chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つくな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/27

arrow_drop_down
  • サテライトポートフォリオの現状 2022.12

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 日本株 個別株 味の素、アンビス、NTT、ベイカレントコンサルティング、SHIFT、ナカニシ、ショーボンド、浜松ホトニクス、オートバックス、広済堂 ETF NF-日経平均高配当株50 その他 優待株 売却 ユニバーサル園芸社 購入 広済堂、瑞光 成長株として購入していたユニバーサル園芸社が短期的に値上がりしたため売却して、代わりに広済堂を購入しています。本業の印刷は悪そうですが、子会社の東京博善が良さそうです。エンディング事業でも葬式等は簡素化されたり、価格競争が激しいようですが、この会社のメインである火葬場は遺体の処理工…

  • アセットアロケーションの定期チェックをしました(2022年12月末)

    3ヶ月毎に行っているアセットアロケーションの確認を12月末で行いました。コアの世界株式の比率が下がっているのは僅かな積み立て以外はほとんど買い増しをしていないことと、最後に為替が円高に動いたためです。サテライトの比率が上がっているのは日本株をメインに配当系のETF、投信を買い進めたためです。それとこれまで国内債券と分類していたところを低リスク資産に変更しました。これは実態として現金(ドル・円定期預金)が主となっているためで、今回からはそこに外国債券が追加となっています。アセットアロケーンションとしては今年1年を費やしてやっと目標に調整できた感じとなっています。リターンを積極的に狙っていくならも…

  • 2022年12月の結果(~2022.12.30)

    2022年12月末までの投資状況をまとめました(12月30日締) 12月は相場としてはほとんど動きは無かったものの、これまでクッションとなっていた円安が日銀の金利政策変更で円高となり、結局今年はマイナスで終わってしまいました。パフォーマンス推移でみるとロシアのウクライナ侵攻を初めとして色んな事があったにしてはボラティリティはベンチマークより低く、パフォーマンスは僅かに上回っているので一応合格といった成績だと思っています。どうしてもコアの世界株式が為替の影響を受けるので仕方ありませんが、それでも年初よりは円安なので米国株の値下がりによるダメージは抑えられて助かりました。それと今年は日経平均は大き…

  • サテライトポートフォリオの現状 2022.11

    アセットアロケーションのサテライト部分についての前回からの変更点です。 日本株 個別株 味の素、アンビス、NTT、ベイカレントコンサルティング、SHIFT、ナカニシ、ショーボンド、浜松ホトニクス、ユニバーサル園芸社、オートバックス ETF NF-日経平均高配当株50 その他 優待株 売却 JMDC 購入 浜松ホトニクス、ナカニシ、NF-日経平均高配当株50 個別株は内需ばかりだったので、外需銘柄を追加しました。円高に動いているので不利かと思いますが、長期成長を期待しています。また優待株からはユニバーサルとオートバックスが個別株に引っ越しすることになりました。それと優待株を増やす代わりに高配当株…

  • 2022年11月の結果(~2022.12.2)

    2022年11月末までの投資状況をまとめました(12月2日締) 11月は個々の情報から良いとこ取りで楽観的な雰囲気が継続された感じでした。特にパウエル発言がそうで、「物価上昇は穏やかになってはいるものの、まだまだ高止まりしているので金利は上げ続ける必要がある。但し景気を考慮して上げ幅は抑えていきたい」という基本的なところ全く変わっていないにも関わらず、金利の上げ幅は抑えていきたいのところだけで上げていたようです。もう一つは中国でゼロコロナの見直しデモにより政策変更の期待から大きく上げてきました。ただどちらも都合の良い解釈で、米国の金利はまだまだ上げ続ける事から積極的な買い材料にはなり得ず、うま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つくなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つくなさん
ブログタイトル
端株でのんびり投資日記
フォロー
端株でのんびり投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用