chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!) https://yusagi-tourerv.hatenablog.com/

車、自転車、東方project、筋トレなどが好きなゆ~さぎ(主)の、クルマ弄りや走行記録,自転車,はたまた日常の雑多な話などが中心のブログです。

ゆ~さぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • 何年も放置してた FUJI PALETTE を今更引っ張り出して、コミューターバイクとして復活させる。~前編~

    どうも。 前の記事の最後で言ってた、もう一個の案。 yusagi-tourerv.hatenablog.comそう、それがFUJI PALETTEの復活。 このFUJI号、自分が高校生になったときに親父に高校祝いとして買ってもらったやつ。 が、フレームがアルミでめっちゃ硬くて、乗った後数時間後に膝がすごい痛かったり... クランクペダルのネジ山を破壊したりして、1年ぐらいで乗らなくなって放置。 その後、このFUJI号のホイールを2980円ママチャリに載せ替えて... そっちはシングルスピードとして走ったりしてたという(部品だけは生きていたw) (スプロケを2個分解して、シングルスピードにした)…

  • 27インチフォーク→26インチフォークに換装したかったけど、コラムのネジ山の長さが足りなかった。やっちまった・・・。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com700cママチャリ組んでから、ずっと思ってたけど... やっぱり両方ロングアーチのデュアルピポッドキャリパーだとブレーキよええ...。 (テクトロの800Aに、片方はアルテグラのシュー、もう片方はティアグラのシュー) 前もっとマシだったと思うんだけど、夏に外でずっと放置してたせいか... シューが硬化しちゃったのか、前より効きが悪化してるような気が.... (他のBruno号とかがブレーキよく効くからそう感じるようになっただけかも?) うーん・・・。 フロントだけでもロード用の短いアームのキャリパー入れたらだいぶ変わるんだが.…

  • 紅魔郷を買った。

    どうも。 最近東方の原作を一気に買ったのはいいんだが、難しくてクリアに時間かかるから... ただただインストールして積むだけになってる気がするんですが... また買っちゃったよ。しかも紅魔郷・・・。 これ、某オクで送料込みでも500円よりギリギリ安く買えたんですよ。 こんな安いのはあんまりないんで、チャンスだと思って気合で落札。 クリアしてない原作がどんどん積み上がっていく・・・・(´;ω;`) ... で、紅魔郷ってwin10以上で動かすと超絶高速になるバグがあって... (FPSが1000とか超えて、何もかも超高速になって滅茶苦茶になる) それの対策はいろいろ読んでみて、実践したんですが.…

  • うむ・・・バイト...そろそろやめるか...。あと、仕事の話。

    どうも。 最近はだいぶ紅葉もええ感じになってきてますね...。 (↑相変わらずサムネがないんで、適当にこの前撮った写真貼っときますorz) あと今日って勤労感謝の日で祝日なんすね。 俺毎日休みみたいなもんなんで気が付かんかったわ...orz ... で、こんな勤労感謝の日に話す内容か?って感じなんですが。 バイトの件なんですがね。 前回の記事でも言ってたんですが、結局やめようかと。 いやなんかもう精神的にあのバイト続けんのしんどいし... 我慢する意味も、もうなくなってしまったからなんですが...。 というのも実はだいぶ前から決まってたんですが... 来年の4月からようやく就職なんすよ。しかも…

  • 最近の中の人の精神状態について...

