chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rico_log https://www.ricolog.blog

バンクーバーで歯科衛生士をしています。小学2年生の息子の子育て中。心穏やかな暮らしを目指し、日々の暮らしと片付けや収納、暮らしを整える工夫を綴っています。

大学進学を機にカナダで暮らし始めてあっという間に20年。大学の近くのシェアハウスで持ち物は全部一部屋に収まる生活から、今の夫とアパートでの2人暮らしを経て、広々とした庭付きのタウンハウスを購入。その後、大陸横断の引っ越しで、半分の広さのコンドに住む経験を経て現在は小さなタウンハウスで暮らしています。ライフスタイルの変化に伴って、物の持ち方、向き合い方、暮らし方は引き続きアップデート中です。

Rico
フォロー
住所
カナダ
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/14

  • 両親&夫の両親も一緒にウィスラー旅行・1日目

    両親が滞在中、夫の両親も一緒にウィスラーに2泊してきました。息子はイースターのロングウィークエンドと合わせて1日学校をお休みして。 行きは曇り空、滞在中は1日雪の日、帰りは晴天と、忙しいお天気でした。ウィスラーに行く時は、毎回Horse Shoe Bayと Squamishに寄って休憩・夫と運転交代します。この日は前日すごくよく眠れて元気がありあまっていたため、自宅からHorse Shoe Bay、Troll'sでランチ休憩後 Squamishまで運転しました。くねくね道であまり好きではないのだけど、今回は後ろからおじいさんの運転のような車がついてきてくれたので(笑)変なプレッシャーを感じずに…

  • 両親に運んでもらった最強収納アイテム

    両親にたくさんの物を持って来てもらったのですが、一番の嬉しかった収納アイテムがこちらです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getEle…

  • イースターディナー2023と母のケーキにまつわるお話

    イースター前、ちょうど雨も降っていたので、両親とはるばるLangleyのJDファームまでターキーを買いに行きました。その時にお昼ご飯のお持ち帰りに、ターキーサンドイッチとターキーパイ、Pulled Turkeyのサンドイッチを買って帰ったら、両親がこんなのなかなか日本では味わえない、と喜んでくれて嬉しかったです。こういうの、覚書で書いておかないとどんどん忘れてしまう・・・ 実は今回初めてコンベクションの設定で焼いたのですが、調理時間も短く美味しく焼けました。なぜに今まで使わなかったのか(汗)グレービーソースはターキーポットパイを買った時に、グレービー付けますか?と聞かれたのでお願いしたもの。こ…

  • 母が16歳の時に描いた絵、海を越えて我が家に

    前回実家に帰った時に知ったのですが、捨てられそうな感じでその辺にあった絵が、実は母が16歳の時に描いたもので(笑)その絵の事がずっと気になっていて、次回帰省した時には持って帰ろうと決めていたのですが、そのいつかはコロナで訪れることなく・・・今回両親が来るにあたって持って来てもらいました。渋い若草色の額もセットで絵の一部なのですが、さすがに額は大きすぎて絵だけ。 グラジオラスと百合。両親が来た時は、この花粉が黄色いタイプの百合の鉢植えが、ちょうどイースターに合わせてたくさん出回っていました。 裏には1966年8月の日付。母は乗り気でなかった私立の女子中高に進学し、校風も合わずにあまり楽しくない学…

  • 両親と過ごした2週間・準備しておいてよかった物

    数日前まで両親が来ていました。なんと最後に会ったのは、コロナ前の2018年12月年末。8歳の息子が生まれてからは、コロナ前まではお互いに行き来して年に一度は会っていたのがうそのようです。とても穏やかで楽しい2週間を過ごし、両親は元気に去っていきました。今回は私達が冬に帰省するので、じゃまた冬にね、という感じでお別れ出来たのが何よりです。 まずは準備編からお付き合いください。我が家は小さいので、あまっている収納場所がありません。でも人間が2人増えると荷物も増える。どうしようかなぁと、思いついたのが家にあったIKEAのワゴン、NISSAFORSです。 www.ikea.com さらにこの横に無印の…

  • 壁ポケット収納とコートラック、靴ベラの話

    先日、オタワから旅の途中で我が家に友達一家が寄ってくれました。その前に直せ!なんですが、収納、整理整頓の話をしていて友人が訪れてくれた翌日に、やろうやろうと思っていた収納関係を片っ端から片付けました。ちょうどクリニックのリノベに伴い1日休診だったため、勢いに乗りました。 ↓夏に買って宅配の箱に入ったままだったNorman Copenhagenのポケットオーガナイザーと靴ベラ。 今は靴ベラとは言わなそうですが・・・マグネットで壁に付く収納。付属のネジとドライウォール用のプラスチックのアンカーも付いてきました。電動ドリルを出してきて、サイズを確かめて、設置する位置決めの作業が億劫で億劫で、買ってか…

  • 8歳の子供:家事

    先日図書館で借りたESSEに、洗濯物は妻が洗って干し(干す過程があるとこれまた大変だと思うのですが…)夫と子供たち(といっても高校生、大学生とかだったと思います)各自畳むシステム、という家事の方法が載っていました。そこで気が付いたのですが、息子は8歳、これは出来るのではないか!とさっそく我が家でも取り入れました。 家事は、食事なら献立を考えて買い物に行く所から始まり、掃除に洗濯にと一生付き合っていく仕事。将来シングルでもパートナーがいても、どんな時でも。私は嫌いな家事は掃除なので、ルンバとブラーバにお任せ、食洗機に洗濯後は乾燥機を使いエコとはかけ離れた家事をしているのですが・・・ESSEの記事…

  • 季節が変わる前に、2月のステイケーションのお話。 www.ricolog.blog オーナーが変わって一度行った時、いまいちだったのでそれ以来訪れていなかった水族館。今回は楽しかったです。平日で、おじいちゃんとおばあちゃんも一緒の小さい子連れの家族がたくさんいました。 ショーも楽しかったです。 公園の後は、以前住んでいたコンドの前の公園で遊びたい!という息子のリクエストにこたえ、コールハーバーへ。 新しい小学校+コンドの建設で公園半分閉まっており残念でしたが、懐かしい思い出。コロナでパンデミックが始まり歯科が3-4か月しまったのに伴い私も突然無職に。当時キンダーに通っていた息子と毎日毎日、家の…

  • 素敵なお花屋さん

    数年前に訪れたお花屋さん、可愛いけどお花の種類がいまいちだな、なんて思っていたのですが・・・よく考えたら、その当時はコロナパンデミックの影響を盛大に受けお花の仕入れにも限りがあった時だったようです。最近もう一度お店を覗いたら、もう素敵すぎて。こんなおうちに住みたい。 www.flowersandcompany.com お花が冷蔵庫に入っていないので、自分で組み合わせてレジに持って行けます。 選んだのはチューリップと水仙、ヒヤシンスとネコヤナギ。私は束ねる技術がないため、そこはお花屋さんにお任せしたら葉っぱも入れてくれて素敵に仕上がりました。 数日してお花が開いたところ。 にほんブログ村

  • 今週の作り置き

    今週は、普段通り月曜日に作り置き準備、火水仕事、木金はコロナ始まって以来初のデンタルカンファレンスがありました。木金は会場が電車の駅すぐ近くなので、スカイトレインで。帰宅が遅めになるかも、と思ったけど5時過ぎには家に着けました。 肉じゃが 鶏のクリーム煮 牛そぼろ いんげんの胡麻和え いんげんのコンソメバター煮 茄子とピーマンの味噌炒め 火曜日:肉じゃが、なすとピーマンのみそ炒め カナダ産のじゃがいもが、ホクホクで美味しかったです。 水曜日:鶏のクリーム煮、インゲンのコンソメバター煮、サラダ 鶏のクリーム煮は息子がここ数年の献立で一番美味しいとお褒め頂いたので、次回の覚書にレシピを。鶏モモ肉に…

  • ステイケーション

    先日、クリニックの改装工事に伴い1週間お休みがありました。(週1で働いている他院のバイトには行ってきました) お天気もよさそうなLAにでも行けたらよかったのだけど、年末ハワイで過ごしたので予算的にも厳しく、国内で旅行しようにも冬は行く所がない事に今更気が付きました・・・スキーやスノボをするならウィスラーも楽しそうですけど。というわけで、通勤の距離ですが、家事をせずにのんびりしようと2泊で息子も学校お休みし、夫もお休みを取りダウンタウンでステイケーションしてきました。 1日目は刺身屋さんのお寿司をテイクアウトしました。サバの押しずし(バッテラ?)、ちゃんと上に薄いゼラチンみたいな昆布も乗っていて…

  • ちょっとしたプレゼント

    職場で使っている↓のハンドソープがよい香りで、私が騒いでいたら同僚がアメリカCostocoで買って来てくれて(職場のハンドソープもアメリカのCostoco)。これは探してみたけどカナダではないような・・・このソープが終わりそうで、ハワイに行った時にピンク色のだけTargetで売っていて買って帰ってきた話をしたら、今度はアメリカのTarget行ったから、とまた頂いてしまいました。ものすごく嬉しいです。 前回は、バンクーバーで買える台湾のお茶をお礼というほどでもないけど、別の機会に渡したら喜んでもらえて。今回はこれにします↓スーパーで売っている花の苗とガラスの器、モスを使ってアレンジしました。 そ…

