chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
alfonshild
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/26

arrow_drop_down
  • 初めて訪れた箱根元宮(はこねもとつみや)✨

    お散歩しながらよく眺めている箱根の駒ヶ岳(右)と神山(左)。 昨日(11月28日)は、雲の無い空が広がっていて~じゃあ、箱根元宮にお参りに行って みよう♪となった。 車酔いするかもしれないあーちゃんは、お留守番よろしくお願いします。 箱根路はクネクネ坂道だからね。 車大好き小さいお姫ちゃんは、一緒に行こう! 日向ぼっこしてぽっかぽっか、ウトウト眠いお顔の小さいお姫ちゃん💛 まず、箱根園の駐車場で1,000円支払う。 小さいお姫ちゃんと共に駒ヶ岳ロープウェイに乗ろうとするも、無料貸し出し してくれるキャリーに入れなくてはならないようで、キャリー嫌いのうちの子は 車で待機。。 せっかく一緒に来てく…

  • 青空✨と、喜八堂のお煎餅いただきます!

    今朝の青い空。 今朝の青い富士山🗻 箱根のお山は、ぼやけちゃった。。 あーちゃんは、早くも暑さでダレている。 道端でみつけたオレンジ色のお花💛 日陰でちょっと復活するあーちゃん✨ビシッ!! 今年もお出ましのお魚たち! お姫ちゃん、ポイですくって、ボールに次々とお魚を入れていく。 もう手慣れたものだね! こっちは、いただいたお煎餅に夢中。 千葉県野田市に本店を置く「喜八堂」のお煎餅✨ 野田市といえば、お醤油の町💛米と生醤油だけのお煎餅の香ばしさといったら😍 最高です。 変わりダネの、青森産にんにくのすり潰しがまぶされているお煎餅は、 クセになるおいしさ。もっと食べたい!! www.senbei.…

  • シュワシュワしたものが飲みたい!重曹&クエン酸✨

    はちみつ青梅のシロップをお水で割って~。 白い粉2種類を用意する。 左が重曹、右がクエン酸。どちらも食用のもの。 大量購入して、お掃除にも洗剤代わりにじゃんじゃん使っている。 クエン酸を小さじ半分くらいを入れ、よく混ぜ混ぜ。 そこへ、重曹小さじ半分くらいを投入! シュワシュワ~。 パチパチ💛 見た目、無濾過の生ビールですね💖 すっぱいにおいだ。 ハンモックでゆ~らゆら♪ ぼくにもおやつください。 日向ぼっこ最高! ポストに届く💛国産クエン酸と、アメリカ産重曹↓ 料理にも、お掃除にも、入浴剤にも使えて何かと便利♪

  • カーテンを縫おうと思った

    カーテンを縫おうと思って床に布を広げたら、 小さいお姫ちゃんが走り込んできた。 はしゃぎながら布の上を行ったり来たり。新しい布はもう滅茶苦茶。 楽しそうで何よりです。はい。 小さいお姫ちゃんはやんちゃ坊主だ。 活発な子だから、いつも男の子ですか?って聞かれる。 そう言えば、家のお姉ちゃんもそうだった。 家の中ではウィペットのあーちゃんよりも、活発に動き回る小さいお姫ちゃん。 スイッチが入ると、スピードも出るし、ジャンプ力も凄い。 そして、小さい子どもの様に、見えない敵と戦い始めるからもう面白い。 小さいお姫ちゃんに釣られて、あーちゃんも参加♪ 落ち着いたかな? まったりですか。 毛づくろいが始…

  • 小雨模様の牛臥山公園と、夏を彩る海辺のお花

    沼津の海。 トンビ。 トンビめがけてダッシュしたいあーちゃん。 大雨の後は、浜に打ち上げられるゴミが多い。 あーちゃん、待って~抱っこするね! 浜香・浜栲(ハマゴウ)のお花。 あーちゃんのおしり。 浜木綿(ハマユウ)のお花。 浜百合(ハマユリ)のお花。 ここにもトンビ。 紫陽花(アジサイ)のお花。 蛍袋(ホタルブクロ)のお花。 う。 屁糞葛(ヘクソカズラ)のお花。 砂糖菓子みたい💛 そして、お姫ちゃんのスペシャルおやつ。 💛💖💛

  • 三嶋大社と箱根神社へ参拝した休日の朝

    特別行くところもなく、なんとなく神社へ出かけた。 朝一番の三嶋大社は清々しい。 境内には、お掃除する人や、お散歩をする人がちらほら。 さっぱり鳩のいない境内に、お姫ちゃんはがっかりする。 御本殿の前の舞殿に、立派な鏡が置かれているなぁと思いきや「八坂神社」が出張して 来ていたのだった。 病気平癒を祈願するなら、やっぱり祇園さんかな? 産土神の御香宮にも行きたいし、でも新幹線に乗るのはちょっと・・・。 と、考えていたところだったからラッキー♪ そう言えば今まで、神社で神様にお願いをしたことがほとんど無かった。 けれど今回は、みんなの健康をお願いしてきた✨健康第一✨気分もスッキリ♪ 7月に入ってす…

  • どくだみ茶がそろそろ無くなるから~

    涼しい風が吹き渡る青い空に、キラキラと輝く雲が流れている。 薄紫色のアガパンサスに、 アジサイが目に留まる。 雲ってただの水蒸気なんだよね。 庭に生い茂る(茂らせている)どくだみを収穫する。 あたりに漂うどくだみ臭に💛良い季節になったなぁなんて感じながらせっせと作業。 綺麗に洗ったら、後はカラカラになるまで干すだけ。 あら簡単!庭の草から、カラダに優しい美味しいお茶ができちゃう♪ 他にはどくだみの葉っぱを焼酎に漬けて作ったチンキを、虫刺されやかゆいところに 塗って使っている。 じいちゃんちのシェルティのサラちゃんは最近、情緒不安定気味。 ばあちゃんが忙しくなってしまって、家の中がいつもと違うせ…

  • CBDオイルで心と体の不調を解消

    ときどきお世話になっているこちらの商品↓ 舌の裏に数滴垂らして服用するCBD(大麻に含まれる)成分の入ったオイルと、 CBDを電子たばこの様なヒーター付きのスティックで吸うもの。 欧米では、副作用や薬害の心配のない痛み止めとして医療用大麻が病院でも 使われているそう。 オイルは神奈川県の会社が製造している。 ベースはココナッツオイルを使用していてもココナッツの香りは感じない。 ほんのり甘さを感じる程度、味はスポイトのゴムの匂い?というか、 あまり気にならない。 もとは、四十肩をなんとかしたくて使いはじめたCBD商品。 CBDのお陰で、あっさり四十肩とサヨナラできた~🌸 今は、ときどき肩や首、腰…

  • 独り立ちまで後どれくらい?

    朝、開いた緑と白色のランのお花✨ 1週間前に咲いた緑と白色のランのお花💛 ピンクでも、紫でも、オレンジでもなく、緑&白のランにもの凄くココロ惹かれる。 妖精さんみたい✨✨~お姫ちゃんは「ポケモンみたい♪」と言う。 ああ、フェアリータイプね~✨ 散歩中、橋の上で立ち止まるあーちゃん。 なにか見つけたのかな?気配を感じる! あらら!可愛らしいご一行💛 ずっと、こちらを見ているカルガモママ。 お子さんは7羽ですか? こどもたちも、こちらに気がついたね。 ママ、お元気で~またね✨ 出荷終了したハウスのイチゴを摘ませてもらう♪ イチゴまだまだ売れそう💰 でも、温室の中がサウナ状態では作業になりませんね~…

  • 伊豆・三津シーパラダイスのショータイム✨ショースタジアム その2

    本日最後のショーに登場したのは、 カリフォルニアアシカの「サニー」ちゃんと「ココ」ちゃん。 この技、自然界のアシカもするのかな? ボールの次は、鼻にラケットを乗せる。 こんなにも長いラケットを軽々と乗せて、器用! お次は大迫力!トドの「テツマル」くん。 怖いかな? ぺ! おお!海のギャング! ぺ! ぺ! ステージに上がっても大きいねぇ✨ やっぱり決めポーズはコレなのね。 はい、拍手✨ そして~再登場のカマイルカのアリアさんとウェズンさん。 幸運のバブルリング💛💛 プールを回って~ ジャンプ!! ジャンプ!! ジャンプ!! 余裕のジャンプ。そういえば、以前はいつもカマイルカ3頭のショーを見ていた…

  • お魚に海獣、ペンギンだけじゃない伊豆・三津シーパラダイス

    みとシーのシロフクロウ、バニラくん。 絶対に目を合わそうとしないけれど、こちらが他を向いているとじーっと見てくる😊 「僕はいません。」と言っていそう。 以前は雌のシロフクロウと一緒だったのだけど、別居中かな? コツメカワウソの「ツキ」くんと「アカリ」ちゃん。 いつもイチャイチャしているように見えるおふたりさん💕 いないいない ばぁ💛 大きなタカアシガニの放つ、神秘的な存在感✨ www.youtube.com そして、クラゲの万華鏡♪ キリなく見ていられるクラゲさん。何色がお好きですか? クラゲさんは何か感じているのかな?www.youtube.com クラゲになりたい。

  • 伊豆・三津シーパラダイス💛イルカの海のショーステージ

    バンドウイルカの「カボス」さんと「スダチ」さんのショーが始まった。 ショー歴20年越えの大ベテランさんたち。 大きな体で大ジャンプ!流石の安定感✨ お次はトレーナーが勢いよく海に飛び込む。 カボスさんとスダチさんがトレーナーを押して運んでいく。 休憩💤 逆立ち😲ピンと姿勢を保ったまま長く息が持つトレーナー凄い。 空を舞うトレーナー✨このお方何者?? イルカさんたちよりも高く跳んでいるトレーナー✨ ふたり同時のジャンプ!! 着水!! ボールにタッチ!! 後ろにジャンプ!! お姫ちゃん、山本トレーナーが輝いていて、カボスさんとスダチさんが霞んで 見えたって。。失礼しました~🌸

