chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 六本木ヒルズ・天空ノ鉄道物語に行ってきた・ネタバレ注意!

    先日、特別展・天空ノ鉄道物語を観覧するため、六本木ヒルズに行ってきました。 六本木ヒルズ チケット代は大人2,500円で事前にインターネットで購入し、メールに送られてきたQRコードを窓口で読み取り、チケットを受け取る形にしました。 チケット エレベーターで52階まで行きます。 早速入場。 入口 この日は親子連れや多くの鉄道ファンが来場していました。この鉄道展はJR各社や東京メトロなどが協力して行われたイベントです。 国鉄時代 当時の新幹線の座席 ブルートレインやヘッドマークも。 ヘッドマーク ブルートレイン ブルートレインは未乗車。一度は乗ってみたかったです。 国鉄時代が終わり、JR発足へ。 …

  • Fitbit Versa2(スマートウォッチ)の設定や感想

    今回はFitbitVersa2(スマートウォッチ)の設定や感想などを投稿します。 Fitbit Versa2 開封 写真は暗くなっていますが、お許しください。 中には本体・充電器・説明書・手首が太い人用の長いベルトが入っています。充電器はUSB式で電源コンセントは付いていません。 本体は落ち着いた感じで良い感じです。 設定は簡単 設定は本体・充電器・スマートフォンで簡単に出来ます。私は説明書を全く読んでません。 アプリと連携 最初はスマホにアプリをインストロールします。(iPhoneで設定) 本体は充電器に接続した状態で設定する必要があります。 Wi-Fiで本体とスマホを同期 同期が完了するま…

  • 初めてのスマートウォッチを購入。Fitbit Versa2

    先日、スマートウォッチを購入しました。スマートウォッチを購入するのは初めてで迷いましたが、Fitbit Versa 2 Alexa搭載のスマートウオッチを購入することにしました。 どのスマートウォッチ選ぶか・・・ スマートウォッチは数千円の物から、5万円以上の高価な物まで多くありすぎて迷いますよね。安いからといって性能が心配だし、高価な物だと使いこなせるか疑問だし。Amazonで検索や各メーカーのホームページで性能や価格を調べながら候補を選ぶことに。 候補は3つにした アップルウォッチ まずは有名なアップルウォッチ。最近、新しいシリーズが販売され、興味を持っていましたが、価格は5万円くらい。初…

  • 上野・アメ横の名物?チョコレート叩き売り

    本日、仕事の関係で上野にやって来ました。 利用したのは京成線です。 京成線 相変わらず、外国人観光客が多く乗車していました。京成スカイアクセス線の方が、所要時間が短いですが、京成本線を利用している方々も多くいますね。 京成上野駅 仕事の用事を済まし、せっかくなのでアメ横に行ってみます。 アメ横名物?チョコレート叩き売り 本日は土曜日ということで多くの人で賑わっていました。 アメ横 この通りを少し進むとこちらの店があります。 志村商店 このお店はテレビで何回か紹介されてますね。威勢の良い声で客を呼び込んでいます。ちょっと手前まで行ってみます。 左側の人がチョコレートを選んで袋に入れる人。右側に人…

  • JCBプラチナカードを解約(不満は無いよ)

    この度、JCBプラチナカードを解約しました。 JCBプラチナカードを取得した理由 JCBプラチナカードを解約した理由 プラチナデスクに解約を申請 今後のクレジットカードの構成 最後に・・・ JCBプラチナカードを取得した理由 このカードは約1年前に取得しました。元々、 JAL JCBプラチナカード(JGC)を保有していましたが、利便性を求めて JAL suica ゴールドカード(JGC)に移行。それに伴い、 JAL JCBプラチナカードを解約し、新たにJCBプラチナカードを取得しました。このカードの良い点はJCBプラチナデスクの対応が素晴らしく、各ホテルが満室の時でもプラチナデスクでホテルを確…

