chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー https://kiielle.hatenablog.com/

2007年発症。原因不明の腰痛から歩けなくなりドクターショッピングの果て、線維筋痛症と診断。その後、子宮線筋症、うつ病、不眠症など発症。車椅子にて生活をしています。一度きりの人生、前向きに生きようと模索中です!

リルキー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/12

arrow_drop_down
  • インフルエンザ陰性

    今朝は、暑くて目が覚めました。 呼吸が早く、痛みも酷かったです。 体温計で測ってみると、 37度6分 あちゃー インフルエンザになった? 困ったなぁー 明日は、父の病院の付き添いです。 無理か? とりあえず、寝てみます。 この時、時刻は5時過ぎでした。 テレビを付けると、新型コロナウイルスの事をやっていました。 まさかこれ? んな訳ないか! インフルエンザかもしれないな。 予防接種していないから重症化するかも? とか考えていたけど、 とにかく病院へ行かねば。 8時頃まで眠っていました。 体ダルくて行くのしんどいけど そこは重たい腰をあげて病院へ行きました。 病院では受付で、熱があります と申告…

  • 季節外れ

    暑い日でした。 最高気温19度だったらしいです。 暑くてたまりませんでした。 でも、日が陰ると何となく寒い。 悪寒がします。 熱を測ると36度。 熱はなく、でもぞくぞくする感じがしています。 中国武漢で流行している 新型コロナウイルス 渡航歴のない日本人が発症したとのニュースが、 報道されています。 武漢からのツアー客を乗せた、バスの運転士さん らしく、人からの2次感染が、疑われています。 このニュースを聞きながら寝ていたせいか、 とにかくしんどく、節々が痛みます。 インフルエンザ? 昨夜、主人が電気を付けたまま、寝てしまい、 横で寝ていた私は、とんでもない寝不足になっていました。 朝から体が…

  • 新年会

    昨日は地域の新年会でした。 会費は一人2000円。 私一人参加してきました。 お寿司にお惣菜、鯛の活け造りに ぶりのお造り、獅子肉のソテーにと 食べるものてんこ盛りでした。 ビールに日本酒も飲み放題! 日本酒は注いでもらったけど、 匂いがダメで飲めなかったです。 熱燗にした時の生臭い匂いが苦手です。 ビールは注がれた分を、美味しく頂いていたら、 いつの間にか500mlの缶が 2本すぐに無くなっていました。 あかんあかん ペース早すぎ~! セーブしよと思ってるところへ、 またまたビールのお誘いが~ そこは、チビチビと舐める程度にしていました。 久しぶりのビールです。 しかも、空きっ腹でした。 何…

  • バレンタインcooking♡

    もうすぐ、バレンタイン 地域の奥様方と、バレンタインcookingをします。 ブラウニーとレアチーズサンドを作ろうとレシピを 入念に確認していました。 レアチーズサンドは、ココナッツサブレで レアチーズ生地をサンドして冷やし固め、 サブレの大きさにカットして出来上がり。 簡単に出来ますが、冷やし固める時間が1時間程かかってしまいます。 その間にブラウニーを作るのですが、 ブラウニーもチョコと、クルミを刻む以外 材料を混ぜ合わせていくだけで、 これまた簡単に出来ます。 焼き時間に30分程かかる。 その間にもう一品作ろうかと悩み中。 もう一品とは、鈴カステラにシロップをうって、 チョコをコーティン…

  • 雪崩れ込むように眠る

    背骨が潰れるように痛い。 今朝は4時に目覚めたけど、2度寝したら、 気づけば6時回っていた! 今朝は早起きして、父の検査の付き添いの日。 9時40分から腹部CT。 B型肝炎の検査だ。 今日は検査だけで診察は無し。 10時過ぎに検査は終わり、会計もスムーズに終わり、11時前には病院を後に出来た。 比較的、病院も空いていたように思う。 世界的にインフルエンザやコロナウイルスが蔓延しているなか、人の往来の多い所へ出掛けるのは、とても嫌なものだ。 空いていてもその中に、スーパースプレッダーの人がいればと思うと怖い。 今日の体調は優れているとは言いがたい。 感染には、くれぐれも注意したい今日この頃。 マ…

  • モチベーション

    体が順応していません。 しんどくてたまらない。 今朝は8時半まで寝ていました。 5時に一度起きたのだけど、2度寝してしまいました。 とにかくダルイ。 体中も痛い。 足が鉛のよう、感覚も鈍っています。 やる気も起きなかったのだけど、寝たきりもダメ!と思い、 パソコンに向かっています。 とあるメルマガで、 「行動することで人は変われる」 という記事を読みました。 モチベーションが高い時は、作業もどんどん進む。 しかし、下がったときは目の前の楽な方に 逃げてしまう人もいる。 モチベーションの源とはドーパミン。 脳からドーパミンが出ることでやる気が出るそう。 このドーパミンは行動する事でも分泌される。…

  • 警察に問い合わせてみる

    母が大事な物を無くしてしまった!と電話があり、 警察に遺失物として問合せの電話をしました。 無くした物というのが、一昨日、市役所に 印鑑証明を取りに行ったのですが、 その時使った印鑑証明カードと、実印です。 自宅に帰ってから、いつもの置場所に片付けた 記憶がないというので、もう一度よく思い出すよう 言うものの、一向に分からず、また見つからず 市役所に忘れて来たのかもと言い出していました。 大事な物なので、警察に取得物として 届け出がないか、まずネットで公開取得物を 検索しましたが、それらしき物は無く 最終手段、最寄りの警察に問い合わせてみました。 夜遅くだったのですが、警察の対応は とても親切…

  • お菓子

    昨日作ったロールケーキです。 シュークリームは、100%全粒粉にしたら ものの見事に失敗しました! まだまだ修行が、足りませぬ!

  • お菓子を作ろう

    今日は天気もいいしお菓子でも作ろうかな。 明日は大学病院受診日。 実家に泊まって、明後日は父が大学病院受診日。 父は耳下腺腫瘍の細胞診の結果が分かるはず。 ドキドキしています。 早く分かって欲しいけれど、正直怖いです。 胸が苦しくなるほどです。 ちょっと気分転換にシュークリームとロールケーキ作ります。 生クリーム1パック使い切りたいので シューとケーキ2種類作ろうと思います。 しばらく作っていなかったので、改めて予習します。 シュー生地に全粒粉入れたらどうだろう? 調べてみると、ありました。 これで作ってみよう! お粉全部を全粒粉で、バターを使わずオイルで作ります。 ヘルシーですね。 今からチ…

  • 一言芳恩

    私は出不精です。 ほとんど家に居る事が多いです。 ブログネタもなかなか見つけられない。 どうしても自分の体調ネタになってしまいます。 今朝の血圧130/90 昨日に引き続き、落ち着いています。 体の痛みは、痛いけれど、何かしたいなという 気持ちがあります。 線維筋痛症の痛みは慢性的です。 以前は痛くて痛くて、何も出来なかった。 でも、地域の集まりに声をかけてもらってから 出不精の私が出掛けるようになっています。 週1回の歌の練習。 不定期に折り紙クラブ。 月1回の地域交流会。 お菓子作り。 少なくともこれくらいは出席しています。 自分でもよく出てるわと感心しています。 車椅子だから邪魔になるん…

  • 今朝はだらだらしていました

    今朝の痛さに血圧がまた上がってるのでは?と心配でした。 ところが、血圧130/90と結構落ち着いていました。 呼吸数は110 いつもなら80~90なのに少し高いです。 何となく体がしんどかった。 絶対血圧高いわ!って思っていました。 体の痛みも酷かった。 血圧ずっと高い状態だったのに、今朝は正常値とは、 線維筋痛症と血圧って余り関係ないのでしょうか? たまたまなのかな? やっぱり痛みが酷いのと血圧って関係あると思うのですが・・・ これから少し様子を見ていきたいと思います。 昨日は実家に帰って、両親の診察に付き添っていました。 それで疲れが残っていたのか、 今朝の痛み具合は、ちょっと酷かった。 …

  • 孝行時

    今日は両親の近医の受診日です。 一緒に診察室に入らせてもらいます。 主治医は院長先生。 この病院では、主に血圧の管理をしてもらっています。 家では、気弱なくせに、診察室では ニコニコ元気に振る舞う父。 血圧が高いですね、と先生の問いに、 そんなこと無いですよ~とどこ吹く風。 160もあるのに、全然こんなの正常ですよと。 目眩するって言うてるのに、忘れてる! 横から家の様子を言う。 先生は、そうですかと分かっている様子。 血圧の薬を増量し、朝飲んでいたのを 夕方に変更されました。 的確な診断をしてくれる院長先生。 化膿している腫瘍の患部を診てもらいます。 痛みがひどいのは、神経に腫瘍ができてるか…

  • 今朝思った事

    今朝は2時頃に、トイレに行きたくて目が覚めました。 超珍しい事です! 尿量が少ない私。 利尿剤、フルセミド2錠を3年ほど飲んでいました。 薬を飲むと、3時間ほど効果があるようで、 その間に2~3回トイレに行きます。 強い尿意を感じる物の、尿量はそれほどではなく、 薬が切れると、全く尿意はなくなります。 ずーっと尿量の事は悩んでいました。 今もですが、以前よりは自然な尿意で、 量も多くなったように思います。 利尿効果のある降圧剤フルイトランとの相性がいいのでしょう。 それだけ飲んで1か月間、血圧を計測していましたが、 思ったほど血圧が低くならなかったので ノルバスクが追加となり、早3週間、 血圧…