  • 伊豆・三津シーパラダイスの自然飼育場

    入り江にある自然飼育場。 3種の海獣がいる。 艶々したゴマフアザラシ。首から上はわんこに見える。 堂々としたカリフォルニアアシカ。やっぱり、首から上はわんこに見える。 キタオットセイは、プカプカ浮いているこの子たちかな? 入り江の奥の岩場には、ペンギンたちが寄り添って暮らしている。 フンボルトペンギンたちが、よちよち歩きで岩を登っていく。 捕食者の声を聴きながらドキドキしないのかな?もう慣れっこか。 一番海側の場所にはイルカたち。 竹の枝がイルカの目に刺さっているようで、一瞬ドキッとする。 起き上がって、得意気に枝を見せに来てくれるイルカさん。 おもちゃ見つけて良かったね💛きっと一日中、暇して…

  • 伊豆・三津シーパラダイスのショータイム✨ショースタジアム その1

    イルカの学校でまったりしている、カマイルカの「アリア」と「ウェズン」に、 バンドウイルカの「エツ」そろそろショーのお時間です。 ゴマフアザラシの「ガブ」くんはショーに出るのかな? カマイルカのアリアとウェズン、バンドウイルカのエツのショー✨ www.youtube.com ゴマフアザラシのガブくん登場! www.youtube.com カリフォルニアアシカ「グリル大先生」の書道パフォーマンス😲 www.youtube.com www.youtube.com グリル大先生の描いたアマビエさま、通路の壁に貼ってあったなぁ。

  • 久しぶりの伊豆・三津(いず・みと)シーパラダイス

    セイウチのスノーちゃんだ~💖 元気にしてたぁ? お向かいの クールなウミガメさん! 静かだね♪ スノーちゃんはこれからお食事だ。 サバを三枚におろしたものを食べるそうだ。 www.youtube.com 川魚の展示コーナーのアマゴちゃんたち。 ごめん。美味しそう。。 こちらは、アブラハヤ。 昔、川で捕まえて飼っていたっけ。綺麗✨ 伊豆の特産物、ワサビと滝✨ザーザー涼し~♪ ザリガニ釣りも、まだあった♪ 口を開けて泳ぎ回るイワシの群れと非常口。不思議な空間。 ウツボとお写真をどーぞ📷 赤い魚の群れ~🌸 こっちを向いているのはサクラダイさん。 仲良しヒメジちゃん💕 小さいエイ先生だなぁ。 おやおや…

  • ふれあいゾーンからのサファリゾーン2周目

    走るお姫ちゃん。 富士サファリパークのふれあいゾーンは、お昼寝するアカカンガルーでいっぱい。 一緒にお昼寝したい。 後ろ姿。 マッチョ。 ペア💕 ミニチュア牧場では、 ポニーのひく馬車に乗れたり、 乗馬体験ができたり。 お尻を気にしているお馬さん。 レッサーパンダや、カピバラ、マーラがいる。 マーラと目が合っちゃった? 2歳の頃のお姫ちゃん、マーラの赤ちゃんを捕まえて抱っこしてたなぁ。 ふれあいゾーンを出て車に乗り、再びサファリゾーンへ出発♪ もっふもふなテディベア? いたしてる✨ 2回目に臨もうとして、女の子に殴られるテディ。 お姫ちゃん「あーちゃんが毎日毛布でしてるのだ!同じだね!」って。…

  • 富士サファリパークのどうぶつ村

    サファリゾーンを一周してから、お次は歩いてどうぶつ村へ☆ いろいろいるね! 「ワオキツネザル!」と叫んで走り出すお姫ちゃん。 走るな~! 周囲には富士の樹海を思わせる岩と苔と木々。 涼やか♪ 仲良く眠るうさちゃん💕 白いカンガルーだ。 タテガミヤマアラシも寄り添って眠る。トゲは刺さらないかな? こっちの子は骨を囓っている。カルシウム要りそうだよね。 リスザル。 子供の頃、弟がココのリスザルに耳を囓られて、流血してたなぁとふと思い出す。 ワオキツネザル! お尻ポリポリ。長くて綺麗なシッポ✨ こっちの子もお尻がムズムズしている様子。 犬だ!いや、リカオンだ! やっぱりわんこだ💛 ストレッチしてるの…

  • 富士サファリパークのサファリゾーン

    サファリゾーンの続き~ ③トラゾーン。トラって綺麗よね♪怖いけれど。 あ!いた! 左に転がっているのは骨?大っきい骨! こっちも寝ているトラ。 起き上がって伸びをしている。 素敵な模様💛 トラさんは4頭しか見つけられなかった。 トラって群れで暮らすイメージは無いから、このくらいの密度が良いのかも。 ④チーターゾーン。お!サバンナの風景だ♪ ペロペロ。 じー。鋭い眼差し。 日陰にもチーター。 歩くチーター。 脚も長いけれど、胴が長い!そして小顔💛 ⑤ゾウゾーン。みんなアジアゾウみたいだ。 大っきい!! ウンチも大っきい!! 左の子はずっと全身をスイングさせて踊っている✨ なんだか平和。 ⑥一般草…

  • 暑~い!そうだ、富士サファリパークへ行こう♪

    朝から暑い。朝の散歩もそこそこに今日は何処へ行きましょう? 富士山なんて良いんじゃない?涼しくてまったり出来そう! 暑い車内はかわいそうだからと、わんこたちを置いてお姫ちゃんと家を出る。 そして、来てみたのは富士サファリパーク🌳🗻🌲 久しぶりの動物園だ~わ~い✨富士山へ行くつもりが、、動物たちに呼ばれている!! 気温は21℃涼しいなぁ~まずは、サファリゾーンへGo! ①クマゾーン。怖い看板が見えてくる。 いた! こっちにも! 吠えている子もいる。 思った以上にたくさんいるクマに、大興奮するわたしに、 お姫ちゃんは「ママ!絶対に窓を開けちゃダメだからね!運転に集中してね!」と。 わたし「キャー!…

  • 梅シロップが完成したよ♪

    今朝5時半の富士山は、すっかり初夏のお顔。 一週間ほど前の富士山はこんな姿。 ジワジワと雪解けが進んでいる。今日も暑くなりそうだ。 柿田川公園では、ザクロの花が日差しを浴びて輝いている。 朱色に金色を混ぜ込んでみました!みたいな蛍光色の花の色が眩しい✨ 洋梨のような形のプリッとしたつぼみも可愛い💛 草取りへ畑に向かえば、使っていないプランターの中、 トカゲさんがデートしてる💕お邪魔にならないようにそっとね♪ 綺麗なお目々をしている✨爬虫類好き~💛 ハマナスの枝先で休憩中のカミキリムシにも遭遇! 宇宙を背中に背負ってるような素敵な「ゴマダラカミキリ」さんだが、 木を食べてしまうし、木の幹に卵を産…

  • ホーリーバジルの芽が出ました♪

    直播きしたホーリーバジルの種から芽🌱が出てきた。 小さな双葉はおにぎり型。カメラのピントが合わない。。 「初めまして、わたしホーリーバジルって名前をもらってるんですよね~。」 とおしゃべりしてしている。かもしれない✨ 英語で「ホーリーバジル (holy basil)」 、 ヒンディー語では「トゥルシー (tulsi, तुलसी)」、 日本語では「カミメボウキ(神目箒)」というお名前。 神ですか~💛 インドの代表的な品種は、葉が紫色を帯びるものと、緑色の葉の2種があるらしい。 うちの子は多分、紫色の「クリシュナー・トゥルシー」系かな? まんまインドの神様のお名前だ。 水を切らさないよう気をつけ…

  • レモンティーツリーの苗が届いた休日

    ばぁちゃんにお茶にして飲ませたくて、 ネットで購入したレモンティーツリーの苗3ポットセット↓ 小さな段ボールを開けてビックリ。ち、ち、小さい。 枝をちょんと挿してまだ1~2ヶ月くらいなんじゃないかな? もちろん根は回っていないし、なよなよ~フラフラ頼りなさ過ぎるこのお三方。 大阪からの送料込みで、2,998円したよ~(>o<) こんなことなら買わずに、庭のレモンティーツリーを挿せば良かった。 HPの写真と比べて、違い過ぎ。 まぁ、ガタガタ言っても仕方がない。立派に育てて見せようではないか!! そして~久しぶりに行ってみた和洋菓子のお店「菓子処 はやかわ」さん。 tabelog.com 朝一番の…

  • 一日中眠いけれど、ぐるぐると薬草の事ばかり

    朝は潮の香りを吸い込んで、キラキラと群れる小魚を眺めながら、 道端の草を一つ一つチェックする。 水を汲みへ行った公園ではバラをチェック。 なんて品種だったかな? 剣咲き品種もいいけど、もっと丸っこいバラが大好き💛 オールドローズはお肌の殺菌と、便秘に効いたっけ? 優しい色✨ シャクヤクかな?ハイブリッドかな? シャクヤクといえば鎮痛鎮痙だったかな? 水汲みの後、じいちゃんの畑でもらってきたソラマメ。立派に育ったなぁ! ニンニクもたくさん収穫してきたよ♪最強野菜! 健康野菜といえば、クレソンに、ブロッコリースプラウトも良さそう。 伊豆の特産品のワサビだって、パワーが詰まっていそうだ。 ママ~お豆…

  • 秘密の美味しい木イチゴ

    朝の散歩はいつもの海~♪ 今日も霞んだ富士山だ。PM2.5とやらが舞っているのかな? 砂浜を探索するあーちゃん✨ 獲物を発見! あーちゃんの好物、里芋だね。海水で洗われて良い塩梅ですか? 畑でも取り残された里芋を掘り返しては、嬉嬉としてかじりついているよね。 よ!芋掘り名人💛 こっちには、気になる石ころが! ちょこちょこ見かけるキツネ色の素敵な石ころ。なんていう石なんだろう? とりあえず、『きな粉もちナイト』と名付けよう✨うん可愛い💕 黒蜜をたっぷりかけて~いただきます! 海沿いの林には美味しいカジイチゴが実っている。 鳥たちのごちそうだから、目に付くところにはもうない。 葉の陰にひっそりとオ…

  • ハマナスでローズウォーター作り♪

    遊びつかれてぐっすり眠るわんこたち。 可愛い寝顔😊 おっとごめんね~起こしちゃった。 お兄ちゃんは、まだ寝てる? 小さいお姫ちゃんの耳毛がムズムズする! さて、昼間摘んできたハマナスでローズウォーターをつくっちゃお♪ ハマナスたくさん採れたから、お風呂にも浮かべとこっと♨ 琺瑯のお鍋に適当にお水(湧き水)を入れて、煮込むこと8分くらいかな? もう、部屋中ハマナスの良い香り💛 花弁の色が抜けてきたら火を止めて、冷めるまでお鍋に蓋をしたまま放置。 冷めたら布で漉して、 グリセリンを少量加える。 出来上がった魅惑のピンクの液体。 お肌の保湿にも、寝癖直しにも、気分転換にもシュッと一吹き✨ 無農薬のハ…

