chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!) https://yusagi-tourerv.hatenablog.com/

車、自転車、東方project、筋トレなどが好きなゆ~さぎ(主)の、クルマ弄りや走行記録,自転車,はたまた日常の雑多な話などが中心のブログです。

ゆ~さぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/22

arrow_drop_down
  • 2022年も今日で終わり! ....なので、振り返りをしようと思ったけど、特に大きいことは何もない年だったなぁ・・・(;´∀`)

    どうも。 いよいよ2022年も今日で最後ということで・・・。 去年もやった、年末の振り返りみたいなのをしようかなとも思ったんですが.... yusagi-tourerv.hatenablog.com激動(?)だった2021年と違って、今年は大した出来事がない・・・(^_^;) なんで、去年と違って今年は、月ごとではなく大雑把に振り返りにしようかな...。 ... まずは...う~ん....最初は東方project関係から行きますかね・・・。 これ、ブログのトップの自己紹介のページをスクショしてきたんですが... 過去記事を遡ってみたら、2022年にクリアした分がこれ全部なんですよね(^_^;)…

  • 自分が乗ってたマーチ12SRをお絵かきして、さらに幽々子様を乗せてみた!

    どうも~。 深夜にユーロビート聞きながらどうしようかな~と・・・。 そうしてると、なんか走ってたころをまた思い出してしまって。 ....なんかこう....自分がかつて乗ってた12SRの絵が描きたくなってきて...(^_^;) .... せめて絵の中だけでも、またマーチを走らせてあげようかなと・・・。 あのとき、お金がなくて...腕も良くならずモチベもなくなって売って降りた車...。 (いや今も金ないやろ!っていうツッコミは無しでorz) もっとお金とやる気があれば、ロールバーやらデフやらも組みたかったし.... Sタイヤ履いて(といってもナンカンのNS2RかAR1ぐらいの予定だったが)... …

  • 走り納めをする気はどこへ・・・・。やる気消失ぅ~・・・。

    どうも。 今年の走り納め、ニシキ号で里山行って遊ぶとか考えてたんですが...。 ついこの前、山で遊んだ分の土とか砂がチェーン周りにいっぱいついてたんで... ブラシとかで掃除して注油しなおして駆動系を綺麗にしたばっかりなんですよ。 (上の写真はこの前の遊んだときの写真で、お蔵入りしてた写真w) ....今走ったら、また掃除!?(なるべく来年になるまでに掃除しておきたいし) ....ひぃ~めんどくせぇ~~! .... あとこっちのほうが大きいんだけど・・・ いろいろあって、また来年からする仕事の関係のことを考えないといけなくなって。 (ああ、別に内定切られたとかそういうわけではないですよ) せっ…

  • カーゴバイク仕様なママチャリを久々に動かした&ポットの蓋を割っちゃったよ・・・orz

    どうも。 久々に、家の用事で野菜ジュースとかリンゴを祖父母の家に運ぶのに.... 27インチのママチャリ改カーゴバイク仕様を走らせました(^_^;) 後ろのサンプル百貨店の箱に15kgぐらい積んでたのかな・・・。 まぁリアだけならまだ余裕ですね・・・・(リアに荷物載せて走るのに慣れてるし) でも、このママチャリ... フロントキャリアも自作でつけてるんですが、ここに手持ちの荷物・・・。 2kg程度?のカバンを入れたら、シミー現象でまともに発進と走行できんorz 試しにフロントキャリアから2kg程度の手荷物を入れたカバンを降ろして背負うと... 発進がちょい勢いが必要な以外は、普通に走れたのです…

  • ニシキ レボリューション EG を便利な仕様にしたので、シングルトラックとかに行ったりして遊んでみた。

    どうも。 ついさっきまで玄関の大掃除というか整理をしてたゆ~さぎです。 クリスマスイブというか、もう年末モードになってます(^_^;) ...ところで皆さんは性の6時間(12月24日の21時から、25日の朝3時までらしいw)は... どう...お過ごしになられますか・・・・?(唐突) え、俺・・・? ....(´;ω;`)ブワッ というのは冗談で、多分自分はあ~るの~と公式のyoutubeで配信予定の... 東方M-1(第15回)を見るんじゃないのかな・・・・と思います。 (時間的にもしかしたら21時前後だと筋トレとかゲームかもしれんがw) .... まぁそんなこと(?)は置いておいて・・・…

  • 全然雪、積もらんやん・・・。...部屋の温度がついに10度切ったよ・・・ただ寒いだけじゃん・・・。

    どうも~。 大阪でも珍しく雪が積もるという話で、ウェザーニュースの積雪レーダーでも... 自分が住んでるとこも積もるってなってたのに... 全然積もらん・・・(;´∀`) 朝の6時まで起きてた(Battlebit Remasterのテストプレイしてた)けど... 雪が積もるどころか、降ることすらしてなくてさすがに諦めたというw ... もし家の周りでも雪が積もったら... このニシキ号で、タイヤの空気圧抜いて雪遊びしようと思ってたから....(^_^;) ...まあ....うん...この前山行ってからまだチェーン掃除できてなかったし、いいか....。 雪の中で走りたかったら、冬なら金剛山とか行…

  • ニシキ レボリューション EG に百均のカゴとかいろいろ取り付けた!....山まで自走するときに、より便利になった!