  • 発作が出る

    インターネットに繋がらなかったパソコンが 直りました。 良かった~ パソコンから書かないと携帯からだと、 何となく書きづらいし、サムネイルが投稿出来ない。 今日の具合は最悪です。 昨日発作らしきものがあって、 胸が締め付けられるように痛くなり 倒れこんでしまった。 線維筋痛症の痛みとしては、背中が主なのに 昨日は胸の辺りでした。 高血圧です。 そっちだろうか? 血圧は最近高めで、今朝も150/100でした。 昨日の夜は、発作らしきものがあったので 測っていません。 4~5日ほどずっと高めです。 なんの発作だったのだろうか? 主治医に報告です。 血液ドロドロで心筋梗塞? タバコ吸うから狭心症? …

  • 線維筋痛症、仕事を探す

    私は病気で、車椅子生活。 車椅子のお陰で生活できているのだけど、 そのお陰で仕事が出来ないというのも事実です。 仕事したいな~と検索してみると、ありました! クラウドワークスです。 ネットで在宅ワークが出来るというサイトです。 元々は、アフィリエイトで収入を得ようと、 考えていましたが、5ヶ月経っても0円でした。 やっぱりプロのアドバイスがないと無理なようです。 あるとき、プロブロガーからアドバイスをいただきました。 答は意外にも広告をべたべた貼るより無い方が 収益に上がると言われ、現在私はアフィリエイトをしていません。 じゃあどうやって収益をあげる? メルマガを発行して、情報を売るというらし…

  • 不調な日曜日

    今朝は寒く感じた朝でした。 頭が痛む。 体も痛い。 線維筋痛症は、天候に左右されやすい病気です。 雨降ってるんじゃないかな?と思ったら案の定。 何だかスッキリしない日曜の朝でした。 おとなしく家でやるべき事をしようと思い、 パソコンに向かう。 パソコンの調子まで不調でした。 インターネットに繋がらない。 あれこれ試したけれど、おかしい。 体の調子も悪いのに、パソコンまで! やる気が一気に無くなりました。 もう、寝よう。 痛み止めと血圧の薬を飲み、ふて寝する。 血圧も今朝は160/110と、高めです。 ここ2~3日ずっと高いです。 尿量も少なめでした。 それもこれも、雨のせいかな? 寝転んで浴び…

  • それ、捨てられるの?

    買い物に出掛けてきました。 お正月に出掛けて以来のお出掛けです。 今朝は暖かく、天気も良かったので出掛けてみようかと思いました。 腰の重い私にしては、珍しい事です。 やらなきゃいけない事が、いっぱいあるのですが、 たまには息抜きも必要です。 お正月明けのスーパー、 お肉コーナーにローストビーフがたくさんありました。 クリスマス、お正月の残りかな? 1本800円ほどです。 10センチほどの大きさなのに、二回りほど大きめな 真空パックの中に入っているものだから、 ぱっと見ると、ものすごく大きな肉の塊が入っているように見えます。 1月20日の賞味期限 期限が迫ってくるともっと安くなるのでは? と、い…

  • 福男って!実は

    今日はえべっさんの本恵比寿。 「商売繁盛で笹持って来い」 西宮えびすの福男が決まりました。 黒木悠輔さん(33) 藤井寺工科高校の体育の先生で、 野球部の監督だそうです。 福男になった人って福が舞い込んできて、 スーパー幸せな1年になるように思われるのですが、 実際の福男になった人ってそうではないそうです 大きな声では言えないけれど 不幸になる確率が多いんですって。 とある年の福男さんは・・・ 福男に選ばれて、その祝賀会で出された料理で 食中毒になってしまったり、 大学受験を失敗したり、 アルバイトしていた店が潰れたりと 散々な1年になったそうです。 その人だけかと思っていたら、 なんと、歴代…

  • 病気のオンパレード

    今朝は頭痛が酷い。 起きれなかった。 ブログをなんとか今のうちに書いておかないと、 ずるずる寝込んでしまいそうなので、 パソコンに向かっています。 今朝の血圧は120/90 正常値です。 くすりが効いているのでしょう。 一時期の180とかにはビックリでした。 頭痛がするから血圧も高いのでは? と思いましたが、そうでもなくて拍子抜けでした。 線維筋痛症の方も、今朝は牙をむいています。 背骨から左足に向けて、骨が痛みます。 クラッシュです。 今日は左がズキズキしています。 尿量は1日4回ほどトイレに行くようになりました。 量は、そんなに多くないけれど 以前に比べるとスッキリ出るようになってきていま…

  • 年齢に勝つことは出来ない

    父のワルチン腫瘍、 患部を見ましたが、思っていたよりも化膿していて びっくりしました。 私が通う大学病院で診察してもらいました。 大学病院の耳鼻科、大賑わいでした。 待合が人でいっぱいでした。 2時間ほど待った後、やっと診察室へ。 患部をカメラで撮影され、 化膿している部分の組織検査をされ ガーゼだけ当てて消毒はない。 聞いてみました。 「消毒はしなくていいのですか?」 「ガーゼを当てるだけでいいです」 患部の膿が痛いだけだから、消毒液は使わなくていいと言われました。 「血液検査、胸部X線、心電図、肺活量検査、などを まわってきて下さい。 その後もう一度診察します。」 と言われ、勝手知ったる病…

  • 父のワルチン腫瘍のその後

    今日は父の耳下腺腫瘍の診察日です。 耳鼻科初診です。 なんて言われるか緊張です。 ワルチン腫瘍、多形成腫瘍、 これらは形成外科の先生の診立てです。 ネットでよくよく調べてみました。 耳下腺腫瘍のほとんどは、良性腫瘍の ワルチン腫瘍という事。 腫瘍は、全身麻酔のオペで取り除いた方がいいという事。 オペによって顔面麻痺のリスクがあるので 細心の注意を図りながらするという事。 覚悟して聞いてきました。 耳鼻科の先生はなんて言うだろうか。 心して聞きます。 ワルチン腫瘍は、放って置くと良性から悪性に なる事がよくあります。 根治させるためにも手術を勧めます。 手術をするには、大学病院で行うのがいいです…

  • 線維筋痛症の八木さんは今?

    気になる事、 八木亜希子さんは今まだ入院中なのだろうか? どうされているのだろうか? 調べてみました。 退院の記事は出ていませんね。 このお正月病院で過ごされたのだろうか? 線維筋痛症の名前が、日本中に駆け巡ったのは 去年の12月11日 朝テレビを付けたら、線維筋痛症という言葉が 聞こえてきてびっくりしたのを覚えています。 体の不調は千差万別あるこの病気 八木さんの場合入院2週間前に、 明石家さんまさんと食事したそうです。 その席で八木さんは、痛みに耐えられなかったのか さんまさんに、「横になってもいいですか?」と 言ったそうです。 さんまさんは「抱いて欲しいんかなと思った」と 面白おかしくネ…

  • 血圧の測り方を変えたら!

    高血圧の特集を、番組でやっていました。 思わずテレビを凝視していました。 血圧は2回目測定したものが、正確な数値らしいです。 いつも1回しか測ってない~ 昨夜から2回測り始めました。 すると、10くらい数値が違う。 昨夜は150/100→140/95 今朝はなんと140/100→120/90 正常値になってるじゃないですか! びっくり! 次回診察時に報告ですね。 以前父がめまいがすると、1か月ほど入院していました。 耳が悪いのではと、耳鼻科に診てもらったり メニエール氏病ではと、薬でコントロールしたりしましたが、 父が言うには良くならないと言っていました。 最終的には高齢によるものと言われまし…

  • 書初めをした昔

    三が日も過ぎて、正月の雰囲気も薄れてきました。 今年も初詣以外、新年らしい事しなかったな。 北野天満宮では、毎年三日に書初めをします。 昔に行ったことあります。 半紙に大きく「夢」と書いたように思います。 小学生の時は、毎年書初めをしていました。 「希望の光」と書いた時もありました。 「希望の光」を書いたときは金賞を頂きました。 それ以外は展覧会長賞というのを頂いていました。 書道大好きでした。 小さい時少し習っていたけど、ほんの少しだけです。 初段くらいまで行ったように思います。 大人になって書初めは辞めました。 自宅で書初めをするのは、当たり前の行事と 思っていたのですが、 結婚してそうい…

  • 塩分控えて血圧をコントロールする正月

    お正月3日目 だらだらしています。 まあいつもの事ですが、今年は寝込んだ時間が 少なかったかな。 痛みで目覚めた今朝。 体がバッキバキで動けなかったけど 少しずつ動かしてなんとか起き上がる事が出来ました。 目覚めてすぐ血圧を測るためにトイレへ行く。 習慣になりました。 今までは、起きてもトイレに行かず、 そのまま昼過ぎになってたという事もしばしば。 血圧手帳に、トイレを済ませて、暖かい部屋で 測定するように書いてあったので実行しています。 今朝の血圧は140/97 お!今朝はちょっと低くなってる。 上が少しまだ高いかな。 自分の中ではびっくりする数値です。 最近は150超えが当たり前になってい…