  • ハマナスのお茶と空豆の季節♪

    朝の富士山は雲の中~ ここのところ、ぐっと雪が増えて真冬の様な姿✨ 昨年の冬~今年にかけて富士山の積雪量は少なかったから、調整ってところかな? 散歩道で見つけたクサイチゴ💛甘い木イチゴ♪ ニンドウ(スイカズラ)のお花からも甘い良い香りが漂っている。 美味しい蜜が吸えるお花✨またニンドウのお酒を仕込もうかな? あーちゃんは脚を負傷中。 じいちゃんの畑でどこかにぶつけたらしい。 もの凄い早さで道じゃない場所を突っ走るから。。 その上、ケガの部分を自分で噛みちぎって、あらまぁ~な感じに仕上がっている。 おそらく、そうすれば治りが早いんだろう。 にしても、見ているこちらが痛くなる。 傷口の殺菌に『キシ…

  • 春の海辺の植物✨

    仲良くお散歩♪ 気になるところは、ふたりでスンスンする。 今日はうす曇りの空だなぁ。 まだ眠いです。 カジイチゴのお花💛 ハマエンドウのお花💚 ハマダイコンのお花💜 ハマボウフウのお花✨ ハマヒルガオのお花💕 おや?キュウリの芽かな? 砂地で育ったら、どんなお味になるんだろう✨

  • ね~さん、お気に入りのイス

    窓辺に置いてある無骨なイスは、 ね~さんのお気に入り。 ようやく毛布からお出ましになったね~さん。 今日も暖かくっていい陽気だね♪ 朝の散歩で出会ったカルガモ夫婦💕と、 富士山✨雪解けが進んでいる。 散歩拒否の小さいお姫ちゃんは、クッションに埋もれて~ まだ眠そう。 午後の散歩。 棒を振り回す威勢の良いお姫ちゃん。 お姫ちゃんがてっぺんまで駆け登ってみたい堤防と富士山。 あれ、波打ち際にタケノコのてっぺん。 そうだ、タケノコ料理しなくちゃ💖 散歩から帰ってすぐ、眠りにつく小さいお姫ちゃん。 「ズーズー♪」気持ちの良いいびきをかいているけど、ちょっとだけお目々開いてる?

  • 朝ご飯は、長崎県産パパイヤメロンとあたりめ

    今朝の富士山は雪のバランスがちょうど良い感じ? 空は少し霞んでいても、綺麗なお山。 いつものように、電線地中に埋めてほしい。。と思う。 そして、 Encyclia chacaoense’Suzuki'x selfエンサイクリア属 チャカオエンシス 'スズキ’xセルフ さんが咲いた。メキシコあたりに自生している蘭らしい。 静岡県賀茂郡東伊豆町の野中洋蘭園さんで見つけた。 3センチ程の小さなお花は、じーっと佇む虫っぽい💚虫の妖精さん? たった一輪咲いただけなのに、部屋中に漂う甘い濃厚な香り💚癒やされる~ たとえ、花が無くてもつるつるスベスベなバルブが楽しめる種。 多肉好きさんも要チェック!😊 朝ご…

  • 曇り空と富士山と、寝てばかりの小さいお姫ちゃん

    雨の日や曇りの日は、ずっ~と眠り続ける狆の小さいお姫ちゃん。 猫のね~さんも同じく、寝っぱなし。ごはんとトイレの時だけ起きてくる。 可愛い💛 ウィペットあーちゃんはそうはいかない。 いつお出かけできるのか、こちらの様子をうかがいつつベッドでゴロゴロしている。 わたしが移動する度に飛び起きて、何処へ行くのか、何をするのかを見ている。 そんなあーちゃんを連れて夕方のお散歩へ出る。 まだ湿っている地面に生き生きと咲いているタツナミソウの仲間✨ 至る所にホウチャクソウ✨ 綺麗だなぁ💛 ウラシマソウだ✨ 雲に包まれた富士山もなんだか眠そう。 ふわふわの雲💚 面白い形の雲が東へと流れていく。 箱根のお山も…

  • あーちゃんと長浜城跡を歩く

    お姫ちゃんを送り出した後、あーちゃんとお散歩へ出かけた。 新緑が眩しい海沿いをドライブ♪また来ちゃった長浜城跡。 階段を一気に駆け上って大きな楠の下に到着。 あーちゃんは探索モード✨ 今日の景色は~ 富士山、西側に雲がかかっている。 早朝は、すっきり姿が見えていたのになぁ。 あーちゃんを抱っこして、急な階段を上る。 てっぺんからの眺め💛 大きな楠の葉がキラキラ輝いて見える。 足元にあーちゃんと、黄色が眩しいブタナちゃん。 可憐なマツバウンランも花盛り。 寝っ転がると、頭上にはトンビがたくさんくるくるしている。 あんな高いところから、どんな景色が見えるんだろう? と想像していたら眠くなってきた。…

  • 畳の部屋をフローリングにリフォームしてみる

    ずっと気になっていた畳。 わんこ&にゃんこの足に優しい素材だけれど、汚れが入り込みそうで。。 えぃ!あらま。 これなら、素人でもフローリングを貼れそうだ♪ 畳の厚さは15mm✨処分も楽々だね! ネットで無垢材を検索~扱いの楽そうなクリの床材を頼んで~✨ じいちゃんに丸鋸を持ってきてもらって~✨ 計測と貼り付けは、わたし💛板のカットは、じいちゃん💚 板の運搬は、ばぁちゃん&お姫ちゃん💕作業すること4時間で完成💐 フローリング用のちょっと分厚い両面テープで貼り付けただけだから、 次のリフォームも簡単に出来るはず。釘を打たなくても問題なさそうだ。 みんなありがとう! もう、応援し過ぎちゃった。 やっ…

  • 休日は畑で日光浴

    水をくみに立ち寄った柿田川公園で、咲いているシャクヤクのお花。 風は冷たいけれど日差しがさんさんと降り注ぐ朝。 公園の駐車場の大銀杏は新緑が眩しい。 猫さんたちの姿がなくてちょっと残念。 3月に撮った猫さんたちのまったり姿↓ 暖まっていそう。黒いって良いよね。 水を汲んでからの~『カフェ リリオ』さんの、湧水イチゴジュースうまうま~♪ お姫ちゃんは朝霧高原のソフトクリームをいただく。 お姫ちゃんいわく、ここのソフトクリームが一番美味しいそうだ。 函南町オラッチェの濃厚ソフトクリームは2番目なんだと。はいはい。 うちのわんこたちは狭い助手席にキュウキュウ。でも静かに収まっている。 小さいお姫ちゃ…

  • 丹那のつづき

    酪農王国オラッチェからの帰り道の途中、立ち寄ってみた丹那断層公園。 丹那断層って聞いたことあるけれど、よく知らないなぁ。 地形の模型があってお姫ちゃんは興味津々。 指さしてるところはトンネルね。東海道新幹線が通り抜けるところだよ♪ 並んでいる赤い矢印は、断層の上ってことかな? 断層掘ってある! 昭和5年の北伊豆地震で出来たひずみ? 向こうにオラッチェと、丹那牛乳の工場が見えるよ🌈 平らで、いい農地が広がってるね~。 こんな風に地震によって地面がズレてしまったとは、すごい。 町中で、瓦屋根の家に住んでいた人たちの被害がひどかったらしい。 この丹那地区の被害は少なかったと書かれていた。 ズレてる!…

  • ソフトクリームを求めて酪農王国オラッチェへ(静岡県田方郡函南町)

    昨晩は草むらの方々から虫の声が聞こえてきて、夏が迫って来ているみたいだった。 今日からは4月✨ 暖かいを通り越して、暑い!くらいの陽気に、なぜか無性に伊豆長岡の温泉まんじゅう 『黒柳まんじゅう』が食べたくなって車を出した。 伊豆の国市に着いておまんじゅうと、季節のお菓子を買ってさぁ帰ろうか?となるも お姫ちゃんが一言「なんか暑いしさ~ソフトクリームでも、食べたくない?」と。 はい・・・。 函南町のカンパナッチョさんは13時からの営業だし。どうしよう? そうだ!丹那へ行こう♪ で、のどかな函南町の丹那盆地へ~ 立派な牛舎! 牛舎の中では、牛ではなくて大勢のカラスが大騒ぎしている。 通りがかりに、…

  • 外の世界は不思議でいっぱい

    春休み、水族館に動物園に植物園・・・お出かけしたいけれど、 やっぱり畑へ来てみた。 到着するとすぐさま、ウン○を頑張っている小さいお姫ちゃん。 何かあるかな? じいちゃんは、ミョウガ畑でせっせと草取り。少しだけお手伝いしよう。 遮光ネットに木の葉が付いてる。と思いきや、ガだ!キレイ✨ 河津桜はすっかりテカテカとした葉桜に変身✨ 駆け回って、はぁはぁするあーちゃん。お顔が険しい(笑)。 この後、あーちゃんのアゴの下にマダニが歩いているのを見つけて 「もういるのか~!」となる。刺される前に見つけられて良かった! 草のあるところには必ずいる。。わんこの顔や足先のチェックをしっかりしようっと。 暑くな…

  • 冬太り解消はブルブルマシーンでいけるかな?

    寒い寒い2月のこと、足腰に効くかな?と思ってブルブルマシーンを使いはじめた。 パパの部屋に置いてあったこのマシーン。どんな感じだろう? 「なになに?この黒いの!」と警戒する小さいお姫ちゃん。 狭い隙間にすっぽりのコンパクト設計! 10分間この上に乗ってブルブルすると、あら、脚が温かい♪ そしてトイレへ行きたくなる→血行が良くなってるってことかな? ママ、楽しそ~。 ハウハウハウ。 どうなってるんだ? うぁ~ブルブル2回目をしているうちに、何してるの! め! ブルブルマシーンに毎日20~30分乗っているおかげか、階段の上り下りが どんどん楽ちんになってきた。わんこと一緒に駆けあれるぞ~。 体重は…

  • 2021年3月9日歯が~✨

    2月10日のお姫ちゃんの口の中は、下の前歯の裏側に歯が生えてきてビックリ。 歯って、まずぬけてから生えてくるんじゃなかったっけ?と。 1本も歯は抜けていないのに、前歯が2本揃って生えてきていて「面白いね!」と 言っているうちに~ 3月9日の前歯の様子。 生えかけの永久歯が歯茎の前へ徐々に出てきて、押し出されたかっこうの乳歯は 落ちそうになっている。 ここまで歯をいじらずにいたお姫ちゃんは偉い。 でも、しびれを切らしたわたしが「えぃ!」と引っ張って、ほどなくして ポロッと落ちた歯は~小さいなぁ🌈今までありがとう✨ おめでたい♡おめでたい♪ 進級のお祝いに頂いた図書カードを持って、好きな本を選びに…

  • 畑のトイレ完成間近?