    どうも。 最近のやる気というか、テンションというか、気分というか... そのへんが底の底で、もはや死にたいとかいうのを通り越してチ~ンな無の状態でした。 ...いや今もか・・・。 今書いてるときはなんとかちょっとマシになってる(21日の日曜日)うちなんで... ちょっと冷静になってると思いますが、それでも文章わけわからんと思いますorz ...こういうのって今までもずっとあって、1日のうち何時間か死のう...とか... 気分がどん底まで下がりきってとかあったんですが... だいたい1日の中でまた戻ったりする、長くても2日...とかそんなんだったんですよ。 (もう高校生の最初ぐらいからそんなんだ…

  • たった230円の送料を節約したいがために、東方の原作を買うために日本橋までBruno Tour 700cで行ってきたorz

    どうも~。 ネタ切れしないために2日に1回の更新にしてるんで、どんどん何かをした当日から... 記事の投稿が遅れちゃったりしている、ゆ~さぎです・・・。 (この話も先週の水曜ぐらいの話だったりするという・・・) ネタというか、記事にしたいことが詰まってたら毎日更新でもいいんですがね。 (Twitterとかの他のSNSもやってないし、ブログ以外で話せるところがないし) まぁでもそのうち追いつくので...いいかな...。 ... そろそろ本題へ・・・。 自分が持ってない東方の原作STGって、紅魔郷と紺珠伝、天空璋、鬼形獣なんですよ。 (小数点作品は...難しすぎて買う気力が出ないのでカウントしませ…

  • 早苗さんでも神霊廟ノーマルをクリアできたぞ~・・・!

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 最後に原作クリアしてから、もう2ヶ月ぐらいだったんですかね。 あれからというものの、いろんなゲームやったりしてたんですが... 地霊殿ノーマルに挑戦してて、合計8時間半ぐらいやってて6面途中で自機たりね~! ってずっとなってて進展がそこからあまりないんで萎えてたんですよ。 ... で、気分転換に神霊廟を霊夢以外でクリアしようと思い...。 なんとなく早苗さんを選択・・・・。 現代(といっても結構前らしいが)から来た早苗さんが、神子を見てどうなるか... セリフとエンディングが見たかったのが早苗さんを選んだ理由として大きいで…

  • エレコムのキッチンスケールを買ったので、さっそく使ってみた。

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事で、キッチンスケール欲しいとか言ってたんですが... ずっと前から本当は欲しかったんですよね・・・。 で。 買っちゃった(;´∀`) この手のものって中華とかやと、安いけどすぐ壊れるとかが多いイメージやし... 国産とかまともなメーカーの物とくらべても1000円ぐらいの差しかないんで... アマゾンで1580円とすごい安かったエレコムのキッチンスケールを買いました。 ゼロイン機能(空の皿とかコップを最初に乗せた状態で0gにセットできる)もあって... 0.1g単位で測定できて、2kgまで測定できて1580円は安い..…

  • 本棚を2段積み重なってる状態から、1段だけにした。

    どうも~。 この前の部屋の改造のときに気が付かなくて.... yusagi-tourerv.hatenablog.com最近ふと思ったんですが、↑の記事の画像を見てもらったらわかるんですが... 俺の部屋の本棚、2段積み重なってるんですよ・・・。 普通に地震とかで揺れたら危ないし、そもそも東方アレンジのCDとか... だいぶ高いところに入ってるんで、揺れて落ちたら・・・とか考えたら... ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル .... というわけで、全体的に配置を変えてみました。 まずはこの通り、本棚を1個だけにしました。 前はこの上に、さらにもう一個本棚が乗ってたんで、だいぶすっ…

  • 最近買った紅茶とか、久々にBruno号乗った話とか・・・・。

    どうも~。 最近、いろんなことのやる気がなくなってる中の人です。(・_・;) いやなんか外に出たくないというか、外出したくないというか・・・。 前からそうやけど、今はそれが大きいというかね・・・。 秋になったからかな・・・・秋というか冬か・・・。 なんかこう、前よりさらに引きこもりたくなってきて・・・。 それの一環で、部屋の環境を良くしようと... yusagi-tourerv.hatenablog.comこんなことをしてるという最近だったり。 またなんか部屋のオブジェをそのうち自作しようかな・・・。 物を作りたいというやる気はいっぱいあるしね・・・。 (だから自転車も乗らないのに、いじってば…

  • ニシキ レボリューション EG でトレイルに行ったら、かなり担ぐことになった(^_^;)

