chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 本 改訂7 がん化学療法レジメンハンドブック 2022年

    コロナ感染症蔓延、再び落ち着きつつありますね。 コロナ専門病床に加え、呼吸器科がコロナ病床になり、病床調整のため、私の病棟にも呼吸器科の患者さんがたくさん来るようになっています。 他科の患者さんを急に看なければならなくなって、勉強が追い付かない(;'∀') でも、患者さんはすでに入院しているし、患者さんにとっては科が違うとかは関係ない、看護しなければならない、やるしかないです。 最近は、化学療法の患者さんが増えています。 呼吸器化学療法はレジメンが多すぎて大変。それ以外の疾患の化学療法もある… そこで 「がん化学療法 レジメン ハンドブック」 買いました(;^ω^) 幅が4.3㎝と分厚いけど、…

  • 買ってよかった看護師感染予防グッズ

    コロナ感染症まだまだ終息しませんね。 先日、岸田総理が新型コロナウイルス感染症5類への見直しに向けた議論について会見されていましたね。 5類になったら、室内でのマスクも不要になるようですが、病院では 当分感染予防続けそうですね。 〇ミーガード これオススメです! 今までアイガード色々使いましたが、やっとこれがしっくりきています。 うちの病院では看護師や医者だけでなく事務員さんも、このミーガード使っている人が多いです。 私はレッドを買いましたが、何色が買って、その日の気分で使い分けている人もいます(*^^*) 〇即納!全カラー在庫あり!手術用フェイスガード「MeGUARD/ミーガード」本体(1個…

  • 看護用品 アンファミエ セール

    看護用品のアンファミエ 以前は届いたカタログで見ていましたが。最近はネットで見ています。 色々セールになってますね。 今までで買ってよかったもの ●2WAYナースポーチ 以前は身軽に動きたくて、白衣のポケットに全部入れていましたが、着替えが大変なのでポーチにしました。私はウエストポーチにして使っています。初めはたくさん入れると腰の負担になるかなと思っていましたが。慣れたら以外と大丈夫でした。 2WAYナースポーチナースグッズ ナース グッズ ペンケース ポーチ ポケット エプロン ウエストポーチ ポシェット医療用 保育士 クリニック 歯科医 エステ 看護師 介護士 アンファミエ価格: 1529…

  • 2023年度 日本看護協会の看護職賠償任意保険

    毎年継続しようか、やめようか悩みますが 2023年度 日本看護協会の看護職賠償任意保険の振込してきました。 今年度から追加になる補償ができましたね。 ①ハラスメントを受けた場合の弁護士費用(争訟費用・着手金等)を保証 法律相談費用に加えて、弁護士費用も補償されます。ただし、弁護士費用に関しては、ハラスメント受けた事実が明らかになった場合に限ります。 法律相談費用については従来から補償対象としていた「セクハラ」「パワハラ」「カスタマーハラスメント」についても補償対象となります。 ②業務上のケガによる入院・手術・通院を補償 これまでは、業務中の事故により死亡もしくは後遺障害が生じた場合のみ補償対象…

  • 令和4年度施行 健康保険制度の改正について

    今年も終わりますね。 令和4年度施行した、健康保険制度の改正の見直しです。 ●令和4年1月~ 傷病手当金の支給期間の見直し 傷病手当金は病気やケガで仕事を休んだとき、1年6カ月まで給料の約2/3を受けられる制度です。がん治療などのために休暇を取りながら働いている場合、従来は出勤して不支給をなった期間も1年6カ月に含まれていましたが、その分の期間を延長して受給できるようになりました。令和2年7月2日以降に支給を開始した人から適用されます。 ●令和4年1月~ 任継制度の自己都合による脱退が可能に 任意継続被保険者制度は退職後、条件を満たせば健保組合に引き続き加入できる制度です。国民健康保険料は前年…

  • 後輩指導研修

    コロナ感染症で仕事が忙しく、研修にいくパワーもなくなっていましたが、久しぶりに看護協会の研修に行ってきました。 今までと違い、研修の申し込み方や研修費用の支払い方法もネットになり、研修に行くまでにあたふたしてしまいました(;^ω^) 研修テーマ「経験学習を活かした後輩指導方法」 研修の初めに、先生から「愛と真心では教育はできない、スキルが必要」という言葉あり、ハッとさせられ、とても印象に残りました。 〇教育では、教える内容・教える道・教える方法が必要 〇成人学習者の特徴 ・自立的である 受け身ではなく学ぶことについてその計画・実施に直接関わる ・経験がある 経験が学習活動の基盤を提供してくれる…

ブログリーダー」を活用して、さくすずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくすずさん
ブログタイトル
さくすずの日記
フォロー
さくすずの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用