    春分を過ぎて・・・もうすぐ、4月。 3月はもの凄~く眠くて眠くてブログをサボってしまった。 更新よりも睡眠睡眠。いくらでも眠れる。わんこもにゃんこも良く眠っている。 けれど例外がお姫ちゃん。お願い寝ておくれ。。 毎日早起きをして縄跳びや、お絵かきや、読書に、お手紙を書いて次は次はと 意欲的に、貪欲に?過ごしているお姫ちゃん。楽しそうでいいなぁ。 曇り空に向かって咲くモクレンの花。 みんなで、じんちゃんの畑に来てみた。春休みに入ったお姫ちゃんも一緒。 サラちゃん笑ってる? あーちゃんは、ひたすらダッシュ! 速すぎて見えない! 女子は仲良く春の野草を食む。親牛と仔牛の様。 あ、オオカミがいるわ~。…

  • 寒いね~おやつはスペアリブにしよう♪

    朝から曇り空。そして、ちょっと冬が戻ってきたような寒さ。 寒い海には鵜の一団がいて、 あ、消えた。 現れた。 お、また消えた。 繰り返し何度も海中へと潜っていく鵜。逞しい! 海水って、外気よりも温かいのかな?美味しいお魚たくさんいるのかな? 3月に入ってすぐのこと、ブラブラ波打ち際を歩いていて、ふと空を見上げると~ 葛飾北斎さんの『神奈川沖浪裏』の大波ようなダイナミックな雲。左右反転だけどね。 家に戻って、わんこたちは目をキラキラさせてスペアリブに齧りつく。 しっかりお手手に挟んで、 うまうま~ハムハム!小さいお姫ちゃんの少しずつ食べる姿が可愛い。。 スペアリブは、人間の食べた残りをオーブンで…

  • 丸池公園と、清住緑地をお散歩

    お花見スポットでもある、静岡県駿東郡清水町の丸池公園は工事中? ここは人工的に作られた、農業用水のため池なんだとか。結構広い。 昔から冷たい湧水をここで溜めて温めて、用水路に送って田んぼに引いていたよう。 戦国時代このあたりを治めていた、後北条氏が丸池の建設を指示していたとか。 手作業で掘ったんだ。。 www.tripadvisor.jp 水が抜かれた池の底、何がいるんだろう? 隣接する清住緑地は、三島市になる。 さわさわ流れ出るお水。湧いているのかな? ここは、2020年の8月に出来たエリアだ。 www.city.mishima.shizuoka.jp 水草はキラキラ✨ミシマバイカモなのかな…

  • 2月の終わり、菱餅をいただく

    いつものように畑へ遊びへ行く。 探索たのしい! 林から野鳥の声が響いてくる。 どこだ!どこだ♪ 人間は、花を愛でながら~ お弁当をいただく♪ 可愛いな~。食べられたらなぁ☆ お日様をいっぱい浴びた後は、じいちゃん家で遊ぶ。 また陽に当たっている子もいる。 サラちゃんは、積み木食べちゃうからケージの中。 「積み木ひとつくらい、いいじゃない!」 おじちゃんがお餅を搗いたからと、いろいろ持って来てくれた♪ 草の大福☆ 菱餅だ♥ 菱餅作った残り♪ モチモチッと柔らかいお餅、どう料理しようかな?

  • 祝日は、どこへ行こう?

    朝は、春夏用のクッションカバーを作ろう!と布を広げていると、 布の上に飛びのってきた小さいお姫ちゃん。 「ママ~なにするの?」 「いいねぇ~この感触このシャリシャリ!」 「新しいクッションだ♥」 まだ、出来てないんだけど。。 祝日はどこも混んでいるから、じいちゃん家でまったりしよう。 今日は、甥っ子を預かってるらしいし♪ お庭で遊んで満足したあーちゃんは、早速お昼寝zzz。 お昼はお弁当! お昼前で空いていたとんかつ屋さん『かつ榮』さんで買ってきた。 どんなものかと・・・ヒレカツ200g分厚い! お姫ちゃんは、おっきいエビフライを選んだ。 エビフライの大きさよりも、もりもりキャベツの量にビック…

  • 絵を描く人になりたい

    晩ご飯の支度をする間、遊ぶわんこたち。 今日のごはんは何かな♪ ごはんまだ~? お姫ちゃんはお絵かきに夢中。 お味噌汁の具に使った小松菜の根元がきれい✨スタンプにしてみる。 ぽんぽん♪ お花かな?キャベツかな? おもしろ~い♪ お次はササッと筆を使ってお絵かき。 『豆』 『お皿にのった豆』 「ねぇ。これもさ~試しに押してみてよ。」 「え~なんか、におうからイヤ~。」とお姫ちゃん。 毎日お絵かきして縄跳びをとんで、フラフープを回してピアノひいて、 本を読んでと、ひとりの時間を楽しめるようになってきたお姫ちゃん。 なんか、こどもの成長ってすごいなぁ~。 「縄跳び50回とべたよ!!」とか「さくらさく…

  • 毎朝のドタバタ劇

    お散歩から帰ってきて、リビングベッドに自分の毛布を用意するあーちゃん。 さぁ、寝よう♪ 気持ちいいなぁ~。 ぴ~ぴ~♪ ぴぴ~ぴ~♪ 眠れない。。 遊び足りない小さいお姫ちゃん。 騒がしい子は、こうしてやる~♪ フガフガ! あれ?兄ちゃんどこへ行ったの? おもちゃ持って来てくれた♪ 一緒に遊んでくれるのね! 素敵なお兄ちゃん♥

  • 花とケーキとパンにシメは餃子

    朝から暖かい休日は、じいちゃんの畑でまったりしようと買い出しへ。 函南町塚本の『ラ・パン』さんのパン、ケースの中にたくさん並んでいてウキウキ♪ 函南町といえば、平井の喫茶店『遊』さんのケーキもね! イチゴが艶々としてきれい✨ 名物の富士山みたいなモンブランがずらりと並んでいる✨いつ見ても大きいなぁ。 じいちゃんに食べてもらいたいベリーのタルトがあった♥ ここのケーキはどれも美味しくてお安い! もっと近所にあったらいいのに~と思う。 『遊』さんから見える富士山。 今日は、霞がかってうっすらとしか見えない。 いろいろ飛んできているのかな? 畑に来ました!あーちゃんは諸事情によりお留守番。 早速ケー…

  • 山と海と空の色

    寒くて風の強い午後、海へ散歩へ行った。 空には強風に乗って遊ぶトンビたちが、30羽ほど舞っている。 流木を咥えた1羽のトンビを追いかける2羽のトンビ。 巣でも作るのかな? お姫ちゃんは、何やら流木を振り回している。 あーちゃんは穴掘り中。 「うわぁー!」っと叫びながら、 お姫ちゃんが走り去っていく。 「たくさん走って、あーちゃんより足が速くなる!」・・・らしい。 寒いけれど、心地よい風が吹いている。 「山が青くて、海が緑色だね。」ってお姫ちゃんが言う。 「空はさ、なんかいろんな色に光ってるよ。」 雲にお日様が隠れると、途端に寒さが身にしみてくる。 そろそろ帰ろうか? 近くの公園は河津桜が満開。…

  • フェアトレードチョコを持って火遊びへ♪

    昨日は祝日、いつもお世話してもらっているじいちゃんへ、 ちょっと早いけれどチョコをプレゼントしようと準備する☆ 今年は『People Tree』のフェアトレードチョコレートにしてみた。 ピープルツリーのチョコはスイス製。みんなハッピー💛フェアなトレードのチョコ。 こちらは~旨々ヘーゼルナッツと、ビターチョコと、定番ミルクチョコのセット。 甘すぎず、それでいてまったりとして優しい味わいのチョコレート。 以前、オーガニックコットン製品を扱う雑貨屋さんでこのチョコに出会って、 ひと口食べて大好きになった。 けれど数量限定で、尚且つ、寒い時期にしか手に入らない。売り切れ御免! 黒いチョコレートを食べら…

  • 『カンパナッチョ』さんにて、大美伊豆牧場のソフトクリームをいただく

    お姫ちゃんがどうしても欲しいというから買っちゃったペロペロチョコ♪ もうすぐバレンタインデーかぁ。 センターの「アンパンマンが美味しくなさそうな色だね。」ってパパ。 きっと最後は、ひとりポツンとケースの中で微笑むことになるだろう、アンパンマン。 こちらは釣られて買ってしまったプラレールのチョコ。C21蒸気機関車だって! 南海ラピートとどっちにするか迷ったんだけどね~。 ちゃんと線路が敷かれてる💛 今年のバレンタインデーはどうするかな~? じいちゃんからの情報で、伊豆仁田駅近くのパン屋さん『ラ・パン』さんの隣に、 ソフトクリームをいただけるお店があるらしいとのこと(^^♪早速行ってみる。 あるあ…

  • 雪を求めて水ヶ塚公園へ

    富士山こどもの国から車を走らせること20分くらい?で水ヶ塚公園へ到着。 富士山こどもの国は富士市、水ヶ塚公園は裾野市の公園。 www.tripadvisor.jp 例年だと、もっと下まで雪で真っ白だったような気がする。 道路にも雪は無かったし、 だから、当然のこと水ヶ塚公園もこの通り。 日陰に残った雪は、解けて~凍って~ 氷になってる!「雪だるまつくろ~♪」って歌ってたんだけど。ね、お姫ちゃん。 こうなれば、 真っ白なこの斜面を滑っていくイメージを膨らませて楽しもう♪ お姫ちゃんは黙々と走っているし。良い空気をいっぱい吸って満足。 雪が無いのなら、あーちゃんと小さいお姫ちゃんも連れてくればよか…