    どうも~。 今日ってそういやポッキーの日ですね・・・。 え?ポッキゲーム?なにそれ美味しいの? pixivとかでskbな画像を見に行って自分の”ポッキー”を扱いてスッキリする日でs...(ピチューン .... そんなことはどうでも良くて・・・・。 おとついぐらいに、ニシキ号で山に行ってきたんですよw その山、半年前ちょっと前から調べてて知っててかなり乗車率が高そうだったんで... めっちゃ楽しみで期待してたんですが、実際には結構悲しい結果になりますorz ... いつも通り、自走で・・・。 途中、富田林の古い町並みそのままに保存してるところをたまたま通って... かなりいい感じだったんで、撮…

  • 皆既月食~!

    どうも~。 昨日の皆既月食、すごかったですね・・・。 特に、月がどんどん欠けていくときが面白かったんですよねぇ・・・。 ↑の写真、上はスマホ(ASUSのZen Phoneのなんだっけ?)。 下は、親父のニコンのD3100で撮影。 ニコンのデジイチに触るのは...もう何年ぶりだろう...8年ぶり? なので、全然思い出せないままの撮影orz D3100での撮影は、夜はシャッタースピードが遅くなるんで三脚を用意して・・・。 Pモードでピントは手動で合わせて、ISOは100だったかな・・・。 これは確かまだ望遠のレンズは使ってなかったはず・・・。 この月の欠け方、普段の満ち欠けだとありえん欠け方じゃな…

  • 自分の部屋のテーブルとかの配置をめっちゃ変えた。

    どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.com上の記事でチラッと写ってると思うんですが... 今まで、二段ベッドの下の空いてる部分に机とかPCとか置いてたんですよ。 で。 この二段ベッドが上にあることで、机にホコリがすぐにすごい溜まる(T_T) これだと掃除の手間がな~・・・。 あと配置的にそもそも掃除しにくいしなぁ・・・。 机の角と部屋の角がくっついてる部分とか、裏にホコリが溜まっても... 掃除機とか入らなくてホコリが溜まっていく一方になるし・・・。 そこにPCの電源の配線とかも通してたんで、良くないしなぁ・・・。 ... そういうことをずっと思ったんで.. おとつ…

  • 端材の木でフィギュアスタンドを作ってみた!

    どうも~。 最近、幽々子様とゆかりん(八雲紫のほうw)の小さいフィギュアを買ったんですよw (ヤフオクで安かったので・・・) なんかこう、引きこもる時間が増えてきたんで.... 部屋をもうちょっといい感じにしようというか・・・・。 PCのモニターの近くにも、フィギュアとか置きたいな~と・・・。 でもあんまりお金ないんで、買ったやつは小さいキーホルダーにつけるような... そういうフィギュアなんで、単体では自立してくれないという・・・。 え?そもそもお前も”自立”してないだろって?うるせぇ!(#^ω^) ... そんなわけで、部屋に飾るのにスタンドがあったらいいなと・・・。 そうなったら自作で作…

  • 大きく仕様変更したニシキ レボリューション EG で久々に公園の山のシングルトラックで遊んできた。

    どうも~。 駆動系をBruno号と入れ替えた形になったことで... 9速から8速にデチューンする形になってしまったニシキ号。 その代わり、見た目がかなり格好良くなった。 で。 かなり寒くなってきてハチとかもおらんくなってきたんで、そんなニシキ号で... 久しぶりに山へ・・・。(といっても山を公園にした場所なんですけどね・・・) ... 車を売ってから1年半、相変わらずの自走で来てます(^_^;) リュックを下ろす前の姿ですでにこんな感じ。 去年というか、今年の春ぐらいの仕様よりはるかに格好良くなったなぁ・・・。 あっそうそう。 前の、クランクとかの交換の記事から大きく変わってるところがあって。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆ~さぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ~さぎさん
ブログタイトル
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)
フォロー
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用