  • 休日おでかけパスで行く小旅行~その7・・・帰宅編

    前回の続きとなります。 柏レイソルのJ2リーグ優勝・J1昇格を見届け、・友人たちと祝杯を挙げ、町田駅で解散。私はまだ小旅行があるので横浜線で八王子駅へ向かいます。 八王子駅 八王子駅で下車するのは初めて。大きな駅で多くに人で賑わっていました。若干ほろ酔いでしたので、外で涼んでました。その後、BECK`COFFEEで本日の試合のハイライトの動画を見ていました。そろそろホームに向かいます。 横浜線 八高線 八高線はまだ未乗車。 今回の小旅行の最後は特急あずさで帰ります。 特急あずさ千葉行き この列車は新宿止まりではなく千葉まで行きます。新宿を出ると途中の停車駅は錦糸町・船橋のみ。個人的にはこの35…

  • 休日おでかけパスで行く小旅行~その6・・・J2リーグ観戦編

    前回の続きとなります。 食事を終え、J2リーグを観戦するため、町田陸上競技場に行きます。対戦カードは町田ゼルビアVS柏レイソルです。私は柏レイソルを応援していて、この試合に勝てばJ2リーグ優勝・J1昇格。というわけで、一週間前にチケットを確保しました。町田陸上競技場へはバスで鶴川車庫まで行きます。鶴川車庫を下車し、案内板に沿ってスタジアムに向かいます。 スタジアムまでの道のり かなりの上り坂です。 結構、疲れます。 スタジアムまではまだ先 私が働いている職場の上司が町田陸上競技場に行ったことがあるらしく、「スタジアムは山の上のあるよ」と言っていましたが、本当っぽいです。 この階段を上ります ス…

  • 休日おでかけパスで行く小旅行~その5・・・町田で食べるパンケーキ編

    前回の続きとなります。 成田エクスプレスで横浜駅に到着し、横浜線に乗り換えます。 乗車したのは快速。 町田駅で撮影 こちらは東急線でしょうか? 町田駅 20分位で町田駅に到着。ここで友人と合流し食事をします。 町田の人気カフェ”THE CAFE" こちらの店は事前にリサーチし、町田に来たら寄ってみようと思っていました。店内に到着したのは10:45分頃でしたが、多くのお客さんがいました。 店員さんの対応が素晴らしい お店の入り口の前に来ると、すぐに店内から扉を開けて迎えてもらったり、接客も笑顔で「当店のご利用は初めてですか?」「当店のおすすめはパンケーキです。」と良い対応̪していただき、凄く良い…

  • 休日おでかけパスで行く小旅行~その4・・・成田エクスプレス編

    前回の続きとなります。 成田山新勝寺での参拝を終え、朝食を済ませ、次の目的地は町田駅。成田駅から町田駅へは新宿駅まで行き、小田急線に乗り換えて行くのが一般ルートかと思いますが、今回はJR線のみの利用なので、横浜駅経由で町田駅に向かいます。 銚子行き普通列車 成田エクスプレスで横浜駅まで 普通列車グリーン車で横浜駅まで行こうと思いましたが、時間が掛かってしまうので、8:28分発・特急成田エクスプレスで横浜駅まで乗車します。特急料金はえきねっとチケットレス割引で購入。料金は200円割引の1,530円です。スカイライナーには何度か乗車したことがありますが、成田エクスプレスには初めての乗車となります。…

  • 休日おでかけパスで行く小旅行~その3・・・成田山新勝寺と朝食編

    前回の続きとなります。 6:15分頃に成田駅に到着し、成田山新勝寺へ行きます。 早朝の成田山表参道 成田山新勝寺で参拝 はしら・デリ&カフェで朝食 早朝の成田駅 早朝の成田山表参道 この時間帯は観光客は少なく、学生さんが多かったです。朝練かな?この日は冷え込んでおり、かなり寒いです。手袋を持ってくれば良かったかな。 静かな参道 参道で営業しているお店はセブンイレブンのみ。 この通りは犬の散歩をしている人、ジョギングしている人、外国からの観光客の人がいました。 参道の坂道 良い景色!! 紅葉も全部ではないですが、良い感じです。 成田山新勝寺で参拝 成田山新勝寺 私は千葉県在住ですが、成田山に来る…

