chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 一仕事一拭き

    職場で自分も他の人も気持ちよく仕事が来出るように、一仕事一拭きを心掛けています。帰る時はフットペダルを一拭きしているので、私の使っている診療室のフットペダルはいつもピカピカです。デンタルチェアーの上に乗せているのは、掃除の人が床掃除しやすいように。私ともう一人の衛生士と部屋をシェアしているのだけど、グローブのサイズも違うしサクションミラーのメーカーも違うものを使っております。なので、お互いが次の日に来る時は準備のしあいっこして帰宅します。グローブのサイズを入れ替えて(キャビネットの扉収納タイプ)、サクションミラーのアダプターをセットして、ガーゼや患者さんに渡す歯ブラシなども補充。フットペダルの…

  • 大好きなマグノリア

    昨日のお昼休み。〇年前の今日のお知らせで、毎年職場の近くで楽しみにしている早咲きマグノリアの写真が出てきました。3月中頃はまだ寒くて、でも突然暖かい日があってこのマグノリアも一気に咲くので、タイミングがなかなか難しくて。昨日の朝は4度、昼間の最高気温は突然20度の快晴、なんとしてでも開花具合をチェックしに行かねば!土曜日は比較的しっかりとお昼休みが取れるので、朝から予約に遅れが出ないよう気を張りながら診療しました。 Blue Heronの巣かな?ずっとここにあるみたいなので、昔の巣が残ているのか、毎年巣を作りに来るのか。オンタリオから引っ越してきた時、こちらの木の高さと花の大きさにびっくりしま…

  • 作り置きの記録

    先週は火水土仕事、木金デンタルショー&セミナーというスケジュール。移動時間長めなので1日の拘束時間が10時間ちょっと。毎週だったら頭と気持ちがついていけなそうです(汗)月曜日に金曜までの夕食の作り置き、前日に下準備したりで乗り切りました。 火曜日:ミートボール(数が多いためオーブンで調理)、マッシュルームソース、ポテトサラダ。 この日の帰宅後作業は、ポテトサラダに入れるハムとレタスを刻んだだけです。 水曜日:牛丼とほうれん草の白和え、アマノフーズのなめこ味噌汁 前に白和えを作った時に、余った白和えの衣を冷凍したものを前日の夜に冷凍庫に移して解凍。帰宅後は茹でておいたほうれん草と和えました。 木…

  • 春の花束

    週末はグランビルアイランドに行ってきました。アネモネやラナンキュラスも可愛くて迷ったのですが、結局、チューリップ、水仙、ヒヤシンスを組み合わせて束ねてもらいました。今の時期は球根の花が可愛くて、ついついこの組み合わせばかりになってしまいます。 最初白のヒヤシンスを選んだのですが、のっぺりしていたので紫にしてよかった。翌日には満開。すっかり春の香りです。 にほんブログ村

  • 年末の鎌倉

    www.ricolog.blog 江の島→ランチ後、鳩サブレー本店でしか買えない鳩ちゃんグッズが欲しい!と言い出した弟。実は車で鎌倉に行ったのは大人になってからは初めてかもしれないです。あまりにの美しさに終始感激していたのですが、夫と息子は眠りこけていました。 弟のお目当ての鳩ちゃん定規。 血迷って買いそうになりましたが、鳩ちゃんハンカチタオルも可愛かったです。 年末(12月30日)でなかなか混んでいた鎌倉ですが、住宅街にあるタイムズ駐車場にタイミングよく入れました。しかし、私はやはり狭い住宅街を片方がバックしながら通るような道&駐車場は無理そうです(汗)そして息子がトイレ行きたい!と言い出し…

  • 弟と江の島へ

    関西から東京に引っ越してきた弟が、年末年始で実家に帰省してくれました。弟の運転で江の島に行き、これがとても楽しかったです。車だと国道一本で20分もかからず、日本では運転したことない私には衝撃でした。実家から江の島限定なら運転できる気がします。早めに行ったので心配していた人混みも、思ったほどではなく一安心。夫は階段と坂がだめなので、下の方のお土産屋さんなど回ってもらい、私と弟、息子でエスカーで上まで行ってきました。展望台も並んでおらず、本当にタイミングがよかったです。 www.ricolog.blog お昼ご飯は、前回入って美味しかったクア・アイナに再び。とても暖かい日でテラスでコートも脱いでし…

  • 夫と横浜へ

    上野から帰ってきた翌日は、夫と2人で横浜へ。日本に住んでいた頃にはまだなかったみなとみらい線に乗って。マリンタワーは横を通っただけですが、時間があったら行ってみたかったです。 そしてホテルニューグランド。ぎりぎりまで予定がわからなかったのでカフェは予約しておらず、夫も待つのが大嫌いでお茶できなかったのが残念。 夫がぼーっとホテルのロビーに座っている間、私は山下公園へ。 バラを育てるなら、オースティン社のアンブリッジローズがいいなとずっと探していたのですが、まさかの山下公園バラ園にありました。とてもよい香りでした。 山下公園散歩の後は、中華街へ。 ↓あまりの人混みで、お昼ご飯は思わず華正樓へ。ピ…

  • 上野2日目

    旧岩崎邸で夢のような時間を過ごした後、上野恩賜公園でボーイズ達と合流し遅めのお昼ご飯。松坂屋の昔ながらのカトレヤへ。 www.ricolog.blog 遅めの時間だったので空いていて、大きなテーブル席のアクリル板の仕切りを取って大人数に対応してくれました。私と義理母でカキフライと湯葉丼を頼み、半分ずつシェア。息子はお子様ライス。とても美味しくゆっくり出来て大満足でした。 確か3時ごろに上野駅で解散、我が家は実家に向かいました。田舎なのにこれまた上野から電車一本で帰れる不思議。家での夕食後、神戸に住む母のいとこが送ってくれたアンテノールのお菓子を頂きました。70代なので、お菓子来たよーの連絡が電…

  • 旧岩崎邸へ

    上野2日目、朝ごはんはホテルと直結している珈琲館で。お客さんは見た感じ、ほぼ中国系アメリカ(またはカナダ?)人2-3世代で旅行している方達でした。子供が英語、または子供と両親が英語、おばあちゃんおじいちゃん世代が中国語、みたいな家族ばかり。そのせいか、店員さんが普通に英語で対応しておりさすが観光地、と感心してしまいました。 この日は上野駅で夫の両親と待ち合わせ、皆で上野恩賜公園まで歩きました。公園から2組に分かれ、私と義理母は旧岩崎邸へ。ボーイズ達はこの間ずっとシノワールでまったりしていたんだそう。 両親のお勧めで行ってきたのですが、旧岩崎邸が素晴らしすぎてですね。今思い出しても気持ちだけ別世…

  • ミモザとピアノ

    先日、家族で演劇を観に行きました。半分ミュージカルのようでとても楽しかったです。今後ハマりそうです。会場がグランビルアイランドだったので、いつもの紅茶屋さんとお花屋さんへ。 ミモザが目に留まり、水仙、ヒヤシンスと足していって可愛い花束にしてもらいました。 前にも何度かブログに書いたけど、ミモザの季節になると思い出すのがピアノの先生の事。 www.ricolog.blog www.ricolog.blog www.ricolog.blog 先生とピアノの思い出が心の中でじわっと広がり、温かい気持ちになりました。 にほんブログ村

  • 義理両親も一緒に総勢7人で上野へ

    クリスマスの翌日は江の島、その翌日は上野に2泊しました。(私の両親は日帰り)夫の両親は冬は日本(大阪)にいるのですが、私達に会うためにわざわざ来てくれました。 まずはお昼ご飯を一緒に食べようと、上野駅のアトレで待ち合わせ。予約はしなかったけど、開店と同時に入店で7人の席が取れました。懐かしの燕グリルです。 これは上野店限定の八丁味噌ソースのハンバーグ。美味しかったです。 この後は上野動物園に行ったのですが、けっこうな広さのわりにあまり動物がおらず、広場をただただ歩いた、みたいになってしまいました・・・ 3時半頃だったと思うけど、両親とは上野駅で別れました。私たちは駅のロッカーに預けていた荷物を…

  • 友人達&子供達で江の島へ

    クリスマスで集まった友人達&子供達で江の島に行きました。コロナ、インフル、風邪が大流行中だったのもあり、予備日と第二予備日まで設定していた私達、もしかしたらもう一回会えるんじゃない?と友人の提案で急遽集まりました。今回はママ&キッズ。お天気にも恵まれて本当に楽しかったです。何より子供達もとても楽しんでいて、本当に微笑ましかったです。 まずは駅前のクア・アイナでランチ。ハワイ風のお店、大人数でも入れるし何より美味しかったです。 www.kua-aina.com そして江の水。青空でお天気もよくて海もキラキラしていました。 ランチと水族館以外、予定は特に決めていなかったのだけど、江の島(入り口付近…