  • 夕食作りは週3回

    前にもブログで書いたのだけど、私の仕事の休みの月金日に合わせ、夕食は週3ー4回だけ作ります。月曜日は火水木曜日分の夕食を作り置き、その日の夕食はオーブンに入れるだけの冷凍ラザニアや冷凍餃子など、簡単な物で済ませます。金曜日は、土曜日帰宅後作らなくてよいように、カレーやハヤシライスにして同じものを食べたり。土曜日作る時は親子丼など、すぐに出来るもの。日曜日はその日の予定と気分で。 先週、普段働く日が1日お休みで、食べる時にそぼろ丼(牛そぼろと卵)を作ったら、卵はふわふわだし、家族も美味しい~!と喜び、私も作りたてってこんなに美味しいの?とびっくりしましたが、今のライフステージでは無理なので、作り…

  • 鉢物アレンジ

    切り花でチューリップとクリスマスローズを求めて職場の近くのお花屋さんに寄ったのだけど、まったく違うスノードロップの苗を買って帰りました。 一部、この夏に苔がいっぱい落ちている公園で拾ってきたものなんですが、ふわふわでとてもよいです。もっと欲しい・・・足りないので手芸店で購入してあった苔も足したのですが。これを花瓶の内側に入れて苗はプラスチックの鉢から取って入れるだけです。 ↓こんな感じの苗。いつもムスカリで花瓶に入れてアレンジするのですが、初めてのスノードロップ。 この黄色い花はレンギョウと言うのだそうです。葉っぱまで育ってまだ元気に咲いています。 にほんブログ村

  • 久しぶりの枝物&九谷焼

    先日、私の背丈よりも長い枝物を見つけました。車に斜めに入れて持ち帰りました。毎年この黄色い花の枝を見るのだけど、なんだか寂しい印象で買ったのは初めて。 でも、数日したらポンポン次から次へと蕾が咲いていき、こんなに賑やかな枝でした。スカイプで母と話していた時に、○○だと教えてくれたのに、花の名前を忘れてしまいましたが。蝋梅の黄色にそっくりで、あの香りがしたらよいのになぁと思いながら。実家の庭にあった蝋梅、香りが懐かしいです。 少し前の事で↓はもう散り気味ですが、さらに短くして楽しんでいます。 そして転送サービスを使って、赤地径さんの九谷焼のお皿とSoejuのカーディガンが届きました。今回EMSを…

  • 週末のお出かけ Saku とThierry

    これもまた先週末の事。夫の学生時代の友達と、皆でランチに行きました。Saku、味噌カツが好きでまた注文したかったけど、迷ってカキフライ定食、そしてロブスタークリームコロッケをシェアしました。息子もクリームコロッケ、美味しいとパクパク食べていました。 www.sakuvancouver.com ロブソンストリートをぶらぶらして、Thierryでケーキを買って帰りました。私はマンダリンのチーズケーキにしたのだけど、下の濃厚な生地と上のさっぱり感と、まったく別のデザートみたいで不思議な組み合わせでした。息子はレモンタルトで、上の苺がものすごい甘い!と喜んでおりました。夫は必ずチョコレート系。息子はデ…

  • 花びら餅

    書こうと思っては、どんどん日が過ぎてしまい少し前の事ですが、記録に。 実家では、祖母がいた頃は初釜の花びら餅は彩雲堂のものでした。昔だったので、お取り寄せ。久しぶりに実家に送ろうと思ったら、注文出遅れてしまい、彩雲堂どころか、どのお店も扱い終了の所ばかり(汗)京都のお菓子屋さん、仙太郎でまだ受付があり、花びら餅ともち最中、調布ゆず生姜を頼みました。母から連絡があって、とても喜んでもらえてよかったです。年末母の手術があり、退院した時に簡単に食べられるよう鰻を送ろうと思ったら、それはすでに母の友人が手配しており(主婦は考える事は同じだね~と大笑い)、弟も帰省すると聞いてすき焼きのお肉のセットを送っ…

  • 1月の練り切り

    先週末の家族のお出かけ、IKEAに行ったのでついでにお花屋さんとお菓子屋さんに和菓子を見に行きました。 お花屋さんはVivio Flower Gallery。ピンク色になっていました。今回はこれ!というお花はなかったのですが、行くだけでアイディアをもらえるし癒されます。 vivioflowers.ca www.ricolog.blog Cake yaさん、練り切りがありました。夫は和菓子に興味がないので息子と楽しみました。久しぶりの練り切り、とても美味しかったです。 www.ricolog.blog www.ricolog. www.ricolog.blog にほんブログ村

  • 旅行に持っていってよかった食べ物

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog 旅行に食料は荷物になるような気もするけど、帰りは荷物が増えるのでちょうど良い事に気が付きました。 ハワイ行きの飛行機が飛んだだけで奇跡的だったのですが、フライトが遅れに遅れリゾートに着いたのが朝の5時半。仮眠を取る前にとりあえず息子と食べたのが、マグカップで出来るミニラーメンでした。近場の旅行でも、道中や着いてすぐ食べるおやつがあるとほっとします。今回パスタソースは使いませんでしたが、レンジでチンするごはんは持って行ってよかったです。現地のスーパーにもあったけど、バンクーバーより高かったです。1日目の夕食は簡単に、このごはんに…

  • ハワイ島滞在3日目:カメハメハ3世生誕の地&ファーマーズマーケット

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog www.ricolog.blog ハワイ島滞在3日目の早朝、息子がお腹痛い、と言い出してお腹空いているのかと思いりんごを食べさせたら、気持ち悪い!と吐いてしまい。前日の夕食のタイレストランが原因なのかと思い、翌日のフライトで帰れないのではと心配しましたが、一度吐いただけで持ち直しました(と思ったのですが、汗) 午前中は私と息子とリゾート内でゆっくり、お散歩などして過ごしました。夫はその間一人で国立公園?的な所に観光に行ったのですが、パンフレットのイメージと随分違った、と言って帰ってきました。 午後はリゾート近くのカメハメハ3世…

  • 明けましておめでとうございます: 2023年

    明けましておめでとうございます。ブログで繋がれた方達も、昨年はお世話になりました。2023年、皆様にとっても穏やかな1年となりますように。 今回は年末のハワイ旅行に気を取られ、注文しようと思った時にはどのお店も受付終了、売り切れで焦りました。ギリギリで旅行前にイズミヤで注文出来ました。けっこうなお値段なので、毎回冒険出来ずフジヤしか頼んだ事がなかったのでよいきっかけになりました。イズミヤのお節も美味しかったです。特に数の子は、塩素っぽい臭みがなくふわふわでした。これはフジヤのお節に入っているのより美味しかったです。 夫はお節、お雑煮に興味なし、個人的にウーバーでコリアンを頼んでおりました(笑)…

  • 年越し蕎麦とお正月のお花

    水やり不要のアマリリス、2茎めです。これを使ってお正月のお花を設えました。 アマリリス、第一弾はクリスマスに楽しみました。 www.ricolog.blog このアマリリスとスーパーで買ったクリスマスグリーン。 チューリップは先日ダウンタウンに行った時にお花屋さんで買っておいたもの。気温が凍るほど寒くはならなかったので、水揚げして外に出しておきました。 庭に松や南天を植えられたら素敵だなぁと毎年思いながら。 本日の夕食は年越し蕎麦。天ぷらもお寿司もウーバーですが。お蕎麦、美味しかったです。 今日はお節を取りにイズミヤに行ったので、Aberdeen Centreで源吉兆案のお菓子も買ってきました…

  • ハワイ島滞在2日目・駐車場27台の秘境ビーチ

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog ハワイ島滞在2日目は、駐車場が27台しかない秘境ビーチへ。どうやって見つけたかというと・・・夫の右半身の動きが悪くバランスがよろしくないので、波に足をさらわれたら最後(海の近くで育ったので、波の怖さを知っているのですが、夫はまったくわかっていない様子でしたが・・・)。波のないビーチで検索(英語)するとすぐに出てきたのが、ハワイ在住の小さい子がいるアメリカ人ママのブログ。 thehawaiivacationguide.com Kikaua Point Beach Parkです。町の中心部Kailua-Konaからは車で30分ぐら…

  • ハワイのトロピカルジャム

    ハワイ滞在最終日に、リゾートの近くで週1回開かれるファーマーズマーケット。トロピカルジャムをお土産に買えたらなぁと思っていて、やっと出会いました。息子と味見して(夫はトロピカル味興味なし)、美味しかったグァバとパッションフルーツ。クリスマスに帰ってきた後、先日やっとスーパーに行きギリシャヨーグルトを買ってきました。 ギリシャヨーグルトにレンジでチンした煮りんご、バナナ、ブルーベリーにお土産で買ったはちみつマカデミアナッツ、グラノラ。ハワイにいる時から食べたかったので、やっと!という感じ。 しばらくこの朝食にはまりそうです。 にほんブログ村