  • お正月にツケが来る

    年末は、忙しくててんてこ舞いでしたが、 お正月は、寝正月なのが毎年の事。 ですが、今年の元日は違っていました。 元旦に初詣に行ってきました。 いつも2日か3日に、いやいや行っていたのに、 今年はパワーが有り余っていたのか、 元旦に行くことが出来ました。 しかし、そのツケが昨夜から襲って来て、 夜8時ごろには寝てしまっていて、 今日は一日寝正月。 体が重たくて仕方ありません。 血圧も、相変わらず高く160/100でした。 これに伴い、尿の出も悪くなっています。 手指の腫れが半端ないです。 ノルバスク飲みだして、下がっていたのに なんでだろう? おせち料理の塩が原因? 数の子の食べ過ぎ? これらが…

  • 元日の日

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今朝は5時に起きて、お赤飯の準備をしました。 おせち料理は、頑張って作ったので それらをつまみながら朝ごはんです。 おととし、寝る前に赤飯の用意をして 朝炊き上がるようにタイマーセットして 作ったのですが、 出来上がってた赤飯は、べちゃべちゃで おかゆの出来損ないになって以来、 朝に30分だけ浸水するようにしています。 お米の割合は、もち米2:うるち米1の 割合です。 普通にご飯を炊くときは、長く浸水しても 平気なのですが、もち米の浸水、炊き方は 普段扱わないので、ビビってしまいます。 朝仕込みに変えてからは、失敗していません…

  • 忙しや~

    今年も大晦日がやって来ました! 忙しかった! 実家でお節料理を作ってきました。 もうバタバタで… 人参の飾り切りをチマチマ作り こんにゃくの手綱作りに、 里芋は6方にむいて この作業が辛かったけど、 自分的には達成感があって好きだったり。 全部やり終えて味見を父にしてもらうと、 「これは味濃い、こっちは薄い! まともなものがない!」 酷評でした。 父が言うほどひどいものじゃないんです。 耳下腺腫瘍のため、ものが食べにくい父。 味も分かりづらいんだと思います。 でも、少しくらい労ってくれればいいのに… 丸2日泊まりがけで作ったお節料理、 本当に散々な味なのか、 少し心配になってきました。 今日出…

  • やっちまった!

    連続ブログアップ111でストップしてしまいました。 残念でした! 昨夜は遅くまでおせちの下ごしらえをしていまして、 今朝3時から作り始めました。 今まで休まず続け、さすがに、今日はしんどかったです。 疲れているのに、ドーパミンが出てるためでしょうか? 眠れません。 おせちの味見父にしてもらったら、 どれもこれも口に合わないらしく、 文句ばかり。 それだけ、首すじの腫瘍が痛いよう。 痛いのも可愛そう。 父が早く元気になりますように。 今年は明日で終わりか。 明日、家に帰ります。 少し眠気も来ました。 おやすみなさい!

  • 明日から帰省

    今日は暇です。 クッキー作ろうかとも思ったのですが 材料が足らない。 明日実家に帰り、母と一緒におせち料理を 作るための下準備を始めます。 作るのは30日です。 こちらから、重箱を持って行って 出来上がったおせちを詰めて帰るつもりです。 母お手製のおせちではなく、 ほとんど、私が作ります。 母にはアシスタントをしてもらう予定です。 29日に作るにはまだ早いので、 野菜の飾り切り、クッキーなどを 明日作ろうかと考えています。 何をどの順番で作れば効率がいいか メモしまくっています。 持って帰るものを荷造りしなきゃいけないな。 ひさびさの実家での年末。 車椅子になってからは初めてかもしれない。 台…

  • 年末がやってくる

    年末です。 やることがいっぱいです。 お掃除は、もう軽く済ませました。今年はこれで良しとします。 体調はと言うと、線維筋痛症の方は 相変わらずです。 朝起きると、体がバッキバキです。 起き上がる前に少しずつ体をほぐします。 毎日の事です。 八木亜希子さんはどうされているだろう? お正月はどうされるのだろう? そんなことをふと考えてしまいます。 大学病院受診日にノルバスク、 血圧の薬が追加されて以来、 今まで少なかった尿の回数が かなり増えました。 自分でもびっくりです。 昨日は7回も尿が出ました。 外出先で、少し冷えていたからかも知れません。 外出先でのトイレは、やはり恐怖心があり 本当にトイ…

  • ワルチン腫瘍 父の出来物

    父の耳の下に出来た出来物の診断を 聞いて来ました。 唾液線腫瘍のワルチン腫瘍、 良性腫瘍と言われました。 形成外科の医師はゆっくり話し出しました。 この病気は、耳鼻科の領域なので、 今後の処置はそちらでの相談になるが、 MRIの所見では、良性腫瘍でがんや リンパ腫等ではないですと言いきりました。 ワルチン腫瘍とは初耳でした。 唾液線腫瘍や、耳下腺腫瘍の中で 良性腫瘍の事をワルチン腫瘍と言うそうです。 父の場合腫瘍がひとつではなく 多発しているそうです。 耳鼻科での検査も必要となるでしょうが、 触診、画像診断からは、良性腫瘍ですと。 病理検査もしてないのにハッキリ言い切ることに、 若干の不安も感…

  • 線維筋痛症が発症した時は

    私が線維筋痛症と診断されて15年。 車椅子になって13年になりました。 八木亜希子さんが、線維筋痛症の発症を 公表されました。 同じ病気の者として病状お察しします。 アナウンサー、女優と多忙さから、 酷くなっていったのではないでしょうか。 私の初期症状は、全身倦怠感、頭痛、腰痛でした。 仕事が忙しく、体調が悪くても休む事が出来ず、 とにかく頑張っていました。 しんどさを圧し殺し、笑顔で仕事をこなしてました。 セデスが手放されなくなっていて、 セデス中毒になり耳が聞こえなくなった 事もありました。 私が仕事を忙しくしていた頃は、 パワハラ、モラハラなどは茶飯事なことで、 病院へ行くので休みたいと…

  • 昨日の出来事

    昨日は受診日でした。 結果はCRPが少し高い程度で0.7 あとの血液データは、まあまあいいよ とのこと。 血圧は、1ヶ月したためたデータを見せると 全体的に高いね、薬追加しますと 今飲んでるフルイトランに+ノルバスクが 追加されました。 これから高血圧の薬も常用かー 仕方ないですね。 完全に高血圧症です。 尿の相談もしました。 外出先でのトイレに恐怖心があること、 今本当に尿をしていいのか分からないと言うと 何かマスコットを持ち歩き、 それを握ってるときは現実ということを感じなさい と言われました。 それ実戦しています、キーホルダーでやってるけど 分からなくなるというと、 頬をつねってみてごら…

  • 会話力が落ちたのはあなたのせい

    大学病院通院日です。 朝6時過ぎに出発しています。 今朝は、昨日の雨が雪になっていて、 庭がうっすらと雪化粧していまいた。 クリスマス前に、クリスマスソングの 一部のようなことが現実に起こった! とにわかに浮き足だっていたのも束の間、 現実は、凍結してたら危ないやん! 運転するのは主人です。 プロのドライバーを長年やって来ました。 全責任お任せしています。 とはいえ、私も助手席で前方の 風景を見ています。 突然雪玉が落ちてくる、 前方が見えなくなる、 危ない!と声を上げそうになるのを グッと我慢。 危ないとか言うと怒られます。 危ないときに、余計な神経を使わすな! これが主人の口癖です。 私達…

  • クリスマスケーキ作り

    毎年、クリスマスケーキを作っていました。 今年のクリスマスは、24日が火曜日。 その前日23日が、大学病院通院日です。 他にも父が倒れた件があるので 何かと実家に借りだされるので 忙しい日が続いています。 ケーキを作る暇がない! 去年も、人の家のクリスマスケーキ作りが 3台あって、自分家のクリスマスケーキを 作る時間がありませんでした。 今年は24日の午前中のみ、時間があります。 他の家のクリスマスケーキの注文は受けていません。 24日に作ろうかな。 作るとしたらこのタイミングのみです。 24日の午後は、歌のメンバーと 来年の歌の選曲です。 ケーキ作って行こうかな? 作るとしたら、家用のいちご…

  • 忙し過ぎた1週間

    疲れがどっと押し寄せています。 夜の寝つきが悪くて、朝はだるくて昼も昼寝三昧でした。 地域のクリスマス会で忙しかった週の前半 実家の父が倒れて、実家通いの後半 目まぐるしかった。 気力だけで動いていた週末。 全く自分の時間が無かったです。 私自身の体調は、 血圧は高めな日や普通な日とばらばらでした。 尿量は、出先だからあまりトイレには行きたくなかったのに こんな時に限ってトイレに行きたくなっていました。 2、3回トイレに行っていました。 実家でなら、トイレも行きやすいのですが 病院でのトイレはやっぱりしんどかったです。 トイレしていいのかどうかの不安に駆られ ここでトイレしたらダメなんじゃない…

