chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!) https://yusagi-tourerv.hatenablog.com/

車、自転車、東方project、筋トレなどが好きなゆ~さぎ(主)の、クルマ弄りや走行記録,自転車,はたまた日常の雑多な話などが中心のブログです。

ゆ~さぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • ニシキ レボリューション EG のクランクを再び交換と、スプロケットも交換。(シマノ MT101のダブル→スギノXD2改ダブル仕様)。見た目がかなり格好良くなった・・・。

    どうも~。 ニシキ号のクランク・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前に、シマノのMT101という36Tと22Tのダブル仕様のものに... 交換してあったんですが・・・。 やっぱり・・・MT101、あんまりかっこよくないし、似合ってないかなぁ・・・orz サンツアーのXC PRO MDに換装したBruno号を見てて... ニシキ号も、もうちょっとカッコいいやつにしたいよなぁと・・・。 .... ギア比とか、かかる金額とかいろいろ考えて、考えた末に思いついたのが・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comBruno号につけていた、スギ…

  • 700cママチャリに荷台をつけて、タイヤも交換してコミューターバイクとして改修しました。

    どうも~。 前回の記事で、Bruno号が... yusagi-tourerv.hatenablog.com この通り、高級車と化してしまったので・・・。 この先、今のバイトじゃなくて普通に就職して仕事したりとか... その時に、あんな良いパーツが入ってる自転車を乗っていくのは怖いし。 車庫で放置してた、700cママチャリを再整備して... コミューターバイクとして、また駅前に駐められるような... 足車にしていこうかなと思いまして・・・。 .... とりあえず、タイヤを交換・・・。 このホイールに付属してた32cのタイヤ。(a.n design worksのロードバイク純正) これが、サイドウ…

  • 11-40T(8速)のワイドレンジのスプロケがどうしても慣れない!...ので、スプロケを交換して、ついでにクランクもサンツアーのXC PRO MDに交換しました。

    どうも~。 ヤフオクで買った、ボロボロで満身創痍だったBruno Tour 700c を... 今年の4月にほぼ一から組み直したんですが・・・。 その時に、クランクはスギノのXD2(トリプル)をベースとして... PCD110の部分には39T、PCD74の部分には26Tを装着したダブル仕様で...。 スプロケはローギアの低いギア比を確保するのを目的に... 11-40Tのスプロケ、しかも8速を選択したんですよ・・・。 で。 この11-40Tのスプロケ、中華で2200円ぐらいのすごい安いやつなんですが。 ギア比がですね・・・。 11-13-16-20-24-28-34-40Tという、結構ギア比が…

  • 木で小さいテーブルと、ジャッキのようなものを作ったので、ママチャリでお散歩して紅茶飲んできた。

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに思ったのが・・・。 ママチャリ以外のBruno号とかで同じようにお茶したいな~と思ったときに... コップとか水筒とかを地面とかベンチに直で置くのって嫌やなぁと・・・。 そう思ったんで、余ってる端材で作ったのがこれ。 (といってもこれを作ったのはもう1週間ぐらい前ですが・・・orz) コップが置ける分ぐらいの、小さいテーブル・・・というか台座?(・・;) サンドペーパーを120→240→400番と掛けたので、かなり質感がいい感じに。 あと、サイドスタンドの下に置いて車体をまっすぐ立たせるためのジャッキ。 前は簡易で…

  • ここ何年もある心のもやもや。

    どうも~。 最近、いろいろネットを見てて不快やわっていうか・・・。 現実世界の自分にも影響を及ぼしてる感じがするんですが。 こう... yusagi-tourerv.hatenablog.com 自分の大昔の記事を掘り出してくるのもあれな気がするんですが。 これを今はさらにひどさを煮詰めたような感じになったというか・・・。 だからそのせいか、最近全然なんも見いひんようになりましたorz ああそうだ、この段階で言っておいたほうがいいか・・・。 今回は、珍しい?というか久々の純粋な愚痴回です。 ... たとえばなんですが・・・ ようつべ(YOUTUBE)ってあるじゃないですか? あれのコメント欄っ…

  • 百均の本革の端切れで、フレームプロテクターを作ってみた!(Bruno Tour 700c)

    どうも~。 Bruno号にはハンドルを680mmにしてからというものの、微妙な問題があって・・・。 こんな感じで、エンドバーの固定ボルトがトップチューブに当たるという(;´Д`) センタースタンドを装着してて、リアにパニアバッグをつけると... ウイリーする形になって、勢いよくハンドルが回転することがあるんですよw そのときに、このエンドバーのボルトがフレームの塗装を削っちゃうんですorz 塗膜が缶スプレーで自家塗装なんで弱くて・・・(´;ω;`) ... いい加減対策しないとな~っと・・・。 とりあえずこの剥げたところは、この車体を塗ったアサヒペンの水性スプレーを... 蓋に出してから筆でち…

  • カーゴバイクなママチャリで紅茶を飲みにポタリングへ行ってきた・・・!