  • 1日遅れのクリスマスディナー

    我が家は25日にハワイから無事帰国しました。クリスマス当日に帰ってくるという事で、大雪の中の出発でバタバタしていたにも関わらず、サンタさんからのプレゼントもセッティングして出かけていきました。息子はサンタはいないんでしょ?と言いながらもとても嬉しそうでした。今年はレゴ。(レゴ、毎回びっくりするような値段だけど、つい買ってしまいます・・・) エルフのお勤めも完了です。今までに日本でもお勤めしてもらった事が・・・25日はお昼前に帰ってきて、時差ボケさながらの眠さでしたが、一晩眠ったらすっきり。バケーションまえに日持ちする骨付きハム、じゃがいも、にんじんを買っておいたので、26日にクリスマスディナー…

  • ハワイ島滞在1日目・Kailua-Kona

    www.ricolog.blog 元から到着が午後10:40分と遅い便でしたが、飛行機が遅れ空港に着いたのは午前3時半。West Jetはこの時間のみですが、今調べたらお昼着のエアカナダ便があるようです。空港だからウーバー、タクシーなどあるだろうと思ったら大間違いでした。田舎町のためのんびりしていて、稼ぎ時!と鼻息荒くして客を待ち構えているという感じではないのです。田舎で、チェックインや荷物が出てくる場所が外にある造りの空港で、芝生で寝ている人達がいて何だろう?と思ったら、後で気が付いたのですがタクシー拾えなくてあきらめて寝ている人達(若い男性ばかりでしたが)だったようで(汗)ウーバーを探すに…

  • 寒波の中、ハワイに行ってきました。

    これは次回の覚書のためにも、詳しく書いておきます。色々と学んだ旅となりました。前日からの大雪の中バンクーバーから飛び立ったフライトが数機という状況で、奇跡的に12月20日にハワイ(ハワイ島)に発ちました。まずは前日の夜、ベッドに入りながら、私は日本国籍だからアメリカ入国にESTAが必要なのでは!と気が付いて冷や汗かきながら起きて申請。本来は旅の72時間前までに申請が必要なのですが、朝起きてチェックすると発行されていました。なんというスタート・・・ 12月20日の朝、これは2日分の雪なのですが、起きたらこの状態(汗)フライトは夜の6:15pm。前日バンクーバーに着いた飛行機から降りられず10時間…

  • 真っ赤なアマリリスと息子の絵

    先週で、息子の学校の今学期も無事に終わりました。私は土曜日が今年の仕事納めでした。仕事から帰宅するとアマリリスが満開。毎年ワックス加工のアマリリス(水やり不要)をクリスマス前に用意するのだけど、毎回濃いピンク色。今年はこんなに深いクリスマスらしい赤い花を咲かせてくれました。 飾りは息子が学童で作ってきた物。 今学期最終日に絵を持って帰ってきてくれました。真ん中と右は去年の作品、一番左が今年ので3つ揃いました。絵の大きさが違うのでちょっとバランスは悪いけど。 ↓水彩と一部切り絵。 絵を見ていると、まだまだ子供なんだなぁと微笑ましいです。 今までのワックス加工のアマリリスの記録 www.ricol…

  • 職場のクリスマスパーティー

    職場のクリスマスパーティーがありました。一部屋パーティールームだったのでよかったのだけど、レストランの人口密度に圧倒されました。コロナ、インフル、RSVはどこ吹く風・・・ 美味しく楽しい時間を過ごしました。が、週末夜にお出かけする人(車)が多くてびっくりしました。ダウンタウン内の車の移動が通勤時並みの渋滞でした(汗) 12月はイベント盛りだくさんで体調も崩しやすい時期、皆様もお気を付けください。 にほんブログ村

  • 平日オフの日

    www.ricolog.blog 先日のクリスマスブーケ、ヒヤシンスの根は切らずにそのままで、とお花屋さんが教えてくれたのでその通りにしたら、根が生えてきました。白くて可憐なヒヤシンス、よい香り。毎年、この杉が欲しいと思いながら買った事がなかったけど、ブーケに混ぜても可愛い。来年からは迷わず杉一束、買おうと思います。 見えにくいけど、アマリリスの蕾も膨らんできました。 今日は平日お休みの日なので、朝はゆっくりこんな感じでお花で遊び、息子を学校に送ってからヘアカットへ。お昼ご飯は、昨日から何にしようか迷っていたのですが、ものすごく久しぶりにSAKUで味噌カツにしました。サクサクで、不思議と脂っぽ…

  • クリスマスブーケ

    今日はグランビルアイランドに行ったのですが、道も空いていたしグランビルアイランドも人があまりいなくて静かでした。外は青空でよいお天気だし、とても不思議。人が多いと疲れるのでいつもこのぐらいだと嬉しい。 お菓子屋さんのジンジャーブレッドハウス。さすが、作品!という感じです。いつもの紅茶屋さんとお花屋さんに寄りました。赤いチューリップと白いヒヤシンスが目に留まり、お正月っぽいかな、と思いつつクリスマスのよい香りのする枝をミックスしてブーケにしてもらいました。バンクーバーに来てからよくあるのですが、束で買わないといけないシステムなため、すごい量の枝を持ち帰りました。 お昼ご飯は山頭火でラーメン、いく…

  • ミニ ジンジャーブレッドハウス

    重い腰を上げて、ミニ ジンジャーブレッドハウスを作りました。もちろんキットを使ってです。小さいから楽かな、と思いきや意外と面倒でした。毎年作り終わる頃になってコツを掴むのですが、これも来年の覚書に。 クッキーがちょっと曲がっていたりするので、アイシングを厚めに塗るとくっつきやすい。アイシングはチューブが付いた袋入りがキットに入っているんですが、切り口は思ったより広めに切るとよい。デコレーション用のアイシングはSave onの自家製パンやクッキーが置いてあるベーカリーセクションで、絞り袋みたいな形をしたビニール袋に入っている物を念のため買っておいたのですが、使いやすかったです。 お菓子の家のリー…

  • アドベントカレンダーとエルフ

    アドベントカレンダー、今年は↓のレゴキャラクターにしました。トイザラスで買った翌日にブラックフライデーでセールになったので、来年覚えておかなくては。例のごとく素早くレシートを捨ててしまったので返品、交換も出来ず・・・ 我が家は覚えるのが面倒なので、エルフも12月1日に来る事になっていて同時に準備しました。毎年何か忘れるのだけど、今年はエルフに宛てた手紙(エルフがサンタに渡すシナリオなのに)を早々隠してしまいました。本当はエルフが来た最初の日に手紙を持って去る、のはずなのに。一度北極に帰ってまた来たのかもね、と適当にごまかしたけど、こういう事もあるし年齢的(8歳)な事もあって、うすうす何かおかし…

  • 雪で帰宅に4時間半かかりました

    火曜日の事、雪の予報だったので家で働こうと決めた人が多かったのか、朝の通勤は車が少なくて天気もよかったのですいすい。朝10分出るのが遅れてしまったのに、いつもより20分前に着いたという。帰りは職場を出た4時過ぎには雪が降っていて、最初はわ~綺麗とうっとり。暗くなってからは家のクリスマスライトや、クリスマスツリーが見えるお宅を見ながら、綺麗だなぁなんて呑気に眺めていたのですが。雪の量としては(カナダの雪国から引っ越してきた者としては)大雪でもないただの雪の量です。が、ノーマルタイヤだと、この状態でもハマってしまって抜けられない?という車が続出。我が家は冬用に変えていますが、高速では動けなくなって…

  • クリスマスツリーを出しました。

    話が古くなる前に、せっせとブログ更新です。きのうクリスマスツリーを出しました。 よく見るとツリー自体に途中スカスカの所があって変なんですが、こうやって飾ると一気にわくわく感が出ます。 ↓私が子供の頃に買ってもらった飾り。木馬は最初シナモンの香が付いていたのを懐かしく思い出しました。 きのう行ったガーデンセンターで見つけたスワッグ。家にあったリボンを付けたのだけど、なんとなくバランスがおかしいような。もうちょっと太めのリボンとベルを付けても可愛くなりそうだなぁ。 にほんブログ村

  • ガーデンセンター&White Rock

    ぼけーっとしていると、バシバシ季節外れになってしまうので週末のお出かけの事。ガーデンセンターに行ってまいりました。青空でとても気持ちよかったです。 この鉢が素敵(笑)これ、花手水にするのにピッタリなのでは。椿や紫陽花、ダリヤなど浮かべたら素敵だろうなぁと妄想が膨らんでわくわくしてしまいました。 リースはお値段もけっこうするし、お手頃なスワッグと息子がこれ欲しい、と選んだツリーの飾りを買いました。大きめのガラスのボール。どうしてこれなのか、なかなか渋い好みの息子です。 ここまで来たのでWhite Rockまで遠征。最近よく行っている、これまた息子のお気に入りのBoat Houseでランチ。 青空…