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントなのですが、なんとiphone15を夫からもらってしまいました。日本帰国前に携帯のカメラの調子が悪くなり、でも新しいスマホにお金出す気にもなれずにいたのですが。それも人生初のiphoeでまったく使い勝手がわかず、未だに使いこなせている気がしません。私はというと、夫含め家族に用意したのはモロゾフのチョコレートでございます(汗) あと、ディズニーランドに行った時にイクスピアリのキャトルセゾンで可愛らしいマグカップまで見つけてくれていました。私はまったく気が付かなかったです・・・ これは毎年恒例のその年のアルバム。 息子は父とイオンに行っておもちゃを見たり、サンタさんからはドロー…

  • 2023年クリスマスディナー&母のケーキ

    前日に母と食器を引っ張り出してきて、ああでもないこうでもない、とだいたいのお皿を決めておきました。お料理に意外と時間がかかったので、前日に洗って準備しておいてよかったです。スープは無印の海老のビスクにしたのだけど、塩味が濃すぎたので、生クリームで伸ばしたらよいかもしれません。 お料理の記録。手前から、サンクスギビングやクリスマスでここ数年毎年作っているHasselback Squash。これは去年の春両親が来た時のイースターでも作り、それ以来母も家で作っているそう。庭の月桂樹の葉を使いました。 www.ricolog.blog オーブンローストビーツのサラダ。オリーブオイルと塩でローストし、ド…

  • オタワ時代の友人たちと恵比寿で再会&クリスマスイブ

    予定が立て込んでおり、クリスマスイブだというのに会ってくれた友人2人。日本で生活していたら、関わる事のない世界のお友達。オタワ時代に知り合い、今は2人とも日本。待ち合わせた恵比寿まで、田舎なのに実家の最寄り駅から電車一本という不思議。 美味しいイタリアンランチを頂きました。一人はコロナ直前の夏休みに家族旅行でバンクーバーに来た際に会い、もう一人はバンクーバーで2回再会。バンクーバーのいい所は、人が訪れてくれる所に尽きると思います。これが逆に、ここからオタワに引っ越しだったら会えていない気が・・・ ごはんの後はひとりは用事があってお別れ、もうひとりの友人と無印やドラッグストアでお買い物。コスメの…

  • ご近所散歩&地元の友人達とお昼ご飯

    次回の帰国時の予定の組み方参考のため、写真で日を追っています。懐かしい近所で過ごした時間→母と横浜にバレエ鑑賞の翌日は、またまた散歩→お昼は地元の友人2人とお昼ご飯。この日は週末だったので、海にはサーファー、帰り道は野球場も賑わっており、公園も家族連れがたくさんでとても暖かい気持ちになりました。 ランチは友人が素敵なうどん屋さんを予約してくれていました。友人Aちゃんは幼稚園からの付き合い、カナダでの結婚式の時にも私の家族と一緒に来てくれました。Bちゃんは中学校の同級生。そしてこの2人は同じ私立高校に行き、そこで友達になった縁から3人で繋がっているというありがたい関係です。私がカナダに行ってまだ…

  • 母と松島バレエ団のくるみ割り人形鑑賞へ

    ↓この日の午前中は近所を散策。 www.ricolog.blog 母と松島バレエ団のくるみ割り人形の公演に行くため、午後は2人で横浜へ。先に高島屋にお茶碗と抹茶の器を見に行きました。これなんて素敵じゃない?と見つけたお抹茶の器が25万円で、母と見なかった事にしましょうと。なかなか手頃な、というか抹茶の器自体扱っている所があまりなくて。文化がすたれていってしまうのでは、と危機感を覚えたほどです(涙) くるみ割り人形の会場は、神奈川県民ホール。ピアノの発表会で来ていた懐かしい場所。ホールの前が山下公園なので、少しだけ海辺を歩きました。日が落ちていく所でとても美しかったです。昔は電車がここまで来てい…

  • 懐かしい地元の風景を巡る1日

    地元で過ごした1日と思ったら、この日は午後母と横浜に出かけておりました。見返すと我が家にしてはかなり予定つめつめ。日本帰国前から体調整える事に専念していたけど、家族も友達も皆元気で会えた事が奇跡的です。 この日は午前中、近所の美術館へ。版画年賀状の展示、とても楽しかったです。 ↓こちらは写真展 美術館の上にあるカフェで休憩。景色も美しいし、ラテを注文しましたがとても美味しかったです。 隣の図書館。子供の頃、夏休みは毎日のように通っていました。涼しくて気持ちよかったな。写真を見るだけで図書館のにおいが香ってきます。 隣の緑地。新しくなる前の緑地の池にはカエルの卵があって、ここでオタマジャクシを見…

  • ゆず狩りと星空散歩

    写真を追ってブログ更新していますが、アルバムを見返すだけで胸がいっぱいになってしまいました(泣)地に足の着いた生活をカナダで送っており、ますは健康に感謝、仕事でも満たされ円満な職場、郊外に引っ越してきて私自身も友人に恵まれ、息子も楽しそうにお友達と遊んで学校生活を満喫、夫も健康上色々あるけど今すぐ命がどうこうではなく・・・こちらでの生活も幸せなのに。両親と実家で過ごしたり、こんな風に実家に帰省し時間を共にできるのはきっとあと数年なんだ、という現実を突きつけられているからかもしれません。 この日は1日特に何をするでもなく、のんびり時間が流れていきました。お天気の良い日、セインカミュさんのお母様宅…

  • 実家・家族の絵から思いを馳せる

    いつか習ってみたい事のひとつが絵なんですが、まだ一歩も踏み出せておりません。実家で過ごし、やっぱり習ってみたい気持ちが・・・ ↓こちらは祖父の絵。祖父は、定年退職した後だったか、そろそろ定年ぐらいの時に絵を始めて。新しい事や興味がある事を始めるのは、私は中々踏み出せないので凄いな、と。いつかやってみたいとか、時間が出来たら、お金に余裕があったら、など理由を付けて踏み出せないでおります・・・ 祖父の旅行の時のスケッチブックも出てきて、思いを巡らせました。絵を楽しめると旅もまた違った見え方、豊かな時間の過ごし方が出来きるのだろうな。素敵だな。 ↓祖父、祖母が旅行に行く旅にその土地の美しいお皿をお土…

  • ディズニー2泊3日・最終日

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog ディズニー最終日、シーには行かずランドに再び。チェックアウトを済ませ、荷物をフロントに預けてから出発。ちなみに荷物は舞浜駅で受け取る事もできるそうで。この時点では電車で帰るつもりだったけど、父の提案でバスの時間が合えば羽田までシャトルバス、そこからまたバスで帰る案もありわからなかったので、フロントに預けることに。 前日と同じくハッピーエントリーで15分前に入れるため、皆でホンテッドマンションに直行するも少し早すぎました。予定変更でそこからビッグサンダーマウンテンに直行し、並ばずすいすい9時少し前にはライドも開始していたのでは、…

  • ディズニー2泊3日・2日目

    ホテル到着日は、早めのお昼ご飯の後家を出て電車で舞浜駅まで来ました。 www.ricolog.blog 本当に失礼な話なんですが、前日までアンバサダーに泊まるとハッピーエントリーというシステムがあるのを知らず(正確には気に留めておらず忘れていたのか・・・)、ディズニーランド入るのに早朝から舞浜駅まで並ぶこともあるのか、だるいなと思っていたワタクシ。ハッピーエントリーは、専用のゲートで保安検査を通り開演15分前に入園できるというもの。保安検査があるのも数日前に知った次第で・・・ www.tokyodisneyresort.jp 15分で何か出来ることあるのだろうか?なんて思っていたのが大間違いで…

  • 東京ディズニーランド3世代で2泊の巻

    夫の強い希望で真冬のディズニーに修行に行くことになり、ものすごくやる気なく行ったのですが、これが期待を裏切るほどリラックスできて楽しい旅となりました。本当は箱根の温泉に行きたかったのですが、夫の状態では山坂で足元も危ない、万が一の雪だと身動きも取れないという事もあり。両親がディズニーなんてもう一生行く機会もないから、と3世代でアンバサダーに2泊する事に。失礼ながらディスニーに興味がなかったので、腹立たしいほどの金額だったんですが(笑)やはりお金をかければよいサービスが受けられるのを実感しました・・・また行く機会があったら、もう一度アンバサダーで、と気持ちが180度変わりました。最初はディズニー…

  • 実家での日常の一コマと懐かしい小学校の通学路

    友人宅から帰った日、家では母がカニを用意してくれていました。息子は生臭いにおいがダメで冷凍メンチ。日本は冷凍食品が充実していてとても便利そう。 ↓が撮っていた何気ない日常の一コマのこの写真が好きです。外には灯油の入れ物、光が差し込む部屋、そしてなぜか転がっている袋など含め。 この日は(友人宅に遊びに行った翌日)2泊でディズニーランドへ出発の日。こう書いていると、のんびり派の我が家なのに、色々と予定が詰まっておりました・・・早めのお昼ご飯をコンビニに買いに行き、ついでに私が通った小学校も見てきました。懐かしい通学路。 立ち寄ったセブンで夫がコーヒーを注文したいと言い出し、やり方がわからず店員さん…

