chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チョリピッド・アイ・ランド https://seihi029.hatenablog.com/

ファイアーエムブレムの魅力を主に初心者向けに丁寧に説明しています。 広く浅くを目指して。心の赴くままに。 オススメの本の紹介もしていきたいです。

セイヒ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/01

arrow_drop_down
  • サイトを移転しました!

    タイトルにもありますがサイトを移転したというか二号店みたいな感じで新しくブログを始めました。というか始めていました。移転した理由としましては・もっと自由に文字とか文の装飾をカスタマイズしたい・自分で学びながらブログ運営をしてみたいと思ったからです。こちらのブログでもポツポツ閲覧してくださっている方がいらっしゃるのでこのブログを消そうとは思っていません。何かの際にこちらの方にも記事を投稿するかもしれません。しかししばらくはもう一つのブログの方に記事を投稿していきたいと思っています。もし私の書いている記事にご興味のおありの方は下にURLを貼っておきますので、そちらから飛んでいただければ光栄です。新…

  • amzon プライムビデオで見た映画 1月分

    SING/シング[AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 発売日: 2018/03/20 メディア: DVD 売れない劇場高額の賞金を目指して様々な 事情の動物たちが音楽に向き合う話。 日本語吹き替え版を視聴。 出てくる歌がすべて素晴らしく、英語版であっても日本語版であっても歌唱力の高さは変わらないと思います。特にゴリラの歌がメチャクチャうめえなと思って聞いていたら、吹き替え版がスキマスイッチの大橋さんでした。なるほどなー。 これといった主人公がおらず、群像劇に近い感じ。 音楽が好き&かわいい動物が好きな人におすすめ。 LUCY/ル…

  • ダンガンロンパV3 感想メモ ネタバレ有り

    【PSVita】ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 SpikeChunsoft the Best 作者: 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 2018/01/11 メディア: Video Game 総合的な感想 前作をプレイした人ではないとこのゲームを真に楽しむことができない、しかしこのゲームを愛している人ほど大きなダメージを受けるゲーム。 意外に初見の人ほどこのゲームを純粋に楽しめるのかもしれない。 裁判の時に出てくるミニゲーム的な理論スクラムや発掘イマジネーションがめんどくさかった。発掘イマジネーションは最初システムを理解できず、何回もゲームオーバーになっ…

  • ダンガンロンパV3の評価はなぜ賛否両論になるのか

    【PSVita】ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 SpikeChunsoft the Best 作者: 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト 発売日: 2018/01/11 メディア: Video Game 巷で賛否両輪がはっきりと別れるという「ダンガンロンパV3」を正月の休みにぶっ続けでプレイしました。メルカリで安く売っていたしね! 歴代ダンガンロンパ、番外編もすべてプレイ済み、アニメも小説も読んでの久しぶりのダンガンロンパの世界。 2年前にファミ通読んだとき、 ・女主人公は死ぬ ・過去のダンガンロンパがゲームのキャラだったとゲーム内でメタられる というネタバレは知っ…

  • kindle unlimited を全部無理やりおすすめします 1月分

    駿河城御前試合 (徳間文庫) 作者:南條範夫 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2019/05/14 メディア: Kindle版 それぞれ武の道を極めた男たちが真剣で御前試合をする短編集。 マンガ「シグルイ」の原作だということで読んでみたのですが、「シグルイ」の元になっている話は数ある短編集の内の一番初めの話だけであとは他の主人公の話になっています。「シグルイ」並みの濃さを期待して読み始めたのですが、短編集なだけあり一つ一つがけっこうあっさり終わります。真剣試合に至るまでの話が書かれていますが、ほとんどが色恋がらみでしたね。 いろいろな流派の剣の名前が出てくるので、そういうものに興味があ…

  • kindle unlimitedで読んだ本を全部無理やりおすすめします 12月分

    はじめに kindle unlimitedが三ヶ月で99円ということでお試しでやってみました。 最初は携帯で読んでいたんですが、どうも目が痛くなってしまったので安売りしていた kindle専用の端末を購入。世界が変わりました。 私は電子食わず嫌いしていたんですが、こんなに軽くて持ち運びが楽だとは知りませんでした。特に出先で活躍がすごいです。文庫一冊分の重さで(あるいはそれより軽い)本が10冊以上読めるのは本当に楽です。 肝心の眼へのダメージですが、紙媒体で読んだ時とそんなに変わらない疲労度です。しかし、残念な部分が二つ。一つは、当然カラーじゃないため、色を使った本でも白黒になるということ。もう…

  • スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け モヤッとした感情をぶつける感想(ネタバレ有り)

    ついに最後のスターウォーズ最後のエピソードを観てきました。 あんまり期待しすぎると痛い目を見るってわかってたから期待しないようにして見に行ったけど、ほんとね、一言でいうと中途半端すぎ。 ストーリーもなんかところどころぶっちぎった感じはありましたが、シリーズ最後の終着点がこれ!?みたいなところはありました。 この不完全燃焼のもやもやした気持ちを何が不満だったのか分析したいと思います。 中途半端な人物、人間関係の描写 見る前の最終回の予測 まずハッピーエンド以外に終わる方法はないのだから、 ・なんだかんだラスボスを倒し、宇宙に平和が訪れる。 ・カイロ・レンは改心してレンと結ばれ、EP8のエンディン…

  • 岩手のジブリの大博覧会にいってきました

    ジブリの大博覧会が岩手県でも行われると聞いたので初日に行ってきました。 感想を一言でいうなら 王蟲好きの人は絶対行ったほうがいい。 ということです。 会場に入るまで 私が岩手県立美術館についたのが10時20分ごろ。 美術館に入ってすぐに空飛ぶ船?がお出迎えしてくれました。 正直このでっかい船どの作品に出てきてたっけとか思ってましたが、ナウシカのOPに出てくる船でした。船の上にあるたくさんのプロペラがくるくるくるくるしててもうずっと見てられると思いました。そんでたまに上昇するんですが、そのときぴゅーんみたいなアニメで聞いた音がでるんですよ。この船見たときなんの船かぴんと来なかったくせにテンション…

  • 新社会人が5ヶ月で自分含め5人辞めた某家電量販店のはなし④

    今回は最初の1~2ヶ月でなにがつらかったかっていうことを列挙しようと思います。 ほんとにもうココがツライ。 脚。 これはほんとうにもう脚。 運動なんて高校の時にやってたぐらいで完全になまりきり、歩く分だけの必要最低限な筋肉量に成り下がってしまった我が脚は、8時間以上の座れない環境、走り回る環境に苦痛の悲鳴を上げていました。 売り場に立った最初の二週間は本当に毎日つらかった。お風呂とシップが無かったらあの日は乗り越えられなかったかもしれない。昔シップのCMで「ヒラメ張り」とかやってたけど、まさか自分がお世話になるとは思ってもみませんでした。 商品知識のなさ とんでもねえの商品数を誇る某家電量販店…

  • 新社会人が5ヶ月で自分含め5人辞めた某家電量販店のはなし③

    哀れな子羊たち(中には強者あり)が売り場という戦場に野放しにされて一か月。 ここから地獄がはじまります。 私が配属された生活家電はジャンルと売り場が広いため、生活家電の中でもさらにジャンルごとにチームが分かれていました。大体大まかに分けて理美容、調理家電、電飾関係、エアコン&洗濯機といった具合。 チームごとに先輩のピリピリレベルはあり、 エアコン&洗濯機>>>調理家電>>電飾関係>>>>理美容 みたいな感じでとにかくもうエアコン&洗濯機に配属されてる先輩のピリピリレベルはマジ半端ない感じでした。 ピリピリレベルなんてかわいい言葉で言っていますが、本気でここのチームに配属されている先輩は常に忙し…

  • 新しい時代の「ターミネーター:ニューフェイト」(ネタバレ有り)感想&考察

    ターミネーター:ニューフェイト見てきました、 本当に面白かった。 ターミネーターの2の正当な続編と謳うだけあってターミネーター1、2とも整合性がとれていて、うまく後付して映画作ったなあという感じです。 正直前作の「ターミネーター:新起動ジェネシス」には心底がっかりしてもうターミネーターシリーズも終わりだなぐらいに思っていたのですが、今作は前作のつまらなさを全部払しょくしてこれぞ新時代のターミネーターという感じがあって本当に楽しかったです。 シリーズの原作者が作るだけでこんなにも面白かったころのターミネーターが見られるなんて。シリーズ2までのターミネーターが好きな人は絶対に見たほうがいいです。 …