  • バグってる

    ブログがバグっています。 昨日のブログが変です。 同じ記事がズラリと並んでいる。 ひとつ消すと全部消えそうで触れずにいてます。 こんなの初めてです。 やろうと思っても出来ないと思う。 今日は父のMRIの付き添いでした。 頭が痛いと訴える父。 その割に、病院スタッフには、いい顔して 挨拶したりしている。 言葉とは裏腹で案外元気です。 今日は記事がまとまらないです。 明日、きちんと書きます。

  • いつもと違う病院へ

    父の耳の下に出来たコブの診察のため 中堅ところの病院へ出掛けました。 今までなら、自分で運転して行くと言っていた 父ですが、今回は送ってくれと頼んで来ました。 余程しんどいのでしょう。 実家へ迎えに行くと、気弱になっていると 思いきや、結構元気でいました。 ボヤキ事が多い父、その口調も健在で ホッとしました。 とりあえず、病院へと。 車中では、昨日の病院では拉致があかんと ボヤキ節炸裂でした。 病院に着いて、まず思ったことは、 掃除が行き届いていて綺麗だなと思いました。 金の仏様のようなものがあり、 窓の形は半円でおしゃれな作りです。 いつも私が行っている大学病院とは大違いです。 大きければい…

  • いつもと違う病院へ

    父の耳の下に出来たコブの診察のため 中堅ところの病院へ出掛けました。 今までなら、自分で運転して行くと言っていた 父ですが、今回は送ってくれと頼んで来ました。 余程しんどいのでしょう。 実家へ迎えに行くと、気弱になっていると 思いきや、結構元気でいました。 ボヤキ事が多い父、その口調も健在で ホッとしました。 とりあえず、病院へと。 車中では、昨日の病院では拉致があかんと ボヤキ節炸裂でした。 病院に着いて、まず思ったことは、 掃除が行き届いていて綺麗だなと思いました。 金の仏様のようなものがあり、 窓の形は半円でおしゃれな作りです。 いつも私が行っている大学病院とは大違いです。 大きければい…

  • いつもと違う病院へ

    父の耳の下に出来たコブの診察のため 中堅ところの病院へ出掛けました。 今までなら、自分で運転して行くと言っていた 父ですが、今回は送ってくれと頼んで来ました。 余程しんどいのでしょう。 実家へ迎えに行くと、気弱になっていると 思いきや、結構元気でいました。 ボヤキ事が多い父、その口調も健在で ホッとしました。 とりあえず、病院へと。 車中では、昨日の病院では拉致があかんと ボヤキ節炸裂でした。 病院に着いて、まず思ったことは、 掃除が行き届いていて綺麗だなと思いました。 金の仏様のようなものがあり、 窓の形は半円でおしゃれな作りです。 いつも私が行っている大学病院とは大違いです。 大きければい…

  • いつもと違う病院へ

    父の耳の下に出来たコブの診察のため 中堅ところの病院へ出掛けました。 今までなら、自分で運転して行くと言っていた 父ですが、今回は送ってくれと頼んで来ました。 余程しんどいのでしょう。 実家へ迎えに行くと、気弱になっていると 思いきや、結構元気でいました。 ボヤキ事が多い父、その口調も健在で ホッとしました。 とりあえず、病院へと。 車中では、昨日の病院では拉致があかんと ボヤキ節炸裂でした。 病院に着いて、まず思ったことは、 掃除が行き届いていて綺麗だなと思いました。 金の仏様のようなものがあり、 窓の形は半円でおしゃれな作りです。 いつも私が行っている大学病院とは大違いです。 大きければい…

  • いつもと違う病院へ

    父の耳の下に出来たコブの診察のため 中堅ところの病院へ出掛けました。 今までなら、自分で運転して行くと言っていた 父ですが、今回は送ってくれと頼んで来ました。 余程しんどいのでしょう。 実家へ迎えに行くと、気弱になっていると 思いきや、結構元気でいました。 ボヤキ事が多い父、その口調も健在で ホッとしました。 とりあえず、病院へと。 車中では、昨日の病院では拉致があかんと ボヤキ節炸裂でした。 病院に着いて、まず思ったことは、 掃除が行き届いていて綺麗だなと思いました。 金の仏様のようなものがあり、 窓の形は半円でおしゃれな作りです。 いつも私が行っている大学病院とは大違いです。 大きければい…

  • いつもと違う病院へ

    父の耳の下に出来たコブの診察のため 中堅ところの病院へ出掛けました。 今までなら、自分で運転して行くと言っていた 父ですが、今回は送ってくれと頼んで来ました。 余程しんどいのでしょう。 実家へ迎えに行くと、気弱になっていると 思いきや、結構元気でいました。 ボヤキ事が多い父、その口調も健在で ホッとしました。 とりあえず、病院へと。 車中では、昨日の病院では拉致があかんと ボヤキ節炸裂でした。 病院に着いて、まず思ったことは、 掃除が行き届いていて綺麗だなと思いました。 金の仏様のようなものがあり、 窓の形は半円でおしゃれな作りです。 いつも私が行っている大学病院とは大違いです。 大きければい…

  • 父、救急搬送される

    父が救急搬送されました。 頭が異常に痛いと訴え、母が119番しました。 救急車などが嫌いな父が、呼んでくれと 言ったというから余程の事だと思います。 今朝、起きてくるなり、耳の下が腫れていて痛いと 訴えていたそうで、近医へ行ったのですが、 分からないと言われていたようです。 明日、大きな病院へ私達がつれていく段取りに なっていた矢先の出来事でした。 幸いにも意識はしっかりしているようで 母の電話越しに父の声がしていました。 とりあえずはホッとしました。 今はCTの結果待ちのようです。 今日私は、地域のクリスマス会でした。 ブログネタ満載だったのに、 書く時間がなくなってしまった。 時間外の病院…

  • トイレで散々な目に遭い汗だく

    今日は朝からお出掛けしていました。 お出掛けした先での「トイレ」のお話です。 私は、出先でトイレすることは、 ほとんどありません。 今朝も出掛ける前に、もう一度念押しの トイレを済ませました。 2度目は数ccしか出ませんでした。 念押しのトイレでしたから仕方ありませんが、 いつも言ってることですが、 「なぜもっと気持ちよく出ないのだろう?」 少しの違和感があったのですが、いつもの事と思い、 9時前に出掛けました。 いろいろやる事があり、あっという間に 正午になっていました。 「ん?トイレへ行きたい」 そう思ったのですが、我慢しました。 「どうせそんなに出ないんだから」 その言葉が頭をよぎりまし…

  • 祝 継続100日目101記事目

    今日はブログを始めて100日目です。 記事は101記事書きました。 1記事多いのは、はてなブログからのお題の記事です。 101本か。 まだ101本しか書いてないんだという思いの方が強いです。 連続して書くという事に気にしすぎて、 薄っぺらい記事も書いてきてしまった。 でも確実に執筆するコツなどは、付いてきている思います。 はじめの記事が恥ずかしくて仕方がないです。 幼稚な事書いていたな。 思わず笑っちゃう。 作ったサイトは今、迷走中です。 線維筋痛症患者が旅行するというサイトにしたいのですが、 雑記記事などが多く、 なんだか分からない状態になっています。 年明けにちょっと色々変えてみようかなと…

  • 10年ぶりの対面

    久しぶりに実家のピアノを弾いてみました。 10年ぶりの対面でした。 懐かしい感じでした。 椅子が変わっていました。 以前は丸くてくるくる回る椅子でしたが それが木の4本足の椅子に変わっていました。 母に確認すると、クッションの部分がむき出しになっていたので 破棄したのだそう。 聞くまでもなく理由は分かりました。 犯人は今は亡き愛犬です。 生え変わりの歯の時にかじったのだろう。 愛犬の事を話すと、また湿っぽくなるので言いませんでした。 ピアノの上に愛犬の写真を置いています。 いつまでも一緒です。 「今日は帰ってきてピアノ弾くよ」と声をかけました。 地域のクリスマス会で披露する ジングルベルを練習…

  • 私は高血圧症

    今朝の血圧 190/110 異常に高すぎます。 もう一度測り直してみる 186/105 それでも高いです。 特別な違和感はない。 しいて言うなら少しダルイくらいです。 今朝は早くに目覚めていたのですが、 起き上がれなかったんです。 寝転びながらスマホをいじってました。 尿は相変わらずで、少ししか出ない。 1日3回ほどで、気持ちよく出ない。 そのせいかもしれません。 血圧を測る時は、トイレを済ませてから 暖かくした部屋で、薬を飲む前に測っています。 起き上がれなかった今朝は、 布団の中でトイレを我慢しながら 3時間ほど、うだうだしていました。 それがいけなかったのかな? うだうだというか、体の硬…

  • おじいちゃんの電話

    今朝近所のおじいちゃんに声かけられました。 「おはようさん」と。 「おはようございます」と返します。 私は、今朝集合時間の1時間前に、地域交流センターへ行き 運動場を前に、歌の練習をしていました。 その声が聞こえたのでしょうか? おじいちゃん、坂道を登ってやって来ました。 御年84歳だという事 毎日散歩しているという事、 昨日は8000歩、歩いた、 8回坂道を行き来してると言った話をしていました。 何だか文章にしてみると8という数字が多いですね。 8が好きなのでしょうか。 おじいちゃんとたわいもない会話をしている時に 電話の音がしました。 「電話なってますよ」と言うとポケットから 家庭用の固定…