  • 富士山こどもの国で、はじめてのソリ遊びをする

    先週のこと、「雪遊びしたいね~。」とお姫ちゃんが言うから、 雪と言えば富士山!と、お弁当を持って家を出た。 けれど、外は風が強くて物凄く寒い。 ひとまず、じいちゃんの家へお邪魔して、サラちゃんをモフモフする。 モフモフ、フカフカ💛 ツルツル&スベスベなうちの子たちにはない感触✨堪らん! じいちゃんは、ひいじいちゃんの作った帆船に、クリスマスのイルミネーションを 取り付けて「どお?いいでしょ♪」って、あぁ~イカ釣り漁船ですね! お昼過ぎ、いくらか暖かくなったかな?とこどもの国へ入国する。 富士山近い!やっぱり風が冷たい! www.kodomo.or.jp 越前岳もくっきり綺麗✨ 寒くても日差しは…

  • そろそろ空いてきたかな?と初詣に出かける

    ポカポカ陽気で、梅の花が開いてきた。 もうすぐ2月、そろそろいいかな?と出かけた週末の箱根神社。 路肩に少し雪が残る山道を登って、芦ノ湖へ向かって下っていく。 こんな山の上に、大きな湖があるなんて不思議だなぁと来る度に思う。 箱根神社の駐車場はいっぱい。名物のお餅も売り切れ。 本当は箱根元宮へも行きたかったのだけれど、 箱根の駒ヶ岳ロープウェイは、2月26日までメンテナンス工事の為運休しているそう。 www.princehotels.co.jp 【最大320円割引】箱根 駒ヶ岳ロープウェーのクーポン・チケット料金情報 【HISクーポン】 箱根神社(左)と、すぐ横にある九頭竜神社(右)へお参…

  • 暖かな陽気に誘われて、ぷらっとおでかけ

    沼津市の和菓子屋さん『菓子処 はやかわ』さんで買ってきた和菓子たち♪ シャターを降ろしてしまった『ふじのや』さんという下香貫の和菓子屋さんの商品を 置いているらしいが、やはり、作り手も変わられたようで以前の『ふじのや』さんとは 味わいが違う。レシピは同じなんだろうけど違う。でも、こっちも美味しい!! tabelog.com 1本80円のお団子💛 1個100円の豆大福💛 季節を先取りした感じの草餅と、道明寺粉の桜餅✨良い香り💛 ボリュームたっぷりの無添加の和菓子が低価格で味わえるしあわせ~! 商品が無くなり次第、お店は閉まってしまう『はやかわ』さん。 午後2時前にシャッターが下りていることもある…

  • 雨の合間の牛臥山公園

    雨は朝から降ったり止んだりの繰り返し。 雨の合間を見計らって、わんことお姫ちゃんで牛臥山公園内をダッシュする。 運動は大事だよね~。 シュワシュワの海の泡は、心を洗ってくれる? 雨模様の空もいいね💛 大昔は海中にあった岩山。 こんな木になってみたい。 ポツリ、ポツリと雨が降り出してきて「逃げろ~!」と、またみんな揃ってダッシュ。 冷凍してあった、おから&きな粉クッキー生地の型抜きをお姫ちゃんに頼んで、 その間に2わんこを洗う。 ドライヤーでカラダを乾かした後、あーちゃんのおうちでまったりするおふたりさん。 オイルヒーターはぬくいよぅ♪ クッキーを食べて「あのさ、いまの毎日が100年つづけばいい…

  • 秘密のビーチ

    昨日より、風が若干強い海。 それでも暖かいから、ゆっくりお散歩を楽しめる。 今日は、あーちゃんとお姫ちゃんが一緒。 風雨で削られた岩肌に囲まれた、 静かな場所で、波の音を聴く。 「今日はね~〇組の○○君と○○君と○○君にさ~転ばされてね・・・。」 プリプリ怒っていたお姫ちゃんも、海に来ればすっかりいいお顔✨ ミニチュアを並べて遊んでみたい小さな砂浜💛 拾った貝殻を岩のくぼみに置いて、 「ココは、わたしの秘密基地だからね!」ってご機嫌なお姫ちゃん。 平和。 トンビが鳴くからそろそろ帰ろうか?え、違う? お腹も鳴くからさ~(^^♪ クルクル回りながら空に上っていくトンビたち。 どんな景色を眺めてい…

  • 雨上がり富士山は真っ白☆

    降り続いた雨が上がり、窓を開ければ朝の日を浴びて白く輝く富士山。 電線、無くなってほしいなぁ~。 いつものおふたりさん。 朝ごはんの後、すぐに我が家で一番暖かい自分のおうちに入ってしまうあーちゃんも、 今朝はのびのび遊んでいる。もう、春が来たみたいな陽気。 さあて今日は洗濯機を何回、回すことになるのやら。 おふたりは毛づくろい中。 からの~プロレス? 洗濯しようとシーツを取ったベッド。 ベッドパッドの上でゴロゴロに夢中になるワンコ。 えっと、パッドも洗おう。 午後の散歩は海へ。 流木にはもれなくあーちゃんのおしっこが。。 スンスン、これにもしよっと♪ 厚化粧の富士山。こんなに暖かくてもまだまだ…

  • ラクチンお掃除お助けアイテムをゲット!

    1月も、もう20日だ。暦は大寒☆でも大して寒くない。 最近の空は霞んでいて、空気はなんだか粉っぽい。 花粉やPMなんちゃらとか色々と舞っていそうなお空。 みんなの毛布をお洗濯したいんだけど、どうしましょ? 狩野川のいつもののどかな眺め。 橋の上からダイブしてみたい? あーちゃんの良いお目目でロックオンしているのは~ 鵜。 よく見えるね♪ 家の中では、自動お掃除ロボット『もこもこモップん』がお掃除中。 低価格だけれど、いい仕事してくれる可愛い子。 掃除機をかけても、かけたそばから床に落ちる、犬猫の毛をしっかり拭き取って くれている。 小さいお姫ちゃんはクッションと一体化? しあわせそう✨ 暖かく…

  • 朝の浜辺でバードウォッチング?

    昨日よりも濃い雲が広がった空の下。 珍しく、釣り人のいない浜辺をあーちゃんとお姫ちゃんと3人で歩く。 沼津市周辺でもコロナ患者が増えているらしく(基本テレビを見ていない)、 お姫ちゃんのお世話になっている幼稚園も当分お休みになるのかもしれない。 そうなれば、人のいない場所へ遊びに行こう♪ テクテク歩く。 のっぺり静かな海。 あーちゃんが急に走りだそうとして、飛び去ったいつものイソヒヨドリ君。 わたしたちの後を付いてくる、いつもの白いセキレイちゃん。 頭上には数羽のトンビがクルクルと回っていて、みんなに見守られている気分になる。 バードウォッチングと思いきや、人間観察されている。 昨年の事、家の…

  • 2020年末~2021年始にいただいた美味しいもの

    年越しそばは、食遊市場の卵屋さんで買った信州安曇野の道祖神そば。 ずっと、こんなそばを探していたよ!今年の年末も買おう! もちろん柿田川湧水で茹でてね♪ お正月は、生まれたての赤ちゃんが来てくれるというので、 テンションを上げちゃうあーちゃんはお留守番。 小さいお姫ちゃんとサラちゃんはケージの中で待機。 生協で買ったご馳走に、 ばあちゃんが作ってくれた煮物。すぐに無くなってしまった。 Theお正月!って感じ。ばあちゃん手作りのなますも美味💛 世界遺産の韮山反射炉で買った、反射炉ビヤ アメリカンペールエールの『早雲』。 1500㎖入っているけど、足りなかった~。マスカットの様な華やかな香りのビー…

  • 本城山から眺める南アルプス

    こう冷え込むと、お散歩に出るのが億劫になる。 軽い山道を歩けば、カラダが温まるかな~と本城山へ出掛けた。 ふっかふかの落ち葉の下を探るおふたりさん。 まだまだどんぐりが落ちている。 あーちゃんは、どんぐりを見つけるなりガリガリと食べだす。。「ぺっぺ!」して~。 お姫ちゃんは落ち葉の中に潜む虫を見つけ出して、はしゃぎだす。 あっという間に山頂! 本城山山頂の展望台からの富士山。 富士山の西に見える南アルプス。 塩見岳3047mと天子ヶ岳1330m。 荒川岳3141m。 赤石岳3120mと、笊ヶ岳2629m。 聖岳3103m。 3000m超えの山々は、みんな白く輝いて見える。 富士山の東側に見える…

  • 毎年恒例の『おもちセット』をいただきました💛ありがとうございます!

    家に戻るとちょうど甥っ子が、おもちを持って来てくれていた。 毎年、有り難く頂戴している搗きたてのおもち。 白いおもちと、青のり&ピーナッツ入りのおもち。 艶々としたお赤飯と、 大福まで作って下さって・・・ありがとうございます。<(_ _)> 白い伸し餅は、スコーンを作る要領でカップで型を抜くと、鏡餅に変身! 橙は、みかんグミでごめんなさい✨ 沼津市市場町の『えびのかとう』さんで買ってきた大海老の天ぷらと、キス天。 お店が開いていて良かった。 「強い風の中、わざわざありがとうございます。」とおかみさんがイカ天をサービス してくれた💛やったー! これで、すべて準備OK👌 と、足元にまとわりつく小さ…

  • 今夜12月30日は今年最後の満月、いいお天気♪

    朝は雨が降っていたけれど、だんだん青空が広がってすっかりいいお天気に。 でも、かなり風が強くてお洗濯を外に干そうかどうか迷う。 じいちゃんからもらった凧を上げてみたかったのになぁ~この風では無理そう。 山にも登りたかったけれどう~ん、そうこうしていたらもう夕方、海に行ってみよう♪ で、こんな感じの海↓ 荒れてる♪ 大潮だから潮位も高い。 風が凄まじくて、せっかくの雪化粧の富士山も~ ブレブレ。 砂粒がバチバチ当たってくる。 「海だ~!」とはしゃいでいた、あーちゃんもこんなお顔。 それでも、「わ~♪飛ばされる~!」と叫ぶ私と一緒に走ってくれる。 綺麗だ! 潮と砂にバチバチ打たれる。豆まきの鬼にな…

  • わ~おやつはイチゴのショートケーキだ!