    どうも。 ニシキ号で山行ったりするときって、いつもリュックを荷台にゴム紐で固定して... 山まで自走したりして、遊ぶ場所でリュックをおろして...って感じなんですよ。 で、ずっと思ってたんですが、荷台にリュックを固定するのが面倒。 リュックの背面に底板を入れて、だいぶ固定しやすくなったものの.... それでも、なんかリュックから物を取り出したいときには長いゴム紐を外して... また巻き付けて固定しないといけない(しかも1本じゃ不安定だから2本使ってるし) これが恐ろしく面倒で、しかも不便すぎる。 一回リュックを固定しちゃうと、面倒で中のものを取り出せない・・・(^_^;) ... これを解決す…

  • 結局バイト、やめました(;´∀`) &ちょっとだけニシキ レボリューション EG の話。

    どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comもう一ヶ月近く前にこんな記事を書いてたんですが.... 結局、今月で辞めることにしましたよ。(;´∀`) 今のバイトを続けてても仕方ないんでね...来年の春からどうせ正社員で働くし。 やる意味がないというか、続ける意味がなくてね・・・。 車も、もう持ってないからお金の心配はないから今までの貯金だけで春まで十分だし。 (実家ぐらし特有の適当な思考である) ... で、実はもう仕事納めというか。 ちょっと前のバイトで最後だったんで.... 最後のバイトは、久しぶりにニシキ号で行ってきましたよ。 ニシキ号に乗るのは、前回トレイル行っ…

  • 新しくトワイニングのピュア ダージリンを買った。

    どうも。 気がつけば買ってから2週間ちょっとが経って... そういや記事にしてなかったな~というのがこれ。 新しくトワイニングのピュアダージリンを買ってみたんですよ。 というのも、前に買った同じくトワイニングのアールグレイが... 残り半分以下ぐらいになってきて、このままじゃ年末まで持たないしなぁ... それにアールグレイだけじゃなぁ...前にカルディで見たダージリンも気になる... そうだ、別の種類の茶葉を新しく買おう! アールグレイと交互ぐらいに飲めば、年明けまで余裕で持つし・・・! ということで、なんとなく名前だけは知ってるダージリンにしたわけです。(?) ... 味のほうはどうなのかっ…

  • 紺珠伝(完全無欠モード)のノーマルを、霊夢でノーボムクリアしてきたが....もはや苦行でしたorz

    どうも~。 あまりに天空璋をひどいゴリ押しでクリアした中の人。 yusagi-tourerv.hatenablog.com天空璋クリアしてから数日後、いよいよ難しいことで有名な紺珠伝に挑戦することに。 (ちなみに紺珠伝をクリアしたのは、本当につい4日前ぐらい) レガシーモードをうどんげでちょっとだけ触って、こりゃだめだ・・・と思って... 普通に完全無欠モードで、誘導装備がある霊夢でやることに。 ... 完全無欠モードだと、リプレイがないんでスクショをそのたびに撮っていかないと... って感じなんですが、そのことに気がついたのは3面ぐらいからなので... 今回は残念ながら1面(清蘭)、2面(鈴…

  • 天空璋を霊夢と魔理沙でそれぞれノーマルノーコンティニュークリアしてきた!

    どうも~。 実はクリアしたのは12月の頭という、だいぶ記事のほうが遅れてるんですが.... (他の内容の記事を優先的に投稿していったらこうなっちゃったorz) 天空璋ノーマルを、霊夢でも魔理沙でもノーコンティニュークリアしてきました。 ちなみに、どっちも夏装備ですけどね・・・(^_^;) ... かかった時間は、霊夢での攻略を先に始めたので... 霊夢が1時間半ぐらい、魔理沙はそのあとだったんで20分程度でクリアという...。 多分、原作のノーマルだと一番攻略の時間が早かったんじゃないのかな・・・。 イージーでも、ここまで早かったのは風神録ぐらいだったしw ... で、弾幕自体が簡単か?と言わ…

