕たちの目標は、シーズ…

  • 久しぶりの投稿

    こんにちは、おじさんKOPです。 新型コロナウイルスの影響も少しはあり、しばらくブログの更新ができませんでした。 本当の理由は、この3月に仕事で4年ぶりに転勤があり、その職場が今までと大きく異なることから全くブログに集中できなくなってしまったためです。 ここにきてやっと仕事が落ち着いてきたのと、コロナが落ち着いてとまでは言えませんが、サッカーの再開が近づいてきたので、またブログを再開しようと思った次第です。 ブログを更新出来なかった間に世界は大きく変わってしまいました。 サッカー界もリーグの中止を決めた国や再開を決めた国、既に再開した国など様々な動きをしていますね。 プレミアリーグも再開が決定…

  • バルセロナとのレジェンドマッチが延期!

    こんにちは、おじさんKOPです。 今、世界では新型コロナウイルスが猛威をふるっており、サッカー界も他のスポーツ同様、中止、延期及び無観客開催など対策が取られています。 その中でイングランドではイタリアなど感染者数が爆発的に増えている国と違い、今のところ延期や無観客とはなっていません。 週末のプレミアリーグも今のところ開催予定。 しかし、刻々と変化していく状況の中、いつ無観客や延期、中止に舵が切られるかも分からない状況であることは確かです。 延期、無観客がないと書きましたが、実は3月11日に開催予定であったリーグ戦、マンチェスター・シティVSアーセナルが感染者と接触したとして延期となっており、ま…

  • チャンピオンズリーグラウンド16でリバプールは敗退

    こんにちは、おじさんKOPです。 今、チャンピオンズリーグ、アトレティコ戦が終了しました。 試合は120分の激闘の末、残念ながらリバプールが2ー3で負けてしまいました。 2戦合計2ー4での敗戦となってしまいました。 この男のゴールで2戦合計タイに! 90分を戦い終えた時点で試合は1ー0、ファーストレグの結果と合わせて1ー1の全くのイーブンとなり、延長戦に突入。 その延長前半にロベルト・フィルミーノが勝ち越しゴールを決めて突破に近づいたリバプールでしたが、ここから試合は予期せぬ方向へと動いていきました。 トレント・アレクサンダー・アーノルドのバックパスを簡単にフィードしたつもりが、ボールが上がら…

  • チャンピオンズリーグラウンド16、アトレティコ戦前日のトレーニング風景

    こんにちは、おじさんKOPです。 直近のリーグ戦、ボーンマス戦で連敗から脱出し、また勝利の道に戻りました。 とはいえ、まだまだ不安定なパフォーマンスであったことも事実で、選手皆がもがきハードワークを意識していた印象でした。 リヴァプール チームオフィシャル マグカップセット【2点セット】ファングッズ リヴァプールグッズ サッカーチーム コーヒーカップ Liverpool Twin Mug Set価格:2968円(税込、送料無料) (2020/3/11時点) しかし、勝利の味をまた味わった後に今シーズンのこれまでで最も重要な試合と言っても過言ではないチャンピオンズリーグ、アトレティコ戦を迎えるこ…

  • 注目のマンチェスターダービーの結果!

    こんにちは、おじさんKOPです。 今日深夜に開催されたマンチェスターダービーはホームのマンチェスター・ユナイテッドが2ー0で勝利しました。 この結果、マンチェスター・シティの2位は変わらないものの、28試合消化して18勝3分7敗の勝ち点57。 リバプールは29試合消化して勝ち点82と暫定ながらその差は25となりました。 つまりマンチェスター・シティが残り10試合全勝したとしても、リバプールがあと勝ち点を6積み上げれば優勝が決定します。 つまり後2試合。 リバプール オフィシャル ミニクッションボール【サッカー サポーター グッズ】【スポーツ ホビー】【店頭受取対応商品】価格:1320円(税込、…

  • 南野インタビュー!

    こんにちは、おじさんKOPです。 なかなか出場機会が巡ってこない南野ですが、クロップ戦術に順応中でありますが、それでもゴールやアシストで目に見える結果に飢えているとしてLFC.comのインタビューに答えていましたので取り上げてみたいと思います。 以下、南野のインタビュー。 「ここ3ヶ月の間、非常に満足出来る場所にいると思っている。 しかし、個人的には、ゴールとアシストを記録してチームに貢献したい。 そのことについて非常にハングリーだよ。 まだどれだけ学ぶ必要があるのか、はっきりとはわからない。 リバプール・フットボールクラブ Liverpool FC オフィシャル商品 赤ちゃん・ベビー用 スリ…

  • ボーンマス戦、結果と感想!

    こんにちは、おじさんKOPです。 先程アンフィールドで開催されたボーンマス戦が終了しました。 結果はリバプールが2ー1で何とか逃げ切りました。

  • プレミアリーグ第29節、VSボーンマス、スタメン発表!

    こんにちは、おじさんKOPです。 この後、21時30分からプレミアリーグ第29節、VSボーンマスがアンフィールドで開催されます。

  • ボーンマス戦に向けたメルウッドでのトレーニング風景

    ジョー・ゴメスとファン・ダイク こんにちは、おじさんKOPです。 必勝を期したプレミアリーグ第29節、ボーンマス戦が3月7日(土)のランチタイムキックオフでアンフィールドで開催されます。 ここ最近の不調を払拭するためにホーム、アンフィールドでの試合は絶対に負けるわけにはいきません。 引き分けさえも許されない状況は選手たちに大きなプレッシャーとなっていると思いますが、チャンピオンとなるべきチームとしては、そのプレッシャーを跳ね除けて快勝しなくてはいけません。 そうはいってもいつも張り詰めた状態ではだめで、LFC.comにアップされたトレーニング風景をみると、リラックスしているシーン、真剣そのもの…

  • カーティス・ジョーンズについて少し語る

    カーティス・ジョーンズ こんにちは、おじさんKOPです。 少しカーティス・ジョーンズの今と未来について私の所見を書いてみたいと思います。 今シーズンのジョーンズは主にカップ戦を中心にスタメン出場を安定して確保しています。 チェルシー戦でも私は良いプレーを見せていたと思います。 タッチフェイントなど非凡なものを見せてくれました。 間違いなく来シーズンは今よりその重要性は増すと思います。 アカデミーからといえば、多くの選手たちがトップチームデビューを果たしていますが、勝ち残るのは至難の業で、数えるほどしかいません。 ジェラード、キャラガー、オーウェン、その後はアーノルドまで待たなくてはいけませんで…

  • リバプールのコロナウイルス対策

    こんにちは、おじさんKOPです。 世界的なコロナウイルスの感染拡大がじわじわイングランド、ひいてはプレミアリーグにも影響を及ぼしてきました。 先日はプレミアリーグが各クラブに感染予防対策を講じるよう要請したという記事を目にしました。 リバプールはその要請に応じて早速その対応を公表しています。 リスクの高い国へのスタッフの旅行をキャンセル、すべてのトレーニング施設、オフィス、定期的に使用するその他のコミュニティ施設へのすべての訪問者に対して、健康アンケートを実施しるとのこと。 また、アンフィールドではサポーターに対してアンフィールドのすべての洗面所に手指消毒剤及び抗菌手洗いを設置。 また、医療ア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじさんKOPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじさんKOPさん
ブログタイトル
おじさんKOPのリバプール応援ブログ
フォロー
おじさんKOPのリバプール応援ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用