  • 栗ご飯

    今日は平日元からお休みの日。明日の土曜日もお休みを取っているため気分が違います。先週買っておいた栗で、さっそく栗ご飯を作りました。まずは包丁研ぎから(汗) 栗ご飯と鮭のゆず味噌焼き、鶏団子汁。ゆず味噌は、母の手作りのゆずジャムと味噌、マヨネーズをほんの少し練ったもの。美味しかったです。栗ご飯、毎年どうしようかな~と思うのだけど、やっぱり今年も作ってよかったです。 ↓本日息子を学校にお迎えに行った時の写真。今年は秋が穏やかで長かったので、まだ色とりどりの葉が付いている木も。来週から12月が始まるなんて信じられないです。 職場でも息子の学校でも咳、高熱でダウンする人が続出中です。皆様もお気をつけて…

  • 仕事帰りの癒し・花

    今日は早く仕事が終わったので、Whole Foodsにお花を見に行きました。別々に売っていたローズヒップとユーカリを合わせて束ねてもらっている間に、レジでお会計。お花カウンターに戻ると、アザミが目に入り、これも一緒にしたら素敵かも!と思い、別に包んでもらいまたお会計に。 森をイメージ。ユーカリの葉はローズヒップと合わせて切り揃えてあったため、長い枝がなくてバランスが悪い。そういえば、去年のクリスマスの時の白い枝があったと思い出し、足したらとても可愛いくなりました クリスマスの飾りつけは、クリスチャンではないけど、なんとなくアドベントまで待とうかな、という気分。ここだけなんとなく冬の雰囲気が出て…

  • 今年もヨックモックの季節

    季節感がなくなる前に、週末の事。 バンクーバー近辺だと、リッチモンドのアバディーンセンターにあるJ. Sweetsでヨックモックが1年を通して手に入るのですが、毎年クリスマスの時期になるとHolt Renfrewでも扱っています。お値段にびっくりするのだけど、やはり嬉しいです。今年もそろそろかなぁとウェブサイトをチェックすると、やっぱりクリスマスシーズンの美味しい物が色々揃っている季節。さっそく行ってきました。 www.ricolog.blog ダウンタウンの紅葉も綺麗。 ヨックモックはJ. Sweetsの方が品揃え豊富です。ヨックモック専用の紙袋もあるんですが、Holt Renfrewはデパ…

  • 変化の11月

    前回のブログから期間が開きすぎてしまい、日常の出来事、お出かけの事など、書こうかなと思っていた事がどんどん季節外れになってしまいました。 変化の11月。後でそういえばあんな事あったな、と思い返す事が出来るので書いておこうと思います。今まで意識していなかったけど、人生の大きい出来事はわりと11月に起こっているな、と気が付いた次第です。 美しい海の近くにある職場。6年勤めましたが、最近ここを去りました。働いている人も少なくて、患者さんも昔から通っている方達が多く、とても人との距離が近い職場。前に長く働いた職場もそうだったけど、こういう職場は去る時は感情移入してしまい少しばかり苦しいです。大きい所の…

  • りんご狩り

    先週末のことですが、お友達とりんご狩りに行ってきました。Willow View Farmに行く予定が、前日チェックすると、りんごの状態を見てこの日はU Pickなしと(泣)ここは小規模ファームでりんご作りに命かけている感じなのです。 www.willowviewfarms.com 急遽、バンクーバー近郊でもうひとつあるTaves Family Farmへ。ここは料金表を見たらわかるんですが、エンターテインメントに走り、ビジネス重視な感じ。週末は駐車場料金がかかったり、入場料もあり。着いたらりんご狩りのりんごがない、と言われ早く教えてくれ~と思ったり。アトラクション系なしのりんご畑がすぐ近くにあ…

  • 今週の作り置き、献立展開

    久しぶりに作り置きの事を。仕事が休みの月曜日は、息子を学校に送ってからそのまま買い出し、作りおきする生活をしています。↓は火水木の夕食分。朝ごはんやお弁当にちょこっと使ったりもします。この日は日曜日に豚汁の材料を揃えておいたので、息子を学校に送る前に仕込んでおきました。 茄子の肉みそがけ(肉みそはレンジで調理) 茄子の揚げびたし きんぴらごぼう 鮭の塩こうじ漬け まぐろのタレ漬け(しょうゆとみりん同量) 豚汁 かぼちゃの煮物。 レンジで作る肉みそは量を増やして作っています。鍋やフライパンで調理するよりしっとりして美味しいです。 www.ricolog.blog 火曜日:まぐろ丼、豚汁、きんぴら…

  • Farm巡り

    もう9月だというのに、夏の思い出が綴りきれておりません! 少し前にお友達と出かけたファーム巡り。お天気にも恵まれ、まるで軽井沢に来たかのようでした(軽井沢は想像ですが) まずは噂には聞いたことがあったけど、初めて訪れたサレーにある日本人の方が経営しているジャポニカファーム。事前に連絡が必要です。 ↓8月の最後、ギリギリ苺狩りができました。 まだ季節ではないのですが、日本の梨もありました。 大根とミニトマトは取らせてもらいました。茄子は収穫の仕方が難しいそうで、農園の方が取ってくれたもの。ミニトマトやガーリック、はちみつも買って帰りました。 こちらはすべりひゆという名前の野菜。お浸しにすると美味…

  • 患者さんから頂いたお花

    普段は夏の学童保育が開く7時半ぴったりに息子を送り、その後そのまま仕事に向かいます。送った後は1時間で職場に着きたいけど、通勤渋滞によってもう少し時間がかかったり。この日は普段の仕事の日ではなかったので学童キャンプなし、夫がお休みを取っていたため、息子と過ごすため学童に送っていく必要なし。普段と同じ時間に出て、学童に寄らずにスイスイ、なんと30分も早く職場に着きました。平日なのに通勤に40分かからず! よいお天気で職場の近くをお散歩できました。 山も近すぎると圧迫感があるけど、少し遠く(近く?)に見える山&ビーチ、とても落ち着きます。この日はお花屋さんに寄ろうと決めていたら、なんと患者さんが自…

  • このアイテムで玄関、階段、バスルームのすっきりを保てるようになりました

    Sharkのハンディークリーナーが素晴らしいです。玄関と階段用に買ったのですが、あまりに便利すぎて、2階にももう一台買い足したほどです。日本だとフローリング延長ノズルがあり、コードレス掃除機として使う事もできるようです。カナダにもある事はあるけど、延長ノズルを買い足すのではなく、掃除機セットになってしまってかなりのボリュームでした(汗) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.s…

  • 季節外れのドリア

    息子からドリア、ドリアと言われ続け早1年以上?季節外れですが、夫の弟がバンクーバーに帰省していた時に作りました。ミートソースを冷凍しておくなど、下準備しておけばすぐですが、一から・・・ホワイトソースとミートソースを作り、ごはんをピラフ風に炊飯器で作り。サラダは夫のお母さんが育てたミニトマト、レタス、きゅうり、ケールにキヌアとフェタチーズ。 そして前に冷凍で買ってディープフリーザーで保存していた練切の出番です。 www.ricolog.blog この時にお花屋さんで見つけたダリア、我が家の紫陽花を足したら素敵。最初は緑の紫陽花って・・・と思ったけど、他の花と組み合わせるのにとても便利です。 にほ…

  • ブルーベリー狩り&ブルーベリーパイ

    少し前に、沢遊びに一緒に行ったお友達たちとブルーベリー狩りに行ってきました。私は初めてのブルーベリー摘み。苺摘みは一度行ったことがあって、その時のイメージでしゃがんで取るものと思っておりました・・・ブルーベリーの木は背が高めなので、直立で楽しめます(笑)Port Coquitlamの Three little bears farm。家族で営む農園で、家の裏山を開放している的な場所でトイレがないのでご注意を。一人10ドルで取り放題でした。(現金のみ) ファームで、持って行ったお弁当を持って、住宅地の公園に移動。楽しい1日でした。 別の日に、取ってきたブルーベリーを使ってパイを焼きました。私はお菓…

  • 食品ストック:外箱から出して収納

    www.ricolog.blog キッチンの深めの引き出し。乾物やふりかけ、粉末だし、紅茶、タッパーなどを収納しています。外箱から出して収納を、ここでも実践してみました。 www.ricolog.blog ↓Before(正式にはAfterでこの状態になり、ここからまた改善) ダイソーかOomomo、どちらで買ったかわからなくなってしまったのですが、このケースを使いました。 ↓こちらの小さい方のケースが乾物のきくらげ、わかめにピッタリでした。 こちらには黒ゴマ、白ごまを。 切り干し大根はいつもあるわけではないので袋のままだけど、やっぱりケースに入れた方がスッキリするかな。 にほんブログ村

  • 沢で水遊び

    少し前に、公園で感じの良い二人で来ていた(お子さん連れ)日本人のママさんに出会いました。息子は一緒に遊べてとても喜んでいて、帰り際車に乗り込む所で、また一緒に遊べる?と。走って戻り、勇気を出して連絡先を交換してよかったです。後日一緒にプレイデートで沢?川?に行き、絵に描いたような夏休みの時間を過ごしました。Langley にあるWilliams Parkという所。子供たちはほぼ水の中、夕方まで遊んでおりました。IKEAの冷凍食品コーナーで売られているのとそっくりの赤いザリガニも見られました。息子は腰ぐらい(だったかな?)の深めの場所で泳げたのも(バタ足)嬉しかったようで。息子より小さいお友達な…