  • ブレードフォークでダイナモライトが取り付けできひんから、ジェントスのBL-C3Rというライトを買った。

    どうも。 これまでずっといろんな記事が渋滞しすぎてたので... このライト買った話も実は1週間前ぐらいの話です。 つか、この前買った天空璋も実はノーマルを霊夢と魔理沙... どっちもとっくにクリアしてて(それも、もうすぐ1週間ぐらい前かも)... それの記事もまだ投稿できてないという(^_^;) 紺珠伝(完全無欠)も、ノーマルで遊び始めてるどころかクリア一歩手前やし・・・。 ノーボムでクリアできそうだと思ったけど、純狐のラストスペルがどうしても無理orz あと数時間、ピュアリーバレットヘルをノーボムで粘ってだめなら... 温存してるボムで撃破するしかないかなってとこまで来てるし。 それに新しく…

  • 部屋のPC周りの配線をスパイラルチューブを使ったりPCの位置を移動したりですっきりさせた。

    どうも。 ちょっと前に部屋の環境を大幅によくしたんですが... yusagi-tourerv.hatenablog.com ↑の記事の写真で分かる通り、配線がゴチャゴチャという...orz で、ここにスピーカーの配線まで増えたんでさらにゴチャゴチャになってしまって... 座ってる視点からはあんまり配線見えんけど、それでもちょっと気になるぐらいだし... 部屋入ってくるときに机の上が配線だらけでさすがにひでえな~と。 あと机の上に、デスクトップPCがあるのも危ないかもしれないとね。 軽い地震とかで、倒れてそのまま横に落ちたら・・・ね...。 ... そんなわけで、PCの位置を変更するがて…

  • オーディオスイッチャーというものを買った。

    どうも。 ずっと今までヘッドフォンで音楽を聞いたり動画を見たりしてたんですが... この前ふと、以前は車につけてたけどノイズが確か割りと出てた気がする... 1000円ぐらいのUSBスピーカーを引っ張り出してPCに接続してみて... 久々にまたノイズが出るのかどうか確認したんです。 すると、全然ノイズが出ない・・・。 ... ありゃ?これ使えるな・・・。 そう思って、でもヘッドフォンも同じく使いたいしなぁ~と。 俺のデスクトップPCには、正面の電源ボタンのとこに1個。 裏のLANとかのポート類がたくさんある側にも1個、オーディオ端子があるんです。 (なので、合計2つのオーディオ端子がある) こ…

  • ママチャリ用の荷台をクロスバイク(FUJI PALETTE)に流用した。& 自作のプラ板の泥除けをさらに追加してみた。

    どうも。 この記事を1回投稿したあとに気がついたんですが、全部中身消えてましたorz なんで、この記事の中身は書き直ししたものとなります(;_;) どうして・・・どうして・・・・。 .... yusagi-tourerv.hatenablog.com ブレーキの効きがいまいちな700cママチャリから... Vブレーキですごいブレーキがよく効くFUJI PALETTEに部品スワップしたんです。 で、荷台がないと・・・。 ヨドバシドットコムだと、ミノウラのMT800という丈夫なキャリアが.... 2660円とかで買えるんですが、販売休止中で買えないorz 他のアマゾンとかで売ってる荷台もなんか値段…

  • スポークテンションを上げたら走行中のパキンパキンという異音が消えた・・・。(ニシキ レボリューション EG)

    どうも。 ・・・さっき投稿したFUJI PALETTEの荷台の記事なんすけど... (もう下書きに戻した) スターつけてくださった方ごめんなさい、中身が全部消えてるorz さっき記事の管理のとこをふと見て気がついたんです。 今日の深夜(つか朝)にそういや書いた気もするんだけど・・・。 ポタリング行く前に、スマホから予め書いてた記事投稿したんですが... 今見たらなんかしらんけど中身が消えてるわ・・・(;_;) ってことで、こっちの記事を先に投稿しますorz .... yusagi-tourerv.hatenablog.com納車してから1年半、当時からはかなり仕様は変わりましたが... ずっと…

  • ママチャリ用の荷台をクロスバイク(FUJI PALETTE)に流用した。& 自作のプラ板の泥除けをさらに追加してみた。

    ママチャリ用の荷台をクロスバイク(FUJI PALETTE)に流用した。& 自作のプラ板の泥除けをさらに追加してみた。 - ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

  • 何年も放置してた FUJI PALETTE を今更引っ張り出して、コミューターバイクとして復活させる。~後編~

    どうも。 前編で、車体の大半を組み終わったんで.... 残るはブレーキ周りとか組んで完成まで行きます。 ... 使うブレーキはこれ。 手持ちにちゃんと1台分、前後ともVブレーキがあったんでこれを使用。 取り付けられていたシューがすごい減ってたんで... 多分このブレーキ純正であろう、シマノS65Tのシューに交換。 ... あとはブレーキレバーですが、これだけ手持ちがなかったんで... 某オクで、1500円ぐらいでAvidのVブレーキ用レバーを購入。 バレルアジャスターと、クランプ部分のボルト部分にしっかりグリス塗って... 雨とかに濡れても固着しないようにしてから、前後ブレーキを配線。 シフタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆ~さぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆ~さぎさん
ブログタイトル
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)
フォロー
ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用