  • 友人宅で幸せなひと時

    この日は幸せすぎて、もう何から書き始めたらよいのやら。友人宅で3家族の集まり。コロナにインフル、風邪、等々色々な流行り物があるので、毎回会う日の予備日、第二予備日まで設定するほどの気合の入れ方(笑)前回の帰国は5年前、その前は9年前。最初はエルゴに入っていた子達、そして途中お子が一人増え、子供達はすくすくと成長しております。 お友達が素敵な食事やケーキを用意してくれて、私はエプロン持参でちょっとだけお手伝い。 お菓子絵の家キット。子供達がこういうので楽しんでくれるのも後数年の事、と思って行きはスカスカのキャリーオンに入れて運んできました。 たこ焼き。 お友達手作りのケーキ チェロも一緒に弾ける…

  • 練り切り細工体験教室

    日本に着いて最初のお出かけ先は鎌倉。母と私と息子の3人で、練切細工体験教室に参加しました。父と夫とは北鎌倉の駅で別れ、教室後に駅で待ち合わせしました。 ko-min-ka.com こじんまりした古民家での体験教室、予約したのがこの時間私達だけだったのでゆったりできました。こんな道を通っててくてくと。帰り道は雨。 デザインは1グループ(3人)で2つ選べ、一人同じデザインを2つ作りました。一つ目は説明を聞いて教えてもらいながら。私と息子は手毬、母は上級者向けの鋏を使って作るリースを選びました。 出来上がった練り切りは、お抹茶と一緒に頂きました。器を選ぶのも、どれも素敵で迷いました。 私が作った手毬…

  • 近所の海辺をお散歩

    www.ricolog.blog ↑遅めのお昼ご飯の後、夫と息子と3人で家のまわりを散歩しました。青空と、どこまでも広がる海が美しい。 歩いているとポカポカで暑いぐらい。ダウンコートで出かけたのですが、途中コートを脱いで、カフェでジェラートを。家の周りにはカフェがたくさんあって、朝ごはんなど行ってみたい所がたくさんありました。周り切れなかったので次回に持ち越しです・・・ 私が通った幼稚園。校舎も壁画も、全部新しくなったものだけど。 ↓ここからは、他の日にお散歩に来た時の写真。 毎日のように遊んだ公園。ここもリニューアルして、テニスコートの場所が変わっていたり、新しいコミュニティーセンターが出来…

  • 実家滞在1日目

    前日の4時半に成田着。ホテル日航成田に一泊して元気になり、翌日の朝実家のある神奈川県へ。 www.ricolog.blog 同じ時間のフライトかは分からないけど、タイムラインは次回の帰国時のための覚書です。 ホテルからのシャトルは8:50am発で、一本遅い成田エクスプレスを予約していましたが、このシャトルならトイレに寄ったりしても9:19am発に乗れました。うっかりしたことに、座席番号の10を、10号車と間違えて一番後ろに乗りこんだら、なんと取っていた席は1号車。かなり揺れる電車内をキャリーオンを持ちながら1号車まで移動する羽目に・・・すべてのスーツケース2個は前日空港から郵送サービスを頼み、…

  • 短期滞在用welcome suicaと成田エクスプレスチケット購入注意点

    思い出がまだ新しいうちに、日本滞在の記録を順を追って書いていきます。 ICカードですが、実家の回りはsuica。モバイルsuicaは海外のクレカ対応していなかったり、iphoneは大丈夫だけどアンドロイドではチャージ(支払いが出来たりダメだったり、と情報がまちまちで。suicaを用意しようと出発前にサイトを見ると、なんど半導体の不足で2024年の3月頃まで製造できないと書いてありました。どうしようと困っていたら、父が緑の窓口に聞きに行き、旅行者用の短期滞在用welcome suicaが羽田と成田空港で手に入ると教えてくれました。 現在はすでに成田空港では買えないようです。 www.jreast…

  • バンクーバー⇔成田 覚書&ホテル日航成田

    今回のフライトはJAL、バンクーバー12:35pm発、成田現地時間で4:30pm着。空港まではウーバーXLで行きました。9歳息子の機内食はお子様用にしました。(帰りは日本発で美味しいけど、息子はほぼ眠っており食べませんでした)息子はあまり苦手な物はないのだけど、唯一好きでない物がマカロニチーズとツナサンドイッチで、もれなくこの二品が機内食で(笑)事前にメニューはわからなかったので、食べるの大好きな息子に悪い事したな、と思いました。次回は行きは大人食、帰りはお子様ミールにしようかと思います。 実家は神奈川県なので泊まるほどの距離でもないのだけど、成田でいったん旅が終わった方が気が楽なのと、通勤時…

  • 5年ぶりの日本

    12月中旬から1月2日まで、5年ぶりに日本に帰国していました。今回の滞在は暖冬で家の中も暖かく、寝室で暖房を使わないほどでとても過ごしやすかったです。遡って書きたい事がたくさんあるのですが、こちらは1月1日の写真。お節を食べて初詣に行って、帰りに元旦から開いているイオンに寄って。この日は富士山が綺麗に見える晴天でなんと美しい新年の始まり、と感動している所、息子とチェロを弾いている時に地震がありました。カナダに戻る前日で気持ち的にバタバタしていて頭も痛かったので、めまいかと思ったほどの揺れでした。幸い実家は海の近くなものの、太平洋側。被災地の事を考えると心が痛みます。飛行機事故もあり、ニュースを…

  • 歯科ユニットの水

    久々に歯科の事を綴ります。日本では歯科用ユニットで使う水(タービンや超音波スケーラーから出る水)は、水道水が直接出るようになっていると聞き、色々調べてしまいました。北米にもそういう造りのユニットもあるけれど、だいたいは給水ボトルが付いており、水道水にさらに↓にあるような給水処理剤を入れた水が出るようになっています。私の働いているクリニックもこのチェアーです。 www.adecchairs.jp ユニットで出てくる時点の水(タービンなどから出てくる際の水質の基準)も厳しく定められています。水道水自体が飲める基準に達していても、ホース配管内でバクテリアが増えるため、通常問題なくても免疫が下がってい…

  • 2023年 サンクスギビング

    今年は面倒だからステーキにでもしようかな、と思っていたのですがスーパーで冷蔵のターキーを見つけ、つい買ってしまいました・・・今回は5LB ちょっと。この大きさが扱いやすく大量に余らずちょうどよかったです。 毎回、夕食近くになってバタバタするので早め早めに準備してよかったです。朝、まずはパンプキンパイを焼いてからお出かけしました。息子の寝ぐせ全開で(笑)。手抜きで砂糖とスパイス入りのパンプキンパイの素を使いました。これに卵とevaporated mikを混ぜ、冷凍のパイ生地を使って焼きました。 お昼ご飯の後、まずはHasselback Squashからスタート(切りやすいように、レンジで温めるの…

  • 美しい紅葉

    夏のオレゴンコースト旅行の事も書ききれていないんですが(次回の覚書もかねて)、先日息子を学校に送り、あまりのお天気のよさにそのまま車を走らせてお散歩に行きました。コールハーバーに車を停めて、スタンレーパークの入り口まで歩いて。次の雨、風で葉っぱが落ちる前にお散歩できて良かったです。 太陽の光をたくさん浴びてよく歩いたらお腹が空いて、前々から気になっていた、たけなかでおにぎりを食べて帰りました。ただ、場所が(汗)ふじやの近くなんですが、倉庫っぽい所で車中泊している人達がいるエリアで驚きました。やはりこの賃貸高騰で行き場のない人達がいるのかな、とか、車を停めてお店まで歩くのがちょっと怖い雰囲気でし…

  • Oregon Coast・リゾート前のビーチ

    夏休みが終わる前に、オレゴンコースト旅行記録を書いておかなければ! www.ricolog.blog 翌日はオレゴンコーストを出発するため、遠出せずにリゾートの近くのアンティークショップや本屋さんを歩いて回りました。午前中は曇り空でしたが、後からこの青空。せっかくだから少しリゾート前のビーチでも遊ぼうと思ったら、意外と楽しくてそのちょっとが数時間(汗)ポップアップテントや軽量折り畳み式のキャンピングチェアーなど持って行って本当に助かりました。 江の島みたいだなぁなんて思いながら。 行きにシアトルの宇和島屋でチンするごはんと鮭フレークを買ってきて助かりました。おやつに海辺でおにぎりを。 ホテルの…

  • 辻利&Sunflower Festival in Richmond

    リッチモンドでサンフラワーフェスティバルがあると聞いて、さっそく息子と行ってきました。こんなに美しいひまわり畑を知らずに毎夏過ごしておりました(汗)知らずに、数年前にチリワックまで行ってしまいました・・・今年も行きたいけど、ちょっと遠いなぁなんて思っていたら。平日は午後1時から、チケットは前日にチェックしたら取れなかったけど、当日入る時に買えました。ファーム内のミニチュアトレインかワゴンでひまわり畑まで。平日で人も少なく、美しさで胸いっぱいになりました。息子も楽しんでくれて何よりです。 www.richmondsunflowerfest.com 1時からという事で、お昼ご飯は辻利で。初めて行っ…