    畑で走り回って、すっかりお眠の小さいお姫ちゃん。 お目目がしょぼしょぼ。 ふわぁ~。お姉ちゃんも変な所で寝ているよ。 静かな内におやつ作り! 『かおり野』というイチゴを使ってショートケーキを作ってみよう♪ また~?って言われない様に、今日は生クリームに『カスピ海ヨーグルト』を加えて 爽やかヨーグルトケーキに仕上げましょ! じゃーん☆ 『かおり野』は、カットした断面の赤白のコントラストがくっきり出て素敵。 香りは静岡のイチゴ『紅ほっぺ』に似ているような。 酸味は気にならず、穏やかな甘い香りと味わいが楽しめるお上品な雰囲気のイチゴ。 酸味のある、もっちりヨーグルトクリームにピッタリ合う! お姫ちゃ…

  • じいちゃんの畑へ野菜を貰いに行く

    お昼前に、じいちゃんの畑へ野菜を貰いに行った。 昨日の夜から、お腹が緩くなってしまったあーちゃんはお留守番。 サラちゃん遊びましょ♪ 小さいお姫ちゃんは、ピョンピョンと軽やかに畑を跳ね回る。 収穫してきたお野菜をキレイにしてくれるじいちゃん。 暖かいから、ヨトウムシが付いてしまったキャベツに白菜。 小さいお姫ちゃんは「その葉っぱもらってもいいですか?」って駄目~洗ってないし、 虫が付いているかもしれないよ! あーちゃんだったら、パッと咥えて走り去っていくだろう。 じいちゃんが新しく、テーブルとベンチを作ってくれた。 立派なテーブル。畑で気ままにデイキャンプが出来そうだね。 小さいお姫ちゃんはこ…

  • お片付けの合間に、お豆腐アイスクリーム&朝霧高原ソフトクリームをいただく

    お掃除に、お片付けに、不用品処分に、と大忙しだった今日。 一息入れようと、お水汲みに訪れた柿田川公園。 イチョウの木はすっかりこの通り。 木の根元には、まだ残っている落ち葉にうずくまる様にして眠るにゃんこ。 にゃんこみたいに、身一つで生きていけたらなぁと思う。 家に溜まった不用品の処分に、悩むことも無くなるだろう・・・。 高野さんの胸像の裏手、なんだか綺麗だなぁと写真を撮る。 ナンテンの赤い実を見ていると、やる気が湧いてきた! お水を汲んで、サクッと帰って、残りの片付けをがんばろう! 静かな売店。 お姫ちゃんとパパは、お豆腐アイスクリームと、ソフトクリームを食べて待っていた。 カフェ・リリオさ…

  • 猫ちゃんと観葉植物さんのご関係

    我が家の癒し担当観葉さんたち。室内に15鉢ほど置いている。 姿形も様々な植物。中には、『エコ・プラント』といわれる、空気清浄力に優れてると されるものもある。 窓を閉めている時間が長くなる寒い季節、お部屋の中に植物があると無いとでは、 だいぶ空気が違うような気がする。 出来るなら、家中をジャングルみたいにグリーンでいっぱいにしてみたい。 でも、我が家には植物たちの天敵がいる。天敵↓ね~さん☆ 先の尖った葉っぱを見ると、ついつい齧っちゃう💛 アンスリュームの新しい花(仏炎苞)が色づいた。 新しい子に色が付いた途端、枯れてしまった前の子。長い間ありがとう。 スパティフィラムの花(仏炎苞)は白から緑…

  • エアホッケーで熱くなれ!

    じいちゃん家へ出掛けた。 早速台所にいる、ばあちゃんの所へ駆けていくおふたりさん。 おやつ貰えた? お姫ちゃんは、じいちゃんとエアホッケーを始める。 フライングタイガーでじいちゃんが見つけたこのゲーム版、小さいけれど結構ハマる。 サラちゃんは動くディスクに反応して「キャンキャンキャン!」と吠えたてる。 あーちゃんは、お姫ちゃんが攻撃されていると思って止めに入る。 騒がしくって面白い。 捕まっちゃったサラちゃん。 お次は小さいお姫ちゃんが乱入! ゲームが終われば、「ママ~抱っこ。」かい? あーちゃんはどこへいったのかな~。 また、台所を覗いてる。。

  • ヘクセンハウス(お菓子の家)ってこんな感じでしょうか?

    昨日の夕方、富士山に雪が降ってる♪明日は真っ白かな? と期待していたのだけれど。 今日はとっても暖かくって、雪は消えてしまっていた。 クリスマスにチキンだけではつまらないと、 『ヘクセンハウス』作りに挑戦する。適当に型紙づくり♪ 適当にクッキー生地づくり。 おからパウダーをたっぷり使用して、罪悪感の無いクッキーを焼く☆ 100均で見つけて、いつか使おうとしまっておいた『アイシングパウダー』これ便利! アイシングで焼きあがったパーツを接着すれば、もう出来上がり✨ クッキーとグミをお庭に飾って~ もみの木だって植えてあるよ♪ 大きく穴の開いた屋根は、フィンガービスケットで補修♪ こんな隙間もご愛嬌…

  • イチゴ農家さんありがとう!静岡のイチゴ『きらぴ香』✨

    農家さんから頂いちゃったイチゴ。 大粒の『きらぴ香』(きらぴか)だ☆イチゴ大好き!な私としては、 頂いた瞬間、心の中で「やったー!やったー!」と飛び跳ねていた。 『キラピカ』は、静岡県のイチゴ『章姫』と『紅ほっぺ』の血筋を受け継いで、 華やかな香りと、しっかりとした食感と、十分な甘さのバランスが素晴らしいイチゴ。 良い香り♪ イチゴ農家さんは、一年で一番のカキイレ時。 どうしても、数を出荷しないといけないから早採りになって味は落ちてしまうらしい。 2月頃のイチゴが一番美味しいとな。いやぁ、とっても美味しそうです。 チョコもチーズもいいけれど、クリスマスケーキにはやっぱり真っ赤なイチゴだね! も…

  • 連日の香貫山登山

    再びの香貫山。 山の上のブランコをいたく気に入ったお姫ちゃんのリクエストで。。 うん。いい景色。 「ビルがさ、おもちゃみたい。」ってお姫ちゃん。確かに。 立派なクスノキ。 とりあえず、お弁当を食べちゃおう。 どこがいいかな? あ!そこの桜の木の下いいねぇ♪ お姫ちゃんご所望のカツカレー弁当☆なかなかのボリューム。 ドーンと桜の木✨ あーちゃんは暫く、そこで待っていてください。 繋がれることが滅多にないから、「キュンキュ~ン。」って泣きだすあーちゃん。 ごめんよー。 綺麗な青空。 いつもの箱根の神山と駒ヶ岳。 ブランコで遊ぶお姫ちゃんと、繋がれたあーちゃん。 え?面白くないって?もうちょっとだけ…

  • スキンシップはほどほどに

    まったりしたい小さいお姫ちゃん。 なんだか浮かないお顔? 来た~! スンスン攻撃! ハムハムされてる。 お顔が。。ベタベタになる! スリスリ~。 またハムハム。 スンスン! あーちゃんの気は済んだかな? あーちゃんの事、「まったく、こどもなんだから。」って思っていそう?

  • 狩野川沿いの広場で朝の散歩

    そんなには寒くない朝。 小さいお姫ちゃんと、お姫ちゃんを連れて散歩に出る。 日本昔ばなしに出てきたような風景? 富士山は傘を被っている。 この時期いつもなら、もっと雪が積もっているような気がする富士山。 でも、ほんのり赤くで綺麗だ。 朝見た夢に富士山みたいな山と、その山に巻き付いた大きな黒い龍が出てきた。 山は、山頂部分が少し見えるだけで、山肌は龍のカラダでグルグル巻きになっている。 「おっきいな~!」と眺めていると、トンビの鳴き声で目が覚めた。先が気になる夢。 先週も龍の夢を見た。左腕から黒い龍、右腕から金と銀の龍が飛び出してきて、 宇宙空間?へ飛んで行った。「行っちゃうの?」のと、一人取り…

  • 午後の散歩は香貫山の新桜台へ(静岡県沼津市)

    前回は右へ進んだ道。 今回は左へ、結構急な階段を上っていく。 木々の間から狩野川と沼津の街並みが見える。 ずっと向こうに並ぶ煙突は、富士市の製紙工場かな? 今日はあーちゃんと、体力を持て余したお姫ちゃんも一緒。 ??世界に入って、遊びながら登るお姫ちゃん。 10分は登ったよね。なんだか明るいね!もう広場かな? 階段が終わって、視界が広がる。 右手に狩野川と駿河湾と山々と、街並み。 振り返れば、愛鷹山&富士山。 新桜台はもっと先? 大きな桜の木。 桜の木と、クスノキやタブノキ等が生えている、 案内板はよくわからない。。 まだ若い桜の木が密に植えられている。 お!沼津のごみ焼却の煙突がすぐそこに見…

  • 海沿いの道を、ただただ走るドライブ

    空が青いからドライブへ~ 輝く海と、澄んだ空&山々を眺めながら何も考えずに道を進む。 たどり着いたのは城跡。 ひっそりとした場所だけれど、狭い駐車場に県外の車が数台並んでいてびっくりする。 ここって、意外と有名なのかしら? 富士山は雲の中。 淡島に、 沼津アルプスの左が鷲頭山、右は大平山。 海の水は青い。 この辺りはミカンの産地でもあるから、道中、数十箱のミカン箱を積み込んだ 宅配トラックを見かけた。もう今年もあとわずか~年末年始はコタツでミカン♪ オオバンかな?仲良しペア💛 水中にはそこらじゅうにゴロゴロとウニ。あんまり沢山いるから、お姫ちゃんが 「このウニって、生きてるの?それとも、だれか…

  • 給湯器のリモコンは、『凍結防止』ってなっている

    おはよう!小さいお姫ちゃん♪今日はグッと冷えるね! 小さなお鼻が艶っ艶。 抱っこをすれば、満足そうなお顔。 ペロ。 鼻息が。。レンズ曇る。 おっきいお目目。 パパはあなたのことを、「エイリアン!」っていうけれど。 きれいなお目目。 きゃわいい。。 「そろそろ、おろして~。」はいはい。ごはんにしましょうね。 今朝は、地面や車の窓が凍っていた。 雲の無い真っ青な空。 お!昨日のイソヒヨドリ君♪ 海辺は暖かくて快適だね。 後ろ姿も素敵。 雪はまた、解けてきている富士山。 南アルプスの山々は真っ白だ。 寒そう('Д')。