  • 歯医者へ出向く日

    昨日の疲れが残った状態で、 今日は歯医者へ行ってきました。 「行くのがしんどいな」という 気持ちがありましたが、 年内最後の受診です。 気力を奮い立たせて出掛けてきました。 「綺麗に磨けています」とお褒めの言葉を かけて頂きました。 あら嬉しいではないですか! 少し、しみると伝えると、エアーを吹きかけられ キーンと痛みが走りました。 虫歯? と思っていたら、歯茎が痩せているそうです。 お薬を塗って頂きました。 体は太ってて痩せないのに、 歯茎は痩せてるってどういうこと?? 矛盾を感じながらも無事治療が終わりました。 前歯のヤニも磨いてもらってスッキリです。 タバコとコーヒーのせいで黄ばむのでし…

  • モンブランを作りました♪

    モンブランです。 地域のご婦人の集まりで作ってきました。 皆さん、テキパキとしていて予定の時間に終わりました。 本来ならば、モンブランの絞り口で作る予定だったのですが 絞るのが無茶苦茶たいへんだったので 急遽、星形口金で絞り出しました。 でも、モンブランに見えるでしょ? このモンブラン 実は、先月、栗きんとんを作ったのですが、 いまいち味に納得いかなかったので 翌月モンブランにしようと 冷凍にしていた栗の物体を、変身させたシロモノなんです。 今回は、失敗出来ないと 物凄いプレッシャーでした。 でもいい感じに出来上がってうれしかったです。 ホッとしました。 来週はロールケーキです。 これも失敗出…

  • 蓮根のような指

    指が蓮根のように膨れています。 浮腫みです。 顔も下膨れが酷くなってしまった。 アンパンマンのような顔になってしまったんです。 フルイトランに変えて尿が減りました。 利尿剤飲まなくなったので、やっぱり出ないです。 薬を変えたら尿もいっぱい出る様になるかなと 思っていたのですが甘かったです。 主治医、尿もいっぱい出るようになるって 言っていたのに、嘘でした。 というか、私には合っていないのかな? 血圧も下がってないんです。 次回2週間後、報告せねばいけません。 この浮腫みどうにかしてほしい。 浮腫みと線維筋痛症の痛みって比例していて、 浮腫みが酷い時は、痛みも酷い。 背中の凝りが酷くて、マッサー…

  • 悪寒のする日にショップチャンネルを見る

    今朝はゾクゾク悪寒がして起きるのがしんどかったです。 まさかインフルエンザ?と思い体温を測ってみると 36.2度 平熱でした。 良かった~~。 今週は週の半ばから来週まで10日間 いろいろな約束事がつまっています。 倒れられない時です! インフルエンザなんてもってのほか!! 小さいお子さんがいる方とご一緒するので こちらも気を遣います。 ストーブで部屋をあたためて、 暖かいコーヒーを飲む。 少しでも暖をとって悪寒を治さねば。 悪寒はなんか病気の前触れなのかな? 少し喉の調子が良くありません。 いつもの咽頭炎の可能性もあります。 喉の薬は手元に2日分ほどしかありません。 慎重に飲まなければ、いざ…

  • 地域防災を考える

    地域の自主避難会議というものに参加しました。 地域独自のハザードマップを作成するそうです。 その中で、「命を守る対策」というのを 考えることになりました。 自主防災組織を結成し、 共同で安否確認、避難誘導などの 活動を行うと言うものを 地区班に分かれて話し合うのです。 災害時に配慮が必要な方への支援を ということで、 「避難行動要支援者」をピックアップします。 ・要配慮者・・・高齢者、障害者、乳幼児 ・避難行動要支援者・・・要配慮者の中でも自ら避難することが 困難な方で、円滑かつ迅速な非難の確保を図るため特に支援を要する 2013年平成25年から、国は市町村に対し、避難行動要支援者の 名簿作成…

  • 気怠い土曜日の朝

    今朝は起き上がれなかったです。 気が付いたら6時半。 起きようかと思ったけど、 寒くてもう一度寝ました。 体の硬直をほぐそうと足の角度を変えている時に、 寝落ちしていたようです。 1時間ほど寝たかなと思いテレビを付けると 楽しみにしていた「チコちゃんに叱られる」が 終わっていました! ショック~~! 今日のお題は何だったんだろう? 毎週末楽しみにしているのにーーー。 しくじった! もうその後はダラダラの境地で、 「スカーレット」の総集編を見ながら また寝て、気づいたら10時半過ぎまで 寝ていました。 スカーレット、主人公の貴美子が八郎と仲良く 陶芸をするシーンでした。 「この二人くっつかんのか…

  • 痛みに耐えて色んなことをやる時なんだ

    今朝は本当に寒かったです。 線維筋痛症の痛みは容赦なく襲ってきます。 起きるのが遅かった。 起きれなかったんです。 ちょっとめげます。 気分を変えて血圧を測ってみると 170/117 高!! またまためげました。 気分転換に、クリスマスソングをかけながら書いています。 聞けば聞くほど難しい。 練習は、ピアノが家にないから近くの地域交流センターで 練習させてもらっています。 その地域交流センターでクリスマス会があります。 昨年も参加しました。 そこでピアノ披露します。 この夏にピアノが搬入されたので音楽会などもありました。 今回のピアノ演奏は赤鼻のトナカイと、 あわてんぼうのサンタクロースです。…

  • クリスマスソングを聞きながら痛みを耐える

    クラッシュするような痛みが出ています。 昨日まで、いろいろ忙しく、パソコンに向かう時間も ろくに摂れない状態でした。 今日は一日のんびりできます。 ホッとするのも束の間、 激痛みが襲ってくる。 忙しくしている時は、気が張っているので痛くても 頑張って車椅子に座っていますが、 今日みたいな日は、横になりつつパソコンに向かっています。 ちょっと気分転換にピアノCDをかけています。 今、クリスマスのピアノ練習しています。 その楽譜についていたCDです。 結構難しく10年ブランクのある私にはありがたいCDです。 このCDを聞きながら、イメージピアノをしています。 途中ジャズっぽかったり、モーツァルトっ…

  • 忙しい毎日のご褒美はTakamy

    高血圧のお薬飲んで10日です。 相変わらずの高血圧です。 一時の200超えではなくなったけれど 150~170/110くらいの血圧です。 下の血圧が下がりません。 浮腫みもまだまだある状態です。 フルイトランは尿量が増えて、浮腫みにも効果があると 聞いていたのですが、今のところその実感は感じられません。 主治医言っていた事と違うよ! 尿はやっぱり出ないです。 5時間おきに時間を決めてトイレに行くといった具合です。 なんともスッキリしない感じです 線維筋痛症の痛みは、冬になると酷くなるのが恒例ですが、 今年は暖冬のおかげで少しはマシです。 しかし朝起きてすぐは体が固まっていて動くことが出来ません…

  • クリスマスリースを折り紙で折ってみる

    歌の練習の後、折り紙でクリスマスらしいものを 作ろうと、メンバーと一緒に策を練っていました。 クリスマスはいろんな綺麗なもの、 可愛いものがあります。 先日はサンタクロースを大量に作り、 ベル、柊の葉も作りました。 なに作ろうかな? ネットで調べると色んなものが出てきます。 やっぱり作ってって楽しいものがいいですよね。 出来れば大作がいいな! それで今回はリースを作ります。 折るパーツが多く結構細かい。 気が遠くなりそうだったけど、そこはめげずに頑張る! 折る折る、ひたすら折る 折っては開けてまた折る 爪の先で細かなとこをいっぱい折る 指先が痛くてヒリヒリしてます。 折り紙の先端をきちんと折る…

  • 余裕綽々シュトーレン作り

    シュトーレン、作る量が違うと余裕も生まれるという事知りました。 いつも、大量生産していました。 シュトーレン、20本、パネトーネ10個くらい それ以上作っていた時もあります。 今年はシュトーレンだけを5本作りました。 にじますさんと一緒に作りました。 10時過ぎから作り始め、作り終わったのが2時半ごろ。 レシピの2倍量を作ったのですが、 全行程を1回で終わったのと、二人なので、いろいろ楽ちん。 毎年は1回で4倍量くらい作っていました。 発酵も2回オーブンを回し、焼きも2回行っていました。 バターを全体に塗るのも、砂糖をまぶすのも2工程づつ。 それが1回だと物足りないくらい、時間に余裕が出来てビ…

  • マジックリン1つで浄化されてゆく部屋

    汚くなっている部屋を綺麗に片づけている真っ最中です。 マジックリン片手に、あっち拭き拭き、こっち拭き拭き 忙しい日の合間にパソコンに向かっています。 ベタベタ油汚れで気持ち悪いところが いっぱいあって、ずっと気になっていたのですが 手が届かなくて放ったらかしにしていました。 するとそこはもう、油汚れではなく別の物質になっているようでした。 油ギトギト、茶色い固形物になっているところ、 黄色になっているところ、 埃が降り積もっているところと 汚れも様々です(どれだけ汚いねん!) マジックリンを吹きかけると、泡がみるみる茶色に変わってゆき 油が浮いていきます。 汚いはずなのに、キラキラひかる泡が綺…