  • オレゴンコーストの旅・夕日

    www.ricolog.blog ポートランドに行った日、夜9時頃だったか、ふと外を見たら美しい夕日が広がっていて。普段ならもうベッドに入ってることもあるぐらいなんですが(汗)、慌ててホテル目の前のビーチに出ました。 こんな夕日を見ながら、なんと贅沢なブランコ。風は冷たかったけど、息子もとても楽しそうでした。外を見なかったら、こんなに美しい夕日をうっかり見ずに過ごすところでした。 ホテルに、56年(これは1856年ですよね?)のビーチの写真がありました。こんなお洋服でビーチに出る時代もあったんだなぁと。なんだかイギリスみたい。カナダにもこんな時代があった事が不思議に感じます。 美しい夕日に心洗…

  • ラム肉でミートボール

    先日夫の両親が夕食に来ました。暑いからオーブンは使いたくないし、メニューは何にしようかなぁと思いついたのが、ラム肉のミートボール。前にミールキットFresh Prepで作ったら、息子が大絶賛した中東風のミートボール。ラムのひき肉をどこで買ったらよいかわからないし、何となくそれっきりになっていました。Fresh Prep、レシピが付いてくるので、材料さえ揃えればまた再現出来るのも嬉しいです。ラム肉は、事前にお肉屋さんに確認し買いに行きました。どのお店のサイトを覗いてもラムのひき肉は載っていなかったので。でも、よく考えたらお肉屋さんなのでラムの肉さえあればひき肉にしてもらえるのですね。どの部位かは…

  • Cultus Lake Water Park

    先日家族でCultus Lake Water Parkに行きました。無事、夏休みの任務を果たした感じがします。前回行ったのは2年前、去年はバンクーバーからもうちょっと近い、TsawwassenにあるBig Splashにしましたが、やはりCultus Lake Water Parkの方が緑に囲まれていて雰囲気がよいです。 www.ricolog.blog 今年は前回来た時に取れた場所は有料で事前予約が必要になっていました。使用料払って予約したいのですが、プールは天候によりけり。この週は暑そうだとチケットを取る時に予約するのではもう遅いので、タイミングがかなり難しそうです・・・今回は芝生のエリア…

  • ポートランドへ

    忘れる前に、夏休みの話に戻ります・・・ www.ricolog.blog www.ricolog.blog www.ricolog.blog リゾートチェックイン翌日はCannon Beach、2日目は車で1時間45分の距離のポートランドに行ってきました。 我が家は予定を詰め込むのが苦手なため、夫の希望で美術館とポートランドで有名な本屋さんがメイン。たまたまミュージアム横でやっていたファーマーズマーケットでお昼ご飯を食べて、昼食後本屋、その後もう疲れてどこにも行きたくない不機嫌夫を連れて紅茶屋さんへ。しかし、町中どこも車を停めるのが大変でした。路上駐車ところか駐車場もいっぱいな所ばかりでした。…

  • Greenheart Tree Walk とRaisu

    先日、息子と2人でUBCの Botanical Garden内にあるGreenheart Tree Walkに行ってきました。前回行ったのは息子が3歳ぐらいの時で、全然覚えていないそう。吊り橋が木々に繋がっていて歩けるようになっている不思議な所。息子はとても楽しんでいて、もう一周したい!とせがまれたのですが、チケットは一回分だと思うし、その前にゆらゆら揺れている所を歩くため、乗り物酔い気味・・・何歳になったら友達だけでここに来られるかな?と早くも(汗) botanicalgarden.ubc.ca お昼ご飯は、気になっているTakenakaでおにぎりランチはどうかなぁと思いつつ、息子が大好きな…

  • Milner Valley Cheese (山羊ファーム)

    www.ricolog.blog 先日、息子と2人でMilner Cheeseに行ってきました。去年お友達に連れて行ってもらい感激した場所。今回は卵やチーズを買うつもりでいたので、保冷バッグを持って。ゴートミルクジェラート(マンゴー味)も食べました。 www.milnervalleycheese.com 前回買えなかったFig入りのゴートチーズ。家に着いてからおやつに。玄関横のローズマリーは飾りにと思ったのだけど、息子が一枚のっけると美味しいよ、やってみて!というので試したら、これがよく合いました。卵も普段スーパーで買っている物と比べると、黄身がもりっとしていて新鮮さが全然違いました。 この後…

  • 夏休みの息子とのお出かけ:Deep Cove

    旅行から帰ってきた後も、私は1週間お休みを取っております。先日、息子と2人でDeep Coveに行ってきました。 ずっと行ってみたかったQuary Rock Trailなんですが、まぁ階段が結構な険しさ。最初から途中で引き返す予定だったのですが、地図で確認すると本当にちょこっとしかトレイル歩いていませんでした。 Deep Coveと言えばHoney Doughnuts、おやつに買って帰りました。(お店が並んでいるエリア、道路工事中で道を渡るのが大変でした) メープルベーコン味とオレオ。かなりのボリュームで3人でシェアしました。 にほんブログ村

  • Cannon Beach

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog Oregon Coastのリゾートチェックインの翌日は、Cannon Beachへ。Haystack Rock に近いMidtownの駐車場に向かった所、ちょうど駐車場で行われるファーマーズマーケットの日と重なってしまい、駐車スペースが半分に。10時過ぎに着いたのですが、奇跡的に路上駐車一台分空いている所があって停められました。 http://chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.ci.cannon-beach.or.us/sites/d…

  • 夏の花

    旅行から帰ってきた次の日の朝の日曜日、グランビルアイランドに行ってきました。お花が秋の始まりを感じさせる色合い。 金木星のような色のお花とアザミ、草みたいな葉っぱを選びました。束ねるのはお花屋さんにお任せ。 グランビルアイランドに行くと必ず買って帰るカヌレ。毎回毎回マーマレード、外はカリカリ中はしっとりでとても美味しいのです。 息子が近所のお友達らと水鉄砲で外遊び中、私は本を読みながらうたた寝。猫ちゃんがスリスリやってくるのでスカートが毛だらけ。 この日私はEnglish Bayでディナーの約束があったので、久々の夜の外出。沈んでいく夕日がとても綺麗でした。 夜は肌寒く、夏も後半に向かっている…

  • OlympiaからOregon Coastへ

    www.ricolog.blog 翌朝、オリンピアで州議事堂、アンティーク屋、カフェに行った後、いざOregon Coastへ。 運転交代の覚書 Olympia→ Montesano:夫 小さい町で、月曜閉店のカフェが2つ。息子がゲームをしてたせいか、車酔い?持参していた酔い止めを飲ませ、しばし休息したら回復したのでよかったです。運転もあるし、軽めにお昼はsubwayで。 Montesano→ South Bend:私 海辺のコーヒーショップElixir coffee shopで休憩。次回の覚書として、もしこのカフェが閉まっていたら、向かいに公衆トイレのエリアがありました。 elixircof…

  • 夏休みの旅行・Oregon Coast

    オレゴンコーストの旅行に行っておりました。夫婦揃って長距離運転が苦手なため、直前になり行きと帰り、途中で泊まる事にして計6泊。それはそれは美しい所でした。 次回の記録のため、どこで運転交代したか記しておこうと思います。行きは日曜日の朝8時45分に出たのですが、ちょうどシアトルでTaylor Swiftと野球のゲームがありボーダーの手前からのボーダーに辿り着くまで、なんと1時間半だったか2時間かかりました。(喉元過ぎれば、でもう忘れてしまったのですが・・・)シアトルの宇和島屋まで我が家から5時間(汗)本当に、途中で一泊する事にしてよかったです。ボーダーを超えるのは、平日木曜日までにしたら空いてる…

  • 始めてのバラ

    5月にガーデニングに詳しい夫のお母さんとガーデンセンターに行き、初めてバラの苗を買いました。カートの左上のバラです。David Austin 社のGentle Hermione。 花、今年咲くのかな?と思いながら日々お世話していたのですが、ある時蕾を付け始めたと思ったら、ぐんぐん成長中。 フルーティーで力強い香り。 この一番最初の花は、茎がか弱くて、ポキッと折れてしまっていたので小瓶に入れたらものすごく可愛くて。 ↓我が家の紫陽花とお花屋さんの花と組み合わせて、可愛らしいブーケが出来ました。 鉢植えガーデニング初心者で、最近やっと水やりのタイミングがわかってきたような、そうでもないような・・・…

  • ブルーベリー狩り

    去年初めて行ったブルーベリー狩り、とても楽しかった思い出。↓のすぐ近くのファームをお友達が見つけてくれて、一緒に行ってきました。Port Coquitlamにある Taka Bluberry Farmという所です。 www.ricolog.blog 暑い日が続く中、この日はもしかしたら小雨のお天気。曇り空でちょうどよいと思っていたら、後半から青空に。 パイを作る時間と心の余裕がなかったので、今回はジャムを作ったらとても美味しかったです。ジャムは買うものだと思っていたけど、他のフルーツでも試してみようかな。 にほんブログ村

  • 結婚記念日・アフタヌーンティーと手巻き寿司

    結婚記念日が近かったので、日曜日に夫がアフタヌーンティーをサプライズで予約しておりました。まぁ今回もバレていましたが、美味しかったです。Notch8、今シーズンのテーマが何だか・・・らしくなく、本当にびっくりしましたがサービスも味も、安定のNotch8。 いつもダージリンかアッサムを選ぶのですが、今回はどちらもない!乗り気じゃなくオレンジペコにしたら、これがとてもフルーティーでさっぱり、美味しかったです。 息子はNotch8のスコーンが大好きで、外はカリカリで中はふわふわでやっぱり美味しい~とちびっこ評論家みたいになっており微笑ましかったです。ここはボリュームたっぷりで絶対に食べきれないので、…