    どうも~。 ポタリングするときのために...というか.... yusagi-tourerv.hatenablog.comただ普通に便利にするのに、フロントキャリアも自作して装着したママチャリ。 そんなママチャリで、日曜日に適当にポタリングへ行ってきました(^_^;) ルートは超適当というか気まぐれ、交通量がなるべく少なく... 普段はあまり走らないような道を探索する形で走ってみましたw ... フロントキャリアというか、カゴというか・・・。 今までたまにしか使っていなかったメッセンジャーバッグが... 結構うまく自作の荷台に固定できることに気がついたんですよね・・・。 こんな感じで、カバンにフ…

  • Bruno Tour 700c をセミドロップハンドルにしてみたけど、自分には合わなさすぎて2日半でお蔵入りしたorz

    どうも~。 Bruno号といえば... 60mmのステムに、780mmのハンドルを680mmまで短くしたフラットバー。 そしてベロのエルゴグリップと、バーテープを巻いた長めエンドバー。 この組み合わせに決まるまでに、結構時間がかかったんですが... 決まってからは、落差がちょっと少ないかな?って以外、めっちゃ完璧でした。 巡航も登りも、エンドバーとエルゴグリップの組み合わせがめっちゃよくて。 ハンドルの近さがピッタリ決まると、めっちゃしっくりくるんですよw フラットバー部分とエンドバー部分の使い分けで上半身の疲労も少ないし。 ハンドルの高さ・遠さもぴったりで、腰が悪い俺でも楽に... 8時間ぐ…

  • ビンディングシューズ(シマノ CT5)が届いたので、Bruno号にビンディングを取り付けて走ってみた!

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.com もう半月ぐらい前に、シマノのA530(ティアグラらしい)の... 片面SPDのペダルは手に入れて調整も終わらせてたんですが...。 ビンディングシューズがなかなか買う決心が付かなかったり... 安いところを探してたりで、未だ買ってなかったんですよw ... ですが。 ヨドバシドットコムで、11000円ぐらいで売ってて... それを勢いで注文して・・・・(;´∀`) ついこの前、注文したビンディングシューズが届いたわけですw 買ったのは、シマノのCT5。 CT5は靴紐なので、マジックテープ(ベロクロ)と違って... 長く使え…

  • ポタリングのお供に、リプトンの紅茶を買ってみた(;´∀`)

    どうも~。 どんどん短くなってきてる、最初のあいさつですが... なんか違和感出てきてこれぐらいのほうがいいかなって感じなんで... 適当にこれぐらいにしてみました(?) そんなことはさておき・・・。 リプトンの紅茶のティーバッグを買ってみましたw 50袋入って420円ぐらい。 結構お高いけど、よく考えたら1日1杯飲んでも1日8円とかだし。 毎日飲まないので、もうちょっと長持ちするんでいいかなと。 ... いやね・・・。 自転車+なにか飲み物というのはずっと考えてたんですよ。 でも、毎回スーパーとかでなにかペットボトルで買うのも... それはそれでお金勿体ないよなぁと。 (ちなみに中の人は自販…

  • ママチャリに、木材と鉄板でフロントキャリア(フロントラック)を自作して取り付けしてみた!...これでよりカーゴバイクに近づいた!

    どうも~、ゆ~さぎです。 夏頃に制作した、ママチャリ。 yusagi-tourerv.hatenablog.comすでにリアにデカい荷台がついてるんですが... 実はこのときに作らなかったものがあったんですよ。 それが、フロントキャリア(前の荷台)。 最近、ポタリングというかお散歩にママチャリ使ったら... ゆっくりしてて楽しいんちゃうかなと思ってて... それならフロントキャリアに荷物を積もうとw そう思って、今回作ることにしました。 ... ちなみにこのフロントキャリア。 構想は2年ぐらい前・・・いやもっと前からあったんですが... ニシキのMTB買って治したり、Bruno号買って治したり…

  • Bruno Tour 700c の荷台にも、木でテールランプの台座を自作して取り付けてみました。(ミノウラ MT800のリアキャリア)

    どうも~、ゆ~さぎです~・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comサドルの高さを下げたことで、どうしようもない問題があって...。 シートポストにテールランプがつけられなくなった・・・(^_^;) 縦に長いテールランプなんで、シートポストの出る量が... 少ないと、取り付けられなくなるんですよね。 あとどのみち天板部分に荷物積んだら使えんし・・・。 .... なので、今まではヘルメットにテールランプをつけてたんですよw ですが、短い距離のバイトとか行くのにヘルメットなぁ・・・。 そもそも、そんな速度も出んし・・・。 ...仕方がない...仕方がないねぇ・・・。 こうな…

  • Bruno Tour 700c でお買い物がてらお散歩へ・・・。

    どうも~、ゆ~さぎです・・・。 おとついかそこらに暇だったんで、Bruno号でお散歩へ・・・。 といっても、目的があって・・・。 ちょっと前に用事のついでで寄った、あさひで... 売ってた1500円のセンタースタンド。 ものは付属の金具が1つ少ないだけで、Bruno号につけてるのと同じものなのに... 値段が1000円ぐらい、アマゾンより安いw (Bruno号につけたやつは2700円とかで買ったと思う) 最初見たときは買うか迷って買わなかったんですが.... やっぱりニシキのMTBにもつけようと思って... 改めて買おうと思って...っていうのが目的だったんです(;´Д`) ... ということ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆ~さぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ~さぎさん
ブログタイトル
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)
フォロー
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用