  • 笑い話にならない散々な歌の練習

    歌の練習に行ってまいりました。 アルトパートの音取りが難しいのですが、 YouTubeでアルトの音源が見つかって以来 練習がとてもしやすくなって、自主練頑張ってきました。 さあ、合唱の始まりです。 ピアノの伴奏の方も合わせての練習です。 いざみんなで合わせてみると、私の声が全然出ていない。 音に迷いが有る事、広い場所での練習、 声が散らばってしまう事などから、私は散々でした。 他のみんなは着実にうまくなっている。 「また足をひっぱっている。ごめんね」と私。 自主練では結構声も出るようになっていると思ったけれど、 もっと大きな声を出さねばと思うと、 体に余計な力が入って喉からの声になってしまうん…

  • 恒例行事 シュトーレン作り

    毎年シュトーレン作っています。 シュトーレンとは、ドイツ菓子でパンとケーキの間のようなお菓子です。 ドライフルーツいっぱい、ナッツもいっぱい入った 甘くてコクのある味です。 師走に入った間もなくのころ、にじますさんと二人で 20本近くのシュトーレンと、パネトーネを作っていました。 今年も例年通り作るつもりでいました。 春までは… 初夏から秋口まで体調が悪い日が続いていました。 感染症になって寝込んだ時もありました。 真夏の暑さにも、負けてしまって寝込んだ時もありました。 今も、血圧や、尿が出なかったりで体調はすぐれません。 今年はシュトーレン作るの辞めますと、にじますさんに伝えると 「恒例行事…

  • アルトで歌ってます♪

    歌のサークルに入っています。 声を出すのが、声帯を腫らしてから出づらくなっています。 結構な低さのだみ声です。 しかし、歌うのが好きなので歌っています。 耳鼻咽喉科の先生が言うには、 「声帯に負担かけるのは良くないから、なるべく歌わない方がいいよ」 との事でしたが、下手の横好きで歌いたいんですよね。 しかし、この声です。 ソプラノパートを歌うような声ではありません。 となると、必然的にアルトパートになります。 難しいんですよね。 アルトって。 バンドで言う所のベースになります。 メインのメロディーではないけれど、アルトは 重要パートなんです。 今回は3部合唱で「世界はあなたに笑いかけてる」を歌…

  • 苦痛な日

    鬱陶しいお天気です。 気だるいのが取れません。 血圧は少し下がりました。 140/100 しかし浮腫が酷く手指は、グーができない程です。 尿は量が少なくて困っています。 水分控え目にしています。 水も要らないほど、ダルくて仕方ないです。 食欲もありません。 無理に食べるように言われるのが苦痛です。 トイレに行っても残念な思いするだけなので行かない。 いいのか悪いのか分からないけど。 その分よく汗が出ています。 ホットフラッシュです。 更年期障害ですね。 頭痛がします。 ズキンズキンと脈打ってる感じです。 多分、偏頭痛だと思います。 偏頭痛の薬、持ってたのに全部なくなってる。 マクサルトです。 …

  • 期待しすぎた!

    新しく出たフルイトラン。 血圧を下げて、利尿作用もあると言う薬です。 今朝、飲みました。 1錠朝1回です。 期待して飲みましたが、浮腫みマシになるどころか、 酷くなってしまって… 即効性がないだけ? 薬飲んで12時間経ちましたが、利尿作用そんなにない。 血圧も160/100 下がってないやん。 初日ってこんなもんなんかな? 初めてなんで分かりません。 昨日の疲れか、体がダルくて仕方ない。 とりあえず、しばらく様子みるしかありません。

  • 浮腫がなくなったら痩せるかもね!

    今日は診察日でした。 病院での血圧は128/78でした。 たまたま低かったけれど、最近べらぼうに高い日があること、 尿量が少ないこと、じっくり相談できました。 泌尿器科に行きたいと言いましたら、膠原病科で診てくれるという主治医。 泌尿器科は尿の出口に問題がある場合に行くのがお勧めと言うことらしいです。 出ないと言ってるのにいいのかな? と思いつつ、主治医の言う通りにします。 浮腫むと、血圧が上がるそうです。 そうやったんや~ 利尿作用を促すと血圧も下がるんだとか。 今まで血圧のケの字も言ったことがなかったです。 この浮腫みとオサラバ出来たら痩せるのでは?と、 アホな質問を言うと、少しは痩せるか…

  • 診察前でドキドキ

    診察前日です。 今回はいろいろ相談事が多いです。 線維筋痛症の痛みはもちろんですが、今回はいつも通りなので 軽くスルーでもいいのですが、気になるのは 「尿が出ない、尿量が少ない」 「高血圧」です。 尿の方は薬飲んで、出る日、出ない日があって 昨日は結構出た方ですが、今朝はまた出ていないんですね。 1回しか行っていません。 昨日は1日で5回でした。 しかし、尿量は少なくトイレ行く度にため息がでてしまいます。 ほんとうに。 最後に気持ちよく出たのはいつだろう? って感じです。 薬で無理やり出してる尿って、尿意は強いんだけど 尿量はそうでもない。 神経性のものでもあるらしい事をある記事で読みました。…

  • 私と眼鏡

    今朝も血圧が高かったです。 どうも、一過性のものではないようです。 尿の方は、これも相変わらずで、あまり出ません。 線維筋痛症の方はと言うと、今朝は痛みは少しマシでした。 暖かい朝だったからでしょうか。 しかし、背骨の痛みはクラッシュされたような痛みで、辛い日々が続いています。 そういえば、最近視力が悪くなっているようです。 もともと近視と乱視で0.03らしいです。 視力検査では、一番上が見えない。 全然、焦点が合っていないのと、乱視がきついからなのか、 2重に見えるどころか、1点の周りにぐるーっと重なり合って見えるんです。 信号機を見ると、何個も見えるし、 月を見ると、これも何個も見えるんで…

  • 診察科目増えるかも?

    来週月曜日に大学病院受診日です。 尿が出ないのと、高血圧、主治医に相談しなくてはいけません。 受診科、増えてしまいます。 泌尿器科は、尿が出ないのと尿量が少ないのを相談したいので、 是非受診したいし、 高血圧は、一過性のものかと思っていたのに、 今朝測ったら160/115もありました。 一過性のものじゃないのかな? 先月測った時は正常値でした。 1か月でこんなにも上がってしまうのかな? もともと低血圧でした。 高血圧患者の常套句らしいです。 更年期だから、閉経後の高血圧というのもあるそうです。 それかな? 今のままの血圧が続いたら、おそらく薬が処方されるでしょう。 飲み薬がまた増えてしまいます…

  • 高血圧かな?

    体調不良です。 昨日、血圧計で測ったところ200/130という とんでもない数字が計測されました。 時間を空けてもう一度、測定しましたが180/120。 血圧を測る習慣はありません。 月に2~3度、測ってもらったり自己計測したりしています。 普段は120/70くらいでした。 それが、昨日のような数字が出てビックリです。 父が高血圧です。 私もそうなったのかもしれない。 体調不良、高血圧が原因なのかもしれない。

  • 私には手離せない薬たち 痛み止めは、絶対必要です。 放っておいてほしいです。 人それぞれなのだから 痛いから、大量に飲む時もあります。 笑うなら笑えばいい。

  • 7ミリの欠片

    足の指がムズムズと痛かったんです。 むずむず脚症候群というのが、線維筋痛症の患者さんには 多く見受けられます。 もしやそれ?と思ったのですが、よくよく観察してみると、 少し違うようです。 チクチクして不快でした。 結構長い間続いていたのですが、線維筋痛症の痛いのが 足指に来ているのかな?とも思っていました。 足指の爪を見ると少し伸びてきているので、 意を決して爪を切ろうと思いました。 足指の爪は分厚くて、綺麗に切りにくく、爪切りは嫌いです。 少し巻き爪になりかけています。 お風呂上りの柔らかくなっている時に切ります。 爪切りも、いいものではなく、100円で買ったものしかありません。 手の指は切…

  • 車椅子でお出掛け ソフトクリームを食べる

    車椅子で、お出掛けしていました。 日用生活品のお買い物と、車のタイヤ交換に行きました。 タイヤはスノータイヤの履き替えです。 まだ、少し早いと思ったけど、来週月曜日が診察日です。 寒波が来たら、危険です。 朝6時に出かけます。 道路が凍結していたら大変です。 万が一のために早めの対応です。 タイヤ交換の間に、車椅子の空気も入れてもらいました。 ここの自動車工場では、いつもお世話になっています。 ここでのお楽しみはもう一つ。 ソフトクリームを食べる事。 ちょっと見かけない、コーンに、少し黄色味のかかったソフトクリームです。 コーンを巻いてる紙は茶色、全体像は、なんとも美味しそうなフォルムなんです…

  • 薬の効き目がいい日が来たー!尿が出たよ!!