  • 息子と夏休みのお出かけ

    夏休みになり息子と過ごす日が平日2日あり、行きたい所は山ほどあるのですが、あっという間に7月も終盤・・・今週はお友達親子とブルーベリー狩り+プレイデートの約束があるので二人でのお出かけはスキップです。 www.ricolog.blog 先週は息子のヘアーカットに付き添い、帰りにメトロタウンでショッピング、近くのお店でお昼ご飯。息子が今日は全部楽しかった~というので、何が一番好きだった?と聞いたらお昼ご飯のラーメンと(笑)↓気になっていたまぜそば、濃厚で美味しかったです。 ソフトクリームをシェアしました。こちらは甘さ控えめ、牛乳!という感じの味でした。 そして主婦雑誌で見て気になっていた、ダイソ…

  • ゆで豚の思い出

    日曜日、夫の弟がバンクーバーに帰省しており、夫両親と共に夕食に来てくれました。暑いし何にしようかなぁと思っていた所、突然思い出した母のゆで豚。人を呼んだ時など、本当に数回しか食べていない気がするけれど、レシピをもらいました。豚バラはT&Tの大きなブロックを買ってきて作りました。ゆでた後、上の脂身をそぎ取っていたらどんどん小さくなてしまいましたが・・・ 献立は、ゆで豚、味玉、茄子の揚げびたし、サラダ。 あまったゆで豚のタレで、翌日もやしと人参の野菜炒めのソースに使ったら美味しかったです。皆でわいわい楽しい夕食となりました。 ゆで豚の覚書 豚バラは水から酒としょうが、ネギを入れて茹でる。大きさにも…

  • 息子と過ごす夏休み・2回目

    www.ricolog.blog 先週の息子とのお出かけは、私のヘアーカットの予約がダウンタウンであったため、一緒に連れて行きました。 お昼ご飯は外食の気分でもなく、前から気になっていたCambie stにあるYuzuでテイクアウトして、公園で。Queen Elizabeth Parkに行こうと思ったら、息子が遊具がある公園に行きたい!というので、お店から近いDouglas Parkへ。コロッケがカレー味でサクサク、美味しかったです。感じの良いお店の方が、今日は暑いのでよかったらどうぞ、と抹茶アイスを下さったのですが、これがまたさっぱりしていて美味しかったです。 夏休みは、臨機応変にお出かけに…

  • 作り置きがほぼ出来なかった週の献立

    私は月曜日はお休みなので、火水木の夕食を作り置きしています。が、今週は月曜日がカナダデーで振り替え休日、夫もお休みだったため皆で出かけほぼ作り置きせず。家にある材料で肉じゃがだけ作っておきました。 www.ricolog.blog 火曜日 肉じゃがとエビフライ。家にあった材料で作ったため、肉じゃがは豚肉で。T&Tの薄切り豚バラ肉を使いましたが、この方が柔らかくて好きかも。冷凍エビフライは帰宅後調理。この日は30度ぐらいまで気温が上がったので、まったく季節感のない献立になってしまいましたが美味しかったです。 水曜日 こちらもT&Tで買っておいたブルゴギを帰宅後調理。アジアンバジルとよく合って美味…

  • Centennial Beach

    カナダデーの振り替え休日で、月曜日は夫もお休み。ポップアップテントを持ってCentennial Beachに行ってきました。 永遠に続く遠浅。いちばん端まで行ったらどんな景色なのだろう?と思いながら、岸に戻ってこないといけないと思うとちょっと遠すぎて・・・ ビーチの後ろは遊具がある公園で、子連れには助かります。 お昼ご飯はサンドイッチを作って持ってきたのですが、売店もありました。バーガーやホットドッグ、オニオンリングなど、なかなか美味しそう。 バンクーバー近辺は、夏は週末にお出かけできるちょっとしたビーチや湖、公園などがたくさんあり嬉しい限りです。 にほんブログ村

  • 2023年カナダデー

    オタワから引っ越してくると、やはりBC州はカナダデー色が薄い7月1日。ダウンタウンは混むけど、カナダデーというか、なんというかフェスティバル的な雰囲気(笑)一歩住宅街に入れば普通の休日、なんならお店も空いているので雰囲気がだいぶ違います。 今年は夫の提案でFort Langleyへ。カナデーの催しなどはあまり関係なく、アンティーク屋さんや、ファーマーズマーケットなどの街歩きへ。 キャンディー屋さんでは、職場の皆がグミ好きなのでお土産を買いました。 ↓アンティークマーケット カナデーイベントで、ライオンズクラブのシニアの人たちがハンバーガーを売っていて、チーズバーガーを買って公園でお昼ご飯にしま…

  • 夏休みの始まり・Lynn Canyon 吊り橋

    今年も学校の夏休みが始まりました。私は週4勤務で平日に週に2回息子と過ごせる日があります。月曜日は作り置きの準備もあるので、試行錯誤していきます。 先週金曜日の夏休み1日目は、息子とLynn Canyon吊り橋へ。息子を連れて行ったのはかなり小さい時で、全然覚えていないそうです。10時前には着き、ちょうどよかったです。帰り10時半ごろには駐車場もいっぱいでした。何か所か駐車場があるのですが、私はエコロジーセンターの近くに停めました。吊り橋を渡り、右へ右へと進んでTwin Falls Bridgeから回るルートのトレイル。次回は30 Foot Poolの方へ足を延ばしてみたいです。 全体的になだ…

  • 今週の作り置き

    久しぶりに作り置きの記録です。先週まで、作り置きの日に息子がお昼に学校の移動をしていたため、送り迎えで作業が中断しておりました。夜にもう一品作ったり、品数少な目だったりしたのですが、もうそのコースは終わったので午後のお迎えまでゆっくり。地域の学校から生徒が集まって特別授業的なコースを取っていました。息子の学年からは二人選ばれて、同じクラスの子で同じ授業を選んだので息子も楽しそうでした。プログラミングやクリエイティブライティングなど色々とあったのですが、なんせ昼に送り迎えをしないといけないため、我が家の場合は月曜日のクラスしか取れず(汗)今はコロナの影響で家で働いている人も増え、さっと抜ける送り…

  • 片付けスイッチ

    日付を見たら去年の3月号ですが、図書館で借りてきました。最近家の中がとっ散らかっていたのですが・・・これを読みだして片付けスイッチが入りました。ちょうど今日は仕事がお休みだったので、臨機応変に使えるIKEAのワゴンを使って整理整頓。 4月に両親が来た時にはリビングに置いて両親の荷物置きに、夫の母が家のリノベーション中に滞在していた時は、寝室で活躍しておりました。 www.ricolog.blog www.ricolog.blog すぐに息子のおもちゃや本、やりかけの宿題でぐちゃぐちゃになってしまうダイニングテーブル・・・ピアノの横で死角になる場所にワゴンを置き、息子の筆記用具、図書館で借りてい…

  • 父の日

    我が家は行事系は面倒なので、クリスマスを除き、特にプレゼントなしで外食しております。(息子の誕生日はプレゼントありですが・・・) 父の日は、気が付いたのが数日前で慌ててアフタヌーンティーを予約。↓こちら (Raisu予約しようと思ったら、もちろん埋まっており・・・) www.lapetitecuillere.ca 美味しかたです。が、Kingsway、 Main辺りで車の通りが多く、やはり外の様子が目に入るのでいささか気になる・・・息子はここが今まで行ったアフタヌーンティーで一番美味しい~!と言っていましたが、去年のWestin Hotelでも同じ事をいっていたような。私はWestinはお茶も…

  • White Rock

    最近White Rock出没率高めです。地図で見ても本当に地の果て的なイメージで遠いのだけど・・・ www.ricolog.blog www.ricolog.blog 先日、平日仕事お休みの日に夫も休みを取ったので、一緒にランチへ。 Uli's 今まで通り過ぎていてあるのも気が付かないぐらいだたのですが・・・ハンバーガーがとても美味しかったです。ポテトに付けるケチャップも自家製。 ulisrestaurant.com White Rockに来たらいつも寄るお花屋さん。我が家の雰囲気とは違うけど、こういう大きい絵をソファーの後ろの壁に飾ったりしたら素敵だな~とまた妄想が・・・ 今回は左端に写って…

  • 母からシュークリームの作り方を習いました

    www.ricolog.blog 4月に両親が来てくれた時の事なんですが・・・ 母にシュークリームの作り方を習いました。実は3回目、一人で作ったことが未だないのですが。1回目は中学生の時、2回目は息子の出産で手伝いに来てくれた時。母のレシピ本というか覚書が、お菓子出来る人用で面白かったです。どろっと三角とか、まったく想像できなくて。 ↓この事だったのですが(笑) ドボドボ出てこないように、洗濯ばさみで留めてから生地を入れたり。と書きながら、シューの生地の時だったから中のクリームの時だったか思い出せず。 クリームはカスタード、半分は抹茶カスタードを作ってもらいました。このカスタードも本格的で一人…

  • コーラルピンクの芍薬

    www.ricolog.blog 先日の芍薬、1週間楽しめました。 最初はこんなに濃いピンク。 最後はシャンパン色に。 振袖はウェディングドレスに変わっていくかのような変貌。不思議~と思いながら、毎年この色を楽しんでいます。いつか庭を持って、この色の芍薬を育ててみたいです。 にほんブログ村

  • 動物園

    先週末の事なのですが、久しぶりに動物園に行きました。 gvzoo.com 暑くも寒くもなく、園内の動物が全て外に出ており全部近くで見られました。こんな事は初めてでした。↓こんな感じなので、子供はキックボードや自転車で遊びながら移動する子もたくさん。 我が家はいつも、辿り着くなりミニ機関車に乗ります。これで動物を見ながら一通り園内を巡れます。 熊が池で水遊びしていたり、カバやサイも。とにかく爽やかなよいお天気で、気持ちがよかったです。 にほんブログ村

  • ルーペのコード問題解決!