  • 手巻きずしの会

    少し前の週末です。初めての公園に遊びに行き、暑い日だったので息子はSpray Parkへ。 サンドイッチのお昼ご飯を持っていき、大人は木陰のピクニックテーブルで本を読めました。 午後は夫の両親&バンクーバーに帰省中の夫の弟が、手巻き寿司セット(包丁も持参で)を持って来てくれました。やはり、器もこうだと盛り上がります。日本は〇〇専用の食器類がたくさんあるけれど、よいものだなぁ。ウナギは三重県産のものがフジヤで買えるそうです。最近めっきりフジヤに行っていないけど、お惣菜の酢どりとサバの生姜煮が食べたい・・・ 美味しくて幸せな週末でした。 にほんブログ村

  • ストックもパッケージから出して収納(ストック&ランドリー用クローゼット)

    こんまりの、パッケージから出す収納の技。普段実践している所とそうでもない所がありました。今回ストックやランドリー関係のクローゼット収納を見直しました。冬は買い置きがたくさんある入浴剤。これを外箱から出してケースに入れました。夏なのでバスタブでお湯につからないので、今はこれだけ。秋冬になったら増えるので、ケースを余分に用意しました。こちらのケースは冷蔵庫内など、色々な所で活躍しています。Oomomo、コキットラム店で買いました。 無印のアクリル棚を使ってスペースの有効活用。下段はストックの日焼け止めや洗顔料。こちらも箱、パッケージから出しました。それと救急箱とトイレで使うタオル。 そしてここでも…

  • ビクトリア3日目(最終日)

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog 最終日は、バンクーバーにもあるけどJam Cafeで朝ごはんを頂きました。 バンクーバーと同じく、すぐに列ができるので開店少し前から並びました。息子はそろそろお子様メニュー卒業です・・・スモークサーモンのベニーのハーフオーダーを注文していました。私は、確かベーコンのベニー、ハーフオーダーだったかな(忘れてしまいました)。Jam Cafeはやはり安定の美味しさ、失敗がない感じです。 朝食の後Air B&Bに戻りゆっくりチェックアウトの支度をしました。この日も暑かったので、向かった先はBeacon Hill Park。木陰も多く、…

  • 冷蔵庫収納の見直し

    収納ブロガーさんの冷蔵庫を見て、さっそく棚の位置を見直しました。一番上の棚を低くしたら、とても使い勝手がよくなりました。 左側のケースは取っ手が付いていて、引き出しのように使えます。前から冷蔵庫で使っていた物です。ここには食べかけのディップなど、余裕をもって収納。卵ケースには蓋があり、前はそのケースの上にちょこっと物を置いてしまっていたけど、棚の幅が狭くなったことで上には物も置けないし、蓋を撤去しました。我が家は卵の消費量が激しいので、だいたいストックにもう一パック常備しています。そして今回迷いに迷い、ついに味噌ストッカーを買いました。何で今までこんなに迷っていたのか・・・とても使いやすいです…

  • 和菓子とお花

    今日は息子の水泳教室の帰り、お花屋さんとお菓子屋さんに寄りました。 vivioflowers.ca 店内に入ったとたん異次元。Tea Partyがテーマ?と思ったら、明日のウェディングの注文なんだそう。 私が選んだのは真っ赤なダリア。その隣にあった白い彼岸花のようなお花も一緒に組み合わせたら素敵かも、と組み合わせてもらいました。 しかし、やはり持って帰って花瓶に入れるとバランスが本当に難しいです。 お菓子屋さんでは、あんみつと練切、ミルクティープリンを。 ja-jp.facebook.com 美味しかったです。夜は涼しくなってきた(寒い)ので、お花も長持ちしそう。幸せな夏休みです。 にほんブロ…

  • 家の中を整える

    ただいま私が夏休み中でして、心にも時間にも余裕があります。100円ショップと片付けの本で勢いが付き、家の中で過ごす時間が多いため、日々家の中を整えるのがとても楽しいです。 www.ricolog.blog いらない写真を消していこうと、データを見ていたらちょうど1年前のキッチンの引き出しのBefore After 写真を見つけました。やはり1年前もこの時期仕事がお休みで、同じ事に夢中になっていたようです。 1年前のBefore 1年前のAfter それが1年後(今)は↓このような状態になってしまっておりました(汗)カトラリーの引き出しは綺麗を保っていたので、おそらく物の出入りの関係でぐちゃぐち…

  • ビクトリア2日目

    2日目は、日帰りで夫の両親と、バンクーバーに帰省している夫の弟が来ました。ブッチャート ガーデンで合流しアフタヌーンティーへ。 写真だとわかりにくいけど、ティールームから海が見えてとてもきれいでした。 その後、ダウンタウンの海沿いを歩きました。とても暑かった・・・車で泊まっていたAir B&Bの近くまで移動しチャイナタウンへ。 昔来た時となんだかイメージが違う。こんな感じだったかな?と思いながらお散歩。 空が夏の終わりのような模様で切ない・・・ 夕方、ここでお別れして私たちは夕食を持ち帰りにしAir B&Bへ。 にほんブログ村

  • 100円ショップ収納ケースで冷蔵庫、冷凍庫のプチストレスを解消

    ビクトリアから帰ってきた翌日、OOMOMOで相当浮かれてしまい100ドル近くお買い物しました。 買ってきた物の一部。収納ケースが嬉しすぎて、家を整える意欲がわいてワクワクが止まりません。 夏休みに入り読み始めた近藤麻理恵さんの本がきっかけで、スイッチが入りました。 この日OOMOMOに行く前に寄った図書館で、もう一冊ワクワクする本に出会いました。こんまりが感銘を受けたという辰巳渚さんの著書、捨てる技術です。これはぜひ原語で読んでみたいです。 片付けを始めたので、これもう一つ買ったらよかったな、こういう収納ケースが欲しいなと妄想が膨らみ、また次の日にダウンタウンのダイソーとOOMOMO、無印に行…

  • ビクトリア小旅行・1日目

    ビクトリアに2泊してきました。なんと13年ぶりに訪れました。フェリーの車での乗り方などまったく記憶になかったのですが、スムーズな旅でした。 フェリーの道中の景色もとても綺麗でした。 お昼ご飯は予約しておいたレストランBech Houseで。フェリーターミナルとビクトリアの中間にあるのでちょうど良かったです。次回の覚書に、10時のフェリー(10分遅れ)に乗って、レストランに着いたのが12時半ちょっと前でした。 www.beachhousevictoria.com パティオ席にしたのだけど、街の暑さが噓のように風が冷たく寒かったです。 レストランの横からビーチに出られたので、一休み。穏やかな海。 …

  • Crescent Beach

    日曜日、家族でホワイトロックにあるCrescent Beachに行ってきました。 湿度が低かったので、気温は高めでしたが風が気持ちよかったです。潮の香に癒されました。野の花も可愛い。日本だと、海辺は潮風で金属はさびるし花は枯れてしまうので不思議です。 気持ちの良い週末でした。

  • お皿の縦置きに初挑戦

    今まで取り出しにくかったお皿。スペースの関係で、種類の違うお皿を重ねて収納していたため、非常に使い勝手が悪かったです・・・ 他のスペースに移動させ、縦収納に初挑戦。家にあった無印のアクリルスタンドを使っています。本当は山崎実業の食器縦収納専用のラックが欲しいのですが、アマゾン経由でお高くつくので考え中です。早くEMS再開してくれたら、転送サービスで頼みたい物がたくさんあります。 ↓お皿の縦収納スペースのBefore。コップも下段に移したので、息子でも取りやすくなりよかったです。 今までお皿を収納していた場所にはカップを。 日本のテレビ番組でお皿の縦置きをやっていて、思い付きで試しましたがこれは…

  • 1001 steps trail

    ただいま息子の夏休み真っ只中。平日は3日学童のサマーキャンプ、2日は私と一緒にお出かけ。今日は30度以上になると聞いていたので、朝からホワイトロックまで遠征。気になっていた1001 steps trailに行ってきました。 突然住宅街から階段のトレイルになっており、ひたすら降りていくと貨物列車線路横(江ノ電みたい)海に出ます。 階段からもさざ波の音が聞こえてとても平和。 ビーチは岩でごつごつなので砂遊びしたりできる感じではないけど、景色がとても綺麗! 息子は7歳なんですが、今の時期親も楽でお出かけも素直に一緒に行ってくれて、一番楽しい時期なのでは、という気がします。夕食の支度をしている間など、…

  • IKEAアイテム(TISKEN)でバスルームすっきり化

    IKEAのバスルーム用の強力サクションバスケットを買いました。 www.ikea.com バスケットを取り付けた後なんですがBefore。シャンプーボトルをバスタブの淵に置いてたため、地味に掃除が面倒でした。慣れてしまって面倒だと気が付いていなかったのですが・・・ 3キロまでOKの強力サクション。シャンプー類がすっきりとバスケットに収まりました。 ついでに10年以上ぶり?にバスマットも衝動買いしました。夫と息子は頭と体を拭いてから出るのに、どうしても床に水滴が落ちまくり、こちらも靴下で踏んでしまいストレスだったのです。これで解決です。バスマットの意味はありました(笑)コロナで自宅籠りしていたお…