    昨夜から背中がゾクゾクして、寒気が止まりません。 熱はないのだけど、悪寒ってやつでしょうか。 しんどいなぁ。 セーターを着こんで寒気を抑えます。 今朝の線維筋痛症の痛み、寝起きの痛みが半端なかったです。 ガチガチに固まったような感じです。 ほぐすのに、時間かかって、10分はかかったでしょうか。 少しずつ動かして、眠気とも戦いながら、ストレッチをしました。 そして、毎日言ってる尿意、朝一番はあまり感じませんでした。 トイレで、「なんで、ちゃんと出ないんだ!」 思わず叫んでいました。 今朝も少ししか出ませんでした。 神経性のものかもしれません。 とりあえず、薬全部飲みました。 フロセミド2錠、防己…

  • コーヒーポット持っています

    今朝は寒かったです。 日毎に寒さが身に沁みます。 線維筋痛症の痛みと、尿が出ないおかげで、体がだるくて仕方ありません。 浮腫みはかなり酷いかな。 指はウインナーのようです。 今朝もきちんと薬飲みました。 利尿剤も飲みました。 今朝も尿は少しです。 少し神経質になりすぎているようにも感じています。 神経障害によっても尿が出なくなるという事あるそうです。 コーヒー2杯ほど飲んで、後はルイボスティー飲んでいます。 冷たいルイボスです。 お湯出しして一晩おいておきます。 するとお茶も良く出ているんです。 このポット欲しいんです。 送料無料 HARIO ハリオ ワインボトル型の水出し茶ボトル フィルター…

  • ルイボスティーに期待を!

    線維筋痛症で、尿が頻尿、と言う方は結構いらっしゃいます。 私は逆で、尿が出にくい日が多々あります。 毎日、尿の事言っていますが、昨日は尿の出が悪かったです。 今朝は少しですが、出ました。 尿意も感じました。 嬉しかったです。 昨日は、全然尿意もなく、結局夜間も尿意を感じず、 無理やりトイレに行って、ちょろりと出たくらいでした。 おかげで、指、顔、足、ほぼ全身浮腫んでいます。 そのせいか、体がだるく重たいです。 線維筋痛症の痛みに加えて、この症状は結構辛く感じます。 パソコンで指の運動になって、浮腫みもマシになってくれればいいのだけど。 今朝、尿が出たと言っても、およそ100cc程だと思います。…

  • やっぱり尿が・・・

    今朝は雨が降っていました。 昨日、出掛けていたので、今朝はお疲れモードでした。 目覚めた瞬間、線維筋痛症の痛みが襲ってきました。 しばし、体が硬直したままで、動かない、動かせない。 ゆっくりと、横に向いてみる。 背骨が痛いです。 なんとか上体を起こしてみると、ビキビキと電気が走るようです。 痛い痛い…。 まず、薬を飲みます。 リリカ、トアラセット、ロキソニン、アレロック、タケキャブ。 今日はお出掛けしないので、利尿剤のフロセミド2錠も飲みます。 尿の話ばかりになりますが 一昨日は、尿がたっぷり出て気持ち良かったです。 昨夜は、たっぷりルイボスティーを飲んでおきました。 朝気持ちよく、尿が出るか…

  • ルイボスティーを飲んだら尿が出ました!

    尿が出にくい状態続いていました。 尿意があっても出なかったり、一日の水分の摂取量よりも、 はるかに少ない尿しか出なかったりしていました。 線維筋痛症で、尿が出ないというのはあまりなく、 どちらかと言うと頻尿の方が多いようです。 しかし、私は尿が出ない。 毎日コーヒーを250ccほど入るマグカップで、 5~6杯飲んでいました。 コーヒーだけで薬1ℓほどの水分摂取です。 薬を飲む時、食事の時は、お水を飲んでいます。 水道水を飲んでいます。 はじめは抵抗あったけれど、手軽に入れれるし、 冷蔵庫に保管することもありません。 いつでも好きな時に蛇口から出てきます。 今の時期、適度に冷えています。 おいし…

  • 車椅子で美容院へ行く

    線維筋痛症の痛みが酷く、寝てることが多く 髪もザンバラになっていました。 まとまらない髪が嫌で嫌で、やっと、美容院へ行ってきました。 私は車椅子生活のため、バリアフリーのお店しか行けません。 行きつけのお店は、段差がなく、 車椅子のまま、カットもしてもらえるので重宝しています。 シャンプーは、違う椅子に座り変えないといけないけど、 なんとか移乗出来ました。 お店の方には、本当にお世話になっています。 ボサボサの髪、いくらヘアアイロンで髪をサラサラにしても、 一旦嫌だと思ったら、全然まとまってないように思えます。 今の私は4か月前にショートヘアにしました。 ヘアカタログのモデルさんが、格好良かっ…

  • 尿が出ないのでルイボス茶を飲む

    線維筋痛症の痛みがひどく、尿も相変わらず出なくてしんどく、 更新が今頃になってしまいました。 継続を途切れさすのは嫌だと思い、痛い体にムチうちながら パソコンに向かっています。 なんとか、パソコンに向かうと、指が動いてくれるものです。 今日は寒かったです。 体が冷えているのも、痛みを増幅させるのかもしれません。 今日こそは、尿もいっぱい出てくれるようにと願いながら、 薬、フロセミド2錠を飲んだけど、やっぱり少ししか出ませんでした。 尿意もあまり感じません。 昨日から、コーヒーをやめて、ルイボス茶を飲んでいます。 アフリカ産の茶葉で、利尿効果があるというので 藁をもすがる思いで飲みだしました。 …

  • 皇后雅子さま

    今日は即位パレードの日なんですね。 昨日の国民祭典の歌の際、雅子さまの目に涙が光っていた。 うれし涙だろうか? 演奏や歌っている人たちへの涙? これまでのご苦労を思い出されての涙? 純粋な涙みたいだと思います。 映像を見るかぎりでは、とても微笑ましいお顔をされていました。 即位式の時、十二単を御召しの時は、顔がものすごくこわばっていました。 平民には分からない重圧に耐えられているんだろうなと感じました。 自分の夫は天皇 ご家族でお住まいだけど、一般の家庭とは、何もかも違うんでしょうね。 四六時中SPが付いていて、全くプライベートもない生活、 実家にも帰れない。 おひとりで色々ご苦労があるんだろ…

  • 泌尿器科受診決意

    書きかけていた記事、全部消去しました。 暗すぎるから。 しんどくて、明るく振舞う事出来ません。 でもこの写真見たら、少し笑えました。 とてもかわいらしい。 ふわふわとしていて、愛犬を思い出しました。 にっこり顔が自然と笑みがこぼれます。 体調ですが、やっぱり尿が出ない状態が続いてます。 これからコーヒーを飲む量を減らそうと思っています。 飲む量結構あるのに、尿量が少なすぎるからです。 いくら気化熱があると言っても、寒くなって汗の量も減ってきています。 お風呂で汗を流すぐらいです。 寝ている間にも、500㏄程の水分が抜けて行ってるらしいけれど、 それって本当なのかな? 線維筋痛症で尿が出ないと調…

  • うつ状態になる

    今朝は、喉の調子が良くなく、痰が絡んで取れない状態です。 少しずつ出てきた痰は、黄色く、未だ取れ切れていないです。 体はとても重たく、とてもしんどい。 昨日の朝は、よく尿も出ていたのですが、昼からは全くでなくなり 結局朝5回、昼から夜は1回しか出ませんでした。 そのせいか、寝てる間にトイレに行きたかったけど、 起き上がってトイレに行くのが大変なので、 そのまま寝ていたら、朝の目覚めがとても悪かったです。 体が不自由だと色んな所に、症状が出てくるものです。 今朝もフロセミド2錠飲んでますが、トイレの回数は、 朝1回行ったきりで、尿意も感じません。 やっぱり1度泌尿器科に行ってみようかな、と思って…

  • ミュンヒハウゼン症候群と詐病と私

    寒さが日に日に厳しくなってきている今日この頃。 今朝は、昨日旅だった知人の御通夜の場所確認やらで、 いろいろ忙しかったです。 今日は出掛けないので利尿剤、フロセミド2錠飲みました。 飲んでも、利尿効果の見られない日が続いていたのですが、 今日は朝だけで5回は尿が出ました。 尿がたくさん出る時は、大好きなコーヒーを、 思う存分飲むようにしています。 最近では珍しいほど、尿が出て体もスッキリです。 雑用忙しい中、コーヒーを飲み飲みしていました。 手の浮腫みが少しましになったのか、パーンと張った皮ではなく 皺皺になっています。 一気におばあちゃんの手になってしまった。 友人からの勧めでタンパク質を採…

  • メガネ禁止

    近医へ行ってきました。 「尿が出ない、寒さで体がクラッシュしてる」と伝えました。 「大学病院での腎臓の数値は?」と、「正常です」と答えました。 すると、 「人間は1日の呼気から500ccの水分が抜けています。 体外への蒸発熱もあるので、そんなに気にしなくてもいいですよ。」との事。 「水分も、少し控えめにしてみて」と言われました。 「痛みは気候が順応してないから出てるのかもね。暖かくしてください。」 気象病ということでしょうか。 スッキリしない状態です。 スッキリと言えば、今朝のスッキリでメガネ禁止の職種が あるとの事を報じていました。 受付、接客、看護師までもが! よくよく見ていましたら、女性…