    久しぶりに仕事の事。 ルーペーのライトが動き回るたびに色々な所にひっかかる問題(引き出しのノブとか・・)。患者さん事にガウンを交換するのですが、患者さんを呼びに行って部屋に案内したり、クリーニング前にレントゲン撮ったりする時はスクラブのままなので、本当に色々な所にコードをひっかけてしまい(汗)院長先生はライトのコードを背中側に回してスクラブの下に入れていて、ふーん、下に入れる手があるのか、と思って見ていただけなんですが。ある日真似してみたらなんと楽な事。 ↓このように、背中側に回してスクラブの下にコードを這わせます。 あまったコードをまとめるクリップが付いているので、スクラブの上着の裾に留めて…

  • ビクトリア3日めButchart Gardenと帰りのフェリー

    ビクトリアの小旅行の話に戻ります。(実はまだ、4月に両親が遊びに来てくれた時のウィスラー旅行も締めくくれていない・・・) www.ricolog.blog www.ricolog.blog www.ricolog.blog ビクトリア最終日は、朝食を食べに行きホテルに戻りゆっくりした後、チェックアウトを済ませブッチャートガーデンへ。フェリーが3時だったので、のんびりペースで。 ↓駐車場からガーデンまでの道にある黄花藤が綺麗でした。 ガーデン入ってすぐの藤も綺麗。 チューリップはもう終わりでしたが、ここだけギリギリ楽しめました。 これはブルーポピーというのだそうです。残念ながらバラの季節にはまだ…

  • 平日に息子とお出かけ

    www.ricolog.blog 平日に学校がお休みになる日があり、先日息子とホワイトロックに行ってきました。まずは息子が大好きなBoat Houseでお昼ご飯。私はシーフードチャウダー。美味しかったけど、翌日具合が悪くなり、後から考えるとこのチャウダーがあたったのでは(汗)と。外食でクリーム系スープは控えよう、と思ったのでした・・・ 息子にアイスクリーム、アイスクリーム、と誘われPierを歩いた後はちみつソフトまで食べてしまいました。ハチの巣入りで、あっさりしていてとても美味しかったです。 ホワイトロックまで来たからには、もちろんお花屋さんへ。Flowers&Company www.rico…

  • ボタンエビの季節とグランビルアイランド

    今年もボタンエビの季節がやってきました。毎年、別に食べなくてもいいかなぁと思いつつ、結局購入している気がします。スティーブストンなどの港で船から買うのも楽しいんですが、一度グランビルアイランドのSeafood City(魚屋さん)で買って以来、もう船で買う事はなさそうです(笑)。お魚屋さんだと、用途によってちょうどよい大きさの海老を選んでくれて、頼めば頭も取ってくれて。水槽で泳いでいてとても新鮮(ちょっと可哀想なんですが)、臭みもまったくないです。 この日は夫の両親宅に寄って、夕食を頂きました。エビが透き通っていて宝石みたなキラキラ色。綺麗でした。 5月は本当に美しい季節。グランビルアイランド…

  • 旅行中も使えるいつもの収納グッズ

    4月に行ったウイスラー旅行で、バスルームの整頓にと思って持って行ったIKEAのボックスがとても便利で今回も持参しました。 www.ricolog.blog www.ricolog.blog 右側の白いボックス。家中で大活躍しているのだけど、旅にも便利です。バスルームで使う歯ブラシセットや薬、日焼け止めなどを。左のポーチは家でも使っているOUR HOMEの商品。 www.ricolog.blog そして石鹸と石鹸置き。ホテルの石鹸置きはいつも皿タイプで、我が家の人間は池みたいにして石鹸ドロドロにさせるのが得意なため・・・それから洗面台をさっとふけるように、いつも家のバスルームで使っているカリカリ…

  • ビクトリア2日目・Beacon Hill Park

    アフタヌーンティーと話が前後してしまいましたが、ビクトリア2日目の午前中はBeacon Hill Parkへ。去年の夏に訪れた時に、海沿いの道を車で通り次回来る時は歩きたいなぁと思っていたエリア。車はDallas Roadにある3か所の駐車場のCook St寄りに停めました。 www.victoria.ca www.ricolog.blog バンクーバーの海沿いとも雰囲気が違って素敵。なんとなくスコットランドのビーチトレイルのイメージ。(行ったことないけど・・・) パーク内のBeacon Hill Children's Farmも楽しかったです。 beaconhillchildrensfarm…

  • ビクトリア2日め Pendray Inn & Tea Houseアフタヌーンティー

    ビクトリアに着いた日、ホテルの近くを散歩している時に通りかかった素敵な建物。まさか明日のアフタヌーンティーの予約は取れまいか、と思い入ってみたら奇跡的に予約できて、翌日の遅めの昼食を兼ねて行ってきました。 Pendray Inn &Tea House www.pendrayinnandteahouse.com お茶の食器がちょっと残念でしたが、スコーンやサンドイッチ、美味しかったです。マカロンは色が濃くて甘くてびっくりしましたが・・・お茶はTWG。ローズのブラックティーがよい香りで美味しかったです。爽やかな風が入ってくる席で、予約も2時だったので空いていてゆっくりできたのがよかったです。エンプ…

  • ビクトリアに小旅行

    連休は夫の両親と一緒にビクトリアへ。去年の夏休みは、なんと10年ぶり以上のビクトリアでフェーリーの乗り方も記憶になかったしドキドキでした。 www.ricolog.blog www.ricolog.blog www.ricolog.blog 今回は、そういえばフェリーの予約!と気が付いた時には午前中はもういっぱいで、午後3時になってしまったのですが、結果的にゆっくり出来て疲れずによかったです。朝のんびり支度して、息子のオーケストラのオーディション用の動画を撮ってから家を出ました。前回のビクトリアの旅を見返すと、張り切って朝10時のフェリーに乗って、ビクトリアで半日過ごしておりました。今回はまっ…

  • 家中どこでも使えるIKEAの収納家具

    ランキング参加中収納、インテリア、DIY、雑貨のブログ IKEAのワゴンNISSAFORSが大活躍しております。 www.ikea.com 4月に両親が2週間滞在した時は、ダイニングで使い両親の荷物置き場として重宝しました。 www.ricolog.blog 最近義理両親がダウンタウンのコンドに引っ越したのですが、リノベーションがまったく終わらず義理母が2週間我が家に避難しておりました。無事に他の人にリノベーションを頼み、ささささっ!とすごい勢いで、でも丁寧に仕事してくれて、こちらの問題は解決。 ↓またも活躍したのがこのワゴン。今度は義理母に使ってもらった息子の部屋で。(息子はマットレスを私た…

  • 母の日

    母の日の前日は、仕事帰りに夫の両親に夕食をご馳走になりました。何年振りかに訪れた亀井ロイヤル。私と夫の母は、母の日御膳的なセットを。違うお味の物が色々で、大満足でした。 翌日母の日は、息子のジュニアオケのコンサート。会場の外の八重桜がとても綺麗。しかし、5月なのに30度越えの夏日で猛暑で、夜なのに明るいしとても不思議な気分です。 息子のチェロ、他の子達と比べても小さくて可愛い。楽しみにしていた高校生の部は、木管金管も入るし迫力も違う。かっこいいな~。 母の日ギフト、私の母へは今年は芍薬の花束を選びました。綺麗な紫陽花や変わった品種のクレマチスなど、鉢植えは何回か贈っているし、芍薬にして正解でし…

  • 思い出のお菓子

    母から持って来てもらった思い出のお菓子、ベルンのジョリクール。特別に美味しいという訳ではないけど(失礼します・・・)子供の頃、母が高島屋に行くと時々買ってきてくれたお菓子。昔から変わっていないフレーバーと新しいフレーバーと。私は真ん中にチェリーが乗っているのが一番好きでした。 二段になっていたので、一段はウィスラーにも持って行って皆で頂きました。↓のティーカップとソーサーは、むかーし日本に帰った時に実家から持ってきたもの。母が結婚前に気に入って揃えたリモージュ焼き、2客持ってきました。 そして、たぶん20年ぶりぐらいに味わった山のホテルの紅茶、ロザージュ。花のような香りでいてフルーティー。TW…