  • 自宅療養中に折り紙にはまりました

    www.ricolog.blog www.ricolog.blog 幸いなことに、我が家は軽症だったため比較的元気でした。息子と暇つぶしにはまったのが折り紙です。これもアマゾンで1日で届き助かりました。 息子と一緒に作ったあじさい。こちらを参考にしました。 バラや椿も。今の時代、本当に便利です。マニュアルよりも動画の方がわかりやすいものですね。椿の葉の部分を、緑の柄の和紙で作ったら素敵だろうな、など妄想が膨らみます。 あじさい、気に入ったので額に入れました。 簡単な額への入れ方はこちら。 www.ricolog.blog それからお絵描き。コロナ始まってすぐにDental convention…

  • 自宅療養中に役立つサービス

    www.ricolog.blog コロナ自宅療養中に助かった事。 スーパーの宅配 ミールキットの宅配 日本食スーパーの宅配 ウーバーイーツ 我が家は普段から全部利用しているのですが、ミールキットはなんと2年ぶりの再開。普段から利用していない方は、この機にアカウントを作っておき一度試しておくと安心かもしれません。具合が悪い時にアカウント作成から、となるとなかなか難しいかもしれません。 我が家はスーパーはSave On。普段買い物をしていると、ネットで注文する時も前回買った商品のリストが出てきたり(買うものはだいたい決まってるので楽)、お気に入り商品のリストも作っておけて楽です。一から探すとなると…

  • 一家で時間差コロナ感染、知っておくべきこと

    仕事で毎回患者さんにコロナスクリーンの問診(最近コロナに罹ったかの有無も含め)をするため、コロナの波が押し寄せているのを肌で感じていました。この2年半、罹らなかったのが奇跡的ですが我が家にもついに・・・オミクロンBA.5の感染力の強さと、5日間自己隔離の対策の意味を考えさせられています。 先週の土曜日の事、夜寝る時になって息子が急に鼻水をすすりだし、のどが痛いと。寝るところだったので、翌日の朝起きてすぐに高原検査をすると陽性。少し前もアレルギーで鼻水を毎日出している時期があり、その頃は何度検査しても陰性。検査キットは偽陰性でコロナなのでは?と思った時期もあったのですが、検査キットはちゃんと機能…

  • リビングの死角にある息子専用の棚を片付けました

    先日図書館で、エッセや日本語の小説を借りてきました。 さっそくコンマリ特集を見て、息子専用の棚を息子と一緒に片付けました。まずは全出し、捨てるもの、定位置に戻すものに。息子が入っていた物の量に驚いておりました。 ↓死角にあるため、見て見ぬふり・・・ すっきりしました。これをキープするため、毎日1回リセットの時間を作って、本棚とリビングの息子のミニテーブルの上を整頓する時間を作りたいです。 気を抜くとあっという間に元に戻ってしまいます・・・リセットの時間だよ、の声掛けに励みます。 にほんブログ村

  • 仕事帰りの外食

    先日仕事帰りに夫と息子とYale Townで待ち合わせ、Flying Pigで夕食を食べて来ました。 theflyingpigvan.com カキフライ。タルタルソースが付いてきて美味しかったけど、中濃ソースでも食べてみたいです。 私はムール貝を頼みました。上のポテトが辛くて、何か食べた事あると思ったら懐かしのカラムーチョの味。カラムーチョ、まだあるのかな・・・ 近くのアイスクリーム屋さんMisterでデザート。注文してから作ってくれます。私は香港ミルクティー味を選びました。甘さ控えめ、ぺろっと2スクープ食べてしまいました。 madebymister.com The Cross、久しぶり。夫と…

  • 今週の作り置き

    豆腐ハンバーグ(豚ひき肉と玉ねぎ、にんじん、卵と片栗粉) 牛丼 ほうれん草の白和え 大根とツナ、きゅうり、わかめのサラダ 茄子の揚げびたし 豆腐ハンバーグ 大根サラダ 牛丼 ほうれん草の白和え 肉うどん 茄子の揚げびたしをすっかり忘れておりました。豚肉は中華丼を作ろうと思って解凍しておいたのですが、白菜とキクラゲが揃わず、急遽帰宅後調理のうどんに変更。解凍した肉はしょうゆ、酒、生姜のしぼり汁で下味をつけておきました。 にほんブログ村

  • 久石譲 サマー&連休

    カナダデーの連休、リフレッシュできました。金土はお天気が良く気持ちよく、その後は曇り、雨で寒かったので夜よく眠れました。土曜日は私は家の事を片付けて、夫と息子は出かけ。去年の熱波を経験したので気温が上がるたびにちょっとした恐怖なのですが、今年は朝晩寒いバンクーバーの夏!といった感じです。7月8月とあと2か月あるので楽しみたいです。 サンセットビーチのあたりからフェリーに乗ってグランビルアイランドに行く予定が、カナダデーのイベントの片付けなのかジャズフェスティバルの影響なのか?駐車場も閉まっており残念・・・ウェストエンドの住宅街に車を止めてEnglish Bayに行きました。この日はカナダ雁の糞…

  • Tikyo Beauty

    私はバンクーバーに引っ越してくる前にオタワで14年生活していたのですが、ここは同じカナダでもまるで違う国のように感じます。昨日はカナダデーでしたが、普通の日常が送れるバンクーバー。オタワは首都という事もあり、カナダデー近くになるとオフィス街のビルに国旗の垂れ幕?みたいなのが飾られ始め、当日は住宅街の雰囲気も違います。 こちら普通にお店も営業しているため、カナダデーは久しぶりにリッチモンドでお買い物。Aberdeen Centre にあるTokyo Beautyでひとり弾けました。何しろ洗濯洗剤だけでこの種類!洗剤系、日焼け止めなどポイポイかごに入れていたら、お会計$150になっておりました。太…

  • 今週の作り置きと献立展開

    月曜日に用意した火水木用の夕食。 酢鶏 チキンカレー ミニトマトとフェタチーズのサラダ 春雨サラダ いんげんの胡麻和え 酢鶏 春雨サラダ チキンカレー ミニトマトとフェタチーズのサラダ まぐろとサーモンの漬け丼(前日の朝冷凍庫から冷蔵庫に移動し、夜準備しました) いんげんの胡麻和え 本日金曜日はカナダデーでお休み、祝日ありの週末は土曜日のクリニックは閉めるので仕事もお休み、連休です。今日は暑くなるようなので、皆様熱中症にはお気をつけて。 にほんブログ村

  • 枝物特集

    最近は枝物が美しい季節になってきました。 我が家の裏の木がボーボーのエリアから切ってきたお花。毎日くちなしのような甘い香りが漂ってきて、どの木?花?だろうと思っていたら、これでした。 近くで見るとミニバラのよう。 ↓こちら。グーグルレンズで調べると、どうやらMock Orangeのようです。確かにオレンジの花の香! そしてこちらは少し前に森に散歩に行ったときに見つけた枝。 アプリコットのような色だけど、小さいさくらんぼの様な形。 数日で深い色に変わっていきました。これは結局何の枝だかわりませんでした。 ↓森。 先日母とスカイプしていて、美しい庭を見せてくれました。そうしたら、サーモンピンクの綺…

  • 動物園

    日曜日、熱い中夫の両親も一緒に動物園に行ってきました。 gvzoo.com まずはミニチュア機関車で園内を回りました。一通り動物も見られるのでお勧めです。機関車の後は、園内を歩いてピクニックエリアでお弁当。お義母さんが美味しいサンドイッチなどを持て来てくれて、我が家からはAyoubのナッツの詰め合わせとキヌアサラダ。今年はピクニックエリアにテントが張ってありかなりの暑さ対策!風が気持ちよかったので助かりました。テントエリアはお誕生日パーティーなどで予約できるようになっていました。 ayoubs.ca 今回のキヌアサラダは、赤ピーマン、オレンジピーマン、きゅうり、フェタチーズ、キヌアだけ。色々な…

  • 3日分の作り置きと献立展開

    私は月曜日がお休みなので、火水木分の夕食を一気に作り置きしています。こちらは先週の作り置きと献立展開。 マーボー豆腐 茄子の生姜煮 もやしの胡麻和え きゅうりのすぐ漬け(ダイソーの漬け物の素を使いました) さつまいもの甘煮 チンジャオロース風(T&Tの薄切り豚バラ肉で作りました) 牛丼 牛丼 もやしの胡麻和え きゅうりのすぐ漬け チンジャオロース風 さつまいもの甘煮 マーボー豆腐 なすの生姜煮 ちょっと前までジャケット必須だったバンクーバーですが、突然の夏日!皆様体調崩しませんように。そして週末はカナダデーで連休、皆様よい1週間を。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 夏休みの始まり

