chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なおちゅん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/09

なおちゅんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,208サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
子育てを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 785サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
心身症・不登校 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 121サイト
発達障害 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,028サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,208サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
子育てを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 785サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
心身症・不登校 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 121サイト
発達障害 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,028サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,208サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
子育てを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 785サイト
メンタルヘルスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,851サイト
心身症・不登校 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 121サイト
発達障害 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,028サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 思春期女子の心身の不調や月経の悩みを解消する方法とは?

    思春期女子の心身の不調や月経の悩みを解消する方法とは?

    小学校低学年では男の子の患者さんが多いのに、思春期年齢になると女の子の患者さんが増えてくるのはたぶん当院だけの傾向ではないと思います。女子ならではの友達関係の難しさが出てくるのに加えて、身体の変化の影響が少なくないと感じています。 それはたとえば、月経が始まって経血によって身体が定期的に鉄を失うことで鉄不足が引き起こされること。 そしてタンパク質不足。 これには、男子よりもダイエットや痩せることに関心を持ち始めて、食が細くなったりお肉料理を避けたりすることも関係しているかもしれません。思い返せば私自身も、小学校の朝礼のときに視界が黄緑色になったことが2-3回ありました。 倒れはしなかったのです…

  • お薬以前にできることを、お薬の作用機序を通して考えてみる。

    お薬以前にできることを、お薬の作用機序を通して考えてみる。

    児童精神科の敷居を少しでも低く感じてもらえたら、と思って始めたYouTube。 当初の目的がそこにあったので、いきなりあまりマニアックなことも話しづらいな…と控えていましたが、やっぱり本当に喋りたいのはこれまでこのblogに書いてきたような、栄養や運動に関すること。なので、これから少しずつそういう話もしていこうと思います。今日は、手始めに精神科のお薬についてPowerPointを使って喋ってみました。 お薬を飲む前にできることあるんじゃない? お薬を飲むよりもっと安全な方法もあるんじゃない? って。 []精神科の病院では、わりと気軽にお薬が処方されると思います。 私自身も子どもの精神科の道へ専…

  • 【初公開】私の診察室をお見せします♪

    【初公開】私の診察室をお見せします♪

    最近、blog投稿が滞っているのは、新しい試みを始めたから。 YouTubeチャンネルを開設して、今日でちょうど10日になりました。始めたばかりだし、まだ誰も見てない(笑)と開き直って見切り発車で試行錯誤中。 これまでは児童精神科受診ガイド的な内容で投稿してきましたが、今日の動画はちょっと特別。私の診察室を公開しています♪ もしも私自身が子どもを連れて初めて児童精神科を受診するとしたら、どんな場所へ連れて行くことになるのか、どんな先生が待っていて、どんな方針で診療が進むのか、ちょっとでも知っておけたら安心できると思ったのです。これまではクリニックのホームページが事前の自己紹介みたいな役割をして…

  • たった5回の無念! 「ヤキトリ」ロスな話。

    たった5回の無念! 「ヤキトリ」ロスな話。

    テレビドラマはあまり観なくなってしまった中、学校が舞台のものにはついつい目が行ってしまいます。大ヒットドラマ、日曜劇場『ドラゴン桜』と時を同じくしてそっと放送されていたドラマにググっとのめり込んで観ていたのは、NHKドラマ『ひきこもり先生』。佐藤二朗さん演じる元ひきこもりの焼き鳥屋店主がひょんなことから中学校の適応指導教室の先生になる、というストーリー。もちろんフィクションなので、さすがにそんな露骨なことはないんじゃない?と言いたくなるような場面もなくはないのだけど、日頃学校に通いづらい子どもたちにお話をいろいろ聞かせてもらっている身としては、なかなか生々しい現実感も滲み出ているように感じられ…

  • 私の身体は本当にバカだから。

    私の身体は本当にバカだから。

    この頃栄養の話題に偏りがちな当ブログですが、もちろん運動も心身の発達にとても重要!と思っています。 栄養の問題は自分の身体でスッと理解できるのですが、運動の問題はなかなかそうはいきません。だって、私の身体は本当にバカだから。自分の身体に愛情はありますし、与えられた境遇の中で自分なりの方法を見つけてよくがんばってくれてるじゃん、という感謝もありますが、なにしろ「定型発達の身体・健康的な身体」の状態をすんなりとそれこそ身体で理解することがどうしても難しいのです。 その事情は以前こちらで書いたとおり。つい昨日のこと、Twitterでこちらの動画を見掛けました。足指の動かし方が分からない方はこちらをご…

  • 朝なかなか血圧が上がらないときに飲むといいものって、何?