  • 元同僚と現職場で再開

    こちらの歯科は、衛生士、助手は一か所の職場で働かず、2つ掛け持ちしたり、1つの場所で働いている日はテンプ(日雇い的)で歯科用テンプ会社を通して働いている人も多いです。 ある日職場に着くと、見慣れた姿のテンプでやってきた助手さんが。あれ?もしや○○?きゃー!と盛大に盛り上がりました。私が11月まで掛け持ちで働いていた職場のスタッフ。それもテンプ先として、私から職場の院長に直接紹介する話になっていた矢先で! 写真撮って先生(私が11月までいた所)に送ろう!と勤務中写真まで撮ってくれました(笑)歯科の世界は狭いです。

  • 両親滞在・料理の覚書

    両親が滞在した2週間、バタバタせずに食事の準備が出来たので次回の覚書。月曜日に空港に迎えに行き、私は火と水仕事、翌週は土曜日だけ仕事に行きました。 冷凍準備しておいたもの オムライスの素2.5合(多めに出来たので2合でもOK) 切り干し大根の煮物 白和えの素 きんぴらごぼう 炒り豆腐 スライスマッシュルーム なすの揚げ焼き 栗ご飯作った時に余った栗(下味つけて煮ておいたもの) 作り置き カレー 豚汁 市販の冷凍 すず屋の冷凍メンチ8個 ワンタン ピザクラスト 牛薄切り肉 豚薄切り肉 刺身用まぐろ 銀鱈の西京漬け(Angel Seafood) 松茸ご飯の素(Angel Seafood) ワンタン…

  • ウィスラーの旅・2日目

    2日目は通り雪?、途中大雪、晴天と不思議なお天気でした。朝食は義理父の希望でFairmont Hotelの朝ごはんビュッフェ。ふわふわ降っている雪を眺めながら、のんびり朝ごはんで優雅な気分。 ホテルのデコレーションもイースター仕様で可愛かったです。 午前中は雪もすごかったので、息子の希望で図書館へ。最初、息子が好きな美術館に行ったのですが、定休日で閉まっており図書館に出直しました。 夫と息子は吹雪く中、おもちゃ屋さんへ。他メンバーは部屋に戻り、夕食までのんびり。午後にはこんな晴れ間が広がりました。 夕食はあらかじめ予約しておいたKegへ。小食なので、私と母はNew York Strip Loi…

  • 両親が持って来てくれた美味しいお土産&便利グッズ

    美味しいお菓子の数々。 カナダに肉は持ち込めないのに、魚がOKなのが感覚的に不思議ですが、美味しい佃煮の数々。上の3つは焼津に観光に行った時に買ってきてくれたそうです。 母の手作りマーマレードと苺ジャム。そして何故か北海道のはちみつ。 栗カッターは、最初父が見つけてきて使ってみたらすごく便利だから、と母が買って来てくれました。秋の栗ご飯の季節が楽しみです。 京のゼリー。これが一番日持ちする感じだったのに、皆でパクパクつまんで数日で食べ終わりました。 地元のお菓子屋さんの最中。求肥入りと白あん、美味しかったです。 そして崎陽軒の月餅。シュウマイしか知らなかったけど、月餅もあるんですね。桜や栗、色…

  • 両親&夫の両親も一緒にウィスラー旅行・1日目

    両親が滞在中、夫の両親も一緒にウィスラーに2泊してきました。息子はイースターのロングウィークエンドと合わせて1日学校をお休みして。 行きは曇り空、滞在中は1日雪の日、帰りは晴天と、忙しいお天気でした。ウィスラーに行く時は、毎回Horse Shoe Bayと Squamishに寄って休憩・夫と運転交代します。この日は前日すごくよく眠れて元気がありあまっていたため、自宅からHorse Shoe Bay、Troll'sでランチ休憩後 Squamishまで運転しました。くねくね道であまり好きではないのだけど、今回は後ろからおじいさんの運転のような車がついてきてくれたので(笑)変なプレッシャーを感じずに…

  • 両親に運んでもらった最強収納アイテム

    両親にたくさんの物を持って来てもらったのですが、一番の嬉しかった収納アイテムがこちらです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getEle…

  • イースターディナー2023と母のケーキにまつわるお話

    イースター前、ちょうど雨も降っていたので、両親とはるばるLangleyのJDファームまでターキーを買いに行きました。その時にお昼ご飯のお持ち帰りに、ターキーサンドイッチとターキーパイ、Pulled Turkeyのサンドイッチを買って帰ったら、両親がこんなのなかなか日本では味わえない、と喜んでくれて嬉しかったです。こういうの、覚書で書いておかないとどんどん忘れてしまう・・・ 実は今回初めてコンベクションの設定で焼いたのですが、調理時間も短く美味しく焼けました。なぜに今まで使わなかったのか(汗)グレービーソースはターキーポットパイを買った時に、グレービー付けますか?と聞かれたのでお願いしたもの。こ…

  • 母が16歳の時に描いた絵、海を越えて我が家に

    前回実家に帰った時に知ったのですが、捨てられそうな感じでその辺にあった絵が、実は母が16歳の時に描いたもので(笑)その絵の事がずっと気になっていて、次回帰省した時には持って帰ろうと決めていたのですが、そのいつかはコロナで訪れることなく・・・今回両親が来るにあたって持って来てもらいました。渋い若草色の額もセットで絵の一部なのですが、さすがに額は大きすぎて絵だけ。 グラジオラスと百合。両親が来た時は、この花粉が黄色いタイプの百合の鉢植えが、ちょうどイースターに合わせてたくさん出回っていました。 裏には1966年8月の日付。母は乗り気でなかった私立の女子中高に進学し、校風も合わずにあまり楽しくない学…

  • 両親と過ごした2週間・準備しておいてよかった物

    数日前まで両親が来ていました。なんと最後に会ったのは、コロナ前の2018年12月年末。8歳の息子が生まれてからは、コロナ前まではお互いに行き来して年に一度は会っていたのがうそのようです。とても穏やかで楽しい2週間を過ごし、両親は元気に去っていきました。今回は私達が冬に帰省するので、じゃまた冬にね、という感じでお別れ出来たのが何よりです。 まずは準備編からお付き合いください。我が家は小さいので、あまっている収納場所がありません。でも人間が2人増えると荷物も増える。どうしようかなぁと、思いついたのが家にあったIKEAのワゴン、NISSAFORSです。 www.ikea.com さらにこの横に無印の…

  • 壁ポケット収納とコートラック、靴ベラの話

    先日、オタワから旅の途中で我が家に友達一家が寄ってくれました。その前に直せ!なんですが、収納、整理整頓の話をしていて友人が訪れてくれた翌日に、やろうやろうと思っていた収納関係を片っ端から片付けました。ちょうどクリニックのリノベに伴い1日休診だったため、勢いに乗りました。 ↓夏に買って宅配の箱に入ったままだったNorman Copenhagenのポケットオーガナイザーと靴ベラ。 今は靴ベラとは言わなそうですが・・・マグネットで壁に付く収納。付属のネジとドライウォール用のプラスチックのアンカーも付いてきました。電動ドリルを出してきて、サイズを確かめて、設置する位置決めの作業が億劫で億劫で、買ってか…

  • 8歳の子供:家事

    先日図書館で借りたESSEに、洗濯物は妻が洗って干し(干す過程があるとこれまた大変だと思うのですが…)夫と子供たち(といっても高校生、大学生とかだったと思います)各自畳むシステム、という家事の方法が載っていました。そこで気が付いたのですが、息子は8歳、これは出来るのではないか!とさっそく我が家でも取り入れました。 家事は、食事なら献立を考えて買い物に行く所から始まり、掃除に洗濯にと一生付き合っていく仕事。将来シングルでもパートナーがいても、どんな時でも。私は嫌いな家事は掃除なので、ルンバとブラーバにお任せ、食洗機に洗濯後は乾燥機を使いエコとはかけ離れた家事をしているのですが・・・ESSEの記事…

  • 季節が変わる前に、2月のステイケーションのお話。 www.ricolog.blog オーナーが変わって一度行った時、いまいちだったのでそれ以来訪れていなかった水族館。今回は楽しかったです。平日で、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒の小さい子連れの家族がたくさんいました。 ショーも楽しかったです。 公園の後は、以前住んでいたコンドの前の公園で遊びたい!という息子のリクエストにこたえ、コールハーバーへ。 新しい小学校+コンドの建設で公園半分閉まっており残念でしたが、懐かしい思い出。コロナでパンデミックが始まり歯科が3-4か月しまったのに伴い私も突然無職に。当時キンダーに通っていた息子と毎日毎日、家の…

  • 素敵なお花屋さん

    数年前に訪れたお花屋さん、可愛いけどお花の種類がいまいちだな、なんて思っていたのですが・・・よく考えたら、その当時はコロナパンデミックの影響を盛大に受けお花の仕入れにも限りがあった時だったようです。最近もう一度お店を覗いたら、もう素敵すぎて。こんなおうちに住みたい。 www.flowersandcompany.com お花が冷蔵庫に入っていないので、自分で組み合わせてレジに持って行けます。 選んだのはチューリップと水仙、ヒヤシンスとネコヤナギ。私は束ねる技術がないため、そこはお花屋さんにお任せしたら葉っぱも入れてくれて素敵に仕上がりました。 数日してお花が開いたところ。 にほんブログ村