    息子の夏休みが始まりました。平日週に2回私もお休みがあるので、一緒に過ごすことになります。週に3回は学童のサマーキャンプ。今日は私のヘアーカットの予約があったので、息子も連れて行きました(美容師さんに確認済み)。美容師さんが犬を連れて出勤しきたため、息子も大喜び。前半は折り紙をして遊び、後半は犬と戯れて楽しかったそうでよかった。働いているクリニックの受付も犬連れ出勤しているのですが、2匹とも猫みたいです。吠えた声も聞いたことがないし、半日犬がいる事に気が付かない事もしばしば・・・2匹ともマルチーズとヨーキーのミックスなので、このブリードは穏やかな子が多いのかしら。小さい犬は吠える、遊んでほしく…

  • 学校から持ち帰る作品

    こちらの小学校はもうすぐ夏休み。こどもが学校で作った作品を持って帰ってくる日々です。 ↓真ん中の羊の絵は、羊の毛にふわふわのコットンが貼ってあって好きです。昨日持ち帰ってきて、さっそく額に入れました。紙の大きさが手持ちの額より大きかったため、若干空を切りました(汗) ↓すみません、こちらはクリスマスのままでした・・・絵ははがきサイズより小さいのですが、マットが布製なため上から絵を両面テープで貼ってみました。 腹ペコ青虫のエリック・カール風の切り絵作品を習ったようです。二つとも模写というか、お手本があって真似するスタイル。 こどもの作品て本当に愛らしいです。大きくなると、こんな素朴な絵は描けなく…

  • 作り置き3日分の献立展開

    またまた先週の事なのですが・・・月曜日に用意した火水木分の夕食作り置きです。 カレー(コリアンスーパーで買ったシチュー用の豚肉使用) きゅうりの和え物(ごま油、ポン酢、オイスターソース、塩、砂糖、にんにく) 味玉 ポテトサラダ 豆もやしのナムル (野菜はレンジで調理、チューブのガーリック使用) 漬け丼用サーモン(みりんとしょうゆ同量) なすに肉みそがけ(肉みそは夜の部でレンジで調理) サーモン漬け丼(前の週も食べておりました、汗) ナムル 茄子の肉みそがけ ポテトサラダ 味玉 ポークカレー きゅうりの和え物 レンジで肉みそはとても簡単。我が家は倍量で作っています。 www.ricolog.bl…

  • 父の日アフタヌーンティー

    実家の父には今年はさくらんぼを送りました。楽天は本当に便利です。毎年父の誕生日には美味しいお肉やうなぎ、海の幸などを、父の日にはフルーツを送っています。喜んでもらえてよかった。我が家はアフタヌーンティーに行ってきました。 早めに着いたのでコールハーバーをお散歩。以前住んでいてパンデミックが始まり息子の学校と私の仕事がなくなった頃、毎日毎日お散歩していたところ。懐かしい・・・ Westin Hotel 内のH Tasting Loungeにてアフタヌーテンティー。空いているしオープンで、パティオの入り口のドアが開いていて換気もよし。 Keemun Teaが最高に美味しかったので買って帰りたかった…

  • 息子とデュオ:おくりびと

    イースターの連休中の話なんですが(いつ!)、息子とおくりびとを一緒に弾きました。息子がチェロを始めた時に、いつか一緒に弾きたいなぁと思っていた曲。 youtu.be 私はこういうCheesyな感じの曲が好きなのだけど、夫は大の苦手分野(笑)なため、弦はよくわからないというのに、私が探してきて勝手にYou Tubeを見ては弓使いや運指?を決めているため謎な部分があるのですが・・・しかも、これを録画して見た夫が色々注文していて、だったら練習見たらいいのにと。そんなに嫌いな分野だったとは!そしてレッスンでは鈴木メソードの4巻を始めました。なんだか急にレベルアップしていて途中曲が抜けているんじゃないか…

  • 先週の作り置きと献立展開

    毎日眠くて作り置きの記録が遅れ気味です。先週は忙しくて、準備できたのはこれだけ。結局そぼろをお弁当に使ったらなくなってしまい、1日はウーバーで済ませました。 牛そぼろ にんじんとフェタチーズのサラダ かぼちゃの煮物 ケールのナムル 漬け丼用サーモン(夜準備したので写真なし) ケールは生のまま、ビニール袋に入れてよく揉んでから、ごま油、塩、砂糖少々、チューブのガーリックで和えます。 サーモン漬け丼とナムル かぼちゃの煮物 豚の生姜焼き(帰宅後調理) ナムル にんじんとフェタチーズのサラダ インスタントのお味噌汁 作り置きが間に合わなくてウーバーに頼ったのは久しぶりです。忙しかったので手抜き。 に…

  • 7歳:見守る大切さ

    息子がオーケストラを始めたのが9月で当時は6歳。まだ早いのではと思ったのだけど(その時の事は↓)本当に成長しました。譜面台一人で組み立てられるのか、チェロを一人で持てるのか、とそんな所からのスタートで(笑)レッスンでは私がメモ取っているけど、オケは行かせてみたらちゃんと自分で楽譜にここはこうする、とか書いていて。 www.ricolog.blog www.ricolog.blog ジュニアオケのメンバーで室内楽も始めたのだけど、こちらもだんだんと上達してきました。昨日はこのオケとはまた別のグループの室内楽コンサートがありました。ちびっこグループだと思っていたら一緒に弾いているのは中学生だし、色…

  • 枝物と芍薬

    www.ricolog.blog 先日の枝物、元気がなくなるたびに切り戻していたら、ヘアカットみたいにどんどん変わっていきました。↓最初からこうしたらよかった。思い切れなくて枝が長いままだったけど、切ったらこちらの方が断然バランスがよい。 もう枯れそうと思いながらも、切り戻すと生き返る。少しずつ短くなり・・・ 本日、スーパーで芍薬を1000円ちょっとで見つけまして、最後の最後に活躍してくれています。レースみたいで芍薬のふわふわとの組み合わせがメルヘン。 今年はサーモンピンクの芍薬に出会いそびれたんですが、淡いピンクも可愛い。 にほんブログ村

  • 藤棚

    先週の職場の近くの藤棚です。満開じゃないだけなのか、なんだか今年は寂しい気がします。もしかすると、去年の熱波と寒波で木が弱ってしまったのかなぁ。 ↓1年前、2年前と比べるとやっぱり違う。普段は手前の木から咲くけど、手前の幹は今年は花がなかったような・・・もしかしたらこちらは枯れてしまったのかも(泣) www.ricolog.blog www.ricolog.blog にほんブログ村

  • 久しぶりのグランビルアイランド

    グランビルアイランドは、いつも10時までには着いて11時過ぎに退散します。夫と息子がキッズマーケットに行っている間に、私はパブリックマーケットでお買い物。毎回お花屋さんと紅茶屋さんに行きます。 今日は芍薬の気分だったけど、ありませんでした。素敵なコデマリ系の枝物が買えて嬉しいです。お花屋さんは今はひとつだけになってしまいました。 www.gifvancouver.com こんな木が庭で育てられたらなぁ・・・ 紅茶屋さんでは毎回アッサムティーのBrengajulii とGingiaを買っています。この数か月、どちらかが品切れだったけど、今回は両方あったので200gずつ。 www.ricolog.…

  • 作り置きを使った献立展開

    普段は息子が学校に行っている間に作り置きが準備できる日が1日あります。今週は月一で学校がお休みになる日だったため、息子を職場の歯科に連れていきお昼ご飯を食べて帰ってきたので、細々と準備し少な目です。夕方からは習い事が2つあったので、送迎の合間、夕食後の時間も使いました。 マーボー春雨(栗原はるみさんレシピ)、中華丼の具、オムライスの素、ミニトマトとフェタチーズのサラダ。これだけです(3日分) マーボー春雨、ほうれん草のお浸しほうれん草は、サラダ用のものを耐熱容器に入れてレンジで加熱。洗わなくてもよいので簡単にできます。ポン酢とかつおぶしで。 オムライス ミニトマトとフェタチーズのサラダ タイマ…

  • 息子とラデュレでランチ

    先日、月1で学校がお休みになる日で息子を職場の歯科にクリーニングに連れていき、帰りにラデュレでランチしました。ラーメンかラデュレ、どっちがいいかな~?で、私はどちらかというとラーメンの気分だったのですが、息子チョイスで。平日は空いていてお勧めです。 息子はお子様クロワッサンサンドイッチと野菜スティックのセット。クリームチーズのディップが最高に美味しかったそうで、おかわりないかなと(笑)家で野菜スティックは食べないのでびっくりしました。驚きのクリームチーズ効果、さっそくチャイブのクリームチーズディップをスーパーで買ってきました。食べてくれるかな。 私はスモークサーモンのサンドイッチ。息子に一口あ…

  • Burnaby Village Museum

    先週末の事なんですが、Burnaby Village Museumに行ってきました。 www.burnabyvillagemuseum.ca 正面の駐車場がある側の入り口ではなくて、裏の入り口(というか出口?)から入るのがお勧めです。入ってすぐの小さいギフトショップでメリーゴーランドのチケットが買えるので、入場時間すぐだと待ち時間もなく、ここからスタートできて楽です。メリーゴーランド、いつまで楽しんでくれるかな・・・ 少し早く着いたので、Museumが開くまでの間お散歩も出来ました。緑がいっぱい。 帰りはMotonobuでうどんを食べて帰りました。 motonobuudon.ca 息子に、うど…