  • 休日おでかけパスで行く小旅行~その2・・・成田編

    前回の続きとなります。早朝に駅に到着し、始発電車で成田駅に向かいます。 成田に行く目的 船橋駅~成田駅へ普通列車グリーン車で移動 普通列車グリーン車 グリーン車利用の注意点 車内 靄に心配しながら成田駅へ 成田に行く目的 成田に行く目的は早朝に成田山新勝寺で日の出を拝み、参拝をしたかったから。あと、紅葉も見たかったからです。時期的に少し早いと思いましたが、行ってみます。成田駅に到着するのは6:15分頃。無事に日の出に間に合うか・・・。 船橋駅~成田駅へ普通列車グリーン車で移動 5:27分の成田空港行きの電車に乗車。 成田空港行き この電車は朝帰りの人や、成田空港へ行く人で多くの人が乗車します。…

  • 休日おでかけパスで行く小旅行~その1・・・購入編

    先日に休日おでかけパスを利用して小旅行をしてきましたので紹介します。 休日おでかけパスとは? 休日おでかけパスのメリット デメリットも・・・ のんびりホリデーSuicaパス のんびりホリデーSuicaパスのメリット デメリットも・・・ 休日おでかけパスの買い方 休日おでかけパスとは? 利用可能な範囲 休日おでかけパスについて簡単に説明します。 休日おでかけパスのメリット 大人料金=2,720円 子供料金=1,360円 上記の切符にある範囲内なら1日乗り降り自由 りんかい線(新木場ー大崎)東京モノレール(浜松町-羽田第2)利用可 普通グリーン券・特急券・新幹線料金は別途購入で利用可(東海道新幹線…

  • iPhone11に替えてからの感想

    10月に購入したiPhone11を日曜日にようやくセットアップをしました。月曜日から外に持ち出し、使用しましたので感想等を紹介します。 なぜiPhone7からiPhone11に替えたか 9月にiPhone11が発売 iPhone7とiPhone11を比較 Touch IDとFace ID 落下対策で手帳型ケースとガラス保護シートを購入 実際に外で使ってみた iPhone7はどうするか? 最後に なぜiPhone7からiPhone11に替えたか iPhone7は約3年ほど使用しており、バッテリーの持ちが悪くなり、容量も32GBのため容量不足が気になっていました。そして、数ヶ月前から以下を買い替え…

  • 久し振りに新京成電鉄に乗車

    今日は私用のため習志野市に行き、帰りに数年ぶりに新京成電鉄の乗車しました。 新京成電鉄の区間 新京成電鉄は松戸駅から京成津田沼駅・京成千葉線の千葉中央駅まで乗入れています。 今日も良い天気 駅までは少し迷いました。のんびり歩いていると・・・。 新京成電鉄 新京成電鉄は一部、私の生活圏を走行していますが、何時乗ったか記憶にないくらい利用していないです。 以前の車両はクリーム色に茶色の帯が入った渋い車両でしたが、大胆にピンク色に変貌しました。近く新しい車両が導入されるそうです。 新京成電鉄は6両編成のためか意外と乗車率が高いです。 乗車した駅 この路線は全て各駅。 偶に千葉ロッテマリーンズのラッピ…

  • ホテル選びはホテル比較予約サイトとホテル公式予約どちらが良い?(国内)

    こんにちは。今回はホテル予約サイトとホテル直接予約どちらが良いか、自分なりに比較してみました。 ホテル比較予約サイトとは? 国内のホテル比較予約サイトで有名でホテルの掲載数が多いのはじゃらん・楽天トラベルではないかと思います。 ホテル比較予約サイトのメリット ホテルの掲載数が多い ホテル検索時に宿泊日・場所・人数を入力して検索すると各ホテルが表示されます。ホテルの掲載数が多いので宿泊料金や最寄り駅からのアクセスなどを考慮しながら選べるので便利ですね。 各ポイントが貯まる じゃらんだとPontaポイント、楽天トラベルだと楽天スーパーポイントを獲得できます。クレジットカードで支払えばポイントを2重…