  • 今週の作り置き

    今週は、普段通り月曜日に作り置き準備、火水仕事、木金はコロナ始まって以来初のデンタルカンファレンスがありました。木金は会場が電車の駅すぐ近くなので、スカイトレインで。帰宅が遅めになるかも、と思ったけど5時過ぎには家に着けました。 肉じゃが 鶏のクリーム煮 牛そぼろ いんげんの胡麻和え いんげんのコンソメバター煮 茄子とピーマンの味噌炒め 火曜日:肉じゃが、なすとピーマンのみそ炒め カナダ産のじゃがいもが、ホクホクで美味しかったです。 水曜日:鶏のクリーム煮、インゲンのコンソメバター煮、サラダ 鶏のクリーム煮は息子がここ数年の献立で一番美味しいとお褒め頂いたので、次回の覚書にレシピを。鶏モモ肉に…

  • ステイケーション

    先日、クリニックの改装工事に伴い1週間お休みがありました。(週1で働いている他院のバイトには行ってきました) お天気もよさそうなLAにでも行けたらよかったのだけど、年末ハワイで過ごしたので予算的にも厳しく、国内で旅行しようにも冬は行く所がない事に今更気が付きました・・・スキーやスノボをするならウィスラーも楽しそうですけど。というわけで、通勤の距離ですが、家事をせずにのんびりしようと2泊で息子も学校お休みし、夫もお休みを取りダウンタウンでステイケーションしてきました。 1日目は刺身屋さんのお寿司をテイクアウトしました。サバの押しずし(バッテラ?)、ちゃんと上に薄いゼラチンみたいな昆布も乗っていて…

  • ちょっとしたプレゼント

    職場で使っている↓のハンドソープがよい香りで、私が騒いでいたら同僚がアメリカCostocoで買って来てくれて(職場のハンドソープもアメリカのCostoco)。これは探してみたけどカナダではないような・・・このソープが終わりそうで、ハワイに行った時にピンク色のだけTargetで売っていて買って帰ってきた話をしたら、今度はアメリカのTarget行ったから、とまた頂いてしまいました。ものすごく嬉しいです。 前回は、バンクーバーで買える台湾のお茶をお礼というほどでもないけど、別の機会に渡したら喜んでもらえて。今回はこれにします↓スーパーで売っている花の苗とガラスの器、モスを使ってアレンジしました。 そ…

  • 夕食作りは週3回

    前にもブログで書いたのだけど、私の仕事の休みの月金日に合わせ、夕食は週3ー4回だけ作ります。月曜日は火水木曜日分の夕食を作り置き、その日の夕食はオーブンに入れるだけの冷凍ラザニアや冷凍餃子など、簡単な物で済ませます。金曜日は、土曜日帰宅後作らなくてよいように、カレーやハヤシライスにして同じものを食べたり。土曜日作る時は親子丼など、すぐに出来るもの。日曜日はその日の予定と気分で。 先週、普段働く日が1日お休みで、食べる時にそぼろ丼(牛そぼろと卵)を作ったら、卵はふわふわだし、家族も美味しい~!と喜び、私も作りたてってこんなに美味しいの?とびっくりしましたが、今のライフステージでは無理なので、作り…

  • 鉢物アレンジ

    切り花でチューリップとクリスマスローズを求めて職場の近くのお花屋さんに寄ったのだけど、まったく違うスノードロップの苗を買って帰りました。 一部、この夏に苔がいっぱい落ちている公園で拾ってきたものなんですが、ふわふわでとてもよいです。もっと欲しい・・・足りないので手芸店で購入してあった苔も足したのですが。これを花瓶の内側に入れて苗はプラスチックの鉢から取って入れるだけです。 ↓こんな感じの苗。いつもムスカリで花瓶に入れてアレンジするのですが、初めてのスノードロップ。 この黄色い花はレンギョウと言うのだそうです。葉っぱまで育ってまだ元気に咲いています。 にほんブログ村

  • 久しぶりの枝物&九谷焼

    先日、私の背丈よりも長い枝物を見つけました。車に斜めに入れて持ち帰りました。毎年この黄色い花の枝を見るのだけど、なんだか寂しい印象で買ったのは初めて。 でも、数日したらポンポン次から次へと蕾が咲いていき、こんなに賑やかな枝でした。スカイプで母と話していた時に、○○だと教えてくれたのに、花の名前を忘れてしまいましたが。蝋梅の黄色にそっくりで、あの香りがしたらよいのになぁと思いながら。実家の庭にあった蝋梅、香りが懐かしいです。 少し前の事で↓はもう散り気味ですが、さらに短くして楽しんでいます。 そして転送サービスを使って、赤地径さんの九谷焼のお皿とSoejuのカーディガンが届きました。今回EMSを…

  • 週末のお出かけ Saku とThierry

    これもまた先週末の事。夫の学生時代の友達と、皆でランチに行きました。Saku、味噌カツが好きでまた注文したかったけど、迷ってカキフライ定食、そしてロブスタークリームコロッケをシェアしました。息子もクリームコロッケ、美味しいとパクパク食べていました。 www.sakuvancouver.com ロブソンストリートをぶらぶらして、Thierryでケーキを買って帰りました。私はマンダリンのチーズケーキにしたのだけど、下の濃厚な生地と上のさっぱり感と、まったく別のデザートみたいで不思議な組み合わせでした。息子はレモンタルトで、上の苺がものすごい甘い!と喜んでおりました。夫は必ずチョコレート系。息子はデ…

  • 花びら餅

    書こうと思っては、どんどん日が過ぎてしまい少し前の事ですが、記録に。 実家では、祖母がいた頃は初釜の花びら餅は彩雲堂のものでした。昔だったので、お取り寄せ。久しぶりに実家に送ろうと思ったら、注文出遅れてしまい、彩雲堂どころか、どのお店も扱い終了の所ばかり(汗)京都のお菓子屋さん、仙太郎でまだ受付があり、花びら餅ともち最中、調布ゆず生姜を頼みました。母から連絡があって、とても喜んでもらえてよかったです。年末母の手術があり、退院した時に簡単に食べられるよう鰻を送ろうと思ったら、それはすでに母の友人が手配しており(主婦は考える事は同じだね~と大笑い)、弟も帰省すると聞いてすき焼きのお肉のセットを送っ…

  • 1月の練り切り

    先週末の家族のお出かけ、IKEAに行ったのでついでにお花屋さんとお菓子屋さんに和菓子を見に行きました。 お花屋さんはVivio Flower Gallery。ピンク色になっていました。今回はこれ!というお花はなかったのですが、行くだけでアイディアをもらえるし癒されます。 vivioflowers.ca www.ricolog.blog Cake yaさん、練り切りがありました。夫は和菓子に興味がないので息子と楽しみました。久しぶりの練り切り、とても美味しかったです。 www.ricolog.blog www.ricolog. www.ricolog.blog にほんブログ村

  • 旅行に持っていってよかった食べ物

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog 旅行に食料は荷物になるような気もするけど、帰りは荷物が増えるのでちょうど良い事に気が付きました。 ハワイ行きの飛行機が飛んだだけで奇跡的だったのですが、フライトが遅れに遅れリゾートに着いたのが朝の5時半。仮眠を取る前にとりあえず息子と食べたのが、マグカップで出来るミニラーメンでした。近場の旅行でも、道中や着いてすぐ食べるおやつがあるとほっとします。今回パスタソースは使いませんでしたが、レンジでチンするごはんは持って行ってよかったです。現地のスーパーにもあったけど、バンクーバーより高かったです。1日目の夕食は簡単に、このごはんに…

  • ハワイ島滞在3日目:カメハメハ3世生誕の地&ファーマーズマーケット

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog www.ricolog.blog ハワイ島滞在3日目の早朝、息子がお腹痛い、と言い出してお腹空いているのかと思いりんごを食べさせたら、気持ち悪い!と吐いてしまい。前日の夕食のタイレストランが原因なのかと思い、翌日のフライトで帰れないのではと心配しましたが、一度吐いただけで持ち直しました(と思ったのですが、汗) 午前中は私と息子とリゾート内でゆっくり、お散歩などして過ごしました。夫はその間一人で国立公園?的な所に観光に行ったのですが、パンフレットのイメージと随分違った、と言って帰ってきました。 午後はリゾート近くのカメハメハ3世…

  • 明けましておめでとうございます: 2023年

    明けましておめでとうございます。ブログで繋がれた方達も、昨年はお世話になりました。2023年、皆様にとっても穏やかな1年となりますように。 今回は年末のハワイ旅行に気を取られ、注文しようと思った時にはどのお店も受付終了、売り切れで焦りました。ギリギリで旅行前にイズミヤで注文出来ました。けっこうなお値段なので、毎回冒険出来ずフジヤしか頼んだ事がなかったのでよいきっかけになりました。イズミヤのお節も美味しかったです。特に数の子は、塩素っぽい臭みがなくふわふわでした。これはフジヤのお節に入っているのより美味しかったです。 夫はお節、お雑煮に興味なし、個人的にウーバーでコリアンを頼んでおりました(笑)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用