  • 先週の作り置きと献立展開

    ただいま本日の作り置きが終わったところで、1週間遅れで先週の作り置きを紹介したいです。今週どうしよう?という時に、過去にさかのぼって記録を眺めると忘れていた献立も出てくるので地味に役に立っております。 牛丼 春雨サラダ きゅうりのピリ辛漬け 肉団子の甘酢餡 ビーツとフェタチーズのサラダ 生たらこ(冷凍)と昆布の甘辛煮 ミニエリンギの胡麻和え 帰宅後調理の豚のみそ漬け(写真なし) 作り置きは息子が学校に行っている間、私が休みの月曜日にします。買い物は前日に済ませられる時もあれば、当日息子を学校に送っていった帰りにスーパーに寄る事もあります。 作り置きで力尽きるので、夕食はオーブンに入れておくだけ…

  • バンクーバー市内でポニーに乗れる&Sashimiyaさん

    数日前まで薄手ダウンジャケットでしたが、やっと卒業か?雨ばっかりなので青空が嬉しい限りです。 昨日はバンクーバー市内にあるSouthlands Heriage Farmに。 southlandsfarm.pike13.com 閑静な住宅街に突然ファーム!初めて訪れました。息子は予約していたポニーライド。柵の中を回るイメージだったんですが、ファームのお散歩コースみたいなエリアを歩いて可愛かったです。ほんの5分ぐらいでしたが喜んでおりました。ここで知り合いが乗馬のインストラクターをしていて、ちょうど生徒さんの指導をしていて声をかけました。息子もレッスンどうかな?と思ったけど、むしろ私が習いたくなっ…

  • 子供が自分でお昼ごはんを用意できるサポート

    7歳の息子、普段時間に余裕がないため(自分でやった方が早い)料理を一緒にする機会があまりないです。そしてふと気が付いたらもう7歳、自分でお弁当の用意ができるのではないか?と気がつき少しずつ準備を始めました。といっても、サンドイッチです。幸い息子はサンドイッチが大好きなため本当に助かっております。日本のお父さん、お母さんは立派なごはんにおかずのお弁当をしっかり用意していると思うのですが、たぶん高校生になっても親が用意しているのではないかな、と思います。食べる事を含め、身の回りの事は息子にある程度出来るようになってほしいし、長い人生、それを楽しめるかどうかで(楽しくなくても一通り当たり前の事として…

  • 先週の作り置き

    また1週間遅れですが、先週準備した作り置きです。私は月曜日がお休みなので、火水木曜日分の夕食の支度を、月曜日に一気に済ませています。 牛そぼろ レンチン煮込みハンバーグ 味玉 ほうれん草のナムル 茄子の生姜煮 ポテトサラダ 人参とフェタチーズのサラダ 冷凍サーモンで漬け丼(後で準備したので写真なし) ハンバーグ6個分のレシピです↓もう何度作ったことか・・・今回は豚肉100%で作りました。合いびきが美味しいと思うけど、自分で混ぜるのが面倒で(残りを冷凍しないといけなかったり)前に牛肉だけで作ったら、硬くなってしまいました。後でSave onでチェックしたら、豚と牛の合いびき肉が売ってました(汗)…

  • ファーマーズマーケット・ラナンキュラス

    日曜日に豪雨の中、車だけど家族でファーマーズマーケットに行ってきました。雨の日のアクティビティーが思いつかず・・・ そうしたら、立派なラナンキュラスを見つけました。小さいのを束ねた可愛らしいブーケもあったけど、こちらにしました。一瞬芍薬の蕾と間違えたほどの迫力。 これからの季節はお花農家のお花が出回るのも楽しみです。寒いですけど・・・ にほんブログ村

  • ウィスラー小旅行

    先週末の事、金曜日は息子の学校がお休みだったので私も前々から土曜日のお休みを取り、2泊でウィスラーに行ってきました。今回は夫の両親も一緒に。息子はウィスラーが大好きで、何がそんなに好きなのか聞いたら、車で街から自然豊かに景色が変わっていく道中が楽しくて、朝ごはん(毎回Pure Bread)や外食がすごく楽しみなんですって。 毎回Horse Shoe Bayまでは私が運転。ここでコーヒー休憩して運転を代わり、Squamishでお昼ご飯を食べます。 せっかくのよい景色なのに、フロントガラスに鳥の落としもの・・・ 夫の両親とSquamishで待ち合わせてお昼ご飯を一緒に食べました。毎回ここ。 tak…

  • 先週の作り置きと献立展開

    今週も終わるというのに、先週の作り置きの記録です・・・ マーボー豆腐 鶏手羽元と卵の甘辛煮 鶏むね肉のオイスターソース入り照り焼き きゅうりの旨ダレ キャベツとふじっこ昆布の胡麻和え ツナとわかめ、大根サラダ 鶏むね肉のオイスターソース入り照り焼き キャベツとふじっこ昆布の胡麻和え かなりさみしい感じだけど、この日私は体調がすぐれず当日病欠の連絡をし家でゆっくりしていました。仕事が歯科衛生士なので、当日患者さんの予約をキャンセルしてもらう事になり(受付も一人ずつ電話してスケジュールし直す手間もかけてしまい・・・)この仕事は当日休む時のストレスが大きいです。が、この職場は私は皆より1時間遅く患者…

  • ついにゼオスキンデビュー

    レチノールで有名なゼオスキン、ついにデビューいたしました。本当はレチノール スキンブライトナーの一番低い濃度から1%上げていきたかったのだけど、たまたまバンクーバーの美容クリニックの広告でセールになっているのを見かけて(スキンブライトナーは売り切れ)、いきなりRadical Night Repairから(汗)日本語だとナイトリペアで色々情報が出ています。 zoskinhealth.ca まずは週1から始め、週2に増やし1日おきに使っていくそうで。私は1回に2プッシュ分使いました。塗った時は何の反応もなく、翌日の夜から数日間、普段使っているマイルドなヒアルロン酸セラム、化粧品、クリームが全部肌に…

  • お家でかた焼きそば&白いアスパラ

    毎日遅くとも9時半ごろに寝てしまうため、ブログを書く時間がなくなってしまいました・・・Fitbitをつけ始めたのがきっかけで(睡眠データが面白い)思っているほど寝ていないんだと気が付いて。といっても、ぐっすり10時ー6時の睡眠で8時間眠っていたと思っていたのが実際7時間だったとか、そんなレベルなんですが(汗)Fitbitについては別に書こうと思います。 さて、久しぶりに作った(20年ぶり以上、汗)中華丼がとても美味しくて、これでかた焼きそばが出来ると教えてもらって。中華丼を使った残りで、翌日かた焼きそばを作りました。 www.ricolog.blog 前にベトナム系のご家族のおうちでご飯を頂い…

  • 中華丼

    中華鶏ガラスープの素、きくらげを買ったので(バンクーバーって本当に便利)中華丼を作りました。 ↓こちらのレシピを参考に。豚肉はT&Tの冷凍薄切り豚バラ肉を使ったら、柔らかくて美味しかったです。下味にしょうゆを少し足しました。しいたけはなかったので入れなかったのだけど、十分美味しかったです。次回は白菜を多めに入れようと思います。cookpad.com 中華丼、すっかり忘れていたメニューですが、これは作り置きにもピッタリと気が付きました。とても美味しかったので、またすぐにでも作りたいです。 にほんブログ村

  • 今週の作り置きと献立展開:レンジで簡単肉みそ

    今週準備した3日分の作り置き ケールのナムル(生で塩を振ってモミモミ+ごま油) 鶏肉そぼろ 炒り卵 白菜と人参の甘酢風サラダ(塩、レモン、サラダオイル、すし酢) がんもどきとボックチョイの煮物 大根と卵のおでん風(東丸のうどんスープがなかったので、粉末のだしと塩、しょうゆほんの少しで味付け) 茄子の肉みそがけ 写真にはないけど、冷凍のまぐろを食べる前日の朝に冷蔵庫に移し、前日の夜にタレに漬けこみました。 肉みそはレンジで作るレシピを試したのだけど、これが本当に美味しい!レンジ調理だと大家族には向かないかもしれないけど、鍋やフライパンで調理している間にもう一品できるのは嬉しいし、夏場に火を使いた…

  • ひとり時間

    日曜日は普段家族でお出かけするのですが、昨日は夫が息子を連れて二人で。グランビルアイランドに行って公園で遊んだり、息子はレゴも買ってもらって楽しかったようです。ママに、と可愛らしクッキーのお土産も選んでいてくれて嬉しい限り。 私はその間、家でひとり時間を満喫しました。主婦の血が騒ぎ掃除機がけ、玄関掃除、洗濯乾燥も2回、普段は週1の作り置き以外手抜きの夕食も、チキン南蛮を一から作りました。スープは前日の残り物なんですが・・・そしてお昼ご飯は真犯人フラグ見ながら、納豆ご飯と大根キムチ。洗濯物畳みながらまた真犯人フラグ、と何でもない1日が一人だと格別。充電できました。 にほんブログ村

ブログリーダー」を活用して、Ricoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ricoさん
ブログタイトル
rico_log
フォロー
rico_log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用