    朝なかなか血圧が上がらないときに飲むといいものって、何?

    朝すっきり起きられなくて、小児科や内科で血圧の検査をして「起立性調節障害」と診断されているお子さんたち。 「食欲もそんなにないと思うから、せめてスープとかお味噌汁を飲んで水分と塩分を摂るように」と助言されていることが多いようです。でも、スープやお味噌汁よりもっとオススメしたいものがあります。それはもちろん、タンパク質。 今は特にこんな季節だし、汗で水分や塩分を補って脱水を防ぐことはもちろん大事。 でも、血圧を維持するには血管の中のタンパク質(もうちょっと正確に言うと、血漿中のアルブミン)を増やして血管内に水分をしっかりつかまえる必要があるので、やっぱりタンパク質が大事!起き抜けの朝食にスープや…

  • PMS対策にも♪ 新たなグルテンフリーパスタを食べてみた

    PMS対策にも♪ 新たなグルテンフリーパスタを食べてみた

    小麦タンパク(グルテン)をできるだけ避けるために、グルテンフリーのパスタを試してみました。程度の差はあれ、小麦グルテンの影響を受ける人は10人に7人といわれます。 特に女性では、グルテンの摂りすぎで腸内環境が悪くなったり甲状腺機能が悪くなったりして、そのためにPMSが起きたり経血量が増えたり、場合によっては排卵が止まったりするので、小麦の摂取には気をつけたいところ。そういえば『GO WILD』にも、小麦は絶対食べないと決めている女性のエピソードがありましたね(第3章)。GO WILD 野生の体を取り戻せ! 科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス作者:ジョンJ.レイティ,リチャ…

  • お弁当から高タンパクを目指す! その簡単な方法とは?

    お弁当から高タンパクを目指す! その簡単な方法とは?

    息子のお弁当はそもそも高タンパクを心がけて作ってきたのですが、さらにハイパー高タンパクにしたところ、息子の身体に驚くような変化が出てきました。きっかけは息子のリクエスト。 おいおい、むちゃくちゃ言うなぁ……と思いながら、冗談半分で始めたのが5月31日。中学生息子が「たんぱく質をもっと摂りたい! お弁当を全部卵焼きにして!!」と言うから、せめて下の段だけは、と今週から白飯全部なくして卵4個でだし巻き卵を作ってる。いつまで飽きずにリクエストされるかな😁 https://t.co/iSkISBexLx pic.twitter.com/kaEIuAAb2e— 児童精神科医なおちゅん@お子さんもお母さん…

  • 我が家の夏の高タンパク質メニューが増えました♪

    我が家の夏の高タンパク質メニューが増えました♪

    夕飯メニュー、考えるのが面倒…… ばたばた余裕がなかった今月上旬。 夕飯のメニューを考えるのがちょっと億劫だな、と思って、朝登校前の息子に「今晩何食べたい?」と聞いてみました。リクエストは「肉たっぷりでヘルシーなサラダ。チーズが入ってたら最高!」。ほほう、なかなか面白いですな……。 リクエストどおりの新メニューに挑戦。 というわけで、作ってみたのがこちら。 その日は写真を取り忘れたので、後日作ったものです。 材料は(1人分) 鶏むね肉 1枚(250-350g) ゆで卵 1-2個 モッツァレラチーズ 50g(お好みのチーズでOK) レタス 0.5玉 または サラダ菜 0.5把 トマト 0.5個 …

  • 病院に行かなくてもわが子に鉄剤シロップを飲ませたいお母さんに、朗報です♪

    病院に行かなくてもわが子に鉄剤シロップを飲ませたいお母さんに、朗報です♪

    耳寄り情報、ありがとうございます✨ 患者さんの親御さんから貴重な情報を教えていただくことはよくあるのですが、先日あるお母さんから「iHerbにシロップの鉄剤があるんですよ」とお聞きしました。処方薬のインクレミンシロップ以外にも鉄剤をシロップで飲む方法があったなんて!これは試してみないわけにはいきません。 早速購入してみました。 インクレミンシロップとはちょっと違うぞ… 届いたのはこちらのボトル。 237mL入りで1146円です。小さじ2杯(10mL)に鉄18mg含有。インクレミンシロップは10mLで鉄50mg分なので、1日に飲む量はインクレミンの3倍くらい必要ですね。甘味料がキシリトールなのは…