  • これ読んだら生存確率上がるんじゃね?「民間人のための戦場マニュアル」

    民間人のための戦場行動マニュアル:もしも戦争に巻き込まれたらこうやって生きのびる 作者: (株)S&TOUTCOMES,(一社)危機管理リーダー教育協会川口拓 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2019/07/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 図書館で本をぶらぶら見てた時に本全体ががまっきっきの目を引く本があり、 なんだこらと思って手に取ったのがこの本でした。 内容もイラストがたくさんあってわかりやすそうだったし、 そんなに専門知識がなくてもすんなり読めそうだったので序文を読んでみました。 著者自身は「一度も戦地に身を置いたことはないのに10年以上に渡り危…

  • 新社会人が5ヶ月で自分含め5人辞めた某家電量販店のはなし②

    無事大学卒業を果たし、4月から配属先の家電量販店で働くことに。 内定を取った後、内定を取った人向けに説明会があったのですが、 私と同時期に内定を取った人は、希望勤務地がほとんど関東に希望を出した人が多く、 40人近くいた中で関東以外に勤務希望を出した人は私を含め5人ぐらいでした。 やはり関東のほうが人気が高いのでしょう。 たぶん関東以外に希望勤務地を出した人はほぼ確実に希望が叶うんじゃないかな。 説明会では家電製品を買うときに「4月から働きます」と社員に言うと、 家電製品を値引きしてくれるということを説明していました。 引っ越した後働き始めるまで特にすることもないし、自分の働く場所も気になって…

  • 新社会人が5ヶ月で自分含め5人辞めた某家電量販店のはなし①

    自分が某家電量販店に勤めていた時の話をします。 タイトルにも書いたように半年もたたずに辞めたわけなんですが。 このくそ苦え経験から得たものは一つ、 楽して入った企業はほんとうにやべえぞ、ということです。 就活で焦ってる人、就活できないからって焦って変な企業に入ると 本気で後悔することになりますので、就職活動は時間がかかっても自分に合ったところを選びましょう! 事の発端は大学四年生の時。 自分が入ってた大学は八月にゼミ合宿なるものがあり三日~四日合宿することが義務付けられていました。 他のゼミでは合宿の際に卒業論文について発表することになっていたのですが、 私が入ったゼミでは卒業論文の「そ」の字…

  • ファイアーエムブレムのストーリーは悲壮的な戦争が熱い展開で繰り広げられるのが楽しいんですよっていうお話

    ファイアーエムブレムといったら「戦争」。 主人公は大陸で起きてしまった大規模な戦争に巻き込まれていく、これがシリーズ共通のメインストーリーになります。 主なパターンとして・敵に攻められたため自分の国(領土)が奪われ、亡命しながら自国を取り返すため戦 う・上から出兵するよう命令が来たので、出兵したら巻き込まれた・自分が味方した相手が王子(又は王女)だったため手助けしたら戦うことになった 以上の3パターンです。 栄えある第一作目の主人公マルスもしょっぱなから父親が死に、宝剣ファルシオンも奪われ、長男であるマルスを守るため城に残るという姉を残して自分の国から亡命しなければならないというところからスト…

  • ファイアーエムブレムってなにがおもしろいの?って思う人はまずこの記事をよんでください。

    「最近巷で風花雪月が人気らしいけど、ファイアーエムブレムってそもそもどんなゲーム?」と疑問に思っているそこのあなた! 少しでもファイアーエムブレム(略してFE)に興味を持った方に少しでも魅力を知ってもらいたく、筆を執らせて頂きました。 尚この記事を書いている人は「ファイアーエムブレム覚醒」からハマったライトプレーヤーなので、そこまでのプレイ歴や知識は正直ありません(笑) ファイアーエムブレムはゲームの「歴史がないため、新しく参入しづらい!」とか、「難しそう…」とかの意見を聞きます。 そんなことはない!ライトな気持ちで始めてどっぷりつかった私と言う実例がいるので、少しでも気になってもらった方に実…

  • このブログについて

    はじめまして。 セイヒと申します。 このブログはある日急に、 ファイアーエムブレムの魅力を皆さんに知ってもらいたい! というエネルギーが爆発したため作ることにしました。 そんなためファイアーエムブレムのことについて以外正直何を書くか まったく考えていませんけども、 なるようになるだろの精神でのんびりやっていきたいと思います。 といっても私はシリーズ全部をプレイしたわけではないので、 すべての魅力をお伝えできるわけではないのですが…。 願わくはこのブログを読んだ人がファイアーエムブレムを プレイする人が一人でも多く増えることを願いまして。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、セイヒさんをフォローしませんか?

ハンドル名
セイヒさん
ブログタイトル
チョリピッド・アイ・ランド
フォロー
チョリピッド・アイ・ランド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用