  • フランクフルタークランツ

    今日の寒さはここ一番でした。 毎日今朝が一番って言ってますが、今日は、テレビの天気予報でも、 今朝が一番寒かったと言ってました。 近畿地方では、昨日、木枯らし一号が吹いたそうです。 本当に今朝は寒かった。 日差しのある屋外は、とてもぽかぽか陽気です。 寒さが厳しくなってくると、線維筋痛症も活発になってきます。 痛みがひどいですね。 浮腫みも結構な指の太さです。 友人からタンパク質を、採る様にすると尿が出やすくなるよと アドバイスを頂きました。 私はお菓子、特に洋菓子は、ほとんど買った事が無いです。 買いに行くのが億劫というのが一番の理由です。 車椅子で出かけるのってすごく体力がいるので・・・。…

  • ぐったりモード

    体調不良になっちゃいました。 昨日のお出掛けのせいか、今日はぐったりモードです。 体調を崩すと、咽頭炎になりがちになっています。 扁桃腺が腫れるのではなく、声帯が腫れてしまいます。 声は出にくく、しわがれ声になります。 痰が絡んで出づらく、どこか出血しているのか、鮮血が混じっています。 この状態は、2年ほど前からです。 かかりつけ医は大学病院ではなく、近医の耳鼻咽喉科です。 受診する時は朝早くに行くように心がけています。 いつも混雑しているからです。 9時前に行っても待ってる患者さんは、結構いらっしゃいます。 待合室が細長い鰻の寝床のような感じです。 診察室は、広いのですが、点滴室も狭い。 車…

  • 寒がりで汗っかきな私

    今朝はここ最近の中では、一番の冷え込みでした。 寒くて寒くて仕方なかったです。 なかなか起き上がれなくてうだうだしていました。 早く起きてと、主人にせかされてやっと起きたくらいです。 ちょっと用事で出かけていました。 そこは、また南国のように暖かく、思いっきり汗が噴き出していました。 ジムに行ったわけじゃないですよ! もう恥ずかしいくらい汗が垂れてみっともないったりゃありゃしない! 私くらいです、汗かいてるのは。 家に帰ってくるとやっぱり寒いです。 なんだか喉の調子も良くなくて、いつもなる咽頭炎かもしれません。 ダミ声になりかけています。 寒さが止まりません。 お風呂で十分に温めて、今日は早く…

  • 病気のデパート

    今朝は冷え込みが厳しかったです。 まだまだ秋らしくはないけれど、11月も過ぎて秋まっしぐらです。 梢は色ずいているのだろうかと思い、写真を選んでみました。 私はと言うと、最近めまいが酷くなってきています。 ふと、左へ向くと脳が浮遊するようにクラクラとします。 座ってる時も、何らかの拍子でめまいがすることが度々です。 寝てる時も左へ寝返るとクラクラと・・・。 耳の中の耳石が動いているんだと思います。 耳鼻科へ行かないといけないな、と思いながら行けず仕舞いです。 痛みとめまいと浮腫みと尿が出ないのと、病気のデパートです。 線維筋痛症の激痛発作から4日、痛みは普段の痛みに戻っては来ているけれど、 相…

  • 11月1日 わんわんわんの日

    線維筋痛症の発作が出てから3日目です。 だいぶ痛みもマシになってきました。 かなりの激痛だったのでまだ、右半分に違和感を感じますが、 もう、寝込むことはなく、普通に生活しています。 昨日はハロウィンでした。 渋谷などは、規制強化モードだったのにやっぱり逮捕者がでたそうですね。 様々な仮装をしていて、お祭り騒ぎ行ってみたい気もしますが、 人いきれでしんどくなるのが目に見えます。 今日11月1日は犬の日。 「わんわんわん」というので犬の日なのでしょうね。 紅茶の日でもあるらしいです。 3年前まで実家に愛犬がいました。 キャバリアキングチャールズスパニエルの女の子でした。 とても賢く我が家の太陽でし…

  • トリックオアトリート

    昨日起こった、線維筋痛症発作の痛みがまだ続いています。 右半分が痛いです。 お風呂でも、体をこすると痛みが走るので、怯えながら入浴しました。 眠りも浅いので寝不足でスッキリしないです。 今朝はお出掛けしていました。 ピアノの練習です。 なかなかうまく弾けずにイライラ。 真剣になればなるほど、体が左へ傾いていきます。 左へ傾くと右の脇腹が伸びて、痛みがまた出てきそうで怖かったです。 ピアノが上手に弾ければ、幸福ホルモン、セロトニンが出てきて リラックスできるのだろうけど、私の腕ではまだまだ、 聞いてても、ズッコケてしまうような状態です。 もっともっと練習頑張ります。 今日はハロウィンですね。 ハ…

  • 発作が出る

    朝です。 昨夜から痛みの酷い事ったりゃありゃしない。 線維筋痛症の発作でした 右半分に雷が通ったような痛みが走り、撃沈しました。 ここ最近では一番の痛みでした。 救急車呼んでもらおうかとも思いましたが、このパターンで 救急搬送何度かしてもらった事あるけれど、 痛み止めの点滴をしてもらって終わりだし、 その点滴も痛みに効果があるかという訳でもなく、 本当に痛み止めなのか、ただの食塩水なんじゃないのかと疑っています。 とにかく痛い。 横になり痛みが治まるまでじっとしていました。 ピキピキと音を立てて痛みが何度も走ります。 苦しく、動けなくて、何度も書くけど本当に苦しい。 トイレにも行けずに我慢して…

  • 家にこもっていると、線維筋痛症の痛みがひどく寝てばかりになるので なるべくお誘いがかかると出掛けるようにしています。 今朝はピアノの練習と歌の練習の日でした。 一人でピアノの練習をしてる時、体が左へ傾いています。 真っ直ぐにしようと思うと、今度はピアノがおろそかになり、 ピアノに夢中になると、思いっきり左へ傾いた姿勢になっていきます。 弾きながら傾いてるって分かるんだけど、 弾き始めると、もう修正がきかないんです。 車椅子に乗っている時も、左へ体が傾いています。 左へ傾きすぎて転ぶのではと思うほどです。 パソコンに向かってる時も、楽な姿勢は左に傾いた状態です。 背骨の痛みは、真っ直ぐでも傾いて…

  • 噴火、鎮火しました

    友人に話を聞いてもらいました。 昨日まで悶々としていた事を聞いてもらいました。 内容は書けないけれど、体調にも影響するほどの怒りを 心配してくれる友人がいて耳を傾けてくれるんです。 ありがたいです。 こうやって人に支えられているんだなっと痛感しました。 一人で生きて行く事は難しいと思います。 元気な成人であれば可能かもしれないけれど、病気を持った私は、 誰かの支えなしでは生きていけない。 家から一人で出かけることも無理です。 主人と二人暮らしです。 二人で住んでいるのだからもっと話してもいいのに、 主人は寡黙というか置物のハシビロコウのように微動だにしないこともあるんです。 ハシビロコウの方が…

  • ムカつく時のエネルギー

    先日から虫が蠢いていたのですが、とうとう爆発しました。 家の中での、とある事情ではあるのですが、 普段おとなしくしている私も堪忍袋の緒が切れました。 ムカつく時って、ものすごいエネルギーがあるのだなって 今、すごく感じています。 体は全身クラッシュさせたような痛みが走りまくり、 血の気が上昇するのがわかる。 体温も上がっているのだろう。 額にしっとり汗をかいています。 何かをしていないと落ち着かず、こうしてブログを更新しています。 胸の中がもわもわと気持ち悪い。 隣で流れているテレビが五月蠅くてたまらないです。 私は普段は温厚で我慢強い方だと思います。 言いたいことも飲み込むことの方が多いです…

  • 爆発寸前

    とうとう全身痛以外の症状が出てきました。 眩暈です。 左に体が傾いたり、頭を左にすると目の前がくらくら回転します。 こころの方も辛いままです。 思うように事が進まず、イライラの虫が蠢いています。 体の痛いのは半端なく痛く、失神してしまいそうです。 昨夜、眩暈と痛みで失神してしまいました。 蠢く虫のせいが半分、痛みと眩暈が半分くらいです。 虫、だんだん増殖しているようです。 爆発寸前です。 こころがとてもしんどい。 こころを無情にも食い散らかす虫、消えてしまえばいいのに。 こういう事ってうっかり忘れはないんですね。 寝ても覚めても覚えている。 虫早く消えてくれ

  • 虫蠢く

    しんどい状態つづいています。 家の中で虫がうごめいているんです。 この虫、たちが悪くこころを無情にも食い散らかすんです。 体にも影響あるのか、骨身がクラッシュしているようです。 今日もろくな記事が書けない。 しんどいな。 明日は記事書けるかな。 今日は休もう。

  • 誰にも言えない

    胸につかえているものが何点かあります。 ここでは言えない事です。 家でも言えない。 誰にも言えない。 一人で悩んでいます。 そのことが頭の片隅にずっとあって、とてもしんどい。 違うお題でブログを書こうと思っても、それが邪魔する。 15年前離婚しました。 その時も一人悩んでいた事ありました。 誰にも言っていません。 その時の事、今思えば、誰かに相談しているとよかったかなと、 思い返します。 今しんどく感じる事も、本当は誰かに相談すればいいのかもしれないけど、 今は誰にも言いたい気分ではないです。 ですが、こころがしんどすぎてここで愚痴っています。 軽いうつ状態なのかもしれない。 メンタルの先生に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リルキーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リルキーさん
ブログタイトル
線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー
フォロー
線維筋痛症~車椅子と飛び出そう! byリルキー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用