chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

arrow_drop_down
  • 一仕事一拭き

    職場で自分も他の人も気持ちよく仕事が来出るように、一仕事一拭きを心掛けています。帰る時はフットペダルを一拭きしているので、私の使っている診療室のフットペダルはいつもピカピカです。デンタルチェアーの上に乗せているのは、掃除の人が床掃除しやすいように。私ともう一人の衛生士と部屋をシェアしているのだけど、グローブのサイズも違うしサクションミラーのメーカーも違うものを使っております。なので、お互いが次の日に来る時は準備のしあいっこして帰宅します。グローブのサイズを入れ替えて(キャビネットの扉収納タイプ)、サクションミラーのアダプターをセットして、ガーゼや患者さんに渡す歯ブラシなども補充。フットペダルの…

  • 大好きなマグノリア

    昨日のお昼休み。〇年前の今日のお知らせで、毎年職場の近くで楽しみにしている早咲きマグノリアの写真が出てきました。3月中頃はまだ寒くて、でも突然暖かい日があってこのマグノリアも一気に咲くので、タイミングがなかなか難しくて。昨日の朝は4度、昼間の最高気温は突然20度の快晴、なんとしてでも開花具合をチェックしに行かねば!土曜日は比較的しっかりとお昼休みが取れるので、朝から予約に遅れが出ないよう気を張りながら診療しました。 Blue Heronの巣かな?ずっとここにあるみたいなので、昔の巣が残ているのか、毎年巣を作りに来るのか。オンタリオから引っ越してきた時、こちらの木の高さと花の大きさにびっくりしま…

  • 作り置きの記録

    先週は火水土仕事、木金デンタルショー&セミナーというスケジュール。移動時間長めなので1日の拘束時間が10時間ちょっと。毎週だったら頭と気持ちがついていけなそうです(汗)月曜日に金曜までの夕食の作り置き、前日に下準備したりで乗り切りました。 火曜日:ミートボール(数が多いためオーブンで調理)、マッシュルームソース、ポテトサラダ。 この日の帰宅後作業は、ポテトサラダに入れるハムとレタスを刻んだだけです。 水曜日:牛丼とほうれん草の白和え、アマノフーズのなめこ味噌汁 前に白和えを作った時に、余った白和えの衣を冷凍したものを前日の夜に冷凍庫に移して解凍。帰宅後は茹でておいたほうれん草と和えました。 木…

  • 春の花束

    週末はグランビルアイランドに行ってきました。アネモネやラナンキュラスも可愛くて迷ったのですが、結局、チューリップ、水仙、ヒヤシンスを組み合わせて束ねてもらいました。今の時期は球根の花が可愛くて、ついついこの組み合わせばかりになってしまいます。 最初白のヒヤシンスを選んだのですが、のっぺりしていたので紫にしてよかった。翌日には満開。すっかり春の香りです。 にほんブログ村

  • 年末の鎌倉

    www.ricolog.blog 江の島→ランチ後、鳩サブレー本店でしか買えない鳩ちゃんグッズが欲しい!と言い出した弟。実は車で鎌倉に行ったのは大人になってからは初めてかもしれないです。あまりにの美しさに終始感激していたのですが、夫と息子は眠りこけていました。 弟のお目当ての鳩ちゃん定規。 血迷って買いそうになりましたが、鳩ちゃんハンカチタオルも可愛かったです。 年末(12月30日)でなかなか混んでいた鎌倉ですが、住宅街にあるタイムズ駐車場にタイミングよく入れました。しかし、私はやはり狭い住宅街を片方がバックしながら通るような道&駐車場は無理そうです(汗)そして息子がトイレ行きたい!と言い出し…

  • 弟と江の島へ

    関西から東京に引っ越してきた弟が、年末年始で実家に帰省してくれました。弟の運転で江の島に行き、これがとても楽しかったです。車だと国道一本で20分もかからず、日本では運転したことない私には衝撃でした。実家から江の島限定なら運転できる気がします。早めに行ったので心配していた人混みも、思ったほどではなく一安心。夫は階段と坂がだめなので、下の方のお土産屋さんなど回ってもらい、私と弟、息子でエスカーで上まで行ってきました。展望台も並んでおらず、本当にタイミングがよかったです。 www.ricolog.blog お昼ご飯は、前回入って美味しかったクア・アイナに再び。とても暖かい日でテラスでコートも脱いでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用