  • 船橋のラーメン屋「コタン」の味噌ラーメン

    本日、船橋のラーメン屋「コタン」に行ってきましたので、紹介します。 「コタン」の人気メニューは味噌ラーメン 船橋駅から徒歩15分、船橋大神宮駅から徒歩5分の場所にあるラーメン屋。2カ月に1回くらいに味噌ラーメンを食べにきています。 カウンター席で味噌ラーメンを注文。店内のテレビを観ながら待ちます。 ほとんどの方が味噌ラーメンを注文します。 調味料はこれだけあれば充分。 待つ事、数分後やって来ました。 炒めた野菜を乗せたオードソックスな北海道味噌ラーメン。麺は西山製麺の縮れ麺でスープとの絡みが良いです。炒めたキャベツ、もやし、人参も焦げが香ばしく、スープとの相性が良く、美味しいです。チャーシュー…

  • 金沢のお土産「YUKIZURI」洋菓子を紹介

    先日、金沢駅の百番街で購入したお土産”LE MUSĒE DE H”(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)の「YUKIZURI」を紹介します。 「YUKIZURI」のネーミング由来は? 北陸三都物語(富山・石川・福井) YUKIZURI(富山) YUKIZURI(石川) YUKIZURI(福井) YUKIZURI(金箔) まとめ YUKIZURI 「YUKIZURI」のネーミング由来は? 石川県の冬の風物詩”雪吊り”をコンセプトに生まれた洋菓子です。 一般的にはユキツリ(YUKITURI」と読みますが、金沢の方言でユキヅリ(YUKIDURI)と発言するそうで、ネーミングを決める際に、「Zがカッコイイから…

  • 今年のJAL・JGCプレミア修行

    ご覧いただきありがとうございます。今年も残すところ二ヶ月を切り、各アライアンス修行の追い上げをしている方もいるかと思います。今回は初めて、JAL・JGCプレミアを達成しましたので、紹介します。 なぜ、JAL・JGCプレミアを目指したのか? JAL・JGCプレミアの特典 国内線2倍キャンペーンを活用 クアラルンプール発券から撤退 クアラルンプール発券の代わりはソウル発券 ソウル発券のメリットは? 今年の旅程 修行で心掛けたこと 来年の修行は? JALステータスカード なぜ、JAL・JGCプレミアを目指したのか? 私がJGCの修行を始めたのは2017年。その後、サファイアを維持していければよいと考…

  • 飛行機と鉄道の旅行記~最終日~

    前回の続きとなります。 ANAホリデイ・イン金沢スカイ~朝食 金沢市内を見ながらの朝食 小松空港から羽田空港へ 小松空港・JAL・サクララウンジへ 快晴から天候が急変 今回のまとめ 今回の費用 ANAホリデイ・イン金沢スカイ~朝食 本日は旅行の最終日。7時23分のリムジンバスに乗車します。朝食は6時30分からなので、早めに朝食会場に向かいます。 金沢市内を見ながらの朝食 朝食の種類は洋食と和食が豊富にありました。なかでも目に付いたのが海鮮丼。 海鮮丼のネタ どれかするか迷います。 本日の朝食 エッグステーションもあります。 チーズとベーコンをトッピング 金沢駅方面を眺めながら頂きます。 金沢駅…

  • 飛行機と鉄道の旅行記3日目~後半~

    前回の続きとなります。 ホテルに向かう前に・・・ ANAホリデイ・イン金沢スカイに宿泊 インターコンチネンタル・アンバサダー会員 近江町市場・夜の金沢駅へ ル ミュゼ ドゥ アッシュ 百番街店「YUKIZURI] 廻る富山湾 すし玉 金沢駅店 ホテルに向かう前に・・・ 金沢駅は久し振り。大きな屋根が印象的。 金沢駅前 外はかなり肌寒く、半袖のままでは風邪を引くと思い、近くに無印良品があることを知り、近くのショッピングモールへ。 色々な種類があり迷いましたが、選んだのはこちら。 フード付きジャケット こちらのジャケットは5,990円で良心的な値段。商品の説明に”水を弾き、蒸れにくいストレッチ素材…

