chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なおちゅん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

arrow_drop_down
  • 思春期女子の心身の不調や月経の悩みを解消する方法とは?

    小学校低学年では男の子の患者さんが多いのに、思春期年齢になると女の子の患者さんが増えてくるのはたぶん当院だけの傾向ではないと思います。女子ならではの友達関係の難しさが出てくるのに加えて、身体の変化の影響が少なくないと感じています。 それはたとえば、月経が始まって経血によって身体が定期的に鉄を失うことで鉄不足が引き起こされること。 そしてタンパク質不足。 これには、男子よりもダイエットや痩せることに関心を持ち始めて、食が細くなったりお肉料理を避けたりすることも関係しているかもしれません。思い返せば私自身も、小学校の朝礼のときに視界が黄緑色になったことが2-3回ありました。 倒れはしなかったのです…

  • お薬以前にできることを、お薬の作用機序を通して考えてみる。

    児童精神科の敷居を少しでも低く感じてもらえたら、と思って始めたYouTube。 当初の目的がそこにあったので、いきなりあまりマニアックなことも話しづらいな…と控えていましたが、やっぱり本当に喋りたいのはこれまでこのblogに書いてきたような、栄養や運動に関すること。なので、これから少しずつそういう話もしていこうと思います。今日は、手始めに精神科のお薬についてPowerPointを使って喋ってみました。 お薬を飲む前にできることあるんじゃない? お薬を飲むよりもっと安全な方法もあるんじゃない? って。 []精神科の病院では、わりと気軽にお薬が処方されると思います。 私自身も子どもの精神科の道へ専…

  • 【初公開】私の診察室をお見せします♪

    最近、blog投稿が滞っているのは、新しい試みを始めたから。 YouTubeチャンネルを開設して、今日でちょうど10日になりました。始めたばかりだし、まだ誰も見てない(笑)と開き直って見切り発車で試行錯誤中。 これまでは児童精神科受診ガイド的な内容で投稿してきましたが、今日の動画はちょっと特別。私の診察室を公開しています♪ もしも私自身が子どもを連れて初めて児童精神科を受診するとしたら、どんな場所へ連れて行くことになるのか、どんな先生が待っていて、どんな方針で診療が進むのか、ちょっとでも知っておけたら安心できると思ったのです。これまではクリニックのホームページが事前の自己紹介みたいな役割をして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なおちゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおちゅんさん
ブログタイトル
ここのすラボ2.1
フォロー
ここのすラボ2.1

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用