  • 研修医時代医に見た、ベテラン指導医の分子栄養学的診療

    研修医時代医に見た、ベテラン指導医の分子栄養学的診療

    案外悪くないぞ、Zoom飲み会 昨日、このご時世らしく「Zoom飲み会」というのを初めて経験しました。 今まで20年以上続けてきた、精神科入局同期の年1回の会合。 毎年幹事を持ち回りで担当して居酒屋やレストランで集まっていたのですが、コロナ自粛で去年も叶わなかったのでZoomでやってみようと今年の幹事さんが提案してくれたのでした。飲み会と言っても、飲食OKなだけで何の縛りもなく話し続けるだけなのですが、積もる話をたっぷり3時間してもまだ名残惜しいくらいで、とても楽しかった! 卒業して、今はそれぞれの環境でそれぞれの専門性を発揮して診療しているわけですが、右も左もわからないときから2年間精神科研…

  • アウトプットの悩みを抱えつつ、N先生の素敵なアウトプットに溺れてみる。

    アウトプットの悩みを抱えつつ、N先生の素敵なアウトプットに溺れてみる。

    締め切りに追われる初夏 最近落ち着いてブログを書けないのは、今月末と来月半ばに締め切りのある課題をふたつ抱えていたから。 ひとつが今日終わったので、ちょっと息抜きに記事を書いています。普通に外来業務だけしていると、締め切りに追われる用事ってほとんどないのですが(ご紹介いただいた患者さんの診療報告書を早めに書くとか、依頼された意見書や診断書を期日までに仕上げるとかくらいですね)、それ以外のことで依頼をいただいたり宿題を与えていただいたりするのはありがたいことだなと思っています。なんだかんだ言って、燃えて取り組んじゃいますもんね(笑)。 SNSへのアウトプットもしたい! それでGoogle Doc…

  • 劇的変化! このミネラルはやっぱり補う価値あり♪

    劇的変化! このミネラルはやっぱり補う価値あり♪

    私が向精神薬よりもたくさん処方しているお薬 私が日頃お会いする患者さん達の大半は10歳前後。精神科のお薬を全く使わないわけではありませんが、お子さんの年齢を考えると積極的に出すのもためらわれるものがあります。 でも、10歳前後のお子さんに対しても積極的に処方しているお薬がひとつだけあります。それは、鉄剤。 特に年齢的に「錠剤やカプセルは飲んだことがない」とか「どうしてもお薬を飲み込むのが苦手で」というお子さんには、シロップの形で処方できるのがとても便利。 高校生や大学生には、カプセルの鉄剤を処方しています。 小学生から大学生まで、男女問わず、タンパク質をしっかり摂ってもらいつつ、鉄剤を飲んでい…

  • 信じる者は救われる? マインドセットは超重要!!

    信じる者は救われる? マインドセットは超重要!!

    やっぱり読みたくなる、運動に関する本 身体を動かすことと心身の健康に関する本を見つけると、どうしても読まずにいられません。最近読んで面白いなと思ったのはこちらの本。頭を良くしたければ体を鍛えなさい-脳がよろこぶ運動のすすめ (単行本)作者:陳冲,望月 泰博発売日: 2020/01/17メディア: 単行本この本は、大学院時代に「運動と抗うつ様効果の神経生物学的基盤に関する研究」に取り組んだ著者が英語論文を一般の人にもわかりやすいようにまとめて出版してくださった書籍。めちゃめちゃ興味深いお話満載なので、運動と心身の健康の関連に興味がある人にはぜひ読んでいただきたい一冊です! 中でも印象深かったのは…

  • 悲願! EAAを美味しく飲みたいという願いは叶うのか?

    悲願! EAAを美味しく飲みたいという願いは叶うのか?

    EAAに回帰してみる ESポリタミンで劇的に復調したケースを続けざまに経験し、やはりEAAは体の健康を整えるのにとても有効だと改めて実感。しばらく休んでいた自分自身のEAA摂取も再開したくなってきました。 でも、ESポリタミンのテイスティングをしてみて、EAAが決して美味しくはなかったこともまざまざと思い出して。 そういえば、美味しくて身体によいプロテインは真剣に探してきたものの、美味しいEAAを探す努力(?)は早々に諦めてしまっていました。 美味しいEAAってこの世に実在するのかしら……? 信頼するブランドのEAA、初めて購入! そこでこのたび初めて購入してみたのが、ULTORAのEAA。 …

  • 処方するなら、飲み心地を知っておきたい!