  • 恒例の、「おうちに帰りたくない!」

    何かモヤモヤすることがあった日は、 「まっすぐおうちに帰りたくない!」と言うお姫ちゃん。 「はいよ~♪」っと、昨日は海へ行った。海はいいよなぁ~。 あーちゃんが見つめるのは~ 強そうなアオサギ。 近くにはハトさんも。 獲物を探すカモメに、 お姫ちゃんの叫び声に慌てて飛び去るウに、カモメに、シラサギ。 あれよあれよと遠ざかっていく。 風はあっても、暖かい。 叫びながら、走っていくお姫ちゃん。 どこまでいけるかな? 松林の向こうに、茶色っぽくなった沼津アルプスがくっきり見える。 誰の足跡? 来た道を戻る。 あ!いたいた! イソヒヨドリくん。 可愛い。

  • 珪藻土バスマット、気に入っていたんです

    www.recall.caa.go.jp カインズホームで購入して愛用していた珪藻土バスマットに、 アスベスト(石綿)が含まれている可能性有りとな。。 とりあえず、ビニール袋に入れて、テープで封をして物置へ保管。 ふう。どうなるのやら。 あーちゃんや、小さいお姫ちゃんがこのバスマット避けて通っていたのは そういう事だったのかしら? 表面が粉粉していたから、よく洗って、乾かしてから使っていたけれど。 かれこれ一年は敷いてあったバスマット↓ まぁ、過ぎたことだ。 www.alfons.fun 今朝も風が強い! さむいよ~ でも、きれいだなぁ~ やっぱり、さむいよ~。 帰って、掃除しよ。 ただいま。…

  • 富士山と雪

    お昼過ぎの富士山。 風が物凄い勢いで吹いている。 御殿場~小山町側にかけて、雪は結構積もっている。 山梨側はもっと真っ白なのかな? 富士山のてっぺんからボードで滑ってみたいね~ってお姫ちゃんに言ってみたら、 「ボードはまだ早いでしょ。ソリでいいんじゃない?」って返された。 富士山の傾斜は凄いから、実際は危険すぎてどちらも無理だろう。 でも、つるっとした山肌を見ると想像しちゃうよね。 富士山の左隣は大昔、富士山より高かったといわれる愛鷹山。 積雪はまだない様子。 駿河湾はキラキラ輝いていて、海沿いは暖かそうだ。 静岡県東部は、小山町に、御殿場市、裾野市等の標高の高い地域で積雪がある。 お姫ちゃん…

  • 一足早い冬休み

    まったりしているおふたりさん。 朝ごはん後のお休みなさい。 ? お兄ちゃんは骨っぽくて、寝心地がイマイチだよ。 ママのおなかのようにはいかないなぁ。 でも、あったかいからココで寝たい。 鼻がズルズルしているお姫ちゃんも、おうちでまったり? パン生地を丸めて丸めて~ 気の済むまで丸めてください。 おかげさまで外はカリっと、中はフワッとしたパンが焼けたよ! お次は4k250円だった、箱根西麓産(三島市)のニンジンをどう料理しようか? 煮物かな?シチューかな?先ずは簡単☆ジュースにしよう♪ じいちゃんの畑のレモンと、ヨーグルトと、牛乳、ハチミツも少々入れて出来上がり! ニンジン?くれるの?

  • 香貫緑地って何でしょう?(静岡県沼津市)

    色んな木々が生い茂る香貫山。 地図で見た『香貫緑地』が気になって出掛けてみた。 朝顔? 花の色が眩しい。 地図だと、この先のようなんだけれど。ここ?かな? 階段の先は草木。 ひとくちサイズの柿の実に、 粒々ガムみたいなコムラサキ。 ガマズミの実は艶っ艶。 ヤシャブシの実は、クリスマスの飾りによくあるね。 この実、お歯黒に使う『五倍子』の代用品だったらしい。 どんな色に染まるのかな? 細かな水滴が可愛い。 小さな木も、しっかり紅葉している。 確かに、緑地。 植えられたものなのか、自然に生えてきたのか、色とりどりの木々。 所々に階段はあるのだけれど、登れそうにない。 ザックを背負ったお爺さんが一人…

  • 寄り道は楽しい

    帰宅途中、「温泉まんじゅうと和菓子をたべたい・・・。」というお姫ちゃん。 う~ん。ロールケーキは置いておいて、よっしゃ~ママに任せて! 伊豆長岡まで寄り道しようじゃないかと、車を走らせるも長~い工事渋滞。。 くるっと回って、目的地変更♪『韮山の反射炉』へ再び向かってみた。 お客さんのいな~い土産物屋さんで、ご当地『鬼滅のキーホルダー』を買うと ウキウキのお姫ちゃん。 この前、食い入るように見ていたよね~☆良かったね! せっかくだからと、ついでにビールも。 反射炉ビヤ『頼朝』と『早雲』じゃ。 アメリカンペールエールって普通のビール? ブラウンポーターって黒ビールかな? とりあえず『頼朝』さんから…

  • ちょっと遠回りしてイタリアンロール♪

    今朝の富士山。 雪は積もっても、すぐに溶けてしまう。 少し赤みを帯びた山肌が素敵だ。手前の愛鷹山は、随分と茶色くなってきた。 海沿いの松林。 静かに佇むハトさん。 ん?何かいる? これからどんどん赤くなるカイノキ。 ユリの種がぎっしり詰まっているさや。冬のリースに飾りつけても良さそう。 あら、まだ咲いてる。 お子ちゃまの声がするね。 帰り道は、昨日、混雑していてスルーした『ふくやエマーユ』さんへ寄る。 今日は、Lサイズを購入。長さ24㎝、高さ6.5㎝、幅9.5㎝💛 寒くなると、一段と美味しいのよね~。 「く、ください。」 「ちょうだい!」真剣な眼差し。

  • 珈琲 阿蘭陀館 香貫店でまったりコーヒーを味わう(静岡県沼津市)

    散歩の後のあーちゃん。 毛布を上手に重ねて休んでいる。毛布をちょっと引っ張って背中に掛けてあげると、 うっとり顔。 暖かい? おやすみなさい♪ 小さいお姫ちゃんは、部屋の隅でまったりしている。 部屋の中が陽の光で暖まってきたから、お洋服は脱いでおこうか? 「どうしたの?ここは、わたしのカクレガよ!」 随分前から気になっていた、沼津市の喫茶店へ出掛けてみた。 『珈琲 阿蘭陀館 香貫店』さん。 tabelog.com もう一店舗、阿蘭陀館 下川原店という喫茶店が近くにある。 そちらは沼津市が舞台になっているアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』に 登場する、スクールアイドルの自宅という設定に使われ…

  • イソヒヨドリと海辺の野鳥たち

    曇り空でも、昨日より随分と暖かい。 カモメの一群が漁船に向かって飛び去って行った後、 波消しブロックの上に~ トンビさん。 『水門びゅうお』と記念撮影! 流石に、トンビには向かって行かなくなったあーちゃん。 サクサク歩く。 湿った空気が暖かい。 浜を掃除していたおじさんの作品! きれいに積まれてた流木。 こっちにも。 しっかり乾かしてから、火を点けるんだろう。真似して作ってみたい。 おっと、視線を感じる。 丸っこい石と見分けがつかないハクセキレイ。 波打ち際にも、もう一羽セキレイ。こっちはセグロセキレイかな? あーちゃんの視線の先には、 青色と赤褐色のコントラストが美しいイソヒヨドリのオス。 …

  • 寒い日はゆっくり温泉にでも浸かっていたい

    あーちゃんはこんな道が大好きだ。 山に入れば、寒さなんてヘッチャラ! アスファルトの上よりも、グッと生き生きと楽しそうに歩く。 上り坂あり、下り坂ありで、短い距離でも山道は足腰にくる。 週3日くらいのペースで、標高200m程の低い山を歩いている。 ちょっとは筋肉量upしたかな?まだ負荷が足りない? あーちゃんのお顔は、草の実だらけ。 山に入ったら、わんこのカラダに虫が付いていないか、こまめにチェックしておこう! 暖かい季節は、足元や、鼻の周りにダニが付いていることがよくあった。。 寒くなってきた最近は、ダニを見かけなくなったけれど、注意は怠りなく。 ほどよい運動で温まったら、家に戻ってバッタバ…

  • わんことにゃんことお洋服

    お布団をめくると、ね~さん。 おはようございます! お洋服よくお似合いですね♪ 暫く固まったままのね~さん。再びお布団の中へと消えていく。 今朝はまた冷えるね~。室内温度は18.5℃。 そろそろオイルヒーターつけないと。 お洋服を着せられるのが苦手な小さいお姫ちゃん。 分かりやすい落ち込み顔?不機嫌顔? 昨日の夜からこんな顔をしている。 この子は、まだお洋服着せなくても平気なのかもしれない。 寒がりのあーちゃんは、 フワフワお洋服を着てご機嫌♪ おもちゃを咥えて来て、引っ張り合い。 ほ~れ、行くよ!

  • 耳の毛は絡むんです

    昨日の朝の富士山。 昨日の箱根方面の空。 鱗雲に、ヒツジ雲?どっちなんだろう?空いっぱいに広がる雲。 昨日のあーちゃん。 暖かくって、着せた服を自分で脱いでしまった。器用! 10個で400円の『天野柿』をリピート買いする。 甘さがギュッと詰まった柿。 えぐみや雑味が少なくて、穏やかなんだけれど奥深い甘さ。後を引くお味だ。 やっぱり農園によって、味は違う! 結局のところ、どこの天野柿も美味しい。また買いに行こう♪ 毎日、暖かかったり、冷え込んだり。 クルクル変わる気温に、小さいお姫ちゃんのコートはごっそり抜け始めた。 もうすぐ春が来ると勘違いしたのか?夏毛と冬毛の生え変わりなのか?? 冬はこれか…

  • 天野柿と、黒柳の温泉まんじゅう(静岡県伊豆の国市)

    休日の早朝、「足湯の公園へ行きたい!」とお姫ちゃんに催促されて家を出た。 急な冷え込み。。寒さに弱~いあーちゃんはお留守番。 けれど、伊豆長岡の公園は先客で賑わっていたのでスルーして、 www.alfons.fun 買いそびれていた天野柿を求めて~天野地区へ。 あった! よく色づいている柿柿柿! 赤く染まった柿園。 柿園が並ぶエリアに、『天野柿』の無人販売所が置かれている。 こちらの販売所には、 富有柿に、 四ツ溝だ!美味しそう。 どこの柿にしようか?迷っちゃうね。 「足が、寒いんですけど。抱っこして~。」の顔。 狩野川の河原の草をハムハム・・・。 足を濡らさないように。。もの凄く冷たいよ。 …