  • 飛行機と鉄道の旅行記3日目~前半~

    前回の続きとなります。 ホテルトラスティ心斎橋の朝食・チェックアウト 歩いて大阪駅へ 特急サンダーバードで金沢駅まで ホテルトラスティ心斎橋の朝食・チェックアウト 起床後、身支度をし朝食会場へ。 朝食は7時から 会場は月曜日ということもあり日本人より外国人の方々が多くいらっしゃいました。 朝食はバイキング形式で洋食コーナーと和食コーナーと分かれています。 野菜が豊富 和食コーナー どれも美味しそうで、どれから手を付けるか迷います。 まずは洋食 野菜もきちんと食べましたよ(笑) 左のフレンチトーストは本当に美味しかったです。 2種類のスムージー 右のは小松菜とリンゴのスムージで美味しく頂きました…

  • 飛行機と鉄道の旅行記2日目~後半~

    前回の続きとなります。 名古屋駅にて 近鉄アーバンライナー・DXシートに乗車 近鉄名古屋~大阪難波 料金(近鉄名古屋~大阪難波) 近鉄難波駅から徒歩で宿泊先へ ホテルトラスティ心斎橋 外観が素晴らしい 室内 欠点は一つ・・・ またもやトラブル発生 初めての551蓬莱 名古屋駅にて 名古屋駅には11時10分位に到着し、乗り換え時間に余裕があります。私は乗り継ぎの際は1~2時間くらい余裕をもって切符を購入するようにしています。そうすれば遅延が起きても心に余裕が出来ます。定刻通りでも乗り継ぎまでの間、食事をしたり、街中を散策できますからね。ということで早めの昼食にしようと思いましたが、何処も人が一杯…

  • 飛行機と鉄道の旅行記2日目〜前半〜

    前回の続きとなります。 2日目は長くなりそうなので、2回に分けて投稿します。 鯖江第一ホテルの朝食 ”特急しらさぎ”グリーン車で乗車(トラブルと驚きあり) SL北びわこ号と並走 鯖江第一ホテルの朝食 起床後、シャワーを浴びて朝食会場へ。 ホテル内の掲示物は手書きの物が多く、デザインも素晴らしかったですよ。 朝食はこちらになります。 見た目は質素に見えますが、佃煮系や漬物などご飯のお供がメインで種類も豊富です。みそ汁は具沢山で薄めの味。ご飯のお代わりもし満足のいく朝食でした。朝食はご飯派で朝からもりもり食べる方にはお薦めです。 朝食後にチェックアウト。こちらのホテルに泊まってみてフロントや朝食会…

  • 飛行機と鉄道の旅行記1日目

    今回は2回目の投稿となります。 今回はJALの”どこかにマイル”と鉄道を利用した旅程です。”どこかにマイル”は4つの候補があり今回は”宮崎・福岡・北九州・小松”の候補でした。今回は九州方面だろうと思っていましたが、行先は小松に決定。小松は以前”どこかにマイル”でいったことあるんですよね。その時は現地観光もしたし今回は鉄道中心の旅行をすることにしました。では1日目の記事をご覧ください。 1・東京駅に行く前に・・・ 羽田空港に行く際はリムジンバスを利用するのですが、今回はまずは東京駅に寄り道します。理由はアップルストア丸の内店へ"iPhone11"を購入するためです。 店内はイベントが開催されてい…

  • 初めてのブログ

    皆様はじめまして この度、ブログを初めて開設することになりました。 多くの設定などで悪戦苦闘しておりましたが、 設定が完了し、問題なく投稿できるかと思います。多分・・・(笑) 旅行の事・鉄道の事・その他雑談などの内容のブログを投稿したいと思っています。 最初の方は見づらかったりするかとおもいますが、徐々にレベルを上げていけたらと思います。 皆様よろしくお願い申し上げます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tabitetuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tabitetuさん
ブログタイトル
飛行機や鉄道の旅行・雑談ブログ
フォロー
飛行機や鉄道の旅行・雑談ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用