    処方するなら、飲み心地を知っておきたい!

    処方するのは向精神薬ではなく…… 今いちばんよく処方している薬は何ですか? と問われたら、それはたぶんフェルムカプセル。 鉄剤です。そういえば私自身もフェルムを飲んでいた時期がありました。今の職場に移ってから、フェルムのほうが向精神薬よりよっぽど処方頻繁が高いです(笑)。 どんな薬かと聞かれたら、調剤薬局さんからいただいた見本用カプセルをカパッと開けて中身まで見ていただいたりしています。思春期女子に限らず、血液検査でフェリチンが著しく低下している小学校低学年のお子さんたちにもよくお会いするので、この頃はインクレミンシロップもちょくちょく処方するようになりました。 こちらも鉄剤。量の調節が効くの…

  • そんなことできるの?! 夢のような公立校開校のニュース♪

    そんなことできるの?! 夢のような公立校開校のニュース♪

    ニュースサイトに勝手に表示された記事にビックリ! ニュースサイトを見てなんとなーく世の中を知ったつもりになるのはやめよう、と決めたばかりなのに、ふと勝手に表示されてきた記事に目が釘付けになりました。「岐阜市に『不登校児専門公立中』開校。除幕式で会場を涙させた京大准教授のスピーチ」 この記事も消えてしまったら悲しいので、スクショ画像を貼らせていただきますね。 不登校専門の公立中学校?! こちらの岐阜市立草潤中学校は、自治体主導としては初の公立不登校特例校なのだそう。公立中学校が不登校専門……そんなものが実現するなんて?! ただ驚くよりほかありません。さらに、 すべての授業はオンラインも併用のため…

  • 学校の先生との悲しいすれ違い。

    学校の先生との悲しいすれ違い。

    学校の先生との連携、ありがたいです! 診療の合間に学校の先生とお電話でお話をさせていただくことはわりとちょくちょくあります。たとえば不登校のお子さんなら、私は担任をはじめキーパーソンとなる先生が学校でのお子さんの様子をどう捉えていらっしゃるのか(周囲の子どもたちとの関係、学習面の負担など)が知りたいのでいろいろお聞きしてみます。逆に先生方は、診察室でお子さんがどんな様子に見えたのかを知りたくてご連絡くださいます。 学校のことをどう思っているのか、今どのくらい登校したい気持ちはあるのか。それは不登校に限ったではなく、学校で落ち着いて過ごせないお子さん、授業に集中できないお子さんでも同じこと。 お…

  • 朗報! 県が不登校支援をさらに本格化。

    朗報! 県が不登校支援をさらに本格化。

    噂は耳にしていましたが… ちょっと前に偶然耳にした、わが県の「不登校支援センター」設立の噂。 ついにニュースで報道されました。リンク先は消えてしまうかもしれないので、スクショ画像も置いておきます。 教育長の実行力には頭が下がります 広島県の平川教育長は、以前他県で中学校校長を務めておられたとき校内にフリースクールを作られたご経験がおありの方。校内に安心して過ごせる場所があれば不登校にならずにその安全な場所へ登校すればいい。 考えてみれば当たり前のことではあります。でも、そういう部屋、そして何よりもその場を成り立たせる人員をわざわざ配置することは学校現場にとっては本当に難しいことだというのも容易…

  • 時間がなくてもどうしても今すぐ読み切りたい漫画が届く。

    時間がなくてもどうしても今すぐ読み切りたい漫画が届く。

    なかなかゆっくりブログが書けませんが… 最近はブログ更新が滞ってしまっていますが、今日はこちらの漫画のお話。リエゾン ーこどものこころ診療所ー(4) (モーニングコミックス)作者:ヨンチャン,竹村優作発売日: 2021/03/23メディア: Kindle版私が発売と同時に単行本を買い揃えている漫画は3つしかないのですが、その中のひとつに君臨しています。毎度届いたその日に一気に読まずにいられないほどお気に入り。第1巻が出たときも嬉しくて記事にしていますね。 フィクションとはいえ、やはりリアル。 連載開始から、同業者の間で「実際にはこんなことありえない!」といった声を耳にしたこともありました。 だ…

ブログリーダー」を活用して、なおちゅんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおちゅんさん
ブログタイトル
ここのすラボ2.1
フォロー
ここのすラボ2.1

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用