  • ソーセージにケーキにパン☆ご馳走様でした。

    朝はあーちゃんと、お散歩。 今朝の富士山は、右肩だけ微かに見えてるかな? 暖かいね♪服は要らなかったなぁ。 いつものように、バタバタと家の仕事を片付けて~ お昼には、じいちゃんとばぁちゃんとサラちゃんが遊びに来て、 熱函沿いにある、喫茶店『遊』さんのタルトを買いに出掛ける。 けれど、残念ながらお店が休みだったので、その先にあるハムソーのお店 『グリム』さんへ行ってみた。 壁に描かれた白雪姫と小人たちが可愛い♪ドイツ仕込みのハムとソーセージのお店。 入り口にある郵便受け?も真似してみたくなる。 サラちゃんは車の中が一番安全な場所だと思っている。 知らない場所だと車から降りない。大人しく待っていて…

  • 帰り道の途中、海で日向ぼっこをする

    日差しが心地良い海辺。 お姫ちゃんが「まっすぐお家に帰りたくない!」っていうから、立ち寄ってみた。 牛臥山に、 赤や黄色やオレンジ色に染まった象山。 小さいお姫ちゃんも、砂浜の上を気持ち良さそうにサクサク歩いていく。 そのうち、みんなで登りたい鷲頭山。 今朝は、小さいお姫ちゃんに発情前の出血があった。 スポイトでたらした様な、小さな赤い点が一つだけ床に落ちた。 今回で2回目の出血。前回は、7月3日だった。 お姫ちゃんは「赤ちゃんをつくるじゅんびなんだよね!」って。 よくわかってるじゃん! 獣医さんには、「2回目の発情が来た後に、避妊手術をしましょうか。」と言われた。 どうなんだろう。手術しなく…

  • 松林の散歩道

    朝から、小雨が降ったり止んだりしている。 小雨くらいなら気にせずに歩ける松林でお散歩。 静かな林。 海風を受けて倒れながらも成長する松の木々。 小道が気になるあーちゃん。猫ちゃんが潜んでいるのかもしれない。 元気いっぱいのツワブキ。 松の木を彩るツタ。 公園へ到着。地域の人たちが楽しそうにおしゃべりをしながら、掃除をしている。 聞き耳を立てるあーちゃん。 引き返して、海を臨む。 今度は、騒がしいカモメの声が聞こえてくる。 何だろう?気になるね! まだ緑色のツタも可愛らしい。 フカフカの松葉に覆われた地面を、サクサク歩くのは楽しい♪ 林を抜け堤防に上がると、海にはサギにカモメに、鵜が集まっている…

  • 中瀬町から登る香貫山の軽い散歩(静岡県沼津市)

    昨日のこと、あーちゃんと小さいお姫ちゃん仲良く揃って、お腹を下した。 ふたりとも、生まれて初めての下痢だった。 あーちゃんは言われなくても、浴室に駆けこんで用を足してくれた。 消毒作業が楽で助かった~。 小さいお姫ちゃんは、出し切った感が無い様でトイレの周りをぐるぐると 回り続けていた。朝から夕方まで、お腹の調子が良くなかったから、 晩ごはんは迷ったけれど結局、ふたりが喜ぶチキンオイルたっぷりの、ぼんじりと 白菜の煮込みにしてみた。鶏って結構薬が使われているっていうから、薬効ないかな? 最近のメニューは、ハツとかカシラとか、豚肉が多かったし。 グッと冷え込んだ今朝、服を着て準備はOK. ふたり…

  • 世界遺産の韮山反射炉ってどんな所だったっけ?(静岡県伊豆の国市)

    連休中だけど、いつもの通り予定はなし。 お姫ちゃんと一緒に、朝からぶらっと伊豆の国市の韮山反射炉へでかけてみる。 小学生の頃、江川邸とセットで見学へ行ったような気がする。 土産物屋の前に車を止めて、橋から反射炉を眺めると、 あらまぁ~修復工事中でしたか。 反射炉とは、純度の高い金属を作る炉のことらしい。 幕末の時代、大砲を作るために必要とされた施設なんですって。 見えない! 工事期間は、令和2年10月1日~令和3年10月31日(予定)とある。 www.city.izunokuni.shizuoka.jp 少し肌寒い朝に、川のせせらぎが良い。 石積みの護岸も素敵。 韮山古川の起点ですか。ここから…

  • カーテンの続き~

    ガブガブ。新しいおもちゃかと思ったのに~。 あのモコモコしたの、かじりたい! もう! ぴぃ~♪ お次は小さい窓。 突っ張り棒を2本用意して、下の棒に布を二つ折りにしてかける。 張りのある麻100%素材。程よい透け感があって明るい。 裾は5㎜でミシンをかけたけれど、切りっぱなしでも程よくフリンジが出てくる生地。 リネンストールを作る予定だったけれど、レースカーテン替わりにちょうどいい。 上の棒には薄いピンクの生地をかける。 裾フリル用に用意した柔らかい生地。 造花で作ったコサージュの登場!出番の少ない子たち。 ちょこっとつけてみる。 お姫ちゃんは、なんていうかな? ねぇ~ なでなでして~。 ほれ…

  • カーテンクリップで、お気に入りの布をカーテンにしてみる

    本格的に寒くなる前にと、窓の防寒対策! レースカーテンを外して、程よく光を通す麻100%素材の布を下げてみた。 スッキリ!簡単フラットカーテンの出来上がり! こんなフックがあるんです。もっと早く出会いたかった。 お気に入りの布が、簡単にカーテンになっちゃう。カーテンクリップ💛 ためしに50個取り寄せてみたけれど。これはいい。 味気ないポリエステル素材のレースカーテンを、丸々全部、麻に替えてしまいたい。 お姫ちゃんのワンピースにしようと思いつつ、可愛くってハサミを入れられなかった ペイズリー柄の布。素敵☆ 裏には、しっかりとした麻袋に使われるジュート麻の布。 風は通るけれど、窓の外からも中からも…

  • お世話になったあの人へ~二の岡ハム(静岡県御殿場市)

    11月のはじめの事、ギフトを頂いた。 御殿場市の『二の岡ハム』だ! ボロニアソーセージとベーコンのセット。 tabelog.com ボロニアソーセージ!ドーン! こちらからお切りください♪ 冷凍してあった自家製パンを温めて、お野菜とゆで卵をのせる。 そこへ、ボロニアソーセージをポン! 焼き色を付けたものと、切ってそのままのものを食べ比べてみる。 どちらもしっかりとした塩味と、お肉と脂の旨味が詰まっていて、食べ応えが凄い。 ベーコンはスモークの香りが強くて大人味!酒の肴に持ってこい♪ だけど、お姫ちゃんもバクバク食べる。自然な味わいだね。 冬になると作る、自家製ベーコンの味にちょっと似ていて、 …

  • 荒れる海でトンビに遊ばれる

    誰もいない朝の浜辺。風が強い! 海水がミストになって飛び散る。 淡島の向こう側が明るい。 お日様はあの雲の中だ。 空から鋭利なお魚が降ってきた。 えっと、危ないよトンビさん。 人のいない浜に、トンビが40羽くらい舞っている。 こんな天気でも、暖かくて気持ちがいい。 目に砂がはいるぅ。でも楽しい♪ 香貫山の上に傘雲が飛んでくる。富士山から来たのかな? 低い松の茂みの中には、風をしのぐスズメの群れが隠れている。 そんなスズメを狙ってトンビは狩りをしている。 波に打ち上げられるお魚を拾っているだけじゃないんだね!トンビ。 雲はどんどん厚くなってくる。 そろそろ戻ろうか? どん! お次は足先1mのとこ…

  • オンとオフ

    お外に出ている時は、ピシッとしているあーちゃん。 だけど、家に入ればグデグデ犬に変貌する。 ゴロゴロして~ カミカミして~ おもちゃを取り合いっこ。 あーちゃんはずっとベッドの上で寝そべっていて、その周りを小さいお姫ちゃんが ぴょんぴょん跳ねまわる。 仲良しね。 一方、小さいお姫ちゃんは、山道ですれ違う人に「バウ!」と吠えるようになった。 それは、小心者のあーちゃんのせい。。 以前は、来る人来る人に愛想を振りまいていたのに。 小心者のあーちゃんは、狭い道で猛スピードで向かってくるトラックや、バイクや、 自転車に立ち向かおうとして危なっかしい。 「私は大丈夫だよ!」と言っても聞かず。 私の「怖い…

  • 狩野川の河口でバードウォッチング

    朝の散歩。 今朝はモヤモヤっとした海の風景。 おにぎりみたいな淡島の周りが、キラキラ輝いている✨ 狩野川の河口には、釣り人や、カモメや、鵜(ウ)が魚を探して集まっている。 あーちゃんの視線の先には、 鵜。 ハンターの顔つき? 水面に上がってきた鵜が魚を飲み込みながら、「ウィッグ!」みたいな声を出した。 また潜って~ 今度は、「ウック!」みたいな声を上げて魚を丸のみにする。 おもしろいね! 次から次へと魚を飲み込んでいく鵜を眺めていたら、 なんだかお腹が満たされたような気分になってきた。 凄いスピード感。こんな風だから、鵜飼いっていう発想が浮かんだわけだ! ジ~ッとアタリを待つより効率いい! 堤…

  • 狩野川沿いの散歩道(伊豆の国市)

    あーちゃんの次は、小さいお姫ちゃんと一緒にお出掛け。 狩野川リバーサイドパークに車を止めて、お散歩しましょ。 何もない川沿いの道だけれど、何だか落ち着くこの場所。 小さいお姫ちゃんもニッコリ💛 いつもカッコいい城山。 なんだか、半袖でも良いくらいの暖かさだ。 あれ?これって全部クコだよね。 花も蕾もついてる。もう11月も半ばを過ぎたのに。 暖かくって良いところだなぁ。 茂みの中にコスモス💛 スンスン!ハムハム・・・。草を食む狆。 あんまり茂みに近づくと、引っ付き虫がついちゃうよ~ これこれ!チクチクするの。センダングサ! と、狆のサラッサラコートには大して付かず。 「草の中はダメだよ~。」と、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、alfonshildさんをフォローしませんか?

ハンドル名
alfonshildさん
ブログタイトル
わんことにゃんことお姫ちゃん diary
フォロー
わんことにゃんことお姫ちゃん diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用